1read 100read
★☆★プロバレエダンサーの集い★☆★ (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ヲタ芸総合スレ3 (207)
melbourne shuffle,jumpstyle,dub step,tectonic (110)
【東工,一橋,都立@学連】 (398)
David Elsewhere (267)
池上彰朗さんを語るスレ (256)
【B-BOY】踊れる音を教えあおう!【ブレイクダンス】 (207)

★☆★プロバレエダンサーの集い★☆★


1 :04/07/05 〜 最終レス :2012/07/30
何かと問題の多いバレエ界… そんな表も裏も語ってしまいましょう

2 :
プロバレエダンサーの定義がわからない
自分が知ってる限り、下手でも本人がプロだって言い張る人もいる
発表会レベルの舞台に立つ人ははプロではないだろうね

3 :
>>1
重複ウザい
★バレエ業界について[裏事情・謎]★
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/dance/1081775851/l50

4 :
じゃあプロってどんな人?

5 :
フリーで商業公演にでる人、要はチケットも足されずにギャラもらえる人。

6 :
ここではダンサーとして活動している人を対象としてます
お教室 発表会 生徒さん 趣味 等々…
とはまた違った観点からお話ししていけたらと思います

7 :
プロ免許みたいなのが欲しいな
そしたら居座ってる人も居なくなるし(笑)

8 :
プロ免許(‐_‐;)
受かる自信がありません…

9 :
プロダンサー=踊ることでお金を得ている人 だしょ?

10 :
舞台に出ればお金貰えるけど、
それだけでは生計立ててないから、
職業は?と聞かれればバレエ教師と答えるヘタレな私。

11 :
ゴルフだとツアープロとティーチングプロって別れてるんだよね。
バレエは両方で稼がないと生活が成り立たないね。
発表会ゲストの売れっ子さんは又別の分野に思えるし。

12 :
私はたまに代行で入るくらいで決まった所で教えはしていない。
でも最近はトウならぬ薹が立ってきて(w
舞台に立つ機会も減ったので、
職業欄にはチュプと書いてします。

13 :
書いてします→書いてますの間違い。

14 :
プロの定義
お金もらって舞台出るなら、始めてニ、三年の男のコもプロになってしまう
バレエ支出(稽古代等)<バレエ収入(ギャラ、教え等)ではいかが?

15 :
プロの定義。銀行から融資が受けられる!

16 :
やはりお金で判断なのですかね…
バレエに点数はつけれませんしね 好き嫌いもありますし
過去にさかのぼって 子供の頃からのバレエ代 留学代を
取り戻せれたら 立派かな

17 :
日本はユニオンが無いからバレエ団もダメなのかな?
日本バレエ協会だって名ばかりで 何ができるわけじゃないし
作ってしまいたけど 絶対周りからつぶされるよね

18 :
日本はダメ!
やりたきゃ海外でしょ!

19 :
もう海外でも日本人・韓国人・中国人は
お腹いっぱいじゃないのかな。

20 :
>>18
今どこでやってるの? 毎月給料出るだろけど
金貯めれる?

21 :
ダンスマガジンに大きく広告出てたよ。
ロシア国立ペルミバレエ学校日本校
バレエ教師養成学科第1期生募集(全日制・通信制)
2年制の全日制と3年制の通信。
出願期間は8月以降。詳細はダンスマガジンを見れ。


22 :
ローザンヌのあとどうするかで親掛かりなのか自分でなのか、違ってくる?

23 :
イギリスロイヤルでもコールドは給料が安い
どこか他へオーデション受けたく手も旅費すらためられない
と団員が言ってた。
ドイツは給料高い所が多い気がします。4〜5年前だったかな。

24 :
ユニオンもくそもねぇ〜よバ〜カ。
そんなもん以前の問題だろうが。

25 :
銀行融資はハードル高杉
結構有名な芸能人でも家のローン断られるらしい

26 :
名前売りたいだけのやつが大杉。

27 :
学校できても利益目的だったりして
就職活動まで面倒みてくれるのかなあ?

28 :
結局ここではプロのダンサーは集う事は難しいと言う事ね、

29 :
所詮中卒の群れだからね。

30 :
中卒ってバカニサレルクライアタマワルイヒトオオイノネ

31 :
呪底無さんはこのスレの参加資格あるのですか?

32 :
アルトオモイマスガイケナイデスカ
ワタシ、チョウサンスキ

33 :
最近みんな結婚しちゃう。。

34 :
みなさん、ギャラ幾らですか?

35 :
age

36 :
1万から5万くらい。

37 :
プロバレエダンサー
お金をもらって舞台に立ち、なおかつ、お金をもらってバレエの稽古をする人だと思います。

38 :
っで、37は何が言いたいの?

39 :
普通はレッスンも給料出るよ
当たり前だよ!日本が変。

40 :
>>37
レッスン代払って稽古し(除外部レッスン)、
チケット割り当てられて舞台に出てる人はプロとは呼べないってことでしょ。

41 :
プロの定義とは仕事として舞台に立つ人間のこと。したがってギャラは発生します。
そして定期的に、具体的には月平均2.5回くらいは舞台に立っている人間。
僕の場合、ギャラはグランパ2つもしくはグランパ1つ+小作品1曲で15万〜25万。
地方の場合は3万〜5万アップする場合もあります。
金額はスタジオの代表が決めるのでこちらから金額指定することはありません。


42 :
41の定義は別名か◎ぎ屋かしら?
それとも具体的な仕事はすべて商業公演なの?

43 :
かつぎ屋・・・
嫌な言い方だな。
その言葉を聞くたびに嫌気がさす。
持ち上げてナンボなんて考えているダンサーなんているのでしょうか?
確かに不毛の世代と言われる40代のダンサーはいますけど。
たとえ肉体が衰えてソロが踊れなくなったとしても
素晴らしいサポート技術で舞台上の女性を美しく見せられるダンサーもいるはず。
持ち上げ屋だ、かつぎ屋だのって
そういう下種な考え方は止めて頂きたいな。
ソロが得意なダンサーもいれば、アダージョ(サポート)が得意なダンサーもいるはず。
それでもソロだけでギャラを貰えるダンサーは限りなく少ないので
42の言葉を借りると、98%くらいのダンサーがかつぎ屋になってしまいますよ。

44 :
グランパ2つもしくはグランパ1つ+小作品1曲で15万〜25万
月平均2.5回
なんて言い方は悲しい。
発表会のゲストには出られないほど新作のリハーサルで忙しいとか、
そういう人が普通に生活できる世界になればいいのにねぇ。

45 :
あ〜要するに発表会ダンサーさんね。

46 :
あのね、誤解されていると思いますが・・・
バレエ団の公演ギャラだけではとても食べて行けません。
バレエ団にもよりますがコールドで1万〜7万、プリンシパルで7万〜15万。
発表会ダンサーと馬鹿にしますが、現実には発表会で踊らなければお金にはなりません。
それに発表会を馬鹿にする気持ちも分からなし。。。
44、もちろんバレエ団のリハを13〜17時までやった後に発表会リハに行きます。
どうぞ発表会に足を運んで下さい。普段高いお金を出さなければ見れないダンサーがただで見られるかも知れませんよ。


47 :
なんか生生しいコメント↑
ダンサーって大変なのね。

48 :
まぁお体を壊さない程度にゲスト出演なさってくださいね。

49 :
あの・・・もし当たり前のことだったらゴメンなさい。
バレエ団ってのはお給料の他に公演がある度にギャラが出るんですよね。
リハーサル代はお給料に込みってことでいいのかしら。
交通費は申告制?定額制?
健康保険とか年金とかの社会保障関係はどうなってるんですか?

50 :
自腹でしょ。
身体壊したら一巻の終わり。


51 :
給料なんてありませんよ。
それどころか団費を収めないといけません。
公演の度にチケットを10万、15万と持たされるバレエ団もあります。
日本のバレエ団は入団しても仕事としては成立しません。
自分のスキルアップの為にいるだけです。
ある程度の年数を過ごし経験を積んだ後ほとんどのダンサーがフリーになります。
↑で批判されている「発表会ダンサー」です。
そこからが本当の仕事としてのプロダンサーの道を歩むことになります。

52 :
♂限定でしょ?w


53 :
フリーでクラシック、コンテの売れ筋に出るダンサーも
いるにはいるけど極少数ね。

54 :
ダンサーは、身体が資本!!
保障もなければ、保険もない!
リスクがでかすぎる!!
国民年金!!国民健康保険ですから・・・
残念↓↓

55 :
最近の若いダンサーは何人かで有限会社を立ち上げてるよ。
だからみんな会社員w
僕もその一人。

56 :
>>55
では、子供を保育園に預ける為に、就業証明書など発行してくれるのでしょうか?
毎日、週、何時間の労働をしているのでしょうか?


57 :
ちょっと衝撃的なんですけど・・・・
チケット15万持たされるってのはつまり簡単に言えば
15万円分のチケットを買い取らなければならないってことですよね。
全部売れればプラスマイナス0だけど、売れなかったら・・・・
15万のギャラもらっても割に合わないじゃないですか!
そのうえ団費を払うんですか?
しかも日本のほとんどのバレエ団って年に数回しか公演しないですよね。
なんか・・・もう・・・・びっくり・・・・・

58 :
57ですけど、読み返してみたら、無神経な書き方ですね。すみません。
でもバレエ素敵だなって最近よく劇場に足を運ぶようになったんですけど
ちょっと見方が変わっちゃいそうなくらいショックでした。

59 :
有限会社ってなくなるんじゃなかったっけ・・??
違った??勘違いだったらスマソ。w

60 :
チケットのノルマとか、日本のやり方に合わないダンサーは海外に行くんだよ。

61 :
海外は実力のない人は通用しないんですが・・。

62 :
バレエ団なんて割り合わないですよ。
女性はもっと可哀相・・・
ある有名ダンサーが言ってました
「バレエ団活動は趣味だから」って。

63 :
国民の義務である「労働」は、何処でする?


64 :
労働はバレエ教えたり、他のアルバイトでしょ。
男性の場合バレエ教室のゲストが労働には入るかな。

65 :
プロなら舞台で踊ること=労働でしょ?

66 :
お金稼がない労働。

67 :
>>59
有限会社については、新しく設立することができなくなるだけで、既にあるものはそのまま存続OK。

68 :
バレエダンサーは高給取りですよ。
年収1000万なんてざらにいます。
三流プロだって同じ。
ただ競争が激しいので生き残った人に限られますが・・・
66<お金稼がない労働って・・・
多分あなたが一ヶ月一生懸命に働いて得る月給は
バレエダンサーの一日と同じ。。。

69 :
どっちがホント?
年収1000万のバレエダンサーがざらにいるって、たとえば誰くらいのレベル?
こんなとこで熊やら都やらの名前出さないでよ。
そんなのは「ざらにいる」レベルじゃないんだから。

70 :
ざらにいるわけない。

71 :
若いうちはいいけど年齢とともに収入が減る

72 :
熊哲は1000万どころの騒ぎじゃないでしょw
普通のダンサー場合は
年間40公演(発表会)に出演したとして
1公演のギャラ17万としたら
総収入で680万
教えなどの収入入れても700万くらいかな。
ギャラは取っ払いが多いから確定申告なんていい加減だろうね。


73 :
51の話から考えたら女性はどうするの?というか
女性にはプロはいないという理屈?

74 :
まぁ、普通バレエダンサーは、月収50万くらいかなぁ。

75 :
そんなに頂いてないですが・・・・

76 :
バレエ団の公演には出れなくて、発表会ばかりを渡り歩いてる
ダンサーって可哀想だけど、下手糞なんだからしょうがないよな。

77 :
↑あはは
それって全く違いますよ。
概念として、バレエ団所属プロ→上手い
      発表会ダンサー→下手
という考え方は申し訳ないけど素人さんの考え方。
現実を言えばバレエ団所属のダンサーは発表会ダンサーを兼ねています。
僕は去年、約8年間所属していたバレエ団を退団しました。
その理由は発表会の仕事が多くなってきてバレエ団活動をしていくことが困難になった。
金銭的なことを言えばたいしてお金にならないバレエ団の公演に出るより
発表会に出る方が比較にならないほど収入がいいということです。
バレエ団という所はあくまでも自分のスキルアップの為にいる所。
発表会はバレエ団で得たスキルを使ってギャラを得るために出演するもの。
ここで言っているスキルとはテクニックのことだけでは無く
舞台経験、パートナーリング、キャラクターダンス、マイムも含まれています。
これらの知識を待たなければ発表会では使ってもらえません。
76の様な方から見れば(バカにしている訳ではありません)
発表会ダンサー、持ち上げ屋→ダメダンサーと思われるかもしれませんが
今だって年に2、3回はバレエ団の大きな公演にゲスト出演していますよ。
もちろん勉強の為に。
全てのダンサーが僕と同じ考えとは言いませんが
共有するモノはあると思います。



78 :
不安定な仕事だね

79 :
身近に発表会ダンサーがいますが、バレエ団の公演にはあまり出れない
ような人ですが・・

80 :
77のようなダンサーもいれば79が言っているようなダンサーもいる・・・
ピンきりなんだよね

81 :
生活(経済)と芸術はなかなか融合しないってことね。
きっと77さんは超一流の発表会ゲストさんなのでしょう。
だからこの方の出られる発表会を見るのはお得なのね。

82 :
うーん、つまり
一緒に舞台にあがる人からお金をもらって踊る方が収入がイイってことですね。
でもな〜〜んか納得いかないなあ。
だって発表会出る人は自分が踊りたい一心でお金を払うわけであって
ゲストのダンサーの踊りへの完全な対価報酬ってわけじゃないよね。
現実そうしないと高い収入を得られないってのはわかるけど
ダンサー自身がバレエ団<発表会って言い出すのはおかしいよ。

83 :
そうだよね!!

84 :
それだけ日本のバレエ団に入っても収入が見込めないっていうこと。
プロになる意味あるかなー

85 :
ここで書いている人によってプロの定義ちがってるからね。

86 :
素人の発表会=プロにとっての職場
バレエ団の公演=プロの発表会
と、理解していいのかな?

87 :
ゴルフやテニスで言うところのレッスンプロだわね。
トーナメントの賞金で高収入を得られるようになるためには
裾野がもっともっと広くなければいけないってことなのかな。

88 :
そうじゃないと思う、いわゆる公演だけで食べていかれる人
(つまり他に収入の道を考えないでよい人)は数人を除いて
海外に出てしまうのよ。
レッスンプロはトーナメントで力は発揮しないけどコーチとして
才能がある人。
それにあたるのは教室などで教えてる人でしょ。

89 :
>>77
男性ダンサーで去年約8年間所属していた団を退団したけど、
フリーで年に2.3回は元の団で出演してる人か。

あの人ね・・・。

90 :
有名人?

91 :
わかっちゃうほど、稼いでる人は少ないってことね。

92 :
発表会だろうがなんだろうが、踊って食べていければ十分だと思う。
どこで何を踊るかじゃなく、舞台そのものをどれだけ大事にしてるか・・・とかね。

93 :
たまに教室の都合でありえない演出のものとかありそう?

94 :
>92
聞いてる方がなんだか悲しくなるくらい望みが低いよ。

95 :
>94
そうかなあ?
好きな踊りで生活してるんだから、夢のようじゃない。
うちに来る男性ゲストの先生、奥さんは教室開いてて、自分は発表会だけじゃなく
色んなプロの舞台にもゲストで出て、世界中飛び回っててバカンスは海外・・・。
1年以上先のスケジュールまで決まってる。
出演料は先生の知り合いだから、割とリーズナブルにしてくれてますが・・・。
発表会のみだけじゃなく、プロの舞台にも立ってると男性はリッチみたいよ。
ちなみに奥さんの教室のおかげで生活が楽なんではなく、この旦那のおかげで念
願の教室が開けた。
外から見るのと、現実はずいぶん違うみたいですよ。

96 :
>外から見るのと、現実はずいぶん違うみたいですよ。
それって逆じゃないの?
日本のバレエ団はギャラは出てもチケット持たされるって書いてあったじゃない?
それとも海外バレエ団にゲスト出演してる人なのかな?

97 :
95みたいなところはほんのわずか
現実は違うよ

98 :
現実ってなに?
稼いでない人もいれば、稼いでる人もいるってのが現実じゃないの?

99 :
現実は、コンビニバイト、レンタルビデオ屋バイト、水商売バイト・・・


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
質問。迷惑な会員を穏便にやめさせるには? (415)
【バレコンに】東京のバレエ事情【弱すぎ】 (180)
【東工,一橋,都立@学連】 (398)
バレエ好きの女ってなんで不細工なん? (198)
【石油王】 塚田渉 (393)
トシちゃん(通称;田原俊彦)のダンスは異次元並! (124)
--log9.info------------------
ポケットモンスターxyでフリーズしたやつ (102)
ポケモン配布でも交換でもスレPart66 (1001)
一日一体ポケモンを語るスレ その63 (140)
【防御型竜】癒し系ヌメルゴン【ぽわぐちょ】 (522)
コフキムシ→コフーライ→ビビヨン (156)
【ヤガヤラクロス】役割論理スレ156【ヤガヤンギラス】 (907)
【着せ替え】トレーナープロモを語るスレ【髪型】 (230)
ポケモン配布でも交換でもスレPart65 (1001)
【XY】ポケットモンスターX・Y Part142 (1001)
「あかいいと」を持たせて孵化すると (496)
ポケモンXYフレンド交換スレpart171 (1001)
ニャオニクス萌えスレ (178)
【効率重視】フレンドコード交換18【選り好み不可】 (1001)
ポケモン配布でも交換でもスレPart64 (1001)
なぜピカチュウ以外のポケモンも鳴き声変えたのか? (152)
ポケモンXYサファリ確定用スレ★37 (1001)
--log55.com------------------
【低評価Youtuber】 かなた 【仕事ができない馬鹿】 part32
【バーチャルYoutuber】アマリリス組 総合スレ Part4
【バーチャルYouTuber】キズナアイ #35【Kizuna AI】
《本スレ》よっさんこと森義之容疑者アンチスレ懲役230年《脱糞 脱衣 脱法 脱税の騎乗位馬鹿》
【YouTube】HIKAKIN ヒカキン Part.43【ヒカルに負けた男】
Nottin、元のっちんファミリー 54
水溜りボンド Part.42
【台風大好き】石川典行(トドマン) 市川貴浩 part335【人の不幸はネタ】