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2013年17音ゲー146: beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その23 (292) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
beatmaniaIIDX上達の為にBMSを利用するスレ (788)
beatmania IIDX 20 tricoro 情報スレ part111 (304)
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そろそろtricoroの最良曲決めようぜ (461)
ポップンのランダムで盛り上がるスレ (405)
jubeat saucerは何故大失敗したのか 4 (119)

beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その23


1 :2013/05/27 〜 最終レス :2013/09/20
beatmaniaIIDX DP【ダブルプレイ】初心者用のスレッドです。
対象範囲は五級未満〜六段まで。七段を取得出来たら卒業して頑張ろうぜスレへSTEP UP。
・プレイ歴は絶対に自分から名乗らない。荒れる原因になりかねません。(音ゲースレ全般に言えます)
質問するときも不要なので「DP初めて○ヶ月なんですけど〜」などと付けない事。
・クリア報告を書くなら控えめに要所要所で。
 またその時の状況や練習方法なども書いておくと、それが情報となって
 後から来る人に役立ちます。というか1日に何度も報告とか('A`)イラネ
・アドバイスをもらったら、自分でも少しは試したり考えたりしよう。
 自分から情報を出さずに単に聞いてばかりいると「教えて君ウゼー」となります
前スレ
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1354195191/

2 :
・関連スレッド/サイトなど
七段を取れた方はこちらのスレへ。
六段以下の方でも参考に見たりするのもいいでしょう。
beatmaniaIIDX DP頑張ろうぜスレ46th
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1348799812/
DP本スレはこちら
beatmania DP 60th stage
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326752252/
DPと特に関係ない質問はこちらへ。
どんな質問にもマジレスするスレ66@音ゲー板
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1343060564/
公式サイト - beatmaniaIIDX 20 Tricoro
ttp://www.konami.jp/products/am_bmiidx20/
ttp://p.eagate.573.jp/game/2dx/20/p/
■PS2 beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST
ttp://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/
・難易度サイト - xxxxxx TOYBOX
ttp://toybox.s53.xrea.com/ ‥の中のBMIIDX曲の難易度表(携帯対応)
・SNJ@KMZS(DP新難易度表)
ttp://www18.atpages.jp/zasa/
・譜面サイト - TexTage
ttp://textage.cc/ ‥の中の「IIDX譜面集」
・情報サイト - BEMANIWiki 2nd
ttp://bemaniwiki.com
beatmaniaIIDX DP攻略 @ wiki
ttp://www13.atwiki.jp/bemani2dp/
・beatmaniaIIDX16 EMPRESS EXPERT COURSE LIST +alpha (携帯で閲覧可能)
ttp://iidx.mobi/
・HS調整用テンプレ
ttp://urawa.cool.ne.jp/beatmania2dx/
・BM2DX専コン改善計画
ttp://web.archive.org/web/20050306024614/members3.tsukaeru.net/nissie/2dxcon/index.html
(↑何も表示されない時はブラウザの言語設定を変更。「表示」→「エンコード」→「日本語(シフトJIS)」)
・弐時弐時 専コン改造
ttp://ww41.tiki.ne.jp/~kanameda/home/senkon.html

3 :
Tricoro段位認定曲リスト
五級:GAMBOL[N] → 5.1.1.[N] → I Was The One[N]
四級:Dr.Love[N] → madrugada[N] → airflow[N]
三級:Stay my side[N] → Enjoy your life[N] → 突撃!ガラスのニーソ姫![N]
二級:Howling[N] → One of A Kind[N] → D.A.N.C.E.![H]
一級:I'm Screaming LOVE[N] → Everlasting Resort[N] → Voltage[N]
初段:Ascalon[N] → 19,November[N] → .59[H]
二段:Cheer Train[H] → 花吹雪〜IIDX LIMITED〜[H] → DXY![N]
三段:Regulus[N] → Last Burning[H] → Abyss[N]
四段:KAMIKAZE[H] → Kick Out 仮面[H] → BRIDAL FESTIVAL !!![H]
五段:Second Heaven[H] → B4U[H] → EURO-ROMANCE[H]
六段:KAMAITACHI[N] → サヨナラヘヴン[A] → CELEBRATE NITE[A]
七段:Wanna Party?[A] → Summer Vacation(CU mix)[N] → Neonlights[H]

4 :
基本事項
基本運指
 「12467」もしくは「13457」に五本の指を添えるのがホームポジションです。
 最初は特に147に親中小を置くことを意識しましょう。
 DPでは特に3・5に柔軟な運指が求められます。
 以下に一例を示します。(2P側の番号で解説)
 1+3→2=親+中→人
 1+3→4=親+人→中
 3→2+4=親→人+中
 といった具合です。
 曲によっては左1・右7とその周辺への偏りが大きく、
 動きにくい小指に負担がかかる曲もあります。
 (Dr.LOVE[H]42,43小節など)
 このような譜面では適度に左1・右7を薬指で取るのも一つの手です。
 慣れないうちから無理をしても小指を痛めます。
DP未プレイの人へ
 初回はジョイントならSTANDARD、非ジョイントならFREEで☆1を二曲やってみましょう。
 感触を掴んだらまずは段位認定五級へチャレンジ。
 取れたら四級、行き詰ったらまたSTANDARDorFREE…といった感じがいいかもしれません。
 STANDARDにはSPと同じく☆5以下なら2曲保証もあります。
 少し慣れてきたらEASYオプションをつけてエキスパートコースへチャレンジ。
 段位認定モードと違って最大5曲プレイできるし、
 イージーを付ければゲージの減りが段位認定よりも甘いので、そうそう落ちない。
 また、AC LincleよりSTEP UPモードが追加されました(完全3曲保証)
 自分の実力に合った選曲ができ、こちらもおススメです。
・階段の押し方
ピアノを弾く時みたいな「くぐらせ運指」だな。
右手側で説明すると、
123→親人中
12345→親人親中薬
1234567→親人親中親薬小
これが一番綺麗かつスムーズ。
黒鍵のホームポジション(246=人中薬)を崩さずに親指をくぐらせるだけだからね。
この例は1鍵始動の階段に限らず。
例えば234の階段なんかは2つ目の例の234の指を切り出せばいい。

5 :
AS(オートスクラッチ)について
 皿を上手く取れるようにするのもDPでは重要ですのでお勧めしません。
 DP初プレイで☆1でも不安で不安で…というのならともかく、
 ☆2以上に挑戦するようになったらとうぶん封印したほうがいいでしょう。
・HS設定について
 DPはSPに比べて以下の理由によりいきなり同じHSにしても対応出来ません。
 ・そもそもSP8列:DP16列なので根本的な譜面認識に時間がかかる
 ・DPに不慣れなので脳が譜面を理解するのに時間がかかる
 ・SPは完全固定ですぐに押せてもDPは北斗の要素が強いので指移動に時間がかかる
 最初はSPより2〜3割遅め(HS設定で言うと0.5〜1.0遅め)にすることをお勧めします。
・ランダムについて
 DPにおけるランダムは上級者以外にはかなり無理のある譜面になることも多いです。
 基本的にはむしろ正規譜面で適切な運指を練習したほうがいいです。
 ランダムを入れるのは九段以上になってからでも十分と言われています。
 もちろん「たまにはランダムで気分転換」とかも駄目という意味ではありません。
・初期の曲の無理皿について(「無理皿」に関しては後述)
 1st〜4thまではそもそもDPという概念がほとんどなかったので、無理皿が多いです。
 このスレの範囲では綺麗にとることは難しいので、当分は潔く捨てるほうが良いでしょう。
 ただし、無理皿をとるのもDPの技術のひとつですので、
 皿を取るのが上手くなってきたら少しずつ手を出し始めましょう。
・筐体(モニタ)について
 DPでは旧筐体ですと端のほうが視界の端ぎりぎりになりよく見えませんので、
 画面の小さい新筐体のほうが端のほうまで比較的良く見えてやりやすいです。
 旧筐体のほうが好きという人も、DPを始めるのであれば新筐体をお勧めします。
 また、EMPRESSからは液晶画面の筐体が出回っています。
 そんなにあちこちの店でやったことないから旧筐体、新筐体と言われても?という方へ
 旧筐体 ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx1/
 新筐体 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20050713/bm2ac02.htm
 液晶筐体 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20081119/bm02.htm
 画面の外枠の幅に注目して下さい。
・3+1曲設定でのEXTRA召喚条件
 SPよりワンランク下がります。つまり
 ☆7クリア
 ☆6フルゲージ
 ☆4〜5フルコン
 です。☆6はまだ無理という人でも、
 3曲目にひとまず☆4を選べばひょっとしたらひょっとするかもしれませんよ。

6 :
◆CS(家庭用)について
・3rdではOPTIONSの「DOUBLE MODE SETTING」がありません。
 使用TVが4:3の場合、レーンの横幅が本来より狭くなり見づらいと思われます。
・3rd〜7thではトレーニングモードにおいて、DOUBLE MODE SETTINGのTYPE Bにすることが出来ません。
 上記同様にTVが4:3の場合は見づらいと思われます。
・3rd、4thではHI-SPEEDの速度が5th以降と異なります。
 詳細はCSスレのテンプレを参照してください。
・3rd、4thでAUTO SCRATCHを使う場合は、メインメニューの「OPTIONS」で設定します。
・2台の専用コントローラーの間隔については、間にPS2ソフトのケースを縦に挟むとACに近くなります(だいたい13.5cmくらい)。
 鍵盤に向かった時にケースのタイトルと絵が普通に見えるように。
◆用語解説
・【引っ越し】
 左手で2Pの鍵盤、もしくは右手で1Pの鍵盤を押すこと。
 片方に全くオブジェがなく、もう片方が密集している時に使用するが、
 このスレの範囲内の曲では基本的に使用しない。
・【無理皿】
 片方に1+7+Sといった片手で同時に押せない皿がらみの譜面が降ってくること。
 反対側にもオブジェがあれば引っ越しも出来ないので、全てをピカグレで取ることは不可能。
 皿か鍵盤のどちらかをズラして繋ぐのが一般的。
 なお、曲によっては鏡を入れるだけで無くすことも出来るので、それはそれで方法の一つとして覚えておきましょう。
 (例えば22DUNK[N,H]の無理皿は右に鏡を入れるだけで無くなります)
・【混フレ(混合フレーズ)】
 左右で異なるフレーズを叩く譜面。 リズム+メロディなどパートごとに分割されていることが多い。
 このスレの範囲では、おおむね難易度6程度から出現し7程度から本格化する。
 慣れないと混乱するが、出来るようになるとDPの大きな醍醐味のひとつとなる。
・【分割】
 SPの譜面をそのまま左右に割り振ったような譜面。
 つまらない譜面と言われることが多い。
・【DBM】【DBR】(ダブルバトルミラー・ダブルバトルランダム)
 DBMはBATTLE+片方だけMIRRORにしてSPの譜面を基に左右対称譜面を楽しむ特殊オプション。
 DBRはBATTLE+RANDOMで同じく左右で違うランダムを楽しむ特殊オプションです。
 どちらもスクラッチがあると無理な譜面が多いので基本的にASです。
 ASの場合はスコアは保存されませんし、クリアマークも付きません。
 AS無しならクリアマークがつきます。
 難易度表示はSP基準になりますが、同時押しが多い曲等は
 一気に難易度が上がりますのであまり参考になりません。
 基本的にはどちらかというと上級者向けの遊び方です。
 やってみたいという人は、保証が効く一曲目に☆5以下でやってみるのがいいでしょう。
 また、通常のDP譜面が左右対称・左右同一になっている箇所を
 「DBM地帯」「DB地帯」と表現することもあります。
 (例えばrainbow rainbow[N]の75〜82小節はDBM地帯、Abyss -The Heavens Remix-の76〜79小節はDB地帯です)
・【トリル】
 13131313・・・といった類の交互連打。ドラム音の場合はドラムロールとも言う。
・【あんみつ】
 ズレたオブジェや押しにくいトリルを同時押しでGOODでごまかすこと。考案者の名前が由来。
・【BP】
 BAD+POORの略。要はミス数。

7 :
【危険曲リスト(現行AC収録曲のみ)】
☆4
DESTINY(N) Don't Stop!(H) Dr.Love(H) Prelude(N)
[ラス殺し] desolation(H)
☆5
22DUNK(A) BITTER CHOCOLATE STRIKER(N) CELEBRATE NITE(N) foreplay(N) LOVE IS ORANGE(H)
MINT(N) More Move(N) RED ZONE(N) thunder(N) 花吹雪(N)
☆6
[難曲]
bag(N) D2R(H) DESTINY(H) Enjoy your life(H) Electro Tuned(N)
Last Message(N) Regulus(N) rottel-the-Mercury(N) SPARK!(H)
STILL IN MY HEART(H) Take It Easy(N)
Tomorrow Perfume(N) 少年A(N) 夜のサングラス(N)
[ラス殺し]
Blame(N) Cradle(N) The Hope of Tomorrow(N) STEEL NEEDLE(N) 蒼い衝動(H)
☆7
[難曲]
Abyss(N) BAD BOY BASS!!(H) bass 2 bass(H) BLOCKS(H) deep in you(A)
GRADIUS -FULL SPEED-(H) HALF MOON(H) heaven above(H) HIGHER(A) Holic(N) KAMIKAZE(H)
Kick Out 仮面(H) kiss me all night long(A) lights(N) Love Me Do(H) METALLIC MIND(H)
PHOTONGENIC(N) still my words(H) stoic(N) quasar(N) WAR GAME(H) VJ ARMY(H)
電人イェーガーのテーマ(N) portal(N) POINT ZERO(N)
[ラス殺し]
AGEHA(H) Attitude(H) awakening(H) Blame(H) Cansei de S NIK(H) DoLL(H)
FAKE TIME(N) lower world(N) one or eight(N) Silvia Drive(N) traces(N)
☆8
AGEHA(A) ALL RIGHT(H) Candy Galy(H) CELEBRATE NITE(A) Close my Eyes for Me(H) Dazzlin' Darlin-秋葉工房mix-(H)
D.C.Fish(H) Digital MinD(H) Energy Drive(H) era(step mix)(H) Ganymede(N) GOLDEN CROSS(H) GRID KNIGHT(H)
HYPER EUROBEAT(H) Indigo Vision(H) INSERSiON(A) KAMAITACHI(N) More Move(H)(A)
MUSIC TO YOUR HEAD(H) Scripted Connection⇒Amix(N) Session 1 -Genesis-(N) Vermillion(H) 雪月花(N)
Abyss(H)、B4U(H)、symbolic(N)、Wonder Bullfighter(H)、DIVE(H)
[ラス殺し]
ILIAS(H)
【危険曲リスト(削除曲)】
☆4
Second Style(N) soldier's waltz(N)
☆5
diving money(A)(HARD地雷) Give Me A Sign(N) Mobo★Moga(H) Prince on a star(N)
So Real(H) Yabis Starlight(N)
[難曲] The end of my spiritually(N)
☆6
[難曲] Don't let it go(H) Drivin'(H)
☆7
[詐欺] Think of me(A)
[難曲]
Changes(N) FUNKTION(H) I can fly.I've got reason(H) Let's say Hello!(H) LIMITED(H) SEXYSEXYCHEVY(H)
Mysterious Time(H) Your Body(H) カミロ・ウナ・メンデス(H)
☆8
Give Me A Sign(H) LIMITED(A) LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)(A)

8 :
【EXTRA STAGE召喚 推奨曲】
☆6 条件:曲終了時グルーヴゲージ100%
Colors-Y&Co.Eurobeat Remix-(N):最後のSCに注意。
DoLL(N):8分メイン。ラストの三連符でズレないよう注意。
INORI(N):特に目立った難所はなし。特にオススメ。
Let the Snow Paint Me(N):30-33小節目が鬼だが、ラストまでに問題なく回復出来るはず。
Twelfth Style(N):中盤のSC地帯とラスト直前の青白トリルに注意。
V(N):交互連打で回復出来るなら。
零-ZERO-(N):1P2Pを跨いだ交互押しが中心で、強化版INORIといった所。ラストは2P側に注意
ライオン好き(H):単調なリズムで叩きやすい。トリルに注意
☆7 条件:クリア(HARD EASY ASSISTなんでも可)
Air Bell(H):序盤は難しいが、後半は押しやすい。
CONTRACT(N):八分階段+同時押し。ラストの階段だけ注意。
Dazzlin' Darlin(H):基本的にリズム押し。終盤の2つ同時押し地帯だけ注意。
DEEP ROAR(H):道中は難所があまりない。ラストの左4鍵の縦連打に注意。
EDEN(N):BPM速めの曲が得意ならば
Let the Snow Paint Me(H):(N)と同様30-33小節目を抜ければ回復出来る
LOVELY STORM(N):BPMが速いので忙しいが、☆7としては難しいところは無い。逆詐称気味
rainbow rainbow(N):DBMが得意ならば
scar in the earth(H):同色隣接の2つ同時押しが得意なら。ノーツが少ない上、回復地帯も多い
Time to Air(N):前半は☆7相応だが、後半は単鍵の縦連中心で密度も下がり大回復可能
The Dirty of Loudness(N):ラストの配置を覚えれば。平手打ちも可。
電人、暁に斃れる。(N):打鍵感が早く結構忙しいが譜面自体は単純。
嘆きの樹(N):独特のリズムに乗れれば
マチ子の唄(H):同色隣接の2つ同時押しが得意なら。中盤の同色階段地帯に注意
MAX LOVE(N):特に難所もなく、逆詐欺気味
oratio(N): 同色階段が得意なら
華爛漫-Flowers-(N):☆7の中では密度が低い。やや1P側が難しいので左手が弱い人は注意
Ubertreffen(N):八分階段がすんなり押せる人なら
Colorful Cookie(N):ほとんど難所も無い八分押しメインの譜面でラストが回復などかなり逆詐欺気味

9 :
テンプレ以上
危険曲リストとか更新しました。

10 :

EX推奨リストもぼちぼち見直していきますか
卑弥呼、Drive Me Crazy灰は☆6クリアできれば緑つくと思う

11 :
召喚曲といえば灼熱

12 :
七段のワナパ初抜け!!
これはついに初心者スレから卒業かと思ったら普通に3曲目のNeonlightsで死んだ
普通に曲の半分行く前に死んだからこれはまだまだだなあ・・・

13 :
INORIでEXTRA進出失敗したが、即身成仏でいけました。オススメできる。

14 :
初段ギリギリだけど、灼熱とBlackは安定して召喚出来る。
Blackは最後取りやすいから、灼熱よりオススメな召喚曲…個人差って言われたらそれまで。

15 :
>>12曲の半分いったらウィニングランだよ

16 :
☆10に手を出して非公式10.0超にもいくつかランプがついてしまったが
今日もまた七段Neonの序盤で退場させられた
ワナパ抜け安定とはいえ補正まで削られるのが問題なのかな
夏休みも地味にBP量産してあまり回復できないし
☆8,9のランプ更新とか☆10挑戦とかもっとやって力つけた方がいいんだろうか

17 :
>>16
七段3曲目は典型的☆10譜面なので
10.0ぐらいの譜面にEasy特攻して慣れていくと良いと思う

18 :
>>17
ありがとう
現実逃避に☆8☆9のランプ更新して9.0未満は緑以上にしてきたんだけど
もっと☆10に触れて打倒Neonを狙うのがよさそうだね

19 :
DXY!触ったら、イージー付けてたけどゲージが赤からラストまで下がらなかったので
もしやと思い、2段受けたら…
受かっちゃった(´∀`*)
達成率は52%かな?
のんびり自力上げに励もうと思います。
☆6と☆7のフォルダ巡回はどっちにした方がいいでしょう?
やっぱ☆6でしょうか?

20 :
>>19
まずは二段おめ
三段挑戦レベルならば☆7にも手を出していきたいところだが
いきなりは難しいと思うし☆6にも未プレイがあると思うので
☆6巡回しつつ3,4曲目に☆7特攻とかかな
もし☆6余裕だぜって場合は☆7巡回でもいいと思うけど

21 :
>>19
ttp://p.eagate.573.jp/game/2dx/20/p/djdata/status.html
のページの段位認定っていうリンクを見ると達成率がわかるよ

22 :
ワナパ18%→サマバケ24%→ガシャーン
同色階段苦手すぎる
なんか手が窮屈な感じがして、思ったように動いてくれない
前2曲も、通常プレイより1ランク下の判定取ったりと、散々だったけど
緊張ってこわいね

23 :
七段受かった!!
8%→32%→28%でワナパ抜けたらウイニングラン
サマバケとネオンは緑ランプついてたから本当にワナパとの戦いだった・・・
七段の方にワナパのアドバイス貰ったけど、「とにかく右側を落とすな」だそうで。
難所は無理して両方捌こうとするより片側ガン見で耐えること考えたほうがよさそう

24 :
☆9巡り終わったから、☆10巡り始めたけど、
1勝41敗・・・・・・
何故か越せた灼熱以外、越せる要素すら見当たらないわ
GOLDパス使って、2曲ずつしか出来ないのも辛い

25 :
>>24
よくわかんねーけどステップアップの復習は?

26 :
GOLDパス使ったら最初2曲☆10やって
FINALで8とか9やればラストもう一回☆10出来るかと
それか↑にあるようにステポを活用するのもあり

27 :
あと10円(20円)足してVIP PASS PLATINUMはだめなん。

28 :
☆9にスコアついてるならSUで☆9の安定化図りつつ☆10クリア増やしてけばいいじゃん
ひたすら課題曲で☆9やって☆10出たら挑戦繰り返し なんて悪くないと思う

29 :
プラチナパスは難易度制限が外れる以外はゴールドパスと同じだからプラチナパスを選ぶ必要はまだないでしょう
ちなみに>>24の☆9巡回結果はどんなもんだったの?
FAILEDがあまりに多いようなら☆10巡回よりもう1回☆9巡りした方がいいと思うけど

30 :
ワナパ抜けたらウイニングランってまじで言ってんのかよ
ワナパノマゲーできた記念に七段受けたけどネオンで普通に死んだわ
ゲージは確か一番いいときで
38%→36%→ガシャーンだった気がする
サマバケなぜかやればやるほどできなくなってきたわ

31 :
>>30全面的に同意
>>23そのNeon貸してくれwワナパ抜けは安定だから

32 :
ワナパは認識力があれば北斗で何とかなっちゃう系
Neonは逆にホムポがしっかり出来ていると楽に感じる系
それぞれ傾向が違う
だから「ワナパ抜けたらウイニングラン」ってのは一概には言えないんだよな
前作まではNeonじゃなくてコンチェだったから大抵の人がワナパよりは楽に思ってたんだけどね

33 :
>>24
neu、クッキーバケッツ、悪魔階段、トールハンマーあたりはどう?
この辺厳しいとなると☆9をやり直した方が良さそう

34 :
☆9勝率2割無かったわ
ステポでもう一周してきます

35 :
ワナパで補正突入しても
サマバケで回復できるように地力上げがんばれ

36 :
最近CSEMPでDP始めてみたんですがPBの☆3すらまともに埋まりません
☆4からはもう魔境すぎて...ひたすら練習しかない?

37 :
CSあるならひたすらやり込みですね
それはもう片っ端から埋めるようにすれば
相応に出来るようにはなりますよ
始めたばかりなら今のうちからホームポジション覚えておけば
六段↑で苦労せずにすみますw

38 :
ホームがジョイントだったらACデビューしてみたいなぁ…

39 :
>>37
とりあえず低難易度の曲をホームポジション意識しながらひたすらまわします
ありがとうございました

40 :
>>37
ゴミ屋敷なのでコントローラーを2台並べて置けないのが残念
(一応専コン+FPSは持っています)。

41 :
次回作でプレー中のSP/DP切り替えが実装されるらしいので、ホームがジョイントじゃない人も期待していいかと。
稼働開始は半年くらい先なのだろうけれど。

42 :
あーそれマジだったんだ
まぁでも完全にDP専だから個人的には別に嬉しくないけど

43 :
1曲目はDP☆5以下、
2、3曲目はSP、
最後はSPかDP、
という形でSPerに少しずつDPをやるようにさせたいんだろう。
隠し要素にSPDP絡んだ条件も投入していくと思う。

44 :
>>43
EXTRA召喚の為に3曲目だけSPやる奴とか出てきそうだな
悪くないが目の前でやられたらウザい

45 :
そのぐらい許してやれよw
DPに触れる機会が増えるのは大いに歓迎
混雑してる店でプレミア10分やり続けられるより全然マシ

46 :
よく考えたらSPDP切り替えてすぐに順応出来る人ってそこそこやってる人じゃないと出来ないよね
今は平気だけどDPやり始めの頃SPやると1曲目gdgdだったわ

47 :
>>44
なにがウザいのかがよくわからんちん(´・ω・`)

48 :
EXTRA召喚の為に3曲目だけ☆4の簡単な曲でフルコン狙ったらウザいですか?

49 :
別にいいんじゃない?
DPFCかなり精度求められるし確実に押す練習にはなると思う

50 :
というか、下手な☆7クリアするより難しいまでありうる

51 :
長かったけどついにこのスレから卒業できる日がくるなんて!!
七段無事合格できました!!
ゲージが
32%→42%→32% で
BPが
86→100→115
だったかな

個人的な感想をいうと
サマバケでできるだけゲージを残してネオンで耐えるゲーでした

52 :
おめ、八段はそれ以上にかかるから覚悟な。ニーソ姫様に挨拶してくればよく分かる。

53 :
おーっほっほっほっほっ

54 :
タワシよ〜

55 :
SPも初心者だけどなんとなくDP触ってみたけど☆1も満足に越せねえw
また来ますわ・・・

56 :
前スレによると、最近の☆2曲の方が☆1より易しいらしい。
自分もDPで初めてクリアした曲はEternal Tears(N,☆2)だったし。

57 :
☆1死亡は通過儀礼
思ってるより多くの人が体験しているはず

58 :
☆1だからといってまさかEXHとか付けてたりしないよな?

59 :
>>55
まずBEGINNER譜面からやってみれば?

60 :
>>59
残念ながらDPにビキナー譜面ないんです

61 :
DPは上級者向けモードという位置づけだからね、仕方ないね

62 :
SPADAから1クレジット中にSP<->DP切替が可能になるみたいだけど、STEP UPモード(に相当するもの)で
切替したらいきなりBEGINNER譜面が消えることになるのか...

63 :
段位認定4曲になるのかしら?

64 :
すごいネガティブなこと言うとEXTRA廃止の3曲固定になる可能性もないわけじゃないしSTEP UPそのまま継続するかも微妙
STEP UP残ったとしてもスタダ以外は切り替え不可かもしれない
ていうか切り替え絡みでバグやらかしそうな予感

65 :
5.1.1.(N)にEXHつけてトリルで憤死ですねわかります

66 :
jelly kiss(A)難しいよ・・・

67 :
今度の段位はSPとDPが混合になります! by KONAMI

68 :
>>67
その発想は無かったw
七段
ワナパ
サマバケ
ネオン
サファリ(SPH)
こうだな!

69 :
>>68
それ絶対コンマイクオリティでSPHが両側に降ってくるパターン

70 :
>>64
CS7thのバスターズモードが再来しそうで怖い

71 :
CSDDDP5級のリザルト絵がぶっかけられてた…

72 :
>>68
SP6段DP7段の俺が涙目になるやつじゃないですか!

73 :
まぁSPも3曲化はありそうだよね
DP専だと、え?4曲もあんの!?
ってなる

74 :
やっとの思いで三段合格、次クレで四段やったらわりとあっさり合格
SPで五段以下は結構個人差で跳び級あるみたいな記憶があるけどDPもそうなんかな
これでSPと3つ差、早く追いつきたい

75 :
>>74
おめでとう!
俺は四段合格してから三段合格したし三段は結構難しいと思うよ

76 :
>>75
ありがとー
SPとの差が縮まらずDPの能力がなんか足りないのかな(視野の広さとか)とか思ってたけど自信が出てきた

77 :
DPで飛び級してもいいことないよ
先々ぜったい詰むから

78 :
まあ、言うても三段と五段はなあ…
普通に飛び段発生すると思うよ。
向こうの初〜六段程飛び段されまくりじゃないとは言え
普通に個人差の範囲だと思うよ。
六〜七段とそれ以降ほど難度格差に開きがある訳じゃないしな

79 :
SP八段位ならすぐDP七段行くと思うよ
SP十段ならDP八段も早い。
実際プレイ回数スカスカなのに受かっちゃう人をみる。
技術云々はとりあえず受かってからでも良いかと
現時点の潜在的な限界が段位として解るわけだし
極論、運指に拘りすぎるのも進歩が遅くなる原因
運指を気にするのは七八段の壁の高さに絶望してからで良い
それまでは簡単すぎない譜面こなしてボタンの位置覚えるのが先

80 :
最近、AA(N)に手を出せるようになったんだけど、
このレベルの階段から、もう指くぐらせて処理するの練習した方が良い?
ホムポのままで押せなくも無いけど

81 :
>>80
階段以外でホムポばっちりならアリ

82 :
>>81
ありがとう
ホムポはまだばっちりとは言えないから、もっと練習してからにします。
最終的には、上のレベルになると階段はくぐらせで全部処理するもんなの?

83 :
>>82
俺は結局ホムポのままゴリ押しで階段を処理するスタイルでのみいったけど
それでも七段合格できたし、少なくともこのスレにいる間のレベルのときはホムポオンリーで大丈夫じゃないかな

84 :
上のレベルでは状況による、としか
無茶な同時押しで北斗にならざるを得ない譜面とかも珍しくないし
北斗の方がスコア出るから北斗、って事もある
ただその時の選択肢の幅を広げるのが運指
ホムポ階段と同色階段、あと最近多い1346みたいな白→黒階段とかは押し易い部類の階段で
この辺は普通にできるようにしておきたい
特に最近の曲は☆10くらいからそれが出来る事前提でドカドカ降って来るからね
七段のネオンとかまさにその例

85 :
ひとつ質問ですがDaisuke(H)やB4U(H)に出てくる右13567階段について
なかなか押せず苦労してます。
こういう譜面は親指スライドで13を処理するか北斗押しなんでしょうか

86 :
5を中指で取ればええやん?
親人中薬子 順番に動かせばええだけやん?

87 :
他には親人薬薬小、親人薬中小あたりもオススメ

88 :
LOW灰にもあるな、当時そこで指が止まって死んでてどうやって押すんだと思ってたわ
>>87のどっちかだな

89 :
>>86 5の中指からいくと7の小指が間に合わないが慣れなんでしょうな…
>>87 6の中指は忘れてました。試してみます。
六段取れてからなかなか七段に進めずな状況なので階段をいろいろ試してたところです
ありがとうございました。

90 :
>>89
現七段だけど未だに階段はホムポでゴリ押しスタイルやっているわ
七段合格目指すだけなら別に階段なんて気にしなくていいと思うよ

91 :
3QのノーマルはついたのにNEMESISがクリア出来ない…
7レベル埋めてきます

92 :
頑張ろうぜスレもそうなんだけどさ
なんでおまえらって上達に役立たない足を引っ張るようなアドバイス(笑)すんの?

93 :
>>92
早くRよ

94 :
さーて宇宙戦争進めるか…
今日のイチオシ
大桟橋
サマバケ

:( ゙゚'ω゚'):
やっぱ恐いスね
詐称譜面と七段課題は

95 :
トイコンDPNが結構地力譜面してて良かった
二段〜四段あたりにはいい譜面だろう

96 :
>>92
万年がドヤ顔で教えてるから

97 :
饅頭さん、自演は自身の巣でどうぞ

98 :
皆さんレベル7でイージークリアランプ最後に点いたのってどの曲ですか

99 :
なんで律儀に7なんか埋めてるの

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