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2013年05月心と宗教175: ☆ 卍 仏教 質問箱 卍 ☆ パート32 (491) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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☆ 卍 仏教 質問箱 卍 ☆ パート32


1 :2012/12/04 〜 最終レス :2013/05/09
test

2 :
仏教に関するよろず質問スレッドです。
知識を有する有志によって仏教に関する疑問・質問に答えます。
主に参学の途にある方々の知識によって対応しますので、明確な答えは出ないかもしれません。
皆で協力しあって何かの参考になるスレッドを作っていきましょう。
初心者にはやさしく接してあげてください。
良ければ出典などを示してください。質問する人がどんな本を読めばいいかの目安になります。
明確な出展なく自説を述べる場合は、その旨はっきりさせると無用な議論の紛糾の防止になるでしょう。
無駄な荒廃や議論の紛糾防止のため、皆様のご協力をお願いいたします。
*「議論の白熱化、専門化」「話題の拡散、変異」「売り言葉に買い言葉のような応酬」
 等の事態が生じましたら、関係各位は“自発的に”速やかに
 他スレ・該当スレへ移るか、ふさわしい新スレを建てるかなどして、
 『質問し易い雰囲気』作りに御協力ください。
【前スレ】
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1336302241/

【過去ログ・関連スレは>>2-5辺り】
※みみずん変換は、URLの 「 /psy/0000000000 」を残し、
それより前を「 ttp://mimizun.com/log/2ch/ 」へ。

3 :
【過去ログ】
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート29
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1296312118/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート28
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1273950612/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート27
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1268863382/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート26
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1267761169/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート25
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1265848995/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート24
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1263374686/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート23
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1256027204/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート22
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1252318977/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート21
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1228643678/
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1221194935/

4 :
パート19以前は、以下のサイトで。
http://www.geocities.jp/jfcps873/index1.html
リンク外(パート8と9の間)
卍卍 新・仏教質問箱@参学用 卍卍パート2
  http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1095178011/
卍卍 新・仏教質問箱@参学用 卍卍パート1
  http://life6.2ch.net/test/read.cgi/psy/1081319012/
リンク外(初スレ)
☆ 神道・仏教 @ 質問箱 ☆
  http://life.2ch.net/psy/kako/988/988650860.html
【他質問スレ】
イスラム教@質問箱2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284301497/
聖書@質問箱
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1284435433/
☆ ★ 宗教なんでも@質問箱 13 ★ ☆
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1336110698/
【勧請・開眼】仏事の疑問あれこれB【勤行・参詣】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1304822382/
☆ ○ 神道 @ 質問箱3 ○ ☆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1199915330/ (DAT落、次スレ未建)
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ21824
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1349708180/
☆ ★ 宗教なんでも@相談箱 ★ ☆
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1230561897/

5 :
1おつ!

6 :
質問です。
それは、釈迦如来と阿弥陀如来のちがいです。
「無量寿経」を買ってみましたが、まだ本が届いてません。
釈迦如来は涅槃を目指し、阿弥陀如来は極楽浄土を目指しているという
決定的ちがいがあると思います。
ここに、日本の浄土系宗派の謎を解く秘密が隠されているのではないかと思うのですが。

7 :
>>6 記憶喪失した男 忍法帖【Lv=32,xxxPT】(2+0:3) ID:QLWSjSB/ さんへ
無量寿経が届いた後に
この書籍を最初から最後まで読んで
そして、わからない所が、あれば質問して下さい
「解説書などを最初から最後まで読むのも修行の一環である」と考えて見て下さい

8 :
>>6
>釈迦如来は涅槃を目指し、阿弥陀如来は極楽浄土を目指しているという
>決定的ちがいがあると思います。
極楽浄土は涅槃に至る、つまり如来になるための修行場(の一つ)です。
その点で釈迦と阿弥陀に決定的な違いはありません。
上座部は阿羅漢を目指し、大乗は菩薩→如来を目指します。
阿羅漢も如来も涅槃に至り輪廻を脱出する点では変わりありませんが、
阿羅漢の場合、最後の生を終えると宇宙のどこからも消えてしまいます。
少なくとも、六道に再度現れ、衆生に手をさし伸ばしている、という話はありません。
如来の場合、仏国土(浄土)を構え、救済活動を続行することができます。
そのため大乗仏教は阿羅漢ではなく如来になろうとします。
上座部で如来になることを目指さないのは、阿含経では、
釈迦は信者たちに如来になることを説いていないからです。
仏弟子たちがなっているのは阿羅漢です。

9 :
>>8
>極楽浄土は涅槃に至る、つまり如来になるための修行場(の一つ)です。
違う。
普通の人は涅槃にいく。如来が極楽にいく。豪をもったものは地獄にいく。
極楽は修行の場ではない。
別の表現をすれば如来こそが極楽である。
釈迦の口を借りるとこうなるだろう。
法を法としてとらえるられるとき(如来)こそそこが極楽である。

10 :
>>9
豪 −> 業

11 :
日本では、どの団体が本物の仏教組織なのですか?

12 :
>>11
何を以て「ホンモノ」とするかによるから、何とも言えないね
「釈迦直伝の教えを守っている団体」と言う意味なら、地球上にそんなものは存在しないしなw
自分で好きに決めたら?

13 :
>>11
少なくても釈迦牟尼を本尊としてないと、あちらの方向に進んでるとしか思えないね

14 :
>>11 ID:WP4EZ1mf さんへ
> 日本では、どの団体が本物の仏教組織なのですか?
もし仮に「初期仏教的なものを本物である」とするのなら
http://www.j-theravada.net/2-thera.html
テーラワーダ(初期仏教・上座仏教・上座部仏教、根本仏教・原始仏教などとも云われます)
  _  _  _
検索すれば他にもあるかもしれませんが
「何を以って本物とするのか?」と言う定義が必要になるかもしれません

15 :
>>9
普通の人はなかなか涅槃できずに転生します。
極楽とは阿弥陀如来の浄土(仏国土)の名称です。
地獄以外の六道に転生するのも業によるものです。
少なくとも仏教ではそうなってます。

16 :
「釈迦直伝の教えを守っている団体」と言う意味なら、地球上にそんなものは存在しない」
そうなのだとすれば、そもそも仏教とは何なのですか?
「釈迦牟尼を本尊としているテーラワーダ」が本物とみてよいのですね。
ありがとうございました。

17 :
>>16
私は2500年来の釈迦のパズルを完全に解いたただ一人の人間であるから
仏教とは釈迦と私しか理解していないきわめておかしな教えであると
定義できると思う

18 :
>>16
貴方がそれで満足ならそれでもいいが、
他にも、「釈迦の真意を記した大乗経典を信仰する仏教」とか、
「慈悲の心で人々を救ってくれるスーパーブッダの阿弥陀が教える仏教」とか、
「ハワイの山頂から発掘された、現代に即した教えを説く仏教」とか、色々あるぜw

19 :
>>9 浄土は修行の場です。
極楽浄土に生まれた者の寿命は無量になるので、
悟るまで死なずにいつまでもいつまでも修行できるのです。
普通の世界では修行の途上で死んじゃうリスクが高い。
死んだら次は虫になるか獣になるかわからないから、修行ができなくなるかもしれない。
その点、極楽は「卒業できる実力がつくまで決して退学にならない学校」なのです。

20 :
>>13 anothe さんへ
> 少なくても釈迦牟尼を本尊としてないと、あちらの方向に進んでるとしか思えないね
あちらの方向と言うのは
例えば『西方極楽浄土とか?』ですか?

21 :
>>18
所詮それらは如来ではない。パズルが解けてこそ如来だ。

22 :
>>20
たとえば病気なんかでこまっってる人から布施を取るために
薬師如来とか作って本尊にしてるとか釈迦の教えを軽く扱っているみたいな

23 :
>>18 ID:nA6t+qpm さんへ
> ハワイの山頂から発掘された、現代に即した教えを説く仏教
勉強してみたいので ↑ リンクの貼り付け、お願いします

24 :
実は先日まで経典の半分くらいしかわからなかった。
色即是空の空の意味は3年くらい前にわかっていた。(もちろん一般に言われている意味ではない)
昨日だか忘れたが非想非非想の意味がわかったときガラガラとおとを
たててパズルが崩れ去った。すなわち釈迦の教えが如来した。
歴史的瞬間だった。

25 :
>>23
日本仏教の再生 (仏教文化選書) [単行本]
ジョージ タナベ (著), 鳥井 由紀子 (翻訳), 星野 英紀 (翻訳)
これの巻末に「ダイアモンドヘッド教」という経典が載ってるよ

26 :
>>22
>布施を取るために薬師如来とか作って本尊にしてるとか
wwwww

馬鹿じゃね?w

27 :
>>24 another さんへ
> 非想非非想の意味がわかった
「想うことはない、そして想わないこともない」と言う意味で良いんですか?

28 :
>>25 さんへ
> 日本仏教の再生 (仏教文化選書) / ジョージ タナベ (著), 鳥井 由紀子 (翻訳), 星野 英紀 (翻訳)
> これの巻末に「ダイアモンドヘッド教」という経典が載ってるよ
↑ 了解いたしました

29 :
どうも大乗の見勝手な論理を振りかざして、
“これが(正しい本物の)仏教”みたいに語る人もいますが注意が必要です。
本来は阿羅漢と如来に違いなし。大乗は高度で素晴らしいという思い込みと
南方仏教を低きものだと見なすレッテル貼りから、遂には根本仏教までも誤解を起します。
仏(如来)のことを阿羅漢といいます。
-----------------------------------------------------------------
 『世尊は次のように語った。「大王よ、如来はこの世に(人間としての)生を受け、阿羅漢、
完全なさとりを得た者、知と行とを身にそなえた者、善逝、世間を知れる者、この上なき者、
人々を真理に導く者、神と人との師、仏陀、世尊なのです。」』(沙門果経39-40)
 『このように阿羅漢は存在するというだけで世を救い人々を幸福ならしめる者であって、 仏は当然
に阿羅漢である。』(水野弘元著『仏教要語の基礎知識』新版第1刷/春秋社刊)
 『仏教では、はじめはさとりをひらいた人---めざす宗教的理想を実現した人---を阿羅漢と呼ん
でいた。ところが後代になると、個人的なさとりに満足している小乗の修行の完成者のこととされ、
ブッダや、自分のさとりを放棄して他人の救済をめざす菩薩とは、区別されるようになった。』
(中村 元編『仏教語源散策』東京書籍)

30 :
>>29 宝珠さんへ
661 ID:Npi7vwe9 さんから質問が来てますよ
仏教議論スレッド50
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1354036426/661
661 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2012/12/03(月) 10:18:35.07 ID:Npi7vwe9
宝珠さんに質問です
あなたが考える仏教の元になる根拠は何ですか?
@釈迦仏陀直接の言説(未だ発見されてない)
A@にもっとも近いと考えられる言説
(アゴンなど)
B今日まで続く仏教の歴史的実体
C仏典自体を認めないのでその他の何か
(スピリチュアルな何かで釈迦と直接コミュニケーションなど)
D@〜C以外の何か
出来る限り具体的に教えて下さい
  _  _  _
ちなみに ↓ ここなら規制中でも書き込み出来ますよ
宗教と精神疾患3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1348897577/l50

31 :
>>27
まぁそんなような感じかな。
正確に説明するとあんたに如来になるチャンスを与えてしまいそうでw
まぁここにいる他の連中より学ぼうとする姿勢だから菩薩として扱おう。
釈迦は少なくとも如来は自分ひとりだけで充分であると思っていたに違いない。
如来が大勢いたら仏教の価値もいまのようになかったかもしれないという
矛盾をはらんでいてデリケートなんだよ。
おれもこの解いたパズルは近くの寺に奉納封印するよ。
ひとつだけ教えてやるけど釈迦如来は非想の必要がない

32 :
>>27
もうひとつ。如来という概念は必然的に発生する。
だから釈迦以外のどこかの星の人が釈迦と同じアイデアをもつと
如来という概念を必ず作り出す。というしろもの

33 :
>>31 another さんへ
> ひとつだけ教えてやるけど釈迦如来は非想の必要がない
釈迦の場合は
もうすでに「想を滅し尽くしているので、非想非非想処定を、おこなう必要がない」
と言う意味ですか?

34 :
僕は創価学会横須賀総県平和県横須賀圏横須賀桜山支部男子部の高橋裕之です!
目標は女子部と結婚すると年末ジャンボで6億円当てる!ことです!
あと家を持つことです!
全国の同志の皆様方題目を送って下さいよろしくお願いします

35 :
>>33
残念ながらちがう。
そもそも如来には想が最初からないということ。
なぜなら法(般若)が如来しているから。
では衆生はどうだろう。それを耳で聞いた(受)のだよ。

36 :
> 題目を送って下さい
礼拝帰依/ブッダン サラナン ガッチャーミ
普礼真言/オン サラバ タタギャタ ハン ナマンナノウ キャ ロミ
地蔵菩薩/オン カカカビ サンマエイ ソワカ
  屮(_ ._)屮   屮(_ ._)屮   屮(_ ._)屮

↑ ちなみに題目って真言の事ですよね?

37 :
例えば
「如来エネルギーを感受した」
「如来エネルギーを体感会得した」
↑ こんな感じですか?

38 :
>>36
真言を勉強するならば梵語梵字を学習してください。
般若心経ももともと梵字で書かれています・・・・。
ブラーフミー文字ですね・・・。
「題目」とは日蓮が発明した法華経のタイトル(題目)を唱えること。「南無妙法蓮華経」です。
聖書主義と同様の野蛮な原理主義的僧侶だったのでしょう日蓮というのは・・・。
「真言」はもう梵語をそのままです・・・。
これはしっかり梵語や梵字を勉強して下さい。
インドのことを昔は婆羅門国と言っていました。その国の言葉なので略して梵語です。
バラモン(婆羅門)は、宗教者と学者を兼ねるようなもので、当時は王侯貴族武士を凌ぐ勢力でした。

39 :
>>37
いまいち修行が足らないな。しかたないか。
して感受会得したあとどうなるの?感受会得した状態は空といえるか?

40 :
例えば
「空を体感会得して、そして如来に至る」とか?

41 :
another さんへ
他の方の迷惑になるといけないので ↓ こちらにどうぞ
ちなみに ↓ ここなら規制中でも書き込み出来ますよ
宗教と精神疾患3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1348897577/l50

42 :
>>40
全然理解してないので安心した。
まず空を理解していない。これはしかたない。
やはり釈迦の作ったパズルはよくできている。理解しようと努力する人を
ことごとく跳ね飛ばす。
ナーガールジュナが頓珍漢やったからなおさらだなぁ。
うーむ、やはり釈迦みたいな対応になっちまうのかぁ。
ひとつ教えとくが、釈迦の教えより現代科学のがずっと役にたつ。
まぁ釈迦の教えも役に立つ人には大変役にたつものではあるが
修行積めば詐欺にひっかからないとか、うーむ
どうだろう。そんなに涅槃にいくことが必要だろうか。

43 :
>>41
地獄オチ確定だな。かわいそうに。

44 :
>>29に補足。
29で列挙されているのは如来十号というものです。
釈迦は自分を含め過去七仏の存在を説くことはありましたが、
通常の阿羅漢を他の如来十号で呼んだことはありません。
経典中、地の文で呼ばれることもありません。
女性は阿羅漢になれますが、正等覚者にはなれない、とされています。

45 :
やはり釈迦と同じ境地になるね。パズルはパズルのままにしておこうと
どおしてもなるね。
宗教で金儲けなんて考えてるやつらが大勢いるから気を付けないとな。
資産100億でいつもはFXや株のスレにいるよ。
やはり宗教スレはバカしかいねぇな。期待はしてなかったけど。
でもあれだ金儲けるとき般若心経は結構役に立った。

46 :
真言を勉強するならば梵語梵字を学習してください。
般若心経ももともと梵字で書かれています・・・・。
ブラーフミー文字ですね・・・。
「題目」とは日蓮が発明した法華経のタイトル(題目)を唱えること。「南無妙法蓮華経」です。
聖書主義と同様の野蛮な原理主義的僧侶だったのでしょう日蓮というのは・・・。
「真言」はもう梵語をそのままです・・・。
これはしっかり梵語や梵字を勉強して下さい。
インドのことを昔は婆羅門国と言っていました。その国の言葉なので略して梵語です。
バラモン(婆羅門)は、宗教者と学者を兼ねるようなもので、当時は王侯貴族武士を凌ぐ勢力でした。

47 :
そもそもおれに仏教スレ同じ質問してきたやつは仏教スレのオレの書き込みを
まったく理解していなかったから変だとは思った。

48 :
でもあぶねぇとこだった。キチガイに教えちまうとこだった。
だけどことばだけでは絶対わからないようなパズルだからねぇww
つねにあるイメージを思い浮かべていないと達することができないもんだから
まぁ安心ちゃぁ安心。図がある経典みたことないだろ。それがすべてを物語っている。
図を書いて次元をひとつあげないとわからない。だから理解できるやつは今後もあらわれない。
それでよかろう。と思ったがやはり本かいちゃおうかなぁ。

49 :
どうも、仏ってのは自分の目的が全てで人の目的がそれに合致する場合のみ
力を貸すことがある、誰かが困ってても興味は無い
そういう存在にしか見えない

50 :
>>49 お釈迦様だって、他人に頼まれたら教える、
弟子にしてと言われたら弟子にする、という感じだしね。
ブッダは医師に例えられる。
患者が訪ねて来たら治療する。
また、患者が「治したい」と思ったときに初めて医療(仏教)の出番となる。

51 :
▼△▼愛国者のフリをした売国奴に注意!!▽▲▽

維新・橋下徹「在日韓国朝鮮人にだけ参政権与えろ」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1348745915/←こいつの地方分権推進にはある種の目的がある

石原伸晃「市民に放射線量を計らせないようにしないといけない」
「汚染土の保管先は、福島原発第1サティアンしかない!」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1347530538/←原発事故の被害者を愚弄

原発推進・甘利明「日本なんてどうなったっていい」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1347081064/←説明不要

52 :
>>50
釈迦は悟りの後も、遊行し民衆の中に入って法を説いいている
求める者だけを救おうとしたのではない

53 :
>>52 求める者を探して遊行したのでしょうね。
しかし、街頭演説(辻説法)みたいな押せ押せの布教のイメージはありません。

54 :
知り合いに、がきの姿がみたいな事言われたんですけど

55 :
楞伽経について教えてください!
楞伽経に出てる羅刹はマハーバーラタの羅刹と同一の羅刹でしょうか?
楞伽経の執筆集団はマハーバーラタの時間軸と釈尊在世の時間軸を同一と捉えていたのでしょうか?

56 :
http://www.youtube.com/watch?v=6U9EURzHXQg
(動画は、1〜8まであるので少々長いです。)
この人の言ってる仏教は話しとしては、面白いですけど正しいんですか?
肩書きは、天台宗の僧侶みたいです。、筋は通ってる気がしますが胡散臭さがすごいです。

57 :
>>56
長いんで見てないけど、以前見たり読んだりした限り
全く信用できないハッタリ屋だよ
仏教を知りたいなら、そんなん見ないでね

58 :
>56
最初だけ見たが、随分いい加減な事を言っている。
仏教とは縁起を説く教えであり、阿含から一貫した共通認識。
大乗は空を説くが、縁起も説く。
釈迦はバラモンになろうとはしてない。
むしろ反バラモン教的立場。
当時は既にバラモン教衰退期であり、バラモンになろうとしても殺されない。
天台の僧云々は資格だけ金で買ったのでしょう。
スッタニパタも真面目に読んでない素人ですね。

59 :
誰かと思ったら苫米地(劣)の方かよwww
話にならん。 知識を寄せ集めてモザイク上にしただけで、
「自身としての一貫性」すら怪しい。
ましてや「伝統解釈」「通仏教的解釈」には掠りもしてないでしょ。
かといって「新しい研究成果」への触れ方も、ムー読者のベクトルだし。
仏教以外(たとえば心理学的側面とか)では聡明なんだろうけど、
その聡明さが仇となって、仏教関係は「(整理のついてない)単なる知識の寄せ集め」でしかないと思うよ。  >>56

60 :
>>55
ま、同一でしょ。
でも、 >マハーバーラタの時間軸と釈尊在世の時間軸を同一と捉えていた かどうかは
ハテナマークw
名称として(同種のものとして)採用されてるだけかもしれない。
つまり、相似した内容(≒質)を持つものを同じ記号で呼んでいる、と。
たとえば、「民兵」という言葉を考えてみたとき、
A時代のイ地域で起きた革命運動の際に見られた兵隊と、
B時代のロ地域で起きた対侵略戦争で見られた兵隊と、
同じではないし、同じものとして「民兵」という呼称(自称)が用いられるわけではない。
あくまでも、そこにあるのは、カテゴリ、記号としての「民兵」。
同じように、記号、呼び名、ラベル、通称等等としての「羅刹」ってことでしょ。

61 :
>>57>>58>>59
そうですね。面白いのでころっと言ってしまいそうですが、話半分に聞いておくことにします。
>>57
私が擁護するのもなんだかおかしいですが、一応
動画では、釈迦の説いた教えと実際の悟りの違い、上座部と大乗の縁起と空の概念の違いを言っていますので前半の批判は成り立たないと思います。
また、バラモンになろうとしたというのは、ダンマパダにあるような理想の修行者というか人物像の事を言っているのではないでしょうか。
それに反バラモン教的立場だからこそ、バラモンになろうとしたのではないですか。
バラモン教を信じる人であればあるほど、バラモンでない人がバラモンになろうなどと考えるはずが有りませんから。

あと最後に一つだけ。釈迦が生きている時代に弟子たちが毒殺されたなんて話は、実際残っているのでしょうか?

62 :
無意味な連投すいません。
後半の反論(笑)は、57さんでなくて>>58さんへです。失礼しました。

63 :
すみません、質問の仕方がおかしかったです。
ラーヴァナを羅刹と呼称したつもりだったのですが、羅刹と調べてみたら色々種類があり、
自分が質問したかったのは羅刹の中のラーヴァナについてです。
それとマハーバーラタじゃなくてラーマーヤナでした。
せっかく答えて下さったのにすみませんでした。
しっかり調べ直したのでもう一度質問させてもらいます。

楞伽経に登場するラーヴァナ王はラーマーヤナのラーヴァナ王と同一なのでしょうか。
もし同一だとしたら
ラーマーヤナでランカーを根城としているラーヴァナが出てきますが後にそいつは退治されてしまいます。
けれども釈尊は楞伽経でスリランカを占拠したラーヴァナと対話しています。
つまり楞伽経の執筆集団はラーマーヤナにおいてラーヴァナ王がランカーを占拠してからラーマに討たれる間に釈尊と会ったと考えていることになります。
それとも記号として、ランカーを占拠して他の神様に意地悪をして王室からシーター姫を盗む悪魔を総称としてラーヴァナと呼称して
ラーマーヤナ登場の本人のそっくりさんをわかりやすく説明するがためにラーヴァナと呼称したに過ぎないのでしょうか。
また、仏典において叙事詩にのみ登場するような登場人物との共演は他にもあるのでしょうか?

64 :
>61
毒殺云々は私は知りません。
また、20年ほど前に習った話では、
古代インドでは老後に出家者(ヨガ行者)となるのがステータスであり、釈迦は若くしてヨガ行者となった。
バラモン教の知識はクシャトリア期の教養として習得したとする説が有力。
と聞いています。
バラモン教衰退期にバラモン教以前からのヨガという行法があり、ブッダとはバラモン教ではなくヨガの理想像です。

具にはご自身でお調べ下さい。

65 :
>63
インドの神話には正統というものは存在せず、実に様々なヴァリエーションが継承されています。
時系列も生死もムチャクチャですが、それぞれの精神は共有されている、まぁそーゆーものだと割り切って下さい。

66 :
>毒殺
チュンダの供養のことでしょ。
その可能性もゼロではない、って程度の話。

67 :
>66
あー。そりゃあアタマおかしいわ。(笑)

68 :
>>67
けど、可能性として面白いやら?w
で、閻魔じゃないがw、教線の拡大スピードからすれば怨みを買って当然でしょw
実際、奸計が逸話として伝承されてるわけだし。

69 :
690 :記憶喪失した男 忍法帖【Lv=35,xxxPT】(1+0:3) :2012/12/08(土) 20:03:56.12 ID:nOarh/+30 ?2BP(333)
仏教で反体制の書となると、何があるかなあ?

70 :
>68
BLネタを隠れてやるのは何故か知ってるか?
>69
立川とかか?

71 :
>>61
>動画では、釈迦の説いた教えと実際の悟りの違い、上座部と大乗の縁起と空の概念の違いを言っていますので前半の批判は成り立たないと思います。
 学会の通説では違うとされてますが、同じですよ。
 少なくとも龍樹菩薩や、中観派の王道はそうです。
>それに反バラモン教的立場だからこそ、バラモンになろうとしたのではないですか。
 釈尊は反バラモンではありません。かといってバラモン信奉者でもありません。
 それが中道です。世間はあるがままです。

72 :
あるがまま?それさえもねーよwというのが釈迦

73 :
>>70
立川神道のどこが反体制なんだね?

74 :
>>71
最後と言いましたが、気になったので。
>学会の通説では違うとされてますが、同じですよ。
この人も、(上座部は認めないかもしれないけど)空も縁起も結局同じこと。
ただ、概念としては、縁起のほうが先に説かれているみたいな事を言ってます。
>少なくとも龍樹菩薩や、中観派の王道はそうです。
これって、動画でもありましたが、ツォンカパやゲルグ派と言われている宗派のことですか?
動画でいうと2の6分〜7分30秒の辺りですね。http://www.youtube.com/watch?v=0sYFQqbeuCE

75 :
>>72
ちがうちがう。世間の習わしはそれぞれあるがままに認めるのが釈尊
それは幻のようなものだけど、
>>74
>これって、動画でもありましたが、ツォンカパやゲルグ派と言われている宗派のことですか?
違います。ゲルクは中観の特殊説です。
むしろ、ほとんどゲルクだけが特殊な中観です。
他は、インド、シナ、日本、チベットで細かい違いはあっても基本的に一致しています。
ですが、文献学でゲルク説が19世紀以来、権威ある情報源とされてきたので、
最近まで中観研究は倒錯してきました。
現在は、過渡期です。

76 :
>>75
>違います。ゲルクは中観の特殊説です。
ゲルクは、現在チベットで最大の宗派であり、ダライ・ラマや中国との問題などで
メティアへの露出も多いので思想的にも主流だと思ってんですけど違うんですか。
では、特殊でない中観(あなたの言う他)というと具体的になんですか?(何度もすいません)

77 :
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78 :
>>76
>ゲルクは、現在チベットで最大の宗派であり、ダライ・ラマや中国との問題などで
>メティアへの露出も多いので思想的にも主流だと思ってんですけど違うんですか。
 そうです。最大宗派です。ですが、信者が多いことと、正統であることは関係ないでしょう。
 例えば、日本では日蓮系は多いですが、それが正統仏教ではないようにです。
>では、特殊でない中観(あなたの言う他)というと具体的になんですか?(何度もすいません)
 インドの中観、龍樹菩薩、提婆菩薩、月称菩薩、寂天菩薩など。
 チベット、サキャ、カギュ、ニンマなど。
 シナ・日本、三論、華厳などです。
 以上は、基本的に戯論寂滅を目指し、あらゆる見解を遮断するという意味で同じです。

79 :
>>75
世間の習わし何でもかんでもてわけじゃねーぞ
そこんとこ勘違いするなよ

80 :
>>79
それは言葉や世界認識のあり方をあるがまま認めるという意味ね
ウィトゲンシュタインの諸言語ゲームや、ソシュールの恣意的なラングみたいなもん。
それらはそれぞれのままに認める。
ただし、教えのなかで取捨選択を示すけど、本質的、勝義としては何も認めない。
これは否定するわけではなく、戯論寂滅しているから。

81 :
「世界の有り様をあるがままに受け容れる」ことを
「空」とかの方向から説明しようとすると矛盾が出る。
悪事であっても「すべて空だから」オッケー、みたいに。
怒りがない(=慈しみ)という面から説明すればスッキリする。
仏は悪を止めなさいと教えるが、相手が悪人でも慈しむのだ、と。

82 :
>>81
そりゃ理解が浅すぎる。
空性は間違いない。善悪というのは仮設の因果のなかで成立する。
世俗の中で、道を説く。教えだ。教えも仮設、空性に他ならないが、
因果という対象作用を持つ。
世俗の中で凡夫はこの対象作用の中で道を歩む。
空性というのは、凡夫に対してこの因果、対象作用を否定するわけではない。
単純な話、空性だからなんでもいいみたいなことをいうヤツは何も分かってない。
単なるスローガンの観念論か、多少禅定体験のある野狐禅かのどちらかでしょう。

83 :
一つだけ重要な点が見える。
お前は自分を凡夫と思っているか否かである。
不遜な仮設、空性は何もわかっていないことを示す。

84 :
>>81
ごめん、「空」と「あるがまま」どういう点で矛盾が起こると考えたの?
ここは質問スレなので、「私は何を誤解してるの?」という質問として受け取るよ。

85 :
>>83
エロオヤヂだよ〜
何故、分かってないか示せないなら、そういうこと言っちゃあ、ダメよ

86 :
>>85
おごり ・ うぬぼれ ・ 慢心 ・ 傲慢 ・ 高慢 ・ 自信過剰
・ 不遜な(態度) ・ 尊大な(態度) ・ 謙虚でない ・ 自己中心的な(考え)
こういったもので縁起観を掴めると思うか?
思うのであれば勝手にするがいい

87 :
>>86

何に苛ついてるのかしらんが、力抜けよw

88 :
相互依存性というものは頭で理解できるもんじゃない
頭が無明であると知れ
わからんと言うヤツに教えてやってるだけだよ

89 :
>>86
言ってることはわかるけど、掲示板の上では文字のやりとりしかできないから、
あくまで見解や解釈の正しさを巡る議論が限界だと思うよ。
つまり、態度についてとやかく言っても、どうしようもない

90 :
>>88
お前も時間排除厨かw 

だから竜樹(中論)とは距離をおきたいのさw  >>85

91 :
>>90
時間に相互依存性がないと思ってるのか?
過去を思い出したことはないのか?

92 :
>>86
まあ、これ以上やりたきゃ議論スレへ
それができる、更に言えば縁起観・空観でしか根本的に捉えられないというのが仏教なんだけど

93 :
>>91
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それ(過去の(記憶の)想起)が、相互だと思ってんの?w

94 :
>>93
逆に相互じゃないと思ってる方が不思議だわw

95 :
>>94

君も隠居脳か・・・ orz

96 :
なんだw
縁起観・空観でしか根本的に捉えられないというのが仏教
と知ってるだけで実践ゼロかいなww
そりゃいうても無駄じゃわ
すまんかったなw

97 :
>>96
新参か? 百年ROMってから出直して来な。

98 :
>>97
それが教えてもらう者の態度か?
質問者なら質問者らしくしろ
万が一、答える方なら不向きじゃなw

99 :
自分の仏教観語りたいだけのお二人は議論スレへどーぞ
仏教議論スレッド50
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1354036426/

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