ポストロック名盤 (529) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
oval (310)
エレクトロニカな街は? (318)
【俺の曲】自作曲スレ【聞け!!】 (717)
女はニカやポストロックを聴くな! (526)
Au Revoir Simone 【un】 (107)
Sleep Party People (179)

ポストロック名盤


1 :2007/05/01 〜 最終レス :2013/09/22
ポストロックはこちらで
関連スレ
エレクトロニカ名盤
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/nika/1171026263/

2 :
i am 2geted

3 :
Rodan / rusty
Don Caballero / American don
Don Caballero / What burn
Slint / Spiderland

4 :
>>3のように
アーティスト名/アルバム名
が見やすいので
そんなかんじでお願いします

5 :
you are there
you are there
you are there
you are there
you are there

6 :
もぐわいはどれだろ?CODYかヤングチーム?

7 :
知名度的にはCome on Die Youngじゃない?
べたなとこから
Tortoise/TNT
Godspeed You! Black Emperor/Yanqui U.X.O,

8 :
Millions〜の国内盤でしょTortoiseの最高は

9 :
>>8
両方名盤だな
それにしてもこのスレなぜ伸びない

10 :
UPGRADE&AFTERLIFEがポストロック最名盤なのが分かりきっているからさ

11 :
うpグレード来世はポストロックが誇れる数少ない歴史的名盤っすね
あれなかったらかなり寂しいことになるよ

12 :
今廃盤なんだね>Upgrade&Afterlife

13 :
トータスのTNTが名盤のわけない。
スタンダードだろ

14 :
正直トータスはあと15年したら懐メロにならずにいられるか微妙

15 :
おれけっこう色んな音楽聴いてきて
いまだに6年前はじめて聴いたUpgrade&Afterlifeより美しいと思える音楽に出会えない。
成人前の多感な時期に聴いたせいかもしれんけどひょっとしてここが感性の行き止まりかも。
何度聴いても完璧すぎてもはや恋だよ。だからできるだけ聴かない。飽きたらこわいから。
ポストロックの大名盤って少ないね。結局定番か。

16 :
TNTも好きだしインパクトあるけど、It's All Around Youも嫌いじゃない。
HoodのCOLD HOUSEも名盤。
サイクルデイズも好きだけど、やっぱりHoodならこれかな。

17 :
wikiのポストロック名盤選定どこいった

18 :
あれあんま同意できないから別になくてもいい

19 :
http://www.musicfield.jp/rock/index02.html

20 :
Hoodはoutside closerも好きだな。

21 :
トータスはGAMERAだな

22 :
UPGRADE&AFTERLIFE注文した。楽しみ

23 :
>>22
どこで?

24 :
>>23
マーケットプレイス
たまたま見たら1700円ちょっとで売ってた。もう1つあったけど今見たら売れてた

25 :
>>23
輸入盤ならライナスレコードで売ってる気がする
携帯で確認したからよく分からないけど

26 :
Upgrade&Afterlifeはポピュラーミュージック史上
最    高    傑    作
あああああああああああ好きだあああああ

27 :
BARK PSYCHOSIS揚げ

28 :
Sigur Rosのあえて2nd

29 :
>>28
2ndってアゲイティス・ビリュン?

30 :
The Dylan Group - Ur-klang Search
HiM - New Features

31 :
ロック雑誌『ローリングストーン日本版』が面白い
http://news.ameba.jp/2007/05/4561.php
ローリングストーンズ動画
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=108160
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=108177

32 :
最近聞いたんだけど、himいいよね

33 :
>>27
Bark Psychosisってドラムンで一発当てた人がやってるバンドだよね。

34 :
Upgrade&AfterlifeもいいけどCrookt, Crackt, Or Flyもいい。
The Wrong SoundingsはGastr Del Solで5指に入る名曲。
ポリリズムのところでトランスして路上で危ない奴になったこと数知れず。

35 :
BARK PSYCHOSISが良すぎるです。

36 :
>>34
かっこいいよね
プログレ的な手法が炸裂してるけどw
Upgrade&Afterlifeって向こうでは廃盤じゃないのか
ワルシャワで通販でけたよ

37 :
GASTR DEL SOLは一枚で多楽章の交響曲みたいな感じだからねカモフルーア以外は。
プログレ的といえばそういうところなんかもそうかも。
UPGRADE&AFTERLIFEの国内盤あるから対訳知りたい人がいれば過疎ってるシカゴ音響スレに書くよ。
BARK PSYCHOSISっていうのとても良さそうだから注文した。

38 :
>>38
では知りたいのでよろしくお願いしまふ

39 :
>>38
書き込みました。改行も原文ママ。

40 :
>>39
ありがとう乙!

41 :
ガスターの他に実験的なポストロックの名盤ってある?

42 :
http://wiki.livedoor.jp/post_rock/d/%CC%BE%C8%D7%C1%AA%C4%EA

43 :
Joan Of Arc / The Gap

44 :
>>41
briss grace

45 :
もしBundy k.Brownがソロアルバム出したら名盤決定済みなんだけど・・・

46 :
●まとめ●
Don Caballero / American don
Don Caballero / What burn
The Dylan Group / Ur-Klang Search
Godspeed You! Black Emperor / Yanqui U.X.O.
Gastr Del Sol / Upgrade & Afterlife
Gastr Del Sol / Crookt, Crackt, Or Fly
HiM / New Features
Hood / Cold House
Hood / Outside Closer
Joan Of Arc / The Gap
mono / you are there
Mogwai / Come On Die Young
Rodan / Rusty
Tortoise / Gamera
Tortoise / Millions Now Living Will Never Die
Tortoise / TNT
Tortoise / Standards
Sigur Ros / Von brigdi
Slint / Spiderland

47 :
Codeineとかデルソルのラストアルバムは?

48 :
Codeineは知らんけどカモフルーアは相対的に駄盤
3曲目はいい

49 :
カモフルーアは1〜5がよくて後はおまけ
アヴァンギャルド厨には受けないかもしれないけど、
これがポストロック名盤でなければなにが名盤やねん!
これ一枚でフリーフォーク〜グラブス・オルークのソロ(ポップス)作品をカヴァーできるしね

50 :
カモフルーアはオルーク厨にしか受けないだろ

51 :
ポストロック好きでTalk Talk聴いてる人いる?
俺、Tortoiseより好きなんだけど。

52 :
スタンダーズがすごい好き

53 :
mike richardってのはgastr del solのモロパク?
所詮まがい物って感じだが

54 :
ジムオルークのバッドタイミングとかユリイカは過大評価だよな
グラブスはソロ作品もよいけどオルークはデルソルだけで十分
くせー前衛作品ばっかだしてるんじゃねー

55 :
バッドタイミングは結構好きだけどな

56 :
両方のソロを一通り聴いててグラブスの方が心情的には好きな俺でも
音楽的にはオルークの方がまだまだ上だというのは認めざるを得ない。
グラブス自身もインタビューで「ジムのはかりしれない巨大な才能」と仲違いした後も畏敬の念を払ってたし。
バッドタイミングはオルーク自身が大満足してるアルバムだからってわけじゃないが傑作だろ。
だけどユリイカが若干過大評価気味な気がするのは同感。ハーフウェイ〜の方がいいよね。
結局ガスターが最高なんだけど。

57 :
マイスパレードは?

58 :
マイスパレードはモクーンディまでだな
アダムが歌い始めてから糞

59 :
sea&cake/biz

60 :
バッドタイミングってライヒをシカゴ音響というフィルターを通して作っただけで、
評価されるほどでもないな
つーかライヒって過小評価過ぎるよなぁ。
ポストロックのバンドはほとんど影響受けてるのにね

61 :
bad timingとreichは全然結びつかなくない?
Crookt, Crackt, Or Flyは間違いなくreichの影響があると思うけど。
でも構造がどこどこ由来とか以前に反復される基本のフレーズや演奏(特にビブラート)
全体の曲想、grubbsの歌がすばらしいことがまずあるわけで。
bad timingもまず音楽に興味ない人でも耳を傾けずにいられない
あの胸の打ち震えるノスタルジーがすばらしいじゃん。本当は随所に毒を含んでるけどさ。
reichはむしろ他の3人の泰斗より頭ひとつ評価されてると思う。音源も多いし。

62 :
ガスターのcrooktはもろプログレの系譜な気がするなぁ
バッドタイミングはピアノで作曲してみれば分かるけど、音楽性は評価されるほどではない。
人脈と、オルークのわりには聴きやすいってだけで人気だと思うけどねぇ
ライヒよりもグラスやナイマンの方が金持ってそうだな
ナイマンはサントラは糞だけど著書などは勉強になるよね

63 :
いや、Crookt, Crackt, Or Flyは完全にreichだと思うよ。
プログレというよりストレートに無調や微分音を志向してるし
佐々木敦が初期のジョンケージが戯れに書いたフォークミュージックのようと言ってたけど
(ケージほとんど聴いたことないのに引用して恐縮だけど)
割とそのまま現代音楽と近接してると思う。それにバストロの残滓。
bad timingは自己様式の統合+eurekaへの道しるべだと思う。
faheyをベースに、即興、コラージュ、反復、それとvan dyke parks。
reichがミニマリストの中ポピュラリティで勝利してるのはまちがいないんじゃないかな。
金を持っているかは知らないけど。

64 :
何が言いたいのかよくわかりません

65 :
わけわからん単語の羅列ワロタ

66 :
どこかヘンだった?
The Desert MusicやCraping Musicを聴いてれば
Crookt, Crackt, Or Flyのライヒネタは分かるんでないの?
Bad Timingがライヒという方がよく分からないんだが・・・。
自己様式の統合っていうのはそのまんまのイミだけどどっかおかしい?
間違ったこと言ってるのかと思って不安になっちゃうよ。

67 :
crookt〜は俺みたいな単純な頭だとクリムゾン+デイリーだと思ってしまう

68 :
デイリーってなんだデレクベイリーです>67

69 :
June of 44は?

70 :
Every Five Milesだよね?
ベイリーはもっと一箇所にフレーズが切り詰められてるけど当然影響はあるだろうね。
でもクリムゾンというのは・・・どうなんだろ、俺はよく知らないから分からない。
個人的にはクリムゾン嫌いだから影響ない方が嬉しい。
ガスターはほんとうにすばらしい。

71 :
おまえらの大好きなUpgrade & Afterlifeにハザマの息子が闖入してるぞ。
ttp://www.hazama-shintaro.com/images/simple-men.jpg

72 :
俺はUpgrade & Afterlifeを国内盤で3枚、輸入盤で3枚所持しているが
ジャケットを引き伸ばしてポスターにしてる
輸入盤についてるシールのついたプラケースを国内盤にはめて完全体としている
毎週土曜深夜に田畑を練り歩いて聴きながらハモってる
そして射精してる

73 :
>>71
これ最悪だわw

74 :
>>71
かんぺいの息子って芸能人だったのか・・・

75 :
>>71
いいのかよこれ

76 :
ポストロックで3バンド選べって言われたら
gastr del sol
don caballero
rodan

77 :
ねーよ
gastr del sol
tortoise
mogwai
どう選んでもこの三つで埋まってしまう

78 :
>>77
激しく同意
mogwai の代わりにSigur Rosかドンキャバでも良い
名盤と呼ばれるほどのちに残る作品を作ったバンドはこのジャンルでは驚くほど少ない

79 :
>>77
この3バンドの影響がデカ過ぎるな

80 :
gastr del sol = 生音即興系?
tortoise = 電子音響・ポスプロ系?
mogwai = 轟音エモ系?
今のポストロックと言われるいくつかの潮流の大まかな原点か

81 :
sigur ros = サイケ・プログレ・ハードコア

82 :
まあspiderlandはゼロ地点ということでその三つでおk
商業的成功はmogwai>tortoise>gastrかな?

83 :
三つに絞らないでドンキャバもいれてあげてください…

84 :
ドンキャバはメジャー感がないからなぁ
スレ的にGYBEはどんな位置付け?

85 :
ドンキャバは俺的にはくだらないのでどうでもいいんだが人気あるのな

86 :
10枚名盤選べといわれたら入らんが50枚選んでいいなら入ると思う<ドンキャバ

87 :
オルークとマッケンタイアはすごいってことだろ

88 :
でもガスターの曲の骨組みはグラブスが作ってたんだよね?

89 :
ポストロックのリスナー層とマスロックのリスナー層って違うのか

90 :
マスロック好き=ドンキャバ好きは
エレクトロニカ好きや轟音エモ好きなんかとは絶対そりが合わないよきっと
マスロックはどっちかと言うとインプロ・ジャズ・プログレ系聴く人が多いんじゃないかな
変態音楽マニア。間違ってもモグワイなんて聴いてなさそう。

91 :
モグワイって案外人気あるのね。俺はロダン、ドンキャバの方が好きだけど

92 :
ドンキャバに一票!

93 :
ロダンとタラ・ジェーンの1stが好き

94 :
モグワイはロックの文脈から考えるとドンキャバより逸脱してると思うけどな

95 :
モグワイみたいに高揚感を演出して轟音出せばいい、ってゆーバンドが多すぎ
GYBEやシガロスまで行くともう反則だろ。あの音で嫌いになるやつがいるのかってほど反則

96 :
俺GYBEもシガーロスも嫌いだけどどうすればいい?

97 :
しこれ

98 :
モグワイとGY!BEやシガロスなんかを比べるのは失礼だろ。
作りこみが違う。

99 :
モグワイが糞ってことか?

100 :
モグワイは入口として紹介されることによって、
陣内のように能力よりもビッグになってしまった感じだ、最近はやっと相応になったと思う

101 :
架空請求業者二つに同時に電話して会話させてみた
http://youtube.com/watch?v=p0P1nKM08sc

102 :
>>100
それだ!
いい意味で入り口とか初心者用
で、そこからいろいろ派生すると。
しかしモグワイから派生して行き着く先の音楽とはなんだろう

103 :
>>102
モグワイも絶賛してるデヴィッド・パホだろ

104 :
シガロスなんてうんこやん

105 :
ポストロック自体うんこだし

106 :
come on die youngは関心するほど精緻に仕上がってるのに
他がなんであんなに大味なのか不思議

107 :
come on die youngの空気が一番好きだ

108 :
モグワイはカス
ポストロックの一番の戦犯を挙げろと言われたらこいつらだろ

109 :
モグワイは「ポストロック」を演ってるとは思ってなかったんじゃない
ただやりたいようにやってただけで
問題なのはモグワイのフォロワー
それにシガロスのフォロワー、これも酷い

110 :
耳の悪いフォロワーがcome on die youngとyoung team他を区別することに無頓着だったから
大味なドラマツルギーばかり強調されて繊細な細工に乏しいのばかりになった。

111 :
それでも65dosの登場は俺は嬉しかったけどな、
大量の悪い方のフォロワーを産みそうだけど

112 :
戦犯とか痛すぎ
好きな音楽やってるだけで勝手に周りにカテゴライズされて貶められたくはないだろう
だいたいポストロックに幻想持ちすぎだろ
そんなに高明な音楽なのかよ

113 :
トップレベルとそれ以外が誰でも区別できるほど落差があるからなポスロって

114 :
65dosの登場が一番嫌だった

115 :
シガロスもゴッドスピードもサウンドはプログレの延長としか思えない。
明らかなシューゲーザー風味もポストロックの枠に入れられることも増えた。
様々なものを取り込み、もはやポストロックは便宜上の括りで、
そういう意味ではジャンルとして完成して終わってしまってると思う。

116 :
うん、だからそういうことをわざわざご高説めかして書くことがいちばん寒いよね

117 :
ロックにこだわらず人で追えば名盤だらけだと思うんだけどね。
ジャズ、フリーインプロヴィゼーション、ミニマル、サウンドコラージュ、その他分類不可能なのも全部入れて。

118 :
それを言っちゃあお終いだよ

119 :
70年代に一番革新的なロックがプログレと言われたように
94年以降の革新的なロックがポストロックと言われているけど、
プログレは70年代後半からは様式になったし、
ポストロックもそろそろ様式化にシフトしつつあるが、まだまだおもしろいと思うよ

120 :
トータスフォロワーっている?
居たとしても結局トータスの音とは違うものになってそう
トータスとかそれに関わる人達の音って独特で他にないよなー

121 :
でも好きな音楽やってるだけで、なんとかフォロワーにされて叩かれんのもかわいそうだよな
ポストロックやってるなんて自覚してる人なんてほとんどいないだろうし

122 :
>>120
トータスがクラウトロック+ミニマルフォロワーだからね

123 :
シカゴ音響は少数精鋭の音楽オタクたちのネットワークだから
そこいらのバンド少年が真似するにはハードル高すぎる

124 :
これは?
ttp://www.unit-tokyo.com/schedule/2007/06/24/624.php

125 :
ガスターの二枚目と三枚目て違う感じすか?

126 :
http://softballet.seesaa.net/

127 :
違うけどどっちも超名盤

128 :
>>124
糞盤紹介してんじゃないよ

129 :
竹村延和いわく、トータスはシェーンベルクがやろうとしたことを
ロックでやったらしい。
難しくて意味がわかんないけど。

130 :
いわゆる音色旋律のことかね?
なんかこじつけっぽく思えるけど・・・。

131 :
Mr.Children/ボレロ

132 :
要するに最高峰以外に金を出すなそれがポストロックと

133 :
Scraps of Tape / This is a copy Is this a copy
これは久々のツボ
今来日ツアー真っただ中だからいってくる

134 :
名前からして聴く気がしねー
ってバンドいるよね

135 :
GY!BEなんかそれにあたると思うし実際あまり聴きたくない
凄いバンドは名前からして違うとは思う

136 :
トータスは亀だし、ミグワイは小動物w

137 :
>>133
来日するってことで、聴いてたが、ライブ行く気失せるような作品でした。

138 :
>>137
たしかに なんか しょぼいよね

139 :
アシッドジャズでもきいてみたら

140 :
アシッドジャズ

141 :
やはりグラブスの最高到達点もガスターのラストアルバムなのだろうか・・・

142 :
http://www.youtube.com/watch?v=473fClSeFfE

143 :
マルチすんなゴミが

144 :
ラストじゃなくて2ndな。ソロはharmless dustだな。

145 :
長靴は3rdだよ
crooktよりもミニアルバムのminor repairのほうが好き

146 :
Bundy K.Brownは本職が忙しいのかなぁ・・・
何気に超重要人物だし、
俺もソロアルバム出して欲しい

147 :
本職って介護か何かだっけ?品があるよね彼の録音は。
てかUpgrade&Afterlifeはフル二番目よ。

148 :
音楽で食えないってことか?

149 :
確か介護だよ。
あとは古いジャズのレコードのディーラーもしてたみたいだけど。
音も含めて、なんか誠実そうな人だよな。

150 :
BSSの名前がないんだけど、なんで?
二枚目三枚目は名盤だと思うんだけど。

151 :
broken social scene??
だとしたら世間的には微妙なラインじゃないか
ボーカル曲が多くフューチャーされたYou Forgot It In Peopleが入るかどうかってぐらい?

152 :
どこの世間だよ
おまえの意見だろ

153 :
なんちゅーかこうして見ると、ポストロックって売れちゃいけないジャンルなんだなって思う。

154 :
売れたって良いじゃない
ポストロックだもの
     おるぅく

155 :
すべてを無軌道にかき乱しては他へなびく気の多さ
楽才があるから許されるけどオルークはどこへ行き着きたいのか分からない

156 :
今は映画関係やってるんだっけ?

157 :
ex-musicでマッケンタイアと企画してた双頭バンドと
もうすぐ出せるとか言ってたカバーアルバムと
構想だけ述べてたワーグナーのオペラは
全 部 頓 挫 し た の か ?

158 :
竹村とのコラボって話もあったな

159 :
グラブスってさ、ベストアルバムが出たらそれ名盤確定だよな
アルバム単体だと全部佳作じゃん

160 :
素朴でゴーイングマイウェイなとこが好きだけど佳作が多いのは否めない
そういえばPauline Oliverosのアルバムに参加してたのは驚いた
知らずに買ったらハーモニウムでクレジットされてて

161 :
なんで、チャットモンチーがあがってないの?

162 :
やらせてくれれば名盤

163 :
マンションの最上階から下をのぞき込んでいてマンションの下の木の影が自分に見えてきたから、
ドッペルゲンガー!?
Σ( ̄□ ̄ノ)ノぅは
と思って、焦って捕まえてシマツしなきゃ僕が消えちゃうと思って裸足で駆け出しヤツを見ながら長〜い階段を駆け降り、あと残り三階って時にヤツ消えそうだったから
Σ\(∵)/とぅッ
て飛び下りた時膝ぐにゅっいった(・ω・`)
で、ヤツ探したら居ない。死んだ思た
しかし冷静に考えて辺りを見たら、そういえば木なんて元々なかった(´∀`○)あははははは・・・・

何やってんだ俺・・
涙が止まらないや・・・
母さん今日はクリームコロッケですか?
いつも心配かけてごめんなさい
僕は元気にやってます

膝以外

有難うございました

164 :
Pram/Sargasso Sea
俺ゴリ推しなんだけど
ついでに山本精一もこれ挙げてたんだけど

165 :
>>161
モンチの耳鳴りの後半は凄いね。恋愛スピリッツあたりから、
物凄い自慰行為を見せられてる感じがして、なんだがエロい。そして切なくて、抱きしめたくなる。
モンチは即興で作ったような楽曲と妄想的な歌詞、そして息も絶え絶えな甲高いあの声が好きだ。
モンチをポップ要素も兼ねたRーミュージックと評した人は俺以外にあるまい。
90年代を自慰行為で駆け抜けたミスチルの女性版となる日は近い。

166 :
>>165
お前のレスも自慰行為みたいだけど抱きしめたくならない不思議

167 :
モンチ聴くべきなの?

168 :
グラブスソロのキャリア最高傑作は乗馬してるじゃ毛のやつで異論はないな

169 :
あれは歌ものの中では四作中下から二番目だと思うけどな嫌いではないむしろ好きだけど

170 :
歌モノ系って
乗馬、スペクトラム、骸骨、金魚だけだよね?

話し変わるが、2000年に500枚限定のSlintライブ盤が出てたなんて知らなかった

171 :
Tracer AMC/Islands
好き

172 :
Joan Of Arcの名前が全然でないね・・・
『Live in Chicago 1999』は名盤だと思うけど

173 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm474836

174 :
SIXTOO、SUBTLEとかRoyceとか エレクトロニカ/アングラヒップホップ方面で
ポストロック寄りなのが結構あると思うんだけど
ここではあまり名前挙がらないね?

175 :
SIXTOOちゅき

176 :
Perfume / Complete Best

177 :
パフュームとな?

178 :
ジャケがモノクロだと良さそうな気がする。

179 :
T&C大好きなんだけどここでの評価はどうなのかな?
カモンとかイットオール〜は最高だと思う

180 :
ここ一ヶ月スレ立てようとしてるんだけど一向に駄目。
個人的には5のAubergineが短いのが残念すぎる。
20分くらい鳴らし続けてくれても余裕で聴いていられる美しさなのに。
あと当然Crossings。カモンとアップアバーヴのそれぞれ一曲目も最高。
というか全部最高です。

181 :
ていうかロックじゃないからスレ違い?

182 :
T&Cはまったく隙がなくて素晴らしいけど
The Harmless Dustがミニマル系で一番美しい
Happy DaysもT&Cも超えてるヨー

183 :
Happy Daysってオルークの?

184 :
Yes

185 :
サイファも聞いてみるべし。
たまらん。はっきり言ってCUよりイイ。

186 :
おぉT&Cのファンって結構いるんすね。
デコレーションデイだけ持ってないんですが買いですか?

187 :
シューゲイザーっぽいポストロックといえば?

188 :
>>186
1stが再発されたからあまり買う意味ないと思う
重複してない曲あったかな?まとまりがいいし買っても損はないけど。

189 :
ガタメキラ懐かし

190 :
ファーストとデコレーションデイって収録曲一緒なんですか?録音も一緒ですか?
ライブとかなら同じ曲でも聴きたい気はします

191 :
1stはやたら長い上にいまひとつの曲があるから
プレイヤーの入れ替えが面倒な俺はデコレーションデイの方がよく回るな

192 :
>>187
BSS

193 :
>>182
あれってトニー・コンラッドやラモンテ・ヤングの影響モロに受けてるから
そういうのが好きならそっちのほうがクオリティ高くない?
コンラッドとファウストの共演アルバムなんて悶死するよねマジで

194 :
ファウストもT&Cも大大大好きです。具体的にどのアルバムがお薦めですか?
今日、ガスターのアップグレード買いました。
店主曰く、輸入盤はまだ廃盤じゃないとのこと。欲しい人は注文できるかもです。

195 :
>>182
これらってアーティスト名?アルバム名?

196 :
Grubbsって、現音コンプレックスあるよな、たぶん。
歌ものはすごく良いんだけど。

197 :
ポストロックの奴らが突然妙な歌を歌い出すのは何で?
どうせならサウンドだけじゃなくボーカルもポストロックに歌えよ。

198 :
確かにそうかも。
声を切り刻むとか、何でもいいけどまだ実験できそうだよね。
でもデヴィッド・パホは
あえて古臭く歌って正解だったと思うけど。

199 :
>>196
どういう意味?


200 :
>>193
一部影響はあるけど音は全然別モノでは。
基本的に室内楽の亜種だし、聞かないのはあまりにもったいナイ。
Grubbsは中庸な作品おおいけどあの透明さはひねくれたO'Rourkeには出せないと思うんだよね。
Banana Cabage〜とThe Harmless Dustは最高。特に後者は大傑作。
ルーツがロックの人だから、専業ミニマリストには出せないポップさがあるよね。

201 :
>>194
T&Cは全部シカゴ系指折りの名盤だよー。
一切ハズレはないから全部買ってみるべし。
毛色としては5とUp Aboveはアメリカーナから離れているので他とはだいぶちがう。
前者は弦楽器を胡弓のように鳴らしてたり東洋的。
Yoshihiro Hannoの上海なんちゃらのサントラを百倍良くしたかんじ(笑)
後者はさらに色んな楽器と民俗音楽がブレンドされたような、T&Cで一番躍動感のあるアルバム。
とにかく全部いいよ。ファウストは詳しくないのでわからんすまぬ。

202 :
そんなそばらしいTown And CountryもUpgrade&Afterlifeには敵わない〜
ああああああああ好きぃいいいいいいい
おやすみ

203 :
おはよう

204 :
サーストンムーアとジムオルークが褒めたっていうJackie-O-Motherfucker聴いた人いる?
たった今かけてるんだけど変態ヘロヘロすぎて正直よくわからん。
ほかの人の感想が聴きたい。

205 :
聴き終わったら7曲目Fantasy Hay Co-Opと8曲目Breakdownはちょっとだけよかった。
酔っぱらいのやってる女にモテ度0の闇鍋白昼夢サイケだなこりゃ。
あ〜疲れた。グレイ聴こっと。

206 :
>>204
このスレの人間はほとんど聞いてるレベル

207 :
なんでこんなの褒めたんだろ?
類例なさげな音楽だが色々ごちゃ混ぜのワンアイディアでごり押し奇抜なだけだろこれ。
>>206
感想はどう?

208 :
くるりの「惑星づくり」って、すげー好きなんだけど、完全にジムオルークの曲だよね
こういう感じでアルバム作ってないんかな
ジムのアルバムってルーツアメリカンなやつかドローンしかない気が

209 :
オルークで一番多いのは即興。
いろいろありすぎて把握してないけど。

210 :
共演含めれば100近くありそうな気がする

211 :
全部集める価値も金もつてもないが聴いとくべきは何かな
リズムがぐちゃぐちゃだから呼吸が苦しくなるんだよな

212 :
えっどこが?

213 :
オルーク、大友、ヴォイスクラック、エディプレヴォー、ギュンターミュラー
この辺は何度似たような競演をしたら気が済むのだろうw

214 :
キースロウも。

215 :
downyのアルバムを買って聴いてみたんだけど、しっくり来なかった。
まだポストロックを聴きかじってる程度なんだけどtoeみたいな繊細で
しっとりした感じのアーティストっていうと誰でしょう。
sequence pulseはtoeに近い感じが少しして気に入ってる。

216 :
toe(笑)

217 :
しーくえんすぱるす(笑)

218 :
ポストロックって暗めのやつしかないの?
なんか全体的に部屋で一人で聴くような音楽ばっかりだよね

219 :
部屋より外出先で聴くけどな
だって基本的にドラマが少ないしテンポがゆるいから
家で座りながらじゃ間が持たないことってない?
屋外で聞くとすげー超すげーと思うんだけど

220 :
>>218
そんな貴兄には、mice paradeがオススメ。
シカゴ系のグループだけど、リーダーがドラマーなんで、ゆるいポストロックに飽きた人に最適。
あと、人力を重視するんで、電子音響の垂れ流しに耐えられない人にも向いてるよ。

221 :
開放的なポストロックってない?

222 :
>>220
むしろマイスパレードは俺のなかではゆるい方に入るんだがw

223 :
マイスは単純につまらん

224 :
アダムはイケメンだからそれだけで貴重な存在価値があるといえよう

225 :
英検4級の俺が質問しますが、
mogwaiの、「Ratts Of The Capital」はどういう意味ですかね?

226 :
首都のねずみども

227 :
mice parade は電子音響がなければ最高なのだが

228 :
>>220
ディラングループのほうがよくね?

229 :
ここって加齢臭プンプンですね

230 :
ゆとりが付いてこれないってよ

231 :
保守

232 :
正直な話、ポストロックつーとトータス、デュラングループ、ヒムっつー印象が強くて最近のについていけない

233 :
轟音美メロ系とトータス系を同じポストロックに括り続けてるのがおかしい

234 :
結局そんな意見って、安易なジャンルの細分化に加担してるだけじゃん
だからポスト・ロックなんて呼称が生まれるんだよ
何にこだわって、何に憤ってるのか、それをどうしたいのかまったく見えない

235 :
キラキラした感じの名盤あったら教えてください!

236 :
可愛いの教えて!

237 :
鈴木あみでも聴いてろ

238 :
キラキラ感ならtomanはどうよ?

239 :
>>235-236
わろす

240 :
sigur rosで検索
sigur ros好きサウンド!?
まぁ見てみるか。なになに
「sigur rosの轟音に魅了された人にオススメのバンド。視聴可能」
へぇー飛んでみよ。ぽちっ
teん ・ ・ ・

241 :
シガロスの()が便座に見えてしょうがないよな?

242 :
いいや

243 :
せんしぇー、僕は納豆の豆粒に見えます!

244 :
くぱぁってかんじにも見えるよな?な?

245 :
まむこ

246 :
シガー・ロスの新作DVD、アイスランドの風景見たさに買ってしまうかもしれん。

247 :
ほう
そうかね

248 :
molyっぽいの教えてくれ

249 :
ポストロックって新しいプログレだよね
最近は「ストイックになるより美メロ」みたいに軟化してきて
パンク直前の閉塞感と似てる気がする

250 :
>>249
するってーとあなたは50歳近いわけですか

251 :
>>249
パンクをリアルタイムに経験したわけじゃないから間違ってるかもしれんが、そうした閉塞感のハケ口ということなら、
昨今のガレージロック・リバイバルとかロックンロール・リバイバルとかいうブームが、その役割を果たしてるんじゃないかろうか。
ストロークスとかホワイトストライプスとか。
こういうのが面白いかどうかは別にしても、シンプルなものを求める動きとしては、プログレとパンクの関係に近いのでは。

252 :
Hood / Cold House
これって全インスト?

253 :
>>252
違う。てか、HOODでインストってそんなに無いだろ。

254 :
ポストロックに名盤なんかない。

255 :
ガスオタさん、なんか言ってますよ

256 :
だよね

257 :
Efterklang / Parades

258 :
American Football / American Football

259 :
american footballはpost-rockなのか?
indie rockな気がする

260 :
>>254
それ禁句。
馬鹿に夢見せてあげなよw

261 :
>>254
>>260
こうやって一足飛びに極論に走るのが馬鹿の馬鹿たる所以。動機はこうです。
「何も考えたくないし根拠も示せないが自己顕示欲は満たしたい」
プークスクス

262 :
まー、それもあるだろうけど、名盤が無いのは事実だからな。

263 :
あっさり前者の轍を踏みなんの論にもなっていないのが馬鹿たる所以です

264 :
うpグレードはニカ厨的に名盤にならないの?

265 :
「ポスト」な精神でやってる音楽に、
「みんなの認める名盤」なんてあったら、それこそ問題じゃないか

266 :
洋楽板でも書いたけどチューリングマシーン良かった。
まあ楽に曲作ってんなってのは分かるけど美メロバンドよりは骨太で共感できる。
やったもん勝ちなのかなこういうのは。音圧だけが売りみたいな。

267 :
>>263
あっさり轍を踏んだというよりも、それ以上言っても通じないだろ。お前に。
>>265
逆だな。誰もが認める名盤もないのにポストなんて言ってるのは
厚かましいし、浅ましいと思うけどね。

268 :
誰もが認めるってのは確立された価値体系に照らし合わせるのが容易だってことなんだよ。
自己検証の意欲がないならお前が認める権威に名盤を与えてもらってそう信じればいい。
無理してニッチな板に来ないでオールディーズ聴いとけ。
幼稚さに恥ずかしくならないのか。

269 :
> 誰もが認めるってのは確立された価値体系に照らし合わせるのが容易だってことなんだよ。
全然違うなw
さすがポストロック厨は脳みそのねじが3つくらい外れているらしいw
> 権威
今話してるのはロックあるいはポップスの話なのだから、
誰もが認める=パンピーが認める事だからな?

270 :
例えば、わかりやすい例としては、ビートルズだが。
あいつらがアレだけブレイクしたのは。
「確立された価値体系」とやらに照らし合わせて認めたわけではないからな。
> 無理してニッチ名板に来ないで
ニッチで先鋭的なポストロックを聴いてる俺ってイケテルとか考えちゃってない?
大丈夫?w

271 :
つーーか、むしろ「ポストロック」のほとんどが確立された価値体系の中での
パズルのピースの並べ替えしかやってねえ様に聞えるけどね。
権威に認められて欲しくてやってんじゃねーのか、位のつまらなさだよね。

272 :
面白い議論になりそうなのに
「幼稚」とか「大丈夫?」とか「ww」って入れて煽りにしないでよ
あと、>>268>>271も、全然対立はしてないよね
どっちも「名盤はない」って言ってるし
いわゆるパラダイムシフトな名盤は無い、ってこと?
それなのに「ポスト」と銘打ってることが気にくわない?

273 :
>>270
パンピー受け?お前がしたいのマーケティングの話?
ビートルズのブレイクはアイドル性とチャート受けを視野に入れた大規模なマーケティングが前提だろ。
こいつはつまり最初から音楽に差別意識があるらしいな。
その境界がどこにあるのか知らないがある地点からこいつにとって
権威主義的な胡散臭さみたいのがただよい始める境界があるわけだ。
俺には偏見があるから音楽を自己検証できないぜとわざわざ胸を張ってる。
ポストロックがつまらないという感想は形だけでも正当じゃないと失言してるマヌーっぷり。
はいご苦労さん。突き詰めれば客観的な名盤なんぞないのは当たり前だがな。
こういうオールオアナッシングで中間のないバカはどこにでもいる。
個別のミュージシャンから批判せずポストロックという便宜的な全体像を指す言葉を一挙に否定してるんだからな。
お前に二つの偏見があるのはよく理解した。真面目に取り合う価値なし。
さっさと出ていけ。

274 :
ここまで言われたら、煽りで返すのが定番だよね^^

275 :
つーかお前らにとって名盤があろうがなかろうがどうでもいいよ
俺たちはただいい作品を知りたいだけなのに(´・ω・`)

276 :
>>272
> いわゆるパラダイムシフトな名盤は無い、ってこと?
> それなのに「ポスト」と銘打ってることが気にくわない?
YES
ミクスチャー、プログレ、ニューウェーブ、フュージョン、クロスオーバー
等のカテゴライズで語られるものはほとんどがクズだからね。
能天気な南の島のDQNニガーが作ったレゲエすら超えてないよ。
どれひとつ取ったって。
>>273
やっぱりわかってないね・・・
↓もうここでよむの止めたw
> ビートルズのブレイクはアイドル性とチャート受けを視野に入れた大規模なマーケティングが前提だろ。
だって、ポストなんちゃらを愛好するニッチでスノッブな輩にしては
ポップスの歴史にたいする認識があまりに幼稚だね。
ビートルズのブレイクがマーケティングの成果だなんて、あほらし過ぎて話にならない。

277 :
>個別のミュージシャンから批判せず
>ポストロックという便宜的な全体像を指す言葉を一挙に否定してるんだからな
↑ここから全力疾走で逃亡ワロタw

278 :
>ミクスチャー、プログレ、ニューウェーブ、フュージョン、クロスオーバー
>等のカテゴライズで語られるものはほとんどがクズだからね。
一言、お前でも神の真似事ができるネットがあってよかったねとしかw
大口に見合うだけの論陣も張らずただ子供のように快か不快かを撒き散らすだけ。
ビートルズのブレイクがマーケティングと関係なく音楽的根拠によるものだと証明してみ。
上で一笑に付したカテゴリーに属するアーティストをクズ呼ばわりするお前なりの理由プリーズ。
ポストロックの場合は容赦なく全否定だからお前にはポストロックプロパーの「何か」が
ポストロックのアルバムを名盤たらしめない決定的根拠になってるわけだよな。
その全てのポストロックに通底してるらしい「何か」が何なのかホレ教えてごらん。
これだけ差別意識というか被害妄想が強いと音楽聴くの向いてないよお前。
気の毒になってくる。なにが楽しくて音楽聴いてんの?

279 :
>>276
278が煽りたくなる気持ちもわかるが
>ミクスチャー、プログレ、ニューウェーブ、フュージョン、クロスオーバー
>等のカテゴライズで語られるものはほとんどがクズだからね。
ここまで言い切れる276にとってのパラダイムシフト的名盤というのに
俺は純粋に興味があるな
やっぱりビートルズとか?

280 :
こういう奴が言うわけねーじゃんw
てか寒気が走るくらいキモイな・・・。

281 :
俺はポストロックっていわれる類の音楽性は 
すごく好きだしそういうバンドやってる。
すきでやったり聞いたりすんのはいいことじゃないの?

282 :
あとビートルズも好き

283 :
そんなのは別に君だけに限った事じゃないけどな

284 :
DQNのレゲエなんて一生聴きたくないにょ

285 :
アホ臭い罵り合いは結構だから俺にお前等個人の中での名盤を教えてくれないか
最近そのポストロックとやらにも手を出してみたいと思ってるんだが。
ロックそのものも全然詳しくないが、マットエリオットなんかは特別に好きだな

286 :
そして召喚されるガスヲタ

287 :
NEU!のジャンルってポストロックになるんですか?
あと、もしよかったからNEU!みたいなバンド教えてください。

288 :
ググレカス

289 :
>>287
tortoiseのDjed

290 :
Gregor samsaの新譜が素晴らしすぎる件

291 :
>>290
工作員?
ゴミを誇張すんのやめろ

292 :
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【涙の一本釣り】メタル姫・竿2本目【喧嘩両刀】 [HR・HM]
松本孝弘VS山下和仁 [クラシック]
オタク女ってやっぱ駄目なのかな [純情恋愛]
ワンピース強さ議論と雑談スレ Partしらん [週刊少年漫画]

293 :
腐女子でも大歓迎です

294 :
>>292
うわあ・・・

295 :
>>291
ま た 認 定 厨 か

296 :
ポストロックってポストプロダクションに重点を置いてるバンド、
って意味だと思ってました。。。

297 :
そのほうが最近は正しい気がするわ

298 :
インストゥルメンタルの名前をかっこ良くしただけのポストロックだろw

299 :
ボーカルのあるポストロックなんていっぱいあるんだが
ガスターだって歌ってる曲が殆どだし

300 :
the tall shipsいいねえ

301 :
>>298
意味がわからん。〜かっこ良くしたのがポストロックだろの間違いか?

302 :
日本のポストロックバンドはどれもコード進行的には
ビジュアル系のバンドと大差ないよな。

303 :
そもそもポストロックバンドとか居るのか
monoぐらいしか知らない

304 :
>>303
俺とお前が組んだバンドがあるだろ!

305 :
ああ、なんだっけ
が、がすた・・・

306 :
がすたーてん
だろ?ひらがなで

307 :
>>290
すいません
Gregor samsaって日本の同名バンドと間違えてました
本当にすみません

308 :
ポストロックはあんまり知らないけど、
トータスとか、フード、スリッカーみたいの以外は
なんか疲れて来てあんまり聴けません…。
ガスターデルソルとかデービットグラブス、
ジムオールクとかフォークソング色が強い感じのもうダメ…。
おれの耳がおかしいのかな?
そんなおれにおすすめポストロックありますか?

309 :
レディオヘッドでも聴いとけ

310 :
日本にもGregor samsaっているのかw
初めて知ったw

311 :
toe

312 :
ビジュアル系ロックとポストロックの違いってなんですか

313 :
gregor somsa最悪だ。electro gothってひどすぎる。

314 :
それはひどいな

315 :
ま聞けない音楽なんて無いんですけどね
感応するかどうかしかないわな

316 :
今更ながらcrookt〜でガスターデビューしたんだが正直ダメだった
これダメだったら他のガスターもダメ?
フォーク色強いと嫌かも
トータスは全然違う?
モグワイとかしがーろすとかの方が自分の体にあうんだけど

317 :
またそんなガスヲタの標的になりそうなことを…

318 :
いわゆるポストロックの超名盤のupgrade&afterlifeがこれ系統だと俺はダメなんだ…
色んなスレでこの名前を目にするからいつの間にか崇高な物にしてしまっていた…
どんな音達なんだろうと…
フォークじゃない部分は確実にいいんだけどな…
夢のままで終わらす為に此処で止どまるべきなのか…
それを聞きたい

319 :
夢のままで終わらすとか
そんな幻想残しといて何の意味があんの
黙って聞けよ
そんな消極的じゃこの先いいものに会えるわけがない

320 :
>>318
君には合ってない
聞かない方が良いと思うよ

321 :
>>318
ネラー受けしてるだけw
名盤なんか私から見たら、CD売る時の決め台詞。
ポストロックいろいろと聴いたけど、
モグワイ、Explosions in the Sky、Giardini Di Mir?、Godspeed You! Black Emperor
Tortoise、mono、te'、Tristezaなどなど
やっぱりどれも好きではなかった。好きじゃないのにまた聴いちゃう買っちゃうのはなんでだろな

322 :
自分が好きじゃないから、ネラー受けしてるだけ、と思うしか無いんだなわかります

323 :
>>316
GdS最強を理解するためには社会不適応性の度合いが試されるといえる。
俺は7年もののメンヘラでCODYを聞きすぎてて突発性難聴になったほどモグワイが好きだった。
しかしGdSに導かれてからはそれも遠い過去の思い出になってしまった。
キーワードは永遠性だ。モグワイが好きならGdSに感泣する可能性を捨ててはもったいない。
トータスは、全然違います。

324 :
ガスオタ氏かと思ったが全然違うっぽいな

325 :
ストーンズに嘘でもかっこいいと言えなくなってしまったが
それでもロックに愛情が残ってる奴がポストロッカーになる

326 :
ポストロック的なロックの名盤は無いの?
ポストロックを一旦通って、そこから再構築したロック、みたいな

327 :
芸術って詐欺だよな色々理屈つけるところなんかロックなんて踊れればいいんだよ語りだした時点でもう宇宙の外には出れない踊り尽くした先に語れない世界があるんだよ

328 :
だが・・・踊りと行進の区別はつけないとマジやばいんだぜ?

329 :
>>308
おれもおれも

330 :
>>308
フード?HOODのことか?
それならフッドだぞ。

331 :
Ghosts and Vodka / Precious Blood

332 :
ロッ糞(笑)

333 :
ガスターは割と真っ当だけどその盲目信仰者の井の中の蛙の癖に選民意識丸出しで垂れる能書きに虫唾が走る。

334 :
声が小さい。モソモソしゃべるな。やり直し。
大海が他の音楽のことなら聞かれる前に答えとけ。
大海が薀蓄語る資格のことなら一生モソモソしゃべっとけ。

335 :
コピペで簡単に釣れたwwww

336 :
ハゲ。あっそ。何が面白いのかしらんが腹抱えて笑え。

337 :
よくできました◎

338 :
結局マイナーなジャンルには厨二病患者が付きまとうんだな

339 :
分かりづらい言い回しでないと喋れないのは頭の悪い証拠

340 :
storm&stressいいってひとはいないの??

341 :
一部の曲は、ドンキャバより好き

342 :
トータスのスタンダーズが大のお気に入りです。こんな自分にオススメなポストロックありますか?

343 :
マトモスはポストロック?
エレクトロニカか

344 :
ゲイトロニカ

345 :
シガーロスってアンビエントだよね?

346 :
ゲイビエント

347 :
ゲイばっかだな

348 :
バイトロニカもいる

349 :
マトモスってゲーム音楽みたいだよな

350 :



オマエラつらまらねーんだよ

351 :
面マラねーんだよ?

352 :
今から>>350が面白いこと言いまーす
みんな注目〜!

353 :
うんちー

354 :
なんでシューゲ界の有名人ことゴボウジャガーさんがこんな場所に湧いてるんだw

355 :


356 :
Pele
Fridge
Album Leaf
Collections of Colonies of Bees

357 :
four tet

358 :
ポストロックって普段全然聴かないんだが、夢中夢はポストロックで良いんだよな?
あるブログのレビューで知ってイリヤを買ってみたんだが凄く良かった。
Prayerが特に気に入ってる

359 :
シガーロスはポストロック?
シガーロスは好きだ大好きだ

360 :
PoPのE3トレイラーはかなりよかった

361 :
THIS TOWN NEEDS GUNS

362 :
あげ

363 :
ポストロックなのかどうかは怪しいけど一応ポストロックの棚にあったので
Jessamine / The Long Arm of Coincidence

364 :
アップルシードキャスト?だっけ?
新作、良いの?

365 :
■誘致企業と警察の黒い癒着■

鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスに
対する疑惑を書いたホームページを作った。

リコーマイクロエレクトロニクスはすぐに鳥取警察署に連絡をした。
警察は父親を呼び出し
「強制入院の手続きを取る。息子さんがかわいいでしょう」と言ったそうだ。
強制入院だと問題を表沙汰にせず処理できる。この時はホームページ閉鎖の脅しにすぎなかったようだが・・・
鳥取市で誘致企業の機嫌を損ねると怖い。
-----------------------------------
リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。 勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。

その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。
「真面目に働いているのはリコーに対する報復(あてつけ?)」という噂でテスコをクビになった。直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。
噂は嘘だと知ったのだろう。

雇用保険の手続きのため職安に行った。職安の次長と相談すると、口止めをされた。職安と会社は連絡を取り合っていたらしい。

しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。

リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。
「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」
「そんなことはありませんけど」
「じゃあ会社には関係ないじゃないか」

しかし公的機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。


366 :
このスレもっと機能してほしいな
おれがお題をあたえてやるからおまいら考えろよな
初めからアルバム単位で考えるとややこしいから先ずはバンド名をあげろ
ちなみに俺は初心者だから考えない
【静から動への展開系】5組
【アルペジオチロチロ系など疾走感系】5組
【マスロック系】5組
【ポストジャズ風味】5組
【ニカ寄りとかそうゆうの】5組
【その他もしくは分類不可能】5組
【今後注目すべき新人達】5組

367 :
少し修正したからこれならだいたいカバーできるっしょ
全部で45組選ぶことになるからその中で5組だけ2枚アルバム選べば
ちょうど名盤が50枚ってことになってきりがいい
ということで後はがんばれよおまいら

【前屈者だったよね系】5組くらい
【静から動への展開系】5組
【アルペジオなど疾走感系】5組
【マスロック系】5組
【ポストジャズ風味】5組
【大胆な打ち込み導入とかニカ系】5組
【その他もしくは分類不可能】5組
【次点】5組
【今後注目すべき新人達】5組

368 :
前屈者ってなんだおれごめんちょっと逝ってくる

369 :
民主党の鳩山由紀夫幹事長の発言をめぐり
ネット上で波紋が広がっている。
動画共有サイト「ニコニコ動画」(ニコ動)の
生放送で持論を述べる中で
「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と主張。
この発言が、「国民を侮辱している」などと批判を呼び
コメントが4万を超えるなど「炎上状態」が続いている。
詳細
http://www.j-cast.com/2009/04/23040065.html

370 :
どう見てもお前初心者じゃないだろw まずは言いだしっぺが書くのが暗黙の掟

371 :
前屈者ってなんかポストロック的な言葉ですな

372 :
逝って戻って帰ってきたよー(^o^)/
俺モグワイ系列しか知らんから本当に詳しくないんだわ
しかも携帯からだから疲れる
でもしょうがないから独断と偏見とその他色々で少し書いてみる

【先駆者だったよね系】5組くらい
THIS HEAT/トータス/
ガスター
/SLINT

【静から動への展開系】5組
MOGWAI/GYBE/シガロス
/explosionsなんとか
/MONO
書いてみたら5組じゃ足りねえなこれ
【アルペジオなど疾走感系】5組
PELE
/アメフト/toe
/トリステザ
/プレイヤーピアノ
くらいしか知らん
【マスロック系】5組
ドンキャバ
とバトルズとロダン
くらいしか知らん
【ポストジャズ風味】5組
ジャガジャジストくらいしか知らん
【大胆な打ち込み導入とかニカ系】5組
65daysなんとか
/アルバムリーフ
/WEG/坊主オブカナダ
くらいしか知らん
【その他もしくは分類不可能】5組
サムエルジャクソン5
Dirty Three
mum
ハンモック
downy
これも5組じゃ足りん

【次点】5組
あとで考える
【今後注目すべき新人達】5組
知らん

やってみて思ったけど5組とかの枠を決めるのはやめた方がいいな
あと分類を考えるのがめんどい
あと名盤一枚だけ残して後が糞な人達が選ばれないのは悲しい

373 :
ロダンってマスだったっけ?
slint系だった記憶が

374 :
rodanは気持ち悪いな。today is the dayに催す吐き気と似てる。

375 :
バークサイコシスとロダンは先駆者系に入れて
DMSTをMONOの代わりに入れてステレオラブをニカ系に入れて
ジョーンオブアークをムームの代わりに入れて
でも先駆者系の全てのアルバムとアメドンとCODYだけだな本当に凄いのは。

376 :
マスロック系ならFaraquet - The view from this towerが入ってて欲しいな。
あと個人的にはStorm & Stressも。
全部聴いてないからどれが名盤とは言えないけどCoptic LightとAhleuchatistasもいい。特に後者は思いっきり変態で素敵。

377 :
『under thunder~』しか聴いたことないけど、あれはインプロな感じだ。

378 :
>>376
良作だが、どれも「名」盤ではない

379 :
マス系にJune Of 44入れとけば

380 :
あとポストジャズ系にHiMとか

381 :
ポストジャズ系になるのかな
ディラングループとマイスパレードは入れるべきだろ

382 :
日本ならウンベルティポ

383 :
>>381
julanderは?

384 :
アメリカンフットボールはポストロック?

385 :
Appleseed Cast - Low Level Owl

386 :
保守
そしてまとめ。
Don Caballero / American don
Don Caballero / What burn
The Dylan Group / Ur-Klang Search
Godspeed You! Black Emperor / Yanqui U.X.O.
Gastr Del Sol / Upgrade & Afterlife
Gastr Del Sol / Crookt, Crackt, Or Fly
HiM / New Features
Hood / Cold House
Hood / Outside Closer
Joan Of Arc / The Gap
mono / you are there
Mogwai / Come On Die Young
Rodan / Rusty
Tortoise / Gamera
Tortoise / Millions Now Living Will Never Die
Tortoise / TNT
Tortoise / Standards
Sigur Ros / Von brigdi
Slint / Spiderland
sea&cake / biz
Mice Parade / Mokoondi
Town And Country / 5
Town And Country / Up Above
Jim O'Rourke / Happy Days
David Grubbs & Nikos Veliotis / The Harmless Dust
David Grubbs / Banana Cabbage, Potato Lettuce, Onion Orange
Efterklang / Parades
American Football / American Football
Ghosts and Vodka / Precious Blood
Appleseed Cast / Low Level Owl

387 :
話の腰折ってスマンのだが、マイスのmokoondiってどこで入手できる?

388 :
linusとかwarszawaとかでうってんじゃね?
俺は昔linusで買ったわ

389 :
マーケットプレイスで3520円か。
ポストロックって聴きたくてもCD見つかんないこと多いよね。

390 :
マイスはmokoondi以降終わってる

391 :
んなことあない
ただ別物になっただけだ
最新アルバムはいまいちだったが

392 :
そもそもリバイバル音楽にポストロックとか無いわ
言葉自体が恥ずかしいから

393 :
偉そうにw
じゃあなんて呼ぶんだよ。便利だからみんな使ってるんだろ

394 :
リバイバルロック

395 :
女性の皆さん、壁顔には注意ですよ!
地元に彼女がいるのに地方で女性に声をかけ
一夜限りでポイする卑劣な男ですから!

396 :
若手だと
65dos/fall of math
は名盤。3rdは曲良かったけど音糞過ぎ

397 :
From Monument To Massesは?
かっこよくない?

398 :
kyteマイミクが絶賛してたけどなんか恥ずかしくないですか。
別に良いんだけど、特に良い部分も無いみたいな。

399 :

ttp://www.mehyou.net/bbs/chijo/0.html

400 :
最近でよかったのは
The American DollarとかThe Photographicかな。

401 :
近所のTSUTAYAがマトモスってのをやけに推してるんだけどどうなんですか?

402 :
どうせ大した金額じゃないんだから借りてみろよ

403 :
Dismemberment planはこのスレ的にはポストロックではないのか?
大好きなんだが。

404 :
坂本真綾はポストロック。

405 :
藤沢マリはポストロック

406 :
ジャズ風味のポストロック/エレクトロニカでおすすめあったら教えてください。

407 :
ガスターはThe Serpentine Similarが一番良かった
Upgrade & AfterlifeとCrookt, Crackt, Or Flyが名盤だって言うから
後回して聞いたんだけど、この2枚じゃ足元にも及ばないほどの名盤

408 :
坂本真綾のおすすめ教えれ

409 :
坂本真綾はとりあえず、ベストの二枚。
ハチポチとニコパチだろうね。

410 :
夕凪ループとかぜよみしか聴いたことないや。

411 :
ニコパチ、イージーリスニング、ルーシー聴け
ポストロックではないが

412 :
slowdiveの3rdってポストロック扱いなのかな

413 :
マメシバの転調は神だろ
まあ真綾ってより菅野が凄いんだが

414 :
菅野よう子って可愛いの?

415 :
おかずにしたことある。

416 :
この板もようやく真綾に追いついたか

417 :
真綾>ボーズ オブ カナダ

418 :
今HMVで普通にアップグレード買えるけど、1ヶ月以上入荷が遅れてる。
再発されてないのに間違えて出しちゃったのかな

419 :
真綾は確かにポストロック

420 :
真綾はかぜよみが一番だろ

421 :
いい加減しつこいわ
まあどうせ伸びてないからいいけど

422 :
ポストロックエレクトロニカはメタル並みにアニオタ率高いんだぜ

423 :
メタルはゴミ

424 :
ポストロックw

425 :
林原めぐみは何なの?

426 :
おばはん

427 :
トータスってザッパを下手にしたみたいだな。
ポストロックのルーツってビートルズのリボルバー?

428 :
にわかは黙ってろ

429 :
>>427
ポストロックのルーツはプログレにあるしプログレのルーツはリボルバー辺りにあるから
あながち間違いじゃない

430 :
stereolab の Dots and Loops はどう?

431 :
>>429
プログレのルーツはリボルバー辺りにある

kwskお願いします

432 :
適当な音楽引っ張ってきて「プログレのルーツ」って言えば大抵当たりそう

433 :
kwskもなにもウィキペディアのプログレの項でリボルバーに触れてたからそう書いたまでですけど…
なにか気に障りましたでしょうか?

434 :
ウィキペディア(笑)

435 :
(笑)っていう事はあれは嘘なんですか?
プログレの項みました?
直さなくていいんですか?

436 :
ロック自体が生まれた瞬間からプログレが生まれる運命だった。

437 :
>>435
もう少し釣り方勉強して出直してこい

438 :
敬語で優等生装ってるのがウザイ

439 :
(笑)とか釣りとか優等生とかなんなんすか一体?
ウィキペディアのプログレの項みてたら“先駆者”の所でリボルバーを取り上げてて
“へえー”って思ってその直後にこのスレみたら“ポストロックのルーツはプログレ”とか言ってるから
“ポストロック→プログレ→リボルバー”って線で繋げただけですよ?
ちゃんとウィキペディア見ました?もちろん英語版ですよ?

440 :
ウィキペディアって英語版だと信憑性増すの?初耳。
言語問わず、書き手の主観に大きく偏ったデータベースくらいの認識しかなかったわ

441 :
僕が「英語版の方が信頼性増す」なんて言いましたか?
ただ英語版の方にそう書いてありますけど何の反応も無いから
もしかして日本語版見てるんですか?って聞いただけですよ?

442 :
>>441
しねよ

443 :
しねよとかなんなんすか
そんなことよりウィキペディアは全部嘘なんですか?
ウィキペディアに書いてあるだけで嘘なんですか?
じゃあウィキペディアの逆が真実なんですか?
しにたくないので教えて下さいよ

444 :
ごめんなさい
>>439
דポストロックのルーツはプログレ”とか言ってる

〇“ポストロックのルーツはリボルバー”とか言ってる
ですね。興奮して間違えちゃいました。

445 :
実際wikiだから間違ってるわけじゃないし
リボルバー聴いて各自で判断すればいいんじゃねw

446 :
プログレごときで喧嘩すんなよ!

447 :
>>444
あたまわるいんだね。じぶんでものごとをもっとかんがえようね。

448 :
釣れた釣れたwwwww

449 :
俺が荒らしと釣り師の違いを教えてやろう。
荒らしと言うのは、周囲を叩くことによって自分が偉くなったように錯覚する馬鹿だ。
釣り師と言うのは、自分が馬鹿をやって周囲に叩かれる事でほくそ笑む変態だ。
では、周囲に叩かれそうなキーワードを言って、数行後に釣れた!というのは何か。
残念ながらそいつは釣り師ではない。荒らしでもない。
そいつは、2chの最下層カースト。悲しい「かまってクン」だ。
真の釣り師は、決して自分が釣り師である事を告白しない。
なぜなら、釣れた!と告白することは、
逆に、自分が周囲の叩きに「釣られた」事を意味する敗北宣言でもあるからだ。
真の釣り師のスレは、ライブ中は周囲を巧みな話術で煙に巻き、引き付け、
熱中させる。そして、なにもかもが全て終わった後、
ようやく数人が「あれは釣りだったのでは?」と気付くのだ。
いま2chで釣り師を名乗っている奴は、大概が周囲のレスにまんまと釣られてしまった
滑稽な"釣られ師"なのだ。

450 :
さらに釣れた!

451 :
>>1-450まで俺の自演でした
付き合っていただいたロム専の方、まことにありがとうございました

452 :
>>450
ずいぶんふっるいコピペに反応してるなw悔しかったのか?

453 :
>>452
構ってちゃんに構ってるお前は既に釣られてますよw

454 :
はいはい、まったくもって恥ずかしいこってすw

455 :
mouse on the keyはポストロックですか?

456 :
>>455
お!?
俺もそれ聞きたかったw

457 :
大漁で嬉しい(^_^)/

458 :
mouse on marsとの関係はあんの?

459 :
>>458
たぶん何一つ関係ない

460 :
みなさん結局最後まで釣りとか(笑)だけですか
そんな事やってて楽しいんですかね

461 :
うん!めっちゃたのしいっ!!!

462 :
おまえらみんなフィッシュマンズでも聞いとけ

463 :
名曲スレ立てていい?
洋楽板がやったみたいに集まったレスを集計して動画にまとめたいんだが

464 :
ポラリスでも聴いとけ

465 :
kim hiorthoy

466 :
>>463
このスレでよくね?
「盤」から曲を選べばいいじゃん

467 :
>>466
このスレでもいいならいいけど
過疎板だからさ、投票はポイント制にしようと思ってるんだよね
例えば一人5ポイント持ってるとして、そのポイントを曲に割り振る
A曲に3ポイント、B曲に2ポイントで投票してもいいし、5つの曲にそれぞれ1ポイント与えて投票でもいい
ってかんじで
問題は動画作成のときに音源が集まるかだな
手にはいりにくいのも多いし

468 :
馬鹿丸出しのニコ動厨の考えそうなこった
どんだけ暇人なんだよw

469 :
それを言ったら元も子もない。
痛いってことは本人も自覚しているはず。
黙ってやらせてあげて下さい。

470 :
週初めにmonoのライヴ行ったけどかなり良かった
monoの前に演奏してたkaninaってのも結構やばい

471 :
LIV / Manifest

472 :
>>467
いいじゃんやってよ

473 :
坂本真綾聴いてるけどアンビエントというかエレクトロニカっぽいのあるな

474 :
MAAYA SAKAMOTO (坂本真綾) - ヒーロー (Hero)
http://www.youtube.com/watch?v=rTIo9fWmpcU

475 :
坂本真綾って誰だよ、と思ったが>>474のアルバム持っててびびった。
なんで持ってんだ?俺。

476 :
一家に一枚あるもんだよマーヤは

477 :
坂本真綾がOwenの新譜にコメント提供しててうけた

478 :
>>477
まじかよwwwww
kwsk!!

479 :
自己解決いました

480 :
誰か詳しい人に座標作ってほしい
ポストロック寄り エレクトロニカ寄り
をX軸で
前衛 ポップス
をY軸で

481 :
>>480
その座標良いな。
まとめあげればガイドブックとして売れる

482 :

バンドのオリジナルです。
曲はXに近いものがあると思います。
よかったら是非聴いてみてください。
新曲を一曲ほど追加!!
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=n7wxradCc58
http://www.youtube.com/watch?v=d0C-mZOrO5k
http://www.youtube.com/watch?v=jk4qWaEQmpE

483 :
>>481
ただ前衛-ポップスは議論荒れそう
「アンビエント-ポップス」の方がいいかな
あとX軸の方も正しくは「ロック寄りVSエレクトロニカ寄り」だね
ポストロックとエレクトロニカって言葉を両方使ったらワケが分からなくなる

484 :
モグワイって表面的な音楽ってイメージで聴かず嫌いなんだけど、カムオンダイヤングは良いの?

485 :
>>484一言で言うと”暗い”よ

486 :
酔っぱらった勢いで俺の主観。
異論は認める。

    
    ポップス
    | 
    |
    |
    |
   |
  トータス   |
    |
SLINT ドンキャバ |
    |    
    |
ロック寄り------------------------------------------------エレクトロニカ寄り
    |
    |
    |
    |
    |
    |    
    |
    |
  ガスター |
    |
    |
               前衛(アンビエント?)

487 :
ごめんずれまくった…
ちょっと直してみた。

ポップス
    | 
    | 
    | 
    | 
トータス
    | 
    | 
    | 
    | 
SLINT   
ロック寄り------------------------------------------------エレクトロニカ寄り
   ドンキャバ
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
    | 
   ガスター  
    | 
    | 
               前衛(アンビエント?)

488 :
縦軸がズレまくってるな…
だがGJ!

489 :
半角スペース使うとズレる

490 :
ボキャ天みたいだな

491 :
                   ポップス
                      | 
                      | 
                      | 
                      | 
                      | 
                      | 
                      | 
                      | 
ロック寄り------------------------------------------------エレクトロニカ寄り
                      | 
                      | 
                      |
                      | 
                      | 
                      | 
                      | 
                      | 
               前衛(アンビエント?)
半角スペースはいくら重ねても一文字分になるらしいです

492 :
バカパク

493 :
誰か座標のテンプレ作って下さい

494 :
大麻1
http://www.youtube.com/watch?v=P4Gl1ev8Gbw

http://www.youtube.com/watch?v=eLFxzXe6ryA

http://www.youtube.com/watch?v=e17x0nCCM0I
アルコールとタバコはLSDよりも危険、英科学者
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2657928/4829483
大麻 ( マリファナ ) を吸うとこうなる!
http://www.youtube.com/watch?v=Y4Ga2JNDYX4

495 :
学校7鐘 
アルピニズム

496 :
Dear everyone
how are you?
Spring has come.
My new tune was born to this world.
Like fluttering snowflakes.
The name of the tune is
"arne"
Sound track of this spring.
Thank you.
haruka nakamura

497 :
ドンキャバはロック寄りというかメタルだな

498 :
http://www.inpartmaint.com/thomason/thomason_title/TSIP2031.html

499 :
25$で吸い放題の大麻カフェがオレゴンでオープン
http://www.youtube.com/watch?v=gDxxCKIavbE&feature=player_embedded#at=68

500 :
マイスパレードの1stは名盤

501 :
>>497 メタル聞いたことあります? ハードコア寄りというのならわかるが。
math rock でいいじゃん

502 :
age

503 :
http://putt-023.up.seesaa.net/image/amiina.jpg
http://www19.atpages.jp/imagelinkget/get.php?t=v&u=putt-023.up.seesaa.net/image/mum.jpg
http://putt-023.up.seesaa.net/image/slowblow.jpg
http://blog.diskunion.net/user/yoppy/yoppy/image/5748.jpg
http://putt-023.up.seesaa.net/image/Stafraenn20Hakon.jpg

504 :
ハンモック国内盤で新作出したんだな。
amazon限定でDVD付きとかどういうこと?笑

505 :
                    ポップス
                      | 
                      |  シガロス
                      | 
                      | 
                      | 
          ドンキャバ       | 
             saxon  mono  |  ステレオラブ
                  slint | HOOD
     ロック寄り------------------------------------------------エレクトロニカ寄り
                オルーク  | 
               dylan group |  HiM    
                      |
                      | 
                      | 
                      |      ボーズ
               ガスター   |  トータス
                      | 
               前衛(アンビエント?)

詳しくないから誰か詳しい人修正して下さい

506 :
age

507 :
保守

508 :
>>505
てけとう

            ポップス
                  | 
               シガロス   | 
               ステレオラブ |  HOOD
                      | 
                  HiM  | 
               dylan group | 
             mono     | 
               |saxon 
     ロック寄り------------------------------------------------エレクトロニカ寄り
           ドンキャバ  | 
             slint |      
                トータス  |
             ガスター    | 
                      |  ボーズ
                      |    
                 オルーク | 
                      | 
                前衛(アンビエント?)

509 :
>>505
すまんズレまくった…
音楽的にもあれだからおKて事で

510 :
保守

511 :
>>455
関係ないけど9dwはポストロックて言葉が嫌いってなんかで読んだ気がする

512 :
9dwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

513 :

9dwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww芝刈り機 _________________________________________

514 :
00年代はポストロックバンドが随分増えた気がする
バンドだけど歌ってませんみたいな塵ばかりだが

515 :
あげぽよ

516 :
33.3のplays musicが個人的に凄く好き

517 :
過疎ってるな

518 :
Don Caballero良いですわ。このツボを抑えた感じが最高。

519 :
最近のだとand so i watch you from afarが最高にツボだわ。

520 :
mogwai/come on die young

521 :
ここまでRadioheadのKid Aなし

522 :
質問です
ポストロックがどういうものかを知りたいです
なので、それに合うような名盤を教えて下さい
一応、スレを見てmogwaiの1st,2ndは聴きましたが
この2作で上記の理由で聴くのに十分ですか?

523 :
誰もradioheadを挙げない件
ちなみに俺はKidAとInRainbowsがすき

524 :
>>519
レディングいくから見てくる

525 :
あるブログに
godspeed you black emperorの
Lift Your Skinny Fists Like Antennas to Heavenが
シューゲイザーで言うLovelessに位置するような名盤と評されてるのですが
その通りですか?
そのジャンルの代表的な名盤を知りたいのですが・・

526 :
>>519
同意!これヤバス
http://www.youtube.com/watch?v=v72I47kk21s&feature=youtube_gdata_player

527 :
the american dollarがbandcampにて全アルバムフリー

528 :
俺のCDラックの洋楽
MCハマー
スキャットマン
C&C MUSIC FACTORY
2 UNLIMITED
ME&MY
STEPS
smile.dk
AQUA
ACE OF BASE
E-ROTIC
初期ハロウィン・イングウェイ
ボンジョビ
スノー(レゲエ)
シャンプー
パンドラ
ヴァニラ・アイス
ファルコのロックミーアマデウス
ニューキッズオンザブロック
リッキーマーティン
マイケルジャクソンのベスト
ハンソンのキラメキ☆mmm(ンー)bop(バップ)
タトゥー
マカレナ
ラスケチャップのアセレヘ
恋のマイヤヒ
正直、邦楽を聴いてるようなカスと音楽の話はしたくないね(笑)

529 :2013/09/22
凄いつまらない
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Serph 【サーフ】 (357)
佐々木敦 (310)
oval (310)
エレクトロニカがオリコンを制覇する時代を作ろうぜ (201)
CAPSULE (386)
エレクトロニカな街は? (318)
--log9.info------------------
【標準体重以下】ガリからマッチョへの道part39 (588)
NO&プレワークアウト&エナジーブースター25 (130)
チビの筋肉ほど滑稽で情けないものはない (101)
【AJAF】アームレスリングを語るスレ2【JAWA】 (264)
ガチホモトレーニー専用スレ (115)
【前中後】三角筋を鍛えるスレ18 (215)
★★★筋トレなんでも質問スレッド332reps (1001)
経口ステについて語るスレ 1錠目 (117)
【格安】低価格トレーニング器具を語るスレ72kg (198)
【国産の】マックスロード【星】 2杯目 (109)
【ケトルベル#19】 (159)
【ニコ生】 ケタマ 2 【イケメンマッチョ】 (105)
【ニコ生】ケンケン【三十路】 (133)
【ナンワトレーニングジム】米田ちゃん【会長】 (107)
運動音痴の行き着く先は自殺 (113)
NHL PART9 【電波禁止】 (202)
--log55.com------------------
昔の巨人人気ってどれだけ凄かったの? Part2
消費税8パーセント時代に日本シリーズでセリーグの球団がパ・リーグの本拠地で一度も勝利無し
実績があった割に年俸が安かった選手
なぜブラゼルが過小評価されたのか?
西武黄金時代ってどれだけすごかったの?3
まさか監督・コーチになるとは思わなかった元選手
<訃報>9 野球殿堂板
球団別に最高監督と最低監督を選ぶとすれば…