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家庭用ゲーム【FC/SFC/PCE/MD 他】AC化総合スレ1


1 :2012/04/19 〜 最終レス :2013/10/16
家庭用ゲーム機への移植の際、ハード面での制約や、メーカー側の意図的変更により光を失ってしまったアーケードゲームが
数多くありました。そんなゲームを「現在の技術とセンスでどこまでオリジナルのアーケード版に近付けることが出来るのか」
をテーマに、議論や技術情報の交換を行い、共に作品を作り上げていくスレです。
アーケード版が存在する家庭用ゲーム機への移植作品をアーケードライクに改造するのが本スレの趣旨ですが、MSX化など、
それ以外の独創的なアプローチの改造もOKです。趣味(自分専用)で作ったパッチやツールの発表も大歓迎!
"このスレの主役は参加する全ての住人"です。互いが建設的な意見を出し、スレの発展に貢献してください。
「これはスレ違い」だと勝手に判断せず、思い付いたアイデアは住人達に投げ掛けてみて下さい。
他愛も無い話が意外な方向に発展する可能性だってあります。単なる昔話もまた一興。
なお、"スレの進行を妨げるような、建設的でない・意図のよく分からない書き込み"は固く禁止します。
それでは始めましょう
"Let's enjoy playing the old and exciting video games remade by the latest technologies!"

2 :
<元スレで取り上げられた主なタイトル>
・グラディウス
・グラディウスII
・グラディウス(MSX版)
・沙羅曼蛇
・パロディウスだ!
・ファンタジーゾーンT
・ツインビー
・ドルアーガの塔
・マッピー
・ドラゴンスレイヤーW
・ゼビウス
・R-TYPE(マジックドラゴン)
・魔界村
・源平討魔伝(プレデター)
過去ログ
http://www45.atwiki.jp/yychr/pages/27.html

3 :
<現在進行中の書換パッチ>
◆魔界村
 現状の確認は1を当てる、2はゲーム性に影響するのでお好みで、3以降を試す場合は単独で
 1.BGパッチ&キャラ変更パッチ
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/148145.zip
 2.2int化
 http://www.2a03.jp/~minachun/makaimura/
 3.NES日本語化 (コンティニューをメニューに追加 他微調整あり)
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/104161
 4.FC→NES&日本語化
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/105417
◆ジャイラス・ジャウスト・インベーダー・パックマン・ローリングサンダー詰め合わせ
 http://www1.axfc.net/uploader/File/so/49894
◆プレデター→源平パッチ(職人募集中)
 http://www45.atwiki.jp/yychr/pages/13.html
◆チラー フォントAC化
 http://www1.axfc.net/uploader/File/so/56232
◆ちゃっくんぽっぷ フォントAC化
 http://www1.axfc.net/uploader/File/so/56254
◆メガドライブ版のDARIUSUの見た目をよりAC版に近づけようと試みたパッチ
 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/298659&key=D2EX

4 :
<過去、優れたパッチやツール類を発表した職人さん一覧>
◆ Death☆です    【めっさつ】
 http://messatu.wordpress.com/
 「グラディウスIIAC Death」「沙羅曼蛇AC NEXT」など
◆ 置き場       【ゲブ人】
 http://www.geocities.jp/firetop_di_magio/ips/ips.htm
 「MAGIC DRAGON R-TYPE化」など
◆ 牧村製作所    【牧村、アンドアの人】
 http://www18.atpages.jp/makimura/
 「XEVIOUS Alternative」など
◆ Minachun's Domain        【minachun】
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5457/index.html
 「N106音源ドライバ 」「Minachun Disassembler for 6502」など
◆ わいわいの巣 / Yy's Utilities  【わいわい】
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4503/
 「ドラゴンスレイヤーW MSX2化」他 「YY-CHR」などツールの製作
◆ High Level Challenge !      【カシオン】
 http://hlc6502.web.fc2.com/
 「グラディウスAC2000」など

5 :
これまでの経緯から、このスレでは カシオン氏本人の書き込み と 彼に関する話題 は 内容を問わずNG です。
専用スレがありますのでそちらをご利用ください。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1334889836/

6 :
>>1
スレ立て乙です。

7 :
>>5
ちょwこんなスレも建ててたのかw
っか昔からこんな感じだったのねw

8 :
PCEのを多重スクロール化って難しいの?
多重スクロールだけ出来てない、みたいなの多かったよね。
PCEはカード媒体という体裁を守るため分厚くなる大容量化を避けていた傾向もあるから、
単に容量増やすだけでかなり再現性を上げられる底力があると思うな。

9 :
通常のPCEはバックグラウンドが一面のみ
スプライト強化したスーパーグラフィックスでさえバックグラウンドは2面
容量どうこうの問題じゃなくて、そもそも機能的に出来ない
スーパーダライアスやコナミシューなんかは技術と力技の特殊な例

10 :
BGとかスプライトとか色分けしてみた
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/24061717
これなんかわかりやすくて面白いよ。

11 :
初めて見た、中々面白いね

12 :
>>9
いやいやw今さらハードのスペックとかびっくりするわ。
ハードスペックではなく無理矢…ソフト側の創意工夫で、ファミコンだって
リアルタイムのころから多重スクロールなんてしてるんだからさ。
PCEも最後の忍道とかでやってる。関連スレではFCのグラIIとかに実装してなかったっけ。
ハードのスペックにしばられるのって、当時PCユーザーにやたら多かった気がする。
ハード買い換えさせるためのステマに引っ掛かってたのかね。

13 :
つまりPCEもFCグラIIみたいな力業で多重スクロール実装して欲しいという訳か

14 :
面白そうなスレ発見。
けど自分が好きだったメガドラはあまり動き無しか。
需要も少なそうだけど改造に適したソフトも無いのかもしれない…

15 :
自分もメガドラ好き
日本ではメガドライバーは少数派?
結構マニアが多いのにね

16 :
>>12
どうでもいいが何だか典型的なヲタっぽい言い回しだな

17 :
単にステマという単語を使いたかっただけじゃねえの

18 :
MDは海外ソフトのアメリカンなキャラを
日本人好みに差し替えるのは有りじゃないか?

19 :
それよりも作ったパッチを公開する勇気をくれよ

20 :
MDはアーケード志向が強いけど、
フォゴットンワールズ、アフターバーナーU、ストライダー飛龍、大魔界村、ワードナの森スペシャル
なんかは細部をもっとブラッシュアップできそう
意外にPCEもアーケード多いね
スペースハリアー、ダライアスとかどうだろ

21 :
以外も何も、アーケード移植はMDより多いイメージ。厳密に数えたことないけど。

22 :
スーパーダライアスは良かった
知識があったらプラス⇒スーパー化とかやってみたいもんだ

23 :
アーケード移植はことごとくPCエンジン優勢だったように思うよ。
メガドラはなぜかオリジナルの続編だけ出たり、タイトルやグラフィックを変えほとんど別作品になってたりしていた。
そういった意味ではゼロウイングやインセクターXやアトミックランナーはAC化する余地があるね。

24 :
書き忘れてたけど、PCEのダライアスのボスってアーケードと色合い違うよね?
スーパーは本当に良く出来てた。プラスもそうだけど。
>メガドラはなぜかオリジナルの続編だけ出たり
お化け屋敷のあれね


25 :
スーパーファンタジーゾーンの無印化とかできたら面白いかもね。
BGM揃ってるし。

26 :
試しにMDの画像を差し替えてみようとちょっと調べてみた感じ
興味本位で手に負えるものでは無さそうだ。残念。

27 :
う〜ん、やはり難しいのか
メガドラは2バイト単位でデータを扱ってるからFCみたいにはいかないと書いてあった覚えが
残念無念
初心者はやはりまずFCから手をつけてみるべきなんだろうか?
単純な色の置き換えとかならなんとかなるのかな?
誰か先生やってくれないかな?

28 :
ネタ的に>>10を超えるものはもう出ないな。

29 :
>>295
それもだが、台詞のセンスが良すぎる。
げえっ関羽とか。

30 :
>>27
いや、この手の事は全然詳しくない素人なので自分で実際に確かめてみて。
1〜2時間ツールをいじりつつググれば
自分にできる事とどれくらい時間がかかるのかが、だいたいわかると思う。

31 :
>>28
まだ始まったばっかじゃん
単なるクレクレなら今すぐ元スレに戻ったほうがいいかもよ
「このスレの主役はあくまでもパッチを作成してくれる職人さん達です。」なんだから、常にクレクレしてたら気の向いた誰かがパッチ落としてくれるかもよ
>>29
なんで>>295なの?
そんなレスここには無いズラ
ところで「げえっ関羽」って何?

32 :
>>30
返答ありがと
時間があるときにでもいじってみるわ
自分も素人だけど、全員がやれば待望の素人職人が誕生するかも?

33 :
MDもフォントを弄る程度ならYYエディタでなんとかなんじゃね?
とりあえずグラフィックデータが非圧縮という条件があるがな・・・
FCはPRG+CHRの2つのROMが搭載されているが(例外あり)MDは1つのROMっぽい。
CHRをPRGの隙間に配置しているなら難易度はかなり高くなってしまうな、
配置している場所によっては非圧縮でもYYエディタで見られなくなるからだ。
1箇所にまとまってるなら作戦はあるが、2箇所以上に分散されているならマンドクサイ事この上ない。
とりあえずYYエディタにぶち込んでグラフィックが表示されなかったらアキラメロン。
・・・とMDを1つも弄った事の無い素人が呟いてみた。

34 :
>>33
ありがと
参考にさせてもらうよ
他にも呟く人居ないかな

35 :
>>31
何でそこでパッチが出てくるんだよ。
>>10はパッチじゃないのに。

36 :
>>35
確かにそうだ
けど>>27>>28の流れを見ると
自分達でなんとかしようとするのを最初から諦めてるようにも見えん?

37 :


38 :
ファイアーエムブレムのスレ活発で羨ましいな。
メージャーソフトはいいね。

39 :
隣の芝は青く見えるもんさ
気〜長にやろうよ
ここも何かネタが提供されたら一発で賑やかになるよ
なんならキミが提供してくれてもOKよ

40 :
ネタねぇ。サンダークロスでも移植するかね。

41 :
スペースマンボウのサンダークロス化けえ?面白そうやないけ

42 :
ドット絵書くの手伝って欲しいやけど、誰か協力者おれへん?

43 :
シャイニングフォース1・2なら手伝うよ。

44 :
仕方ないから自分でドットぽっちしといたわ

45 :
結局、何のソフトだったの?

46 :
なんか面白そうなんやってるねぇ
こっちはYYツールいじって何じゃこりゃ状態

47 :
そろそろGWの成果をみせてもらおうか

48 :
>>47
まず一発目はあなたにお願いします

49 :
海外ではsor2pancakeてツールの登場以降ベアナックル2のハックが盛んみたいね
金も時間も余裕のある(勝手なイメージ)外人はすげえや

50 :
雑魚敵が全員シヴァとかできちゃうん?

51 :
>>49
探してる途中に関連動画で見つけたのを貼っとく。
次世代機でもこのクオリティは無理。
ttp://www.youtube.com/watch?v=paXoVlRZoEI&feature=related

52 :
外人が大好きなファイナルファイトやダブドラ化も近そう
http://www.youtube.com/watch?v=ha5Uz6X_5h0
今のところツール作者の作品が一番楽しかった

53 :
ガイジンさんが作ったベアナックルの勝手に続編遊んでいたらこんな時間になったでござる。

54 :
ハックロムとは違うけど
http://c.cocacola.co.jp/si_sprite/game_add_ranking/
マキムラの中の人がスプライトエディションなんか作ってくれたら面白いかな?と思ったw

55 :
>>53
sor2pancakeの改造版かと思ったけどリメイクの方か

56 :
AC化とはちょっと違うけど、メガドラのテクモカップをキャプテン翼化とか需要ありそうだけどどうかな。
メガCD版のとは別物だし、スーファミ版とも多分違う。スーファミの3か4の移植かも?
テクモ版としてはキャラサイズが一番大きい気がするし、逸材だと思うんだよね。

57 :
やっと書けるようになったみたいだ
本来ならちょっとした改造でもドンドンうpしていくべきなんだけども
ややこしいのが居たから出来なかったんだよね

58 :
最近このスレに来たんだがややこしいのって?

59 :
ややこしいのが居た?
やっと書けるようになったって、何を?
意味深な発言なので、これ以上詮索していいのかどうか
自分もしょぼい改造が出来たらうpするよ
でもYYツールに大苦戦w
解説文を読んでもいまいちよく分からん
もう少し素人向けになればなぁ・・・

60 :
>>56
テクモワールドカップ92ではなく未発売のヤツか。
需要とかそれ以前に完成品はあるの?

61 :
あまり詮索はとかしないで好きにうpってればいいんじゃね?

62 :
FC版をAC化する為にイベントや敵キャラを削ったら単調なゲームになりそうなんだが
実際に修正してうpされた場合どのような評価が下るだろう?
1.おk
2.元に戻せ

63 :
1と2のどちらか、ではなく両方の意見が出るだろうね
グラディウスACの5000点ボーナス程度ですら意見が別れるんだし

64 :
>>62
元のAC版の評価によるんじゃない?
それにFCに移植した際どういう評価を受けたのか?
MD版のガントレットとかは+αの好例だと思う
個人的には、あまり周りの評価とか気にしなくてもいいような気もするけど
まずうpすることが大事
他の住人の道標になってほしい

65 :
一時期、無駄にRPGっぽく見えるシステムを付加した移植ゲーが出てたよね
スコアが経験値に変わっていたり、ポイントを自機のパラメータに割り振って強化したり
しかも元のゲームのジャンルが何であろうとお構いなしに。(例:1943)
ああいった蛇足なシステムを削ってみるのもいいかもしれない

66 :
源平討魔伝 AC

67 :
>>64
FC移植の際にアレンジが強すぎて別ゲーになっているというのが共通した評価。
ACから入った人はFCのアレンジ具合に違和感を覚え、FCから入った人はACの単調さに苦言を呈する。
事前に数人にプレイして貰った所、あまり芳しくない評価なのでどうしたものか・・・
(うpまでの完成度90%程度)

68 :
ドラゴンバスターはFC版の方が単調じゃなくなった例だよな
あれをAC化するとどうなるんだろ?

69 :
迷ってるなら暫定版うpして多数の意見を聞いた方が早くない?

70 :
なんだ、ワープマンのワープ&ワープ化かと。

71 :
当時、クラスメイトの間での
FC版アルゴスの戦士の評価は総じて
はちゃめちゃしなくて良かっただったなあ

72 :
>>70
バトルシティーのタンクバタリアン化みたいなものかw

73 :
>>67
とりあえず100%になったらうpしてみて
>>69も言ってるけど、実物を見てみないことには何とも言えないし
もし"ややこしい"のが出てきたら、追い払うのに手を貸すよ
ACの展開が単調になるのは仕方ない。あまり長時間プレイされたらメーカーは儲からんしね
逆に家庭用は、じっくり腰を据えてプレイするものだし。
そういう意味では、FCのドラゴンバスターとダブルドラゴンは上手いアレンジだと思う。
ただ、キャラのグラフィックが気に入らない。何とか書き換えてみたいんだけど・・・
ちなみにアルゴスの戦士は・・・・^^;

74 :
ネタ出しだけど、マジックドラゴンのRTYPE化に近いパターンで
サンダーボルト2のスーパースターソルジャー化はどうだろう。
基本タイトル画面書き換えで、ゲーム内もパレット整理でかなりそれっぽくなりそうだけど。

75 :
そもそもサンダーボルト2を知らない

76 :
http://www.youtube.com/watch?v=kM_p0pxqDCE
ksg

77 :
烈火+達人王+スタソルでボスにビッグコアMK3って感じか
マジックドラゴンは見た目がアレなだけで中身は完全にR-TYPEだから成功したが
これは難しいな
アイテムの出現条件を変更して自機のパワーアップをそれっぽくしても
根本的にスタソル成分が少なすぎる・・・

78 :
>>76
Pirate Showcase でようつべ検索したら勝手に移植多すぎてワロタ
Chik Bik Ji Jin→天地を喰らう2
Fighting Hero→ストリートファイター
Jovial Race→ラリーX
Zelda Shen Qi De Mao Zi→ゼルダの伝説


79 :
悪夢のような動画だらけだなw
ラリーXは中華すぎるBGMと、謎のタイトル画面以外はそこそこ良さげに見えるな

80 :
これらの熱意を別の方向に向ける事が出来なかったのか…

81 :
Chik Bik Ji Jin→乳首じんじん に見えた

82 :
SFC版ストUのAC化なんてどうだろう?
削除された一部基本技の復活、後退時のアニメーションの使い回しの廃止、ドラム缶ステージの復活
このあたりがオリジナルと異なると何かに書いてあったような

83 :
100%になったのでうpしておきました。
沙羅曼蛇AC DELTA 0.5
http://messatu.wordpress.com/

84 :
>>83
Nestopia1.37では動きませんね。
1.40でも恐らく前にあなたがうpしてくれたファイルで補正しているから動いているかも。。です。

85 :
>>84
MMC5が完全動作するエミュは限定されます。
Nestopia V1.37は動作不可、Nestopia V1.40はDatabaseの登録を行わない素の状態でも動作可能です。
また、このパッチは実機で動作する事が確認されております。
対応エミュ等はREADMEを参照願います。

86 :
ここはリクエストするとこじゃないので
言う前にまず自分でなんかやってから話題に出そう

87 :
>>83
アレンジ云々とは沙羅曼蛇の事だったとは。 めっさつさん乙っす
2面がかなーりACっぽくなってて嬉しかったっす。スクロール速度も早くなって良いっすね

88 :
>>83
長期に亘る作業お疲れ様でした
そして、いつも素晴らしいパッチを提供してくれてありがとう
さて、動画を拝見した感想です。
パッチを当てることにより、完成度は元作品よりも間違いなく上がっていると思います。
>事前に数人にプレイして貰った所、あまり芳しくない評価なのでどうしたものか・・・
今回公開されたパッチが沙羅曼陀のものだと判明する前は理由が分かりませんでしたが、今ならなんとなく見当が付きます
評価が芳しくないのは、あなたの技量云々ではなく、元ゲームの評価そのものにあると思います。
"FC移植の際にアレンジが強すぎて別ゲーになっている"これです。
私はAC版が大好きですが、初めてプレイした時の感想がそれでした。
「沙羅曼陀じゃない!」のです。
ですから、今回は実際にはプレイせず、動画で拝見したわけです(申し訳ない)。
その際感じたことですが、どうせ別物なら、大幅に改造してもいいんじゃないの?と思いました。
ステージ4のボスのギーガ(?)ですが、FC版には未登場のデス様に書き換えるなんてのも最高です。
ただ、攻撃パターンが異なるので、どう整合性を合わせるのかが問題ですが(ステージ構成もそう)。
ステージ5のボスも別のものに換えると面白そうです。
ミニマムコア3匹も1匹にまとめて巨大化させるなんてどうでしょう?
貴殿のグラUから幾つかキャラをコンバートするとか出来ませんかね?
あと、ステージ3のドラゴンですが、AC版と同じグラフィック(横顔→上からの見下ろし顔)に書き換えると素敵だと思います。
また登場の仕方ですが、まず尻尾だけを画面の右上から右下へグルっと反時計周りに一周させて、自機を囲むのです(背景とかで処理)。
そしてその後に頭の登場です。もう少し首の下のほうまで見えて表示されるとグッドです。
ライフフォースを意識するなら、炎を全て水に換えてしまうという手もあります。
上記は技術的な事を一切無視して書いています。
でも、添付テキストに感想をお願いしますとか書かれていますので、好き勝手書いても別にいいですよね?
AC化を目指すのなら、FC版よりもPCE版を選択したほうがいいかもしれません。
ほぼ忠実に移植されていますから(それでも満足はしていませんが・・・)。
画面の色合いがオリジナルとは異なりますが、PCE版のグラディウスと同様、わざとそうしている可能性もあります。
あと、パワーアップの際の音声の追加ですね。
6面のモアイやボスも何か違っていたような気がしますが、あまりにも昔の事ですので、はっきりとは覚えていません。
以上、長々と書いてしまいました。
これからも素晴らしい作品の公開を期待しています。

89 :
3面の雑魚ドラゴンは元々がAC版3面ボスの姿形だよ
現在じゃAC版3面ボスがイントルーダーと呼ばれてるけど
イントルーダーはあくまでFC版3ボスの顔だけドラゴンの名前で
AC版ボスにあたる雑魚ドラゴンは別の名前(名前は失念したが)が付いてるんだよな

90 :
パッチ面白かったです。スクロールはもっと早くても面白いかも。
1周が短いのがサラマンダの特徴と思うので…。
あと、細かいですが、自機がやられたとき、マルチプルが流れ出すまでの
タイムラグがあるとさらにACに近くなると思います。
フォースフィールドも前だけに付くタイプがいいと思うのですが、
横のときチラつくからボツになったのでしょうか。

91 :
M氏乙です!
テトラン前の余計な地形が大胆にカットされてて感動しましたw

92 :
ご意見ご感想ありがとうございます。
個別回答するのもアレなので適当にネタを交えながら勝手に発言させて頂きます。
興味が無い方は読み飛ばして下さい。
このDELTAは何度も作業中断を繰り返し、一度は御蔵入りの判定を喰らった問題作です。
イマイチと解りつつも形を繕ってリリースし、世間のジャッジを受けてみよう・・・という訳です。
スクロールスピードはもう少し速くできますが、それでもACのスピードには及びません。
あまり早くすると画面がバグるのですw
これ以上早くすると1面のオクタがスクロールに負けたり、4面の増殖細胞に挟まれたり更なる調整が必要です。
増殖細胞(広)は発生タイミングを調整し数フレーム送らせていますが、現状では限界数値です。

2面は一応ACのマップと敵座標を再現してます。再現しすぎて青カプセルが出ないという副作用が出てしまいましたw
何故1面ではなく2面なのかというと、「横シューは飽きたので縦シューを弄りたかった」というだけです。
なので1面は後回しになっている。
それで2面中ボス後の地形について。
ドット絵をデザインして書き換えた後に気がついたのですが・・・あの中ボス後の地形には意味があった。
FC沙羅曼蛇の画面は上下繋がっているので、カットすると中ボスの吐き出したブルーボールの角度に影響が出る。
ブルーボールの反射角度に不満が無ければ現状のままとなりますが。修正するには中ボス後に壁を作らないとならないようです。

フォースフィールドからシールドにするには幾つかの問題点があって、その多くは「横並び制限」の一言で片づきます。
あまり知られていないのは、FFが付いた状態で機体を上下させると自機表示がバグっています。
上昇中グラフィックから↓入力すると一瞬下降中グラフィックが表示されて、水平飛行のグラフィックが表示されます。
FFがついていると目立たないのですが、ハズした状態だとかなり目立ちます。(ひろひろき氏の沙羅曼蛇ACで確認できます)
これについて修正を試みたのですが無理でした。
気がついたのはかなり昔なので今調べたら直せるかもしれませんw
今日はこの辺で・・・

93 :
>あまり早くすると画面がバグるのですw
いいね、それ。
一番最初のオプション4個化を思い出す。
バグってこそファミコン。

94 :
シールドと自機が交互に点滅するやつを見たことあるんだけど、
別の作者?

95 :
M氏乙です!
プレイ間隔の再現的に自機のスピードアップ時の移動速度を1速で充分なくらいに大幅に上げたりオプションの間隔を今以上に広げたりしてみてはいかがでしょうか?

96 :
適当にネタを交えながらチラ裏代わりに使わせて頂きます。

ゲーセンの沙羅曼蛇ACなど知らない人もいれば、マイナーチェンジ版のライフフォースACなど聞いた事も無い人も多いだろう。
しかも、自機が1Pと2Pで見た目や音が違ったり、LFではゲージの並び順が違う事を理解している人は限られてくる。
とあるテストプレイヤーから1Pと2Pの違いについて「これキミのアイデア?」みたいな事を言われて、
取り込んだ内容がマニアック過ぎたwと反省している次第です。

ST4とST5について当初の予定ではバッサリとステージその物をカットする予定だった。
「ST1細胞→ST2火山→ST3炎→ST6要塞」
このステージだけで十分沙羅曼蛇として通用するし、ACの魅力が凝縮されていると考えたから・・・
それは置いておいて、ST5の神殿内部は仕掛けが(かなり)撤去されシンプルになるかも。

自機の移動速度はオリジナルと比べてずいぶん上がっている。
感覚的に「もう1段階欲しいかな?」というスピードにわざと抑えてある。
そうしないと2Pがあまりにも有利すぎるからw

オプション間隔を広げるために何をドウ直せば良いかは途中まで調べてある。
メモリさえ都合がつけば実装できそうな予感。

97 :
ステージ4の背景を全部カット(真っ黒に)して、変わりに浮遊岩石を配置するってのは無理?
さらにステージ2からテトランを異動。
するとあら、AC版の擬似2面の出来上がり〜♪
個人的にはAC版の5面も好きなんだけどね。
自機の周りに突如発生する雑魚敵がたまらん
この面も背景が要らないから、最後にデス様だけ持ってこられたら、あら、AC版の擬似5面の出来上がり〜♪

98 :
>「ST1細胞→ST2火山→ST3炎→ST6要塞」
私的にもFC版沙羅曼蛇のAC版はこれで十分だと思う。

99 :
姉妹スレ
【R-TYPE】FC版ゲームAC化スレ【魔界村】13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1334855054/

100 :
音楽がいじれるなら、st4とst5を入れ換えて欲しい。
そしたら、st4がライフフォースの2面もどき、st5がマンダの5面もどきに見えなくもない?

101 :
>100
オリジナルに忠実なら確かにそうだけど、ピラミッド面にDELTAのst4の曲はマッチしないような・・・
というのも、ピラミッド面の展開にスピード感なんて全然感じられないからね
もし入れ替えるとしたら、ピラミッド面を高速スクロール面にしないと
背景を全部取っ払ったら高速スクロール化出来そうな気もするけど、これって無理?
ちなみにDELTAの4面も同じなんだよね。
オリジナル版は両方とも岩に混じって敵が出てくる展開で、スクロールの縦横の違いとボスが違うだけだから、結構使い回しが出来そうな気もするけど
M氏の苦労も知らんと勝手言ってる^^;

102 :
敵キャラとして隕石はあるから、それを画面に二つ三つ出すだけでそれっぽくなりそうだよね。
敵テーブルをいじれれば…

103 :
ちらつきまくりのグラU3面後半、といった趣になるだろうな。
沙羅曼蛇の隕石は破壊不可能、グラUのクリスタルは破壊可能って違いはあるが。

104 :
>>102
やっぱりそう思う?
工夫次第で大化けする可能性もあると思うんだ
背景を無くしたら、その分のリソースを他のものに回せそうな感じがするんだけど、これって素人の考え?
背景を丸々カットって難しいのかな?
ついでに書くと、ステージの順番を入れ替えるのも難しいのかな?
ボスの異動は?(あるいはカット)
6面はボス以外、どこに変更を入れたのか分からないんだけど、背景の色を変えるだけで結構変わりそうな印象
モアイをオリジナルみたいな色に変えるのは無理かな?
個人的には、ボスの蛇が邪魔に感じて仕方がないんだけど
ごめんなさい〜好き勝手書いてます

105 :
風呂に入ってて思い付いたんだけど、
2面のボスの耐久性を上げたら、後のテトランは要らないんじゃないかと
背景(ハッチ)を無くしてボールを1個追加できたら、かなり難易度が上がって面白くなる
ボールの追加が無理なら、攻撃パターンを変えて凶悪化
削ったテトランは4面へ回せば、新規にボスキャラを作る手間が一つ減る
6面も、固定モアイを全て削除して(ジャンピングモアイだけで充分)、その代わりにビッグコアを登場させる
ステージ2のボスはビッグコアの形をしているから、あれを流用するってのは無理?
自分の頭の中ではこの改造版がグリグリ動いてるんだから、全く手に負えない^^;

106 :
こんなに隕石面の要望があるとは思わなかった。
>6面も、固定モアイを全て削除して(ジャンピングモアイだけで充分)、
ここだけ同意w

107 :
ファミコンとかってオブジェクト志向じゃなく手続き型な作りだろうから、切り貼りとかしづらいのかもね。
今あるところを上書き、あるいは拡張するくらいしか無理なのかな。

108 :
何回解説を読んでもオブジェクト指向の意味がイマイチ理解できないんだけど、誰か分かりやすく説明してくれない?

109 :
>>108
ある「モノ」があって、その「モノ」に何をさせるのか、「モノ」を組み合わせていかに全体像を作り上げるか、
という「モノ」主体な考え方がオブジェクト指向。
ある「したい」ことがあって、その「したい」ことをどのような流れで組み合わせて作り上げるか、
という「したい」こと主体な考え方が手続き指向。
どっちにしろ、いったんマシン語レベルまで落ちたらどのみち切り貼りは難しいよw
まずはどういう発想で作っているのか、という解析が必要になるわけだから。

110 :
対比させて書いてはみたが、別に両者相反する概念ではないです。
結果的に組み合わせることになります。
割とファミコン時代のゲームだって、よくよく見てみるとオブジェクト指向だったり
することもありますよ。キャラクタごとに関数テーブル作っててインターフェースと
実装が綺麗に切り分けられてたりするし。

111 :
AC化じゃないけどワンダーモモのキャラハック
http://ll.la/*d18

112 :
画像も説明も無いがな

113 :
>>111
ワルキューレの伝説の人じゃん、相変わらずドット上手ぇ。
ナムコのゲームってグラフィックが今ひとつな気がするので、こういう修正は良いっす。
SD化もゲーム性に合ってて面白いと思いました。
>>112
説明は十分あるし、その程度の興味しか持てないならスルーすれば良い。

114 :
オブジェクト志向って、日本人はオブジェクト=物、と訳すから詰むんであって
オブジェクト=目的、と訳せばそのまんまだよね。

ファミコンにワンダーモモっぽいゲームありそうだよね。
ロストワードオブジェニーとかそれっぽくなりそう。アテナはきついかな?
あと海外の、バービーだかなんかのやつ。キャラがでかいから、源平でもいけるかも?
ナムコ繋がりでは、FCローリングサンダーのAC化とか…パレット数がきついかな?
あとFCドラスピはかなりドットが適当だったから、いじりがいあるかも。

115 :
ふむ。オブジェクト=対象、の方がしっくりくるなぁ。

116 :
サブジェクト思考

117 :
サブちゃん思考

118 :
薔薇族思考

119 :
思考の料理

120 :
このスレって職人のやる気を無くさせる為に存在してるの?

121 :
>120
何を言ってんだ?
>111の事か?

122 :
怒の操作変更とかって面白そうじゃないですかね。
AC版は、例えば上向いたまま向きを固定して移動ができた。FC版はレバーを押した方向に向きを変えてしまう。
続編の怒号層圏は、ショット押し続けだと向きが固定されるので、怒でも同じ仕組みができたら改善になると思うんですよね。

123 :
デザートは猿の脳味噌で御座います

124 :
>>109
オブジェクト指向の解説ありがとう。
知り合いにも聞いてみたが、同じような内容のことを言ってた。
「5分で絶対に分かるオブジェクト指向」ってサイトを読んだんだけど、かえって分かりにくいわ。
素人がこれを5分で読んで理解するのは結構大変で、しかも得られるものがほとんど無いという・・・
プレゼン能力の低いコンピュータおたくが書いたような印象。
昔「サルでも分かる―」ってのが一時流行ったけど、サルには絶対理解できんで
仮に理解できたとしたら、読んでも分からん人間はサル以下ということに・・・
サル以下のたまに人間もいるけどね

125 :
PCEのワルキューレの伝説でゲームで未使用のブラック・ドラゴンを鳴らせるようにできませんかね?
ACだと1面でズールの店に入って出た後この曲が流れるようになって
2面ではドラゴンが出てくるとこの曲が流れます。
PCEだとデータはあるのにこの曲が流れないんですよね。
サウンドテストでも選べないし・・・
HESだと二番目でこの曲が再生されるけどサウンドテストだと城のテーマが流れる・・・
(城のテーマは別に14曲目で再生されます)

126 :
>PCEだとデータはあるのに
そこまでわかってるのに

127 :
ブラックドラゴンてどんな曲かと思ったらメインテーマそっくりな曲か。
スペースハリアーの三面の曲的な、雰囲気変わるけどまたメインテーマの頭に戻る曲。
PCEの移植って源平やワンモモもそうだけど、見た目だけで中身いい加減な移植が多いからそのパターンかもしれん。
ところでブラックドラゴンと言えばカプコンの作品だが、PCEのソンソンIIがそれのグラフィックハック作品。
ソンソンIIのブラックドラゴン化とか…
PCEならビックリマンワールドのモンスターワールド化の方が楽しいかな?
モンスターワールドはFCでは西遊記ワールドてのになっていたが、こちらをやるとしたら色数制約が厳しそう。

128 :
ビックリマンワールドって微妙に音程ズレてるよね

129 :
地味かもだけど、スペースインベーダーのAC化とか意外に需要あるんじゃね。
超有名ゲームだが、FC版はキャラがかなり縮小されてしまっているから。

130 :
忍者くんの操作感覚のAC化
うん、需要ゼロだな

131 :
アドベンチャーの需要はどうかね

132 :
改正著作権法施行で10月以降にこの分野も完全にアウト!?
個人での吸い出しもクロ判定になるみたいなんだけど……

133 :
プロテクト有りが条件だから…
あ、でもDSはだめなのか

134 :
施行以前に吸い出しておけば問題ないとか

135 :
そういう事になるな
結局ザルなんだよな

136 :
旧作を目的にはしてないだろうしね

137 :
・チャレンジャーの大列車強盗化
・モモコ120%のうる星やつら化(ACのFC化)
・キャプテンシルバーのAC化
というネタ出し

138 :
言ってろカス

139 :
SFCのエリア88はAC基準の連射にならんかね・・・

140 :
タッグチームプロレスリングって、長州の代わりに猪木が出るバージョンあるんだよね。
技名も日本語で出るやつ。
アッポー化でも面白いかも。

141 :
夢は膨らむけど、実力は萎んだままなんだねw

142 :
>141
夢を持つところからまず始めようぜ
そうでないと何も始まらない

143 :
夢を実現していた職人をディスっといてよく言う

144 :
他力本願妄想チラ裏スレ

145 :
>143
俺何も言ってない
そんな事言われても知らんがな

146 :
DISる訳じゃないけど、逆に神格化しすぎるからハードルが上がるんだよ。
ファミコンやその世代のアケゲーなんて、今のブラウザゲーやスマホアプリにも勝てないチープな存在。
そもそもドット絵なんて、今じゃ笑いどころのネタとして定着している。
そんなAC化をどんなに頑張ったところで、素人が一週間で作ったネタゲーに負ける。
ひとつのヲタ趣味、まさに「こんなゲームにそんなにマジになっちゃってどーすんの」を地でいく遊びでしかない。
それを妙に狂信して神格化する自治厨こそ、邪魔でウザイこのスレにいらない存在なんだと思うよ。

147 :
神格しても(゚з゚)イインデネーノ?

148 :
>>146
disりまくりやんw

149 :
>146
あなたの言ってる事は半分賛成で半分反対だな
>DISる訳じゃないけど、逆に神格化しすぎるからハードルが上がるんだよ。
当たり前の話だが、人間は神ではない。
いい歳してこんな事を書くこと自体が恥ずかしくないかい?
>ファミコンやその世代のアケゲーなんて〜素人が一週間で作ったネタゲーに負ける。
これは本スレの存在自体を否定するもので、本来書くべき内容ではない。
興味がないなら、他所のスレに行かれることをお勧めするよ
>ひとつのヲタ趣味、まさに「こんなゲームにそんなにマジになっちゃってどーすんの」を地でいく遊びでしかない。
これはパッチ製作者に対して失礼だろう?
直接的な表現ではないだけで、遠回しにDISってるじゃないか
最近、元スレであったような否定的な意見が散見するのが非常に気になっている
もう少し>>1をきちんと読んでくれんか?

150 :
半分賛成してる部分はどこだよw

151 :
要するにもっと肩の力抜けよ、とこと。
そんな目くずら立てなさんな。
大昔ならともかく、今はFCもACも本物がDL購入できる時代。
それで元の作品を作ったメーカースタッフを神格化するのはいいが、今改修やってる人はただの物好き。
重ねて言うがDISってるわけじゃないから。
ニコ動の「やってみた」レベルってこと。気楽に入れるよう、敷居を下げるべきだよ。

152 :
何だからかいに来ただけかw

153 :
別に誰もハードル上げてないのに、わざわざ高いハードル持ってきて
「これを飛ぶ人はただの物好き」って言われてもな…

154 :
>>151
書いてある文章の内容は一応理解できるんだが、あなたという人間がどうにも理解できん
結局ここで何がしたいわけ?
>152が言っているように、からかいに来ているとしか思えん
あなた業界の人か?
パッチ製作者の事をこれだ扱き下ろす位だから、相当の技術をお持ちのようだ
是非一度パッチを拝見してみたいもんだ。
私は口先だけの人間が好きではないのでね
ああ、ちょっとつぶやいただけなので、別に返事は要らないよ。
それに、目くじらなんて別に立ててないから。
何でこんな事を書くんだろう?と単純に感じただけさ
ところで、一つ訂正。表現が適切ではなかった
あなたの言ってる事は半分賛成で半分反対→あなたの言っている事を全て否定するわけでないが

155 :
要約すると
ID:qePktSL3 森へお帰り このスレは お前の世界ではないのよ
こんな感じ

156 :
要約なんてしなくても・・・

157 :
神格化神格化言ってるところを見るに、ID:qePktSL3は
元作品のスタッフや、改造職人が神呼ばわりされてるのが気に入らない人と勝手に予想
更に勝手に「どうせ2chじゃ神なんて言葉は安っぽい物と化してるので諦めろ」と言っておく
余談だがgoogle日本語変換・・・なんとも酷いな!
「ID:qePktSL3は」まで打った途端、変換候補で「ID:qePktSL3は不定形生物」って出てきた

158 :
傍観しながら思うのは、盛り下げ発言はいらない。(´・ω・`)
嫉妬してるならパッチ作って神になればいいんだよ。

159 :
>「ID:qePktSL3は」まで打った途端、変換候補で「ID:qePktSL3は不定形生物」って出てきた
間違ってんの?w

160 :
不定形生物って文字通り定形が無いスライムみたいなヤツだぞ?
さすがに…w

161 :
>>160
ID

162 :
あ〜sexってとこね

163 :
  ミ /彡
..ミ、|ミ //彡
ミ.|.ミ/ ./.|
.|//|.  []
/.  []
┌────────────────────────
┤今年は、PCEで何か作るぞ!(´・ω・`)
└────────────────────────

164 :
何かと思ったら短冊かぁ
このセンス素敵〜
頑張ってPCEで作ってね!

165 :
適当に頑張るのが一番

166 :
ギスギスしてんね

167 :
スーキスキスキッ♪ スーキスキスキッ♪ スーキスキスキッ♪ スーキスキス
ハイハイッ♪(・∀・)

168 :
好・き・と・か 嫌いとか〜

169 :
最初に言い出した奴ぁ誰かのう、のうファー様・・・

170 :
展開が全く読めん・・・

171 :
改造はRー
作った物を公開するしないは関係無く
自分が改造したい物をやるだけ
飽きたら止める

172 :
ふぅ・・・

173 :
賢者モードかよ

174 :
おっ!旦那、早速ヌいて来なすったんですな!

175 :
何を?w

176 :
ほりのぶゆきネタはやめろw

177 :
こんなスレで何のネタか気づく人がいるとは思いもせんかったわw

178 :
    /'''"''""'""'"\
   /∴   全角   ヽ
   l∴          i, 喰らえ
  .|∵」  \,  ,/   | 自演者を愛する狼狂人
   ,r-/小川誠の別人格
  l     ノ(, 、__, )ヽ   |              
   ヽ|  ノ、___!!__ ,.   . /⌒l            ogamag。,gx0,g
    \   ヽ_ソ  丿|`''''|            ][]]_   ノノノ ]ll]
    /\ ___丿 |  |            [,,]iiiiiiiiiii _iiiiiiiiiii_]]
   /  へ    }_/ /            li][.; X l-l  X ]ll]
 / / |    \ _ノ              〈k[ .ー >  <。ーlll7
( _ ノ   |      \                l;;   ((   ))  f,∴,’ぃて 
      |       \_,, -‐ ''"  ̄ ゙̄''?---└'´ ̄` ヽヽ,∴,’ (        
      |                 ______ ノ ソ∴∵∴ ぃて
      ヽ           _,,-‐''"       l  `'''─''' /おれの自演は完璧なんだ!文体だって変えてるしキャラだって全然違うんだ!
       \       , '´           .   t '''''''  /画像だって完全に別人だし!誰にもバレるわけがないんだ!
         \     (                 ヽ_ /全角とおれは絶対に別人なんだ!動的IPなんだ!同一人物だって言ってる奴は基地外なんだ!

         http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg

179 :
スーパーマリオのX1化という予想外の変化球が来たわけだが…このスレ的には話題としてはアリなの?ナシなの?

180 :
ハックロム総合スレで先々月くらいに話題に出てたやつかね

181 :
マリオブラザーズ(初代)のAC化はどう?
FCでも無理なく再現できるような気がするけど
あと、ドンキーコングの75m面の追加とか

182 :
コラ画像だけど、M氏は沙羅曼陀のギーガとツタンカームをデス様に書き換える実験とかなさっているのね
確かに攻撃パターンには違和感があるけど、これはこれで面白いなぁ
グラフィックはとても綺麗だし
攻撃パターンさえなんとか出来れば・・・
将来的には大化けしそうな気がやはりする


183 :
>>179
テンプレにMSX化もおkってあるから
オリジナルがあればいいんじゃないの?

184 :
ここって、基本的に荒れない範囲で何でもあり
ってな主旨で分けられたスレじゃなかったっけ
違ってたらスマソ

185 :
>>181
永谷園マリオから余計な部分を取ったほうがAC化は早そうな気がするな
ドンキーの75m面ってのは50m面の事を言ってるのだろうけど、
追加されたバージョンは公式に存在する。
ドンキーコング オリジナルエディションでぐぐってみるといい

186 :
マリオもあるよ
PAL用だけど…

187 :
「帰ってきた」部分をカットしたやつだな
ドンキーもこれも後もうちょっとって感じな出来だった

188 :
惜しいな

189 :
>>179>>183>>184
その解釈で結構です
アーケード版が存在する家庭用ゲーム機への移植作品をアーケードライクに改造するのが本スレの趣旨ですが、MSX化など、
それ以外の独創的なアプローチの改造もOKです。
↑これが基本ですが
趣味(自分専用)で作ったパッチやツールの発表も大歓迎!
互いが建設的な意見を出し、スレの発展に貢献してください。
「これはスレ違い」だと勝手に判断せず、思い付いたアイデアは住人達に投げ掛けてみて下さい。
他愛も無い話が意外な方向に発展する可能性だってあります。単なる昔話もまた一興。
という文言も追加しています
パッチ作成は簡単ではありませんので、その間を埋める楽しみも必要だろうと考えています
杓子定規に運営するつもりはありませんので、以後この解釈でよろしくお願いします
また、意図の分からない書き込みも見られますが、それは各住人の良識にお任せします

190 :
運営w

191 :
まぁ、ネタは多いに越した事はないよな

192 :
>>185
情報ありがとう
ググってみたら見つかったよ
指摘通り50mの間違いでした
出来には満足だけど、どうせここまでやるなら完全移植してくればよかったのに・・・というのが実は本音
>>186
PAL方式だと何かまずいこと(明らかな違い)でもあるの?
こちらはまだ見つけてません

193 :
3DSのDL版ソフト購入で『ドンキーコング』がもらえるキャンペーンを開催
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=32093&c_num=14

194 :
何とタイムリーなw

195 :
※このスレは任天堂に監視されています。

196 :
>>192
http://www.youtube.com/watch?v=A6q71oTGwAk
帰ってきた〜との違いは
永○園のCMデモがない
敵キャラの紹介デモがある など
アーケードとの違いは
ジャンプ中に方向転換ができる
マリオの服装 など

197 :
なんで、ROMをダウンロードしてエミュレータで遊ぶの前提なの?
PALだと対応する本体や、TVを用意するのが非常に大変なんだが?

198 :
昔マリオをAC風カラー(帽子が青)で変更してみたけど
そうするとルイージが白毛になっちゃうし2pパレットを替えたら
亀とか他のキャラまでに影響出ちゃって駄目だったなあ
>>ドンキー
FCでACの再現はどこまで可能なんだろうね
キャラ、パレ、マップ変更くらいのスキルしかないから分からんわ

199 :
参考動画が貼られただけで煽る奴が居るのが笑える

200 :
>>179
スーパーマリオのX1化というのは、FCのマップをX1本体で動かすの?
FC版をスペシャルマップ化ならわりと昔にあったけど。

201 :
なるほど。
画面が動くから多重スクロールが必要なのであって、
自機の方が動けば必要ないのか。
考えつかなかった。

202 :
スーパーマリオといえば
SFCマリオワールドのグラフィックをNEWスーパーマリオ風にして
マップを初代スーパーマリオ風にしたハックロムがあったな
他にはジェネシス(メガドライブ)に勝手に移植された初代スーパーマリオとか・・・
これはハックロムではないが・・・

203 :
VS UNISYSTEMになる前の移植は、確かに微妙なものが多いね。
当時はACそのままだすげーと思ってたけど。
VS UNISYSTEMの方はFCでまんま動かせそうだけど、案外無いよね。
なんか決定的な違いでもあるのか?

204 :
以前、パッチが公開された事があるけど、今は配布されてない

205 :
バグ技のマイナス面を遊べるようなパッチ…そんなの無いよね
テニスとスーパーマリオのマッパ−が同じだったから出来た「よく見つけたな」的な奇跡の技だと感心したモノだったが

206 :
>>204
あら残念。公開終了ですか。
バルーンファイトやレッキングクルーはACとは別物なので、
バーチャルコンソールででも公開してくれればいいのにね。

207 :
neshack版VSレッキンって結局動かんままだったような

208 :
>>196
情報ありがとう
早速拝見したけど、やっぱりAC版とは違うね。
自分には元のFC版と(グラフィック的に)何処が変わったのかいまいちよく分からないよ
>>198
マリオの帽子の色を青に変更するだけでそんなに不都合が出るとは知らなかった
マリオの改造は難しいのかな?

209 :
>>205
単にマリオでリセット時にメモリ初期化を完全に行っていなかった
そのメモリ部分がマリオで面セレに使っている値で
テニスではプレイヤーの座標?(歩行値?)に使っていた
まぁマッパーは関係無いと思うし、マイナス面と256面まざってなくね?

210 :
>>209
まったく同じような事を書こうとして悩んでたら書かれてワロタ

211 :
256Wと言ってもステージデータの参照先が壊れてるだけなので、
ほとんどの遊べるステージは既存のデータにゴミヘッダがついただけのものだからなぁ。
新鮮味があるだけでステージ自体はほとんど変わらないから、パッチ作る方も遊ぶ方も時間潰しにしかならないと思うよ。

212 :
まぁ、ワールド選べるようにするのは1バイトだか2バイト書き換えるだけなんだけどね
ずっと前にどっかのページを見てやったけど、もう忘れちゃった

213 :
ここらへんに詳しく
ttp://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku/smari.htm

214 :
ttp://nescode.web.fc2.com/cheat/smb1.html
チートコードじゃダメなん?

215 :
何かネタはよ

216 :
誰かがあなたのために何ができるかを問うのではなく、あなたが誰かのために何ができるかを問いなさい

217 :
最近誰も書き込まないね
雑談も無いってのはちと寂しいな

218 :
スレチではあるけど気づいたので一応…
>>10で紹介されてる「BGとかスプライトとか色分けしてみた」に続編が出てる

219 :
全然スレチじゃないのでOK

220 :
>>206
自己レス
UNISYSTEMのFC化にチャレンジ中…大苦戦。
マッパー99って、だいたいマッパー3+SRAM+増設VRAMという構成。
キャラクター2バンクなので、マッパー3に変換するのは簡単だし、
実際アドレス変え程度でエミュレータでは動いたけど、
逆アセしたら$6000-$7FFF使いまくりでした。
エミュレータはマッパー3でもSRAMとか勝手に用意するので動いてたようで。
SRAMとVRAMの無い実機ではおそらく動かない。
マッパー3にそんな特殊なカセットは無いよなーと思って調べたら、やっぱり実在しない。
やっぱりマッパー4に変えるしかないかな。壁は厚いです。

221 :
お、おう

222 :
>>220
前に調べたがVS系はROMのCRCを判定して、エミュレータが勝手に不足しているコードを補ってくれるらしい。(幾つかのパターンがある)
「ためしにココを書き換えてみましょうか」なんて軽い感じで書き換えたら起動すらしなくなる。
YYで1ピクセルでもポチしても同じ。
さらに調べたヤツは起動時にROMをSUMチェックしているもんだから、かなり苦労したわ。

223 :
>>222
エミュレータ=実機じゃないのは理解してたけど、色々親切すぎて実機動作の検証にならないのも困りものです。
ひどいのになると割り込みベクトルが$0000のROMでも動いたりします。
ベクトルが無かったら実行開始アドレスが$8000と決め打ちされてるのでしょう。当然実機では動かないです。
さて、色々勉強してマッパーの仕組みを覚えました。VSシステムの移植に一番相性のいいのは、
マッパー10(MMC4)のようです。
PROMの方は先頭バンクを$8000、最終バンクを$C000に勝手に設定してくれるので、32KROMだと未設定でOK。
VROMの方も、4KBバンクでそこそこ使いやすいです。
なんといってもバンク切り替えが複数コマンド式じゃなくて1発ダイレクトなのか嬉しい。
限られたROMの未使用領域に組み込むにはこれしか無いと思います。
SRAM付きのマッパー3として代用ができそうです。
ただ、メインメモリの$FDか$FEを強制的に使用するような事が仕様にあるようで、
ワークエリアに使われていたらOUTですね。
あとはVSシステムのパレットの問題。エミュレータは表示側で変えてるので、
実機で動かすためにはROMの方を書き換えなくてはいけません。
これが資料が全然無くて。サブルーチンを使って変換する方法は見つけましたが、
変換プログラムを置く未使用スペースが無いとお手上げです。

224 :
すごいなあ今度ご自慢のVS基板コレクション見せてね

225 :
ネタの1つでも投下されれば
この過疎スレにも賑わいが戻ってくるのかね

226 :
ではネタ出しという事でPCEの
ファイティングストリート
超絶倫人ベラボーマン
の6ボタンパット対応化というのはどうかな

227 :
>225
人生には良いときも悪いときもあるさ

228 :
マキムラさんトコも更新停止か…

229 :
ggr

230 :
>228
そうなの?
ちょっと前にザナック発表したけど
例の困った人がいるから、公表するタイミングが難しいんじゃないかな
逮捕されればいいのに

231 :
海外ゲーやハックゲーをロム焼きして売って
金儲けしてるあのオカマ言葉のおっさんの事か?

232 :
ネタ…ネタさえあれば…このスレだって全盛期の活気が…

233 :
そう。全てネタ次第なんだ!

234 :
>>137-138
ネタがあるだけではこうなるのがオチ

235 :
ゼルダの伝説 風のタクト リンクの女性化!?
http://www.kotaku.jp/2012/11/father_made_zelda_a_girl_for_his_daughter.html

236 :
スレチ

237 :
キチオンあがいててワロスw
だから無理だって言ってんだよバカが
キャラのバンクサイズやプログラムの負担を考えたら
見た目しょぼかろうが小さくせざるを得ない
まあ作るならMMC3で決まりだな
MMC5で8MとかVRC7でFMとかも面白いけど

238 :
先日ナムコのイベントのライブ配信を観てたらゼビウスが遊びたくなったが
それと同時にゼビウス改造の話が出る度に誰も声をかけてないってのに
「俺はやらないからな、ゼビウスは動きが遅くて嫌い」としつこくアピールしてた
どっかの誰かを思い出したわ。

239 :
童貞自演番長ブタゴリライモこと小川誠

          /(l(,,;;l゚!゚li;i;,,゜.。^=7^3ll["",,,,'〈^(l.i;igggg
          ,,f'1(〈][゛f)f^        〈[[)],,^][]l.]]b..
        [' ][ 〔[!1|          ゚lll[p|]gi.i.5
         ]][]][[t^              5]g[.\llll]!
       .ld]゚l!_^                !゚lll ^r]ll0l.
       ]llr^l.!. ,,;;;;;;;;;;;;、    .,,;;;;;;;;;;;;;;,,,,_ f]l.)゚l]]]!
       _[..g[!.lll[,,───゛..、   ───゛"゚ (,,.. ]g[.
       〔i;i;[]4ll"/■\4^ヾg,,-,,.lr/■\゚l]l.__.llili_]lili
       p!][「4,, 二二二 .l)゜ ゚l、二二二゜.lf]゛|゚lllll[
      .。[td  ゝ───.;   v:ヽ───r ゜゚l^,,[]
      ..l][)1       /゜  \        _」;;ll!
      J]"_       r"    ゚ヽ       ,,-゚
       ^^^|      ".▲゜ .▲        ]
        fl.                   .l[]
        ゜「     ノ────ヽ      」^    仕事もなけりゃ友達ひとりいない彼女なんか出来たことない
         ゚l、   .ヽll,,[^"^^゚^])bll1     f゜ <毎日暇過ぎて
          \     .。,,,,,,,,,,,,、     .lr゜ あいさつと自演とネカマと保全以外にすることない惨めな人生だブッヒ
    、,,」[P!,,..__,,]。.              .l[,,、___ 。
  /゜ tt]r..,,gglili[[゚lt     ─-      ,,lili;;;;lllllili]6["ー-;;_..l
./ \q]ll(i;i;llllllllllll[ )。.           /lilililii;i;i;i;;;;;yilJ  ゝ
    p]]i;i;llllllllllll][  \、       __r" .llililililililili;;;;[".lヒ
http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg
http://img.serend.net/user_image/say_img/3815/381569764627/origi.jpg

240 :
だね

241 :
>>239
度々出てくるこの人って誰?
カシオン?

242 :
何度もしつこく奴やけど、この小川誠って誰やねん?
お前は一体何がしたいねん
こいつに恨みでもあるんかい
はっきり書けや

243 :
マリオブラザーズのAC化熱望しています。
帰ってきたマリオブラザーズ(もしくは欧州版マリオブラザーズクラシック)メインで
操作性は、通常のマリオブラザーズが最高。
帰ってきた〜とかのマリオの操作性は、アーケードに忠実ではなく、
スーパーマリオみたいにジャンプ中逆方向とかに操作出来てしまう。…。

244 :
アーケードに近い欧州版マリオブラザーズクラシックシリーズ(PALなので国内ファミコンではまともじゃない)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15125708

245 :
出るとしたら、3DSかWiiのVCとしてだろうな。ま、それでもいいけど。
それにアーケード時代の任天堂ゲームってVC化してないよね。何でやらないのだろう。

246 :
vsレッキングクルーのnes化パッチ再公開して欲しいわー

247 :
四肢切断ダルマにしてウンコ製造機兼俺専用オナホにしたいハロメン 清水 愛理 和田 萩原 石田 生田 鞘師 田村 工藤

スレタイの文字打ってるだけでチンコ立ってきた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ρ.
        ゚。σ゚
        。。            ___
         il          /     \チソチソシュッシュポッポーシュッシュポッポーシュッシュポッポー
         m ドピュッ!!    /  ''''''''''  ヽ童貞ロリコンおなぶう号暴走中。。。
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ  / (( ⊆⊇ )) ヽ 
      /⌒ヽ⌒ヽ___  \/          ヽ   
     ./  _  ゝ___) [  u \.q p/    i  
    /  丿ヽ___,.───.l;;;;u   ヽ_._/   u  }
    _/ )          〈k[ _____> <____ ll!
   (__/           lili] [ 〜 l─l  〜 .]ll)]
                ],,] .゙──┘ └──" [,,}
                」[]] ---  ---- _]ll.l[]]
                \]];;g[^!7^^^"'Vgf_d.l[
                  :;;llki;i;llti;i;llll[)y),,l゚]}.
(小川誠自称40歳無職童貞脳内電車運転士人生脱線中。。。小川誠自称40歳無職童貞脳内電車運転士性欲暴走中。。。)

http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg

248 :
シューティングゲームサイド Vol.6の特集がドラゴンスピリットなので何か頼むわ

249 :
わかりやすいなお前w

250 :
昔ベーマガでストU対戦の連載があったけど、結局あれってどうなったの?
告知も無しに急に終わったけど、何故?
完全版とかで本が出てるのかな?
事情に詳しい人、是非教えて
結末も分からないままじゃあ、死にきれないわ

251 :
この手のスレって別にAC化だけじゃなくRPGのグラ向上とかもやってんの?

252 :
>>251
やってないよ
ちなみにワルキューレハックはスレチね

253 :
今更だけどスレタイにバイナリと入ってないのは検索にも引っ掛からず
ACとか別のワードで検索しないといけなくなるからそういうのにも気を使って立てろよ
メトロイドスレとかもそうだが
改造だとチート系のスレが引っ掛かるからバイナリで差別化されてんのに

254 :
グラディウスIIAC Death111の一番細いレーザーを元のファミコン版のレーザーに戻したいんですが
yy-chrだけでできますか?

255 :
すみません事故解決しました

256 :
機体1と機体2で同じレーザーがいいという事?

257 :
http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kasion1&role=seller
ディスクを逆オークションで仕入れてオールナイトニッポンスーパーマリオを4回程売ってるけど
どう見てもやっちゃってるよねこれ。

258 :
>>257
I2スーパーマリオって昭和通商のスーパーマルオの事か?
しかもIDがカシオンとか何考えてんだろなこいつ

259 :
いや評価と時期からして本人じゃ?アイツーだったらトンカチマリオだろう
ま、なに売ろうがこのスレにゃ関係ない

260 :
ttp://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=kasion1
ttps://twitter.com/kasion1
ttp://www.youtube.com/user/kasion1
千葉県在住だしツイッターもようつべも同じアカウントだから本人で確定
人の親ともあろうに小銭のためによくやるわw
ま、このスレには関係ないのは同意

261 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20961195

262 :
魔界村は魔界村で続いていたのか…

263 :
シューティングゲームサイド Vol.7の特集がギャラクシアンなので何か頼むわ

264 :
ファミリーベーシック活用テクニック
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1137494473/967-
めっさつアウトー!wwwwwwwww

265 :
コイツ以前に三枝にパクられたとかで被害者面してなかったっけ?

266 :
逆オークション
http://www.buyers-auction.com/

267 :
AC化とはちょっと違うけどMD版ぷよ通のぷよの色を前作やSFC版みたいにはっきりした発色に出来ないものか
てかってて赤ぷよと紫ぷよなど見分けにくくてしょうがない

268 :
>>267
お前ん家のテレビの発色がおかしい。

269 :
RGB化しろ

270 :
アーケードの熱血高校ドッジボール部に近づけるのは流石に無理かな?
ライフと名前非表示、必殺の色エフェクト廃止、必殺制限、地上ぶよぶよ、ナイスシュート設定
ボールの跳ね方調整、花園バージョン、ジャンプ力低下
メンバーは、くにお、りき、怪物、痩せ、デブ、チビ

271 :
マリオアドバンスのおまけでついてるマリオブラザーズはどうだ?
シェルクリーパーが自分の甲羅を蹴るのとかは無理か?
スーパーマリオワールドのやつとか流用できないのだろうか?

272 :
スレチかもしれんけどすーぱーぷよ通をPSPボイスに変えてみるという試み。
弄ってみてるけど出来ないな。
やっぱ難ぃね。
他にはぷよを変えるとか.........

273 :2013/10/16
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