1read 100read
2013年08月萌えニュース+404: 【書籍】世界で稼げないアニメ・漫画……日本のアニメやマンガが、世界で儲けるためには? (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【外食】「クソうめェだろ」ワンピースレストランバラティエがお台場に6/28オープン (122)
【声優】平野綾のドラマ出演に、「演技がわざとらしい」「アニメ声が気になる」「演技が多彩」などの声 (136)
【愛媛】水樹奈々ライブグッズ販売の列をめぐり朝から大モメ (201)
【アキバ】秋葉原に「スク水女子」が洗車してくれる洗車場オープン (124)
【アニメ】「ラブライブ!」第2期、来春放送開始 さいたまスーパーアリーナ2Days、PS Vita版も発表 (146)
【話題】絵がうまいなあと思う漫画家は誰?1位「鳥山明」2位「井上雄彦」 (287)

【書籍】世界で稼げないアニメ・漫画……日本のアニメやマンガが、世界で儲けるためには?


1 :2013/07/15 〜 最終レス :2013/07/23
 どんな分野も優等生。結構なんでも器用にこなすくせに、昔から内気で周りとの
コミュニケーションは苦手。日本とはそういう国だ。モノ作りに強いが、グローバル化となると
どうも弱い。それは、アニメ・マンガの分野に関してもいえる。
いくら「MANGA」が世界語となろうとも、政府が「クールジャパン」と声高に叫ぼうとも、
日本にとってアニメもマンガも外貨を稼ぐ収益性の高いビジネスにはなっていない。
作品の芸術としての評価とビジネスの評価は別である。質は最高でも商売にならないと
国際競争には勝てないことを
『結局、日本のアニメ、マンガは儲かっているのか?』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の
著者・村越ジョージは指摘している。
 本書はアメリカに渡って20年以上、自らも日本のキャラクターグッズビジネスを手掛けた
経験を持ち、現在はアメリカに進出する日本企業向けのコンサルティング業等を行なっている
著者による、ビジネス論だ。作品としては評価されながらビジネス的な面ではあまり順調とは
いえない日本のアニメやマンガの問題点を指摘し、外貨を稼ぐための今後の指針について
考察している。
 日本人は世界で儲かるコンテンツを確立し得ていないらしい。
たとえば、アニメやマンガを含むコンテンツ産業の海外輸出比率は、アメリカが17.8%で あるのに
対し、日本はわずか5%。その大きな原因のひとつがプロデューサーへの評価の違いだという。
アメリカでは優秀なプロデューサーがたくさん育ち、作品を商業的に活かす土壌があるのに対し、
日本にはそれがない。日本は作品自体の力に頼りがちであるが故に、ビジネスができていない。
日本に今、必要なのはクリエーターよりもプロデューサーと筆者は論を進めている。
 それに加えて、日本は他にも大きな問題を抱えている。筆者曰く、アニメやマンガ業界、
コンテンツ産業において、「日本はいいものを作っても、アメリカのシステムやルールによって、
コンテンツ業界は牛耳られている」というのだ。本書によれば、アメリカを中心に、
どの国でも文化経済におけるナショナリズム「カルチュラル・エコノミック・ナショナリズム」
が台頭しているらしい。日本の優れたアニメやマンガがアメリカ市場に入ってくることに対して、
ハリウッドやアメコミ出版社は危機感を抱いて、意図的に日本のアニメを放映させない。
中国や韓国でも、日本のアニメやマンガを見られないように、政府が一定の規制を行なっている。
どの国も自分が可愛いのだ。自分の国の利益を一番に守りたいのだ。
この本を読むと、日本よ頑張れ! 早くルールを作る側に回れ! と叫びたくなる。
 著者によれば、アニメ・マンガ産業が抱える問題は、グローバル化や海外進出を考える
他の業種の日本企業にも共通しているという。幅広い視点からのアニメ・マンガの問題点の分析や
筆者による対策の提案は読めば読むほど頷ける。
日本の「ものづくり」に関わる全てのビジネスマン、必読の1冊だ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw690165

2 :
外貨稼いでるの、任天堂とサンリオだけじゃん。

3 :
毛唐に日本文化は理解できない

4 :
世界と書きつつ米中韓だけ挙げる記事

5 :
フランスでの日本アニメ/漫画を見てみなよ

6 :
エンタメと製造業をごっちゃにしてないか、この村上ショージさんとやらは

7 :
グローバル産業て言うほどアメコミって売れていないだろ。
学ぶべきはシステムよりもまずプローモーションだ。

8 :
日本で翻訳作ってネットで直接有料配信したらええんちゃう?
円盤もグッズも日本から直輸販売したらいいじゃん

9 :
プッ  正規で買われてたら大儲けだよ馬鹿  アメリカがwwwwwwwwww

10 :
放送を世界同時にして
違法ネット配信を駆逐する

11 :
なぜ世界で売れなければならんのか

12 :
アメリカ17で日本5なら、よくやってる方じゃね?
つーか海外で人気爆発した日本アニメって
ドラゴンボールを始めとして90年以前の作品ばかりで
人気があるのは今もそれらの作品ばっかって方が問題じゃね?
90年代以前は日本でもゴールデンタイムでアニメが
バンバン流れてそれらの作品が海外でも人気になってた。
まずは日本でゴールデンで流せるような
アニメを作る方が先じゃね?

13 :
>>11
国内だけじゃ食ってけないからだろ

14 :
どうして儲けるということしか頭にないのか。お前はワタミやユニクロなのか

15 :
児童ポルノ改正をどうにか廃案しないかぎりむり

16 :
韓国、台湾、香港では日本のアニメも大規模公開されるけど
ピクサーなどアメリカアニメに圧倒的に興行収入差つけられてる。
公開させないようにしてるというが公開しても負けてるんだよ。

17 :
.
 翻訳の段階で、向こうに二次使用権などの権利を握られるからだろ。
 自前で海外の会社を作って、売り込まないとダメダメ。
 結局、海外ビジネスのノウハウと実績の有無だろうなぁ。

18 :
文化が違う

19 :
「含む」コンテンツ産業とか言われてもなぁ
総額も示さずにパーセンテージだけで語ってみたりするところに、何かありそう

20 :
日本の5はゲームがほとんどだろう

21 :
そもそも方法論が違うしなぁ
ディズニーにかぎらずハリウッド映画は老若男女誰が見ても、あるいはどこの国の人間が見ても
理解できてそこそこ面白いって方向だろ目指してるのは。
日本の漫画や深夜アニメは特定の層に対して特化させたコンテンツなんだから、
全世界規模での興収力で勝てないのは仕方なくね

22 :
世界に売ろうと言う下心をいい加減捨てたら?

23 :
ディズニーみたいに権利関係をガチガチにする

24 :
世界に売る必要ないじゃん

25 :
音楽、映像系、画像系はすべてコピーされて終わりだから
フィギアやグッズで儲けるしかないな。
それをまず理解することだ。

26 :
デズニーのカーズやキムポッシブルとかふつうにおもしろい
まずシナリオ力が無いとだめだね
あとはプロレベルのアニメーター
日本は素人っぽい

27 :
かってもらえなくても見向きもされないよりはマシと考えたほうがよい。

28 :
アニメにおける海外からの収入は、年間たった80億円しか無いんだぜ?
日本のアニメは海外では一部でしかウケてないんだよな
ワンピースがスゲー人気って言っても、国内限定
ピクサー映画1本の海外収入に、日本のアニメ全部の海外収入が負けてるんだぜ?

29 :
日本のアニメや漫画が入って来てたら
ヘタクソな絵や彫刻で金儲けしてる外国の観光・美術館商売上がったりだろw

30 :
まずは傘連判みたいな製作委員会方式をやめれ
作画が悪くて売れないアニメはスタジオが責任を被ること
キャベツ級の作画崩壊とかサムゲタンとか去年今年と酷くなってる

31 :
>>16
アニメはテンポの良さが売りだから映画にすると間延びするんだよ。
25分くらいがちょうどいい。

32 :
>>12
ゴールデンアワーからアニメが追放された時点で終了してんだろ。
時代劇もそうだが既にオワコンだ。

33 :
漫画やアニメ自体はコピーされて終わる
ディズニーランドみたいなテーマパーク作ってそっちで稼いだほうがいいんじゃない?

34 :
なんで最近よくピクサーが持ち上げられてるんだろう?
ピクサーよりディズニーアニメのほうが知名度あるだろうに

35 :
アニメも漫画も萌えを卒業しないと駄目

36 :
アメリカのアニメってポパイくらいしか知らんな。
あれは結構面白かった。

37 :
萌え文化が日本だからな

38 :
世界で儲ける必要が無い

39 :
ディズニーもセル画じゃなくなってから落ちたよなぁ
日本のアニメも
デジタルのほうが地球環境に優しいのかもしれないけど
やっぱりセル画じゃないとアニメとは言えないな

40 :
じゃあアメコミが凄いクオリティなのか、凄いストーリー性を持ってるのかというと…。
マーベルヒーローがゾンビになったり、アホかと。

41 :
Anime DVD International Ranking
http://www.international-ranking.com/animedvd.php
日本のアニメ売れてないんかな。DLだとまた違うのかな

42 :
ターゲットが全年齢層なのか、特定の年齢層なのかでもちがうだろ
日本の方が作品としては面白いし完成度も高いと思うけど、
金もってる世界のじじばば層はディズニーの方が好みってだけじゃね?
絵が滑らかなだけで評価が高くするような評論家がマスコミにはおおいからな

43 :
日本で稼げてるんだから世界で稼ぐ必要が無い
世界に進出するのは国内で売れないことのいい訳

44 :
日本人向けに作ってるのになんで世界で売れないとか言い出すの

45 :
韓国で放送するからってサムゲタン無理やり入れたり国旗外したりするのもなぁ

46 :
日本人向けに作ってもNARUTOみたいに受けるケースあるから。

47 :
>>44
世界で売れない所詮はキモオタ用の糞文化ww

とか言われるけど
だったら日本の小説も映画も音楽も芸術もすべてダメだよなあ

48 :
>>41
へぇシュタゲはイギリスで売れてるのか
つーかあそびにいくヨ8位に驚いたわw
そしてグレンダイザーのフランスでの圧倒的強さ

49 :
>>16
PixerはCG会社でそ
>>31
短編は小粒でぴりりと辛い

50 :
落語や漫才が世界で儲からないのは海外向けに作ってないからだ的な

51 :
海外向けとか関係ないって。
アカデミー取った千と千尋、どれだけの劇場が公開したかって話。
たった700館だぜ。
当時アメ人が言ってたのは、「声優にスター使ったりしてんのに、
なぜもっとプロモーションしないの?」「なんでこんなに上映館少ないの?」
だよ。配給してんのがディズニーなのと関係あるのは明らか。

52 :
それ以前に、日本で作ってないだろ

53 :
日本のマンガやアニメが世界に輸出されるのは好ましいが、
世界中に、横顔の口が手前(読者側)に開いている絵が輸出されるのは嬉しくない。
いや、アメリカとかにもっと変形された顔のアニメはあるけどさ。

54 :
金しか見えないやつに創作物を触らせるな

55 :
日本の漫画アニメは日本人に受けるようにしろって

56 :
>>53
日本が誇るべき技法の一つだろ

57 :
日本に来ない事には目的の漫画、アニメの肝心な部分を堪能できない仕掛けをつくる。

58 :
前にアフロサムライとかいう米市場を意識したアニメがあったけど全然面白くなかったからな
たぶん海外のアニメ好きもアニメを通して日本に興味を持つようになると思うし
グローバル化目指して変に小細工するよりは今のままでいいと思うけど

59 :
問題は今のアニメや漫画は日本人にとってもつまらんということだ

60 :
日本のアニメって製作期間短くてクオリティ高いわけじゃないから
売れなくてもしょうがないよ

61 :
日本人の感覚でしか受けないものを国内市場向けに作ってるんだから
しかたがない

62 :
だから日本人にも受けてないってば

63 :
まあほしがってる連中がいるのに
売らないうることができないってのはかわいそうだがな
商業ルートも一応ある程度の規模からじゃないと成り立たないし
この手の産業だけでなく
今だ日本の食品系商品のほとんどが日系向けスーパーにしか並ばないとかも
ちょっと不便すぎやしないだろうか 10kgの味噌とかも準備したほうがいいのかねえ

64 :
>>50で結論出てんじゃん。

65 :
キャラクター商品も含めたアニメ市場規模は1兆円超なのに
日本でも受けてないってことはないだろ

66 :
違法DLのアニメで日本に興味を持った外国人が
日本に旅行に来てるんでしょ?
かといって違法DLがいいわけではないけどさ

67 :
横顔に口がついてるピカソみたいな手法ってまだ流行ってんの?
ちょっと古臭い漫画みたいだぞ。90年代に流行った手法だよな

68 :
将来的に更に少子化した日本だけじゃやってけないから、
海外作品を意識した漫画家や作家を今の内から養成しましょうって話だろう
具体的には人口急増中のイスラム教徒向けの正しいイスラムヒーローマンガとかそんなの

69 :
>>51
ピクサーもディズニーの配給能力に支えられてるところは大きいし、
こういう問題って結局作品自体の能力だけじゃなくて流通力の違いなんじゃないかな。
出版社や映画配給会社や広告代理店が内弁慶で無能だからという結論かもしれない。

70 :
日本のアニメが世界で大人気!
みたいな番組でいつまでも出てくるのが
ドラゴンボール
聖闘士星矢
セーラームーン
キャプテン翼
あたりで止まってる

71 :
>>65
キャラクター商品ってポケモンとかが引っ張ってんじゃないの

72 :
>>70
特集組む日本のTV局の問題でもありそうだけどな
そこらへん以外だと視聴者分からないだろうからって
まあだろうけど

73 :
まあ、電通が世界でもトップクラスの規模なのに
世界では全然知られていないって時点で
アニメや漫画に限らず、エンタメ関係自体
世界の流通にのせて儲けるのは無理って話だわ。

74 :
>>7
そういや不思議な現象だよな、アメコミって世界中で売れてない方だと思うが
映画だと逆転するんだよな

75 :
アメコミは規制だらけで描きたいことまともに描けないらしい
映画だとその規制が緩くなるから自由に作れる
だからアメコミが映画になるとヒットする

76 :
規制の緩さは海外と戦う時の強みになるよ
向こうが描けないことでも自由に書けるなら
それだけ表現の幅が広がるからな

77 :
日本の漫画アニメを売り込むんだったら、各国の児童ポルノ規制を何とかしないとな。
あれのせいで日本製アニメがポルノ扱いされたりしているし。
大人が酒飲んだり、タバコを吸ったりするのもNGっていうのはやめて欲しいな。

78 :
>>72
海外収益の殆どはそれらのアニメで占めているから間違いではないがな
ドラゴンボールが半分近く占めている

79 :
つまり必要なのは表現規制の緩和だな
これによって日本のコンテンツ産業はより強くなるだろう
まあ今後は真逆を行こうとしているようだがな

80 :
>>65
殆どはマスコットキャラやディズニーやらゲームが殆どでアニメ自体は大して多くないがな

81 :
>>70
>>1にも少し書いてあるけど、本音文化侵略なのにエログロを理由に欧米が規制をかけ始め
TV放映されなくなったのが大きいのでは。
これを勘違いして表現を抑えたら世界で売れると考えたりしてないかな日本のお偉いさんは

82 :
AKBを世界的に有名にしよう!
って言ってるのと同じなんだけど
いちいちそんな必要性ないよね?

83 :
>>65
>>28
ゲーム業界が金を稼いでるだけで、アニメは駄目

>>50
お笑いはコントにしろ漫才にしろ、たった3年前のモノですら、もう笑えなくなる、その場しのぎクオリティじゃん

84 :
外国で商業的に成功してるオタク産業なんてゲームくらいだろ
アニメや漫画が人気あるんて幻想だからな

85 :
ワンピースのアメリカ版は鉄砲が水鉄砲になったりタバコがチュパチャップスになったり
色々修正されてるらしいけど、そんなに厳しいのならエヴァは一体どうなるんだ?
放送できるのか?

86 :
Q 世界で儲けるためには
A 「進撃の巨人」 エレンとリヴァイのちんすこう発売
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1373867140/

87 :
>>83
>>65は「日本でも受けてないってことはないだろ」で判る通り
日本の話だよ、>>62へのアンカつけ忘れ

88 :
世界中のどんな馬鹿でも理解できるような
作品を作らなきゃ
ハリウッド映画みたいに

89 :
進撃の巨人みたく、狙った國の事情にシンクロした作品つくれぱいいのよ
進撃なんて、偉い人が上で糸引いてる→なんか腹立つ、てのがモチーフにあるから韓国でも中国でも受けるやん

90 :
2クールまとめて三千万円とかで、放送権どころか商品化の権利までおまとめして売ってるんでしょ?
三千万ったら2話か3話分の制作費なのに…
儲かるわけ無い。

91 :
黒人って唇の厚さを気にしてるのか漫画で唇厚く描くと怒るよね
そんなにコンプレックスなのかな
アイシールドのパンサーとかカッコイイじゃん

92 :
名前: sico :2013/01/05(土) 02:20:57 ID:D7dqx5PM
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

93 :
パチンコに魂を売る

94 :
>>92お前の醜い動画なんか要らねーよ しつこいアスペめ

95 :
あっちにライセンス売らないでコッチでDL販売すりゃいいじゃん

96 :
むしろ日本人アニメーターが欧米に出稼ぎにいけばいいんじゃないか

97 :
面白ければほっといても海外から買いに来るよ。今のアニメ、漫画はつまらないからしょうがない。
実際、韓国ドラマの方が面白いだよな。

98 :
>>95
違法視聴が当たり前になってて、まず買うって感覚がないからな向こうの奴らは。
ただ、4chとかに出入りしてる奴らには「好きな作品にお布施する」って感覚まであるらしいから、
その辺が突破口になりそうな気がしないでもない

99 :
>>98
好きな作品に2期が制作されるようにわざわざ日本密林から購入してくれるファンもいるらしいね
そういう世界中のファンのサポートを直接受けて還元できるビジネスモデルがあればいいのにな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【グッズ】京商、『よろしくメカドック』 ミニカーコレクションを7月23日よりコンビニで発売 (122)
【ゲーム】「Fate/stay night」映像化決定 制作:ufotable (691)
【祝】声優の斎藤千和が一般人男性と入籍 (480)
【韓国】日本の『進撃の巨人』シンドローム 村上隆「憂鬱な漫画だ。これが日本の若い世代の現実」 (199)
【話題】オタク女子の恋愛事情から探る、彼女たちと付き合う3つの方法とは? 「ただしイケメンに限る」は間違い (238)
【話題】絵がうまいなあと思う漫画家は誰?1位「鳥山明」2位「井上雄彦」 (287)
--log9.info------------------
【SAO】ソードアート・オンライン part295 (189)
ソードアート・オンラインは中身がない糞アニメ116 (110)
ビビッドレッド・オペレーション ドッキング82回目 (246)
ストライクウィッチーズ2 第1338統合戦闘航空団 (255)
ソウルイーター魂56個目 (505)
リトルバスターズ!ミッション55回目 (565)
風のスティグマ -聖痕- part15 (953)
【STEINS;GATE】シュタインズ・ゲート Chapter234 (179)
アニメ2板専用・忍法帖 !ninjaテストスレ4 (357)
みなみけ総合 バカ野郎531人目 (195)
絶対防衛レヴィアタン 絶対8スレ目だもん! (526)
瀬戸の花嫁125 (100)
輪廻のラグランジェseason2 part88 (808)
ドラゴンボール改★百十七星球 (243)
アニメ2板自治スレ (944)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 奴ら76体目 (168)
--log55.com------------------
♪邪馬台国ドンと来い!♪135
卑弥呼は初代皇后であった
小さなナポレオン山田顕義
邪馬台国畿内説 Part500
なぜ広島は優秀な人材の宝庫なのか9
徳川将軍家の後継争いについて語るスレ
明智光秀はなぜ織田信長に謀反したのか?3
天智・天武・壬申の乱などの雑談スレ