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19XXを超える名作はなかった


1 :2011/07/14 〜 最終レス :2013/09/04
19XXは2D縦シューの最高傑作
2D縦シューは19XXでオワタ\(^o^)/

2 :
19YYがある\(^o^)/

3 :
すまんあれは横シューだった

4 :
簡単過ぎてすぐ飽きる凡ゲー

5 :
2000万出してから言え

6 :
三種の武器のパワーアップが異なる三種の機体
溜め撃ち=無駄説を覆したマーカーミサイル
溜められるボム
が特徴

7 :
レイディアントシルバーガンがSTG最高傑作 (178)

8 :
ボムは一発で弾を二回消せる

9 :
敵は銃で倒す。

10 :
溜める撃ちで敵をロックオンして誘導ミサイルを撃つ
ミサイルはロックオンした敵以外を貫通し
貫通した敵にもダメージを与える

11 :
なんとかいえや

12 :
久々にやったけど退屈だった
2面のBGMがイイ

13 :
退屈とかないわwwwwww

14 :
退屈だとは思わないがやっぱり面白くない

15 :
>>14
超弾幕信者乙

16 :
暇だけどなぜか評判いい

17 :
懐かしいな、子供の頃にやってたけどもう何処にも置いてないんだよなぁ

割りと面白かった気がするけど

18 :
弾幕とかさらに面白くないだろ

19 :
退屈ではないし、なかなか面白いとは思うのだが、熱狂的にやり込ませる何かが足りないとは思ったな
中毒性が足りないというか

20 :
たしかに物足りないものはあるかもね
19シリーズはシューティング入門としてはいい感じの作品が多いけど

21 :
デザインが薩摩の人でのんびりした風土が反映されてるとかなんとか

22 :
九州の人間は〜、B型だから〜と同じような考え方にしか思えん

23 :
シューティング初心者の頃に遊んだからめっちゃ楽しかった
今やるとちょっとダラダラしてて微妙かも

24 :
個人的には1944がライジング(笑)なんかと手を組んで駄作を世に送り出したのが気に食わない
1944は彩京と手を組んで、19XXと1945Uのシステムを受け継ぐゲームにすれば良かった

25 :
1944は少し手を加えるだけで19XXよりうえになる
縦画面化
連射機能標準装備とかで

26 :
ここのやつらは1942ジョイントストライクという最新作があるのを
知らんのか?

27 :
戦場の狼3ことマークスVもあるらしいが
360で海外ダグを作れば体験版が無料で遊べるわけ?

28 :
・各自機のメインショット、サブウェポンに更に3wayやスーパーシェルなどが追加される
・レベル1〜3の溜め撃ち
・ボムがレベル1〜3の19XX形式とレベル関係なしの1945系のボムで使い分けられる
・溜め撃ちゲージを1レベル分使っての宙返り
・画面を飛び交う彩京弾、ボスが変形します、後半面は宇宙に行きます
○どうせなら自機増やそうぜ?
・もう一度あのときの強さを見せてくれ!  キ-84 四式戦闘機 疾風
・名も無き戦闘機が2DSTGに登場!    五式戦闘機
・その強さは未知数!?           X-F5U-1 フライングパンケーキ
・いい加減脇役扱いはやめてくれ!    P-51D ムスタング
・レシプロ戦闘機の最高峰          フォッケウルフ Ta-152
・さあ、2度目の活躍だ!           メッサーシュミット Bf109
・まだまだいけるぜ!             スピットファイア mk-W

29 :
>>28
ストライカーズですね><

30 :
真電以外はクリア余裕そう
ラストが面倒な気がするけど

31 :
>>30
おれは二面で詰んだままアケシューの時代が終わってしまったんだぞ

32 :
>>31
2面がクリア出来るようになればラスボスまで難易度はほとんど変わらないよ
これより簡単なゲームが思いつかない・・・
ショットガン装備で進む1943改ぐらいか

33 :
>>32
それならこのぐらいの難易度のゲームはいると思いますよ

34 :

1943の基板を買うような思い入れの強い先輩にアウターリミッツまで
見せて貰ったが、シューティングとしてはひと昔のアイレムなどと比べ
グラフィックで見劣りし、あまりやり込まなかった。
音楽はやっつけな一面や一部のボス以外は結構好きでCDも買った。
筋は良かっただけにヘコいドラムとクドいオケヒがちょっと勿体ない。

35 :
接射で攻撃力激上がるから
いろいろ早回しできたらかなり激アツゲーになってた。

36 :
>>28
敵(アイテムキャリア)として出てきてる。>フライングパンケーキ
>>30
俺は震電でしかクリア出来たことがない。

37 :
>>36
パンケーキは.19XXでは無く1944の理想の形か、新しく作る場合の話し

38 :
フライングパンケーキ=フライパンケーキ=ホットケーキ
昔、こうだと思った

39 :
初心者向けSTGとして置いてあってもいい
が、ない

40 :
ぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽん
ぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽん
ぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽん
ぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽっぽんぽこぽんぽこっぽったったたっ
じゃんっ んじゃんっ んじゃんっ んじゃん じゃんっ んじゃんっ んじゃんっ んじゃん 
んじゃんっ ぽっぽっぽこんぽんぽっぽっ ぽこらっ ぽこらっ ぽぽんぽ
ぽこらっ だだらっ だだらっ
ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃららー
ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃらっちゃっちゃらっちゃらー ちゃんちゃらっ
ちゃらららららららららららららちゃらららっ 
ちゃらららちゃららららららららー
ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃらー ちゃららー
ちゃらっちゃっちゃーらっちゃっちゃー ちゃらっちゃっちゃっちゃっちゃらー ちゃっちゃらっ
ぽんっぽたん ぽんっぽたんっぽたんっぽたんっ
ぽんっぽたんっぽたんっぽたたぽたたぽたたたたたた 
ちゃーーーーちゃっちゃらーーちゃーーちゃらららっちゃーーーー
ちゃららららーーーーーちゃーーーーらーーっちゃらーーーーらーらーーー
ちゃーーーーちゃーららーーらーーちゃらららっちゃらーーーーー
ちゃららーらーーーーちゃーーらーーらーらーーちゃーらっちゃらーらー

41 :
MMLで。

42 :
ダラダラしたシューティングより短時間で充実感が得られる1945の方がいいや

43 :
>>30
全機体クリア出来るが、マーカー弾の軌道的に震電でのクリアが一番ラクよ
内容の評価で言えば、『バース』のクリアまでに必要なプレイ時間が8〜9割に減ればあっちが上
ステージが進めば進むほどオチにくくなる『1941』の方が好きだが

44 :
震電はマーカーミサイルが強力なのか
あのスピードと攻撃範囲の狭いシェル2連は必要ないとおもってスルーしてたな
バースと1941はPSPに移植されてて電車の中で楽しめるんだよね

45 :
隣にあったフィグゼイトの方が面白かった

46 :
1940まだか?

47 :
>>44
スコアラーはスーパーシェルでタイムボーナス狙うんだろうが、
クリアラーとしては、あのスピードを活かして3WAY一択で幅広く倒せて安定する

48 :
>>47
機体別で集計してたっけ?
モスキートには敵わなかったと思うが

49 :
フィグゼイトはアウトゾーンの続編だぜヒャッハー!って思ってやってみたらも一つだったなあ・・・
初見でガミラス星人みたいな色したダルシムが宙に浮いてるのを見てゲンナリした
BGMも東亜節が全然利いてないし、タイムアップの鉄球が異様にウザいし・・・

50 :
19XXは当時のいいとこ取りなゲームだったと思う
東亜的な見やすい弾に弾幕
後半はストライカーズ的な高速弾
そして高性能なボンバーと、ライトシューターにウケそうな要素バッチリかと

51 :
出た当時メストライターのコメントではもうすこしクリアしにくくする要素があっても良いと思う
とか書かれていたような

52 :

>>51
ゲーム雑誌のライターは、自分のカネでなくタダゲーできるから
そんな無責任なコト言えるんだよ。今の財政赤字と同じ。
おかげでアケゲーは庶民感覚ゼロの難易度青天井で一般人が
寄りつかなくなってしまって滅亡。そのツケを今払っている。

53 :
要するに幾等初心者といえど100円払って3分しか遊べないんじゃ
絶対満足できないってことだよな

それだったら2千円ちょい払って家庭用の廉価版STGを買って遊んだほうが良いよな

54 :
フィグゼイトのキャラのキモさは怒首領蜂Uクラス

55 :
クライング 亜生命戦争のグロさよりはマシ。

56 :
このゲーム大好きだった。
手頃な難易度とか、連打にきっちり反応するショットとか。
あと当時流行ってた「破壊した敵の破片が大量に飛び散る演出」とかが無くて
すごく見やすかった。とにかくプレイしててストレスのないゲームだった。

57 :
カプコンがクラシックコレクション系のソフト出す度にガッカリしている奴、挙手。

58 :
(゚Д゚)ノシ

59 :
ノシ
アレスの翼とか入れてる暇があったら1941と19XXを入れろと何度も思ったわ

60 :
マーカーショット後、"適度に"連射が必要なのも楽しかった。
本気でハイスコア狙うとかなら連射装置なんだろうけど、
クリアするだけなら要所で手動連射するぐらいがちょうど良いので疲れない。

61 :
(゚д゚)ノシ

62 :
おい!

63 :
はい

64 :
>>1
って言われてけどレイストームの方が面白いじゃん

65 :
ファミコンの1942と大した変わってない。

66 :
19XXってツインビーヤッホーに影響されたんだよな?

67 :
どの辺が?
ガルーダIIならわかるが

68 :
>>65
19シリーズはファミコン版1942の時点で完成されてたからな。
動きはちょっとアレだったが、やればやるほど味が出て良かった。

69 :
>>65
>>68
はぁ?どこが大して変わってないんだよ
パワーアップの異なる三種の自機に
溜めてロックオンするミサイル
溜められるボム
とかwktk要素がいっぱいじゃないか

70 :
2D縦シューの最高傑作は雷電II
カプコン(笑)

71 :
>>70
テレホビーのカプコンを舐めるな。
エグゼドとかやってみれ。

72 :
ツインビー憎し君

73 :
>>44
マーカーは威力はモスキートが1.2倍で他二つは同じ、だったはず
故に標的に重なるとモスキート最強、だったはずw
軌道は適度に散って適度に巻き込む震電が一番いいと思う
あと、マーカーは自機のショットが画面から消えた時点で溜まるから、
弾速の速いシェルが得意な震電はその点でも有利
逆に弾速最遅のバルカンが得意なライトニングは…
個人的にマーカー性能は
震電≧モスキート>>ライトニング

74 :
超ヌルゲーと見せかけてラスボスの強さはなんなの
バカじゃないの

75 :
2ボスが弱いのはカプコンゲーの中では見所のひとつかと

76 :
地元のゲーセンノートでは敵の弾が観づらい紫色であの色が許せるのはNMKだけだ
みたいなことが書かれてたな

77 :
ボムで弾消し

78 :
唯一1コクリアできるゲームだ。
好きだよ。

79 :
公式ではマーカーの性能はライトニングが高いはず
モスキートのマーカーは軌道がまわりくどい

80 :
でもその分ワイドショットでカバーすればなんにも問題ないんじゃね?

81 :
初見は大体モスキート選んでたんだろうな
1942知らない人にはライトニングや震電のデザインはカオスに見えるだろうし

82 :
ライトニングや震電は
むしろストライカー1945でおなじみって感じだけど

83 :
あんなもんカオスでも何でもないわ

84 :
戦闘機知らない人程滑稽に見えそうだぞ→ライトニング

85 :
震電のデザインって
普通の戦闘機の向きを逆にしただけじゃないのか?
ライトニングは今の弾幕STG時代には不向きなデザインだなw

86 :
ケツイって19XXに影響されたんだよな?

87 :
どこかしら参考にした可能性はあるけど、直接参考にしたと思えるような点があったっけ?
ロックオンシステムはTATSUJINのサンダーレーザー辺りの方が感覚は近いし

88 :


89 :
近くのデパートにまだ19XXがあったら100円貢ぐ

90 :
しかしもうどこにも設置されてないのが現実

91 :
ファミコンの1942がスルメゲーだな。
面白い!!

92 :
19XXの951207Verと951225Verって何か違いがあるんでヤンスか?
基板買うならどっちでもいいのかな

93 :
サンチョペドロ

94 :
ネシカで配信されてたら100円貢ぐ

95 :
ネシカは格ゲーばっかでつまらん

96 :
誰か何か言えや

97 :
おい!

98 :
小池!

99 :
ネシカって旧作も配信するんだよな?
希望はあるかも

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