1read 100read
除草剤の選び方、使い方 初心者なんでも相談室 2 (582) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【不足】雨・曇・日照【過剰】その4 (682)
【日々草】ビンカ Part2【ニチニチソウ】 (488)
ハイドランジア*アジサイの育て方★7 (866)
【日々草】ビンカ Part2【ニチニチソウ】 (488)
10人に3人は勘違いしてそうなこと@園芸板 その2 (776)
。+トロピカルフルーツ+。+熱帯果樹+。Part5 (799)

除草剤の選び方、使い方 初心者なんでも相談室 2


1 :2012/05/08 〜 最終レス :2013/10/20
除草剤の選び方、使い方、初心者歓迎
わかり安く教えてあげよう。
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1248766444/

2 :
グリホでヒルガオって根まで枯れる?

3 :
>>2
枯れます。枯れるが
ヒルガオの種は一気に全部発芽せず2年目・3年目・4年目・・・と発芽するから根気よく散布

4 :


5 :
グリホって濃度を濃くすると早く枯れるの?
濃くする後利益ってあるの?

6 :
お尋ねします。
庭の日陰に丸い葉の雑草が地面いっぱいに這うように広がっていっております。
ホームセンターで液状の除草剤をかって撒こうかと思っておりますが…。
お隣との間に2mを超えるブロック塀があり、その向こう側に梅の木や桃の木があり、
その実に影響がないかと思って、薬剤を撒くことをためらっています。
(じつはその梅の実を毎年頂いていますので、自分の口に入るものなので)
何かよい薬剤とか、方法をお教えください。
よろしくお願いします。

7 :
尿素と衣類用柔軟剤を除草剤に加えると威力倍増
>>6
梅や桃に登録のある除草剤を用法通りにやれば心配ない。
ブロック塀があるならドリフト無いし。
バスタやっときゃいいよ。

8 :
インプールDFを置いてあるホムセンとかありますかね。
千葉在住ですので千葉か都内で。。。

9 :
>>7
ありがとうごさいます。これからホームセンターコーナンへいって来ます。

10 :
グリホ系ってのは散布してから何時間くらいまでの雨が大丈夫なわけ?

11 :
>>10
製品によって展着剤や浸透剤とかの添加剤が違うから
商品によって違うと思う。
うたい文句によれば、ラウンドアップマックスロードは
ハイロードよりそこら辺が性能向上して
散布後30分後の雨もおkとか。

12 :
ラウンドアップマックスロード超高いけど。
そうだ!そんなに効果が高いのなら200倍でも十分に効果が出るのでは。
それなら値段が2倍でもコスパ同じだと思ったけど。
値段2倍以上だった。

13 :
今は農薬使用に関して厳しいからね。
同じ成分の薬剤でも登録のない作物には使えない。
登録作物はすべて試験データを取らないといけないから
適用作物の多い商品は値段にも反映されるってことだろ。

14 :
いつも200倍とか25倍とかいう水の分量わからん
10リッターこのくらいとか目分量で説明していりゃ
わかりやすいのに

15 :
小学校レベルの問題だろw

16 :
俺なんかグリホ原液で巻いてるよ

17 :
俺なんかグリホ原液で飲んでるよ

18 :
グリホ41を198円で売ってたよ。
ラウンドアップの値段は何なんだ。

19 :
>>18
ブランドとジェネリックの違い

20 :
非耕作地用の除草剤は畑からどのくらい離れれば使えますか?
実家の庭が草ボーボーなので、濃いめにして除草剤をまきたいと思ってるんですが
軽トラがやっと通れるくらいの道を挟んで近所の人の畑があり、なにかの苗が植えてあります。
塀もなく、道は土。
除草剤の影響って周囲何メートルくらい考えればいいんでしょうか

21 :
2m有れば高圧で霧状にしなければ大丈夫、除草剤専用の噴霧器を使用。

22 :
シャワータイプのとか
顆粒タイプのとか
なら間違いなかろう

23 :
>>21
>>22
ありがとうございます
シャワータイプ手軽ですよね。広がらないし。ちょっと高くつくので、うすめるタイプのをジョウロで撒こうかと思ってます
顆粒のは畑から離れた奥のほうに撒くことはあります。風で飛んだらわるいかな〜と思て。
2mということは、それほど神経質にならなくてもいいってことですね♪

24 :
>>20
グリホだったら問題ないんだがねぇ〜

25 :
ラウンドアップマックスロード 500倍液でも
効きますか?薄すぎますか?

26 :
>>25
薄いよ
最低20倍だな

27 :
>>26
スギナじゃなかったら20倍はあまりにも濃すぎる
金の無駄

そもそもラウンドアップはスギナにはいまいち効きが悪いし

28 :
>>27
濃くすると早く枯れないの?

29 :
>>28
スギナにはラウンドアップはあんまり効かない
どうしても使いたいならかなり濃くしないとだめだけど金の無駄だって言ってるの

30 :
スギナは原液を刷毛で塗ると枯れやすい、復活して生えたらまた塗る。これでようやく枯れえた@198円のグリホ

31 :
>>28
洗濯洗剤と同じ。
ある一定以上だと効果が止まり無駄になる

32 :
100均でヨーキ製350mlグリホがあったよ。

33 :
>>30
何年繰り返すの?

34 :
春から秋まででほとんど枯れる

35 :
ダイソーでも売ってるよ。薄いけど…
今、庭のドクダミに塗って観察中

36 :
>>35
成分41%が標準で、それ以下なら薄いんじゃないかな。

37 :
ダイソーのは
グリホサートイソプロピルアミン塩4%
水・界面活性剤96%
になってるね。量は350cc

38 :
すみませんお知恵を貸してください。
家の周りをツタが覆い始めてしまいました。
屋根とかびっしりです。
グリーンカーテンとしていいか、とも思いますが、虫と家の劣化が怖いので
とにかく一度枯らして除去したいんです。窓も開かなくなってきたし。
ツタの根元がうちの敷地内だった場合、グリホ系除草剤をジョウロで巻けばいいでしょうか?
根元が隣家だったらどうすればいいでしょう・・・
ちなみに地面は基本コンクリート&ブロック塀、家と壁の隙間は30cm程度です。(塀の上しか歩けないw)

39 :
茎に穴をあけるか傷を付けて原液を塗れば確実だが、それが出来ないなら50倍以上の濃いグリホを葉の全面に撒く。

40 :
うちも隣のツタで困ってます。
うちはアパート(私の父の所有物)なんですが、隣は農家の畑。
土地の境のところに、建築現場の足場用パイプで、やぐらのような物を組み、そこにツタを巻き付けてるんです(たぶん畑仕事の休憩所。日除けのつもりらしい)
そのツタがアパートの敷地に侵入。
父も老齢、私も仕事が忙しく対処していなかったのも悪いのですが、アパートの外壁の隙間から壁の中に侵入。
おそらく、二階部分まで伸びてると思われ。
アパート、ベランダ側の敷地にもびっしり。
周りが畑、田んぼの為、苦情を恐れ除草剤等は使わなかったのですが、今日、ラウンドアップを散布しました。
しかしツタはしぶといようですね。
きっちり枯らすにはどうしたらよいのでしょう?
どなたかご教示お願いします。

41 :
>>37
ごく少量を使うだけならともかく普通の使い方ならダイソーは割高だね。
グリホ41の500m入りをケイヨーD2で128円で売っている。

42 :
>>40
ラウンドアップは即効性は無いので1週間くらい様子を見る、濃度が薄いと多年草の草は枯れない。

43 :
>>42
グリホエース
20倍なら大丈夫?

44 :
葉が塗れる位撒けば大丈夫。

45 :
インプールDFの50gが製造中止になったので仕方なく200g買ったんだけど
当然使い切るめどがなく。。。誰か小分けにするから買ってくれないかな?

46 :
ラウンドアップは、蔦が枯れなくても勢いは止まるから次は濃いめを散布

47 :
ラウンドアップ買う値段で何本も安いのを買え
それで濃いのをたっぷりぶっかけろ

48 :
レスありがとうございました。
ラウンドアップ、どのくらい必要なのか判らず、小さいボトルの物を買ったので、100倍で散布し、残ったので50倍希釈のものをもう一度散布しました。
しかし今日、雨が…
四方が田んぼ、畑の為にもう一度散布出来るか?
田植えや畑に作物が植えられる前じゃなきゃ散布出来ないし。

49 :
散布後、1時間以上経過なら確実に枯れる
殺虫剤や消毒剤は雨で効力が落ちるが、除草剤は散布したら効く
特に野菜などの作物には効きすぎるから、風向きに注意してください

50 :
ラウンドアップ専用ノズルなんてあるのな
ttp://www.yamaho-k.co.jp/post_74.html
ttp://www.yamaho-k.co.jp/BW_Upload/nozuru_annai.pdf

51 :
スギナがグリホサート系でも枯れにくいように思う。
原液より25倍とか50倍とか薄めた方がよいの?

52 :
>>51
スギナにはグルホシネートのほうがよく効く。

53 :
>>51
グリホの効能書きにスギナにも効くとあるのは嘘ではないだろ?
指定の希釈倍率25〜50倍。
倍率の計算違いはない?

54 :
全体にべっちゃりかけなきゃいけないのに
原液ではねっとりしすぎて散布できないんじゃない?

55 :
ダイソーのも一応効くよ。お試しには良いかも
もうちょっと濃度を上げて、使い切ったら
普通のを買うわ。

56 :
>>53
そのくらいの濃度では他の植物は絶滅するが
スギナは少し生き残る
結局使えば使うほどスギナの割合が増えていく

57 :
>>56
ピンポイント・波状攻撃で根気良くやれば絶滅するよ。
俺は隣の樹高2メートルの目障りな越境雑木をこの手法で
一本枯らしてやった。根気と貫徹する執念だよ。弱気ではだめ。
枯れるまでがんばれ。

58 :
>>57
狭い範囲ならそれでいいだろうが
広い田舎では到底無理
どこの農家もここ10年でめっきりスギナが増えた

59 :
>>45
分けてほしい。どうすればいい?

60 :
>>54
筆でちまちま塗ってたが、全体に塗らないとだめなのか!
ちょっとでも触れれば枯れるんだとおもってた。
原液の方が利くかと思ってたが、そうでもないんだな

61 :
雨だーーーー \(^o^)/オワタ

62 :
夕立の中、除草剤散布中のおっさんがいた

63 :
>>32
ダイソーで売ってたけどグリホ4%だから高いね

64 :
田んぼの畔にグリホ撒いたらやっぱボロボロに畔が崩れた・・・
根を枯らさないやつじゃないとダメだな。バスタとかプリグロックスとか

65 :
刈払機のほうがいいんじゃね

66 :
刈払機での労力削減のために
秋に撒いといたやつなんですけど・・
芝を移植することに決めました。コツコツやる

67 :
>>63
うちの近所の100均も4%。350mlで1050円になってしまう。
500ml換算1500円。バカ高だね。

68 :
個人の庭でちょこちょこつかうだけなら100均でいいんじゃねぇの
うちのビマスターJ買って5年ぐらい経つけど100mlも使ってないぞ
消費期限切れだw

69 :
>>57
直径1mの大木でも周りに傷を付けて塗れば枯れる、ドリルで穴を空ければ2〜3か所でま十分。

70 :
>>69
塀越しの隣家の木に疑われるような痕跡は残せないよ。
そのワザが使える状況があったら使ってみるよ。
それよりナタでコンコンとリング状に一回り表皮を削って導管をなくせば枯れるよ。
親戚の家のびわの木と名前の知らない木2本をその手で枯らした。

71 :
バスタは多年草の根は枯らさないが一年生雑草では根まで枯らすらしい

72 :
すいません 泣
グリホエース500ミリを4リットルのジョーロに
全部入れて散布しました
薄める量はあってますか?

73 :
なんか農家のブログみると除草剤やたら否定してるけどなんで?
グリホ系とか畑の周囲とかなら作物に全然影響なさそうに思えるんだけど

74 :
>>73
そのほうが安心安全に拘った生産をしているように見えるからだろう。

75 :
>>72
全部って書いてあるから
500ccってことだよな。
8倍じゃね・・・・
基本は100倍。

76 :
ここ見てると希釈に混乱してる人が少なくない気がするんだけど、何が問題なんだろう。
mlとccという単位の違いでわからなくなるんだろうか。
1リットル=1000ccってところで混乱するんだろうか。

77 :
文型のヒトにはちょっと難しいよね

78 :
体言止めがとっつきにくいんじゃね
これっくらいのジョーロ満タンにちょびっと入れてね
のほうがいいんじゃね

79 :
>>77
文系・理系のレベルじゃねぇwww
小学校の算数か理科だろ。
さすがの農家でも今時小学校逝って居ない老人は少ないかと。

80 :
>>75 そうですか 泣
なんか薄める割合を計算するのが面倒で4リットルのジョーロに
500ミリのグリホエースを全部入れて次に水でジョーロを満タンにしました。
もったいないことをしてしまいました。

81 :
除草剤を使わないで年に何回か家の裏を草苅してるんだけど、
その手間を減らすために除草作用のある草を植えようと思ってる。
他スレだとクローバーとか芝生とかが除草作用があるらしいけど、
コスト(労力とお金)的に何かオススメの草ありますか?

82 :
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kminori/hayami.html
薄める表みたいなのがホムセンとかにも置いてあったり・・・
100円ショップで計量スプーンとか計量カップ買って計ってます。

83 :
>>78
これ冗談で言ってるのはわかるんだけど
でもこれくらいの方が頭で画をイメージしやすい…
勿論正確な分量はキチンと記載してあってその上で。

84 :
>>81
「グランドカバープランツ」でググってみれば?
センチピートグラスとかあるけど種が結構なお値段だったと思う。

85 :
センチビードグラス種自体は高いけど
小さい袋の買って育苗中。これならコスト的には安い。

86 :
庭の中で防水シート広げてプール作って稲の育苗(17日間)してんだけど
始める前は草だらけ、終わってシート除去するとまっさら
べつのとこで半透明農業シートを同じように草の上に放置(期間は正確にはわからんが10日くらい)
草の形は残ってるがほとんど溶けてる
除草剤いらず

87 :
>>81
日照条件とかわからないし「除草作用」っていうのとはちょっと違うけど、
繁殖力旺盛で地面をカバーして雑草を抑えるカバープラントとしては
リピア、クラピア、ダイカンドラ、ティフブレアなど。
秋に種まいて春に成長して地面を覆い尽くして雑草を抑え、
初夏に枯れて倒伏し、敷きわら状になって雑草を抑制し続ける草として
ヘアリーベッチとナギナタガヤ。

88 :
今さっき空地に除草剤撒いてる人がいた
自分ちの土地じゃないから隠れてやってるんか

89 :
他人の土地を管理してくれるなんていい人だ!

90 :
工場跡地のとこを分譲して家が数軒建ったんだけどまだ空地が半分以上あるんよね
だから他人の土地といえば他人の土地だけど

91 :
もしかしたら近所の人かもな
隣がしばらく空き地になったら雑草が茂って迷惑だった
虫はすごいしツル性の雑草が遠慮なくこっちに入って来てはびこったわ

92 :
初夏に枯れて倒伏するやつはナメクジとダニの巣になる
まあヤブ蚊よりいいかもしんないけど

93 :
ツルのはクズってやつだろうなぁ。
あれウチも困ってる
前はなかったんだけど
その町内の草刈作業の刈り草を捨てていいってウチの親が言って
捨てられてからウチの土地に生えるようになった気がする。

94 :
液体の除草剤を駐車場に散布してるんだが、
大方の草は死んだんだけど
死なないのが一種類あって生い茂ってるんだが、どうしたら良い?
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY5oLmBgw.jpg
杉の葉みたいな細い奴。

95 :
【ツクシ】スギナを語るスレ【難防除雑草】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1210117759/

96 :
さっき、家の裏に除草剤 撒いたら文句言われた
なんか花かなんか枯れる
とか言われて、ブロックのへいで区切ってあるから 平気でしょ。ウザイから R

97 :
何撒いたんだよ
ネコソギとかだったら花や木がが近い場合駄目だぞ

98 :
>>96
たとえ文句言ってきた隣人が神経質すぎるとしても、
ウザイからRとか言うお前の方がどうかしてるわ

99 :
殺虫剤ですと言えばいいんだよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
○ブルーベリー○サザンハイブッシュ系 1鉢目 (735)
【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part30 (157)
ユリ(百合)の管理 その9 (178)
【鑑賞樹】林檎・りんご・リンゴ 2玉目【果樹】 (194)
麦を育てよう (888)
◇◇◇ 生垣について ◇◇◇ (892)
--log9.info------------------
【高校野球】福岡県北部応援スレ20【春夏秋冬】 (157)
履正社応援スレ13 (359)
常総学院Part47 (536)
愛知県の高校野球73 (582)
兵庫県の高校野球を応援しよう137 (430)
愛工大名電応援スレ34 (848)
【秋関開幕】関東の高校野球 241【佐日本命】 (182)
【春出場1回】佐世保実業高等学校【夏出場4回目】 (521)
【甲子園出場】姫路工業高校【全国制覇】 (973)
☆☆☆北海道十勝支庁芽室町☆☆☆白樺学園☆☆☆ (453)
☆★☆南北海道の高校野球PART141☆★☆ (302)
1980年代の高校野球を語ろう Part18 (189)
富山県の高校野球66 (271)
智弁和歌山応援スレ191 (1001)
■■浦和学院が100%優勝するよ■■ (194)
神戸国際大学附属硬式野球部を応援しようPART28 (136)
--log55.com------------------
フェリーの旅行27隻目
フェリースレを荒らしてるのは犬味噌
沖縄(本島)観光 その126
フェリーの旅行30隻目
フェリーの旅行31隻目
東京島嶼部の旅(伊豆諸島・小笠原諸島)
フェリーの旅行32隻目
フェリーの旅行33隻目