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2013年05月音ゲー208: 各音ゲーの実力比較スレ (818)
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各音ゲーの実力比較スレ
- 1 :2012/01/06 〜 最終レス :2013/05/05
- 議論してくださいな♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
- 2 :
- 音ゲー下級レベル
ギターフリークスXG2スキル5500
ドラムマニラXG2スキル5500
ビーマニSP7段
あとシラネ
- 3 :
- フィリピン
- 4 :
- SKILL、段位、IRなんかで偏差とって上位何%でわければいいだけやん。
- 5 :
- 弐寺皆伝が2千人として他の音ゲーで同人数しか出来ないものって何だろうな
- 6 :
- 母集団考慮せずにポップンで上から2000人だとリンセイExクリア辺りと予想。
- 7 :
- サイレンとEXクリア者は三桁しかいない
- 8 :
- 人数だけをいうと
ドラムXG2赤グラは2300人ほど
銅ネームは1000人ほど
銀ネームは500人ほど
金ネームは200人弱
スキル8500以上は十数名です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
- 9 :
- ageヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
- 10 :
- そもそもゲームが違うから無理があるような
- 11 :
- 他ゲーやってない人にもわかりやすい指標が欲しいね
ポップンやってないけどサイレントってのが難しいのはわかる
IIDXで区分けするなら段位、皆伝、全白、皆伝上級とかかな?
- 12 :
- 人数なり、パーセンテージなりで大体比べればいんじゃね?
- 13 :
- 母数が分からなきゃどうしようもない
皆伝2000人だからギタドラ赤グラ程度とかアホかと
てか比較とかアホかと
- 14 :
- ギタドラの母数は24万人くらい。
赤グラは超難曲以外はクリア出来るから皆伝。
これが現実
- 15 :
- >>14
赤グラなんか特にドラムは下手にしか見えないんだが…
- 16 :
- ユビートの低難易度エクセ=弐寺皆伝合格
って友達が言ってました( ´ ▽ ` )ノ
- 17 :
- 友人の釣り針はなかなか大きいな
- 18 :
- 指さんは比較する必要ないね
- 19 :
- ドラムは銅でも別に上手くないでしょ、ドラム銅より弐寺皆伝のが遠く感じた
- 20 :
- リフレクも比較対象外だな
10+鳥Aでも寺8段に及ばん気がする
- 21 :
- ギタドラ・指・リフレクはクリアそのものにあまり価値がないからな
弐寺・ポップン・DDRとはジャンルが違う感じ
二つのグループの中でならそれぞれ比べやすいけど
- 22 :
- なぜ偉そうに語る奴ほど大した事ないのはなんで?
- 23 :
- もしかして:ギャラリー界
- 24 :
- はっ!はやく来てくれー!
- 25 :
- ☆12&Lv42参考表
5強 3y3s、Go Beyond!!、灼熱Beach Side Bunny、卑弥呼、冥
ポップンS トイコンテンポラリー、サイレント
----------------- 5強の壁 -------------------
地力A+ PARADISE LOST、perditus†paradisus、嘆きの樹
個人差A+ Almagest、BLACK.by X-Cross Fade、DIAVOLO、Fascination MAXX、Snake Stick
ポップンA+ ニエンテ、スケールアウト
----------------- A+の壁 --------------------
地力A Bad Maniacs、MENDES、quell〜the seventh slave〜、reunion、ピアノ協奏曲第1番"蠍火"
個人差A rage against usual、Red. by Full Metal Jacket、Watch Out Pt.2
ポップンA オイパンク0、スクリーン、クラシック9、プログレッシブバロック、メタリックオペラ
----------------- Aの壁 --------------------
地力B BITTER CHOCOLATE STRIKER、Candy Galy、Colorful Cookie、Dances with Snow Fairies、DOMINION、EXUSIA、G59、Session 9-Chronicles-、子供の落書き帳、不沈艦CANDY、(憤怒)
個人差B PARANOiA 〜HADES〜
ポップンB グランヂデス、サイバーガガク、ヒップロック3、クラシック11、バイキング、謀叛トランス、ふること、プログレタンゴ、ルイナススピリチュアル
----------------- Bの壁 --------------------
……
- 26 :
- マジレスするとポップン41=弐寺☆11
ポップン42=弐寺☆12下位ポップン43下位=弐寺☆12上位
ポップン43上位=弐寺四天王難
くらい
- 27 :
- 太鼓でドンドコは?
- 28 :
- 普通に指ートLV10エクセ>>>>>>>>>>越えられない壁>>卑弥呼フルコン
だろ?
- 29 :
- ただでさえ天使のミクさんは?
- 30 :
- >>28が明らかに寺やったことない件
- 31 :
- ミクさんは音ゲーじゃないんで キャラゲーなんで
- 32 :
- >>28
知らないものを無理して書かなくていいから。
※ACで卑弥呼をフルコンしているプレイヤーは存在しません。
- 33 :
- >>21が心理
- 34 :
- >>32
NOMALだろ?
- 35 :
- お前ら釣られるなよ
- 36 :
- ノーマルです
- 37 :
- Lv.10全フルコンと卑弥呼NフルコンならLv.10だが
両方エクセ、百歩譲って卑弥呼は全部GREAT以上ならどうなるかな
- 38 :
- 指の完全制覇(全曲全難度エクセ)が7.8人
最もエクセレント達成者が少ない譜面で40人ほど
- 39 :
- プレイヤー層の中で機種別に偏差値を出すと上位層が高めに出るのは
ポップン>>DDR(イギリスや北米除く)>>(超えられない壁)>>弐寺>>jubeat
こんな感じ。
ポップンでLv41↑を楽々クリアできるとオフ会でも超上級者扱いになる。
逆にjubeatは、他ゲーからのランカーも多く、難易度も抑え目で上級者でも偏差値が低くなる。
機種別・母集団別だと印象が全然違う。
スレタイの『実力』をその機種ごとの凄さで比較すると
皆伝≒ポップンLv41全クリア
とかそんなもんだろうね。
次に難易度の比較だと機種によって『実力』の基準が違う。
弐寺では段位比較をそのまま適用である程度は信用できる。
しかしポップンだとオジャマ耐性やスコアも『実力』の基準と言われてるから
・IRグランドマスター150位以内
・オジャマ対戦で最上層常駐orオジャマ検定未クリア2以内
の両方満たすと皆伝くらいかと思う。
↓参考
オプションやオジャマを除いた公式のコースの最難比較
DDR、ポップン>>弐寺>>その他
前二者には人類にクリアできないコースを用意した黒歴史がある。
譜面認識力だけの難易度
弐寺(密度)>>DDR(譜面停止含むソフラン・密度)>>(超えられない壁)>>ポップン>>ギタドラ>>jubeat
(jubeatはハードの仕様上の制約)
体力・筋力面の難易度
DDR>>(超えられない壁)>>ポップン>>弐寺
ハードの不遇さはボタンが丸く大きいのにスイッチは縦にしかはいらないポップンが最悪。
(DDRは各パネルスイッチ4つの感圧。jubeatも同様)
よってスコア難易度は
ポップン・DDR(体重が乗る為)>>弐寺
(ただしポップンは今作フレーム数が2→3フレームに増えたのではないかと議論中)
ギタドラについてはXG移行期で今後複雑化が予想されるから保留。
- 40 :
- あ、オフ会っていうのはランカー絡みのチームを除きます。
- 41 :
- そもそもギターとドラムは別ゲーやん
- 42 :
- ギターXGも相当だぜ
- 43 :
- 運指はわかるが、オルタは対策でどうにかなるならなぁ
- 44 :
- xgやたら過小評価されてるけどお前らそんなにギタドラ上手いの?
- 45 :
- 出来ないから話題に出せないんだよ
- 46 :
- 指リフレクは簡単w弐寺は難しい
という意見が殆どなのはギャラリー会が多いのかね
それ以外の機種の話ってあんまり出ないし
- 47 :
- ギターXGってトップランカーがクリア安定しない、高評価とれない曲がいくつもあるし、開放されてない運指パターンもあるから音ゲーで一番難しいと思うの。
- 48 :
- ギターはもっと酷く出来るだろうけどS乱でそれなりのは作れちゃうからな
あと同時押しの種類増やすのは元の楽器の原理上合わないし
ドラムは5th gigやべえしかわかんね
- 49 :
- ドラムは
3000=六段
4000=七段〜八段
5000=九段
6000=十段
だと思ってる
- 50 :
- 7500が皆伝だな
弐寺は家で手軽に頑張れるから皆伝多いだけで達成は難しいよ
たどり着かないと分からないから下手には笑われるけどね
- 51 :
- ドラム7000が皆伝底辺
7500皆伝中位
8000皆伝上位
8500皆伝ランカー
8800トプラン
じゃね?
- 52 :
- ドラムマニア出来る人ってドラム出来るの?
- 53 :
- ビートマニアできる人ってクラブでDJ出来るの?
太鼓の達人やってる人ってお祭りで太鼓叩けるの?
ダンレボやってる人ってダンス踊れるの?
- 54 :
- DDRのトップランカー辺りはダンサーっぽいけどな
- 55 :
- フレイムスあたりは殆どそのままだし、一応完全ツーバス譜面ならマスター覚えれば叩ける
バンド曲ならLP含めて大体譜面通りで演奏出来てる感じになる
ただし叩けるから聞けるかと言われればまた別の話
- 56 :
- 生ドラムとドラマニでは、叩く強さ、ペダルの固さが全然違うから結構厳しいと思う
ペダルは重すぎて早いダブルは踏めないと思うし
音色的にもドラマニオンリーの人は良い音も中々出せないだろうな
- 57 :
- ペダルの重さくらい調節しろよ
圧倒的に本物の方がスライド踏み楽だわ
- 58 :
- >>52-53
ドラマニ→本物ドラムとか太鼓の達人→和太鼓はかなり厳しいが出来なくもない
逆ならすぐには無理だが大体出来る
弐寺とDDRは論外
- 59 :
- 弐寺と指の比較頼む
- 60 :
- 指全曲エクセ>>>越えられない壁>>>DOLCE
- 61 :
- イメージだけど、指全フルコン=寺レベル11全クリア
完全に主観なんであてにしないでくれ、てかそれまでの経過とかあるから比べられん
- 62 :
- 全曲鳥以上≒皆伝
レベル10は全てSS以上、レベル9以下は全て鳥以上≒十段
レベル10は全てS以上、夜鳥・ロシアン・レベル9が鳥以上、≒九段
レベル10は全てS以上、夜鳥・ロシアン・レベル9は全てSS以上≒八段
局所難易度が高すぎるため、運指を研究しないとスコアが地力より足りなくなる曲(エアレ・ステラ・クロス・ラスベガス)はレーティングを一つ落として考慮
さあ叩け
- 63 :
- 弐寺☆2全曲フル≦太鼓現行☆10全曲クリア≒指☆10全曲フル≒リフレク☆9全曲フル≒ポップンlv22全曲クリア
指☆10全曲エクセ≒太鼓現行☆10全曲フル≒リフレク☆10+全曲クリア≒ポップンLV25全曲クリア≒弐寺☆4全曲クリア
個人的認識はこんなん ギタドラやってないんだすまない
- 64 :
- >>63
リフレク10+全フルコンの間違いでしょ クリアなら簡単なほう
まあデドロという大きな壁あるが
- 65 :
- >>63
弐寺の全LV2フルコンやLV4クリアってそんなに大変だったっけ・・・
- 66 :
- 指が一番簡単なのは間違いないがLv10全エクセ舐めすぎ
指Lv10全エクセ≒リフレクLv10+全FC鳥+≒ニエスケクリア≒寺SP☆11全EXH
このくらいはある
- 67 :
- >>65
現実の俺は指☆10六割ちょいエクセ、弐寺☆3クリア埋め中、ポップン☆23クリア埋め中、リフレク☆10+デドロ以外クリア、太鼓旧☆10燎原またさい以外フルって状況
そっから全曲エクセを基準によそうしてみた。弐寺は単に俺がものすごく下手過ぎるだけ
- 68 :
- てか単に俺が異端なだけだなコレ…
- 69 :
- うん><;
- 70 :
- 指で150クレくらいでエアレ以外S取れた
他音ゲーで初心者から始めて150クレくらいでどの程度まで行ける?
- 71 :
- ユビリティと段の比較で頼む
- 72 :
- ユビリティは逆詐称やってりゃ上がるけど寺は同じ曲やり続けても段上がらないので比較不能
- 73 :
- 指は200クレ+多少10予習でエアレ以外S以上は出せたわ
リフレクは600クレ前後でデトロ、バドマニ(解禁してない)以外はプラコン出てるわ
ドラマニは3年で柿、XGは赤グラ
ギタフリも期間一緒で赤ネと銅ネだわ
ポプは40クレで最高30クリア安定28
寺は40クレで6安定クリア
ドラマニって結構筋力か知らないけどいまだに200の片足八分踏みができない
- 74 :
- 150クレなら、弐寺は大体七段八段に苦戦してる頃かと
- 75 :
- >>70
指はボタン配置覚える作業が無い分すぐ出来る、初心者というかまともに配置覚えてからをスタートラインにすべき
- 76 :
- リフレク・jubeatはそもそもリズムアクションを公式が音ゲーと言い張ってるだけのような。
DDRは一応音ふられてるらしい。
XGのクリア安定云々の話ならポップンはフルコンできる人でもメンテ次第でクリア不可がある。
ゲージ仕様のせいで120NOTESに1回くらい無反応出るだけでニエンテ・トイコンは多分クリア不可。
サイレントExはトップのTATSUも横浜タイトーの大会でクリア落としてる。
逆にドルチェがクリア安定しない弐寺の曲なんて…と考えると、あまりそこは重要でない。
各機種の中での偏差値の比較が重要。
広く初心者・中級者がプレイしてるゲームでの上級者はそれだけ凄いと認知される。
逆に廃人だらけのゲームだと上級者でも数いる上手い人のうちの一人に成り下がる。
- 77 :
- 音ゲーって音楽ゲームだし、音楽関係ありゃなんでも音ゲーだよ
- 78 :
- というか
・最悪2%程度BADが出ただけでヒップロック3、ニエンテ、トイコンがクリアできないポップン
・解禁前はCHAOSみたいな鬼のような停止譜面でもGOOD以下4つで死ぬDDR
があるのにクリア難易度でギタドラを引き合いに出すってどうなの?
- 79 :
- >>77
音ゲーは音楽シミュレーションゲーム。
つまり主に演奏がメインになる。
リズムにあわせてボタンをおしたりするのはリズムアクション。
だからDIVAやリフレクみたいに演奏に組み入れられてないものは本当はリズムアクション。
太鼓の達人も高難易度は演奏とは言えないものも多いからそういうものはリズムアクションに近い。
DDRは足で音楽を奏でるというのは中々奇妙だけど、演奏してる以上は音ゲー。
ダンスシミュレーションの方がわかりやすいけど。
- 80 :
- クリア難度はポップンよりギターXGだな
正直ポップンはヌルゲー
- 81 :
- 確かにギターXGの方がクリア難度高いかもな。
- 82 :
- 糞指厨はdp穴quellにhazardでもつけてろ
- 83 :
- >>82
それ達成者、指の全曲エクセより少ないでしょ
- 84 :
- 指☆10ステマフルと比較するならどうよ
- 85 :
- つか指全エクセってそんなに難しいの?
俺は指そんなやらないけど、うちのホーム学生でも☆10ほぼ全曲エクセしてる奴らがごろごろいるんだが…
- 86 :
- そもそもquellフルコンなんて100年経っても出るかどうか
ほとんど弐寺だが指やったら画面が手に隠れて難しかった
- 87 :
- >>79
お前牛?
- 88 :
- 9全エクセの方が質も量も難しかったりする
- 89 :
- それなりのプレイヤーがいるゲーセンがホームなら
ある程度感触は分かると思うんだけど
DDRとポップンが分からん
DDRは新規がそこそこやってるから判断しづらいだけなんだけど
ポップンが致命的過ぎる
一昔前なら42制覇?そこいらで見かけたよって感じだったのが
新作稼動したのに閑古鳥が鳴いているっていう
プレイヤーを全然見かけないので現状の判断すらつかん
- 90 :
- >>89
ポップンは学生メインだから初心者がやりにくい環境になると大学進学や転勤で過疎る。
具体的にはタバコ臭い所や中学・高校生の動線と離して筐体を置いたり。
あとは指押し用にボタンを軽くするとメンテ悪くなりやすいから、
常連からのメンテ依頼
↓
メンテ
っていう店だとボタン壊れたまま放置されて段々プレイヤーが減っていくこともある。
あと42埋め始めから残り5曲以下と、そこからランカーまではそれぞれ数年分差がある。
DDRは廃人になると1日の消費カロリーが1万kcalを超える。
ソフランはCHAOS鬼の動画を見て、あれが中級者でもクリアはできると思えばどんなもんか掴める。
- 91 :
- CHAOSはソフランじゃなくて停止
ソフランはPluto Relinquishとか見れば分かる
- 92 :
- RRー最高!
- 93 :
- >>91
停止もソフランだよ。
ちゃんと半分以下のスピードになってる。
あとソフラン自体はプリンよりFAXの方がきついような。
- 94 :
- 弐寺ムズすぎワロタwwww吐くかともったわ
鍵盤の間に指がはいるんだが
- 95 :
- >>94
次はDPやってみて、その後ポップンのオジャマでスライドって奴やってみるといいよ。
- 96 :
- スライドは簡単だろ
EXCITEやってこい
- 97 :
- じゃあオマケに爆走も。
EXCITEずっと爆走ずっと、ね。
ネット対戦で2つセットで撃てたオジャマだからそこまで対したことないと思うけど。
- 98 :
- 最初は謎色からだろ…
エキ爆はノースピでやれば簡単、勿論SUDなんて必要ない
- 99 :
- 初心者は色で見るかラインで見るかまだはっきりしないからナゾイロの難しさはわかりにくいはず。
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