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2013年05月家ゲーSRPG3: ベルウィックサーガ 第251章 (418)
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ベルウィックサーガ 第251章
- 1 :2013/04/24 〜 最終レス :2013/05/10
- 「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」を楽しむスレ
◆ベスト版 2,800円(税込2,940円) PS2専用DVD-ROM
●「ベルウィックサーガ」公式
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/
☆「ベルウィックサーガ」専用Wiki
http://haruka.saiin.net/~berwick-saga/1/
【ベルサガスレのルール】
※質問の前にwikiに目を通しましょう。
▽荒れそうなレスは徹底放置。むしろNG推奨。
▽FEはスレ違い。
▽過去レスはよく読むように、流れを掴みましょう。
▽次スレは>>970が立てます。
『前スレ』
ベルウィックサーガ 第250章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1364720614/
『関連スレ』
ベルウィックサーガテクニックスレ 2hbk
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/
ベルウィックサーガ ユニット評価・運用・雑談スレ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1238395704/
ベルサガやり込み・制限プレイ総合スレ Part3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1361871840/
旗艦「香取」!〜ティアリングサーガ第112章〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1347252601/
- 2 :
- パスカニ乙>>1
- 3 :
- マジでPSP版出してくれー
- 4 :
- >>1
乙というほどのものは大いにありました
ぞ、続編…
- 5 :
- >>1
お、俺はまだ乙できる…
- 6 :
- >>1
よ、乙であった。
ヘルマン、こんな感じでよかったか?
- 7 :
- 次はベルナードとシェンナの子、リースとリネットの子でヴェリア同盟盟主の座を賭けた
血の8年間の再来を描いて欲しい。
それでも最後はハッピーエンドになるような。
- 8 :
- リースサイドに王家の血が入っていないから無理だろw
- 9 :
- (・ω・)救国の英雄だと・・・ばかめ!
(・ω・)貴様など俺の協力がなければとっくの昔に死んでいた つけあがるなよ ベルナード!!
- 10 :
- >>8
KGブログによると(・ω・)様に入ってるんじゃなかったっけ
ところでみんなwiki使ってる?
俺は神サイトの方が詳しいし基本使ってないけどアイテム入手場所だけは重宝してる
- 11 :
- いくら戦勲を立てたとしてもそれだけで一介の騎士が公爵位を授かれるとは思えないし
多分王家の傍系の姫が降嫁したんじゃないかな?
- 12 :
- 斥候を大量生産→譲渡→即宣戦布告で大将軍ポイントごっそり稼げないかな
- 13 :
- ごめん誤爆
- 14 :
- (・ω・)何のことだか分からないが、貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ
- 15 :
- そもそもwikiしか知らない者がここに
- 16 :
- (・ω・)
- 17 :
- wikiとD'sノートと熱血ゴーゼワロ巣くらいしか…
- 18 :
- この前ちょっと話に出てたけど個人サイトの方が情報量圧倒的に多かったりするよ
ttp://www42.tok2.com/home/joll/
ここは通称神サイトと呼ばれてて敵をクリックすると一体一体の情報が詳しく載ってるからオヌヌメ
超便利
- 19 :
- >>1乙
前スレのマルティン様とシロックに吹いたw
- 20 :
- >>18
たしかに神サイトだが、敵の回避が地形効果込みだったり
前線の街の装甲兵がヘイト持ちになってたりと誤情報も多かったりする。
まぁめっちゃ利用させてもらってるんだけどなw
- 21 :
- 回避の数値が3つ並んでる意味知らんのか…?
- 22 :
- 10章ソフィーちゃんの姉妹イベント、、、冒頭で
いきなりワロス閣下みたいなのが「ふー、この兜は暑いぜ・・」はわらけた。
唐突すぎる。
黒騎士という敵を叩いたら逃げたのに捕まっていたとは。
- 23 :
- あのサイトページ移動するたびに右下に広告が出る事だけ残念
あれを表示させない方法ないかな?
- 24 :
- >>21
みっつ並んでる意味は知ってるがその活用法は思いつかなかった。
大した手間じゃないけどめんどい計算しなくてすむな。サンクス
- 25 :
- 敵のステータスとかアイテムの耐久度まで載っけてるのも勿論すごいけど
一見公式絵のようで地味に全部手描きの顔グラに感動したわw
- 26 :
- アイテムの一つ一つまでコメントあるもんな
SLGの個人サイトは情報量がおかしいのが割とある気がする
- 27 :
- (・ω・)普段から食べなれてない料理選びの際には利用させて頂いてるね
後は箱開け作業の際や技能あげや捕縛などの
既に攻略が確立してしまってる作業の合間に
別のマップで暇つぶしに脳内ベルサガするのに活用したり
- 28 :
- 結論 神サイトは神
知っておくと便利な情報コーナーでは最近の発見までまとめてくれてる神仕様
低速U習得バグや反射での奇跡の護符発動しないこと、5章での汁とのアイテム交換とか
昔のトップ絵のクレイマーもかっく良かったね!
ホントは最初のテンプレにも貼っておきたいレベルだけど個人サイトだから迷惑はかけられないからな
- 29 :
- ろ
- 30 :
- ☆セネたん…身分は無いけど愛のある家庭が築けそう
☆ギナ様…ロゼリーと3P出来る
☆エニ子…全てを捧げてくれるからどんなプレイも可。
俺は誰を嫁にすれば良いんだろう?
- 31 :
- >>19
前スレの最後のシロックとタイトルロゴ?AAはここの昔のコテハンの「a」って人が作ったやつだよね
最初は眼がkmいから叩かれたりしたけど段々上手くなっていったよねw
>>30
☆ティアンナ…鍛えたご奉仕テクニックで気持ちよくしてくれる
☆パラみん…可愛い。髪キラキラ。というか好き
☆下町のR…知らない人についていっちゃダメなの・・
- 32 :
- ☆ふぇいふぇい…何気に国宝を管理するいいとこのお嬢さんで少し意地っ張りな大和撫子風。結婚するまで後ろの穴にしないとパパに殺されそう
☆ソフィーちゃん…帝国貴族のお嬢様。聖母の如き優しさと義姉のSMプレイに健気に耐える健気な娘。陵辱と被虐が似合いそう
☆アリーナ…村娘風。senkaの基本はここからでどんなプレイにも馴染み易い。ソフィー嬢との貝合わせも見所で派手さはないが地味に脇を固める
- 33 :
- ときめきベルウィックサーガか
- 34 :
- どうせなら同じエビのアマガミ2〜ラズベリアエディション〜がいいね
ぽっちゃり幼なじみ・・クリス
天下無敵の仮面装甲兵・・アルムート
気ままでさばさばした悪友・・ペルスヴェル あたりで
- 35 :
- SRPGはベルサガしかやった事なくてもう何年もやってるけど
携帯ゲームでもSRPGと言うかベルサガやりた過ぎて
ついに今日、妥協してファイアーエンブレム新紋章の謎っての買ってきた
チクチクと捕縛みたいなシステムあるといいなぁ
- 36 :
- >>34
俺の愛するクリスをぽっちゃり呼ばわりとはいい度胸だ・・
ちょっと牢屋裏まで来てもらおうか・・
- 37 :
- FEの古いのも聖戦とかトラキアあたりなら今やっても結構面白い
- 38 :
- 単に難易度の高いSRPGならベルサガ以外にもあるけど
高い難易度にシナリオ面での逆境感や絶望感が伴ってる作品って意外と少ないんだよねー
トラ7とかアドバンスド大戦略はそういう意味ですごく良かったわ
やっぱ歴史は敗戦国視点の方が面白い
- 39 :
- マーセルにも粉砕か死闘が欲しかったです
マーセルにも粉砕か死闘が欲しかったです
マーセルにも粉砕か死闘が欲しかったです
マーセルにも粉砕か死闘が欲しかったです
- 40 :
- マーセルはランスで殉職するから別にいいや
- 41 :
- マーセルに攻撃スキルなんていらんわ
- 42 :
- 強健ください何でもしますから!
- 43 :
- (・ω・)「マーセルは放っておいてエレックをスカウトしよう」
多分ライネル的便利屋ポジションになってくれるはず
- 44 :
- マーセルに持たせる剣などないわ
- 45 :
- 強健くれとは言わないがせめて反撃装備ぐらいあってもよかった
- 46 :
- 防御にプラスが入る剣と反撃しなくなるスキル(スイッチ式)があればマーセルは・・・
いややっぱ低速いてえわ
- 47 :
- 低速解除じゃなくて移動の秘薬(移動力+1)が手に入るイベントにしよう
もちろん心優しいお前らはマーセルに使ってやるよな
- 48 :
- 低速解除、魔法回避、反撃装備
剣技能成長率と上限を+10 ステータスの上限を+2ずつ
こ、これでマーセルだって強くなるぞ…
- 49 :
- マーセルとデリックを出撃させる縛りプレイ。
技能はともかく移動が遅いのでストレス溜まる事間違いない。
- 50 :
- プラトン様よろしく粉砕
大剣もちで粉砕使えるのは自軍にいないので
あと武器手入かな、盾の消耗がマシになる
- 51 :
- 実際に使ってると盾の消耗なんて全然問題にならんぞ
- 52 :
- 護衛U:防御力を落とすことなく護衛を行う。反撃できない。
みたいな感じでプラス方向の独創性がほしかったな
でもそんなことしだしたらマーくんじゃあなくなっちゃうか
でもクリア後なら使えても良さそうだな
セシリーがまたさらわれた時にでも使ってそうだ
- 53 :
- マーは単純にクラスチェンジ可能にするだけでいいと思う
能力の底上げにもなるし
- 54 :
- やめろ・・・やめてくれ・・・
ALL35狙う時にLv10か15まで上げるのが必須になってしまうw
- 55 :
- マーセルには盾防御のスキルがあれば良かったな
- 56 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm19809075
誰かこのパッチもってない?
聖戦の系譜の改造らしいんだが…
ランスとか盾とかすごい
誰か斧にあげてくれー
- 57 :
- もう10年近く前のゲームなのに
この暑さはなんなんだ
- 58 :
- それは、どちらの意味にしても濃いゲームだからですね
最近のは画像は凄いけど中身が薄いのばっかりですから
- 59 :
- ベルサガは何とユーザーを良い意味で煽る様なやり込み要素だからなw
- 60 :
- >>56
うpろだが消えたので現在入手不可能
どちらにしろ最後まで作られてはいなかったはず
- 61 :
- やっと規制とけたか・・って251章突入しちゃってるよ。誰も前章のモラキアの話
覚えてる奴いないかもしれんが、途中だったんで一応。11章までに雇用歴1、出撃歴0のユニットを
準備して流刑クリアして、ギルド行く前にそのユニットにグラム預けるとモラキア手に入るんだってよ、お前ら!
モラキアだ!モラキアグンマーだぞ!欲しいだろ?グラム修理がいいとか言ってんじゃねぇぞ畜生!
- 62 :
- 規制はつらい
- 63 :
- >>61
何言ってるのかわからん
実際もらえたの?
- 64 :
- >>63
残念ながら実際自分で検証した訳じゃないんだなこれが。
最初に報告があった人のやり方をまとめただけ。方法はこれで間違いない。
- 65 :
- >>60
ろだどころかスレごと消えてる?
- 66 :
- 初期値で武器持ってないアーサーと武器と盾持ってるエロを並べたら
山賊がエロを殴ってきたでござる。
このゲームの敵の行動って読めん
- 67 :
- 何回か思考して、その中から選択した行動をとるらしいからな。ランダムなのかはわからんが
- 68 :
- >>66
わかんないけどKG情報とかによると攻撃対象は
回数はわかんないけど内部で何回も攻撃を繰り返して、一番結果の良かった相手に攻撃するらしい
相手が倒せたなら大きくポイントアップするから瀕死のキャラは超狙われる
今回はたまたまエロの方がポイント高かっただけじゃない?
多分同じ状況にしたら10回中9回はアーサー殴られるとは思うけど
- 69 :
- 助走距離の関係でやれる距離とやれない距離があるときも、攻撃してくる位置が完全にランダムのように見えるのは気のせいだろうか
- 70 :
- >>69
それは完全にランダムだと思うよ
槍兵は一律助走7Hで計算してるし他の斧兵とかと変わらんと思う
- 71 :
- その適当っぷりが槍の不遇さを物語ってるきがする
- 72 :
- ただランスに関しては特別に思考回路用意されてるかも
これは自信無いなあ
- 73 :
- ランスも同じだろ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1284452791/69
- 74 :
- >>73
でもあいつら可能な限り助走をつけて刺しに来るような気がするんだが
ただそれは「そのターンで攻撃できなければ可能な限り次ターンで最大女装攻撃できるようにする位置に移動する」からかもしれないからなんとも言えん
個人的な予想としてはそれ+攻撃する際も計算は関係なく多めに女装出来るところに攻撃する
- 75 :
- たしか500回試行して判断してるんだっけ
- 76 :
- 同じところから何回もロードしたときは、ランスも関係なさそうだったぞ
ブレないのは、攻撃した位置によって再移動で移動する場所かな。これはまったく同じだったと思う
- 77 :
- >>76
なるほど、つまり攻撃する時は助走考えないけど次の準備はする、という謎仕様か
- 78 :
- >>77
ランスだけじゃなくて騎馬弓もそうだったから、そういう仕様な気がする
- 79 :
- 武器屋にいる時のカチャンカチャンって金属音みたいなのが癖になる。
SEいい仕事してるなあ。
- 80 :
- >>78
ん、どういうこと?
騎馬弓もできるだけ離れるってこと?ちょっと詳しくおしえてほすぃ
- 81 :
- フォン・・フォン・・
プワン、プワン、
ポんッ、ポんッ、、っていう
カーソルとか選択した音とか
マップ上でカーソル動かすポポポポて音とか
執務室の出撃準備で待機と出撃を切り替える時に顔グラフィックがチャキっ鳴ってちょっと光るのとか
すっごい細かいけど落と関係はBGMと同じくらいスッゴイ作りこまれてると思うわ
耳障りでなくて、いつでも聞いていられるように考えられてるような勝手な印象
- 82 :
- 騎士系にカーソルが移った時の音が好き
- 83 :
- 川にカーソル合わせると水の流れる音がしたり、森だと鳥のさえずりが聞こえたりするのも良いな。
>>80
いや、そもそも「ランスは出来るだけ離れる」なんて言ってないでしょ。
「どの位置から攻撃するか」と「どの位置へ再移動するか」に繋がりがあるって話では?
- 84 :
- 初見で4章まで来た
ウォード「イゼルナ殿一人では云々…」
生かすの前提かよ!脱走兵にヤられて墓すら立ってないよ!
- 85 :
- 初見で死にキャラしばりとは・・・・すごいね
3章でこのゲームやめるひと多いけどよく乗り越えた・・・つかあのステージ
初見ばいばいすぎる
なつかしい
初見は仲間条件みなかったから辛かったなー・・・食事能力はみたけど
とにかく歩兵スキーだったから歩兵キャラばっか育ててたわ
※以下ステージネタバレになる可能性有り
弓回避キャラいれてないから辛かったし、イゼルナしかそだててなかったらひどいめにあうわ
最終ステージの強制出撃でそだてた奴でれないとかマジいらしたなぁ・・
- 86 :
- >>80
うん。単に通常の移動と同じで最大移動してるだけだとおもうけど
- 87 :
- 縛りってか単にリセットしないだけなんだけどね
3章はシロック一人・右司祭・フェイ行方不明・賞金首見逃しの犠牲で済んだが、運がよかったなあ
4章で旧式丸盾3つ手に入れたのに一つがセネの遺品送りになったせいか
依頼リストに横線引かれた。ひでえw
- 88 :
- 金禁止で3章任務までクリアしたがいよいよ本格的に粘って捕縛していかないと攻撃できなくなるわ。
ハープーンとダガーだけじゃきつくて鬱になりそう。シル姉もいないし
- 89 :
- >>88
ぶっちゃけると
それやるなら軽傷経由よりも
一発赤狙いのが楽だぞ
- 90 :
- フェイちゃんイカのフリット食べたら守備が0になっちゃったwwww
守備がスカスカだねwwRの方もスカスカなのかな?
フェイちゃんかわいいなあ(^ω^)
- 91 :
- 現在プレー中の公子様がレベル12まで防御うp0行進中!
クレイマーさんはレベル12で筋力うp回数0wHPうpが1回だけw(ただし俊敏がすでに14w)
補正弱の人たちの上下プラスマイナス2、あるいは3
って保障値はあるけど絶妙な調整だとつくづく思うw
上がったときは強くなるロマンがちゃんと残されてるが
ほど良くへたれもするw
そしてそれでもプレーヤーの腕があればちゃんと運用できる駒になり得るという
ティアサガとか運が悪いとクラチェンして速さ12とかのアトロムが出来上がったりしたからなw
- 92 :
- へたれたフェイちゃんもかわいいよねーwwww
馬殺刀とやせた馬で戦速マイナスの性剣士フェイちゃんの誕生だお(^ω^)
- 93 :
- ところで序盤の任務マップで提示される「攻略のヒント」を
全部書き出してまとめたサイトとか無いのかな
意外とあれ見ずに「致命のダメージ量わかんねーよ」とかみたいなこと言う奴多い気がする
一回見ずに任務クリアしちゃうとあとから見返せないよね?
- 94 :
- 説明書読もうぜ
- 95 :
- 今のご時世「説明書を引っ張りだして紙をめくる」作業ってのが一番面倒なのよね・・・。
- 96 :
- 4章でラレが出現すると攻略のヒントが新しく出たり、見果てぬ夢でトール出現すると
勝利条件何気に変化してたり、盲点要素てんこ盛り。べるうぃっくくおりてぃに死角なし。
- 97 :
- 勝利条件て好意的に解釈すると
「勝利条件(その1)」「勝利条件(その2)」
みたいなのがあって、その2は最初非表示。
その1の「条件を満たすと」その2が紙芝居のように出てくる。
で、「勝利するための条件」が実は複数あるけど、一つずつ満たしていく。という意味にとらえると
日本語としては間違ってはいない。
気がする。
- 98 :
- 見果てぬ夢の最初の勝利条件、総員離脱なんですがそれは・・・
ところでトールって潜む持ち一人と、汁かイストいれば一方的に攻撃できるんだな。
っつっても致命に頼るしかないけど。
- 99 :
- 99%がすかって死んだ
- 100read 1read
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