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2013年07月シベリア超速報395: シベリア大学 1時限目 (687) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シベリア大学 1時限目


1 :2009/05/04 〜 最終レス :2013/07/16
それぞれの知識を持ち寄って新たな教養を身につけましょう。
きっと素敵な発見があるはずです。
今日勉強したこと、みんなに考えてほしいこと、
調べたけどよくわからないのでみんなで調査・検討したいことなどなどを持ち寄りましょう。
サークル活動もあり。

2 :
今年度はスケジュール的に無理です。

3 :
Rの講義はありますか?(wktk

4 :
>>3
実際にそういう性に関する講義がある大学はあるよ。
保健体育科目の一環。

5 :
どうせなら専門版で扱わない話題がいいよな

6 :
>>5
なるほど。でも2chの専門板のカバー率が高すぎて、何があるか思いつかない。

7 :
軍板をのぞいてきたが銃器の発展史関係がない
需要があればぐだぐだと書く

8 :
>>7
おお、是非拝聴させて頂きたい。

9 :
じゃあウンコ学でも語るか

10 :
>>9
なにそれこわい

11 :
ならRについても語っtうわ何をすr

12 :
銃器の発展史は書くことが多すぎました
かわりに拷問器具についてあれこれ書こうかと思うのですが
見てる人いますか

13 :
明治大学博物館 刑事部門 みたいなやつ?

14 :
水産板作って欲しいな

15 :
>>13
アイアンメイデンが置いてあるところか。

16 :
>>14
農学板にちょっとだけ水産があった希ガス

17 :
>>15 ヘヴィでちょいと目足る。

18 :
すいません脱字しました。
X 目足る
O 目に足る

19 :
おまけに誤字しました。 X→× O→○

20 :
ついでに間違えてアゲちゃいました。申し訳ありません、サゲときますね。

21 :
おやすみ

22 :
しばらく豚インフルエンザ予防のため休講です。
各自自宅で自習するように。

23 :
再開。

24 :
英語をしっかりしたいけど、なかなか身に付かんな。

25 :
掃き掃除と保守

26 :
学生運動じゃああああ

27 :
先生は出張なので自習です

28 :
>>15
鉄のR?

29 :
国際教養大簡単とか言ってた予備校講師は馬鹿ですね

30 :
チョイと講義室(小)をお借りします。
【ミニ講座 オトコギ溢れる拳銃講座〜拳銃によるハンティング〜】
を開講します。受講生受付中。
オトコギとは、男気とも、漢気とも、侠気とも書きますが
最後のがキョウキとも読んで狂気に通じてていいかな?w

31 :
まず、弾薬のお話から。
弾が無きゃ銃は鉄のカタマリですからね。
有名な弾薬は、38SP、45ACP、9mmルガー、7.62mm、.357マグナム、.44マグナム
なんでのがありますね。
この表記には実は深い意味があるんです。
38SPや45ACP、22ACPなどの単に二桁の数字が付いてる弾は
使用する拳銃の口径を表してます。
100分の○インチの口径の銃専用ということですね。
ACPとつくのは、オートマチック コルト ピストル の略で
デファクトスタンダードになっています。
mm表記は口径の場合と弾の直径の場合があります。
が、ほとんど気にしなくていい。
特に多い9mm弾は9mmショートとか9mmパラとか9mmロング色々種類ありますが
これは弾薬の長さ(=火薬量)の違いですね。
(続く)

32 :
で、マグナム弾に多く見られる表示が
.(小数点)+数字です、これは弾の直径を表します。
.357マグナムは0.357インチの弾を撃つ。
.44マグナムは0.44インチですね。
コレを知らないと357>44なのに何故44のが威力あるんだ?というw
FAQナンバー1にぶち当たりますw
で、マグナムとは何か?
これ、単に大きいからマグナムと言ってるんじゃないんですよ。
弾と比べて、発射に使う火薬が多いこと、増やしてあることを指す言葉です。
ので、22マグナムというものも存在します。
(通常の22弾を撃つより多目に火薬が入る形状の弾)
ので、38SPと.357マグナムを比べると、太さは同じですが、
357マグナムの弾のほうが長い。
(ので357マグナム銃は38SP弾を撃てるが、逆は弾が入りきらず撃てない)
45ACPと.44マグナムを比べると、45ACPのが太いけど、
44マグのほうが長く、火薬も多い。
(弾薬径の話、終り)

33 :
訂正&補足
>弾と比べて、発射に使う火薬が多いこと、増やしてあることを指す言葉です。
これは、薬莢を長くして、火薬量を増やすという意味です。
同じサイズの大きさの薬莢に、火薬の密度を上げて詰め込むのは
ホットロードと言って(日本語不明)マグナムとは別のもの。
(マグナムの密度を上げたホットロードも存在する)
逆に火薬の密度を下げたもの
(反動の大きさを嫌ったり、銃を長持ちさせる為)
を減炸弾、減装弾と呼んだりします。(英語不明)

34 :
(´・д)先生!>>22に書いてある「22ACP」ですが
「25ACP」の間違いではないでしょうか?
(´・д)あと先生に質問です!
22LR等でよく書いてある「ハイ・ベロシティ」や「ロー・ベロシティ」とはどう言う意味ですか?

35 :
あ、ACPは25だったかも?失礼。
記憶だけを頼りに書いてるもので…
ベロシティは、実は良く判らんのだが…
多分、撃鉄(というかファイアエイングピン)が銃弾を叩く強さの区別だと思いますよ。
発火に強い力が必要とされるものと、弱い力で発火するものの違いでしょう。
ローを射出うる設計のにハイを入れちゃうとミスファイヤし易くなるとかで
区別してるんでしょうが、何故、銃器のほうで調節してないのかは謎w
うーん、ローで着火する必要があるのは
僅かな振動でも嫌うような競技用か狙撃用しか思いつかんなあ。
ハイのほうはハーフコックから落ちたときとか、デコッキングのミスを避けるとかで
意味あるんかな?
半分以上、アテ推量ですwww
あまり専門的なことを訊かないように!w

36 :
>>35すいません><;
(´・д)では、41マグナムについて少し教えてください
(レミントン社製の上下二連中折れ式拳銃ダブル・デリンジャーの弾薬なんですけど)

37 :
>>35は、よく読めない英書の拾い読みで読んだようなきがする、
そんな雰囲気がある、という程度なんで信じないようにw
ベロシティという単語自体はキーボードのキータッチの速さの意味のはず。
(1分に何文字とかでなく、1つのキーに触れて押し込む速さね)
41マグナム(正式には小数点を前に付けると講義したばかりだがw面倒なので略)
は、ものすごい不評で作るのやめたとか聞いた覚えがあるけどなあ。
デリンジャーは確か有効射程が5mかそこらしかなく、
その間合いで44マグはオーヴァースペックだからと開発されたらしい。
が、357弾でも充分オーヴァースペックなのでw
全く売れなかったらしいですよ。
通常の拳銃で撃つのもあったらしいけど、反動を嫌う人は357に
威力を求める人は44にいってしまいwこれも全くうれなかったそうですw
「357より威力があって44より反動の少ない」が売りでしたが
「44より威力がなく357より反動がある」弾として認識されてしまったんですねwww

38 :
37で速さと言ったんで、ふと思いついたこと。
ハイスピード弾とロースピード弾ってのもあります。
一般的に使われてる弾、狩猟に使う弾はハイスピードのほうなんで
以下のお話は特殊なエモノを狙う人だけにしか関係しません。
その特殊なエモノとは、ヒューマンビーイング、人間と
ヒューマノイド、ヒトモドキ(犯罪者、テロリスト、○○人、R利権に群がるもの)ね。
念のために書いておくが、エタ、ヒニンは現在では人間のほうに分類されてますよ。
拳銃やライフルの発射音は火薬の炸裂音+衝撃波(ソニックブームという)
で出来てるんですな。
衝撃波とは音速を超えてものが動くときに生じるんですね。
で、暗殺用に銃声をさせたくないときにはロースピードの亜音速弾ってのを使います。
普通の銃は発射速度、銃口速度は大体音速を超えてるものなんですね。
で、衝撃波がでちゃうので,火薬の量や燃焼速度なんかを工夫して
銃口速度が音速以下になるように工夫したものをロースピード弾といいます。

39 :
>>37->>38なるほど・・・勉強になりました・・
序でにもう一つ、コルト380オートは実在するのでしょうか?
(ググレカスと言われても仕方ありませんが・・・)

40 :
>>39 これは、ググっても判り難いお話なんですよw
まず、コルトのオートの基本ラインナップの
コルト ○ オートシリーズ(○には二桁の数字が入る)には38も380も存在しない。
このシリーズには何故か38口径が無い。
M1900(初代ガバメント)は、38口径でこれをコルト38 オートと呼ぶ(ことがある)。
使用弾薬は不明だけど、年代的に38CPであったと予想。
で、「コルトガバメントの38口径」というのは現在も存在するが
38SP弾を発射するもので38ACPではない。
ガバメントをデチューン、ダウンサイジングしたものに
「コルトガバメント.380」というのがあって、こっちは何故か38ACP弾を撃つ。
この2つの区別の為に末尾に0が振られたんだと予想。
後者をコルト 380 オート と呼ぶんだと思う。

41 :
>>40 これは、なんで2種類あるんだろうねw
片方が軍用や法執行限定で市販できないとか、
設計ラインが別だとかあるんだろうか?
詳しい人、補足お願いします。

42 :
    ,.:-一;:、
   ミ;;:;,. _,.;:゙ミ ハァハァ
  ,r( *´ο`)   銃に関する様々な知識が得られると聴いて…
  ツィー=ニ彡'     結構専門的ですな


43 :
>>42一応、僕もそれなりのものなら教えることができますよ(雑誌の受け売りだけど)

44 :
先生、ハンティングの方の講義もお願いいたします

45 :
まあ、センセイ役は詳しい人が持ち回りでやるのが1番でしょうな。
私は、これが拳銃関係は初回ポイので、
基礎からやってましたがね〜
んで、第2回、拳銃の種類
アバウトにいうと拳銃にはオートとリボルバーがありますね。
オートってのは、判り易くいうとルパン3世とか007の持ってるタイプ。
リボルバーってのは西部劇にでてくるような、次元がもってるようなタイプ。
狩猟にどちらを使うかといえば、リボルバーです。それも大型のもの。
何故か?
『大型リボルバーは男の浪漫』だからw

46 :
男の浪漫で納得できない人向けに、説明。
まず、オートの特徴から言うと、
オートは引き金が軽く扱い易い。
弾も沢山入る。
薄型で持ち運びし易い。
温度変化に弱い。(トカレフ以外)
規定の弾薬以外使えない。
まあ、構造が複雑なので、わずかな変化に弱いのと
不発弾が出たときに次を撃つのに手間取るものが多いこと、
ジャム(動作不良のこと)った場合の復帰がタイヘン
リボルバーは
弾が少ない。
分厚い。
多少の融通が利く
不発弾が出た場合も続けて引き金を引けば発射可能
壊れ難い
ということですかね。(続く)

47 :
>>45で、米国ではレミントンM870マリーンマグナムやらが人気だとか・・・
散弾銃にはOOバック(12ゲージ)とスラグ弾を2発ずついれておくようです・・・

48 :
>>46
オートだとDA,SA,CDAなんかで
引き金のかたさと引き代が違うそうですが

49 :
で、ハンティングが目的なので、使用する銃は当然大型のものが求められる。
シカやウサギしか撃たないつもりであっても、
それらを追ってきたクマ、トラ、なんかに出会う確率もあるんで
ここは最低でも44マグナムを持っておきたい。
で、大口径でのオートも存在はするのですが、
万が一不発弾が出た場合の対処と、
ジャムった場合、最悪銃が壊れてしまうことから
確実性の高いリボルバーのほうを選ぶんですね。
(あくまで、拳銃のみでのハンティングの場合ね)

50 :
>>48
まあ、DAにしてもリボルバーより重いということはないだろうし、
オート拳銃のほうはあんまり詳しくはないので、
その辺は別のセンセイにお願いしましょう。
46はシロート向け一般論、ですよ〜

51 :
>>47
今回はショットガンは無しw
男気優先なので拳銃1丁で大型肉食獣と勝負するんですw
(本当は予備やサブウエポンもつんだけどね)

52 :
>>50
わかりました
長物万能主義者の自分は黙ってみてます

53 :
>>52 次回の講座、お願いしますよ。
そりゃ、ライフルやショットガンのほうが率イイのは確かですからね。
44マグナム以上のリボルバーというとかなり限られてきますね。
普通に買える中ではS&W のM500が最強とされてます。
次がスーパーレッドホーク。
あとは、普通の(?)44マグナム銃ということになりますね。
この辺は好みで決めていいでしょう。
(連射する可能性があることを考慮に入れると
44マグナムを選ぶのが正解のような気がしますが)

54 :
で、銃が決まったら、銃身の長いものを選ぶ
(同じ銃でも銃身のヴァリエーションがあるのもリボルバーの特徴)
リボルバーは銃身の交換が可能なので、
ハンター用のカスタム品を買って付け替えるのがベストかな。
低倍率の拳銃用スコープも(使う使わないは別にして)
あったほうが便利です。
ここでよくある勘違いに注意。
倍率が高いほうがいいスコープだと思う人が居ますが
相手が動くときはそんなことはありません。
スコープの重要性はその明るさにあるんですね。
大体、7倍以下のだと肉眼で見るより明るく見えることが多い。
これで、銃、弾、スコープまで揃いましたね。
揃ってない人は、銃器店スレで揃えておきましょう〜
※テストにでますw(テスト実施は希望があれば、ですが)
自分の銃の名前と使用する弾薬名を覚えておきましょう。余裕があれば銃身の長さも
(正式名称でなくてもいいので、言えば確実に特定できる表現ね)
例 S&WのM66 .357S&Wマグナム弾 2.5inch
↑これは別スレでの設定。ハンティングには不向きですよw

55 :
ハンドガン用スコープはアイリリーフの
長いものがオススメであります

56 :
>>55 そうであります。
>>54の別解
ステンレスのコンバットマグナムのスナブ(スノブ)ノーズ、357
これで「ほぼ」特定できるが減点1かな?
(コンバットマグナムが通称、俗称の銃は幾つかあるようだから)
S&Wのを付ければ満点。
電話や手紙、無線で弾を買うときに確実に通じないと困るからね〜
これは言えるようになっててください。
パイソンハンター、というと一言で全部伝わる気もするなw
レッドホークもだが、スーパーと間違える可能性あるからそれは減点1かな

57 :
    ,.:-一;:、
   ミ;;:;,. _,.;:゙ミ ハァハァ
  ,r( *´ο`)   クマとかトラってマグナム脳天直撃しても
  ツィー=ニ彡'     向かって来るって話を聴いた事あるけど
 〜'l  つとノ  大丈夫なものなの?

58 :
357マグナムだとそういうこともあったらしいですなあ。
そのための44マグナムらしいけど、
ただのクマ、トラでなく根性があるクマ、トラだと危ないかもねw
そういう不安のある人のために.454カスール弾ってのがある。
弾のとこで説明した45ACP弾をベースに薬莢を伸ばして火薬増やしたやつね。
この弾自体は結構前から存在していたらしい。
何故、45マグナムと言わず、.454カスールというのかは不明。
開発当初は、あまりの威力、反動に、まともに打てる銃が存在せずw
忘れられていた弾薬なんですね〜
素材(ステンレス)や熱処理の進歩により、撃てる銃が今は有る。
(スーパーレッドホークとライジングブルかな)
不安があればそういう銃をハンティング用にしましょう。

59 :
ついでに超大型拳銃弾のお話。
デカイ弾を大量の火薬で発射すれば理論上は威力が上がるんですが
無制限に大きくすることは出来ないんですねー
反動が大きくなるので、撃つ人間や銃本体が壊れてしまいますw
また、デカイ弾ほど空気の抵抗を受けやすいとか、
安定した加速を与えて射出するのに、長い銃身が必要になるとか、
色んな問題も出てくる。
S&W M500 なんかは実は10インチバレルでも長さが足らず
充分な加速を与えないまま打ち出しちゃうので、
ある程度離れると(5mとも10mとも言われてる)44マグナムと大差ない威力になるそうですね。
(近距離では44マグナムの3倍くらい威力あるらしいけど)

60 :
で、スーパーレッドホークのお話。
これは、男気あるハンターが好んで使う銃なんですね〜
リボルバーの構造上、1番衝撃に弱いとされる部分が
フレーム(本体)とバレル(銃身)のツナギ目なんですが、
そのツナギ目部分までフレームを延長してしっかりホールドできるように作られてる。
(もしかしたら、ライジングブルもなのかもだが、そっちは知らない)
1発で水牛を仕留めることも(改造によっては)可能になったそうです。
これをバフ(=水牛)バスターと呼ぶそうです。
現在では、スーパーレッドホークには44マグナム、.454カスールのほかに
.480ルガーという専用弾を撃つものまである。
(480ルガーに関しては私は知らないが、バフバスターの弾なんだと思う)
拳銃で撃ち出して狩りに使うんであれば、454カスールのが最適なんでしょうかね?
44マグの約2倍の威力があるとされてます(が、テストデータは見たこと無い)

61 :
レイジングブルについては、よく判らんので調べてみたが、
41マグ、44マグ、454カスール、500S&Wマグ、のラインナップがあるみたい。
41マグナムが現役とは、驚いたw
コルトパイソン風のベンチレーテッドリフが付いてて見た目は格好イイですな。
Taurus International Manufacturing Inc
ttp://www.taurususa.com/

62 :
先生!45LCの威力と実用性、
そしてバキャロ・リボルバーについて教えてください!

63 :
序にG3A3に関する事も教えてください!
(ナガンリボルバーでもいいです)

64 :
あ、少し留守にしてたら質問が来てた。
45LCはサイズだけ見るとスゴイ弾薬に見えますが
実は火薬の性能が高くないんで大した威力ではないんですね
(威力あるとSAA本体が持たない)
弾の飛行(飛翔というのか?)もあまり安定はしない。
けど、ここでいう威力ってのは物理的なもののことで
MAN STOPPING POWER でいうと相当にある弾ですよ。
この辺ややこしくなるので、次に話そう。
残りの質問は私も詳しくはないんで、あとで調べてみますね〜

65 :
物理的に運動エネルギーというと、質量×(速さの2乗)で表せる。
拳銃の初活力といいます。(速度は銃口速度ね)
けど、これは撃たれたほうのダメージには比例しません。
ダメージを与えるには、撃たれたほうの体内に弾が留まって、
(=運動エネルギーが0になる。速度が0だからね)
そのエネルギー全部がダメージに転化されるのが理想なんです。
こういう意味でいうと、45LCはまず貫通することがないので
人体に与えるダメージは相当なもんです。
逆にトカレフなんかは、弾が小さいのと速いのと弾薬が違う(弾薬は後述予定)ことで
初活力が高い割には、一発で相手を戦闘不能にはし難い。
綺麗に穴を開けて抜けて行っちゃうからなんですね〜
トカレフが悪い銃と言ってるんじゃないんですよw設計思想の違いです。
ただ、防弾チョッキ(最近では単にアーマーというのかな)を想定した場合、
トカレフは貫通力を活かして、プスプスと刺さるんですね。
これで相手を倒すというのがトカレフの設計思想です。
トカレフだけ触れると片手落ちなので、ガバメントのほうも話しておこう。
これは45ACPというデカイ弾を撃つ。
デカイ分速度が出ないし、接地面積(?)が広くなり、貫通力は非常に低い。
低い分、生身の人間相手なら体内で弾が留まって、大ダメージを与えるし、
防弾チョッキの上からでも(止められるけど)留まることによる打撃で
相手にダメージを与えようとしたんですな。

66 :
ものすごく極端にいうと、
トカレフは投げナイフ、弓矢的
ガバメントは野球のボール、砲丸投げ的

67 :
再び、コルトSAAのお話(?)
SAAは完成度の高い銃でヴァリエーションもものすごーく豊富。
これらはコルト社のラインナップを見て貰うことにして、スルーw
で、SAAの特許が切れ、色んなメーカーがバッタモンを作り始めました。
その中に、スターム・ルガー社があったんですね〜
SAAと同じ構造を持ちつつ、各部品の強度、精度を上げることに成功した。
名銃 ブラックホークが誕生したんですね。
357マグナムを撃てるようになって、精度の高さから
ハンター達には大好評だったようです。
(弾は1発ずつ込めるか、シリンダー丸ごと交換するかというスタイルなので軍用には不向きだったが)
さらに強度を上げて、スーパーブラックホークというのとレッドホークというのも作った。
これらは44マグナムを撃つことが出来るようになった(レッドのほうはWアクション)
これらも、また大好評でした。この成功でハンター路線に本格的に乗り出し
スーパーレッドホーク(前述)が誕生する
454カスールや480ルガーというバケモノじみた弾を撃ち、バッファローさえ一撃というw
バフバスターになっていくんですね〜(拳銃ハンティングに最適)
SAAの進化は、コルトでなくルガーが完成させたんです。
この、丸コピーからの発展という関係上、コルトとルガーは
シリンダーの回転の向きが左回りで操作性になんとなく違和感があるw
(一説によると、コルトの社長が左利きだったからともいう)
他社のリボルバーは普通、右回りなんですね。

68 :
質問には、徐々にw答えていきます(可能な範囲で)
で、ナガンリボルバーのお話をする前に、再び、オートとリボルバーの違いの話。
弾を撃ち出すには薬莢のお尻を叩いて、中の火薬を爆発させるんでしたね。
このときの、爆風(正しくは燃焼ガス)で弾を打ち出している。
でオートはこの燃焼ガスをブローバックに使う為に密閉性が高い。
ので音漏れも少ないので、銃身の先にサイレンサーを付けると
それなりの消音効果が得られる。
一方、リボルバーはシリンダーと銃身(正しくはフレーム)の間に隙間があるんです。
ここから燃焼ガスが少し漏れるし音も出る。
だからリボルバーにはサイレンサーはつけてもほとんど意味が無い
(よく、映画、コミックではつけてるけどw)
燃焼ガスの効率でいえば、オートのほうがリボルバーより優れてるわけです。漏れがない分ね。
だから同じ44マグナムを撃つんであっても
44リボルバーよりはオートマグのほうが僅かではあるけど、威力が高い。
(続く)

69 :
何故、リボルバーには隙間(シリンダーギャップという)があるか?
ここを密着させちゃうとシリンダーが回らなくなるんですね。
弾丸を打ち出すときに、銃の内部は非常に高温高圧になる。
それで弾頭のナマリが溶け出して付着して固まってしまうんですね。
(これはどの銃でも多かれ少なかれある)
これがシリンダーの継ぎ目にくっ付いて回らなくなるのを避けるために、
隙間がどうしても必要になっていたんです。
ナガンリボルバーは古典的な銃なのに、この問題を独自の方法で解決していた。
弾を撃つときに、シリンダーを前に押し出し、密着させて撃ち、
シリンダーを回すときにはシリンダーを元の位置に戻して
僅かに隙間を作り回転させるという複雑な機構をもってたんです。
その分、構造が複雑になり、強度も落ちるんですが、
当時の火薬の性能では強度はそんなに求められないんで、
エネルギー効率重視で作られてたのでしょうね。
(また、理論上、サイレンサーも使える)
現在ではオートがあるのでナガン式の利点はほとんど無く
作られなくなりました。
(が、サイレンサーが使えて、薬莢が飛び出さないという2点を活かせば
暗殺用拳銃としての需要はあるのかもですね)

70 :
"シミュレーションゲームで学ぶ経営学"とか需要はあるかい?
ぶっちゃけ独自路線だから本当に実際役に立つとは思ってないが・・・
少なくともシミュゲーやるには役立つよ

71 :
>>65-69ほぉー・・・、勉強になりましたよ・・・
ところで実際に海外の射撃場で銃をレンタルする際に発生する料金は
基本的に幾らなんでしょう?(ワルサーP38は$10とか聞くけど)

72 :
>>70
面白そうですね。ぜひお聞かせください。

73 :
>>35
ベロシティは撃発機構の打撃力の強弱ではなく、弾速のこと
つまりハイベロシティ=強装であるということ、ローはその逆
>>38
音速未満の弾速(亜音速)の弾薬はロースピードではなくサブソニックと呼ばれる
せめて講釈するのならこの位は分かってね

74 :
講義よりサークル活動の方がやりやすそうだな
知識を持ち寄ってわいわい話せそうだし

75 :
>>73(´・д)知らんかった・・・、教えてくれて有り難う御座います。
ちなみに自分の知識は「UNOの必勝法」程度・・・

76 :
>>75
kwsk

77 :
需要はあるようなんで開講します
一応ゲームネタなんでつー助教授(らしき雰囲気)で進めてみますが
挫折した場合授業担当が変更になりますw

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ゲームといえば、の つー助 教授だ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. "シミュレーションゲームで学ぶ経営学" 第1回
.   〜 シミュゲーの基本 〜
  ,__
  iii■∧  /
━ (* ゚∀゚) /━━━━━━∧∧━━━━∧∧━
   i   つ ∇        (゚Д゚,,)       (゚Д゚,,)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 .〜|   | | □ |   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|    |====∧==========
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | あ、よく助教授と思われてしまう不幸な教授。
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | 新講義か・・・どうなるやら。
           \____________________

78 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| とりあえず、作者の趣味上、基本的に経営系のみ扱う。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
.    経営ゲーばっかりやってる作者
  ,__
  iii■∧  /
━ (* ゚∀゚) /━━━━━━∧∧━━━━∧∧━
   i   つ ∇        (゚Д゚,,)       (゚Д゚,,)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 .〜|   | | □ |   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|    |====∧==========
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | (それだけで内容もつのか・・・?)
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | (正直あまり自信は無いだろうな)
           \____________________

79 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まずは経営シミュの基本だ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. 経営シミュとは・・・
.   店舗・企業などを運営するゲーム。
  ,__
  iii■∧  /
━ (* ゚∀゚) /━━━━━━∧∧━━━━∧∧━
   i   つ ∇        (゚Д゚,,)       (゚Д゚,,)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 .〜|   | | □ |   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|    |====∧==========
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | 言葉どおり"経営"を扱う内容なんだな。
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | 定義としてはシンプルでわかりやすいな。
           \____________________

80 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 大抵、一定以上の利益を出すとか、
| 経営対象の規模を上げるとかが目標になる。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. 目標が存在しないものは極稀。
. 大抵は最終目標が設定されている。
  ,__
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   i   つ ∇        (゚Д゚,,)       (゚Д゚,,)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 .〜|   | | □ |   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | 確かに目標無しの経営シミュは滅多に無いな。
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | そりゃー目標ないときついだろ経営系は・・・
           \____________________

81 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| んじゃーいきなりオススメ作品の紹介交えながら
| 経営ゲーのコツ入るぞ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. リーディングカンパニー(SFC・光栄)
.  VTR業界の規格統一目指すために複数条件満たすゲーム。
  ,__
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   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | VTR機器の規格統一って今で言うVHSか?
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | 最近だとブルーレイとHD-DVDの争いみたいなもんなのか?
           \____________________

82 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そう、二人ともわかってるな。
| VTR機器の規格統一ってのはそういう事だ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. リーディングカンパニー(SFC・光栄)
.  VTR業界の規格統一目指すために複数条件満たすゲーム。
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   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | で、その規格統一のための条件ってのは・・・
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | かなり難しそうなんだが・・・
           \____________________

83 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そう、このゲーム、初回プレイだとえらい目に遭う事請け合いだ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. 1.4000億円市場の形成
. 2.協議会シェア80%
. 3.営業利益率10%
. 4.最高機能・最低価格製品発売
  ,__
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   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | パッと見、そこまで厳しい条件って風には見えないんだが・・・
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | 経営シミュ馴れしてれば誰でもいけそうだよな。
           \_________________

84 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ところがどっこい、このゲーム、罠満載だ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. ・最終目標製品だけだと利益率悪くてゲームオーバー
. ・途中から需要範囲広すぎで他社に任せられない(OEM・ライセンス契約)
.  ├「生産が追いつかない、安定供給出来ないものは扱えない」(OEM)
.  └「需要狭い製品で規模を高めたい」(ライセンス 実際は向上規模等の限界で最終的に絶対無理になる)
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   i   つ ∇        (゚Д゚:)       (゚Д゚:)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ちょっ、マジで初プレイじゃ把握出来ないだろそれ!
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | なんつーか罠にも程があるな・・・
           \_________________

85 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まだまだ、コレだけじゃないぞ。
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━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. ・前述理由により、最終製品は自社製造自社営業だが、
.  需要高すぎで生産も営業活動も十分に行うことは不可能
. (営業が弱いと宣伝効果が薄くなり、商品知名度が伸びにくくなる)
. (生産は・・・言わずもがな)
  ,__
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   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | おいおい、どんだけ会社の規模上限の設定低いんだよ・・・
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | どう考えてもバランス設定おかしいだろ・・・
           \_________________

86 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 複数の会社が同一製品に関われない(OEMの製造と販売の2会社体制は除く)
システムだから予測がつかないが、生産だけでも可能最高規模の倍は欲しいと思うぞ
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. ・営業は生産よりは重要度は低いのであまり規模を当てないが相当レベルが必要のはず・・・
  ,__
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   i   つ ∇        (゚Д゚:)       (゚Д゚:)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ・・・
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | ・・・
           \_________________

87 :
・・・すみません眠くなってきました・・・
一度中断させてもらってまた夜来ます。

88 :
ゲームはsimtransが好きだな。

89 :
すみません、再開遅くなります

90 :
ゲーム発展途上国はフリーかつ
最近でも入手しやすい経営ゲームだよね
シンプルシリーズのザ・コンビニなんかも経営シミュレーションだよね

91 :
遅くなりました、再開します。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| とまあ、こんな感じで最初はやたらキツいが、
| 逆に慣れちまえばヌルいもんだ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. ・要は利益上がるモデル売りながら最終製品つくりゃいいだけの話
. ・他の条件は満たせない方がありえない
  ,__
  iii■∧  /
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   i   つ ∇        (゚Д゚,,)       (゚Д゚,,)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | ってことは一部に問題はあるけど総合的に見てヌルゲーってことか。
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | じゃあこれより難しめな中でイチオシは何よ?
           \____________________

92 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| そうだな。>>90も挙げてる「ザ・コンビニ」シリーズなんかはどうだ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. ザ・コンビニ
.   文字通りのコンビニ経営ゲー。
. 1作品ごとに何らかの特徴があり楽しみやすい。
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   i   つ ∇        (゚Д゚,,)       (゚Д゚,,)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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 ̄ ̄ ̄ ̄|    |====∧==========
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | 何らかの特徴・・・?商品の内容とかか?
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | と言うかそれ以外って何よ?
           \____________________

93 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| もちろん商品種類もあるがそれ以外にも割と様々なものがあるぞ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. ・商品の細分化・多様化
. ・誘致システムの変化
. ・作品によっては世界観から違う場合も。(アナザーワールド)
  ,__
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   i   つ ∇        (゚Д゚,,)       (゚Д゚,,)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | 上2つはいいとして・・・"世界観の違い"っていったい何よ?
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | 現実世界以外のコンビニ・・・としか解釈出来ないんだが・・・
           \____________________

94 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| それ合ってるから自信持っていいぞ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. ・猫ワールド マタタビ売ってたり店員・客全員猫だったり。とにかく猫
. ・RPG いわゆる「道具屋」的な商品構成?
. ・大災害後(的な何か。人災だか天災だか) 復興するに連れて需要変わるらしい
. (猫以外説明が特にアバウトなのは体験版しかプレイ経験無くて他を知らないから)
  ,__
  iii■∧  /
━ (* ゚∀゚) /━━━━━━∧∧━━━━∧∧━
   i   つ ∇        (゚Д゚:)       (゚Д゚:)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
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   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | いや、せめて普通にプレイ経験あるタイトル紹介した方が・・・
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | 概要で理解出来ないのは実際そういうものなのかどうなのか・・・
           \____________________

95 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 仕方ないだろ!基本は平凡な経営ゲームなんだから!
| このシリーズで一番特徴的なのっつったらアレ以外ありえないんだよ!
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. 製品版はもう絶滅危惧種状態。
. 見つけたら買っておけ。(PS版とPC版あり)
. ちょっと位定価より高くても俺が本気で買い取ってやる。
. つーか体験版すら見つかるかどうか怪しい。
  ,__
  iii■∧  /
━ (:゚∀゚) /━━━━━━∧∧━━━━∧∧━
   i   つ ∇        (゚Д゚:)       (゚Д゚:)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 .〜|   | | □ |   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|    |====∧==========
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | まあそれは否定しないけど・・・
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | だからって受講者丸投げは・・・
           \____________________

96 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| あーもう、ここで引っ張ってても仕方ないから進めるぞ!
| このシリーズはプレイスタイルの自由性は割と高いのも特徴だ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. ・ある程度売れる商品なら専門店プレイも可能(パンとかゲームとか)
. ・ニコ動あたりで検索かけるとプレイ動画がゴロゴロ。
. ・他にも縛りは色々あるとは思うが実効性高いのはやっぱり商品。
. ・コピーとか言い出すとそもそもの原価低くて利幅小さくてRるからやめとけ
  ,__
  iii■∧  /
━ (:゚∀゚) /━━━━━━∧∧━━━━∧∧━
   i   つ ∇        (゚Д゚,,)       (゚Д゚,,)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 .〜|   | | □ |   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | これも慣れれば割と好き放題出来る程度にはヌルいってことか。
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | もう少し難易度高めのやつ何か無いのか?
           \____________________

97 :
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| とりあえず内容が用意できてないからとりあえずここまで!
| 1日2日でざっくり内容まとめておくからそれまでに次々回以降の希望出しとけ。
\__  _________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━
. ・とりあえず次は「"カイロソフト"作品」
. ・それ以降はレス見て決めます
. ・要望無ければ勝手に決めます
  ,__
  iii■∧  /
━ (* ゚∀゚) /━━━━━━∧∧━━━━∧∧━
   i   つ ∇        (゚Д゚:)       (゚Д゚:)
   U  | | ̄ ̄|     /⊂   ヽ    /⊂  ヽ
 .〜|   | | □ |   √ ̄(___ノ〜 √ ̄(___ノ〜
   ∪∪ |    |   ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄|    |====∧==========
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | 丸投げ最高ランクだな・・・
     \____            ∧
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            | まあ、気になってる作品を知る機会と言えなくもないいけどな・・・
           \____________________

98 :
>>97
フリーソフトでお勧めないですか?

99 :
 今日も講義なしか…学食でパン買って帰るお

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