ビートルズ最高のベースプレイは?2 (404)
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ビートルズ最高のベースプレイは?2
1 :2009/11/04 〜 最終レス :2013/05/16 前スレdat落ちのため立てました。
2 : ジョンが弾く ヘルタースケルターだろ。
3 : レイン
4 : サンキング
5 : アイウォンチューかな
6 : Jet
7 : タッキスマンとか。
8 : レイン タックスマン サムシング オールドブラウンシュー これらの曲から選ぶしかない
9 : all my loving the word paperback writer and your bird can sing with a little help from my friend getting better sexy sadie cry baby cry hey bulldog
10 : my love
11 : ノーウエアマン
12 : オレも一人ぼっちに一票
13 : リマスターになってミーアンドマイモンキーの 各小節の終わりのデュン!て鳴らし方すげーと思った
14 : nowheremanだろ allmylovingのカッティングにひってきする
15 : シーケイムインスルーザ〜 ヘイブルドッグ アイヴガッタフィーリング
16 : ミッシェル
17 : ヘイブルドッグかなぁ
18 : I Will
19 : タックスマン
20 : アデイインザライフ
21 : 針跳びが心配されたペーパーバック・ライターのベース。
22 : ディグアポニーのベースは地味だが渋い
23 : ベイビーユーアーリッチマン
24 : ドクターロバート
25 : HOLD ME TIGHT この曲のベースはギターとユニゾンで、聞き取りにくい。 指運がややこしい。
26 : Think For Yourself ジョージのアルバム収録曲が少ないことを気づかってなのか知らないが、 ジョージの曲では特にポールは張り切ってベースを弾いている。
27 : 自分の曲じゃないからこそ、エゴを出してるのかも。 ポールはジョージを格下に見てたんじゃない? タモリ倶楽部で言っていたけどTaxmanのギターもポールが弾いてるって本当なのかな?
28 : タックスマンのギターはポールですよ ジョージはインドっぽくてよいと言ってる
29 : ディスボーイのベースも良い
30 : アンドユアバードキャンシング
31 : Cry Baby Cry よく聞くとかなりの名演です。
32 : レインは出たけど、ぺニーレーン忘れた?
33 : Think For Yourself のファズベースが気持ちいい
34 : あえて、みんな「WITH A LITTLE〜」を言わない所がなんとも可愛いネ
35 : ザバラッドオブジョンアンドヨーコ
36 : ヘイブルドッグ
37 : お前ら忘れていないか! 愛こそはすべて 終わりまじかの1オクターブ急に上がるところなんか、 何回でも繰り返し聴きたいね。
38 : レインとヘイブルドッグで決まりではなかろうか
39 : レディマドンナ
40 : オーダーリンとオクトパスガーデンはあるよな。
41 : ずうとるびの「みかん色の恋」のベースラインが結構いけてる
42 : アイウィルの口ベース
43 : アデイインザライフも中々だと思わない?
44 : カムトゥゲザー
45 : 抱きしめたい だろ
46 : ishst
47 : ベイビーユーアーアリッチマン
48 : 個人的にはペーパーバックライターも好きだ ベスト って感じじゃないかな?
49 : レインはすごいねえ エメリックのテクも冴え渡ってるし
50 : 初期は抱きしめたい 中期はレイン 後期はサムシング
51 : タックスマン
52 : Somethingしか考えられない。あれはすごい。
53 : ジョンが弾く ヘルタースケルターだろ。
54 : ユアマザーシュッドノウ 地味だけど味わい深い
55 : I saw her standing thereじゃないすか。 あの時代にしては画期的な8分弾きだと思います。
56 : テクニックがどうだとか画期的がどうとか魂がどうなこうのはもはや幼稚だ あのMr.カイトのベースラインは生き物として今ここに存在する それは言霊ならぬ音霊としてつまり生き物としてすべてをさらりと乗り越える
57 : ミッシェル
58 : Two of Us
59 : ゴールデンスランバー と あなたは私にお金をくれない
60 : ヘイブルドッグ
61 : ポリシーンパンのベースはブーストが利いててかっこいい
62 : ヘイブルドッグだとオモ
63 : >>61 あれはベースアンプの操作?
64 : ミスターカイト!
65 : おいで一緒にやろう
66 : グッドモーニング×2
67 : オールドブラウンシュー!!最高に渋い!!
68 : こないだ、リマスター盤を聴いていて、 従来のCDではよく聴こえなかったんだろうか、 タックスマンのベースが凄いことになっていた。
69 : マックスウェルズは渋い
70 : オールドブラウンシューいいな。あとウィズザビートルズにもドント バザーミーをはじめ冴えたポールのベースを聞く事が出来る。
71 : レイン
72 : アデイインザライフ
73 : 定番かな サムシング ジョージより目立っちゃうかもとか心配しない 無邪気にいい曲にしようと張り切ってる姿が目に浮かぶ 純粋に才能注ぎ込んでる名プレイ そんなポールが好きだ
74 : ザワードもいい線いってる
75 : フォーノーワン
76 : ギターは泣いている
77 : Taxman Someting Old Brown Shoe ジョージの曲でポールは張りきる
78 : 訂正 Taxman Something Old Brown Shoe ジョージの曲でポールは張りきる
79 : ミッシェルまでは全然ベースが目立ってないね
80 : レイン
81 : ヘイブルドッグ
82 : ハローグッバイ
83 : ゲッティング・ベター
84 : オンリーアノーザンソング
85 : ポールのベースが神がかっているのは、ウイングス時代じゃないのか。 スレタイから逸脱するが、 心のラブソング、バンドオンザラン、カフェー・オン・ザ・レフト・バンク は出色だね。
86 : >>79 録音がいまいち低音きかない上にヘフナーだからな ラバソでライン録りをはじめたそうだし ペニーレインは冒頭からのオクターブ移動が曲のスケールを大きくしている
87 : デイトリッパー
88 : think for yourself ポール張り切りすぎwでもそこがいいんだけど
89 : オンリーアノーザンソング
90 : ロールオーバーベートーベン
91 : スローダウン
92 : ペイパーバックライター特にモノ
93 : ミッシェル
94 : エリナー・リグビー
95 : 抱きつきたい
96 : Old Brown Shoe のベースってジョージのデモのまんまコピーじゃん。 ttp://www.youtube.com/watch?v=kY1BMu2N56Y
97 : ヤーブルースは渋い
98 : オブラディオブラダってあのベースがあったからスタンダードなったんだと思う。 でもアンソロジーのベースが弱めなやつもよかった。
99 : >>96 だってジョージが弾いてるからね。 ポール説が一般的だけど良く聴くとわかる。 ヒントはbassVI
100 : >>99 なんだよ、ジョージの方がベース上手いんじゃん。
101 : いつも思うんだけど、誰がベース弾いてるとかギター弾いてるとかどうして本人達の口から 証言をもらえないんだろう。まさか忘れたって事はないだろうし。いつも周りの証言 とかの気がする。
102 : 確か有名なセッション本でもポール不参加だかピアノで参加だったかで Bassの記述は無かったような.... ポールのBass説は後付けで(ジョージがあんなBass弾けるわけないと言う人が多いから)
103 : あんなベース余裕で弾けるジョージにしてみりゃ、サムシングのベースなんて長曲道のストリングスみたいにノイジーなだけだったろうな。
104 : ポールをくさしたいだけならお帰りください
105 : と、 悔しさと妬み全開のポールヲタでしたw
106 : ヘイブルドッグ
107 : http://www.gld.mmtr.or.jp/~kikuya/jon.html
108 : With a little help from my friend
109 : SILLY LOVE SONGS
110 : ザ ワード
111 : http://www.gld.mmtr.or.jp/~kikuya/jon.html
112 : beatles時代はsomethingとかive gotta feeking wings時代だとgoodnight tonght goodnightのベースラインはまじで神
113 : something 一択
114 : グラスオニオン
115 : ヘイユーブルース http://www.youtube.com/watch?v=MAHcgUS7EaY
116 : ジョンが弾く ヘルタースケルターだろ。
117 : 俺は1オクターブ瞬間的に上がるメロディが好き。だから All you need is love I want you だな。
118 : somethingかなあ 俺がBass弾くきっかけがこの曲だった。 よくこんなフレーズを思いつくもんだ何しろ音質が良い。
119 : やっぱ One After 909 ttp://www.youtube.com/watch?v=7rLdT3K5K-o
120 : レインしかない
121 : ここまでディア・プルーデンスが出てない不思議
122 : >>121 とは美味しいお酒が飲めそうだ
123 : >>122 ( ´,_ゝ`)プッ
124 : ソロだけどマムーニアも良い
125 : ラブミードゥー最強 これが分からない奴はビ−トルズ語るな
126 : ユー・キャント・ドゥ・ザット
127 : ミッシェルもいいよ
128 : >>99 BirthdayでジョージがBass VIを弾く激レア画像 ttp://www.youtube.com/watch?v=Qfz_uyhIMVo&feature=channel
129 : オールドブラウンシュー以外にもジョージが自分でベース弾いてる曲って結構あるんじゃね? ジョージの曲だけのレコーディングの日はジョンとポールは来もしないだろ。
130 : シンクフォーユアセルフのファズベーズ 邦題忘れた
131 : ミスターカイト!
132 : オールドブラウンシューは渋い
133 : Paperback Writer, Rain, Somethingが甲乙つけがたい。
134 : オールマイラビング
135 : サムシングはヘフナー?リッケン?どっちですか?
136 : 確かヘフナーだと思うよ
137 : >>135 リッケンです
138 : リッケンだね。 補足でいうとホワイルもリッケンでグラスオニオンはJazBaas
139 : どこで聞きかじった情報か知らんけど、グラスオニオンのベースは典型的なリッケンサウンドだよ。 音楽やってる人間に聴かせて、ジャズベかリッケンか?と尋ねてみたらいい。 知ったかで答える初心者でない限り、リッケンの音だって誰でも分かるよ。
140 : >>139 ここで、どの楽器を使ってると言ったのは申し訳ないが 一応、僕も以前興味があって書籍を読んだり 同時期の楽器を某楽器屋さんと試してみた 結果はリッケンとジャズべは音がよく似ているという事。 昔、同じようなスレがあって、詳しい人たちが聴き比べてジャズべで落ち着いた。 確かに決めつけはいけないと思うが。 通説ではジャズべとなっている。 ホワイトアルバムでは確かジョージの弾くU.S.S.R.バンガロウ・ビル そしてグラスオニオンがジャズべで弾かれた曲と言われている。
141 : >>140 ググってみたら、確かにグラスオニオンがジャズベだと紹介してるサイトは結構あるんだね。 勿論、リッケンと紹介するサイトも多々ある。ウィキペディアはリッケン派。 ここ(↓)もリッケン。かなり詳しくて興味深いサイト。 http://beatlesdata.info/10/03_glassonion.html USSRなんかも辿ってみると面白いよ。リッケンとジャズベのオーバーダブだって。 で、ビー板の「詳しい人たち」がどの程度の物なのか知らないが(楽器演奏に通じた人達なのか、 或いは自称「詳しい人」な聴き専なのか…別に聴き専を馬鹿にしている訳じゃないけど)、 ベースを弾いてる人間からすると一聴してすぐ分かる事だよ。 楽器・作曲板のベーススレに行って、つべのURLでも貼って「ジャズベとリッケン、どっちだと 思いますか?」って聞いてみ。10人中10人が「どう聴いてもリッケン」って答える筈。 ちなみに「リッケンとジャズベの音が似ている」なんて言ったら、笑い飛ばされます。 不快にさせたら申し訳ない。喧嘩を売るつもりは無いんです。 しかし、どっちも弾いた事あるベーシストからしたら、あまりにも一目瞭然な事なんです。
142 : オンリーアノーザンソング
143 : つ↑ 通だねw 俺はCryBabyCry
144 : 初期でもかっこいいベースラインが多いと思う
145 : リッケンのベースの音は本当はむしろプレベ寄りだもんなー イメージ的にはゴリゴリとジャズベの音がするっぽいけど。 本当はムチムチした音だから。
146 : レイン一択
147 : サヴォイトラッフ〜〜ル ダダダダ
148 : アイウォンチュー
149 : >>145 さすがにプレべは無理だろ。 いくら使えないと言われてるけどリッケンだけどF、R独立PUで個別コントローラで 色々な音づくりが可能。ただプレべより低音は出ないのが難。 上にも書いてあるけどジャズべの方がトーンが一つだけどリッケンに近い音が出せると 思う。 ただ、70年以前のに限るかな。しかもミュートカバー装着で近い音が出るらしい。
150 : please please meがまだ出てこないな。
151 : 俺はアスク・ミー・ホワイが好きだな。 最高のプレイでは無いけど。
152 : ベイビーユーアー〜 だな!イントロのジョンのピアノとの応酬は 聴きもの! ポールらしい暑苦しいフレーズだ! サムシングはジョージが「もっとシムプルにしてっ!」って懇願 したにもかかわらず、も〜抑え目にしてこのフレーズだったんだって! ポール、ジョージの曲では、なぜかベースもギターも燃えちゃうのね! ジョージはギタリストとしては実に情けないな〜 でも、ベースじゃキラリなプレーあるんだよ!ベース弾けばよかったのに! ギターはポールに弾かせてさ! でも俺ポール嫌いだけどね
153 : あっそ
154 : 「そぉ〜だよぉ〜」BY南野陽子
155 : でって言う
156 : サムシング ノーウェアマン はうるさすぎ、前に出すぎ、歌いすぎ
157 : 「主役より目立ってどうすんだ!」って熊本の焼酎のCMに出られるレベル
158 : You Never Give Me Your Money
159 : ひとりぼっちのあいつは名演だろ あの曲に良くあのフレーズを乗っけられたなと思う。 やはりビートルズマジックか...
160 : 中期にかかってきてポールのベースがサウンドの中心になって来た頃が、 ベースをちょっといじる人間からするとやっぱ魅力的! ウィズアリトル〜 のベースラインなんか、「ベースがメロディー」 「ギターがリズム」で典型的! あれはジャズベ?リッケン?ヘフナー なないだろうな〜?
161 : タックスマンはすごすぎ
162 : ペイパーバック・ライターで決まりでしょう。
163 : I want to tell you はジョージの曲にしてはあまり凝っていないベースですね。
164 : やっぱり、サムシングかな 前に追悼やライブで、ポール自身がウクレレで演ってたけど やっぱりベースのフレーズが聞きたいな。 ジョージが「弾きすぎ」て言ってたから遠慮してるのかなw 歳だからリッケンでとは言わないが一度はこの目で見てみたいな。
165 : おーだーりん
166 : ペニーレーン http://www.youtube.com/watch?v=6w6NXZgT9yQ
167 : ペニーレーン、初コピーしてみました。 個人的には、出だしの下降していく部分と 最後のヴァースにあるEコードでの跳ねた フレーズ以外は微妙な感じでした。 ただ、G#から半音で降りていくあたりの 動きにはゾクゾクしました。
168 : youre gonna lose that girl 邦題・恋のアドバイス 地味だし、神プレイとまではいかないけど 弾いてて気持ちいし、何よりメロディに絡 みつくようなラインがたまらない…
169 : I'm only sleepingはライブで演奏する度、ベースだけになるところで、ちょっとだけ緊張します。
170 : ドライブ・マイ・カーはかっこいいと思う。
171 : イエローサブマリンのブンチャカやるとこのベースはユニーク
172 : やっぱカイトでしょ
173 : Rain
174 : いがいに白盤をきにいってたりする。 サヴォイやディアプル、ガラ玉、etc書ききれないくらいだけど 俺はCry Baby Cryのプレイが渋くて好き。
175 : 愛のことば
176 : ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス マジカル・ミステリー・ツアー レイン
177 : Rain Come together Dont let me down このへんのレノンソングへの貢献度はすごい
178 : >>177 Come togetherはポール作といっても問題ないレベル
179 : I'm a looser
180 : 愛こそは全てのラインが気持ちいい
181 : 抱きしめたいの何が凄いかっていうと 実はベース
182 : >>181 本当に最高だよね、あれは。 ポール絡みながら爪弾くジョージのギターもまた最高!
183 : http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1252285862 ↑これどう思いますか??
184 : >>179 ずいぶんふぬけた曲だな お前のオリジナル?
185 : カイトだね 弾きたい。人前で弾いて自慢したい
186 : レヴォリューションに一票
187 : エビバディガルサムシントゥハイセフォーミーアイマイモンキー
188 : 96 :ホワイトアルバムさん:2010/01/16(土) 03:23:39 ID:???0 Old Brown Shoe のベースってジョージのデモのまんまコピーじゃん。 ttp://www.youtube.com/watch?v=kY1BMu2N56Y 99 :ホワイトアルバムさん:2010/01/16(土) 22:08:34 ID:???0 >>96 だってジョージが弾いてるからね。 ポール説が一般的だけど良く聴くとわかる。 ヒントはbassVI 100 :ホワイトアルバムさん:2010/01/16(土) 23:22:19 ID:???0 >>99 なんだよ、ジョージの方がベース上手いんじゃん。 102 :ホワイトアルバムさん:2010/01/16(土) 23:55:52 ID:???0 確か有名なセッション本でもポール不参加だかピアノで参加だったかで Bassの記述は無かったような.... ポールのBass説は後付けで(ジョージがあんなBass弾けるわけないと言う人が多いから) 103 :ホワイトアルバムさん:2010/01/17(日) 00:06:17 ID:???0 あんなベース余裕で弾けるジョージにしてみりゃ、 サムシングのベースなんて長曲道のストリングスみたいにノイジーなだけだったろうな。
189 : サムシング
190 : ジョンが弾く ヘルタースケルターだろ。
191 : Get Back
192 : >>190 下げんなカス
193 : お蔵入りしたセッションズの ONE AFTER 909
194 : 弾きながら これだけ歌うのは凄い ライブの I saw her standing there
195 : イエス「サヴァイヴァル」(1968年) ファーストアルバム収録
196 : >>195 それは、ポールじゃなくて、クリス・スクワイアだろ。確かに良いが。
197 : 弾きながら歌うの最高峰はSilly Love Song だろうが。 http://www.youtube.com/watch?v=bjXLoeFbTcA
198 : ポールはベース弾きながらは歌えないんだよな。
199 : 矢沢永吉はできたけど あんまりいないよね。 器用じゃないと無理。
200 : >>196 おっ、分かってくれたか。ビートルズにはここまでRビンビンなベースは無いよな。
201 : え?・・・
202 : グラスオニオン
203 : 198 199 つまらん
204 : 僕のギターは泣いている 最高だと思う
205 : アンソロジー2のアンド・ユア・バード…は なんかベースが心に響く
206 : this boy があんまり挙がってない…
207 : http://www.youtube.com/watch?v=xTUagXO4kKU 2:05
208 : >>207 そこ最高
209 : マイボニー
210 : 歌詞はキチガイで大っきらいだけど、ベースプレイはCOME TOGETHERかな?
211 : そりゃタックスマンだろ ビートルズ嫌いで有名な近田春夫も「この曲以降のすべての曲(歌謡曲も!) このプレイ一色のなっった。って言ってるくらいなもんで。
212 : え?確かTAXMANはリードギターがポールっすよね? 誰が弾いてるんですか? あとからダビングでポールかな? まさかジョン?
213 : ジョージの曲は全部ポールが出張るんだよ。
214 : サムシングもポールのベースがうるさいってジョージが文句言ってますもんね。 でもプレイ自体は良いと思うけど… でTAXMANのベースは誰?
215 : だからタックスマンはあのがちゃがちゃギターもベースも全部ポールだって
216 : そうなんですか〜後から重ねてるんですね〜 ほんとにジョージは好きにやらせてもらえなかったんですね。 可哀そう。 この情報を聞くと、 ポール好きだけど、GET BACKセッションでイチイチ文句付けられていたジョージが嫌になってまうのが分かった気がします。 実は解散の最大の原因はポール? 70年中ごろに再結成が模索されていたころ、一番反対したのがジョージだって言われてますしね。 でもREAL LOVEプロモビデオで二人が抱擁しているシーンがあるから最後は仲直りして良かったですね、ファンとしては。
217 : ほんとドシロウトばかりだな ラヴミードゥー一択だろ
218 : >ほんとドシロウトばかりだな 27年ファンやってるけど、ほんとドシロウトと言われても仕方ない。 でも言い訳すると昔は今ほどNetが普及してないから情報が得られないんっすよ。 レコード(CD)の歌詞や解説、あと本ぐらいしか情報ないっすから。 シェア・スタジアムLIVE初めて観たのも(海賊版買った)3年前だし。
219 : >>207 これだ!
220 : Something ジョージは楽曲の邪魔になるプレイだと指摘し、後年ポールもやり過ぎたとのコメントも残しているが、 66年以降彼を筆頭にベースマン達が前に出てきたのは事実(音量もステージも) そんな時期でも最高のプレイだと思います ゆったりとしたリンゴのドラミングに16ビートのメロディアスな旋律を乗せることで だらだら感が締まって聞こえるし、何よりボーカルを盛り上げてると思う
221 : 手数が多くて自己主張をしてれいば最高のベースプレイだと勘違いしているロック音痴
222 : ラルクアンシェルのベースとか
223 : 最初のLPのライナーノーツで、アイムオンリースリーピングのベースは聴き所、と書いてあった希ガス。 俺意外にジョンのベースが好き。
224 : 手数の多さとかしかみえない悲しい人がまだいるのか…
225 : ジョンが弾く ヘルタースケルターとUSSRだろ。 ジョージの弾くオールドブラウンシューも秀逸だな。
226 : アイ ウィルの口ベースだろ 発想が天才
227 : レットイットビーのベースを忘れちゃいけない。
228 : ジョンが弾くレットイットビーのベースも ツボを押さえた名演奏だな。
229 : 映画で座ってベース弾きながら口を尖らすとこが好き。
230 : ジョンが馬鹿にしている曲だからね。
231 : ジョンは思い違いをしているけどな 「明日にかける橋」みたいなヤツが一発欲しかったんじゃね〜の? と必ず腐すけど レットイットビーのが1年以上古いんだよな 諸事情で発売が同時期になっただけで。
232 : 868 :ホワイトアルバムさん:2008/03/24(月) 00:12:01 ID:???0 LET IT BE が何故糞かというと、 「あざとい・ワザとらしい・得意げ・自慢げ」など 計算高さが強く感じられるからである。 若い者には分らないかも知れないが 計算高い芸術は最終的に人を深く感動させることは出来ない。 純粋無垢なモノに人は心底から感動するものだ。 よって、LET IT BEはビートルズで一番鼻につく糞曲である。 869 :ホワイトアルバムさん:2008/03/24(月) 00:19:13 ID:???0 >868 う〜む、なるほど説得力があるね 980 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:54:35 ID:???0 LET IT BEは駄曲ではないと思うよ。 ただ、歳をとる度に色褪せて飽きていく曲だね。 歌詞も旋律も気取ってカッコつけすぎてる。 自己顕示欲が強すぎるポールの性格では 味わい深い曲は造れないんだろうな。 同時期のアクロスザユニヴァースとは対照的だね。 981 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:57:45 ID:???0 アクロス・ザ・ユニバースは究極に素晴らしいのに、 レット・イット・ビーはどうしてここまで凡曲なのだろうか・ 982 :ホワイトアルバムさん:2008/03/26(水) 20:59:33 ID:???0 >981 凡人ポールがエエカッコする為に作った曲だからだろ。
233 : >>101 メンバーが存命中に不明な点はまとめて全て聞いておくべきだよな。 まだまだ分かってない事多いよね。アンドユアバードキャンシングのツインギターの件とか。
234 : >>101 んあこたあ大したこたあない。 リードギター:テクニカルで旨いのはポール リズムギター:カッティングの鬼なのはジョン ベースギター:旨い、手数の多いのはポール ドラムス:乗りのいいのはポール、重いのはりんご キーボード:テクニカルで旨いのはポール 各人のプレイの特徴を抑えれば、情報に頼らすともほとんど判断できるはず。 そんなことより現役中はレノンーマッカトニー て「2人で仲良く顔をつき合わせて、作っってる」と信じ込んでた 作品群が1971のリッチーヨークのML誌のジョンの激白で ほとんど別々だったことが判明したことの衝撃度!!といったら!!!!
235 : ペーパーバックライター。
236 : ペーパーバックライターって書いてる人がいたから聴きなおしてみた。 嫌いな曲だったからちゃんと聴いてなかったけどなるほどベースがドライブしてる。 あんな単純なフレーズであのドライブ感‥ 天性のものだな。勉強しても練習してもあのノリだけはだせない
237 : >>216 でもさぁ、たとえば Here comes the sun っていう曲があるでしょ? あれってジョージが ♪Here comes the sun 〜 って歌うと それに呼応するような形でギターが同じメロディを奏でるでしょ? ジョージはあれを Hey jude のレコーディング中にやったのですよ。 ポールが ♪Hey jude 〜 って歌うとそれに呼応するような形で 同じメロディをギターで奏でる。 ポールにしてみれば、シンプルな曲にしたかったのに ジョージはギターを加えようとした。それで口論になっちゃった。 映画 Let it be の中で、ポールが「 Hey jude みたいなプレイはやめてくれ」と言ったら ジョージがキレて「分かったよ。あんたの言うとおりにプレイするよ!」と言ったのは そういう経緯があったから。
238 : あぁ、また「みんなが知っていることを長々と書くな!」って言われそうだ・・・
239 : >>あぁ、また「みんなが知っていることを長々と書くな!」って言われそうだ・・・ いやいや、貴重な情報源だ。 知ってるようで知らない事が多すぎるし、ジョンとポールで言ってる事が食い違ってる事が多々あるし。 映画LET IT BEでは間奏のリードギター、ジョージが弾いてるけど、 NAKEDじゃない昔というか正規盤のリードギターはジョンだし、ナゾだらけだよ。 死んでるから推測しかできないのがカナピイね。 でも分かる人には「これはクラプトンが弾いてる」って分かるらしいけどね。 なんかその人その人のクセがあるらしいですよ。 おいらはギター弾けねえから全くわからんけど。 あとライブDVD見て意外に思う事もあるんだよね。 TICKET TO RIDEの一番盛り上がるチャン・チャラ・チャララ・ララ〜ンってCDで聞くとジョージだって当然思うけど、 DVD見たらなんとジョンだし。 まあ、ケチ付けられてもここは2チャンネラーってバカにされる低俗なサイトだから、 別に悪口カキコされても個人情報が流出してるわけじゃないし、結局誰がカキコしてるか分かんないんだから、 気にしないことだな。 半分ぐらい勉強になれば儲けもん、ぐらいでええんでないべ?
240 : >>239 ジョンがそんなに弾いてるなんて初めて聞いた どっちもジョージだと思うけど!
241 : どのlet it beとticket to rideのことを言ってるんだ?
242 : >>240 と思うでしょ!? 所がシェアスタジアムライブを見るとジョンがハモリながら 弾いてるんだ。びっくりしたわ。 あとデイ・トリッパーのイントロ延々繰返しはジョージだけど、 盛り上がってジョージのソロに行く前のイントロ繰返し部分は何とジョンが弾いてるし。 ライブビデオ見たら「え〜?!」って事が多すぎるわ。 アキバのDVDショップに海賊版DVD結構置いてるから実際に観て下さい。 海賊版だから安いし。 あと正規盤のU.S。FIRST.VISITのALL MY LOVINGも観てビックリした。 ハモッてるのジョンだと思ってたが、何んとハモリはジョージ! まあ、GET BACKでリードギター弾いてるのもジョンだし、 実はジョージよりジョンの方がギター上手かったりして。
243 : ALL MY LOVINGのハモリはレコードじゃポールのダブルだけどコンサートじゃジョ-ジなのは初歩だろ。 ジョンはリズムのカッティングに忙しくて。
244 : それもジョージに主旋律を歌わせてポールがハーモニー・パートを 歌っているんだから!!
245 : >>243 &244 なるほど…。 レコードはポールのWでライブはジョージ、という訳か。 奥が深い〜 ジョンが「ビートルズを観たい人はライブへ、ビートルズを聞きたい人はレコードを」 と言っていた意味がよくわかったわ。 しかし243番さん、よくご存じですな。 27年ファンやってるけど、まだまだ知らん事があるわ。タメになる〜 しかしポールってかなり自己主張激しいんだね。 http://www.youtube.com/watch?v=OuEFwOq9hM0&feature=related これ見たらケチ付けるのが好きなんだな、ってよく分かる。 あ、ポール、もちろん嫌いじゃないよ。 でも解散直前ってビートルズを自分のバックバンド的存在にしてた感ありありだもんね。 そりゃあジョンもジョージも嫌になるわな。 悲しいですな。 解散避けられなかったとしても円満に解散して欲しかった。
246 : ttp://www.youtube.com/watch?v=7kEZar8Xn14
247 : >>242 シェアの Ticket To Ride ? ジョンはいつも通り、低音部分を弾いてますよ! もっとレアなライブで弾いてるのかと思った… Let It Be のギターソロはどこの情報源なんでしょうかねぇ… Day Tripper しかり…中間奏は全てジョージですよ… なんなんかねぇ…
248 : ジョンがライブでTicket To Rideのソロを弾いてるなんて見た事も聞いた事ねえ。 シェアのライブ映像なんて編集が適当だから勘違いしてるんだろ。 A Hard Day's〜の演奏シーンでさえテネシアンを抱えたジョージが映ってるし。 Act Nat〜の音源はレコードだし。
249 : >>245 All My Lovingのボーカル&コーラスが全てポールだと知らないって事は レコードのTicket To Rideのイントロがジョージの12弦で間奏はポールって事も知らないんだろうな。
250 : Shea Stadium - Ticket To Ride http://www.youtube.com/watch?v=egRaEoS3gP8 どこの所?
251 : >>225 オールドブラウンシューはポールの演奏が定説だが俺はジョージだと思う ギタリストがベース弾くときのピックを浅くあてる感じの音がしている ポールの音じゃないんだよな ジョージのベースならロックンロールミュージックに一票
252 : >>250 レコとは言わない CDかダウソして聞け
253 : >>248 シェアのアクトナチュラリーってリンゴがめちゃくちゃフラットしてて聞かせられるもんではなかったから、編集しようがなかったみたいですね… 似たような理由で、シーズアウーマンも、イントロ途中で入ってくるポールのベースが、キーから外れた音から入ってきたので被せきれず、カットされたんだと思います…
254 : >>251 >オールドブラウンシューはポールの演奏が定説だが俺はジョージだと思う エメリックがジョージだと言っているからジョージで確定だよ。
255 : >>242 何をもって「上手い」と判断するか?によって色々変わるから一概には言えないと思う。 でも、たとえば1964年に発表された LONG TALL SALLY でのギターソロを 聞き比べると、ジョンの方がジョージよりも上手いと思うだろうね。 ちなみに、1回目のソロがジョンで2回目のソロがジョージ。 それぞれのソロの中盤から終盤までを聞き比べると、ジョンの方が上手いと思うよ。 というのも、ジョージのソロを注意深く聞くと、 ところどころで音がパキンパキンという感じになっていることに気付く。 これは、右手と左手の動きがきちんとシンクロしていなくて、 左手での弦の押さえ方が中途半端な状態なのに右手で弦を弾いてしまった時に起きる。 ジョンのソロの方ではこれが全く無い。
256 : ジョージは元々チェット・アスキンスのようなコードバラシのカントリー調のものが得意だからねぇ… ジョンはチャック・ベリーの奏法に近いけど、コピーしきれず悪く言えば不器用…、良く言えばそれがためにオリジナルっぽい奏法になっていて、そこに彼の感性とドライブ感が乗り、結果、ロックンロールな仕上がりになってるような気がします You Can't Do That なんかも良いでしょ!?
257 : ポールはチョーキング多用のクラプトンスタイル=その後のハードロックのお約束=が得意だよね
258 : アイウォンチューやジエンドなど、 ラストアルバムのアビーでもジョンのギターソロが冴えている。
259 : 賛否両論、情報量の凄さにビックリだわ。 みんなよく知ってるな〜。 これをいっちゃあおしめえだが、ジョージよりクラプトンの方がズバ抜けて上手いのは間違いないわな。 でもそのクラプトンがジミヘンに「お前ヘタだ」って言われて怒って帰ったとウィキに書いててワロタ
260 : 普通にそう思うのが普通だが。 はっぴいえんどの鈴木茂なんかはジョージのが遥かに旨いようなことを言ってる不思議さお。クラプトンなど簡単にカバー出来るんだそうだ。
261 : ただ、クラプトンはアレンジ力全くないし、 いう程テクニシャンでもないぞ 総合的にはポールの方が上かもよw
262 : 茂に同意
263 : クラプトンは基本的にペンタトニック中心のブルースだから、そう思えるんだろうけど、プロがカバーと言っても自分の個性が邪魔して意外とコピーできてないよ ジョージは、例えば Till There Was You や Day Tripper など、「何もそこから弾き出さなくても、もっと楽なポジションあるじゃん!?」というところから弾くところが理解しにくい… つまり、ちゃんとコピーするとなると結構めんどい弾き方なんだよね…
264 : 鈴木茂は出所したのか?
265 : 保護観察だろ
266 : そ〜言えば会社の先輩がクラプトンはヘタ上手と言ってた。 でも弾き方を見てるとどうしてもジョージのがぎこちなく弾いてるように見える。 反面クラプトンはギターを全く見ないで余裕で弾いてる感じ。 まぁビートルズファンだからジョージの方がボーカル上手いし当然好きだけどね。 ホワイルマイギター…でジョージに弾けなかったからクラプトンに頼んだぐらいだからジョージ自身も自分より演奏法に関しては上だと自覚してたんでしょう。 ジョージ追悼ライブのクラプトンのホワイル…、ボーカル下手だもんね。 クラプトンってレイラかBAD LOVEぐらいだし、アーティストとしてはジョージの方が優れてるよね。 でもビートルズのギタリストがクラプトンだったら凄い事になってたりして、と思う。 しかしそうなるとサムシングやホワイル、タックスマンとかがないわけだし、複雑。
267 : 261 同感。 ポールってピアノ弾けるわドラム叩けるわ、だけで凄いのに、 右用のギターを逆さにもって弾けるぐらい器用だからびっくり。その根拠、下記URL http://www.youtube.com/watch?v=OuEFwOq9hM0&feature=related まさにマルチプレーヤー。天才だわ。 クラプトンがピアノ弾けるなんて聞いたことないし。
268 : >>267 ポールは弾いてないぞ。 右用のギターを逆さにもって1つのコードをぎこちなく押さえただけじゃんw それにジョンやジョージもポールと同じ位ベースやドラムが上手いぞ。 マルチプレイヤーというのは、単にポールが目立ちたがり屋というだけだな。
269 : え!? そうなの? ジョンやジョージもポールと同じ位ドラムが上手いの? みんなよく知ってるな〜 でもジョンとジョージにドラムは似合わないね。。 >>単にポールが目立ちたがり屋 この意見は間違いないわ。
270 : >>269 ジョージはダークホースの中のバイバイラブとう曲で ドラムもベースも1人でやっているがドラムはポールより上手い。 ジョンは映画レリビーで器用なドラムを披露しているし、 オールドブラウンシューのジョージベースや、 ヘルタースケルターのジョンのベースはポールより上手い。
271 : ジョンやジョージのベースやドラムに関してはよく知らないが、 ギターは下手したらポールが一番上手いんじゃないの?w ピアノもそうだしドラムもやる上、なんといってもあのベースと歌だからな なんつーか音楽的身体能力が飛びぬけてるよな
272 : 皆さんよくご存じですね〜 27年ファンやってるけど、 みなはんの情報量凄いわ。感嘆。 2chのクセにタメになるわ〜。 ポールすきだけど自己主張激しい人ですね。 自分が一番、と思ってるんだろうな。ポールの欠点ですな。 ジョンだってピアノ弾けるやんね。でもヘルター〜のベースは本人は嫌だったと語っていたと、 どっかのスレで見た気が。
273 : 271番さん ポールが一番上手いという説、まんざらでもないですね。 ライブでもギター弾きまくりですもんね。 しかしそんな自己主張激しい人がデビュー時、 よくベース担当を受け入れましたね。 それだけで解散になってた可能性ありあり。 そうだとビートルズが世間に知れることなかっただろうし、 考えただけでも… もう寝よ。
274 : >>273 ベースはきちんと弾ける人が弾かないと、バンドの音がきちんとまとまらないから。 最初はジョンもポールもジョージもベースギターをやりたくなかったから スチュアートー・サトクリフにやらせていた。 でも、彼はベースはもちろん楽器を演奏したことが無かったらしく、 だから当時のシルヴァー・ビートルズの演奏は評価されるレヴェルではなかったらしい。 それで、スチュアートー・サトクリフがバンドをやめたあと、誰がベースを担当するか? ということが問題になった時に、ジョンは「オレは歌いながらギターを弾く」と言ったために ポールとジョージのどちらかということになり、 2人のうちプレイが安定しているポールがやることに決まったらしい。
275 : ギターに関しては ジエンドのギターバトルが分りやすい。 ジョン>ジョージ>ポール でポールが一番無個性で地味でつまらない。
276 : >>275 曲もポールが一番無個性でつまらないね
277 : >>273 何かの本で読んだポールのインタビューによると、 もともとはリードギターだったらしいですよ (本当に初期、ジョンと会って間もない位の時期?) ところが、ギグの本番でギターソロ、って時に 緊張のあまりヘロヘロの演奏かましちゃったらしいw その結果リードはクビw→リズムギター担当→ピアノ(?) →スチュアート・サトクリフが辞たので代わりにベースを・・・ という流れだったと思う いや〜落ち着くベき場所に落ち着いてよかった(笑) そして、ベースなのに激しく自己主張するキャラでよかった(笑)
278 : >>274 より詳しいレスとかぶったスマン
279 : ジョンやジョージのベースやドラム、ピアノは…確かに演奏できるけど、上手いという表現とは違うような気がする… ジョンはドライブさせるのは上手いけど、突っ込みやすく走りぎみになること多いし…ジョージはギターフレーズ応用だったり… ポールは左効きという利点もあって、ピアノなんかは少ない音数で複雑な和音を構成させてコードの響きを上手く広げる器用な才能があると思う でも彼らは、リンゴも含めてアビーロードスタジオを自由に使える環境にあったし、レコーディング・アーティストになってからは、色々な楽器を触って自分の音楽を広げて行ったような気がする
280 : ジョージ、ロックンロールミュージックのベースをポールの左利きホフナーつかって 一発で演奏を決めたんだぜ 少なくとも器用だ
281 : ポールはああ見えてビビリなとこがあるからね。天才なのは疑いようもないが。 ラブミードウの録音でのビビリは有名だし、デッカオーディションでも 貫禄のジョンは別格にしても明らかにジョージに喰われてる。
282 : ライヴでの曲紹介みたいなとき ポール焦り過ぎじゃない?
283 : ジョンがまじめにやらないから一生懸命きちんとしようと頑張ったんじゃない? ポール「皆さん手拍子をお願いします」 ジョン「てーびょうし〜(障害者のものまね)」 というパターンが思い出される
284 : 実際ポール以外の三人はややヌボ〜っとしてる印象あるね 自分が纏めないとヤバい!って感じ焦って空回りか・・・ 妙な提案や他人への注文も多いから結局ウザがられてしまったな マルチプレーヤーなのも、人任せでは上手くいかない部分を 可能な限り自力でなんとかする癖がついてたからなんでしょう・・・ 個々の自由な表現と曲の完成度を両立させる、 =バンドとして上手くやってくのは大変だよなあ
285 : ジョンのジェスチャーは緊張している自分をごまかすためだったそうですよ 64年のポールズ・ウィナーズ・コンサートでは、オープニングの You Can't Do That でサビをギターソロと間違えて、ウワォ!とシャウトして、マイクから離れてしまい、ポールとジョージはリードボーカルなしのコーラスをやってました 皆、テンパってたんですよ
286 : ポールはジョンがふざけてるのを見て勇気付けられたみたいなことを言ってたし、 ジョンはポールがちゃんとやるからヘラヘラしてられたんだろう おちゃらけたあと必ずポールかジョージの方見るんだよね、「今面白いことしたよ」 という感じで。穴蔵でやってたのがいつの間にか女王の前やらスタジアムに なっちゃって、互いに頼りにしていたのがよくわかる
287 : あ、あんときは皇太后とマーガレット王女だったっけか
288 : ビートルズの解散は もちろん ジョンのヤル気が失せたのが 一番の原因だが ジョージがポールに対する嫌悪していた 理由もかなりの ウエートを占めるじゃないか 案外 ジョンとポールは なんやかんや言っても 基本的に ウマが合ってるし ジョージは 基本的にジョン信者だしな
289 : ここのスレ見てる影響で、 最近ビートルズを楽しんで聴くんじゃなくて、 これは誰がやってるのかって、勝手に研究目的で聴くようになってもうたやんか(笑)。 本末転倒だわ
290 : >>289 ビートルズが飽きられない理由でもあるんじゃないかな? 大抵は決まったポジションのメンバーが自身の演奏をしてるので簡単に完結するけど、例えばリードギターはジョージだけど、ジョンも結構弾いてるとか… ビートルズ→メンバー、と個人的に気に入ってくれば、もっと個人を知りたくなるし、その時に新しい発見があれば、さらに知りたくなるし… 研究というよりも追求だと思いますよ
291 : 元々はジョージはポールの友達ってことで ビートルズに入ったんだけど。
292 : ↑きっかけは ポールの紹介でビートルズに入ったが その後 ジョンのストーカーになる
293 : >>研究というよりも追求だと思いますよ あんた、良い事言うね。まともだわ
294 : まあジョンの前だとミックですらビビッテルのが明らかにわかるもんな。 あれ、YOKOと出会わなかったらどこまで昇華してたんだろ? ・・まあ〜〜IMGINEはなかったろうけどな・・・・・・
295 : >>291 もともと友達&最年少+あのキャラだから ポールにそうとういいように使われてたんだろうなw 崇拝するジョンのいうことは比較的素直に聞いただろうけど、 ミスター優等生への反発はデカかったんじゃない?
296 : 俺はギター「チョコっと」しか弾けねえから理解不能だけど、 それなりに弾けるツレから聞いた話だから責任は取らんけど、 ギターの上手さだけならエディ・バン・ヘイレンがジミヘンよりも上手いと言ってたよ。 まあビートルズはギターの上手さで売ってるバンドじゃないから邪論だけどね
297 : >>296 そりゃテクニック的には後になるほど上手い エディもペトルーシとかあたりと比べたらな だがトータルなサウンドとしてはジミの圧勝だわな
298 : ふ〜ん、じゃあジミヘンってやっぱり凄かったのね。。 弾ける人のカキコは説得力あるな〜 そんなジミヘンがビートルズを好きだったッて嬉しいね ちなみにバンヘーレンは歌詞が悪いなあ。メロディは良いんだけどな〜
299 : ぶっちゃけ、ロックって上手い必要ないからね。 大事なのは姿勢だから。 うじきつよしの「ギターは顔で弾く」はホント名言だよなあ。
300 : ラバーソウルで開花したベースはクリシェにカウンターラインを乗せたり、ベース奏法や音色をはじめ、主旋律との対比など、この頃から相当工夫が見られるけど、次のリボルバーでの、TAXMAN はある意味ビートルズのロックベースの究極のような気がします リズム・ノリ・スピード感・テクニックと、揃ってしかも RAIN ほど前面に出てきてないところが、アンサンブルをしっかりと考えた上での縁の下の力持ちになってると思うんだけど!!
301 : そ〜いえば、 うじきつよしって人、いたね。忘れてたわww どうないしてるんやろ
302 : >>266 その先輩よりエリックの方がうまいと思うよ。ギターテクニック云々より 彼のアレンジはアピール力があると思う。大したことないといっている連中で 彼を超えている人は一人もいないって。While my guitar,,, のtake 1 聴いたけど、 すごいよ。少なくとも君の先輩よりは。先輩さぞかし、世界的に有名なんだろうなあ。
303 : パティの自叙伝でクラプトンとジョージが彼女のためにギターバトルしたとあったが、タイプの違う二人でどんなバトルしたのか、興味あるね… カントリー対ブルース? でも、スライドはジョージもなかなか定評あるし、クラプトンもデュアンオールマン並みに影響受けたみたいだね…
304 : その通りじゃよ。 クラプトンは文字通りのギターテクニックで迎うつもりがジョージの姑息なミサイル攻撃に見舞われたが クラプトンの小刻みなビブラート腰で彼女を射止めたという訳じゃよ。 今から40年も前のことじゃて。。。
305 : その話はマニアには有名だが、元ソースはクラプトンの伝記本で作者が創作した話。
306 : うんものすごくどうでもいい話だね
307 : ギタースレに路線が変わった?
308 : はっきり言ってビートルズよりもゴダイゴのほうが演奏が上手い
309 : がんだ〜ら がんだ〜ら 今どーしてんだろ?
310 : ビートルズ最高のベースプレイはカムトウゲザーだろ。 ジョージマーチンが認めてる。 でも歌詞が変だから嫌い
311 : 確かにゴダイゴは凄い だが演奏力を比べても仕方が無い ビートルズよりゴダイゴより上手い連中なんてアマチュアにだっていくらでもいる
312 : ただ上手いだけならヘビメタとかのほうが 個人レベルでも段違いだと思うけど、 ライブで比べた場合、ビートルズは、荒いけど声質とノリとかが全部一体となった演奏だからな。性質が全然違う。 ただ、スタジオに限ってはビートルズも上手い
313 : >>ただ、スタジオに限ってはビートルズも上手い う〜ん、同意したい所だが、 IN MY LIFEのジョージマーティンの間奏は早送りだし、 ハードデイズナイトのイントロも何か小細工してるらしいから、 スタジオでは小細工やり倒してたんじゃないかな。 ボーカルもオーバーダビングのオンパレードだもんね。 いっとくけどアンチビートルズファンじゃないからね。
314 : そういうのは上手い下手とかじゃないと思う。ある種の技法だし。楽器は兎も角、歌は下手だとは思わない。 下手っていうのは本当にギターがたどたどしいとか ドラムが不安定とかそういうレベル。 ビートルズはライブではギターがヘロヘロの時も多いけど 録音だと一発取りでしっかりキメるってことでしょ
315 : スタジオ録音の調整なんて現在になればなるほどしほうだい ボーカルさえピッチ音程調整してある いずれにしても、ビートルズ以降のポピュラー音楽業界は彼等を目指してたわけで、上手い下手も彼等あっての進化だと思うな
316 : ビ−トルズが出なきゃ今でも御三家及びその亜流の天下が続いていたやも知れぬ。
317 : ミッキー吉野→舞台音楽や映画音楽製作、ライブ活動、ゴダイゴ再始動等 浅野孝巳→ゲーム音楽製作、ゴダイゴ再始動等 スティーブ・フォックス→京都で牧師、時々ライブに参加 トミー・スナイダー→フランスに移住しレコード会社設立 タケカワユキヒデ→テレビの懐メロ番組に出演
318 : 作曲や演奏能力があるとつぶしがきくけど、 歌うだけの人は過去のヒット曲を延々歌うだけだね
319 : んでジャパンで一番上手いベー死すとは誰よ? 教えてエロい人。
320 : いかりや長介!
321 : ルイズルイス加部
322 : 後藤次利でしょ 70年代半ばにチョッパーをキメまくってたんだから ミカバンドの一員としてイギリスツアーをしたとき あまりの上手さに観客は口ポカーンだったらしい
323 : >>322 ポールも注目していたくらいだから。 その後、ロックショウで曲までパクる事になる。
324 : Paul McCartney & Wings - Rockshow http://www.youtube.com/watch?v=GOJ4CoH7YoY サディスティックミカバンド - タイムマシンにおねがい http://www.youtube.com/watch?v=RjraqYb2EbQ フローズンジャップを作りつつ日本の歌をパクるポールww
325 : ちっとも似てると思わないが… どこがパクり?
326 : 個人的に曲自体はポールの方が圧倒的な 完成度というかまとまりだと思うけどね ミカバンドの方が好きな人もいるだろうけど
327 : 仮にも世界を席巻した、元ビートルズのベーシストだぜ。 諸国と比べてどうすする
328 : ま、クリス・トーマスつながりってことで。
329 : 良スレ発見。 もう何度も言われているんだろうけど やっぱりRAINだよね。 他人が演奏しているのを見ても楽しい。 http://www.youtube.com/watch?v=Jk-t0WgS5-Y http://www.youtube.com/watch?v=L83gcFzBClU http://www.youtube.com/watch?v=Mx-libjrQcA ポールが演奏しているところを見たかった。 プロモはいい加減だし。
330 : ヘイブルドッグ
331 : 聞いてて鳥肌たったのはノーウェアマンとユーウォントシーミー、オーマイラビンだな
332 : オブ・ラ・ディ・オブ・ラダの良さはホンキートンクピアノでしょ。あの全 体を(今で言うあげぽよw)一気に乗せるイントロがあってこそ、ブラスセ クションが活きる。つーわけで、最高のベースプレイは…やっぱ、ジョージ の曲でのポールの・・・「シンク・フォー・ユアセルフ」…ファズベースで しょ。サージェント・ペパーズの「フロム・ヘルプ…」も捨てがたいけど、 劇的に変わり始めたのはこの頃だから。
333 : セクスィーセディ てかホワイトアルバムはベースを聴くアルバムやな
334 : サムシングだっぺ
335 : A day in the life
336 : ジョンが弾く ヘルタースケルターが最高だな。
337 : 最悪はジョンの弾くロングアンドワインディングロード
338 : とにかく思いっきり大胆に弾くのがジョン。
339 : ジョンはレリビーでも良いプレイをしているが。
340 : なんでジョンのベースは6弦でしかもアームまで付いてるんですか?
341 : >>337 逆にビートルズ最低のベースプレイは? もおもろいかもね
342 : ビートルズ最低のベースプレイは? 目立ちすぎて曲をぶち壊したサムシングだろ。
343 : それはジョージが嫌った発言したからだろ? 世間一般では名演と言われるベースプレイだよ
344 : いや、 バングラデシュ・コンサートのサムシングのベースの方が良いね。
345 : >>342 自分がベース弾くようになるまでも、なった今も、目立ってるなんて感じたことないな。 作曲者であるジョージがイメージしたベースとは違っていたのかも知れないけどね。 個人的にはI Want To Tell Youの方が、ジョージ曲にしては何のヒネリもなく、ガッカリ。
346 : 251 :ホワイトアルバムさん:2011/04/06(水) 23:43:10.31 ID:???O >>225 オールドブラウンシューはポールの演奏が定説だが俺はジョージだと思う ギタリストがベース弾くときのピックを浅くあてる感じの音がしている ポールの音じゃないんだよな 254 :ホワイトアルバムさん:2011/04/07(木) 03:39:21.12 ID:???0 >>251 >オールドブラウンシューはポールの演奏が定説だが俺はジョージだと思う エメリックがジョージだと言っているからジョージで確定だよ。 269 :ホワイトアルバム:2011/04/08(金) 00:11:48.18 ID:aFdBaOIo0 え!? そうなの? ジョンやジョージもポールと同じ位ドラムが上手いの? みんなよく知ってるな〜 でもジョンとジョージにドラムは似合わないね。。 >>単にポールが目立ちたがり屋 この意見は間違いないわ。 270 :ホワイトアルバムさん:2011/04/08(金) 00:18:02.41 ID:3VRM0/Sk0 >>269 ジョージはダークホースの中のバイバイラブとう曲で ドラムもベースも1人でやっているがドラムもポールより上手い。 ジョンも映画レリビーで器用なドラムを披露しているし、 オールドブラウンシューでのジョージベースや、 ヘルタースケルターでのジョンのベースはポールより上手い。
347 : あまりベースっぽい感じではないね http://www.youtube.com/watch?v=oynWTrw0jok
348 : >>347 こうして聞いてみると素人みたいだなw
349 : レディマドンナ
350 : つーか、弦楽器とかあんまりリズムが正確で無くても ドラムが入ると補正されるから良いんだよね
351 : オブラディオブラダ
352 : ペーパーバック・ライター フィクシング・ア・ホール シー・セッド・シー・セッド
353 : デビルインハーハート。 なんか身近でいい!
354 : やっぱりヘイブルドッグかなあ
355 : プレイの難易度でいうと TAXMAN のサビとかかな?
356 : いや、 プレイの難易度でいうと ジョージが弾くオールドブラウンシューのサビだな。 それと大胆でパワフルでグルーヴ感抜群の ジョンが弾くヘルタースケルターが最強だな。
357 : >>256 ポールってジエンドのギターバトルでも 一番下手だったなぁ。 結局、作曲も楽器演奏も器用なだけでセンスが悪いんだろうねw
358 : >>356 ポールってジエンドのギターバトルでも 一番下手だったなぁ。 結局、作曲も楽器演奏も器用なだけでセンスが悪いんだろうねw
359 : 愛こそはすべてのベースもなかなか ああいうテンポの曲でもいいノリを出してしまうところがBの凄さ
360 : 愛こそはすべてもそうだけど、アデイインザライフの跳ねた感じが、リンゴのフィルと共に曲を引き締めている
361 : I saw her standing there
362 : オブラディが いいねぇ〜
363 : >>355 >>356 プレーの難易度? 笑わせるな。お前らプロか。
364 : ビートルズ時代も最高だけど ウィングす時代のAnother Dayが地味だけど大好きだ。 色んなフレーズのてんこ盛りみたいで、未だにちゃんと弾けない。
365 : ビートルズというと演奏テクニックに関しては可もなく不可もなくってイメージなんですが、 実際のところ四人それぞれの担当楽器に関してテクニックはどうなんでしょう? ジョージなんかかなり評価低かったりしますが。
366 : G)、∧_ ∧ ヽ(≧∀≦ ) 今、ほとんど一人でぬるぽの予感!!! \ ○) `l⌒人 (_) J
367 : 未だにちゃんと弾けないってお前何年ベースやってんだ? 真面目に練習した事あんのか? ヤル気がないならさっさとやめちまえ!
368 : 弾けてるつもりのバカよりはマシだろ
369 : ポール自身アドリブでやってるようで 本人でさえ完コピは面倒なのでは
370 : 未だにちゃんと弾けない364の人はアドリブさえできないのでは?
371 : 歌いながらを忘れてますた。
372 : 他の曲ならまともに弾けるの? どっかに動画アップしてよ
373 : >>372 さん 最初に申しますが、私は下手くそで人様に披露の出来るものではありません。 まずは>>372 さんが披露して頂ければ、それを勉強として貴方のような腕前になれるように頑張りたいと思います。 よろしくお願いいたします。
374 : http://www.youtube.com/watch?v=6cYmf5WDies&feature=related
375 : http://www.youtube.com/watch?v=NP_829oW_0M&feature=related
376 : ベース弾けるようになりたい!
377 : 364さんはどこのベースを所有してるのですか?
378 : 10年程前には、4001v63とヘフナー20/40を所有してましたが 諸事情のため、手放して今は友人から譲っていただいたPB(F社ではありません 一応、間は空きましたがベース歴23年の46のオジサンです。 ただ、長く足掛けしてる位で腕前は趣味の枠を超えませんが(笑 最初のベースはバイトしたお金で購入したトムソンから始まり、グレコのVB,リッケンコピーPMB1000(?とステップアップしましたが 今は初心に戻り廉価なベースで頑張っております。
379 : バンドはやってないのですか?
380 : >>375 エロ動画はんなや糞
381 : おはようございます。 オヤジになると朝がはやくて困ります。(笑 >>379 さん 中学、社会人(30代まで)とバンドを組んでましたが今はやってません。 たまに、ミュージシャン崩れ(失礼)の友人(g、Vo)とセッションするくらいです。 音楽関係、出版会社の知人が数人いますが、声も掛かりません。 これは、私の資質と人徳の無さの賜物でしょうか。(笑 言い訳になりますが、一度も音楽で生計を立てようと思った事もありません。 趣味は趣味と割り切って活動してました。 たまに、音を合わす友人は、一応メジャーレーベルで3枚CDを出して 夢を今でも忘れない純粋で熱い男です。 彼は、何時か必ず成功すると私は信じております。 長文と関係のないオヤジの戯言になってしまいすいません。 みなさん頑張ってくださいね。
382 : そうでしたか。がんばってくださいね
383 : ★ 社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい ★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は 未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん ★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため ★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合 Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w ★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15 ▼http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w ★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,ドン引き…からの マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨を連呼で被害妄想認定と一目瞭然w ★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女 ★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと 塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(〜笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
384 : ゲッティングベター
385 : >>384 まさにコピー中 2オクターブのとこ、確かに凄いセンスを感じる
386 : サヴォイも好きだなー
387 : .
388 : >>346 そうなんだ
389 : 英語版wikiじゃ普通に Personnel George Harrison – vocal, guitars, organ, bass guitar Paul McCartney – backing vocal, piano John Lennon – backing vocal, guitar (erased from final recording) Ringo Starr – drums, backing vocal
390 : ・A day in the life ・Lady madonna ・Come together ・Something …かな… 。
391 : Old Brown Shoe 挙げてるレス多いけど過大評価しすぎ >>99 が暗に指摘してるように 普通のベースよりスケールが短くて運指が楽なFender Bass VIを使って あのサビのフレーズを作る&弾くのはハッキリ言ってアホみたいに簡単だから あの楽器は6弦ベースというよりバリトンギターだね ギタリストにとっちゃ普通のベースを弾きこなすよりずっと楽なんだよ だからあの曲のベースは別にそんな大したもんじゃない
392 : そりゃポールだろ。でもへルタースケルターのジョンのベースは 本当にかっこいい。お利口さんと天才の壁を感じるわ
393 : このスレに挙がってる曲すべてコピーすれば、 ベースの腕は上がりますか?
394 : 「Queen28 〜Watch Queen Now〜 Coming Soon」 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1342675675/l50 915 名前: ベストヒット名無しさん [sage] 投稿日: 2013/02/06(水) 21:23:12.41 ID:JTLK2Gb3 Queenがパクりだなんて言い出したら、ポール・マッカートニーはどうなるんだ 918 名前: ベストヒット名無しさん [sage] 投稿日: 2013/02/06(水) 23:03:11.05 ID:wMQZDpd7 >>916 どうして言っちゃいけないの? だってパクリ野郎じゃん 933 名前: ベストヒット名無しさん [sage] 投稿日: 2013/02/09(土) 14:52:21.72 ID:Ppu/uVKA >>922 ポール・マッカートニーのスレなんてねえしwww ビー板も閑古鳥じゃねえか
395 : レイン ヘイブルドッグ カムトゥゲザー
396 : ディア=プルーデンス ヘッドホンでよく聞いて 素晴らしい
397 : マザーネイチャーズサン
398 : the wordに一票
399 : Please Please Meはビートルズにおいてだけでなくロックンロールというジャンルの転換期を示す曲であると言える それまでのロックンロールは8ビートであってもリズムセクションはジャズの4ビートスイングの残滓がどこかしら見れるが、 PPMは完全に字面通りの8ビートでしかもルート音の連打ときてる これこそロックの原型と言わずしてなんと言おうか プレイ自体はシンプル極まりないが、聴くものに与えたインパクトは計り知れないものであったに違いない。
400 : >>356 これは凄いわ。 さすがアバンギャルドで抜群のグルーヴ感だ。 http://www.youtube.com/watch?v=0PxVrOuMxy0
401 : ヤーブルースのベースが一番好きだ
402 : ディアプルーデンス
403 : >>398 the wordは忘れてた 一票
404 :2013/05/16 >>400 =>>356 =>>399 w
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