1read 100read
岡山の中学、高校のバスケを語ろうPart@ (780) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【bjリーグ】高松ファイブアローズ36【犬と幸四郎お断り】 (542)
WJBLスレ その38 (158)
横浜にbjリーグのチームは必要か? (100)
【鹿児島】中学生総合スレ【バスケ】 (380)
【大濠】新チームトロージャンズ【片峯part4】 (916)
【鹿児島】中学生総合スレ【バスケ】 (380)

岡山の中学、高校のバスケを語ろうPart@


1 :2011/12/06 〜 最終レス :2013/10/23
中学は県選抜のメンバーも決るころです、どんなメンバーが選ばれてる
のでしょうか。
高校も新チームは1月入るとすぐ県新人戦、どこが勝上ってくるか。
中学、高校のバスケを語っていきましょう。

2 :
ウインターカップは玉野光南 勝てそうですか?

3 :
光南ガンバレ!
新人戦も楽しみだ!

4 :
光南いいチームなんで頑張って欲しいですね。
大分舞鶴の後が宇都宮工業なんで厳しいブロックですが、チビッコ軍団で苦しめて
欲しいです。

5 :
12月17日に中学のエンデバーがあるので
その時に岡山選抜選でるのかな。
吉備#4と福浜#4は上手なので選ばれてるのでは。
あと、スレ立ててくれてありがとう。

6 :
上やけにこどもっぽいな(笑)

7 :
舞鶴に宇都宮どれもたいした県やないし
↑のやつ持ち上げすぎ
負けたら恥ずかしいくらいの気持ちで
光南に戦ってもらいたい
まあ行くからには1回戦負けは避けてほしいね

8 :
たぶん避けられない

9 :
宇都宮工業ってかなり強いらしい

10 :
エースの橋本の存在が脅威やね。。。
中学もALLOKAYAMAウインターカップが始まるなぁ。芳泉、玉北の争いか!?

11 :
中学の方のウィンターカップは各学校、力が入ってるみたいだよ
中国大会が今度は岡山であるらしく、強化練習への参加とかも絡んでくるから
8クラスのところは特に気合い入ってくのかも

12 :
理事長の気合が入りまくり
玉北の先生もそうだけど、部活以外は・・・の先生ってどうなの?!
給料は税金なんだから、もっと学校の仕事すれば〜

13 :
そう気合い入ってる?
面白いじゃん、どんな結果が出るか
全中に行こうって必死なんじゃない

14 :
最近の岡山は全中にも行けないのかよ…
中国地方だぞ

15 :
張りきってる先生はまだ全中に行ったことない先生じゃないの
岡山から最近でも全中には行ってるよ
2007 ≪山形≫  旭東、就実
2008 ≪新潟≫     就実
2009 ≪鹿児島≫ 旭東
2010 ≪広島≫   ×  ×
2011 ≪滋賀≫     竜操

16 :
男子はダメダメぢゃな
昔は毎年のように行ってたのに

17 :
昔っていつの話?
そんなに岡山が全中常連の時代あったの?
教えて

18 :
岡山が全中3位になったときくらいが男子の常連のピークじゃろ

19 :
2001 ≪島根≫  × ×
2002 ≪兵庫≫  × ×
2003 ≪北海道≫ × 高島
2004 ≪東京≫ 操山 ×
2005 ≪岐阜≫ 旭東 ×
2006 ≪高知≫  × ×
この10年間はこんな感じかな
2003年より前に全中に行った学校あるのかな、あったら知りたいな

20 :
たしか81年に中山中男子が全中でてるけど、それぐらい。

21 :
30年も前、今44、45歳の人達の時行ったのか
1981〜2003の間はどこも全中に行ってないってことなのかな?
そんなに岡山って弱かったの、そこそこ強くなったのって最近ってことか

22 :
試合中にあんな言葉を使ってるようじや顧問失格 ねえお殿様

23 :
だからその人たちは全中に行けてない

24 :
旭東が人集めしだしたのが最近だから
そんなもんじゃない
ただ旭東あがりで
高校で通用するのは1人か2人
中学から自分で考えてバスケしてないから高校でダメになるんだよな

25 :
なるほど、じゃあどこ出が通用するの?
中学で上に行くことと高校で通用することとは反比例するってこと?

26 :
話それるが岡山市で荒れてる中学てどこ?
石井中どうだ?

27 :
中学で上にいるからといって成長するとは限らない
思うのは中学のとき1人だけ上手くてあとはパッとしない選手だけでやってきたチームの選手が強い高校入ってから伸びてる気がする

28 :
伸びる前提として、中学・高校では指導者で決まる部分が大きいと思うけど、本人の意識もねぇ

29 :
確かに指導者は重要。それか旭東みたいに強いのが集まるか。特に中学で強さが左右されるからな。高校からいきなり出てくるやつなんか見たことないもん。

30 :
倉敷福田とか玉島北は上位に上がってくるので、やはり良い指導者がいるんですかね?
それとも外部コーチとか?

31 :
やはり指導者の力は大きいと思う、それに今の中学はミニの影響力も大きい
ミニで強かったチームの子が上がった中学は強くなるし、当然だけど集めれば
さらに強くなる。
逆があるから問題になる、ミニで強かったチームの子が上がったのに勝てない
3つくらいのミニの子が集まってるのに勝てない、これってやっぱり指導力だよね
ミニ上がりを抱える中学の顧問は自信がなければそれなりの対応をするべきだと思う
しなければ当然、福田、玉北、旭東、竜操に流れてもしょうがないよね
リスクを背負ってもいい人達は良い指導者を求めるから

32 :
>>30
福田、玉島北が良い指導者・・・。どうでしょうか。
教員として最低限必要な仕事ぐらいしないと。
学校生活を指導する立場にある顧問は、自ら学校での仕事に責任を持つべき。
部活の指導しかしない顧問がいると他の教員にとって迷惑だし、その学校の
生徒達は悲惨ですよ。
部員に生活態度を要求する前に、自分の言動も振り返ってもらいたいですね。


33 :
指導力はあるけど、人格には問題ありか、確かに良い指導者って表現は不適格かもね

34 :
倉敷福田や旭東は歴史あるくらい強い学校だけど
玉北とかは最近ちょっと出てきただけだろ
すぐにいなくなるだろ

35 :
そりゃどうかな、玉北の顧問は玉北に来て3年目くらいじゃねえか
残念ながらすぐには消えないよ

36 :
メンバーが入ってこなくなったら消えるから
ドンマイ

37 :
確かに次は集まる気配はなさそうだな、そうなると1年生の代が終わったら消えるか

38 :
旭東のスタメンは竹原の代と吉田?の代は高校に通用したの多くないか?

39 :
竹原の代、竹原、山本だけ。しかも山本もでかいだけ。学芸スタメンなら能力は1番下。ガードの泉に上手く生かしてもらってただけ…だと学芸OBから聞いたことある。
吉田の代は論外。旭東が人集めしだして唯一不作の歳。
ってか岡山県協会のホムペ見れば優秀選手出てるからそれで中学高校どっちも名前あるやつがいる中学が優秀なんだろうと思うよ。

40 :
たしかに旭東は中学、高校共通して優秀選手とってる選手は2〜3人ですね
まぁ5人中だから十分すごいですけどねww

41 :
まあ人集めしてる旭東はオレの中で除外してるけどね
優勝チームから優秀選手2〜3人とるのは当たり前だから

42 :
連続して書くけど
噂に出てる竹原も元はと言えば西大寺中だぞ。それを転校させてまで旭東来さすんだから旭東バスケは終わってる

43 :
外部コーチの先生が勝つために必要だったんだろう、それに自分も勝つためにのかった
おかげで将来の道ができた彼にとっては正解だったんじゃないの

44 :
集めてるというよりは自分から行っている

45 :
いや集めてるだろ
先生がミニバスのコーチに話に行ってるだろ
優秀なやつには裏から声がかかってんだよ

46 :
竹原に関しては家が西大寺と旭東のちょうど真ん中でどっちでもよかった。そりゃ旭東選ぶだろ。武士Jrの山本とか松尾もいるんだから。

47 :
じゃあ最初から旭東いけよ。3年になってから転校なんて都合良すぎるだろ。

48 :
そんな話し最近も聞いたような気がするなあ 県でB4にも入ってなかったのにそいつ
の転校で中国大会3位まで行っちゃったって話し

49 :
声を掛けるのもあるだろうけど、最終的には自分の意志で「越境」を
決めてるんだから、いいんじゃないの!?
周囲がとやかく言うことじゃないと思うよ

50 :
そんなの実際はどこでも起こってることなんじゃない?
竜操だって集めてるし

51 :
はっきり言います。どこでもじゃないです。極一部の汚い中学だけです。他は普通に戦ってます。

52 :
良い指導者かどうかは別にして勝たせてくれる指導者の所には集まる
いくら声をかけようがヘボ指導者の所には行かない集まらないそれが現実
福岡、愛知、新潟のあたりに比べりゃあ岡山なんてかわいいもんだよ

53 :
山村学園78−57就実 一回戦敗退 

54 :
箱根駅伝
http://www.ntv.co.jp/hakone/88/team/index.html

55 :
強いチームでやりたい!とか、勝ちたいとか思うから
集まるんだよ!
汚い中学という表現はいかがなものかな??

56 :
光南80−67大分舞鶴 一回戦通過

57 :
光南やりましたな。宇都宮工業とは厳しい戦いになると思うけど
本当に頑張ってほしいわ

58 :
だからラッキー枠なんだって
名門と当たらないんだから
持ち上げすぎ

59 :
フェアに勝負しない中学は汚い中学と言われても仕方ないと思う。中学なんて選手が集まればもうフェアじゃない。そう言われても集まりたいなら集まればいいと思う。私立中学やないのに人を集めるなんて終わってる。

60 :
宇都宮工業109−62光南 二回戦敗退

61 :
時代が変わったとゆうことじゃないですかね。
ここ10年でミニのレベルが上がったことが要因じゃないかな。
全国でブロック決勝まで勝上るチームが出てきてるし、中国大会でも同様に
岡山勢の活躍が目立ってきてる。
ミニでも県選抜があったりするとあいつと一緒にやりたいとか、あの中学に行きたい
とかって話しは小学生といえども出てくる。
そこに親が乗っかってくると現実になってくる、そうなると中学生が高校を選ぶように
小学生も中学を選ぶようになってくるのは仕方ないかな。
でもいくら声かけらても行かない子は行かないから、最近は親も子供も学習してるから
思惑通りには集まらないと思うよ、各先生方の好みや人格も知ってるから。

62 :
尽誠学園86−70福岡第一 尽誠、福岡第一を撃沈

63 :
>61 同感。
集めてるんじゃなくて、行ってるんだから!

64 :
住所だけ移して越境する
実際には居住していない
そんなモラルのない大人の姿を見せていいのか

65 :
そういう「人生」を歩み、歩ませようとしてるんだから、
他人がとやかく言うことじゃないと思うよ

66 :
何に怒ってんの? 勝てないから怒ってんの? 
いいじゃんやりたい人にはやらせとけば自分は自分、他人は他人
越境する奴もそれなりのリスクを背負うんだから、色々言われるし行った先がそれなり
結果出せなければ何しに行ったんだろうって本人たちも思うだろうし。
やりたい人にはやらせておけばいいんじゃないの、実際後悔してる奴もいるから

67 :
とりあえず旭東は勝っても自慢しないで。ってことでいいか?

68 :
越境うんぬん他の学校以上に練習してるんだから別に他がとやかくいうことではないと思う

69 :
西日本交換大会は、倉敷福田が準優勝か。。。
強豪校は、全関西に参加してるから、優勝して欲しかったけどなぁ。
岡山勢は来年の中国大会を勝ち抜けるか!?

70 :
今はまだ学区制度が存在している。
居住する(している)実態がない、そして
その実態を知っているのに黙認している。
これが教育公務員のあるべき姿なのでしょうか。
まして自分の子供と同じ学校で同じ部活の方が理事長。
恥ずかしくないのかね。一般社会では考えられないし理屈が通らない。
教育公務員としての説明責任が果たせるのでしょうか。

71 :
学区外入学枠もあるんだから。。。

72 :
中学の話はやめん?
なんかええ話にならんし。俺もお集めバスケが中学に存在してることに納得いってないし。高校の話とか高校の昔の思い出話とかしようよ。

73 :
お集めバスケといえば!の高校はどこですか?

74 :
>>72 に賛成
高校はみごとにばらけてる感じ、やや岡工がバランスが良さそう
岡工と光南の試合が面白そうな気がする

75 :
箱根駅伝楽しみだなあ
http://tm.yomiuri.co.jp/ekiden2012/?from=ytop

76 :
学芸の歴史1年目もちろん誰もいない。
あの先生に共感するやつなどいない。
2年目そこそこの選手は入るがやや戦力不足。
3年目豊作の年。竹原など有名選手が入る。
もちろんスタメン。この年やっと決勝にあがるが青陵に完敗。
ここからは後輩に聞いた話。
4年目不作の年。有力な選手は泉のみ。
しかしチームは2年生を主体にして初優勝。
5年目やや豊作の年。万代、泉弟などを獲得。
チームは最強。学芸が1番強かった年だと思う。
竹原、山本、乙倉、山野、泉。外人抜きで県大会、中国大会全て優勝。

77 :
6年目超不作の年。有力選手なし。
チームは柱の泉がバスケをやめドン底。
インハイ予選までベスト16のチームにギリギリ勝利のベスト8。
まあ結局は泉が復帰して県優勝。インハイ出場。
7年目やや豊作の年。山本以来の190代を獲得。
チームはまたも最強時代。県優勝。インハイ初のベスト8。
8年目選手獲得については知らない。
チームは超不作の年の3年生の年。
4年間続いたインハイ出場も逃しいい所なし。
9年目は優勝したみたいだけどそれくらいから県内の選手は学芸に入ってこなくなった。
まあ先生が先生だから仕方ないか。その反動もあって今やベスト4がやっと。
落ちたな学芸。黄金期早くも終了。

78 :
学芸二年目の岡山国体強化の年は水島工業が大量に県選抜クラスを取って飼い殺したからな。県外に行ったやつもいたし。
あの年は青陵と学芸に集まるべきだった。

79 :
竹原・山本の学芸時代の青陵にも、西谷、藤高など良い選手が多かった

80 :
青陵で倉敷福田だった松山が覚醒したな。ジュニアオールスターも入ってないのに。

81 :
安原、西谷、藤高、藤田、平石、岸本の青陵が一番強いんじゃない!?

82 :
そのメンバーなら岸本入ってなくね?1年だったしまだ上手くなかったし。父ちゃんのコネで出てただけだし。
まあ結局その年の青陵は学芸にボコボコだったけどね。

83 :
インターハイ予選の決勝はイイ感じだったけど、竹原一人にやられた試合だった

84 :
竹内、橋本、?、渡邉、松山の時の青陵のほうが上手かったと思う。上に書いてあるメンバーの年は能力は認めるけどドロ臭さが足りなかったと思う。だから外人がいない学芸に歯が絶たなかったんだと思う。

85 :
インハイ予選は泉がバスケやめてたからいい試合になったんじゃなかったっけ?
ガードがいない学芸はちょっと弱い

86 :
万代「学芸」と岸本「青陵」の対決は、白熱してたんかな??

87 :
あの年は学芸の圧勝。
青陵の悪あがきも少しはあったけど。

88 :
いや今思い出した。白熱したどころか
2年生主体の水工に負けて青陵は決勝すら出てない。

89 :
安藤先生が残した水工やね。決勝では一方的に学芸にやられてしまったが。。。

90 :
中学・高校は指導者だよね。高校の光南、岡工、中学の旭東と
やっぱり良い指導者のいるチームは強くなる

91 :
旭東は今年も強くなるの?

92 :
今年は厳しいかもよ、でも2年後には復活するかも

93 :
夏にはきっちり合わせてくるだろ。

94 :
無理、福田とWスコアじゃあ今期は無理あきらめろ2年まて

95 :
なんで2年後には復活なん??今年と来年はなぜ厳しいんだろ?

96 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16552688

97 :
不作と豊作ってのがあるんじゃねえの
2年後に豊作がやってくるってことなんじゃねえのかな
ちょっと考えりゃわかると思うぞ

98 :
強いミニの選手たちが進学してくるんだよ

99 :
航行は新人戦が始まるけど、今年の注目選手は?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
京北バスケ部を応援するスレ4 (317)
立てよ角川! アニヲタ球団bj参戦? (146)
☆NBA 2012 オフシーズンスレ 55th LeChoke★ (408)
☆ 横浜ビー・コルセアーズ ☆ (353)
NBA総合 (396)
凸攻凹 DETROIT PISTONS Part24 凹守凸 (493)
--log9.info------------------
〓SoftBank iPhone5s/5c オンラインショップ一択 12 (679)
【ロードラ】 ロード・トゥ・ドラゴン Soul 216 (572)
メガポリス 攻略 Part.2 (135)
神アプリを列挙するスレ★51 (440)
スケジュール カレンダー アプリ総合31 (511)
【au専用】iPhone 5 part165 【KDDI専用】 (967)
【ドコモ専用】iPhone 5s/5c Part63【docomo】 (396)
【SEGA】ぷよぷよ!!クエスト 166【パズルRPG】 (284)
【レース】Asphalt アスファルト総合3 (786)
ブレイブフロンティアPart42 (1001)
【iOSアプリ版】マジョカ†マジョルナ 魔女6人目 (565)
iPhone 5s 割賦審査 (661)
忍法帖巻物 for iPhone★58 (565)
【公式】Minecraft PE 【75ブロック目】 (149)
【修羅】メルファリアマーチ 4戦目【暇】 (446)
Sevenswords 85戦目 (656)
--log55.com------------------
小学校の算数で3.9+5.1=9.0の指導について
数学博士中退後就職できません。ご意見ください。
偶数である素数はただひとつであることを証明せよ
1文字変えたら難易度が激変する問題 3文字目
遂に解かれた!AX+BY=CZ
線形代数学ムズすぎワロタw w w
数学書が高すぎる、安くで学びたい
ようじょですpart4