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【FF11】新SPアビ考察スレ


1 :2013/10/25 〜 最終レス :2013/10/26
戦士 効果時間中、通常攻撃が無属性になり、命中率が著しく上昇する。
モンク 効果時間中、敵の通常攻撃に対して100%の確率でカウンターが発動する。さらに、大幅な敵対心を得る。
白魔道士 効果時間中、パーティメンバーの状態異常を防ぐ。
黒魔道士 効果時間中、魔法による敵対心が著しく低くなる。
赤魔道士 効果時間中、強化魔法の効果を引き上げる。
シーフ 効果時間中、大ダメージを与えるとともに目の前のPCに自身の敵対心をすべて移す。
ナイト 効果時間中、盾発動率を著しく上昇させ、反射ダメージを与える。
暗黒騎士 効果時間中、通常攻撃にTP吸収効果を得る。
獣使い ペットを吸収し、HPと状態異常を回復する。さらにリレイズの効果を得る。

2 :
吟遊詩人 ターゲット単体の魔法防御力、魔法回避率、INT/MNDのステータスを大幅に下げる。
狩人 効果時間中、遠隔攻撃の距離補正がどの距離からでも全て適正距離になる。さらに矢弾を消費しなくなる。
侍 効果時間中、物理系の特殊技のダメージを全て回避する。さらに、特殊技を回避するたびに自身のWSの威力が上昇する。
忍者 効果時間中、受け流しの発動確率が著しく上昇する。さらに、忍術の再詠唱時間が半分になり、触媒を消費しなくなる。
竜騎士 飛竜のHP/状態異常が全快し、効果時間中、飛竜の能力が上昇する。
召喚士 効果時間中、召喚魔法と契約の履行の再使用時間が0になる。
青魔道士 効果時間中、ノートリアスナレッジの青魔法が何度でも使用できる。
コルセア 効果時間中、3つまでのファントムロールの効果が得られる。
からくり士 オートマトンがスペシャルアビリティを使用する。
使用するスペシャルアビリティはヘッドの種類により異なる。
汎用ヘッド:マイティストライク
白兵戦ヘッド:インビンシブル
射撃戦ヘッド:イーグルアイ
魔法戦ヘッド:連続魔
白魔法戦ヘッド:女神の祝福(対象はパーティメンバーとオートマトン本体)
黒魔法戦ヘッド:魔力の泉
踊り子 フィニシングムーブが最大になり、全てのフラリッシュの再使用時間がリセットされる。さらに、効果時間中、フィニシングムーブの消費が0になる。
学者 パーティメンバーの全ての敵対心を指定したPCに集める

3 :
情報古すぎだろwwwwww

4 :
またフォーラム戦士にぼこぼこに叩かれて、
また再検討に数年かかると思うよ

5 :
>>1
ダメね、やり直し!

6 :
4戦なんて無視でいいのに
あいつらいるからおかしくなる
フォーラム封鎖でいいよ

7 :
現在進行形で叩かれてるんだけど
もう戻れないとこまで来たんだから実装強行するんでしょ
別にバランスなんて期待してねーからさっさとやれって感じだったわ

8 :
ロマンスアゲインみたいなトキメキが足りない

9 :
学者「この人痴漢です」

10 :
新SPアビ
竜騎士:ドラゴンライド
飛竜が巨大化し、竜騎士が騎乗できる
移動速度はチョコボの約2倍。上空を自在に移動できる

11 :
何年かかってるんだよ

12 :
狩ショボすぎるw
あと射撃マトンはバラージがあるからイーグルアイいらないっていう
青はブルーバースト+連続魔みたいのが欲しい

13 :
AF打ち直しに新SPアビ効果アップのプロパティを付けるために実装するんだろ

14 :
>>1から内容大幅変更したアビ多いから注意

15 :
狩人はこっちだろ
効果時間中、遠隔攻撃の間隔が半分になる。
さらにダブルショットかトリプルショットが必ず発生する。

16 :
もういい加減、距離補正とか廃止してくんねーかな
今のバ開発じゃブラックボックスになってて修正できないんだろうけど

17 :
>>8
ロマンスアゲインの人普段なにやってんだろうなw
あのセンスが埋もれたままでほとんどみかけないのは惜しいw

18 :
まぁ変更内容を反映させないバ開発が悪いから>>1を責めないであげてw
フォーラム民と内輪で調整してるだけっていうww
実装された後にフォーラムで「調整しなおせ!」って騒いでる4戦が居たら、
「議論すら出来ないお前らのせいだろ」って言ってあげてね

19 :
>>18
反映させてるぞ?w
開発作業中の項目見て来いw

20 :
戦 効果時間中、ダブルアタックの発生率が100%になる。30秒
モ 効果時間中、自身の最大HPが2倍に増える。さらに、発動時に増加した分のHPが回復する。30秒
白 効果時間中、パーティメンバーが弱体魔法とディスペル効果に対して強力な耐性を得る。30秒
黒 効果時間中、魔法による敵対心を抑える。さらに、魔法の命中率がアップする。60秒
赤 次に唱える弱体魔法の命中率がアップする。60秒経過もしくは弱体魔法が命中した時点で効果は解除される。60秒
シ 敵にかかっている良い効果をひとつ盗む。※旧スペシャルアビリティを含めた効果を盗めます。
ナ 盾でモンスターにダメージを与える。さらに近接の物理攻撃力と命中率を著しく低下させる。
暗 効果時間中、通常攻撃にTP吸収効果を得る。30秒
獣 効果時間中、「あやつる」の成功率が上昇し、「よびだす」の再使用時間が0になる。
   さらに「あやつる/よびだす」を使用した時にモンスターのTPが300になり、
   「ほんきだせ/しじをさせろ」の再使用時間が0になる。60秒

21 :
フォーラム民て議論とかよりも『開発にダメ出しする俺カッコイイ』みたいな馬鹿ばっかだからなぁ

22 :
吟 効果時間中、パーティメンバーにかけられる呪歌が1曲増える。 180秒
狩 効果時間中、遠隔武器の攻撃間隔が半分になる。
   さらにダブルショットまたはトリプルショットが必ず発動する。60秒
侍 効果時間中、物理/魔法系の特殊技のダメージを全て回避する。
   さらに、特殊技を回避するたびにTPが増え、自身のWSの威力が上昇する。45秒
忍 効果時間中、分身の数に応じて通常攻撃の攻撃回数が増加する。30秒
竜 効果時間中、ジャンプのリキャストが発生しなくなる。30秒
召 効果時間中、契約の履行の再使用時間が0になる。さらに、発動時にMPが全回復する。30秒
青 効果時間中、ノートリアスナレッジの青魔法が何度でも使用できる。
   さらに、ノートリアスナレッジの再詠唱時間が0になる。60秒
コ 自身を除くパーティメンバーのスペシャルアビリティの再使用までの残り時間を短縮する。
   短縮される割合はロールの出目によって異なる。

23 :
か オートマトンがスペシャルアビリティを使用する。
   使用するスペシャルアビリティはヘッドの種類により異なる。
   汎用ヘッド:マイティストライク
   白兵戦ヘッド:インビンシブル
   射撃戦ヘッド:イーグルアイ
   魔法戦ヘッド:連続魔
   白魔法戦ヘッド:女神の祝福(対象はパーティメンバーとオートマトン本体)
   黒魔法戦ヘッド:魔力の泉 マイティストライク:45秒
   インビンシブル:30秒
   イーグルアイ:持続なし
   連続魔:60秒
   女神の祝福:持続なし
   魔力の泉:60秒
踊 フィニシングムーブが最大になり、全てのフラリッシュの再使用時間がリセットされる。
   さらに、効果時間中はフィニシングムーブの消費/再使用時間が0になり、
   効果時間が切れるか3回使用するとその効果が解除される。30秒
学 パーティメンバーの全ての敵対心を指定したPCに集める。

24 :
いつ実装かもわからないもので妄想とか悲しくね?
実装確定してて時期未定ならまだしも、スルーしてなかったことになりそうなんだけど。

25 :
これどうせそのうちAF改とかに新1hアビの時間延長とかのオグメつけてくるだろうし、
そうなるとますますモンク様オンラインだな、最大HPと火力が全てのゲームw

26 :
ちなみにメリポで強化というのは既に公表済み

27 :
か:マトンが変形してライドアーマーになる、マスターが乗り込み操作

28 :
この安心だしたの何年前だっけ
どんだけだよ

29 :
>>21
そうそう。まさにそれ。ダメ出しだけしてネガネガ。まじでみっともない。いい大人だろうに。

30 :
>>24
次回VUで実装予定なんですが・・・

31 :
>>26
メリポで強化する場合、どの部分を強化するか試行錯誤できるような
選択の幅がほしいなあ

32 :
4戦みたいな声が大きいだけの産廃の納得なんか待ってたら一生実装できないからな
まず入れちまうのがいいよ

33 :
吟 効果時間中、パーティメンバーにかけられる呪歌が1曲増える。 180秒
ダウル99もってたら一人で5曲もかけれるようになるのか・・・・

34 :
>>33
2曲詩人<マチマチやるのでメヌメヌメヌメヌメヌメお願いします^^

35 :
ダウルの3枠目と上書き関係にあるとかで荒れるオチ

36 :
Mocchi
現状では、最大で5曲まで掛けられる前提で検証を始めているとのことです。
5曲を掛けようと思うとなかなか骨が折れますが、
ダウルダヴラで歌数+の効果を受けている場合でも恩恵を損なわないようにしたいという意図もあり、このような設定になっています。
今後の調整で変更になる可能性もありますが、まずは5曲掛かることを前提として、
今週金曜日のテストサーバー更新以降、ご確認いただければと思います。

37 :
詩一人がかけられるのは最高4曲までってシステム上で制限つければいいんじゃない

38 :
これ何分アビ?

39 :
1時間

40 :
5曲とか面倒すぎて詩人やる奴がますます減りそう

41 :
5曲にしたら、ソウル使えるん?

42 :
権代が22人兄弟で、
それぞれが別ジョブ担当してたら
もしかしたら全ジョブ幸せな未来があったのでは?

43 :
>>37
ダウル99持ってる人は、なんのためのアビになるの?

44 :
侍→とりあえずやばい
戦→マイティと併用でやばい
暗→クマスタン不要でやばい

45 :
これワイルドカードで復活すんの?
コの数揃えれば運良ければ完封出来そう

46 :
>>41
旧2hアビとはリキャを独立させるっていってたから、
5曲にしてソウルも使えるんでそ

47 :
光と闇が合わさって頭がおかしくなって死ぬ

48 :
Oriole
現状のテストサーバーの挙動では新SPアビリティは
ワイルドカードで再使用時間が回復しませんが、将来的に対応を予定しています。
その際は、5,6で新旧SPアビリティ全てに対応するのは(2つ回復することになるので)やや効果が大きいかもしれませんので
、両方のSPアビリティが回復するのは6の場合のみといったような段階を付けることも検討しています。

49 :
>>45
これはうる覚えだから間違ってたらすまん
たしか、ワイルドカードでは復活しないようにするっていってた気がする

50 :
>>48
なるへそ・・・
ワイルドで5, 6でる確率に下方修正かかる未来まで見えた

51 :
モンクのHP2倍が何気にヤバい

52 :
>>43
1時間待たずに常時4曲のメリットは変わらないよ

53 :
これステ下げる系とかHNMクラスにもまともに効果出るんかねぇ
自己強化系>丁度以下には強い
敵弱体型>丁度以下には効果的
ペット強化系>宴会芸
こんな感じで落ち着きそうだわな

54 :
忍者沢山揃えて侍にブーストかけまくって一撃!絶命奥義!
赤を始めとして息してないの多々あるけど、多少はwkwkするな

55 :
>>51
でも本人だけで30秒だからなあ

56 :
狩人も可哀想だな
攻撃間隔半分って
違う、そうじゃない

57 :
モンクがすごいことになりそうだよな
>>52
詩人のことなにもわかってないのに、口出ししてすまん
ダウル99は常時4曲なんだよね? それで>>37のように
システム上4曲までに制限したら、ダウル99持ってる詩人にとって、
1曲+の新2アビはなんの意味あるのかな?

58 :
モンクはただのHP回復アビやろ
30秒で何すんの

59 :
ナイアガラりゅーさんでやばい

60 :
敵ボスのHP8割削ったあたりで、WSや技を猛烈に連打するような相手の場合、
たとえ、30秒でもHP倍になるってでかくないか?

61 :
そこで暗黒ですよ
侍<はあああああああああああ!八重霞!!

62 :
>>61
敵<はいはい、魔法魔法、っと

63 :
>>60
侍さんはその猛烈に連打してくるWSを全回避してTPまでもらえてWS威力まで上がるよ

64 :
効果30秒しかないのにwsなんて撃ってたら美味くないわ

65 :
スタンゲーなのに・・・

66 :
侍は、物理系を全回避か
今後の敵は、魔法系の特殊技を連打するやつが増えるのかもなあ
魔導剣士の席を作るためにも

67 :
序盤からサイレス入れてても赤新SPでぶち込めるし、
親和性高い構成探してもいいんじゃね

68 :
>>66
魔も回避みたいだぞ

69 :
>>57
ダミー歌とか入れる必要なく専用楽器で1曲多く歌える恩恵があると思うけど
あんまりよくわかってなくてスマンw

70 :
>>68
すまん、うっかり古い方の一覧見てた、魔法もだな。

71 :
侍<敵のWS止めないでもらえますか^^;

72 :
侍のは魔剣が可哀相だな・・・

73 :
かわいそうだから忍者と侍のSP交換してやれよ

74 :
しかしこれパッと見全然進展ないようにみえてたから
まさか11月のでくるとは思ってなかったなw
もう立ち消えたかと思ってたぜ

75 :
>>74
召喚士<

76 :
ござるは強くなったのか?

77 :
スタンレジりだしたら強いんじゃないですかね

78 :
結局は一番楽、っていうか事故少ない方法採られるし、
文面見た限りでは暗黒勝利じゃねぇかな
ござるだけがヒャッホイしてても他ジョブが行動不能だと意味ないし
発狂後のごり押しでござる部隊が颯爽出陣ってのも見てみたいが

79 :
忍者は旧案がよかった

80 :
忍者旧案で何をするつもりなんだよ
ソロ活動くらいだろ

81 :
前衛全部ござるなら良いかもだけど他前衛居たらござる以外に顰蹙買いまくるアビなるなw

82 :
特殊技にスタンしようとする学者に峰打ちするござる

83 :
発狂モードになったら侍にあの人痴漢ですしてみんな逃げる

84 :
侍<モクシャロールバストしてください!

85 :
コ<バストしても前衛はロール消えるだけっすよ

86 :
侍<クアドラ槍玉よろ

87 :
これが本物のござるであった>>84

88 :
歌5曲維持とか頭おかしくなる

89 :
暗黒
PTメンバー一人を犠牲にし、そのキャラの現HPの10倍のダメージを与える

90 :
WS一発撃つ毎にダメ上昇リセットされるんだろうけどな

91 :
>>89
樽はPT入るな!

92 :
暗黒勝利には思えないなあ
もしも敵のWSこないくらい吸えても30秒しかないし
TPを吸える、吸えるとはいったが…って感じのわずかな量で
30秒の間に2回くるのが1回になったとかその程度な気がするしw

93 :
>狩人 効果時間中、遠隔攻撃の距離補正がどの距離からでも全て適正距離になる。さらに矢弾を消費しなくなる。
舐めてんのか

94 :
>>1の犠牲者がまた1人

95 :
>狩 効果時間中、遠隔武器の攻撃間隔が半分になる。
>さらにダブルショットまたはトリプルショットが必ず発動する。60秒
落ち着いた^^凄く落ち着いた^^

96 :
学者のはパーティじゃなくてアライアンスだったら神アビだったのに・・

97 :
>>80
忍者がソロ以外で何するの?

98 :
忍者の新SPで与TPマッハになるなら
ござるのお膳立て枠いけるんちゃう?w

99 :
和風ジョブのコンビネーションアタックか
なんかオラwkwkしてきたぞ

100 :
そういや室内も14で忙しいのかすっかり書き込みしなくなったな

101 :
忍者がTPを与え、暗黒がTPを吸い取り、侍が敵のWS来ないと怒る

102 :
忍者がTPを与え敵がWSを使い蝉が剥げて忍者が落ち込む

103 :
赤のは精霊の印となにが違うのん? 裏闇王とかでもスリプル入ります!とかなの?
考えたやつ出てこいこら

104 :
与TP枠という新ジャンルきたな

105 :
お前ら忍者に何か怨みがあるのかw

106 :
忍者のAF3足が更に神装備になってしまうのか

107 :
忍者のAF1足とAF3足が合体してくれたら忍者で本気出す

108 :
忍者きたないなさすが汚い

109 :
剣士ちゃんと風ちゃんの予想よろ

110 :
過去、ウッコ強すぎ修正しろ>ウッコ弱体+ブラッドレイジ弱体+ビクスマ弱体
>レゾ追加という風に来たから、新SPアビ導入後のバランス調整が楽しみだった
りする。開発は妙なプライド持ってるから、新SPアビ以外のところを大きくいじ
ってくると思うw

111 :
忍者のAF3黒子だしなw
ござると一緒にいるとよく映えるだろう

112 :
サポかで人形浄瑠璃でもやってろw

113 :
腹話術の出番だな

114 :
与TP増やすためにサポかでもええちゃう?w
なんとかダメ通るように調整してもらえばヴァナ最後のネタPT完成するでw

115 :
忍者に対する流れがひどすぎてワロタw

116 :
今のSPも自爆だし耐え忍ぶ感じで大変よろしいんじゃないでしょうか

117 :
微塵は本来爆発を目くらましにして隠れる忍法のはずなのに
なんで自爆テロになってるんですかね

118 :
隠れてそのままデジョンするじゃないですか

119 :
お隠れになりましたってか

120 :
獣使いは結局変更ないのか
ペット食ってどうすんだよって思ってたけどw

121 :
増え続ける犠牲者
>>1は業が深いな

122 :
獣も変更されてる
効果時間中ペット呼び放題、ほんきだし放題ってことかな?
多段WS使うペットってなんだろ
呼び出すほんきだせ連打で与TPブーストさせて侍に貢献できるかも

123 :
お、変更されてたのねさんきゅー

124 :
使いどころのなさではシーフがぶっちぎりだな
今時シーフなんて出番ないからどうでもいいんだけど

125 :
戦 効果時間中、ダブルアタックの発生率が100%になる。30秒
モ 効果時間中、自身の最大HPが2倍に増える。さらに、発動時に増加した分のHPが回復する。30秒
白 効果時間中、パーティメンバーが弱体魔法とディスペル効果に対して強力な耐性を得る。30秒
黒 効果時間中、魔法による敵対心を抑える。さらに、魔法の命中率がアップする。60秒
赤 次に唱える弱体魔法の命中率がアップする。60秒経過もしくは弱体魔法が命中した時点で効果は解除される。60秒
シ 敵にかかっている良い効果をひとつ盗む。※旧スペシャルアビリティを含めた効果を盗めます。
ナ 盾でモンスターにダメージを与える。さらに近接の物理攻撃力と命中率を著しく低下させる。
暗 効果時間中、通常攻撃にTP吸収効果を得る。30秒
獣 効果時間中、「あやつる」の成功率が上昇し、「よびだす」の再使用時間が0になる。
   さらに「あやつる/よびだす」を使用した時にモンスターのTPが300になり、
   「ほんきだせ/しじをさせろ」の再使用時間が0になる。60秒

126 :
吟 効果時間中、パーティメンバーにかけられる呪歌が1曲増える。 180秒
狩 効果時間中、遠隔武器の攻撃間隔が半分になる。
   さらにダブルショットまたはトリプルショットが必ず発動する。60秒
侍 効果時間中、物理/魔法系の特殊技のダメージを全て回避する。
   さらに、特殊技を回避するたびにTPが増え、自身のWSの威力が上昇する。45秒
忍 効果時間中、分身の数に応じて通常攻撃の攻撃回数が増加する。30秒
竜 効果時間中、ジャンプのリキャストが発生しなくなる。30秒
召 効果時間中、契約の履行の再使用時間が0になる。さらに、発動時にMPが全回復する。30秒
青 効果時間中、ノートリアスナレッジの青魔法が何度でも使用できる。
   さらに、ノートリアスナレッジの再詠唱時間が0になる。60秒
コ 自身を除くパーティメンバーのスペシャルアビリティの再使用までの残り時間を短縮する。
   短縮される割合はロールの出目によって異なる。

127 :
か オートマトンがスペシャルアビリティを使用する。
   使用するスペシャルアビリティはヘッドの種類により異なる。
   汎用ヘッド:マイティストライク
   白兵戦ヘッド:インビンシブル
   射撃戦ヘッド:イーグルアイ
   魔法戦ヘッド:連続魔
   白魔法戦ヘッド:女神の祝福(対象はパーティメンバーとオートマトン本体)
   黒魔法戦ヘッド:魔力の泉 マイティストライク:45秒
   インビンシブル:30秒
   イーグルアイ:持続なし
   連続魔:60秒
   女神の祝福:持続なし
   魔力の泉:60秒
踊 フィニシングムーブが最大になり、全てのフラリッシュの再使用時間がリセットされる。
   さらに、効果時間中はフィニシングムーブの消費/再使用時間が0になり、
   効果時間が切れるか3回使用するとその効果が解除される。30秒
学 パーティメンバーの全ての敵対心を指定したPCに集める。

128 :
召SP、まぁまぁかなと思ったけど
硬直やらで宴会芸になりそうだわな

129 :
個人的にはこんな感じだな
◎◎◎ 戦竜詩召
◎◎  モ黒暗獣
◎   白侍踊学
△   赤シナ狩忍青コ
×   か

130 :
赤が一番ゴミだろw

131 :
忍者のSP、手数増やしてタゲ取ったら手数減るしタゲ取らなくても蝉潰し豊富だし効果時間くっそ短いのにゴミすぎるだろ
大体元から手数多いジョブだし旧案の方がマシ

132 :
赤は完全耐性持ち以外ならサイレスだろうがスリプルだろうが確実に入れれるから使い道が無くはない
からくりは文句なしの産廃

133 :
忍はアビ使って攻撃10倍、DA100%にしてWSで8000〜とか出ないと無理じゃねーの
そこまでいっても30分〜に一回とかぶっちゃけゴミ過ぎるけどな

134 :
そんなこといったらメルトン治療できる祝福だって使い道あるだろw

135 :
赤自体が産廃化してるからな、まさかあの実装時糞の塊だった学者にここまで差をつけられるとは思わなかったw

136 :
竜さんのSPアビの無限ジャンプ+ビスマルクのやりの追加スタンってできるのかな?

137 :
AVも学者にソロられてるしなー

138 :
こんなゴミにメリポ使う奴がマジで居るとでも思ってるの?ってアビ考えた奴は残念だけどもう手の施しようのないくらい脳味噌終わっちゃってるよ

139 :
>>136
ジャンプは必中じゃなく通常攻撃と同じ扱いだから
スキルついてないビスマルク槍だとちょっと回避高めの
敵だとスカスカで当たらないから無理かと

140 :
からくりのはただの劣化アビじゃねーかw
からくりこそマトンと合体して本体パワーアップで良かったんじゃないの

141 :
弱い敵なら宴会芸で疑似クマスタンぽいことができるくらいか
鯨武器でりゅーさん新SP

142 :
>>139 返信ありがとー
竜やったことないからしらんかった
どれだけ連発できるかわかんないけど擬似百列拳みたくできるならたのしそうだなー

143 :
その前にもうユムカクス倒せないんだがなんとかしてくれ
フラグほしいのに何度いっても半分ぐらいしか削れなくて撤退
リジェネ無くせよまじであれ

144 :
からくりは実用性は別にして微塵がくれをマトンがしてくれるだけでいい
白兵はHP高いからレジられなければ割といいダメ出そうだし

145 :
1年前とほとんど変わってなくね?

146 :
連続魔も字面ほど連続じゃないしな
硬直とか微妙なウェイトで実際はそんな連打できるもんでもないだろうからやばすぎるってことはないだろうね

147 :
コルセアはロール3つが良かったな

148 :
コルセアの新spはかなり便利だけど、3ロールは夢があったな。
メナスはかなり楽になったはず。
まぁだからこそ中止になったんだろうが

149 :
忍はソウルイリュージョンか星影円舞か
なんか微妙なの多いな

150 :
赤の新SPは完全耐性じゃなかったら問答無用で弱体入れられるとかなんとか言ってたよね
サポ黒じゃなくても印できるって考えたら使い道が無いってまでは行かないか。新鮮味は無いけど

151 :
完全耐性でも強引に入れられるくらいじゃないと意味なくね、このアビ・・・

152 :
新アビで弱体入った!→数秒で切れ

153 :
全然関係ないけど、シャズラの技で麒麟にサイレス入ったことがあってびびったことがあるわw

154 :
5曲めんどくせw

155 :
赤のアビに関しては何故か開発が頑なだったな
普通に印追加してやって別の使えるSPアビ与えてやっても復活できる訳でもないのに

156 :
盛り上がってますね(棒読み

157 :
スペシャルなアビのジョブとスペシャルなゴミのジョブは
やっぱり開発での人気次第なの?

158 :
赤のは効果時間1分間内すべての〜にすればいいのに

159 :
>>157
そらそうよ、14もそこは同じらしい

160 :
忍者のはWSに乗るようにしろってフォーラムで言われてて「強すぎるから無理^^;」って返答だったな

161 :
8ヒットする秘とかやばいしな

162 :
まぁ旧アビがヘボいジョブの新SPアビぐらい強くしてあげろとは思う
併用可能だとますます短期決戦だと不利になるのに

163 :
>>144
高いってもガルカナイトくらいじゃないっけ

164 :
たしか戦の新SPがダブルアタックに変わって
えっコンカラーなんて使ってるの?
俺はもちろんウコン90
っていうミサワのAAでフイタの思いだしたわ

165 :
あとから性能大きく変わるならいいのだがなぁー

166 :
装備革命エヴォリスなみのお通夜な空気を感じる

167 :
お通夜なのは主にからくりじゃねw

他はそれなりに有用そう

168 :
学<この>>167痴漢です

169 :
どれもこれも効果時間短すぎる
メリポで拡張するからとか言ってるが、拡張すること前提で素の性能抑えるんじゃ拡張と言えんだろ
素で30秒メリポ込みで60秒ではなく、素で60秒メリポ込みで70秒とするのがメリポだろ

170 :
メリポで強化するって言っても
再使用時間短縮
効果時間延長or性能アップ
これくらいだろ?
学はどう性能アップさせる気だよw

171 :
>>169
SPアビは大抵のJObで30秒〜60秒やろw

172 :
メリットとは何なのか開発を小一時間問い詰めたい

173 :
学はパーティからアライアンスに範囲拡大強化すればよろし

174 :
赤のクソ過ぎるんだがw

175 :
戦士のSP、無属性のままだったらメナスで使えたのにな
ほんと4戦は糞だわ

176 :
心のメイン赤はどういうSPアビ欲しかったんや?w
今の11だと考えつかねぇww

177 :
真面目に考えてみたけど
範囲内のPTメンバーのレベルを75に下げるアビが一番欲しいです

178 :
AF打ち直しのどれか一部位は確実にこのアビの効果アップだよなw

179 :
こんだけ言われてると実は赤のが一番やばくなりそうな予感

180 :
>>176
オートアタックで殴ってる間、自分にかかってる強化魔法を範囲内のパーティーメンバーに移す
効果時間60分
再使用時間60分
これだよ!

181 :
今から髭でナイアガラするの楽しみです^o^

182 :
赤って今やってる人はソロで利用だろうからそれに特化したものが良いのか
劣化学者みたいなPT戦で少しでも活躍出来るようになるものが良いのか難しいな

183 :
強化魔法の効果時間が短くなる代わりに効果が倍増するとか
そんなのを期待してたが剣にそんなアビが追加されてもう諦めの境地

184 :
効果時間内弱体深度キャップ突破+魔命+100でいいんじゃね

185 :
これ、更にモンク以外イラネが加速するだけだなw

186 :
>>175
当時どんな性能だったか知ってるか?w
旧SPと併用不可、リキャ共有、30秒 だぞ?w
こんなんじゃメナスでもつかえねーよw
新SPも、元々ダブアタ30とか40%で殴ってるジョブに100%30秒wも
失笑物だけどw

187 :
>>170
伝家の宝刀、リキャ短縮

188 :
狩人の新SPはかなり強いと思う
ただ狩にトリプルショットってあったか?

189 :
遠隔版百烈拳って感じだな

190 :
黒の新旧SP合わせ技で精霊撃ちまくりたいれす^p^

191 :
狩は前に立ってる奴のヘイトを越えられない縛りがあるからどうだろうな
例えカラナックでもこのアビで連発したらタゲ来ちまうだろう

192 :
そこでターゲットの周囲360度にぐるっと展開した夢のカリカリパーティです

193 :
狩人はアナイア&アチヤルで倍撃クリでオデン2に3000くらい出るから
このアビ使ったらすぐタゲきちゃうだろうな

194 :
ちょっとまってほしい
ヘイトが限界を超えたらフルスカームのカット重視狩人でゼロ距離射撃はどうだろう

もう侍でいいよね

195 :
>>150
赤は
「黒の精霊の印使っても入らない相手にも入るようになる」アビらしい。
現状でも魔命がすっごい上がったのに、
「格下で完全耐性じゃないのにスリプルが入らない敵」とかいくつかいるけど、
ああいうのに入るようになるんだろうな。
事実上、スリプルとかで使って1回だけなら建て直しが可能になるアビ。

196 :
俺のSPアビリキャ短縮付きエヴォリスが火を吹く時が来たか

197 :
>>196
火吹くかどうかはしらんけど、30分とかにするにはあれがネックになって
…とか開発は言いそうだなそうだなとは思ったわw

198 :
メリポって取得とリキャ短縮じゃなかったっけ

199 :
>>198
ちがうんですよそれが。
竜のSPはメリポでジャンプのリキャ短縮という方針

200 :
>>175
あれトワ鎌がなければこんなことにならなかったんだけどな

201 :
>>199
全振りしたら最初の性能になるんかねw

202 :
>>193
デコイとかカモフラとかあるけど、
高回転でWS撃つ現状だと意味無いのよな

203 :
ほんとゼロ距離射撃だと他の近接ジョブでいいし瞬発力なら戦士でいい

204 :
>>186
しかも戦士の新SPはDA率が時間で減衰していくんだぜwww

205 :
赤のはめんどいから
15秒絶対テラーするアビでいいじゃんよ?

206 :2013/10/26
戦士さんおいすー^^
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