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クレヨンしんちゃん本郷みつる徹底分析


1 :2007/12/15 〜 最終レス :2012/10/09
すれば?

2 :
最高傑作はヘンダーランドと見せかけてぶりブリ王国の秘宝

3 :
子供の味覚を持ったオヤジです(本人談)

4 :
あと雲黒斉で気付いたんだが、心理描写が秀逸
本郷さんの作品、意外な部分に凝っていたりする
作品の作りは、本郷自身が影響を受けた人物を見ると結構納得できる
TV版とか見てると偶に特定の作品の影響を感じるのは気のせいかな

5 :
雲黒サイのチャンバラのシーンはスピード感があって面白かった。
古語の混じった話し言葉といい今のクレしんと比べて情報量が多い。
本郷の復活で湯浅政明や原恵一、水島努なんかが戻ってくればいいのに。

6 :
ぶりブリ王国の秘宝は天空の城ラピュタ的なハブというキャラの役どころが最高。
最後の遺跡の冒険シーンもうまくギャグとの調和も取れているし、
しんのすけも子供っぽくてかわいらしく、遺跡の仕掛けが子供だけ動かなかったり
しんのすけの活かし方もうまい。魔人同士の戦いのシーンも良かった。

7 :
スピードだよな

8 :
本郷=テンポ、躍動感
原=シナリオ
水島=ギャグセンス
ムトウ=無能

9 :
本郷は雰囲気でしょうな
シナリオや演出っていう定型とは別の部分で魅せる法則を持ってる

10 :
子供としてのしんのすけの予測不能な行動というか可能性を感じるな。
しんのすけの人間としての成長はテーマとして擦り減っていくけど、
子供の想像力や夢なんかはかえって小さい子の方が奇想天外なことが起こりうるし、
そう考えると、ひまわりが生まれたときに本郷が反対した理由もわかる気がする。

11 :
シュールな映像造るよね

12 :
IGPXのホットドッグ食べよう!みたいなのが本郷だと思ってる

13 :
ひまわりが生まれることに対しては原恵一も反対したんだね。
本郷だけかと思ってた。
やっぱりひまわり誕生以前の作品がイイな。

14 :
永遠の赤ちゃんは永遠の5歳児より使い勝手にも困るよなぁ。

15 :
>>14は永遠の何歳児ですか?

16 :
>>4
>>5
雲黒斎の時代劇編は、脚本から原恵一にまかせてたんじゃなかったっけ

17 :
ムトウ「俺の好きな映画を作ろう!」
水島「笑える映画を作ろう!」
原「映画を作ろう!」
本郷「クレヨンしんちゃんの映画を作ろう!」

18 :
>>17なんか泣ける

19 :
>>16
脚本は本郷+原
でも他監督作品でも脚本が複数のクレしん映画はあるし
本郷さんが実質監督やってる訳だから雲黒斎は本郷さん映画だよ

20 :
水島は
「さぁそろそろ気分をかえて笑える映画作ろう!」
    ↓
ヤキニク後
「空気読まんでゴメンなさい、もう少し大人向け作ります…。」
そうして大人の映画ってのを妙に意識しすぎるようになってしまいましたとさ。

21 :
当時のヤキニクバッシングは、ムトウの比ではなかった
オトナ戦国信者が台頭してた時期だから本当に酷かった

22 :
TVシリーズ見てないような奴が一般に名作といわれる
大人帝国を見て本当に泣けるとは思えない。
(戦国は客観的視点の野原家だから初見でもそこそこ楽しめるか)
中でもひろしのポジションに自分を重ねたりする場合が多いようだが、
あれも普段のごく普通のお父さん姿を見てるから
こんな父にも過去ありってなるんだろうし。
いきなり映画だけ見て絶賛する奴にはへどが出る。

23 :
クレしん映画の最高傑作がオトナor戦国と言う人は、本当のクレしんファンではないと勝手に思ってる。

24 :
水島は結構長らくクレしんには関わってきたのに、本当に間が悪かったなぁって残念
さらにムトウにもその妙な意識が引き継がれちゃってるからなぁ
オトナや戦国が大人の映画って感じで見てストレートに感動できるのは
やっぱ設定とかテーマ的にこの2作は、そういう方向性と雰囲気が十分にマッチしてたからだと思う
その後はどうも中途半端になってしまってるような

25 :
「期待の中、久々に登板してみたら、結果アチャー」みたいな、
『ダイ・ハード3』みたいにならないことを祈る>今年の映画

26 :
>>25
そして原が混じっていないとクレしんは面白くないという結論に・・・

27 :
今年だけじゃなく、来年も本郷さんに監督やって頂きたい。
3作くらい

28 :
本郷監督はいいものを作ってくれるはずだ
湯浅政明も設定デザインとカやってくれれば絵も戻るし

29 :
そうこうしてるうちに湯浅は新作テレビシリーズ始動
深くは関われなさそうだな

30 :
やっぱり本郷監督のクレしんが一番いい気がする。
懐かしいし五歳児が主人公のアニメらしかったのは本郷のとき
ああいう子供が子供らしく表現されている番組はいろんな世代から受け入れられる。
いまは新之助もただのマイペースでひょうきんな人になってしまっただけで
子供とか家族を実感できない。大人のしんのすけは原監督の時だけでいいから
本郷監督はもっと父と母に世話を焼いてもらう子供としてしんのすけとひまわりを
描いてほしい。

31 :
ひまわりがいなければもっといい

32 :
オレはそう思う時と思わない時がある

33 :
狂信的で口うるさいクレしんファンがいなければいいと
常に思ってる

34 :
感動的なオトナや戦国がイヤなわけでもないし、
叩かれてるほどムトウも嫌いじゃないし、
なによりヘンダーランドを愛するオレだが、
いまになって本郷テイストがすんなり受け入れられるか心配
復帰するならケツ爆的なプロットの方がよかったのでは

35 :
あまり期待し過ぎないでいようと思う

36 :
そういえば本郷はひまわりのいるくれしん映画を作ってないよなぁ
どうなるのか想像できないな

37 :
ひまわりはたまーに映るくらいでいい。
もういっそのこと、いなくてもおk

38 :
本郷作品じゃないけど、ブタのヒズメでも
そんなに活躍しなかったよなひまわり
マウスのコンピューターいじったくらいか

39 :
しんのすけ、ひろし、みさえ、シロ

40 :
オレは別にひまわりがいていいと思っているが、初期の家族構成が好きな気持ちも分かる。
特にしんのすけは本当に変わった。でも15年も続いていれば変わって当然だ
(ワカメちゃんだって最初はお転婆だった)
どんなに言っても出さないわけにはいかないんだから、
ヒヅメくらいの活躍がバランスいいんじゃなかろうか。
赤ん坊にしかできないことがうまく話に溶け込んでいたと思う。
逆にひまわりにスポットを当てるなら、ジャングルくらいのいいシーンを用意してほしい。
いらないっていう奴らも、しんのすけに会えて泣き出すシーンには心を打たれなかったか。
そんな母性が溢れてしまったのはオレだけか?

41 :
どうしてもひまわりを心から愛せない…。

42 :
オレ的に映画のエンディングがよかったのは本郷まで!

43 :
クレヨンしんちゃんの映画のEDっていいよな。
あぁクレシンの映画終わっちゃったなぁ…みたいな
余韻にひたれる。

44 :
ひまわり好きなんですが‥若さのせい?

45 :
本郷のエンディングは本当にいい。
夏休み前のゴールデンウィークに見ると子供でいる時を
大切に過ごさないといけないと思ったもんだ。

46 :
「……結婚して末永く、幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし。」
「じゃ、そゆことで〜」

  おしまい

47 :
ヘンダーの凄いと思ったところはまぁ設定そのものもいいんだが
やはりス・ノーマンの存在。
最初に登場した時、観てる側は既に敵だってことは知っているんだが
ス・ノーマンのあの振る舞いから観てる方も敵ということを少し忘れさせ
少し安心した所で一気にホラー展開へ持ち込む所が上手いと思った。

48 :
ヘンダーランドで良くないところが見つからない

49 :
>>45
個人的にヤキニクもよかった
暗黒タマタマで東京に向かうシーンをほのぼの化した感じで

50 :
>>17
禿同、的確すぐるwwやっぱ本郷のクレシンへの
忠実ぶりには拍手!ムトウ一刻も早くきえてほしい
原も論外

51 :
>>23
やべえwwこれにも禿同wwなにこのすれ
真のクレシンファン多すぎww泣ける
大人帝国が一番よかったとか言う奴はクレシンのよさを
激しく勘違いしてるとずっと思ってきた。みんな良かった
というけどさ!!w

52 :
>>33
オレもソウ思って来たけど、このスレみてると
書かずにはいられねえww
一度でいいから、あの懐かしさを感じさせる五歳児らしい
五歳児のしんのすけをテレビで漫画でみたい

53 :
やっぱ最近のクレシンでは作画は大塚に限る

54 :
やべえ。。このスレ何度見回してもナケル;;

55 :
約束See You!を王国のEDにしたのは最高だった
本郷だけを担ぎたいわけではないが
やっぱ子供を意識したつくりは本郷ならではなのだとしみじみ
本当に子供の為にアニメを作る監督がいなくなって久しい昨今

56 :
・子供が感情移入するのに無理のない精神年齢を備えた主人公
・第一印象から魅力的だと思えるキャラクター
・2時間近く退屈させないスピーディでメリハリのある展開
・細かいことを考えなくても理解できる分かりやすいストーリー

子供に受ける要素ってこんな感じかねー。
ヘンダーとか久々に見ると本当に上手く作ってあるなー、と思う。

57 :
>>51ありがとう。私が書いたやつだw
>>56禿同。カスカベボーイズとか変に深くて、観ていて疲れるな

58 :
>>48
ババ抜きや追いかけっこのインパクトが強くて
2回目以降はそこにいくまでが正直ダルくて見る気しない
まぁ個人的にだが

59 :
個人的にヘンダーの終盤はどうしても長靴をはいた猫の影響を感じてしまう
雲黒斎以前の方が俺のツボを刺激する

60 :
なんという自演スレ

61 :
本郷本郷と、何も分かってない馬鹿が多すぎてヘドが出る
クレしんの映画の良し悪しの全てが脚本で決まっていると言っていい
二作目のブリブリから十作目の戦国までを原恵一が脚本している
一作目のハイグレはもとひらの脚本だが、これは概ねTVシリーズの延長と評価されている
評価が高いヘンダーも結局は原が脚本をしており、作画の評価もストーリーがつまらなければ見向きもされない
戦国大合戦の時代考証の評価もストーリーが糞だったら見向きもされていない
指摘されることは少ないがクレしん映画が衰えていったのは原が脚本に携わらなくなってから
本郷に監督としてのちからはムトウと同じようなものだ

62 :
>>61
脚本家が一から脚本を考えているとでも思っているのだろうか…

63 :
でも監督が何もしないワケじゃない。
それに脚本だって、原だけじゃなく本郷も関わってるし。絵コンテも。
設定デザインやキャラクターデザイン、演出によっても映画の良し悪しは変わってくると思うよ。

64 :
>>62
本郷が脚本を書いていないのは事実
脚本が書ける人間だったら原に頼まず自分一人で書いてるはず
監督に就任してからの原の活躍やその後の実績からも明白

65 :
補足しとくけど、もちろん本郷が全く脚本に携わってないというわけではない
ただ、ムトウの評価が低いのは脚本に恵まれなかったというのもあるだろう
本郷を持ち上げ過ぎてムトウを一方的にけなすのには違和感がある

66 :
脚本と言っても概ね監督の意向に沿って書かれるわけだ
そもそもクレしん作品のシナリオが取り分け重要とは思えん

67 :
脚本ももちろん大事だけど、
脚本・演出・絵コンテ・デザインなどの全てのバランスが重要なんじゃない?

68 :
難しいとこだけど、黒澤明なんかも脚本が一番だいじとはいってるね
だけど>>61みたいに本郷監督を持ち上げる人間が馬鹿っていうのは違う
本郷ファンはTVアニメ版を含めて原監督によって大人になりすぎたしんのすけに戸惑いを抱いていて幼稚園児らしい幼稚園児を求めてるだろうね
本郷監督にはストーリーよりもむしろしんのすけらしいしんのすけを求めたい
ただ、10年以上経ってるから無理かなあ…

69 :
つまり
脚本を書いてないのでムトウは無能ではない、と

70 :
監督だけで語るなよって思ったけど、監督の力が大きいのがクレしんだなぁと思う

71 :
クレヨンしんちゃんの映画にいちばん大切なのはやっぱり、
“クレしんらしさ”
“しんのすけらしさ”
だと思うなー。

72 :
まあ黒澤明などと脚本の意を比すのは無粋だと思うが
単品ではないTV放送の延長線上のアニメを作っているのだし
5歳児であることを前提に、その設定に適った雰囲気って大切だよね

73 :
原監督は脚本書かないでプロットからいきなり絵コンテに入るって聞いたけど

74 :
ハイグレ見てみろよwwオレの中ではやっぱ傑作
内容はマンガにでてるやつだし。。
映画クレシンはいかにマンガのしんちゃんらしさに忠実に
演出できるかどうかでおもしろさが決まってくるんじゃないの?
ってオレは思う。本郷はそれに忠実に徹することに意を感じているから
スキ。

75 :
そうかそうか

76 :
>>61
同じ人が脚本書いてるのか
どうりで5作目から11作目まで昔見たようなあらすじの話が続いたわけだ・・・

77 :
声や絵面が変わった今、本郷作品が映えるかどうかわからんが
監督復帰の流れはまるで野原家が家に帰って来たような安心感だわ
不思議な雰囲気に牽引されながらボケーっと楽しめる娯楽作品を待っている

78 :
>>77
禿同。
オトナや戦国以降、観る方も「泣かなきゃ、感動しなきゃ」とか
特に原監督の時期に顕著だった「細かい作り込み」への期待が高まりすぎて、
よく考えたら普通にアニメを作っていただけのムトウの作品をどう楽しんだらいいのか、
観客=受け手も分からなくなっていたんだと思う。
007ばりのハードなアクション描写や史実に忠実な合戦シーンみたいな、
そういうコアな部分も嫌いじゃないけど、本郷監督は世界観や設定にとらわれることなく
自然体の「クレヨンしんちゃん」をずっと見せてきた人。
現在のクレしんへの適合度に少しの不安はあるものの、気負わずに観られる作品を期待。


79 :
一体いつになったら
ムトウユージから本郷みつるに監督かわるんだ??

80 :
原の影響を受けたムトウはクレシンを完全に誤解してる。
本郷の影響をうけた原は原作品初期のほうはおもしろかった。が、、、
後半期、自分の世界に入りすぎたキガス。

81 :
こうなったらいっそ、、雪室にまかせろwwこれで
しんちゃんもサザエさん風味にww

82 :
映画の監督復帰に際してアニメの監督にも戻ってきてくれないだろうか
という微かな希望を持っていたんだが、むさえをまだ引っ張ってる辺り
期待できそうにないな…。
つか、あそこまで話のばされて、原作者としてはどうなんだろね。
本郷さんは子供の視点で作ってる感じがする。
主人公も全面的にひっぱってる。
子供の時は同じ視線から見て笑ったりして
今見るとしんのすけ達に懐かしさや愛らしさを感じる。

83 :
“子供の視点で”っていうのがすごくいいよね。

84 :
>>81
せめて辻真先

85 :
ここに書き込んでるヤツって本郷さんのブログ見てる?
それ見たら俺前よりもっと好意を持ったぞ。

86 :
ブログ見るとさらに本郷が好きになるね。
子どもの視点で描けるのがよくわかる。

87 :
「面白くしようと奮闘中〜〜〜、ですが、ギャグ物は難しいのだよねぇ〜(泣)」
本郷さん頼みますwもうあなたしかいません

88 :
>>87
わかる。わかるよ。
私もそう思った。

89 :
ドラえもん25みたがわんにゃん時空電本編より本郷の作ったやつのほうが
ドラえもんの動きとかよかった。やっぱり本郷は天才だ。

90 :
動きは関係ないだろ

91 :
全く関係ないとは言えないだろ。

92 :
つーかぶっちゃけワンニャンは他のシリーズに比べて明らかに作画悪い
なんか作画に三国人でも関わってるのか?って思った
一番酷いのは映画でどうどうと作画崩壊をやらかした恐竜2006以降の糞ドラだがな
ガンドレスの再来かと思った

93 :
作画崩壊(笑)

94 :
>>91
監督なんだから直接は関係ないでしょ

95 :
>>93
関係者必死ですな

96 :
のびたの恐竜2006が作画崩壊?釣り?

97 :
本郷信者は周りが見えないのれす

98 :
>>89
湯浅の力量だよ。あの動きは
あの人も出世しちゃったね〜…悪い意味で

99 :
恐竜2006が作画崩壊ってのは屁理屈だろ
見慣れた絵と違うので違和感覚える程度のニュアンス
ともかく本郷と言えばチンプイを推しておく

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