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【MH4】ガンナーズシティ -31番街- 【ボウガン】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MH4】ガンナーズシティ -31番街- 【ボウガン】


1 :2013/10/25 〜 最終レス :Over
モンスターハンター4 の ボウガン(ライトボウガン・ヘビィボウガン)専用スレです。
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。

◆公式サイト
 モンスターハンター4 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
◆関連サイト
 MH4 ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki http://www57.atwiki.jp/heavygunner/
 MH4 @Wiki http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
◆参考サイト(過去作)
 装備選びのすすめ(ガンナー基礎) http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/93.html
 よくありそうな質問 http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/15.html
 MH3G ライトボウガン&ヘビィボウガン@Wiki http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/
 MH3G ボウガン計算機 http://bowgunssimulator.web.fc2.com/index.html

次スレは>>900が、踏み逃げの場合は>>950が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
※前スレ
【MH4】ガンナーズシティ -30番街- 【ボウガン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1382579306/
このスレはガンナー同士の情報交換を主な目的としています。あまりに初歩的な質問はスルーされる確率が高いです。
より確実に回答が欲しい方は質問スレの利用をお勧めします。
【MH4】MH4の質問に全力で答えるスレ67
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1382514200/
ギルドクエストの配布・交換やPT募集は専用スレがありますのでそちらを利用する様お願いします。
【MH4】ギルドクエスト交換・配布スレ 交換18回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1382445132/
【MH4】 ガンナー専用PT募集スレ 【蜂の巣】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1381153658/
【MH4】ライトボウガンスレ part3【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1382341089/

2 :
【時期別オススメヘビィ】
・下位序盤〜下位中盤
ボーンシューターを素直に強化していく。もしくはパワースティンカー、ネルバスターガン。
・下位中盤〜下位終盤
ジンオウガ出たら王砲ライゴウ。島で網投げてガノスプレッシャー。
・上位序盤
防御UPが嬉しい奉ろわざる弩。火力ならガノスプレッシャー改。
・上位中盤〜上位終盤
ガララアジャラが出たらバイトブラスター、そのままジンオウガ亜種素材強化でバイティングブラスト。
・上位終盤〜HR解放後
衝重砲【怒頭】、一天四海を捉うラゼン、グラン=ダオラ、グラビドギガロア。
【時期別オススメ防具】
・下位序盤〜下位中盤
特に無し。レザー一式で採集しながらもよし。火力求めるならランポス一式。
・下位中盤〜下位終盤
ウルク一式:回避距離スロ多め
・上位序盤
ウルク一式:回避距離スロ多め
カブラS一式:単純な防御力
・上位中盤〜上位終盤
ウルクS一式:回避距離スロ多め。ウルクの上位版。防御力が上がりHR解放まではこれで行けたりする。
ジンオウU一式:回避性能・フルチャージ・装填数・竜属性攻撃。回避距離お守りでW回避にするのが主流。
ナルガ胴倍化:ナルガ胴にその他を胴倍化つけて回避距離・回避性能・装填数。
・上位終盤〜HR解放後
陸奥(男)天城(女)一式:反動軽減・防御UP中・貫通強化・装填速度−1。反動軽減しつつ貫通を打つ時に。フルで鍛えて防御400超えを目指すのもあり。

3 :
【時期別オススメライト】
・下位序盤〜下位中盤
通常2メインなら探索いってショットボウガン改まで強化。弾代高くても貫通メインならライカンに備えてクロスボウガンをジャギットファイア(サイレンサー)に強化。フルフルまできたらフルットシリンジもあり。
・下位中盤〜下位終盤
ジンオウガ出たらバンデットファイアから王弩ライカン。レウス出たらグレネードボウガンから火竜砲。ブラキ倒せるようならディオスブラスト。グラビ用にロアルスリングかストリーム。火山で掘って鬼ヶ島。
・上位序盤
鉱石掘ってクロスブリッツ。ゲリョス亜種倒して王弩ライカン改、レイア亜種か上位クック倒して業火竜砲。
・上位中盤〜上位終盤
ジンオウガ原種亜種倒して王牙弩【野雷】、獄弩リュウシン。レウス原種亜種倒して鳳仙火竜砲、蒼火竜砲【炎天】。グラビ原種亜種用にロアルフラッド。
・上位終盤〜HR解放後
蒼火竜砲【烈日】、獄弩リュウゼツの2本があればとりあえず安泰。あとは趣味レベル。
【時期別オススメ防具】
・下位序盤〜下位中盤
特に無し。レザー一式で採集しながらもよし。火力求めるならランポス一式。
・下位中盤〜下位終盤
グラビド一式:火に強く防御アップと反動軽減なので作って損はない。反動軽減はソロでも貫通銃に有効。
・上位序盤
グラビド一式:上記の通り。
レウス一式:火属性強化なので火竜砲、ディオスブラストと組み合わせると便利。
・上位中盤〜上位終盤
グラビドS一式:反動軽減と防御アップ。相変わらず原種はカモなので作っておくといい。
リオソウル一式:通常速射用で耳栓付き。炎天とセット運用するとよし。
ナルガ胴倍化:ナルガ胴にその他を胴倍化つけて回避距離・回避性能・装填数。
アーティア倍加+各種属性攻撃強化+1〜3:属性弾速射用。反動1を付けやすいのでロングバレルで貫通の反動を消せるのも魅力。太古の破片はギルクエ探索のレア部屋。
・上位終盤〜HR解放後
陸奥(男)天城(女)一式:反動軽減・防御UP中・貫通強化・装填速度−1。反動軽減しつつ貫通を打つ時に。フルで鍛えて防御400超えを目指すのもあり。

4 :
※よくある質問
Q:これからガンナー始めます!
A:>>1のライトボウガン&ヘビィボウガン@wikiを読んでください。
Q:ガンナー用お守り拾ったんだけど、これって神おま?装備教えて
A:神おまです。おめでとう。お守りに付いてるスキル珠はめて装備してください。
Q:リミカした方がいいの?
A:銃とモンスとPTによる。よくしゃがめるならリミカはしない。逆にしゃがまないならリミカ。
Q:スキル何つけたらいいの?
A:担ぐボウガンによってスキルは変わりますが、ヘビィなら回避距離をつけておくのがオススメ。
 TAしないなら生存系スキルが今のところ主流。
Q:衝重砲【怒頭】用装備教えて!
A:スキルシミュ使え。出来ないならW回避に通常弾強化でもつけとけ。お守りあればジンオウU一式やナルガ胴倍化で行ける。

【ギルクエの栄光武器】
ガルルガ: カオスウィング
バサル: ヘビィ デュエルスタッブ
バサル亜: ヘビィ デュエルスタッブ
ジンオウガ亜種: ライト 雷砲
ティガ亜種: ライト 雷砲
テオ: ヘビィ カオスウィング
ブラキ: ライト 雷砲
シャガル: ヘビィ カオスウィング
キリン: ライト 雷砲?
キリン亜: ヘビィ カオスウィング?
ゴア→雷砲
キリン亜種→カオスウィング

5 :
発掘ボウガンについて
・武器係数はヘビィ1.5、ライト1.3
<リロード速度と反動>
リロード速度/反動のパターンは速い/大、やや速い/中、普通/やや小、やや遅い/小、速い/中、やや遅い/やや小の6種類が存在する
これら以外のリロード速度/反動の組み合わせは存在しない
<装填数としゃがみ(速射)対応弾>
上記の6種類のリロード速度/反動のグループごとに10種類程度ずつの装填数パターンが用意されている
つまりリロード速度/反動と装填数/しゃがみ(速射)対応弾はそれぞれ連動していて、見掛けよりもパターン数は少ない
ヘビィはリミカで貫通弾を撃つならリロードやや遅い/反動小で貫通3/2/5(リミカで3/4/5) 麻痺2/1のパターンが最も優秀
ライトは水冷弾or氷結弾速射でそれぞれ3連射×5発装填でリロード速い/反動大で通常6/6/6のパターンが最も優秀
<武器倍率と会心率と防御力>
・倍率170:防御力+20が確定で付く 防御力が付くのは倍率170のみ 最大強化後の倍率は200(尖鎧玉スタート)or210(堅鎧玉スタート)
・倍率180:会心率+20%&ブレ左大が付くまたは何も付かない ブレ左大は最大強化後もブレ左小として残る 最大強化後の倍率は210
・倍率190:何も付かない 発掘ボウガンの中では攻撃力の高さと取り回しやすさを兼ね備えていて優秀 最大強化後の倍率は220
・倍率230:会心率-25%&ブレ左右大が確定で付く ブレ左右大は最大強化後もブレ左右小として残る 最大強化後の会心率は-10%
ライトの属性弾速射の場合は会心率マイナスがほぼ影響しないので倍率220に攻撃小を付ける感覚でブレ抑制1を付けるのもあり

6 :
>>1


7 :
貫通の威力があれならガララ砲に貫通追加する意味なさそうだな

8 :
攻撃411貫通で貫通弾UP+αするなら
弱点特攻、攻撃大、見切り3ならどれがいいんだぁ?

9 :
youtubeでヘビィの動画探して参考にしようと思ったら
ユクモノにラゼン担いでて面白くてそっち見てしまった
新規でこういうの参考にしたらそりゃ地雷ばっかになるわな

10 :
ラゼンって作るのめんどくね?

11 :
動画撮りたいんだけど直撮りか本体改造の2択しかないのがなぁ

12 :
高台ガンナーにお勧めラゼン

13 :
団長の挑戦状クリア記念パピコ

14 :
>>1
しかも本体改造は3DSがもう一台買えるぐらい金かかるからな。

15 :
回避性能って1だとあんまり使えない気がする

16 :
前スレに沸いてたキティ絡みのクズ呼ばわりくん!
このスレは君が言うようにクズばかりだから君は合わないよ!
二度と来ないでね〜

17 :
1貫が2通の上位互換的な立ち位置だとすると今まで2通安定だと思ってた
ミラとかシャガルも2通感覚で頭撃ちぬくと討伐時間短縮出来るハズだよな

18 :
そりゃガチプロハンターに成っちゃうね
ブログに貼って広告収入的に
でもモンハンシリーズ各1000時間は遊べるから広告収入あてにしなくてもちょっとくらいは出費しても良いかなとは思う

19 :
貫通1,2の威力が戻ったから貫通1最強みたいな人は大丈夫なのか...
もともとフルヒットしない貫通2は貫通1より弱いんだからパワーバランス変わってないだろ
しいて言えば貫通3をなんでもかんでも撃つなぐらい
もっと重要なのは貫通1の威力が上がったことで弱点撃ち貫通1が通常2弱点撃ちを脅かしてること
特に効果が出てそうなのは全体的にやわらかいラージャン挑戦者の発動しにくいジンオウガらへん

20 :
>>17
同じ装填数と攻撃力ならそうなるんだろうな

21 :
抜刀会心は火力スキルですか

22 :
いちおつ
ラーテオには貫通1がいい感じになりそう

23 :
ラゼン反動1で1貫調合撃ちが流行って野良に反動1で貫通3しゃがむガンナーが増える未来が見えた

24 :
しゃがまずリミカで貫通1を撃つ場合
リロード普通以上、反動中以下

未研磨大量処分なんてするんじゃなかった

25 :
まぁどんなガンナーでも別にいいけどね。
俺もMHPでグラビに拡散弾ぶっぱなしが初ガンナーだし。

26 :
レア4全部処分してたけどもったいなかったな

27 :
まぁ予想通り本スレがにわかガンナーの社交場になってるな

28 :
本スレとか見ないしここに大量発生しない限りどうでもいいけど
募集スレでもビクンビクンしながら貫通撃ってるやつとか散弾撃つカスとかもたまに見るようにはなったな

29 :
イベクシャをキティ砲の通常2を424発打って25分で倒した
ということは1分間に17発のペースで打ったということ
・・・意外と打ってないもんだなぁ
他の人は1分間にどれくらい打てる?
参考にしたいので教えてくれ

30 :
あ、もちろんオトモなしで頼む

31 :
>>21
乗り攻撃の威力が増すような幻覚をみたので、火力スキルです。

32 :
激昂ラーだけはオトモなしソロ安定

33 :
シャガルもおとも無しのほうが頭撃ちやすい

34 :
貫通5s3探してたら散弾5溜め1s3に出会った
弓とか操作無理で諦めたんだよなぁ

35 :
>>29
同じくイベントダオラにダオラ砲で行ってきた。チキンプレイな貫通主体なので参考はならんだろうけど…
毒弾を9発、爆破弾を9発。貫通3を96発、貫通2を60発、貫通1を81発。あと通常3を9発
討伐時間は28分。いろいろ小技に頼ろうとして時間がかかりすぎたよ…

36 :
オトモなしクシャ通常って立ち回り気になるな
貫通だったら軸ずらした正面から頭背中で貫通通すだけだけど通常って尻尾だよな
後ろ取れなく無いかあれ

37 :
>>35
返信ありがとう
というのは、TAとか狙うときに目標を作るのに良いかなと思って聞いてみたのよ
例えば俺の場合なら毎分17発を30発にすることが出来れば14分で討伐できることになる
>>30さんが毎秒20発なら13分で討伐できることになる
大体こういう風な計算で合うのかなと思ってみんなの毎分何発を聞いてみた
貫通と通常は立ち回りが違うのでこれだけではわからんけど

38 :
前スレの流れをまとめるとガララさん始まったということでよろしいか

39 :
>>36
頭メインだね
MH2Gだと尻尾40で頭30だから尻尾狙いたいけれどそうすると逆にタイムが落ちそう
突進後やぼーっとしているときは尻尾狙うけどそれが無理なら頭を狙う

40 :
>>21
ボウガンに抜刀会心で抜銃リロードすると1リロード分全部会心になるの?
もしそうなら新たな世界が見えそうだ

41 :
通常2の立場も危うい気がしたけど装填数が倍以上違うから比べる意味があんまなかった

42 :
>>40
試してみるか!と思ったら撃つまでもなくスキル暗く表示されてるよ
泣くほどのことじゃねえよ初めから期待してなかったもんこんなもんだよ

43 :
武器出しジャンプ攻撃すら改心乗らないのかw

44 :
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH4 ベータ2 ---
防御力 [145→327]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ゾディアスキャップ [3]
胴装備:ゾディアスレジスト [1]
腕装備:ゾディアスガード [胴系統倍化]
腰装備:ゾディアスコート [胴系統倍化]
脚装備:エクスゼロレギンス [2]
お守り:兵士の護石(貫通弾強化+5) [3]
装飾品:弾製珠【1】(胴)、装填珠【2】、貫通珠【3】、貫通珠【1】、攻撃珠【3】、弾製珠【1】×2
耐性値:火[12] 水[4] 雷[11] 氷[6] 龍[10] 計[43]
攻撃力UP【小】
装填数UP
貫通弾・貫通矢UP
最大数生産
舞踏家
-乗り下手
-------------------------------
貫通1だとバイブでこれかな

45 :
結局貫通1は貫通23と使いどころが違うってことだろ?
そうなるとガララ砲は通常2が強いのだから、あまり大きな変化ではないような
むしろ通常2が撃てないけど、貫通2,3が撃てるよってヘビィの評価を上げてもいいんじゃ?

46 :
性能3最大生産キティ2通調合撃ちでギリ20分切れない位で倒せるミラが
距離性能3増弾最大生産バイブで貫1調合撃ちした結果25分45秒と微妙な結果に終わった
ラゼンはおま堀しないと担げなかったからこれが俺の限界だな

47 :
>>45
弱点ぶち抜き貫通1を通常3の代わりに使うってことじゃないかな
装填数の問題とかもあるけど

48 :
ナナちゃんも貫通1しか撃てないが、これで評価は上がるかな?かな?

49 :
キティちゃんに勝てない…
装備はリミカガララ砲
スキルはフルゾディに詰め込んで貫通全追加、貫通強化、潔癖、装填数
序盤のゆったりタイムに貫通3、おこの時に1、2を足か頭を通すように撃ってる
死ぬパターンで多いのが
激おこの時に何かの攻撃に引っかかる(段差含む)→そのまま起き攻めでダバダバ咆哮とかで死亡
激おこの時はいっそ様子見に徹して攻撃しなくても時間的に倒せるものかな?

50 :
えっ前スレみたけどいつも通りじゃないの?
貫通2、3フルヒットしなかったら貫通1
フルヒットするなら2、3撃つじゃないのか

51 :
>>45
貫通23は弱点ないしはそれに準ずる部位が非常に長い相手以外全く有効じゃないのが分かったからかなり使い道が限定された感じ
なんで通常2が出てきたのかわからないがレウスとかの中型モンスターに貫通23撃つ理由はなくなった

52 :
>>51
お前は何を言ってるんだ

53 :
貫通1がいいならバズディアーカさいつよじゃないの?

54 :
まぁいいじゃん?撃たなくてもいいならそれでも
俺は貫通撃つけど

55 :
>>49
調合分含む戻り玉と強壮薬と硬化Gもって行けば何とかなる

56 :
そういえば徹甲榴弾って頭に当てると減気効果あんのかね

57 :
リミカできるオウガみたいな発掘ないかな
反動中でもいいから貫通1の装填数がリミカ込みで多い奴

58 :
>>53
左右ブレで弱点にぶちこみにくいからなあ・・・
バサルとかラジャーンとかは貫通1がいいってことかね

59 :
貫通2、3がフルヒットじゃなければ貫通1が強いのは今まで通りだしわかってたんだけど
前と違って調合素材依頼しなきゃいけないし、その手間がめんどくさいから他のも撃ってたんだよな
じゃなきゃラゼンに反動2が必須なんて流れになんないっしょ

60 :
wikiに書くこと増え過ぎてどっから手を付けようか・・・
みんなの励まし次第で更新しよう・・・

61 :
調合素材が売ってないのが全ての原因だよな

62 :
>>60
wiki編集頑張ると貫通4距離4s3よりいい神おまが来るって聞きました

63 :
>>37
参考にならんだろうけどオトモで色々試してみたよ
オトモ連れて行ったら突撃隊が大活躍。一回突撃隊が成功したら貫通1を30発は叩き込めるチャンスができる
火竜車はそこそこ火力はありそうだけど、ダオラの突進ですぐに破壊されて役に立たんかった。楽団も火力にはつながらず
トレンドをボマーにするといい感じだった。いつの間にかダオラが空からドシャンと落ちてくる
タイムを縮めるにはボマーと突撃隊かな

64 :
>>59
P3以降の仕様だとモーション値的には貫通2は貫通3の劣化で
貫通1と3の差も1しかなかったから貫通3が(相対的に)強かったのは確かだよ

65 :
>>63
近接だとボマーも突撃も近づけなくなるから評価微妙だけどな

66 :
俺の愛銃のグラン=ダオラが再評価されたと聞いて

67 :
バズディは評価爆上げだろう
今まで貫通3の呪いのせいで反動+装填速度装備を強要されていた(俺の中では)
でも今は反動、貫通強化、潔癖と入れてやれば小〜中型むけのしゃがみ銃となるはず

68 :
俺は削り切れない分は
調達しやすい通常2か2・3よりまだマシな貫通1撃ってねってバランス結構好きだがなー

69 :
>>63
ボウガンだとボマー+突撃隊は最高のパートナーだと思うよ
そのうちアイルーも掘り出してこないとな
・・・でも解雇はもういやですん

70 :
>>67
小型に左右ブレキツイ

71 :
剣士もガンナーも、いろんな武器をやってる自分から見ると
「貫通弾強化+5 [3]」が当たり前のここって凄いね

72 :
ガンナーってライトとヘビィどっちが人気なんだろう

73 :
>>71
持ってる奴は書き込むし、持ってない奴は無いことをいちいち書き込まない
そりゃあ、持ってるって声だけが多く見えるわさ

74 :
毎回調合撃ちしてたら素材があっというまに尽きるわ

75 :
リミカにレア度必要なの忘れてた

76 :
距離6s3で高耳距離貫通反動くらいは出来るから貫通5s3はまだいいや

77 :
TAしない限り貫通23も使うし通常も使う
ソロじゃなきゃわさわざ調合とかだるすぎるわ

78 :
次回仙台特化した高コスト型パンツァーが出るんじゃないですかねえw

79 :
おおう、大誤爆・・・

80 :
そもそも今まででもちょっと出来るやつならフルヒットする敵にしか
貫通3なんか撃たなかっただろうし運用としては全く変わらないんだよなぁ
なんか貫通1メインの型が考えられてるけどジョーとかシャガルに貫通3撃たないのはさすがにどうかと思うわ。
無理して貫通全レベ追加するほどではなくなったって事だよね

81 :
貫通1が最高で、貫通2,3は弱いと勘違いしてる奴が大量発生しちまったな……
「相手によりけり」という最低限の思考さえないのに、なぜガンナーをやっているのだろう

82 :
貫通23が1を上回る相手はかなり限定されそうではある
グラビやジョーくらいデカくて弱点が長くないと

83 :
>>81
うん。ちょっと怖い
単発威力だけ見て貫通1だけでFAとか考えてる人が多そう 
今まで言われてきた「敵によって貫通と通常を使い分ける」考え方を完全に無視した発

84 :


85 :
真鎧玉もそこそこ手に入ったし強化すんべーと思って強化したら一つの防具につき10個も食われて唖然とした

86 :
23貫フルヒットしない敵に1貫使うのは当たり前じゃないの

87 :
使い分けで貫通弾内でも差が出てたのはp3も3gも変わらんし、相対的に通常での弱点狙撃に命掛けてる人が気の毒って話だよな
何が強いかより、何が好きかで銃をかつげよって思うわ
真島さんも似たような事漫画で言ってた気がするわ

88 :
>>80
オンを見てそのそもそもを分かってないんだろうと思いました(小並)

89 :
貫通のヒエラルキーがp2G以前に戻るんじゃねという話であって
そうなればモンスの最適解も銃の運用法も変わるんだから
その検証や議論が起こるのはあたり前なのにミサワじみた事をほざく奴が多いな

90 :
シャガルに貫通3は多分あんま効果的じゃないと思うんだ
中脚に通して転ばせてしゃがむ目的でもない限り

91 :
強い強くない、好き好きくないは区別しないとな

92 :
ゴマちゃんの肉質がそのままシャガルにも適用されるなら、頭と後ろ足が弱点だったっけ?

93 :
やっぱり装填数の関係が大きいね
貫通1が装填数アップ込みで6発撃てるのがラゼンだけで発掘ではまともに使えないというところがポイント
発掘で貫通1が6発撃てたのならこれは劇的に環境が変わったかもしれない
発掘は反動妥協できる分リロード速度に補正がかかるし

94 :
どうせソロじゃ最大生産にしても貫通1だけじゃ足りなくね

95 :
>>92
通常弾オンリーと貫通弾123でタイムに差が出ないから少なくとも胴体と翼がくっそ硬いのは確か

96 :
ライトボウガンって大鬼ヶ島一本でどこまでもいけるよな
迷惑にならないように突進後拡散撃ったり状態異常決めたり頭あいてたら徹甲速射したり
最高やな

97 :
いい武器ほしくてガララ砲でバサル亜種Lv100まで育てたけど、
ガララがよすぎて他がいらない気がしてきた。
でもギリギリ10分針無理なんだよな。
他の貫通武器だと10分針以下でたおせんの?

98 :
>>97
昨日破壊王つけて7分弱で倒してた人いたよ

99 :
ゾディ欲しくてイベクシャ回してたら貫通強化3回避性能4スロ3おまが出た。性能か…

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