1read 100read
2013年17ジャズ83: 録音エンジニア、名録音はこれだ!について語ろうよ (654) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
渋谷毅スレ (324)
マーク・ジョンソン (290)
ジャズのおすすめブートCDは? (635)
アドリブのできないやつはジャズ板にくるな。 (434)
アート・ペッパー・アダムス (188)
Richard Bona リチャードボナ 2スレ (716)

録音エンジニア、名録音はこれだ!について語ろうよ


1 :02/01/25 〜 最終レス :2013/09/21
JAZZを聴く醍醐味はもちろんミュージシャンのプレイが大事だけどエンジニアの音づくり
でそのレコード(CD)の出来も変わると思う、エンジニア バンゲル、デュナン、菅野沖彦、
神成芳彦など名エンジニアといわれる人、また名録音なんかについて語ろうよ!

2 :
スティーリーダン「彩」

3 :
≫2 
ある意味反則。

4 :
反則ではあるけどいい音だよねえ。
ABCから出たオリジナル(MCAの再発でなく)のアナログは凄く音がいい。
最近でたSD監修リマスターのCDもいい音だけどね。

5 :
Contemporaryのポールウイナーズとかシェリーマン ブラックホークとかContemporary
の録音いいと思わないか?

6 :
ペトルーシュカ/ストラヴィンスキー 
ドラティ指揮 デッカ盤
エンジニア:ジェームズ・ロック

7 :
6>>
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | JAZZ板ね! |
 |_________|
   ∧_∧ ||
   ( ´∀`)||
   / つ つ||


8 :
CTIの4ビートものの録音、好き。
ロンカーターの電気的な音、スティーブガッドの乾いたシャープな録音
がすばらしい。
ミルトジャクソン、ヒューバートローズ、ローランドハナ
ロンカーター、スティーブガッドなんて、よそではなかなかない
メンツのセッションが面白い。

9 :
CTI、けっこういいのあるよね。タレンタインのチェリーなんかもいい音だ。

10 :
GoodBye が酔い

11 :
ラストエンペラー/坂本龍一
エンジニア:スティーヴ・ナイ

12 :

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | JAZZ板ね! |
 |_________|
   ∧_∧ ||
   ( ´∀`)||
   / つ つ||

13 :
ジョーヘンダーソンの
『ライブ・アット・ザ・ビレッジヴァンガード』
ブルーノートだっけか
エンジニアはデヴィット・ベイカー
その場の空気まで録音したかのような音だと思う

14 :
ふむふむ、なんかこのスレいい感じになってきたね。
デヴィット・ベイカーはコンプとかのエフェクタ使わないね、職人技。

15 :
まあBlue Noteのルヴィーバンゲルダーが最高峰でしょうね。
あのジルジャンのシンバルのカチン、カチンの音は絶品ですね。低音
なんかどうでもいいのです。トップシンバルの高音が出ていれば。


16 :
RVG信者ウザイよ。

17 :
なんと言っても50〜60年代のJAZZサウンドを作った人だからねバンゲルは、Blue Note、Impulse!、
PRESTIGE、SAVOY、・・・。バンゲルの音嫌いだったらあの時代のJAZZ聴けなくなるくらい録音してる。
わしはRVGサウンドは大好き、とくにDrmの音は最高にいい音してると思う、でもHi-Fiではないと思う
ピアノの音なんか現実離れしてるしね。音は結構加工してると思う(ロイデュナンと比べて)。

18 :
ジョシュア・レッドマンのライブアットヴィレッジバンガードの音は
すごくいいよね。
>>13で、ジョーヘンのヴァンガードライブが「その場の空気まで録音」と
言われてるけど、これもまさにそういう録音。
ヴァンガードはそういう録音がしやすいのか?

19 :
Clef,Norgran,Verveの50年代の録音はもう一つだと
思うのですが誰の録音ですか?

20 :
ECMは?ゲーリーピーコック「Tales Of Another」とかベースの音が素晴らしい。
唸り声とかもリアル。

21 :
ヴァンガードは店自体がいい音してると思う。なぜかはわからんが。
逆にヴァンガードライブ盤でヘタレなやつってあったら教えてほしい

22 :
>>18
でもジョシュアの演奏は他の彼の作品とくらべてつまんないよね。

23 :
ワーナーのジョシュアやブラッドの録ってるジェームズ・ファーバーは?
最近はECMのNY録音も手がけてるYO

24 :
最近の録音のジャズの名盤って何でしょうか?
スイングジャーナルの 録音評って あてになりますか? 

25 :
周知の事実だが、RVGはピアノの音がカスカス。
また、セッションではマイクの都合からドラムスを
他から離しすぎるのでノリがいまいちになる、とは
ミュージシャン達の評。

26 :
盤に対する評価はさておき、録音に関してはまあまあ普通に評価してるんじゃないか?
>スイングジャーナル

27 :
ンでも、プレイより、録音やエンジニアがやたら評価されてオーディオマニアの
リファレンスなんかに使われるアルバムってなんか悲しい。

28 :
>>19ホントにそう思うのか?たとえばルイアームストロング&エラのレコード聴いた?ジスイズアニタは?
ピーターソンのプリーズリクエストetc・・・たぶんバルバレンタインとかボブシンプソンなんかが録音し
てると思う。確かに今の録音みたいにワイドレンジではないと思うがエラの声とかルイのtpのおとなんか
すごくいい音だと思う、ノーマングランツのすることだから(エラ&ルイなんかバックがピーターソン、レ
イブラウン、ハーブエリスなのにソロしてないんだよ、バッキングだけ)JAZZを知り尽くした粋なことをや
るんだよ、同時代にVerveの音だけ悪いなんて考えられないと思う。ノーマングランツなんか70年代に入
っても必要ないと思えば平気でモノラル録音(パス&エラみたいに)する粋な人だ、音はもちろんGood!

29 :
>>25RVGの音はわしも両手をあげていい音だとはいえないが >セッションではマイクの
都合からドラムスを他から離しすぎるのでノリがいまいちになる、って思ったミュー
ジシャンをここにつれてこいよ!あのBlue Noteの1500、4000番台の演奏を越える演
奏をどこの日本人ミュージシャンがしてるんだ?

30 :
あのBlue Noteの1500、4000番台の演奏を越える演奏を
どこの日本人ミュージシャンがしてるんだ?
何処から日本人ミュージシャンがでてくる?

31 :
>どこの日本人ミュージシャンが
ここがオチか。

32 :
あっ!そうね >ミュージシャン達の評。ってあるから25の友達のミュージシャンが言った
のかと思った。

33 :
28を読んで終了。

34 :
>>33そんなこと言わないでもっと語ろうよ〜。今からHスレとパチンコのスレ行って来るから
また相手にしてくれよ。

35 :
>どこの日本人ミュージシャンが
ここがオチか。
なあるほど

36 :
おーだれか遊びに来てくれよ、さみしいよ。
日本のレーベルはどうだ?TBMの音とか、Audio Laboのレコードとか、結構いい音してるよね
日本のオーディオ全盛期の時代。山本剛とか菅野邦彦、八城一夫、北村英治いいと思うんだけど
な〜。

37 :
質問で〜す
jazzまだ初心者です。
jazzのアルバムは エンジニアの音づくりが重要だとよく聞きます。
フツーの人って 演奏を聞きますよね。 演奏良ければ録音はそんなに気にならないのでは? 
友人のオーディオマニアは 音を聞いて 演奏は2の次です
ここはjazz板なのでそんな方はいらっしゃらないとおもうのですが
皆さんの 演奏は良いけど録音はダメとか 録音最高だが演奏ダメ って限界って どんなアルバムでしょうか?

38 :
>37
>演奏は良いけど録音はダメ
チャーリー・パーカーのダイヤル盤やサボイ盤等の1940年代のビバップ。
録音が悪いせいで彼らのアルバムは初心者にはキツイ。
オレは売っちゃたので今は聞けないが。
 
>録音最高だが演奏ダメ 
うーん、演奏だめなのは、売っちゃうんで分からないや。



39 :
RVGの録音はベースが今一という意見もあるが、ロリンズの「ヴィレッジバンガードの夜」の
オリジナル盤を聞いたらぶったまげたよ。
ベース・オン・トップのオリジナルも聞いてみたい。

40 :
ブリリアント・トゥリーズ/デヴィッド・シルヴィアン
エンジニア:スティーヴ・ナイ

41 :
さいきんのRVGの音ってトンデモ系突き進んでるね。
H.パーソンのアルバム聴いたら、風呂場みたいなリバーブ。
RVG信者にはあれもいいの?

42 :
>>41 そうねバンゲルちゃんも年取ったしね・・。最近の録音はわしも?
でも吉岡秀晃のMOMENT TO MOMENTは昔のバンゲルの音だったよ。

43 :
リーモーガンのCANDYって聴いたことある?あの時代の録音ってRVG STUDIO できる前の録音だよね
かえってスタジオできてからの録音より生々しいんじゃないか?一発録りって感じでね。

44 :
>>39 生々しいよね!これぞjazzって感じ。オリジナル盤は必ずバンゲルがカッティング
してるんだ、だから日本版と比べると音が違うんだ。

45 :
>>36

TBMいいよね。
剛のコンコーンてゆーピアノ。いいね
ぼかーTBMのベースの音が好きだな。
漏れが生まれるか生まれないかの頃の録音なのにスゴイネ

46 :
>録音最高だが演奏ダメ
スムジャ。フォープレイとかな。

47 :
バルトークピアノ協奏曲全集
NAXOS盤

48 :
>>44 の追加、バンゲルスタジオできる前は自宅(バンゲルの)の居間で録音してた
この時代結構いいんだ。

49 :
>>45 神成さん、いーねTBMの音、個性的で音聴いただけで神成さんの録音だとわかる
今の日本人の録音て音聴いただけでこれはキングだとかコロンビアだとかわからない
そういう意味で神成さんとか菅野さんの音はポリシーがあったと思う。

50 :
ジャズ以外の録音なんだけど、
神成さんの録音で「伊福部昭 特撮映画音楽の夕べ」、もの凄いです。
LPでないと分かんないのが難点だが
(CDリマスターしてないんで。おまけに廃盤だし)

51 :
ふ〜ん、聴いてみたいね

52 :
神成さんって一時期、『日本のバンゲルダー』と呼ばれていたよね。
(音のキャラクターは全然違うが)

53 :
Paul Chambers の GO

54 :
Paul Chambers の GO はVEE JAYだね、VEE JAYも好き。

55 :
告白すると、昔からロリンズの「ヴィレッジバンガードの夜」
の録音って良いと思えない。
機械がだめなのか、盤がだめなのか、耳がヘタレなのか。
RVGサウンドは大好きなつもりなんだが・・・。

56 :
↑どんな装置で聴いてるの?
Live録音だから嫌いかな?それともピアノが入ってないからSoundに違和感があるのかもしれないね
変則な編成だし・・・。

57 :
>>111
オーディオに凝っている訳ではないんですが・・・。
初めて聴いたときは、15年位前にキングの特別復刻版ってやつを
JBLのLE8Tとマランツの金色のアンプ(型番忘れた)で。
今はコンプリートCDをBOSEの101と同じくBOSEの101用の
アンプで。
確かにライブ録音はそれほど好きではないです。
ヴィレッジ〜に限って言えば、特にテナーの音が水気のない音に
違和感を感じてしまって・・・。

58 :
>57
1983年に出たキング復刻盤ですね。
あのシリーズは9枚買ったけど、ホーンの音を張り出させるあまり
ピアノがホンキートンクになったり、と、変なサウンドバランス(イコライザー
でいじり過ぎ)で、とても”オリジナル・バンゲルダーの忠実な復刻”
とは、言い難かった。
ただでさえ、変なバンゲルダーのピアノの音はキング盤で聞くと
もっと変な音だった。

59 :
58ですが、
ボクは、バンゲルダーのあの”打楽器的”な骨っぽいピアノサウンドは、
ジャンピーなホレス・シルバーのピアノを楽しく聞かせようと
いうアルフレッドライオンのリクエストから来ていると思っている。
”ベーゼンドーファー”的ピアノサウンドは、ホレスシルバーには、
いらない。

60 :
>28 そうだね 確かにLouis&Ella This is Anita凄く音良いよね。
すっかり忘れてた。’57年くらいを境に音よくなってるのかな。
53〜54年くらいの音源のことばかり思っていたので。
この時代はどこのレーベルでもそうかもね。
Buddy RichのBaseiナンバーを演ったやつは結構クリアーな
音してるね。

61 :
>>58 はLive録音だからロリンズにリバーブをかけてない、あの当時のEMTリバーブ
なんか300sくらいあるからライブにリバーブは使えなかったからスタジオ録音に
比べて「水気のない音」にきこえたのかもりれないね。

62 :
>>60 わかってくれた、ありがとう。

63 :
>>わしもRVGファンなのであまり言いたくないけどピアノの穴の中にマイクをつっこんで
録音するとあんな音になる(よく言えばゴツゴツした音、悪く言えばモカモカの音)だか
らベーゼンだろうがスタンウエイだろうがYAMAHAだろうが対して違わないような気がする
のは言い過ぎだろうか?ピアノ本来の音ではないと思う、しかし当時の人たちがどんなシ
ステムで聴いてたか想像すると、トラックドライバーなどのラジオの音でもよく聞こえる
サウンドをアルフレッドライオンは求めたのかもしれないね。

64 :
>300?くらいあるからライブにリバーブは使えなかった
なるほど、納得。確かに機材の制限を考えると、あの骨太で迫力の
ある音はすごいんだろうな。

古いライブの音源だと、47年カーネギーホールでのパーカー〜
ガレスピーのライブは最高!


65 :
今のJazzに関してはHiFiなものが多いけど、味で言うなら
JamesFarber(Eng) は最高だと思う。ブラメル、BreckerBrothers
は彼の役割も大きい。

66 :
わし、クレイジーと言われるくらいのオーディオマニアなのでこのスレたてるときに
ピュアオーディオのカテゴリーにたてるか迷ったのだけどやっぱこっちにたててよか
った、JAZZファンと話してる方が楽しいね。

67 :
やたらJazzをピュア化する人は多いけど、そもそもJazzは
そういう音楽じゃないし、リアリティ=ピュアも違うと思う。
躍動を促す録音に徹するべきだ。(口ではナンとでも)


68 :
RVGの音って演出過剰で誇大妄想的でさ、
俺もハマった時期あるけど、あれに慣れるのは危険だと思うんだな。

69 :
どちらの方向に行ったとしても過剰は確かに、偽りもの。
でもRVGがミュージシャンに受け入れられたのは彼らを
ある意味フォロー出来る力であって、その誇大な表現は
ミュージシャンの気持ちの一つでもあったと思う。

70 :
>>69
実物よりずっと美しく撮ってくれるので
モデルに人気の写真家みたいなもんかな。

71 :
>>70
わかりやすい

72 :
でも、そういうスタンスでやってはいけない時も、もちろん
あると思うけど。

73 :
それにしてもRVGはピアノの音色に関心ないんだね・・・。
ことこの楽器に関してはデイヴィッド・ベイカーの登場を
待たねばならない。

74 :
>>73
ピアノの音、同意見。

75 :
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN
DQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQNDQN

76 :
あーあ

77 :
やっちゃったね とうとう

78 :
お〜、この板もわしを離れて一人歩きを始めたみたいだ!荒らし君まで現れてくれたのか。

79 :
あげ

80 :
NDQって何?

81 :
jazzでデイヴィッド・ベイカーの録音した作品でおすすめは何よ?

82 :
ジョーヘンのヴィレッジヴァンガード(85年)?

83 :
>>81
IAIのポール・ブレイとか
最近だとピエラヌンツィのトリオとか。
とにかくピアノなら任せろって感じだ。

84 :
ジョーヘンのヴィレッジヴァンガードは持ってないんだよ〜、買わねば。
>IAIのポール・ブレイとか 最近だとピエラヌンツィのトリオとか。
この辺はワシ全然知らない、どっちかというと苦手な感じ、でも買って聴いてみるわ。

85 :
>>70
でもBLUE NOTEのミュージシャンて生音めちゃくちゃ良さそうな気がする、実際録音中の生音と
録音した音その場で聴き比べてみたいね。

86 :
>80
New Dokyun Quartetのことです。

87 :
ヴァンゲルダーさん、どうして24ビットCD化に際して
音をわざと悪くしたのですか?

88 :
>>87
うむ、弟子に任せたからじゃよ。

89 :
なんだかヴァンゲルダー以外の人が出てこないけど
ほかにエンジニアはいないんでしょうか、でしょうか?
これじゃあ「ヴァンゲルダーについて語ろうよ」ですねえ。

90 :
>89
文句垂れるなら、自分でネタふれ

91 :
それではリクエストにお答えして最近のお気に入りはコンコードのフィルエドワーズ
なんてどう?クリアで抜けていてホントいい録音してると思う、みんなどう思う?

92 :
ヴァンゲルダーって、そのBlueNote全盛期のときは、マスタリングするとき一切人を
立ち入れなかったようで、基本的にはかなり演出された産物と思う。それが、やたら
と中域がこれでもかと強調された音になって、それがガッツある音として、ほとんど
盲信にちかい支持を集めたのではないかな。実際に60周年記念かなんかで新たに本人
がマスタリングした過去の作品は、CDであってもオリジナルLPより音が自然に出ている
という声も多数あった。で実際にそうだから、いかに作られた音、というのを認識す
べきなのでは。もちろん、好みはまた別ヨン。それと、BlueNote以外のヴァンゲルダー
はまるで別人のようにクソです。

93 :
あの、Jan Erik KongshougとかはJazzとしては邪道でしょうか?
シンバルの高域はちゃんとでているようにおもいますが。


94 :
>>93
どんな作品があるの?

95 :
>>92
そーかなー?Impulse!、PRESTIGE、SAVOY、新しいとこでCTI、その辺まではわし好きだけどね
確かにImpulse!、PRESTIGE、SAVOYあたりは意識してBlue Noteと違う音にしてるようだけど、
所詮同じ人間の仕事、本質的には変わらないと思うんだけど。

96 :
またバンゲルの話になってしまった、だれかねたくれ〜〜〜。

97 :
いかにジャズファンの耳がRVGに毒されてるかがわかるね。
ありゃ味の素みたいなもんよ。

98 :
せんずいかかんかー、きもっが、えどー

99 :

             ノ∩
           ⊂   ヽ
            /( 。A。 )っ >>98
            U ∨ ∨
         ・@;∴‥
   ∧_∧ ∩  :: :.
  ( `∀´)/  :: ::
  (つ   /  :: :'
  人⌒l ノ  :: ::
  し(_)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大友良英 part6 (288)
日本人ジャズミュージシャンはカス (390)
IDにJAZZが出たらネ申 (867)
ジャズにはまるキッカケになったアルバム教えれ (114)
ベースのかっくいいジャズな曲教えて☆ (685)
録音エンジニア、名録音はこれだ!について語ろうよ (654)
--log9.info------------------
【オサレ】ブラ者のブログを語るスレ19【ヌテキ】 (575)
ブログ宣伝 4 (341)
【毎日】ほっこりサイトを生暖かくヲチするスレ30【*】 (703)
【かのこ】ケサラン・パサラン【大嘘つき日記】14 (628)
test テスト (107)
【中堅】そこそこ人が来るBLOGの管理人集まれ 4 (923)
なぜアメブロは糞なの? (714)
【妄想】痛いブログ【糖質】 (571)
gooブログ、アクセス数捏造疑惑について議論するスレ (366)
ブログ荒らしを晒してみんなで警戒するスレ (399)
W-BLOGの詐欺師 (808)
【アメブロ】海太郎爺さん7【ふれ愛癒し隊】 (670)
ネタくさい闘病ブログについて語るスレpart3 (880)
ip10以下のブログ管理人の集い 8アクセス (873)
【ping】seesaa BLOG 38d【飛ばない】 (635)
伝えたいかあちゃんのあったかごはん 7◆ふうかさん (138)
--log55.com------------------
【中日ドラゴンズ】石川昂弥応援スレ4【令和の竜の四番】
そらそうよ
宮城野楽天イーグルス vol.84
☆☆☆横浜DeNAベイスターズスレッドPart1086☆☆☆
2020年広島カープ専用ドラフトスレ 8巡目 避難場所
【2020年】公示・故障者、引退、解雇、移籍情報2
2020年12球団ドラフトスレ part16
2020年中日専用ドラフトスレ13位