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2013年17シューティング69: 怒首領蜂大復活 44Hit (648) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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怒首領蜂大復活 44Hit


1 :2012/05/10 〜 最終レス :2013/09/16
ver1.5 基板への無償交換は終了しました
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/information/info.html
怒首領蜂大復活 −絶賛稼働中−
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/
怒首領蜂大復活ブラックレーベル −好評稼働中−
http://www.cave.co.jp/gameonline/daifukkatu/black/index.html
■テンプレ
>>2-10ぐらい
Ver.1.5…>>2-4
Ver.1.0…>>5
ブラックレーベル…>>7-8
■前スレ
怒首領蜂大復活 43Hit
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1319993805/
■関連スレ
【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.12【非大往生】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44689/1255789270/
怒首領蜂II Part2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1181015100/
怒首領蜂大往生 81 HIT
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1327326584/
CAVE総合スレ94
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1335292390/
■アップローダ
STG動画あぷろだ@torrent 暫定版
http://www.sidecity.org/torrent/index.php
■ゲーセンデータベース
STGのできるゲーセン集(仮)@ ウィキ
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/
■過去ログ
arcadeita stg
http://stg.arcadeita.net/
怒首領蜂大復活過去ログ置き場
http://bskdlmn.web.fc2.com/
■攻略wiki
怒首領蜂 大復活 (どどんぱち だいふっかつ) wiki
http://wiki00.jpn.org/ddaifukkatu/

2 :
▼▲▼Ver.1.5テンプレ(1/3)▼▲▼
■自機
  TYPE-A(赤) ハイパー時の弾消し性能が3機体中最も高い、コンボゲージ増加量高
  TYPE-B(緑) レーザーの攻撃力が3機体中最も高い、コンボゲージ増加量中 
  TYPE-C(青) 攻撃範囲が3機体中最も大きい、コンボゲージ増加量低
■ショットスタイル
 【ボムスタイル(以下ボムスタ)】:Bボタンでボムを発射&被弾でオートボムを発動できるオーソドックスなスタイル
  ・ボム数の初期最大値は3、残機が1減る毎に1発ずつ最大値が増加する(最大6)
 【パワースタイル(以下パワスタ)】:Bボタンで任意にショットパワーを変更できるスタイル
  《ノーマル》…ショット、レーザーの威力がダウン。移動速度:高
  《ブースト》…ショット、レーザーの威力がアップ。移動速度:低
 【ストロングスタイル(以下ストスタ)】:ボムスタイル同様Bボタンでボムを発射&オートボム搭載で、ショットレーザー共に強化されたスタイル
  ・ボムスタイルと違い強レーザーを押し返すことが可能  
■基本操作 (ボタン配置はショットスタイル選択直後にtypeAとtypeBで選択できるが、本テンプレではtypeAの配置を前提に説明)
 A:セミオートショット。短押しで数セット纏まったショットを発射。押しっぱなしでレーザー
 B:【ボムスタ】【ストスタ】:ボム発射 【パワスタ】:ショットパワー切り替え
 C:マニュアルショット&押しっぱなしでオートショット連射。短押しでショットの単発撃ちが可能。押しながらAを押すと即座にレーザー状態へ
 D:ハイパーカウンター発動
 レーザー中は自機の周りに出ているオーラにも攻撃判定があり、敵に接近してこれを当てると攻撃力が激増する(通称:オーラ撃ち)
■カウンターレーザー
 レーザー攻撃を発動中は、敵が撃ってくるレーザー(弱or強)を防御できる
  弱レーザー…細い。ショットスタイルを問わず防御可能
  強レーザー…太い。【パワスタ】の《ブースト》時、ストロングスタイル、及びハイパーカウンターレーザー(スタイル問わず)のみ防御可能(これ以外では押し負ける)
■ボム、オートボム
 ・レーザーボムは無く、スプレッドボムのみ
 ・ボムを発射した直後に自機が無敵になり、長時間爆発が起こる。その間は画面内の敵弾が全て消え、画面内の敵全てにダメージを与える。
 ・強ボム:効果時間150+終了後の無敵時間64=214フレーム≒3秒
  弱ボム:効果時間 40+終了後の無敵時間30= 70フレーム≒1秒
 ▼オートボム
  ・ハイパー状態でも発動する
  【ボムスタ】【ストスタ】ボムが残っているときに被弾するとボム1個を消費して発動。通常のボムより弱体化しており、効果はほんの一瞬。
  【パワスタ】マキシマム状態(後述)時のみ発動(《ノーマル》通常ボム 《ブースト》弱体化ボム)。
■ハイパーカウンター
 ハイパーゲージがMAXの時、Dボタンで発動可能。発動中は攻撃力が上がるが敵の攻撃も激化する
 ハイパー発動直後(1〜2秒ほど)は無敵、終了時には弾消し効果&無敵時間が発生
 ハイパーの残り時間は自機の周りに発生する反時計回りに動いている円のゲージで確認できる
 無敵時間は道中、ボス戦時で長さが違い、残り時間のゲージがそれぞれ7/8、3/4になるまで続く
 ハイパー発動中にボムを使うと通常状態に戻る
  ショット…敵弾を破壊することができる
   ・弾破壊効果はハイパーを使用する度に弱くなっていく(次ステージで回復。後述の二周目では減衰無し)
   ・【パワスタ】のみ、《ノーマル》は敵弾破壊でHit数増加、《ブースト》は敵弾破壊でハイパーゲージ増加
  レーザー…ショットスタイルを問わず強レーザーを防御可能
 ハイパーショットで一定密度の弾消しをするとジクウコウ(通称:デンジャーレーザー、デンジャー君)が出現
 デンジャー君は壊さないとハイパーが切れるまで自機狙いレーザーを撃ち続ける邪魔キャラで、壊すとレーザーの軌道上に自機狙い打ち返し弾が発生

3 :
▼▲▼Ver.1.5テンプレ(2/3)▼▲▼
■アイテム
 ボム…ボス前等に登場するボムキャリア破壊で出現
  【ボムスタ】【ストスタ】1ボム充填 【パワスタ】マキシマム状態になる(被弾時オートボム発動)
 1up…3面後半の大型回転レーザー要塞を破壊すると出現
  ・ボム使用可だが、ボム判定残存中に要塞を破壊してしまうとアウト
■エクステンド(得点による1up)
 1回目…10億点、2回目…100億点(初期出荷設定)
■コンボ
 敵を破壊するとコンボゲージが増え、次の敵を破壊したりレーザーであぶってゲージを空にしなければコンボ成立
 ハイパーゲージ0%か100%以外の通常状態でコンボゲージが尽きると、ハイパーゲージの減少と引き換えにコンボのHIT数が急速に減少
 以下はコンボ即切れ
 ・ハイパーゲージ0%か100%の通常状態でコンボゲージが尽きる
 ・ハイパー状態でコンボゲージが尽きる
 ・ボムを使用
 ・ミスをする
■裏ルート
 各ステージには「裏ルート」があり、裏ルートでは中ボスが「怒首領蜂」のボスになる
 今のところ判明している突入条件は
  【1面】…ステージ序盤にある大型タンクを戦車に踏まれる前に三つ破壊する
   ただし三つ壊した時点でノーミス、ハイパーカウンターゲージマックスが条件
  【3面以降】(未確定)蜂アイテムパーフェクト(通称:蜂ぱふぇ)を2ステージ連続で達成する(例:1面と2面→3面は裏、3面と4面→5面は裏)
 一度裏ルートに達すると以後のステージは裏ルートのままとなる
 ただし裏ルートの中ボス戦で「ミスをする」「ボムで倒す」「中ボスを逃がす」のどれかがあった場合
 次ステージは表ルートに戻る (蜂ぱふぇフラグがあれば裏継続)

4 :
▼▲▼Ver.1.5テンプレ(3/3)▼▲▼
■蜂アイテム
 特定のポイントにレーザー先端を当てると隠れている蜂アイテムが出現
 隠し場所は自機の縦位置があっていると点滅
 各面に7個(裏ルート突入時は9個)配置
  緑色:ハイパーゲージが増加。通常時は1/4程度、ハイパー時は1/3弱程度
  金色:スコアボーナス
   ・蜂アイテムは時間で色が変化し、変化中の白色時に取得すると緑・金両方の効果が発生
▼蜂アイテム出現位置(【】内は裏面限定)
1面
(裏表共通)開幕右の橋の下の海、左から出てくる戦車の下、右から出てくる戦車の下、
(表限定)中ボス撃破時左、その少し先小型砲台の下、ボス前左右端に1個づつ
【裏限定】中ボス戦後のタンク地帯の左下、タンク地帯の右より中央からやや上、
      斜め道路の真ん中あたり、道路の先の下にある海、
      右下スクロール停止した辺りの森の隙間、ボス手前の左端
2面
開幕左側、【中ボス戦中の中ボス正面、道路右端の右寄りあたり】、石の中×6
3面
開幕の橋×2、左スクロールごんぶとレーザー正面、
左→下スクロール切り替え地点の戦車の群れの中、
【中ボス戦中でスクロールが下→左に変わる辺り、およびその直後】
中ボス戦後の弾消し大型地上物の直後、ボス手前×2
4面
開幕左側、【中ボス戦後の回転レーザー砲台の左、およびその右上】、
縦穴降下後の左下隅、および右下隅、その後の回転レーザー砲台の画面中央左より、
その近辺での画面右端×3
5面
【裏中ボス後のバックスクロール後左右下に1個づつ】
最初のビットの上、その少し先中央
左右ビット地帯下スクロールから左スクロールへ移る場所の右隅
中ボス前のビット地帯右スクロール中、右スクロール終了直後左上
ボス手前に×2
■二周目
 二周目には「表」と「裏」がある。「表」ならいくら蜂ぱふぇをしても全面表ルート、「裏」ならいくら蜂を取り逃がしても全面裏ルート。
 各二周目の突入条件は未確定であるが、今のところ
  表:蜂アイテム35個以上回収、もしくは、1ミス以内または2ボム以内
  裏:蜂アイテム45個全て回収、1ミス以内、2ボム以内
 一周ALLした後の大佐の会話が違うためすぐわかる。
 一周目より難度が上がり、裏2周目のラストにのみ真ボス(通称:ヒバチ、]-[|/34<#!)が出現。

5 :
▼▲▼Ver.1.0テンプレ▼▲▼
※ver1.5と異なる部分のみ記載。
詳細は>>1の攻略wikiを参照のこと
■自機
 赤:移動速度…高、ショット範囲…狭
 青:移動速度…低、ショット範囲…広
■ショットスタイル
 【ボムスタイル(以下ボムスタ)】:Bボタンでボムを発射できるオーソドックスなスタイル
  ・ボム数の初期最大値は3、1機落とす毎に1発ずつ最大値が増加する(最大6)
  ・レーザーボムは無く、スプレッドボムのみ
 【パワースタイル(以下パワスタ)】:Bボタンで任意にショットパワー・移動速度を変更できるスタイル
  ノーマル…ショット、レーザーの威力がダウン。移動速度:高
  ブースト…ショット、レーザーの威力がアップ。移動速度:低
   ・マキシマム状態(後述)かつノーマル時のみオートボム発動(ハイパー状態でも発動)
■アイテム
 ボム…ボス前等に登場するボムキャリア破壊で出現
  ・【ボムスタ】フル充填(1ボムが増えるわけではなくボム全回復)
  ・【パワスタ】マキシマム状態になる(ノーマル状態で被弾時のみオートボム発動)
■エクステンド(1up)
 1回目…1億点、2回目…10億点(初期出荷設定)
■二周目
 二周目には「表」と「裏」がある
 各二周目の突入条件は未確定であるが、今のところ
  表:2ミス以内、もしくは蜂アイテム35個以上回収
  裏:蜂アイテム45個全てを回収
 一周ALLした後の大佐の会話が違うためすぐわかる
 一周目より難度が上がり、裏2周目のラストには真ボスが出現(通称:ヒバチ)

6 :
■ノーハイパーでの撃破数ボーナス
ハイパーゲージMAX,ノーハイパーで敵を破壊するとHit数に応じて通常の何倍かの素点が入る。
これを俗に倍率掛けという。
Hit数の条件
▼▲▼Ver.1.5▼▲▼
500HIT〜999HIT:2体分
1000HIT〜2999HIT:3体分
3000HIT〜4999HIT:4体分
5000HIT〜6999HIT:5体分
7000HIT〜9999HIT:6体分
10000HIT以上:7体分
▼▲▼Ver.1.0▼▲▼
〜4999HIT:2体分
5000〜7499HIT:3体分
7500〜9999HIT:4体分
10000HIT以上:5体分
■ハイパーに関する補足
ハイパーを使用する度ハイパーランクが1づつ上昇する。最大でランク5
ランク上昇による影響
 ・敵弾速上昇。
 ・敵弾耐久力上昇。
 ・ジクウコウ発生率上昇。
 ・打ち返し弾発生率上昇。(2周目のみ)
ハイパーランクの下げ方
 1周目
  ・ステージクリア時にランクリセット
  ・ミス時1ランクダウン
 2周目
  ・表2周目のみステージ開始時ランク3より大きくならない。
  ・ステージクリア時1ランクダウン(表2周目はランク3以上なら強制的にランク2なる)
  ・通常ボム使用時1ランクダウン
  ・ミス時1ランクダウン
現在ランク確認方法
 ・ハイパー使用時に自機中央に数字が表示(使用前ランクの数字→使用中ランクの数字に変化)
  ※ランク5でハイパー使用すると数字は表示されなくなるが、ランクは5のまま。
 ・自機周りの円に現在ランク分のメモリが表示される。時間経過でメモリ幅は徐々に縮小。
  ※最初は解り辛いが、慣れてしまえばすぐ消えてしまう数字より確認しやすい。
■「怒首領蜂大復活」ストロングスタイル解禁(2008/10/15 20:00)
 今までの2つのショットスタイルに加え、新たにストロングスタイルが追加。ボムとパワーの両方の特長を兼ね備えた最強タイプ。
 コイン投入後タイトル画面で2PボタンのABDを押しながら1P側で以下のコマンドを入力
 B・C・B・A・D・下・上・A・A・D・D・C・C・B・B・左・左・A・右・左・左・左
 ※一度このコマンドを入力すると元に戻せません。
 ※入力に成功するとver1.5は「どどんぱち」、ver1.0は「パワーアップ」とボイスがなります。
 ※FAXが2008/10/17日に配信されているので、余程のことがない限り店員さんが解禁させてると思われます。

7 :
▼▲▼ブラックレーベル テンプレ(1/2)▼▲▼
以下、Ver.1.5を前作と呼称し、ブラックレーベルの変更点について記述します。
■ショットスタイル/オートボム
 ・今回、ショットスタイルによって自機の性能だけでなく敵の弾幕が大きく変わる。
 【ボムスタ】: 前作1周目相当の攻撃。
 【パワスタ】: 前作1周目相当の攻撃、 裏ルート固定。
【ストスタ】: 前作2周目相当の攻撃。
 ・ショットスタイル選択時、レバーを左右に入れることでオートボムの有無を選択できる。
 【オートボムON 】: 前作同様、被弾時に自動的にボムが射出される。
 【オートボムOFF】: ボムストックを消費してハイパーを使える。
   また、ハイパーゲージを貯めることによって、ボムストックに空きがある限りボムを補充できる。
   つまり、【ボムスタ】/【ストスタ】なら7連続、【パワスタ】なら最大2連続でハイパーを使用できる。
■烈怒モード/烈怒ゲージ
 ・Aボタン+Cボタン押しっぱなしで、自機がレーザー・オプションがショットを撃つ、
  『烈怒モード』になる。 烈怒モード中は自機の移動速度がレーザー時よりも更に低下。
 ・烈怒ゲージは、烈怒モード中に増加、一定時間烈怒モード未使用で減少が始まる
 ・烈怒ゲージ増加量はスタイル、機体ごとに異なる。(ストロング>パワー(ブースト)>ボム>パワー(ノーマル)、青>緑>赤)
 ・烈怒ゲージ減少速度はショット時とレーザー時で異なる(レーザー時は減りが緩やか)。
 ・烈怒ゲージの量に応じて、敵の一部攻撃が強化される。
 ・烈怒ゲージが一定量溜まると、烈怒ゲージの色が赤くなる。この状態を赤走行と呼ぶ。
 ・赤走行中は、ハイパーゲージが溜まりやすくなる。
■ハイパー
 ・持続時間が大幅に短くなった。それに伴い、無敵時間も相対的に短縮。
 ・ショットで敵弾破壊が可能だが、それによるHit数の加算は無し
 ・敵弾を破壊した際、条件次第で敵弾の消滅・小星変換・大星変換のいずれかが起きる
 ・道中、ボス戦で持続時間が異なる。
 ・ハイパー中にDボタンを押すことで、いつでもハイパーを強制的に終了できる。
 ・ハイパー中にボムを撃ってもハイパーが持続するようになった。
■蜂アイテム
 ・出現時にまず金色状態で出るように変更。
 ・金色蜂に画面中の敵弾を星アイテムに変える効果追加、 ただしレーザーは消えない。
 ・白蜂(両面状態)で取得すると敵弾が大星アイテムになる。
 ・白蜂、 緑蜂は赤走行中に取得するとハイパーゲージ上昇量Up
■弾消し
 ・中型機/砲台/大型機を、烈怒モードもしくは赤走行状態で破壊すると、
  その敵の撃った弾のみ星アイテムに変換される。
 ・前作で画面全体弾消しを起こした敵も、自分の撃った弾しか消してくれないので注意。

8 :
▼▲▼ブラックレーベル テンプレ(2/2)▼▲▼
■各種条件
 ・今回、スタイルによって条件が異なる可能性がある。 現在検証中
 ・スレに報告の際は必ず自機スタイルを記述のこと。
 ・1面裏ルート
  【ボムスタ/ストスタ】前作と異なる。少なくとも条件にハイパーゲージマックス、蜂アイテム取得が含まれる。
  【パワスタ】裏ルート固定。
 ・3面以降裏ルート
  前作と同様(前2面で蜂ぱふぇ)
 ・1upアイテム
  出現場所は前作と同じ、ボム破壊不可な点も同じだが、
  【ボムスタ/パワスタ】烈怒モードもしくは烈怒ゲージMAXで破壊。
  【ストスタ】烈怒ゲージMAXで破壊。
 ・大佐蜂
   ボスを3体以上烈怒ゲージMAX撃破。
  
 ・]-[|/34<#!
  1ミス以内、 2ボム以内、 全ボス烈怒ゲージMAX撃破。
■他
 ・【ボムスタ】/【ストスタ】は死んでもボムストック最大数は増加しない。
  ボムストック最大時にボムアイテムを取得することにより最大数を拡張することができる。
  そのため特にオートボムONの時は、適宜自機潰しをした方が結果的に被弾可能回数が
  増加する場合もある。
 ・今作では赤走行中、 およびハイパー中にのみ倍率掛けが可能。
 ・星アイテムの点数変更。
  小星=累計点÷10、 大星=累計点になった。
 ・ハイパー発動中レーザー干渉時に大星が出現。 
 ・死んでもコンボは途切れない。 またボムを撃っても即座にハイパーすれば途切れない。ただしハイパー中に死亡すると強制コンボ切れ
 ・デンジャー君存亡の危機。ストスタでのみ出現。
 ・各スタイル、表裏ルート、その他の条件により5面ビットの数が変動。
 ・音楽全変更。 またステージの背景色も変更。
 ・1upアイテム、ボムアイテム取得時に画面全体の弾消しが発生する。
 ・エクステンドは1st50億、2nd500億。
 ・得点表示は桁によって文字の大きさが違う。
 ・自機選択の時間が短くなった。
 ・ボス耐久力の増加。
 ・赤走行中は自機後方に赤いオーラがつく。

9 :
●エヴァッカニア・ドゥーム
エヴァッカニア・ドゥームはゴールデン・ディザスターの出現条件に加え
ゴールデン・ディザスター撃破までノーコンティニュー
蜂アイテムを45個すべて取得(全ステージ裏ルート進行)
を満たすことで出現するとされている。
●_@-zv_@
_@-zv_@(ザツザ)の出現条件は、ヒバチの出現条件に加えて
STRONG STYLEを使用
ゴールデン・ディザスター撃破までノーミス
を満たしている必要がある。
実績wikiより

10 :
テンプレ長すぎだから、次から攻略Wikiに誘導するような書式に変更してほしいwww

11 :
>>1
大復活スレ大復活乙

12 :
大復活乙・・・と言いたいところだが

13 :
>>1には んでもらう
実は、

14 :
そろそろケツイ版やろうかの

15 :
∠(`・ω・´) 敬礼!
スレ建て乙であります!

16 :
>>1
アレンジA Bって面白い?
白復活買おうか悩んでる

17 :
アレンジは糞

18 :
アレンジはあんまり面白くなかったなあ
でも1.5とBLだけでも十分面白いので、買って大きな間違いにはなりにくいと思う
BLはお金要るけどさ

19 :
              |  |/ /      /    //    //  / // / ─'''/
              |   | /      /    / /     / /  /// /─"/
               |  | |     / /   ///     / /  / / / /
          ヽ\  |  l│    / / /゙'ヽ/     /  / ///  _
           ヽ \ |  / |    / /   ヽ       /  ///─'''"/
            \  | / |   || /      ヽ     /   /    /
             \ |/ ヽ   |l/  |└    | __   / /   / ,,,-─‐-,,,,,
              \ |  ゙、  /   ヽ 「 ヽ //ヾ、/  / ̄/ / ̄:::::::::::::::::::::::\
               ヽ,| |l ゙、 /     ll-ヾ、  /=l |  /─二/"~:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                |__.  ∨ /  //゙"  ┌ノ// / ̄ //'''"""ヽ::::::::::::::::::::.. ヽ:::::::\
                 └ヽ、   /ノ/    | /::::::::|──//|      ヽ::::::::::::::::: :::::::::::|
                 ─、ヽヽ/l"''‐"    l /:::::::::|   | ||        |:::::::::::::::::::::::::::::|  >>1
              /     \ レ/ヽ   //::::::::::|ニニ | |ヽ     /  ̄─--、:::::::::/
             /    :::::::| ヽ、ヽ‐"  ////:::::::|_,,,,,,,| |:\  /    :::::::::::::::::\ヽ、
            /     :::::| ̄ | |ヽ--'"''":::/ :::::::/ ,,,,,,-、\:::::/       ::::::::::::::::、ヽ\
            |     :::::::|─'''| |──ヽ、/::::::::::::/ /'''"   \\|        :::::::::::::\ヽ::|
             |     ::::::/二二\:::::::::::::| ::::::://      ゙''‐|        :::::::::::::::::l/::::|
             | |  ::::::::::::|/  \\──''''"/          |        :::::::::::::::|:::::::ヽ
            | | ::::::::::/|     ──,┌ ̄            |        :::::::::/:::::::::|
            \\:::/ ::::|         ||            / |      ::::┌─二二二ヽ、
              / 〉  :::::\        \       _ /   \     /| /  / ̄ ̄ ̄\
             / /   ::::::::::::‐、___,,,,,───'''''" ̄,,,,,\     \‐''"  /   / ヽ/'''─、\
             〈 /   ::::::::::::::::::::\\----──'''''''''""",,,,-\   /ヽ| / /  // _/ //   ヽ
              ||   ::::::::::::::::::::::::::/\\───_''''"_,,,-‐'ヽ─'" /::| |/  // / / 丶、   ヽ |
              |ヽ  :::::::::::::::::::::::::/   \\ ̄,,,,,,,,,,,,--─'''" ,,,─'"::::::::| |  | /ヽl、     ヽ  ヽ |
           ,-、/─、  ::::::::::::::::::::::/     /─-,,,,,,,,,-‐─'''''"::::::::::::::::::::::::::|  | / / \      /

20 :
アレAもケツ復活もありゃ既存プレイヤー用だから

21 :
iphone版と黒復活は持ってるんだよな…
とりあえず黒復活頑張るかな
まだまだ下手くそだし

22 :
ケツイアレンジの楽しみ方が理解できません
オートボムないし
ボムも弱いし

23 :
[10]

24 :
危なくなったらハイパー→終わったら接近して10箱セットで赤走行+ハイパーゲージ回収みたいなかんじ
アレンジは10か5箱をセットしないと烈怒ゲージ増加しない、ハイパーゲージも増えないしで苦しいと思う

25 :
ケツイと違って箱の出方がなんかおかしいんだよな
素直じゃないというか、ハイパー終了後の無敵中に小型の真横に行って倒しても出ないことが多々ある

26 :
ケツアレは中ボスにも倍率を掛けられるから分かると途端に面白くなる

27 :
ふぅ〜
最近始めたんだがなんか・・・一面で裏入り損ねるともう自爆コマンド入れたくなる・・・

28 :
そんな君に黒復活のパワー

29 :
ケツ復活はケツイの自機の見た目だけ使ってる大復活だな
当然といえば当然だがケツイと自機性能が違いすぎて中途半端で本編しかやってねえ

30 :
ああ!もう!ビットR!

31 :
君ならできるよ(笑)

32 :
今表二週目指してて2-4とか2-5あたりでゲームオーバーになってるんだけど
100億遠すぎてやばい
2-5行って60億くらいしか行かないわ

33 :
1-3繋ぐ練習すればいい

34 :
定番は1-4後半と1-5ガトリングから縦穴までとか1-5後半の蛾2機から最後までとか
1-3はむずくね?

35 :
マジか、自分の場合そっちの方が繋ぐの難しく感じる
と言うことで挙げられたところのどこか繋げばいいということで一つ・・

36 :
自分は1-3のが上手くいく
裏ルートなら中ボスまで繋げるだけでも相当稼げるはず

37 :
オレも表2周クリアやっとのヘタレだけど、なんとなく2-4後半で稼げて100億に届くな。

38 :
ところでどうでもいいっぽい事だけど
テンプレの『ハイパーゲージの減少と引き換えにコンボのHIT数が急速に減少』
って微妙に日本語おかしいような・・・

39 :
コンボ継続と引き替えにハイパーゲージ・コンボHIT数ともに減少
こういうことでしょ?

40 :
>>38
きれいな日本語にしか思えん

41 :
>>40
減少と引き替えに減少ってのが違和感の原因だと思う

42 :
引き換えの部分を同時に、とか共に、にすればあまり違和感ないかもな

43 :
とても若干間違ってそうな日本がなのはいつもの事

44 :
『ハイパーゲージの減少と引き換えにコンボの失HIT数が急速に増加』

45 :
引き換えってことはギブアンドテイクの語感が必要になるわけだから
と共に がいいのか

46 :
引き換えにコンボ切れが減少で済むってニュアンスなのかな

47 :
あー1.5のコンボ即死の過去を引き合いに出す流れなら間違ってないわ

48 :
緑パワーシューティノーミスいけそう ぜんぜん避けないから頑張れ俺

49 :
しまったここは白じゃないか

50 :
黒でも問題ないよ

51 :
シューティのパンツの色の話か

52 :
アイさんのおぱんつだろjk

53 :
白復活5面のBGMが素敵すぎてつらい

54 :
黄金災害戦のロンゲーナカンタータが一番だな

55 :
お前・・・理解(わか)ってる男だな

56 :
てすてす

57 :
黒のDVDって出てたっけ?

58 :
出てたよぉ

59 :
でもCAVEオンラインショップ終わっちゃったから
攻略DVD買えないん?
黒DVD欲しかった…

60 :
中古かオクしかないんじゃない?オクなら簡単に検索で見つけられるな。
あと東京ならGame in えびせんというゲーセンで物販してるらしいけど、数が少ないらしく
もう一ヶ月経ってるからどうだろうね

61 :
今さらだけど、大復活のエレメントドーターたちは大往生のエレメントドールたちと(ネクスィ以外は)性格と見た目が似てるだけで中身は別ってことでいいんだろうか

62 :
YES

63 :
>>62
サンクス
ショーティアやレイニャンまで同一人物だったら正直つらい
まあプレイには全く関係ないが

64 :
あぁあれ結局別で良かったのアレ

65 :
オートポム時にティアさんが「ちゃんと手動で撃ってください!」て罵ってくれるのを想像したら感動した

66 :
表2のネクスィ1ボムが全然安定しないっす
安定させる時は戦闘機の時に2ボムして人型になってからハイパーでやってるけど
1ボムでやろうとすると連続ボフりの悪夢がががが

67 :
ついに1000億いけました
1週目で901億 裏突入してしまって2週目で130億の1031億イケマシタワー
蜂強いですわねー

68 :
黒復活
ずーっとパワスタで遊んでたが気分転換にボムスタやったら
何この貧弱機体
3面後半でハイパーのストックが枯渇して追い詰められる…

69 :
3面はしっかりパターン化しておくべき
このままだと5面は絶望するぞw

70 :
>>67
蜂超強いですわよー

71 :
3面はキツいな、4面は楽なのに
枯渇とまでは行かないが、中ボスにハイパー使うとボムアイテム即取りできないんだよなあ
そこ以外は安定してるんだがここだけ危険な避けになっちまう、2割ほど被弾する

72 :
黒ストやってるけど3面マジむずかしい
5>3>4の順で難しいわ

73 :
黒だと四面は弾消しがかなり起きるから楽なんだよな

74 :
今日黒パワスタで始めて大佐に会えた!
なぜかゲーセンでプレイした方がいい結果になるんだよなぁ

75 :
100円は命より重い

76 :
行きつけのゲーセン、大復活を外して雷電になってた…

77 :
500億突破した。
まぁ、レーザーぐるぐるで詰んでるんだが。

78 :
2-5ビット?

79 :
1−5です。

80 :
俺300億しか出ないけど
表2ALLはできるよ
動画見て避け方理解すれば1週目のビットはむしろ事故要素ない
2のビットはマジで意味不明だけど 特に第二第三

81 :
2のビットは言葉にならない

82 :
スコアなんて2回エクステンドすればどうでもいいんだよ!1111111

83 :
2ビット撃ち返しを安定して避けるパターンとかあるのかね
第一は1ハイパーで安定するけど
第二第三は撃ち返しがほとんど自機上に出てるじゃないかぁ

84 :
難しいけど抜け道はある

85 :
表2ビットたまに1,3は無損害で抜けられる時があるけど
大概ハイパーランク上がりっぱなしで中ボスでしっぺ喰らう

86 :
下スクで一度大回転成功したことあるけど結局再現できないまま撤去されてしもた

87 :
やったー初めて一周クリアした!
アケのゲームでエンディング見たのは初めてだなぁ

次は1-1で裏に入る練習か、、、

88 :
ご苦労だった

89 :
…と、言いたいところだが

90 :
PO!

91 :
>>90
PO!ってなんですか?

92 :
大復活は表2週でクリアです
一週は前座です

93 :
ゴールは人それぞれ

94 :
iPhone版のアーケードモードで初めてやったんだけど一発で一周目クリアできてびっくりしたわ

95 :
iPhoneハードがアーケード相当だぞ

96 :
もちろんハードで、大復活自体初めてだったんだよ
まあ、移動速度が制限ない分アーケードと同じ弾幕でもだいぶ楽なんだろうとは思うけど

97 :
パワーかボムスタを使おう(提案)

98 :
お前には赤ボムちゃんやるよ

99 :
赤ボムちゃんは禁断の存在

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