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2013年08月ピュアAU26: 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part47 (940) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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高級ターンテーブルの音って・・・PART2 (185)

気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part47


1 :2013/05/24 〜 最終レス :2013/08/04
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレ。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ
気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part46
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1363694387/

2 :
参考スレ
高級ターンテーブルの音って・・・PART2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1341065090/
往年のアイドラープレーヤー等を真面目に語るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1266368446/
フォノイコライザーを語ろう その10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1363322346/
カートリッジとアームの話題23
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1360111972/
みんな【MONO針】使ってんだろ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1215558217/
レコードのクリーニング11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1364565364/

3 :
413 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/11/18(日) 22:17:46.99 ID:G90c860U
新品なら、SPECの製品。
SL-1200や最近のDENONのダイレクトドライブプレイヤーと同じ工場の製品。(らしい)
AP-30 \44,400
http://joshinweb.jp/sound/304/4560449503013.html
AP-50 \54,800
http://joshinweb.jp/audio/5319/4560449503006.html
414 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/18(日) 22:20:31.95 ID:NiaL2zPv
新品で買える入門機まとめ
Pro-Ject Essential Series 税込価格 ¥50,400- / ¥60,900-(USB) 実売 4〜5万円くらい  アーム高さ調整出来ないっぽい
http://naspecaudio.com/pro-ject/essential-series/ フォノイコ付き
DENON DP-500M 希望小売価格 78,750円 実売5〜6万5千円くらい アーム高さ調整出来ず
http://www.denon.jp/jp/Pages/Home.aspx
スタントン ST.150 実売6万円くらい アーム高さ調整可能 フォノイコ付き
http://www.stantondj.jp/products/turntables/st150.html
ベスタクス PDX-3000MKII オープン価格 実売6万円くらい アーム高さ調整可能 
http://www.vestax.jp/products/detail.php?cate_id=118&parent_id=5
Numark TTXUSB 税込価格:93,450円 実売6万円くらい アーム高さ調整可能 フォノイコ付き
http://www.numark.jp/products/ttxusb/

4 :
20万〜
clear audio conceptシリーズ 標準価格¥198,000(税込\207,900)〜より
http://www.yoshinotrading.jp/products/clearaudio/turntables/
VPI aries scout 希望小売価格 367,500円(税抜350,000円)*実売22万
http://www.esoteric.jp/products/vpi/ariesscout/index.html
Nottingham Interspace Jr. 標準販売価格:¥298,000(税込\312,900)
http://www.yoshinotrading.jp/product-detail/interspace-jr/
*現行品で無くなったがInterspaceHDという選択肢もアリ
Pro-ject 6-PerspeX/RPM9.2 Evolution 価格 ¥283,500/315,000 (税込)
http://naspecaudio.com/category/pro-ject/
ミッチェルエンジニアリング  TecnoDec 標準価格(税込み)¥304,500
http://www.tosy-corp.com/

5 :
422 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/18(日) 23:24:19.59 ID:NiaL2zPv
40万〜
ハンスアコースティックスT-20 380,000円(税別) トーンアーム別売
http://www.audiorefer.com/hanss/t20.html
ラックスマンPD-171 (税別):\395,000
http://www.luxman.co.jp/product/ap_pd171.html
リンMajiik LP12 ¥498,750(税込)
http://www.linn.jp/products/detail/lp12.html
VPI ScoutmasterU 525,000円(税抜500,000円)
http://www.esoteric.jp/products/vpi/scoutmaster2/index.html
アコーステックソリッド olid Wood MPX - System 税込 \504,00
http://www.ortofon.jp/product/acoustic/index.html
ミッチェルエンジニアリング GyroSE-UNv2 ¥567,000
http://www.homeshokai.jp/product/Michell_Engineering.html

*海外製品は現地価格を調べてみることをお勧め! 内外価格差がかなりあるもよう(電圧及び周波数の違いに留意)

6 :
DP-1300MKII 希望小売価格 189,000円 実売13万円弱 アーム高さ調整可能
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=ba96fd84-8c59-4199-80ec-5b26cb6a927a&ProductId=36c2cedf-83dd-4fbb-914f-7c57055397b0

7 :
ドイツ TRANSROTOR社 ARTUS \21,000,000
http://www.airtight-am.net/products/artus.html

8 :
ロボットみたいなプレーヤーだ

9 :
どれもこれも駄目だね。
旧態依然としたトーンアームだね、
そんな物ではカートリッジからの微弱信号は減衰に次ぐ減衰だね。
これじゃSN比が悪いと言われるのは当然だ。

10 :
>>1
センコスレ立て乙

11 :
センコスレ

12 :
時代が変わろうが世の中の真理は変わらない
価値のあるものをちゃんと評価できる人間は少数
大部分の連中はカス
カスはカスなりにお前が聴いてるような低レベルの娯楽が用意されている
現代の悲喜劇はそういうカスに発言権があるところ

13 :
インターネットの弊害
馬鹿が集団となり会話し始めると、より馬鹿な方向へ向かう。
馬鹿は分離するか賢者の管理下におかないとダメ。
賢者は自分だけの事ではなく馬鹿の面倒を見てあげて

14 :
こういう奴にはドラクエ3の性格判断でもやって貰いたいな
自分が賢いと思ってる奴が周りからどう見られてるかよく分かるからw

15 :
9はジェラシーの塊。

16 :
>>15
微小信号回路であんなに接点が有っちゃSN比が悪化しますよ、
その点をクリアしたトーンアームって無いんですね。
>>15氏は疑問を持った事は無い様ですね。

17 :
> こういう奴にはドラクエ3の性格判断でもやって貰いたいな
ドラゴン・クエストというゲームが人生のリファレンス
お前って…

18 :
>>17
マジで1回やってみ?
SFCの奴な
結構真実を突かれてプレイ前に鼻っ柱折られるからw
ゲームだって馬鹿にするもんでもないぞ?
性格分析はゲームと関わりなくちゃんとしたもんだ

19 :
>>18
取り敢えずキモヲタのお前は来るな
臭い匂いが移るわ

20 :
接点接点S/NS/Nを声高に云う人って、PN接合ばかり気になるのな。

21 :
>>19
ドラクエでキモヲタ?
凄いなお前w

22 :
>>18
おめーは>>17の言う意味が理解できないでまだゴリ押しするのか・・・。

23 :
>>21
アホか
ドラクエがキモヲタなんじゃなくお前がキモヲタ
そういう反応してること自体キモヲタの証拠
消えろカス

24 :
そして伝説へ。。。

25 :
>>22-23
いやいや
松本人志やビートたけしが絶賛する芸人は確実に面白いし…
松本人志やビートたけしが既につまらんけどな

26 :
選民思想の爺が必死だなw
なるほど、人間的なレベルが上がるとこういう行為に走るのかw

27 :
【痴呆】気軽にアナクロ爺が口走るスレ【僻み】はここでいいですか?

28 :
子供の出る幕じゃない

29 :
【人生は尻すぼみ】とにかくアナログ機器の値段を自慢するスレ【友達はいない】はここでいいですか?

30 :
【耳も悪くなった】宝物のアナログ機器を自慢して他者を貶めるスレ【感性も鈍ってる】はここに違いないですよね?

31 :
俺ら爺様の年金と医療保険費のために
ID:QUp93TzA
さっさと働け

32 :
【PCオーディオは理解不能】アナログプレイヤーの話題ぐらいしか無いスレ 【ハイレゾなんて嘘】はここなんだよね?

33 :
スレチだがstantonと同じようでいて微妙に違うのな
ttp://news.mynavi.jp/news/2013/05/28/197/index.html

34 :
爺で選民思想とか老害そのもの
身内やご近所に迷惑かけない内に死ぬべきだなw

35 :
>>34
前都知事?

36 :
中古LP買ってきた。半額セールの無傷品。
グルダのピアノ2枚組\600。殆ど新品同様。

37 :
グルダの何を買ったの?
Animaとか?

38 :
ベートーヴェン:ピアノソナタ 悲愴、熱情、月光
モーツァルト:ピアノソナタ K.331 & K.333
ピアノソナタ第13番K.333が大好きな曲なので購入。

39 :
PS-LX300H
>>http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/ps-lx300h.html
SL-1200のナカーマかと思ったら、完全独自構造のベルトドライブだった。
ぎりぎりのコストの中で、エンジニアが必死にHi-Fiプレイヤーの何かを
守って作ったのがよくわかる。
叩けば箱鳴りプラスチックキャビネット。
形式はまともでも、低感度のトーンアーム。
大変安定した回転。
出てくる音はまとーも。(^_^;)
奇妙なのがトーンアームのディメンション。
資料にはオーバーハングが15mmとある。
付属している純正のシェル+XL15だと、20mmは越えてしまう。
1996年製で、\35,000という。
これに比べると、1974年当時のSL-55が時計レベルの精密機器に感じる。
(例えばオリンパスの顕微鏡を操作する程度のフィーリングがある)
でも、音楽はまとも。素晴らしい。

40 :
マランツヨーロッパのドイツ製TT-42と対決させてみたいな

41 :
>>39
それAIWAのOEM

42 :
ブサイク男は性格が歪む。
オーディオ以前の話だと俺は理解仕切っている。

43 :
>>33
アームが定番のアレだな

44 :
一昨日のガイアの夜明けの予告でSPECの展示コーナーらしき場所に
ADプレーヤー(木製キャビネットに砲金のプラッター)が映っていたけど
あれは開発中の製品なんだろうか?

45 :
出るのが楽しみだけど、スペックのは買えない値段になる可能性が高いかも。

46 :
いやらしくセコイおやじが出てきた
http://www.youtube.com/watch?v=yA_icw0NJ_s

47 :
ダストカバーは、ほこりよけだけど、私はさらに、その、透明なアクリルカバーの
うえに、大きめのランチョンマットをかけて、ホコリよけのホコリよけをしてるのさ。
( ´△`)BL-99VとDP-67Lの両方。

48 :
俺もインド何ちゃらって布を被せているな
しかし球アンプの隙間のホコリ取るの面倒いわ

49 :
ランチョンマットにホコリがつかないように何かかけとくとか。

50 :
こまい隙間は、エアダスターで吹いちゃうのが一番、
手っ取り早いんじゃない?( ´△`)

51 :
とりあえずハウリング防止効果みたいなのは期待できないって事だね
録音してカバー閉める音が聞こえるのも風情なんだがなぁ

52 :
アームの軸部からちょっと見えているアームの内部配線に
エアダスター吹いて、断線させたことがある
よほど、弱っていたんだろう

53 :
666 :1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/IEE [sage]:2013/05/31(金) 20:52:18.49 ID:ASPU1+rn
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;;ン'          / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
.,/        :ヽ、、,              , l;ツ  ,,',-''":;/'"
"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    666ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
   ...::::::::::::::ノ::::::::::/   ゙ヽ、,      ,,.、r'        まぁ・・・
..:::::::::::::::::;.r‐ ''''''''''‐、,     ゙'ァ‐‐ '''"" i'    
:::::::::::::::, '        ヽ,    /:::::::::::: ! {      
;:::::::::::         ゙l'、、  { 、;:::::::::. ゙、.', 

54 :
>>49
実は再生中もランチョンマットをカバーに乗せてると余計なビビリを吸収してくれる
多い日でも安心
ハウリングマージンに寄与してくれる
実験したら効果があった
変な金かけて怪しい効果を狙うより100円で確実な効果

55 :
わいんとこ野中の一軒家やから
爆音でハウリング対策そこそこやってっけど
おまいら町のネズミにゃ
そないなもんかんけえなくね?

56 :
PD-121落札できなかった。
■ジャンク☆秀逸デザインLAXMANラックスマンプレーヤPD-121A
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k166377907
「不動のジャンク品です。回りません」
とだけあったのを、
「本当はどうなの? コンディションはどうなのよ」
と聞いてくれる人がいた。(^_^;)

「ほんのわずかに回る雰囲気があります」
とコメントがあって、2万を超えた。
最初の「ジャンクですまわりません」だけなら千円台だったかも。
みんな寝て待っていたのに。

57 :
割とめんどうみのいいラックスでも往年のアナログプレーヤーは、直せないのかね〜
アンプとかよりよほど原始的な気もするけど・・・

58 :
>>56
それは違うと思う
そんなコメント無くても、終了間際にはしかるべき値段まで上がるよ

59 :
>>56 キミは新規入札者が一気に値段吊り上げてる所には眼が届かんのかね
質問者が怪しいとは思わんのかね w

60 :
おーお〜斜に構えちゃってもー

61 :
熱くなって値を上げてったパターンにも見えるかな。
ヤフオクのオーディオカテは特に
上限を決められないで何度も入札する人が多い気がする。

62 :
プチノイズがひどいんだがどうすればいいんだ?

63 :
>>62
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1319073632/

64 :
こっちだった
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1364565364/

65 :
>>64
ありがとうございます

66 :
60〜70年代くらいのステレオ盤で、見た目、新品同様なのに、
ノイズがひどいレコードってよくあるよな
モノラル専用針でかけて溝が傷んでるとかかね・・・

67 :
http://page19.auctions.
yahoo.co.jp/jp/auction/x290754619
>アナログスタビライザ レコードがマスターテープの音になる!?
もしもしカメさん
んなこと言ってっから全商品入札ゼロなんですよー

68 :
きちんとクリーニングしてノイズを除去しても
どうしてもサ行が歪む盤もあるね
あれはやはり磨り減った針やごみが付いたままの針で演奏したり
鉱物性のごみが付いたクリーナーを力づくで擦ったせいじゃないかと思ってる

69 :
いや、ほとんど電気特性のせいだよ。

70 :
そうだねー。いくらレコード好きとはいっても病的なまでに神経質になるのも何かと
今朝はインサイドフォースキャンセラーを0にしてみました。ダイヤル式
いいかも、と思った

71 :
>>68
サ行の部分の波形はものすごく高域で、山谷の数がものすごくあり混雑で表面積がやたら多く、
擦り拭きの場合、擦った側がかき集めた汚れをこのサ行の部分が持って行く。
基本的に汚れが溜まりやすいし、液体のコーティング剤を使用した場合、表面積が多いので
細かい振幅波形を平均化してしまう。
よって針は谷へ入れない。でも反対側の山は尖がっているのでトレース可能。ここで不都合によりひずみがでた音に。
この谷の部分に溜まった汚れなりコーティング剤なりをしっかり取らないことには、歪は消えない。
水洗いしたあとに擦り拭きで水分をぬぐうのは、新たな汚れをサ行に入れ込むことになる。
イメージとして古い塗装に新しい塗装を塗るとき、表面積を増やして塗料の食い付きを良くする方法を思い出してほしい。
ツルツルの表面に塗装するよりも塗装の乗りが良い。
これをレコードのクリーニングに当てはめると、緩やかな波形の部分(つまり音域が低い、周速距離が長い)は表面積も少ないので
サ行部分に比べ汚れが落ちやすく難儀しない。
サ行は難儀で苦労してしまう。

サ行歪のもう一つの可能性としては、あなたも言っているように、磨耗の件。
サ行は短時間にとてもきめ細かく刻まれているので、山の部分の波形はもろい。
例えるなら、貫通穴あけ加工後の裏面のバリの状態のようなもので、ちょっと擦っただけでバリが取れる状態と似ているかもしれない。
山の波形の尖りが丸くなってしまうと、針の軌跡はやはり谷の奥まで行かなくて済んでしまう。
この状態がひずんだ音となってしまう。

72 :
長々と説明してしまったが、この2点がサ行の歪の原因と考えられる。
・サ行部分にまだ汚れが残っている。或いはクリーニング後に新たに汚れを付けてしまった。
・波形の磨耗によるひずみ。
トラッキングエラー、オフセット、針圧、アーム高さを丁寧に調整してもサ行歪がでるなら、この2点のどちらかに当てはまると考えます。
また、針の形状(円錐、楕円、超楕円、SASやMR)によってもサ行の歪の多さは変化します。
円錐のほうがサ行歪は多いです。

73 :
2行ですむことを長々とアホか

74 :
何度も同じ事を書いています。
女性ボーカルで「サ行」がざらつく問題は、
"sibilance" しびらんす、と言ってむかーしから取り上げられている。
SHUREは、この現象を乗り越えられるのが高性能カートリッジの条件として、
わざわざテストレコードまで作っている。
シュアー テストレコード
https://www.google.co.jp/search?q=shure+audio+obstacle+course&oq=SHURE+audio+&aqs=chrome.1.57j0l3j62l2.6738j0&sourceid=chrome&ie=UTF-8

わたし自身、購入後1回だけ再生して保管していたレコードを
取り出して聞いてみるとやっぱり気になる。
EPC-205C MK3 with SASや、グレース F-8を購入してほぼ解決、と言う経験がある。
そもそも、超高性能カートリッジでないときれいに再生出来ない盤が存在するのです。
特にシビランスが目立つ録音の場合は、カッティングレベルを低くする(高くしない)
と言う対応が必要だったのに、それがされていない盤も多い。
シビランスの目立つ盤の対応として、トラッキングエラー(オーバーハング)調整、
インサイドフォースキャンセラー調整、等をしてもまったく改善されない。
針圧を上限まで重くすると多少改善するけれど、気のせいレベル。

75 :
>>74
世の中には、カッティングレベルが高すぎて、サ行が歪むレコードが存在する。
そのようなレコードをきれいに再生できるカートリッジが存在する。
(大抵のナミレベルのカートリッジでは再生できない)
約2行。(^_^;)

76 :
だめだサ行しか目に入らず長文が読めないw
とにかくサ行の歌は聴くなw
みなとお前のためだww

77 :
読まずにコメントもなんだがサ行の音が耳に突き刺さると良好だと思うぞ。
すっこめるのは容易。刺さるようにするにはちょっといかん。良い機材がいる。

78 :
>>73
>>71を踏まえての>>72の2行なんですよ。
理屈が分からなければ>>72の2行を見てもチンプンカンプンですよ。

79 :
読んだw バリでわろたwww

80 :
2行で済む話ではないが妄想力に嫉妬してそういってしまう自覚がいるなwww

81 :
>>68の「きちんとクリーニング」がどの程度なのか知らないが、
こちらが知って欲しいところを説明したまでですよ。

82 :
トンコンの調整を見直せww
フォノの原理を過信するなww
バリでわろたww
何年何十年と見えない盤の溝を妄想して楽しんでるのかww
表でそんな話絶対するなよ! 笑われるで済めばいいが孤独になるぞwww

83 :
最近俺は気付いた。これも大きなこと。
実際に音楽を聴いてる間はいい。音楽を聴かない間のよく言うとイメージ。
悪く言うと妄想。これに気を付けないと脳内で音色を形作ってしまう。
実際に音をよく聴いて冷静な判断が求められるぞw

84 :
>>82楽しかったですか?
理解でき、実践で結果を出せるようになると、もっと楽しいですよ。

85 :
スクロールバーを抑え込みながらレスを読むわけだがバリのあたりで笑けてスクロールがブレてしまうwww
バリwww もうそんなふうに思うレコードならやめてしまえwww
ひっそり聴いてるお爺もびっくりするだけだwwww

86 :
ID:d/9wEU/f
あぁ、例のキ○ガイさんでしたか。
理解しました。
再生中のアームを手でレコード盤に押し付ける人ですよね?

87 :
>>84
面白味のあるレスで楽しいぞw
もうレコードは勘弁。性に合わんし疲れる。どうメンテしても使わんしな。
真面目な流れを壊すのは勿体ないといつもレスに迷うがワラけるものはしゃーない以上w

88 :
サ行の波形の山谷の「山」部分はエッジが鋭く、何度か擦ると丸く滑らかになるので、まあバリようなものですよ。
貫通穴あけ後のバリも、何度か擦れば磨耗してエッジは鈍りますからね。
同じ理屈です。

89 :
ID:d/9wEU/f
キ○ガイなあなたは、4枚だけしかレコードを持っていないんでしたよね。

90 :
>>86
そうだw
久しぶりに確認した271C−Sと書いた針をひっこぬいた男だ。
針を弄ってカートリッジを盤に力いっぱいねじ付けて、すりつけまくった。
それをする男がキチガイとするのなら、この俺はまさにキチガイだ。
腐った音を出すからこうなる。邪魔して悪かった。楽しいレスを続けたまえw

91 :
>>89
そうだよく知ってるな。すべての総数を合算するとそれぐらい所有していることになる。
かなり嵩張るので維持費だけでもばかりならんな。費用はいらんが気持ち的に大変だ。
どれもこれも売り物にはならん。二束三文。

92 :
なんか俺もガキの頃に紙コップに竹串つけたのをレコード盤に
あてて、すげー音がでる!とか遊んでたのを思い出した
レコード盤はボロボロになったけど、熱湯で変形させて
小物入れにした

93 :
レコードは摩耗するといいたいだけか。
摩耗しないとしても回る早さも盤の波うちからも、規則正しく回らない、回れない。
音階も狂えば音楽にならん。俺の耳では使える代物じゃない。
耳が良すぎるというのも苦労するもんだ。まずいものでもうまいうまいと食えれば幸せだろうなw

94 :
>>68
vocalのS音耳障りでダメなのは装置がそもそもダメな場合がほとんど

95 :
俺は針が気になった。ピロピロしてるのでつまみだした。
これがいけない。これがいけなかった。つまみいじると音が冴えた気がした。
これがいけない。常にピロピロ弄るようになった。
そうなればぐーん!と良い塩梅にしたくなる。よい塩梅だろうと思われるクセをつけたくなる。
あぁクセをつけてやったさ、グワっとな。するとどうだ、ちょっと調子を落としやがった。
これはいかんと、どうにかせねばと、くりくり、うりうり、すぽーんwww
針がすっぽぬけたww おっと針だけにスポットを当てた話は少し違うな、話を美化しすぎた。
そういったことをしているかんに、カートリッジを盤に押さえつけ、ねじつけ、こねくり
それもちょと冴えた音が出た気もしたし、音階のズレ、ノイズ、そういった諸々と憎しみから
親指でカートリッジを押さえつけ、全体重乗せる勢いで、そう、盤の回転を止めるような勢いで押さえつけた。
するとどうだ、音は出るものの、数秒の繰り返し、これが壊れたテープレコーダーというやつか、俺はそう思った。
ところがこれはターンテーブルだ。話が違うぞと。それからというものこれらの機材は放置してなかったことにしている。
それだけの話だ。こんなスレに用事はない。以上だ。勝手にやってなさいw ノシ

96 :
どの程度波うちがあるかは知らんけど、
外周リングで抑え込んで再生するとか、
テーパーシートでスタビライズするとか、
吸着するとかで、
平面に近づける方法はあるのに知らないのでしょうな。
あぁ、思い出しましたよ。
ま、音を聴く限り、反りが酷く、アームを上方向に弾き飛ばすほどに成っていたのでしたね。
補正も効かないゴミくず同然の4枚なのでしょう。
保管方法も知らないようですしねぇ。

97 :
>>96
波うちは並だと思うぞw
手に乗せ横から水平に眺めてみ?カレーパンマンの口みたいになってるはずだぞ?w
まぁ普通だよ。弄って壊しただけだ。
それにだ、確かにきちんとした機材ではない、いや機材は並か。
きちんとした音出しはしてない。水平に置くことを意識したのは壊してから。
本気で水平取るものという頭がなかった。
これは俺は気を許していたのもある。あるがそれだけじゃない。
見た目や古さから機材を甘く見ていたからだ。
ボロイからボロイ扱いを受けた、ボロイなりの扱いをされたわけ。
俺は悪くない。壊れるような脆いもので音楽再生させようとするのがいけない。
使えない道具は出来が悪い。アプリケーションも同じだ。工夫を凝らさないといけない。
例えばちょくで触れずに電気的に読み取るとか、デジタルで再生してしまうなどだ。
んな話はどうでもいい。俺はヘボかった、お前等はちゃんとしてる、だろう。
だからなんだ?好きにすればいいじゃないかねw

98 :
針を変えても、カートリッジを変えても、こんなボロイ盤も気に入らないし
盤を買いなおすような再生機器じゃないし、安いと言えど、不要なもの、整えるには送料すら馬鹿らしい。
鳴らすにも設置場もない。設ける気もない。ウザイだけの機会だ。
いいもの、味のあるものだと思うが、音楽を綺麗に再生するだけのことで
こんなに御大層でご立派なもの、俺にはいらん。常時触るアンプと音を出すスピーカーだけご立派であればそれでよい。失礼する。ノシ

99 :
はぁ、ご高説ありがとうございました
私は今から中古レコードショップに行ってきます

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