1read 100read
2013年08月卓上ゲーム27: 【35スレ】TRPG:シャドウラン、どうなる第五版? (202) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メタリックガーディアンRPG6 (181)
TRPGのスタンダードを議論する 528 (142)
ダブルクロス143 (267)
【売れない】売れないカルテット44【遊べない】 (523)
【Youtube】TRPG・卓上ゲームの動画28【ニコニコ】 (761)
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その115◆ (254)

【35スレ】TRPG:シャドウラン、どうなる第五版?


1 :2013/07/15 〜 最終レス :2013/08/12
20XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテもピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
【34スレ】TRPG:シャドウラン、どげんすると?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1361743579/

2 :
【33スレ】TRPG:シャドウラン、どうしろと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1348275802/
【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328613593/l50
【31スレ】シャドウラン 11月から新展開
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319026688/l50
シャドウラン30スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301128975/l50
【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1280565525/
【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257763631/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25](※実質27)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25] (※実質26)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225294164/l50
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] (※実質25)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205756973/l50
シャドウラン、どうですか?[24]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201703712/
【23スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるのさ?[23]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197563761/
【22スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるん?[22](※実質22)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194952275/
【21スレ】TRPG:シャドウラン、どうあそぶ?[20](※実質21)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192711881/
【20スレ】ライフルは片手武器 シャドウラン19 (※実質20)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184205822/
【19スレ】TRPG:シャドウラン、どういくね?[19]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184238395/
【18スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたい?[18]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182684748/

3 :
【17スレ】TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181187475/
【16スレ】シャドウラン/SHADOWRUN 16
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179659606/
【15スレ】TRPG:シャドウラン、どうするん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174726004/
【14スレ】TRPG:シャドウラン、どうなるん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171694578/
【13スレ】TRPG:シャドウラン、どうあるか?
TRPG:シャドウラン、どうでしょう? (※12代目スレ)
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161400105/
TRPG:シャドウラン、どないやねん? (※11代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ? (※10代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる? (※9代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや? (※8代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん? (※7代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ? (※6代目スレ)
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ! (※5代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん? (※4代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよ? (※3代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html
TRPG:シャドウラン、どうなの? (※2代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html

4 :
TRPG:シャドウラン、どう? (※初代スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html
■新スレッドについて
新スレは立てる前後に必ず報告した上で、>950が立てる。
無理なら>950が指名、反応無い時は>970に一任。
■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。
■関連リンク
日本語4版公式サイト(アークライト/新紀元社R&R)
 ttp://www.arclight.co.jp/r_r/shadowrun/top.html
Shadowrun(総合)公式サイト(英語)
 ttp://www.shadowruntabletop.com/
黒い森の祠(4版翻訳者、朱鷺田祐介氏のブログ)
 ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
Shadowrun 4th wiki (対訳表、誤植、自作アーキ等wiki)
 ttp://www.wikihouse.com/sr4e/index.php
Janusfaced's Hideout(どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテであるJanusのサイト)
 ttp://janus_.web.fc2.com/

5 :
法的声明
「The Topps Company, Inc. has sole ownership of the names, logo, artwork, marks, photographs, sounds, audio, video and/or any proprietary material used in connection with the game Shadowrun.
The Topps Company, Inc. has granted permission to '<35th thread>Shadowrun: TRPG, what will become the 5th?' to use such names, logos, artwork, marks and/or any proprietary materials for promotional and informational purposes on its website
but does not endorse, and is not affiliated with '<35th thread>Shadowrun: TRPG, what will become the 5th?' in any official capacity whatsoever.
Finally, Janus is neither Janu-tan nor a "Juvenile Appeared Nicety Usherette into Shadowrun". NEVER.
 (シャドウラン・ゲームに関連する名称、ロゴ、絵画、マーク、写真、音声、録音、録画等の著作物は、トップス社が単独所有しています。
 トップス社は、宣伝と情報提供のために、これら名称、ロゴ、絵画、マーク等の著作物のウェブサイトにおける使用の許可を『【35スレ】TRPG:シャドウラン、どうなる第五版?』に与えましたが、
いかなる意味でも、『【35スレ】TRPG:シャドウラン、どうなる第五版?』に対する公式な承認も提携も行ってはいません。
 最後に、Janusはやぬたんでも“シャドウランへの委員長系R案内者”でもありません。断じて。)

6 :
>>1乙R!

7 :
               ,、 ,、 ,、
             イノくソヽノフケヶァ
            _√广ハ'`⌒'´ `ヽフ: : .
            レ'//  ./  ,' ハ、フ: .
           /.// /  ,./   / , ハ : : .
           | | | /_,∠/   / / / い : : .
        . : : : :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| .l l : : : : . 
      . : : : : : :||{(l|y==ミ ヽ _ノ、/ソリ | |: : : : : :  >>1さん、スレ立てお疲れ様です☆
      : : : : : : : | |、lハヾ、_ノ i ⌒ヾ)ノイノ : : : : : : 
      : : : : : : :// //ヽ、 `ー ヾ-;イル'|| |: : : : : : : 
      : : : : : : // ,.--、_ハ`−r=イ--、 || | : : : : : : 
      : : : : : :i i /  /-ョロ'ヲ´   i l .ll | : : : : : : 
      : : : : : :い〈  ,ハフ'兀「     ! } リノ : : : : : : 
      : : : : : :ヾヽヽ,   ト{‐lハ. ヽ ' ノノ: : : : : : : : 
        : : : : : : 〈 ,  !{ソ   ヽl/|、" : : : : : :   ,r-、
       : : : : : : `ヽ  V     j _ノ ,スヘ_ノ7--−イ∧〈
          : : : : : : : { /     ,ハ、  _//く 〈 ___ r'九〈ハ.}
          : : : : : : :レ'    ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´
            : :_ノ−- 、'  {∧ トヘ_「    {Y: :仔 之_
            〈l ̄>.-、_丶レ^ヽ厂`    上l_:/Z/ソ‐′
        r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、  ` ー/「>,、 └トf‐′
      {_Y^lヽ、,ど , ,  〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
      ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ  /ソ: : : . ノフく_.イ
       〉 〈、ソ´ UU     、ノ入 : :__rクー<__〉
      ∠__, 〈_⊥、′  i  _,rくソヽ√ヽフ
         j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
            ヽ√ \丿 ヽ/

8 :
               /           ヽ、
              /             ゙,
              / ,  l  ;;!   ヽ       !
            / ! ,1 /`1 ト,  ! l  、   |
           ∠ _i l l^|、|  | ,;' |  ! ! |  `丶!
            〜| /| l|lヽ|  l/_匚レ ,'、......,,,,__\
             || ヽハゞツ  "T:;iiiiフ ,' ー〜'| ~`~
                ヾ!\rー-、` ´,!//ノ ノリl|
                 f ~>‐'七7 /メへリ l!
                 |  | ヽ ''"   ) \
                 ! i \ __ ー/  / i
                 / ;     ̄   / ::::'、
       ,. -‐''^ヽ、 ,.ャ  | :l        ,'  、::::',
             `"/  `、!:::::l::i:: : ::::::::::::l    :::',
          一  \   !|::::::l: : : : ::::::::l|   :: :: ::)
       や   生  ヽ ! |      :::::::|  : : :::::`,
        っ    S   ヽリ      ::::::::`r-t=,,-r'"
         て    R  ヽ       : :::::::ヽ |  i
          ろ    で  \    ::::::::::::::::ヽ!  l
           !    も   \

9 :
前スレ見てて思ったんだけどサイバーウェアが発見される可能性の高さって
何処に記載があるんだっけ?
バイオウェアのメリットにサイバーよりバレにくいってあったけど
数値的な差って何処に書いてある?

10 :
4AのP325

11 :
やぬたんってJanus variantだろ?Neotenyもちの

12 :
ここの
ttp://janus_.web.fc2.com/Magical_fallout.html
「魔術的失墜」にある、「魔術的喪失者の再起」の三つの希望の三番目って
結社云々はともかく「別の源から魔力を得ること」の別の源って何か例示とか
あるの?
黒魔術とか堕落(シャドウやホラーなど)以外の具体例とかヒントがあったら
シナリオのネタになるんだけれどな。

13 :
アレフ結社は過去版のサプリにあったはずだけど
単なる鮮血魔術の秘密結社みたいなもんだったような

14 :
関係ないけど、
>神道ファンタジーMRPGマトリックスRPG“散華”(2059年発売)
2050年代のこうゆうジャンルって意外にトラディショナルだよなァ。
内容は同じでもクオリティが大幅UPしてるから
むしろテンプレなネタの方が楽しめる、みたいなモンなのかしらん。
例えば今のメリケンでゆうFPSみたいな。
>平凡で健全と言われている人物のなかにもある程度の鬼畜趣味の持ち主はいますから、彼女がそうであってもおかしいことはありません。
自己弁護しとくヤヌたんは抜かりないで……

15 :
>7
 このAAはフィクションであり、実在の一般人とは関係ありません。
>11
 誰がやぬたんです誰が! この地味コテが合法ロリだと思ったら大間違いです!
>12
 懐かしいですね。久しぶりに『Threat 2』を引っ張り出してきました。
 一応ネタバレなので当時は言葉を濁しましたけど、アレフ結社の背後にはシャドウがいて、それが魔力を供給してくれるのです。
>14
 どうみてもア○スド○ンなMRPGだって公式に存在しますし、これくらいのオリ設定なら不自然ではないでしょう。
 そして私は、鬼畜趣味の持ち主でもヤヌたんでもありません。禽獣に対する様々な処置は一般人としての責務であり、世間様に顔向けできないような趣味ではないのです。

16 :
Shadowrun, Fifth Edition Character Conversion Guide (PDF)
http://www.shadowruntabletop.com/2013/07/sr4-to-sr5-character-conversion-guide-now-available/

17 :
猫耳メイドシャドウランナーはプロとして信用されることがまずありえない一方、「貞操の誓い」は妄言として片付けられる不思議。
前スレの、大規模身体改造者は社交テストで不利になる云々もそーだけど、大六世界はエッジなんだか保守的なんだか判らんなあ。
>>12
あんましカンケーないけど、鴉や誘惑する女が導師精霊の黒魔術様式って、まだまだ健全でネアカな部類だったんだー。

18 :
まー、イヤな奴とか変態って呼ばれる部類かもしれんけどイカレてるとまではいかないし
堕落した連中は完全なキチだからなー

19 :
ジェーンマイナスとかウルトラハッピーなキャラだったじゃないですか

20 :
エッセンスが減っているから差別を受けているのか、エッセンスが減っていて精神的余裕が無くて社交性が低下しているのか…まだルルブを精読してない俺にはどちらなのか判別できねーな!!(そんな事まで書いてないかもだがw)

21 :
>>16
コンバートガイドが必要なほど、変更点なんてあるか?
いまんとこの感想『あんま変わってなくね?』
おかげで読みやすいんだけどさw

22 :
技能が1-12になったとか
資質のコストが微調整されてたりとか
マトリックスは大幅に変わったかな(あ、PCメイクとはあんま関係ねーや)

23 :
チビの熱映像視野がなくなったとか、トロールさんが破産するとか、精霊との親和性が魔法使い限定になったとかあるけどな

24 :
>>21
キャラメイクがBP方式じゃねーならそれが一番の差なんじゃね

25 :
そんで〜コンパニオンでカルマ方式やらBP方式やらが紹介されるんですね

26 :
>17
 だってRとかだs……
 ……
 何でもありません。
 仮に「貞操の誓い」がルールとして存在した場合、性的魅力にチャレンジされているキャラクターであれば何のペナルティも負わずに取得できてしまいます。
 また、ゲアスの条件を満たさせないことで魔法使いを武装解除させる際に、「貞操の誓い」を破らせる行いというのは……良識あるプレイヤーが行うには極めて不適切です。性的な意味で。
 従って、実在しないという扱いにしました。個人的経験による差別を意図したものではありません。

>20
SR5では「不気味の谷」現象(注)によって社会的なペナルティがあるとされています(p52)。
注:自然な人間とほぼそっくりのコンピュータ・グラフィックス等が、ほぼそっくりでわずかな違いがあるからこそ、本物の人間やあまり似ていない人形などと比べて不気味に感じられるという現象。

27 :
てかエルフやオークにとっての「不気味の谷」に相当する違和感ってどんなんじゃろ?

28 :
バルカン人に遭うとか?

29 :
>「不気味の谷」現象
エッセンスが減ると人間は機械みたいになっちゃうってこと?

30 :
>>27
ドーモ、ウェポンスペシャリスト=サン
レッドサムライです
ランナーRべし!
慈悲はない

31 :
めだかちゃんはエッセンスが減ってたのか…

32 :
むしろSサムライの必死なツッパリぶりに人間臭さを感じる反面で
魔力に満ち満ちてる人々の方が人外っぽい件。
>17
やっぱ甘の字的には
「バッカおめー2050年代なら猫耳ランナーがフツーなくらい
 ナードカルチャーの浸透がパラダイムシフトしてるっつーの!」とかですかネ。
>鴉や誘惑する女が導師精霊の黒魔術様式
コレってメリケンエンタメ的には最大手の派閥とゆってもイイんじゃなかろうか。
むしろベタすぎて人に知られるのが恥ずかしいくらいの。

33 :
>29
不気味の谷現象はCGの分野でも考慮されて、リアル系の作品だとキャラの顔とか実在の人間と同様に厳密には
左右反転すると一致しないように作ったりし始めてる
まぁアレだ。整形で整いすぎてる顔見るとと明らかに、なんこれ弄った顔だって違和感感じるようになるから
サイバーウェアやバイオウェアで改造するとなんとなく生身の人間と違う感じの造作になるんじゃなかろうか?

34 :
つまりサイボーグもキカイダーやメタルダーみたく左右非対称にすれば親しみやすくなる可能性が微レ存

35 :
>>34
加減を間違えるとベーダー怪物になってしまうな

36 :
20thユーザーなんだけど《千里眼》の説明がよくわからん
これどういうときに使うもんなの?

37 :
壁の向こうを透視したりする時

38 :
壁を抜けるなら、布一枚くらい余裕だよね。

39 :
「天の目」みたいに俯瞰視点でものを見たり、曲がり角の向こうを覗いたりするのに使うんじゃないの?
記述からして壁抜きに使えるかは俺にはわからん

40 :
千里眼って名前だけど遠隔透視じゃないんだよね
うちではGURPSの《透明な目》(浮遊する透明な第三の目を作り出す呪文)みたいな扱いにしてた気がする
>>38
それは専門の呪文が無かったっけ?
本来は相手の隠し武器とかサイバーの有無とかを調べるための呪文なんだろうけど

41 :
「見えない場所」は、最初っから呪文の効果範囲外だしなあ。
ぶっちゃけ、立ったままヤヌ子をローアングルで眺めるときぐらいにしか。
>>38
「見る」っつーよりも、超感覚的に「把握る」ってカンジになるんじゃあねーかと、ソレ。
>>33
っつーか、こんだけ世界がシッチャカメッチャカになって、今ドキの若者の大半は生まれたときからサイバーもマトリックスもある日常が現実(リアル)だっつーのに、
いまだに不気味の森問題がヨーロッパを徘徊してるってのは、何っつーかこう、ずいぶんと牧歌的っつーかノンキっつーか。
やっぱ、ヘタに魔法みたいな古い伝統文化が復権しちゃったのが、悪い意味で保守反動勢力とリベラル層を二分しつちまつた感があるナ。倦怠のうちに死を夢む。
>>32
>ナードカルチャーの浸透がパラダイムシフトしてる
銀ピカが子供の頃にも西ドイツにロックが入ってきたけど、当時は破壊的だって評判悪かったぞ。
それはともかく、もうイイ加減に魔法使いが光りながら空中浮揚して両手をバチバチさせるヴィジュアルを禁止する法律を作って呉れ!

42 :
《千里眼》は壁抜き可能だよ。
まず魔法使いが呪文を対象にかける。この時、接触とかLOSとか必要。
そして、対象を中心にした探知範囲内の一点から向きを定めて視界を得る。この時対象の視覚は働かない。
探知呪文は呪文の対象と探知目標が混ざるとわけわからなくなるから注意。
対象に目標を知覚する能力を与える呪文、と考えればよいと思う。
なお《千里眼》系で服を透視したいと思っても接写した状態になるので面白くなさげ。

43 :
千里眼って監視用の呪文だとおもってた
呪文版監視カメラ
呪文をかけると効果範囲内に特定の向きを持ったエリアが出来る
エリア内は向きさえあえば拡縮出来る
維持呪文なんでかけた後にかくれて監視出来る

44 :
で、でも、スカートの中に顔突っ込んでると思えば…!

45 :
そういや、エロ系魔法は充実してる気がすんな、シャドウラン。

46 :
快楽とか快楽の宴とかヤバそうなのがあったなあエロ魔法。

47 :
「快楽」で尋問するのやめて下さい
壊れてしまいます

48 :
やぬたんを快楽責めでAWPに導きたいとな?

49 :
>>45
d20の青魔法に比べたら比較的おとなしいんじゃないかなー
シャドウランにはエロ目的にしか使えないって呪文は無いはず
快楽も戦闘で使えるし

50 :
俺の中で今、女スパイにかけたい魔法ナンバーワンになった。

51 :
5版でエッセンス云々の話が出てくるところを見ると
一切いじってないのがステータスの1つの高級クラブとかありそうだな

52 :
>41
 誰がヤヌ子です誰が! (禽獣としてのキャラが)立ったまま私を見上げたい? 靴の裏でよかったら……
>44
 そして気が付くと、安部さん系トロールのツナギの下に顔を突っ込んでいるんですね、わかります。
>45
 SR5では基本ルルブ入りしたAgonyやBugsのことですか? 変わった趣味ですね……

53 :
エロネタだと生き生きしだすなここのおっさん共は

54 :
おっさんとガキはエロネタ大好きだからな

55 :
結局≪千里眼≫の効果はどれが正しいんだ?

56 :
>>52
>安部さん
ウサミン顔の女トロールなのか…(困惑)

57 :
トロール系アイドル諸星きらり
うん、何も問題ないな

58 :
最新の「ロール&ロール」の記事で、新東京のネオ東京タワー真下の劇場では、
ヴァーチャル・アイドルがライブコンサートを行うこともある、と書かれていたけど、
この世界のヴァーチャル・アイドルって現実の初音ミク達とどの程度違うんだろう。

59 :
触れるんじゃね? ARで。 つか、ミクはこれ以上リアルにならないほうが嬉しい。

60 :
依存症テストがよくわからん。11-レーティング週間に複数回使うと依存症テストでいいんかの?
なんかほとんどの人類がソイカフ中毒を起こしそうな

61 :
逆に考えるんだ。
すでに人類のほとんどはソイカフ中毒なのだと。
っつーか、テリーマン国の企業は、低所得者層向け食品にホンキで依存物質とかホルモン抑制剤とか仕込んでそーでコワイんだぜ。
ところで、70年代(4th)はまだカフェインとニコチンと砂糖は依存症の対象外だったけど、そのあたり80年代になって変わったりした?
>>58
ARなのにヴァーチャルアイドルとゆう不思議。
>>52
Agony はともかく、Bugs はフツーに使えそーな気もするが。
ジャパニーズHENTAI様式には《Syokusyu》バリアントがあるね、絶対!(Janusに焦点しつつ)

62 :
ソイカフの中毒テストのレーティングは11なんだきっと。そう信じるしかない。
5thもまだ70年代だっつーの
科学物質、ドラッグ、収束具、改造、BTL、ギャンブル、Rなど中毒性のある活動まで拡大された
珈琲煙草辺りはGM次第じゃねーの
何かとりたがるヤツが多い殺人依存症も可能かもな
後、61とJanusのワンパターンなやり取りうざいから自重しろ。本気で鬱陶しい

63 :
確かに質問者無視して雑談するなら、なんでもあり板行けよって感じ

64 :
BTL!やらずにはいられない!

65 :
雑談否定する奴はさすがにアレ過ぎる

66 :
まあ完全にSRとは無関係な雑談ならともかくだが
単につまらんだけだからな

67 :
つーかクソコテ消えてくれ
いるだけで気分が悪い

68 :
>>67
NG指定すればいいだろ

69 :
NGに対するレスも削除してくれるブラウザってある?

70 :
連鎖あぼーんも知らないとか

71 :
5thのサイバーデッキのSleazeってどう訳語当ててる?
良いのが思いつかないんだが…w
後、誰かもう5th遊んでみた?

72 :
>60
 「during (11 - Addiction Rating) weeks in a row」(p414)というのは「○○週間続けて」という意味です。
 なので、レーティングが高いほど依存症判定のサイクルは短くなり、結果として依存症になりやすくなります。
>71
 第二版のSleazeプログラムは《透過》と呼ばれていました。それにならって大丈夫だと思います。

73 :
荒れてると思ったら、世間ではもう夏休みなのか

74 :
申し訳ないが雑談はNGで

75 :
自治厨を装った夏厨とはたまげたなあ……

76 :
透過かー、有難う。

77 :
>61
VRの中でしか出てこないなら、
ソレは単なる「VRメディア(≒ニコ動やしぶ)でおなじみのキャラ」であって
むしろARでお茶の間や街頭に出てくるくらいじゃないと
ヴァーチャル「アイドル」とは言い難くね?

78 :
>>72
やぬたん、ありがとう。
それなら依存症レーティングも納得だ。
週一でソイカフ飲んでると二ヶ月目以降のどこかの週で依存症を起こすのか。やっぱりなんかヤバいもの混じってるな。

79 :
4版だとジャンキーはいずれエッセンス削れて死ぬ定めだったが
5版でもそうなんか?
だとしたら「コーヒーくれよ…コーヒー…(砂糖でも可)」とかになって死ぬのだろうか

80 :
>>79
末期のジャンキーは強靱力か意志力が削れてくようになった。
削れるタイミングや条件もルールで決められた。
0になると問答無用でオーバーフローダメージを食らってそのうち死ぬ

81 :
ドラック関連の法律ってどうなってたっけ?
単純所持で逮捕されるんだっけ?
まあSIMレスのランナーにはあんまり法律関係ないけどさ

82 :
入手値で規制されてるか禁止されてるかわかる程度だなあ

83 :
ESSの代わりに強靭力や意志力が削れるってことは、魔法使いやサムライでも気軽にジャンキーになってネ、っつー公式からのサジェスチョンなのか喃。
4thだとアレルギーがスナック感覚で取れる不利な資質ってことで、サンプルキャラがアレルギー祭りだったりしたのは、2度のVITAS禍や環境汚染によって人類の身体はボロボロだっつー世界設定の反映ってハナシを聞いた気がしたけど、
まさか今度の5thで依存症の定義が拡充されたのは、世界はより過酷になり、人々の精神はもはや荒廃し切ってしまったってことの表れだとか?
>>77
ん、バーチャルリアリティの範疇にオーグメントリアリティがあるんだっけ。
VRとARは対立概念ってワケじゃあなく。
何かもう、基本的なネットワーキングすらわからなくなってきたぜ!

84 :
ヴァーチャルアイドル=データで構成されたアイドル であって
ネットワーキング関係なくVRでもARでも同じだろ

85 :
すまん、ちょっと聞きたいんだが
神経増速と反応力強化で重ねることでできたっけ?
SR4Aだと強化反射神経としか重ねられないと書いてあって、記憶と齟齬がでてんだ

86 :
単に今月のサンプル作る時に朱鷺田か西上がミスっただけだと思う

87 :
アーセナルがちゃんと今月末に発売されるらしい

88 :
ってことは二ヵ月後くらいかな

89 :
見本誌きたから7/31だぜ

90 :
マジで
書籍の31日だと早いところで当日だっけ?
ソードワールド2でSNEの誰かが解説してたが忘れたなあ

91 :
https://www.youtube.com/watch?v=9MiMjQwd2VE

92 :
ごめん、しょーもない質問なんだけれど魔法使いで医療技術か薬学の
知識があるキャラなら所謂、回復系の魔法のポーションみたいな物を
ある程度の時間はかかるにしても作ることは可能なのかな?
今度やるシナリオで、三浜の覚醒動植物ばかりを集めて研究
していた放棄された「植物園」に行くんだがそこに生えている薬草で
特定の毒を無効化するポーションが作れないかなと思っててさ。
バイオ○ザードのハーブ調合みたいな事をしてみたいのよ。

93 :
>>92
ハウスルールで、出来るってすれば良いよ。
シナリオ限定のルールでもいい。
たかがギミックだ。

94 :
>91
『Shadowrun Returns』のプレイ動画ですね。何年ぶりのSRコンピュータゲームでしょうか?
>92
 特定の毒にのみ有効な《耐性》を与える魔法化合物があてはまりそうですね。

95 :
>>94
FPSのが2007年だから6年ぶりだね。
おもったほど時間たってなかった

96 :
ネオ格闘技大全2072とやらはどうなんだろうか

97 :
明日、明後日あたりに本当に店頭に並ぶのだろうか

98 :
もう新宿のイエサブにあったよ
R&Rにも特典付きで入荷してるみたいだし

99 :
東京はもう出てるのか
関西だから一日遅れかなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エンゼルギア2nd・31 (115)
[ビーストバインド]魔獣の絆 総合の11[トリニティ] (158)
メタリックガーディアンRPG6 (181)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 402 (405)
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 402 (405)
[ビーストバインド]魔獣の絆 総合の11[トリニティ] (158)
--log9.info------------------
スペック よろw と おパンツの柄 (133)
信濃路下條 (116)
jcだけど彼氏にR触らせたったwww (169)
わふーが泣きながらゴキブリ食ってる (144)
ブラック企業に就職して心身病までおいつめられた (101)
黄瀬ちゃんのテストスレ (135)
テストスレ (102)
テスト (340)
年賀状の配達は無事すんだかどうかわかります (102)
「中3♂雑談 祝! part2」 (502)
中3♪質問スレー★ (103)
学校でいじめられてて死にたい (110)
テラスハウス (244)
厨房!でA雑 (316)
スレ立てテスト (101)
テスト (111)
--log55.com------------------
【元住吉】ベルシティ火災【bell city】
信州・長野県・東信パチンコ店情報 part9
【滋賀】近江八幡〜長浜 part3【北部】
金馬車☆取手店(茨城県) Part.2
まだ〜?マルハン寝屋川!!!
神奈川 川崎 大島 周辺 総合 スレ
東京都 港区 周辺 総合 スレ 赤坂 六本木
岩手県南パチンコ事情part7