1read 100read
結局、幼稚園にも保育園にも通わせないママ (410) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【凸凹】WISC【IQ】 (275)
何かの障害がありそうなママ (329)
妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠の妊婦 3kcal (134)
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】8 (540)
妊婦の愚痴吐き場 part84 (928)
辻希美の育児を語るスレ★19 (750)

結局、幼稚園にも保育園にも通わせないママ


1 :2010/02/10 〜 最終レス :2013/10/17
とうとう、小学生になってしまいました。

2 :
めでたしめでたし。

3 :
釣り?
そんな人いるの?

4 :
え?

5 :
>>1
それうちの子です・・・
生まれてからずっとばっちゃ(私の母)の家に預けていたので
小学校から同じ歳の子とはじめてあったので
大変みたいです

6 :
友達で一人いた。お母さんは元中学校の先生で、
バイオリンとか習い事して過ごしてたって。
その子は三人兄弟の末っ子だったから、
まだいいけど一人っ子で
幼稚園とか行かせないとかなりワガママな子になりそう。

7 :
ワガママというより、いきなりの集団生活に戸惑うでしょうね。
習い事もいいけど、
親のいない場所での子供同士の遊びなんかも大切だと思いますがね。

8 :
せめて一年位は通わせたほうがいいと思う。

9 :
>>5
8です。
アラフォーですがクラスのDQNが
そいつも含めきょうだい誰も幼稚園や
保育園に行かせてもらえなかったようです。
小学校では放置後、中学で晴れてヤ○キーデビュー。
常に言動が香ばしい。全きょうだいが…。
申し訳ないけど、そんなイメージがある。
でも嫌な言い方だったね。ごめん。
とりあえずDQNでなければ何でも
いいかな、と思います。


10 :
ごめん!
9を書いたのは3です。
>>8ごめんね。

11 :
>>5
それでも幼稚園には通えたはずだろうに

12 :
他人事じゃないわ…
最近、マンションが急増した地域で、
どの幼稚園も3〜4日前から願書持って並ぶらしい。
保育内容が素晴らしいとかそんなんじゃないのに。

13 :
従兄弟に五人兄弟が居るが、誰も保育園や幼稚園行ってないな。
それが原因とは思ってないけど、全員対人スキルが欠けている。

14 :
行かせなかったケースって、やっぱり経済的な理由があったのかな?

15 :
高校非進学と非通園、どっちが多いのだろう?

16 :
何年か前の市報で、
うちの自治体の5歳児の通園状況ってのが載ってたよ。
ほとんどが幼稚園・保育園で、
残りの数%は幼児教室とか、療育系の通所施設、
定期的に通ってる所が全くない子は1%だった。
この1%の中には長期入院児も含まれるらしい。
うちの自治体は全国でも有数の中学受験率が高い地域なので、
教育熱心な人が多いのかな。

17 :
教育熱心というか、小中高と同じで、年頃になったらいれて当然
通わせないことは始めから選択肢にない人が殆どなのかも。

18 :
里山保育っつーのが静かなブームらしくて、親子たちで集まって遊んだり、どっか行ったりするのがあるのよ(はぁと
どう?
って誘われた。

19 :
ビッグダディの所の三つ子が島に引っ越して来てから、
保育園に入れなくて羨ましそうにしてたよね。

20 :
>>15
地方なんかも含めたら、高校非通学の方が多そうな気がする。

21 :
>>18
人格形成の大事な時期に育児を他人任せにしてはダメだとかいう
宗教団体だか思想集団無かった?

22 :
幼稚園行っても自らいかないと行って辞める子もいるし。
小沢健二とか。

23 :
自ら行かないと決める子は沢山いると思うけど、
そこで本当に辞めさせる親が少ないだけかもね。

24 :
タモリもそうだっけ
お遊戯がバカバカしいからやめたとか

25 :
金があるないの問題じゃなくて、
「世間体」が大きい。
将来タモリ位ビッグな人間になれるなら、話しは別だけど。
大抵は
影で「訳あり?」、「親(子)が変わってる?」、「何かしら家庭に問題がある?」とか思われるのがオチ。

26 :
>21
幼児生活団?幼稚園じゃないよね、週に一回とか二回だし

27 :
ちょっとここで書かれている感じとは違うかもだけど・・・
知り合いの真性ヒッピーは幼稚園・保育所はもちろん
小学校にも通わせないつもりらしい。
母親自身が元教諭で、海外でシュタイナーを学んできたこともあって
自宅で教育するらしいわ。
同じような環境で育った中学生にも会ったことがあるけど、
浮世離れしていてすごく純粋な印象を受けた。
食べれるきのこを見つけるのが得意らしくて、たくましいなと思ったけれど、
実際に社会に出て、働いて・・・となると大変だろうなと思う。

28 :
マンガ・テレビ・ゲーム一切なしで育てられた知人。
頭はそこそこよかった。
社会人になってすぐキャッチに捕まり
月2万円の3年ローン組まされていたよ。
それでもやっぱり本人は騙されてる自覚がなかった。

29 :
小学校って結局集団生活経験してるって前提で動くから
どこも行ってない子は苦労するみたい。
親も行かせないで何させてんのかな。手持ち無沙汰じゃないのかな。

30 :
外国暮らしだったから
幼稚園も保育園もタイミング悪く通ってない
現地の幼稚園っぽいところには行っていたから
集団生活は経験してたけど
帰ってきておいつくために小1から勉強やりなおしたよ…


31 :
まあいるね
悪いこととは思わない

32 :
以前、パチンコ屋で落ちている玉を拾わせられたり
(今は子連れ入店禁止になってるが)
自販機のつり銭漁っていたり
落ちている雑誌を拾わせられたり
ってな子の話は聞いた事がある、幼稚園には「行かせても金のムダ」らしい

33 :
近所にもいる。
この春から小学生らしいけど近所に友達がいないのか
毎日ひとり自転車でウロウロ寂しそうにしてるよ。
2年前くらいから近くのコンビニへひとりでおつかいに
行ってる姿もよく見る。
缶ビール?か発泡酒の入った袋ぶら下げて。
やっぱり家庭に何かしら問題あるのかな?と思ってしまう。
やたらと人懐っこいんだけど目が死んでる感じ・・・。

34 :
放置児は人懐っこいよね。

35 :
放置児ってなんで人懐こく馴れ馴れしく話しかけるんだろう?

36 :
寂しいからじゃないの?

37 :
放置児だったけど、人見知りっ子だったよ自分。

38 :
>>33
切ない話だなぁ

39 :
幼稚園って3歳から?

40 :
2歳からOKの所もあれば、5歳から(年長)の所もあるよ。

41 :
自分がそうだった。
当時母が宗教にハマってて、毎日奉仕活動、
みんなが幼稚園で遊んでいる頃聖書を読まされ、内容について大人とディスカッション。
だから小学校ではすごく勉強の出来る子で、礼儀作法に厳しい宗教だったから
授業態度も良かったようで、先生も
「幼稚園に通っていないということで心配していたのですが…」って驚いてた。
ただ、他の子たちは小学校に入る前は幼稚園という楽しいところで遊んでいた、という事実を知ってからは
母を恨んで責めたなあ。
みんなが知ってる子ども独特の言い回しや、テレビ番組を自分だけ知らなかったり。

42 :
上の方でタモリの話が出てたけど、タモリは来年から入園だからって
幼稚園を見に行ってお遊戯してる園児たちを見て、こんなことやってられっかと思って
行かない宣言したらしいね。
それで入学まで祖父と遊んで過ごしたと。
まぁ昔だから行かない(行けない)子も沢山いただろうけど。
そんな小さいときから 自分には幼稚園必要なし!と思える精神がすごいw

43 :
リアルに通わせていないママが身近にいた。
もう年中さんの年齢なのに・・・。
ちなみに下にも兄弟が3人います。

44 :
>>33
切ない話だね。
小学校は義務教育じゃないの?

45 :
>>41エホバ?
私は3才の時母が難病になって幼稚園も保育園も行けなかったなー
おとなしく一人で遊べる子だったから母は助かったみたいだけど
兄が幼稚園行ってて自分も行く気満々だったから今でも幼稚園に憧れてる


46 :
近所に、義務教育は受けさせません!って言って
集団生活をしてるグループ?がいる。
格好や外見を見ると、多分在日だと思う。
みんなが学校に行ってる時間に公園で遊んだりしてかなり五月蝿くて迷惑してる。

47 :
>>1-280         ,-、 nn
.r-、 _00           /::::'┴'r'
.|::::'´::::r┘  !「`L00、|.l└ク_;厂  /
.|::::「|:::|    l| |Ln:::r┘|.l _lニユ、 ./
. ̄└r''"´]_ l| | r゙=゙┐ |└ァ::/ /  /
、ヽ、 ,ゞ´_::::| l| |「二:::7 .|.l └′/  / /
. \\`´ |:::|. l| l 〈::/  、 !     '/
     \ ̄  l   ,>ィ''ヾト:r:‐、_
.       , / ,.-、/ /::\  `‐'^ヾ;<´
      / { ゝイ  /.:::::....`丶、.__戈‐
       ! _ | ::|  |::::::::::::::::::::::::::::::;イ:l
      /  `ヾl、 l:::(\____:::::::/ l::|
.     {     ,ム\\:`‐-‐':/  /:/
     ヽ;:-ィ'´,.、 `、、 ̄´  /='ィ⌒i
     ! {. ヾ;| l  \  `ヾ='´;: -‐'^'''゛
    ', '、  \\_,,>   ノ::/  } !
      ヽ,\  ヾ;、.__,/∠_   ノ/
        丶丶、ヽ;:::::::;:ィ´  ゙,  /
           `'‐-<.___ノ

48 :
>>44
確かに>>33は切ない話だと思ってるけど、アナタ義務教育の意味解って言ってる?
解らなければググルと良いよ。


49 :
>>42
うちの旦那もだよ
当時5歳の旦那は「やってられっか」と幼稚園を抜け出し
幼稚園終わる頃まで公園で遊んで家に帰ると
親にすんげー怒られたと言ってた
本人は幼稚園がものすごく嫌だったらしいよ
私はあんな楽しい場所はないと思ったぐらい
人生で唯一いい思い出があるのにな
旦那はヤンチャだったから先生によく怒られてたから嫌だったんだろうな

50 :
私も子も幼稚園は普通に入園したけど正直、
私も幼稚園は嫌々行ってたし、子も朝、行きたくないとごねてた。
よく買い物する商店で会う親子で幼稚園通わせてなかった人、
一人知ってるけど適応力のある子なら行かせなくても構わない気がした。
集団が苦手な子には苦痛な数年。

51 :
同級生@アラフォー に、家が田舎過ぎていきなり小学校に通ったという子がいた。
しかし、近所のおばちゃんちに未就学児が集められ一緒に遊んでいたらしい。
真面目で優秀な子で就職は公務員だったはず。
あと、子供@5年生の同級生にも一人いる。
普通の家の子だけど祖母が同居していて家で面倒見てたらしい。
家の方針でそうしてたらしい。
私が見る限りは普通の子。

52 :
近所の3人兄弟妹が幼稚園に行ってない。
上の子はもう小学校に行っているけどお行儀よく、明るく良い子。
下の子たちもとっても良い子。
彼らのお祖母ちゃんが塾の先生をやっていて、
2歳から机の前に座らせて論語とかの勉強をさせてたらしい。
その祖母ちゃんが言うには「今の幼稚園は預けても、子供が育たない」そうだ。

53 :
パート先の居酒屋の常連で昼間っからボトル開けるDQN一家の娘二人は行ってない。恐らく5歳と3歳ぐらい。店中に響く声で暴れて遊ぶ。
時々小学6年ぐらいの姉もサボってついてきてる。驚いたのが子供全員が焼酎の水割りだの作れる事。全身DQNブランドで固められた子供達はどんな学校生活を送るんだろう。

54 :
私立のお嬢様校付属幼稚園に入れなくて、そのままどこにも入園せず、
小学校に上がった子がいる。
個性の範疇だとは思うが、ハキハキとした子供らしさがなく、
赤ん坊を異常に嫌って、連れて行くと部屋に隠れる。

55 :
可哀想・・・

56 :
>>53
上の姉
 桜蔭中・高→東京医科歯科大医学部→慶応医局→心臓外科医・・・現在、慶大医学部教授・慶大病院心臓外科部長
真ん中の娘
 お茶の水女子大付属中・高→東大文V→東大教養・国際関係→3年中退で外務省・・・現在、ジュネーブ駐在一等書記官
下の娘
 筑波大附属中・高→京大理→MIT大学院(フルブライト奨学生)→京大助手→同准教授

57 :
>>52
上の子
 公立中→中学時代にグレる→ヤンキー工業高校→中退してフリーター
下の子1(男)
 公立中→中学時代にいじめられひきこもりに→三十路越え
下の子(女)
 公立中→中学時代に不良グループに→ヤンキー商業高校→中退してグラビアアイドルに→売れずにAVデビュー→パッとせず風俗嬢に

58 :
もう60年近く昔の話だけど、母が幼稚園も保育園も行かなかった。
公立の小中学校→商業高校→就職→結婚→退社→数年専業→再就職
で、2回くらい不況が原因で転職したけど、今は正社員で事務員してる。
社交性は、私(保育園4年)よりあるw
今の時代はどうなんだろうね?

59 :
今時そんな子居るのかと思ったら、いた。
コトメ子。
保育園には入れず、幼稚園は経済的にムリ。
来年、小学生。
今頃、トメがなんとかしようとあわててる。
コトメが動けよ…

60 :
>>58
うちの母は55歳だけど、住んでいた村には幼稚園なかったので通ってないらしい。
でも社交性はばっちり。
ただ、当然だけど周囲も幼稚園には通っていなかったので
小学校に上がるまで兄弟や近所の子など遊ぶ相手には事欠かなかったし
小学校に上がったら上がったで、集団生活はみんな初めてって状態だっただろうし。
現在はもうみんな幼稚園や保育園に行く時代だから、同じ年の子はみんな園に行って遊ぶ相手はいないし
小学校ではもう集団生活の土壌ができちゃってるわけだよね。
同じ年の子とほとんどかかわりない状態で、
すでに出来上がってる集団に一人突っ込まれたらやっぱり厳しいと思うわ。

61 :
自分がそうだったというか、
既レスの宗教の伝道活動に勤しんでいたので、
幼稚園に行くと、汚い言葉を覚えてくるとか
風評のもと全く入園活動せず。
さすがに、近所のおばさん集団が
幼稚園も行かせないなんて可哀想の連呼に
根負けした母(あまり自分の考えなしで他人の意見に直ぐ煽られるタイプ)
月謝の安い公立の幼稚園に中途入園させた。年長の5月という半端な時期。
クラスは年少からの持ち上がりで、あんた誰状態w。
子供は残酷で 新入りには
最初だけ仲良くしてくれるも、その後は全く関心ない様子で、馴染むこともなく一人でポツンと過ごす園生活だった。
別に寂しくもなかったんだけど、先生が心配して、自閉の疑いがあるかもって
療育センターみたいなとこ連れて行かれたこともあった。
最初の躓きが大きかったのか、素質なのか
現在に至るまで、友達作りには毎回苦労してる。

62 :
4歳児。春から保育所に通わせはじめたのですが、最初の数日は嬉々として
行ってたけど、だんだん行き渋り。現在は行かせてません。
義務でもないし、わたしも家での仕事なので「まあ、いいか。」と、いう
感じなのですが一人っ子で僻地暮らしなので、どうなるのやら...とも思っ
ています。
わたしが仕事で忙しい時は家のわまりで犬と遊んでるか、積木やブロック
などで遊んでいます。忙しくない日は山登りをしたり畑をしたりしていま
す。来客もわりと多いので人見知りはないと思います。


63 :
>>1
うちの父が自分で幼稚園イヤで辞めた人。
幼稚園には馴染まなかったが、小学校からはエリートコースで今は社長。こないだ皇族を接待してた。
そんな人もいるから気にするな。

64 :
別に行かせたくなきゃ行かせなきゃいい。
小学校入学時点で友達作りノウハウ、集団行動ノウハウが無い子は同じように外れた子と連むようになるか、友達が居ない生活送るかだけ。
親がフォロー入れられるなら好きにすればいいんじゃない?

65 :
>>63
うちも幼稚園やめて今や社長だ。皇族には接待しないけどw

66 :
それって別に幼稚園関係ない気がするけどw
幼稚園行かせてなくても社長になれるっていう希望の星なんだろうけど、大学中退でも社長になれるし、本人の質でしょ?

67 :
シュタイナーは神秘主義のオカルトだから危険

68 :
シュタイナーも海外で田舎暮らしのところの園とかでするなら自由だが
今の日本でシュタイナー教育したら完全に浮いた子になってしまうからどうかとは思う。
うちの子も自閉症児、同じ年の子には興味無し来年園だけれどお遊戯や工作なんかは好きだから
園自体は好きになるとは思うが(療育も毎日楽しく通ってる)同じ年のことのコミュニケーション
とるのが難しいだろうな・・・本大好きっ子だからプリキュアも興味ないしw

69 :
田舎の典型的な膿家で、遠くて送迎出来ないからと
兄弟全員通いませんでした。
小中学校ではいじめられたし、集団生活はずっと苦手。協調性も無い。
大人になってよくよく考えてみれば、いじめられて当たり前な人間だった。
生まれた家を恨んだ。

70 :
うちの男子。幼稚園の年長組。
園内の職員とは仲良く遊んでもらっているが、友達同士ではあまり遊ばないみたい。
同じようにおとなしい女子と遊んでいるよう。
園に行かせれば、活発で社交的になるかと思うとそうでもなさそう。
幼稚園に行っても、積極的なことそうでない子がいる。
逆に園に行かずとも、小学校に上がれば、すんなり溶け込める子供もいるのではないかな。

71 :
>>70
異性とはいえ同じような仲間がいてよかったじゃん。
活発で社交的になればいいってもんじゃないし。
家庭で親がしてやれない事体験させてやれない事があるから
幼稚園や保育園に通わせる意味があるんじゃない?

72 :
近くの幼稚園はいろんな意味で最悪すぎてやめさせた。低所得層の済む地域だからああなんだと思う。
来年年長になるけど、このまま家庭で育てようかな。仕事してるけど、子供のためにセーブしてる結果、保育園には入れない。
今のところまだ利用していないけれど、イレギュラーで託児所頼る感じでいいかも。
ふだんの生活は、朝食後、軽く散歩。日中は私は仕事、子は工作とかブロックとかしてくれてる。小学生が帰ってくる時間になったら外に出て、1〜2時間遊ばせる。これは社会性を保つためにも、雨でも降らない限り欠かさない。
幼稚園も保育園も行ってないと言うと驚かれるけど、だいぶよく育っているし、事情を説明すると、批判はされにくいみたい。面と向かって言わないだけかな。
たぶん、地方の過疎地とかなら、こういう育て方してる人もいるだろうし。
迷ってたけど、これもいい気がしてきている。

73 :
公営団地の中にある幼稚園とか怖くて通わせらんないよね

74 :
国が幼児教育を義務化させようとしてるけど、余計なお世話のような気がする。
子ども園を作るんじゃなくて、保育園の数を増やせば良いのに

75 :
団地の中に幼稚園があるってすごいね。
DQNの巣窟だ。

76 :
>>75
中と言うか隣接した場所にある園なら知ってる。
行事以外弁当無し、面倒くさい役員会なし、周囲の他の園と
変わらない月謝で文字と英語、体操も正課内で教えてくれるしで
団地在住はもちろん周辺のDQNママに大人気w
こういう園しかないってんなら仕方ないかなとも思うけど。

77 :
長男の同級生の家にいる。幼稚園に行っていない子(男児2人)。
子供同士で喧嘩して以来、特に仲良くしていないらしいが、
どこに行くにも親と一緒なので、放置子ではないようだ。
なんで行っていないのかは誰もしらない。

78 :
幼稚園は高いから無理で、親が働きたいけど保育園入れずに待機中、じゃないの?

79 :
保育園に入園できない園児が多発している中
名古屋市では新たな病院に、大型保育園を建設
入園は病院の職員のみ。職員のみの保育園
病院の建設計画には、保育園の建設計画が無かった。
建設計画が無い場所に、突然、巨大な建築物が現れ
近所の住民の指摘により、職員の子供のための保育園と認めた。
しかし、近隣の住民は利用できず、あくまで職員用。
最初の建設計画には図面にも無い。
河村市長も知らぬ間に、病院局の単独予算。
市民の税金を使って、
職員の福利・厚生には、抜け目無く税金を使っている

80 :
http://www.ai-bunkyo.ac.jp/hagiwara_yo/
愛知文教女子大学附属萩原幼稚園に通いたかった
男性です

81 :
>76
息子の通ってる幼稚園そのものだ…
みんな温和しいお利口さんばかりだから、やんちゃな息子は浮きまくり
トメに強引に勧められたとはいえ、入園したのを後悔する毎日です
でも近隣に空きは無いし今現在年中組だし…どうしよう…
園長には「転園せずに毎月月謝を払いながら幼稚園に来るな」的な事を言われたんだよね
そんな私は田舎の保育所出身

82 :
>>81
どうもこうもないっしょ。
月謝払いながら幼稚園来るなとか、録音取って幼稚園協会に持ち込むレベル。
多少遠方だろうと、働きに出て保育園だろうと即刻転園方向へ動くべきだと思うんだけど…。
三月になれば転勤とかで多少空きも出るだろうし、それ狙いでもいいから今すぐ動こうよ。

83 :
>82ありがとう
保育園へは申請すらできないんです(同居トメが専業&65歳以下)
近隣の私立幼稚園全てに空き無しを理由に断られてしまって参ってます
年中で途中入園だから警戒されてるんでしょうね
誰でも受け入れてくれる市立幼稚園は、バスを3回乗り継がなきゃ行けない距離だから、かなり無理があります(私、無免許&公共交通機関がダメorz)
「通わせたい」と言ったら、渋々承諾してくれて、とりあえずは普通に通ってます
息子は、お友達や先生方は大好きらしいです
発達検査は問題無し(だがグレー)
ダメな母親ですね

84 :
タモリの時代はまだ、幼稚園行かない子もいたし
子供たちの近所での集団があったり、核家族も少なかったから
社会性を学ぶ場も子供同士で遊ぶ場もあったんだよね。
うちの母も>>58コースだが戦後数年に生まれた地方の子なんて割とそんなもんでは。
貧乏も今より当たり前に多かったし。
小学校も今はある程度集団を経てきてることを前提として始まるから
全くいかないとやっぱり大変だと思う。無認可の託児所からとかでも。
預け先がない過疎地なら小学校も少人数で先生の目も届いてよいかもしれないけど。
朝の支度や集団指示の要領みたいなのも
みんながすでに身についているところに右も左も分からず放り込まれて
30人に先生一人、みたいな環境だと苦手感とかがついてしまうと思う。

85 :
>>79
大病院が病院職員の子ども用の院内保育所作るのは別にめずらしくも何ともないけど。
寧ろ、職員の子がそっちに流れるから、そのぶん認可園に余裕が出ていいんじゃないの?
そうしないと医者看護師確保できないし。
え、マジレスしちゃいけなかった?

86 :
幼稚園行ったら口が悪くなったとよく聞く

87 :
小学校でも悪くなると思う

88 :
悪くなる子は勝手に悪くなる
ならない子はならない(なっても物事の分別が出来る頃には直る)

89 :
あげ

90 :
子供って天使で下品で残酷で優しいんだよ

91 :
>>22>>24
それすごいな、幼児の意見を尊重する親御さんが
少なくともうちだったら「行きたくない、やめる」と言った瞬間折檻受ける

92 :
住んでる地域が幼稚園激戦区だと最近知った。抽選の日は一族郎党で複数の幼稚園に行く人が多いらしい。
祖父母も親戚もいない我が子は幼稚園に通えるのか、今から不安というかあきらめ感。1年でも通えたらいいかな、と思っている。

93 :
元気な祖父母が近所に住んでるのなら
祖父母が面倒見ればいいのにと思う

94 :
親や親族が面倒見たり、支援センターに通うだけじゃ経験できないことがたくさんあるよね。
小学校の頃、一人だけ幼稚園も保育園も行ってない子がいたけど
一人だけ明らかに年の近い子との関わり方がわかってなくて
何かわからない事があるとすぐ泣いたり、休み時間も先生にべったりな子がいた。
いじめじゃないけど「えっ、○○ちゃんって××したことないの?」みたいな事も結構あって
(遠足、畑で野菜作り、発表会、工作etc.)
よく一人でショボーンとしてたのが印象的だった。

95 :
通わせる意思がないってのとはちょっと違うんだけど聞いてくれ。
家が近所だから仲良くしてるママ友、一歳児クラスから入れようと申し込みしたら
いっぱいで入れなかったらしい。
そこからですよ、問題は。
うちの子のほうが学年が上だからうちの子はもう保育園に通ってるんだ。
うちは一歳児で入ったんだけど。
自分の子が保育園入れないってわかった途端、
「やっぱり小さいうちは保育園行かせるなんて私にはできない、可哀想」
「一時でも子供を離せないわ〜」
そうか、でもアナタ、その子を保育園入れようとしてましたよね?
落ちてイライラしてんだか知らないけど言葉を慎んでほしい。

96 :
自分は親の勝手な理由で幼稚園も保育園も行かなかったが
いきなり小学校で人見知りで遊び方も知らないし
休み時間は先生に 皆で遊びなさい と言われるのが嫌で
掃除ロッカーに隠れて終わりのチャイムが鳴るのを息を潜めていた
友達関係は今でも苦手
もちろん親には心配かけないように隠してたけど
自分の子供にはそんな思いはさせたくない
勉強は家とか習い事でできたけどそのうち皆できるようになるレベルだし
子供にとったら輪に入れないのが一番つらいよ



97 :
私は幼稚園入ってたけど現時点で友達は1人しかいない。

98 :
私は幼稚園に入ってたけど
団地の子のグループからイジメられていた。

99 :
>>93
最近の本当に元気な祖父母は孫の世話より自分の趣味の方が大事。
時々祖父母が目を離したすきに…という報道もあるから、ヘタに
預かって万が一の時の責任を負わされるのが嫌と逃げる人も多い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
妊娠・出産・育児マンガ&エッセイを語ろうPart13 (345)
♪生まれたての赤ちゃんが見たい♪21 (245)
【ニシマッチャン】西松屋チェーン 19店舗目【エルフィンドール】 (334)
子供の名付けに後悔してる人 47人目 (306)
「指しゃぶり」を止めさせたい! (657)
ベビモ (465)
--log9.info------------------
☆★☆★魚座のA型って Part35★☆★☆ (770)
火星のサインで語る Part2 (975)
天秤座B型 part15 (721)
【何でも】双子座は何座と合うの?その3【合う】 (575)
◇Ω∞万象易学NEO六星ゼロ学∞Ω◇ (311)
細木数子の占いインチキすぎワロタwwwwwwwwww (322)
【うんこ厳禁】月射手が真面目に語るスレ【●禁止】 (157)
獅子座、最近どう?74 (575)
自殺率の高い血液型 (175)
【A型・B型】血液型総合スレ8【O型・AB型】 (177)
【涙】月が蟹座【もろい】 (573)
O型被害者の会 (143)
AB型は卑怯だから手を出すな2 (456)
射手座 A型の♀ part12 (388)
断易 (134)
AB型被害者友の会5 (443)
--log55.com------------------
日本とドイツはどっちが上?
ギリシャ情勢を生暖かく見守るスレ
TPP関連まとめ
【Germany】 ドイツ総合 Teil 2 【Deutschland】
バチカン市国
【wktk】欧州・EU経済ワクテカスレ 3EUR【欧州危機】
サッカー観戦記
ロシア情勢総合スレ Part.4