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二胡スレ


1 :2013/04/10 〜 最終レス :2013/09/18
☆建てたよ☆

2 :
この間、二胡を買ったんだが通販でも買いやすくなったね。
前払いするから試弾きさせろ。って言ったらどの業者も快諾。
ヤフオクの中国人業者でも快諾した。
で、13台の二胡を弾き比べて思ったが、ある程度二胡を弾いてなければ
どんな音が今の自分の好みか解らんね。高価な二胡が良い訳でもなかった。
阿美族舞曲みたいな曲が今は好きだからクリアな音を出す二胡が良いが今の段階での話だし
しっとり感の曲をクリアな二胡で弾いたら耳障りかな?

3 :
楽器のカテゴリーじゃないの?

4 :
建てる板間違えたか?

5 :
まぁ二胡で検索したら出るし大丈夫じゃ無いの?

6 :
過疎ってるな。
一般にも、二胡?何それ?ってなって欲しいわ。
揚琴位のマイナーさを望むよ。

7 :
tes
規制で自分は書けないよ。
書けるようになったかな?

8 :
初心者だけど、クリップ式の弱音器(駒にはさむやつ)って割れるんだね。
びっくりした。
最後の所まできつくつまんだら、「ペキッ」だって・・・ 
また買わなきゃだ>0<;
例えばアマゾンで買う場合、「黒蝴蝶」って1260円の純正品だと、
1000円位の安いものと音など違うのかな?
金属が薄っぺらいとかある?
値段がたいして変わらんから、黒蝴蝶を買うって決まってはいるがちょっと気になる。

9 :
またまた二胡始めて数週間の初心者だけど、
SNARK SN-2のチューナーってメチャかっこいいね。
ツヤ感といい、赤の色合いといい、かっこよくてウットリです;
セミハードケースに仕舞うと若干発泡スチロールにめり込むけど仕舞えた。
しまうときも二胡につけっぱが良くて、ピッチクリップも買ったけど、こっちだとつけっぱでOKだった。
つけっぱの位置、千斤の少し上のスペースだと弦に触れるギリギリで確認が面倒なので、二胡の最上部にした。
ベテランの方々は、チューナー付けっぱとかしないのだろうか?
良かったら教えて!
スクール等とは無縁の自己流なのでさっぱり分からんです・・。

10 :
8だけど、上達にはメトロノームも必要と思い、
korgのMA−1買った。
その後、二胡に付けっぱだと使いやすいと思い、SEIKOのDM−51も買ってみた。
SEIKOの「DM−50」と、ヤマハの「ME−55」とは迷ったけど。
DM−51も、内弦の糸巻きの弦に近いほうの突起部に挟めるので良かった。
これもセミハードケースには付けっぱのまま仕舞えた。
http://blogs.yahoo.co.jp/muracho7/38141198.html (これはDM−50みたい)
でも公園で練習してみると、メトロノームをチコチコ鳴らしながらだと、下手な上に更にかっこ悪い;;;
結局公園での練習時には、イヤホンでの練習になった;;
セイコーのそれより、korgのそれの方が音がいい感じする。自分には聞き取り易い。
部屋で鉛筆はさんで、弾く時に弦に圧力かけないで無音に近い状態で練習する時のみ、
つけっぱのメトロノームは使えてるっす。
部屋でのそんな練習時には構えないで何となくだし、わざわざイヤホンつけない気軽な3分練習などで・・。
こんなのって超初心者ならではの考え方なのだろうか・・・。
音楽に全くの無知から、二胡始めたもので・・・;

11 :
で、二胡に慣れてる人は「付けっぱなし」ってことはあまりしない?
二胡を触るのに慣れてる人の扱い方や考え方など聞きたいっす。
あとさ、自分超初心者だからか二胡ケースの中にそれら全部詰め込みたくなっちゃう。
ケースの中に皆何入れてるの?
別のバッグ等に小道具詰めてるの?
ケースに楽譜が入らないのが欠点。
公園行く時、二胡ケース以外に袋持つの面倒で・・・。
質問が初心者過ぎか>0<;;
よろしかったらお願いします。

12 :
高校生?

13 :
>>11
私個人というか他の人でも二胡に機材を付けっぱなしと言うのは見た事無いです。
まぁどっちでも良いと思いますけどね。
ケースの中に入れるとか入れないとかもどっちでも良いと思います。
てか、機材云々以前に譜面どうするの?暗譜しているんですか?

14 :
>>11
スクール行った方が良いよ。
君が持っている疑問は一瞬で解決するし、
独学だと二胡を楽しめるようになる前に辞めると思うよ。
弾けるようになってきたら月一回とかにすれば良い。
俺個人の話だが、月一で十分だと思う。
レッスンに行って、課題曲が弾けているか否かをテストして
弾けていたら次の課題を持ち帰る。で、次回はそれのテスト。って感じ。
結局次期レッスンまでに自分が曲を習得出来るまで練習するかしないかの話なんだ。
何にもせずにレッスン日を迎えるなら
二胡に限らず楽器の演奏自体が向いていないって事さ。

15 :
>>12
成人してます。
>>13
なるほど、ありがとう。
暗譜してないです。
もののけ姫と花を、譜面見ながら弾けるようになったばかりです。
「花」もネットで拾った普通の譜面から、無理やり数字譜に自分で直して・・・
頑張って練習してみます。
「調」の違いや意味合いを、今日やっと初めて理解しました(汗)
ちなみに「絶対二胡で弾きたいPOP35」と、「ジャーパンファン二胡教本、入門から極意まで」
を最近購入しました。

16 :
>>14
なるほど参考になります。
スクールって意外と安くないので迷ってたけど、検討してみます。
調べると月2回などが多くて、意味が少ないのではないかって思ってたけど、
どうやら少し違うようですね。
ありがとう。

17 :
余談ですが、二胡本体に数字書いたシール貼りすぎました(DFGを)。
「こばやし二胡教室ブログ」読むと、「シールははがせ」って言ってるので、
ちょっとづつ剥がすの目指してます(汗ダク)
こばやし二胡教室ブログ、
自分にとっては感動モノなほど色々書いていてくれて感謝です。

18 :
>>17
シール貼っても大して意味無いよ。
そもそも音が外れたって恥でもなんでも無い。
そのうち、耳が覚えるようになる。
音譜を追いかけて弾いても疲れるだけで楽しめないよ。
スクールに入る前にそこが開催する演奏会に行くのを強く薦める。
失敗を恐れ、音譜を追いかけて弾く人の演奏が聴き手に与えるストレスや、
楽しむ為に曲を弾く人が如何に聴き手をリラックスさせるか良く解るから。

19 :
>失敗を恐れ、音譜を追いかけて弾く人の演奏が聴き手に与えるストレスや、
>楽しむ為に曲を弾く人が如何に聴き手をリラックスさせるか良く解るから。
良い言葉ありがとう!
自分にとってはなんか、選ばれた言葉の名言に聞こえる。
スクールはまだ分からないけど、演奏会、探してみます。

20 :
なんちゃらコンクールなんてみんな失敗恐れてるだろw
失敗しまくりで楽しいとか聞き手のことを考えない自己満足だわ

21 :
>>20
人に聴かせる腕がないのに出張って来るのが
既に自己満であり露出狂。
それなら、せめて楽しませろ。って事さ。
空気に呑まれてミスるのは解るし想定内。
焦って必死な様は見苦しいし疲れる。って事さ。
アンタらに完璧さなんぞ期待してない。って事。

22 :
その人のレベルなりの完璧ってのはあるだろ
音楽で人に聴かせるってのと楽しませるってのは同じことだろw
素人なんて練習あるのみで心構えなんてどうでもいいの

23 :
CDをいろいろ聞いてると、中国古典から派生して、沖縄歌謡とか、クラシックまでで、オリジナル曲も、月とか空とか、ぼんやりした癒しモチーフの曲しか商品化されない。
「地獄から生き返った黒騎士」とか、
「女囚サソリ〜女の恨み節〜」とか、
そういう表現の幅を持った楽曲を弾く人が若い演奏家から出てきてもいいと思う。

24 :
他の楽器でもそうだけどなんか弾く曲って結構固定されるよな…
俺はそういうのつまらないと思うんだけど

25 :
楽器の持つイメージが日本では強く固定化されているから
それを打ち破る物を出して商売or注目浴びるか?と言うのが大きいと思う。
三味線で新たな道を開いた何とか兄弟?の人も黒字化出来ているとは思えないし。
面白いけどリスキー。と言うのを今の音楽業界は絶対にしないよ。
イベントでも奏者は呼ばれる立場だから自己主張は出来ない。
変わった事をやって滑ったら誰が責任取るの?普通ので良いよ。となる。
ようつべでチョロチョロ上げるくらいしか無理だねぇ。
まぁそんなだから面白くない楽曲ばかりでCDが売れないのも当たり前なんだけど
盆暗経営者の保身がそういう処にも出てくる。

26 :
割と練習したとして賽馬とか何年ぐらいで弾けるのかな?

27 :
>>26
200時間位よ。

28 :
明日、大阪で中国音楽フェスティバルが有るよ。 
わりと認知されてきたのかな?

29 :
音楽フェス行って来ましたよ。
マレーシアから来ていた中学生の演奏団は素晴らしかった。
他の楽団も流石にその他の楽団が観ている前で披露しよう。って言うんだから
発表会のように聞いているだけでこちらのエネルギーを削り取られるような低レベルの人は皆無。
(中には疑問符が付くような人もいたけど独唱じゃ無く合奏だから良い感じで相殺されていた)
革胡って初めて音聞いたんだけど良い音出すねぇ。欲しくなったがクソデカイし
調弦してもすぐに狂うし大変ですよ。と奏者に言われたわ。

30 :
新賽馬かっこいいな
まだ初心者だけどいつかあれ弾けるようになりたい

31 :
二胡のことを胡弓とか言う情弱がウザ過ぎる
楽器をやっていてその程度の知識もないのかと思う

32 :
糞の役にも立たないスレ消費

33 :
スレなんて無尽蔵にあるし減るもんじゃねーし良いだろ

34 :
>>29
音楽フェス、長かったねぇ。
30チームくらい出てたからしょうがないけど。

35 :
>>34
マジで長かった。マレーシアのが終わったら帰りました。
結構其処が節目だったみたいですな。
まあ、同じ楽器をやっているからこそ、楽器が結ぶ縁というか
こう言う催しに興味がわく訳で良い体験ではありました。

36 :
日本人奏者って純粋に技術だけみたら中国の小中学生レベルなのかな

37 :
( ´w`) < 1個しかなくても二胡 ナンチテ

38 :
日本人演奏家と中国の小学生のをじっくり10〜20人聴いたことある人なんて、何人いるんだよ。
人による、としか言いようが無い。
質問の範囲を狭めてこたえやすくしろよ。
それか、言いたい主張があるならまず言った方がいいぞ。いまさら、日本人下手ってこと?

39 :
陳敏嬢とてテクニックだけで言えばうまくはない罠
日本人をおとしめたいのかもしれんが、好みの問題だろ

40 :
演奏で金取るような人でも社会人になってから始めたって人も結構多いじゃない
これがピアノとかヴァイオリンとかだったらまず有り得ないわけで
中国だと3歳から始めてる人とかも普通にいるだろうしテクニック的には下手したら小学生にも敵わないんじゃないかということ

41 :
だったらどうだというんだ。
中国人に比べて日本人演奏家が劣っていると言いたくて仕方がないようだな。
大体、日本人で二胡弾く人間が、他の楽器を触ったことがないやつばかりというわけでもあるまい。
バイオリンやらピアノやらやっててそれなりに音楽的素養があれば、二胡でも応用は利く。
中国人マンセーしたいなら、国へ帰ればいいんじゃね。

42 :
ヴァイオリンやらピアノやらもやってる中国人の小学生はいるからなw
しかもその中で選りすぐられた才能の持ち主がプロになっていく
日本人の囲碁とかが中国韓国に全然敵わないのと一緒

43 :
>>40
ジャーパンファンが言っていた事に影響されているのか?
その国の文化を表現するにはその国の人間で無ければならないという
趣旨の事を言っていたな。
中国で刺身を食べても日本のそれには遠く及ばず。と言う例えも出ていた。
魚を切るだけなのに何故か違う。一体何が違うのか良く解らんが違うのは確か。
と言う話だった。
ただ、日本人が二胡を弾いて中国人のそれには遠く及ばずとしても
世界には中国人と日本人しか居ないのか?と言えばそう言う訳でも無い。
波長が合う奴に聞かせれば良いだけの話さ。
てか、アンタは二胡を弾いて金取れるの?
取れないなら日本人奏者以下なんだが・・。

44 :
中国人演奏家は素晴らしいわ。最近日本人演奏家がそこそこ出て来るようになったとは言え、中
国の演奏家の足元にも及ばないわね。
へんな癖のついた弾き方してる人も多いし、レッスンを受けてたとしても、
帰ってからちゃんとおさらいしてないのかしらね。
りっぱなのは楽器だけ。
やっぱり日本人はだめね。
がまんも足りないから、習いに言ってもすぐ辞めるんでしょう。
れいぎも弁えないし。

45 :
>>44
アンタみたいな奴時々見かけるよ。本国万歳の奴。
老師と表現する奴って大体そうだよ。
で、もう一度その発音してみろ。って言ったら口ごもるんだ。
変な発音だって自覚しているんだろうが笑えるよ。
まぁ能書きは良いからアンタの弾ける曲アップしろよ。もちろん動画な。
曲だけだと適当に他人の演奏を上げるバカが居るからな。
弾けないなら以後書き込むなよ。それでアンタの器が解るからよ。

46 :
最初に書き込んだ人間だが俺44ではないぞw
始めたばっかだしホント初心者だよ
ただしプロと同等程度に上手くなければ意見言うなとなるとスポーツなんて何も言えねーよな

47 :
>>45






48 :
>>46
俺が言いたいのは他人を卑下するのなら
せめて卑下する対象と同レベルになってから言えって事さ。
成る程、じゃあ貴方はどうなんですか?って聞かれたらどうする?
他人を卑下しておいて、私は出来ませんが・・じゃあ格好悪いだろ。
楽器やっているなら楽器をやる他人を卑下するのは禁忌だと思うよ。
聞いていて気分が良い話では無いし、やってみろと言われたら自分が恥をかくぞ。

49 :
卑下なんてしてねーだろ
囲碁でいうなら中国人の囲碁棋士の方が日本人より遥かに強いみたいに言ってるのと同じ
技術的なレベルの話をしてるだけだしな

50 :
はいはい、中国の方はすごいですね。

これでいいですか。

51 :
キリリン可愛い><

52 :
二胡習ってるんだけど、発表会も教室内だけだし、
他流試合をしたことないので、
自分の腕がどうなのか、わからない。
フェスなどに出てみるべきかな?

53 :
都心なら二胡de遊び隊とかそういうのありますよ
mixiとかで調べてみるといいかも

54 :
やっとG調に入れるかなぐらいの初心者ですが、いきものがかりの『ありがとう』は弾けるようになるまで結構時間かかりますか??F調だったと思うのですが・・・
1年半後の結婚式で弾けたら良いなと思いまして。

55 :
>>54
余裕です。
Gなら坂本龍一のラストエンペラーとか良くないですかね?
ピアノとセッションなんて素晴らしいし、あの曲は譜面も伴奏cdも出ていますし
わりと弾くのは簡単ですよ。悲壮感を出すのは難しいかもですが。w

56 :
結婚式に、悲壮感のある曲・・・・(-_-;)

57 :
>>56
まぁ、結婚とは人生の墓場とも言われますが、
その試練を二人で超えて得られる物も有ると言う事で
この曲を送らせて戴きたいと思います。とか言ってだな・・。w

58 :
>>55
余裕ですか!!
ありがとうございます、頑張ります!!
ラストエンペラーの曲は大好きなんですが、結婚式の余興に求めているものとちょっとズレているので遠慮します(笑)

59 :
>>57
>>54の結婚式云々までしっかり読まずにG調という言葉だけに脊髄反射で即レスしました、と
正直に言ったほうが見苦しくなかったのに。

60 :
ありがとうってポジション移動なかったっけ??

61 :
楽譜は見たことないけど、ジャーさんあたりが出してるの?
初心者にはハードル高くね?

62 :
君ら失礼だよ。一年半も有るんだし、大概の曲は弾けるでしょ。
しかも、一曲だけなんだし。
初志貫徹だよ。58なら弾けるさ。

63 :
>>62
小馬鹿にしたような薄ら笑いが透けて見えるぜ

64 :
癒し系と言われる二胡とは程遠い
殺伐とした流れが良いね。
これこそ2ch。

65 :
>>61
確かウェイウェイウーのアルバムに入ってるから楽譜あるはず

66 :
一胡、二胡、三胡ん。

67 :
絶対弾きたいシリーズにもあるな

68 :
ていうか、この話は既に終わってるだろ。
何時まで引っ張ってるの?

69 :
電子二胡とか静胡を使ってる人がいたら使い心地をお聞きしたい。

70 :
チェンミン監修のNHKのときの二胡セット。あの二胡使ってるひといる?

71 :
お客さんの店で二胡のCDが掛かっていて
へぇ、二胡も聞くんですか?って言ったら
コレは胡弓と言う楽器だよ。と言われて
コレは失礼。勉強になります。と言ったオレはヘタレですか?

72 :
www
へたれですw

73 :
もしかしたら、まじ胡弓のCDだったかもしれないぜ、日本の。

74 :
恥ずかしいが胡弓の音って聞いた事無かった。
そして、二胡と胡弓って間違って覚えている人も居る位だから似ている楽器なのかな?
と思って今ネットで音を聞いたが恐ろしい程に違うじゃん。w
全く、やってくれるぜ。もう良いけど・・。

75 :
NHKのチェンミン監修二胡入門セット使ってる。いいよ。

76 :
>>75
材質は何?
花梨か何か?
今でも手に入るなら、話のネタに買ってみようかなと思うんだけど。

77 :
>>76
そんなマニアックなネタを
誰に振るんだ?

78 :
>>77
いや、うちの生徒さんへの話のネタとして。

79 :
紅木。半年位の期間限定販売だった。番組の生徒達が使ってたよ。

80 :
しかし、日本に入って来る二胡はクソ高いな。
中国の民工が作るモンなんぞ捨て値が基本だろ。
著名な作家の物も殆ど偽物。
有り難がって買う奴は情弱だし
値段釣り上げるし甚だ迷惑だ。
買う前に相場位調べておけよ。

81 :
先生が中国に帰るときに工房で何把か見繕ってきてもらって、
その中から自分の好みの音のを選んで買う。
今持ってる2把はそうやって買った。
先生、日本語は下手だけど、音に妥協しないし、ぼったくらないしで、
大層捗る


82 :
二胡だけじゃなく胡弓もやってみたいな
あとヴァイオリンもw

83 :
>>82
二胡繋がりのは興味無いの?
高胡とか良い音するし
技術が流用出来る。

84 :
そこまでの段階に行ってないな
まだ初心者だ><

85 :
>>84
なるほど。
続きそうな楽器が見つかると良いね。

86 :
>>84
まぁ、あれだ
がんばれ

87 :
>>84
田園春色は弾ける?
あれをちゃんと弾けたら
一芸として使えるよ。

88 :
>>87
ただ弾けるのと聴かせられるのは違うだろ

89 :
>>88
その通り。ようつべにアップされている位弾ければ一芸。
オマケにアップされているしね。
簡単な曲でも感心させられるという好例だよ。
譜面をなぞれば良いとは一言も言ってないよ。

90 :
譜面をなぞるのすら覚束ないやつが大半な訳で

91 :
まだ半年もたってない素人なんでw
続ける予定ではあります

92 :
>>91
まぁ、何はともあれ頑張って。弾きたい曲を早く見つけるのが上達の鍵だと思うよ。

93 :
古典曲って難しいね。
あの聞き手をシリアスにさせる何とも言えん雰囲気を出すのがが難しい・・。
多分もう会えないだろうけど会える事が有れば酒でも交わそう・・。では御自愛を。
と言う意味が曲に込められていても俺には表現出来ないわ。
気持ちを込めて弾いても聞き手に伝わっていないのが解る。どうすりゃ伝わるんだろうなぁ。

94 :
二胡奏者(プロ)の友人がいるけど、やっぱりすごいね。

95 :
すごいと思わせるのがプロなんじゃね

96 :
>>95
すごいと言うより
無伴奏で弾いて聴衆を納得させられる、というか、
音が胃の腑に落ちるというか、
そんな確かで豊かな音を出す人達に教わっている。
片や日本人、片や中国人だが、彼らは一様に「自分はまだまだ未熟」と言う。
「自分の音に満足してしまったら、そこで進歩は止まる」と。
いや、もう、出来の悪い生徒でごめんなさい。
恐れ多くて爪の垢すら飲めない。

97 :
しかし演奏のみというより二胡教室とかの運営が主な収入源でしょ?
ライブとかCD販売してそれで食っていくとかそういうレベルの人は日本人にいないよね

98 :
>>97
また来たの?中国万歳はもう聞き飽きたよ。
本国で小学生に師事受けとけ。

99 :
[参考]中国の7歳の少女
http://www.youtube.com/watch?v=TIOGmMIMB8A

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