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ゲソオソチックな即興をうpするスレ


1 :2005/07/24 〜 最終レス :2012/03/13
12音セリーかデタラメか?
でもこの板には理解できるやつが居るはず。
調性とわかりやすいメロディがないインプロを
どんどんうpして烏賊をノックアウトしようぜ。

2 :
  _, ._
( ゚ Д゚)

3 :
ゲソオソ板にもあったのだが…。しかも>>1はKeith君だし。
まずは君がうpろうよ。ね?

4 :
(`・ω・´)おし、、一曲即興してくる

5 :
弾いてきた。
統合失調症シリーズ第3弾
Schizophrenia III
http://www.yonosuke.net/clip/5/19356.mp3

6 :
びみょ

7 :
なんだかんだ言ってキースの語法がクラシックに基づいてるってことを如実に示すような演奏だね。
俺は素直にいいと思ったよ。シュニトケチックか?

8 :
ゲソのスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/4832/1052498085/

9 :
>>Keith./SXw タソ
これ弾いてうpしてよ
ttp://www.abrahamespinosa.com/partitures%20pdf/Stockhausen_klavierstucke_2_I_IV.pdf

10 :
>>5
すげーじゃん。お前弾いたの?
分裂どころか、普通の(っていうのもおかしいが)曲だけどね。

11 :
>>7
>>10
その頭の柔らかさを誇って下さい。
ジャズ板では、有り得ないマターリ感に当方少々当惑しています。
やっぱこの板だとわかる人居るんだな。
理解者が居るっていうのはたかが2ちゃんでもうれしい。
どうしよっかなあ。
俺ばっか連荘でうpしても他の人がうpしずらいだろうしなぁ。

12 :
キースよ。勘違いするな。
そんなところに幸せはないぞ。

13 :
×マターリ感
○過疎感

14 :
缶Beer4本飲んでドデカインプロうpとかやってみよっかな。

15 :
ここは空気読んで俺がうpするぜ!
雨の日粗描
http://www.yonosuke.net/clip/5/20210.mp3

16 :
>>15
すばらし〜
その調子でうpしてくれ。

17 :
>>15
すげえ!
あなたなにもの?

18 :
良スレage

19 :
>>16
どうもアリガトン
>>17
ただの武満スキーですよん。(;´Д`)

20 :
おかわりキボンヌ

21 :
>>20
小生の物でよかったらどぞ。
風邪をひいて見た夢
http://www.yonosuke.net/clip/5/20594.mp3

>>きーすたん
ドデカインプロうpきぼんぬ。(・∀・)
ついでに風邪の治し方教えてください。(;´Д`)

22 :
なかなかいいね。
俺も即興したくなってきた。

23 :
>>21
音が立体的、空間的な感じがするよ。
いいね。
これはYAMAHAのデジピの音?
昨晩缶Beer4本飲んでドデカインプロやってみたけど
集中力が持続しなくて無理だった。
風邪は首に長葱巻くとか卵酒一気飲みとか
にんにくとか
かかったと思ったらすぐに風邪薬飲むのが一番いいみたい。
>>22
うp

24 :
どうすか。
http://ondomusic.com/youngguitar/piano01.mp3

25 :
>>21
ラジオフランスの15分新作委嘱番組Alla Breveに出したら、そのまんま放送してくれそう。

26 :
>>21
おかわりキボンヌ

27 :
>>23
どもです。
音はReason付属のピアノの音ですよ。
Reasonを無理やりシーケンサ代わりにしてMIDIキーボで弾いてるだけっす。
PS 今更ですがニンニクのおかげで割と早く風邪が治りました。ありがとん。
   あと何でもいいから即興うpしt(ry

>>24
ギターヒーロー。君の存在が何故か懐かしく感じるんだけど。
曲は余韻の響きが面白いね。
>>26
愚生のでよければどぞ つmp3
雲の隙間から
http://www.yonosuke.net/clip/5/21646.mp3

28 :
もうちょっと緊張感あるものをしぼんぬ

29 :
>>27
静と動の間の取り方が巧いと思た。
以前にも書いたが貴殿の即興は音が空間的なのが特徴。
X,YのみならずZまで感じさせる。
実はこれが上がってすぐに聴いたんだが
その時はよく理解出来なかった。
だからコメントしなかったんだが悪意はないです。
ゲソオソチックな即興にはそういう面も多々あると思う。
あと録音がクリーンなんだが音源をPCに取りこむ際のノウハウ教示きぼんぬ。
俺はいちどテープに録音したものをマイク端子から拾ってるんだが
ホワイトノイズが醜いんです。

30 :
>>24
アトーナル、ドデカフォニーは使われる音が細分化される分
調性音楽に比べて自分の個性やアイデンティティを主張するのが
困難になると思うんだけどどうだろう?


31 :
おいおい、ほんとにお前らほめてんのか? まともなピアノの即興音楽
聞いたことないのか?
ぜんぜん指まわってないし(MIDIキーボードなのに!)、
タイトルもひどいし、
下品なリバーブもひどい。
>あと録音がクリーンなんだが音源をPCに取りこむ際のノウハウ教示きぼんぬ。
インターフェースを買って、パソコンにぶちこむんだ。
で、そのインターフェースにマイクをぶちこむわけ。
MIDI端子がついているインターフェースもある。
インターフェースとマイクのあいだにミキサーがあるといろいろと便利。
パソコンのマイク端子のことは忘れろ。
できればタワー型のPCが望ましい(インターフェースが豊富に出ているから選択肢が
多い)、最近はノートパソでもいろいろとインターフェースがあるみたいだよ。

32 :
たとえばこういうやつね↓
http://www.m-audio.com/products/jp_jp/Audiophile2496-main.html
これをパソコンにいれるわけ。

33 :
>>31
とりあえずうpしる

34 :
そもそも「ゲソオソチック」っていうのが意味不明。そうやって「雰囲気」でしか
現代音楽をとらえてないから、ひどい演奏になるんだよ。

35 :
>N9lxpCYW
では「ひどくない演奏」とやらを聴かせてもらおうかw

36 :
月並みだがそう言うしかないよな

37 :
>ぜんぜん指まわってないし(MIDIキーボードなのに!)、
逆に指が良く回っている即興を私は評価しないな。
仕込みが入ってるのが明らかだから。
指が回ってるのを聞きたいのならツェルニ−30番を
何百回と弾きこんだ上での演奏でOKな訳で
少なくともここに上がってる音源の価値の大部分は
今までやった事ないものをいきなり紡ぎ出す点にあるのだから。

38 :
>>37 ふむふむ。
>今までやった事ないものをいきなり紡ぎ出す点にあるのだから。
「君がやった事ないもの」は君にしかわからないんだけどね。
そこに現代音楽としての意義をどうやって他人が見出すのか
僕にはよくわからない。
でもまあ、もとより荒らすつもりはない。
君にとって、即興で演奏するっていうのはどういう行為なのか聞かせて
もらえるとありがたい。

39 :
>>38
即興演奏は両手に落ちた粉雪みたいなもの。
その場で生まれてその場で消えゆく。
もう一度同じ事をやれと言われても出来ないくらいに。
そこに音の連なりとしての体験を共有することが即興において
重要だと考えている。
現在においてもアトーナルやドデカフォニーは現代音楽の独壇場だと
考えているがそれらのベクトルで即興演奏の可能性を
探っていこうと言うのがこのスレを立てた趣旨。
むしろジャズのII-V-Iやペンタトニックよりも
自由度が高いと言うのがスレここまででの感想。
形式化しちゃうとそこで終わりかもな。
>「君がやった事ないもの」は君にしかわからないんだけどね。
少なくともここに上がってきた音源はどれも始めて聴くものばかり
だったでしょう?
あの作品に似てるなとかそういうのがあるかもしれないが
それを感じない独創的なものがどんどん上がってくるといいな。
私が上げた音源もシュトニケチックとの感想があったが
私自身シュトニケの作品は聴いたことがない。
そんな共時性を逆に楽しむくらいの意気込みで今後とも
お付き合いよろしく きのこ


40 :
このスレ立ってから烏賊君ほんとに居なくなったな

41 :
http://www.yonosuke.net/clip/5/23854.mp3
リアル統合失調の漏れも
うpしてみるテスト

42 :
健在意識とパレイドリアの会話?

43 :
http://www.yonosuke.net/clip/5/24475.mp3
ウルティマオンラインで知り合ったアメリカ人にこの曲を
クリスマスプレゼントで送ったら喜んでもらえたみたいなので
ここにも貼っておきます。
Monkmanという曲です。

44 :
>>43
途中から幼子イエスの第2曲っぽくない?

45 :
ピアノ。
http://www.yonosuke.net/clip/6a/24833.mp3
曲調は静→激→静。

46 :
(・∀・)イイネイイネー

47 :
>>44
幼子イエスはネットに落ちてた9番の断片のmp3を聞いた事があるだけなんだが
イルカムの中の人がそういうのならそうなんでしょうねえ。
>>45
素晴らしい!
おれに無い感性だ。
その調子でどんどんうpしてくれ。

48 :
現代ピアノ曲で何かおすすめありませんか?

49 :
>>48
初心者スレ行けば?

50 :
>>48
4分33秒

51 :
うp
http://www.yonosuke.net/u/6a/6a-0095.mp3

52 :
>>51
いいよいいよ〜
出だしは仕込みっぽかったけど
だんだん自由に展開されてったって感じ。
普通に感動した。

53 :
ぉっとっと
保守age

54 :
>>51
これってMAXで作ったやつじゃないの?

55 :
僕もMAX系いいですか?
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats016.mp3
まあ、一応コンピュータの即興って事で。

56 :
>>55は聴いてないが>>1の「烏賊を」にえもいわれぬ懐かしさを感じる

57 :
>>55
最初の主題は時効警察のテーマか?w
Max/MSPっつっても、プリペアド・ピアノのサンプルをシーケンス+再生してるだけだよね?
なんだか出てくる音が少なくて、これはこれでミニマルっぽく聴こえる。
緊張感がないけど、まぁ即興だからこんなもんかな。

58 :
どうでしょうか。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats042-2.mp3

59 :
4つ目の和音(0:05まで)は機能和声の解決で説明できるし、
おまけにMTL2の範囲内。(ファ#・ソ・ラ・シ♭・ド・ド#・レ#・ミ・ファ#)
0:08からクロマティックな和音になるが、0:18あたりからまたディアトニック要素が復活してくる。
しかしそこからは解決には向かっていない。
和声解決に向かう調性音楽なら最後をそのように修正すればそうなるし、
解決を放棄するなら最初の4音(とくに3-4音目)はむしろ蛇足かも。

60 :
3音目のベースがソ#なのでMTL2に全て収まるわけではないか。

61 :
>>58-59
なんだか細かい分析をさせてしまったようで、ごめんなさい。
これはMAXの自動作曲で、低いドからオクターブをまたがる55音列を自動生成して、
それを順番に弾いてるだけです。
なので、途中で調性的になるかならないかは、コンピュータの乱数次第です。
(そこがちょっと即興的?)
MAXのパッチは恥ずかしいほど単純です。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats042.txt
(sfzというサウンドフォントプレーヤを使ってます。
WinOnlyなのでマックの人は、makenoteのあとnoteout等に繋げてください)
もうちょっと複雑にしたバージョンを作ってみました。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats045.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats045.txt
あと、いつぞやは某スレでOpenMusicのWin版、ありがとうございました。
現在チュートリアルを勉強中です。
ゆくゆくはCsoundとかをつなげてOpenMusicだけで作品とかも作りたいです。

62 :
matsumiya

63 :
このスレは烏賊をコッパミジンにしましたね

64 :
いかってなんですか

65 :
これ、途中からライヒに聞こえてしょうがないんですけど、どうでしょう。
http://ime.st/up2.viploader.net/mini/src/viploader27395.wmv

66 :
>>64
現代音楽→ゲンオン→ゲソオソ→ゲソ→げそ→イカ→烏賊

67 :
>>64
4年前にジャズ板に喧嘩売ったヴァカの事だよ。

68 :
またMAX系です。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-001.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-002.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-003.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-004.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-005.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-006.mp3
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats054-007.mp3

69 :
>>68
uzee

70 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=53MaNyo-BkI
後半ね、即興的すぎて流石にワラタw
前々からMax/MSPでパッチ組んでるとは聞いてたけど、
ゴールデンタイムにこんなの流れてきたらお茶吹き出してしまいそうだ。

71 :
>>70
ひでぇ・・・

72 :
MAX系って何?
まさかソフトウェアに即興させて悦に入ってるとか?

73 :
Max使いがぜんぶそうじゃないでしょ。
オブジェのどこかにrandomを入れれば偶然が絡んだ要素になるが、そうでなければ
単なる「計算の結果」に基づくものでしかない。
IRCAM内部の作曲家が良くやるfftとかianaのように、生楽器からのマイク入力に基づいて
その倍音スペクトルを拾ってそこからプログラムを発展させれば、いわゆるスペクトル楽派っぽくなる。
というかマイク入力による生音を絡めたMSPの使い方というのがIRCAMでの主な使い方。
MSPを用いても波形から全部ソフトウェア上でまかなうと全く違った音楽になる。
こちらはクラブ系の即興などが多い

74 :
↑みてると
ぶっちやけ国立音響研究団体より
プログラマ並みのペテンと腕もってて
マックソやらをはしめとするデーエスピーやら高校のときからやってる
奴の方が色いろスルドイし
何より聡いと思えてきた
2ちゃんだろうとずぶのトーシロに
現役の研究院が↑のような説明
をするとはいやはや
くだらねー

75 :
はいはいアンチアンチ

76 :
今掘先生の真摯なレス期待してます

77 :
>>74
そういうやつに限って音もプログラムもうpしないよね。
>>76
真摯の意味を辞書で調べ直して来た方が良い。堀の字は土へん。

78 :
堀でも掘りでもいいけどお前もラリってる奴を刺激するなよ

79 :
レスポンス感謝致します。
しかしなんといいますか
幼児を虐待するエロティックゲームで自慰行為をしてらっしゃる
通名.秋葉原系のむっつり野郎…あ、失礼
もとい、変わった息抜きが好きで
多少変わってらっしゃるフェチズムを持たれた
アキバ今掘先生に反撃されると、
インターネット上でもわりとカチンときますね。ふふふ…
正直、携帯のデイスプレーにヒビが入ったくらいです。
わたくしの手許にパーソナルコピュータも回線もないものなので
あ、お陰様でフランス国立音響研究組合の募集概要はインターネットカフエにて
ぶじプリントアウト出来ました。
もとい
エロゲー今掘先生作曲、インターネット掲示板上で矮小な顕示欲を満たすための
幼児虐待エロティックゲームのテーマソング
はまだ未拝聴ですので、僣越ながらでも
感想をおつたえできないのが
残念ではありますが…
わたくしはデイスクトップミュージック板のMax/MSPスレッドなどで
匿名でアップロードして同じ志を持った仲間に率直な感想やら指摘を
求める行為は、非常に実のある行為であり、
かつ機能美(その有効な投稿一つ一つが過去ログとなり
未来のインターネット利用者に過去の試行錯誤の経過に
少しでも触れ、汲んでもらえる)
私はその行為に、そう、美しさまで感じてしまう。
一方、くだらねーアキバとうちゃうちゃやって
もえー(打つのもキモい)
とかぬかしだす幼児ゆうかい予備軍、
つーかデータ持ってるだけで
わっぱだろ?
つーほーすんぞ今掘なんとか、てめー
Rよ

80 :
相手にするないまほり

81 :
俺もスルー覚えたからスルーっていいよ
今度ネカヘいったら今掘先生の音楽聴いてみますね
純粋に楽しみです!
では

82 :
(;・ω・)

83 :
今このスレ地獄モード?
おれがこのスレ立てて>>15と戯れてた時は天国モードだったなぁ・・

84 :
基地がイルカムに突入です。まじやばいです

85 :
アンチを生み出すのも自業自得といえばいえなくもないんだけどね
セミプロで名が割れてて2ちゃんでくだまいてる時点でネジが一つはずれてるような気もするし

86 :
スレタイ読めよ

87 :
>>84-85
つーかね、10月にレポを始めた当初はまだ良かったのよ。真面目にレスしてくれる人もいたし。
年が明けてR厨が粘着しだしてから流れがおかしくなった。まあ元から板にははびこっていたようだが。

88 :
アキバの言動パターンてみな
同じだな、
ダブルスタンダードのへたれ

89 :
投下きぼん

90 :
アキバが
オンライン上だと
空気嫁とかそれらしいこと促すけど
リアルだと
てめーが一番よめてねーで
きょどってんだろ〜wって
突っ込みたくなる
まあ今なんちゃらカマ掘りが
アキバ開き直り系アキバだったら
見上げたもんだ
アバンギャルドだ
アホらしい

91 :
  |         ::::( ^ω^) 研究所はパパもママもいないしPCがイパーイだから
  |         ::i⌒   \   思う存分エロゲでしこしこしていい曲が書けるおッ
  |         ::| |   r \-、
  |         ::| |. __ |\ ヽ |
  |         ::| |/  ヽ∨/ /|しこしこしこ
  |______;;;| | |   |っ( ,,) .|_____
./       ;;;;⊂uノ-|   |ω´(__ ):::::
           ::::::::::|   |:::::::::::::
            :::::(__):::::::

92 :
            _..、 -‐‐-  .._
         ,、 '"ミミl/ /  ‐- 、  ` 、
       /三ミミミミ//   丶 三ミミミ ヽ
       /   _... 丶l/ lヽ  、 \ヽ \ \
     /  / / /ミミヽli| l//\ ヽ ヽ.\:.:ヽ ヽ
.    // /.:/ l /三ミミV| l/ //ハ ヽ:.::.:.:.:lミミヽ ',
    l/ /.:.:l: l: .:l三ミミヽ !/    ' , ヽ.:.::.:.:lミヽ\i  まあ・・いやらしい
    l: i:.:.:.:l l :.:|ミ          ゙, ',.:.:.:.l.:.:.:.:.:.:.:.l    
    l l:.:.:.:l l:.:.:l             ', i.:.:.:.:l:r‐ 、:.:.l
    ! !:.:.:.l !:.:.:!            _...', !.:.:.: l/` ヽl
    l l:.:.:.:| :.:.:|        ..__,、 '"_.....、l l:.:.: l / ノノ:.ト、
    l:.:.:./| :.:.l __  __ ノ     ハ´:::::::i l :.::. |ノ´/ :.| !
     l/ノ:.:.:.|.   ̄__‐-      ゝ-‐'´ l:.:.: |‐'::| :.:l. l
    <彡/ .:.:| rヾ´::::i`,           !:.: |:.:.:| :.:.l.  !
     ヾノ|.:.:.|.l ヽゝ‐'"     ,       l:.: |:.:.:| :.:.|  l
       l:| :.:|: !           ゝ       l:. |:.: l:.:.:.|   !
         !l :.:|:.:lヽ         _ .. 、   /!l: |:.:| :.:.:|   l
       l| ::|:.:l l:.丶、    ´ _...   / |.|: |:.l:.:.:. l   !
       l:| :l:.:.:l l:.:.:|:.:`   .._    /  l |:.|: l:.:.: l   ;
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         !| |:l.:| l:.l./   ヽ       _.. -|.:l        ,;;;;;  /: : : : :',
       ll |:.:|_、 '´      \‐- 、    ,.、 /l:l       ,,;;;;;  /: : : : : : i
      / ,、l:.:|          ヽ    / L!_l:.l      ,,,;;;;;  /: : : : : : : :.l
     r '" ;;;!::|           \./ / /|:.l     ,,,;;;;   /: : : : : : : : : l
.    /\  l::|;;,,          //   ' ` l:.:l  ,,,;;;;;;;    ノ: : : : : : : : : : :l
    {: : :.ヽ l::l:;;;;;;,,,,       r' /       !:.|,,,,,;;;;;   /: : : : : : : i: : : : : :l
    l: : : : :` |::l   ;;;;;;,,,,,,,    l        |::l;;;;   /: : : : : : i: : :.l: : : : : : l
    l: : : : : : !::ト、      ;;;;;;;;;:!        l::l  /l: : : : : : : : : l: : :l: : : : : : :l
    l: : : : : : l::l: : : `. . ...__    ;        ,l::l/  l: : : : : : : : : l: :.l: : : : : : : l

93 :

    ━━━━━━GAME OVER━━━━━━

94 :
てめーが一番空気よめてねえよwっつう

95 :
何のスレだ?

96 :
なかなか笑えるスレだなー
ところで今堀先生、十二音とかを意識しながら即興するときは、やっぱり機能和製の流れとか回避したりする方がいいんですかね?
それとも例えば、右と左でまったく違う性質をも持った旋律線を同時進行させつつ、それらが偶然機能和製的になった部分から、両手を同期させ、
そこからまたカノンや半音ずらしカノンとかでカオスに持ってくとか…そういう調性感を逆手に取ったインプロもいいんですかね?
オルガン即興などに詳しく、和音や倍音にも詳しい今堀先生なので、何らかの回答を期待してます。

97 :
別に先生呼ばわりする必要はないけどさ。かと言って呼び捨ては気分よくないが。
元から調性感の強い素材をわざと不協和音的にずらそうとすると、無調音楽とは認識できず逆に違和感大有りだと思う。
オルガン即興と言えば、たとえば先日ここの
ttp://www.organpump.com/recordings/
こういうの
ttp://www.organpump.com/recordings/2005.03.18/09_Karosi.mp3
が出てきたけど、調性を逸脱しようとして即興すると、どうしてもある程度パターンが似て来るんだよね。

98 :
>調性を逸脱しようとして即興すると、どうしてもある程度パターンが似て来るんだよね。
一言で言えば形式化かと・・
それ以前にそもそも12音では個性の主張が難しいかと・・
無調あるいは12音は誰がやっても同じと断言する人をゲソヲソ板で見たが
それには俺もほぼ同意。

99 :
290 名前: ◆Keith./SXw 投稿日: 2006/03/08(水) 18:08:04 ID:gxrE6F8S
ロックピアノソロです。
http://www.yonosuke.net/clip/6a/26528.mp3
結構上手いんじゃん!俺もキースジャレットに憧れて一年半即興をやっているから
凄さがよくわかる!

100 :
てゆーかここで聞いてもいいのか知らないんですが
キースさんてどんな勉強されてきました?
クラシックの本格的な勉強されてきたんですか?
もしくは全部独学ですか?
今まで自分調性をしらずに手癖だけでやっていて
ようやく今調性をちょっとづつ覚えだしてるんですが
ほかにどんな理論を勉強されました?
キースのジャズっぽいテイストのとこが結構あると思いますが
とくに40秒から44秒あたりの感じとかって
具体的にどんな理論と直結してるやりかたなんですかね?
大学の図書館で理論の本かりてきたんですが
いかんせん晦渋でやる気しないんで、できれば理論はピンポイントでやりたいんですが。

101 :
>>100
よくジャズ板とか楽器作曲板でペンタ一発って言う言葉を
目にするけどペンタトニックって言う音階を5音で成り立っているんですよね。
これの起源を民族音楽と見なす研究者も居ますが
自分がこの手の即興をする時はブルーノートスケールを使います。
同じ主音を持つメジャースケール及びマイナースケールの
そのどちらにも含まれる音を使うんです。
勿論双方に被っている音もあります。
そこから生まれる半度の経過音があの感じを生み出します。
ブルーノートスケールはブルースやジャズ或いはロックが共有する
発明品であり現代音楽には無い物でした。
結果現代音楽は注目するべき商業的成果を見ないまま今日に至っています。
アトーナルはシェーンベルクのミスリードだったとも思うんです。
人類の多くが調性とわかりやすいメロディを欲していたのは
ビートルズの成功を見れば明らかです。

102 :
×音階を
○音階は

103 :
×そのどちらにも含まれる音を使うんです。
○その含まれる音を全てどちらからも使うんです。

104 :
そゆことだよね
極端なイメージを持ってるんだけど
もう現代音楽は「構築度」を評価の中心に置いちゃうとかどう?
自分の目的とする音響にどれだけ近づけたかを
論文で説明、作品と一緒に提出、学会や聴衆、認知科学とか周辺領域巻き込んで審査
とかね。

105 :
>>97
ものすごく微妙っすね

106 :
ここは空気読んで久々にうp。
べ、べつにあんた達の為にうpするんじゃないんだからね!
「フランス風に。」
http://www.yonosuke.net/u/6c/6c-7225.mp3

107 :
スクリャービン風の書き方にメシアンみたいな和声を混ぜた感じですな

108 :
ツンデレうp乙。
時々現れる三和音とか、ミ♭のオクターブが妙にエロい。
オクターブはメシアンの前奏曲か武満初期を思わせる。
最後になって突然フォルテで同音連打が出てくるのが鐘っぽい。
個人的には好みの様式です。GJ.
それにしてもこれ電子ピアノだろうけど、高さに応じてパンニングが移動するのがいいな。
以前のピアノ曲うpと同じ人だろうけど、>>27のReasonってのでぐぐってみたら
ソフトウェア音源って事でいいの?

109 :
DLしてよく聞いたら最後じゃなくて途中で接続が途切れただけで、まだファイルは続いていたのね。
後半は三和音などが影を潜めてプツっと切るパターンが多くなったけど、
狙ってやったのでなければ、最初の方とバランスを保つように後半にも欲しかったかも。

110 :
★★暇人、勇者集え!!★★
★★ジョーダンルーデスの演奏を完全再現した奴には金を払うとのこと。★★
ジョーダンルーデスKeyboard wizard
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1128517548/
人のプレイを貶すやつはうpしてみろや
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classical/1156817205/
>>208 名前:ギコ踏んじゃった[] 投稿日:2006/08/16(水) 03:44:24 ID:2+rx+KLR
小学生でもショパンエチュード余裕で弾くのに
ここのメタル厨はこんなゴミみたいなロッ糞を凄いと思ってんのかw
748 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2006/08/28(月) 23:45:47 ID:BhIeEq7O
>>742
このくらいクラシックのプロなら誰でも出来る。
というか、真剣にプロを目指しているなら中学生でも弾ける。
逆に年齢的に衰えてる人は無理だけどね。
751 名前:名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2006/08/28(月) 23:57:40 ID:BhIeEq7O
たとえばグリーグのピアノ協奏曲なんて小学校高学年でも弾ける。
リストのロ短調ソナタも中学生で弾けるのはザラにいる。
それに比べればこんなのは簡単すぎる。
この手の単純な速弾きとクラシックとでは、難易度のケタが3つも4つも違うんだよ。
=====================================
ぶち切れたヘビメタヲタク、批判者に「ならばお前が完全再現コピーしろ」とうpを要求ww
「なにが悲しゅうてヘビメタのコピーをタダでやらなきゃいけないのだ。金でもよこせ」との反応に対し
なんと預金通帳の写真をうp
367 名前:ギコ踏んじゃった [sage] 投稿日:2006/08/28(月) 23:40:27 ID:Zg7BM1JU
プロはこんなにもセコいのか あ、脳内だから金に執着してるんだな
能書きだけだと思っていたらアップできない言い訳もセコいな
さすがにメアドは晒せないが支払うことは可能ということで
下記をどうぞ。http://
purelove.chu.jp/imgboard/img-box/img20060828233030.jpg

111 :
>>106
良かったですよ
多分このスレ初期に居た人と同じ人だと思うけど
もしそうならスレ初期にくらべて戸惑いみたいなのがあまり感じられなくて
堂々としてきましたね。
こりゃあここ最近この路線の即興をかなりやってますな?

112 :
みなさん感想どうもですー。先に言っておくけど長文スマソ。
>>107
一応自作の旋法を中心に据えてみたんですが、
和声をポツポツ並べるように弾くのがやっぱりメシアンぽいんかなぁ。
スクリャービンっぽいってのは初めて言われました。
>>108,109 今堀氏
確かに最後のほうは数種の手法や旋法に拘り過ぎて、音楽が平坦になっちゃいましたね。
オクターブは明らかに武満徹から影響受けてますね。メシアンはそんなに聞いたことないし。
そういや、「夢と数」で武満と誰かの対談で「武満さんの音楽はエロい」とか言ってたのを思い出した。
Reasonってのは、ソフト音源というよりは、音源+エフェクト+シーケンサの統合環境みたいなもんです。
最近はCombinatorって機能で、エフェクトと音源つなげた物をさらに新しい音源、パッチとして保存できたりします。
今回は、そのCombinatorのピアノパッチを使っているんですが、
どうやらそのパッチの中でパンが振れるようになっていたみたいですね。
>>111 Keith氏
お久しぶりですね。
最近はゲソの即興なんて全然やってなかったんですが、その代わりテクノポップバンドのほうでモノシンセのソロとかやってます。
まぁ、相変わらず>>31の指摘の通り指は回ってませんが(笑)
戸惑いがなくなったように聞こえるのは、バンドのほうで度胸ついたのと、
今回の即興におけるコンセプトにおいて、ある程度旋法的な制限を課した為かもしれません。
最近Keith氏の即興も聞いてないし、そろそろうpきぼん。

113 :
ヘッドホンでは右しか聴こえませんごめんなさい。
ポツンポツンした曲
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9761.mp3

114 :
>>112
今見たけどそんなことどこにも書いてない。
小澤征爾との対談で黒人に「お前の曲は薬をやりながら聴くとサイコーだ」と言われたとの発言がある。

115 :
対談ではなく講演でFar calls. Coming, far!ということばがフィネガンス・ウェイクの研究書によると
ダブリンに流れるリフィー河アナ・リヴィアが父なる海へ流れ込んで行く時の喜びの声で,
女性である河が男性である海へ流れ込むかなりエロティックな表現である
私は常に艶っぽい音楽を書きたいと思っている,世界全体の仕組みがいろいろなかたちで見せる官能性を表現したいと思う
との記述はあるお

116 :
いまほりのひょーろんはいつ読んでも自分の好みの音の組み立て自分の好みの曲の構成を他人の創作に要求しているように読める
一寸でも自分の好みから逸れるとケチがつく
客観性がない

117 :
ただしエロティックと言ってもエロゲーのことを言っているわけではありませんよ
自分の性癖を相手に強要するような勘違いはやめてくださいね

118 :
みなさん感想ありがとうございました。
調子に乗ってまたupしちゃいま〜す。
顔半分
http://www.yonosuke.net/u/6d/6d-9855.mp3

119 :
かわいらしい曲ですね。
かなりコミカルな感じを受けました。
サティっぽい感じ。

120 :
>>104
賛成!

121 :
>>オブジェのどこかにrandomを入れれば偶然が絡んだ要素になるが、そうでなければ
>>単なる「計算の結果」に基づくものでしかない。
どうかな。それはまあ極論だとしても、、
>>IRCAM内部の作曲家が良くやるfftとかianaのように、生楽器からのマイク入力に基づいて
>>その倍音スペクトルを拾ってそこからプログラムを発展させれば、いわゆるスペクトル楽派っぽくなる。
要はどう作品と作者がコミニケーションとるかってことだよね。インターアクティブ?
人間の(楽器と接する姿勢が音楽と道具の基本だけど)入力と出力との間のファンクションって考え方だよね。
ソフトを使うにしろ、例えばどこに乱数の変数を加えるかで意味も変わってくるし。
主要な部分に乱数発生器を置けば、ソフト主体にもなれば、こちらの入力に対し、乱数を使って答えを返すって仕組みならまた
意味が変わる。
20世紀音楽として、作曲行為とプログラミング行為が限りなく同等になるような土壌もすでにあるわけで。
たしかに「触感覚」としての楽器という意味は薄れるかもしれないが、脳を介しての音表現という意味では、
コンピューターは道具としてまだまだ機能するかもしれないと思うし。



122 :
>>118
サティのジムノペティぽい退廃感がいい。
上北沢の図書館にある喫茶店で流れてたら似合いそう。
>>120-121
ゲソオソはもはや机上の空論に逃げるしかないと・・・?
C言語の構造体みたいなもんだな
構造体なんて使わなくてもプログラムは走るっと、、。

123 :
>>101
おかしいよ

124 :
>>123
なにがなにが?
12音セリーが快楽だなんて断言してるやつは
嘘を言ってるか大脳生理学的に問題があるやつばかりだぞ。

125 :
>>124
それより>>5の統失に対する偏見には吐き気がする

126 :
>>125
12音に細分化されて機能和声を失った音楽と
ドーパミンの異常分泌によって覚醒し幻覚に支配され
理性と羞恥心を失った精神。
どちらも同じベクトルに突き進んでいるとは思わないか?
偏見とかじゃなくて。
今は薬で治療可能な時代だが。

127 :
>>126
で、自分は統失なわけ?
違うならただの偏見だぞ
お前が嫌われてる理由がよくわかったよ・・・

128 :
>>127
メシアンのクロノクロミーなんて聞いてると幻聴とかバンバン聞こえてくるねえ。
あの時の精神状態は統失そのものだな。
まぁ、聞かなきゃいいんだけど。
でもこの手の精神状態は記憶としてDNAに記録されるのが問題だな。
だからこそ>>5みたいに即興で再現可能な訳だが。
ウィーン楽派からにょきっと伸びた12音一派は精神的に不健康だよ。

129 :

×ウィーン楽派
○新ウィーン楽派

130 :
しぇーんが失敗でミスリードで
ペンタトニックは商業的成功でおk?

131 :
コンピュータが即興しました。僕じゃありません。
http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/beats140.mp3
>>128
12音楽派が不健康かどうかは知りませんが、
無調っていうとシェーンベルクあたりばっかりで、
ポスト・スクリャービン的な無調が人気が無いのは、ちょっと悲しいです。

132 :
人気が無いというより
まだまだこの方面を語るにおいてシェーン君はじめ新ウィーン楽派あたりが看板になってるだけの事だと思いますがね。

133 :
無調と言えばクラスターだろ

134 :
コンピュータが即興しました。僕じゃありません。
http://ia310942.us.archive.org/3/items/piano_by_maxmsp/beats155.mp3

135 :
電子ピアノで
http://www.yonosuke.net/u/7a/7a-13600.mp3

136 :
>>135
エラー出て聞けましぇん。

137 :
>>134
Maxみたいのは有機的意外性がなくてつまんないです。
もっと指が黒鍵からすべったみたいな演出とか欲しいです。
>>135
一回DLしたら聞けました。
いいですね。
ジャズっぽいキャラも入ってるかな?と思いました。

138 :
あっぷらいとで
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-23833.mp3

139 :
>>138
(・∀・)イイヨイイヨー
俺は楽しめた。
てかさぁ、ゲソオソチックな即興てさぁ?
俺がやっても貴方がやっても同じだと思ったのよ。
人間基本的に皆同じw世界は一家人類皆兄弟!
いい事じゃぁないっすかぁ。

140 :
作曲http://www.rock-pine.com/bj/

141 :
age

142 :
>>101 =◆Keith./SXwのキチガイがご高説宣ってますが、実際はペンタトニックスケールや
ブルーノートスケールの構成音さえ知らない知ったか野郎ですw ↓

http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1117863322/487 以降を参照あれw

487 名前: ◆Keith./SXw [sage] 投稿日:2007/12/15(土) 15:59:16 ID:0OfsLqeh
>>486
ばっぷりがブルーノートスケールについて
講釈垂れてたのを
スケールにするとこうなる。
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-26607.mid
2ちゃん的にはFマイナーペンタだな。
ま、ガキンチョはこの音階の中でせめて6〜7コーラスは
ポケットの中が空にならなくなるくらいまでがんばって
練習したまえ。
糞ガキ相手になんておじさんはやさしいんだろうwww
--------------------------------------------


143 :
FGACD

144 :
>>143
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-26607.mid
これと違うけど?

145 :
基地外バトルで殺伐としたこの板で久々にキース見ると和むなw

146 :
キースは天然の道化師だからな
>>142のリンク先スレもワロタ

147 :
536 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 18:55:19 ID:0db79cPq
ジャズの模倣を画策すればゲソオソ君の一本釣り
だからと言って即興に無調を画策すればジャズ屋さん総動員で入れ食い
2ちゃんでのキースタソはそんな存在なんですよwwwww

537 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 19:33:41 ID:iRIa1yIx
こんなところにキチガイがいたのかw キチガイヲッチャーとして看過できないな。
キースの場合、ただ、自分を大きく見せたい、認めてもらいたい、ネットだけでも番長でいたい、って
気持ちが強すぎるんだよなww
そのためには口から出任せの知ったかぶりや、朝令暮改の連発も辞さない。
そして弱っちいくせに異常なまでに負けず嫌い。知識も実力もないから論争になっても常に
言い負かされる。状況証拠、ソースを突きつけられて誰からみても四面楚歌、完全敗北状態でも
一歩も引かず、いつまでも粘着しているw
バ漢と一緒だよな。誰一人彼らを擁護しないのに、この二人だけは強固にタッグを組んで
互いに擁護あってるw 二人とも50才近い独身中年、ネットだけが欲望とストレスの捌け口っていう
孤独なダメ人間同士だからシンパシー感じてるんだろうw
このふたり、典型的な何をやっても成功しないタイプだよ。
二匹とも井の中の蛙で、自分はそこそこやれるのではないか、と勘違いしているから
他人の意見を全然聞き入れない。2ちゃんは特別なところでもなんでもなく、プロなんて
いくらでも転がってる。当然、コイツらより知識豊富な人たちが腐るほどいる。
彼らがしょーもない演奏をうpしたり、誤った蘊蓄や理論話を宣えば、皆が訂正したり
アドバイスしたり、時には批判もするのだがこの二人は全く聞き入れず、キレるばかりw
だからいつまでたっても成長しない。キースの方はバ漢ほどは逝かれてないかな。
バ漢は本当の狂人だからな。あれ、リアルでも殺人とかやるよ。

538 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 19:38:01 ID:jLC0WjxP
>>537
ワロタw

148 :
539 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 19:54:22 ID:AS0g//j1
即興=ジャズと勘違いして、ジャズピアニストを志す

ジャズを全然知らないのに、ジャズを背負った面して、キチガイの「ゲソヲソ」と戦う
ゲソヲソの「ジャズ? 今更調性音楽?ププッ」に対抗し
「現代音楽はデタラメ、無調は音楽的に腐ってる」とゲソヲソを攻撃w
知識が足りないうえに、頭も弱いので、ゲソに言い負かされまくり、かえってジャズ板住民から反感を買う

その後もヘタレな演奏をうpし続ける。ヘタレ故に、厳しい指摘を受けるが、自分が弾けていないことを認めない
認めないので成長もしない

結局ジャズは全く習得できず挫折
(本人は挫折したことは認めず、ジャズは自由度がなく、つまらないので興味が失せた、という詭弁で逃避w)

ジャズ板住民を逆恨みし、ジャズの代弁者面してた過去はどこへやら、一転してアンチジャズになり
ビバップやモダンジャズを批判。クラ板における古典叩きのゲソヲソ厨と同様の行動をとっている状態w

デタラメ即興を続けるがジャズ板じゃ笑われるだけなので他の板でうp

自らジャズ板、楽作板等でそれを喧伝

他板でうpしてふんぞり返ってる姿を発見されるw しかもジャズ批判を執拗にしておきながら
インチキジャズを弾いている情けない有様w

ボコボコに叩かれる。うpしてみろや!と大きく出たが、あっさり上手な演奏をうpされる

それに対し「随分と悦に入っているがw調性音楽の範囲内でしょ?」と、ゲソヲソと闘っている頃と
180度意見を覆して罵倒
このような情けない中年男に花束を!

540 :ギコ踏んじゃった:2007/12/18(火) 20:05:01 ID:jLC0WjxP
>>539
ジャズ板の鏡ってことか?
感動した

149 :
578 :ギコ踏んじゃった:2007/12/20(木) 11:29:41 ID:HopkBkPy
ペンタの構成音も知らなかったくせに、ご高説宣っててワラタw
これまた突っ込みどころだらけだが、いちいち書いていてもきりがないので割愛。

101 名前: ◆Keith./SXw [] 投稿日:2006/08/04(金) 20:10:20 ID:dDoW0Asx
>>100
よくジャズ板とか楽器作曲板でペンタ一発って言う言葉を
目にするけどペンタトニックって言う音階を5音で成り立っているんですよね。
これの起源を民族音楽と見なす研究者も居ますが
自分がこの手の即興をする時はブルーノートスケールを使います。
同じ主音を持つメジャースケール及びマイナースケールの
そのどちらにも含まれる音を使うんです。
勿論双方に被っている音もあります。
そこから生まれる半度の経過音があの感じを生み出します。
ブルーノートスケールはブルースやジャズ或いはロックが共有する
発明品であり現代音楽には無い物でした。
結果現代音楽は注目するべき商業的成果を見ないまま今日に至っています。
アトーナルはシェーンベルクのミスリードだったとも思うんです。
人類の多くが調性とわかりやすいメロディを欲していたのは
ビートルズの成功を見れば明らかです。

579 :ギコ踏んじゃった:2007/12/20(木) 11:47:07 ID:vybJUXFz
某板で「ペンタ一発」って言葉を散見する件、ペンタが5音で構成されてる件、
また、その起源、いずれも全く関連性がないw しかもこれが係る4行目は
「ペンタ」ではないというとんでもない低脳文。
同じ主音を持つメジャースケール及びマイナースケールのそのどちらにも含まれる音を使うことと
ブルーノートスケールには絶対的関係はないし、さっぱり意味不明w
当然、経過音はブルーノートスケールに依存しないし
現代音楽にブルーノートがなかったなんて当たり前だし、無かったところで非難されるべきことでもないし
そもそもカプースチンなんてバリバリブルーノート使ってるし
ゲソヲソ、特に極北のものは、商業ベースに乗せることなんて全く目的としてないんだから、
商業的成果を得られる必要なんてまるでないし
覚えたての「ミスリード」って言葉の使い方がおかしいし、
人類の多くが調性とわかりやすいメロディを欲していた根拠がビートルズである理由はないし
もっともすごいオチは、コイツはブルーノートスケールの構成音を知らずにこんなでかい風呂敷広げてた、ってことなんだがw
どうしてコイツはこんなにも馬鹿なんだろうか…
とにかく文章から迸る付け焼き刃感、背伸び感がスゴイ。

150 :
583 :ギコ踏んじゃった:2007/12/21(金) 15:07:33 ID:LYJ/z0na
>>578
本当にキースって奴は馬鹿だ。
シェーンベルクが人々の心の琴線に触れる音楽を創造するべくして
調性逸脱を始めました、と言ってるんなら、結果、ポピュラリティを得られなかっただろ、
失敗だっただろ、という指摘も解るけど、実験音楽だからな。
商業ベースに乗せたけりゃ大衆音楽書けばいいんだし、そこまでいかなくても
浄夜とかペレアスとメリザンドみたいな曲を書き続ければいいことぐらい
本人だって解ってただろう。
こうやって現代音楽の実験的側面を無視して現代音楽や無調を中傷するくせに
自分が即興やると調性内で一定のイディオムに則った条件下だと酷い物しか
作れないから出鱈目を弾いて、無調を標榜し、現代音楽作家気取りw
そんな低級な輩のくせに、普通に良い演奏をうpした奴に対しては
「随分と悦に入っているがw調性音楽の範囲内でしょ?」と貶す。
コイツって本当にクズだ。

151 :
こりゃすげーわ、なぜか無性に感動したww
これだけ完璧なキースたん批判(てか事実)にまだ楯突くなら本当のキチガイかも知れん。
なんつーか、こういうの見て、オレってこんなにヴァカだったのか、とか反省すりゃまだキースたんにも
人間的に成長できるかも知れんのにね。
無理だろうなぁ。

152 :
>>151
この懐かしき文体は完全に本物の烏賊君だな。
とっくに2ch卒業したのかと思ってたが、まだ生息してたのか。
感動した。

153 :
と、なぜかジャズ板二大馬鹿固定ヲチ部隊をゲソと勘違いする低脳キースにますますワラタw

154 :
 

155 :
北海道旭川市旭町地区のスレッド
3 名前: ◆Keith./SXw 投稿日: 2003/06/22(日) 20:59 ID:VU6iKkb2 [ nthkid021113.hkid.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
ユニクロマンセー

156 :
なんか凄い流れになってる…
ノイズ/音響系のfree improveでもうpしていいの?

157 :
http://soundcloud.com/kounya/practice

158 :
菅野茂は完全ににジャズにとらわれない現音の即興している。

159 :
http://soundcloud.com/ricedai

160 :2012/03/13
>>153
このコピペの芸風はどう見てもゲソヲソ君のすれなんだがww
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