1read 100read
2013年05月FLASH55: ■□2012年 紅白FLASH合戦スレッド□■ (373)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【05'】゚・*トゥートゥートゥマシェリー◇マーシェーリー(´ー*`) (546)
Flash作成ソフトSuzuka Layer8 (259)
3D系 FLASH その3 (790)
「本当の赤い部屋」って知ってる? (391)
「本当の赤い部屋」って知ってる? (391)
Flash作成ソフトSuzuka Layer8 (259)
■□2012年 紅白FLASH合戦スレッド□■
- 1 :2012/10/22 〜 最終レス :2013/04/06
- ■□■□■□ 紅 白 F L A S H 合 戦 2 0 1 2 ■□■□■□■
■ 開催場所
紅白FLASH合戦2012公式サイト
http://flash-rw.com/
紅白FLASH合戦2012 進行会場
http://flash-rw.com/rw2012/00.html
■ 開催期間
2012/12/30(日) 〜 2013/1/3(木)
開幕宣言
2012/12/30(日)
作品発表期間
12/30(日), 12/31(月)の17:00〜23:00
紅白広場
作品発表の前
投票期間
検討中
座談会
閉幕宣言
2012/12/31(月) 深夜
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
- 2 :
- ' ― ―‐ -- 」 L_:::::
 ̄ ̄ ̄
__,. -┐
_ ,. -‐ '' ´ :::::::::', r::- _
:::::::::'、 /:::::::: ´` '
::::::::':、 ,.:':::::::
::::::::ヽ /:::::::
::::::::丶 ,.::'::::::::::
::::/ ,:、 _,..:'::::::::::
/ ,..':::::::> ___ ... く::::::::::
/ ,.:::::::: /\ , , /\ `、 \
/ ,.∩ / (○) (○)\.`、 \∩
/ , ' l ヽ∩ / (__人__) \ ∩ノ j >>1乙!!!
/ , ヽ ノ | |::::::| | ヽ ノ \
/ , ' | ヽ \ ` ⌒´ / / j \
/ , ' \  ̄  ̄ / `、 \
./ , ' \ / `、 \
- 3 :
- 来たか。
- 4 :
- もう今年もそんな時期か。
- 5 :
- 今年もニコニコ動画との提携が決まったようです!!
- 6 :
- 鳥鳴く声す
夢さませ
見よあけ渡る
ひむかしを
空色晴れて
沖つ辺に、
千船行きかふ
靄の裡
とりなくこえす
ゆめさませ
みよあけわたる
ひむかしを
そらいろはれて
おきつせに
せんとゆきかふ
もやのうち
解析班頼む
- 7 :
- うれしいねぇ
- 8 :
- とりなくこえす
ゆめさませみよ
あけわたるひむ
かしをそらいろ
はれておきつせ
にせんとゆきか
ふもやのうち
- 9 :
- 千船:×せんと→○ちふね
- 10 :
- ああ、またこの季節がやってきたね。
- 11 :
- 沖つ辺:×おきつせ→○おきつへ
- 12 :
- とりなくこえす ゆめさませ
みよあけわたる ひむかしを
そらいろはれて おきつへに
ほふねゆきかふ もやのうち
やっぱ
ちが重複してしまうから
千船:ほふね
と推測
- 13 :
- これ、日月神示だね。
- 14 :
- ひふみ神示 第十二巻 夜明けの巻 第十三帖
「鳥鳴く声す 夢さませ、見よ あけ渡るひむかしを、
空色晴れて沖つ辺に、千船行きかふ靄(もや)の裡(うち)。」
読みは多分これで良いと思うのですが・・・
「とりなくこゑす ゆめさませ、みよ あけわたるひむかしを、
そらいろはれておきつへに、ちふねゐきかふもやのうち。」
「とりな歌」を少し変形したもののようです
参考:「とりな歌」
とりなくこゑす ゆめさませ
みよあけわたる ひんかしを
そらいろはえて おきつへに
ほふねむれゐぬ もやのうち
鳥鳴く聲す 夢さませ
見よ明け渡る 東を
空色映えて 沖つ邉に
帆舟群れ居ぬ 靄のうち
- 15 :
- 鳥
⇒十理(トリ)道理、真実・真理満ちたる ここでは夜明けを告げる鳥
見よ あけ渡るひむかしを
⇒御代・夜(世)が明け、東の空から日が昇る(日を迎える)前の様子
- 16 :
- 色晴れ⇒イロハれ
晴れ⇒八れ 八は開く
他にもいろいろ内包されている意味があるのだと思いますが
私にはこの程度にしかうまく表現できません スマソ
- 17 :
- これは神なる自身に目覚める時の状態でもあると思うよ。
- 18 :
- とりなくこゑす
ゆめさませ
みよあけわたる
ひむかしを
そらいろはれて
おきつへに
ちふねゐきかふ
もやのうち。
ミラー
すゑこくなりと
せまさめゆ
るたわけあよみ
をしかむひ
てれはろいらそ
にへつきお
ふかきゐねふち
ちうのやも
- 19 :
- なるほどわからん
- 20 :
- 「夜明けの巻」って、「四開けの巻」だったりしない?
抜粋すると
「く、ま、け、し、ろ、へ、ゐ、う」
並び変えられる候補は
「くま うしろ へ いけ」
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ /
彡、 |∪| ,/
/ ヽノ /´
- 21 :
- 紅白
↓
589
こんな安直なものじゃないよな?
- 22 :
- 「夜明けの巻」は(曰アけの○キ)だったりします
かなり適当ですがこんな感じでいろいろやって遊んでみては?
ってことです
すゑこくなりと 末濃く成りと
せまさめゆ 迫覚めゆ
るたわけあよみ 留田別け吾読み
をしかむひ 推し神威
てれはろいらそ 照れ葉露伊良そ
にへつきお 似へ月を
ふかきゐねふち 深き稲淵
ちうのやも 散うの夜も
- 23 :
- 今回の紅白ってswfファイル運営に渡した後は公開ページ作成は運営側に委託するの?
- 24 :
- >>23
いいえ、ページは原則参加者自身でご用意いただきます。
たぶん本提出のメールの件でしょうが、本番前の流出を避けるために
@直ファイルで本提出
A運営で内容確認
B公開に向けてページの準備開始
C必要に応じてニコニコ向けの対応準備
D当日に公開ページにデータアップ
E公開
って流れになれます。直ファイルを運営が所持しようとするのは、
直前のアップロードトラブル等を避ける意味もあります。
もうこれからは、公開時間5分前のアップとか認めませんよと言うことも、
暗に示しつつ……。
(また今後のために、ファイルをEXCELでデータベース化して管理しますので、
直ファイルで貰わないと運営の事務作業が増えるって内部事情もあります。悪しからず。)
- 25 :
- ニコニコ向けの対応準備って何をしたらいいの?
- 26 :
- 更新キター!
- 27 :
- インタビュー結構おもしろいな。
あと半月だぜおい…!
- 28 :
- スクリーンショットがいいね
- 29 :
- もう今年はないかと思ってた
- 30 :
- まことに勝手ながら
ニコニコに投稿している自身の動画で宣伝させていただきました。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19684342
- 31 :
- >>30
フサギコとタカラは知ってたけど、しぃやおにぎりとかもあったんですね・・・。びっくりだ。
- 32 :
- いよいよ明日だな。
- 33 :
- wktkが止まらなねぇwww
- 34 :
- わくわく
- 35 :
- 紅白FLASH合戦2012 オープニング
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19696902
- 36 :
- >>35
ふつくしい・・・。
- 37 :
- 今年すげえな。
- 38 :
- >>35
グラフィックが半端じゃなく綺麗
- 39 :
- オープニングその2
ttp://flash-rw.com/rw2012/02.html
- 40 :
- ■□■□■□ 1日目1回戦 ■□■□■□
■紅組
鈴森真太 『マグカラ3』
ttp://2nd.geocities.jp/ice00yah/mag3.html
氷炎 『郷愁カフェ』
ttp://hyoehyoepa.web.fc2.com/clips/rw2012.html
□白組
片栗粉の真実 『noise』
ttp://www.youtube.com/watch?v=kqc5c-cmzcY
ひでびん 『ひでびっちの冒険!』
ttp://www.magurogaeshi.com/hbt001.html
ttp://www.youtube.com/watch?v=IJx2wF_rUG0
- 41 :
- マグカラはネタが豊富だなw
- 42 :
- noiseはすごい
- 43 :
- 予想していたこととはいえ人が少ないな・・・
- 44 :
- >>43
公式BBS、Twitterと場所が分散しているのも影響しているかもね
2回戦は8時予定だそうです(公式アカウントより)
- 45 :
- ■□■□■□ 1日目 2回戦 ■□■□■□
ttp://flash-rw.com/rw2012/04.html
■紅組
NRF(ナリフ) 『瞬殺王女パール 〜戦場の娘は前線で怒り、血に飢えた狼となる〜 』
ttp://nrf-flash.sakura.ne.jp/flash/pearl_okami.html
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19592987 (ニコニコ)
□白組
竹馬 『死んだあと』
ttp://takeumac.6.ql.bz/RW2012/rw2012.html
ttp://www42.atpages.jp/takeumac/RW2012/rw2012.html (ミラー)
- 46 :
- ゲーム対戦だな。
てかNRFさんレベル上がったなぁ・・・
- 47 :
- 死んだあとなのに死んだお・・・
- 48 :
- なんで公式HPにここのurlが載ってないのか
- 49 :
- ■□■□■□ 1日目 3回戦 ■□■□■□
ttp://flash-rw.com/rw2012/05.html
■紅組
カメヤン 『これが悪バスターの日常だ! 』
ttp://www35.tok2.com/home/syatineko/flash_nitiaku_nitijou.html
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19545699 (ニコニコ)
□白組
鈴野成木 『書き手語り部逃避行』
ttp://3rd.geocities.jp/gyom4/escape_writer_teller.html
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19586373 (ニコニコ)
- 50 :
- つ【紅白公式 ttp://flash-rw.com/】
- 51 :
- 過疎ってんなぁ・・・
- 52 :
- 今年はしっかり
ここでのみでやって欲しかった
- 53 :
- 書き手語り部逃避行何か怖い
- 54 :
- つ『本スレ』
ttp://flash-rw.com/bbs/test/read.cgi/rw2012/1356778804/l50
このスレは誘導に徹したほうがいいのかな
- 55 :
- なんじゃと・・・
- 56 :
- >>54
向こう側にも誘導が貼ってあってわろす
- 57 :
- >2012年度より、運営からの全告知・全作品公開等は当掲示板で行います。
だってさー。
- 58 :
- 何だか余計な混乱を招いたみたいで申し訳ない
作品URL等の転載は中止して、最小限の誘導だけにします
- 59 :
- >>58
いや、よかったと思うよ!
あくまで運営からの告知etcだしせっかくこのスレがあるし!
- 60 :
- >>58
ていうか、運営も規制でほとんどここに書き込めないとのこと。
転載は歓迎だってさ。
- 61 :
- >>57
じゃあ、こっちが本スレでいいのか
- 62 :
- >>61
どっちもらしい。
- 63 :
- てすてす
- 64 :
- 紅白FLASHって昔めちゃくちゃ盛り上がっていたのに
こんな過疎イベントになっちゃったのか
なにがあったんだ
- 65 :
- 去年と比べてもこの人のいなさは一体・・・
- 66 :
- 一つこれかなあって思うのは公開ペースが1時間と長いこととか・・・。
でも今までもそこまで短かったわけじゃないし。
あともう一つ、コメントを描く場所が分散されてて困ってる人いるっぽい。
- 67 :
- 参加者は去年より多いしね
俺もコメント書く場所迷ってる
- 68 :
- 毎回一つ一つ作品にコメントしていく方がいるけど
今回そういう人いないもんなぁ・・・さびしい。
- 69 :
- コメント書くところは、ここと>>54だけ?
あまりに過疎すぎて、他にもスレがあって分散されているんじゃないかと疑ってしまう。
- 70 :
- あとはtwitterかな。
ハッシュタグでぽろぽろ書いてくれてる人いるけど、
でもやっぱり静かだなぁ。
- 71 :
- ごめんなさい、開き直ることにしました
■□■□■□ 1日目 4回戦 ■□■□■□
ttp://flash-rw.com/rw2012/06.html
■紅組
るなもん 『DOGMATIC JUSTICE』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19696752 (ニコニコ)
覇王樹 『Lossy Compression』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19685430 (ニコニコ)
□白組
九条カノン 『秘密』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19590496 (ニコニコ)
8564 『兎陰謀2012』
ttp://mkhighland.yu-yake.com/sqny1221.html
>>69
あとTwitter(とニコニコ)
- 72 :
- でも規制されてる人が多いことを考えると向こうのほうがいいのかな
でもなんとなくこっちの方が書き込み多いような
- 73 :
- ■□■□■□ 1日目 5回戦 ■□■□■□
ttp://flash-rw.com/rw2012/07.html
■紅組
Tma ft kk 『Good-bye Vectorworld』
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19698531 (ニコニコ)
□白組
ヤベズム 『キングカオスHP50000』
ttp://www.a.zaq.jp/yabezumu/king.htm
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19611293 (ニコニコ)
- 74 :
- ごめん、自称ベテランの観客だけど今来た。
で、コメント場所で紛糾しているようだけど、どっちに書けばいいのかな?
いつもと違うから良く分からないw
- 75 :
- >>74
いっそ両方に投下してほしいw
- 76 :
- るなもん 『DOGMATIC JUSTICE』
AA作品ですね!絵がかわいいです!
続きが気になる終わり方・・・
しぃ、どうなっちゃうんだろうか。
覇王樹 『Lossy Compression』
なんだか好き!
どこが、とかどのように、とかはわからないけど
感覚に訴えてくる魅力がある。
□白組
九条カノン 『秘密』
ほのぼの系ですね。
二人ともかわいいしピンクのこのはしゃぎようにときめいた!
8564 『兎陰謀2012』
なんという、鬼畜げー・・・
だめだクリアできないwww
- 77 :
- 5回戦どっちも面白かったwww
Tma ft kk 『Good-bye Vectorworld』
ものすごく綺麗なイラストで、鳥肌ものだったわ。
めちゃくちゃクオリティ高い!
ヤベズム 『キングカオスHP50000』
キングカオスワロスwww
バトル中に出されたらブチ切れるわwww
- 78 :
- ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
> 【運営告知】ただいまをもちまして、紅白FLASH合戦2012 1日目を終了いたします。 ここから朝までは「闇鍋」の時間です。
> 飛び入り作品はこちらへ→http://flash-rw.com/bbs/test/read.cgi/rw2012/1356778804/l50 … #flashRW
- 79 :
- >>71
とりまここから・・・
・るなもん 『DOGMATIC JUSTICE』
かわいいキャラクターと言い丁寧な背景と言いとてもR作とは思えない出来でした。
物語が続くのだとしたら、来年是非に!
・覇王樹 『Lossy Compression』
最初何やってるのか良く分からなかったけど、最後まで見て曲名とタイトルを見た時に納得。
なるほどと思うとともに、素晴らしいセンスに脱帽。
・九条カノン 『秘密』
キャラクターの表情の描きがとても素晴らしいです。かわいらしいキャラクターが織りなすちょっと切ないストーリー・・・
サイレントなのも相まってとても素晴らしい雰囲気でした。
・8564 『兎陰謀2012』
ちょっとやってみたら、ゲームオーバーの嵐・・・
後でじっくりやります・・・
- 80 :
- 向こう側「連続投稿ですか?#」って言って弾かれるようになってしまった
- 81 :
- 闇鍋作品その1
ttp://www.youtube.com/watch?v=af6-4IXiGHg
- 82 :
- >>73
・Tma ft kk 『Good-bye Vectorworld』
映像のクオリティがすさまじい、凄い物を見せて頂きました。
内容も考えさせられる内容で、素晴らしい作品でした。
・ヤベズム 『キングカオスHP50000』
可愛いAAキャラと、ほんわかするお話と、相まってとてもいい雰囲気の作品でした。
それはともかく、キングカオスを毎回使われたら私ならいつかぶちぎれるw
- 83 :
- >>75
あっちに書こうとしたら初っ端から本文が長すぎたのでこっちに投下するねw
書きだめはしてないのでちょっとずつだけど。
■□■□■□ 紅白FLASH合戦2012 オープニング ■□■□■□
毎年の事ながら、やっぱりOPのFLASHはクオリティが高いね。
この作品ではダイナミックな表現と音楽が魂を揺さぶり、何かしら「一つの世界が幕開ける」という気分になった。
「気分の高揚」は、OPには必須の要素。このOPは、それをしっかり満たしてくれた。
浮揚感と飛翔感。広い世界の中心に今ここにいるという感覚が、ある種の霊的な閃きの元にもたらされたと感じる。
また今回のサイドストーリーを軽く紹介しながら、歴史を振り返る構成も良く考えられている。
一つの世界がありありと眼前に紡ぎ出される光景に、これからのFLASHの可能性と希望を見た。
限りなく小さな庭の中に、自己の内宇宙の全てを創造し描き出せる。
その夢のようなクリエイティヴ・ワールドを現実化することが可能になる。
見る方は、自己の世界を展開し、接続し、延長することが出来る。
それは何物にも変えがたい、FLASHの「悦び」であり「魅力」なのだ。
さて一方で、歴史というものは物理的な質量は持たないが、いざそれを自覚すると非常に重い。
何かしらの形でFLASHに携わる人は誰でも、おそらくはその歴史の重みをかみ締めているだろう。
しかし、たとえ歴史がいくら霊峰の如く聳え立っても、それでも私達は一歩一歩前に出さなければいけないのではないだろうか。
ここからだよ。また全てがここから始まるんだ。その魅力を感じる人がいる限り、FLASHの光は潰えない。
少なくとも、私はそう信じる。今の私達に必要なのは、暗闇の絶望の中でもひたすらに真っ直ぐ信じる心であるはずだ。
信じること。願うこと。その「意志」の燃ゆるエネルギーは、必ずや未来を照らす灯火となる。
- 84 :
- 闇鍋作品公開させました!
ttp://multip.net/view/T9k45QLBrh
- 85 :
- 公式のタイムテーブルに1日目の作品リンクが追加された模様
ttp://flash-rw.com/timetable.html
- 86 :
- 竹馬さんの「死んだあとで」で最初の選択肢の下を選ぶと進まなくなるんだけども
- 87 :
- あ、ageてたのに今気付いた…すまない
- 88 :
- >>81
いいね、居酒屋トークw
少し落ち着いたら自分も感想書きます!
>>84
何という無限ループw
…いや、我々も気づかずに1年という無限ループを繰り返して…(遠い目)
- 89 :
- ■□■□■□ 紅白FLASH合戦2012 オープニングその2 ■□■□■□
OPその1が世界をダイナミックに展開する感覚で高揚をもたらしたとすれば、こちらはキャラクター一つ一つの描写で観客に高揚感をもたらしている。
まず導き手として立ち現われるマスコットキャラクターの楽しそうな表情は、見ている私達に開放的な愉悦を感覚的に享受させてくれるのである。
音楽と歩行のリズムもぴったりで、FLASH製作者が一人ひとり、シャンと胸を張って見えて誇らしい。
テンポよい展開は、ぐぐっと見るほうをつかんで離さない魅力を生み出す。
この見ていると自然とほっこり笑顔になる描写は、おっくさんの得意なところであると思うのでGood! である。
さて、様々な角度から「生き辛くなってきている」と言われる現代社会。
高度経済成長が終わり、将来に対して具体的な成長の道筋が描き出せなくなってきているのである。
ただ、生活の辛さと言う点では昔の人々も同じような「辛さ」を抱えていたはずである。
そこで、それを救う手立ての一つとして、「祝祭」すなわちカーニヴァルと言えるべきものが重要なポジションを占めてきた。
人は昔から、日常である「ケ」の残酷さに直面し、非日常である「ハレ」の日を生活システムの中に組み込むことで暮らしの再生産を図ってきたのである。
そして「紅白FLASH合戦」というのが、一つのカーニヴァルであることは論を俟たない。
一年というスパンにおいて、人は様々な苦しみを背負う。つまり社会と個人の齟齬に立ちすくみ、時には大きな蹉跌を被るのである。
自分の思うように生きていければ、どんなにいいだろうか。しかし、そういうわけにはいかないということも分かっている。
どうしたらいいのか。でもどうしようもない。やんぬるかな。
ショーペンハウアーのような厭世観に陥り、諦念が支配することもあるであろう。
その限界点において生み出された「カーニヴァル」は、人間の精神的な「死」を回避することのできる、数少ない非日常で彩られた幻想の世界。
「幻想」は実体を持たないが、思考で形作られる人の世界には大きな影響力を持つのである。
「平和で全ての人が笑顔になる世界」というのは、実在しない幻想だろう。
しかしその世界は、一瞬ではあるが……確かに存在することが出来る。
――そう、FLASHという一条の光によって。
- 90 :
- >>40
・鈴森真太 『マグカラ3』
見た目と裏腹に?意外と毒舌な突込みとか、そこかしこのパロネタやらが一々面白い。
かなり笑わせてもらいましたw
・氷炎 『郷愁カフェ』
カフェが日本にもでき始めた頃の雰囲気を少し感じ取れたような・・・
来年は余裕をもって・・・
・片栗粉の真実 『noise』
様々な方向から色んな音が響いてきて、まさにノイズw
キャラの反応も面白かったです。
・ひでびん 『ひでびっちの冒険!』
ひよこ?が何言ってるのか聞き取りにくかったけど、相変わらず我が道を行ってらっしゃるw
年々クオリティが上がってくのを見るのが楽しみですw
- 91 :
- >>45
・NRF(ナリフ) 『瞬殺王女パール 〜戦場の娘は前線で怒り、血に飢えた狼となる〜 』
相変わらずの高難度、民間人はレーザー当たっても平気なんですね・・・
・竹馬 『死んだあと』
この子がどうなるか先が気になるけども、なかなか先に進まない・・・
- 92 :
- >>49
・カメヤン 『これが悪バスターの日常だ! 』
毎年楽しみに見させていただいていて、今年の作品も楽しませてもらいましたw
相変わらず主人公真っ黒w
・鈴野成木 『書き手語り部逃避行』
文字や文章の動画での使い方が独特でうまいと思いました。
内容は少し怖さを感じましたが、考えさせられます・・・
- 93 :
- ■□■□■□ 1日目1回戦 ■□■□■□
■紅組 鈴森真太
『マグカラ3』
「小さな勇気から、小さな一歩から、心温まる物語。」
ではなく、それとなく現代風刺を込めたクスッと笑えるコメディーである。
声優の演技はキャラの台詞と違和感無く、上手い。
声入りのFLASHはそれだけで賛否が分かれる点であるので、この点が喜劇への没入感を高めているといえよう。
テンポも小気味良く、シナリオの展開にするすると引き込まれてしまった。
テキストも良く練られているなと感じられ、見終わった後にはサラッと心地良い感覚が残った。
FLASHにおいて、やはりこの「心地良い感覚」というのが大事であると再確認させられた作品だった。
また個人的にどこぞのCDを一杯買う人が知り合いにいるだけに、このテーマは身近に感じられた。
この作品は社会学もしくは心理学的な「依存」を描いたものであり、それが現代において一般人の心に潜むことを鋭く捉えている。
人間は、基本的に本質的な孤独に耐えられるように出来ていない。何かしら、精神を支える「よりどころ」が必要である。
それは時には「宗教」であり「ヒト」であり「モノ」である。
しかしそれは、時には社会的な諸事象において何かしらの副作用を起こすものでもある。
その地平において、私達は心の奥深くに潜む「依存願望」に対し、どのように捉え、どのように人生において付き合っていけばよいのか?
このような「人生と依存に関するテーゼ」を改めて提起してくれた作品であった。
- 94 :
- ■紅組
氷炎 『郷愁カフェ』
まず「郷愁」という言葉を、私は大好きである。
なぜか? それはこの言葉は何とも魅力的な響きに満ちているからだ。
誰にでも、今はセピア色にくすみタンスの奥にいつのまにかしまわれた過去があるはずだ。
現代の生活が灰色であればあるほど、それは深層意識の奥深くにしまわれていく。
そして、ふと「郷愁」という感覚を覚えた時。
それは遥か彼方に沈んだ私達の記憶を、原風景という形で鮮明に蘇らせてくれるのである。
この作品を見れば、コーヒーにさほど思い出がない人でも魅入られてしまうといえよう。
そのどこまでも深い黒褐色には、芳醇な苦さと上品な酸味が凝縮されているのである。
ちなみに私の場合でいえば「郷愁」を感じるのは「秘密基地」を作って遊んだ少年時代のワンシーンだ。
秋に色付く森の奥で生まれた風が、私にその見えない手を差し伸べ。
黄金色の麦の穂をフワリかすめて通り抜けていく。
その森の一角にダンボールなどで区切ることで創り出した私たちだけの「秘密基地」が、
私の記憶の片隅に色鮮やかな「郷愁」として残っているのである。
改めて「郷愁」という感覚の甘美さを再確認させられた作品だったといえよう。
- 95 :
- この文才を感じさせる動画解説、最高!これだけでまたスレッドのぞきたくなるYo
- 96 :
- □白組
片栗粉の真実 『noise』
まず、騒音が音楽になってしまうという発想に感心させられた。
現代社会において、「騒音」はかなりの問題となっている。
壁で仕切られていたとしても、隣に響いてしまうことはままある。
「騒音」は公害の域に達し、昨今の空港は海上に設置されることが慣わしになっている。
航空機の爆音は周辺住民の健康を著しく害するのである。
「しかし、各部屋の騒音が合わさることで一つの音楽になったらどうだろうか?」
という発想は中々出てくるものではない。まさに鋭敏な感性のなせる業である。
音楽においては「音が段々と増えていく」ことで盛り上がりを表現する技法はよく行われる。
しかし、それが偶発的な機会の重なりにより発生していることにこの作品の妙味があるのであるのではないだろうか。
「偶然」というものは趣深く、そして楽しくなる要素を満載しているものである。
たとえば「はしがころがっただけで面白い」というのは、まさにそのことを示唆しているといえよう。
なので理論的には、はしが転がるだけのFLASHも面白いと考えられる。(保証はしない)
そして、この作品はリズムの良い音楽を合わせることで観客は主人公と感情をシンクロさせ、最後のギターを持ち出す場面で共感的愉悦を感じるのである。
「音」はいうなれば「波動」である。「波動」は人を揺り動かす力を持つ。
「音」は悪い波動も起こすことが出来れば、快い波動も起こすことが出来るのである。
もし快い波動が世界に満ちたとき、世界はまた新たなステージに昇華するのではないだろうか。
- 97 :
- □白組
ひでびん 『ひでびっちの冒険!』
相変わらず、滑り込みぎりぎりアウトでアンパイヤ泣かせの作品である。
今回出てきたキャラクターは独特の愛嬌があるかもしれないし、ないかもしれない。
ただ、エロい初音ミクを描きたいということは十分を超えて十八分ぐらい伝わってくる。
その一貫性は評価しようと思えば可能だが、あんまり評価しても正直なところどーかなーという気がする。
だんだん紅白の伝統になってきた気がするので、これからの氏の動向を見守っていきたい。
ちなみに「エロース」というのはもともとプラトンのイデア論に端を発する語である。
古代ギリシアにおいてプラトンは「イデア界」という「理想的なもののみが存在する世界」を想像した。
「理想のリンゴ」、「理想のイス」、「理想の山」……すべての大本がイデア界に存在する。
現実界にあるものは、すべてその「不完全なコピー」であるというわけである。
その中で、人間の「魂」は元々「イデア界」に存在し、人間の肉体に入るときにその記憶の大部分を失うとされた。
そこで、その「不完全なコピー」の中でも特に「理想」に近いものを見ると。
魂は故郷を思い出して、いわゆる「憧れ」に近い感情を抱くのである。
それを、プラトンは「エロース」と呼んだ。
たとえば美しい風景をみて、心に響く体験をした人はいないだろうか。
それは「理想の風景」に近いものを見て、魂がそれに憧れを抱いているということなのである。
そこから考えれば「理想の女性」を見て、それに対し魂が打ち震えるほどの憧れを抱く。
それもプラトンの言う「エロース」なのであるといえよう。たぶん。
- 98 :
- 時間の都合上、2回戦のゲームはひとまず飛ばすことになるけどあしからず。
■□■□■□ 1日目 3回戦 ■□■□■□
■紅組
カメヤン 『これが悪バスターの日常だ! 』
日常にありそうでなさそうな生活の一コマを、コミカルに描写している。
カメヤンさんの作品は、その「展開の分かりやすさ」という点で優れていると感じた。
絵では細々した描写をディフォルメで極力省き、線の太さを生かして必要な部分を強調して描けている。
そしてシナリオでも、最低限必要な心理描写を落としていないことから「共感」されるキャラをかけていると感じた。
主人公のアカネは、活動的でエネルギッシュなところが魅力であり「悪バスター」であるから「正義」すなわち「ヒーロー」であるといえる。
これらのポジティブな要素をしっかりと描きつつも、完璧すぎずに親しみやすい性格に仕上げているので心情を汲み取りやすい。
おそらくは、これらの要素から「分かりやすい」アニメが生まれるのであるといえよう。
付言するとすれば、「善と悪」については色々と考えを深めておくべき分野である。
この作品の中でも「正義」≠「善人」という主張が語られているように、「正しいこと」と「善いこと」は常に等しいとは限らない。
要するに、本作では「正義の暴走」が風刺されているのである。
世界においては未だに紛争が絶えないし、日本でも個人同士の諍いは無くなるべくもない。
それはなぜか? 「正義」は主義主張の数だけ、いや人の数だけ存在するからである。
世界を少しでも「平和」の方向へと動かしたいならば「正義」の問題は避けて通れない。
少し、胸に手を当てて考えて欲しい。
私達自身も、時には「正義」を突き通して揉め事を起こしていないだろうか?
もし起こしているとすれば、私達はこれからどのように行動すべきなのだろうか?
ここから「平和」や「正義」を考えはじめるきっかけとなり得る作品であろう。
- 99 :
- □白組
鈴野成木 『書き手語り部逃避行』
やはり「逃避行」というテーマと選曲センスが秀逸。
断片的に出て来る文章描写もあいまって、ミステリアスな雰囲気を生み出せている。
また音楽と動きの同期から生み出されるスピード感と緊張感が、物語への没入度を大きく深めてくれていると感じられた。
主人公の混乱と錯乱の渦中にある心情が、はっきり心に響いてきたのである。
そして細い線を中心とした絵も味わい深いものがある。
特に雲の描写は、心の動きを情景として上手く描き出し独自の世界観を醸し出しているといえよう。
また、この作品は、特に詳細な解説を読んで深く内容を理解してみたい作品と思えた。
おそらくPV的な作りをしているはずなので、このFLASHだけではすべての描写の意味を解釈するのは困難だからである。
「何かが起こった」というインパクトが伝わってくるだけに、「何が起こったのか」「なぜおこったのか」「その結末やいかに」……などを深く知りたくなったわけである。
ちなみに私は「逃避行」と聞くと「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズを思い出す。
「逃げる」というと後ろ向きに聞こえるが、「逃避行」は何かしら目的があり、その目的を達成するために強い「意志」を持って逃げるものだ。
時には挫けそうになりながらも逃げるその姿には、決して諦めない心の「強さ」がある。
自分の弱さに直面しつつも、自分のなすべきものを見据えてひたすら前へと進む。
そのような絶望的な限界状況における人間の根源的な「強さ」こそが、他の人の心を強く揺さぶるのである。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
FLASHゲーム攻略スレPart50 (248)
FLASHの面白いゲームpart53 (1001)
テスト (712)
FLASHの面白いゲームpart53 (1001)
【真正】◆とにかく本気でPVを集めるスレ◆part6 (527)
【cranky】FLASHにしたい音楽【0039】 (294)
--log9.info------------------
【はとがいる】 てっけんとう 【うちのざしきわらしが】 (210)
あらきかなお「魔法のじゅもん」 (279)
まろまゆの地味なスレ (294)
【30girl】岩崎つばさ総合4【NO.5】 (442)
【ひなきみわ】miifa Part1 (254)
蒼樹うめVSきゆづきさとこ (236)
【Dの144】ワンピース・D・ウルージさん【蘇れ】 (354)
【ワンピース】ポートガス・D・エース Part35【火拳のエース】 (408)
To LOVEる-とらぶる-のモモ・ベリア・デビルークはリトボイス絶頂0.62秒 (591)
【進撃の巨人】ミカサスレ6 (456)
【マギ】 アリババ・サルージャはグレートハンサム3 (460)
【ワンピース】“天夜叉”ドンキホーテ・ドフラミンゴ Part6 (370)
【ワンピース】M・シーザー・クラウン【元政府の科学者】 (262)
【いつ聖女アピるのか?】BLEACH井上織姫アンチスレ79【今でしょ!】 (415)
【BLEACH】綾瀬川弓親を語ろう2【十一番隊】 (328)
【ワンピース】海賊艦隊提督 首領・クリーク【クリーク海賊団】 (260)
--log55.com------------------
ゴジラ映画総合 GODZILLA 119
東京喰種トーキョーグール TOKYO GHOUL 26
【実写】銀魂 第八十七訓【小栗旬】
ブレードランナー 総合BLADE RUNNER【2019 2049】その2
ブレードランナー デッカードは人間かレプリカントか
【映画】君の膵臓をたべたい 12
アントマン&ワスプ Ant-Man and the Wasp ★10匹目
ターミネーター TERMINATOR part87
-