1read 100read
【運輸】タイの高速鉄道計画受注争い、中国が先行か[10/12] (153) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】 驚きの性器攻撃?日本の変態ヒーロー映画「変態仮面」、韓国で封切り[10/20] (218)
【中国】ルーブル美術館の噴水で足を洗う中国人観光客が中国の民度の低さを表しているという内容に様々な反応…中国版ツイッター[09/29] (122)
【歴史】フランス人が日本併合前の朝鮮の家を「みすぼらしい茅屋」と表現★2[10/08] (312)
【日中韓】 韓国を東アジア文化のハブに〜熾烈になる文化主導競争、韓国が平和共存時代を主導する[10/11] (811)
【東亜日報】沖縄から見た韓半島〜琉球併合後の同化政策は日本の朝鮮併合後の政策と酷似[10/14] (378)
【尖閣問題】領空侵犯の無人機、警告無視なら撃墜も−政府が方針固める 中国軍の無人機が尖閣付近に飛来したことを受け[10/20] (246)

【運輸】タイの高速鉄道計画受注争い、中国が先行か[10/12]


1 :2013/10/13 〜 最終レス :2013/10/21
【バンコク時事】タイ政府は11日、
整備を計画している高速鉄道4路線のうち首都バンコクと北東部のノンカイを結ぶ路線について、
中国と共同で実現可能性調査を行うことを明らかにした。
2014年に入札が行われる見通しの高速鉄道計画の受注競争で、
中国が日本や欧州などのライバルに先行した形だ。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000028-jij-asia

2 :
裏では日本の技術を格安でと宣伝してるだろうな

3 :
どんな手を使った?

4 :
タイへんだ

5 :
なんで値段で飛び付くかね?(笑)
だからアジアンはバカなんだよ

6 :
あーあー知らないぞ
中国の鉄道なんて使ったら大事故は避けれないぞ・・・
日本の高速鉄道・新幹線は開業以来50年以上死亡事故0件なのになw
まぁその分コストは高くつきますがね

7 :
最近中国の大きな事故の話聞かないね。
そろそろなんか来そう。

8 :
タイ人達の意見が聞きたい

9 :
高性能なのは必要ないだろ!中国程度でいいと言う国は多いと思う
事故しても、発展途上国ね人間の命は安いもんだ

10 :
すばらしい
JR東日本と川崎重工の尽力による賜物ですね

11 :
タイのインフラだろ、安モンの使い捨てみたいな家電とは違うのに。

12 :
日本からパクッた日本の新幹線モドキを安値で売り込んだんだろ

13 :
タイはあとで日本になきついて来るなよ

14 :
新幹線は高すぎるんだよ

15 :
タイの計画は200km/h路線だから新幹線までは要らない

16 :
日本陣営の初期投資・維持管理費用

中国陣営の初期投資・維持管理・事故賠償・事故修復費用
どっちが安いのよ(´・ω・`)

17 :
数年後には高速道路崩壊

18 :
バンコク一点集中
他の所は人住んでない田舎町!結ぶよりバンコクの道路開発だろう
金かかるけど、逃げずにバンコク整理した方がいいだろう

19 :
タイの工場を引き払え
日本の工場が労働者にどれだけの賃金を払ってると思ってんだ恩知らず

20 :
日本から保守部品の提供をやめればすぐ中共でまた事故発生さ。
後は政治的にタイ政府が考えるかしだいだ。100年後まで安心して
付き合うつもりかどうか、今のタイの女性首相は支那系だから中共より

21 :
もしなにか問題が生じたら、問題点だけ日本に改善してもらえばいい

22 :
タイは汚職が酷く、 政治家も役人も金で動く。

23 :
安いとこに行こうとするのは普通の事
タイを責めることは出来ない
中国に技術を教えた日本が悪い、自分でまいた種だよ

24 :
命の値段と天秤にかければ新幹線は先進国以外には高すぎるだろう
発展途上国はヒトだけは有り余っているからな、湧くように増えるし支配者からすれば多少減っても食い扶持が減るから無問題

25 :
タイ国王の御言葉を御伺いしたい

26 :
fire on the hole!!

27 :
俺rはどっちも見てみたいな
中国製を買って苦労するトコを見てみたい気もするし
日本製を買ってちゃんと運用できるかも見てみたい
悩ましいw

28 :
心配無用アル
事故ったら光の速さで埋めるのことネ

29 :
残念ではあるけど、他国が決めたこと。好きにすればいい。

30 :
まさか事故処理で列車を埋める鉄道を買うとは思えんが。
日欧から値引きを引き出すための当て馬?

31 :
ところで中国って日本以外からも高速鉄道の技術買ってましたよね
タイに売る車両って日本方式なんですかね

32 :
そりゃ走る棺桶では中国に敵わないよ

33 :
中国の高速列車は空を飛ぶからな
で、最後は埋められるんだけど

34 :
特許侵害したらタイの鉄道会社を訴えますと宣言したら良い。

35 :
安物買いの、錢失い。
タイって中国政府に擦り寄ってるだろ、相手にしないで、日本企業は撤収
すべき、タイは微笑んで、後ろから蹴り入れる国民性。

36 :
>>3
軍絡みぐらいは読めんか
良くも悪くも、安全保障絡みぐらいなこと、読めないで書くな

37 :
安いからだろ
ミャンマーかラオス経由でチャイナと接続する計画もありそうだし

38 :
バンコク起点の北東路線を中国が取る、という点に注目せよ!!!
バンコクはタイ海軍基地が置かれる港湾都市。
また、ノンカイはラオス国境の都市で、ラオスをはさみ中国の雲南省に接している。
中国内陸から、バンコク港まで繋がる路線が開かれるという意味があります。
これは、阻止したいものだ。

39 :
日本の、レールの繋ぎ目を溶接する技術は
TVで放送されちゃったね。

40 :
>>13
かの国の人じゃあるまいし、そんなことしないよな?タイの人?な?
でも困ったことがあれば相談してほしいとも思う。

41 :
政府の要人が変わるとプロジェクトの業者が全て変更されるのがデフォ
いつも計画が2転3転、よくもまぁ地下鉄とか高速道路が実際に完成したとか現地の人が驚く

42 :
>>39
ロングレールの溶接だけなら誰でも出来るよ。
前段の平衡とってまっすぐに接ぐのと、その後の研削が出来ないね。

43 :
>>9
え? タイは進化してるよ。
どうしても特亜にいるとシナ朝鮮ばっかり宣伝してるけど、
タイ・マレーシアなんかの国際的評価は少なくともシナ朝鮮の上。
シナが評価されてるのは単に投資対象としてだし、
南鮮が評価されてるのは販売競争力だけ。
国内経済の安定性で言えばタイ・マレーシアは結構高い。

44 :
日本の新幹線が値段たかすぎるのが問題。

45 :
中国を選ぶと地元民使わず中国人が入り込んで来る
そこが一番厄介な所だがもうすでにある程度は入り込んでいるから
気にしないのかも
インラック首相の兄貴ってのが癖者らしいな
裏で賄賂取りまくりとか

46 :
>>16
中国だな
頻繁に水害が発生するタイでは維持管理のコストの蓄積が馬鹿にならない

47 :
>>45
> インラック首相の兄貴ってのが癖者らしいな
> 裏で賄賂取りまくりとか
賄賂でやられたら中国のらくさつになるかもな。
タイの為にはならないが。

48 :
糞JR東日本のせいだ責任取れゴルア!!

49 :
じゃあ漢字使うな箸使うな米食うな

50 :
まあぶっちゃけ、日本以外のアジアでは命の値段が安いんだよ。
タイのことは好きだしタイ人はいい人たちだけど、
ノーヘルでバイクに乗って信号の機能してない交差点をかっ飛ばしてるお国柄の人たちに
新幹線の安全性はアピールしづらいだろう。

51 :
古典的な運用システムでも、きっちり規則を守ればそれなりに安全。
コストパフォーマンスを考えれば、タイとしては匪区製も悪い選択では無い。
ただ、インフラ含めては止めておけとは言っておく。

52 :
>>50
> まあぶっちゃけ、日本以外のアジアでは命の値段が安いんだよ。
> タイのことは好きだしタイ人はいい人たちだけど、
> ノーヘルでバイクに乗って信号の機能してない交差点をかっ飛ばしてるお国柄の人たちに
> 新幹線の安全性はアピールしづらいだろう。
それはあるなあ。

53 :
金をケチって命を捨てるか…

54 :
脱線事故が起きたら車両を埋めるところまでがサービスに入っているお得な契約アル

55 :
30分や1時間に1本走らすなら新幹線はいらんでしょ
オーバースペックです

56 :
タイは日本と関係も深いですから、タイの人々の命は危険に晒してほしくないですが、
金が絡むと難しいところですね・・・

57 :
日本が提供しなくてもドイツのをパクるだけ 遅かれ早かれこうなるわけで

58 :
外国に売り込むことを禁止して技術提供したんじゃないの?
何で中国が売り込めるの?

59 :
埋める所いっぱいありそうだかんね

60 :
>>6
三島駅で高校生の頭を踏み潰したよな
日本新幹線は死亡事故ゼロではない

61 :
爆発するからやめろよタイの人

62 :
偽物は後々高くつくよ

63 :
まぁ好きにすればいい
しかしアフターケア無しでokとはチャレンジャーだな

64 :
タイは賄賂が横行してるから、金つかまされてうっかり買いそう。

65 :
>>60
微妙だね。
鉄道事故による乗客の死亡事故は起きてはいない。
中越地震による脱線で、打撲、及び擦過傷の乗客はあった。
三島の事故の場合、乗客であったかの判断が別れるところだろう。

66 :
中国のコストが日本の半値つうのが凄いわな、まっどっちにしても何時も思う
事だがいきなり高速新線で莫大な投資するより在来線の再構築による最速でも
120〜150k程度に抑え安定した運行を積み重ねるのが先と思うのだが。

67 :
つーか、こうなるのがミエミエだったのに
二束三文で嬉々として売っぱらった
JR東日本と川崎、日立の幹部が超大馬鹿なんだろ
とっ捕まえて、罰金で連中の財産全部取り上げちまえ

68 :
今度は高速道路が爆発するのか…
なんにも知らずに犠牲になるタイの人、可哀想だな

69 :
中国のあの土に埋めようとした技術を採用するなんて無謀。

70 :
>>36
なんでそんな偉そうなの?

71 :
>>3
ただの安売りだろ。

72 :
新幹線技術を教えた結果、自分たちの仕事を取られかけてるんだから、ホント間抜けな話。
今、中国に技術支援してる日本の官庁や企業は、少しは学習しろよ。自分で自分の首絞めてるようなもんだぞ。
それにしても、タイで高速鉄道に乗れる人間てまだそんないないだろ。作っても赤字路線になるだけでは?

73 :
中国自身が高速列車の車輪とか他のパーツは外国製だという記事を見たけど、
全部自製できなくてよその国に売るなんて無責任な話だよね。

74 :
>>73
重要部品がクノール・ブレムゼ製だったりフォイト製だったりした方が
安全性は担保できる。
下手に内国内製に拘泥してしくじる南鮮よりは正常かとw

75 :
>>74
> >>73
> 重要部品がクノール・ブレムゼ製だったりフォイト製だったりした方が
> 安全性は担保できる。
> 下手に内国内製に拘泥してしくじる南鮮よりは正常かとw
ただ、それでは部品産業が育たず、裾野が広がらない。
単なる組み立て工場に甘んじるなら、それでいい。

76 :
穴を掘って埋めるための
重機がサービスなんだろう?

77 :
安く見積もって、オカラ工事をするんだろ
タイはよく考えた方がいい

78 :
車体は中国から買って、工事は韓国が請け負う、カタストロフだなw

79 :
>>75
そこが気になるらしく、東芝製の電装品や
フォイト製の駆動装置なんかの内製化をしているみたいです。
ただ一体整形の車輪は相変わらず輸入の様ですね。

80 :
安全はカネで買える。
新品の橋が落ちたり、つくってる最中に建造物が崩壊したりを日常茶飯にやってる国の技術を、
安いからという理由だけで導入すると、結局、あとで泣きを見る。
中国の高速鉄道やアシアナの事故を、教訓にしたほうがいいよ。

81 :
低価格ってのはやっぱり魅力なんだろうな。
中国高速鉄道は、日本からE−2系の技術をブラックボックスなしで購入している。
と言うことは、中国から高速鉄道システム購入すれば、少なくとも理屈上は日本の新韓線E2型登場の頃の新韓線技術(2000年代頃)は再現できるわけで、
これは、これまで平均運行速度が100kmを切っていた国には、大変魅力的に感じるんじゃないか?
(そのうえ、本家日本の新韓線が、経営的には営業黒字をあげてるって事も)

82 :
タイでも高速鉄道事故のニュースがそのうち入ってくるな
可愛そうに、なむだいへんじょうこんごう 真言宗

83 :
なにもかも中国に売り渡した川崎重工は国賊ものだ

84 :
賄賂だろ。そのうち覆るよ

85 :
地下鉄も高架鉄道も日本。ただし、システムはイタリア(だったかな?)。
で、高架鉄道の延伸にあたって、落札したのは中国。
その結果、延伸地域において遅延が多発、全線で慢性的な遅延と
ラッシュが発生。もはや朝夕は日本の都市部並みのラッシュに。
新型路線バスも中国に発注。これは、慢性化している渋滞の解消が主眼。
開通してみたら、一番左のレーンをバス専用にしてしまい、しかもバスは
10分に1本で、レーンはガラガラ、結果的にレーンが一本減って渋滞は
さらに悪化することに。
現在では、レーンの分離帯が取っ払われて、バスレーンも普通に車が
走るようになり、バスも渋滞に巻き込まれて時刻表も意味がなくなり、
大金使ってバスの駅と新型バスを導入しただけ、という結果に。

86 :
そんなに支那と競って新幹線売る必要もネーよ
安かろうの支那製で直ぐに大事故を起こす可能性が高いんだしそれからの
売り込みで良いよ

87 :
新幹線を採用し満足頂いてる台湾
新幹線にほぼ決定のインド
安全性の問題で中国を排除したブラジル
他の国は賢明な判断をしています。
乗客の安全第一と考えるなら中国以外をお勧めします。

88 :
タイ逃げてーー><

89 :
イタイ目にあうな

90 :
英国は日立に車両からメンテナンス、交通管制システムを任している。
その結果、順調に運営している。
各国のツギハギだらけの運営はかえって混乱を引き起こす。

91 :
>>87
ブラジルで安全性の問題で排除されたのは韓国だったと思いましたが
中国もそうだったんですか?

92 :
>>91
ほい
ブラジル高速鉄道の入札間もなく開始、中国は門前払い―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000002-xinhua-cn

93 :
これは中国を信じて鉄道技術を渡した日本が悪いわ。
あれで劇的な進歩したでしょ。
中国や半島に金儲けに行く企業は、ぶっちゃけ全部自己リスクでやってほしい。
ただ、技術の流出だけは歯止めしたいところ。

94 :
中国w

95 :
事故ったらチャンコロが埋めに来てくれるから大丈夫

96 :
なんか流れが中国の高速鉄道事故前のスレの流れとおんなじで
デジャヴ
あのときも「事故る」「批判は中国への嫉妬」「技術を売ったJRが悪い」
ばっかりだった。
結果、「事故る」が正しかったわけだが。

97 :
タイの鉄道乗った事有るが客いないよ
朝夕だけしか客いない
地方路線はバスの方が便利!高速鉄道出来ても、バスだろう
バンコク一点集中で結ぶ都市ないわ

98 :
>>58
日本は悪だか約束は守らなくても良い

99 :
>>36
尊大低学歴ワロタww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【K-POP】「空席が目立ちタダ券ばらまかないと埋まらない」韓流ブーム終幕、供給過剰に“韓国嫌い”が追い打ち[10/05] (880)
【東洋経済】ムーギー・キム(金武貴)「安倍首相らの“自慰史観”広がったのは日本の不況のせい。中韓で反日してるのはごく一部」★2[10/11] (255)
【アサヒ芸能】軽油・大腸菌・発がん性物質…キムチ・ラーメンなど韓国猛毒食品の売上激減、ワゴンで投げ売り[10/19] (297)
【中国】サムスンのスマホ爆発は中国製バッテリーが悪い!?ネットユーザー「もう買わない」「中国から出ていけ!韓国へ帰れ!」[10/19] (307)
【サッカー】キ・ソンヨン「監督が心を開くならば伺って謝罪するだろう」「軽い気持ちで謝罪すべきだった」[10/06] (153)
【インドネシア】仲川遥香さん AKBからJKTに移籍して1年 デング熱やアメーバ赤痢にもかかったが「もう慣れました」[10/21] (134)
--log9.info------------------
【YBB】 500円の使い道を考えるスレ 【YBB】 (105)
助けて下さい・・・ADSLで10kbpsです (150)
せっかく光なので光を使い倒す情報スレ (135)
NTT Com CoDen光サービス (167)
リラックスコンビニ 快活CLUB PART32 (255)
!ninja (125)
【DPZ】デイリーポータルZ【第164章】 (193)
いよいよ2chも閉鎖だが (100)
【サービス終了】iGoogleからの引越し先を語るスレ (140)
どうやら、メルマガ文化は終了したようです (138)
オススメのメルマガ (104)
melmaで購読者が激減したんですがなぜでしょう? (104)
メルマガML (141)
めるぼっくす、ついに (297)
★★まぐくりまたやりやがった★★ (134)
解除に応じてもらえないメルマガのアドレスさらせや (173)
--log55.com------------------
文化人放送局
【金与正に】 沢村直樹 (通名) 43 【抱かれたい】
【吠えろ】 倉山満part859【いいミツル】
表現者クライテリオン19
【小池51%】しばき隊FC★905【ウツケン10%】
【在特会は】維新VS桜井 維新の負け【逃げない】
小林よしのり「特別永住者は特権ではない」
ゴー宣道場 239