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効率よく絵が上達する方法 筆22


1 :2013/06/04 〜 最終レス :2013/07/15
「とにかく絵を描くこと」「良い絵を観賞する」が大前提です。
それを踏まえた上で「効率よく」上達する方法を模索するスレです
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
効率よく絵が上達する方法 筆21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1363868682/

2 :
過去スレ
筆20 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359638916/
筆19 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1356172217/
筆18 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1351886811/
筆17 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1346780901/
筆16 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1343850126/
筆15 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1333804000/
筆14 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1328021658/
筆13 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1322392943/
筆12 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1318503754/
筆11 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1312055919/
筆10 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1302449634/
筆9 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1296092865/
筆8 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1290507647/
筆7 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1287840220/
筆6 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1285888840/
5 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1277953245/
4 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1272059179/
3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1255438445/
2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1249723776/
初代 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1211423459/

3 :
てすと

4 :
あれ?誰もいない。
・・・しょうがないな、絵でも描くか。

5 :
絵を描いてる自分の絵

6 :
線のおき場所をイメージすればあまり下書きは必要ないなラフも

7 :
それが完璧なバランスで出来る奴は日本に数えるくらいしか居ないぞ

8 :
おなじみの体型とポーズと構図なら出来なくもないが
そうじゃなければ何かしら資料が必要になるな

9 :
シルエットからいきなりディテールに行くの楽しい

10 :
アナログ・デジタルどちらでも、
下書きなしでいきなりスルスルーっと描ける人はどういう練習をしてきたんだろう。
頭の中にイメージを叩き込んであるか、それともカメラに見えないところに下書きが置いてあるのか。
でもどちらにしてもすごいと思う。

11 :
イメージが固まっていて書き慣れているにすぎん
迷いの状態が長いとせっかくのイメージが破綻するのでなるべく早く描きあげねばならん

12 :
俺も一発描きは全部手癖だw

13 :
コボちゃんとかサザエさんとか記号化された絵ならまだしも
絵にリアルな要素を入れたいなら今は資料ナシじゃ勝負にならん

14 :
取り敢えず今、何も見ないで陰影を付けれるよう努力しようとしてるんだが…

15 :
しようとしてるwww

16 :
光が当たらない部分をラフの段階で意識するなり塗っとくなりしとけばだいぶ違うと思うよ

17 :
色がわからねえ陰がわからねえ人は「カラー&ライト」を読むと良いよ

18 :
>>17
なにが描いてあるん?
役立つ?高いよ…

19 :
本を読んで上手くなるなら苦労しないし
そこらじゅうプロイラストレーターだろ
実際はそうじゃない

20 :
本を読んで上手くなったからと言って
それがイコール、プロになれるとはならないと思うが
アマチュアで上手い人はいっぱい居るし
プロになっても今は人気が出ないとそれだけでは食っていけない職
だからその理論で本を否定するのはおかしいな

21 :
本を役立てるのは読んだ人次第って話じゃねぇの?
>>18
「ここはこう描いたらいいよ」という風な手っ取り早い技法を教えてくれる本ではなく
「このように見えるのはこうなってるから」という原理から書いてある本
なので萌え絵か腐向け絵みたいなアニメよりな絵を描きたいだけなら不要

22 :
絵だけは知識関係ない
単純に腕だけの問題
俺がそうだったから

23 :
4番サード長嶋みたいな人はそれでいいんだろう

24 :
>>21
ほーサンクス
あんまり食指が動かないのは光なんて単純だと考えちゃうからね

25 :
それで納得がいくなら複雑なことをそれと知らずに出来てるんだと思う

26 :
>>21
理解度に差はあるし自己流でうまく行ってる人も居るから何とも言えない
>>22
俺は知識と感覚とは半々だと思ってる

27 :
近所を散歩するだけならいらないけれど、旅をするなら地図を持ったほうが良い

28 :
もちろん迷子になることも、時として必要だけれど

29 :
目的があっての手段。手段が目的では本末転倒。ま、それもまた楽しからずや。
多くの「上手」とされる絵描きのメイキングを見れば十人十色、人それぞれ。
絵柄やコンセプトは言うに及ばず。ツールやフィルタをどう利用するかもまた個性。

30 :
幾ら知識付けたって駄目なものは駄目
描けるセンスはそう簡単なものじゃない
半々と言ってる奴はまだまだ未熟者だ

31 :
だからそのセンスって何よ

32 :
得た知識はしまい込んでいるだけではだめ。
体感覚としてモノにしなければ。

33 :
>>31
生まれてから今日まで、見たり聞いたり、または体験して来たすべて。
食物を採り入れれば体細胞になるのと同様、
今日過ごした一日、そして観た映画やマンガ、すべて精神に採り入れられる。
是即ち「センス」なり。

34 :
イノセンス、それはいのち

35 :
俺のモチベーションの低さはなんなのか
プロのモチベーションの高さはなにが要因なのか知りたい

36 :
プライド責任感お金

37 :
筋トレ

38 :
3日に一回くらいはやる気が出る
後の二日は人の上手さにうちのめされている

39 :
どこが上手いのか考えたらワクワクしないか?

40 :
自分の呼吸の観察で瞑想状態になれる
降って湧いてくる雑念は呼吸に集中して掻き消す
これを繰り返すと集中力が見に付く

41 :
>>39
なんてポジティブなやつだ そうありたいもんだ

42 :
子供の頃は何やるときでも、上手い下手関係なしに楽しめたのになー

43 :
普段思ってる事を具現化したいと思う時にメモ代わりで絵を描くといい
イメージBOOKみたくイラストの集合体を見てると段々とモチベーションが湧いてくる

44 :
完成形にこだわりすぎると発想が出てこなくなるからね

45 :
R

46 :
最近立体感が描けてきた気がするのでメモ。
電車とかで、目の前の人の体の凹凸を何度も目でなぞってみる。(自分の手とかでもいい)
あるところで向こう側(奥)に回るところがあると思う。それを何度も確認する。
たとえば、顔なら目尻が終わったところから先が「向こう側」の世界。
眉毛は少しだけ向こう側に回っている。…みたいな感じで。
人体を描く際には、いきなり丸みを帯びた人体を描かず、
「向こう側」に切り替わる瞬間を意識し、目でなぞりながら描く。
手や腕にマジックで線を引いて立体を追うのもアリかもしれない。
切り替わる瞬間がよりわかりやすいし。(洗うのが面倒だけど)
細かい凹凸は追わないこと。(←やりがち)
あくまで全体を一つの箱として、どこで奥へいくのかを意識する。

47 :
>電車とかで、目の前の人の体の凹凸を何度も目でなぞってみる。
 __[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ )
   | |  | |

48 :
単に輪郭を記号で覚えてたのからデッサンを意識し始めただけやろそれ

49 :
ろくにデッサンもした事ないんだろ
効率云々でもなく腑抜けの発言にしか見えん

50 :
評するのはいいんだがなぜ上から目線なのか

51 :
>>48-49
その通りっす…。
今までペラッペラだったんでついうれしくて…
確かに効率云々以前の問題だったな。長文失礼しました。

52 :
とりあえず個展出す様になってから言ってくれ

53 :
>>51
立体感がある人ばかりが見てるわけじゃないしあんま気にスンナ
感覚が身に付く瞬間に気付いたものを言葉で説明するのはその感覚を持ってない人の為になる
絵なんて言葉で言われてもわからないことの方が多いからな
ついでに可能ならその場所で一番強い光源があたるところと当たってないところを意識するといいかもね

54 :
言語化するのは良いことだ
言語化することが良いことであり、内容はどうでもいいよなぁ

55 :
普段はどーでもいいような雑談スレになってるが
スレタイ見てココに来る連中は本来 >>51 のような内容を期待してるハズだ
ガンガンいったれ

56 :
そういう気がついたことをメモするのはかなりいいと思うぜ
言葉にするのって難しかったりするし
デッサンやってたときは目でなぞったり面を意識、全体から捉える・・・とかそういや考えてたなー
今デッサンなんてやんねぇし美大にはいってないしちゃんとした絵も書いてねぇから立体をおうとかそんな事忘れてたわ

57 :
何度基本に立ち返ってもいいわけだしな

58 :
ピラミッド型の基礎固めの仕方は俺は不要だと思うな
(ようするにデッサンがすべての根源であるとか)
これは描くモノや分野にもよるが
このスレにいる人たちは純粋美術を目指す人はおそらく少数だと思うし
もちろん基礎の充実ははかるべきだが
それ以上に創造性を発揮しなくてはならん
デッサンのぶっ壊れた萌え絵のキャラは
そんなこと関係なしに魅力的なわけだから

59 :
純粋美術を目指してなくても萌え絵に魅力を感じない人もいるんだからそれは一概には言えない

60 :
ほんとデッサンて単語出ると絶対要らねぇってレスがセットになるよな

61 :
>>58
デッサン力がないとそのデッサンのぶっ壊れた絵(=デフォルメ)が描けない
上手い萌え絵ってのはデフォルメ絵ってのはバランスや立体感が崩れてないからね

62 :
失礼、
上手い萌え絵・デフォルメ絵ってのは
に脳内変換よろしく

63 :
デッサンについて考えることもデッサンです

64 :
家に帰るまでがデッサンです

65 :
デッサンは効率が悪い。上達の近道なら模写が圧倒的にいいよ
俺の場合、気に入った絵があれば、じっくりその絵を観察した後に、模写したり覚え描きしたりしてる
あわせてhowto本も何冊か買えば理解も早くすすむ

66 :
いまだにデッサンがなにかがわからない

67 :
ざっくり言うと「絵が立体的に見えるかどうかや材質(大きさや周りの空気を含む)を感じるかどうか」のことだよ
面倒なのはデッサンに対する許容範囲は人それぞれなのになぜかみんな同じ許容範囲で話そうとするところだよ

68 :
石膏像の人が昔は仲間からデっさんと呼ばれてた。

69 :
デッサンすることが目的になってるから絵の上達なんてどうでもいい

70 :
>>67
俺も議論になるのはそのせいだと思うね
広い定義だと「立体や質感を表現する行為や表現された物」みたいな感じかな
狭いのがデッサン=白黒で写実に描くことみたいなネットではよく見る定義
自分は広い方の定義だからデッサンはダメ、模写やれなんて言ってるの見るとおかしく感じる

71 :
人物にはいる前に、立方体や円柱をいろんな角度からきちんと描けるか試すのがベスト。
みんな「そんな簡単なもんw」ってハナから描かないけど意外に描けない。
人物はそういう単純な図形の集まり。 

72 :
デッサンというのは基本的に絵を描いた「後」にやるモノです。
「どんなふうに描きたいのか?」をデッサンが教えてくれる訳ではない上に、
デッサンで「楽しいか?」と問われると、「う〜む!?」という人が大半でしょう。
稚拙でも、叩き台である「自分の絵」が無いのでは、まるで無意味なシロモノです…。
絵に費やせる時間は有限なのに、マジでやると、それも相応に時間を食いますから。
「上手く描けねぇー…、しゃーねぇデッサンすっかぁ…」
で感覚的に正解だと考えます。
デッサンの「手順」を学ぶために教室に通うのは効率上「必要」と思いますが、
その価値はそれ以上ではない…。
自分の絵に「足りないモノ」が見えていないのに、デッサンに拘泥するのは「絵師」としての主体を放棄するに等しい愚行と思います。
先んず作品という「実戦」をへて、問題意識を醸成するほうが先決です。
そのほうが学ぶ上ではるかに効率がいい…。
以上

73 :
とりあえず囲碁やれ
自分に足りないものが少なからず見えてくる

74 :
手段と目的が逆転しちゃうパターン入るとモチベーションが下がる

75 :
デッサンで基礎を固めてから〜って考えだと>>74になって死ぬ
>>58とか>>72の言うように
自分で絵を描く>変なところをデッサンで補う>自分で絵を描く〜って風に補完的に何度もやるのがよさそうだ

76 :
最近デッサンやってると楽しい。
上手くなってくるとやる度に何かしら発見があるもんだね。

77 :
デッサンとか何とか言ったってよく分らんのだからやはり>>46のように語ることが正しい
もちろんロジカルな考え方がデッサンを狂わせるというのも言葉で説明すべし

78 :
デッサンとかいい加減卒業しろよ
模写のほうが学べること多いぞ・・・
現実の表現って絵の表現に比べると些細で誤差みたいなもんだからな。役に立たね

79 :
デッサンってのは陰影ってのはこうついてますよ、エッジの反対側は濃い影になってますよとか
物理的な減少を理詰めで理解するために手を動かす手法で
模写ってのは、その人のレベルなりに似せて描くこと。
なので基礎がダメな人が模写してもクロッキーと履き違えたイラストみたいな絵を量産するし
うすっぺらい絵になりがち。
無論、それでもいつかコツた法則には気づくんだけど
デッサンで、それこそ立方体や円柱、メタルなもの、マットなもの
そういう極端な図形をキチンと描ける事くらいは学んだほうが早いよ。
模写するにせよ、いろいろ見えてくる。

80 :
>>78
効率論でいくとそうだろ
基礎トレーニング重視か実践かということだろう

81 :
俺はキャラの魅力とか表現したいものを重視したい
が、まずは手堅く基礎固めや、まじめに模写というのが大方の意見だろう

82 :
萌えフィギュアをデッサン

83 :
デッサン下手くそなのに絵が上手いってあり得るの?

84 :
>>83
こういう発言は美術に疎いとしか思えない
スポーツじゃあるまいし
筋トレでもやってなさい

85 :
フォトショエレメンツ8使ってるんだけど
曲線描く時微妙にブレることが悩み。
手ブレ補正あるものってSAI以外だとありますか?

86 :
>>83
絵上手いってつまりデッサン上手いってことだろ

87 :
>>85
ありますよ。
フリーソフトだとfirealpaca、gimp、Azpainterが有名です

88 :
デッサンやったことないわ。初心者でデッサン上手い奴尊敬する

89 :
>>87
ありがと

90 :
>>82
萌え絵そのものをさんこうにするよりトレーニングにはなるな
俺がよく参考にするのはAmazonのサンプル画像

91 :
デッサンやらないと下手なままだよ
ここは魅力やら個性なんてものを語るスレじゃなく
上達のみを議論するスレでしょ

92 :
筋トレでなんとかならないかな

93 :
デッサンって毎日少しづつでも続けないと上達しないな。
模写もだけど基礎力を上げるにはやっぱ大事だわ。

94 :
筋トレと似てる
でも一番効率いい
一日に3時間くらいしか絵を描く時間が取れなくても
静物と人物デッサンの教本を何冊か買ってみて
一年間、毎日の描き始めに30分でいいからクロッキーデッサンやるといい
さらに空いた時間に10分〜15分のクロッキーでもいいからやると
どんなに壊滅的に下手な奴でも一年間やるだけで普通に見れる絵になる
何年たっても上手くなりたーいっていう人間はこんな効率よくて簡単な事が出来てない可能性がある
デッサンやるやらないで消える才能や個性なら、それは才能も個性もないに等しいしな

95 :
内容ももちろん大事だけど
毎日30分や1時間でいいからペンを動かす時間を作るってのが一番大事だね

96 :
上達とか上手いとか魅力とか
定義を明確に決めずに「いや、○○でしょ」みたいなこといつまでやっとんねん

97 :
なんか絵うpれや

98 :
デッサン必要か?
お前ら芸術でもやってるつもりなの?

99 :
>>98
自分の絵が「必要」とするから、YESですね。
「記号」未満なら要らないというのもアリでしょうけど。

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