【煽りは】保育園児を見守る親のスレ65【禁止】 (178) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
妊娠したかも?赤ちゃん希望者限定スレ☆その34☆ (395)
♪生まれたての赤ちゃんが見たい♪21 (245)
【50】ベビー服 Part36【95】 (678)
▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part183枚▲▽▲ (512)
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】8 (540)
-可愛くて可愛くて-29 (102)

【煽りは】保育園児を見守る親のスレ65【禁止】


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/23
保護者が安心して子どもを預けられるように、
父母共通の問題や子供たちの健やかな成長と発展を目指して
みなさんでマターリ語り合いましょう!!
※悪質な煽りは厳禁です。どうぞご理解くださいませ。
※次スレは>>980踏んだ方、宜しくお願いしますね。
前スレ
【煽りは】保育園児を見守る親のスレ64【禁止】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1379211275/

2 :
スレ立て乙ー。
前スレの男性保育士の話繋がりで。
うちの子の園には男性保育士が2名いる。
一人は体育教師みたいな雰囲気で年長クラスでパワフルに遊んでくれるし、
力仕事任せられる感じで父兄からも頼られてる。
そしてもう一人は、大人から見ると優しげなお兄さんなんだけど、赴任当初
「せんせーって、男なの?女なの?」と園児たちに聞かれまくったらしく地味に凹んでたw。
言われてみればオネエっぽいとこあるかも知れないけど、子供ってストレートだわw。

3 :
・用意する着替えの量
・ロンパースなどの繋ぎ肌着の着用が可能か
・布団や水着等は購入かレンタルかまたは不要か
・おむつは紙か布か、購入かレンタルか
・名前はどこに書くのか
以上に関しては全て
園、または先生、兄弟児のいるお母さん等に早めに聞きましょう。
園によって対応は様々です。
ここで聞いて10人が必要と答えてもあなたの園では不要な事があります。

4 :
Q:お迎え時「お帰りなさい」と言われたが何て返せばいい?
A:ここで多かったのは
「こんばんは」「ありがとうございました」「お疲れ様です」等です。
Q:入園式では何を着て行けばいい?
A:一般的には幼稚園ほどフォーマルではないところがほとんどです。
ここで多かったのはちょっとだけ綺麗めなスタイルです。
スーツでもジーンズでも園によりますのでどれも間違いではありません。
もし聞けたら兄弟児のいるお母さんや先生に聞いてみる事をおすすめします。
Q:送り迎えに派手な私服やラフスタイル、スッピンのお母さんがいるけど仕事してるの?
A:自営業やアパレル勤務、フレックスなど、9時〜17時の会社勤め以外にも職種や業務形態は多様です。
全ての方がスーツ出勤とは限りませんので他人の服装をチェックするのはやめておきましょう。
Q:短時間のパート・内職程度でも預けられるの?
A:完全に地域差です。専業でも入れられる地域もあります。
Q:親が休みでも預けてる人って何なの?買い物してから迎えってアリなの?
A:園によりOKの所もあります。
Q:挨拶返してくれない親がいるんだけど…
A:色んな人がいます。ほっとけ。こちらは挨拶しておけば損はない。
ムカつくならこちらも挨拶しないのも自由。
子供の見本となる様に大きな声で挨拶しましょう。って考え方もある。

5 :
テンプレなかったので入れときました。
前スレが埋まってから使いましょう。

6 :
いつも出る話題だけど、本当この時期子供に着せる服に悩む。
今日なんかコート着たい寒さだったのに園でほかの子見てると半袖短パンの子もいれば
長袖長ズボンの子もいるし、外は寒いけど室内は熱気があるけど
まだ外遊びは上着着ないし。
半袖で、行き帰りだけ暖かくってのが無難なのかな。

7 :
http://www.youtube.com/watch?v=He3kXT3Y31Q
文月メイ「ママ」
ぼくのことが邪魔なの? あのゴミ袋と一緒に捨てるの?
生きることが辛いの? 頼る人が誰もいないの?
ごめんね、ママ なにもわからなくて なにもできなくて
でもぼくには、たった一人のママ いい子にしてるから
どうして、ねぇママ どうして、ねぇママ
神様が決めたの? ぼくは生きちゃダメって
ぼくね、天使になったよ いつでもママを見守ってるよ
だって弱虫なママは 一人じゃ生きられないでしょ
ごめんね、ママ ぼくが大きかったら 助けてあげれたのに
でもぼくには、たった一人のママ 二度と巡り会えなくても

8 :
保育園入って初めての冬を迎える一歳児。
うちは年間通して園内では半袖半ズボンなので、通園時の防寒だけ気にしてるけど、自転車なので風を通さないウィンドブレーカーみたいな上着買ったよ。
長袖Tシャツ+長ズボンにこれを着せてるけど、便利な予感。

9 :
武内絵美アナウンサーって、現場取材担当のリポーターやってるんだねえ
台風の後の伊豆大島にも行ってて、子供いるのに頑張るなあと
出産後のアナウンサーってひっそりナレーションの仕事してたり、昼のニュースやったりするのにな

10 :
>>9
うわ〜誤爆
失礼しました

11 :
前スレ380
セリアにパンダの海苔パンチがあると教えてくれた人ありがとう。
丸おにぎりに海苔を貼るだけでそれなりの遠足弁当になったよ。

12 :
長文失礼します。
うちの保育園は年少からクラスに1〜2名の障碍児を受け入れています。
その子達には加配の先生がつき、目も行き届いているように思えます。
が、気になっているのは0歳児クラスからいる子で、年中あたりから躾以外の問題と思われる行動が目についてきた子です。
うちの子は年長児なのですが、加配の先生がついてる2名以外に、1歳児クラスからいる子がどうやら他害があるタイプらしく、うちの子も含めクラスの子の何人かが、お腹を蹴られたり首をしめられたりしているようです。
迎えにいくと、そのような場面に出くわすこともしばしばあります。
お母さんは都度叱ってはいるようですが、何だかピントがずれている叱り方です。
担任の先生は重々承知だとは思うのですが、やはり現場を見るたびに一言いれた方がいいのでしょうか。

13 :
>>12
一言って誰に?担任?親?本人?
担任に関しては重々承知なら別に必要無いんじゃない?
傷が出来たとかなら言った方がいいだろうけど、首締められたとかは年長なら子供達が直接先生に都度報告してるはず。
親に直接言うのはやめた方がいい。
子供本人にそういう事してはダメって言うのは別にいいしどんどん言えば?
と言うか0才からいる子と1才からいる子って2人出てきてるけど2人いるってこと?
何が言いたいのかいまいちわからん。

14 :
あなたが言いたいなら言えばいい。
たとえばここえ言うなって言われてもモヤモヤするだけでしょ?
ただ相手の親に直接言うのは面倒な事になるだろうから
本当の最終手段にしたほうがいいだろうけど。
とりあえず怪我したとかじゃなきゃ私なら言わない。

15 :
今月から入ったおばちゃん保育士のキャラが強烈
子は懐いてるし私も嫌いじゃないけどwww

16 :
>15
twsk

17 :
>>16
tはなんなんだ⁉︎

18 :
二歳なりたての子なんだけど、
最近帰宅後の夕飯をほとんど食べてくれない…。
偏食気味ではあったけど、ちょっと前までは割とたべてたんだけどなあ。
保育園ではしっかり食べておかわりすることもあるみたい。
単なるイヤイヤなのか…。

19 :
1歳の遠足でリュックが必要と言われた。
入れるのはお弁当と着替えだから小さいもので良さそう。
家にあるのはファミリアのクマ装着できる容量オムツ3枚分くらいのやつだけだから買わなきゃなあ。
うちは女児なんですが、みなはんどこで買ったか参考に教えてもらえませんか?

20 :
>17
スマソ
スマホなんでアンカーも付けられない…
>15
おばあちゃん先生気になるwkwk
陽気な保育士さんいいね!!
>19rktn

21 :
>>19
AEON
みなはん、じわじわくるw

22 :
amzn

23 :
>>19
SM村

24 :
明日は運動会
土曜は夫婦ともに通常は仕事だから休みとったんだけど、予備日が月曜日
土曜日雨降ってたら保育園に預けて仕事行って月曜日休むつもりだったんだけど
8時に10時開催かどうかの連絡
10時に午後開催か月曜日に延期かの連絡
をしますっておたよりがあった。今日。
10時まで待機してたら遅刻だし
土曜日休んで月曜日も休むのは辛いなぁ
少し前に発熱でたくさん休んだところだし
土曜日の朝に土曜日やるか月曜日やるか決めてくれたらどちらかは出勤できたのにー
世間一般的には土日休みが当たり前だから仕方ないのかな

25 :
ぐだぐだ打ってたら長文になってしまいました
すみません

26 :
ループ付タオルの事で相談させてください。
1才3ヶ月男児。
保育園で使う手拭き用のループ付タオルの素材で悩んでいます。
悩んでいるのは、普通のタオル(パイル地)のものと、ガーゼタオル(ガーゼとパイル両面タイプ)のどちらかです。
手触りはガーゼタオルの方が良く、更に値段も安かったのですが、
普通のタオルより薄かったので、実際に子供が使うとすぐビショビショになったりしないのかで迷っています。
やはり無難に普通のタオル地の物にしておいた方が良いでしょうか?
保育園からは特に指定はありませんでした。

27 :
現年長だけど、過去にタオル地なんて気にしたことないなぁ。
すぐに染みったれたり汚くなって、新しいタオルが必要になると思います。
知り合いからのプレゼントとか、出掛けたときにお土産ついでに買ったりとかも含めて
質よりも量だったのは、うちだけかな。

28 :
>>26
両方買って使ってみたらどうでしょう?そんなに高い物でもないし一枚しか必要ないわけでもないでしょうし。両方使ってみて好みの物を買い足したら良いのではないかと思います。

29 :
家は100均のループタオル(小さいやつ)を使い倒しています
いいやつ持って行っても無くなったら悔しいので、安いものでいいかなと
手拭くのなんて一瞬だし、そこまでこだわらなくても…

30 :
>>26
タイムリーな話題なのでレス。
うちも入園時に指定がなくガーゼにしました。そしたら園で予洗いしてくれてても汚れが落ちなくなってしまったので最近、パイル地のハンドタオルに総入替しました。
どうせ長くは使えないので、安価な方を使ってみて微妙なら次からパイル地に、とかでも良さそう。というか、両面タイプ羨ましい…。
両面タイプならそこまで汚れは気にならないのかも知れませんが、参考までに。

31 :
>>24
同じく明日運動会予定ですが、雨っぽくて困っています。
明日は休みとっていたのですが、月曜も休むのが気がひけるし、主人は月曜休めないし、初めての運動会で楽しみにしていたのに夫婦揃っていけないのは結構辛いです。
明日が晴れてくれたらいいのですが

32 :
>>26
薄いイコール乾きやすい方が、乾燥機の時短になりエコかもよ!

33 :
薄いやつだと乾燥機に入れるとくしゃくしゃになりやすい気がする

34 :
正直なところ、買替えることを失念していました。
それに、色々こだわりすぎていたのかもしれません。
(材質だけでなく、洗い替えも含め全て同デザインで揃えたほうが良いのか等考えてました)
アドバイス頂いたように、とりあえず両方購入して使ってみます。
ありがとうございました。

35 :
最初は気をつけるんだけどだんだん大ざっぱになるんよね
しわしわの食事エプロンとか、、、

36 :
ガーゼは乾燥機で縮んだりシワシワになるよね。

37 :
かわいいタオル(エプロン用)を用意したのはいいんだけど、気付いたらクッサー!&カビ少々…になってたことを思い出した。
それまで全然気付かなかったことが衝撃的でした。
毎日必死すぎて洗濯物をしげしげ眺める余裕なんてなかったんだよね。
2人とも幼児になった今は寝癖に気付いて直す余裕すらある。当時は本当に大変すぎておかしかった。

38 :
うちは気づいたらエプロンのビニール部分に穴が空いてた。
布製のエプロンのがいいね…
ガシガシ洗えるし乾燥機かけれる。

39 :
結構乾燥機持ってる御宅多いのね!
別で着けるタイプ?
それとも洗濯機に着いているタイプ?

40 :
うちは洗濯乾燥一体型のドラム式。
ビニールの食事エプロンは溶けて張り付いてダメだったから、カーターズの大判スタイにしたよ。
二年ヘビロテしたけどまだまだ現役。
さすが乾燥機の国の商品は頑丈だわ。

41 :
一体型は回転部が劣化しやすいから結果的に洗濯機の寿命が短いしな………
質より量!とばかりに3日くらいはなんとかなる洗いがえを一応keep
3日あれば浴室乾燥でも頑張れる

42 :
うちは浴室乾燥機で頑張ってる
ちゃんと買った方が電気代安上がりなんだろうけど、なかなか踏ん切りが付かない

43 :
>>40
どのメーカー?
私も同じ仕様にしようと思ったら
メーカーの人に「乾燥機ガンガン使うなら別になってるのがおススメ」
と言われた。あくまでドラムについてる乾燥機はおまけ程度と
うちは洗濯の回数イコールだからさ
ちなみにザ○ーン最新モデル

44 :
縦型洗濯機と乾燥機のダブル使い派
洗濯機は買い換えを買ってから7年目にしたけど
乾燥機は10年使ってるけど壊れそうにない。
戻しやすい子なので、乾燥機回してても洗濯追加で出来るので
ドラム式の方が脱衣所広くなっていいのに
なかなか移行出来ない。

45 :
乾燥機といえば乾太君でしょ。

46 :
>>43
数ヶ月前にザブーンの最新型に買い替えたところだから同じだ。
その前はアクアの斜めドラムを使ってて、6年入る前に乾燥できなくなって買い替えた。
うちは毎日洗濯乾燥するから、回数にして2000回…そりゃ壊れても仕方ないよな、と思う。

47 :
>>42
うちも浴室乾燥機があるけど、電気代が気になるよね
うちは除湿器フル稼働&エアコン下の物干しで冬を乗りきっていたよ

48 :
一体型洗濯乾燥機のメリットは、洗濯の途中入れ替える手間なしで乾燥まで仕上がるところだと思う。
乾燥専用機と比較すると時間はかかるけど、夜中とか日中に洗濯と乾燥をまとめて仕上げてくれるのが嬉しい。
夜寝ようとして、保育園の洗濯物におねしょしたシーツが入っていたのに気付いても、翌朝仕上がっている便利さが一体型の醍醐味かな。

49 :
>>46
うちもそのくらいヘビロテ
やっぱ先に乾燥機逝っちゃうよね…
 
まだ壊れてないけど次何がいいかなー

50 :
うちは日立の縦型の乾燥機付き使ってる。
基本は部屋干し+除湿機だけど、雨とかで洗濯物が溜まってしまった時に
乾燥機が使えると思うと精神的に楽。
一週間に一度使うか使わないかだけどね。

51 :
うち一体型だけどもう7年使ってるー。10年ん使えたらいいなー

52 :
>>48
うちはたまにしか乾燥使わないから縦の一体型だけど、
入れ替えしないって、乾燥に向かないものは入ってないの?
洗濯から2つにわけてやるのかな。
ゴムとか乾燥に向いてないから、子どものズボンとか夫のシャツとか抜いて
タオルやシーツだけを乾燥かけるから
入れ替えしないってメリットは今ひとつわからない。

53 :
>>52
乾燥に向かないものは分けて、数日分まとめて回すかな。
服選びの時点で乾燥かけられるものを選ぶし、多少縮んでも気にしないことにしてる。
ワイシャツはクリーニング出してて、毎日洗うのは子供服全部、大人の肌着や靴下、タオルやシーツなど。
子供服のプリントは多少ひび割れるけどサイズアウトするまでは十分着れてるから許容範囲かな。

54 :
ドラム式にして後悔してる
洗濯→乾燥を前提にしてるから洗濯物がゴワゴワ
お日様に当てたいし滅多に乾燥機使わないから・・
といっても今ほとんどドラム式だよね

55 :
うちは一体型だけど必ずネットに入れて洗濯するから、
洗濯から乾燥まで一気にやったこと一度もないな。意味ないw
園に近いお家に住んでると、やはり園の中で◯◯ちゃんちはあの辺なんだって〜なんて噂されやすいのかな
うち徒歩3分くらいの距離で住宅街の中を毎日歩いてるんだけど、この前あまり関わりのない先生に
あのマンションなんですよね?って言われた。この辺でうちのマンションが一番階数高いから目立つ。
たまたま誰かに出入りする所を見られたのかもしれないし、保育園には当然住所は知られてるんだけど
2回も別の先生から言われたからなんだかなあ…と思ったw

56 :
>>55
よほど目立つ干し方とか?高層でも下の階なのか
あと話好きなだけか
 
洗濯ものでそこまで気は使わない
まず自分ち以外の洗濯もの見るかな〜
ちなみにうちも一棟のみの高層マンションだけど
出入り見られて「あそこ住んでるですね」って普通の会話だとおも
てか出入り見られてってw出所かっ

57 :
お散歩コース沿いに家があると、話せる年齢の子なら「ここ私のおうち!」って教えるよ
お散歩には担任以外の先生がついてくることもあるし、近所なら大体の先生に知られてるんじゃないの

58 :
入学したら嫌でも家庭訪問で来られるからモヤモヤする必要も
なくなるね

59 :
園の理事長宅の隣に立つ分譲の我が家。
隠すことなど、もはや無い。

60 :
運動会が雨で月曜に延期
平日開催って参加できない保護者さんも多そう……
もりあがるといいなー

61 :
ドラム式の洗濯機って当たり外れない?
実家のドラム式が新品なのに、洗濯物が臭くなって仕方ない。
水の量が少なすぎて洗濯が終わっても濡れてないところがあったりする。
水量最大で2回洗ってやっと臭くなくなる。
なので、うちは絶対縦型しか使わない。
洗濯に水をケチってはダメだと思った。
うちも保育園の近く。
朝ゴミ出ししてる時に朝番出勤中の先生に出くわしたり
土曜日も花壇いじり中に土曜保育の親子とばったりしたりするので
部屋着では外に出られないw
でも、近いと何かと便利だよ。

62 :
>>55
まだ先生だからいいじゃないですか。
私は似たようなことを話したこともないお父さんにいきなり言われて困惑しました。

63 :
>>61
ドラム式の方が乾燥は優れてない?
うち、簡易ではない縦型の乾燥機付き洗濯機買ったけど、少ない量でもなかなか乾かなくて、シワシワになるわ時間はかかるわで、3万足してドラム式買えば良かったと後悔している。

64 :
>>60
先週平日開催。
それなりに盛り上がるが片親参加の家庭が多く
保護者競技は片っ端から出たわ。
もちろん保護者競技のギャラリーはまばらw
でも子供は見やすくてよかったよ。

65 :
うちもドラム式使ってるけど、ドラム式にしてから洗濯物が徐々に黒ずんでいくよ
ふと気づいたら、白かったタオルとかめっちゃ黒い
調べたらこれも水が少ないからみたい?
酸素系漂白剤を毎回使っても全然だめ
私も次買い換えるなら縦型だなー

66 :
>>63
縦型の乾燥機能はオマケだからね。
うちは縦型で洗濯、乾燥は浴室乾燥機能か天日干し。
乾燥は乾太君が最強とよくオススメされるから憧れてる。
家に穴を開けたり工事が必要だからためらってるけど
複数枚のシーツが一気に乾くと気持ちいいだろうなぁと思う。

67 :
家電スレかと思ったw
うちは日立の縦型、乾燥機能付き。電気代かかるから殆ど乾燥は使わない。
しかしもう12年目だからそろそろ覚悟しとかないとな。

68 :
洗濯機スレかとw
でも生活形態や洗い物量など似通っているから参考になるわ
縦型も最近節水だから、手動で水増やさないと汚れ落ち悪いよね
夏場はサーキュレータと除湿器、冬場エアコン直下、外干しは昼休みにトンボ返りで対処だなあ
乾燥機能は何度か使ってあまりの乾かなさと電気代に驚いて以降使ってない

69 :
日立のドラムで節水機能をオフにしたら水道代が毎月千円上がったけど、そうしないと予洗いした泥汚れも落ちない
子供が小さいうちは縦型が良いと後悔

70 :
未だにドラムは発展途上なんですかね・・

71 :
そうかあ〜
ウチは長年縦型使ってて、最近パナソニックの最新式ドラムに買い替えたけど、今のとこ大満足。
汚れ落ちは大差無い気がするし、乾燥機能が神すぎる。
洗濯物干せる場所も限られているし、洗濯物がとにかく多い家なので、雨の日や冬場の週末はコインランドリー通いが常だった…

72 :
ドラム式だとタオルがすぐにガビガビになるよ。
少ない水量で叩き洗いするから生地が傷みやすいし。
うちは電気代が気になるから晴れたら天日干しで、雨だったらタオル類は乾燥機、乾燥機に入れたくない衣類等は浴室乾燥機で乾かしてる

73 :
>>56
ごめんマンションの話題に洗濯は関係ないw
干してる洗濯物で部屋を特定されるとかホラーですわ…
そもそもベランダないからそれは絶対ない
>>61
それは怖いw
相手は全く気にせず言ったかもしれないけどやだよね
ドラム式が黒ずむのは水が少ないからなんだ
昔実家にあったドラム式は黒ずんでた気がするけど、今家で使ってるザブーンは特に気になったことないな

74 :
TOSHIBAのドラムだけど、やっぱり後悔してる。
上でもあったけど、乾燥使用前提だから、使わないとタオルが下ろし金のようだし、すぐかび臭くなるし、黒ずみも。
毎回酸素系漂白剤使って、定期的に酸素系漂白剤で着け置きしてたけど、乾燥を使わないとすぐかび臭くなる。
しかも洗濯物入れすぎるととたんに汚れ落ちなくなるしね…
今はしょうがなく毎回乾燥使ってるけど、買い換えるなら縦型+乾燥機にするな。

75 :
ドラム型だと今一番、ドレが一番まともなんでしょうね?カカクコムで調べろ、と言われそうですがw

76 :
ドラム式のタオルガビガビは、干す前に乾燥を少しだけかけるとかなり改善するよ。
うちは朝タイマーで洗い上がるようにしているけど、最後に20分だけ乾燥かける設定にしてる。
他の衣類も一緒だけど、気になるほどは傷んでないと思う。
タオルが黒ずむのは感じる。余力があればオキシクリンと石鹸で煮洗いしたらスッキリするけど、
洗い直さないとガビガビだし、余力が滅多に生じない...。
家を買ったら乾太君欲しい。

77 :
>>75
71さんに聞いたら?
Panasonicの最新型。

78 :
もはや家電すれw
ながれを切って申し訳ないが、息子の

79 :
途中送信してしまった
息子の保育園では、発表会の練習が始まった
二年連続で眉毛を繋げたメイクで、見ている側も爆笑だった
今年も眉毛を繋げてくれるだろうかと密かに期待w

80 :
何の役をすればそんなメイクになるの?w

81 :
一昨年→両津勘吉
去年→焼きそばパンマン
先生方もノリノリだったけど、ネタ切れの予感w

82 :
次は発表会か〜
楽しみだな
また成長に泣くんだろうな

83 :
運動会のリレーでも泣いたわー
行事のたびに涙腺が緩むわ

84 :
うちも昨日運動会だったけど、0歳児に癒され年長さんの組体操に感動して涙出たわ。
自分の娘はまだ年少だから踊りもグダグダで特に感動しなかったw

85 :
そういや保育士が次は発表会って言ってたな。
2歳児クラスの発表会って、どんな事しましたか?

86 :
>>85
うちは去年大きなカブやってたなあ。

87 :
>>85
てぶくろの絵本の劇っぽい事と、踊りやってた。
今年下が1歳児クラスだけど、一昨年の1歳児クラスの発表会は可愛かったなー。
去年は衣装もかわいくないし、何をやらせたいのかさっぱりわからなかった。
担任によるんだけど、今年は可愛いといいなぁ。うちのは固まりそうだけどw

88 :
>>85
大きなかぶと山の音楽隊を毎年交互にやってるよ

89 :
85です。
レスありがとうございます。
大きなかぶ?かぶとやま?をやる所が多いのですね。
お遊戯か劇かですかね?
うちは区役所横の小ホールを借りてやるとの事で、今からwktkしてます。

90 :
「大きなかぶ」と「山の音楽隊」じゃないかな
大きなカブトヤマの音楽隊…

91 :
>>85
うちは、電気の子ビリーのお遊戯だったよ
内容は園によっても先生によっても変わるとおもう
他のクラスはいなばあのコスプレだったし

92 :
>>88です
「大きなかぶ」と「山の音楽隊」で正解です。
そういやうちの1歳クラスは大抵いなばぁの曲で何かをやってる

93 :
>>92
そうでしたか。
ありがとうございます。
>>91
クラスによって違うんですね。
うちの子いなばぁだといいなぁ。

94 :
>>89
カブトヤマw私の休憩のコーヒー返せぇw

95 :
うちは一人ずつ平均台渡ったw

96 :
山の音楽隊、キュキュキュッキュッキュ連呼に必死になる子供たちに萌え死ぬ

97 :
>>89
兜山www赤の母乳かえせwww

98 :
強そうな音楽隊でごわす

99 :
毎日食事用のエプロン・口ふき用などのタオルを持参している方に
おたずねしたいのですが、交換の頻度ってどのくらいですか?
うちは4月から3枚×4セットくらいを4月からずっと使っていて、
洗濯頻度も高くかなりゴワゴワで堅いのですが、あまり気にしてませんでした。
でも先日、間違って他の子のを持って帰ってしまったとき、新品のようにふわふわで
たぶん入れ違いの間違えなので、アレ持って帰ったママさんあまりのボロさにびっくり
してるだろうなと反省・・・。
半年くらいたったし、これを機にボロは雑巾にして入れ替えようと思いますが
半年でボロになってしまうということは、もともとのタオルの質が悪いのか
洗濯が下手なのか、枚数が少なくてローテーションしすぎなのか・・・。
皆様毎日使うような布系はすぐボロになりませんか?

100 :
>>99
うち、2歳児クラスで、4月からアンパンマンと仮面ライダー柄、常備2枚でローテーション組んでるけど、全然汚れもしてないし、生地もちゃんとしてて、まだまだ使えそう。
失礼ですが、百均とかで買ってません?

101 :
>>99
うちのタオルも4月から5セットでまわしてるけど
そんなにゴワゴワにはなってないよ
濡れたままビニール袋にいれてくれてるから
お風呂ついでにかるく予洗いして洗濯機にぽいしてるだけだけど
元がハズレだったのかな?

102 :
>>99
うちも同じ感じでローテしてるけど、
ものによってはゴワゴワだし、やわらかいままのもあるから、ものによる気がする。
ブランドタオルでもゴワゴワになったりするし。
あとは、同じタオルでも干した時はゴワゴワするけど乾燥機だと柔らかく仕上がるよね。
貰い物とか色々取り合わせて使ってるけど、片面ガーゼが一番劣化少ない気はする。

103 :
乾燥機で20〜30分まわして生乾きを干すと割とふわふわする

104 :
>>99
うちもゴワゴワ派。
ドラム式使ってるくせに変に電気代ケチって乾燥させずに普通に干してたら家中の布物がゴワゴワになった。
乾燥までやると柔軟剤なしでもふわふわになったよ。
もしドラム式で乾燥までやってたら製品自体に問題ありかも。

105 :
乾燥機を使わずにタオル類を干す場合、
干す前に上下にパンパン!と振るのを、1枚につき20回ぐらいやってから干すと、
フワッとするらしい。ためしてガッテン技だったかな?
確かにやるのとやらないのとでは違うと実感したけど、
面倒なので普段はやらないw

106 :
レスたくさんありがとう!
洗濯のまめ知識がいっぱいでありがたい。
次回はもともとの質をある程度にして、洗濯も考えてみます。

107 :
淀橋見てきたけど、ドラムでもかなり値段に開きがあるね。(10万単位で)
高いのは不満が出ない製品なのだろうか・・

108 :
洗濯機も乾燥機も酷使するわ高いわで買って失敗したくないもんね
二〜三日レンタルしてもらえると助かるんだけどな

109 :
子供が急に歌いだす歌にびっくりする@2歳
昨日栗ご飯にしたら急に「くりくりなしなしま〜つた〜け〜」と歌いだし、気になって夜中にググってしまった
たべもの列車という歌らしい…
本が好きなのではらぺこあおむしを図書館で借りてきた時も表紙を見た瞬間「はぴかむし!」といい、
「おやはっぱのうえに〜」と歌いだした
保育園、ありがとう

110 :
>>109
はぴかむしカワエエw
うちも何やら歌ってるよ。
ようつべではらぺこあおむしの動画があるから、それ再生すると絵本と見比べながら体でリズムとってる。
松谷みよ子さんのいないいないばあも曲があるみたいで、保育園で覚えてきて歌ってた。
自宅だとすぐネタ切れしそうだし、我が家は図書館から遠く離れているので、本当に保育園様様だわ。

111 :
>>109
うちも2歳前に「おーはながーおーわった、みーんなーおーわった」って歌われて何かと思った
ググろうとして「おはなが」まで打ち込んだら「おはながわらった」が予測で出てきて無事たどり着いたよw

112 :
>>111
予測様が凄すぎてフイタ。

113 :
保育園で覚えたらしき謎の歌詞をくぐると、
予測でばんばん歌詞の続きが出る
予測すげぇ
つか、皆どんだけ歌詞でぐぐってるのかと思う
うちもだけど
検索後、行き先のyoutube動画がいまいちだったりする

114 :
保育園に行く二時間前に私が起きて出発の一時間前に子供を起こす
しかし3歳になった途端、私が選ぶ服にリボンがないハートがいいだの文句タラタラ
今朝は揉めて遅刻しそうだったから、普通の服にワンピース着せてレインコート着せて革靴履いて見た目は酷いもんだった
今日有給取ったから全部の服を変身させたいけど、ミシン出す気力が無い
幼児は黙って西松着とれー!

115 :
>>109
うちの保育所では「くだもの列車」って言ってた
その割には同じくマツタケとか出てきて意味不明w
先生がジャバラ状の絵をめくっていく紙芝居?だった

116 :
>>18
遅レスだけど、うちも同じ。
保育園では常に完食。でも自宅では少食。
ベテラン保育士さんに聞いたら、よくある事だって。
お友だちと食べるからだろうね。
大人だってワイワイ食べれば食も進むし。
給食で栄養バランスとれてるしキニシナイ!
おかげで自宅では親のオカズを分けるだけにした。
食べなきゃ食べないで私が消費すればいいだけだから、
ストレスたまらなくて楽だよー。
ちなみに自宅では脱走名人の歯磨きも、保育園ではちゃんとやっているらしい(笑)

117 :
>>114
うちは年少男児で服なんか無頓着だったのに、
最近やたらと文句&注文つけてきて朝からイライラ。
そしたら先週、朝の送りの時に年中お兄ちゃんがいて、うちの息子に一言。
「息子くん、また同じ服着てる〜w それしか持ってないの〜w」って。
うっさいわ!
すぐサイズアウトするんだからボロボロになるまで着倒して何が悪い!

118 :
うちの年少もやたら注文というかダメ出し
「それ格好悪い!」これしか言わない
へーへーコーディネート下手ですんませんね〜
覚えたての言葉だしなw

119 :
もう面倒だから、「今日は寒いので、長袖長ズボン」と指定し、
服自体選ぶのは本人に任せてるわw
朝からこれじゃないで大騒ぎ×2は疲れるから、多少チグハグでももう気にしないw

120 :
ちょっと待って下さい!男の子もそんな事言い出すの?
下に1歳がいるんですけど〜
うちはブランド古着と西松で服に300円以上はかけない主義wなんだけど、レースやらボタンやら3千円も買ってしまった

121 :
うちは母娘ともに気持ちに余裕のある前日寝る前とかに服を決めておく。
色とかの希望を聞いた上で上衣を2、3択させてそれに合う下はこっちで選んであげる感じかな
朝からバタバタするの疲れますし

122 :
>>120
言いますww
うちは2歳半なんだけど、トレパンや部屋着のステテコ、腹巻きで園に行きたがるw
だからうちも本人に選ばせてるよ。コーディネートはもう諦めた
うちの場合、とりあえず自分で決めたいらしいからしばらくはこれで行く。

123 :
うちも前日に温度調べて何パターンか決めてたけど、朝になったら気が変わっています
家に帰れば、即結婚式のドレスに着替え、パジャマ選ぶのにも最後には鬼から電話に頼る始末
私自身が小学生までそんな酷い子だったからもう諦めよう

124 :
うちも夜一緒にセットしたのに朝になると気が変わって、キーっとなることが何回かあったので止めた。
今は朝に私がセットして、それを気に入らなかったら子供が勝手にタンスから出してチェンジ。
柄×柄とかとんでもない組み合わせになったら強制的に変えさせるという感じで落ち着いた。

125 :
夫が「娘が“にらをたべれば〜”って歌ってるんだけど何の歌?」って聞いてきた時はコーヒー吹いたw
それ以外のところを何とか聞き取って先生に聞いたら
「にじ」っていう歌の「庭のシャベルが〜」っていう歌詞だったwww
うちはどう選んでも無難になるように、
ズボンはデニムか黒茶灰紺の無地って決めてる。
ワンポイントですそにリボンついてたりピンクの糸でステッチ入ってたりはするけど。
シャツは娘が好きそうなピンク・赤・花柄・ハート柄・リボン柄などなど。
ファッションセンスがない旦那が適当に選んでもびっくりするようなコーデにはならないw

126 :
>>125
ニラ面白いww虹ってすごくいい曲だよね。
「虹のむこうに」とか虹の曲はいい歌が多い気がする。

127 :
保育園の連絡帳、先生からのお返事ありますか?
ウチは年中になってからほぼお返事なし。
疑問系で書いてもスルーの時が多く、
どうせ返事ないし…と時間が無くて
こちらがサボった日に限って
お返事があったり。
もう諦めて自分の育児日記代わりに
お返事期待せずに毎日書いてますが
みなさんの保育園ではどんな感じですか?
やっぱり年中〜年長ならお返事ないですか?
去年の年少の時、担任一人だったにも関わらず
毎日細かく書いてあったのでギャップに戸惑ってます。
先生の違いですかね〜?

128 :
>>127
まず年中でノートある方が珍しいから。
お子さんから会話として直接聞いて欲しいってことで大抵年少で無くなる。
私は面倒臭がりなんでとっとと無くなれと思ってたから
返事が無いこれ幸い、とほとんど書かないだろうなw

129 :
>>127
細かくとまではいかないけど、その日の様子とか簡単に書いてくれてるね。
疑問があるならじかに聞いた方がはやいw

130 :
>>128
書かなくていいなら私も書きたくないかもw
正直、毎日書くネタに困る。
乳児組らの延長でノート配布されてるから書いてるけど
連絡帳がない園もあるんですね。

131 :
>>129
送り迎えの時間にタイミング良く
担任の先生に会えないことが多いです。
当日担任に会えることの方が多いですか?
ウチは延長保育の時間帯になると当番の先生になるから
担任がいつ当番なのかわからない。

132 :
>>127
私は毎日書いているよ
未満児のときは、返事があったりなかったり
年少の今もあったりなかったり
ただ、口頭で伝えても忘れられたら困ることは記入しているようにしてる(お金に関わることや服薬、体調など)
備忘録としてもだし、言った言わないのトラブルの未然防止に書いていることが多いかな

133 :
>>130
家なんて未満児園で小規模だけど連絡帳なし
連絡帳書く時間をお子さんとのコミュニケーションに当てたい…らしい
まあ私も書くのネタ切れしそうだから、ありがたい

134 :
>>127
先生の違いだろうね
私は3歳クラスの子のも毎日がっつり書いてるよ
質問しても先生からお返事ない時もある
その時は先生に会えた時に聞いたり
もう一度、書いたり色々だ

135 :
延長保育をしている方に伺いたいんですが、夕食は園で食べさせてますか?
11月12月だけ就業時間を延ばせないか。という事で延長保育を検討中ですが、夫婦で意見が分かれており悩んでます。
私は
•園で食べさせたい
•帰宅後を触れ合いの時間にする
旦那は
•夕食は家族揃って食べたい
•家でご飯を食べなくなるんじゃないか?
(元々、離乳食を食べる量が少なく悩んでいる)
こういった状態です。
一時的にでも、家族揃って食べないと悪影響とか出るものでしょうか?ご意見お願いします。

136 :
うちの子のとこは年長さんでも毎日交換日記状態。
だいたいその日どんなことやったかを短く書いてくれるけど、先生によっては面白エピソードなんかもあり。
書く内容に困る日もあるけど、朝は玄関で当番の先生に引き渡しで、担任に会わない日がほとんどなんで、
体調が微妙だったり、前日に何か気になる事があって伝えておきたいような時には助かってる。

137 :
>>135
何時までの予定でお子さんはいくつ?
連絡帳といえばうちの園の小梨の保育士さんは和む系のエピソードが多く
同じように子持ちの保育士さんだと「こーんなバカな事してましたよ!」と
母親目線で下らないこと書いてくれる。
どっちも読んでて楽しいけど自分がもし育児日記つけてたなら近いのは後者だw

138 :
>>135
時間によるな
19時だったら自宅だし、21時なら園
自宅にこだわる旦那なら、お迎えと夕食及び離乳食の支度を丸投げして良いと思う
家族ごっこばかり重要視して、子供の体調管理できない父親のなんと多いことか

139 :
>>135
•
これ何が文字化けしてるんだろう
Janeからだと見えないや

140 :
1歳3ヶ月児の寝る時間についてなやんでいる
長文すまみせん
1歳前から夜中は添い乳してたせいか2、3時間ごとに起きてた
その頃も夜中の1時〜3時に目をさましてた(添い乳で寝かせてた)
1歳1ヶ月で断乳してからも2、3時間ごとに目をさますので
19時に添い寝トントンで寝かせてる
やっぱり真夜中1時〜3時に目をさますんだけど
添い寝トントンでは眠らずそこから3時間くらい覚醒
ベッドの上でゴロゴロドスドス動き回る
その後寝落ちしたあと起こすまで寝てる(8時に起こしてる)
保育園では1〜3時までお昼寝していて
帰ってきて17時30分からごはんお風呂〜で
19時にはぐずぐずになるから寝かせてる
そうすると真夜中に起きてしまう
寝る時間を遅くしようと5分寝かせて起こしたら
ギャン泣き&不機嫌のくせに23時過ぎまで起きてしまう
以前相談したら「断乳したら寝るよ!」(→したけど寝ない)
もう一度相談したら「いつかはずっと寝るよ!」(→いつ?まさか3年後とか?)
……寝るようになるのか?悩んでます
保育園から帰ってきたらこうするといいよ!とか
スケジュールとかアドバイスいただけないでしゃうか

141 :
>>140
まだ体力が無くて19時に眠くなっちゃうんだろうね。
一度寝かせるのではなく、親も一緒に遊んだりして20時半くらいまでひっぱれないかな?
朝ももう少し早く起こした方がいいと思う。
うちは一歳半の頃は公園に寄って帰宅してもずっと元気で
2時間くらいかけて無理矢理23時前には寝かせて
寝たら1時間おきに泣いてかなりしんどかった。
三歳の今は言葉も通じるようになったから、説得してなんとか早めに寝ていただいて
夜泣きは1回くらいですんでる。
なので、成長したらある程度解決するってのは本当だと思う。
後半自分語り愚痴になっちゃったけど
140さんの場合、朝早めに起こして、保育園で本気の昼寝をしてもらって
夜の19時入眠を阻止したら上手くいきそうな気がする。
お互い頑張りましょう!

142 :
>>139
横だけど「・」の文字化けみたいだよ

143 :
>>140
うちも1歳過ぎの時、夜中に覚醒してたわ
夜勤の旦那が2時に帰ると鍵を開けるほんの小さな音で起きて後は2時間遊んだり
朝早く起こそうが夜遅く寝せようがかわらなかった
2歳過ぎてから一度寝たら起きなくなった
下と上は夜中も起きないから個体差という事で諦めて付き合うしかないと思う
毎日連絡帳に書いても、園では変わらず元気でしたとの返事だからこりゃもう体力オバケだと諦めてた

144 :
>>140
>>141の方法がいいと思う
19時台に寝ると22時に必ず起きるから19時頃眠そうでもなんとか20時過ぎて寝かせてた1歳4ヶ月ごろ
7時前起床、12時30〜14時30昼寝、17時半ごはんお風呂〜20時半就寝という感じでした
寝てからも仕事しているので最近は21時過ぎまで寝てくれなくて困ってる
夏ほど外遊びもないからあまり疲れてないのか…

145 :
>>140
できることは朝は7時起床にするくらいかな。8時はちょっと遅いような。
でも個人差あるから、あんまり神経質にならないのがコツだと思う。
一歳ちょいだと午前寝がなくなるかどうかくらいだから、多少の乱れは仕方ない。
自宅なら午前ちょこっと昼寝させ、午後遅めに再度昼寝って手もあるけど、保育園だと昼寝時間決まってるしねー。
もう少しして体力ついたら午後一回の昼寝で夜8時9時までもつと思う。
うちは一歳から保育園で半年後に21時就寝6時半起床に落ち着いた。
でも病気したり休日お出かけすると狂うしね。
仕事持ってると夜中運動会されると辛いけど、旦那さんと交代するか、寝室を安全にして放置寝。
保育園行ってれば自然に生活リズムは整うし、もう少しで時間が解決するよー。がんばー。

146 :
うちの男児も140さんとことほぼ同じ状態だった
もともと寝たがらない?寝るのが下手?な子で寝るまで一苦労だし眠りは浅いしで3時間続けて寝られない
今3歳2か月でいつの間にか22時〜7時くらいまで寝るようになった
2歳過ぎたあたりで突然まとめて寝てくれるようになったかなと思う
体を動かす遊びだけではまだ体力が有り余ってて言葉が出て頭を使うようになったのもあるかな
働いてる時の寝ない子のお世話って本当に大変だと思うけど、起床時間とお風呂遊びでちょっとずつ睡眠時間を延ばすトレーニング頑張って

147 :
>>141
三歳で夜泣き?

148 :
135です。
文字化けは中点です、すみません。
子供は1歳1ヶ月で、19時お迎えの予定、そこから自宅へは寄り道しなければ約20分です。

149 :
>>147
夜泣きというか、目が覚めちゃったけと再び上手く寝付けなくてギャーとなる。
抱っこしたり、トントンすれば寝苦しそうに呻きながらもまた寝る。

150 :
>>148
おやつが17時〜18時あたりに出るなら家に帰ってから食べさせるかなー。
年末にかけての一時的な勤務なんだよね。
でもまあどちらかでやってみて変えたいなと思ったら園にお願いするとかできないかな。
それにしてもその時間で夕飯まで用意してくれるんだね。
てっきり22時とかになるのかと思ってた。

151 :
>>149
一瞬覚醒しそうになるのね
たまに私が夜中トイレいくとき
うちの三歳はパッと目開けてこっち見てニコっと笑い寝る
絶対夢だよね!と思いつつ次の朝は覚えてないっぽいw

152 :
ちょっとした愚痴
今学期の目標みたいなのが「挨拶はしっかりやろう」なのに先生が挨拶無視するなーっ!

153 :
>>148
たまに夕飯たべるようなのはむりなのかしら?
うちも19時迎えは希望で夕飯出るけど17時過ぎに出してもらえるおやつだけにしてもらって夜はうちで食べるよ。
毎日だとしんどいだろうからたまに息抜き程度なら良いのでは。

154 :
>>140です
アドバイスありがとうございます
あと誤字すみません
今日は頑張って寝る時間を30分伸ばしてみました
「なんで寝かしつけしてくれないの!?
眠いよ!いつもみたいに寝かしつけしてよ!」
とギャン泣きしつつ怒りながら寝ましたorz
起床時間は早くしたことがあります
そしたらお昼寝の時間もつられて早くなり
お昼寝から起きる時間も夜眠くなる時間も早くなり
そのくせ夜起きる時間は長くなりました……orz
なのでまずは就寝時間をずらす努力をしてみます

155 :
1才1か月、先月から通いはじめて昨日から急に
担任に恋をした、らしい。
担任の姿が見えなくなると泣き、抱っこしてもらうと顔をくっつけはにかみながらウフフと笑う。
母である私にも顔をくっつけたりするけどはにかみはしない。
(嬉しそうな顔で笑ったりはする)
母親代わりに見てるわけではなさそうなんだよなぁ。
一才でも恋なんてするのかしら…?

156 :
>>155
うちの息子が1歳代のとき、隣のクラスの女の子になぜか気に入られてた。
女の子は1歳半くらいだったかな。
園内で顔を合わせると「ゆうまー(仮名)」と名前を呼んでどこまでもついてきて、
親や保育士さんに引き剥がされると大泣き。
集合写真を家で見ている時も、息子の写真を指差して「ゆうまー」連呼だと
お母さんが苦笑してた。
しかし3ヶ月ほどで、ゆうまフィーバーはあっけなく終了。
今は顔を合わせても何の反応もなし。
女心は移ろいやすいってほんとだなw

157 :
>>154
保育園なのに、お昼寝時間早くなることなんてあるんだ。

158 :
0歳クラスは結構お昼寝はフレキシブルだったりするよ
午後のお昼寝はせーのだけど、午前寝とか夕方寝とか子の体調に合わせてくれてた
まあ園によって違いはあるだろうけど

159 :
>>135>>148です。
園では19時過ぎまで預かる場合、希望すれば夕飯もフォローしてくれると言う事で食べさせるなら延長時間も延びる…という感じになります。
2ヶ月間だけなので様子をみつつ、無理そうだったりキツかったりしたら時々は夕食をお願いする点を妥協案として旦那と話し合ってみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

160 :
園から継続審査の用紙をもらいましたが、これってこれから半年ごとに
提出しなければいけないんですかね?

161 :
>>160
自治体か園によるだろうから直接問い合わせどぞ

162 :
継続用紙って1年に1回、11月頃にもらう気がする
まあ自治体による

163 :
うちは一年に二回は書いている気がするな〜
しょっちゅう書いている気がする割には、毎回「あれ?前は何て書いたんだっけ?」ってなるけどw

164 :
今日は遠足。天気もつといいな。
4歳ってお弁当どれぐらいの大きさなんだろ。
うちは280mlの容量なんだけど
足りないのかな。
みなさんのところはどれぐらいの大きさ?

165 :
>>164
弁当箱の容量……?と娘のを見てみたら315mlだったよ
+別途オニギリ1個で年少から使ってるけど、年少時はフルーツが弁当箱に入った状態→年長の今はフルーツは別添え。
ただ、うちの娘は周囲を心配させる程に食が細いんだ…orz
今度の遠足はオニギリ2個ー!と言い出したのに感嘆の声をあげてしまったくらいなのであまり参考にならないかも。

166 :
土曜日保育とかで結構作る3歳児男児持ち
普段の食事で食べてる量を弁当箱に入れてる
子供茶碗に8分目の量をオニギリにして
ポークビッツ5、6本に玉子焼き、ブロッコリー1房
冷食のオカズ1品。
別添えでフルーツに保冷剤代わりの凍らせたゼリー

167 :
うちは25日が遠足なので、台風直撃ぽくて残念
ふだんの給食は毎日おかわりする子なんだけど、遠足のお弁当だと少食なんだよねー
今回はアンパンマンの蒸しパンケーキ型を買ったから、野菜ペーストでカラフルな蒸しパンマン弁当を作るよ

168 :
こないだ運動会の打ち上げ、マンドクセーって思いながら行ったけど、思いのほか楽しくて、ママ同士でLINEするまでになった!でも深入りは禁物って念じてる。

169 :
なかなかお部屋に入らないうちの子。
そこへお友達が柵越しにワラワラと寄ってきて
あ!来た!みたいになった途端遊ぶスイッチが入って
振り返らずにさっさと部屋に入っていく。
てんでばらばらに遊んでた0歳クラスに
社会が生まれたんだなーと感慨深いww

170 :
>>168
もっと肩の力ぬけばいいのに
ネットのやりすぎ

171 :
>>170
ネットっていうか2ちゃんに感化され過ぎなんだろうなw

172 :
他の保育園ママと話す機会も多くはないし、会社でママ友との付き合い方なんて話しない。情報源が他にないからか、私もすっかり2ちゃんを基準に考えて、>>168みたいに思ってたよ。

173 :
ネットとか2ch関係なく、子供と仕事でいっぱいいっぱいだから
新たな付き合いでモヤモヤしたくないという気持ちであれば
深入りしないのが正解だと思うけどね。

174 :
保育園だと朝夕の時間の合わないママさんとは、滅多に会うことはないから、子供同士が仲良しなら情報交換とかでLINE使えばいいんじゃない?

175 :
保育園でママ友いないと困ることなんてあるのかな?
今のところ挨拶程度であとは相手次第だけど
自分高齢だからこんなもんかと思ってる

176 :
今、たまたまベネ見てたら園ママとのLINEの悩みがあったんだけど
あんな事になったら大変だわ。
きちんと相手を見て、やばそうなら簡単にやらない方が良いと言うのはよくわかる。

177 :
メールのやり取りと同じレベルでのラインならいいんだけど、
うちは更にグループになってるからめんどくさい。
深夜にメッセージが来たりするから、基本、通知はオフ設定にしてる。

178 :
保育園ではママ友いなくても困らないけど、小学校入ったら最低限の情報交換が出来る人は必要だと思う
行事はともかく、次の日の授業で使う持ち物や宿題のページ数なんかは子どもに伝えておしまい、だから、一年生でメモが上手く取れないうちは確認し合わないと不安だった
そんな事で先生に確認なんて出来ないしさ

179 :
そんなに必要かな
転勤族なんてどうするの?

180 :2013/10/23
>>160
うちの園では今の時期にもらう「継続」関係の用紙は次年度も今の保育園に引き続き通うための書類提出だ。
だから、4月を機に転園を希望する人用に手続きの仕方が書いた紙も入ってる。
それとは別に、年度途中に現況調査みたいな感じで就労証明書を提出させられる。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
療育ばなしスレ 7 (652)
ありがとうやなせ先生@育児版 (125)
非常識な親を語るスレッド part172 (123)
■幼稚園児を見守る親のスレ その85■ (482)
【乳児】0歳児の親専用スレッド223 (685)
【ベビー用品総合】赤ちゃんグッズ相談スレ Part22 (120)
--log9.info------------------
女囚さそりシリーズ (545)
【大映】藤村志保【京都】 (172)
【黒歴史】悲惨惨敗(´・ω・`)ショムニ【高島礼子】 (117)
てなもんやコネクション (273)
監督に手籠めにされた女優 (130)
★県警対組織暴力★ (817)
佐々部清に上野樹里の『チルソクの夏』 (430)
零戦燃ゆ 太平洋の翼 (522)
いかりや長介さん (158)
青春の蹉跌 (116)
ヤクザになっていたかもしれない俳優 (377)
【今見ると】キューポラのある街【怖い】 (400)
左卜全 (110)
乳の話ばっか (゚∀゚)o彡゚ (272)
篠田正浩映画 (522)
こんな若尾文子は嫌だ (787)
--log55.com------------------
遊園地「としまえん」8月31日に閉園へ およそ1世紀の歴史に幕
佐々木希がインスタで不倫について謝罪 「小さな子供がいるので自宅や家族への取材は遠慮ください」
名無し雑談20200611〜
パ界のカリスマDr.ナイフさん「蓮舫さんが正しい。ネトウヨの負け。最近のクラウドは仮想サーバー」2
山口敬之に月80万円あげてる女社長、国の「性暴力被害相談」業務を独占受注してると判明
🎾テニスプレーヤーの大坂なおみをネトウヨが噛み付いている🎾
【速報】「東京アラート」解除
中国共産党の工作用ツイッターアカウントを多数確認