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2013年07月懐メロ洋楽617: ブラック・ミュージック総合スレ (125)
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ブラック・ミュージック総合スレ
1 :2005/03/24 〜 最終レス :2013/03/18 Black Beauty!! モータウンを熱く語ろう http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1106271462/ 天才スティービー・ワンダー http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1105860220/ Donny Hathaway http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1109404739/ 50〜70年代ブラックミュージック統一スレ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1018871648/
2 : .__ J_†_| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (,,゚Д゚) < 悩める2ゲッター達よ、集いなさい。 ハ ̄ ̄`つ | 自らの罪を告解し、逝きなさい。 し ╋| | 大いなる2ゲット神のもとに…ゲットー! |___| \__________________ ∪ ∪
3 : ソウル・ファンク・ジャズの名曲名盤教えてよ!5枚目 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1111251857/l50 70年代のソウルを語る http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1103281871/l50 【甘茶】スイートソウル限定スレ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1104549811/l50 最近のニュークラシックソウル系やサンプリングネタを経由して 古典に興味を持った者なのでこのスレに興味があります。
4 : >>3 そういや先月辺り、muddy watersのhoochie coochieにRapを乗せた曲を有線で聴きました。
5 : リップスライムがフーチーかアマメンどっちか忘れたが取り上げてたけど
6 : Curtisのスレは無いのか・・・
7 : ジェームス・ブラウン、それは愛。 http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1111851652/
8 : 80年代のR&Bが好きなのだが。 Freddie Jackson とかJames Ingram とかWinans とか Oleta Adams とか。 どーよ?!
9 : >>8 もっとポップ寄りのやつもね。 DeBargeとかRay Parker Jr.とかJeffrey Osborneとか。
10 : Barry Whiteの愛のテーマとか。(w
11 : Isaac Hayes、Quincy Jonesなんかもいいやね
12 : BarryよりTeddy Pendergrass 80sも地味にいい仕事してる
13 : テディと言えば テディ・ライリー
14 : わたしゃ、アレクサンダーオニール&シェレールとか、 SOSバンドとか、チェンジとか、一連のジャム&ルイスものにひかれる。 あ、J&Lではないがウーマック&ウーマックなんてのも好いですね。
15 : 9758;9758; アイズレー・ブラザーズ 9756;9756; http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1110945230/
16 : 若い衆を従えてばりばりリリースを続けるアイズレーは、ここでいいのかな…
17 : アル・グリーンも現役バリバリ
18 : Jazz⇒Blues⇒Soul⇒Funk⇒R&B⇒HIPHOP⇒? ブラックミュージックのメインの流れはこんな感じ?
19 : >>18 ゴスペルってタイミング的にどうなんでしょうかね? BB.Kingは一応ゴスペルの歌唱法で歌うけど、ブルースで一般的な歌唱法って事でもないし。
20 : つかR&Bて・・オイ!!
21 : 狭義には、Bluesのリズムが強調されたものがR&B(Rythm & Blues)。 現在では広く黒人のポピュラー音楽一般を指してR&Bって言うんじゃないかな。 ゴスペルとブルースとの関係は映画「レイ」の中でうまく描かれてるね。
22 : ゴスペルってそんな中心的になって流行ったことあるんか? Mary J, Boys II Men, Jodeci, Guy, WhitneyとかがR&Bブームとか言われてたと思うが。。。
23 : ゴスペルって基本的には黒人コミュニティの中だけで歌われ/聞かれて来た 音楽ですからね。白人が耳にするようになったのって、70年代末ごろに アンドレ・クラウチが、80年代にワイナンズが白人にも聞けるようにクロスオーバー してきてからでしょ。 R&Bという言葉は非常に誤解を招きやすい言葉になってしまいました。 本来は1940年代から50年代のリズムを強調したブルーズがR&Bと呼ばれる ようになって、レイチャールズやオーティスレディングなんかがその代表格。 やがていろんな音楽の要素が入って来てソウル、という呼び名が一般的になり その中で先鋭的なのがファンク(JB、オハイオプレイヤーズ、ファンカデリック) まろやかで白人でも聞けるのがブラックコンテンポラリー、あるいはニューソウル なんて呼ばれるようになりました。次に続く:
24 : で、ディスコブームが70年代の末にやってきて、白人のブラックっぽい音楽と (例:KC&サンシャインバンド)と、黒人のソウルの区別が付かなくなって来た。 おまけに80年代に入って白人なのにやたら黒っぽいシンガーが出てくる (シンプリーレッド、ロビーネヴィル、スティーヴィウィンウッド) 事ここに至って、ビルボードおよびそのスタッフライターであるネルソンジョージが 先頭に立って黒人の演奏する、ストリートに根付いた音楽を「リズム&ブルーズ」 と、再定義するに至ったのです。根底には黒人としてのアイデンティティの獲得がある。 早川書房「リズム&ブルースの死」ネルソンジョージ著、林田ひめじ訳、参照。
25 : 今日的な意味でのR&B=80年代終盤ニュージャックスイング以降の黒人歌もの
26 : そーだな。 昔のR&Bと言われてたのは、今ではSOULでまとめられてるから。
27 : その要約が正確なら、 突っ込みどころ満載のdでも本だなw
28 : >>25 こういう理解のしかたは妥当だと思います。時代で区切っちゃう。 あるCDショップではわざわざ「New R&B」ってコーナーを作っていますが、 これ若い人が見たら「なんじゃこりゃ?」でしょうね。 >>26 そうなんですね。で困ってしまうのは、例えばルイジョーダンなんて人の話をするとして 昔は「R&Bの先駆者」で良かった。でも現在こういう言葉の使いかたをすると誤解招くから 「古いソウルの人」って言わないと通じない。
29 : >>27 原本が手元にないので要約は正確ではないと思います。 一遍原典を一読する事をお薦めします。その後突っ込んでね。
30 : ジャンル別けはややこしい・・・・ Stevie WonderがRock/Popsに置いてある店を見た時は混乱した。 あとHMVの「dance/soul」黒人の歌モノは大抵こっちだけど、backstreet boysみたいなダンス系のポップスもあるし。
31 : 基本的に>>23-24 で合ってると思うけどな。 読んだことないけど「リズム&ブルーズの死」は有名な本だよね。
32 : マジ? ゴスペルって黒人教会の宗教音楽だろ。 「黒人霊歌」というのとだいたい同じな。 マヘリア・ジャクソンて有名なゴスペル・シンガーいるだろ。 ググってみなよ。かなり昔から国内盤が出てたよ。 中学生なら知らなくても無理もないが・・・恥ずかしいね。
33 : え?それがどうしたんだ
34 : >>32 誰への返答か不明ですが当方の見解を書いておきます。 そう、マヘリアジャクソンぐらい有名になるとちゃんと国内盤も出る。 でもそのアルバムがチャートのトップに立ったりしますか? 「基本的に黒人コミュニティの間で聞かれてきた」というのはそういう意味です。 さらに、マヘリアジャクソンの名前を知っていても歌は聞いたことがないって人も いっぱいいる。 これがかつての日本でのゴスペルをかこむ状況だったのではないかと、思うのですが。
35 : 宗教音楽でありながら商業ベースにも乗っていったわけでしょ。 サム・クックなんかを引き合いに出すまでもなく。
36 : ゴスペルは商業ベースにも、ってのは確かにそうなんですけど、 例えばアルグリーン、フィリップベイリー、デニースウィリアムズなんかの ゴスペルアルバムってセキュラー(歌の内容が世俗的)アルバムよりも セールスは格段に落ちるのは良く知られた事実ですよね。 ゴスペルについてセールス的な部分を強調するのは無理があると思います。 もっとも、アルグリーンの「ザ“ベル”アルバム」は内容ゴスペルながら セールス的にも立派な売り上げでしたが、こういうのは例外とします。
37 : スティーヴィー・ワンダー http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1072991035/ スティービーワンダーとか・・・ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1033744641/ Hiphop Classic http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1028814186/ **** OLD SCHOOL HIPHOP part.3 **** http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hiphop/1095880809/
38 : 要するにギャグなんだろ?
39 : ついにキレたか
40 : mahalia jackson、二枚組みベストの1作目は持ってるなぁ。 これのライナーにもゴスペルのスタイルとしては商業的過ぎて批判されたとかありました。>>36 エルヴィスが大きく影響を受けたシンガーとしても有名ですよね。 あと有名なのでいうと5 blind boysとか?何故かHNKが二度ほど取り上げてたし。 今でも現役でメジャーなところでは、ちょっと趣旨が違うけどTake6とかもいますよね。 一月末にライブ行ったけどメンバー一人欠席、みしらぬ人が代役だったからか微妙でしたが。
41 : R&Bの死って、アンチディスコの急先鋒みたいな本だろ。話半分に しといた方がいいんじゃないの。 それに、初期R&Bにブルースの影響はあんまり感じないけど。 ブルースって白人が再発見するまで死んだ音楽だったし。
42 : ん?「再発見」の「再」ってどういう意味だ? ブルースの影響って意味ではクラプトンが組んでたクリープやツェッペリン、 デビュー曲のほとんどがブルースのカバーだったストーンズとかがいるよね。ジミヘンもそうだし。
43 : このスレだめだ。 使えん。
44 : クリープ最高
45 : クリープって、ジンジャー・エール、 ジャンク・ブルース、 エリック・プランクトンの3人組だったよね。
46 : そもそもR&Bが何の略か、異論もあるよね。 わしの知ってるのは、リズム&ブリーフ。 ブリーフって、60年代に起源があるらしいんだな。 特に新しいもの好きのミュージシャンに受けたとか・・・。 だから、R&Bの概念を純粋に音楽的に理解しようとしてもダメなんだな。 ファッションなんだよ、ファッション。大衆音楽って、そういうもんだろ。
47 : もりさがってますねえ。 >>41 私もネルソンジョージの意見に全面的に賛成なのではありません。 R&Bという言葉をめぐる混乱を説明するのに便利だから援用しただけ。 「初期R&Bにブルーズの影響を感じない」、と仰るのは構いませんが カンサスシティブルーズ、例えばカウントベイシーのオケで歌っていた ジミー・ラッシングなんてシンガーはお聞きになった事はありますか。 彼のスタイルはかなりスィングジャズ寄りですが当時は「ジャンプブルーズ」 と呼ばれていたそうです。 ブルーズと一言で言ってもマディを代表とするシカゴスタイル、 ロバートジョンスンを代表とするサザン/カントリーブルーズ、 カンサスシティスタイル、いろいろなんですから。
48 : 話がマニアックになってしまったので。 「Treat Her Like A Lady」といえばダンスクラシックの名曲(1984年)で ダンクラ系のクラブイベントでは必ずかかりますが これがテンプテーションズ、それもアリ=オリ・ウッドソン時代の曲で プロデュースはEW&Fのアルマッケイ(ギター)って事を最近知りました。 こういう恥ずかしい体験はありませんか皆さん?(笑)
49 : プ、プリンススレが無いもので… http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1084272491/
50 : 知識をひけらかしたところで、「定吉史観」の妥当性を証明することにはならんよ。 若い衆は定吉流の黒人音楽概説を鵜呑みにしないで、自分で文献にあたるようにな。
51 : 反論はジミー・ラッシングを聴いてからにしてください とかっていうんだろうな、こいつ 新しいギャグを考えて出直せって・・・
52 : 「定吉史観」なんてあるもんか。 まずCDなりLPを聞いて、必要あれば本も読んで、それで十分。 とにかく実際の音に接する機会を作りましょう。
53 : >本 そういや俺は永井ホトケの本から入ったなぁ。 あれは初心者にも優しく分かりやすいと思う。
54 : >まずCDなりLPを聞いて、必要あれば本も読んで、それで十分。 >とにかく実際の音に接する機会を作りましょう。 おまえ、何様?
55 : 音楽雑誌編集者様
56 : 自分が何故かくもウザがられるのかいっこうに気づく様子のない定気恥。 さらにドツボへ。
57 : >>55 「音楽雑誌編集者」といえば人が感心するとでも思ってるのか。 第一、文献もろくに読まない「音楽雑誌編集者」がいるか。 つくづく痛い奴だな。せめてコテハンやめろ。
58 : >>56 >>57 何も知らない素人よりは知識ありますよ
59 : 例え知識があっても、無意味な披露は逆効果。 知識はあっても人間として終わってる ただ空気の読めないだけな人なのかもしれないけど。 とりあえず>>48 は書き込むべきじゃなかったな。>>47 で止めておくべきだった。
60 : 誰だって 何も知らない素人 よりは知識あるよw その知識だって怪しいもんだってことは、>>23-24 で丸分かりなんだよ 文章も下手だしさ そんなのがいつまでもコテハンでズレた書き込みするから痛いんじゃねえか 悪いことは言わん、もっと黒人音楽史調べてから出て来てくれ
61 : というか、>>47-48 の流れで「マニアック」と形容する辺りが初心者。 あれがマニアックなら歌手名がunknownのレコードとかどうなるよw
62 : 懐メロ洋楽板なのにどのスレ見てても 何がなつかしいのかよくわからん若そうな人が多いね
63 : ここは、まだ突っ込む人がいるだけまだマシだわ・・・
64 : 近場のCDショップ、どこもワッツタックスのDVD置いてねー。やっぱ田舎ダメぽ
65 : >>64 アマゾンとか
66 : 今音楽系の分割してるみたいです。 興味ある方はこちらへ 新板をねだるスレ@運用情報◆17 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1115329471/770 ブラックミュージック板申請しました
67 : なんだ、本家本元のサハラ以南のいわゆるブラックアフリカの音楽のことだ と思ったのに。残念
68 : そう思うほうがおかしいって。懐メロ板だし・・
69 : http://music4.2ch.net/randb/ R&B・SOUL板ができました。 洋楽板はもとより各音楽板に散らばったスレに R&B・SOUL板ができたことをお知らせ下さい。
70 : 覗いてみたけどさ、荒れてて全然ダメじゃないですか しかも最近のものやヒップホップ、邦楽も入ってきてるし やはり、まったり語るなら懐メロ板ですよ
71 : 荒れてるっつうか人いないよな、ブラック板
72 : ビリーオーシャン最近どうしてるの? 80年代の曲きいてたら思い出しましたよ
73 : http://m.pic.to/2ro5d
74 : やっぱり インスタント・ファンク!
75 : ウィルソン・ピケット 享年64歳 謹んで御冥福をお祈り致します ttp://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/4630184.stm
76 : ハンク・ウィリアムズのことをカントリーだと思ってたら ホンキー・トンクという分類もあると最近知った者です。 カントリーって一般には白人の音楽って言われてるけど ブラックな匂いを感じるのは自分だけかな?
77 : ,,, ,,,,,, : .と お. た に. の チ _ = ~~ ``ヽ_,=''~´ ´~ヽ : は こ ろ. R 区. ャ _= ~ ヽ : 思 が う & 別. カ ~=、 ミゞ、 , -彡 ヽ. : わ ま な. B も ~=、、、Cl~evj <e~}6)_ 、、、ミ : ん し ん. を つ ミ.~~ /', ゚ ;'7 ミ7ヾ~- 、 : か い て か. か ≡ (','゚, '.人 ゝ | ヽ : ね ず `= `ー' iノ' | / | ~ーノノノノノ'′
78 : あげ
79 : シリル・ネビルのフリーコンサート開催 ! 関西のみですよ。東京のニューオーリンズ好きも当然、 観に来る人、多そうです。 中之島 Music Carnival '06 〜大阪ニューオーリンズ祭り〜 ■開催日:10/7〜10/9 ※小雨決行 ■時間:11:00〜20:00 ■会場:大阪市中之島公園 バラ園・剣先広場一帯 〔京阪・地下鉄堺筋線「北浜」駅26番出口徒歩5分〕 ■入場料:無料 詳しくは http://helpno.exblog.jp/
80 : 80
81 : 81
82 : おまいら、アージェントとスプーキー・トゥースの紙ジャケだけは買うんじゃないぞ メンヘラ小松崎の診療代になるだけだから
83 : 好きな曲 ホワッツゴーイングオン ピープルゲットレディ スタンドバイミー シーユーホェンゲットゼア コーリングオールエンジェルズ
84 : ようつべとかようつべとかようつべとか
85 : Labelleの再結成アルバムすごくいいよ!和める。
86 : ルーサー
87 : アーティスト・ジャンル別のスレで拾えないものを紹介するために今後このスレを 有効に使わせてもらうよ。 70年代前半はサンタナ等ラテン・ロックが盛んだった時期だがソウルとラテンがクロスオーバー した曲でいいものが多い。 Tell Her Shes Lovely- El Chicano(73年全米40位) http://www.youtube.com/watch?v=UJO2FGjypXg この「スーパーフライ」をよりねちっこく妖しげにしたようなスタイル、 個人的には大好きだ。
88 : ソウル・サイドからもこの手の名曲がかなりある。その中でも最高傑作だと思うのがこれ。 THE DRAMATICS - Whatcha See Is Whatcha Get(71年全米9位) http://www.youtube.com/watch?v=p353zVhKyN0 これも妖しげなラテン・ビートとワイルドなウィ・ジーのリードボーカルが 融合して実にエキサイティンな世界が作られている。
89 : The Lost Generation - The Sly, Slick and the Wicked(70年全米30位・R&B14位) ブランズウィックから出たこの曲、全体のムードはスウィートソウルなんだが硬派?なボーカルと ディレイをかけたコーラス(これが彼らの十八番!)が独特の味を出している。この割れるような 切ない声を初めて聴いた時、パースウェイダーズのダグラス・スコットを思い出したが実際彼らは “Thin line between love and hate”をカバーしているので聴き比べてみて欲しい。 ロスト・ジェネレイション版 http://www.youtube.com/watch?v=BlZUA24ELgM パースウェイダーズ版 http://www.youtube.com/watch?v=4i1icw8LmLk 〜実によく似ているw
90 : 上の“Sly, Slick and the Wicked”の動画を貼り忘れた。 http://www.youtube.com/watch?v=CDyzuqTLYNg
91 : ジャクソン5の音楽スタイルは70年代初期に結構広い影響を与えている。 ホーランド=ドジャー=ホーランドのインヴィクタス・レーベルの看板アーティストの チェアメン・オブ・ザ・ボードにもそういう曲がある。 Working On A Building of Love (71年英20位) http://www.youtube.com/watch?v=urp6M6sXrII 〜これはセカンド・リード・ボーカリストのダニー・ウッズが歌ってるが、かなりハイトーンの 声とダンサブルなサウンドがジャクソン5に近い雰囲気を出していると思う。
92 : リードボーカルのジェネラル・ジョンソンはもっと癖のある歌い方をしている。 中でもクラレンス・カーターにカバーされて大ヒットした「パッチェス」は ジョンソン自作のナンバーで彼のライターとしての才能の片鱗が見える曲だ。 http://www.youtube.com/watch?v=HfRr3bNtHzA
93 : ‘つぎはぎ’だね そういえば100PROOFのアナログどっかいっちまったな
94 : 同レーベルの女性看板グループのハニーコーンのNo.1ヒットの“Want Ads”も非常に ジャクソン5的曲だが個人的には彼女たちの他の側面に魅力を感じる。 While You're Out Looking For Sugar (69年POP62位、R&B26位) http://www.youtube.com/watch?v=t52YjT6RPdM これなんかは60年代の全盛時のモータウン・ビートを再現したような曲だ。
95 : 個人的にH=D=Hが70年代的ノーザンビートを完成させた最高傑作だと思うのが これ Honey Cone - One Monkey Don't Stop No Show (72年POP15位、R&B5位) http://www.youtube.com/watch?v=aSngwq6fR1E これほど躍動感のある曲はそうそうお目にかかれないと思う。
96 : 彼女たちはダンサブルな曲に限らず、ちょっと落ち着いたナンバーでも その実力を発揮している。 Day I Found Myself (72年POP23位、R&B8位) http://www.youtube.com/watch?v=aqt4oLDcDjU これは非常にシカゴソウル的雰囲気のする曲だ。なおリードボーカルのエドナ・ライトが 60年代にフィル・スペクターの秘蔵っ子シンガーとして活躍したダーレン・ラブの 妹であることは知る人ぞ知るところだ。すばらしい声を持った姉妹だと思う。
97 : >>93 これはボロをまとった貧しい子供がたくましく成長していく姿を歌った一種の メッセージソングですよね。今的に例えれば麒麟の「ホームレス中学生」 みたいなもんですかね。
98 : “Whatcha See〜”の動画が消されたんで代わりに72年の“Wattstax”のフィルムの オープニングを聴いとくれ。 http://www.youtube.com/watch?v=cSmJOvLrVig&feature=related
99 : 夏の名曲百選・その1 The Beginning Of The End - Funky Nassau (71年全米15位・R&B7位) http://www.youtube.com/watch?v=-10X5JKAiqA&feature=related バハマ出身の兄弟ファンクバンドの唯一の大ヒット。柔らかいドラミングと ギター・カッティングにアフロ・ラテン・フレイバーのホーンの組み合わせが ノリノリのトロピカル・ムードを掻き立てる。聴いて分かるように彼らは才能のある バンドだったがショービジネスへの執着心が希薄だったため大成しなかったとか アトランティックR&B vol.7のライナーに書いてあった覚えがある。
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