1read 100read
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 十一日目 (900) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本の銃規制撤廃を目指すスレ10 (113)
【珍米犬】軍事板常見問題(笑)を犬証する 7匹め (849)
10式戦車に疑問を呈するスレ4 (122)
軍ヲタが経済を語るスレ part3 (848)
戦車道やってる女子高生だけど質問ある?ガルパン2 (107)
旧日本軍の大失態を原因分析しよう(8) (398)

@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 十一日目


1 :2012/12/04 〜 最終レス :2013/10/25
山中や海、戦場、無人島、そして災害時。
その他いろいろなサバイバル時。
レーションも非常食もないときは
やはり現地調達になってしまう。
でも食うんだったらやっぱり美味しいものがいい!
そういうわけでこのスレでは食料調達や料理法などに
絞って語っていきたいと思うわけです。
ただいま、サバイバル十一日目。

2 :
過去スレ:
@ ワイルドでサバイバルな食事 @
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1093173312/
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 二日目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1136344350/
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 三日目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/army/1142852883/
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 四日目
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1189365848/
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 五日目
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1229268991/
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 六日目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1256610577/
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 七日目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1284114033/
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 八日目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1299052874/
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 九日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1311836323/
@ ワイルドでサバイバルな食事 @ 十日目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1329905709/

3 :
凄まじい。既成政党を打破とか言ってるけどお前のとこが一番独善的
共産党やナチスより酷い妙ちくりんな集団
前科者も複数紛れて、いかにも大阪らしい
無党派さん[] 投稿日:2012/12/03(月) 21:55:03.05 ID:3W6Dp3GZ [11/13]
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012120300800
維新 比例名簿の登載順位は次の通り。
(丸囲み数字は順位。同一順位の重複立候補者名は省略。前=前職、元=元職、新=新人。敬称略)
 【北海道=4人】(1)重複候補3人 (4)米長知得(新)
 【東北=11人】(1)小熊慎司(新)=福島4区 (2)重複候補2人 (4)重複候補8人
 【北関東=18人】(1)上野宏史(新)=群馬1区 (2)石関貴史(前)=同2区 (3)重複候補14人 (17)植竹哲也(新)(18)仲田大介(新)
 【南関東=20人】(1)小沢鋭仁(前)=山梨1区 (2)松田学(新) (3)重複候補16人 (19)田中甲(元) (20)横田光弘(新)
 【東京=22人】(1)石原慎太郎(元) (2)今村洋史(新) (3)山田宏(元)=東京19区 (4)重複候補18人 〔22〕上村昭徳(新)
 【北信越=10人】(1)中田宏(元) (2)重複候補8人 (10)堀居哲郎(新)
 【東海=14人】(1)藤井孝男(元) (2)今井雅人(前)=岐阜4区 (3)重複候補11人 (14)近藤浩(元)
 【近畿=40人】(1)東国原英夫(新) (2)西村真悟(元) (3)重複候補8人 (11)三宅博(新) (12)重複候補28人 〔40〕喜多義典(新)
 【中国=8人】(1)重複候補6人 (7)藤井昇(新) (8)谷本彰良(新)
 【四国=7人】(1)重複候補4人 (2)重複候補2人 (7)大内淳司(新)
 【九州=19人】(1)松野頼久(前)=熊本1区 (2)重複候補17人 (19)黒仁田典之(新)
マスコミに踊らされる前に、中身見たほうがいいな

4 :
少々、スレ違いかもしれないが
寝袋はサバイバルではどの程度の水準のものが使えるかな?
冬場は、町中でも氷点下になるし
マイナス5度にはたえられるものは必要だろう
本格的な登山となれば、防水性の高いもので、さらに保温性も高いものが必要なはずだし
正直、どれくらいのものを買えばよいか悩むところだ。
それとも夏用と冬用と二つか三つくらい買い揃えた方がよいか?

5 :
少々スレ違いついでに
新潟のサバゲーチームMがミリブロで本物のロシア軍レーションを食べていたのを見たことがある。
肉ばかりで超高カロリー、極寒の地らしいボリュームだった。
そのチームに所属している元ロシア軍人が持ち込んだらしい。

6 :
うんこをおいしく頂く調理法って
軍事機密なの?

7 :
非常食の定番と言えば、乾パンだが
あれは美味しくない。
だからアルファ米と缶詰などを中心に一週間分の食料を用意している。
一週間あれば、何とか動けたなら安全なところまで移動できることを考えているけど

8 :
>>4
サバイバル前提ならダウンではなく化繊の中綿のやつが必要になるから
夏冬で分けたほうがいいだろね

9 :
やはりロシア人は終末を恐れていた?「ロシア版黙示録サバイバルキット」 (カラパイア)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52110765.html
 古代マヤ暦に基づいた終末の日、2012年12月21日はもうすぐだ。古代マヤ文明最古の暦が発見され、「世界終末説」を
裏付ける証拠は見つからなかったと報道されても、根強くこの説を信じている人々が世界各国に存在する。
ロシアでは、この終末を乗り切る為の手助けになるであろう「黙示録用サバイバルキット」がシベリアの会社により売り出された。
 ここにいれば人類滅亡から救われるとされる町、フランスのビュガラッシュに辿り着けなくても、創意工夫に富むこの会社が
提供するサバイバルキッドをゲットすれば、ウォッカでも飲みながら、世界の終わりを生き延びる事ができるという。
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/f/e/fe497365.jpg
 キッドの金額は890ルーブル(2000円ほど)で、心臓の薬を完備した医療キッド、石鹸、蝋燭、マッチ、魚の缶詰、そば粉、
メモ帳、鉛筆、ロープ、そしてロシア人の命の水「ウォッカ」がボトル1本まるりと入っている。
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/3/5/352fd3eb.jpg
 さらに、オリジナルのIDカードが大惨事で消去されてしまった場合、アナログで情報を書き入れる事が出来る白紙のIDカードや、
友人や家族とどこかに閉じ込められてしまった場合、世界の終わりをやりすごす時間を潰すための、様々なゲームのルール
解説書も入っている。
http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/b/0/b0dce2a0.jpg
こんなジョークグッズみたいなもの、買うやついないだろ?と思うかもしれないが、この会社の広報によれば、既に1000セット
以上も売れたという。 噂が噂を呼んで、ますます売れ行きを伸ばしていたところ、ロシア当局によって待ったがかかった。
ウォッカと医療セットは販売に認可がいるからだそうだ。

10 :
私の手元のサバイバルグッズは、一週間分の食料とろ過装置に水
エマージンシートとロープとか
一週間程度の野宿を前提に用意している
予定としては、地震等があった際は、その間に安全な場所に逃げ出すか
インフラ復旧を待つことを考えているよ

11 :
マヤ暦「世界終末日」へ、中国で騒ぎ広がる
(2012年12月14日19時32分 読売新聞)
 【北京=牧野田亨】古代中米で栄えたマヤ文明の暦に基づき、今月21日が「世界終末日」になるとの噂が中国でも広がり、
買い占め騒ぎなどが起きている。
 国営メディアが「ただのデマだ」と市民に平静を求め、天文学者が異常気象の出現を否定する声明を出すなど当局は
打ち消しに躍起だ。

 今月に入り、インターネットや口コミで「地球に別の星が衝突する」「地球は闇に包まれる」といった話が拡大。
 浙江省では「中に入っていれば大災害に耐えられる」いう触れ込みで、直径約5mのカーボン繊維製の球体が売り出された。
「ノアの方舟」と名付けられ500万元(約6600万円)するが注文が殺到しているという。
 河北省でも農民男性が180万元(約2400万円)を投じ、直径約4mの球体を作った。

 ネット上では懐中電灯や非常食などが入った「終末日避難セット」が大人気。
 「暗闇対策」で住民が蝋燭やマッチの買い占めに走る騒ぎも起きた。

12 :
プレッパーズ 〜 世界滅亡に備える人々 〜
http://ngcjapan.com/special-contents/doomsday_preppers/

13 :
世界の終末に備える人々(ロイター)
http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR3BQ1U#a=1
さすがにアメリカではこうやって本格的なシェルター作ったり大量の保存食料を備蓄して
もしもの時に備えている奴がいるんだな。

14 :
旧ソ連要人用の地下避難所、「滅亡の日」にパーティー開催(ロイター)
[モスクワ 19日 ロイター] 
古代マヤ文明の暦で「滅亡の日」とされる今月21日に、冷戦時代に核攻撃からソ連の指導者を守るために造られた
モスクワの地下貯蔵庫でパーティーが開かれる。
丸1日続くというこのイベントの参加費は1000ドル(約8万4000円)だという。

パーティー会場となるのは、クレムリンに近いモスクワ中心部の地下56メートルにある貯蔵庫。
現在は観光客向けの博物館として利用され、最大で300人を収容できる。

この施設をパーティーに使用するアイデアは訪問客から提案され、貯蔵庫のツアーガイドによると、当日は映画の上映や
終末論に関するトークショーなどが行われるほか、海外の同様のイベントと中継を結ぶ計画もある。
また、キッズルームも用意されるという。

このガイドは、「この重大な日を楽しく安心してに過ごせれば、たくさんの人が穏やかな気分になるはずだ」とし、多くの
問い合わせを受けていると話した。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE8BJ02H20121220
多分この核シェルターの入場チケットは完売したんだろうな。
当日上映される終末パニック系映画で「2012」は外せないだろうけど。

15 :
【サーチナ・中国BBS】災害時はスプーンが頼りになる「中国製はならない」
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「大災害の時にはスプーンが頼りになるらしいぞ」というスレッドが立てられた。
 スレ主が伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、日本メディアによる報道を紹介し、大災害の際に意外と役に立つ身近なものは「スプーン」だと伝えている。
 例えば、ネジを外すマイナスドライバー、テコの原理を使ってクギ抜きや栓抜き、さらにガラス割りやスコップ、包丁の
代わりとしても使うことができ、うまく使うことで缶切りにもなるという。
スレ主が伝えた情報について、中国人ネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「中国産のスプーンだとちょっと力を入れたら曲がっちゃいますが」
・「中国産でも使えるのだろうか?」
・「中国のスプーンは当てになるのだろうか」
・「スプーンなんて力を入れたらどれも曲がってしまうだろ」

 など、中国産のスプーンはすぐに曲がってしまい使えないという意見が多く寄せられた。
 他にも「ウチのスプーンはどれも厚みがあってマイナスドライバーとして使えない」、
 「うちにある小さいレンゲはどれも陶器なのですが」というユーザーもいた。

 また「枕元にドライバーを置いておいたほうがもっと良いのでは?」、「スプーンよりドライバーを多めに買った方がいい」
など、スプーンを代用とすることに対する反論も少なくなかった。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1224&f=national_1224_011.shtml

16 :
三が日は皆サバイバルな日々を忘れ御節に舌鼓を打っていたわけか

17 :
スプーン、ドライバー、ナイフなどをまとめて
小箱に詰めておいたら一番良いかもしれん

18 :
お正月の付けが月末に廻り
ワイルドでサバイバルな食事どころか
イスラム教徒でも無いのに自主的にラマダン入りしたりして・・・。

19 :
ラマダンの食事は豪華だぞ?
日没後に高カロリーなもんがっつり食って、日の出前に食いだめするんだから
むしろ太る奴もいるとか

20 :
(・∀・)ラマダーン!!

21 :
ナダマーン?

22 :
絶食は健康や美容に良い、という話を聞いたことがあるが、本当かね?

23 :
本当に体調が悪いときは飯が喉を通らない。
消化に使うリソースを、病気を治すのに回したいからだそうだ。
そういう時に限っては、デブのほうがちょっとは有利か。
もっとも、デブ自体が病気の原因になることもあるけど。

24 :
>>22
消化に使うリソースはものすごい高い。それをよそに回せるんだから。
休肝日をもうけろ!とは高らかに宣伝するのに休食日をもうけろとは言わない異常
ラマダンは理にかなってる

25 :
奴らはラマダンの日も食うっつの
現実を見ろ
でなきゃ「断食」と言え

26 :
確か、ラマダンは正午までだろ?

27 :
日の出から日の入りまでが断食です。
日が沈むと、夜は宴会です。

28 :
冬のラマダンは昼が短いから楽チンだが
夏のラマダンはRる

29 :
城攻めで補給を断って陥落後に、
餓死寸前の将兵に飯を食わせると、
食いすぎてどんどん死んでいったというね。
そういう時はまず、重湯を少量からはじめて、だんだん粥を、
時間を空けて食わせるようなノウハウも、
戦国時代にはあった模様。
消化の体力さえ残っていなかったんだろうね。

30 :
重油のませる処刑法とそらめ

31 :
そういえば、バンドオブブラザーズにも似たような描写があったね。
 
米軍がSSの管理してたユダヤ人収容所を解放した際、中にいた人間があまりにも細く、餓死寸前の者が多くいた。
それを見た米軍側が近くの町でパンやチーズなどを強制的に徴収し、ユダヤ人に食べさせてた所、衛生将校が来て食べさせるのをすぐ止めさせた。
物語のだいぶ後半だったけど、戦争映画でこう言う描写はなかなか入れなかったから、とても印象に残ってる。

32 :
江戸時代の飢饉の際、粥の施しに群がった飢民が粥を食べた後に頓死した話や、
漂流してたのをアメリカ船に助け上げられたはいいが、船員が出したイモを食べたら
死んでしまった話(多分、ジョン万次郎を題材にした小説に出て来た話だったと思う)
を読んだ亊がある。
昔のドキュメンタリー番組では飢餓の時は、脂肪→筋肉→不要不急な部位の内臓の順
で消費されて行くと言ってたから、胃壁や腸壁がペラペラに薄くなってたんだろうか?

33 :
飢餓ではないが脚気、ビタミンBの欠乏が原因だが栄養を吸収する為には
体に一定のビタミンBが必要という無限ループ。
栄養注射万歳

34 :
>>32
最初に筋肉そして脂肪の順じゃないかな

35 :
>>34
食が足りて運動が足りない時は脂肪より筋肉が先に細るけど、食が必要量に足りない時は
まず脂肪細胞や肝臓に貯蔵している脂肪等から消費するんじゃない?
食糧調達の為にあれこれ活動しているならなおさら。

36 :
>>35
空腹時(あくまでも空腹時)に運動をするとグルコースが不足する
グルコースを得る為に肉体は筋肉を分解してグルコースにする
つまりまず筋肉が分解されてエネルギーに変わる
脂肪酸が分解されエネルギーに変わるのは割と最後のほう
(ボディビル雑誌の受け売り)
体を動かさない状態のときはどうなるのか正直わからない(スマン)

37 :
しかしお前らラマダン好きですね

38 :
俺も飢餓の時は筋肉→内臓脂肪→皮下脂肪、って順番だと思うんだ。

39 :
>>36>>38
32、および35はうろ覚えで書き込んだんで改めて調べてみたが、絶食から飢餓での代謝は
1、肝臓、および筋肉中のグリコーゲンの消費(ほぼ一日で使い尽くすとの事)
2、脂肪組織の分解消費
3、筋肉から放出されたアミノ酸から肝臓がグルコースを生産して消費
4、さらに脂肪組織の分解消費
の順に消費されていくみたいだね。
http://hobab.fc2web.com/sub4-zesshoku.htm#ケトン体
ほかのソースも当ってみたが内臓組織の消費についての記述は見つけられなかったからこれは記憶違いだったみたい。

40 :
真っ先に減るのは内臓脂肪だよ、次に皮下脂肪
絶食で筋肉量が減ってしまうのはたんぱく質の供給が断たれるからでエネルギーとして消費されるわけではない
人の体は日々作り替えられている、その材料が断たれると人体は劣化していく

41 :
ボディビルダーはプロテインと鶏のササミばかり食う
材料は供給、エネルギーは少なく

42 :
順番は脂肪の次だが筋肉からアミノ酸が放出されて糖化、エネルギー源として
消費されるとの事。
通常の代謝と絶食、飢餓時のそれはちがうようだね

43 :
即身仏になるときは
穴の中に篭る前に極力脂肪分の少ない食事を続けて
体から余分な脂肪を落としてから穴に篭ると何かの本で読んだ

44 :
五穀断ち、十穀断ちの木食行だね。
行半ばで命を落とす行者も多かったとか。

45 :
なんだなんだ、食事スレじゃなくて断食スレになってるじゃねーか
どんだけワイルドなんだよお前らは

46 :
断食経験者の俺の出番だな
三日だけやったがそれでも体力・気力・性欲が完全に消えてやばかった

47 :
O157食らって一週間ばかり断食した事がある
あけて仕事に出たら、目に見えてやつれたと言われたっけ
原因になった店が潰れたのに気づいたのは、それからすぐだった

48 :
カイワレ食うからだ。バカが。自業自得

49 :
>カイワレ食うからだ。
昔そんなパーフォーマンスをした元厚生大臣がいましたな

50 :
レバ刺という可能性も

51 :
行方不明の18歳少年、2カ月ぶり発見 ヒルまみれで 豪州
CNN.co.jp 1月29日(火)14時46分配信
香港(CNN) オーストラリアで2カ月前から行方不明になっていた18歳の少年が、自宅からそれほど遠くない低木地でひどく
衰弱した状態で見つかった。警察が明らかにした。
マシュー・アレンさん(18)は、シドニーから30キロほど離れたウェストリー近郊の自宅で11月27日に家族が姿を見たのを
最後に行方が分からなくなり、警察などの懸命の捜索でも発見できなかった。
携帯電話は持たずに出かけ、自分の銀行口座も利用していなかったことから、最悪の事態も想定されていた。

ところが1月26日になって、ウェストリーからそれほど遠くない低木地で男性を見かけたとの目撃情報が寄せられる。
捜索したところ、極度の疲労に見舞われ、脱水状態のアレンさんが見つかった。

地元メディアによれば、発見時のアレンさんはやせ細って全身にヒルが吸い付き、蚊に刺された跡だらけで、両足は壊疽を
起こしていたという。 ヘリコプターで近くの病院に搬送され、家族と再会した。

アレンさんは行方が分からなくなってからの2カ月間、ずっと低木地をさまよっていたとみられ、ほとんど干上がりかけた川底の
水を飲んでしのいでいたと話したという。 この間のシドニーは、気温が45度を超す熱波に見舞われていた。

警察は、詳しい事情についてアレンさんから話を聞く方針。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130129-35027510-cnn-int

52 :
丸亀饂飩でごはん頼んで、無料の天かすとネギを載っけて食べるのはサバイヴァルな食事だよね(泣)
結構うまいからたまらんw

53 :
>>52
職場の近所の麦丸が改装工事中で食えない

54 :
>>52
なんと贅沢な
そんな夢のような話あるのか、羨ましいぜ

55 :
とりあえず、無人島に渡るときに必須なのは
ナイフ、着火装置の二点でOKってことだな?

56 :
>>55
無人島漂着時、ナイフと火が確保出来たとして最も簡単に手に入る食材は貝類かな?
フジツボやカメノテもいけそう。

57 :
雨や風をしのげるテントも

58 :
最低限度まで削るなら、ある程度の大きさの刃物があればなんとかなるな。
ナタとか斧なら御の字。

59 :
要するに楽園を夢見てるわけね

60 :
非常食だけで1週間 試して分かった問題点と対策 (日経新聞 2/8)
東日本大震災をきっかけに非常食を備蓄する家庭も増えただろう。将来、新型インフルエンザなどの流行で自宅待機になれば、
家にある食料でしのぐ必要もあり、意識して備えたい。 実際にどのような食料をそろえれば、乗り切ることができるのだろうか。
 記者(34)が1週間、非常食だけで生活して探ることにした。 通常の生活をしながら、食事だけ非常時を想定。
 平日の昼は会社に非常食を持っていった。 暖房の効いた部屋で過ごし、温かい風呂に入れたので震災時とは比較できない
ほど恵まれているが、何らかの教訓は得られるはずだ。
■ライフライン 3日間は我慢
 非常食に詳しい甲南女子大学名誉教授の奥田和子さんに話を聞いた。
 「3日は電気やガス、水道などのライフラインが途絶えた状況を体験すべきだ」と助言される。
 食材を温めるガスコンロを使うのは4日目以降にし、飲料水は最後までミネラルウオーターにした。
 1週間分の食料とはどれくらいの量なのか。 仙台市在住で非常食に詳しい管理栄養士の佐藤京子さんは
「米やパンなどの主食、魚や肉などの主菜、野菜を中心とした副菜を食べる。
 野菜に含まれるビタミンや繊維の不足で便秘になりやすいので気をつけて」と言う。
 食料は賞味期限が6カ月以上で常温保存できるものに限定した。 奥田さんが作成した1週間の献立(21食分)を参考にし、
非常食を扱う店へ。 缶詰のパンや発熱剤で温められるレトルト食品などを買う。
 必要量の3分の1程度で約1万円の出費。非常食として売られているものは値段が高い。
 残りは地元のスーパーで調達した。 鯖の味噌煮などの魚類、切り干し大根など野菜の缶詰が手頃な値段で買えた。
 フリーズドライのホウレンソウ、プルーンなどドライフルーツも購入。
 奥田さんに「気持ちを前向きにする為にも好きな菓子を揃えて」と言われ、三つ豆缶やクッキー、コーヒー飴も買った。
■ミネストローネ、温めないと飲めない
 いよいよ実践の朝。梅干し入りのお粥のレトルト、鶏のうま煮と切り干し大根の缶詰を食べる。冷たいが食べる事はできた。(続く)

61 :
>>60の続き
 科学技術政策研究所の中沢孝さんは「宇宙飛行士は期間分の食料からその日に食べたいものを選んで食べる。
気分に合わせて食べる物を決めよう」と助言する。 まずは冷たくても食べられそうなものを探す。
 失敗もあった。そのまま飲もうとしたミネストローネスープは油が浮いており、温めないとどうにも飲めない。
 温めなくても良いと表示されたレトルトカレーはまずまずだった。
 優れていたのはお粥。 冷たくても美味しく、水分が多いので喉が渇きにくい。 パンは水分が必要だが、冷たくてもそれほど
気にならない。 2日目の夜から温かい物を食べたくなった。その夜、布団にお粥のレトルトを入れて寝てみたが、温まらなかった。
 3日目の夜、発熱剤入りのレトルト食品を食べた。 約30分で白米とシチューが熱々になり、3日ぶりの温かい食事。
 火が通ると香りも出て、久しぶりに嗅覚が刺激された。思わずうっすら涙が。
 発熱剤入りのレトルトは値段が高いが、火を使えない時は救いになる。いくつか備えようと心から思った。
■缶詰の塩分 気づかず無理、4日目に腹痛
 4日目からはガスコンロを使った。 これで食生活も一気に良くなると思った矢先におなかが痛くなった。
 佐藤さんに相談すると「塩分の多い缶詰を食べ続けたので内臓が疲れたのかもしれない」と言われる。
 火を使えない3日間は食欲がない時も栄養バランスを考えて食べ慣れない魚や肉、野菜の缶詰を食べていた。
 気付かない所で無理をしていたようだ。
 佐藤さんに「フリーズドライの野菜をたっぷりの湯で戻して、めんつゆであえた薄い味付けのおかずを入れて体調を整えて」
と助言された。 実際に作って食べると五臓六腑に優しい味が染み込む感じで体調も少し良くなった。
 当初の予想に反し、厳しさを感じたのは5〜6日目だった。 胃腸は回復したが、食欲が出ない。
 記者の場合、野菜よりも魚や肉の摂取が難しかった。 同じ缶詰でもメーカーによって微妙に味が異なる。
 普段から食べ比べてお気に入りを見つけ、家族で食べ慣れておく必要性を感じた。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51250030R00C13A2W03201/?dg=1
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51250030R00C13A2W03201/?df=2

62 :
計画的に無人島に行く時点でもはやサバイバルでも何でもねえな
鉈もって遭難するとかアホですか?

63 :
まあろくな装備も用意せずにホイホイ山河に出かけるから遭難するんだけどな

64 :
>>63
低山に行くときなんかは天候が良くて迷わなければごく軽装で行けるからなあ。
最低、夜間/悪天候装備は御守りとして持って行かないとね。
後、日帰りでも+1日分の非常食も。

65 :
標高1000mのとこに住んでるが、特別なものは何も持たずに行ってしまう。
海外から来た研究者を案内して特定の鳥の巣を探して森に入って、声を頼りに奧に行ったら
迷った。曇ってたからな。道に出たが、想定地点と100mも離れていたし90度ずれていて怖かった。
でも普段なら地図なしで10mぐらいの精度で道に戻れるから、ついつい・・・

66 :
悪天候と夜間用装備は当然必ず持っていくが非常食はチョコぐらいしかもっていかんなあ

67 :
秩父の山奥で凍死の恐怖味わった事あるよ、ショボw
ちょっとヤバそうなので焚き火して、と思ったけど燃やせる物が見当たらない
山奥で木はいっぱいあるのに・・・なんてこった!
なんとか山降りて最初に見つけた民家に助けを求めようとマジで思ったけど
最初の民家が見える所まで降りたらだいぶ暖かくなってた

68 :
近所でも山奥でも自然は自然をナメる奴に容赦しないからな。

69 :
昨日遭難しかけたw
夜間装備の多重化と夜間行動訓練しといて助かったよ
いい経験したが低山と言えど初心者が単独で熟練者向けコースに行くもんじゃないなw

70 :
飯ごう炊爨のお勧め教えてくれ。
因に俺は白飯とコンビーフの炊き込みご飯しか知らない。

71 :
試したことない無責任アイデアだけど乾き物関係どうよ、袋の裏側に湯戻しや煮炊きしても食えるって書いてあるし、乾物は缶詰ほど日持ちしないけど軽いぜ。
グラップラー刃牙の山籠りメニューに乾燥貝柱だか貝紐だか含まれてたし、野外調理でもホタテ飯とか出来るんじゃないか?

72 :
山小屋飯の弁当にタラのおつまみが入ってたの思い出した
化調と塩気たっぷりなのが飯で程よくふやけて美味かったなあ

73 :
>>70
基本はたっぷりの草にひとつまみの米だな

74 :
ひとつまみの塩がぬけてるよ。食塩不足でカリウム過多だとヤバイよ

75 :
ああ、塩が入ってるなんてなんて贅沢な食事なんだ(涙

76 :
ヤノマミの取材に行ったNHKのスタッフがまさにそういう状態だったらしいなw>塩

77 :
雑草雑炊はたまにやる分には良いが、毎日では体が持たんぞ。ヤノマミだって寿命が
30年位なんだから真似したら俺は既に死んでいる。
このところ毎日飯ごう炊爨だから飽きずに美味しく食べられる方法を考えている。
最近は夜に3合炊いて、残ったご飯は翌日の弁当にして、翌朝飯ごうにこびり付いたお米を
おかゆにして飯ごうを綺麗にしつつの朝食パターンだな。肉体労働なら4合でも良いと思うが。
乾物は良いアイデアだと思う。タラや貝柱など。
でも汁物作ろうとなるとどうしてももう一つ鍋が必要になる。

78 :
正月にBS世界のドキュメンタリーでやってた魚の話であったなー
魚を塩漬けにして保存するのは人類最古の加工食品のひとつだとか
いざという時には塩分とおかずの両方を用意できて合理的だな

79 :
野外調理の贅沢どうこうで、いつぞや大地震で被害小さい地域も電気止められた時の事思い出した。
ご近所がクルマ出してまでパンや缶詰買い込んで大騒ぎしてる中、ガスと水道使えるなら十分贅沢じゃんってノホホンと鍋でゴハン炊いてた。
流石にコールマンやら焚火で飯盒炊飯出来る先輩方には敵わんが。
ウチの近所はド田舎とまではいかんけど、ちょっとした片田舎の爺さん婆さん達まで随分だらしないモンだなって感じた。

80 :
年に2回ほど親戚の寺で、釜戸で飯を炊くなあ。
あと、もち米を蒸すときに使うくらい。

81 :
実際やればわかるけど適当にやっても割と食える飯が炊けるんだよな>鍋

82 :
>>79
戦争終結から70年近く
じいさんばあさんだって大半戦後生まれ戦後育ちだからな
団塊かプレ団塊で成人する頃には電化が始まってるし
ガキの頃の家の手伝いなんて、孫に得意げに語っても詳しくは覚えてないし、ある意味俺らからただ生命力が衰えただけ、っていうw

83 :
ガスで飯炊くのはまあオカユなら簡単だけどね
蓋取るな が勇気いるんだよ
あと最後の蒸らし

84 :
そーいやガスコンロの炊飯機能使った事無いなぁ

85 :
糊のような飯は食いたくないからなあ
しかし鍋で飯を炊くと下層がお焦げになるのは仕方ないのかな?

86 :
水加減をよほどデタラメにしない限り鍋で炊いても普通の飯になるぞ
焦げはどうしようもないけど

87 :
初めチョロチョロ

88 :
鍋で飯炊くのも2〜3回やれば見当はつくようになる。
吹いたら火を弱めて、水がなくなって、
ちりちり音がし始めたら、1分ほど加熱したまま待って終了。
会社の寮に一ヶ月ほど滞在してて、炊飯器を買うほどのことがないので、
カセットコンロで炊いてた。

89 :
中パッパ

90 :
一番下の米粒一層ぶんはどうしても焦げるな

91 :
>>87前立腺肥大を思い出した

92 :
鍋で炊くときは時々蓋を開けて、
状況を観察したほうがいいかも。
大成功にはならないが、大失敗は防げる。

93 :
>>92
そうだと思う。
後は蒸らしでいける

94 :
同じ粒ばかりが集中加熱されないように
途中で米をかき混ぜるか
でも最後の蒸らしでどうしても焦げちゃうかな

95 :
寮の時は、
鍋で飯炊いて、だし入り味噌にもやしやネギと、本だしをちょっと追加。
あと、目玉焼きに魚の缶詰か何か。
外食嫌いなので、自然とそうなった。
家で特に料理してたわけでもないから、抜けるだけ手を抜く。

96 :
石油ストーブの使える居住環境なら一度試しみるといい。
米と水を適量入れたらストーブの上に乗せて後は放っておくだけ。
20分もあれは米の炊ける匂いがしてくるから、そこから火加減を調節するなり
鍋をずらすなりして蒸らせば完成。
あっけないくらい簡単にできるぞ。

97 :
>>92
つ ガラス蓋の鍋

98 :
こげるこげる言ってる奴はもっと早く火を止めろよ

99 :
ガスの炊飯器はこげてたよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
妹が俺の目の前でパンツを脱ぎ始めました!8年目 (121)
10式戦車に疑問を呈するスレ4 (122)
【陸軍】日本軍航空部隊パイロット総合 5【海軍】 (473)
本当にナチスドイツ軍は旧日本軍より優れていたのか? (309)
隔週刊 自衛隊モデルコレクション 2 (122)
XC-2/P-1、その派生型を語るスレ量産133号機 (127)
--log9.info------------------
理系の奴らは知識があっても耳ツンボ (623)
クラシックをゆったりまったり聴きたい (448)
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part72 (564)
◆DAC電子堂って?◆2 (306)
いい機材より、いい部屋がないと意味がない (816)
壁コンセント・その21 (598)
糞スピーカーとキチガイスルゾ〜 (347)
★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 33 (632)
オーディオのロマンを語ろう パート40 (418)
■ マジコ ■ Magico ■ 1 ■ (155)
機器買い替えよりルームチューニング3 (692)
レクストはインチキと思うが? (194)
カセットテープ総合スレ TYPE XXXIV (Ver.34) (549)
TOPPING系小型デジタルアンプ Part31 (445)
隔離スレッド/タンノイVLZを語ろう (339)
BOSE総合 Ver.5 (124)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所