[バイナリ]大航海時代2 2隻目 (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
家庭用ゲーム【FC/SFC/PCE/MD 他】AC化総合スレ1 (273)
【裏技】BLITZ・BRIGADE【チート】 (153)
【DS】ロックマンゼロ コレクション (232)
【PSP】パタポン3 解析スレ【CWC】 (646)
提督の決断T〜W 改造スレ (910)
実況パワフルプロ野球ポータブル4 解析・改造3 (308)

[バイナリ]大航海時代2 2隻目


1 :2010/09/20 〜 最終レス :2013/09/07
・提督、たまに保守するのは大事ですぜ
・提督、港を回って職人や同志を集めやしょう
・提督、過疎るのが早いので、このゲームに関する雑談ならOKにしやしょう

2 :
●Romを通常配列に変換する方法
ttp://www.zophar.net/snes.htmlに置いてあるGeiger's Snes9x Debuggerの
・Mark 9 Release 8
・msvcp71.dll
・msvcr71.dll
・mfc71.dll
(以下3つはエミュのフォルダに入れる)
をダウンロードしていただいて、該当のロムを起動し、
errorメッセージが表示された後に"はい"を押してください。
後は適当に終了すれば正常なROMに戻っているはずです。
●経験値アドレス(通常配列)
航海経験値の計算式は、航海日数の2乗×2なわけですが 
0x0A56E6 A3 09→EA EA 獲得経験値2倍
       A3 09→0A EA 4倍
       A3 09→0A 0A  8倍
レベルうpに必要な経験値の計算式は、現在のレベルの2乗×30ですが、この30は
0x0A53BE : A9 1E 00

3 :
永久UnderConstruction
ttp://www.geocities.jp/to_546/
Stirling バイナリエディタ
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html

4 :
あっしは艦隊と海賊の航海Lvと戦闘Lvを+10してやす
あと、香辛料の値段は10倍に変えておます

5 :
職人募集!
戦闘時の攻撃力・防御力の計算式が知りたい

6 :
ピリーレイス仲間にしたことあるぜ

7 :
セウタは海賊のアジトにするには最適な場所だな

8 :
イタリアの弱さは何とかならない?

9 :
史実に忠実だからOK

10 :
>>9
ゲームとしては面白くない

11 :
83 82 83 66 83 69 8C F6 83 7A 83 41 83 93

12 :
>>11
それは何のアドレスかや?

13 :
保守

14 :


15 :
保守

16 :
また保守
ネタないのん?

17 :
マイナーゲームを解析する者はなし

18 :
 

19 :
hoshu

20 :
po

21 :
保守

22 :
po

23 :
ho

24 :


25 :
砲撃・測量技能を誰でもとれるようにできないかなあ

26 :
今は最初から持ってる設定にしかできないもんなー

27 :
>>26
主人公は能力値が基準に足りてたら、特定の港で学習できたはずだが。

28 :
世界史の先生がオススメしてたのはこのゲーム。
香辛料があまりにも安かった・・・

29 :
大航海時代-RMT通貨購入こちら:http://www.rmtbrt.com/moneylist.php?gameid=51

30 :
あげ

31 :
ほす

32 :
>>28
参考になるのは間違いないな。

33 :
>>25技能のアドレス分かってんだから、いじればいいやん。
アルベルト皇太子とか俺の艦隊でフル技能で頑張ってるぞ?

34 :
海賊を増やしてほしいわ
スリルがない

35 :
アル編で外洋にでるのは直感上げて測量取ってから。
と、思っていたが結局74でギブ。何年間も岸待機繰り返してられっか(#`皿′)

36 :
全能力を1割減で遊ぶと、けっこう難しくなって面白いちゃ

37 :
現在基本?に戻ってジョアンでプレイ中。
イギリスとオランダを弱体化させるにはどうすれば良い?
オスマンなら中近東全部同盟港にすれば活動止まったけど、代わりにイギリス・オランダがコバエのように動かれてウザイ><

38 :
・同盟港を減らす
・商船を襲う

39 :
保守

40 :
保守

41 :
職人募集!

42 :
3013E25x 0064 x=4〜A

43 :
そりゃ何だ?

44 :
PS用大航海時代 外伝 通常版 BEST版共
ミランダの統率・航海・知識・直感・勇気・剣技・魅力Max    だったかなあ

45 :
7E7EAB 0000
SNES版新造船すぐに引き取れる

46 :
akemasitehoshu

47 :
だーれーかー、かいぞうしてー

48 :
俺もマップ改造してえよ、でもやり方が全然わからん
スエズは無理にでも何とかできたけど
もうすこしスマートに改造したいんや…

49 :
船の値段をもっと高く設定できるようにしたいです
1ランク上の船は5倍の値段にするとすぐに上限に達してしまうわ

50 :
保守

51 :
・物価を半分にすることで利益を減らす(香辛料は売値300円前後)
・2点間貿易で逆ザヤになるように設定
・船はナオが8万円、キャラックが25万円になるような値段設定
・全港に特産品を設定
これで神ゲー

52 :
保守

53 :


54 :
ho

55 :
Wではいろいろ改造が進んでるってのに、こっちは全然動かないなあ

56 :
PSのゲームのデータはどうやって改造するの?

57 :
手っ取り早い大技でISOファイルにしてそこから編集するしかないんじゃね
まあそれでも実行ファイルがわからないから航路変更は無理かもな
地形改変ぐらいならできるかもしれんが

58 :
2と外伝は、ジブラルタル海峡を塞いで、スエズ運河を開通させる改造をするとおもしろい事になる

59 :
昔はこのスレのwikiがあったが、職人が消えてwikiも消えた

60 :
>>58
どうやってやんの?

61 :
今のところイベリア、北欧、地中海での胡椒の売価を5倍に変えてるんですが
イスラムとかでも高値だったのだろうか
多少でも史実に合った感じにしたいんですよね
船舶も性能を変えたいんですが、改造している人はどんなバランスにしてますか?
誰かいるといいな

62 :
物価変動幅をもっと少なくできれば、面白くなるのにな
運勢の上昇も金貨5万枚寄付で1上昇とかに設定できればいいのにな

63 :
誰かBNE2の設定ファイル持ってない?
HDDが逝ってしまった><
バックアップ取ってなかったorz

64 :
どこにうpしたらいい?

65 :
http://www.dotup.org/
で適当におながいしますm_ _m

66 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3188351.zip.html
パスワードはship
2つ入ってるけど、たぶんどちらか一方でしか正常に表示されないはず

67 :
横からサンキュー

68 :
>>66
おお!ありがたく落とさせて頂いた。
助かった。

69 :
ほー私のと少し違うやつだねぇ
ところで2ってギルバートって洋上に出てくることってありましたっけ?
外伝は出てくるみたいなのですが

70 :
引きこもりな海賊が数人いてるから、アウトドア派に改造できないものかしら
最初は活発なイタリアの航海士も途中から資金不足のせいか引きこもりになるが可哀想

71 :
>>70
ルーチン系いじるのまんどくせ。
デバッガで処理追うのまんどくせ。
イタリアの港増やしてみたら?

72 :
船の売却額って半額みたいだけど、4分の1にできないかな
デバッガっての使ってみたけど
ブレークポイントもアドレスの調べ方もまだまだ勉強不足でわからなかった

73 :
BNE2の設定ファイルに自分で追加してみたんですが
よかったら使ってみてください。
変えたところは
・人物1、人物2は航海士という項目名で統合
・人物にはコレクター、技能の人などの設定
・酒場の酒の値段
・港の項目にあった未解析は酒場の酒のデータでした
・発見物
他に知ってるところあれば教えてください
ttp://www.geocities.jp/gamecentergx/

74 :
>>73
地図や発見物の報酬がGJ
確か、報酬額が高いほど得られる冒険名声が高いはず
冒険名声が不足しがちなゲームバランスなので非常にありがたい

75 :
>>73
おいしく頂きました。
>>60
俺も昔。スエズ運河作って遊んだんだけど
HDDぶっ飛んで、データ化したメモ帳も喪失して
再解析するの面倒で手を付けてないw
ちょっとPC触ってないと逆汗なんかも効率良いやり方忘れてるわ…
全データ現行スレに投稿しとくべきだった。
提督の決断とかは2chに書き込んでたので助かったw
誰かスエズ運河開通のアドレス覚えてない?
現行スレにSFC版のコードきれいにまとめとくのも良いかもしれん。
フリー系のとこだといつデータ消えてもおかしくないからな。

76 :
>>74
たぶん報酬のところは金額だけの変化だと思います
そのかわり発見物の価値を設定しているところを見つけたので、そのうちまた更新しますね
過去ログ見るとデータ圧縮のプログラム作った神がいたみたいですね
ぜひ連絡ほしいですっ

77 :
画像圧縮についてだったかな?
昔、wikiに少しだけ書いてあったような気がしてきた(勘違いかもしれない)
ゲーム内のテーブルや植木の画像が貼ってあったのは確か

78 :
430 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/02/08(日) 16:40:58 ID:EXu19sBe とりあえず俺がやった分だけ書いておきます
1e0c5-1e0c7 : 48 AE 00 → 4e 07 00
アドレスが正しいかどうかはわからないが、48 AE 00 なんてのは
一箇所しかないので間違えることはないはず
ただし、これをやってしまうとピラミッドの集落が使えなくなるので注意
SFC版 大航海時代2 バイナリ
とりあえず、前スレのログひらってきた。
一応TOみたいにやる気がでないw
これでも一応、紅海と地中海つながるな。

79 :
>>78
自己レス
俺の持ってるロムとアドレス違うけど行ける
0003E0C5 48 →4E
0003E0C6 AE→07
0003E0C7 00→00
仮想スエズ運河

80 :
発見物の座標アドレスが分かればピラミッドの移転で良さそう
久々に弄ってみるか。

81 :
TOいじってる猛者がいるとは
私も座標ぽいとこをいじってみたのですが、位置は変わるのですが、
集落のグラフィックが出てこないんですよね。
参考になるかわかりませんがBNEと私用のスエズのIPSうpしときますね

82 :
いただきました
ありがとう!

83 :
>>81
ありがたく頂戴した。
久しぶりに大航海時代2やってるけど面白いね。
TO改造飽きたのでちょっと浮気してみるw
良かったら集落座標のRAMかROM情報もらえませんか?
船の積載を9999とかで船団組むとバグが出ますね。
まずデフォでいろいろバグあるのでバグフィクスからかなぁ。

84 :
私がいじったのは座標というかBNEにも入れてある位置X軸とかそこらへんでした
2週間まえくらいからこのゲーム再開しましたが、いいですね
PC版の外伝が安かったら買ってやってみたいなぁ

85 :
>>84
さんくす
前スレに出てない情報見っけたらここに書くね。
つーかBNE2使ってるのホトンドTO改造出身者じゃね?w
プレイしながら解析なんで気長にやります

86 :
特産品の値段はゲーム途中では設定変更できないのね?
ゲーム開始前にいじったら、ちゃんと反映されてる

87 :
>>86
そこらは新規開始時にROM情報を読取る仕組みで、タクティクスオーガと
反対なんじゃない?ゲーム中セーブデータもROMデータ読みに行ってないと思う。

88 :
航海士、港データとか結構多くがそんな感じですね
なんで途中変更はセーブデータの方をいじるといいかと思えば、
再開時にチェック入れてるみたいで変更をいれるとデータが壊れてると言われます。
改造コード使うかRAM用のBNEを作成するといいです

89 :
とりあえず旗下にの艦隊を操作したい。CPUアホすぎ。

90 :
>>76
圧縮でしたら、下のプログラムでできます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/81586.zip&key=download
実際のところ、データの展開プログラムも含んでいないと非常に使いにくいとは思いますが…。
大航海時代2の圧縮データはほぼ全てこの圧縮だったはずです。

91 :
今仮想スエズ弄って遊んでたけど、どっかにパナマもあるよね。
並びがすげーランダムぽくてきちいw
発見物アドレスに影響でない改造出来たら投下しまー

92 :
>>90
頂いた。どーも。
やっぱTOスレの連中が集まってそうだなw
メインマップ海域データは(マップ上、左上)
3CEB0 0C
3CEB1 07
から始まってる模様。
ロムバージョンがたくさんあるぽいので各自確認してくれ。
データ部は074Eで全部海は確定
全アドレス虱潰しすればそのうちパナマに行きつけると思う。
参考データ
3CEB0 0C 07 00 3C 07 00 4E 07 00 4E 07 00 4E 07 00 4E
3CEC0 07 00 4E 07 00 4E 07 00 4E 07 00 56 07 00 A5 07
3CED0 00 4E 07 00 4E 07 00 4E 07 00 4E 07 00 4E 07 00
3CEE0 4E 07 00 4E 07 00 4E 07 00 B7 07 00 C7 07 00 F8

93 :
みなさんこんばんはー
うおー圧縮プログラムありがとうございます!
URLは自分のブログですが圧縮プログラム試してみました。
ttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/gamecentergx/
外伝のサルバドールと入れ替えしてみたのですが、こうなりましたw
元画像の形式とかやっぱり決まりがあるんですよね?
いろいろやってみるしかないかな

94 :
>>93
サルバドールはPC版から抜いたの?
PS版から?

95 :
>>92
パナマ運河ってどこらへんか今調べましたw
いろいろ地形がいじれるようになるとまた面白いですね
>>94
PC版もってないのでPS版から取り込みました
結局色数減らして描かないといけないので、私にはあれが限界ですね

96 :
めんどくさいからyyでグラ書いて大航海キャラをTOに出したくなって来たw

97 :
やっぱTOスレ出身者は別格のような気がしなくもない
ロマサガスレもすごいことはすごいが、あそこはキチも多いからなあ…

98 :
地図の報酬を多いに設定して、地中海と北欧を報告したら8000枚程度だった
こんなもんだっけ?
改造しなくてもかなり面白いんだが

99 :
おや?
船の耐久値を変更しても、敵の船は元の値のままですね
店で買う船に対してのみ有効な改造のようです

100 :
なんかカスピ海までは海の拡張出来た。
でもアドレスが地図通りじゃなくて四苦八苦w
長江か黄河と繋ぎたいんだけどw

101 :
スエズらへんをいじった時はマップはエリア毎に分けて横ならびで並んでるのかなーといった
イメージだったのですが大変そうですね
そういえばマップ改造によって地図作成できる箇所が広がりそうですね!

102 :
流れが止まった…

103 :
>>102
すまん 別ゲー解析中

104 :
おっ、敵艦隊に鉄甲船を組み込めるようになったようですね

105 :
そう言えば最初にスエズ運河のアドレス発見した人
なんか情報もってないのかな?

106 :
最初に見つけた人はすごい昔の書き込みだからもう見てないんじゃないかな
てか自分がまず何か情報発信したらいいと思う

107 :
PSから画像抜くやり方教えて欲しい。戻し方とか。

108 :
全都市特産品は私はこうしてます。特産品追加は下記の通り
アルジェ鉄鉱石、シラクサ高い陶磁器、パルマ安いワイン、ガンディア銅鉱石、サロニカ美術品、ヤッファ高いジンジャー、トリポリ安い穀物、ターナ安い鉄鉱石、セウタ高い珊瑚、
ナント岩塩、ダブリン錫鉱石、ダンツィヒ高い琥珀、ベルゲン岩塩、カタルヘナタバコ、マルガリータタバコ、パナマタバコ、ポストベロタバコ、マラカイボ金、サンティアゴ金
サンタクルス高いタバコ、ビゾウ高い象牙、アルギン島銅鉱石、バサースト象牙、モンパザコーヒー、モザンビークコーヒー、
シーラーフ高いガラス器、マスカット安い銅鉱石、ディブ高い生糸、コチンじゃ香、
パセ安い染料、スンダ安い木綿、バンカ安い鉄鉱石、マカオ生糸

109 :
交易品の売買バランスについては序盤から二点間貿易ができないようにしてます
具体的には、北欧、イベリア、地中海、イスラムで売っている高級品は物価を下げたとしても、買うと損をする値段設定。要するに売値をかなり高くします。
ただし、貴族階級が上がって値下げ幅が大きくなると、十分に利益を出せるような値段設定が好ましい
絨毯←→美術品:美術品はイスラムに売れば損をする売値で解決
・ガラス器←→陶磁器or染料or木材は、ガラス器高騰で解決
・絹織物←→綿織物は絹織物高騰で解決

高級品以外の交易品の値段をあまり値引きしてくれないくらいまで低価格にすると、アルでも近場でウロウロせずに遠出しようと思うはず(笑)
ガラス玉の売値は西アフリカは半減、東アフリカを1.5倍に

110 :
BNE2でいじれる範囲で満足しちゃうな。

111 :
交易品の種類やカテゴリーは増やせないのでしょうか?
アフリカの交易品に奴隷を追加したい

112 :
>>111
00チョウジ000B3D6BからAh+で
2Dの木材まで並んでるな。
どれか削って主人公辺りの名前で内部文字コードを「奴隷」で探れば
出来そう。残念ながら容量は一杯一杯使われてて追加は厳しいぽい。
TOみたいにROM拡張が出来れば・・・

113 :
交易品の空き枠数と追加候補(いくつか思い浮かばなかった)
・香辛料:1枠…バニラ(インド、新大陸)、トウガラシ(新大陸)、サフラン(イベリア)など
・食品:0枠
・織物:2枠…??
・貴金属:5枠…白金(アフリカ)、????
・奢侈品:3枠…サラサ(インド)、骨董品(地中海、インド)、毛皮(北欧、アフリカ)
・嗜好品:3枠…ブランデー(北欧)、ラム酒(新大陸)、ワイン(地中海)→ワインが抜けた食品に牛肉(北欧、新大陸)を追加
・繊維:3枠…???
・宝石:2枠…ダイヤモンド(インド、アフリカ)、エメラルド(アフリカ、新大陸)
・鉱石:4枠…硫黄(地中海、インド)、硝石(中東、インド)、??
・その他:1枠…奴隷(アフリカ)

114 :
※注意:錫(スズ)鉱石はブリストルの特産品として既にオリジナルに入ってます

115 :
>>93
パッチありがとうございます

116 :
ROM拡張がんばってください
自分はチョウジをよく売り切れにしてしまいます

117 :
交易品追加、お疲れさまでしたwktk

118 :
銀行の預金上限ってあげられませんかね?100万じゃ足りないよね

119 :
銀行を利用して手持ち金貨1000枚にする→教会に1000枚寄付→祈る、を4〜5回繰り返すと運がMAXになってるはず
単純にいくら寄付すると運勢がこれだけ上がるというように変更しないと、序盤から嵐を恐れずに遠出可能です

120 :
みんな完全版パッチ待ちだと思います
拡張分もBNE2でいじれるとテンションが上がります

121 :
・航海士の追加
・航海士が技能を取得できるようになる
・銀行の預金限度額の引き上げ
この辺はほしいかなあ
港って追加できるのかなあ、三津七湊の七湊のうちどこか一つと江戸がほしい

122 :
江戸ってあの時代から発達してたっけ?

123 :
一応武蔵の湊としては代表格だったようだが
相模の港ってどこだろう、鎌倉は違うよね

124 :
横須賀?

125 :
江戸の商業価値はどれくらいだったんだろう?
全く新しい港を追加するには歴史に詳しい人じゃないと厳しいな
交易品の値段は4やオンラインの相場を参考にするかな

126 :
寧波が800ぐらいだとして博多が400、堺が300、江戸が100ぐらいじゃないかな

127 :
>>125
港追加できるってこと?
もうこのスレに解析してる人がいなそうだけど

128 :
ヒント ↑の方のブログ

129 :
見たけどそろそろ他ゲームに移るって書いてあるんだけど
やっぱり協力しなかったり、盛り上がってないといなくなっちゃうのかな

130 :
バグを取り終えたら、交易品追加パッチを公開してくれるだろう

131 :
ブログの人はもうダメっぽいな

132 :
保守

133 :
奴隷安ッ!

134 :
ヒヒヒパッチ面白い!
・教会に寄付しまくって、天使の像を船に付けても、嵐にまあまあ遇うようになってる
・仲間が結構な額まで賃上げ要求をしてくる
ピエトロでチート使わずに戦闘Lv100の海賊になって全港をイタリア同盟港にした感想だが、
・野放しにしてた海賊を倒すと金貨700万枚も入手した。遣いきれない
・一騎打ちのダメージ量がマイルドになった?
・強くなりすぎたら目的がなくなって虚しい

135 :
http://www.teiocollection.com/kakaku.htm
江戸時代の物価表

136 :
船の耐久や航海士の能力の上限を100以上にする方法はないんですか?

137 :
少なくともシップは100超えてた
新素材の鉄が追加されてるから、シップじゃなくてもできるかも

138 :
ヒヒヒパッチオープニングでバグるんだけど原因は?

139 :
最低限の知識がないならやめとけ
もっと早くこのスレ見つけてたらテストプレイとか手伝ったのになぁ
職人さんもうここ見てないぽいよなぁ

140 :
西アフリカに名産品が木材のとこあるね
武器←→木材の交易ができて儲かるわ

141 :
村正つえー

142 :
オスマンつえー

143 :
保守

144 :
誰か砲撃経験値と斬り込み経験値のアドレス知らない?
調べてんだけど見つからん

145 :
何か他で見つけたものはある?

146 :
たどり着いたら既に終わっていた件

147 :
保守

148 :
保水

149 :


150 :2013/09/07

TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【完全】マジカル上海 セカンド【復活】 (511)
R4(Revolution for DS)87 (570)
俺に働けって言われても乙 cwc (112)
実況パワフルプロ野球ポータブル4 解析・改造3 (308)
CFWでタダゲーしてる連中って罪悪感ないの? (122)
【PS3】PS3でバックアップを動かそう【オン専用】 4 (123)
--log9.info------------------
中国爆発事故速報 (100)
道州制について Part7 @地理学・人類学板 (483)
アジアの美人アスリートを人類学的に考察するスレ (147)
新潟市都市開発スレ 95 (898)
【筑後川流域CR】鳥栖・久留米都市圏【交通の要所】 (113)
☆ 郡山の今後の発展を模索するスレ68 ☆ (140)
◆ 神戸の情報! ◆ vol.22 (245)
中国語の検定試験(HSK, 中検, C.TEST, TECC) 第25章 (209)
quem sabe portuges? (122)
スペイン語総合スレッド 4 (120)
NHK教育「テレビでフランス語」14 (170)
★金の無駄★貸し画廊は無意味■放置■ (103)
【下衆の極み】東浩紀573【ダークツーリズム】 (118)
◆決定論:脳は物質だから意識は必然に過ぎない219◆ (144)
【灘高首席tehu】東浩紀573【慶應SFC2014春入学】 (1001)
西部邁50 (114)
--log55.com------------------
関関立が煽れる公立
早稲田理工の学費が年間170万ってマジですか?
早稲田学部序列(学内共有) 早大生限定スレ
神戸大学に通ってるけど質問ある?
偏差値とか言う欠陥指標wwwwwwwwwwwwww
よく考えたら早稲田本キャンて立地良くない
東京一工と早慶は互いにリスペクトしてるんだよなぁ
ザコクと大東亜帝国ってどっちが英国社出来るの?