【PS3】圧倒的遊戯ムゲンソウルズ総合 下僕44人目 (125)
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【PS3】圧倒的遊戯ムゲンソウルズ総合 下僕44人目
- 1 :2013/09/11 〜 最終レス :2013/10/25
- 圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ
◆プラットフォーム:PlayStation3
◆ジャンル:圧倒的RPG
◆発売日:2013年4月25日
◆CERO:D
◆価格:限定版9,429円/通常版7,329円/DL版:6,300円
圧倒的遊戯ムゲンソウルズ
◆プラットフォーム:PlayStation3
◆ジャンル:RPG
◆発売日:2012年3月22日
◆CERO:D
◆価格:限定版9,429円/通常版7,329円
◆圧倒的遊戯ムゲンソウルズ ポータルサイト
http://www.compileheart.com/mugen/
◆攻略wiki
01. http://wikiwiki.jp/mugen_souls/
02. http://wikiwiki.jp/mugensouls_z/
◆前スレ
【PS3】圧倒的遊戯ムゲンソウルズ総合 下僕43人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1369698003/
次スレは>>970を踏んだ人が立てるッスよ!
- 2 :
- ◆よくある質問
◆無印
Q.新稲船敬二って誰?稲船と関係あるの?
A.稲船敬二とは別人。稲船本人はキャラデザという形で参加。
Q.これって日本一のゲーム?
A.アイディアファクトリーの子会社、コンパイルハートのゲーム。日本一とは関係ない。
ディスガイアとかの音楽を担当してる佐藤天平、
マールやラピュセルのキャラデザを担当した元日本一社員Ryojiが参加してる。
Q.キャラデザははらたけなの?
A.はらたけは汎用キャラクター「セルフィ」のデザインに関わっただけ。
メインのキャラデザはIF所属のナナメダケイ。
Q.どんなゲーム?
A.シュシュと愉快な仲間たちが下僕を増やして世界征服するRPG。
Q.萌え殺しで下僕化ってした方が良いの?
A.シュシュの魅力値、下僕玉の強化、Gキャッスルの戦力UP等に必要です(通常戦闘でもある程度は下僕を入手可能です)
大陸下僕化ボーナスでそれなりに手に入るので、要塞戦に詰まったらまず試してみてください。
Q.フィーバータイム出ないよ
A.大クリスタルを萌え殺しで暴走させるのが手っ取り早いですが全敵暴走と全快、下僕化不可と云うデメリッ トもある
Q.Gキャッスル戦に勝てないんだけど
A.Gキャッスルの戦力は下僕の数に依存なので下僕を増やす。攻撃は貫通のみ。回復はHP吸収。
wikiに行動一覧が記載されてるのでそちらも参考に。
- 3 :
- Q.連携長くてテンポ悪い、演出カットできないの?
A.R2でカットできる。またはコンフィグでエフェクトスキップのオンオフができる。
Q.下僕玉の暴発率を下げるには?
A.シュシュのお願いに応える/萌え殺しによるプチ下僕玉発動/あえて暴発させて耐える(相応の対策必須)
短いターンで戦闘を終わらせることで上昇を抑えられる。
また、シュシュを控えに回すか戦闘不能にさせることで暴発自体を回避できる。
Q.他のキャラは動けるのに、特定のキャラクタが移動できないんだけど…バグ?
A.小クリスタルの効果「移動禁止」によるもの。
対象のクリスタルを弾き飛ばさない限り移動できないため厄介。
「プレイヤーのみ被ダメージ時即死」など危険なクリスタル効果も多いので、確認するクセをつけよう。
(発動中の効果がわかりにくいのが事故の元か)
Q.スキルが選べなくなったり、吹き飛ばしが選べなかったりするんだけど?
A.上にもあるとおり、小クリスタルの効果範囲にいることが多い。
また、大クリスタルの効果範囲は「フィールド全体」であることも覚えておく。
大小問わず、クリスタルを破壊すると無効化できます。
ただ破壊するだけなら萌え殺しを適当に行い、わざと怒り活性化させることで簡単に破壊できる。
大クリスタルを破壊すると一定時間フィーバータイムとなるが、全てのモンスターが怒り状態となるため注意。
Q.萌え殺しに必要な金額っていくら? アイテムが店で売っていなくて値段がわからないよ?
A.アイテム売却時は購入価格の半額で売れる。
例えばベーコンエッグは250Gで売却できるので、ヌシには500G渡せば下僕化できる。
条件ヒントの文面によっては多少金額が上下する。
指定額以上を渡すのが条件なので、少しずつ金額を上げて試してもいい。
足りなくて戦闘になっても所持金は減らないが、指定額以上を渡した場合差額は返金されないため注意。
Q.ムチとロウソクって言われたからドSで挑んだけど下僕にできないよ?
A.ヒント:ムチとロウソクを持ってるのはヌシ。
ということで、勘違いしやすいがドM属性が有効となる。
Q.真EDとかって何? 結局ベルリオーズちゃんは仲間にできるんですか!?
A.条件を満たした上、本編ラスボスを倒すことで行けるEDのこと。
現在、細かい条件は有志達が検証中なので座して待て。
・魅力値を一定値以上
・ムゲンフィールドで発生するシュシュの他人格とのイベント
・ラスボスを「ねじ伏せる」
Q.致命的なバグとか、事前に知っておいた方が良いことってある?
A.現在進行不可のバグなど何点か見つかっています。詳細はwikiのバグ情報を参照のこと。
もし新たなバグを発見してしまった場合、新たな犠牲者を生まないよう報告して貰えると助かります。
Q.素材持ってるのにアイテム買えないんだけど
A.素材は店に売る必要あり。武器も防具も同じく。
必要数/所持数で書かれているが、売らないと素材として扱われないので作れない。
Q.スキル覚えたみたいだけど、どこにもないしセットできないよ?
A.コンディションスキルはムゲンフィールド10Fで枠を増やさないと装備できない
- 4 :
- ◆Z
Q.真ENDの生き方は?
Aムゲンフィールドでひと通りの性格のサブイベントをみると拠点に太陽神が出るので倒せば確定
最後のムゲンイベントが出ないという人は7話までが期限の10FのドSイベントを見逃している可能性大
Q.上級職に転職できないんですが・・・
A能力開発でステUP修正値を上げたり転職回数重ねないと出来ないようです
Q.究極跳躍できなくなった!詰んだ!!
Aスタースポットごとに対応した能力が強化できる
地図でスポットのマーク確認しましょう
Q.ムゲンフィールド10F以降に進めないんだけど?
A.ムゲン屋で休憩所開放を買う
Q.スキル覚えないんだけど?
A.ムゲンFの各休憩所で覚える
Q.職少ないんだけど
A.チケットとムゲンF休憩所
Q.虜魅でのアイテム化どうすんの
A.基本的に似た性格がペアになってるよ
ドS←→寡黙 Sペア
ツンデレ←→わがまま ツンデレペア
元気←→天然 池沼ペア
清楚←→ドM 余り物ペア
- 5 :
- >>1乙
ネプテューヌがどこで全滅しそうになったのか気になる
- 6 :
- ELF5 JBN7 R78T
LQML 8AN9 QGL3
- 7 :
- >>6
ありがとう
- 8 :
- 大人の階段チャレンジやってるんだけどGPって殴られて貯めるしか方法ない?
あとコズミックラブリーの消費GP100って書いてあるのにGP110以上にしないと発動できないのは何でなんですかね?
当然SPは足りてる
- 9 :
- コンデスキルに毎ターンGP5入手ってのがある。
開発しなくても3人ぐらいが元々持ってるからどうせ殴られるならそいつらを使うといいと思う。
必殺発動できないのはGP不足じゃなくて大クリかフィールド効果だろうよ。
ターン数の偶奇で魔法か物理か片方封印されてるはず。
- 10 :
- 連携スキルでもGP貰えるんだっけ
ヒット数も稼げるし今作では価値が大幅アップだったな
- 11 :
- そういえば
リーダー変更するのってどうやるんだっけ?
- 12 :
- プラチナ取ったけど
俺も知らない
- 13 :
- ムゲンP強化ってランクが足りなくて出来なかったりするけど何が原因でランクあがるの?
- 14 :
- ゲーム容量はBD-ROMでVitaカードより多いぞ。Vitaカードで追加要素を加えるのか?普通ならPS4の方がマシだが…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154244461
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118414996
PS3:1層:25GB/2層:50GB
- 15 :
- >>13
開発所のこと?
それなら各休憩所でそれぞれ何回できるか決まってるはず。
- 16 :
- >>13
まあ、とりあえずは最深部を目指そう。
- 17 :
- チケット屋狙うのは98Fで脱出するのがいいのかね?
- 18 :
- うん、金用意しておくの忘れるなよ。
- 19 :
- 脱出しようと思ってるときに限ってショップかGキャッスル戦
特にショップは連続で訪れる事が多かったような・・・気のせいだと思うけど
狙ったとおり98Fで脱出できる事ってあんまりなかったかもしれないなぁ
- 20 :
- 俺は97で脱出してるな
やっぱりハプニングや戦艦の発生率高杉
- 21 :
- 99Fで戦艦落としたい!
とかでもないなら91F(95F)で脱出、鐘(笛)で100F直行するのがいいかと
- 22 :
- そういえばコンディションスキルの物理or魔法絶対回避と物理or魔法回避の違いって
絶対命中の攻撃のみ後者が回避できない?それとも回避確率依存?
>>11
ネプみたいにリーダー変更は不可かと。
>>17
自分がチケット屋狙うなら60Fセーブから狙うかな…
後勘違いかもしれないけどきまぐれ≧修羅>日常でチケット屋が出やすい?(自分気まぐれやっているときが一番チケ屋出ているからね…)
- 23 :
- さいきん始めたよー
このゲーム、フィールドでは回復スキル使えないの?初歩的な質問でごめん
- 24 :
- 出来ないよ
拠点に戻るかアイテムだけ
- 25 :
- >>24
ありがとう
- 26 :
- ナオのコンディションスキルで盗めない敵から盗めるようになるってのがあるんだけど
そういう敵用にナオを育てといた方がいいの?
- 27 :
- 死なない程度の装備は合った方がいいけど、どっちかというとアイテム化できるシルマの方が重要。
- 28 :
- 前作と比べてサクサクすぎてフリーズしないかと心配になるレベルだわ
- 29 :
- ◆Wikipedia
01.https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E9%81%8A%E6%88%AF_%E3%83%A0%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%BA
02.https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E5%80%92%E7%9A%84%E9%81%8A%E6%88%AF_%E3%83%A0%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%BAZ
- 30 :
- >>27
あぁ、盗めなくてもアイテム化しちゃえば変わらんよねってことか
どーもありがとう
- 31 :
- >>26
正直アイテム化すればいいけど、魅力値が上がると通常フィールドの敵はもうアイテム化ほぼ不可能になるから育てておいて損はない。
と言ってもどんだけ魅力値が高かっても小クリスタルでアイテム化(大クリは下僕ゲージ先行で不可)するという高度な技もあるけど。
- 32 :
- wiki読んだけど、確認させて
取り返しのつかない要素って能力開発だけであってる?
- 33 :
- 取り返しがつかない要素なんて無いよ
能力開発も最後にちょっと調節しなきゃ最強届かないってだけだし気にするほどのもんではない
- 34 :
- Zの方は選択肢間違うと面倒なことになるな
- 35 :
- スキルLv下げられないから、考え無しにLv上げないようにな
装備あればいいけど、ないとSP不足でかなり面倒くさくなる
- 36 :
- 最近1始めたんだが、スキル強化も武器同様に一気に上げなきゃ損?
それとも細かく上げてもok?
- 37 :
- 細かく上げても問題ない
- 38 :
- >>37
サンクス、早速鍛えてくる
- 39 :
- 武器とかも最初の方のは予算に応じて強化していけばいいと思うが
一気に強化はある程度ムゲンフィールド潜れるようになってからでいいかと
- 40 :
- メダル最大強化でALL4、500万か
開発300いってないのにALL1000万越えてるけど装備って開発直後くらいしか有り難み薄いのかな
あとマテリアルとか移動距離稼ぐくらい?
- 41 :
- 即死防止と状態異常防止とかもいいと思う
強くなっても即死効果付きの技でやられたりする
- 42 :
- SP回復が10%くらいあると、息切れしなくなって便利
- 43 :
- >>39
サンクス
装備は最強ランクになるまではそれでいいと思ったんだが、スキルはそういうわけにはいかんと思ったから気になった
しかし今回真エンド条件楽でいいなw
- 44 :
- わがままツンデレ以外の虜魅不安定すぎてキツイな
ドMとか見てからリタイア余裕レベル
- 45 :
- 真エンド見て後日談前半終わったらGキャッスルの戦力が3倍になっていたでござる
- 46 :
- 特殊シャンプルは偉大
- 47 :
- 無印で電球天使になにしても回避されるんだけどタオシカタあんの?
この会社のゲームよくなんでも回避する敵いるよな
- 48 :
- 回避系のコンディションスキルか、クリスタル効果だと思う
- 49 :
- 俺は必殺技とか当ててるな
- 50 :
- 向きとかいろいろウザイ要素あるよな
最大火力でぶつけてるといつの間にか死んでたりするけどw
- 51 :
- 敵の所持スキルみるのがまたメンドイ
- 52 :
- Zの能力開発って数回の戦闘で1000まで上げれるようになってからがいいの?
- 53 :
- うん。ある程度強くなったら装備鍛えてムゲン屋のEXP増加解放する、んで非常識界かムゲンF最大賭けにGO
- 54 :
- やりこみとキャラメイクに惹かれて買おうかと思ってるんだけど
キャラメイクって何人までできますかね?
あとオリジナルキャラだけでパーティ組めますか?
- 55 :
- キャラメイクは30人近くまでは行けた気がする
汎用だけでもPTは組める
ただしメイクパーツとかが本格的に増えるのはクリア後
- 56 :
- >>55
ありがとう
30人くらいも作れればとりあえずはOKだ〜買うか〜
- 57 :
- そういえばもう一つ知りたいことが
一番強い敵倒すのにどのくらい時間かかるものですかね?
- 58 :
- 開発チーム一緒だろうしムゲソ新作は当分ないか終了か
- 59 :
- >>57
真っ向勝負なら100時間、セコい手使うなら40〜50時間くらいじゃないかな。もっと早いかもしれないけど
ただどちらにしろ、ディスガイアみたいな一撃必殺じゃなく、クリスタル効果に邪魔されながらgdgd戦う感じになるけどね
- 60 :
- >>59
ありがとうございます
一撃必殺系よりはgdgd系なのが好みのでよかった( ´∀`)
- 61 :
- ムゲソ新作来るか?
- 62 :
- EXP1億6000万記念
- 63 :
- ムゲソZで装備ばかり強化してようやくステが500万近くになったんだけど、
次に何をやればいいか全然わからん…
能力開発っていうのをやればいいのかな?
- 64 :
- そう、でもムゲン屋でEXP増加解放してないなら先にチケット集めた方がいいよ
- 65 :
- フィーバーモードってやっぱ小クリ萌え殺しが一番手っ取り早いのかな
- 66 :
- 金集め→装備強化→能力強化→マテリアルの流れだね
- 67 :
- >>65
銃か大砲装備して大クリ凶暴化が早いよ
- 68 :
- >>67
サンクス
ちなみに偽物戦はどれくらいのステ必要?
- 69 :
- 最近クリアしたけどトロコンがマゾいね
シャンプル集めだけが異常に苦行すぎる
- 70 :
- 偽者はインビジブルとなかったことに付けてアイテム化でおk、普通に倒す場合の必要ステはわからん
- 71 :
- HP・DF200万弱でも普通にやられたから、500万位は必要になると思う
偽者一人目でそれだから最終的には数千万とか必要になる
で、その頃には偽者以上の強敵と戦ってるだろうから虜魅した方が早いって結論になる
- 72 :
- シュシュ「お仕置きの時間ですわ。スリルドライブ!」
ベルリオーズ「ゲーム、スタート。」
シャンプル「華麗に決めるよ!グライドオンプレステイル!」
- 73 :
- このゲーム金100億いかないのか
- 74 :
- もしシュシュとシルマがクロスエッジに参戦したら…
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1325289407/
- 75 :
- 下僕玉暴発の警告後にシルマが戦闘不能→復活で普通にターンが回ってきたんだけど
前作では 警告→シュシュ戦闘不能→復活 だと暴発してなかったっけ?
- 76 :
- シュシュ「フェンサーごと下僕にしてやるー!」
- 77 :
- フェアリーフェンサーねぷZ
- 78 :
- うっし、ようやく汎用作成の作業にとりかかれるぜー
作業がこんなにうれしいゲームはムゲソだけ!
- 79 :
- Z買ってきたがGキャッスルの超進化に吹いたw
テンション上ったし無印の続きやるか
- 80 :
- 無印やるのかよ
Gキャッスル人型になっても砲撃戦ばかりで変形した意味があんまり無いような・・・
唯一人型の敵だった真のラスボスと殴りあったりすることも無かったし
- 81 :
- 変型はロマンなんだよ!
- 82 :
- >>80
剣振っても飛ぶのミサイルだったしなw
- 83 :
- スペシウム光線とかライダーキックとか
キン肉バスターとかペガサスローリングクラッシュとか
超電磁スピンみたいな必殺技が一つは見たかった
主人公や所有者があんまり興味なさそうな女の子なのがなんとも
- 84 :
- かっこつけるために人型になったとしても
人型だからって殴り合いや剣を直接叩きつけてたら
その衝撃で中の人達が大変なことになるから
快適な生活空間を維持するために格闘しないんだよ
単純に被弾しただけでもけっこう揺れるし
とかいう地味な理由だったりして
- 85 :
- ヴァルザガード「そうですね」
- 86 :
- 戦艦にも必殺技が欲しいな
- 87 :
- そういえばせっかく片付けしたのにーとか言ってたな
- 88 :
- >>85
話題にもならないスモウロボの悪口はやめるんだ!
やっと偽わがまま萌え殺しできた、これから楽しくなるぜぇ!
- 89 :
- >>88
参考までにステplz
- 90 :
- >>89
シュシュ様がatk1400万 Hp800万
他4人は全200-400万前後でインビジブルと魔法予知持ち
萌え殺し後に交代で回して大体6回で片付いた、魅力は41
普通に戦うならリフレク玉で雑魚散らして下僕玉で行ける
- 91 :
- FFFがいっぱい売れたのでムゲソ新作にも期待したいんだけどどーなのかね
- 92 :
- 日本一の開発がこっち来たから期待していいと思う。新作のシルエットもそれっぽかったし
- 93 :
- 日本一チームとナナメダでVITA新作やってるけどこれがムゲソかは不明
シルマ・アルティスを初め秀逸デザイン多いナナメダは期待出来る
- 94 :
- vitaならどうでもいいや
- 95 :
- 一番下段のシャンプルが特殊以外カンストしてしまう
魅力上げ辛くなってきた
下から2番目はどこだよー
- 96 :
- セルフィーナちゃんかバカップルではっぴーん集めればおk
無印の話だったらごめんね
- 97 :
- すみませんはっぴーんカンスト済みです
ノーマル系の下から2番目が分かりません
- 98 :
- 第二次究極大戦て勝ったら何もらえんの?
汎用4人でガチで行ったらシュシュ組に瞬殺されて泣いた
- 99 :
- Zのwiki見たら無印はZより若干不便を感じるって書いてあるんだけど無印のロードより少しだけ早いだけなの?
レビューサイト見ると早くなった、ストレス無く遊べるようになったって書いてる人多いんだけどガセ?
- 100 :
- ロードの時間は早いよストレスフリー
特に無印やってたら感動するレベル
- 101 :
- >>100
有難う、話キャラシステムどれも好みなんだけどロード耐性無い自分は凄い辛かったんだよね
尼で限定版ポチってくるわ
- 102 :
- Zの限定版が近くの店で4000前後でまだ売れ残ってる
3500まで待つかその前に売れるか
- 103 :
- とりあえず最強防具は王冠、メダル、tバック、エプロンでok?
無印はそんな感じだっけど
- 104 :
- 能力開発だけで億超えるから移動力上がるマントがいいよ。
- 105 :
- 尼からZ届いたけどロード爆速だわラグ無いわで吹いた
- 106 :
- 無印は本当にラグがなあ
やりこみするのが辛いというよりラグのせいでやる気無くすレベルだったし
- 107 :
- 今exp増加マテリアルを太陽神メダルで集めているのですがもっとお手軽でおすすめなのはないですか?
- 108 :
- 魅力度偏りすぎてない限りはそれが一番効率いいと思う。なくてもレベル上げには支障ないから無理して集める必要はないとは思うが
- 109 :
- ありがとうございます
魅力度は天然寡黙が81でどMが86で最高値です
ちょうどバランスとれるしはぐれもの集めながらだらだらやることにします
- 110 :
- ようやく魅力度いくつか70パー前後になったんだけど上げてもあまりバーの伸び変わらないね、というかむしろ嫌われやすくなった気がする
あとどのシャンプルがどの性格と連動してるのかがわからないからひたすら集めてるんだけど何かしら決められてるんだよね?
- 111 :
- 最近始めた者の質問なんですがこれフィールド移動時のキャラは固定ですかね
基本シルマなんでしょうか
変えれたらいいんですけど
- 112 :
- 残念ながらシルマちゃん固定です
- 113 :
- >>112
ありがとうございます
ていう事はシルマを留守番にもできないという事ですな
まぁ可愛いからいいや(´∀`)
- 114 :
- 雨止んでたんで今ダッシュで買ってきた
前作バナナまで攻略済み
今作攻略wikiとテンプレまで見たけど、
他に気を付ける事って何かある?
- 115 :
- アップデートする前に一度OP見とくと良いよ
- 116 :
- 一周目から攻略wikiみなくてもいいじゃん
- 117 :
- >>115
遅かった……
ニコニコとかで探してみる
>>116
失敗してやり直しに時間掛けたく無いんだ
これみたいなやり込みゲーならなおさら
ところでいきなりジェ○ブレイカー亜種が出てきたんだが
- 118 :
- ジェノもどきは気にしたら負けw
- 119 :
- ようやく汎用1000できたから能力開発始めたんだけどわがままでマックスにしたときと他の性格で能力全然違すぎてワロタwww
もしかしてシルマちゃんとシュシュ様って性格ごとにレベル上げては下げないと駄目なの?
- 120 :
- >>119
無印だがシュシュ様は変身で得意武器と得意スキルが変わる
そのため変身で得意補正がなくなってステが大きく下がる
武器とスキルをその性格に合わせてから変身すれば、同じ結果になるはず
ちなみに装備の性能は影響を受けないから、本格的に育て始めてから気づく罠
基本的には運用する性格に合わせて、萌え殺しの時だけ変身するのがベター
4周してやっと超銀河カッター回収したぜw
メダル強化費も回収したし、これから楽しくなるぜぇ
- 121 :
- >>120
d
装備補正の事すっかり忘れてたよ
じゃあ他のキャラ先に育てようかな
- 122 :
- パッチ前の方が装備固定できてしゅしゅ様便利だったなんて思う
- 123 :
- それは激しく思う
170時間位遊んでるけどアップデートしてないわ
マテリアル変化と進行不能バグ(回避可能)くらいしか不便なのないし
それよりわがままと清楚と元気が上げられる所が無くなった
MAX無限Fでバズーカ持たせて虜魅無双するしかないかなあ
- 124 :
- マテリアルのAGI+○○って上限どれくらいなんですか?
- 125 :2013/10/25
- 14段目のシャンプルってどこで集めるのがオススメ?
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幻想水滸伝Vアンチスレ26 (706)
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