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Ibanez 92


1 :2013/10/23 〜 最終レス :2013/10/27
Ibanez総合スレです。
■公式
http://www.ibanez.co.jp/
■前スレ
Ibanez 91
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1378829865/
■Ibanez関連スレ
Ibanezのベース7
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1330789856/
Ibanezの箱物2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1323873653/
Ibanez Wiki 各モデルの生産国や販売エリアが記載
http://ibanez.wikia.com/wiki/Ibanez_Guitar_Wiki

2 :
ちょっとテスト

3 :
>>958
R!!

4 :
とりあえず上げとくか

5 :
967 :ドレミファ名無シド:2013/10/22(火) 19:57:36.78 ID:SlOJwZ42
これがIbanez RGIR20FEのメタルサウンドだ!
http://u3.getuploader.com/rarudo/download/206/Turbo+Metal+1%2303+merged_1.m4a
RGIR20FE買うのやめますw Sにするw

6 :
Sシリーズのサウンド。
http://www.youtube.com/watch?v=VMBrHOQV3w0#t=189

7 :
日本製だとRG2620ZE(¥194,250)
http://www.ibanez.co.jp/products/images/eg2013/RG2620ZE_BK_00_01.png
インドネシア産ならRGIR20E(¥94,500)
http://www.ibanez.co.jp/products/images/eg2013/RGIR20E_BK_1P_01.png
殆ど同クオリティーのギターでも製造国が違うだけで
ここまで価格が変わってくる。
その秘密は賃金。
インドネシアに比べ日本の賃金は20倍!

8 :
今日はギターのボリュームノブとピックアップセレクターについて
考察してみようと思います。
概ねRGIR20FEに満足しているのですが、
不満点は「とにかくボリュームノブとPUスイッチが邪魔!」ってことです。
コードストロークの邪魔なので必然的にフロント寄りで弾いてしまいます。
ストラトなどは特に酷い状態ですが、
なぜあんな場所につけるのか神経疑うというか、
プロの人達からも文句でないんでしょうかね〜。

9 :
ってことで「俺ならこうする」を具現化してみました。
RGIR20FE
http://www.ibanez.co.jp/products/images/eg2013/RGIR20FE_WH_1P_01.png
RGIR20FE(改)
http://i.imgur.com/5CEdPR9.png
スライドスイッチが真横ならば、
もし腕が触れてもPUポジションが狂ってしまうことはありませんが、
純正状態のように斜めに付いてたら動いてしまいますよね。
ボリュームノブが邪魔だからネック側で弾く→今度は
セレクトスイッチが邪魔になるという悪循環。

10 :
>>5
これがIbanez RGIR20FEのメタルサウンドだ!
http://www.youtube.com/watch?v=Mm_5Vu_g78M
これがクリーンサウンドだ!
http://www.youtube.com/watch?v=eEj_Sek6Xag

11 :
基地外にあまり賛同したくはないが
ボリューム奏法をするためだけの
著しく演奏を阻害している現行のボリューム位置はいただけない。

12 :
ボリューム位置なにも気にならない

13 :
全くその通りだと思いますね。
ボリューム奏法をする1人のために
他の99人への悪影響を完全に無視しているバカげた考え方です。
YouTubeの動画(アイバニーズの製品)で見たのですが、
ボリュームノブを取っ払ったあげく、
ツマミの軸も根元からカットしている人もいました。
それほど邪魔なですよね。

14 :
アイバニーズは馬鹿なメーカーだってことですね

15 :
オマエらどんなピッキングしてんだw
ストラトでも気になったコトないぞ

16 :
俺はこんな風に自作の超ミニノブに替えてあります。
これはバージョン1
http://i.imgur.com/1ztKCX1.jpg
バージョン1はナットがもろ見えなので改良しました。
http://i.imgur.com/sX84d36.jpg

17 :
そんなのトーンを取っ払って
トーンの位置にボリューム付けりゃいいだろう

18 :
純正ノブは高さが18mmありました。
家にあった金属製のノブを調べたら16.3mmで少しましですが、
それでも邪魔レベルに大差なし。
現在の自作ノブだと12mmほどになり、かなり改善しましたが、
それでも邪魔は邪魔です。

19 :
>>17
つまりこういうことですね?
http://livedoor.blogimg.jp/amboissei/imgs/d/b/dbf4eb20.jpg
みんな邪魔に感じているですよね〜。
ほんと改善するべき課題だと思います。

20 :
自分もRGのボリュームノブの位置が邪魔に感じてたけど
背の低い物に変えたら気にならなくなった。
ほんの数ミリでもぜんぜん違う。

21 :
http://livedoor.blogimg.jp/amboissei/imgs/d/b/dbf4eb20.jpg
こういう事をしたら負けだと思う

22 :
全力でストロークとかほとんどしないし邪魔だと思ったことほぼ無いな

23 :
>>15
最初、ストラトはノブの位置がクソ邪魔だったけど
慣れりゃなんてことなかった。

24 :
>>19
PUセレクターは3way/5wayレバーの方がカッコイイけど
使い勝手はトグルスイッチの方が遙かに上。コイツはわかる奴だ。
だが俺はそんなことはしない。見た目は重要だからね。

25 :
>>24
http://blog-imgs-49.fc2.com/b/r/a/brasz666/esp_mntgswonononnia.jpg
こういう丸まってるのならいいんだけど
角ばったミニトグルスイッチは手で払うように操作すると
手指が超危ない。

26 :
>>25
ああこれこれ。
これに慣れると超絶素早い切り替えができるようになる。

27 :
俺はいつもソロの途中とかで手の側面で切り替えてるから、キチガイの提案してる位置には賛同できない

28 :
最初の頃はストラトとか邪魔と思ったけど久々弾いたらそうでもなかったわ

29 :
>>21
これならOK?
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/af/09/ada51502/folder/69104/img_69104_686085_1?1114905282%E3%80%81

30 :
>>29
Chris Broderickが使ってたアイバもこういう風になってな。
でも、できたら見た目を崩さずになんとかしたいところ。
背の高いメタルノブとポットのシャフトをカットして、低く落としこむとか。
http://youtu.be/xkpZ645ztl0

31 :
曲中でピックアップ切り替えたりボリューム絞ったりするから今の位置が使いやすい。
下手糞基地外の意見には賛同できない。

32 :
>>30
ホントこんな邪魔な位置にボリュームやらセレクトスイッチ付けるって
一体何考えてんでしょうかね〜。
プロの人達はもっと
アイバニーズに怒った方がいいと思いますよ。

33 :
肘でピッキングしてるような下手くそなんだろ
ギャーギャーわめかせておけばいいよ

34 :
アイバニーズと言えばHSH配列だけど、
このセンターPUも演奏の邪魔!ってことで不評だけど、
どうしてこうも邪魔の部分に色々つけたがるんだろな。
アイバニーズの設計者にギター弾ける奴いないのか?
一発で邪魔だってことに気づくだろ!

35 :
普通に5,6弦のブリッジミュートのフォームを
1弦に移動したら手が触れるだろ。
「俺はボリュームいじるから必要」と言う人はともかく、
「俺は練習して回避できたんだからお前も文句言うな」
という思考は人としてヤバい

36 :
だったら違うの買えよというツッコミ待ち

37 :
かなり雑な加工だけど、
ギターってこれでいいと思うんだよな〜w
http://i.imgur.com/PMtuVEF.png
ピックアップは1つで、
弾く場所やトーンコントロールで
ジャリジャリ感やウォーム感を作る仕様なのだ。
ピックアップセレクトSWに見える物は
実はトーンコントロールになっているのだ。

38 :
ストラトやレスポじゃないけどRGってすでにスタンダードに近いような位置にある気がする
たまに例外のモデルは出るけど基本的な仕様は固まってるし、これに慣れてる人は多いから今更変えても売れない気もする

39 :
そもそもイバニーズなんてまともなプロミュージシャンは使わない

40 :
キチガイはESP買った方がいい気がするわ

41 :
なんでキチガイはIbanezばかりに拘るんだろうな

42 :
アイバニーズが目指すべき所は、
ストラトの欠点とレスポールの欠点を克服した所にあると思う。
それなのにストラトの欠点である邪魔なボリュームや
セレクトSWを真似てどうすんだよ!
ストラトの中には、ネック反りを直すトラスロッドの調節が
ネックを外さないと出来ないという酷い仕様の物があるし、
レスポールの場合だとカバーがネジ止めなので
弦を外さないと調節が出来ないが、
アイバニーズは少し弦を緩めるだけで簡単に調節できてしまう。
従来の欠点を克服した所にアイバニーズの良さがあるんだから、
ストラトの邪魔なセンターPUや、スイッチ類を真似るのは止めるべき!

43 :
ネックが薄くて幅が広い仕様も、
従来のギターの欠点を克服したものであるんだし、
従来の悪い部分は正して、良い部分は取り入れるという
進化したアイバニーズであるべきなのだ!
コードストロークの邪魔にならないボリュームやトーンノブの位置を
レスポールから学ぶべきである!
逆に学んではいけないことはマホガニーネックや
マホガニーボディーである。

44 :
掲示板で見た話だが、
ストラトのボリュームノブが邪魔すぎて
レスポールに買い換えた…という話が書かれていたが、
それほどボリュームノブの位置というものは演奏の妨げになる物なので、
あまり近くに置くべきではないのだ!
ストラトのように邪魔な所にジャックが付いる仕様ならば
ボリュームの位置は限られてしまうが、
アイバニーズならば柔軟性があるのだから、
もっと邪魔にならない位置にするべきである!

45 :
ブリッジ側で弾けばボリュームノブが邪魔になり、
ネック側で弾けばセレクトSWが邪魔になるというクソ仕様。
これパクっても文句言わないので、
明日からの生産分から改善してくださいね。
http://i.imgur.com/5CEdPR9.png

46 :
そこまで邪魔かな?
俺が慣れたからお前らも慣れろって言うのはおかしいけども、Ibanezがボリュームの位置を変えろって言うのもどうかと思うな。
みんなが嫌なゼロポイントも外せる訳ですし。

47 :
ローリーも使っているYAMAHAのRGXA2
http://yamahaartblog.typepad.jp/photos/uncategorized/2009/11/15/20091.jpg
俺も買おうかと迷ったギターであるが、
そんなRGXA2のボリュームやPUセレクタは
位置的にもかなり後方だがこんなにも低いのである。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/prod_img/y/yamaha_rgxa2j_2.jpg

48 :
このスレもうIbanezの個人的に嫌いなところを永遠に一人が語っていくスレでいいじゃん

49 :
レスポールというかギブソン系は
コントロールが僻地にあり過ぎて積極的に触る気がしねぇ

50 :
新スレ作ってやったぞ。
クソスレだから基地外お断りです。
◼︎基地外以外と業者以外のためのIbanes総合スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1382554745/

51 :
やれやれ、今度のネタはボリューム位置かよ。
スタッドロック程は盛り上がらんだろうな。
次はもっと盛り上がりそうなネタ考えとけよ!
YouTubeと画像の収集準備期間が必要だろうが
さっさとやりやがれ!

52 :
俺にとって理想の機種が出るのを今までずっと待ってたが出てくるのは俺の期待を裏切る物ばかり・・・
もう見限るしかないな・・・結構好きなメーカーだったのに残念だよ、愛馬
寂尊もそうだが、最近はどのメーカーも迷走してるし・・・
皆は今の現状に満足してるわけ?有り得ないわ・・・

53 :
勝手に他いってろよじゃあな

54 :
RGのピックガード付きのやつはポットもピックガードマウントだっけ?
もしそうなら自分でピックガード作ればおk

55 :
強度の問題もあるんだろうけど、
アイバニーズのギター使ってみて、
やっぱ音はマホガニーネックの方が良いなって思った
メイプルネックは音が固いね

56 :
むしろボディーもメイプルで作るべきだと思う。
バスウッドをメイプルで挟み込めば
更に素晴らしいギターになるはずだ。

57 :
以前のギター(スタインバーガー)の時には
ボリュームが邪魔に感じたことなど無かったよな・・・。
と思って調べて見たら納得です。
http://4.bp.blogspot.com/-329D3NqIStE/T9D-uvwnqYI/AAAAAAAAQmk/0OMvLVTLNPM/s1600/Steinberger+GM-1T+Trans+Trem+(Newburgh)03.jpg
アイバニーズのボリュームがどうにも邪魔なのに、
無意味なキルスイッチとっぱらって移設しようにも
穴がデカすぎてガバマンなんだよな。
キルスイッチとか誰が使うんだよ w
こんなもん使うのは1000人に1人もいねーよ!
残り999人を犠牲にして下らないもんつけんな!

58 :
>>55
今マホガニーでネックとしての強度に優れた材があんまり無い。
今のギブソンだってネック強度がイマイチな個体が多くて、音の芯が弱いモノが多い。
太くて甘い音がするって思える人には良いかもしれないが・・・
ましてや24フレットのロングスケールでマホネックなんてろくなもんじゃない。
>>56
そんなギター鳴らない。何故挟み込めば良いと思うのだろうか?
>>57
ESPに自分仕様でオーダーでもすればいいのにw

59 :
>>58
>そんなギター鳴らない。
ヤマハノRGXA2バカニシテンノカ?
http://www.youtube.com/watch?v=u_hYKnvsoXU

60 :
RGXA2製法と効果(ライトウェイト材をハード材でサンド)
http://www.youtube.com/watch?v=fp8rM3LvBc4
そこから生まれるサウンド
http://www.youtube.com/watch?v=E7BTR1L2HzM

61 :
この低さ。アイバニーズも見習って欲しいものだ。
http://catimages.8thstreet.com/large/32935_HR1.jpg
http://1.bp.blogspot.com/-SlLfEyHUabA/T9VGukMCTWI/AAAAAAAAGug/wr3cO4rdAbk/s1600/rgx+a2+body+top.jpg
俺の張るリンクを見て、
段々とヤマハのRGXA2が欲しくなって来ている人もいるだろうな w
最初はRGXA2買うつもりでいたんだけど、
使っていたスタインバーガーと材質からPUまで
全てが変わってしまうのは危険だと判断し、
EMGを積むRGIR20FEにするに至ったが、
似たようなEMG積んでいても全然音が違ってた w
誰だよ!EMGならどのギターも同じような音が出るとか言った奴は!

62 :
因みに俺が使っていたスタインバーガーは
ボディーがハードメイプルでネックがカーボン&グラファイトと言う
超硬のギターだった。
比較的小ぶりながらクソ重いギターだったが、
やっぱりハードメイプルは重いんだな…と思っていたら
実はブリッジがクソ重かったという落ち。

63 :
セレクター切り替えづらそう。全体的にダサいしアイバのほうでいいや

64 :
セレクタSWの角度に注目して下さい。
こちらはアイバニーズ。
http://www.ibanez.co.jp/products/images/eg2013/RGIR20FE_WH_1P_01.png
こちらはジャクソン
http://www.kandashokai.co.jp/flos/jackson/all_images/dk2qht_nat.png
見た目的にもアイバニーズの角度はダサいですし、
ブリッジ側にした際の邪魔レベルも高いですね。
因みにスタインバーガーは、ボリュームもトーンもセレクタSWも
全て邪魔にならない位置にありますね。素晴らしい!
http://itanimusic.img.jugem.jp/20091006_1001119.jpg

65 :
セレクター真横のが格好悪くないか
っというかヤマハスレいってろよ

66 :
>そこから生まれるサウンド
http://www.youtube.com/watch?v=E7BTR1L2HzM
音ペラいんじゃカス

67 :
どうせこの前のキチガイだろ
毎日ID真っ赤にしながら、木材なりパーツなりRGIR20FEについて持論を語る

ドヤ顔でそのギターの音を晒す

スレの住人に滅多打ちにされる

何故かヤマハのギターについて語る←NEW!

68 :
RGXかぁ
欲しかったがペグの使い勝手が評判悪くて、現物を見れる店もなかったから結局RGにした
前から所有してる昔のRGXも気に入ってるけど

69 :
ついにIbanezアンチになってきたな在日くん

70 :
最初はRGXA2買うつもりでいたんだけど、
>使っていたスタインバーガーと材質からPUまで
>全てが変わってしまうのは危険だと判断し、
>EMGを積むRGIR20FEにするに至ったが、
>似たようなEMG積んでいても全然音が違ってた w
>誰だよ!EMGならどのギターも同じような音が出るとか言った奴は!
バカ丸出しの恥ずかしい奴w 
ギターの事何も分かっていない癖に、能書きだけは垂れる垂れるw

71 :
音に関してはマホガニーネック+ローズ指板が一番好きだわ

72 :
http://i.imgur.com/aNp5mO2.jpg
これの詳細スペックとかわかりませんか?
ハードオフで25,700円だったのですが。
型番は不明とのことです。
http://i.imgur.com/yXLO8gq.jpg
http://i.imgur.com/gHdzKMs.jpg
http://i.imgur.com/tot7bJ1.jpg
http://i.imgur.com/uDh04Ns.jpg

73 :
>>72
これじゃないでしょうか
http://tailrock.com/?mid=tailrock&category=65&page=8&document_srl=14127

74 :
>>70
ユーモアの判らない人ですな〜。
この台詞吐くのが流行ってるの知らないんですか?w

EMGならどのギターも同じような音が出る
俺はこれでもEMGギター4台目なんですよ?

75 :
>>73
紹介文が笑えるな w

現行のRGでVolumeが近すぎて使い辛い人にはお薦めです。

76 :
www.musicnetwork.co.jp/work/digireco-electricguitar/
ブラ紐は置いといて、80年代のモデルと思うのですが
なんて機種かわかりませんか?

77 :
>>72
RGR620だね、同じの持ってる。

78 :
>>76
RS530かな?
http://www.ibanez.co.jp/anniversary_j/expansion.php?cat_id=33&now=9

79 :
DT-520デストロイヤー買った〜!! ネックはレスポールから持ち替えても違和感ないくらい。音も気に入ったし、なによりカッコいい。いい買い物した。

80 :
アイバニーズのナイロン弦ギター持ってる人いてる?
GA40SFCEとかGA37STCEのエレガットですが
できればインプレお願いします

81 :
小学生ダンスィー野郎なりボリューム野郎なり何故ここには変な奴が居つくのか

82 :
ボリューム野郎は知ってるけど、小学生ダンスィーって何があったんだ?

83 :
アイバめ!俺に本気出させやがって!
キルスイッチをとっぱらってボリュームを挿入するも
ガバガバなので、まず特注のナットで隙間を埋める。
http://i.imgur.com/5OOi3Ya.jpg

次にボリュームノブからはみ出さない大きさの
特注ワッシャをはめます。
http://i.imgur.com/OcUdlKF.jpg

ナットを締めで固定。
http://i.imgur.com/kXo6tR9.jpg

ボリュームノブを取り付けて。元の穴を塞ぎます。
http://i.imgur.com/YnibaDp.jpg

上から目隠しして完成〜。
http://i.imgur.com/4fCPaTw.jpg

と思いましたが、やっぱりメタル仕様にしました。
http://i.imgur.com/Tl7JlUk.jpg

84 :
みんなストロークが大きいんだね・・・きっと

85 :
元のボリュームの位置でも問題ないピッキングフォームしててよかったわ

86 :
今までボリュームに遠慮して随分とネックの方で弾いたり、
意識してストローク短めで弾いたりと気を使ってたけど、
いや〜まじ快適だよ。
フルストロークできる幸せって言うか、
ボリュームノブに遠慮せずに弾けるのって
こんなに快適なんだなって実感させられる。
ノブを小型化して少しは改善してたけど、
やっぱり有るのと無いのとじゃ全く違うね。
http://i.imgur.com/sX84d36.jpg

87 :
スライドSWもブリッジ側にした時に邪魔だから、
キルスイッチの所に3WAYトグル付けて、
スライドSW取っ払おうかとも思ったが、
あの溝と穴は簡単には埋められないし、
放置状態でもみっともないから諦めた。
今まではボリュームとスライドSWのダブル攻撃だったから
不快レベルも大きかったけど、ボリューム移設して
空間が生まれたからスライドSWも以前よりは
邪魔に感じなくなったよ。
まじお薦め。

88 :
なるほど!アコギ感覚なんだな・・・そう思うと妙に納得!

89 :
お前と違ってどんな位置にあっても適応できるので結構です

90 :
ド下手な奴ほど無駄にピッキングストロークがでかいからボリュームに当たりまくるんだろう。
ピックアップセレクターにまで当たっちゃうヤツは今すぐギター辞めろw

91 :
>>89
手首だけでストロークするよりも、腕ごとフルスイングした方が
カッティングにダイナミック感つーか、躍動感が出るんだよ。
やっぱり手首だけのコードは味気ないよ。

92 :
旗でも振ってろバカw

93 :
>>91
>
> 手首だけでストロークするよりも、腕ごとフルスイングした方が
> カッティングにダイナミック感つーか、躍動感が出るんだよ。
> やっぱり手首だけのコードは味気ないよ。
えっ、なにいってんのwwwおかしいだろwギター基礎からやり直せよwwwカッティングを腕ごとダイナミックにフルスイングしてる奴いるかよwww

94 :
ストラトで大きくカッティングしても当たらないフォームでよかった

95 :
>>57
キルスイッチはトム・モレロごっこやるときにいるんだよ!

96 :
>>82
Ibanez 87辺りに荒らしがいたのよね

97 :
以前、某シグネイチャーのギター持ってたけど
「鳴らないな、、、」という感想だった。
自分のstと比べるのもあれだけど結局手にすることがなくなるんだよな。
(あくまで生で弾いた時の話し、俺の持ってた個体での話し)

98 :
ギター関連 禁止ワード
 テンション
 鳴り ←重要NGワード
 抜ける音
 枯れた音
 艶のある音
 タイトな音
 コシのある音
 粘りのある音
 きめの細かい音
 ざらついた音
 バイト感

99 :
>>73
>>77
情報提供ありがとうございます!
25700円っていう値段は実際買いなのでしょうか?
オイルフィニッシュだけあってボディのキズが少し目立つ感じではありました。
それとこのギターのピックアップのレビューいただけるとありがたいです。
お願いします。

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