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今日から必死で〜   


1 :03/09/21 〜 最終レス :2012/10/26
ゲーム製作経験無し。言語の知識無し。
あるのはゲームを作りたい!!という願望のみ。
そんなど素人が集うスレ。
でき次第、いずれうpします・・・。いつまでかか(ry))
前スレ:
今日から必死で1から全て学んでゲーム作成します
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1044534510/l50

2 :
  ○
  |\  パコパコ
_|凹○

3 :
http://jbbs.shitaraba.com/computer/8727/
史上最大よ!!!
100%来なさい!!!!

4 :
荒れそうな予感…
ここも終わったな…
良スレだったんだが、>>1が全部ぶちこわしてくれた。

5 :
まぁまぁ。
ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリ行きましょ。

6 :
>>4

そうだね・・・・。
こんな意味不明のタイトルじゃあねえ。
続けたいなら、新しく立て直すしかないな。


7 :
http://earth.prohosting.com/zyuzyuzy/top.htm

8 :
なぜこのような意味不明なスレタイと>>1にするのか、小一時間問い詰めたい。

9 :
>>6
断る

10 :
あのー…ゲームが作りたければ、ゲーム会社に入ったら良いと思うんですけど…

11 :
>>10
>ゲーム製作経験無し。言語の知識無し。
>あるのはゲームを作りたい!!という願望のみ。
こんなやつがゲーム作れるか!
なめんなボゲェ!!

12 :
それで>>1はいつからゲーム製作を始めるの?

13 :
生まれて初めて作ったアドベンチャーゲーム(の雛型)
10 PRINT "説明"
20 INPUT "どうする?(選択肢A:1/選択肢B:2)";A
30 IF A = 1 THEN 60
40 PRINT"ゲームオーバー"
50 END
60 PRINT "説明2"
70 INPUT "どうする?(選択肢A:1/選択肢B:2)";A
80 IF A = 1 THEN …
:
以下延々と

14 :
塾長の復活が待たれています。

15 :
自信のある奴が塾長二代目をやるとか。
もしくは、前スレの卒業生が代理を務めるとか

16 :
今日から必死で〜
    俺もはじめてもいいですか?

17 :
CやBVでコンソールものなんて意味無いだろ。
ゲーム制作が目的なら、コンソールで意味の無い作り込みを延々とやるのでは無く
WindowsなりDirectXなりOpenGL等のグラフィック表示を先ず目指せ。

18 :
グラフィック表示なんて飾りです。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

19 :
最初はグラフィック以前の問題があるからコンソールでいいよ。
小さなことからやれ。大きなことは小さなことの積み重ねだ。
小さなことを軽視する奴は大きなことも出来ない。

20 :
>>19
 今時なら、マシンパワーにおんぶで抱っこな状態
でVBやらC#やらJAVAでとりあえず「 命令を与えて
従わせる事 」と「 プログラマとしての能力を伸ばす
前に○○言語のユーザーになる事 」から初めても
良い気がするんですが、無理がありますかね?

21 :
★新作をどこよりも早く更新/RDVD販売★
初々しい女の子や、(゜Д゜;三;゜Д゜) 痴女のお姉さんがいっぱい!!
       http://book-i.net/moromoro/
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  ロリ/お姉さん/熟女/女優モノ何でもあるよ(*´∀`*)ハァハァ
もちろんあの娘も━━━━ヾ(。Д゜)ノ゛━━━━!!!!!!!!

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22 :
どんなやりかたが良いかというのは個人差があるんだけど、
地味な部分とか面白くない部分をはしょって行っちゃうと
後でその弊害が出たりするからあまり良くない。
かといって興味の無い部分を無理にやろうとすると勉強が
なかなか進まなかったり挫折したりするのでそれもまずい。
結局、些細なことにも興味を持てる奴が一番有利な訳だが、
それは性格の問題だから他人がとやかく言えるようなことじゃ
ないし。

23 :
前スレにも出てただろうケド....とりあえず
便利そうな物へのポインタを上げとく
猫でもわかるプログラミング
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/
コンパイラ
Borland C++ Compiler 5.5 ダウンロード
ttp://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
上のBCCコンパイラ用簡易開発環境
BCC Developer 1.2.13
ttp://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/
C/C++ で無くてスマン。IDE付
Borland Delphi 6 Personal ダウンロード
ttp://www.borland.co.jp/delphi/personal/
識者の方、他、なにかある?
じゃ、頑張ってクレイ

24 :
mingw32, cygwin, eclipseなんかもいいYO

25 :
>>24
ありがとう eclipse ワスれてた〜YO。
って事で追加。
----
eclipse
ttp://www.eclipse.org/
mingw32
ttp://www.mingw.org/
cygwin
ttp://www.cygwin.com/
----
って感じかな?
まぁ、環境揃えても作らないと意味無いしなぁ。
塾長の復活待ちかぁ。
まぁ、それまでって訳でも無いけど、何かゲーム作るのに
読んだら参考になる本とかってある?

26 :
コンソールの標準出力をループさせてるのが
どう考えてもゲームのゲの字に結び付くとも思えん。
プログラムを勉強初めの頃、4行程度のwhile文作ったら二度と手を出さなかったが?
延々と固執してそんなの作り込んでる奴は、次のステップに行けない奴だろ。
とっととファイル操作での標準入出力でも進め。
魔法だの逃げるだの意味無い飾りを作り込むなよ。
こんな意味無い事を積み重ねても次につながらないだろ。

27 :
とりあえず、SDLあたりを使って壁打ちテニスあたりでもさくっと作るのがいいかも試練ね。
コンソール→それにグラフィックをつける→リアルタイムゲームに挑戦、という流れも悪くないが。
>>26
>延々と固執してそんなの作り込んでる奴は、次のステップに行けない奴だろ。
「固執」してる人いる?仮想敵に対して煽りつづけても誰も相手にしてくれないよ?

28 :
コンソールだけでも面白いゲームは作れる。
逆にそれを考えつけないようならゲーム作りの適性が無いと思う。

29 :
内部データの管理と表示を分けて考えれるようになるってのは重要やね

30 :
>>26
>魔法だの逃げるだの意味無い飾りを作り込むなよ。
…それを否定してたらゲームなんか作れん。

31 :
>>28
その前にプログラムの適正がないと、ゲームプログラムは出来ません。
ゲーム作りの適正なんてプログラム覚えてからだろ。
>>30
ループ回して、入力、表示、条件分岐。
たたかう、防御とかで十分だろ。
そこに延々と魔法やら逃げるやら、同じような処理をごてごてとって意味。
グラフィック描画して垂直同期を取ってて処理を目指す事になるのは明白なのに
そんな処理でゲームなんて言ってる時点で、
紙とサイコロでボードゲーム作ってるのと同じレベル、
ゲームのプランニングじゃなくて、プログラムしろよって事だ。

32 :
…いわゆる普通の市販ゲームみたいなもの意外はゲームと認めて
ないわけだな。それはそれで頭が固い。別の意味で適性が無い。

33 :
まぁまぁ。
ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリ行きましょ。
----
コンピュータゲーム作りたいなら、プログラム覚えないと行けないって
のは、>>31 に同意。
でも、まぁいきなりってのも何だから、ゆっくり覚えていきましょうや。
コンソールだって大事な事は勉強できるでしょ。で、その後、派手なグ
ラフィックつけたいのならばその表現にグラフィックの勉強すると。
前スレである程度の事、してるのだよね。
だったら例えば、
1.コマンド選択式でRPGの戦闘のようなゲームを作る
2.それに絵をつけたバージョンを作る。
とか、2段階に分けて考えるのって変なのかな?
そのとき >>29 のような事に気をつけて作ってれば尚可とか
でも、コマンドとウィンドウ表示かぁ..........

34 :
>>32
ゲームのプランニングじゃなくて、プログラムしろよって事だ。
なんども言わせないで下さい。

35 :
ゲームプログラマってグラフィック等の知識は凄いけど、その他に
なると貧弱だよね。偏りすぎててヤバいと思う。絶対潰しが利かない。
グラフィックが重要なのは一部の職種だけだし…

36 :
>>35
キミさ、ゲームのプログラム組んだ事ある?
膨大な処理が必要で尚且つ速度も求められ、さらに強固な仕組みが必要なのよ。
設計、データ構造はその辺のSEより出来ると思うが?
更に、流行でネットワークの技術も必要で
その技術応用して、社内のネットワーク構築や会社のサーバーの管理運営とかやってて
(死ぬ程、コキ使われてるんだが…)
更にデザイナ用にツール作れだの(これはグラフィックの知識にも入るか)
まあ他の奴が出来無いから、やらされてるんだが…
要は職種じゃなくて、人次第って事だ。

37 :
まあ、実際ゲーPGはワンマン的で他業種には馴染めない奴が多い。
基本的に正常に動きさえすれば中身は問われないことが多いし、
1回売ってしまえば2度と保守をする必要が無いビジネス構造だから
品質管理の面がかなり甘い。

38 :
さて、スレ違いもほどほどにしときましょ〜か。
つか、まぁ、ターゲットの初心者さんが着てくれないと盛り上がりようも無いわけだが。

39 :
ID:ogUFC7+r
説教したいなら他行けよ。

40 :
>1回売ってしまえば2度と保守をする必要が無い
いつの時代の話しとりますか。

41 :
何十年も先まで保守や機能追加変更が続くような世界に比べたらそりゃいい加減だっての。

42 :
>何十年も先まで保守や機能追加変更が続くような世界
もけっこういい加減なんだけどねw
「肥満児」、「溶岩流」、「地雷原」、「暗室栽」・・・

43 :
ゲームの構成部品って特殊なものが多い上に、流用可能なものも決まりきったものしか無いから分析のスキルがつきにくい。ずっと同じようなパターンの繰り返し。

44 :
というか、おまえらすれ違いなんですが?(オレモナ
そういう奴はこっち↓で。
総合発表&雑談スレッド
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033812109/l50

45 :
>流用可能なものも決まりきったものしか
決まりきってるから流用できるんじゃん。
流用してる時点で決まりきってる訳で、
決まりきってない物を流用なんて表現は出来ないと思うが?
それとさ、保守、機能追加って事はコードをいじれるって事だろ。
パッチやバージョンアップするって事は、逆に楽なんだよ。
マイクロソフトを見ろ。サービスパックやらで欠陥をあとから直せて楽なもんだ。
ゲームはバグ有りで出したら、追加修正不可な世界。
アップまでビジネス系の比じゃないほど、デバッグかけるっての。
発売後は全く手が出せない世界で、それを指して保守がいい加減なんて的外れだろ。

46 :
>>45 ID:kBv8CDHV
議論は他のスレでしてくれませんか?

47 :
>45
>ビジネス系の比じゃないほど、デバッグかけるっての。
む?聞き捨てならんな。
何を持ってビジネス系としてるかわからないけど、言い切るのは危険だ。
それはともかく初心者(?)来ないな...

48 :
まあ、プログラムの規模とか保守管理のノウハウは完璧に負けてる
と思うよ。ゲームでプログラマをどんどん入れ替えながら開発
するなんて無理だろ。他では割と普通にやってるけど。
特定の開発者が居なくなるとプロジェクト自体が立ち行かなく
なるのがゲーム開発系の欠点。

49 :
なんか、全然違うスレになってきたな。
やっぱりスレタイと>>1が悪いんだろうか…

50 :
>>47 ID:MzYEAnYr
>>48 ID:8m5zMzDZ
議論は他のスレでしてくれませんか?

51 :
>議論は他のスレでしてくれませんか?
それはいいけど、スレにあったネタがないよ。
なんかないん?

52 :
ここは
1 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:03/09/21 21:09 ID:/RCS97TZ
ゲーム製作経験無し。言語の知識無し。
あるのはゲームを作りたい!!という願望のみ。
そんなど素人が集うスレ。

……らしい。

53 :
じゃぁ、課題だ。
2つ出すから好きなほうを選ぶように。
ついでに>>9方式も採用してやる。
だから、段階的に課題を出すぞ?
課題1.テトリス風落ちものゲームを作れ
(1) とりあえず全画面なりウィンドウ表示なりして、
  何かキーが押されたら終了するプログラムを作れ。
課題2.スーパーマリオ風横スクロールアクションを作れ
(1) とりあえず全画面なりウィンドウ表示なりして、
  何かキーが押されたら終了するプログラムを作れ。
続きはこの課題が提出されてから考える。
完成したプログラムは、ソースと実行形式をつけてあぷろだにあぷすること。
提出されたソースを元に次の課題を他の人が続きを作るので、そのことを
考慮して作成したりしなかったりするように。
あぷろだは
http://gamdev.org/up/
だ。別にほかのあぷろだやフリーのスペースを確保してあぷしても良い。
以上

54 :
あの課題スレを思い出すな・・・

55 :
>>53
じゃ、課題1をやってみるよ。
当方ゲーム製作経験無し
言語の知識は初心者レベル程度にあり(C・C++・Delphi)
ゲーム作りたいという願望は特に無しってところ。
とりあえず久々にDel6Personal版をインスコしてくる〜。

56 :
というか、>>53は、
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1026148930/26
からのコピペなわけだが…
まぁ、目標を決めて段階的にツクって食ってのはいいかもしれんな

57 :
>>56
マジかw
まぁいいや、とりあえずインスコしたことだし激しく適当にやってみるか。

58 :
完成〜。
http://gamdev.org/up/img/112.zip
中身は実行ファイルとソース。
ソース…これで足りてる?もしくはいらないファイルが多い??

59 :
>>56のスレによると、導入コースは、
>(1) ウィンドウを表示せよ(雛形を作れ)
>(2) スプライトを表示するよう、(1)のプログラムを改造せよ
>(3) スプライトが動くよう、(2)のプログラムを改造せよ
>(4) (3)のスプライトをジョイスティックかカーソルで動かせるようにせよ
の4段階だそうだ…。
ガンガレ!(というか、簡単すぎてツマランって?)

60 :
>>59
や、元のスレ見に逝ったけど、なんかDirectX使って作ってる人とかいて、正直茫然自失。
やりこむ人は凄いと思うよ…。
スプライトってのがよくわからんけど(画像表示の事か?)、あとで適当にググってみるよ。
(3)及び(4)はなんとかなりそう。(と言ってもジョイスティックは無理だが…)
まともに遊べるベームを作ろうとは考えてないけど、
それっぽい物が作れるように頑張ってみるよ。

61 :
とりあえず暫定的にコテハンになってみる。
まぁこの板でゲームを作ろうとする他の香具師と同じく長くは続かないだろうがw
「スプライト表示 意味」でググってみた。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~jr6m-ski/jamkoubou/seisaku/tool5.htm
↑の奴見てなんとなくわかった。
かなり語弊のある言い方をすると、画像を表示するって事か。
今回のパズルの場合だと、さっき漏れが作った奴は
□←この文字
をブロックにしていたけど、文字列の代わりに画像でやれよって事ね。
んじゃらばMSペイントで適当に絵を書いて、それが落下するように作り直してくるよ。

62 :
導入コースまで完了
http://gamdev.org/up/img/113.zip
まぁあれだ、”動いてしまえばそれで良い”って感じの適当ソース。
元のスレを覗いて、次の課題がどんなものか見てくるわ〜。

63 :
元のスレから情報などをコピペ
(3) 出現するブロックのパターンを決め、画面中央に表示せよ。
  また、ボタンを押すことで表示するパターンを切り替えられるようにせよ。
  (パターン=L、|、凸、□などのブロックの塊)
(4) プレイフィールドを作成し、プレイフィールド上方からランダムにブロックが
  落ちるようにせよ。
  また、ブロックがフィールド上に積み重なるようにせよ。
(5) ブロックが消える処理を実装し、一通り遊べるようにせよ。
  Nextや点数などの細かい作りこみは必要ない。

JAVAによる完成品?
http://forgamedev.zombie.jp/uploader/up1/img/013.java
テトリスで参考になりそうなページ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4825/tet/index.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/8244/tech.html
その他、↑の部分まで終わったらやった方がヨサゲな事
・Joypad対応
・点数計算など、基本的な部分のゲーム性の追及
・効果やら演出などの追求

64 :
壁にぶつかった〜
色々な面で「どうしたら良いんだろう…?」状態。
↑のJAVAのソースが役に立ちそうなんで、暫く弄んで来るよ。

65 :
誰かIOBOOKSから出た
ゲームプログラミング練習帳
を読んだ人いない?

66 :
課題:ぶつかった壁について200字以内で述べよ。
・・・じゃなくて、がんがれ!
というか、他にやる人はいないのかな?

67 :
>>65
これ?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875934424/
ビットマップやスプライト(というか抜き色)、スクロール表示といった画像系の処理やマップ・イベント処理などのアドベンチャー/RPG開発向けの内容だね。
C言語のゲームプログラミングの入門には良いかもしれない。

68 :
>>66
(3)について、自分の場合あまりにも回りくどいやり方をやっている。
画面上に表示するだけなら自分のやり方でもまぁ良いが、
落下させたり回転させたりし始めると、とんでもなく大変な事になるのが目に見えてる。
(4)について、
一つの塊を構成する4つの石を同時に動かすのが、今のやり方のままだと面倒だと考えてる。
また、積み上げってどういうふうにしたらいいのか?と考えてる。

69 :
続き
現段階のソース:
http://gamdev.org/up/img/114.zip
このソースのmain.pasの中の、
procedure TfrmMain.btnStnmkClick(Sender: TObject);でやっている事を見てもらえれば、
どれだけアホな事をやっているか判るかと。
これは横一列に4つ石を並べるだけの物だけど、
これをそれぞれの形、及びそれを回転させた時の並びごとにまたやるのは…
とりあえずJAVAによる完成品を参考に、なんかクラスを作らないとマズイかと。
しかしここでもまた問題が。
1.JAVAは全く扱ったことが無い。
  −この問題に関してはまだ何とか出来るかも…
2.クラスとかあんまり作った事が無い…オブジェクト指向をちゃんと理解してるかどうかも微妙
  憂鬱本を3回ぐらい読んだのでそこそこ理解してるけど、
  実際にちゃんとした物を作った事が無い。
  またオブジェクトパスカルでクラスを作った事も無いに等しい。

70 :
結局のところ、自力でガンガルしかないんだけどね…
クラスの設計からやるか〜。
JAVAでの完成品が良い手がかりになりそうだし、何も無いよりかはマシだ…。
#この板のテトリスのスレ…ヒントになる物があるかと思ったら次元が違いすぎますた。
#アプロダにJoypadを扱うためのコンポーネントをハケーン。今後少なからず役に立ちそうだ…

71 :
>雷
頑張れ。
オレは基本情報の勉強しかしてないけどね。

72 :
>>68
キャンバス(?)にビットマップを直接描画する、とか、
イメージに直接描画して最後にフォーム(?)に描画するとか出来ないんだっけ?
Delphiはよく知らんんだ。
【Delphi】 ゲームつくるぞ(゚Д゚)ゴルァ 【作れば?】
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1051110669/
[Delphi] RPG作らねば [Delphi]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013976376/
この辺を見れば、ヒントがあるかもしれず。

73 :
Delphiかー、構文が体に合わなくてやめちったなぁ。
俺も憂鬱本3回くらい読んだよ。
C++とJavaの基礎文法は大体使えるかなーって程度だけど、肝心のゲーム作りが全く手付かず。
問題領域とコンピュータ領域の切り離し方とか、コンソールテトリスでフレームワークはどうすんだ?ていうかタイマって?
・・・とかいろいろ頭の中で考えてる内に一日が終わってまう(藁
実践してると言えば言語仕様の勉強だけか・・・。
ふう、まだ読んでない本がオパーイだよ・・・。
とりあえず>>63のJavaソース読んでみます。
参考:OOでテトリスとか
ttp://lesson.fse.cs.ritsumei.ac.jp/oo/oo2003-1.pdf
ttp://lesson.fse.cs.ritsumei.ac.jp/oo/oo2003-2.pdf
ttp://lesson.fse.cs.ritsumei.ac.jp/oo/oo2003-3.pdf

74 :
>>71
どもっす。そっちも勉強頑張って。
(漏れも資格の勉強しないと…)
>>72
あぁ〜、そんなやり方もあったか…
そのやり方だと上手くJAVA版を流用できるかも。
ありがとです、ガンガッてみます。

75 :
参戦シマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ッス!!!!!
http://tukutte.port5.com/source/sample01.cpp
なんだかDelphiとJAVAが多いのか?
元スレのソースみてみたけどDirectXばっかりで役にたたーん!!
いきなりピンーチだがおまいらには負けないよ?

76 :
Canvas使うの初めてだよ…
うっかりメモリリークとかやってしまいそうで怖い…
>>73
良い資料ありがとう。
最初にしっかり考えてから作るってのは結構大事かと。
漏れの場合、設計や分析無しで行き当たりばったりで製作、
その後行き詰まってアボーンってのがテンプレ化してるからもうダメポ
>>75
新規参戦者キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
元スレの方々は正直ちょっとレベルが高いかと。
あんなスレを見ると自分の力の無さに鬱出汁能したくなるけどガンガロウ…
とりあえず皆ガンガレ。超ガンガレ。

77 :
>>75
Win32のGDIのみでやってる奴もあったはずだが…
あれのスプライトライブラリは結構良く出来てたぞ?

78 :
>>69がコンパイルできねーぞゴルァ
たぶんstone.bmpが添付されてないからだ

79 :
課題2のレベルが高すぎるのでまずはキー入力
http://tukutte.port5.com/source/kadai2-1.cpp
>>76
あっちは元々できる奴らだからな
俺たちとは志の大きさが違うさ
>>77
ジョイスティックしか頭になかったからああ書いたが
画像表示はすっかり忘れてた
それらしいの見つけたから参考にしてみる、サンクス

80 :
画像表示難し過ぎる_| ̄|○
BCC向けの解説って結構少ないんだな
リソースファイルってとこで引っかかっちゃったよ

81 :
別にリソースにしなきゃいけないわけじゃないと思うが?
LoadBitmapじゃなくてLoadImageを使うべし?
というか、素直にSDLとかDirectXのWrapperライブラリを使ったほうが楽。

82 :
>>80
BMPをリソースにして読み込みたいってこと?
それなら、バイナリリソースにしてDIBを作る、という流れでやってみると良いよ。
DIBの作成は、ゲーム作るための最も重要な基礎知識のひとつだから、この際に練習しておくと後で楽。
リソースの作成自体は、BMPを用意したらリソーススクリプトを書いて実行ファイルにリンクするだけ。

83 :
I/OBOOKSのゲームプログラミング練習帳で勉強してるんだけどコンパイルできない・・・

84 :
>>83
ああ、V1モードじゃ動かねぇんじゃん?ディップスイッチあるっしょ?それ切り替える!ヽ(`Д´)ノ
8メガヘルツにすると超高速でゲームでけんようになるから注意!

85 :
>>83
Windowsのプログラムなら、プロジェクトの設定(Win32アプリケーション)や引数の指定(bccの-tWとか)が必要だよ。
あと、エラーでコンパイルできないときは拡張子がcppだと型チェックが厳しくなるから、警告レベルを下げるかCプログラムとしてコンパイルする(ソースの拡張子をcにする)か。

86 :
MMX命令の使えないCPUの種類を教えて下さいな


87 :
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA014520/asmhsp/chap8.html
Pentium以降のCPUにはcpuidという命令があり、cpuid命令を利用する事で
MMX命令の有無や、Pentium3以降のストリーミングSIMD命令の有無などを
チェックする事ができます。しかし、初期の頃の80486にはcpuid命令がな
いため、cpuid命令を利用する前にcpuid命令の存在もチェックしなければ
なりません。 cpuid命令の有無は、EFLAGSレジスタの21ビット目が書き換
え可能であるかをチェックする事で確認できます。それには、pushfd命令、
popfd命令を利用します。

88 :
87さん
騙されてるみたいです
何故か返事が出来ません

89 :
>>85
警告レベルを下げる
ソースの拡張子をcにする
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
あなたと一緒に仕事してなくてヨカターヨ
>>86
Z80

90 :
なんとかビットマップファイルの表示までできた
あとはこれを動かさないといけないのか
http://tukutte.port5.com/source/kadai2-2.zip
まだまだ大丈夫だけど
課題の続き誰か書いてくれないかなぁ・・・・

91 :
>>90
そのあたり(ビットマップの作成・表示や移動、スクロール表示など)の
ことは>>83の「ゲームプログラミング練習帳」に出てくるから、課題集と
して読んでみても良いかも。

92 :
今度はわりと楽勝
序盤の峠は越えた気がする
共通課題(2)
http://tukutte.port5.com/source/kadai2-3.zip
課題を自分用にまとめてみた
http://tukutte.port5.com/matome.txt
>>91
グッジョブ( ̄Д ̄)b
BCC対応の本なんてあるとは思わなかった
探してみます(近くには売ってなかった)

93 :
どうよシューティング
シューティング
ABCオロチ様からリンク
http://aoro.sytes.net/~aoro/upload/upload.cgi?page=Download&dir=&sort=date&filename=douyo_syu_1_full.zip
ドーデショ?
ガンバッテツクッタヨ!

94 :
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ついに「猫でも」でBCC専用のホームページがはじまった模様

95 :
もう創るのやめて、今日から必死でゲームします・・・。

96 :
俺も。

97 :
なんかIEでできる一行ソースのテトリスがあったような。
スゲー人がいるもんだと思った。

98 :
7行のJAVAスクリプトだった。

99 :
きょうprintfのつかいかたがわかりますた

100 :
じゃ、次はscanfだ!

101 :
明日はifだね

102 :
>>101
ペース早すぎるよ!
休憩を一日入れて!!

103 :
そろそろtemplateくらいかな?

104 :
>>103
むちゃ早いやん!

105 :
次はreturnだろ?
いつまでもvoid main()なんて書いてるとバカにされるぞ?

106 :
#defineを学ぶのはまだ早いかな?

107 :
#defineは奥が深いぞ?

108 :
scanfまだ〜?

109 :
scanf難し杉!
ちゃんと動かないYO!!
#include <stdio.h>
int main()
{
int val;
scanf("%d",val);
printf("%d",val);
return 0;
}

110 :
scanf("%d",val); -> scanf("%d",&val);


111 :
ネタにマジレ(ry
初心者はC++をつかいましょう。
std::cin >> val;

112 :
getcharも使ってあげてよ!

113 :
スレが変な方向に進み始めたな
レスもほとんど無いし。1は責任とれよ。

114 :
>>もう創るのやめて、今日から必死でゲームします・・・。
だって

115 :
なんでC++なん?C#じゃだめなん?
GUIから作れるから楽そう・・・・
C++で作るメリットを教えてください。

116 :
ゲームにゃ普通のGUIはあんまり使わないと思うが。
それにC++でもGUI作れるし…
C#のデメリット
・.NET Frameworkが必要
・やってる人が少ない(参考になるページも少ない)
・何時動くか分からないGCは嫌い
C++のメリット
・現場で使われてるから将来につながる(可能性が高い)
まぁ、1つ言語覚えれば、普通他の言語もすぐ覚えるようになるんで、
同じような言語なら、順序なんてあんまり関係ないけどな。
好きな奴からやると良い(選び方によって苦労する場所が違うが。)

117 :
>・何時動くか分からないGCは嫌い
これは主観ではないの?
メモリ管理が楽になるというメリットな気がするんだけど。
C++だってCに比べりゃ何やってるか分からんところ多いし。
CだってASMに比べ(ry

118 :
リアルタイムなゲームでは、不確定な処理時間の処理が入るのって嫌われるはず。
メモリ管理が楽になるのはメリットだけど、デメリットもあるというところか。
(「楽」するなんてけしからんというストイックなC++プログラマもいるがw)
あと、問題は、「何やっているかわからない」じゃなくて「何時起こるか、どれだけ
時間がかかるか(容易には)予測できない」なのでよろしく!

119 :
なるほど。また無知を晒してしまいました。

120 :
ウィンドウを表示させることができて文字列を表示できたんだけど
変数はどうやって表示するの?

121 :
Cならsprintf()で決まりだZE!!

122 :
くだらない質問です。サウンドノベルを細々とやってましたが
インストールってどうするんですか?
例えば音はCDから読み込むんですけど
市販のソフトみたいな仕方が分かりません
意味分からないかもしれませんが
自分は真剣に聞いてます。

123 :
すみませんインストーラー作成ソフトがありましたね。

124 :
今DirectXでゲーム作り始めてるんだけど
if(PeekMessage(&msg,NULL,0,0,PM_REMOVE)){
 TranslateMessage(&msg);
 DispatchMessage(&msg);
}else{
 GameMain();
}
みたいな事やってるんだけど、これじゃPCによって速度にばらつきが出るよね?
自分の環境でも何フレームかおきに必ずガクガクっときちゃう(ブロック崩しでボール一個飛ばしてバー動かしてるだけなのに)
これを解決する方法は「タイマ」「VSYNC」「FPS(これ違うか?)」とかあるみたいだけど
実際どうすりゃいいの?ってかみんなどうしてるの?

125 :
>>124
別スレッド内でVSYNC待機かtimeGetTime/GetTickCountで待機しながら処理する。

126 :
>>125
スレッドですか
スレッドの理解が怪しいのでちょと調べてみます
どうもありがとう
道はまだまだ遠い・・・か・・・

127 :
VSYNC待機って具体的にどうやってるんですか?
垂直同期なんちゃらかんちゃらって聞いたことはあるんですけど・・・

128 :
D3DPRESENT_PARAMETERS構造体でリフレッシュレートを設定するんじゃない?たぶん
リフレッシュレートとFPSの違いが微妙にわからん
1秒間の画面更新回数と1秒間のフレーム更新回数?どう違うんだ・・・

129 :
ほとんど同じ。ディスプレイの動作を示すならリフレッシュレート。
プログラムでの書き換え回数のことを言うならFPS。

130 :
おいらは「アドベンチャーゲームプログラミング」って本をよんで、
まずC++を把握しようと勉強中です。
道は遠い?

131 :
ゴールは目の前ダス

132 :
>>130
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797320273/250-3032557-2726663
これのことですか?
C++を把握したいなら入門書の併読は必須だと思うけど。
とりあえずこの辺りを漁ってみては?
『Accelerated C++』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894714221/ref=ase_uselesspgsnes-22/250-3032557-2726663
『標準講座C++』
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881357050/ref=ase_uselesspgsnes-22/250-3032557-2726663
『独習C++』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798103187/qid=1071416955/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-3032557-2726663

133 :
>>132
そのとおり!
んで、今読んでるのは「虎の穴」とかいうやつ。

134 :
虎はどんな感じ?

135 :
来年も勝つよ

136 :
亀だが、
>>134
6.0と.NET両対応で結構分かりやすい。
>>135
珍ヲタはこんでよろし。(wj

137 :
よし!
今日からゲーム作り始めるよ。
でもプログラム言語がよくわからんからテキスト狩ってくる

138 :
C言語もう一回勉強しなおそうかな…
入門書は一通り読んだんで、あんまし覚えてないけど大体の知識は多分あるはず。
でも、どうやって勉強していったらいいか分からない。
良いアイデアがあれば誰か教えて。

139 :
>>138
何のために勉強するのですか。

140 :
プログラミングは習うより慣れろ
毎日一回はビルドはしろよ

141 :
今日は文字列をウィンドウ中央に表示するものを作った。
分け分からん型ばかりだった・・ムリポ

142 :
来年から必死でやります
探さないでください

143 :
namespaceとやらの意味がわからん

144 :
namespace(名前空間)
使用されているすべての名前を一意にするための手段。
例えば作者が異なる2種類のクラスライブラリを使用する場合に、
どちらのクラスライブラリにもSuperStringという同名のクラスがあったとしても
namespace A{
class SuperString

}
namespace B{
class SuperString

}
という風にそれぞれが定義されてあればA.SuperString、B.SuperStringという感じで区別できる。
また、
using namespace A;
とすることで以降のA.を省略することも出来る。
こんな感じでいいでつか?>143

145 :
俺もやるぜ!
全然力足りないけどなー。
おまえら頑張ろうぜー。

146 :
>>144の言語は何?
C++に似ている様だけど・・・

147 :
using namespace A → using A
または
A.SuperString、B.SuperString → A::SuperString、B::SuperString
でよろしく。
こんな感じでいいでつか?>146

148 :
|彡サッ

149 :
(゚Д゚;≡;゚Д゚) <

150 :
塾長、なんか課題出しておいたら

151 :
     ____,,,,,,,,,,,,,,,,、、、
    /            )))
   /    ______,,,ノ
   /    l /    \\ヽ|)
   |    | ''''''''''    ''''''''|
   |    | (  ・ )   ( ・ )l
   |     l        l  |  
   |  ( ~         _)  |  
    |   |      ,―――. l
    | |     |    | | 
    | |     |    | |
    l .|ヽ    ー――' /  
    ヾ |  \____ノ   
  __/ヽ\      | l\_
 ̄     λ ヽ     / .|
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

152 :
頑張ってるぜ!

153 :
今やっとクラスを使うとこ
virtualとやらの使い方を覚えるとこかな

154 :
>>153
仮想関数か。
純粋仮想関数もなれりゃ簡単だな

155 :
仮想関数って、○クラスから派生した似たような派生クラスのときに使うの?

156 :
指定したメンバ関数を動的に結合する。

157 :
今日から必死でゲーム作るぜ!
ということで、I/O別冊DirectX9実践プログラミングかってきますた!
環境はBCCで整えました。
サンプルプログラムも打ち込みました!
「D3DX9.DLLがありません」
                             _| ̄|○ ナゼダ....

158 :
>>157
SDKとDirectXのバージョン一致してるか?(してなくても良かった気もするが。)
再インスコしてみそ。
細かい部分は、Win板やム板で。

159 :
>>158
援護射撃サンコス!
SDK,DX共に9.0で一致しています。
つい今しがた動きました。
余計な.libをリンクしてたのが不味かった模様?
さて、次のSTEPに逝くぜ・・・

160 :
ある程度勉強してDocument-Viewの仕組みについてだいぶわかったつもりだったが
つもりにすぎなかった_| ̄|○
ちと混乱してるので復習するべ。
>>157
俺も早くDX9の勉強に移りたいっす。

161 :
三角が出た。さすが俺様。ちょろいもんだぜ。
・・・四角がでねぇ。さすが俺様。
これから頑張るぜ。

・・・と、愚にも付かない進捗を書いてみるテスト。

162 :
クラステンプレートについて勉強中。
  . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
難しい・・・。
・・・と、愚にも付かない進捗を同じく書いてみるテスト。
>>161
がんがれ!

163 :
頑張ってます。
今日はDrawPrimitiveで複数の三角を書くことに成功したYO!
しかも(Xじゃない)独自形式ファイルからの読み込みだ。未来は明るい。
↑単に座標と頂点色ならんでるだけだけどな
そして・・・今の野望は複数オブジェ配置。
グローバル座標ONLYからの離脱を目指します。

164 :
クラステンプレートはそこまで難しいか・・?

165 :
仮想関数って
new deleteを使って場面場面でメモリ上に生成したり消滅させることができるってこと?

166 :
>>165
本とか持ってないなら買え

167 :
>>164
わたしにとっては難しい(´・ω・`)
名前解決とかプロモートとかインスタンス生成ポイントとか、結構テンプレートはくせがあると思う。
C++はテンプレートで違う言語になるような印象さえある。
慣れたらそうでもないのかなぁ。
今日はdllの作り方について勉強するかな。

168 :
ageます。
なんかみなさんものすごく熱いですね。
俺もまじでゲーム作りたいんだけど...


道がわからん。

169 :
「ゲームを作ってみたい!」と思ってこのスレを一通り見たのですが
やはり何の知識もない素人には全然分かりません。+゚(ノД`)゚+。
私も168さんのように・・・道が分からない;;
まずはプログラムについて学ぶことが先決なのでしょうか?
やる気は十分なんですけどね(*`・ω・)知識が><

170 :
そんなあなたにツクールシリーズが有るじゃないですか

171 :
・・・こうして新たなツクール厨が生まれるのであった

THE END

172 :
というお話だったのさ

173 :
オブジェクト管理のクラスつくんのにライブラリ1から作るのやってられっかー!
メモリ関係は苦手っていっとるんじゃー(自爆)
(→作るとバグだらけでショボーンとなりそうだから)

そんなわけで、STLラーニング中。いいのか、それで。

でも、ざっと読んでみて、rubyとかに慣れてる分、結構判りやすい気がしてきた。
>158,159
道。
まずは、ゲームの、「どの部分を」作ってみたいか、かな・・・。
全部作りたいって思うと、できないYO!

174 :
実際にゲームの元素となってるような気がするもの・・・・。
・ゲームの案、システム
・画像
・音楽、効果音
・プログラム
・ゲームバランス、シナリオ
ぐらい?
どれか1つに絞って、残りの4つは他人に任せるってぐらいでいかないと。
RPGツクールで、シナリオだけに集中するとか。
下手に全部オリジナルにしようとすると、完成しないぞ!いいか、未完になっちゃうんだぞ!くそうっ!ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

175 :
>>173
STLは知っておいて損はないし普通に使うからそれでいい。
ただ色々穴があるから、EffectiveSTLあたりを一読するといいかも

176 :
テンプレートはいいっすねー。
なんか可能性を感じます。
(そして自分の才能のなさも感じます・・・)
テンプレートするならboostも触れると幸せになれそう。
ツクールに一度触れておくのはいい気がする・・。
ツール作るときの指針になるし、あれだけのものを作るのは大変なような・・。

177 :
age

178 :
なんか廃れてるけど書き込み。
Lineage2をやってかなり勉強さぼってしまった_| ̄|○
よくできたゲーム(というか世界?)ですね。
Effective C++を読み終わったのでEffective STLを読み始め。
テンプレート自体の理解がまだまだ甘いのでつまりまくり。
正誤表がないのが悲しい。

179 :
よーし俺もやるぜ!
やっとやる気が出てきたから萎えないうちに突っ走るぞ
皆もがんばろうぜー

180 :
挫折した・・・

181 :
>>179
やる気だけじゃどうにもならんこともあるぞ。
まぁ、絵が描ける、プログラムが組める、音を作れるのうち一つだけ頑張ろうや。
全ての制作者に必要なのは「企画書を書く能力」くらいなんじゃないかな?
暇で、有能な奴ならこの板内でも結構いるんじゃないか?

182 :
179=180?

183 :
ゲームをやってるとどんなプログラムだろうかとか、
そんなことばかり考えている俺が居る

184 :
ゲー専生とかいうふざけた自分ですがガンバッテミマス
とりあえず今学校でやってるVBでゲーム作ろうかと
まずはブロック崩しにでも挑戦してみます

185 :
実はブロック崩しは意外と面倒なワナ。

186 :
パックマンもどきのが楽っぽ

187 :
ブロック崩しの前に課題でスロット出てたんでそっち優先につき
ブロック崩しあと1週間くらいかかりそう(´・ω・`)

188 :
できたらうpしてよ

189 :
俺もゲーム作ろうと思って新C言語入門とかいうの買ってきたんだけど、わかりにくい・・・・○| ̄|_
どこかに、いいサイト内でつか?

190 :
>189
ttp://program2ch.jugem.cc/

191 :
>>189
http://pc5.2ch.net/gamedev/

192 :
>>189
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/

193 :
必死だったのは3ヶ月前まで......φ(゚∀゚ )メモメモ

194 :
orz

195 :
必死で無理して必死で無理して

196 :
3日坊主

197 :
よっしゃ!このスレ見てたらやってみたくなった!
さて、フリーで言語覚えなくてすむのないかな?
最後にはちゃんと言語覚えてプログラムするからさ!
まずはなんかこんな感じでゲームは作っていくんだ!みたいなやっていくうちに進歩していくソフトないかな?

198 :
それってつまり、ゲームのプログラム例を何個か打ち込んで、
それでどんどん覚えていきたいって事………?
……俺、プログラムの初心者で、学校で教えてもらってるんだけど、
そんな方法はやめた方がいいと思う。
マジで 覚 え ら れ な か っ た 。
教師が変わってプログラムを一からじっくり教わったら
すごいわかりやすくなったけど。
……まあ、半年たってもゲームの一つも作れないですけど………

199 :
プログラムは独学が基本。
他人にじっくり教わっている時点で、出来るつもりなだけで、
実質なんの役にも立たない。

200 :
教わってることだけアホみたいにやって
この不況を乗り切れると思うなよ

201 :
教えてくれる人がいるとくだらねーことで時間をつぶすことが減るがな。

202 :
経験則に頼る部分が大きいことは、教えてもらっても
結局”くだらねーこと”に使う時間のほうが重要だけどね

203 :
864 名前は開発中のものです。 sage New! 05/02/09 13:47:37 ID:kf+/5jfh
 もともとプログラミング自体が、教わったり学問として学ぶようなものじゃないしなあ。
 絵描きとの類似性も結構指摘されてるし。


201 名前は開発中のものです。 sage 05/02/13 14:19:14 ID:ze5Ywtmj
 教えてくれる人がいるとくだらねーことで時間をつぶすことが減るがな。
202 名前は開発中のものです。 sage 05/02/13 22:06:39 ID:h0C/bJTw
 経験則に頼る部分が大きいことは、教えてもらっても
 結局”くだらねーこと”に使う時間のほうが重要だけどね


204 :
::::::: :.: . . . Λ_Λ .   ∧,∧ ココジャナイゾ
:::::::::: :.::.. . ./:彡ミ゛ヽ;)ーミ・д・ ミ  ゲンキダセ
:::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、 ⊂  ヽ
::::::: :.: . . / :::/;;:   ヽ ヽ ::lミ   )〜
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ UU  ̄ ̄

205 :
::::::: : . : . . . Λ_Λ .   ∧,∧ ココジャナイゾ
::::::::: : :.::.. . ./:彡ミ゛ヽ;)ーミ・д・ ミ  ゲンキダセ
:::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、 ⊂  ヽ
::::::: :.: . . / :::/;;:   ヽ ヽ ::lミ   )〜
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ UU  ̄ ̄

206 :
教わる事で地図が読めるようになったら、
それからは自分で好きな所にいけるじゃまいか。
自分の足で目的地にいけるようになるじゃまいか。
道に迷ったり、見当違いの方向を歩むような、
”くだらねーこと”は、
まず地図の読み方を覚えてからでも遅くない筈。
もまいらは、教わるだけで終わらないよな。

207 :
age

208 :
あげ

209 :
ここはsage推奨なん?

210 :
30秒も経たないと書き込めないとか('A`)

211 :
以下、俺のチラシの裏になりました('A`)

212 :
DIBわかんね。寝る。

213 :
まずはDDBを使うんだ!
あとsage推奨ではないと思うよん。過疎板だし。

214 :
VIP落ちやがった('A`)
画像を貼るのはDDB/DIB/DIBsection が有ることをしった。
あとは使いまくれば覚えるだろう。
いまはボタンをどうやっておくのか悩み中。

215 :
自分で組むととたんにDIBsectionができねぇ('A`)
CreateDIBSectionが鬼門。

216 :
だめだ。寝よ。

217 :
ここにきてたのね ^^

218 :
…!
新手のスタンド使いか!('A`)

219 :
起きた

220 :
タイマーはOK.
あとは画面の合成か

221 :
1日じゃデキネーヨ('A`)
寝る。

222 :


223 :
おし、はじめっか('A`)

224 :
おし、はじめっか('A`)

225 :
お前ら早くゲームを作らんかい

226 :
大学のテスト終ったんで、今日からはじめてみよっかな
言語は、一応C系とJAVAかじってます
ブログか何かに残しながら、一からやってみたいと思っています。

必死でがんばるんで、アドバイスとかお願いします。

227 :
今日からVBでゲーム製作開始。
ノウハウは0だがシコシコがんばるぜ。

228 :
226です。
C+DirectXとかで作った方が良さそうかなと思い、そっちでやろうと思ってたんだけど
WinAPIだけでウインドウ表示するだけはできるけど
どうすれば入力を受け取るようにできるかが分からない・・・
DirectX使えばいんだろうけど、使ったことが無いのでさっぱ分からない
だらだら苦闘した結果、とりあえずJAVAでやってみてます・・・まだやっとLv1・・・orz

229 :
>>228
マウスやキーなら、ウィンドーメッセージから受け取れる。

230 :
223です
現実逃避してます('A`)

231 :
>>230言語とか何?
言語の知識無しからだと、Lv1までの道のりが長いけど
俺に分かることなら教えるからがんばろうぜ

232 :
C言語なら書ける('A`)
APIは途中で放り投げた(>>209-224参照)
いまはperl習得中。デバッグめんどくせえええええええええ

233 :
サンプルをコピーしてやってみる
 ↓
エラーばっかでうごかねえええええ
 ↓
デバッグしてもよくわかんない
 ↓
時間ばかりが過ぎていく
 ↓
だんだん飽きてくる('A`)

234 :
warota

235 :
あれから3年1ヶ月の月日が流れた

236 :
>>1は弾き語りとなり、酒場を渡り歩いていた

237 :
 ↓
だんだん飽きてくる('A`)
 ↓
すこしずつやる気が出てくる
 ↓
HP作成(←いまここ)
 ↓
ゲームを作る
 ↓
彼女ができる
 ↓
セクロス

238 :
>>215
5ヶ月かかって & が抜けてることを発見('A`)

239 :
5ヶ月かかって歯が抜けてることを発見('A`)

240 :
おし、はじめっか('A`)

241 :
おし、はじめっか(`・ω・´)

242 :
>>237
ゲームを作る
 ↓             ←ここをもう少しくわしく!!
彼女ができる

243 :
今日からミニスケープゲー製作
他スレに参考になりそうなレスがあったので拝借。
> 10:画面を80*80の升目に区切ってそこに牧場(緑塗潰し)と畑(茶塗潰し)を表示する。数や配置場所は適当。空白地も。
> 11:一定時間ごとに牧場は肉・畑は麦を産出。それを貯めていってどっかに表示する。
> 12:畑*2・牧場*3の作業員がいることにする。一定時間ごとに、一人は肉1麦1を消費。貯蔵から減らして表示。
> 13:醸造所を作る。溜まってる麦1を一定時間ごとに酒1に変える。
> 14:作業員一人が一定時間ごとに麦1肉1酒1を消費するように変更。
> 15:プレイヤーが任意で建物を配置できるようにする。
> 16:家を作る。家一軒につき建物一つ。家足りないと新しく建物建てれない。
> 17:作業員の足りない建物をわざと作り出し、そこは作業効率が落ちるようにする。
> 18:人の配分をプレイヤーの任意で変更できるようにする。

244 :
一週間でやっと11完了。

245 :
>>243
これを下方修正して王国をつくろうになったのか

246 :
          --彡 ̄ ̄\/\
    +    / 彡   _∧ミ`\ +
         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
        |  |::::::::::::::::::::::::::| |≠ |   +   
 +      /  |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/      2chでゲーム製作とか超ウケル〜w
     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\   
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./
       >___\  `´  `--´

247 :
よしエロゲ制作始めるか
スペック
絵:小学生レヴェル
シナリオ:小学生作文レヴェル
プログラム:北京原人レヴェル

ウホッ!!頑張っちゃうぞ

248 :2012/10/26

うPは?
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