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日露戦争のお蔭で東欧は親日的


1 :2013/02/13 〜 最終レス :2013/05/03
日本人FW、激しい人種差別を理由に退団
サッカーのスロバキアリーグ、MSKリマフスカ・ソバタ所属の日本人FW中村祐輝(25)は30日、
自身のブログで「人種差別的なことを受けて生活できなくなり帰国しました」と綴り、
チームを退団したことを明かした。
ブログによると、中村は9月にすでに帰国しており、
サポーターから人種差別の標的にされ、
中には彼らに加勢するチームメートがいたことも明かした。
「試合前、後にはサポーターから鬼の形相で自分の名前だけ叫ばれて、
中指を立てられ…チームメイトは誰も助けてくれない。
そこに加担するかのような選手もいました」と克明に記している。
さらに「チームに脅迫みたいなものが来てしまい責任を持てない」と
クラブから説明があったことも語っている。
中村は国士舘大学卒業後にルーマニアのクラブでプレー。
12年にチェコリーグ、ビクトリア・ジジュコフに移籍し、
同8月からリマフスカ・ソバタにレンタル移籍していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000541-sanspo-socc

2 :
大雑把に「東欧」といっても色々で、バルカン諸国はあまり親日的ではないよ。
「アジア的なもの」を軽蔑する傾向がある。自分達を支配してきたオスマントルコを「アジア的なもの」とする意識が強い。

3 :
追記:
指摘される前に言っておくと、スロバキアは「バルカン諸国」ではないが親日的ではない。

4 :
更に追記すると、「日露戦争のお陰で親日的な国」は東欧にはあまりない。
一般に東欧諸国の人々は(特にEU加盟を巡る時期以降)自分達を西欧文明の一員と思いたがる傾向があり、その反動として「アジア的なもの」を軽蔑する傾向が強くなったと言われている。

5 :
ポーランド、トルコ、フィンランドといったロシアと接している国は
比較的親日という印象だけど、一般的に「東欧」とされる国々は特に親日な気はしないな
>>2
バルカン諸国って東欧だったんだ?南欧だと思っていたよ
>>4
西洋ではなく西欧?東欧の人たちは東方教会を信じている人が多いと思うが、
西方教会が好きなんだ?

6 :
>>5バルカン諸国はギリシャ以外は慣例的に南欧とは言わないです。
最後の点に関して言うと、やはりこれまでの経緯から、「ロシア的なもの」から脱し「西欧文明」の一員になりたいという意識が強いと思う(「西洋」は「東洋」との対比で使う言葉)。
それは直接的にはEU加盟により安全保障面・経済面で「ロシアの傘」より「西欧の傘」に入りたいという現実的な思いに駆られている、と思います。

7 :
「日露戦争での日本の勝利に狂喜したフィンランドではトウゴウビールが作られた」
酷過ぎる捏造だったねw

8 :
ブルガリアはロシア信者だし
反ロシアのルーマニアは日本のことはあまり関心持たれてない
せいぜい「いい電化製品がある国」としか思われてない

9 :
>>4のレスで思ったんだけど、
西欧だとロシアをアジアと見なしたりするけど、東欧のロシア観はどうなんだろう?

10 :
>>9
まず無茶苦茶嫌ってる。歴史的にも現状としても。
特にポーランドでは反露感情が強く
WW1後の独立直後に国会決議でロシア正教の大聖堂を爆破解体した。
また、現代ではソ連時代に建てられた社会科学宮殿も撤去の声が定期的に上がってくる。
基本的には、中東欧では自分たちのことをカトリックやローマ法を受け入れた西欧的法治国家と考える一方
ロシアはアジア的人治国家だと考えてる。
しかし、西欧も欧州統合だのなんだの言いつつも自分たちのことしか考えてないことは
歴史的に痛感してるから、むしろ親西欧というよりも親米国が多い。
アメリカもアメリカで対ロシアの抑え込みで中東欧諸国には優しいし。

11 :
バルカン諸国の中でセルビア人の心情は微妙ですね。
旧ユーゴ紛争では西欧諸国(EU)から一方的に「悪」というレッテルを貼られたという意識が強く、
NATOによる空爆まで受けている。
主な戦闘相手であるスロベニアとクロアチアはカトリックでセルビアは正教会。
ちなみにストイコビッチは親日(それはこの際どうでも良いが)。

12 :
>>10
その憎い憎いロシアを破ってくれた日本を尊敬しないのは何故?

13 :
要は、「東欧」はひとくくりに出来る用語ではないという事。
暫定的に分けてみると
1:旧ソ連から独立した国(モルドバ、ウクライナ、バルト3国)
2:ポーランド
3:ポーランド以外の中欧(チェコ、スロバキア、ハンガリー)
4:旧ユーゴから独立した国のうち、カトリックの国(スロベニア、クロアチア)
5:セルビア
6:アルバニア
7:その他のバルカン諸国
ちょっと適当な分類ですが、説明が難しいので。

14 :
日露戦争によってなぜか敵だった当のロシアが恐らくもっとも親日になっている件

15 :
セルビアは反米
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6155959.html

16 :
ドイツの政治文化的な影響を積極的に受け入れている国は反日的。
いっぽう、政治哲学や経済学で「ポーランド学派」がドイツの「ドイツ歴史学派」と真っ向から対立しているポーランドは親日。

17 :
>>14
ロシアから見て
・軍事的に攻め込んで来ないのが分かってる相手
・政治的に中国への牽制として使える相手
・ガス田採掘、自動車工場など経済投資をしてくれる相手
・中国と違って移民を送り込んだりしてこない相手
組し易い相手、御し易い相手って事だろ
要するにナメられてる

18 :
(^■^ ラ【◆】ヒトラ-専用のJu-52/3M旅客機の番号は日本の皇紀由来の《D-2600》
第二次大戦中にバルチック海で防空監視していた軍艦は《ト-ゴ-:TOGO[東郷]》という
メッサ-シュミット社の最も野心的な機体の一連番号は、東京オリンピックへの聖火輸送機、Me261に始まる。
Me262:世界初の実用ジェット戦闘機
Me263:Me163の実用性を向上させたロケット戦闘機
Me264:アメリカ本土空襲を計画した大型爆撃機

19 :
ヒトラーは個人的に尊敬しているがドイツという国は嫌い

20 :
>>13
「東欧」についてだが、こういう意味あいも含まれないか?
・社会主義陣営(これだとギリシアは含まれない)
・正教文化圏(これだとチェコ、クロアチア、ハンガリーなどは含まれない)
・スラヴ民族が住む地域(これだと、ハンガリー、ギリシア、エストニアなどは含まれない)
今や「東欧」ほど曖昧な地域概念は他にないと思うが。

21 :
 
東フランクより東が東欧じゃね

22 :
少し地域と時代を絞って、この地域の「民族・国家」の複雑さを示す例を挙げると、
18世紀にポーランドは3国に分割されるが、このうちハプスブルク帝国内ではポーランド人は土地を所有する支配階級としてウクライナ人の上に君臨していた(当時のハプスブルク領ウクライナの公用語はポーランド語)。
ハンガリー人も同様にスロバキア人らの上に立つ支配階級で、ハプスブルク帝国の政治はポーランド人とハンガリー人の同意を得ないと機能しなかった。
オーストリア人(ドイツ系)とは官僚や(ユダヤ人と並び)都市民の事で、スラブ系の人も都市に出て3代もするとドイツ語を話し自らをドイツ系と感じていた。
ご存知のように歴史はその後さらに複雑化する。

23 :
>>20
「スラヴ民族」ってなんよ?
「スラヴ語を話す人」とすると、
ルーマニア語はラテン語系で
ルーマニア人はスラヴ民族ではないことになる
しかしルーマニアは「東欧」と呼ばれてきたと思う
俺は東欧を共産圏だと思っていたわ
ヨーロッパを東西で分けたらギリシアは東欧のはずだが
そうはならなかったと思うし、それは共産圏ではないからではないのか?

24 :
>>10>>16
ポーランドでは日本人が敬われてロシア人やドイツ人が差別されるの?

25 :
>>17
日露戦争後においては日露は協力して英米ユダヤ資本を満蒙から排除した

26 :
>>25
今とは意味合いが違うだろう。
それと当時の英は長江流域を経済支配下に置くのを主眼としていて
満蒙への経済進出を狙っていたのは米の方だから。

27 :
>>24
ドイツ人とは和解しているからポーランドでは差別されない。
(むしろドイツ人がポーランド人に偏見を持っている。恨みを持ってるんじゃないか、あるいは復讐してくるんじゃないかと。)
ただロシア人、おまえたちはダメだ。

28 :
>>23
ポーランドはスラヴ語派の言語を話すが、厳密にはスラヴ民族ではない。
あれは実はゲルマン民族のヴァンダル人。

29 :
余談だけど、ポーランド人が、カトリックである事を自らのアイデンティティーの拠り所と考えるようになったのは
比較的最近の事だよ。

30 :
ポーランドは起源をサルマタイだとしているというが

31 :
>>30ポーランドは歴史的にシュラフタ(騎士階級)の比率がとても高く、
彼らが(武勇に優れた古代人)サルマタイ人起源説を唱えました。

32 :
ロシア人は東欧で差別なんかされないよ
東欧トルコ親日論なんて、ネトウヨが流してる願望

33 :
>>31
結構想像入ってるもんな

34 :
>>30
文化的起源だろうな。
サルマタイの社会構成は武勇を尊び、馬を愛し、部族の分け隔てなく政治的に平等だった。
この意味ではポーランドのシュラフタの社会と似ている。
ヤギェウォ主義という多文化主義の政治思想の起源。
いっぽうヴァンダル起源説もあながち間違いではなく、
当初のピャスト朝のポーランド人は実際のところヴァンダル人だったんだろう。
ポーランドはその後拡大して多文化主義の国家になっていくが。
ピャスト時代に象徴される単文化主義の政治思想はピャスト主義と呼ばれる。
サルマタイ・ヤギェウォ主義・多文化 vs ヴァンダル・ピャスト主義・単文化
ポーランドの歴史的発展には、はっきりと対立構造があるのがとてもおもしろい。
そして日露戦争のとき、ヤギェウォ主義のユゼフ・ピウスツキとピャスト主義のロマン・ドモフスキの2人とも日本を訪れていた!!
ポーランドの政治構造は中世前期(あるいは先史時代)から現代まで一貫していて、そして日本につながってるのが凄い。

35 :
古代のヴァンダルの王はなぜかアランの王を兼任していると称した。
ゲルマン系のヴァンダルが何故イラン系サルマタイの一派のアランを称したのか?

36 :
ヴァンダルはゲルマン地方の住民であって、ゲルマン語派というわけじゃなかったからだよ
ヴァンダル人は他のゲルマン人と交渉するとき強い訛りのあるゲルマン語を話していた
これはゲルマン語派の言語がヴァンダルの母語ではなかったことを示唆
ヴァンダルの指導者(王と解釈される)の王権が弱く、貴族層の力が強いという点もスラヴ社会に酷似
答えを明かせば、マロリーの説ではヴァンダルはプロト西スラヴ人でヴェンド、そのもとはウェネティ
古代ポーランド人
またアランの王の称号については、後のポーランド王がリトアニア大公やキエフ・ルーシ公を兼任していたのと同じようなこと
ヴァンダルも後のポーランドもウクライナ(黒海沿岸地方)を開拓地として領土を拡張し、現地住民を取り込んでいる

37 :
結局ポーランド人は誰なんだ?
ゲルマンなのかサルマタイなのかスラブなのか?
とりあえず民族というのは自己申告で決めるものだと聞く
今のポーランド人は自分をなんだとしているんだ?

38 :
ヴァンダルがアランの王を称していた頃の黒海北岸は既にフン族の支配下に落ちていた

39 :
>>37
ポーランド人はポーランド国民
国語はスラヴ語派の一つであるポーランド語ではあるが法的規定は無し
中世前期までの先祖はおそらくヴァンダル人
(ゲルマン、サルマタイ、スラヴ、そしてヴェンドの混じったもので、
おそらく主にヴェンド、言語は不明だがヴェンド語かスラヴ語だろうと言われ、西スラヴ語の基礎)
中世中期以降の先祖はスラヴ語派の部族が支配的な多民族
宗教は主にカトリック
現代は文化的に均質となったが単一の民族なのかと言われると「う〜ん?」というポーランド人多し
ここがややこしい
アメリカ合衆国にアメリカ民族がいないのと同じようなものだよ、と言われる
(先住民のことじゃなくてね)

40 :
ヴェンド=ウェネティ(ウェネト)
ヴァンダルとヴェンドは発音が似ているのでもとは同じ部族を指したと推測されている

41 :
>>38
ポーランドの国家(ヴァンダルだったり後のポーランド王国だったり)は、
ポントス・ステップ地帯の長期支配はうまくいっていない
農耕民的な、住所(領地)のある統治構造では、
遊牧民的な、住所のない文化の支配は難しい
モンゴルや一部のアラブ諸国には住所という概念がない
郵便物は地域の郵便局などの私書箱まで取りに行く
こういう人たちが黒海沿岸にはずっと住んでいた
農耕民的な統治がきちんと徹底されたのはソ連時代から(暴力最強)

42 :
ポーランドは15世紀から18世紀までプロテスタント運動も盛んだったよ。
フス派、カルヴァン派、ルター派、ユニテリアンなど。
特にポーランド兄弟団に代表されるポーランドの合理的ユニテリアン運動はイギリスに大きな影響を与えたとも言われる。

43 :
ヴァンダルの文化にはイラン系遊牧民の文化の片鱗があるとは聞いたことが無いし
ましてソグド人やペルシャ人相手に交易活動をしていたりアランはペルシャ北方から侵入した形跡があるが
ヴァンダルがササン朝に侵入した話は無い。
ヴァンダルの王が称したアランの王というのはほぼ僭称じゃないのか。

44 :
僭称だろうね
しかもヴァンダルとイラン系遊牧民の間にはワンクッションあったんじゃないか?
ヴァンダル(プロト西スラヴ)⇔プロト東スラヴ(後のアント人→ルーシ人等)⇔イラン系遊牧民
なぜならプロト東スラヴはチェルニャホフ文化だから。
ヴァンダルはプシェヴォルスク文化で、この時代にイラン系遊牧民の文化はスキタイ→サルマタイと入れ替わっている。

45 :
>>39
歴史・DNA・言語・宗教など問題にしていないぞ?
ポーランド人が自分はなんだと思っているかだ
単一ではないとしても、いくつかにはまとめられるだろ?
アメリカ合衆国には「アメリカ人」という意識を持つ人はいるぞ?

46 :
ポーランド貴族とオセット族って何らかの関わりがあったのだろうか

47 :
もともとポーランド市民とはシュラフタの事。
ローマ市民、アメリカ市民(アメリカ人)と同じ。一つのミクロコスモス。
現代ポーランド市民は、
このポーランド市民=シュラフタの概念を全ポーランド国民に拡大したもの。
オックスフォードの哲学者レシェク・コワコフスキによる一見難解な「市民」の定義は
これで簡単に理解できる。

48 :
明治政府の路線はプロイセンの軍国路線だが、
日本国民の間では自由民権運動に見られるように実は武士階級の特権を他の階級に拡大する要求があって、
これはポーランドの5月3日憲法の路線。

49 :
>>46
両方とも遊牧系スキタイ(ヘロドトスの言う遊牧スキタイや王族スキタイ)などといった
ポントス・ステップの遊牧民の政治文化を一部引き継いでいる。
血統的にも政治史を間接的に判断すると繋がりがあると考えるのが自然。
遊牧系のスキタイは瓦解してウクライナの集団はサルマタイやゴート(の一部)同様プロト東スラヴに吸収されアント人となり、
南ロシアに滞留していた集団は山岳諸部族と混交してオセット人になった。

50 :
ポーランド貴族社会の拡大は、ポーランド政治の東方拡大と因果関係があり、
リトアニアは現実的には東スラヴ人のルーシ国家
(勘違いされているがリトアニア大公国では原リトアニア人の支配は希薄で、
実は東スラヴ人が圧倒的多数派だった)
であるから、ポーランドの騎馬文化と多元文化主義の政治思想は
遊牧スキタイ等ポントス・ステップの遊牧民の政治文化から来たもの。

51 :
しかし古プロイセン人がキリスト教への改宗を拒否すると
ドイツの荒くれ者を煽って虐殺したりして
支配下の住民の文化や宗教には干渉しない遊牧民の統治形態とは明らかにかけ離れている。

52 :
ん?
マゾフシェ公コンラートがドイツ騎士団を雇ったのは、
しばしばマゾフシェ公国に侵入して国境を荒らす古プロイセン人から公国の国境を防衛してもらうためだったが?
その後ドイツ騎士団はリミニの金印勅書を偽造して騎士団領を正当化し、
そこから古プロイセンへ拡大して住民を虐Rるようになった
そのためポーランドやリトアニアとも確執が起こるようになりグルンヴァルドの戦いへと繋がる

53 :
オボトリト人とタタール人と古プロイセン人は辺境地帯の領主たちにとって悩みの種だった

54 :
海野弘「陰謀と幻想の大アジア」という本に、
「『ツラン民族運動と日本の新使命』のはじめにおどろくべきことが書いてある。
第一次大戦後に独立したハンガリーは1920年の国会に、国王を日本の皇族から迎えようという議案を出したというのである。
これは通らなかったようだが、こんな案が出るのは、日本への幻想的な期待を示している。」
とあったのですが、これは本当ですか?

55 :
「ハンガリーが国会に出した」という表現の時点でおかしい
せいぜい一部の議員がそんなことを言い出したが却下されたという程度が真相だろう

56 :
『ツラン民族運動と日本の新使命』の原文
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1445158
だと、
「一九二〇年、この国の国会に於て、「国王は、これを世界に於て最も尊厳なる大日本帝国の皇族の御一行を迎え奉るべし」との議案が提出された。」
となってますがすごく胡散臭いです。
本当にそんな議案を出した議員がいたかどうか知りたいです。

57 :
東欧トルコ親日論なんて、ネトウヨが流してる願望

58 :
これはもとネタとしていいね
ttp://tr.im/zvxx
ソースは置いておく

59 :
日露戦争で一番親日になったのは他でもなく戦争相手のロシア
戦後は協力してユダヤ資本の満蒙への侵蝕を阻止した。

60 :
>>47
ミクロコスモス?レシェク・コワコフスキさんの市民の定義ってどんなの?
合衆国市民と合衆国国民は別だけど、ポーランド市民とポーランド国民はどう違うのかな?
合衆国市民=アメリカ人というなら違うと思うぞ
インディアンは合衆国市民な人が多いらしいが「アメリカ人」という意識はないとか聞く
まあ大勢的には合衆国市民には「アメリカ人」という意識を持つ人が多いんだろうけどね
また合衆国国外に転じれば、ラテンアメリカ人たちも「アメリカ人」という意識を持っている
ポーランド人がシュタラフ意識があるというなら上で言われているようなサルマタイ人意識もあることになるのか

61 :
合衆国市民と合衆国国民は同じだよ
合衆国市民権保持者はアメリカの国籍とパスポートと軍役の義務を負う
永住権(グリーンカード)と混同してないか?

62 :
>>59
政策的な意味かな
当時の両国民の生の声とかあるかな

63 :
戦闘の合間に日露両軍兵士が酒盛りしたり
国家間の争いはあっても民族的な憎悪のイデオロギーは希薄だった。

64 :
>>61
同じじゃないぞ?
ttp://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/gaikoku_sanseiken.htm
> アメリカ合衆国が「国籍法(1940年制定)」で、「国民とは、国家に対して永久なる忠誠義務を負う者とする」(第101条(a))、
>「合衆国国民とは、@ 合衆国市民、または、A 合衆国市民ではないが合衆国に対して永久なる忠誠義務を負う者をいう。

65 :
ポーランドにはイラン系遊牧民の神話の痕跡の欠片も無い一方で
オセットはキリスト教受容による若干の貶めはあるが、
スキタイ神話の要素を多分に残した民話を保持している。

66 :
それは単に徹底したカトリック化のためだろう?

67 :
第3回WBCの井端を日露戦争の将に
無理やり強引に例えると・・・
立見尚文だろうかな。

68 :
サンギバンやアルトゥリウスなどアラン由来の部族が
ポーランドとの関係が疎遠で寧ろガリアやブリトンに出てくる

69 :
なぜかというと中世初期スラヴ語派の三大集団
・ヴェンド(ヴァンダル)・・・プシェヴォルスク文化→プラハ・コルチャク文化
・アント・・・チェルニャヒーウ文化→ペンコヴォ文化とコロチン文化
・スクラヴェン(スラヴ)・・・プシェヴォルスク文化とチェルニャヒーウ文化の融合
のうち、ポーランドはヴァンダル(ヴェンド)が色濃いから。
ポーランド人が東方の大きな政治的集団と接触を持つのは10-11世紀の
ポーランド王国(当時は公国)のボレスワフ1世勇敢王のときキエフを攻略してから。
スキタイの血が色濃いのは後にルーシ人と呼ばれるようになった、東スラヴ系の諸民族。

70 :
ピャスト朝はヴァンダル人の王朝でポラン族やゴプラン族はヴァンダル人のうちの部族。

71 :
14世紀に入るとピャスト朝最後のポーランド王であるカジミェシュ大王の政策でウクライナに積極的に進出、
その後もポーランド・リトアニア合同→共和国への変遷でルーシ人諸国家がポーランドに取り込まれる。
この流れの中で発生したのが諸民族平等・シュラフタ市民主義のサルマチア主義というもの。
そのためピャスト朝は対照的に、ヴァンダル主義とも呼ばれる。

72 :
ようは、ポーランド(王冠領の部分)にスキタイ的・サルマタイ的な政治的要素が本格的に入ってきたのは、
14世紀以降のこと、したがって政治制度や政治哲学としてはこういった要素は残るが、
ポーランドの民族的神話としては残らない。

73 :
ポーランドよりはアーサー王伝説のあるイギリスの方がサルマタイに近い

74 :
アーサー王は古代とは関係なく、中世にポッとでてきた伝説
交流によって知った東方の伝説のパクリ

75 :
ポーランドってロシアやウクライナのようにスラヴの民話にも乏しく
スキタイ・ゲルマン・ケルトのような神話もあまり縁が無い。
カトリックが逝き過ぎて民話を根絶しちゃったのか

76 :
紹介されてないだけだろ。
フォークロアは各国の民族主義時代の創作や肉付けが多く、
その時代に国家が存在しなかったポーランドには国定民話をつくることができなかった。
ケルト・ゲルマン・スラヴ民話と言われて現在紹介されている各国の神話はほとんどが17世紀以降の近代、
19世紀半ば以降の現代、に整備された国定民話。

77 :
ロシアやトルコに支配されたアルメニアやオセットが古代からの神話を継承しているが

78 :
スキタイ直系のウクライナもね。

79 :
じゃポーランドには何故少ないんだ?

80 :
そりゃ同じスラヴ語派でも、東スラヴ語群のウクライナはスキタイやサルマタイが元なのに対し、
西スラヴ語群のポーランド(ピャスト)はヴェンドが元だから
スラヴ語派はトシュチニェツ文化で既にほぼ成立していたと考えるのが妥当
その後のサテム化という訛りはチェルノレス文化で起こり、時間をかけてスラヴ語派の圏内一帯に広まった

81 :
トシュチニェツ文化の西群が後のヴァンダル/ヴェンド、そして西スラヴ人か
なるほどね
じゃ、スラヴというのはチェルノレス文化だけじゃなかったのね

82 :
スラヴ祖語の諸語のうちサテム化が開始したのがまずチェルノレス文化で、
ヘロドトスに「農耕スキタイ人」「農民スキタイ人」と呼ばれた2つの集団
農耕スキタイはトシュチニェツ文化東群系、農民スキタイはコマロフ文化系
サテム化にしばらく取り残されていたのがプシェヴォルスク文化(およびザルヴィンツィ文化)系で、
これがヴェンド(ヴァンダル)
ヴァンドルス川(ヴィスワ川)のあたりの住民という意味
全てがひとつの矛盾もなく繋がる

83 :
スレ違いでどうでもいい話だけど、ポメラニア文化ってかわいいなw
骨壺が顔の形をしてる
死者の生前の顔の特徴を出しているんだろうな
温かい気持ちが伝わってくるね
こういかわいい発想がポーランド人ぽいから、これも西スラヴの先祖かな

84 :
>>2
とんでもないわ。
ブルガリアなんてジフコフが日本びいきだったこともあって大変な親日国だよ
同時に中高齢世代は親露でもあるけど
チェコ・スロバキアあたりの金髪碧眼の西スラブのほうが意外と偏見が残ってたりする
しかし国民の全てではない

85 :
ミロシェビッチは三島由紀夫の愛読者だったというが・・・

86 :
全般的に東欧は親日。と言うより、日本に好意的じゃない国を探すほうが苦労するが
東欧の中でも「中欧」に属する国に多少偏見がある程度かな。

87 :
実際、自国に危害を及ぼす可能性がない国を嫌うのは、相当な変わりものだと思う

88 :
チェコは韓国が大好きだよな

89 :
工場以外はあんまりイメージがないよ、中国は悪い意味でちょっと別格だが
ただ、中欧はアジア人への差別感情は多少あるかも知れない
「白人と黄色人種の壁」を感じるときがある

90 :
>>87
そうでもない、例えば中国人にはとりあえず嫌な顔をするのがデフォ
中国人は努力して信用を勝ち取らないといけないが日本は合憲性の推定が働く
国のイメージって大きいね

91 :
ポーランドはあまりない
不思議だったので調べてみると、ポーランドには15世紀ごろから「人種差別はいけない」という道徳律が確立していた

92 :
もちろん、外見が異なれば差別感情が湧くのが人の性なので、ポーランドでもゼロであるとは言えないが、
程度の差を問題にしたとき、欧州の白人国で最も東洋人差別の少ない国民性とはいえる

93 :
欧州の白人国で最も東洋人差別の少ない国民性とはいえる
鷹揚なヘタリアを忘れてもらっては困る
「次はジャガイモ抜きで頑張ろうぜ!」

94 :
ブルガリアのテレビレポーターが、昨年の日中の尖閣の衝突事件の時に日本を露骨に心配していて笑った。
日本がボコボコにされると思って心配になったらしい。

95 :
笑える事態で済んで良かったよな

96 :
(・o・)第二次大戦中の大ヒット曲が淡谷のり子『雨のブルース』だからな

97 :
そもそも東欧みたいな未開の地域が日本人と他の東洋人を区別できるとは思えんw
中国人=東洋人みたいな認識だろ、あんな田舎地域じゃ

98 :
東欧に行ったらスキンヘッドの男たちに袋叩きにされそう

99 :
>>97
東欧、特にバルカン諸国の場合はまずアジア人=中国人と推定が働く
トルコやロシア系の少数民族と外見から区別できないのでお前はアジア人かと聞く
そうですよと答えると中国人かと聞かれる
日本人ですと答えると扱いが変わる
ブルガリアのテレビ局が真剣に日本の心配をしていたのはそういう漠然とした感情があるから
「大丈夫だから」と言っても中国はこわいだの中国はアレだのアドバイスされてウンザリした

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◎  ファイト兼業ママ  ◎part27 (323)
***子供を産んでみてビックリしたこと 8*** (132)
【1月1日限定】おみくじはここでやれ (705)
子供の名付けに後悔してる人 46人目 (767)
親にされて嫌だった事を冷静に語る (955)
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僕42歳、彼女いない歴=年齢。気になる人に好意を伝えたい
弁護士だけど質問ある?
転職しようか死ぬほど迷ってるアドバイス下さい
どうやったら良い人と出会えるの?
(´・ω・`)らんらん♪
反韓思想の韓国人です
なんだこの過疎板wwwwwwwwww
お前らがGWに九州シャトルツーリングする俺を温かく見守るスレ