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新盤旧盤比較スレ


1 :2010/04/12 〜 最終レス :2013/09/07
同じ曲を複数回レコーディングする演奏者がいるのは当然のことです。
しかしながら、特に初心者の方が、新盤と旧盤を間違えて買うなどする
小さな悲劇も時として起こるものです。
当板住人の総力を結集して、ゆくゆくはテンプレ的なものができたらと思います。
できるだけメジャーなものから語っていただければと思います。

2 :
ハーバート・ボン・カラジャンがもっともまぎわらしいです

3 :
なんか無理矢理立てたようなスレだな

4 :
まあそれなりに面白いかも知れぬ
でもどうやって語るのさ?新旧の特徴を挙げるのか?

5 :
とりあえずメジャーなものの横綱級は
・グールドのゴールドベルク(55年/82年)
・ディースカウの冬の旅(7回。55年/62年/65年/71年/79年/85年/90年)
・イムジチの四季
でしょうか。別にそういう番付作ろうって訳じゃないけど、基準的なところで。
お好きなように語らっちゃって下さい。
語らっているうちに、何らかの道が見えてくるかもしれません。

6 :
>>5
>・グールドのゴールドベルク(55年/82年)
>・ディースカウの冬の旅(7回。55年/62年/65年/71年/79年/85年/90年)
どっちもいきなり調査不足だし。興味がないならやるなよ。
もう少し勉強してからいらっしゃい。

7 :
全部を網羅するのが「メジャー」とは思えませんがね。
ディースカウ7回は単純にwikipedia鵜呑みにしたからさすがに悪かったとは思うけど。
2等星を列挙したつもりが6等星が入ってないからって馬鹿にされた感じ。

8 :
これはおたくの方が悪いよ。
馬鹿にすんなら正しい情報教えてやれよ。

9 :
>>5
グールドのゴールドベルクに82年盤なんてもんがあるのか?

10 :
>>8
俺は特に言うことないけどお前ら勝手にどうぞ、
みたいな>>1の方がどうかと思うぞ。
せめて自分が経験した小さな悲劇とやらでも語るべきだろ。

11 :
・ブーレーズの「春の祭典」
 61年ORTF(現disques Ades)
 69年クリーヴランド(CBS/SONY)
 91年クリーヴランド(DG)
 97年グスタフ・マーラー・ユーゲント(Salzburg Festspieldokumente)
他にもあるんだろうが、最低このくらいは書かないと、DGとSONYだけ書いても誰の役にも
立たないだろうな、たとえば。いつでも売ってるような盤は犬で検索すれば出てくるんだから。

12 :
1.発売を前提とした商業録音のみでやるのか
2.正規音源(放送録音含む)のみでやるのか
3.ありとあらゆる非正規音源も含むのか
ここらへんをきっちり決めないとどうにもならないかな
例えばチェリとかベームとかマゼールとかカラヤンなんて非正規音源大量にあるし

13 :
・グールドのゴールドベルク にしても
 54年(CBC、放送用収録)
 55年(CBS/SONY)
 59年(CBS/SONY、Salzburg Live) 
 81年(CBS/SONY)
くらい挙がっているべきだろう。とくにザルツブルクライブは本家ソニーから出てんだし
今も入手可能だし。

14 :
>>11
61年ではなくて63年

15 :
>>12
カラヤンの裏青なんて膨大な量があるからな。まあカラヤンは便利なサイトがあるから
調べるだけなら誰でも調べられるにしても。一人が書いたリストが欠けてるのは補完すれば
いいことで、別に怒る必要はないわけだが、制作目標ととてはある程度基準を決めた上
(貴殿の1〜3のように)で基準に当てはまる盤はは完全網羅するのがいいと思うな。

16 :
>>9 ご指摘は真摯に承ります。
>>10
特に言うことないわけじゃないけど、今は言わないだけです。
主導権握って発言したらしたで独り善がりだとかRーだとか叩くんでしょ。
私の間の取り方があなたに合わなかったことは残念に思います。
必要以上に出過ぎましたので、長めの休符を頂きます。

17 :
>>11
難しいこと言うなよ。
クリーヴランドの新旧比較とかで十分だよ。
>>13
55年と81年の比較だけでほとんどの人にとっては十分。
ヲタ自慢されても、普通のクラヲタはどうせ他のものは聴かない。
書きたい奴が書くのは勝手だが。

18 :
プレヴィンの惑星は、演奏録音ともにEMI盤の方がいい
(ただし、英アナログ盤かDVD-Aにかぎる)

19 :
ま〜た、かっこつけがDVD-Aとか書いてくるし。
火星ののっけからラッパが間違っててイヤなんだよ、LSO盤

20 :
>>1は苦労しそうだな
辛抱強さが試されるぞ
がんばれよ

21 :
グールドのゴールドベルク82年録音が発掘されたと聞いて飛んできますた!!!!!!!!!!!

22 :
しつこいんだよキチガイ

23 :
テバルディのアイーダは新盤のほうがいいかな
デル=モナコはラダメスには力強すぎる
ベルゴンツィのほうがあの暗い感じにもあっているし、何よりカラヤンの指揮がいい

24 :
セルのティルはモノ旧盤がいい。
ステレオは位相が少しおかしいし。集中度も比べればだが若干落ちる。

25 :
ディースカウの最晩年のやつはちょっと聴くにたえない。

26 :
>>25
まったくだ。総じて年寄りのCDは無価値

27 :
>>23
アイーダはカラヤンのデッカ盤がベストだね
もっとイタリアらしく明るいのが聞きたいときはムーティ盤
この二つがあればあとはいいや

28 :
リヒターのマタイは断然旧盤。

29 :
アシュケナージのラフマニノフPfコン第3番を当時最新のRCA盤で買ったら
あまり良くなくてちぇっ!って思ったりしたけど小さな悲劇ってそういうの?

30 :
オーマンディとのやつ?おれは結構好きだけどな。

31 :
>>30
うん。2番とパガ狂の見開きLPプレヴィン盤買ってそれがとても良くて、んじゃ
次3番てことに。まだ駆け出しだったから本とか見てオーマンディ盤にしたんだ
けど…。あれ以来約四半世紀聞いてないから、今聞いたら印象変わるかもね。

32 :
カラヤンのフィガロは旧盤がいい
新盤も悪くないんだけど

33 :
クーベリックの「わが祖国」
 51年 CSO Mercury
 58年 VPO Decca
 71年 BSO DG
 84年 BRSO Orfeo Live
 90年 チェコ・フィル Denon/Supraphon Live
 91年 チェコ・フィル Altus/NHK Live
一般には58年VPOは一番評価が低い。カルショーもクーベリックの音作りを評価せず、
カラヤンやショルティのようにオケが鳴らないのでモニタースピーカーが壊れたのかと思ったなどと書いてる。
そういう人の録音だから音はあまりよくないし、DG盤のほうがよく音像が捉えられてるが、
しかし、VPOの演奏はこの曲に向いていると思う。後年レヴァインやアーノンクールが
同じオケで同じ曲を入れて成功しているのと同様の魅力がこの盤にもあり、一聴の価値はあると思う。

34 :
カラヤンの「薔薇の騎士」は新盤が良い。

35 :
>>5
ディースカウではない、フィッシャー=ディースカウだ
名前もまともに書けないんじゃ誰も真面目に書こうとは思わんよ

36 :
>>35
2ちゃんに何を期待してるんだw

37 :
ワルターのマラ9はおいらは新盤の方が好きだ。

38 :
うん、旧盤は過大評価だと思う
どっちもすばらしいけどね

39 :
バーンスタインのシューマン全集とブラームス全集は
NYP(米CBS)のほうがDGGよりもいいと思います。

40 :
てか、NYPの方が落ちる曲の方が珍しいんじゃね

41 :
>NYPの方が落ちる曲の方が珍しい
同意

42 :
>>23>>27
カラヤン旧盤はあのオケ寄りの録音が良さを台無しにしてるような気がするなあ。
シミオナートのアムネリスも聴けるし、ラダメスもベルゴンツィよりはデル・モナコの
方がいいけど明らかに落ちるってワケでもないしあれさえなければ好きになれそう
なんだけどなあ…いいとは思うけど好んでは聴かない。
あとイタリアらしさを求めるならEMIのセラフィン旧盤を聴く。モノラルだけど
オケは流麗で美音の極みだし当時のイタリアの最高峰の歌手がこれでもかと集った
歌手陣も豪華。
>>34
カラヤンの『ばら』は断然旧盤。それもピンクのモノラルリマスターで。
新盤はオケは脂っこいし歌手陣は弱すぎるし(マルシャリンとゾフィーが…)で
聴く気になれない。
…そーいやカラスの『椿姫』ってどれが一番ええかな?
51年メキシコ、52年同、53年チェトラスタジオ盤、55年スカラ、56年同、58年
リスボン、同年コヴェントガーデンとあってどれもそれぞれの良さがあって
甲乙が本当に付け難い。数年前にスタジオ盤並みの物凄い高音質の盤が出て以来
リスボン・トラヴィアータの独り勝ちみたいになってるけど、音質度外視したら
どれがいいかなあ?チェトラのスタジオ盤も駄盤駄盤とばかり思ってたけど最近
改めて聴いたらあれはあれでなかなか腰の据わった名録音だとも思えてきたし。

43 :
おれはカラスの歌声が好かん

44 :
カラヤンのべー全は80年代が一番好き。
90年代にVPOとの全集が実現しなかったのは返す返すも悔やまれる。
貴腐ワインのような味わいが楽しめただろうに。

45 :
ボールトのRVWは新と旧どっちがいいのでしょうか?

46 :
どっちもいいけど、新

47 :
>>46
有難う御座いました。

48 :
カラヤンのオペラ再録音は、今の自分には良さが分からないものばかりだ
バラ、フィガロ、オテロ、カルメン、アイーダ、ドン・カルロ……
歌手もオーケストラも断然旧が上
例外はファルスタッフとトスカ(俺的には)

49 :
>>48
>ドン・カルロ
新盤て何よ?
>例外はファルスタッフとトスカ(俺的には)
その2つも旧盤の方がいいと思うw

50 :
>>49
>その2つも旧盤の方がいいと思うw
それでもタッディの老ファルスタッフとかライモンディのスカルピアには見るものがあると思うのよ

>新盤て何よ?
まあ正確には「旧盤」というのはおかしいんだろうが、1958年のザルツブルグライヴが
カレーラスを起用した録音よりも断然いい演奏だよ。DGから発売されてる

51 :
>>50
5幕版の究極がDGのサンティーニ新盤だとしたら、4幕版の究極がその
カラヤンザルツライヴになると思う。特にユリナッチのエリザベッタが
出色だし、シエピ・バスティアニーニ・シミオナートという同曲馴染みの
スター陣もそれぞれいい仕事してる(シミオナート追悼で今聴いてます。
安らかに)。タイトルロールだけ弱いけど4幕版じゃそんなに気にならんし
(元の1幕のロマンツァがカットされてるから)。

52 :
そうそう、シエピは良かったし、カラヤンの鳴らし方にも気品がある
俺も追悼で聴いたわ。名歌手だった。合掌

53 :
ザルツブルクライブ?モノラルだし音質悪いじゃん。

54 :


55 :
アバドのメンデルスゾーン交響曲はベルリンよりロンドンの方がいい。

56 :

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    |::i/レ,:=;   ,:=;、ヽ!  |/ ヾ、|'   || |    |
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    !  | .|`'ー−−'"|   |三二三l____|  |  /
    ゙、  ! .|_|  |__,!   !"T'''''T"____|/
    ヽ、l.   |  |  |  /  |   !
           |  !  | /  .|.  |  <すいません、ちょっと通りますよ・・・
      ,.:ェ''"  l   ´    .|   !
      "''='-‐'゙       /  ',
                 'イji,j、j,i



57 :
水木さんのメジャーデビュー作ではござらぬか
来週放送?

58 :
age

59 :
トスカニーニNBCのベト全は新盤の方がムッチリ感があって良い

60 :
そうきたか・・・

61 :
F=Dの「冬の旅」廃盤だらけでピアニストがわからん(泣
誰か教えて!

62 :
>>61
ムーア

63 :
>>61
バレンボイム

64 :
           , ': : : : : : / : : : } : : : : `、
           / : i: : i i /: : / ; {、 : :、: : .
           〈}: |: : |_|:{ : / /: :} \ヘ! : i
          i: |: |:イ| | ∨:/: /:厂 〉i: : !
          |: | 从|笊V|ハ/V笊V从: :|
          |八{{{ ヒヅ   ヒヅ '}}}: :|
           |: i`∧//   、  //∧': : |
           |: |: i:iヘ、   ,、   'i: | : i:|
           |/|: i:i : i> __. イi: :i: | : i:|
           { 从vイ  `丈´ `〈j厶バ!
          /}   i\_/ ゚}ヘ._/  {\
   ┌───'─┴─┴┸‐┴‐┸─┴一ー──‐┐
  ⊥                          ⊥、
  {厶 〉                        〈/ ハ
  仁ヽ)                         `Y.ノ
  {‐、.〉                           |/
   ヽ|     本日も当スレは過疎ってますので  |
   |       新ネタにご協力ください      |
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   └────‐r‐┬─────┬─r────┘
            〉、」        /  ,ノ
           {  `≧=‐----‐ ´≦´ }

65 :
フリッチャイの新旧が語られてないじゃないか…。
「新世界」…ベルリン・フィルとの新盤が世評が高いけど、若さと熱気で
押し切ったRIASとの旧盤のほうがより素晴らしいと思う。
「ヴェル・レク」…RIAS響との録音(DGオリジナルス)が有名だけど、
1960年に西のベルリン放送響とやったライヴか、RIASなら51年のライヴがお薦め。
「悲愴」…ベルリン放送響とのステレオ録音が有名だけど、その後、
1960年のバイエルン放送響とのライヴのほうが、さらに深くて恐ろしい演奏。
ベルリン・フィルとのモノラル録音は、前述の2点に比べて軽い。
「チャイ5」…4種類ある中では、ストックホルム・フィルとのライヴ。
ベルリン・フィルとの録音は若干軽すぎ、ウィーン響とは水と油、
西のベルリン放送響とは演奏内容は充実してるものの、ストックホルムほど
2楽章が深みを感じない。
「エクスルターテ」…同じシュターダーとの演奏でステレオとモノラル。
一般にはステレオ録音盤が有名だけど、「アレルヤ」の高揚感でモノラルが上。

66 :
フリッチャイはモノが多いので残念
凄く良い指揮者だと思うけどモノと言う時点で買う気はしない。

67 :
>>59
同意、特にXRCDを聴くとそう痛感する。板興しじゃだめだが。
そういえば、トスカニーニのベト新録音は、コーホーは顔を真っ赤にして貶していたけどね。

68 :
>>65 おお、これはこれは…
コバケン曝しではないところで、フリッチャイマニアさんに会えるとは…。
フリッチャイネタに便乗して…
バルトークのピアノ協奏曲第3番なら、定評あるゲザ・アンダよりも、
モノラル録音のモニク・アースの方が切れ味あって面白い。
モーツァルトの「ジュピター」は、推進力で俄然旧盤。

カラヤンの「悲愴」は、ベルリン・フィルとの一番最初の演奏が
一番充実していると思う。

69 :
>>68 一番最初って?
漏れ的には、あまり特徴はないけど1964年だな。
1939年BPO…割と速めのテンポでさくさく進む。
1948年VPO…演奏傾向はほぼ同じ感じ。VPOの艶が魅力的だが…。
1954年N響…演奏傾向はほぼ同じ。オケの精度が物凄く気になる。
1955年PO…細部に磨きがかかりはじめる。POは上手いがコクがない。
1964年BPO…標準的な演奏。まだ成金していないBPOに好感。
1971年BPO…磨きと勢いが同居した演奏。細部の詰めが若干甘いかも。
1976年BPO…細部までカラヤン美学で磨き切った感じ。テカテカしすぎ。
1984年VPO…ゆったりしたテンポで歌いこんでる。美しいが細部が甘い。

70 :
>>69
どれもイマイチっぽい寸評だなあ。

71 :
いったい何度録音したら気が済むんだってくらいの悲愴


72 :
しかし、カルショウDECCAのVPOにはなかったという意外性。

73 :
>>69
1959年VPOが抜けてるじゃないか。
これ、カルショウのプロデュース。
カラヤン/デッカのボックスにも入ってる。

74 :
あ、間違えた。申し訳ない。
何故かモツの40番と勘違いした。
謝ります。

75 :
クレンペラーのイタリアは颯爽と突っ走る旧盤のがずっとええ。
あれ聴くとトスカニーニも顔色失う。

76 :
そんな馬鹿な事は隔離ペラースレだけで言っとけ
荒れる元

77 :
たしかにクレンペラー良い

78 :
早速ペラキチ共が集まってきました。

79 :
いややはり新盤のほうがよい。
長い間大国にいじめられてきたイタリア人は本来暗い性格なんだぜw

80 :
バーンスタインのショスタコ5はどっちがいいかな。俺は旧盤。

81 :
バーンスタイン黄金期は'60代

82 :
フィッシャー=ディースカウ の1回目の放送録音の声が瑞々しくていいですね

83 :
>>82
聞いて見ました。
あんな若い時から完成した感じで驚きました。
ありがとうございました。

84 :
ザンデルリンク ブラームス交響曲全集
ブロムシュテット ニールセン交響曲全集
ヤルヴィ シベリウス交響曲全集
ベルグルンド シベリウス交響曲全集
マッケラス ベートーヴェン交響曲全集
ヨッフム ブルックナー交響曲全集
このへんは、どれも新盤より旧盤を推す人もいる。

85 :
カラヤン/BPOのブラ2 終楽章って、
70年代 ⇒ 80年代 ずいぶんテンポ落としたな。

86 :
質問
「マリア・カラスのベッリーニ ノルマ」はどの盤がベストでしょうか?
以下がリストアップされていますが、全部購入する金額が無いので教えて下さい。
<ライブ>
   1950年5月 メキシコ・シティ パラシオ・デ・ベラス・アルテス
   1952年11月 ロンドン コヴェント・ガーデン王立歌劇場
   1953年11月 トリエステ ジュゼッペ・ヴェルディ劇場
   1955年6月 ローマ RAIオーディトリアム
   1955年12月 ミラノ ミラノ・スカラ座
<セッション録音>
トゥリオ・セラフィン(指揮) 録音:1954年(モノラル) 5562712
トゥリオ・セラフィン(指揮) 録音:1960年(ステレオ) 5664282

87 :
カラスのノルマねえ
まあ彼女のなら54年のスタジオ録音だろうね
ライヴになると演技過剰だし、60年のでは声が衰えてるから

88 :
>>87
ありがとうございました。
購入して聞いてみます。

89 :
>>87
良かったです。
ありがとうございました。

90 :
諸兄にお教え願いたいです。
R.シュトラウスの英雄の生涯についてカラヤンのセッション録音3種について比較お願いいたします。
私は2回目のEMIを持っているのですが、とても気に入っています(というか最も)。
1回目と3回目のDG盤はどうなのでしょうか?2回目と遜色ないあるいはより良い演奏であれば購入しようと思ってもいます。
よろしくお願いいたします。

91 :
3回目のは知らないけど、1回目のDG録音はEMIのよりも颯爽としてるかな
低音をしっかり鳴らして、全体に弾き崩しがなくて、とても鮮やかな印象を受けた
2度目の録音よりも迫力とか輝かしさは劣るけど、勢いがあって充実した演奏だと思う

92 :
カラヤンのオペラは旧盤のほうがいいな。
トロヴァトーレ、アイーダ、オテロ、ファルスタッフ、カルメン、薔薇
ベルリンフィルとのベト、ブラ、チャイコの交響曲は60年代のが好きだな。
ケルテスの新世界も旧盤のがいい。
ワルターの大地の歌は、戦前、ステレオ、52年の順かな。
ボールトの惑星は、最後のがいい。てかそれしか聞いたことないが。


93 :
ボールトの惑星は最初のと最後のが一番だな。
カラヤンのオペラ、アイーダとファルスタッフは新盤のほうが上で、
トロヴァトーレのスタジオ録音は新旧どちらも良くないと思う
ブラームスは50年代末のフィルハーモニア+ウィーン・フィルもいい

94 :
カラヤンのDGの交響曲全集は、ジャケットが統一されててそこはいいと思う。
60年代、ベト、数字。ブラ、黒背景で指揮棒持ったのカラヤン本人。
70年代、ブル、翼。
80年代、チャイコ、肖像画+幾何学。ブラ、折り紙

95 :
ボールトの惑星、俺の好みだと
4回目>2回目>5回目>1回目>3回目
だな。
プレヴィンの惑星は新盤の方が好き、とても暖かい音で金星なんかは絶品だね。
メータの惑星は文句なく旧盤、新盤は腑抜けだあ。
コリン・デイヴィスの惑星は新盤の方が面白いだろう、旧盤はBPO使ってる意味が全く無いし。
カラヤンの惑星の新盤ってどう?

96 :
>>94
音は聞いていないのですか?

97 :
>>95
DGG DIGITAL 典型的な低域不足

98 :
>>97
日本盤LPだとまさにそうだが、再発CDはだいぶいいみたいだよ。

99 :
>>97
DGG Digitalが典型的低音不足になるとは、
再生環境が悪いんじゃないかい。

100 :
惑星は、メータ、プレヴィン(旧)、ボールト、デユトワ
あとは要らない

101 :
SXL2305ED1とCS6244を聴き比べ

102 :
>>100
かな入力ですか?
「デユトワ」表記初めてみましたw

103 :
たとえば、カラヤン/BPOの皇帝円舞曲を
比較すると・・・
@66年 DGG 勢い 爽快
A75年 EMI ぼてぼて
B80年 DGG 妖艶 耽美
音質も聴き比べてみると、同一人物がプレイバックでOK出したのか?と思うくらい録音の趣向が異なる。

104 :
>>103
変わった曲を聞き比べしてるんですね

105 :
>>103
両脇にSPとDIGITALのVPO録音が来るわけだな。

106 :
そうだね

107 :
>>103
悲愴も似たようなもんだろ

108 :
ttp://www.amazon.com/Michelin-Africa-North-West-Atlases/dp/2067009532
Map: 17 pages
Publisher: Michelin Travel Publications; 21st edition (June 1, 2000)
Language: French


109 :
朝比奈のブル全、ベト全一番気に入ったBOXがバレンボイム辺りに一蹴され
人生の無情を知る

110 :
>>109の家にバレンボイムがやってきてボックスを蹴り飛ばしたという解釈でよろしいか
んなわけないか

111 :
逆・水晶の夜か・・・・

112 :
>>109
バレンボイムのサイン貰った?

113 :
朝比奈のファンは10年前に比べたら実在1/2、実質的には1/10くらいに減ったな
カラヤンなんかは新規の若いファンも付くだろうけど

114 :
10年後には実在が1/10に

115 :
朝比奈ファンは欧米にもおるぞよ
彼らは宇野と関係なく朝比奈に惚れているから、根強いかも。

116 :
>>115
ハンプソンのマーラー「不思議な子供の角笛から」の新盤はいかがでしょうか?

117 :
>>116
無理に小さな編成にしている

118 :
有田正広のヘンデルは新盤良いでしょうか?

119 :
残出輪のブラ全
ドレスデンの旧盤とベルリンの新盤で
中古価格が3倍近く違うんだけど
やっぱ高い方買っといた方がいいかな?

120 :
>>118
有田は旧盤の方が丁寧に作っているのが多い

121 :
>>119
解釈の徹底ぶり⇒ベルリン盤
オケの芳香⇒SKD盤

122 :
ええ、SKDって何か弦がガリガリじゃない?

123 :
>>122
録音だろ?

124 :
ジュリーニはほとんどがDG録音がBESTというのが個人的見解。
SONYは緊張感不足。残念ながら高齢のせいか?

125 :
柔軟

126 :
アバドはLSO、VPO時代がBPO時代よりいいと思う。

127 :
BSOとの法悦やノクチュルヌもいいよ

128 :
同意。CSOのマーラー、バルトークもGOOD

129 :
スキタイとネフスキーは録音含め、おれ的ベスト

130 :
スレチ
続きはアバドスレでやれや、カス

131 :
ベト全はカラヤンは60年代、ショルティ70年代がいい。
ところで、同一レーベルで複数回同じ曲を録音したひとは、少ない。
とくに、オペラは。

132 :
思いつくのは
ショルティの魔笛、マイスタ、オテロ、仮面舞踏会
ベームのドン・ジョヴァンニ
他になにがあるかな?

133 :
アバドのセビリ屋

134 :
「 維新の会 捏造 」 「 維新の会 八策 」 「 維新の会 嘘 」  を検索

135 :
アバドのマーラーは最初の録音のほうがいいな。

136 :
カラヤンの「オテロ」は旧盤(モナコ歌唱)のほうが演奏・録音ともにいい。

137 :
>>136
新盤はフィルハーモニーホールの初録音だっけ?
マイク決めもままならなかったのかな?


138 :
ヴィッカースって、人気ねえもんな。


139 :
>>136
そしてデルモナコ(ついでにテバルディやプロッティも)を聴くとしたら、
"旧盤"にあたるエレーデ盤の方がより状態がいいと。

140 :
カラヤン通はEMI新盤を愛聴するのだよ。


141 :
カラヤン狂はトロヴァトーレの新盤を愛聴するのだ。

142 :
カラヤンマニアならカルメンは当然バルツァ盤

143 :
カラヤン大好きなら、英雄の生涯はEMI盤で決まり。

144 :
あー、革ジャンカラヤンね。

145 :
>>140-142
まあそこがカラヤソ信者と歌手メインでオペラ聴く人間との差かねえ。
新盤は全体的に歌手がちょぼかったり、決定的なミスキャストがいたり、
オケと歌手との齟齬がキツかったりするからどうもなあ。
まあここに挙がってるのはどれも『アイーダ』や『ばら』の新盤ほどには
駄盤じゃないからまだマシだけどさ。

146 :
>>143
あれ最後の音が高いんだよね〜

147 :
カラヤンのボレロって、
DGG旧盤
EMI
DGG新盤
どれもいまいちじゃねー?
なんか遅すぎるし、EMI盤は金管群の噴き上げるような迫力に欠ける、つかコンプで押さえ付けてしまった感じ。

148 :
>>147
EMI盤はダイナミック・レンジの広さが話題になったが、強音が伸びると言うよりも
意図的に最弱音を機械操作したようなもんだった。

149 :
>>147
いまいちというより、3録音とも後半スネアドラム2人がずれまくり
中でもEMI盤のズレはひどい

150 :
わざとズラしてるのだよ

151 :
60年代DGGボレロはいちばん好きだ

152 :
>>149
左右に散らしてるからよく分かるよね

153 :
インバルのマーラーは旧盤(DENON)の方が良いように思われ

154 :
新盤て都響のやつ?

155 :
>>154
うん

156 :
日本のオケは聴く気せん

157 :
>>156
お前
チョン?
それともシナ?

158 :
>>157
大木正興です。

159 :
おれも賭狂との3番買っちまったが殆ど手が伸びない

160 :
マラ3自体が年に一回聴くかどうかだから
この書き方はフェアじゃなかった

161 :
クーベリックのシューマン交響曲全集新旧の違いを
語ってくれる人がいると嬉しいな。

162 :
>>161
オケの底力は旧盤
見通しの良さと遠近感で新盤

163 :
>>161
Sony旧盤で満足

164 :
>>157
俺はチョン桶もシナ桶も聴く気しないけどねw
アマゾンのマケプレでギーレンのマラ8ソニー旧盤を147円(送料込みで500円ほど)で手に入れたがあまりの演奏のすごさに度肝抜かれたな
まだマケプレで安価で残ってると思う

165 :
>>163
あ!ごめん
旧盤→BPO DGG
新盤→BRSO SONYのつもりでコメントしたわ

166 :
>>165
すまん、オレが間違い
Sony新盤で満足、が正しかった(汗

167 :
ありがとう。

168 :
最近新譜が少ない。旧録音あると、再録音少なく感じる

169 :
もう新録音は下火だね

170 :
新録音が少ないなかバレンボイムが3回もベートーヴェンのソナタ全集を出してるのは頼もしく感じる

171 :
>>170
バレンボイムは精力的だね

172 :
>>121
おれが持ってるRCAの輸入盤(地図をモチーフにしたジャケット)だと
弦がガリガリなんだけど、DENONの国内盤とかなら音良いんですか?
70年台SDKの盤は他に国内盤やBERLINCLASSICのやつとかで10枚くらい
持ってるが音が悪いと感じるのはこれだけなんですよねえ。

173 :
>>172
RCA輸入盤の方が音がいいという評もあるので、おれは輸入盤を
探したほどなんだが……音、悪いの?
DENON盤は普通に聴けるけど。

174 :
SKDのブラ1のDENON盤(1988)が安く売ってたので試しに買ってみた。
弦の音はややシャリシャリ感が和らいでるような気がする。
ちゃんと聞き比べしてないので気のせいかもしれんが
こっちの方が聴きやすい。

175 :
ノイズを除去して聴きやすくなった方を評価するか、
ノイズを除去しないで迫力を残した方を評価するかの違いかな。

176 :
DENONのCREST1000の4番を買ってきた。
これだと聴きなれた70年代のSKDの音がするわ。
RCAのNAVIGATORシリーズの奴は何であんな痩せた音なんだろうか?

177 :
>>176
昆布

178 :
>>175
前の方

179 :
>>175
後者

180 :
両方買うがよろし

181 :2013/09/07
トスカニーニNBCのベト全は新盤の方がムッチリ感があって良い
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