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2013年07月心と宗教69: 【福井裁判】念佛宗無量寿寺62章【教団敗訴】 (147)
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【福井裁判】念佛宗無量寿寺62章【教団敗訴】
9 : Q. 念佛宗は新興宗教ですか? A. いいえ、一般的に認知されているような新興宗教ではありません。 新興宗教では「教えの祖(教祖)」が独自の教えを説くのが一般的ですね。 霊能力や天界との交信等によって「私を信じれば救われます!」といった類いのものです。 でも、こういう教えは浄土門では善知識頼みといって、まやかしの教えだとされています。 念佛宗は、ご開祖様がはじめられた教えではございません。 ご開祖様は、信徒と同じく、釈尊の教え(仏教経典)を信じ、阿弥陀仏に帰依されています。 そして古来より伝承されて来た教えから 一歩も外れること無く、教えを説かれています。 残念なことに、日本の法律では、念佛宗のような古い歴史を持った教えだとしても、 戦後に届けを出したという理由で新興宗教という一括りで扱われてしまいます。 ですが、こうした歴史のある法を守り抜いている教団なのだということを考えれば、 世間一般的にイメージされる新興宗教では無いと言い切れるのではないでしょうか。 そこにあるのは、歴史に裏打ちされた伝統の心、 安らぎをもたらす紛れの無い真実の法だと思います。
10 : 6. 儀式を受けたので、死して六道輪廻に入らず、阿弥陀のもとに行ける身となったと説明。そして、 これから誓約を守らないと六道輪廻に逆戻りになる。 7. もうひとつの証は、化仏化菩薩を見ることができる。また外に出て、黄法衣の方に見方を教えて もらう。方法は、青空を見上げ、眉間の20cm程前に焦点を合わせていくと、空中に白い小さな光が飛 び回るのが見える。眼鏡をかけても見える。背景を白い壁に移しても見られる。 【参考:ブルーフィールド内視現象】 http://nenbutsushu.blog.163.com/blog/static/192499239201171183815163/ 8. このほかに月を見ること(水想観)もある。日想観・水想観・化仏化菩薩、この三つが重要であ る。最後に「南無阿弥陀仏」と写経した紙を仏間に供え、線香をあげて経を唱える。そして、写経した 「南無阿弥陀仏」の紙は、家に帰り、夜中12時前にへその上に貼って眠った後、早朝、近くの川に流し に行く(御六字)。
11 : Q. 念佛宗は危ない宗教(カルト)ですか? A. いいえ、カルトではありません。 よくネットの匿名掲示板で、念佛宗はオウムと同じだ、カルトだ 等といった書き込みを目にしますが、書き込みになられた方は 残念ながら念佛宗についての理解が浅いとしか言いようがありません。 オウム真理教は学生さんをはじめとして人生経験の浅い20代前半の 比較的お若い方が入信されていたと記憶しています。 念佛宗には、この不況の時代に裸一貫で立ち向かっていらっしゃる 中小企業の社長様やビックリするほどの大企業の社長様やお医者様など、 世間の荒波に揉まれておられる経験豊かなご同行様が大勢いらっしゃいます。 50〜60代の人生経験豊富な現役の方々は、霊感商法や詐欺の手口等を一瞬で 見破ることができると思います。そのような世間の常識を持たれ、社会的な 責任を背負われた多くの方々から厚い信頼を集めていることを踏まえますと、 危ない宗教とは考えにくいですね。 それに、タイの王女様、カンボジアの国王をはじめ、世界各国から様々な 方が参拝に訪れているという事実を世間一般的な価値基準で判断すれば、 怪しい、如何わしい団体では無いことは明白です。 オウム真理教のようなカルト団体をタイの王女様が訪れることはありません。
12 : Q. 浄土真宗のお坊さんが、念佛宗は秘事法門だと言っていますが本当ですか? A. 秘事法門というのは、越前三門徒といわれる宗派の善鸞の流れをくむ教えのことです。 蓮如上人は『御文章』二帖目十四通に「それ越前の国に弘まるところの 秘事法門といえることは、更に仏法にてはなし。あさましき外道の法なり。 これを信ずる者は、永く無間地獄に沈むべき業にて徒事なり」と厳しく書かれています。 では、善鸞の教え(秘事法門)とは、どのような教えだったのでしょうか? それは、親鸞の『義絶の書状』から、「弥陀の本願の中心は十八願だと 信じてきたが父の真意ではなかった。 かつて栄えても、今は、しぼんだ花のようなものだからもう捨てようじゃないか」 という、「一向専念、無量寿仏」を否定する教えであったことが分かります。 この教えによって、越前三門徒では念佛を唱えることを辞めてしまい、 挙げ句の果てに善鸞は神につかえて祈祷し人の吉凶を予言する、 聖人の最もきらわれた現世祈祷師になってしまったそうです。 念佛宗では、第十八願こそが阿弥陀の本願中の本願だと教えていただき、 お念仏がいかに大切なものかを学ばせていただきました。 また、念仏宗には現世利益は無いとも聞きました。 このことから浄土真宗のお坊さんが秘事法門だと言っている教えと、 念佛宗は全くの別物であるということがお分かりいただけると思います。
14 : B釈尊本来の仏教というよりも 浄土系、密教系の複合したもので 開祖、久 世太郎(本名 福井真尚、別称 戸倉貞和)教と呼ぶべきものである。ちな みに開祖の前歴は占い師で詐欺による訴訟を神戸地方裁判所にて起こされた こともある。 C念仏宗 無量寿寺の会員(同行という)になると、3人を済度(信者を勧誘 すること)するノルマを与えられる。 D学術的文献によれば一般に 「隠し念仏」と呼ばれている。浄土真宗側から 異端仏教として排斥されているものである。 仏教歴史学によれば、秘事法門と呼ばれ、 布団被り、御蔵法門、御杓子講 空也派、天王寺派等、が存在するようだ。念仏宗が、どの派に近いのか、ま た、混交したものであるのかは不明である。 いづれにしても 善智識と呼 ばれるものを立て、自宗の奥儀として儀式を秘匿し、門外に他言すれば地獄 におちると 信者に言い含めるのが特徴としてみられる。 E2チャンネルの「念仏宗無量寿寺」掲示板や、「知りたい。。。」掲示板の 元信者、現信者家族の書き込みに寄れば 無量寿寺への入信が原因で、離婚 や、家庭不和、鬱病に悩まされているという報告が数多く寄せられている。 また、念仏宗の幹部、であり、回向相伝を授けられた土屋 悟 氏が(2001 年)に自殺した。という事実もある。
15 : Q. 念佛宗が海外の仏教国で有名なのは何故ですか? A. 現在の日本の仏教は葬式仏教と呼ばれるように、殆どの方が お葬式の時にしかお坊さんに会う機会がありませんね。 これは日本独自の檀家制度いう慣わしによって、 各宗派のお坊さんが布教活動を辞めてしまったためです。 本来のお寺の目的は、お墓を管理することでも葬式のサービスでもありません。 佛教の教えを広めることです。しかし、奈良の大佛様でも京都の金閣寺でも、 他の寺院でも入場料を取りながら説法がありません。 このような理由から、世界の仏教国から見ると説法をしない日本の葬式仏教は 異質なものに見えてしまい、これまで世界に認められる宗派は現れませんでした。 さて、念佛宗はどうでしょう? 念佛宗の佛教之王堂は入場無料でお坊様が仏教の説法をして案内してくださいます。 念佛宗のご同行様が清らかなお心でご縁を繋いでいらっしゃるお陰で、 私たちは誰でも、仏教の教えに触れることができるようになりました。 釈尊の原点に還ってあらゆる人々へ「真のやすらぎ」・「大涅槃」をもたらしたいという 念佛宗の理想が佛教之王堂という形で現実のものとなったのです。 こうして、今までの日本の葬式仏教と違い、生きている間に正統なお釈迦様の 教えをいただける教団として、世界中の仏教国に念佛宗無量寿寺という 名が知れわたるようになったのです。 引導は無事なるときにうけたまえ まつごの旅におもむかぬうち 一休禅師
16 : Q. 世襲制とは何ですか? A. ウィキペディアによると、世襲とは、特定の地位(官位や爵位など)や職業、財産等を、 子孫が代々承継することである。家に伝わる爵位を継承することを襲爵、位階・地位などを 世襲することを襲位、先祖伝来の名跡などを世襲することを襲名という。 法的な根拠を有する場合に限らず、事実上の場合についていうこともある。ということです。 新興宗教や日本の伝統仏教の宗派も世襲制を取り入れているところがあります。 Q. 念佛宗は世襲制ですか? A. いいえ、世襲制ではありません。 世襲制を取り入れた宗派は、葬儀サービスを始めたりお墓の管理をしたりと、 仏教を広めるという釈尊の教えからどんどん遠ざかっていっている印象を受けます。 これは、我が子に安定した財産と檀家を残すためにという 意識が芽生えてしまったためだと推察されます。 また、会社でも2代目3代目に経営を預けた途端に悪化してしまうことがありますよね。 経営の才能や人をまとめあげる才能は必ずしも遺伝する訳ではありません。 こと、教えを説くということにも当然同じことが言えます。 ですから、念佛宗では教えを間違いなく伝えていける方を次の代表にするのです。 このようにして、釈尊の時代から脈々と受け継がれていると聞きました。 このような所からも新興宗教では無いと判断していただけると思います。
22 : 【念仏宗年表】 1969年 社団法人 日本文化協会の理事となる。 1969年〜1975年 インド、4代聖地へ写経奉納(インド 大菩提会役員として)ちなみに奉納写経の写真から、 曾洞宗佐藤泰舜師の写経年月日は昭和46年(1971年)と読み取れる。 1971年 日本仏教会を代表してローマ法王 パウロ六世とバチカン宮殿にて単独謁見 後に 感謝状、メダルを受く。 1971年11月4日 福井真尚 立江寺にて庄野琳真師より 得度を受ける 1971年11月8日 真言宗より、度牒発行 1972年1月14日号 週刊ポスト 宣伝記事 掲載(小学校を中退、12歳から、仏道を志したとある。久世太郎、当時43歳、昭和3年(1928年)生まれと記載) 1973年 インド大菩提会の事務総長、ジナラターナ大僧正、また四大聖地住職のソマナンダ大僧正はじめ、他3人をまねき、三木首相をはじめ、宗教家、文化人、政財界人に紹介 1975年 インド サルナート 日本寺 壁画修復基金をインド大菩提会へ寄付 1977年4月18日 無量寿会発足 1979年12月 宗教法人無量寿会として認可 1992年10月 宗教法人念仏宗三寶山無量寿寺と改称認可
23 : 【無量壽寺十ヶ条】 教団を、(末法の世にあり得ないとされる)釈迦の正法を有する希有なる教団と規定する。 同行は如来の御代官(師・善知識)により、二日間にわたる願度受戒を授かる事により菩薩の最高位 である等正覚の菩薩となったと教え、その証しは必ず存在すると説く。 また法座(願度受戒)の内容は絶対他言してはならない。 これを犯すは正法誹謗と同じく重罪であり、無間地獄に堕ちるとしている。 (無量壽寺十ヶ条 要諦) 教団を去ると言う事は師と縁を切り、法を捨てる事であるが故、同行の中で教団を去って往生できた 人は一人もいない。師のない佛法はない故に、佛法において一番大切なのは師である。 教団を去ることは、父(阿弥陀佛)母(師)兄弟(同行)を捨て血筋(法)も皆捨て去る事である。 同行は、娑婆における命を佛(師)に返し、新たな命を受けた故、教団を去る事は、自分の存在さえな きものとするに等しいと説く。 (無量壽寺十ヶ条 第一条より) 釈迦は念佛往生について、その自証として極楽の荘厳を実際に見て知っている。 開祖もまた極楽の荘厳を実際に見て知っている。 だからこそこの法に命をかけ、衆生済度を行う。 同行はただ開祖に全てを任せてさえおけば絶対に助かると説く。 (無量壽寺十ヶ条 第二条より)
24 : 女が往生できないのは、物質や形に対する執着が強く、疑い深く、感情の起伏が激しく、目先のことに のみ執らわれ、愚痴が多く、おだてにのりやすく、真実を見極め得ないからであり、地位や名誉に執と らわれ、真理を見失ってしまうからである。 (無量壽寺十ヶ条 第三条より) これを犯すと無間地獄に堕ち、間断なく激しい苦しみを受けなければならない。 (イ)父母聖者を殺傷する事。殺傷とは刃物で傷つけRだけではない。目、耳、鼻、口でも傷つけR事が出来る。 (ロ)教団を去る事も和合を破壊する事である故、五逆罪である。一人で教団を 去るのも破壊である。 まして家族眷属を引き連れて去るのは大罪である。それ以上に他の同行を引き連れて去るのは大々 罪である。 (ハ)衆生の帰依すべき導 師たる佛陀・善知識の肉体を傷害し出血せしむる事。 (ニ)済度しつつある僧(お手引き者や教団)に妨害を加える事。 (ホ)受戒(法座)の際に攪乱し、障害をなす事。 (無量壽寺十ヶ条 第四条より) 正法は自ら誹謗し、また他人に誹謗させても同じ罪(無間地獄の間断なき苦しみ)を受ける事となる。 (無量壽寺十ヶ条 第五条より)
25 : 先ずは本山に参詣し、師の説法を聴聞する事が基であり、月に一度の輪読会等、常に法に触れておく 事が大切である。日常の最低の精進として、朝夕三十念を称えなければならない。 (無量壽寺十ヶ条 第六条より) 布施の中で最も簡単な行は財施であり、次に正法に遭わせる法施、その上は不安を取り除く無畏施、 究極の布施は捨身施であるとする。 (無量壽寺十ヶ条 第七条より) 既に亡くなった人の恩に報いるには廻向による済度しか他にない。子孫の繁栄を願うなら遠祖・先祖廻 向は必要欠くべからずものである。 (無量壽寺十ヶ条 第八条より) お役を頂くというのは、前世からの佛との約束であり、佛から頂いたものであり、佛の使命である。 (無量壽寺十ヶ条 第九条より) 遭いがたい師に遭い、得難き法を得、末法に希有なる教団に名を留め、臨終には阿弥陀如来の来迎を 得て極楽へ往生出来る身となった。釈迦が理想とした三宝揃った教団が今この日本に存在するのか。 この嵐山にこそ三宝そろった教団「無量壽寺」がある。この教団に名を留める事は歴史的な一頁である。 (無量壽寺十ヶ条 第十条より)
30 : Q. 浄土真宗のお坊さんが、念佛宗は秘事法門だと言っていますが本当ですか? A. 秘事法門というのは、越前三門徒といわれる宗派の善鸞の流れをくむ教えのことです。 蓮如上人は『御文章』二帖目十四通に「それ越前の国に弘まるところの 秘事法門といえることは、更に仏法にてはなし。あさましき外道の法なり。 これを信ずる者は、永く無間地獄に沈むべき業にて徒事なり」と厳しく書かれています。 では、善鸞の教え(秘事法門)とは、どのような教えだったのでしょうか? それは、親鸞の『義絶の書状』から、「弥陀の本願の中心は十八願だと 信じてきたが父の真意ではなかった。 かつて栄えても、今は、しぼんだ花のようなものだからもう捨てようじゃないか」 という、「一向専念、無量寿仏」を否定する教えであったことが分かります。 この教えによって、越前三門徒では念佛を唱えることを辞めてしまい、 挙げ句の果てに善鸞は神につかえて祈祷し人の吉凶を予言する、 聖人の最もきらわれた現世祈祷師になってしまったそうです。 念佛宗では、第十八願こそが阿弥陀の本願中の本願だと教えていただき、 お念仏がいかに大切なものかを学ばせていただきました。 また、念仏宗には現世利益は無いとも聞きました。 このことから浄土真宗のお坊さんが秘事法門だと言っている教えと、 念佛宗は全くの別物であるということがお分かりいただけると思います。
31 : Q. 念佛宗は新興宗教ですか? A. いいえ、一般的に認知されているような新興宗教ではありません。 新興宗教では「教えの祖(教祖)」が独自の教えを説くのが一般的ですね。 霊能力や天界との交信等によって「私を信じれば救われます!」といった類いのものです。 でも、こういう教えは浄土門では善知識頼みといって、まやかしの教えだとされています。 念佛宗は、ご開祖様がはじめられた教えではございません。 ご開祖様は、信徒と同じく、釈尊の教え(仏教経典)を信じ、阿弥陀仏に帰依されています。 そして古来より伝承されて来た教えから 一歩も外れること無く、教えを説かれています。 残念なことに、日本の法律では、念佛宗のような古い歴史を持った教えだとしても、 戦後に届けを出したという理由で新興宗教という一括りで扱われてしまいます。 ですが、こうした歴史のある法を守り抜いている教団なのだということを考えれば、 世間一般的にイメージされる新興宗教では無いと言い切れるのではないでしょうか。 そこにあるのは、歴史に裏打ちされた伝統の心、 安らぎをもたらす紛れの無い真実の法だと思います。
33 : Q. 念佛宗は危ない宗教(カルト)ですか? A. いいえ、カルトではありません。 よくネットの匿名掲示板で、念佛宗はオウムと同じだ、カルトだ 等といった書き込みを目にしますが、書き込みになられた方は 残念ながら念佛宗についての理解が浅いとしか言いようがありません。 オウム真理教は学生さんをはじめとして人生経験の浅い20代前半の 比較的お若い方が入信されていたと記憶しています。 念佛宗には、この不況の時代に裸一貫で立ち向かっていらっしゃる 中小企業の社長様やビックリするほどの大企業の社長様やお医者様など、 世間の荒波に揉まれておられる経験豊かなご同行様が大勢いらっしゃいます。 50〜60代の人生経験豊富な現役の方々は、霊感商法や詐欺の手口等を一瞬で 見破ることができると思います。そのような世間の常識を持たれ、社会的な 責任を背負われた多くの方々から厚い信頼を集めていることを踏まえますと、 危ない宗教とは考えにくいですね。 それに、タイの王女様、カンボジアの国王をはじめ、世界各国から様々な 方が参拝に訪れているという事実を世間一般的な価値基準で判断すれば、 怪しい、如何わしい団体では無いことは明白です。 オウム真理教のようなカルト団体をタイの王女様が訪れることはありません。
36 : Q. 浄土真宗のお坊さんが、念佛宗は秘事法門だと言っていますが本当ですか? A. 秘事法門というのは、越前三門徒といわれる宗派の善鸞の流れをくむ教えのことです。 蓮如上人は『御文章』二帖目十四通に「それ越前の国に弘まるところの 秘事法門といえることは、更に仏法にてはなし。あさましき外道の法なり。 これを信ずる者は、永く無間地獄に沈むべき業にて徒事なり」と厳しく書かれています。 では、善鸞の教え(秘事法門)とは、どのような教えだったのでしょうか? それは、親鸞の『義絶の書状』から、「弥陀の本願の中心は十八願だと 信じてきたが父の真意ではなかった。 かつて栄えても、今は、しぼんだ花のようなものだからもう捨てようじゃないか」 という、「一向専念、無量寿仏」を否定する教えであったことが分かります。 この教えによって、越前三門徒では念佛を唱えることを辞めてしまい、 挙げ句の果てに善鸞は神につかえて祈祷し人の吉凶を予言する、 聖人の最もきらわれた現世祈祷師になってしまったそうです。 念佛宗では、第十八願こそが阿弥陀の本願中の本願だと教えていただき、 お念仏がいかに大切なものかを学ばせていただきました。 また、念仏宗には現世利益は無いとも聞きました。 このことから浄土真宗のお坊さんが秘事法門だと言っている教えと、 念佛宗は全くの別物であるということがお分かりいただけると思います。
38 : >>37 見玉尼さん あなたはだあれ?
40 : >>39 見玉尼さん 本当に誰なんですか? 昔(7年ほど前)は擁護するような書き込みしてましたよね! 私には分かっていますよ。
42 : >>41 見玉尼さん 昔(7年ほど前)は擁護するような書き込みしてましたよね!
43 : 法主はコロコロ変わるし タイではこんな状況よ http://www.asahi.com/international/update/0619/TKY201306190348.html タイと交流あるのに 何だよコレ おまいらが提供してるのか?www
45 : >>44 見玉尼さん あなたの最初の書き込みはどれですか? 本当のことを教えて下さい。 お願いします。
47 : >>46 見玉尼さん あなたは本当にここに書き込まれた境遇の方なのですか?
48 : あなたは本当に無量寿寺に入信した境遇の方なのですか? 海老蔵が答えないのに 何で私がそんなことに答えるのさ 会話にならんだろーが 自分で祈ってるって宣言してんだからさっさと五体投地して祈ってろよ 届いてないよ? まだまだ精進足らないよ? 己さえ五体投地しない善知識さまに頼んでその法力で私に気づかせなさいよ 法力あるなら福井の自動車事故で死亡までさせんな ったく布施だけ取っておいて役に立たん法力だね
49 : >>1 スレ復活してるじゃん乙 http://guguruto.island.ac/cult/?key=+%E5%BF%B5%E4%BD%9B%E5%AE%97&submit=
56 : 見玉尼さん、徹夜なの?
58 : >>57 見玉尼さん そんなのどうでもいいことだと思います。
59 : >>57 見玉尼さん 以前あなたが書き込まれた境遇は嘘なんですか? お子さんが虐待ともいえる儀式に参加させられたとか、 怯えていたとか、その場に居なかったあなたがどうして知ることが出来たのですか? 教えて下さい。気になって気になってしょうがないんです。 落ちたと思ったらまたスグに立つこのスレの正体が分かるまでは死んでも死にきれません!
60 : >>57 見玉尼さん 境遇の違いで祈り方もまた変わってきますので教えて下さい。 あなたにまだ届いていないのはそれが原因ではないかと思っています。
61 : >>58 海老蔵 どうでもいいからおかしなことにも気づけないのねwww この教団でどれだけの人が苦しんでることか気づけなくて「どうでもいい」 ホントMCの思考心理がよくわかるわw 私の境遇なんて過去スレで確認すればわかることでしょうが あれれ 過去レスない? 消したの誰? 教団が削除要請出して消したんだから私のせいじゃないよ >>落ちたと思ったらまたスグに立つこのスレの正体が分かるまでは死んでも死にきれません! アホちゃうか 「落ちたと思ったら」スレ立てるだけのことでしょうが 何が正体よwww スレ立ての説明必要なの? そしたら死に切れる?www ホレ http://info.2ch.net/guide/faq.html >>境遇の違いで祈り方もまた変わってきますので教えて下さい。 >>あなたにまだ届いていないのはそれが原因ではないかと思っています。 アホらし┐(´д`)┌ 祈り方なんて私の知ったことじゃないわ 海老蔵が自分で勝手に祈ってるだけで私は頼んでないしw 原因はあなたがこんなとこでサボってるから通じてないのよ 教団でなんて教えてもらった? 精進しないと往生しないよ? ほれほれ 済度に布施精進 説法聴聞で五体投地して祈ってこい
62 : あ そうそう 福井の自動車事故で亡くなられた同行のことは「どうでもいい」?
63 : >>59 あれだけブログやサイト潰しすれば警戒されて当然だろ。 埋め立ては他でも起きているからな。他のカルト問題は他人事じゃない ところで今日は埋め立てしないのかい?wケツの穴に突っ込め君www
64 : 前回の埋め立て業者はワールドメイトを埋め立ててるな 次はこっちか?
66 : ★――――――――― 善知識に逢いて ☆―――― 念佛宗http://www.nenbutsushu.or.jp/ 古歌にいわく、 うれしさを むかしはそでにつつみけり こよいは身にも あまりぬるかな 「うれしさをむかしはそでにつつむ」といえるこころは、 むかしは雑行・正行の分別もなく、 ★念仏(自力の念仏)だにももうせば、 往生するとばかりおもいつるこころなり。 「こよいは身にもあまる」といえるは、 正雑の分別をききわけ、一向一心になりて、 ★信心決定のうえに仏恩報尽のために念仏(他力の念仏)もうすこころは、 おおきに各別なり。 かるがゆえに身のおきどころもなく、おどりあがるほどにおもうあいだ、 よろこびは身にもうれしさが、あまりぬるといえるこころなり。 あなかしこ、あなかしこ。 文明三年七月十五日 蓮如上人 ≪御文章(御文)≫「一帖・(一)」 ● 独り来て独り帰るも迷いなり 来たらず去らぬ道を教えん ● 一休禅師
67 : ★――――――――― 善知識に逢いて ☆―――― 念佛宗http://www.nenbutsushu.or.jp/ 弥陀如来の念仏往生の本願ともうすは、いかようなることぞというに、 在家無智のものも、また十悪・五逆のやからにいたるまでも、 なにのようもなく、他力の信心ということをひとつ決定すれば、 みなことごとく極楽に往生するなり。 ★ただこえにいだして念仏ばかりをとなうる(自力の念仏)ひとは、おおようなり。 ★それは極楽には往生せず。 この念仏のいわれをよくしりたる(他力の念仏)ひとこそ、ほとけにはなるべけれ。 蓮如上人 ≪御文章(御文)≫「三帖・(三)」 問うていはく、「称名念佛申す人は、みな往生すべしや。」 答へていはく、「他力の念佛は往生すべし、自力の念佛はまたく往生すべからず。」 法然上人 ≪念佛往生要義抄≫ ● 楽々と心からにて彼の岸に 渡るもやすき法の舟人 ● 一休禅師
68 : ★――――――――― 善知識に逢いて ☆―――― 念佛宗http://www.nenbutsushu.or.jp/ 名号をもってなにのこころえもなくして、 ただとなえてはたすからざるなり(自力の念仏)。 されば、 『(大)経』には、「聞其名号 信心歓喜」ととけり。 「その名号をきく」といえるは、 南無阿弥陀仏の六字の名号を、無名無実にきくにあらず。 善知識にあいて、そのおしえをうけて、 この南無阿弥陀仏の名号を南無とたのめば、 かならず阿弥陀仏のたすけたまうという道理なり(他力の念仏)。 これを経に「信心歓喜」ととかれたり。 蓮如上人 ≪御文章(御文)≫「一帖・(十五)」 ● 何事もみないつわりの世の中に 死ぬるというぞ誠なりける ● 一休禅師
69 : ★――――――――― 善知識に逢いて ☆―――― 念佛宗http://www.nenbutsushu.or.jp/ これによりて、弥陀如来の遍照の光明のなかにおさめとられまいらせて、 一期のあいだはこの光明のうちにすむ身なりとおもうべし。 さていのちもつきぬれば、すみやかに真実の報土へおくりたまうなり。 蓮如上人(善知識) ≪御文章(御文)≫「二帖・(一〇)」 一念も本願をうたがうこころなく一期のあいだ信仰した人、 【この人】は、命の終るときには、心が「顛倒」することがない、 つまり煩悩などのため、誤った見方をすることがない。 純なる信仰を保って命が終わってから、 阿弥陀さまの極楽国土に行って生まれることができるのである。 『仏説 阿弥陀経』 (中村元 こころをよむ/仏典「阿弥陀経」より)「念仏往生のすすめ」 ● 極楽の月まつ夜半の念佛は 雲霧はらう秋の西風 ● 一休禅師
70 : ―――――――――★ 地獄は一定すみか ―――――――――☆ 親鸞におきては、「ただ念佛して弥陀にたすけられまひらすべし」と、 よきひと(善知識)のおほせをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。 たとひ法然上人(善知識)にすかされまひらせて、念佛して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからずさふらふ。 いづれの行もをよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。 親鸞聖人(善知識) ≪歎異鈔・第二段≫ ★ 師にすかされても後悔なしとの信仰 ★ 邪見と云うは、御教化あれども、其の道のほかに我が見識を立つるを云う。 よく思うて見れば、其の善知識の仰せの如く思われぬものを本とするゆえに、心の底へ聞こえぬなり。 思えても思われいでも、善知識の御化導は決定して真実なり。 これを離れては地獄一定なり。 (真宗大谷派・香樹院徳龍)(1772〜1858)江戸時代 ● これすなはち、木像ものいはざればみづから仏教をのべず、経典くちなければてづから法門を説くことなし。 ● このゆゑに仏法を授くる師範(善知識)をもつて、滅後の如来とたのむべきがゆゑなり。 ◆存覚上人(持名鈔 末)
71 : ★――――――――― 地獄は一定すみか ☆――――――――― ★ わけ知った子には教えにくい ★ たのむ謂れも知って居る。悪人じゃと云うをも知っている。 後生大事も呑み込んでいる。 頑是なきわけ知らぬ子には教えよい。 なにもかも合点して、悪事やめぬには仕方がない。 浄土真宗の門徒、多くは皆この通り。 御化導も呑み込み切って居ながら、 我が身の地獄を何とも思わぬは残念也。 (真宗大谷派・香樹院徳龍)(1772〜1858)江戸時代 師のをしへをたもつはすなはち仏教をたもつなり、師の恩を報ずるはすなはち仏恩を報ずるなり。 同行のことばをもちゐては、すなはち諸仏のみことを信ずるおもひをなすべし。 他力の大信心をうるひとは、その内証、如来にひとしきいはれあるがゆゑなり。 ◆存覚上人(持名鈔) ● 仏性は不生不滅の物なれば 迷えば生死流転とぞ知れ ● 一休禅師 ◆――「後生の一大事、命あらん限り、油断あるまじき事」◆赤尾道宗 二十一箇条之一(室町時代・蓮如上人御在世の妙好人)
72 : ★――――――――― 地獄は一定すみか ☆――――――――― 生まれたということは、同時に死ぬことを内含しています。 『死ぬとすべてが消える』ということも考えられますが、 『消える』と 断定する確実な根拠は何もありません。 というのは、我われが各々生きているということが、そもそも一つの不思議なことなのです。 なぜ生まれてきて、なぜ命が続いているのか、誰も説明できません。 最近、著しく進んでいる生命科学に「生とは何ぞや」と聞いても答えられないわけです。 そして生きているということは、当然そこに死を含んでいます。 ですから、なにも説明がつかないわけです。 説明するというのは、すでに知られている概念によって述べることですが、 生や死についてはそれができないのです。 【「老いと死」を語る(中村元著)<駒澤大学出版会>】から ● 世の中はくうてかせいで寝て起きて さてその後は死ぬるばかりぞ ● 一休禅師
73 : ★――――――――― 地獄は一定すみか ☆―――――― 真宗http://www.hongwanji.or.jp/ ★死への恐怖といった人間の根源的な問題に答えず、『現世利益は求めない』と言っても説得力がない」と話す。[浄土真宗本願寺派] ◆―― [浄土真宗本願寺派] 「宗教の原点」祈りを公認 解釈変更で ――◆ 合格祈願や無病息災といった現世利益(りやく)を求めないため、 「祈らない宗教」とされてきた浄土真宗本願寺派(京都市下京区、本山・西本願寺)の教学研究所が、 「祈り」について「宗教の原点であり本質だ」と“公認”する見解を示していたことが9日、明らかになった。 宗派の国会にあたる定期宗会で、祈りを否定する考え方に疑問を投げ掛ける質問に対し、 “内閣法制局長官”ともいえる教学研究所長の大峯顯(あきら)・大阪大名誉教授(宗教哲学)が答弁。 大峯所長は「(真宗では)祈りの概念を論理的に整理してこなかったため矛盾感が表面化してきた」と説明。 「言葉の表面的な意味で『真宗は祈らない』と単純に割り切るのは教条主義だ。 ★死への恐怖といった人間の根源的な問題に答えず、『現世利益は求めない』と言っても説得力がない」と話す。【丹野恒一】 [毎日新聞2002年12月10日] ( 2002-12-10-03:01 ) ● 生き死にの ことわり知らぬ僧どもは 犬の衣を 着たるなるべし ● 一休禅師
74 : なんだか呪文のように唱えているだけじゃん。アホらしい
75 : ★――――――――― 後生の解決 ☆―――――― 念佛宗http://www.nenbutsushu.or.jp/ 念佛宗は、後生の解決をしていただいて、命終まで純なる信仰を保って(仏教を実践して)「大涅槃」を目指す教団です。 それ以上でも以下でもありません。只、それだけです。 現世利益を求める信仰や観光寺院ではありません。 仏の心は一切衆生を救いたいと願う「利他」の心、どうしても救わずにはいられないという「慈悲」の心です。 その仏の心を我が心にと願うのが、往生が定まった、正定聚のくらゐに住する真実信心の行人(他力念佛行者)の姿です。 ◆――三悪(地獄・餓鬼・畜生)の火坑はあしのしたにあり、仏法を行ぜずはいかでかまぬかれん。◆存覚上人(持名鈔 本) 極楽は 十万億土と 説くならば 足腰立たぬ 婆は 行けまじ 一休禅師 極楽は 十万億土と 説くなれど 近道すれば 南無 のひと声 蓮如上人 返歌 ★「南無」を意訳すると、帰命、帰依という意味、つまり命を捧げる、それほど大事に敬うという意味がある。 ● 引導は無事なるときにうけたまえ まつごの旅におもむかぬうち ● 一休禅師
76 : ★――――――――― わが一個のはからいにあらず ☆――――――――― ◎古道の発見にたとえて-----正道(相応部経典、十二、六五、城邑。雑阿含経、十二、五、城邑。) 仏陀が、わたしも、また、過去の正覚者たちのたどった古道を発見したのであると語る。 「比丘たちよ、わたしは、その道にしたがって進んでゆき、 老死の克服を実現すべき道を知ることをえたのである。 比丘たちよ、わたしは、それらのことを知ることをえて、 それを比丘、比丘尼、ならびに、在家の人々に教えた。 かくして、この道は、多くの人々によって知られ、さかえ、ひろまって、今日にいたったのである。」 この譬喩説法の意味するところは、 仏教すなわち仏陀によってもたらされたこの道が、人間の永遠の道にほかならぬとなすのである。 この道は、仏陀によって知られ、仏陀によって説き教えられた。 だが、仏陀じしんは、ただ過去の正覚者たちのたどった古道を発見したにすぎないと語る。 ★――― わが一個のはからいにあらず ☆――― となすのである。 そこから、永遠の法、久遠の仏の思想も流れ出てくるのである。 ≪「仏教百話」・増谷文雄・ちくま文庫≫から ● 妙なりし法のはちすの花の身は いく代ふるとも色は変わらじ ● 一休禅師
79 : 一休も蓮如も永観も 当然釈迦も おまいらの教団と何の関係もないんだよ うぜぇコピペしてんじゃねぇよ あったま悪いな
81 : 永観 (僧) また、後世において専修念仏の先駆者とみなされ、後世に浄土宗においては「浄土宗八祖」の1人に数えられている[2]。 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E8%A6%B3_(%E5%83%A7) >>(念仏宗永観) まぎらわしい表記はJAROに通報するぞ!w ったく新興宗教でたかだか数十年前に設立した分際で俗語の「念仏宗」を使って人を錯誤に陥れる汚いやり方よ おまいらの開祖は元サイコロ占い師! 以上!
82 : >>80 さん ホントそう こいつら世間に出回ってる本や通説などウソだって言っておいて そういう経論釈を使って さも自分たちの教団に関係のあるようなことを吹聴する コピペなら幼児でもできるレベル ホントバカばっか
84 : ★―――――――― 私は、真宗の坊主でありまして ☆――― 東○願寺http://www.higashihonganji.or.jp/ ◆◆◆――――― 2ちゃんねる過去ログ ―――――◆◆◆ -----------------------------------------------★ <第一章> ◆64 名前: 釈重憐 投稿日: 2001/07/05(木) 19:44<第一章> 私は、真宗の坊主でありまして、 私なりに「無量寿会」の情報を集め同じ志を持つ仲間と協議し、あまり効果の無い対策を練っています。 石川県の状況はそれなりの報告を得ております。 北陸自動車道の富山方面から福井方面に向かう途中、 左側にある北陸では名の知れた優良企業のトップも「無量寿会」に入信したとの情報も聞いております。 2ちゃんねるで情報を得ることは非常に危険な面を持っていると解っております。 完全に信用できかねる情報ですが、広く情報を得られる所でもあります。 そして情報を意識ある人達に配信できる場でもあると思っております。 ★ そして中傷を意識ある人達に配信できる場でもあると思っております。-------★ <第一章> ◆◆◆――――― 2ちゃんねる過去ログ ―――――◆◆◆
85 : ★―――――――― 私は、真宗の坊主でありまして ☆――― お東さんhttp://www.higashihonganji.or.jp/ ◆◆◆――――― 2ちゃんねる過去ログ ―――――◆◆◆ -----------------------------------------------★ <第九章> ◆121 :釈重憐 :03/02/24 23:40<第九章> 1さんへ。スレッド復活、乙カレーでした。ありがとうございました。 私も、何回か新スレを立てようとしたんですが、何故かできませんでした。 「なんでだろ〜。なんでだろ〜。」とボヤいてました。 今でも不思議です。 無量寿寺スレ存続を、半ばあきらめてたので…。感謝。感謝。 私自身、真宗の僧籍を持った人間です。 ★ 私自身、真宗の僧籍を持った人間です。-----------------------------------------------★ <第九章> ◆◆◆――――― 2ちゃんねる過去ログ ―――――◆◆◆
86 : だから宗教ではない、経典的「信じる者は(足下を)すくわれる」の宗教風ネズミ講。 ここは、後生の解決をしたように偽り(実証不可能だから)、命終まで純なる信仰を保つ名目で多額の金を抽出させ、(宗教風ネズミ講を実践して)「大悲劇」を目指す団体です。 それ以上でも以下でもありません。只、それだけです。 ★現世利益を求め、金に飽かしてデカイものを作るのは4人衆です。 ネズミ講のためにデカイだけのものを作る「利己」の心、どうしても自慢せずにはいられないという「自慢」の心です。 それを見破られなかった故に、往生が定まった、ネズミ講から抜けられない同人(他力念佛行者)の姿です。
87 : ★「南無」を翻訳すると、帰命、帰依なのですが、このネズミ講では"金や命を捧げろ"と翻訳される。 ● 引導は無事なるときにうけたまえ まつごの旅におもむかぬうち ● 一休禅師 一休禅師の臨済宗は、臨終(葬式)時に仏弟子にする授戒と仏の世界に導き入れる引導の儀式がある。 当然遺体が授戒作法できる状態でなければ、引導法語も不可能なのは言うまでもない。 だから、引導法語ができる=授戒作法できる状態で命を全うせよという事。 引導法語ができる状態で死ぬことに、悟りを開いたとか開かなかったとかの差はない。 正しい禅師ではなく、禅師もどきの詐欺師を選んだ同行の末路は悲惨。 悟りを開くのに立派(デカイだけ)の御堂(兵庫の山奥)が必要なのか? → NO なら、あの御堂(兵庫の山奥)は式典用のものか? → Yes 式典用なら、式典出席者が(今はスムーズに行き来できる)大きな参道があるか? → NO ★☆★あれ、矛盾が発生したぞ。★☆★
94 : >>93 あなたの旦那セレブだね。良かったじゃん。
95 : そんなセレブいらんわ( ゚Д゚)y─┛~~
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