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2013年05月音ゲー110: [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが20 (714) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが20


1 :2013/03/02 〜 最終レス :2013/05/09
きっと踊れる、足はモット動く! Dance Dance Revolution X3 vs 2ndMIX 絶賛稼働中!
遠くから見てるだけよりも、踏んでみようよDDR!
他の音ゲーからの移植曲だけでなく、版権曲も新曲もそして過去曲に至るまで、
DDR X3 vs 2ndMIXは魅力がいっぱい!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!

※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。

次スレは
>>970
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/

また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR X3 VS 2ndMIX)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%20X3%20VS%202ndMIX

2 :
●過去スレ
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1346951123/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326546081/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1311225364/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1288531184/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1267793095/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1249532544/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1237786130/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1231397717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1220176472/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが10
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1211943580/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが 9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1203811805/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1199440491/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1190882324/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1185705274/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171787215/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1161076484/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1154539380/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138964083/
さて、今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1121082336/

3 :
●関連スレ(音ゲー板内を「DDR」などで検索することを推奨)
(DDR)AC版DanceDanceRevolution X3 Part226
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1361477340/l50
(ゲームセンターのDDRの話題や、最新の情報はこちらのスレで)
(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part72
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318857448/
(PS2・Wii等の家庭用DDRに関する話題や疑問質問はこちらのスレで)
----------------------------------------
【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1353397071/l50
(足10?〜(X基準)クリア・MFCの話題はこちらへ)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1355551876/l50
(DP全般・DPの詳細アドバイスはこちらへ)
----------------------------------------
DDR ロケーション情報提供スレ Part.5'
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281062414/
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-12]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1289131269/
----------------------------------------
今更DDRの楽しさに気づいたオフ 3パァーノゥ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1243612926/
(初心者でも気軽に参加できるオフ会が不定期に開催されます)

4 :
☆☆☆DDR基礎知識☆☆☆
◎プレイスタイル
・SINGLE:シングルプレイ(SP)。4枚のパネルを使って1人でプレイするスタンダードなモード。
・DOUBLE:ダブルプレイ(DP)。8枚のパネルを使って1人でプレイするダイナミックなモード。転落注意。
・VERSUS:2人同時プレイ。譜面難度は別々に選べる。
◎モードセレクト
●HAPPYモード
 初心者向けのモード。易しい曲、難易度のみを選んで遊ぶことが出来る。
 途中でゲームオーバーにならず、必ず設定曲数分遊べます。EXTRAステージはありません。
●PROモード
・MUSIC PLAYモード
 DDRのメインモード。全曲から自由に選択でき、FINAL STAGEまで一定ランク以上でクリアするとEXTRA STAGEに進める。
 1曲目はたとえゲージが無くなっても最後までプレイ出来る。ただし、その場合は次の曲には進めない。
・2ndMixモード
 2ndMix当時の曲、システムがほぼそのまま再現されたモード。
 当時ハマっていた人も、あの頃のDDRを知らない人もLet's DANCE!!(公式サイトより)
 ゲージはProモードよりやや厳しいです。
・COURSEモード、DRILL COURSEモード
 あらかじめ4曲〜6曲で編成された『コース』を連続してプレイするモード。
 連続してプレイしなければならないため、体力面やHS設定など、MUSIC PLAYモードに比べて難しい。
 選べるモードは以下の2つ
 *CONCEPT COURSE
  指定された楽曲を休憩なしに5曲〜6曲連続してプレーする。
  名前通り、何らかのコンセプトがあるコースが多い。
  5曲設定のコースと6曲設定のコースではダンスゲージが異なる。
 *DANCE DRILL COURSE **今作では削除されました**
  全4曲(SP/DPともに)からなるコースに挑戦し、自分の実力を測るモード。
  自分の実力の目安となるため、触れてみるのも良いかもしれない。
  このスレでの対象LvはLv1〜6です。

5 :
◎オプション
 曲選択時に決定ボタン(□ボタン)をそのまま押しっぱなしにすることで、設定画面に入ることができます(ギタドラと同じ)。
 なお、設定を間違えた場合は < か > を押しながら □ を押すと(X新筐体なら△を押すだけで)上に戻れます。
・特に重要なオプション:"SPEED(ハイスピード)"、"ARROW"
  DDRは他の音ゲーと違い、矢印のオブジェは大きいので等速(x1)をおすすめします。
  早すぎるスクロールは矢印の表示時間を縮めるため、バランスを崩しやすくなり、上達の妨げにもなります。
  ただし、極端に遅い曲(BPM65のbagなど)ではリズムを取りにくくなるため、
  目安としてBPM100以下の曲にはx1.5〜x2程度をつけると良いでしょう。
  また、矢印は"ARROW"を「NOTE」「RAINBOW」にすることでタイミングごとに色分けできます。
  「NOTE」では「赤(4分)青(8分)黄(16分)緑(それ以外)」に、「RAINBOW」では「橙(4分)青(8分)紫(それ以外)」になります。
  ちなみに、等速では矢印の縦一個分の大きさが丁度4分になるような間隔で譜面が流れてきます。
・その他のオプション:"SCROLL"、"CUT"、"JUMP"
  下から上に流れる譜面に慣れない人は、"SCROLL"を「REVERSE」にしてみると良いでしょう。
  また、"CUT(「ON1」にすると4分のリズムのみになり、「ON2」にすると8分までのリズムのみになる)"や、
  "JUMP(「OFF」にすると同時踏みがなくなる)"を使うと譜面が簡単になるので、これを試してみても良いでしょう。
◎初めてプレイする人へアドバイス
 矢印がないところでパネルを踏んでもミスにはなりません。
 開始時には←に左足、→に右足をおくというのを基本にし、
 一々足を元の位置に戻さずになるべく交互の足で踏むというのを心がけてください。
 最初は難易度と共に曲の速さに注意。遅すぎず速すぎずのBPM130〜150を選択しましょう。
◎譜面の難易度
・BEGINNER(水色)「習」:最も簡単な譜面。初めての人はここから。
・BASIC(黄色)「楽」:4分踏みを中心とした、基本的な譜面。
・DIFFICULT(赤色)「踊」:やや難しくなったミドルな譜面。
・EXPERT(緑色)「激」:最も難しい難易度。
・CHALLENGE(紫色)「鬼」:(基本的には)EXPERTよりも更に難しい、おまけ譜面。クセが強いものが多い。
◎難易度の変更方法
 選曲画面にて足元のパネルで↓↓と踏むと1段階難しく、↑↑と踏むと1段階簡単になる。
 また、選曲時の決定ボタン長押しで出せるオプション画面からや、X新筐体の△、▽ボタンでも変更可能。
◎曲順並び替え
 曲選択画面にて、筐体の左選択・右選択ボタン(フットパネルではない)を同時押しすることで、
 曲の並んでいる順番を変えられます。このコマンドを入力するとまずソートウィンドウが現れる。
 そのソート項目は「Series Title(カテゴリ)」「ABC」「BPM」「Difficulty」「Dance Level」「TOP30(P1/P2)」
 「TOP30(Machine)」「TOP30(e-AMUSEMENT)」「BEMANI TITLE」の9種類からなり、この内から選ぶとそれに対応した順に曲が並ぶ。

6 :
★★★FAQ.(初心者によくある質問と回答)★★★
Q1.他のゲームで使ってるe-AMUSEMENT PASSは使えるの?
A1.使えます。初回プレイ時にe-AMUSEMENT PASSを読み取り部分にタッチして、プレイヤー名を登録してください。
   各曲、各コースのスコア及び評価・隠し要素の解禁・オプションの設定内容(一部)・消費カロリーが記録されます。
   また、オプションは携帯サイトでプレイ毎/曲毎にデフォルトの状態を設定する事も可能。
   一部隠し要素の出現条件である、エンジョイLVやMyグルーブレーダーも記録されます。
Q2.バタフライとか過去のダンスマニア曲やりたいんだけど、入ってる?
A2.DDR X3では2ndMixモードで、2ndMix当時に収録されていた曲がほぼすべて遊べます。
   また、e-AMUSEMENT PASSを使用して2ndMixモードを遊ぶと遊んだ譜面がProモードでも解禁します。
   これを機会に、昔やっていたという人達を誘ってみてはいかがでしょうか。
Q3.AAやXepherやチカラや(以下略)……が見つかりません、隠し曲ですか?
A3.最初のカテゴリフォルダにはDDR X3新曲しか表示されません。
   他のフォルダを探したり、ソートを利用して探すといいでしょう。(上記「曲順並び替え」参照)
   また、HAPPYモードでは一部の楽曲しかプレイできません。
Q4.「ジョイント設定」とは何ですか?
A4.SINGLEの料金でDOUBLE・VERSUSのスタイルがプレイできるお得な設定のことです(ただしお店の設定によります)。
   DDR X3では、DOUBLEのみに適用される「DOUBLE Premium」と、
   全てのスタイルに適用される「JOINT Premium」の2種類の設定があります。
   設定の有無はタイトル画面・スタイルセレクト画面に表示されます。

7 :
Q5.そもそも難易度表記がよく分かりません。ACスレで激とか楽とかあるけど何の事ですか?
A5.バージョンによって名前が違います。おおよその対応は以下の通りです。
   MAX〜EXTREMEで長い期間使われていた、漢字1文字表記がよく使われます。
・《BEGINNER》- 色:水色 /旧名称:【習】・FREE
 難易度は最も低く、数十〜100ステップ程度。踏むことを諦めなければクリア可能。
・《BASIC》- 色:黄色 /旧名称:【楽】・LIGHT
 DDRの基本的な難易度。4分踏みを基本とした構成。基本はここから。
・《DIFFICULT》- 色:赤色 /旧名称:【踊】・STANDARD ・ANOTHER ・TRICK
 後期DDRの基本的な難易度。8分3連打を中心とした複雑な踏み方が混じるようになる。
 慣れると、ちょっとクセのある譜面が心地良い。
・《EXPERT》- 色:緑色 /旧名称:【激】・HEAVY ・MANIAC ・SSR
 まさに常人を越えた、究極のDANCE! 全てのパターンが解禁される。
・《CHALLENGE》- 色:紫色 /旧名称:【鬼】・SUPER MANIAC
 MAX2で初登場の難易度。当初の位置付けは鬼モード専用譜面=「おまけ」で、
 完全にEXPERTの上位難易度では無い為、EXPERTより簡単な譜面も存在する。
 しかしSN新曲ではほぼEXPERTの上位難易度という位置付けになったようだ。
 おまけという性格上、糞譜面が割と許される難易度でもある。
Q6.よく回答にある「ビジステップ」とは何のことですか?
A6.
  /┐           
  \┘__l''l__         
      \/    ┌\
              └/
  のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。
  語源は過去に収録されていたストリクトリービジネス(Strictly Business)という曲の名前から。
  頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。
  体が横を向いても顔は画面を見ればOK。最初は怖いかもしれませんが、
  殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上では習得必須です。
  なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。

8 :
Q7.EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEの出し方は?
A7.EXTRA STAGEは、1曲クリアごとにもらえる星がFINAL STAGEクリア時に9個たまった状態にすることで出現します。
   もらえる星の数
   D〜A…1つ、AA…2つ、AAA…3つ フルコンボ…+1つ
   また、難しい曲をクリアするともらえる星が1つ増えます。条件は現在の称号によって変化します。
   初プレイ…Lv6以上、足はじめ…Lv7以上、足戦士…Lv8以上、足侍…Lv9以上、足騎士…Lv10以上 など
   ただし1曲でもらえる星の数は最大で3つになります。また、EXTRA STAGEが出現しなかった場合、星は持越しになります。
   EXTRA STAGEにて曲名が赤く表示されているEXTRA専用曲のEXPERTでAAランク以上の評価を出すことで、
   ENCORE EXTRA STAGEが出現します。(ONE MORE EXTRAはENCORE EXTRA STAGEへと名称が変更されました。)
   なお、ENCORE EXTRA STAGEではAAを出した曲に対応した曲(EXPERTのみ選択可)が出現します。
   EXTRA STAGEやENCORE EXTRA STAGEでは、ゲージが無くなったらゲームオーバーではなく、
   GOOD以下またはNGを一定回数以上出したら、ゲームオーバーとなります。
   (EXTRA STAGEは4回出すと、ENCORE EXTRA STAGEでは1回出した時点で、即ゲームオーバーです。)
Q8.ダンスレベルの評価法がわかりません。
A8.今作では譜面難易度と点数で決定するようです。
   AA以上は95万点以上で共通ですが、Aは80万(楽)85万(踊)90万(激)点以上と、
   譜面難易度が下がるほど、良い評価が出やすいようです。
Q9.SHOCK ARROWって何?
A9.DDRXで追加された、「踏んではいけない」新シーケンス。
   完全にパネルから足を離していなくてはならない新しいプレイ。
   DDRX以降のCHALLENGE譜面の一部(SHOCK ARROWのアイコン有り)に搭載されています。
   今までのプレイに飽きた方、まずは「Butterfly (2008 X-edit)」のCHALLENGEをどうぞ。
Q10.よく分からない用語があります/○○ができません
A10.じゃんじゃん聞いてみてください。先輩の皆さんが懇切丁寧に教えてくれると思います。
   ただし、礼儀は忘れないように。
Q11.パァーノゥって何のこと?
A11.DanceDanceRevolution筐体の矢印パネルの事。DDR SuperNOVAのチュートリアル(DDR XでいうStarterモード)で、
   英単語の発音だけやたらネイティブに近かったため、以降パネルのことをパァーノゥと呼ぶようになった。

9 :
◎家庭用DDRについて
☆マット関係
・PS2/PS3でもPS用マットは使える?
PS用マットはPS2でも使える。PS3ではコントローラ変換機が必要。
但し無保証のため、動いたら儲け物と考える方が良い。
・専用コントローラ2と1の違いは?
箱が違う・定価が違う、程度。在庫ある方を買えばいい。
・他のコントローラは?
デラックスコントローラが手に入れば断然そちらがおすすめ。但し品薄。
かなり大きいサイズなので要注意。
・コントローラ改造
━━━ ←初代専コン or 専コン2
─  ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工)
━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)
 ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト)
 ↑
これらを両面テープで全部くっつける
※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。
  切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。
   + * +
 * ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり
   + * +
━━━ ←┐
─  ─ ←┼ついでに、同じのをもう一個作る
━━━ ←┤
 ̄ ̄ ̄ ←┘
━━━ ━━━  ←ジョイントマットのジョイント部を活用してつなげる
   *   +   +
  +         *
 * ━━━━━━ + ←DPも十分楽しめます
  +         +
   *  +  *  +

10 :
☆家庭用買うならおすすめは?(PS2編)
【おすすめNo.1】…EXTREME  入手:やや難 相場:中古/5千円までなら即買いレベル。
  収録曲が110曲もあり、一番おすすめ。
  中古在庫は希少だが、オークションまでチェックすればまずまず見つけられる。
【おすすめNo.2】…X  入手:難  相場:中古で新品と同程度(6千円台)
  ダンスゲーの中古は出回りにくいという定説を地で行っている。
  収録曲数は80曲以上。
  ButterflyやBoys等の復活版権、他BEMANIからの人気曲移植、EDIT機能などが嬉しい。
  ショックアロー譜面もあるよ!
  限定盤的なモノも存在し稀にオクに出るがコレクターアイテムなのでプレイする上では必要ない。
【おすすめNo.3】…SuperNOVA2  入手:比較的易  相場:相場:中古5千円程度
  収録曲数は80曲以上。
  隠し曲解禁のためのハイパーマスターモードは大変だけど、
  最初から順にやっていけば上達の参考になる。
  だがしかし後半は手でプレイしたほうが良いと思うレベル。
  クリア数でもアンロックされるから心配スンナ。
  惑星シリーズ多数収録。おまけで浅倉大介参戦。
【おすすめNo.4】…SuperNOVA  入手:普  相場:中古4千円台後半
  総収録曲数84曲。
  隠し曲解禁のためのステラマスターモードが面倒だけど、以下省略
  1曲クリアでたまるポイントが一定数を超えるといきなり全曲アンロック。
  (何ポイントか確認しなかったけど週2回90分プレイで半年くらいかかった。)
  NAOKI・U1・sota・dj TAKA・JUNをはじめ
  Tatsh・Ryu☆・wacついでにZektbachの中の人の曲も収録されている。
【おすすめNo.5】…PartyCollection 入手:易  相場:中古2000円程度
  1st〜EXTREMEまでのベスト盤。低価格だったため、総収録曲数47曲。
  曲数は少ないが、全盛期の版権曲が入っているため、十分楽しいはず。
  ビギナーズパックなるバケツにソフトとコントローラーが入っている商品もあり。
  バケツ欲しかったら買えばいいけど、中古マットは200円で購入可能(2012年時点)
  「むかしやってたんだけどなー」って言う人とか
  「お試しで取り組んでみたい」みたいな人には一押し。

11 :
◇各要素の練習曲一覧
☆ビジステップの練習にオススメなのは?
・(楽6)(DDRX2) IF YOU WERE HERE
・(踊7)(5thMIX) BROKEN MY HEART
・(踊7)(DDRX) Ghetto Blasta Deluxe
・(踊8)(4thMIX) CELEBRATE NITE
・(楽8/踊9)(1stMIX) PARANOiA (Strictly Businessの譜面が一部そのまま収録)
☆フリーズアロー(FA)の練習にオススメなのは?
・(楽7)(NOVA2) Saturn
・(踊8)(NOVA1) un deux trois
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) DoLL
・(踊8)(NOVA1) La Bamba
・(踊7)(NOVA1) CURUS(FA嫌いには地獄な程FAの多い曲、足数以上に難しいので要注意)
☆90度混じりの同時踏み連続の練習にオススメなのは?
・(楽6)(3rdMIX) DYNAMITE RAVE
・(楽6)(2ndMIX) GENOM SCREAMS
・(楽7)(DDRX) DUB-I-DUB (2008 X-edit)
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) チカラ
・(楽6/踊8)(DDREXT) DanceDanceRevolution
※いつもプレイしている曲にCUT ON1+SHUFFLE でも練習可能。
☆捻りの練習にオススメなのは?
・(楽8)(1stMIX) PARANOiA
・(踊9)(3rdMIX) Silent Hill
・(踊9)(5thMIX) INSERTiON
・(楽8)(4thMIX) LEADING CYBER(曲終盤で滝のような捻り8分連打がくるが、注意すれば全て交互に踏める)
☆同方向の8分3連打の練習にオススメなのは?
・(楽5)(4thMIX) B4U
・(楽6)(DDRX2) Dazzlin' Darlin
・(楽6)(2ndMIX) BRILLIANT 2U
・(楽6)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊6)(DDRX) GOLDEN SKY
・(踊7)(NOVA1) Star Gate Heaven
☆16分の入門にオススメなのは?
・(踊6)(DDRX) Swingin'
・(踊8)(2ndMIX) BRILLIANT 2U (Orchestra Groove)
・(踊9)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊9)(DDRX) Dance Celebration (System7 Remix)
初心者wikiにもその他の練習曲が書かれているので参照を勧めます。
http://wiki.livedoor.jp/tag923/

12 :
★★★ハイスピードとバーの使用について★★★
DDRにはいろいろな楽しみ方がありますが、ハイスピードとバーの使用に関しては、今後の自分のスタイルを決める上で特に重要なファクターなので、それぞれのメリットとデメリットを知っておいた方が良いでしょう。
●ハイスピード(HS)オプションについて
 HSオプションを使用することで、ノーツ(矢印)の間隔を広げる事が出来ます。ただし、曲の速さは変わらないので、ノーツの流れは速くなります。 他の音ゲー経験者の人は、他の音ゲーと同じ感覚でハイスピードをつけてしまうと大抵速すぎるので注意が必要です。
▼メリット
・詰まった譜面を見きりやすい
・目押ししやすい
▼デメリット
・体のバランスがとりにくくなる
・譜面の流れが読めず交互踏みしにくくなる
・高速曲の低速部分が見切りづらくなる
●バーの使用について
 後ろのバーを掴んでプレイすることで、以下のようなメリットとデメリットがあります。
▼メリット
・高難易度譜面のクリアやスコアを狙いやすい
・上体が安定する為、バランスを取りやすい
・体力の消耗を抑えられる
▼デメリット
・上体の重心移動のスキルが身に付かなくなる
・捻りや回転などの踏み方が制限されてしまう
・ドカ踏みしてしまう癖がつきやすい(HSとバーを併用した場合)
初心者の場合、個人差はあるものの、どちらも使用するメリットよりデメリットが大きいので、あまり推奨はできません。
しかしながら、ある程度のスキルが身に付いて初心者を卒業する頃になれば、自分のプレイスタイルや目的次第で必要に応じて使用するのがベストだと言えます。

13 :
テンプレ以上
関連スレは見つけた所だけ直しておいたけど、他にもあったら申し訳ない

14 :
>>12のハイスピだけど
・高速曲の低速部分が見切りづらくなる
ってあるけど、ハイスピかけると見切りやすくなるんじゃないの?

15 :
>>14
どんな曲もBPM300あたりになるようにHS設定をすることに慣れすぎてしまうと、
HS設定に制限がかかる高速曲の低速地帯が全然見切れなくなってしまう、ということ。

16 :
>>14
例えば、いつもはBPM300になるようにHS設定してる人がNew Decade(BPM100-400)をやるときに
「400は速いから等速でやるか〜」ってすると、普段からHSを設定してるせいで低速地帯(BPM100)を
見切ることができない(見切る力がついてない)って意味だと思う
まぁ、紛らわしい書き方だとは思う

17 :
成る程、ありがとう

18 :
このスレのレベルだとあまり関係ないが高速部分でハイスピ上げれないようにして
低速密集地帯でぶっ殺しに来る曲とかちらほらあるしな

19 :
このスレのレベルの高速曲は楽ΔMAX(足5)とか楽888(足6)があるね
どっちも楽譜面の段階だと低速も4分オンリーだから譜面が詰まって見えないということはないけど
踊譜面となると話が変わってくる

20 :
前のスレでボルテージやカオスのことを質問した者です。
カオス(楽)をHS無しでやってみたのですがかなりボロボロでした。教えて頂いた動画ではHSが2倍になっていたのですが、やはり少し速くした方が見やすい?というかリズムがとりやすくなるのでしょうか?それとも…慣れでしょうかね。

21 :
初心者がハイスピかけてバードカになる原因は上級者のプレイと他ゲーの影響だと考えてたんだけど
ハイスピかけた譜面動画とこのスレのテンプレにも原因があるみたいだね
>>20
目押しでAAAでも狙うなら話は別だけど、フルコンAAを狙うぐらいまでは不要
というか元々スカスカの譜面だから見やすくなるどころか余計踏みにくくなると思う
CHAOSは覚えゲーなので停止を覚えて音に合わせて踏むのが重要
音で停止が完全に覚えられなければ譜面動画で停止する矢印を覚えておくと良いよ
ただ、今CHAOSを覚えるぐらいなら放置してもっと上達してからでも良いんじゃないかな

22 :
テンプレをどう読んだらハイスピ厨になるのか
まあスレ卒業するころには結局使うようになってると思うけど
あとテンプレにも書いてあるけどレーダー大きくするとEXTRA出にくくなるからね

23 :
テンプレはハイスピよりもバーの方だな
これ読んで上級者のプレイを見てれば「初心者卒業したら持つもの」と思うだろう
本スレから隔離されたバーの話題についてはメリットデメリットでテンプレに書くのは良くないと思う

24 :
バー持ち自体は別にいいんだけど、
「バー持ちの話題については〜〜の理由でスレが荒れる原因になるので、話題に挙げないのがマナーです」
という肝心な一言を抜かしているのが問題。

25 :
>>21
アドバイスありがとうございます。止まる場所は少しはわかるんですが…難しいですね。放置でも良いとのことなので、もう少し上達して慣れたらまたチャレンジしてみます。

26 :
CHAOSは他の譜面でいくら上手くなってもあんまり関係なくて、スコア伸ばしたいならひたすら動画見てタイミングを覚える必要が有る
全部ちゃんと覚えてないと踏めた気がしないし、また気が向いた時にでも予習すればいい

27 :
学生とかで金ないのはしょうがないけど、CHAOSとかの譜面覚えるなら
法律的にグレーな譜面動画より家庭用勧めたいな。

28 :
自分の足元だけ動画とってみたけど無茶苦茶な踏み方してる気がしてやばい

29 :
>>26
>>27
普段、プレイしてる譜面と全く違う感じだったのでやっぱり特殊な部類なんですね。
学生ではないですが、アパートなので家庭用だと響いてしまうので厳しいです。
黄や緑の矢印の譜面は普段やらないので、たまに思い出して練習してみます。

30 :
>>29
足を使わなくてもコントローラで遊ぶだけでも十分な練習になるよ。
家庭用が手に入らなくても、スマホ版があるから大丈夫。

31 :
wii版で練習中の自分もこのスレで良いんでしょうか(小声

32 :
出てけとは言わんけどWiiの情報はCSスレの方が多いよな

33 :
そもそもCHAOSはそこまでして踏まなきゃいけない曲ではない
変な魅力はあるけど

34 :
CHAOSの魅力はFRMK

35 :
CHAOS全振り向きは危険、割とマジで

36 :
なぜHSかけるのか?
って思った時に真っ先に思い浮かぶのが
「目押しするため」って話になってくると思うの。
ステルス掛けて(記憶による音押しで)フルコン出来る曲ってHS掛けなくてもフルコンできるもの。
譜面理解度的にも初心者は足りていない部分有ると思うのだけど
何となく「このタイミングでどの足か覚えていないけど矢印が飛んでくる」って認識していると思うのね。
その辺大事にしてればHS使っても問題ないんじゃないかなーと思うんですよ。

37 :
目押し以前に16分だの見えねーんだよ
CHAOSの場合連続停止地帯とか

38 :
何故ステルスまで持ち出してくるのかわからんが、要は目でタイミング測るよりリズムに合わせてプレーするのが大事って意味か
確かに初心者は目押しに頼りがちだがちょっと言い方が遠回しすぎるぞ

39 :
このスレのレベルで、CHAOSにHS使わないと見えないような部分あったっけ?

40 :
X3稼働初期の頃
マーメイドガールとSigSigって
矢印と音がずれてたよね
矢印のタイミングで踏めば問題ないけど
音に合わせるとグレートになる
あのころにしつこく別にずれてないよとか
言ってたやつがうざかった

41 :
>>39
楽の連続停止地帯

42 :
連続停止にハイスピかけても目押しの精度は上がらないと思うけど
普通に音押しで問題ない

43 :
>>42
順番が見えないんじゃが
そういう意味での「目押し以前に16分だの見えねーんだよ」

44 :
CHAOSなんだから他と一緒に覚えればいい、わざわざハイスピかける必要はないよ

45 :
CHAOSはCHAOSすぎてCHAOSの練習とレーダーのCHAOS上げにしかならんからなぁ
>>43が言ってるのはwikiでCHAOS(楽)の動画での1分8秒あたりの3連停止矢印だろ
HS×2でこれなんだから等速なら、まず見えないわな
対処法は44の言う通り、幸いにも3ヶ所しかないから順番を覚えてしまうのが1つ
個人的にはHSかけてしまうのも手だと思うけどな。停止位置は覚えておいて曲に合わせて
踏む感じ。
この曲は例外的要素が大きいから、自分のやり易い方法で構わないと思うが
上で言ったようにCHAOSの練習とCHAOS上げにしかならないから拘りがなければスルーして
実力がついた後に戻ってくることをお勧めするよ。ピタッと止まれると楽しいんだけどね

46 :
CHAOSは鬼できるとほかの難易度もできる
習から順に激までやるとその度おぼえなきゃいけないから時間の無駄
plutoとかもそう

47 :
以下初心者スレ

48 :
(初心者スレで玄人がいがみあってる、何これ相談できない……)

49 :
誰もいがみ合ってないぞw
一段落したようだし相談して全く問題ない

50 :
BPM400って…
曲としてどうなのよ

51 :
>>50
なぁに、オルグラリヤの1/5しかないし

52 :
あれは色々と違いすぎるわwww

53 :
だんだんスコアは上がってるんだけど曲覚えたからなのか
踏み方がよくなったのかの判断が難しいなあ

54 :
>>38
ああ、補足ありがとう
僕ぁやっと初心者脱した感じでLV13あたりをどうにかフルコン出来る部類でさ
このスレからもっとそういう人が出てくれりゃいいなーと思ってる感じでね
まさか、CHAOSとかに言及されるとか思わなかったわwwwwwwwwww

55 :
元々CHAOSの話だったわけだが…?

56 :
DPsigsig(足9)クリアを足掛かりにしてここから卒業かなーとか思ってたらシグシグ譜面詰まりすぎてワロタwww
ワロタ……
すいません質問なんですが、他の足9もシグシグ並に難しいんですか?
具体的には最初から中盤ぐらいまでの同時押しとかにやられてます

57 :
>>56
BDPのLV9なら四分しかないから大丈夫だの

58 :
SigSigは9では強い方かな
激GOLDEN SKYとか踊syncとか踊Sky is the Limitとかはどうだろう

59 :
このスレの卒業者で13フルコン程度ならいくらでもいるだろ

60 :
DDR懐かしいな!

61 :
>>57-58
レス有り難うございます
DDRやりたいけど近くには無いのでまたプレイする時に参考にさせて頂きます

62 :
前スレでLEADING CYBER(楽)の滝が踏めないとか言ってた者ですが
無事踏めてフルコンできました
アドバイスくれた方ありがとうございました

63 :
おめっとー

64 :
今年から始めたんだけど、黄色譜面をフルコン埋めしてる
これって上達に有効かな?

65 :
作業感なければ有効
けどDDRの低難度は譜面パターン少ないわりに譜面数とても多いから
必ずしも全部埋める必要はない

66 :
一曲目にHealing-D-Vision選択してハイスピ1.5のままやったら加速後全く見えなくてその場に立ち尽くした...
ちゃんとBPM見てから選ばないといけないと学んだ

67 :
そしてしっかりBPM見たのに六本木Ver.Dの高速でやられる
そう、わたしです。

68 :
DPレベ9シグシグの譜面見れるようになる練習に良いかな、とフリフリパーティープレイしてて、シルバードリームをやっとの思いでクリアしたんですけど
AC版だとレベ8しかないってマジですか(震え小声)

69 :
初心者があまり選ぶ曲ではないと思うけど、BPM詐欺曲を列挙。
・六本木D……このVerだけBPM340地帯がある
・ロンドンB……このVerだけBPM420地帯がある
・ニューヨークB・C……TYPE A以外にBPM380地帯は存在しない
・888……基本BPMは222、ラストが444。BPM888地帯は存在しない
・Pluto Relinquish……基本BPMは400、急加速地帯だけBPM800
・ヴァルキリー……基本BPMは186。難易度踊まではHSは186に合わせれば十分

70 :
ロンドンは全Ver BPM300ぐらいの地帯があるから結局等速でやるんだよなぁ
って、結局このスレの話題ではないんだけど
BPM詐欺られて矢印見えないwwwガシャーンwwはさすがに笑えないからちゃんとしてほしいね

71 :
開始直前のハイスピ変更でミスってx8にしちゃった人をみたことがある

72 :
BPMがよくわからん
silver dreamとかclazy loveとか曲のテンポ変わってる気がしないのにBPM変化したり
go for the topとかは急加速や停止してるのにBPMは74-180だし
>>69
444なのに888と表記してるのは明らかなミスなのに対応されないの?

73 :
>>72
BPM表記まで888だっけ?
一応最後のFAのとこが888だって話をちらと聞いたけど、最近やってないからわからん。
ちなみに新筐体なら画面下のライトバーの動きでBPMの目安がわかる

74 :
>>72
・888のBPM888はミスというよりは演出かと。でもスマホ版アプリのDDRS+ではBPM111〜444になっている。
・局所的な急加速と停止は表記されてるBPMには反映されないことが多い。
一種の初見殺しかつフルコンキラー。
・DDRは他のBEMANIシリーズとは違って、曲のBPMが変化するいわゆる「ソフラン」と停止を多用した曲が多い。
他のBEMANIなら「糞フラン」と忌み嫌われるギミックも、
DDRではある意味「DDRの特徴」として比較的許容されてる節がある。

75 :
癖が強く無い足8,9はだいぶ安定してきたからついに二桁か・・・
とか思って11選んだら余裕で閉店した件
やっぱり順にやっていかないと駄目ね

76 :
>>75
11だったらSilentHillが簡単だと思う

77 :
>>62
おめっとー、まじおめっとー!!!!
>>75
Lv10くらいからは、それまでと違って
「なんとなくー」でクリアできる譜面が減ってくるのね。
Lv11をこれから攻める場合
仕込み無しで総合的な部分で勝負するならButterfly(鬼)とか華爛漫 -Flowers-(激)
足の使い方を覚えてからならばA Geisha's Dream(激)とかは楽しい上に楽勝
Why not(激)やTHIS NIGHT(激)、Quick Master(激)等もおすすめだけど
どれもこれも今まで以上に体力が必要だぜ!

78 :
スポーツしてたから体力で困ることはないけど
リズム感がなさすぎるのが困る
半分以上greatだしてフルコンボなのにランクCとかあるし

79 :
>>69の方が書いてくれてるような詐称の曲は、すごくありがたいです。wikiとかにも載ってるんですかね?2曲目とかに、BPMが変化するのを中々選べずだったので参考になります。

80 :
思い当たるところだとTheLeast100secはずっと263で最後だけ200になる

81 :
BlindJusticeも似た感じ

82 :
曲多すぎて全部やりたいけど時間とお金が足りないな
1missとかだともう一回同じ曲選んじゃうし
このスレで曲名出てきてもほとんどプレイしたことないしやってたとしても特長覚えてない

83 :
どうしても脚がうまく運べません
なんかコツとかあるんですか?

84 :
体力さえつけば早いだけで難しくない譜面がカモになるんだぜ?
月光蝶とかドラゴンブレイドとかトゥルーラブとかハッピーエンジェルとかその辺。
場合によっては逆効果でORION.78とかもいけるんだよ!

85 :
>>83
足だけじゃなくて肩から動かす

86 :
>>85
いいこといった

87 :
>>83
>>85と若干被るけど、自分はつま先立ちをする感じでリズムを刻んでるな
全身でリズムを取れるし、次に出す足も軽くなる。おまけでFAは一瞬なら
途切れても大丈夫だから体重の掛け直しが自然にできる
デメリットは1曲あたりの疲れやすさが増すくらいだけど、そのうち気に
ならなくなる程度

88 :
肩から動かすというのは初心者のときだけの話?
上級者は上半身固定で足だけ動かしてるよね

89 :
どんな上級者でも同じ
ただし上手くなるほど無駄が省かれて向きが変わるくらいにしか見えなくなる
動かす必要のない譜面なら全く動かない
初心者のうちは多少大げさに動かせばいいと思う
たとえば↑←↓なら←を軸にコンパスを90度回すイメージ

90 :
>>77
A Geisha's Dream(激)
華爛漫 -Flowers-(激)
を試してみたけど何回かdangerになりながらなんとかクリアしたよ
足10からは滝みたいなのが増えてきて交互踏み出来てない
身としてはきつい・・・
ついでに初めて3週で130クレだったよ

91 :
>>90
芸者は多分楽な部類
華爛漫はちょっとキツい部類と思う
LV11を最後の曲に選ぶようにしてLv10埋めてけばちょうどいいかもよー
この辺のレレルは特に矢印に対して、実際に踏んだ時にどんな足音が鳴るか想像すると良いと思うのね
わたし、家でしか踏まないけど週3.5日稼働で月14-15回
メモってるわけでないけど多分1回あたり平均90分の45曲・・・これは何クレだ?wwwwwww
そして・・・おまいwwwwwそれ、どういうプレイ頻度だ?wwwwwww

92 :
>>91
始めてから3週間で130クレだから一日6クレくらいだね
最近はド素人じゃなくなった(と勝手に思ってる)からギャラリー居たら
楽しくなってきた
Lv10埋めていくかなー

93 :
1クレ4曲設定で12分〜エクストラ有りで15分ってところだと思う

94 :
>>92
初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』
ってこのスレで謳っているところみると・・・君はもう中級者だな!!!
3週間でそこに達するって純粋にすげー!と思うぞ!!!!
だって、僕は15年かかったもんwwwwwww
たまたま、よーい・ドン!でDDRに触れて
それ以降はなんらモチベーションなどなく適当に踏んで来たから15年なんだけどな^q^
下手くその動画とかあまりないから
「やっとこのレベルの譜面こなせる」感をお楽しみください^q^q^q^
http://www.youtube.com/watch?v=_JexMk868ek
http://www.youtube.com/watch?v=JLApKYAnU6U
多分、君はあっというまにこれ以上に踏めるようになるよ。

95 :
家用のでやるとゲーセンでやったときと感覚違うから難しそう

96 :
踏み方キレイだわ。すげぇ
ホームの人がバーガンの上級者かDQNしかいないので中級者ってのはなかなかいないかも

97 :
左右交互に使うことを意識してやっているんですが、←↑→↓はどのように踏めば良いんでしょうか?

98 :
←を右足で踏む。いわゆる「逆足入り」の配置。
逆足入りがある譜面は少ないので、「この曲はここで逆足入りが来る」と覚えておく方が早い。
初見の譜面で、この配置は逆足入りしないと交互に踏めない、とかは咄嗟に判断できるものではない。

99 :
その次に何がくるかわかってると譜面見ないで一回転できて面白いよ

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