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2013年05月音ゲー124: 音ゲー難易度最弱は指リフで確定 (276) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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音ゲー難易度最弱は指リフで確定


1 :2012/09/08 〜 最終レス :2013/05/07
--音ゲー難易度考察--
弐寺>DDR>ポップン>G&D>ボルテ>太鼓>DIVA>リフレク>jubeat(ダンエボ、その他除く)
音ゲーの難易度を考えた時、主にクリア難度で語られる。平均的にはこうなるだろう
しかしjubeat専•リフレク専の人は納得しない
「クリア難度とかいいから、スコア詰めるとかなり厳しいからね?」
ではスコア難度(パフェ、エクセ難度)で考えてみる
まずノーツ数
/////音ゲー別の最大級ノーツ数/////
弐寺2000以上
ポップン約2000
ボルテ2000以上(特殊)
太鼓約1500
ドラム1500以上
ギター1000以上
jubeat約1000
DIVA約900
リフレク800以上
DDR700以上(足と手では自由度が大きく違う)
単純にノート数だけで比べても指リフは最下級
そして使用デバイス
jubeat•リフレクはノートを取るのに操作デバイスを介さない、直感的である
さらに判定の範囲の大きさも違う。
これらの理由によりスコアゲーとして比較しても指リフは最低レベルに位置する
よって、難 易 度 論 争 は 終 結
最低レベル=簡単だからゆとりに大人気
だから民度も最低

でも一つだけ指リフが秀でていることがある
それは人気度
畜生


2 :
あれれー?夏休み終わったはずなのになー?

3 :
どのゲームが易しいとか難しいとかいちいち優劣決めないと気が済まないのかよ
何でも一番になりたがる4歳児かよ

4 :
さっそく指リフ厨がきたか

5 :
ゲーム自体の優劣決めて何が楽しいの?

6 :
リフはやけに人気あるけど指はコピウスでかなり減った気が

7 :
リフレクとユビートが同列とか笑わせんなよ
最弱はどう考えてもユビートだろうが

8 :
こういうの考えるバカってスポーツとかでも競技ごとに優劣つけたがるのかね?
そうじゃなかったら如何にこの議論がアホなことか気付いて貰えるのかな

9 :
>>7
それは俺も薄々思ってた
jubeatのみに訂正

10 :
(最弱なのに二つあるのは突っ込んだほうがいいのかな)

11 :
リフはここ最近のインフレで明らかに指より難しくなったな

12 :
最近始めた超初心者の俺からするとレベル10+クリアでようやく初心者脱出とされるリフレクは狂気の沙汰としか思えん

13 :
>最低レベル=簡単だからゆとりに大人気
>だから民度も最低
指以上とは言わずとも寺の民度も中々アレだよな

14 :
>>10
やっぱjubeatだけに訂正するお

15 :
最弱どうのこうの以前に指はインターフェースがゴミ
やり込む気さえ起きない糞ゲー

16 :
スコア詰めると厳しいってさぁ……
穴冥3800点とかサイレントEX95000点とか誰もいないじゃん
万年十段や皆伝底辺の分際で
指ランカーを馬鹿にするなっていうなら知らん

17 :
jubeatなんてEvansやエアレ50クレもやればクリアできるじゃん
冥やサイレントやポゼを50クレなんて不可能
500クレでもごく一部の天才以外不可能

18 :
エアレやハエレクリアできるから(やったことないけど)冥サイレントデイドリ一網打尽とかもそれくらいでしょ
と勘違いしてたら痛いけど
最弱機種とかを決める意味がわからない

19 :
洗濯機の方が簡単じゃないの

20 :
最難曲をクリア(HS以外のオプションは考慮せず)する難しさだと
DDR DP≒ポップン>DDR SP≒弐寺SP>越えられない壁>GFXG>DMXG>やや高い壁>太鼓>ボルテ>壁>DIVA>壁>リフレク>jubeat
※弐寺SPはHardやExHard入れるならポップンより難しい
弐寺DPはほとんどやらないからわからない

21 :
>>20
弐寺DP入れるならどこだろうかねぇ
ポップンは寺と違ってトイサイダーあたりの練習曲が無い事もそうだが、許容BADの少なさが異常過ぎてクリア難度高杉

22 :
指のエバンスは20〜30クレくらいでクリアできたけど、リフは200クレやってもハエレクリアが見えないというか量子でも死ぬから同列とは思えない
あとDDRのSPは過大評価しすぎ
DIVAはやったことないからわからんが、よくヌルゲーって聞くけど、リフより難しくて指とリフの差よりリフとDIVAの難易度の差の方が大きいの?

23 :
ボルテそんなにムズいのか知らんかった
どこら辺がムズいの?


24 :
(ファミチキください)

25 :
>>24
(こいつ直接脳内に・・・!)
ボルテはつまみとか・・・回しながら鍵盤押すのが難しいらしい。
やったことないけど

26 :
>>22
たしかにDDRSPはもう一段階下げてもいいかもしれないね
俺は18の一部しかできないからヴァルキリー鬼とかがどのくらい難しいか判断できない
DIVAは判定がすごいきついんだよね
ポップン弐寺でいうgoodがBADになる感じ
それで最難の激唱クリアするまでは結構かかった
指リフレクDIVAは同じくらいの間隔でいいかなーっていうのはある
ただ、自分は太鼓結構やってて連打慣れしてたからこそ簡単に感じたのかなーって思う
そのへんの経験がない人はもうちょっと難しく感じるかも、と考えた
>>23
ボルテは>>25が言ってるみたいなところが難しい
ただ弐寺ポップンやってる人だとだいぶ簡単に感じるんじゃないかな
体感だけど鍵盤のみで考えるとレベル15ですら弐寺でいう☆8くらいができれば十分くらい
弐寺慣れしてるからボルテが簡単に感じてるかもしれないから、正直これもどこに入れればいいかはよくわからない

27 :
jubeatが最弱でいいよ
でっていうね

28 :
総じてキダドラが甘く見られる風潮はなんなのか
XGの高難易度は弐寺SP☆12よりは難しいだろ

29 :
まともなスキルになるかどうかはともかく
完走するのが簡単だからだろ

30 :
ギター最高難易度は30人、ドラムは400人程度しかいないけどね。
少なくとも皆伝3000人の寺よりはるかにハードル高い

31 :
冥、灼熱EXHが準備を始めたようです

32 :
じゃあリスキー1かけたら、
ギターは0人、ドラム7人くらいしか記録でないな。

33 :
じゃあハザードかけたら・・・不毛な争いなのでやめよう(提案)
皆自分のやってる音ゲーが簡単だなんて思いたくないだろうしな!
全員が納得いく格付けなんて無理や

34 :
個人的に最弱はリフレクだは

35 :
正直どうでもいい

36 :
お前それハエレの前でも同じこと言えんの?

37 :
ハロポプ

38 :
最もなのに二つか

39 :
一年以上前の時点で
すでに最弱はjubeatと結論が出ています
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318785799/

40 :
難易度で競うのは意味が無いと思うぞ。
難ししようとすればいくらだって難しくなる。
やるなら、誰が一番人間やめてるか。

41 :
そうだな、最弱よりも最強を決めたほうがまだいい

42 :
>>41
DDRDP
おわり

43 :
>>30
ギターが難しいのはわかるがなぜ段位ゲージで比べてんだお・・・
皆伝とってるやつでも卑弥呼とかノマゲすらしてないやつ大量にいるぞ
EXHゲージまで含めたらもうね。最難ってそういうことだろ。
あとは人口でしょギタとドラなんか特に顕著じゃね

44 :
オリンピック金メダリストで最強なのは誰?
って聞いてるようなものだから決めようが無い

45 :
そもそも『最弱』なのに2機種挙がってるんだが

46 :
弐寺SP☆8が大体出来るけどサンボルの方はLv7が限界です。
やっぱりつまみが慣れないとキツい…

47 :
インカム以外全てに劣ってるだろ指は

48 :
>>45
指のみに訂正してる

49 :
公式では無いけど太鼓ダブルだと☆10に銀冠付かないと思う

50 :
てか寺でEX-HARDつければ…って言ってるやつはなんなんだ。
勝手に難しいオプション付けて「ほら難しいだろ?」って言っても意味わからないのだが
それならステルスマーカーで指最強!って言ってるのと同じだぞ

51 :
>>50
おまえは何を言ってるんだ
それなら寺で言うとノースピorハイスピ+サドプラガン下げと同位なんだが
EXHはクリアの一つの指標だしランプの点き方も公式で違う
それともステルスマーカー点けたらなんか特別なご褒美でもあるのかい?

52 :
他ゲームと共通なクリア(ノマゲ)、フルコンボクリア、エクセ(パーフェクト)以外のEXハードなんて持ち出したらそれこそ比較できんよ。
せいぜいオプションの考慮は個人がやりやすいように設定しているハイスピ、サド+や指のマーカー、リフレクの判定音程度にとどめるべき。

53 :
そもそもそんな事言い出したら
サイレントEX+COOLorBAD+DEATH+ノースピ
なんてのも有りになるしな

54 :
どんだけ必死なんだよ…
もうどれが最強とかも別にどうでもいいよ

55 :
>>52
もちろんフルコン、パフェ出せば文句なしだけどクリアの定義って機種によって全然違うじゃん。
一定以上のゲージを残すか、ゲージを一回も0にしないかスコアだけでクリア判定出すかですでに比較できてないじゃん
フルコンパフェ≒ハザードが評価されるのにEXHもハードも評価されない、そしてノマゲクリアが評価されるって理屈の方が理解できない。
あくまでクリアの最終形態みたいなもんでは?
冥なんかACでフルコンランプ点けてる化け物は未だにいないんだし時点のEXHが最高ランプになるのが普通じゃない?
ここまで書きなぐっておいてなんだけど、俺も他機種比較とかはあまり意味内と思う。
リフや指は直感的でやりやすいゲームだよね、でとどめておくべき。

56 :
EXHARDとか出してきたら強制PFCのあの曲とかどうなるんだよ

57 :
>>55
寺厨必死すぎだろ…寺最強!寺やってる俺ツエー!じゃなきゃ気が済まないのか…

58 :
>>57
何が最強なんだって話になって、寺が難しいって言う事はなんもおかしいとは思わないが

59 :
ほら、ディスカッションする気がない必死厨が沸いてきた・・・
寺厨っていうやつはたいてい指勢だよね・・・
こんなアホ丸出しなレスばっかして逃げてばっかりだからからいろいろ言われるんだろ・・・
俺も指から入ったからなんか悲しいわ・・・
おれはもうこれ以上レスやめとくわ・・・
フォヌカポォ・・・

60 :
エクセ出されまくってる指が最弱でいいだろもう。
指厨必死すぎんよ〜

61 :
いや、色んなスレ上げていつも寺のネガキャンばっかしてる例の荒らしだよソイツは

62 :
確かに>>1の言う通りであるが
>デバイスを介す
という意味で考察するに、スティック、手と足を同時に使用する
という事から、1ノーツ辺りのパフェ取りの精度はドラムが最難。

63 :
GuitarFreaksXGのDAY DREAMと一網打尽

64 :
おい平均ってなんだよw
現時点で最強曲はDDRのパラレボで確定してるんだがw

65 :
>>59
君みたいに長文で気持ち悪いレスするから寺民が必死だって言われるんだよ
恥ずかしいから消えてくれ

66 :
この手のスレでの一網打尽の過小評価は異常
ギタドラは見た目難しく見えないのかね

67 :
プレー人口が他のゲームに比べて少ないから

68 :
>>63
ギタフリはVまでは大したことなかったけどXGになってからキチガイ譜面作りやすくなって難易度跳ね上がったな
ドラマニはそこまででもないけど

69 :
GFDMとDDRのプレー人口が少ない、一網打尽とパラレボ過大評価すぎ
アーケード音ゲー最強曲はサイレント

70 :
>>69
quellのDPAのが難しい気がする
どっちも挑戦権すらない人の意見だが

71 :
GFは緑グラ、弐寺DPは六段なんで全然分かりません

72 :
サイレントはパラレボより遙かに簡単。比較対象にすらならん

73 :
こういうのって両方クリア出来る人が言ってるの?

74 :
とにかく根拠を書くんだよ
全国でのクリア人数でもいいし、初めてフルコンされるまでの時間でもいいし、
譜面の密度を計算するでもいいし、俺がクリア出来るでもいい
ただの思い込みで書いてるようなのは認められない

75 :
そりゃ自分がやってる機種が1番難しいと思いたいんだろ

76 :
サイレントって許容BADどれぐらいなんだ?

77 :
逆に何十年もやってる機種がたかが数年の機種に難易度劣るようじゃそこまで流行らないだろ

78 :
せやな

79 :
各音ゲーの難度議論ではなく、指専が様々なところで調子に乗っていたので現実を見せようと思いこのスレを建てました

80 :
曲のクリア者/その音ゲーのカードデータを作っている人の総数
が一番低い曲ってなんだろう
パラレボDPかサイレントって思うんだけどどうかな
※OPはHSのみ考慮

81 :
>>80
どれくらいいるんですか?

82 :
パラレボDPは未だクリア者一人じゃね?

83 :
>>76
ゲージ辛くないから産卵から繋いだらいけるんじゃね?
確かTATSUがBAD1000超えでクリアの写メあげてたしw

84 :
リフはクリア難度は低い割に上位曲はエクセ者がいないのでその辺り太鼓やサンボルより難しいと言えるかもしれん

85 :
今作はリフレクの難易度インフレが激しかったからな
次回作でさらに難しくなるかもしれんし期待したい
指は難易度に限界があるからなぁ

86 :
指はまだ限界に近い譜面を出してないだろ

87 :
太鼓はそろそろ限界かな

88 :
難易度で楽しさは決められない。
だから、どれも楽しい。

89 :
>>88
難易度厨が集まるスレで何を言っているのか

90 :
指雑魚過ぎwwww

91 :
DDRはやらないからよく知らないんだけど、パラレボDPってのは1ミスで終了なの?

92 :
通常ゲージだからそれなりのミスは許容される
BPM360の8分でひたすらぶん回されるだけ
空を飛ぶ程度の能力があれば簡単だと思う

93 :
DDRDPは人口が少ない故に過大評価されやすし

94 :
逆に言えば難しいから人口が少ないんじゃないか?
難しいってのは色々な意味で。

95 :
足はもっと動くからな

96 :
>>92
つまり霊夢を連れて来いと

97 :
DDRDPの左右振り譜面を傍から見てると反復横飛びの高難易度版にしか見えない

98 :
指はああ見えて譜面製作の制約上、もう限界なんだよなぁ
後はステラ赤とか隅田川みたいな譜面がスタンダードになる以外もうやることがない
パネルを増やすしかないよ

99 :
リフレクのハエレ?って曲の動画みたらわけわかめ過ぎたw

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