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2013年05月TCG28: 【三国志】三国志大戦TCG Part27【SEGA】 (755)
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【三国志】三国志大戦TCG Part27【SEGA】
- 1 :2013/04/25 〜 最終レス :2013/05/10
- Q.三国志大戦トレーディングカードゲームとは?
A.アーケードゲームである「三国志大戦」がTCGとなったものです。
当スレッドはsage進行になりますので、メール欄に半角で「sage」と入力してから書き込みを行なってください。
・TCG公式HP
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/
・アーケード版「三国志大戦3」
http://www.sangokushi-taisen.com/top_all.html
・wiki
http://www.wikihouse.com/sttcg/
・前スレ
【三国志】三国志大戦TCG Part26【SEGA】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1365850223/
・アップローダー
http://www.taisen2.x0.com/card/upload.php
コテやテンプレ荒らしを発見したら相手をせずにNG設定や脳内で各自あぼーんしてください。
┣コテは 立 ち 入 り 禁止
┣コテに 餌 や り 禁止
┗コテの 話 題 も 禁止
本家三国志大戦の話題はこちらでお願いします
http://toro.2ch.net/arc/
◆スレ建てについて◆
・次スレは >>950 が建てましょう。(スレ建ての意思があることを示すことが望ましい)
・建てる意思の無い場合、または携帯やホスト規制確実な人は >>950 が近づいたら極力書き込みを控えましょう。
・立てられない場合は、他の人に『引き継ぐ相手を指定して』スレ立て作業を引き継いでください。
・立てる人はちゃんと『宣言してから』スレ立てを行いましょう。重複の元です。
・宣言した人が複数いる場合は「先に書き込んだ人を優先」します。
【発売・行事予定】
4月25日:第5弾ブースター発売
プラチナプロモーションカードキャンペーン開始
5月〜:公認大会PRパック2013-2配布
制覇カードキャンペーン開始
6月頃:新称号プレイマットキャラバンキャンペーン開始
スターター 群発売
7月末:第6弾ブースター発売
8月〜:公認大会PRパック2013-3配布
夏〜秋:TCGの宴2013 予定
SPブースター2発売
9月:第7弾ブースター発売
- 2 :
- Q、来月の店舗公認大会が更新されましたが、先月に比べて少ないのですが?
A、店舗都合などで掲載が遅れる場合が多々あります。
不安になる気持ちもわかりますが、もう少し待ちましょう。
Q、おい!俺の○○がACと同じ絵師じゃねーぞ、こんなの認められない!
ふざけんな、なにやってんだセガ!
A、気持ちはわかりますが「ACとは違う方に描いてもらうことでその人物の新たな魅力を引き出す」
という目論見もあるようです、今後新カードで収録される可能性もあります。
公式には以下のアドレス内でプロデューサーもコメントしています。
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/data/touen/3594tcgnow/
また、SPブースターパックなどでAC版イラストを使ったカードも出ています。
今後の展開に期待しましょう。
ブースターパックの仕様変更について(4月25日発売:第5弾より実装)
2013年4月25日発売の「第5弾ブースターパック」より
「三国志大戦TCG」のブースターパックを、以下のように仕様変更致します。
収録枚数、価格の変更
(旧)1パック9枚入り330円(税込)→(新)1パック6枚入り 220円(税込)
(旧)1BOX15パック入り→(新)1BOX20パック入り
レアリティの種類の追加と封入率の変更
これまでのカードのレアリティは、「コモン」「アンコモン」「レア」「スーパーレア」
「天下無双レア」の5種でしたが、あらたにスーパーレアより希少な「プラチナレア」を設定いたします。
また、今回の仕様変更により封入率を改め、「天下無双レア」は20パックに1枚、「スーパーレア」は
4パックに1枚の確率に変更。1BOXお買い求めいただくと、「天下無双レア」が1枚、「プラチナレア」が2枚、
「スーパーレア」が5枚必ず封入されているので、カードをよりコレクションしやすくなります。
- 3 :
- やっと分類終ったから象さんデッキ組むわ
- 4 :
- >「ACとは違う方に描いてもらうことでその人物の新たな魅力を引き出す」
賈南風の新たな魅力は引き出せたんですかねえ…(ふるえごえ
- 5 :
- かなんぷ顔でかすぎて怖いねん…
- 6 :
- 新曹操は旧曹操のが強いだけに採用悩むな制限かかってるから普通に何枚か入れれる惇よりw
- 7 :
- 5箱空けた
PTは馬超4枚、呂蒙2枚、顔良2枚、董卓2枚、夏侯惇0枚
蜀使いの俺、運の使いすぎで恐怖すら感じている模様
- 8 :
- 前スレでも書いたが、賈南風は妙にSNK臭がするから懐かしすぎて草生えた。
激突カードファイターズあたりに交じっていても普通に気が付かないと思う
- 9 :
- 深夜アニメならRDG、刀語、レールガン、魔王様、ゆゆ式、デトアラ、フォトカノ、ヤマト、俺妹、ヴヴヴ、マジェプリ、ガルガン、むろみ、サムライブライド、変猫
これにΩ、恐竜、ドキドキ見てるから俺は週何時間アニメを見てるのやら(遠い目)
- 10 :
- 誤爆
すいませんでした
- 11 :
- 最近このゲーム始めて5弾も買ったんだけど、蜀強すぎねぇ?
- 12 :
- ところがどっこいそうでもない
- 13 :
- >>11
そーお?
蜀どんなやられ方したんだい?
まだ5弾カードで本格的に構築してる人と対戦してないから興味あるわ
- 14 :
- むしろ燭は弱い部類だろ
- 15 :
- 桃園ブログ更新されてるね
東京の宴は8/24か、その頃はまた環境違うだろうしまずは6〜7月のキャラバンかな
ところで玉璽の新景品についてはスルーなんですかね?
>>8
SNKはリアル寄りな画風が持ち味だから賈南風みたいなイメージは特にないな
少なくともユリは人気キャラであって>>4-5みたいな言われ方をされるのは倒産後だと思うんだけど
- 16 :
- デイコウの効果ってビジクで引いたとき引いた側は引いた枚数分だけ効果反応されて捨てるんだよね?
用は二枚引き三捨て
じゃあ張既が敵と自分に居たとき相手も乗ってきたら連鎖で2→4→8ってなんの?
それともやっぱり何枚引こうがまとめて1回扱い?
検討違いなこといってたらスマソ
- 17 :
- 枚数分のはず
- 18 :
- 相手1ドロー→自分2ドロー→同じ効果で相手4ドローでいんじゃね?
- 19 :
- >>18
張既に回数制限が無いから相手が乗ってきたらそのまま4→8→16→…
ってなっちゃうかんじ?
利点があるかはさておき
- 20 :
- 引かせまくってLOか
ワンチャン……ねーな
- 21 :
- 張既VS張既でエンドレスドローしようぜ
- 22 :
- SR顔良とPT顔良別名だったら良かったのになぁ
漢では貴重な待機武将殴れるカードなのに
- 23 :
- 今回漢と呉は高レア全部名前かぶってるぞw
- 24 :
- >>22
それは確かに思う
それでも漢は今回の追加でようやく他の国と同じ土俵には立てたと思う
最初は評価微妙だった袁紹も、実際使ってみたらものすげー使い勝手よかった
SR顔良メインなら4コスト袁紹、PTメインなら5コスト袁紹を採用かな
- 25 :
- >>23
群雄「4弾で3枚SR出て、全部名前被ってましたが何か?」
- 26 :
- 桃園ブログ更新
宴の詳細はもうちょっと先か
- 27 :
- 漢の荀攸って何アレ?
単純2アドて…
- 28 :
- 2アドは強いけど3ターン目に劉備出したいたいから使い所が難しい気もするな
それでも条件が配備時じゃないから強いけど
- 29 :
- >>27
憂国ついてんぞ。
1枚しか当たらなかったら裏置きでドローしたのと変わらない。
疲弊して上2枚並び替えるだけ。
2枚当たったなら、裏置き+疲弊して1ドロー+デッキトップ1枚公開。
必ず2枚当たる訳じゃないんだから別に大した事ない。
- 30 :
- >>28
3ターン目とかじゃなくて、後半お互い動けなくなったとき怖い
すき放題引かれるよ
こっちは荀攸消すために動かないと駄目だし
- 31 :
- 漢相手に後半動けなくなった状態まで持ち込まれてる時点で負けだよ
- 32 :
- >>31
なるほどそういわれればそうね
- 33 :
- 今回の蜀にとって一番恵まれてるのは
追加強カードに名前被りがほぼ無いことよねー
カード単品の性能で見るなら
他の国も決して負けてない
(さすがに馬超はやり過ぎ感あるが)
- 34 :
- R馬超「だな……」
- 35 :
- 張バク、馬騰、なんか憂国持ち並べられるだけで相当漢相手がだるかったなぁ
そこから荀攸につなげられたから荀攸が怖かったんだけど、漢の対処ってどうすればいいの?
後攻だとなおワカンネ
- 36 :
- 漢つかってる側からすれば、序盤から積極的にがんがんこられると結構めんどい
- 37 :
- 後半のソジュと紀霊コンビが並んでる安心感
- 38 :
- >>36
なるほどなぁ
でも基準値並べられると後攻だと特に何もできない感があるんだよね
俺のデッキが弱いだけかもしれんが
5Tで馬騰か文醜出されただけで結構止まっちゃう
- 39 :
- >>38
並べられたら困る=並べさせなければよい
基準値でも相打ちでいいんだよ、漢からすれば相打ちは困るからほぼ確実に計略を使う
ただし裏置きor5コスト出しからの曹操パンチ決起の戦術論で2枚表などの流れには注意
馬騰はともかく文醜は憂国なのでガンガン使わせて蓄積ダメージで打ち取るって手を狙おう
それすらできないならもうデッキレベルでの問題
- 40 :
- あとまあ先攻で基準値並べてくるのは別に漢に限った話じゃない
それで何もできないってのはもうホントにデッキが悪いとしか言えない
- 41 :
- >>39
すげー参考になった
相打ちは解ってはいたんだけど、もっと意識していくわ
憂国ガシガシ使わせるってのも実行できてなかったなー
ディスアド背負う気がして気が引けてたんだよね
いろいろ試してみる
ありがとう
- 42 :
- う、うむ
なんかすまん
- 43 :
- 漢は並べるしかないからね…
おかげで先行取られると焼き呉がどうしようもない
- 44 :
- 漢相手は並ばせないプレイングが必要なことが多いよね
武将のサイズは良い方じゃない(5弾以前)から相打ちでもいいから
武将減らしていくと漢の方が先に息切れする感じ
あとキーとなる武将潰せるとリカバリに苦労してくれる
- 45 :
- >>42
今のところほぼ身内だけでやってたからまともな漢に当たったことなくて、仲間の1人が五弾発売を期に一気に強くなったんだよ
ほぼ情報も無しに弱いとだけ聞いてたから思ったよりすき放題やられてびっくりしたんだよね
対策知れてよかったよ
- 46 :
- 漢は曹操の決起ができなくなると終盤息切れするから困る
- 47 :
- 5弾環境の漢は使用感ヤバいわ〜、今までは並べてから袁紹イエ-イだったが、PTイケメンで世界観が変わった。
- 48 :
- >>47
PT顔良積むなら何枚くらいがいいのかな
SR顔良よりもアクティブだし4積みもありなのかな
- 49 :
- >>47じゃないけど4積み安定
袁紹とのコンビも選択肢だけど、基本的には爽やか張バクや攻城2点の張任あたりで攻城して
相手にブロックか城を削られるかを強いる感じ
そこに袁紹(5弾ね)がいると、相手にとって非常に理不尽なことになる
表が足りなくなる+袁紹の連撃が発動しちゃうながややネックだけど、大軍勢を積めば裏が多
くなるリスクについては結構緩和できる
他国以上に国力配備は慎重にやらないといけない勢力だからなれるまでが大変だけど、使い込
んでいくとものすごい楽しいよ
- 50 :
- 今までのとは別にデッキ組んだ方が良いってことか
- 51 :
- >>49
そう聞くとすごい楽しそうだし強そうだな・・・
組みたいけど仲間内で国ばらしてるから無理だなぁ
とりあえず魏でがんばるか
5弾で強くなった気はあんまりしないけど・・・
- 52 :
- さらに漢張コウで国力がマッハ
置き号令も入れようかと思う
- 53 :
- ここ数日の情報まとめ
5〜7月のプロモは楽進、糜夫人、祖茂、女王のお触れ、王美人の5種
次号ケロAにはPR劉備が2枚付属(スペックは後述)
次号カードゲーマーにもプロモ付属
スターター群は6/27、呂布中心のデッキ
第6弾は7/25、全100種以上でサンプルパッケージは孫策
蜀 PR-043
PR劉備
緑2無2
槍兵
武2500 城1
今こそ我ら兄弟の決意を見せようぞ!
自動発動/誘発:自陣に蜀の[長槍]を持つ「関羽」または蜀の[貫通]を持つ張飛が配備された時、
このターン中、自陣にいる蜀の[長槍]を持つ「関羽」と蜀の[貫通]を持つ張飛と自身の武力を
2000上昇させる。この能力は、1ターンに1度しか発動しない。
絵師:ファントム
ソースは
ttp://www.4gamer.net/games/142/G014287/20130425079/
ttp://www.4gamer.net/games/142/G014287/20130426041/
+ケロケロエース
- 54 :
- スターターに呂布来るのか!
1弾だよな…?
- 55 :
- 新規だろw
- 56 :
- あの…劉備さん、奇襲もつけてください…
- 57 :
- 攻城1wwwwwwwwwwwよわwwwwwwwwwwwwww
- 58 :
- いやぁ 流石に新しい呂布なんじゃね
- 59 :
- >>48
PTイケメンは4枚積みが良いよ!
連撃が超売りだから!
袁紹との相性は、号令袁紹とだと蜀相手でも崩しが聞くし、表国力の調整が楽。ただ並べゲー主体だから、焼きとか弱い。
5弾袁紹とだとシナジーが合うのと、今までの並べる感覚のゲームから、どれだけ崩せるかが重要になる!でも、それが楽しい!
ただ、表国力がすぐ無くなるから、そこが一番難しいかな!
どっちでも間違いなく強いからお試しあれ!
- 60 :
- >>53を見る限りパッケージは1段呂布のようだが、さて
- 61 :
- ケロケロ関羽の武力上げても意味ないがな…武力いくらだろうが戦闘には絶対に勝てるんだから
ケロケロ張飛は奇襲ないしやはり意味なし…どうしろってんだこの糞カードww
- 62 :
- >>45
あとは崩す際の優先度だけど
決起して国力立てながら壁殴れる曹操・壁2点とリスク無し憂国の一撃の二択を迫る張任
この4コスの2枚が5コス武将よりも実際のキーカードになってる事も多いので排除できる状況なら優先して排除して行きたいかな
…ほんと状況次第ではあるんだけど
- 63 :
- >>61
劉備自身も武力が上がるからそんなに悪い効果ではない。
劉備+ケロケロ張飛をあらかじめ場に出しておいて関羽出せば三体とも+2000ですぜ。
2000UPの号令は古今例が無い上に張飛か関羽をおかわりすれば毎ターン打てる…強い。
ロマンしかない五弾劉備より遥かに強い。
- 64 :
- >>63
劉備に加え張飛か関羽が先に場にいるって場合があるわな…すまんかった
ただそれ狙うなら3枚コンボになっちゃうのが難しいとこだなw
ケロ関羽張飛2枚は優秀なだけにちゃんと作れば強い…か?
- 65 :
- 「劉備」に関しては
よほどの壊れ能力かスペックでも持ってこない限り
1弾のド安定っぷりが再認識されるだけというか…
- 66 :
- 採用率の変わらないただ一人の君主
- 67 :
- 蜀使いにしてみれば劉備が安定してるのは有りがたい
デッキコンセプトを揺るがすような劉備が来ると嬉しいけどかなり面倒なことになりそうだと思う
- 68 :
- てs
- 69 :
- 五虎将はな…
五虎将を国力に置くってことは五虎将軍以外で戦わなきゃいけないってことだから…
関索?
- 70 :
- sage忘れすまん
妙な特技指定がなければR関羽を絡めたデッキが組めそうなのになぁ
- 71 :
- SR張飛に剛槍兵付けてもケロ劉備の効果受けれるんだよな
クソ重いけど
- 72 :
- >>71
張飛が配備されたときに発動だから無理じゃね
- 73 :
- 「張飛が貫通を得たとき」じゃないからね
- 74 :
- 魏は…魏は何をすればいいんや
新曹操優秀だけど…
回避デッキやってみるかな
- 75 :
- >>72
>>73
SR張飛→張飛に剛槍兵→ケロ劉備→ケロ関羽
ケロ劉備の文面的には何も問題ない
- 76 :
- >>59
五弾袁紹側が攻撃的でおもしろそうだなぁ
普通の殴り合いができるのか
憂国の関係で息切れは早そうだけど、強そうだなぁ
その二体が場に居るだけでかなりけん制にもなるし
- 77 :
- 蜀は他の国と違って只管一つのコンセプトを突き進んでる気がする
- 78 :
- >>75
なるほど、頭いいな!
- 79 :
- >>77
・1弾関羽やST徐庶、黄忠らの焼き効果
・5弾で登場した五虎将デッキ
・王桃やST趙雲による崩し能力
・姜維による相手能力無効
具体的に、何がどう只一つのコンセプトを突き進んでいるんだ?
- 80 :
- 崩しは関係ないんじゃないかな(小並感
- 81 :
- 多分「単純な殴り合いしかできない代わりに殴り合いに強い」か
「無双連撃メイン」って言いたかったんだと思ったから、
それと関係無さそうなのを適当に挙げてみた。
- 82 :
- 最近三国志大戦TCGを始めたけど、こんなに面白いゲームだったとは・・・。
戦国大戦のカードを売り払ってでもカード集めてぇ・・・。
- 83 :
- >>79
いやなんと言うか全体的に何をするにしても連撃って辺りがね、乱舞も連撃の為の特技だし
他の国だと焼きと走射、バウンスと回避とかあるけど蜀はやっぱ連撃中心かなーって思ったんだ
- 84 :
- 最近はそうでもないが前の蜀はホント不器用すぎたからな
援軍絡みのギミックがあるにはあったが弱い上にバウンスに弱すぎて死んでて
このゲームが魏ゲーになった理由の3割ぐらいは蜀の不器用さのせい
- 85 :
- 無双連撃への依存っぷりは変わらないが
最近は置いておくだけで相手を妨害できる奴らが増えて頼もしい
- 86 :
- >>83
王桃みたいに、連撃に全然関係無いカードも普通に出てるじゃん。
5弾劉備も関係無いし。
走射は結局焼きのバリエーションだから、その理屈ならむしろ呉が只一つのコンセプトを進んでいて、
長槍という連撃と関係無い特技のある蜀がブレてる事になるよ。
今の環境は、どこの勢力もある程度色んなコンセプトでデッキを組めるようになってると思う。
- 87 :
- それ言ったら初期は殴り呉なんてものが焼き呉より評価高く流通していたわけで
てか走射デッキは焼きじゃなくて2500押しつけ1000ダメ飛ばしからハンショウドロー&孫朗&太史慈の物量戦法のがメインじゃねーの?
盤面整えてロック掛けてく焼きとはまた違うと思うんだが
まあ少なくとも蜀はいまだに連撃のイメージってのは変わってないと思う、新コンセプトであるはずの5弾劉備がマゾ過ぎるのが原因だが
- 88 :
- >>87
相手に特殊ダメージを飛ばす時点で、TCG用語的には「焼き」に該当する。
そもそも、まるで蜀にだけは一貫して連撃に関係ある特技しかない&劉備連撃以外のデッキが存在しないという言い方をされたから走射が焼きの特技だって話をしただけで、
各勢力に色んなデッキがある事も、蜀が連撃主体である事も否定はしてないよ。
- 89 :
- 蜀はバウンス以外ならなんでもできるやん
- 90 :
- >>88
まー、まー、
その流れだと焼きの派生が「走射」で、連撃の派生が「乱舞」、バウンスの派生は………。
ところで「回避」って何?笑
- 91 :
- PTR顔良って結構性能よくない?
新袁紹とも相性いいし
- 92 :
- 話題にもされない強進の明日やいかに
というか今回強進の追加あったっけ……?
- 93 :
- >>88
そう捕らえられる書き方したのはごめんよ、悪かった
公式にPRソモさん公開、旗本四天王の本領発起だよ
- 94 :
- >>92
そんなものは ない
次当たり象兵テコ入れとともに兀突骨が条件あり強進持ちで出るんじゃねーかな−とか勝手に妄想してる
- 95 :
- このソモは強いわ
- 96 :
- ちょっと聞きたいんだが
新荀ケが出てる状態で王佐の軍略プレイしたー
のプレイっていつのこと?
コスト払って自陣に置いた時であってるよね?
- 97 :
- …最大16回死ぬ孫パパ。
>77
同じ理論で
ケロ劉備->SR/R張飛->SR/R張飛に剛槍の伝授->ケロ関羽
ケロ劉備->R関羽->R関羽に槍術の極意->ケロ張飛
でもOKだな。
後者はほぼメリット0だが。
- 98 :
- 今日電話で聞いたけどコスト払って自陣に置いた時がプレイだね
- 99 :
- >>98
d
Q&Aにも載ってなかったから気になってたんだ
それとついでに聞きたいんだけど
無双連撃って相手のターンでも発動する?老黄忠とかで
- 100read 1read
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