マザー・テレサについて語ろう 2 (929) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天光教が招来せしむる{闇}とは・・・ (336)
何故神は存在するのか? (172)
韓国サミル教会ジョンビョンウク牧師セクハラで辞任 (120)
ツイてるねノッてるねさとりのベルが鳴ること (330)
何故神は存在するのか? (172)
てす (262)

マザー・テレサについて語ろう 2


1 :2009/01/10 〜 最終レス :2013/10/22
マザー・テレサについて語るスレです。
どうぞ宜しくお願い致します。
 
 
マザー・テレサについて語ろう
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1204973204

2 :
マザーテレサ掲示板
http://www.love-in-action.tv/cgi-bin/bbs/light.cgi

3 :
>>991
>日本ではそっと黙って遠くから見守る、愛の無関心というものが昔からあるんだよ。
>これ見よがしのテレサ的偽善愛よりもその方が遥かに真実である。
 
いや、カトリックやキリスト教の愛の中にも、無関心を装う方が良い場合には
黙って見守る愛がある。何も日本人が優れてるわけではない。
当然、マザーが遠くから見守っていることも多々あった。
干渉しすぎるような野暮な愛ではない。

4 :
「ここが変だよ。ろりぽっぷ2」
[PC版]http://www.vote5.net/2kote/htm/1208337146.html
[携帯版]http://www.vote5.net/2kote/ivote.cgi?result=on&room=1208337146
「2ちゃんコテ嫌い投票箱 Part.2」
[PC版]http://www.vote5.net/2kote/htm/1211808089.html
[携帯版]http://www.vote5.net/2kote/ivote.cgi?result=on&room=1211808089

5 :
マザーテレサの苦悩の手記の翻訳本、出るんだ。いつかな?

6 :
おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/01/10(土) 08:54:32 ID:/qF6F7OF

【国際】イスラエル軍、ガザ住民を住宅に閉じこめ、戦車で砲撃…子供を含め30人死亡-パレスチナ★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1231527062/l50
これ見なよ。
バックはアメリカだぜ。ピューリタンはアメリカを「新しいイスラエル」だと信じていた。
げんだいのアメリカが、国際政治において常にイスラエルの行動を支持するのは、アメリカ政財界に
ユダヤ人の影響力が強いからだが、その根底には、アメリカを「新しいイスラエル」とみなすアメリカの
キリスト教徒 の精神が存在しているからだ。
★ 即時停戦の訴えも、アメリカのみが拒否している。大勢の市民が今も殺されているのにだ。 ★
プロテスタントというのは心の底から恐ろしいと思う。
根底にはクリスチャンでなければ、どれだけ人を殺そうと罪にはならないと本気で信じているからだ。


7 :
テレサ

8 :
精神世界3
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1231692784/l50
1 :ASIMO ◆ASIMOFWePI :2009/01/12(月) 01:53:04 ID:52r2C1Dl
文化とは人とはいったいいかなる存在ぞんざいおそうざい。
食とは命であり音楽とは映画とは絵画とは文学とは・・・エロとは

9 :
未信の時は、「こんなに慈善できるものなの?
贅沢品いっさいなくてほんとに幸せなの?」って疑ってたけど、
信者になってからは、
「御手のうちに生きた幸せな人だったんだ」
って思うようになった

10 :
そりゃお前、ニューヨークの個人口座に100億円も貯め込んでたら幸せだろうよwww
それも世界中からの善意の寄付からちょろまかしてたんだからなぁwww
いくらでも聖女ぶってテレビの前では裸足で歩き回れるだろうよwww

11 :
>>10
生前マザーは自分のためには一切使わなかった、ということ。
家は建てず、粗衣、粗食、贅沢品は一切買ってない。
それと、今その金はどうなってると思う?
どうせ遺言で慈善団体に毎年一定金額ずつ寄付することになってるよ。
   
もう個人口座100億円の話はやめておけ。墓穴掘ることになる。

12 :
要するに、テレサは、「自分の宗教的満足」という「エゴの行為」のために、
極貧の中に死に行く人々を「利用した」のである。

13 :
人々は、理性を失い、非論理的で自己中心的です。
    それでも彼らを愛しなさい
 もし、いいことをすれば、人々は自分勝手だとか
 何か隠された動機があるはずだ、と非難します。
    それでもいい行いをしなさい。
 もしあなたが成功すれば、不実な友と、
 ほんとうの敵を得てしまうことでしょう。
    それでも成功しなさい
 あなたがしたいい行いは、明日には忘れられます。
    それでもいい行いをしなさい
 誠実さと親しみやすさはあなたを容易に傷つけます。
    それでも、誠実で親しみやすくありなさい
 あなたが歳月を費やした建物が、一晩で
 壊されてしまうことになるかもしれません。
    それでも建てなさい
 ほんとうに助けが必要な人々ですが、彼らを助けたら
 彼らに襲われてしまうかもしれません。
    それでも彼らを助けなさい
 持っている一番いいものを分け与えると、
 自分はひどい目にあうかもしれません。
    それでも、一番いいものを分け与えなさい
マザー・テレサが作ったカルカッタの<孤児の家>の壁に書かれた言葉

14 :
 イエスよ、私をお救いください
 愛されたいという欲望から
 ほめられたいという欲望から
 名誉を得たいという欲望から
 称賛されたいという欲望から
 人よりも好かれたいという欲望から
 相談されたいという欲望から
 よく思われたいという欲望から
 人気を得たいという欲望から
 屈辱を受けるという恐れから
 軽蔑されるという恐れから
 非難されるという恐れから
 中傷されるという恐れから
 忘れ去られるという恐れから
 ひどい扱いを受けるという恐れから
 嘲笑されるという恐れから
 疑われるという恐れから
ルシンダ・ヴァーディ : 編 : 「マザー・テレサ 語る」 : 早川書房

15 :
>>12
主よ、私は信じきっていました
私の心が愛にみなぎっていると。
でも、胸に手を当ててみて
本音に気づかされました。
私が愛していたのは他人ではなく
他人の中に自分を愛していた事実に。
主よ、私が自分自身から解放されますように。
  主よ、私は思いこんでいました
  私は与えるべきことは何でも与えていたと。
  でも、胸に手を当ててみて
  真実が分かったのです。
  私の方こそ与えられていたのだと。
  主よ、私が自分自身から解放されますように。
主よ、私は信じきっていました
自分が貧しい者であることを。
でも、胸に手を当ててみて
本音に気づかされました。
実は思いあがりとねたみとの心に
私がふくれあがっていたことを。
主よ、私が自分自身から解放されますように。
  主よ、お願いいたします。
  私の中で天の国と
  この世の国々とがまぜこぜになってしまうとき
  あなたの中にのみ
  真の幸福と力添えとを見いだしますように。
マザーテレサの祈り。出典不明。

16 :
>>13
>>14
>>15
テレサがいくら「きれいごと」を言ってみても、彼女が「自分の宗教的満足」
という「エゴの行為」のために、死に行く人々を「利用」したという「罪」は
消えない。彼女が見ていたのは、「極貧の中に死に行く人間そのもの」ではな
く、イエスだったからである。

17 :
>>12
神を信じない隠居さんは、自分自身に赤の他人への愛がない、もしくは愛が薄いから、
そのような僻目で捉えることになる。

18 :
>>16
隠居さんのいう純粋な愛が湧いて行ったのであれば「利用」ではなくなる。
マザーの心に純粋な愛がなかったと、なぜ、わかるのか。そう決めつけたいのか。
信仰のない愛の枯れ果てた己の心の投影だろ。


19 :
「自分の宗教的満足」という「エゴの行為」から、人間としての純粋な
愛が生じることは不可能。
宗教のフィルターを通した愛は、愛ではない。
愛とは、相手の窮状を目の当たりにして初めて生じる、助けるための
具体的行動の原動力となる、すべての人間の身体にビルトインされた肉体
的本能としての自然の感情。イエス如き他人から教えられる謂れは無く、
教えられてはならないもの。
教えられ、命令されれば、肉体的本能としての愛が、観念化、抽象化、
精神化され、その実質が破壊されて、偽善となる。それは相手に対する
侮辱である。

20 :
>>19
隠居さんは、自分の言う「愛」が湧くのか? 湧くだろう。
それではなぜそれを行動に移さない。
それは神を信じないから、無駄な徒労であり無意味なんだよ。
だから、しない。
愛を葬る自分のエゴに目を向けなさいよ。

21 :
老人を敬いなさい。小さい子供には優しくしなさい。
と教えられて育った者が、老人を敬い、小さい子供に優しい大人になった。
このように、
人間は教育によって、老人を敬ったり、子供に優しい自然の感情が出るように
育つものなのか、無理なものなのかどうか。
狼に育てられた少女も勘案して、隠居さん、如何ですか。

22 :
>>16
主よ、多くの場所で私はあなたにお会いしました。
静かな畑の中で
空っぽの大聖堂の薄暗い聖ひつの中で
あなたを慕って寄り集う
人々の心と思いの一致の中で
私はあなたの心臓の鼓動を聴いたのです。
そういえば、喜びの中にあなたを探したとき
そこにもあなたはおられました。
  でも、苦しみの中でこそ私は
  確実にあなたを見いだします。
  苦しみは鐘の響きのように
  神の花嫁を祈りへとさそいます。
  主よ、私は他人の苦悩をとおして
  あなたにお会いしました。
  苦しむ人々の示す崇高な受容の態度と
  言いしれぬ喜びとの中で
  私はあなたにお会いしたのです。
それとは反対に
私自身のつまらぬ不都合や
取るに足りぬ不満の中で
あなたを見いだすことはできませんでした。
苦難に見舞われながらも
私はあなたの贖罪的な受難のドラマを
惜しいことに無駄にしてしまい
あなたの過越しの喜びを
安っぽい自己憐憫によって曇らせてしまったのです。
  主よ、私は信じます。
  私の信仰を強めてください。
「死に行く人間そのもの」の苦しみと喜びの中にイエスを見ているマザーの祈り。

23 :
>>16
お前さんは、人が苦しみに耐えている姿を見ても
神々しいとか感じることが一切ないのか?
貧しい人がやっと手に入れた僅かな米を
他の貧しい人のためにあげてしまうのを見ても
そこに神々しさを感じることがないのか?

24 :
親から多くの愛情を注がれて育った子供は
愛情豊かな人間になる。人に対しても動物に対しても多くの愛が湧く。
薄愛の下育った子供は人や動物を粗末に扱いがちな人間に育つ。
  
神を愛し神から愛されてると自覚する者は、人に対して多くの愛が湧くようになる。
自然の感情として多くの愛が湧くようになる。
イエスの命令で、クリスチャンは愛を絞りだし、偽善を行ってるのではない。

25 :
>>24
マザーテレサの日記から読み取れるように彼女は生涯、神を感じることができないことに苦しんでいたわけだが? 今、クリスチャンで神を感じているという奴は欺瞞だろう。マザーテレサでさえ感じられない神を凡人が感じられるわけがない。

26 :
>>25
BBCとかが悪いんだと思うけど、それ意味が違うんじゃね?
「この仕事、めっちゃきつい。まじシンドイ。やばい」
という意味でしかなくて、いわゆる不信心とは関係なさそうだよ。
ちゃんと全文読んだ人はマザーの苦痛の姿に感動してるし。

27 :
>>22
そんなテレサの言葉を聞くと、彼女の宗教エゴに反吐が出る。
彼女は、目の前にいる苦しんでいる人間そのものに対する愛ではなく、人間に
あらざる神や2000年前に死んだイエスを愛していたに過ぎない。
死に行く人々に対して、これ以上の侮辱があるか。彼らは、その侮辱に抗議する
力さえなかったのである。
神やイエスに対する愛は、目の前にいる人間に対する愛ではない。愛を語る
クリスチャンに、人間に対する愛が最も欠けているのが、その結果である。
愛とは、「土壇場で人を助ける行為」。絶対に口にすべきではない言葉。助けた
ければ助ける。さもなければ助けない。「自分の体内に宿る」神性の指示に
従う。それ以外の「神」には従ってはならない。これが、創造主がすべての
人間に与えた愛である。
愛を「唱える」クリスチャンが、史上そして現在も、最も多くの人間を、最も
残虐でな方法で殺してきたという事実が、イエスの誤りを明白に証明している。

28 :
>>27
ひとり、またひとり。
目の前の人を助け続けたのがマザーテレサ。
ガンジーはキリスト教を知った時、とても感心し
実際のキリスト教徒を見た時、とても幻滅したという。
マザーテレサ自身がこのガンジーの話を口にしている。
キリスト教徒であろうとヒンドゥー教徒であろうと
目の前のひとりひとりを助ける愛をもっている人の中に
神を見いだしていたのがマザーテレサ。

29 :

※ 宗教者を初め、人間がいくら思考、議論、信仰しようとも、それは<人間の生物的生命の機能。>※
※ 死者には、いかなる営みも不可能である。生命を以って、「死後の生命」など思考することは、矛盾の塊。※

■ カルトは き・え・ろ!!

          || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
          || 輪廻転生・    。    ∧_∧  いいですね。
          || 罪・・は有害!★ \ (゜Д゜,,)
          ||________⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧   | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |    |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧_( ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ  〜(___ノ

■ http://video.google.com/videoplay?docid=1431037135738418803


30 :
必死に、マザーテレサ批判、キリスト教批判してる人がいるけど憐れだと思う。
上から視点で傲慢さから憐れだと言ってるのではなく、同じ人間として憐れな人だ。
パスカルのパンセによると‥
1神を見出した人 → 幸福である
2神を見出そうとしている人 → 今は不幸だが、希望がある
3神を否定し、見出そうともしない人 → 不幸であるばかりか、絶望的である
マザーの苦悩は1〜2の間を揺れ動いていたのであって、神を否定したのでは無い。
3の人は上記のとおり

31 :
マザー・テレサ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5
マザー・テレサ(Mother Teresa、本名アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ(Agnesë Gonxhe Bojaxhiu)、1910年8月26日 -1997年9月5日)はカトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者である。
「マザー」は指導的な修道女への敬称であり、「テレサ」は修道名である。カトリック教会の福者。コルカタ(カルカッタ)で始まったテレサの貧しい人々のための活動は、後進の修道女たちによって全世界に広められている。
生前からその活動は高く評価され1973年のテンプルトン賞、1979年のノーベル平和賞、1980年のバーラ・ラトナ賞(インドで国民に与えられる最高の賞)など多くの賞を受けた。
1996年にはアメリカ名誉市民に選ばれている(アメリカ名誉市民はわずか6人しかいない)。2003年10月19日、当時の教皇ヨハネ・パウロ2世によって列福された。

32 :
懐疑論者は、自分の懐疑論は疑わないってことも付け足しておく。

33 :
マザー・テレサことアグネス・ゴンジャ・ボヤジュは1910年8月26日、オスマン帝国領のコソボ州・ユスキュプ(現代のマケドニアのスコピエ)でアルバニア人の家庭に生まれた。翌27日は彼女が洗礼を受けたキリスト教徒としての誕生日である。
父は実業家でアルバニア独立運動の闘士であったが急死(暗殺説もある)、彼女は3人の子供たちの末っ子であった。
両親はマケドニア地方に住むアルバニア人のカトリックであったが、アルバニア人にはイスラム教徒が多く、マケドニア地方にはマケドニア正教徒が多かったことを考えると珍しい家族であった。
アグネスの幼少時代についての記録はほとんどないが小さいころから聡明な子で12歳の時には将来、インドで修道女として働きたいという望みを持っていたといわれる。
18歳のとき、聖座の許可を得たアグネスは故郷のスコピエを離れアイルランド系の修道会であるロレト修道女会に入ってカルカッタ(現・コルカタ)へと赴くことになった。
ロレト修道女会は女子教育を行う修道会であった。アグネスはダブリンで基礎教育を受けると修練女として1931年にインドのダージリンに赴いた。初誓願のときに選んだ修道名がテレサであった。
この名前はリジューのテレーズからとっている。1937年に終生誓願を宣立し、以後シスター・テレサとよばれることになった。

34 :
1929年から1947年までテレサはカルカッタの聖マリア学院で地理を教え、1944年には校長に任命されていた。上流階級の子女の教育にあたりながら、テレサの目にはいつもカルカッタの貧しい人々の姿が映っていた。
彼女自身の言葉によると1946年、汽車に乗っていた際に「最も貧しい人の間で働くように」という啓示を受けたという。
彼女は修道院を離れて活動を行う許可を求めたがバチカンの修道会管轄庁などカトリック教会の上層部は慎重に評価を行おうとし、すぐには彼女の活動に対する認可を与えなかった。
それでもテレサは自分の信じる道を進もうと決意していた。
1948年、ようやく教皇・ピウス12世からの修道院外居住の特別許可が得られた。テレサは修道院を出て、カルカッタのスラム街の中へ入っていった。
彼女はインド女性の着る質素なサリーを身にまとい、手始めに学校に行けないホームレスの子供たちを集めて街頭での無料授業を行うようになった。
やがて彼女のもとに聖マリア学院時代の教え子たちがボランティアとして集まり始め、教会や地域の名士たちからの寄付が寄せられるようになった。

35 :
1950年から修道会設立の許可を得た。これが「神の愛の宣教者会」である。
テレサによれば、同会の目的は「飢えた人、裸の人、家のない人、体の不自由な人、病気の人、
必要とされることのないすべての人、愛されていない人、誰からも世話されない人のために働く」ことであった。
テレサは修道会のリーダーとして「マザー」と呼ばれるようになる。
インド政府の協力でヒンズー教の廃寺院をゆずりうけたテレサは「死にゆく人の家」というホスピス施設を開設した。
以降、ホスピスや児童養護施設を開設していくがケアする相手の状態や宗派を問わないテレサたちの活動は世界から関心を持たれ、多くの援助が集まった。
1960年代までに「神の愛の宣教者会」の活動は全インドに及ぶようになった。さらに1965年以降、教皇・パウロ6世の許可によってインド国外での活動が可能になった。
インド以外で初めて宣教女が派遣されたのは南米・ベネズエラであった。以後、修道会は全世界規模で貧しい人々のために活躍するようになる。

36 :
テレサの活動はカトリック教会全体に刺激を与え、「神の愛の宣教者修道士会」(1963年)や「神の愛の宣教者信徒会」などが次々に設立されていった。
1969年、アメリカ人のマルコム・マゲッリッジ(Malcolm Muggeridge)が撮ったドキュメンタリー映画『すばらしいことを神様のために』(Something Beautiful for God)および同名の書籍によって
テレサの活動はアメリカのみならず、全世界で知られるようになった。この作品の取材をする中でマゲッリッジはテレサの姿に強い感銘を受け、後にカトリック教徒になっている。
1971年、教皇・パウロ6世は自らが制定した勲章「教皇ヨハネ23世平和章」の最初の受章者としてテレサを選んだ。これを皮切りに多くの賞がテレサに与えられることになる。
ケネディー賞(1971年)、シュバイツァー国際賞(1975年)、アメリカ合衆国大統領自由勲章(1985年)、アメリカ上院議会金賞(Congressional Gold Medal、1994年)、アメリカ合衆国名誉市民権(1996年)、これらにくわえて数多くの大学の名誉学位を受けた。
こういった賞の中でもっとも有名なものはもちろん1979年に受けたノーベル平和賞であろう。テレサは受賞者のための晩餐会の出席は断ったが、賞金192,000ドルはカルカッタの貧しい人々のためにうけとった。
賞金を受け取ったとき「このお金でいくつのパンが買えますか」といったと言う。そのときのインタビューの中で「世界平和のためにわたしたちはどんなことをしたらいいですか」と尋ねられたテレサの答えはシンプルなものであった。
「家に帰って家族を大切にしてあげてください」。
1982年にはテレサはイスラエルとパレスティナの高官にかけあって武力衝突を一時休止させ、戦火の中で身動きがとれなくなっていたベイルートの病院の患者たちを救出している。

37 :
2000年もの長い間に、世界最大宗教となったキリスト教が誇れるものはマザー・テレサとコルベ神父だけw

38 :
2000年もの長い間に、世界最大宗教となったキリスト教が誇れるものはマザー・テレサとコルベ神父だけw

39 :
2000年もの長い間に、世界最大宗教となったキリスト教が誇れるものはマザー・テレサとコルベ神父だけw

40 :
必死に、マザーテレサ批判、キリスト教批判してる人がいるけど憐れだと思う。
上から視点で傲慢さから憐れだと言ってるのではなく、同じ人間として憐れな人だ。
パスカルのパンセによると‥
1神を見出した人 → 幸福である
2神を見出そうとしている人 → 今は不幸だが、希望がある
3神を否定し、見出そうともしない人 → 不幸であるばかりか、絶望的である
マザーの苦悩は1〜2の間を揺れ動いていたのであって、神を否定したのでは無い。
3の人は上記のとおり
あと、懐疑論者は、自分の懐疑論は絶対に疑わないってことも付け足しておく。

41 :
1983年、高齢のテレサはヨハネ・パウロ2世との会見のために訪れたローマで心臓発作に見舞われた。1991年にはペースメーカーをつけた。
この年、優れない健康状態を押して故郷・アルバニアに最初の支部を設立している。これはテレサの念願であった。
また同年、テレサは健康状態を理由に総長の辞任を願い出たため全会員による無記名投票が行われた。
結局賛成票を投じたのはテレサ本人だけであとはすべて反対であったため、彼女は総長に留任することを同意した。
1997年4月、テレサは転倒して首の骨にひびが入り8月にはマラリアに罹患した。
すでに心臓の状態が悪化していたため、総長職は1997年3月に退いていた。
1997年9月5日、世界が見守る中、テレサは87年の生涯を終えた。最後の言葉は「もう息ができないわ」であった。
テレサが亡くなったとき「神の愛の宣教者会」のメンバーは4000人を数え、123カ国の610箇所で活動を行っていた。
活動内容はホスピス、HIV患者のための家、ハンセン病者のための施設、炊き出し施設、児童養護施設、学校などである。
宗派を問わずにすべての貧しい人のために働いたテレサの葬儀はインド政府によって国葬として盛大に行われた。
インドの大統領や首相以外で国葬されたのは彼女だけである。
彼女の死は国家的な損失であるとインドの人々は嘆き、世界の人々も彼女の偉大な働きを思って追悼した。

42 :
語録
私は、なぜ男性と女性が全く同じであると考え、男女の間の素晴らしい違いを否定する人たちがいるのか理解できません。
女性特有の愛の力は、母親になったときに最も顕著に現れ、神様が女性に与えた最高の贈り物―それが母性なのです。
子ども達が愛することと、祈ることを学ぶのに最もふさわしい場が家庭であり、家庭で父母の姿から学ぶのです。
家庭が崩壊したり、不和になったりすれば、多くの子は愛と祈りを知らずに育ちます。家庭崩壊が進んだ国は、やがて多くの困難な問題を抱えることになるでしょう。
(以上、北京世界女性会議へ宛てたメッセージ)
愛の反対は憎しみではなく、無関心。
この世で最大の不幸は戦争や貧困などではない。寧ろそれによって見放され、“自分は誰からも必要とされていない”と感じる事。
銃や砲弾が世界を支配してはならない。大切なのは愛である。
愛は、それぞれの季節が実らせる果実といえます。
日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります(1981年4月、初来日の際)。
私は受賞に値するような人間ではないけれど、世界の最も貧しい人々に代わってこの賞を受けます(ノーベル平和賞授賞式でのスピーチ)。
帰って家族を大切にしてあげて下さい(ノーベル平和賞受賞の際、インタビューで「世界平和のために私達はどんな事をしたらいいですか」と問われて)。

43 :
30こそ神のかの字も見出していない憐れなる人である。
稀代の偽善者マザー・テレサをほんとに聖女だと妄想している。
言うに事欠いて同じく稀代の偽善者ブレーズ・パスカルのその妄想録とも言うべき
パンセを引用するなど言語道断の沙汰・・・。
パスカルは、絶世の美女であった妹のジャクリーヌと近親相姦の関係にあったが
その妹が修道院に入ったためにキリスト教ジャンセニストに入信したに過ぎない。
それまでも妹が修道院に入ってしばらくも迷い逡巡している。
ために妹にその退転を痛烈に攻撃されている・・・、まさしく一種の痴話げんかである。
30は無知なのかテレサやカトリックのように偽善者なのか・・・、憐れでは有る。

44 :
Mother Teresa movie last scene(マザー・テレサ)
http://jp.youtube.com/watch?v=WsdVem9jPHg
A Very Special Human Being - Mother Teresa
http://jp.youtube.com/watch?v=8TY22Zm43QQ&feature=related
Mother Theresa
http://jp.youtube.com/watch?v=zF0eQ_Ktuj0&feature=related
Mother Teresa: How to Love God
http://jp.youtube.com/watch?v=-yFzCBIK-PY&feature=related
MOTHER THERESA *HEAVEN MEANS NOTHING*
http://jp.youtube.com/watch?v=PqHqocRoB-A&feature=related
[AC CM]公共広告機構 私達の敵は無関心です マザーテレサ
http://jp.youtube.com/watch?v=6j5WaxVpu98
Mother Teresa said / マザー・テレサ
http://jp.youtube.com/watch?v=L3BkmsMKzQA

45 :
>>43
あなたは偽善(マザーテレサですら偽善者)という概念があるのなら、完全善という概念もあるはず。
ぜひ、ご教授願いたい。

46 :
>>45
言葉では伝達不可能だろ。
まずマザーテレサを見習ってひとりでも助けてみれば?
そのうちわかってくるよ。

47 :
アグネス・ポワジュの人生
http://jp.youtube.com/watch?v=6I_wASOanbk&feature=related
歴史上のえらい人劇場@《マザーテレサ》前編/森学習塾
http://jp.youtube.com/watch?v=44hh8nKoNy8&NR=1
歴史上のえらい人劇場@《マザーテレサ》後編/森学習塾
http://jp.youtube.com/watch?v=Yj_RhtwSb7U&feature=related
Gjergj Kastrioti / Nanë Tereza
http://jp.youtube.com/watch?v=VANXig6DKSg&feature=related
Nenë Tereza - Mother Teresa
http://jp.youtube.com/watch?v=iWTFzD01tec&feature=related

48 :
他者批判をする懐疑論者は、他者を疑い批判することによってでしか存在しえない。
映画を批評はするが、自分で映画を作ることはできない。ことに似ている。
ことに批判する対象が大きければ大きいほど、それを懐疑し批判することで
自己のエゴを肥大化、正当化させてしまう。(ネット内にはそういう人物が多い。)
つまりは、マザーテレサやパスカル(彼らは、厳然と歴史に名を刻んだ人物であるのにもかかわらず)
をも批判できるという自己に酔いしれているだけであって
自己の価値は上がりもしないどころか、むしろ愚かさを露呈している。

49 :
偽善でもなんでも、行動することが大切です。
その人が何を考えていたのではなく、なにを行ったかに尽きるでしょう。
マザーテレサの行ってきた様々なことは、とても素晴らしいことであることはだれでも認めるでしょう。
そしてマザーテレサの残した言葉は、今も私達を励まし勇気付けてくれます。

50 :
いや、別に自己に酔いしれてはいないけどwww
真実を言っただけなんだが・・・。
私が真に魂を揺さぶられた愛の行為は、身代わりで死んでいったコルベ神父や
貧しい戦災孤児のために裕福な令嬢でありながらバタ屋部落で廃品回収業をしながら
バタ屋部落の粗末な教会の小さな部屋で静かに昇天した蟻の町のマリアこと
北原怜子氏のような行為です。
彼らはどなたかのように善意の寄付からつまみ食いをして法外な個人名義の巨額の金を貯める事も
愛欲による執着心から入信することもしていませんから・・・。

51 :
マザー・テレサがベネズエラに行ったときのことです。
ある家族が子どもたちのための家をつくるようにと土地を寄付してくれたので、彼女はその家族のところにお礼を言いに行きました。
すると、その家にとても重い障害を持った坊やがいたのです。
その坊やはとても美しい目をしていました。
瞳はいつもキラキラと輝いていて、口元にはほほえみをたたえていました。
マザー・テレサは、その子のお母さんに、
「この坊やの名前は?」と聞きました。
すると、お母さんは言いました。
「この子の名前は、愛の博士です。愛の博士と私たちは呼んでいるのですよ。
この子は私たちにどうやって生きていったらいいのか、
どうやって愛したらいいのか、どうやって幸せに暮らしていったらいいのかということを、このほほえみで教えてくれるんです」
その小さな子どもは、他の人の目からすれば何ももっていないように見えるかもしれません。
でも、どんなに体が不自由でも、この子は目にたたえた喜びで、親や兄弟、そして他の人にどのように愛するかを教えてくれていたのです。
マザー・テレサは、この世に不必要な人は一人もいないと信じていました。
だれもが神さまに愛されて生まれてきた存在なのだと疑いませんでした。
たとえ、どんな障害をもっている人でも、
ともすれば何もできないように見える人でも、何か美しいもの、
その人らしい素晴らしいものをもっていると思っていました。
 
マザー・テレサは、貧しい人、苦しんでいる人、病気の人、
障害をもった人、孤独な人をただあわれんでいたわけではありません。
美しく素晴らしい存在だと思っていました。
http://okuru.blog84.fc2.com/blog-category-5.html

52 :
>>49 そう思います。私も大阪・釜が崎の炊き出しを手伝っていますが
貧困に対して、焼け石に水のような無力感を感じましたが、やらないよりはやったほうが
独りでも少しでも助かればいいと思ってます。 この不況は本物ですね。
>>50
あなたのマザーテレサに対する認識は、あなたが決めることですから‥
ただ偽善というのがマザーの蓄財にあるのなら、それは誤解かと思われます。
彼女は、お金の支援よりも人間的な支援を生涯重んじていたので、金銭管理に無頓着だったのかもしれません。
来日したとき、「私は日本には少ししか居られないから、手を出すとかえって邪魔になるだろう」と言っていました。

53 :
>>49
>何を考えていたかではなく
>なにを行ったか
>マザーテレサの残した言葉
仏教では人間の「意=考え」と「身=行い」と「口=言葉」は一体のものだと教えているよ。
その人の考えが正しいかどうかは、その人の行いと言葉を見れば分かるし、
その人の言葉が正しいかどうかは、その人の行いと考えを知れば分かる。
身口意のどれが上とか下ではなく、どちらも大切。

54 :
 「初めに言葉(ロゴス)ありき。
        
  言葉は神とともにあり、言葉は神であった。」
             『ヨハネによる福音書』  

55 :
>>54
その言葉は全くの誤り。言語とは、人類が発生して共同体を形成した後、その
成員間の意思の疎通のための、「人類」最大の発明。
その証拠に、言葉は「人間」共同体ごとに異なる。
初めに言葉があったのなら、神はその言葉を誰に教わり、誰に対して使った
のか。それは一体どこの人間共同体の言葉か。

56 :
あのさ、仏教の人がキリスト教を理解しようとしても難しいのよ。
西洋医学と東洋医学みたいなモン。優劣をつけるという発想も幼稚だ。
マザーテレサはキリスト教世界の偉人であって、一般人や仏教的な解釈だとまた違うと思う。
しかし、まともな宗教者ならマザーテレサは偉大だと言うだろう。
ここでマザーテレサが偽善者だとか、言ってる人は完全な善がわかってるのかな?
というか、現実生活で善人であろうとしているのかな。
悪は簡単に犯せるけど、善は甚だ難しいもんだよ。

57 :
30氏のレスには全て禿げ同。スッキリと入ってくる。
一方隠居さん、渾沌としてる。

58 :
>>26
君のいってることが全然理解できないんだが? 彼女は活動に精力を傾けることで必死に神を信じようとしていた。だけど、神は臨在せず、神の沈黙に悩んでいた。よく考えてみろ。彼女の行動は素晴らしい。それは否定しない。だけど、どこに神がいたのだ?

59 :
みんなは神の存在を本当に感じているのか? 俺は神など感じたことはない。教会であの馬鹿馬鹿しいホスチアを見るたびに腹が立つ。一体、何年、この馬鹿馬鹿しいミサを人類は続けなければならないのか?と。

60 :
>>58
>彼女は活動に精力を傾けることで必死に神を信じようとしていた。
これは間違い。
神を信じていたから、活動に精力を傾けることができた。
人間は心で信じていていながら、神は本当におられるのか、
と愚痴を言うこともある。
そして、マザーのそんな態度こそ、本当の信仰をもった信者の姿。
未信者が鬼の首を取ったかのように騒ぐことではないんだよ。

61 :
そしてだ。
彼女の作った神の愛の宣教者会は今、現在、ちゃんと機能しているのか? 入会志願者がちゃんといて修道会の後継者がちゃんと育っているのか? 今の時代、神父のなり手もいないらしいじゃないか。

62 :
>>60
いいや、マザーテレサの苦悩の日記(カム・ビー・マイ・ライト)を読んでみろ! 活動に精力を注ぐことによって必死に信仰を保とうとしていたんだ。はっきりいうが、善行というものはあっても神はいないのだ!!

63 :
>>62
>活動に精力を注ぐことによって必死に信仰を保とうとしていた

信仰とはそんな薄っぺらいものではない。
仮面を被ったら、もう皮膚と一体化して、取れなくなる。そんなもんだよ。
マザーが活動を止めても、一生、神を無視して生きることはできなかった。
クリスチャンを10年以上もやってると、細胞からクリスチャンだから。

64 :
神はいるかいないかわからない。いると信じるから「信」仰。
あなたのように神はいないのだ!と叫んでみても
それでもやっぱりいるかもしれないんだよ。
神はいない、と信じる信仰をもつか、神はいると信じる信仰をもつか。
どちらも信仰。
神はいると信じる信仰からは、マザーのような実(善行)がなることは確か。

65 :
>>42
>帰って家族を大切にしてあげて下さい(ノーベル平和賞受賞の際、インタビ
>ューで「世界平和のために私達はどんな事をしたらいいですか」と問われて)。
いい言葉だが、クリスチャンや、神やイエスより家族を大切にしているかね。
テレサは、「世界平和のために」、母親を残して家出した。もう会うことは
ないの言っていた(テレビ番組より)。
何を言おうとも、テレサが、「自分の宗教的満足」という「エゴの行為」の
ために、極貧の中で死に行く人々を「利用した」という事実は否定できない。

66 :
>>65
隠居さんは、「エゴの行為」はとにかく良くないこと。という決めつけがある。
許されるエゴの行為だってあるんだよ。
「利用した」にせよ、唯一許される利用もある。と柔軟に考えればよい。
ちなみに人間の行為は全て「エゴの行為」で説明つくんじゃないかな。
隠居さん本人の屁理屈だって「エゴの行為」だろうし。

67 :
例えば、お坊さんに相談に行った者を、
それは自分の心を癒すための「エゴの行為」であり、お坊さんを「利用した」。
と言って、批判しやしない。

68 :
>>66
自分で「エゴの行為」だと自覚して行えば、それはもはや、エゴの行為
ではない。
テレサには、この自覚があったか。「神やイエスのために、良いことを
している。だから自分が死後救われる」という「自己満足」だけだった
のではないか。
>>67
「自分の」心を癒すのは、エゴの行為の典型。勿論、お坊さんを「利用」
しているのである。その対価として、お布施を支払う。

69 :
そりゃ、君の汚れた心ではマザーはあり得ないってなるよ

70 :
>>55
それ、ロゴスと言語の区別がついてないだろ。
ロゴスは世界を構成する論理性みたいな意味で
キリストのこと。
ここでの言葉とはロゴスのこと。
ロゴスが顕現すること。

71 :
>>68
>>15
68は人が目の前で倒れているのを見ても
「これを助けても自己満足に浸るだけだな」といって
見殺しにするわけだろ?
そっちの方がどうかしてるな。
自己満足と言われようと助けろよ。
そっちの方が尊いに決まってるだろうが。

72 :
>>70
>ロゴスは世界を構成する論理性みたいな意味で、キリストのこと。
ナザレ村のしがない大工の子倅で、まともな教育も人生経験もない、30歳
そこそこの気の狂った若輩イエスが、何で「世界を構成する論理性」?世界が
狂ってしまうよw。
誰がそんなことを言ったのか?
ロゴスは、ギリシャ哲学の特殊概念を、キリスト教が猿真似しただけ。

73 :
>>71
助ける、助けないは、自分の心に内在する神性の指示に従う。
外在の「神」や、イエスやその他の他人の指示には従わない。

74 :
死んだ婆さん虐めて楽しいか?

75 :
>>72
キリストというのはヨハネ福音書で歴史的存在としての人間イエスのことではなく、
人間の中に見ることができる神の性質のことを示すんだけど、
ヨハネ福音書はキミには少し難しいから、ルカから入ったらいいと思うよ。
>>73
自分の心に内在する神性の指示が聞えるなら、
それがマザーテレサの言っている「神の働き」とか「キリスト」というもの。
キミが勝手に聖書の自己流解釈の枠内でとらえようとしているだけ。

76 :
死んだ婆さんを自分達のエゴで、必要以上に担ぎ上げて楽しいか?

77 :
>>75
ヨハネ福音書のオカルトと妄想は、健常者には理解不能。
聖書の神やイエスは、あくまで人間の外部の「人為的}存在。創造主の分身と
しての「人間の内なる神」ではない。

78 :
>>77
自分の思いこみを一般的な真実だと認識するのって妄想だと思うよ。
> 聖書の神やイエスは、あくまで人間の外部の「人為的}存在。創造主の分身と
> しての「人間の内なる神」ではない。
これ何の宗教? 独自宗教の人とは会話にならないからここで話するより
自分のスレでも立てたらいいんじゃない?
それともキリスト教が憎くて批判してないと落ち着かないの?

79 :
>>78
あれ。キリスト教でも、創造主がすべての人間を創り、生命という「聖霊」
を吹き込んだのではないのかね。
旧約聖書にも、「聖霊(ルーアッハ、空気、生命)」とは、「創造主がすべて
の人間に与えたもの」だと、ちゃんと書いてあるではないか。

80 :
>>79
「あくまで」の部分について言っている。

81 :
>>76
生きてるうちに担ぎ上げてたろ?

82 :
匿 名 09/01/09 21:04 OFZ2ISWQWP
ところで   毎日「行き倒れの浮浪者」が道端で寒空の下夜を明かしている
わけだが そこを宗教信者が通っていますよね。
少なくとも1人か2人は。
救けないのですか?
彼らは翌朝 どんな気持ちで目覚めるのですか? そのまま無視して通り過ぎるのですか?
昨日も今日もずっと「放置」されていますよ。
無視して通り過ぎ そして翌日 修行やら貢献やらですか? それであなたがた 尊いのですか?
それってただの  自 己 満 足 の 生 き 方 な ん じ ゃ な い で す か
○○○さんを救けたい。 と思って祈り→勧誘するんですよね。「道端の浮浪者さん」に対し 祈るのですか? 祈らないのですか?
勧誘親となれば 自分の下ができるので 威張れる指導できる ミニ教祖となれるので
「支配欲が満たされ」楽しいかもしれないが 浮浪者を勧誘すれば 世話せねばならないので 面倒ですよね。
でしたらちゃんと生活できている人を勧誘した方が 面倒が無くていいですね。 会社の部下ならもっと良い。
浮浪者ではなく そういう人を祈った方が「手軽」です。 勧誘対象を 選びましょう。 それが 宗教者です。
ですよね 信者さん。


83 :

■ 【世界平和を一度も実現できない一神教の神】  ■
          ..◇・。..☆*。
   ゜゜・*:..。.。★◎@ ○☆。..:*・゜
 ゜゜・*:..。.。◇@☆*・゜★。。.:*・☆*・。..:*
  
            人            
     人    (__)
    (__)  ∨(__)               ゜゜・*:..。.。◇@☆
     ( ・D・) ▼ (・∀・ ,,) < 平和ってありがたいね  中東も平和にしてください!☆★
  ┃ (   つ ┻ と    ) ┃      全知全能のか・み・さ・ま・・・w
  ┗┳ヽ__)_)  (_(__ノ┳┛            やっぱり、祈っても無駄かw・・・ 効果ないし〜w
''''''''''' ┻''''''''''''''''''''''''''''''' ┻ '''''''''''''''''           マザーもそれでずーっと悩んでいたからね☆★
 ..◇・。..☆*。
■ http://video.google.com/videoplay?docid=1431037135738418803


84 :
俺はプロテスタントで洗礼を受けて馬鹿馬鹿しくなって、棄教した者だが、信者は神の存在を感じてはいないと思うよ。「神がいて欲しい」っていう願望みたいな信仰だろう。マザーテレサもそれでずっと苦しんだ。やれどもやれども神が現れないわけだから。

85 :
ただ願望のみで活動を続けた一生だった。今年中には日本語訳も出るらしいよ。

86 :
もともと存在しない神が、いくら願っても現われるわけがないだろう。
「無いものねだり」の典型。幼稚園児以下だな。
3000年以上神を信じたユダヤ教徒も、まさにその信仰故に、迫害に次ぐ
迫害。神殿は焼かれ、国は追われてデアスポラ。挙句の果ては、兄弟宗教の
キリスト教によるホロコースト。ようやくイスラエルの国を建国「させて貰った」
と思ったら、今度は同じく兄弟宗教であるイスラームとの果てしない殺し合い。
ようやく神の不在を覚ったらしい。ユダヤ教徒で当代切っての哲学者である
レヴィナスは、「一神教は無神論」「神とは全実在」と結論せざるをえなかった。
それにしても、あまりにも遅すぎw。他の宗教も、ユダヤ教徒の愚を繰り返し
てはならない。

87 :
だから、マザーテレサのしたことはただの善行であって、神は存在しない。彼女もそのことを嘆いていたんだよ。もちろん、神はいないが善行はいいことだよ。

88 :
マザーの手記が出たことによって彼女の人間性に触れられたことは大変良い
彼女自身そうあってしかるべきと考えたはず
なぜなら、栄光はすべて神のものだと考えるから

89 :
でないと、変わり者の婆さん奇行って事にでもされちゃたまらんと?

90 :
おさかなくわえた名無しさん:2008/12/29(月) 20:01:52 ID:4kzd0hH/
アメリカを見なよ。
ネイティブはイギリスから初めて入植した連中に親切に接したのに、
そのお返しが、ネイティブ(インディアンね)に悪をなすりつけ(謀略的にね)
虐殺し、土地を奪い、そして数少なくなったネイティブを居留地と言う名の
収容所に押し込んであとは知らん振り。
そういうことを『正義』の名の下にやっている連中が、熱烈なプロテスタント
だってことを知っているか。
そしてその末裔達が太平洋戦争を計画し、大量破壊兵器などないと分かっていた
イラクを爆撃して女子供を平気で殺しているんだ。
その根本は『キリストの正義』(自分だけの正義とも言う)なんだよね。

91 :
>>90
それらはすべて、イエスの「我のみ良しの、思い上がった独善性」「人間その
ものに対する愛の欠如」「人間差別」が原因であることを、理解する必要が
ある。

92 :
>>78
ご隠居は一代で自分教というバベルの塔を建てようと奮闘中。
随所で矛盾が噴出してくる。
 
>>82
クリスチャンが未信者より常に奉仕したり貢献したりしなければならない、
という義務はない。
詰(なじ)るのはもってのほか。

93 :
>>90
それはイエスの教えの過ちではなくて、人間の過ち。
人間は過ちを犯しながら成長するんだよ。
そして、何もクリスチャンばかりが残酷なことをしてるわけではない。
  
CDUさんが他スレに貼り付けてる日本で行われたキリスト教徒への弾圧。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1225736002/101-104

94 :
>>93
>それはイエスの教えの過ちではなくて、人間の過ち。
そうやって、クリスチャンたちが、イエスだけは絶対に批判できず、
すべての責任を、専ら「他の人間」の押し付けるようになってしまった
のが、まさにイエスの「教え」の責任。それが、まさに、キリスト教の
「血塗られた歴史と現状」の原因なのである。

95 :
>>94
そりゃ批判できる明白な落ち度があるなら、神の子と言われなかっただろうね。
イエスの教えは深く、人間の潜在意識に根を下ろす。
隠居さんがその呪縛から必死になって逃れようとしてるけど、もう捕まってしまった
かもしれない。魂が正しいんだよ、とご隠居に語りかけるでしょうに。
無駄な抵抗だと思うけどな。

96 :
>>95
>そりゃ批判できる明白な落ち度があるなら、神の子と言われなかっただろうね。
>イエスの教えは深く、人間の潜在意識に根を下ろす。
「神の子」というのは、イエスの「自称」「自作自演」www。キリスト教以外
の社会には、どこにも通用しない荒唐無稽な代物。
クリスチャンは、誇大妄想患者や詐欺師の自作自演を、そのまま信じる「お人
」ばかりなのかね。
イエスの「深い教え」が、唯の一つでもあれば挙げてくれ。一発で論破可能。
イエスに呪縛されていれば、イエス批判は絶対に不可能なことは、クリスチャン
自身が証明しているではないか。

97 :
>>96の訂正
×お人
○お人よし

98 :
今、現在、神の愛の宣教者会は機能しているの???

99 :
>>98
シスター・ニルマラがマザーの後を継いでいるよ。

100 :
>>96
人はパンのみにて生きるにあらず。
論破できるならしてみて。

101 :
>>96
みんなご隠居ほど頭が悪くないから、もっと象徴的に理解してるよ。
神の子だからといって、言葉通り神のデオキシリボ核酸を物理レベルで受け継いでいると考えている
人はほとんどいない。
ご隠居が批判できるのは一部の原理主義者だけ。

102 :
マザーテレサのいう痛むところまで愛すじゃ、寄付金は出せないな。みんな、自分で稼いだお金は惜しいものさ。それを余ったお金は寄付しないで!自分が痛むところまで愛して!だからね。貧しい人にとっちゃ、100円でも欲しいはずなのに。

103 :
>>100
>人はパンのみにて生きるにあらず。
これも、イエスの多数の誤りの一つ。人は、パン(食物)がなければ、100&
餓死する。イエスは、パン以外の一体何で生きられるつもりだったのかねw。
それに、この言葉は、「額に汗して」小麦やパンを作り、イエスを「生かして
くれている」他者に対する感謝を忘れている。徹頭徹尾、共同体である人間社会
において、「自分を生かしてくれている他者に対する感謝」は、人間としての
基本。この感謝を忘れた者を、「忘恩の輩」「人でなし」という。イエスは、
神どころか、人間としても最低のレベルに属する。
イエスは、「人は、パンがなければ生きられない」と言うべきであった。これこそ
「永遠の真理」である。イエスが、悪魔に図星をつかれての苦し紛れの屁理屈
だが、どう見ても「悪魔の勝ち」。
イエスも、究極の飢餓状態に置かれれば、「一切れのパン」に飛びついたはず。
イエスは、「皇帝のものは、皇帝へ、神のものは神へ」などとも言ったが、
皇帝のもの(世俗)を離れて、どうやって生存する積りだったのか。それとも、
神殿には、しっかり金払え」と言いたかったのか。
イエスは、貧しいやもめが、神殿に全財産を献金したことを賞賛している。
彼は、やもめの明日からの生活は、どう考えていたのか。「神様」を利用して、
信者の全財産をむしり取る現在のカルト教祖と、全く同じではないか。
このように、イエスの「すべての言葉」は、誤りである。

104 :
インディアン(ネイティヴアメリカン)の頭の皮剥ぎの話は、イギリス人さんの裏返し。
イギリス人が殺したインディアンのカウントをするために頭の皮を剥いだ。
インディアンはそれを見習っただけ。
イギリス人はインディアンの土地を奪うとともに、インディアンの使い方も考えた。
殺して埋めちゃえば、奪った土地の肥料になるぞ!

105 :
>>103-104
  グロだな。いかにもテレサっぽい。

106 :

☆******************************************☆*********************************************☆

■ キリスト教は常に加害者だった。 愛や平和を語る資格はない。 ☆
■ キリスト教とは、イエスの精神病の集団的大感染という、「精神医学的現象」以外の何物でもない。☆★
  
   _
   /〜ヽ プルルン♪      ★ キリスト教のパクリはここを参照 ↓
 (((。・-・))) プルルン♪       ■ http://video.google.com/videoplay?docid=1431037135738418803
   ゚し-J゚    プルルン ルン♪
■ http://www.hpo.net/users/hhhptdai/kyoukaihanzai.htm

☆********************************************☆********************************************☆


107 :
 「マザーテレサについて語ろう」という時にはまず、列福される条件の
あの「奇跡」が、マスメディアの取材や行政府の調査によって客観的な
真実性が見事に崩壊している事実ぐらいは知っておいたほうがいいよ。
要するに、誰が見てもはっきり「奇跡はウソ」だったってことだ。
ヤフーコムあたりに行ってMonicaBesraで検索すればいくつも出てくる。
Monica Besraというのは、マザーのとりなしで末期がんが治ったと詐称
したベンガル人女性の名前。
例えばこれ ttp://www.slate.com/id/2090083
最初から末期がんなんてなかったんだな。教皇庁列聖省や司教区は、
だまされたか買収されたかのどっちかだ。
日本のマスコミは事の重大性が解らずに無視しているようだけど、
欧米などでは信徒の人たちが、一連の報道で恥ずかしい思いをしてるし、
インドでは「キリスト教徒は悪質な詐欺師」ということで迫害の口実
になっている。
何しろマザーの後継者たちは、本物かどうかもわからないようないろいろ
なシロモノを「聖遺物」と称し、「末期がんが治りますよ」などと語って
寄付金集めのダシに使っているからね。

108 :
巨額のカネが流れていたニューヨーク個人口座の存在は、クリストファー
・ヒッチェンスという、アメリカのナショナル・マガジン賞を受賞したほど
有名なジャーナリストが、BBCの取材費とスタッフを総動員して突き止めた
大スクープ。
彼が暴いたマザーの一連の悪事や欺まんは、彼女が死ぬ3年前の1994年
にBBCの "Hell's Angel"(地獄の天使)というタイトルの報道番組に
なった後、95年にはさらに詳しく
"The Missionary Position: Mother Teresa in Theory and Practice"
という本になった。
この本に書かれている具体的事実の真実性に対してマザーやその後継者たちは、
反論・弁明を一切提出できないでいる。「ノーコメント」なんだな。
この本が日本語で出版されると、みんな認識を新たにするだろうね。
悪事というのは例えば、自分の名声と信用、つまり「偉大な信仰者・慈善家」
というのを利用して、カネ目的で世界の悪質な権力者や悪徳企業家を支持・
擁護・連帯する言動(場合によっては法廷での証言)をしていたなど。

109 :
その見返りにマザーは巨額の、本当に巨額のカネを引っ張るということを
繰り返していた。
マザーがカネ目的で支援した人物の中には、アルバニアの共産主義独裁者
エンヴァル・ホジャなんてのもいる。
この人は1985年に死ぬまで41年間アルバニアを独裁支配し、
自分に反対する国民を10万人近く強制収容所に送って、多くは
帰らぬ人となった。
アルバニアの人口はたった300万人だから、ヒトラーやスターリン
よりも悪質な暴虐者だ。
マザー自身アルバニア人なんだから、こうした虐殺や収奪や強制労働に苦しむ
同胞たちのために何かしてあげるべきだろう。でも、抑圧する側に立った。
この暴虐者は当時、国際世論で相当非難されていたから、マザーの連帯は
ありがたかったに違いない。見返りにマザーは、ホジャから巨額のカネを
引っ張った。マスコミで「ぼろを着た悪魔」("The Devil in Rags")と非難
されるゆえんだ。
全アルバニア国民が抑圧と貧困に苦しむ一方で、マザーの親族縁者だけは、
権力の優遇で、いい暮らしをしたようだ。兄弟から高額な万年筆をプレゼント
されたことをマザーは、おおやけの場で嬉々として語っているからね。

110 :
そうして集めたカネはどこに行ったのか。
はっきり断言するけど、教会刷新の正統なプロセスを妨害・阻止しようとする
教会内の政治勢力の資金に流れた。
たぶんマザーは誰かから吹き込まれたんだろう。「教会をフリーメーソンの謀略
から守るために、あなたのお金が必要なんです」とか何とか。
マザー自身、公会議以降の教会刷新の動きに対して、最初から素朴だが病的なほど
強烈な反感憎悪を持っていた。その意味では、ピオ会のルフェーブルと同類
なんだな。御聖体を口で受けるようにシスターに徹底していたほど。
 さらには世間知らずのお嬢さんだから「メーソン謀略説」なんてのを言葉巧みに
聞かされてすっかり洗脳されてしまった。
世界123カ国に610箇所の施設を作ったというのは結局、各国の
カトリック超保守反動の不満分子を寄せ集めただけ。
 「シスターを辞めてピオ会にでも行きたいけど、離教者になると家柄の格が
落ちて親が悲しむし兄弟や甥姪も困る」なんていう事情でマザーを頼って来た
ような「デモ・シカ」がいっぱい居るんだよ。
本人たちは、部外者の前では絶対に隠しているけどね。

111 :
 マザーの施設ではどこでも、一応ポーズとして、貧しい人のための仕事は
している。でも「寄せ集めのデモシカ・シスター」たちはと言えば、
嫌がってろくに仕事をしない。
 どこの施設でも牛のように太った不健康な体型のシスターがのろのろ歩いて
いるだろう。毎日働かないで食べてばかりいるとああなる。
途上国の人件費の安い国ではワーカーを雇って仕事をさせているが、その給料は
呆れるほど安い。
建物を買い取るときは、値段交渉で「ゼロをひとつ取ってください」と、
いけしゃあしゃあと値切り倒して買い叩く。
 そうやってカネをギリギリに節約した。そして多くの金を反動政治勢力の
資金に流していた。
1983年にはヨハネ・パウロ2世にローマに呼び付けられ、かなり厳しく
叱られて心臓発作を起こした。
しかし、マザーからカネを引っ張っていた連中は「あいつ(教皇)はユダヤ・
フリーメーソンなんだよ」とか何とか、マザーをさらに巧妙なウソでだまし、
慰めて立ち直らせたようだ。

112 :
彼女は神からものすごく期待された人だったことは間違いないと思うよ。
 だから、1946年、36歳の時に強烈なインスピレーションを受けて、
「貧しい人への奉仕」という仕事を、周囲の反対を押し切って、たった一人
で始めた。
 その過程でものすごく苦労したけと、「聖霊に教えられる」という
すばらしい体験もしただろう。いろいろな本に書かれているマザーの教えは
すばらしい。まさに聖霊の教えだよ。
でもね、原罪を背負った人間の弱さなんだろうね。名声とカネで目がくらんで、
判からなくなったんだな。
マザーが初めに神から受けた召命は、貧しい人への奉仕だったんだから、
それだけ一生やってればよかったのに、悪魔に上手にだまされて、政治に関心が
行ってしまった。
それで、神から見放されて祈りの無味乾燥の状態になった。
それでますます判らなくなっていった。
マザーの顔のあのしわをどう思うよ。愛徳と信仰と真理の実践に生き抜いた人の
しわかな。
むしろ、政敵への憎しみ、時に沸いてくる迷い。でもカネを集め続けるためには
偉大な信仰者・慈善者としての外面は繕わなくてはいけない。そんな精神状態で
生きたから、あんな醜いしわになったんじゃないのか?

113 :
でもマザー自身は、死ぬまでカン違いを続けていたから、巨額のカネを教会の
超保守反動勢力に流し続けたことについて「自分はいいことをした」と確信して、
それで天の国へ行けると思い込んでいた。後継者たちもいまだにそう信じ込んで
いる。
でも奇跡は無いんだ。これほど世界がマザーテレサの奇跡と列聖を待望している。
特に自分のかわいい後継者たちが「奇跡を起こしてください」と毎日、悲痛な思いで
真剣に祈っている。
それにもかかわらず奇跡は無い。
ということはどういうことだろう。神学的に考えれば、彼女のたましいは未だに
煉獄でお勤め中ということだ。
どんな罪で? 貧しい人のために集まった尊いお金を、馬鹿なことに流用した
詐欺・横領。それと、カネ目的で、世界の極悪人を支持・擁護した偽証。
金持ちが天の国に入るのは難しいという格好の見本だよ。

114 :
もっと大事な問題がある。カトリック教会が奇跡をでっちあげてバレちゃった
ということが、どういうことなんだろうという話だ。
こんなことをすると結局、キリストの奇跡から始まって2000年の間に起きた
聖母や諸聖人たちのあらゆる事例が「どうせでっち上げのウソでたらめでしょ」
と教会の反対者から決め付けられても仕方がないんじゃないかな。
神がカトリック教会だけに授けてくれた「奇跡の伝統」は本当に尊いものだよ。
プロテスタントの諸教会に奇跡があるだろうか。ない。イスラム教のマホメット
は奇跡を起こしたか?起こしていない。
奇跡は、カトリック教会に聖霊が宿っていることの絶対のお墨付きだなんだ。
それが決定的に冒涜された。教皇庁はこの落とし前をどうつけるんだろうか。
このまま頬かむりを続けるかねえ? それとも「奇跡なんてしょせんネタだよ。
あんた科学の時代に未だにそんなもん信じるの?」と開き直る?
あるいは、マザーの列福を取り消して、でっち上げた首謀者には厳しい懲戒処分。
カルカッタ大司教と列聖省長官は更迭。その上で、ベネディクト教皇が全世界の
テレビに向かって
「ウソでした、な〜んちゃって」と謝罪? いずれにせよ、情け無い話だねえ。

115 :
奇跡は珍しいものではない。
誰でも生涯に何度か不思議体験をすると思う。
ただ、それを特別のこととしないだけ。
テレサの場合は初めから人々に尽くしたいという目的で生まれてきた。
でもカルカッタに行くことは、見方によっては内政干渉、宗教的干渉だから、如何な物か、という垣根を乗り越えるに、あの生い立ちを選んで生まれた。
それによって何のてらいもなく踏み切ることが出来た。
ただ、こういう人に限ってまた「好事魔多し」という事がある。
それについて彼女が何か言っているのではないかと思うが、
(福音を得られなかった?のか)最後まで神の存在を確信できなかったという。

116 :
「好事魔多し」については >>107-114 で散々に書かれている。
 (福音)については、何か奇抜なことを期待してはいけない。それは殆どでっち上げられた「お話」であるからだ。
もっと謙虚に生きるなら、生そのものが奇跡であるし、人間として生きることも超奇跡なのである、と最近は周りじゅう人間だらけだから感じにくいかも知れないが、
花を育て、草木などの自然と接することでもそれを感じるチャンスは巡ってくる。
只、これは旬のもので、ある年齢期に特有の現象だから、たまたまその時期にカルトに嵌っているとその人は抜けられなくなるかも知れない懸念はある。

117 :
>>109
>兄弟から高額な万年筆をプレゼントされたことを
>マザーは、おおやけの場で嬉々として語っているからね。
ソースは?

118 :
>>112
>マザーの顔のあのしわをどう思うよ。
>愛徳と信仰と真理の実践に生き抜いた人のしわかな。
>むしろ、政敵への憎しみ、時に沸いてくる迷い。でもカネを集め続けるためには
>偉大な信仰者・慈善者としての外面は繕わなくてはいけない。そんな精神状態で
>生きたから、あんな醜いしわになったんじゃないのか?
「他人の中に見出す欠点は、あなた自身の中にあるものの反映である」
         By エドガー・ケイシー

119 :
>>103
「パンのみにて生きるにあらず」って、人はパンで生きてるが
それだけじゃないって意味だろ。
人間はパンで生きるものであるという前提がなければこの表現はできない。
それを「人はパンで生きるにあらず」と解釈してる時点でもう頭足りなさすぎ。
ご隠居の国語力の低さは人間として最低レベルに属する。
自分が「のみにて」を理解できないほどのバカだということをまずは自覚した上で
反論し直しておいで。

120 :
>>119
パン(食物)以外で、生命を維持できるものは何かね?具体的に。

121 :
>>120
だからさ、他に大切なものをあげたとしてさ。
それは
パ ン は い ら な い な ん て 主 張 し て る こ と に は な ら な い の。
わかるか?

122 :
>>121
だから、「パン(食物)以外で、生命を維持できる物は、具体的には何?」
と聞いている。
若しなければ、イエスは、「人はパンがなければ生きられない」と言うべき
であった。

123 :
イエスが教えた「生きる」は、肉体的な生命の維持だけを
言ってるのではなく、人間は精神的な糧も食べて生きているということ。
 
例えば、隠居さんは屁理屈をこねて達成感や満足感を得てる。
イエスに反抗することで、自我を保ってる、とか。

124 :
>>122
何が言いたいのか最早意味不明だが、
パン以外で生命を維持できる物は、米とか肉とか魚介類とか
野菜とかきのことか果物とかいくらでもあるだろう。
そのことと「パンのみにて生きるにあらず」は
何の関係もないがなーwwww
質問するより先に、「パンのみにて生きるにあらず」をどういう意味に理解したのか
書いてみなよ。基本的に比喩とか理解できてないみたいだから。

125 :
>>123
精神的な糧がいくらあっても、パンが無ければ生命の維持は出来ないよ。
それに、「額に汗して」パンを作り、イエスを「生かしてくれている
人」が、イエスのその言葉を聞いたら、一体どう思うだろうね。イエス
には、その配慮さえなかったのかね。
いずれにせよ、「人はパンだけで生きるのではない」という言葉は誤りで、
不適切。悪魔のほうが正しい。

126 :
パンだけだと栄養が偏ってアタマが激るって話じゃないのか。

127 :
>>125
> 精神的な糧がいくらあっても、パンが無ければ生命の維持は出来ないよ。
だからそれは否定してないってさっき書いただろ。お前文章読めないのか?
> それに、「額に汗して」パンを作り、イエスを「生かしてくれている
> 人」が、イエスのその言葉を聞いたら、一体どう思うだろうね。イエス
> には、その配慮さえなかったのかね。
別にパンを食べることを否定してないんだからパン作った人だって傷つかないだろ。
> いずれにせよ、「人はパンだけで生きるのではない」という言葉は誤りで、
> 不適切。悪魔のほうが正しい。
どう誤りなのかも書いてないが、
そもそもお前、パンのみにて生きるにあらずの意味、理解できてないだろwwwww
反論以前の問題。小学生の国語からやりなおすべき。まじで。

128 :
>>127
「人は、パン(食物)だけで生きるのではない」などと言えば、論理的には、
「パン以外に生命を維持できるものがある」と言ってることではないか。小
学生にも分る論理の誤り。
ほかに、「誤り」や「不適切」ではないイエスのの言葉が、唯の一つでもあれ
ば、挙げてください。

129 :
>>128
はい。不正解。
「パン以外で生命が維持できるものがある」という意味にはなりません。
小学生でもわかるけどキミには難しいようだね。
もう一回、考えてごらん。

130 :
>>128
隠居さんは、
 
「人は、パン(食物)だけで生きるのではない」

 
「人は、パン(食物)だけで生き【れ】るのではない」
と誤読してるんだよ。だから
 
>「パン以外に生命を維持できるものがある」と言ってることではないか。
 
とトンチンカンなこと言うことになる。

131 :
>>130
同じこと。
ならば、人は、パン以外の何で、現に生命を維持しているのかね。

132 :
>>131
どうしても分らないみたいだからヒントあげよう。
「人はパンだけあれば幸せ、というわけではない」まで言えば分かるかなー?

133 :
コーヒーこわい

134 :
>>132
>「人はパンだけあれば幸せ、というわけではない」まで言えば分かるかなー?
そんなことは、どこにも言っていない。「生きる」と言ってるだけ。
都合が悪くなると、文章を勝手に改竄してはならない。
クリスチャンは、イエスを初めから有難がって、その言葉に表面的に陶酔して
いるだけだから、イエスの言葉の矛盾や誤りが、全く看破できない。

135 :
>>134
お前、真性のバカだなー。
学校の先生にでも聞いてごらんよ。
お前だけだよ。そんな小学生以下の解釈もできないのって。

136 :

■☆☆☆☆☆━━━━━━□■□■□■□■□━━━━━━━■☆☆☆☆☆

今だに 『明確な回答』 がクリ達から示されていません。★☆

■全知全能の神が、何故、お金なんか喜ぶの?
全能ならば、自分で幾らでも出せる筈
■<献金は、不必要> 
キリスト教は、人に頼らず、信じてる全知全能の神に頼り
その力で、お金を出してもらえばよい
↑ <根本> が矛盾してま〜す。(*^。^*) 
ボランティアですれば、神も感心してお金をだしてくれるかもン〜☆★
■ http://video.google.com/videoplay?docid=1431037135738418803

■☆☆☆☆☆━━━━━━□■□■□■□■□━━━━━━━━■☆☆☆☆☆


137 :
精神的なものを引き合いに出してる文章で、
しかもパン(食べ物)の存在を前提とした言葉なのに
単に栄養を得て「生きる」という意味にしかとれない?
どんだけ読解力がないんだよww
「犯人は人間じゃない」という発言が、犯罪について出された場合でも
「何を言う。犯人はホモ・サピエンスではないか」とか言い出すのかなw

138 :
パンがなければお菓子を食べればいいじゃない

139 :
>>136
あれww見覚えのある文章が。
毎度思うんだが、能力がある→必ずやってくれる、
という理屈はどうやったら成り立つんだろう?
聖書に描かれた神のキャラからしてもありえないんだが。
金魚も金魚なら糞も糞だな。国語力的な意味で。

140 :
>>137
ホモ・サピエンスwww
>>139
>毎度思うんだが、能力がある→必ずやってくれる、
>という理屈はどうやったら成り立つんだろう?
リアルで、そんな人が多いですよね。
人に対して「私をかわいがってよ」レベルの人間、否、ホモサピエンスw
神様に心で頼ってもいいけど人に依存すんなよと思う。

141 :

■ 皆さん、宗教を知り、賢くなりましょう!!(*^。^*) ■

■ 「宗教撲滅」  
http://religion.bbs.thebbs.jp/1166805222/e40
http://religion.bbs.thebbs.jp/1188973384/e100  
http://religion.bbs.thebbs.jp/1188973384/500-599 ★


142 :
>>137
生命が維持できなければ、「精神的なもの」もへちまもない。
「生きる」とは、生物としての人間が、その生命を維持することが、根源的な
意味。食物以外の「精神的なもの」で「生きる」ことは、絶対に不可能。
従って、「人はパンがなければ生きられない」が正しい。
イエスが、生命という、最も根源的なものを忘却又は軽視している言葉。
生命を奪った凶悪犯人に対して「人間ではない」というのは、イエスと同じく
「生命を軽視・否定しているから、人間としての資格がない」の意味。これなら
誰でも理解・納得できる。
パンの話はこれくらいにして(その誤りと矛盾は、「イエスを初めから有難が
って」、その表面的な言葉に勝手に陶酔しているクリスチャン以外には、誰に
でも判る)、「誤り」や「論理矛盾」や「不適切」でないイエスの言葉が、唯
の一つでもあれば、あげてくれ。

143 :
例えば「夢をみる」でも睡眠しかおもい浮かばないのだろな
最近ふえた、と学会カブレw

144 :
>>142
パンのみにて生きるにあらずと言った時点で、
「人はパンで生きている」という前提に立っているということは、認識できる?
ちょっと難しい??

145 :
>「誤り」や「論理矛盾」や「不適切」
誰のこと?www

146 :
>>144
「パン以外によっても、人が生きられる、現に生きている」と思っているところ
が、イエスの誤り、矛盾、妄想なのだよ。

147 :
>>146
まずこちらの質問に答えてくれないか?
パンのみにて生きるにあらずと言った時点で、
「人はパンで生きている」という前提に立っているということは、認識できる?
それとも認識できない?

148 :
みそもくそも
人間は考えるアシである。

149 :
人間は考えるアシモである。

150 :
>>147
「パン以外にも、生きられるものがある」と思っているのが、イエス
の妄想なのだよ。

151 :
↑訂正。
人間が考えるアシモである。

152 :
>>150
答えられないということでOK?
都合が悪くなったから質問から逃げたって認識するけど。

153 :
>>152
終始一貫して、質問には、ちゃんと答えているし、前レス自体から、
回答は導き出せるはず。
なりふり構わぬ「イエスの正当化」のために、都合の悪い言葉は勝手に
妄想解釈する君たちは醜態。

154 :
>>153
認識できるのかできないのか答えてないだろ。

155 :
>>154
「パン『のみ』によって生きるのではない」ということは、「パン以外
にも生きるものがある」というのが、論理的な帰結。それは具体的に何
か、と聞いているのだよ。それが認識できないのが、「イエスだけは絶
対に批判できない」というクリスチャンたちの「病理」そのもの。その
「病理」こそ、認識されたし。

156 :
>>155
つまり逃げたわけだね。認識できるのか
できないのか答えないつもりだろ。負け犬だな。おまえは。

157 :
>>156
なりふり構わぬイエスの正当化のために、小学生でも判るイエスの言葉の
論理矛盾からさえ、必死で逃げているのが、きみたちクリスチャンの姿。
イエスを「初めから有難がっている」のでは、イエスの誤り・矛盾は勿論、
その真意さえ理解できないということだよ。
ナザレ村のしがない大工の子倅で、まともな教育も人生経験もない、30歳
そこそこの気の狂った若者から、得られるものなど何も無いことは、常識で
ちょっと考えれば、容易に分ること。

158 :
「生きる」という言葉に対する認識が違うから
いつまで経っても平行線。

159 :
>>157
よう負け犬。都合が悪くなるとみっともなく尻尾を巻いて退散ですか。
恥ずかしい限りですな。
じゃあそろそろキミの論理をつかってみるかw
「人はパンのみにて生きるにあらず」というのが真実じゃないとしたら、
人は水やミネラルや酸素もなしで生きられるっていうのかい?

160 :
>>156
自論に引きずり込むのが宗教勧誘の常套手段〜、マニュアル!!(笑
故に、ID:AgVk2Oui氏は、宗教に嵌ったマイコン・洗脳患者の証明w
信じられないが、イエスの言葉に命かけてま〜す!!
しつこいが、絶対に引き込まれてはいけませんょ!!
あくまで自論に引きずり込むので〜〜す!!(笑

161 :
>>160
いや、俺クリスチャンじゃないし。
別にカトリックとかプロテスタントとか入信する気もないから。

162 :
>>158
「生きる」とは、「生物的生命を維持する」というのが、最も基本的
な意味。それ以外の要素は、すべて生物的生命から派生するもの。
認識の問題ではなく、「事実」の問題。
その根源の「事実」に思い至らなかったのが、イエスである。

163 :
>>162
言葉通りに取りたいなら、それでもいいから答えてごらんよ。
じゃあ水や酸素がなくても生物的生命を維持していけるというのかい?
本当にパンのみで生きていけるのかい?

164 :
>>163
イエスがいう「パン」とは、「食物、または外部から取り入れる、食物
に準ずる物質」であることも理解できないようでは、高校入試もマジで
受からんぞ。
その質問は、そのままイエスに対してしたらどうかね。

165 :
>>161
言葉だけなら何でも言えて始末悪いのです!
それを勿論、承知して言ってるので〜す
厚顔無恥・・・イエスのためなら・・・会ったこともないのに〜(笑
こんなのホットケ〜、→ 言葉の商売=プロ=宗教屋 → しつこい!!→ 自覚なし!→ 時間の無駄
こんなのホットケ〜、→ 言葉の商売=プロ=宗教屋 → しつこい!!→ 自覚なし!→ 時間の無駄
こんなのホットケ〜、→ 言葉の商売=プロ=宗教屋 → しつこい!!→ 自覚なし!→ 時間の無駄
こんなのホットケ〜、→ 言葉の商売=プロ=宗教屋 → しつこい!!→ 自覚なし!→ 時間の無駄
こんなのホットケ〜、→ 言葉の商売=プロ=宗教屋 → しつこい!!→ 自覚なし!→ 時間の無駄
こんなのホットケ〜、→ 言葉の商売=プロ=宗教屋 → しつこい!!→ 自覚なし!→ 時間の無駄

オチ

166 :
>>164
イエスがいう「生きる」とは、「単に生命を維持するだけのものではなく
生き甲斐や生きる意味を包含する概念」であることも理解できないようだから、
小学校の国語からやり直せとマジで言われるんだぞ。
その質問は自分自身に対してしたらどうかね。
そもそも東大出ている俺が低学歴のオマエごときに言われる筋合いではないわ。

167 :
これも自己申告


168 :
>>167
つか、お前さんが人をクリスチャン呼ばわりするのも、
ただの言いがかりだしね。
論破されたのが悔しいのはよくわかったけどw

169 :
>>166
「生き甲斐や生きる意味の概念」も、すべて生物的生命という根源から
生じることに思い至らなかったのが、イエスの無知である。
東大系は、「有名人である他人の言説」ばかり有難がって追い求め、
自分自身の思考は、出来ない者が多いようだね。

170 :
お前、人から本当に優しくされたこととかないだろ?
だから情で考えるとかできなくて、物質的な視点しかもててないんじゃね?
この人がいたから自分生きてこれたんだ、とか思ったことないだろ?

171 :
ご隠居にとっては「よりよく生きる」という言葉は
より栄養をバランスよくとる、とかエクササイズして体を健康にする、
という意味「だけ」しか持たないのかねえ。

172 :
マザー・テレサの言葉(12) いのちのパン - 片柳神父のブログ「道の途中で」
http://d.hatena.ne.jp/hiroshisj/20081104/1225758303
イエスは、わたしたちにいのちを与えるために、ご自分の体でわたしたちを養うのです。
だから、わたしがあなたたちに勧めたいことは、
生活の中で、少なくとも週に一度は御聖体の前に行き、
そこでイエスだけと共にとどまるようにしなさいということです。
そうすればあなたたちは、あなたたちのこころが求めてやまない、
力と喜びと愛を見つけることができるでしょう。
※写真・文とも、『わたしはあなたを忘れない〜マザー・テレサのこころ』より。写真は、マザー・ハウスの中庭に集まったシスターたち。

173 :
ここでまとめておこうか。イエスの「人はパンのみにて生きるにあらず」。
これと同じ言葉が申命記8章3節にもある。それはさておき、この発言は
まずパンを食っていることが前提だ。この時点の状態をさしてAと呼んでみよう。
彼はこのAに加えて精神的なものの必要を説いているわけだな。
この精神的なものをBと呼んでみる。ついでに
「肉体的に生存できてる」に「精神的なもの」を足したものをCとしておこう。
イエスの言う「生きる」は「C」にあたる。
Aだけでは不十分であり、Bに相当するものがなければC的な意味で
「生きている」ことにはならない。
A「肉体的に生存できてる」もB「精神的なもの」もともにCを構成する。
その意味でBは「パン以外の生きる手段」だ。が、
ここでの「生きる」とはC的な意味での生きる手段の片方、ということだ。
もう片方であるAは否定されず、両者は最初から矛盾してはいない。
「人はパンのみにて生きるにあらず」これを言い換えると
「人は精神的なもののみで生きるにあらず」ということでもある。
ここで追記するが、イエスは病人を癒す(実際は医療行為の
ようなものだったろうが)ため、安息日を無視している。
イエスは生存の部分を否定していないわけ。

174 :
マザー・テレサ似のパンが盗まれる
http://10e.org/mtlog3/archives/200512/292119.php
アメリカのナッシュビルにあるカフェ「Bongo Javaコーヒーショップ」には1996年にお客さんによって発見された「マザー・テレサ似のパン」ってのはガラスケースにずっと飾ってあったそうです。
このペストリーのパンはちょっとした観光名所として人を集めていたそうですが、そのパンがコーヒーショップに入った泥棒によって盗まれてしまったそうです。犯人はお金は全然盗まずに、このパンだけを持って行ってしまったそうです。
ちなみにこのお店の店長さんは以前はこのマザーテレサパンのTシャツやマグカップなどを販売していたそうですが、1997年にマザーテレサより「自分の名前を商売に使わないで欲しい」と言う旨の手紙を受け取りそういうモノの販売をやめたそうです。
今では「Nun bun」(尼さんパン)として有名になったそうですが、今回盗まれてしまったそうです。
・・・・・。
写真は現物のパンです。
一体、どこをどのように見るとマザーテレサになるのか?ってのはエルエルにはリアルにわからないんですが、皆さんにはわかる?
しっかし犯人は盗んでどうするんだろう?!そんなに有名なモノは売れないし、熱狂的なマザーテレサファンが盗みをするってのもちょっと考えにくいし。

175 :
クリスマスの朝に「尼僧のパン」盗まれる - つらつら日暮らし
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/285d39f503179de19de2e1978cd05856
形が故マザー・テレサに似ているように見えることから「尼僧のパン」とし有名になり、その後ディスプレイ用に保存されていたシナモンロールがあったのですが、25日のクリスマスに、ナッシュビルの喫茶店から何者かによって盗まれたそうです。
一応、警察が捜査を続けているが、このパンは売却もできず金銭的価値も少ないため、犯人がなぜ盗んだのかが分からないとのことです。
「尼僧のパン」の由来ですが、そのシナモンロールは1996年に、店頭にて客の一人がマザー・テレサに似ていると発見し、それ以降、ガラスケース内に展示用として保存されて、観光客らの注目を集めていたということですが、
マザー・テレサ自身が生前バーンスタインさん宛てに出した手紙の中で、自分の名前を宣伝に使用しないよう要請していたため、「マザー・テレサのパン」から単に「尼僧のロールパン」という名称で呼ばれるようになったとのことです。
なお、店主のボブ・バーンスタインさんは「盗んだ目的が分からない。イーベイで売れるわけではないし、食べるのにも適していない。
身代金を要求するメモが置かれていたわけでもないし、警察によればあのパンの価値は25ドル(約2900円)ほどしかない」と述べて、困惑していたということです。
犯人は25日午前6時頃店に押し入り、ガラスケースを割ってパンを持ち去ったそうで、傍らに置かれていた現金は無事だったことから、明らかにこのパンねらいだったようです。
なんだろう?神秘主義者が何かの秘術のために持ち去ったとか?いやいや、カトリックの聖者は、その認定のために「死後に奇跡を起こす」必要があるとのことですから、もしかしてマザー・テレサ自身が取りに来たのかも?
どちらにしろ、盗難は犯罪です。早く戻しましょう。

176 :
マザー・テレサ語録
http://www.nsknet.or.jp/~kmg/teresa03.htm
 オキ、あなたの国では、人びとは何不自由なく生きているように思えるけれども、心の飢えをもっている人はたくさんいるでしょう。
 だれからも必要とされず、だれからも愛されていないという心の貧しさ、それは一切れのパンに飢えているよりももっとひどい貧しさなんじゃないかと、私は思うの。
 オキ、ほんとうにあなたのまわりにはいないといえますか?
 だれも自分を必要としていないのだと思っている人が、もっと親と話したいと思っている子どもが、すんでいる部屋のナンバーでしか存在していない人が……

 こんな老人は、ニューヨークでもロンドンでも東京でも、いっぱいいるんですよ。
 ひとり暮らしの老人が死後何日もたって発見されたり、隣に住んでいる人が病気なのに名前も知らなかったり、ね。
 私は、そういう貧しい人につかえるために、いつでもどこにでもとんでいきつづけるつもりなのですよ。
(ここでご紹介したマザー・テレサのことばはすべて、マザー・テレサの貧民救済活動を撮り続けてこられ、
マザーからオキと親しく呼ばれ、co-worker(協労者)として信頼されてきたカメラマン・沖守弘氏が出された
講談社刊「マザー・テレサ あふれる愛」から引用させていただきました。
この本を読んだ感動を皆様にも味わっていただきたくご紹介させて戴きました。現在文庫本としても出ておりますので是非読まれることをお奨めします)

177 :
>>173

◆ 『言葉』は、誰でも簡単に作り変えて言えるもの。 ◆ (*^。^*)
<言葉は魔物>・・・詐欺はその常習犯 ☆★
《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》
《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》
《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》
《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》
《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》《言葉は魔物》


178 :
>>174
まず、ぐるぐるっと巻いてあるのがサリーです。
サリーに取り巻かれて一番中央にある部分が顔です。
写真の下端の方に黄色い丸がありますが、
この少し上に横一文字の線が入っています。
これが口です。
顔とサリーの境界のところに黒くなっている部分がありますが、
これが目だと思います。
ちょっとコワイですね。
すると自動的に鼻も見えてくるでしょうか。
割と似てると思いますが、けっこうコワイとも思います。
違う見方があったらおしえてください。

179 :
>>177
別の言葉に置き換えてみる場合にも、それも妥当とできる根拠に
なると思しき行動を例としてちゃんとあげたんだがな。
中身に一切言及せずに茶々入れるしかできないならスルーしとけ。

180 :
 飢えている人がいます。
 でもそれは、パンがないためではありません。
 愛、思いやりへの飢え、だれかの「自分」でありたいという思いがみたされない飢えなのです。
 裸の人もいます。服がないということではありません。
 見ず知らずということだけで、やさしい心づかいをしめしてもらえないという意味で裸なのです。
 でも、それらの人びとに話すことはできるだけ少なくしましょう。
 説教してきかせても、それは人とふれあう場にはなりません。
 ほうきをもってだれかの家をきれいにしてあげてごらんなさい、そのほうがもっと雄弁なのですから。
 私の白いサリーは、貧しい人のなかで、私も貧しい人のひとりだというしるし。
 私の身なりも生活も、病に倒れた人や、骨ばかりの子どもとひとつになるための糧。
 そして、不親切で冷淡でありながら奇蹟をおこなうよりは、むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたい。

181 :

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪ 

まともな教育も人生経験もなく、しがない大工の小倅で、しかも明らかに統合失調症患者である
と思われる、30歳そこそこの若輩イエスに、何かを期待することは、初めから大きな誤りである
と断言できるのですが。  o(^-^o)(o^-^)o
東大卒が何故、イエスに嵌るのでしょうか?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■☆☆☆☆☆♪ 


182 :
マザー・テレサの言葉
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/lds/teresa.htm
私は、自分がふれるすべての人の中にキリストを見ます。なぜなら、キリストが「私は空
腹と渇きを感じ、私は裸で病気に苦しめられた。私は家がなく、あなたは私を受け入れた」
と言っているからです。ただそれだけのことです、自分が一切れのパンを与える度毎に、
実はキリストにパンを与えているのです。私たちが飢えた人や裸の人を見つけなければな
らないのは、そのためです。貧しい人々と完全に結びついているのはそのためです。
持ち物が少なければ少ない程、多くを与えることができます。矛盾としか見えないことで
しょう。でもこれが愛の論理なのです。
富の中から分かち合うのではなく、ないものを分かち合うのです。
ある人が尋ねました。
「いったいいつ、貧しい人々の貧困はやむのですか?」
私は、あなたと私が分かちはじめたそのときに、と答えました。
より少なく持てば、その分、より多く与えられるのです。
より多く持とうとすれば、より少なく与えることしかできません。

183 :
あなたがちょっと微笑むだけでいいのです。新聞を読んであげると、慶ぶ目の不自由な人
も、買い物をしてあげると、慶ぶ重い病気の母親もいるでしょう。小さいことでいいので
す。そこから、愛は始まるのです。
平和は微笑みから始まります。1日5回あなたが本当は笑顔を見せたくない人に微笑みか
けなさい。それを平和のためにするのです。
愛は家庭から始まります。まず家庭の中で不幸な人を救いなさい。両者が愛し合い、母親
が家庭の中心となりなさい。平和とうるおいの家庭が築けたら、隣人を愛しなさい。自分
が自分の家庭が、愛に満たされなければ隣人を愛せません。
日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきで
す。愛はまず手近なところから始まります。
人間にとって最も大切なのは、人間としての尊厳を持つことです。パンがなくて飢えるよ
り、心や愛の飢えのほうが重病です。豊かな日本にも貧しい人はいると思いますが、それ
に気づいていない人もいるでしょう。

184 :
人生は愛すること。そして、愛されることの喜びそのものです。愛は「与えること」で、
一番良く表現されうるのです。そして、いま学びにあるあなた方は、この「与えること」
が痛むまで「与えること」を学ぶのです。何故ならば、これこそが本当の愛の証だからで
す。(上智社会福祉専門学校・創立25周年記念誌へのメッセージより)
神がいかにあなたを愛しているかを知ったとき、あなたははじめて、愛を周りに放つこと
がことができます。
死ぬというのは神のみもとに帰ることです。生きるということは、神の栄光のために、ま
た全ての人の幸せのために、できることをやることです。
ハンセン氏病は神罰ではありません。もし私たちが活用できれば、それは神からの素晴ら
しい贈りものとすることができます。

185 :

★彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆★彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆★彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡★

◆ この世の支配者=サタンと、クリ達は言う。◆
≪お金は魔物≫≪権力・武力は魔物≫≪言葉は魔物≫ を巧みに
使い世界最大宗教にまでのし上がったのは、『キリスト教』 ★☆
【支配者 = サタン = キリスト教】 という構図が自然に出来上がるのですが。
アメリカ・イスラエル・・・共に武力が強い
    宗教板も金の力・数・・で一番強い
◆ 【この世の支配者=サタン=キリスト教=アメリカ・イスラエル】 ◆
      という構図が自然に出来上がるのですが。
    
 (*^。^*)

★彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆★彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆★彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡★


186 :
私たちは皆、多かれ少なかれ精神的、肉体的になんらかの苦しみを体験してきます。それ
は主の十字架を知るために各自に恵まれた自分の十字架なのです。私たちの他人に対する
愛はまず理解から始まります。他人の気持ちを理解したとき同情心が起こりそれが愛に発
展します。他人を真に理解するには自分も他人と同じような立場にたつことすなわち他人
の苦しみを経験しなければなりません。だから私たちが試練を受けることは神の恩寵です。
私たちは、教会の維持を受けませんし、政府からの補助も受けません。また、月給もあり
ません。神の愛の宣教者は、貧しい者の中の最も貧しい者です。誰一人、私でさえも、自
分の物は何も持ちません。
もしも私たちが謙虚ならば、ほめられようと、けなされようと、私たちは気にしません。
指導者を待ってはいけない。自分でしなさい、しかも、一人一人に。

187 :
私は福祉活動をしているのではありません。私にとって大切なのは、群衆としての人々で
はなく、個々の魂なのです。
わたしは一人の人を助け、できればもう一人の人を助けたいと思っているだけです。
いかにいい仕事をしたかよりもどれだけ心を込めたかです。
大切なことは、たくさんのことをし遂げることでも、何もかもをすることではありません。
大切なことは、いつでも何に対しても喜んでする気持ちがあるかどうかなのです。
西欧で、今日最も重い病気は、人々が互いに求めあわず、愛しあわず、互いに心配しない
という病です。この病を治すことができるのは、ただ一つ、愛だけです。

188 :
>>183
>人間にとって最も大切なのは、人間としての尊厳を持つことです。パンがな
>くて飢えるより、心や愛の飢えのほうが重病です
テレサは、その日のパンさえ食べられなくて苦しんでいる人の面前で、そんな
暴言が吐けるのかね。
テレサの「善行」は、「自分の宗教的満足」という「エゴの行為」のために、
極貧の中で死んでゆく人々を「利用」したものであることは、あまりにも明
らか。そこにあるのは「架空の神」や「2000年前に死んだイエス」に
対する愛のみで、「人間そのものに対する愛」は「皆無」であった。
宗教のベールを通しては、「人間そのもの」を愛することは絶対に不可能。
人間は、神やイエスの二の次、その「道具」に過ぎなくなるからである。
テレサも、「人はパンだけで生きるのではない」などという、イエスの「誤っ
た教え」を「信じ込まされた」故の、悲惨な「犠牲者」なのである。
彼女が、晩年になって、ようやく神やイエスに疑問を持ったという事実により、
彼女の「善行」が初めて本物になったといえよう。

189 :
>>173
BとCが、Aを絶対的必要条件とし、その逆は眞ではないことに思い至って
いないが故に、その「公式」は成立しない。

190 :
>>189
>その逆は眞ではないことに思い至っていない
ちゃんと見たのか?173の式にのっとるなら、
Aが存在せずに、BだけしかなかったらCにはなることはない。
で、イエスがその大事なAを否定してない例も別に出した。

191 :
>>188
> テレサは、その日のパンさえ食べられなくて苦しんでいる人の面前で、そんな
> 暴言が吐けるのかね。
そういう人には食事を与えてるじゃないか。無知にもほどがあるwwww

192 :
無知にもほどがあるwwww

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪

マザー・テレサやコルベ神父の善行は、キリスト教の征服・支配の野望と残虐な殺戮・
強制改宗・拷問・・・等の歴史の前では石ころの存在 ↓
「教会は最大の犯罪組織」 http://www.hpo.net/users/hhhptdai/kyoukaihanzai.htm
「魔女狩りの時代」 http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_i.html
「十字軍の実体」 http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_k.html
キリスト教 http://www6.plala.or.jp/fynet/2scrap147kirisutokyo.html#147y010324m6
聖バルテルミーの大虐殺 http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_b.html
聖書の間違い http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪


193 :
>>192
別に知ってるけど。
そして俺はこういうキリスト教徒を別に擁護する気ないしね。
どうかと思うよ。こういうイカレタ連中は。

194 :
これから知りたいんですがお勧めの本や映像などは何でしょうか?

195 :
>>190
>イエスがその大事なAを否定してない例も別に出した。
イエスが、生命の根源性に思い至っている言葉は、皆無である。例えば、
「安息日は、人のために定められた。人が安息日のためにあるのではない。」
この言葉もおかしい。安息日は、律法(神)が定めたもの。イエスが、人間の
生命を神に優先させるのなら、彼は、次のようにも言わなければ、首尾一貫し
ない。
「律法は、人のために定められた。人が、律法のためにあるのではない。」
「神は、人のためにある。人が、神のためにあるのではない。」

196 :
>>195
論点になってるのは、治療(病人の健康)のために、律法(精神的なもの)をイエスが曲げたことだ。
本人としては神は理不尽な仕打ちのために律法を敷いたんじゃない、とかなんとか考えてるんだろうが。
「全身全霊を尽くして神を愛すること」「隣人を愛すること」の二つを最高の律法として、彼なりにこれが神の真意だろう、という解釈をした。
それを現すエピソードの引用もしてるな。マルコ2章25節、ちょうど195で引用した発言のすぐ前だ。
緊急時には、必要なときなら破ることがゆるされる。その実例として彼は旧約の偉人であるダビデの例を出した。
イエスの考えによれば、神はまさに父のような存在であり、人間の生存を蔑ろにはしない。
彼にとって神とは、人間自身のために、よりよく生存するための律法解釈を許してくれる存在である。

197 :
神は存在するのに人間を必要としないが、人間は存在するのに神を必要とする。

198 :
>>197
その反対。
神は、「人間」の観念作用・空想作用の産物。他の生物が、神など崇拝する
かね。すべて、その生存本能(生命)という、「内なる神」の指示のみにより、
立派に生存・共生を続けている。
人間とはことなり、他の動物は、「空想上の架空の神」のために、殺しあったり、
争いあったりはしない。この意味で、生命という「内なる神」以外の神を信じる
宗教者は、まさに、「犬畜生にも劣る存在」。
旧約聖書が、「人間が、自然状態を離れ、神のようになり、善悪の観念を作り
上げた」ことを「原罪」であると喝破したのは、物凄い真理を語っていること
になる。イエスは、まさに、この原罪の「権化」である。
一神教徒は、その「原罪」故に、「神の怒りに触れ」、果てしない殺し合いと
争いを続けているのである。

199 :
さっき温泉から帰ってきた。
そしたら未だ隠居さん粘ってるね。ボクシングでいうなら完璧にパンチが
10発くらい入ってフラフラしてたから、もう倒れてると思ってたよ。
  
イエスの教えを一つでも認めてしまうと、己が崩壊してしまうから必死だねw

200 :
>>198
 内なる神と邪なカミを区別できないことが人間の弱点。

201 :
>>196
>旧約の偉人であるダビデ
ダビデは、部下の妻を犯し、その夫を故意に戦場に送って死に至らしめた
凶悪犯罪者。イエスは、その子孫だそうだw。
モーセは、人を殺し、メディアンの街に逃げ込んだお尋ね者。
イエスは、「父なる神」を冒涜して十字架刑に処せられた重罪犯人。
キリスト教は、犯罪者にまみれている。
優れた臨床精神医学者であったフロイトは、「ユダヤ・キリスト教の神概念
は、心的外傷の遅発的後遺症ともいうべきものであり、精神病の症状以外の
何物でもない」と「診断」している。

202 :
>>199
そんなくだらない負け惜しみしか書けないのなら、スルーしろ、君のような感情的
低劣な人格批判レスなら誰でも幾らでも投稿できるぞいw 
■ クリ達は、イエス感応精神病、
イエスの教えの誤りをを一つでも認めてしまうと、己が崩壊してしまうから必死だねw ■

203 :

>>107-114のJIM氏、情報提供ありがとう!
知らなかったので、お陰様で目からウロコが落ちました。
世の中のことって、支配層の情報操作が巧みにあって一般人には
なかなか真実は見えてこないので新鮮で感慨深い有益レスです!
>もっと大事な問題がある。カトリック教会が奇跡をでっちあげてバレちゃった
ということが、どういうことなんだろうという話だ。
>こんなことをすると結局、キリストの奇跡から始まって2000年の間に起きた
聖母や諸聖人たちのあらゆる事例が「どうせでっち上げのウソでたらめでしょ」
と教会の反対者から決め付けられても仕方がないんじゃないかな。
ホントそう。奇跡・聖母・聖人・・・なんて実証も無く信じられないね
美辞麗句を掲げ偉そうに人に精神性を説教する宗教団体・指導者も結局は自分達
のエゴを取り外すことが出来なかった同じ人間の集まりということか・・
人間には到達不可能な完璧な理想論を掲げる人達は、胡散臭いと思うようにならない
と詐欺まがいのことに引っかかりお金を搾取される人達が後を絶たないでしょうw
■ 上手い話・美しすぎる理想論・美辞麗句・・・などには充分ご注意を!!■
あるがままの世界・人間をあるがままに愛することが自然で無難なことでしょう!!


204 :
主よ、私は信じきっていました
私の心が愛にみなぎっていると。
でも、胸に手を当ててみて
本音に気づかされました。
私が愛していたのは他人ではなく
他人の中に自分を愛していた事実に。
主よ、私が自分自身から解放されますように。
  主よ、私は思いこんでいました
  私は与えるべきことは何でも与えていたと。
  でも、胸に手を当ててみて
  真実が分かったのです。
  私の方こそ与えられていたのだと。
  主よ、私が自分自身から解放されますように。
主よ、私は信じきっていました
自分が貧しい者であることを。
でも、胸に手を当ててみて
本音に気づかされました。
実は思いあがりとねたみとの心に
私がふくれあがっていたことを。
主よ、私が自分自身から解放されますように。
  主よ、お願いいたします。
  私の中で天の国と
  この世の国々とがまぜこぜになってしまうとき
  あなたの中にのみ
  真の幸福と力添えとを見いだしますように。

205 :
>>189
>BとCが、Aを絶対的必要条件とし、その逆は眞ではないことに思い至って
いないが故に、その「公式」は成立しない。
仰るとおりで〜す!! ヽ(^。^)ノ 
BとCがなくてもAのみで命は養えるが、その逆のAがなくてもBとCでは
命は絶対に養えませ〜ん。
頭ひねって作った公式も残〜念!!お粗末〜でした!!(笑
ご隠居氏の論はイエス・仏陀をはるかに越えていま〜す!!☆★
「人はパンのみにて生きるにあらず」これを言い換えると
「人は精神的なもののみで生きるにあらず」ということでもある。
↑ 所詮、苦しい詭弁でしょうw 言葉は何とでも言い換えられるサンプルw


206 :
>>112
>でもね、原罪を背負った人間の弱さなんだろうね。名声とカネで目がくらんで、
判からなくなったんだな。
↑ 言葉は何でも言える。クリ達は、神の加護に入ればサタンの誘惑から守られるとか
いつも叫んで布教してま〜す(笑
やはり、神は無力・不在、宗教は実証不可能な言葉の商売!
言葉が詐欺は大〜好き!!
オチ

207 :
>>205
食料がなければ生命が維持できないとか
そんなことみんな分ってるんじゃないでしょうか。
日光とハチミツだけで生きていけるとか、空気中のプラーナを食べて生きていけるとか
言っている人もいますが、クリスチャンとは違う人たちですし、
キリスト教徒たちが精神だけで生きていけると考えていると想定するのは
実態とそぐわないような気がします。

208 :
現存する命の為に働くとどっからともなく「食べ物」という命の糧がやってくる。
イエス様は人間が社会性のある生き物で、
この地球には人間の命を養う力があるって知ってる。
マザーは死んでない命の為に働いたから
別の人から活動する資金の寄付を受けた。
世の中は循環するように出来ている。
実際に確認するには自分で経験するしかない。
自分の経験はどんな他人の理論よりも確かに見える。

209 :
わざわざマザー・テレサのスレで、アンチキリスト叫んでる連中の顔が見てみたいわw
おまえらより、ノーベル平和賞をもらったマザー・テレサのほうが偉い。
-------------------糸冬------------------------

210 :
マザーテレサが飢えてる人に対して精神論だけ説き、
食事を提供していないと思いこんで中傷する人がいるのに驚きを隠せません。

211 :
食糧の無償援助は、PKOの方がテレサより質量ともに圧倒的に多くやってるんだがなwww

212 :
マザーテレサは自らの活動を大海の一滴と表現しています。
PKOより優れているとか言って誇ったり、他の活動家の人を卑下したりしたことは
たぶんないと思います。

213 :
>>209
>おまえらより、ノーベル平和賞をもらったマザー・テレサのほうが偉い。
「偉い」とは、具体的にはどういう意味かね。
この社会を支えてくれているのは、釈迦、イエス、ノーベル賞受賞者などの
「有名人」ではなく、日夜黙々と働いて、人間の生存を可能にしてくれている、
無数の無名の生活者たちであることを、理解しなければならない。
本当に「偉い」のは、前者ではなく、後者なのである。
「世俗を超越した」はずの宗教者たちが、最も世俗の「有名人」の権威に
縋りたがる姿は、滑稽を通り越して醜悪である。
テレサについて何を語ろうとも、彼女の「善行」が、「自分の宗教的満足」と
いう「エゴの行為」のために、極貧の中で死に行く人々を「利用」したもので
あり、創造主が与えた自然の感情としての愛に基づくものではなかった、という
事実には、いささかも変わりはない。
テレサのこのような「善行」は、死に行く人々にとっては、「侮辱」以外の何物
でもなかった。しかし、彼らは、その侮辱に抗う力さえなく、侮辱の中で死んで
いった、いや、殺されたのである。テレサは、彼らの生命を「助ける」努力は、
少しでもしたのか。

214 :
>>213
>テレサは、彼らの生命を「助ける」努力は、
>少しでもしたのか。
助かる見込みの無い人に対してでも
ベッドを用意し、医薬品を用い、
食べることができる間は食事を与え、
励ましの言葉をかけました。
そんなこともしらないのにこのスレに書き込むのはやめてください。

215 :
テレサが言っている
『名前を呼ぶことの重要性』について
皆さんはどう思われますか?
よかったら考えを教えていただきたいです。

216 :
>>215
名前って人が付けるでしょ。
親とか、ニックネームなら友人とか。
だから「私があなたの存在を認める」という意味で相互にとって大事だと思う。
名前を呼ばれるという行為は自我意識が働くので一対一の距離が近くなるし
お互いにお互いの存在を確認しやすくなる。
逆にそれをしないのは自分の領域をオープンにして他人に入り込むのが怖いから。
役職で呼ぶ職場とか多いと思うし、日本はファミリーネームで呼び合うけど
本当に関わる時は個人名やニックネームで呼ぶほうがイイとおも。。。

217 :
自分をよく知る家族や友人から呼びかけられるのと、
赤の他人が呼びかけるのでは全く違う。 例えば警察とか、税務署などね。

218 :
>>215
>『名前を呼ぶことの重要性』
別にテレサでなくても、看護婦さんたちは、皆、入院患者を名前で呼んでるよ。
>>214
>助かる見込みの無い人に対してでも
>ベッドを用意し、医薬品を用い、
>食べることができる間は食事を与え、
>励ましの言葉をかけました。
テレサは、病人に対し、そのような判断や行為を行う(即ち、病人の生命を
助ける)、医師か看護婦の資格を持っていたのかね。

219 :
>>218
薬などは医師の指示に従って投与していたようです。
というか、何もしらないんですね。呆れました。
ほんとに消えてください。

220 :

テレサは沢山の寄付と勲章・名声・・・等を貰ったのだからもう充分でしょw
クリ達も故人をスレ立てして掲げ、布教・宣伝に使うのは止めた方が良いとオモ
ボロがどんどんこれからも出て自分の首を絞めることになりそうw

>>107-114

221 :

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪

■ 『マザー・テレサ、スーパー物乞い』 ■
http://www.hpo.net/users/hhhptdai/motherteresa.htm
★☆ マザー・テレザの最大の【 偽善 】は、彼女が病気で苦しんでいる人々に対しては、
宗教的理由から薬物や医療をずっと拒絶し続けていたにもかかわらず、いざ自分が病気
になった時は、ファーストクラスの病院で専門家にバイパス手術 をしてもらった事であろう。
勿論、全身麻酔のもとで。。。
★☆ 私の結論は、神を信じる人にとっては【 神や宗教 】が常に人間より優先され、信者
は他人に良い事をしても、それは【 自分の信仰を広げ、神を喜ばせようとするための行為 】
に他ならない。マザー・テレサの行為は突き詰めれば、イスラム教のテロリストの動機と同じく
【 天国へ行くための点稼ぎ 】なのだ。
それは無神論の私が記事を書く行為とは異なり、最も利己的な行為である。☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪


222 :

生命倫理、受胎の為の性、生殖の為の性について、
マザー テレサはどのように仰っていますか
詳しく教えてください

223 :
>>201
で、イエスが生存を重要とするあまり、律法を曲げることまでよしとしたことは
認めるわけだね?
>>205
>>190を見たのか?Aなんぞ無くてもいい、なんてイエスは言ってないわけだが。
それどころか上に既に書いたように、AのためにはBを曲げることすらしている。
彼はパン+αたる事の大切さを説いているだけ。イエスが言う「パン+α」を達成するためには
パンが欠けてても駄目なの。足し算引き算レベルの話なんだがなぜ理解できないんだろう。
>↑ 所詮、苦しい詭弁でしょうw 言葉は何とでも言い換えられるサンプルw
言い換える際にも、それが妥当であろうとする根拠は出したんだが。
なんでいちいち同じ言葉をレスしてあげなきゃならんのかね。繰り返してみた割には
どこが不適切なのか、誤りであるのか、どういう理由で成り立たないのか、
具体的に書かないもんだから進展しない。

224 :
>>222
避妊はOK。ただしもしかしたらオギノ式のみかもしれません。
コンドームの使用についてはコメントを見たことがないのでわからない。
いずれにしても生殖に関係のないセックスを許容しているようです。
中絶は禁止。
ただし、生んだ子を自分で育てる必要はなくて
マザーテレサのところに連れてくればいいといっています。
マザーハウスで育つか、もしくは里親をみつけてくれます。

225 :

224さん
もっと厳しいようですよ

226 :
>>222
マジレスすると、マザーや宗教全般について本気で知りたいなら
2ちゃんで聞くより自分で図書館で調べるかググった方が早いし情報の信頼性も確実。
匿名掲示板のカキコの信頼性などゼロ以下にすぎん。どいつもこいつも骨の髄まで無責任極まりない。

227 :
試錬を耐え忍ぶ人は、さいわいである。それを忍びとおしたなら、神を愛する者たちに約束されたいのちの冠を受けるであろう。
だれでも誘惑に会う場合、「この誘惑は、神からきたものだ」と言ってはならない。神は悪の誘惑に陥るようなかたではなく、また自ら進んで人を誘惑することもなさらない。
人が誘惑に陥るのは、それぞれ、欲に引かれ、さそわれるからである。
欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生み出す。
愛する兄弟たちよ。思い違いをしてはいけない。
                ヤコブの手紙1章12節から16節
愛の業は小さくても
http://homepage3.nifty.com/matsuda_family/message/9508ki.htm

228 :
>>225
そうですか?私が見たDVD「マザーテレサの遺言」ではそういう感じでした。

229 :
こんなスレがあるのか、
その昔、カルカッタでマザーに会って話したことあるよ、
自分は宗教者でもなく、ただの旅人だったけどね。

230 :
>>196
>緊急時には、必要なときなら破ることがゆるされる
ユダヤ教は、「生存のための行為規範」だから、緊急時、必要時には破ること
があるのは、当然の前提だったと思うよ。別にイエスに言われることもない。
ユダヤ教徒たちが、イエスの行為を、緊急行為・必要行為とは認めなかった
だけではなかろうか。
「善きサマリア人の話」でも、ユダヤの律法学者は、イエスの言葉に反論も
せず、あっさりと認めた。「当たり前のことを言うな」という気持ちだった
からだろう。

231 :
イエスの言ってたことでひとつでも正しいことがあったら言ってくれというレスがあったけど、
上記のは正かったわけだね。

232 :
>>231
イエスの「安息日発言」の矛盾については、>>195の通り。
空腹だからといって他人の畑の麦の穂を摘んで食べるのは、窃盗罪という犯罪
行為。
医者でもないイエスの病気治しは、緊急行為・必要行為か。
イエスは、犯罪を「教唆」しているのか。
ユダヤ人は、イエスや弟子たちの行為が、犯罪行為や胡散臭い行為であり、
「律法を破るに値する」緊急行為・必要行為ではない、と判断したのである。

233 :
>イエスの言葉に反論も
>せず、あっさりと認めた。「当たり前のことを言うな」という気持ちだった
>からだろう。
そうかイエスの発言は正しかったんだね。

234 :
>>195
「安息日は、人のために定められた。人が安息日のためにあるのではない。」
「律法は、人のために定められた。人が、律法のためにあるのではない。」
「神は、人のためにある。人が、神のためにあるのではない。」
これが全部同じだって?
じゃあ
「車はガソリンエンジンの動力によって動く。エンジンが車によって動くのではない」
「人間はガソリンエンジンの動力によって動く。エンジンが人間によって動くのではない」
「地球はガソリンエンジンの動力によって動く。エンジンが地球によって動くのではない」
この三つの文も正しいのか?正しくないなら、最初の三つの文と後の三つの文の違いについて説明して。

235 :
医者が患者を治すという思い上がりは昔からみたいだな。
一番簡単な風邪でも本当に治すのは患者の体そのもの、
だろ。
現実には、科学的認識の進歩や薬の開発が進んで、その結果人口爆発が起こる
という「人間ならではの馬車馬的発想」の行き着く先は自主的な人口調整だ。その際たるものが戦争だったりするところも人間ならでわ
戦争だけを問題にするのでなく、戦争せざるを得ないような社会構造こそ問題。

236 :
宗教に興ずるものの議論は、まるで議論を楽しんでいるかのようだ。
そもそも宗教は、問題と、問題の分析、そして答えという構造になっていて、
「問題が解消されない」という問題が多い。これに対する解答が科学だが、
人によって頭が宗教的だと、この科学をすることが出来ずに 「問題のすり替え」という宗教的ぽい論述でお茶を濁す、世を乱す。

237 :
テレサも うまく科学できない頭の構造だったのではないか?
もし、もっと正当なコミニュケーションが出来れば、あのような支配的組織になることなく
民主的な底上げが出来たろう。けれど、それではバチカンにとって都合が悪いから指導されただろう。
その結果、神から遠くなってしまった、とは十分に考えられること。

238 :
>>235
社会構造を整えるのは結構だけど、
永遠不変の社会構造なんて未だ構築されたことないしね。ビジョンさえみえない。
世界統一されれば平和になるとかいったって、
そのうち分裂するわけで。分裂にいたらなくても内部でひどく抑圧されてる人々がいたりね。
結局人間が変らないとしょうがない気がしないでもないなー。

239 :
>>235-237
何を偉そうに・・・。
マザーのスレでマザーと関係ない話をしている時点でお前も十分にダメ人間なのだが。

240 :
>>233
「イエス『独自の』考え」ではないということ。イエス「だけ」を有難がる
理由にはならない。
>>234
安息日は「律法(神)」が定めたものだから、「安息日=律法=神」という
等式が成り立つ。「車=人間=地球」などという等式は、成り立たない。
>>235
現代でも、「医学の父」と呼ばれるヒポクラテスは、イエスより500年前近く
前の人。彼は「病気は神罰とする迷信に反対し、観察と経験を重んじて、からだ
の自然治癒を助けるのが、医者の努めである」とした。イエスの病気治しは、
「病気は神罰とする迷信」ではなかったのかね。「神である自分(イエス)を
信じれば、治る」というのだから、まさに迷信だろう。彼には「人間自身の自然
治癒力」などという観念はない。あくまで「神」という迷信に頼るべきことを
教えているだけ。
「イエス依存症」という君の病気は、どうやったら治るのかねw。

241 :
>>235-237
あなた頭悪いぞ。人の悩みを科学してみろ。
まず分析できない。仮に分析できたところで、それが何になる。

242 :
>>240
あとから「独自」のとか「だけ」とか後から追加するなんて
典型的な後出しですね。
>安息日は「律法(神)」が定めたものだから、「安息日=律法=神」という
>等式が成り立つ。「車=人間=地球」などという等式は、成り立たない。
じゃあクラウンはトヨタが作った車だからクラウン=トヨタという等式が成り立つの?

243 :
>>241
「悩み」があるからこそ、「喜び」も存在し得るということを理解してね。
「悩みのない世界」を、「地獄」と呼ぶ。「喜び」もないからである。

244 :
>>243
それってなんの宗教?もしかして新興宗教の人?

245 :
>>240
イエスと別個に考えるべきは
江原とか細木を見れば分かるけどの 超能力ぽいもの
イエスは純粋なイエスと不純な能力が一緒くたにされている。
差別者は、それらのどちらかを恣意的に取り上げて持ち上げたり攻撃し、また組織を作ったり他人を差別する。

246 :
>>245
最も超能力ぽいのが、イエスではないかね。聖書の「奇跡」を読まれたし。
江原も、半分以上はクリスチャン。
イエスは、すべてのカルトの元祖。他の宗教でも、キリスト教の影響を受ければ、
「例外なく」カルト化する。
>>242
トヨタが「神」であり、クラウンは「神」が作ったなどと思うものは、唯の
一人もいないよ。

247 :
>>246
そんなことは聞いてないし。質問に答えられないならそう言えばいいと思うよ。

248 :
>>246
イエスがすべてのカルトの元祖だって?
キリスト教以前にはカルト宗教は一切なかったっていうこと?

249 :
マザーについて語るスレじゃないの?

250 :
>>246
もうね
 人間は超能力存在なの。他の動物とは一緒に出来ない。
 イエスだけではない。
ただ、
 それが社会悪によって消されてしまう。
 消される前は神童だったりする。
でね、
 神童の性質を持ったまま成人すると偉人でしょ。
 偉人の中でもスペシャルはいるわけよ。
 このスペシャルに取り憑きたがるのが悪■
ところが
 うまく取り憑けない。
 そこで、弟子が伝記を書いたり、
 キリスト教なら、それを監督し監修するバチカンみたいなところへ取り憑いて
 イエスの教えを歪め、違うものにしてしまうんじゃないか と思う。

251 :
>>249
 マザーの悩みの原因について悩んでいる。

252 :
>>250
他の動物は、人間には無い超能力を持ってるぞW。
要するに、動物の各種属は、それぞれの生存に必要な能力だけを与えられている。
その能力を超える能力を求めるのは、その種属にとって自殺行為だということ
です。

253 :
>>251
人のために悩めるのも愛ですね。

254 :
>>223
>>205>>189に当てたレスですが・・
つまり、B「精神的なもの」だけでは、人間は生存出来ないでしょ(笑
しかし、A「肉体的に生存できてる」だけで生きることは可能でしょw
しかし、イエスは、「人はパンのみにて生きるにあらず」。と言った。★♪
君がイエスの精神的な世界に嵌り毎日2chでレスし布教に努めても、非常事態
が起きて食べる物が無くなったらもう長くは生きていくことは出来ないでしょうし、
勿論、Rば2chにレスも書き込めませ〜んねw(笑
■ 何故なら君が命以上と思っている神・イエスは、その時食べ物を出す力が無いからで〜す!
   架空の神は<無力・不在>・・・マザーも悩んでましたw(笑
   <観念の聖書の世界>と<実際の現実世界>を混同してはいけません!! ■
AとBは、同列にはなれないでしょう。肉体=命がなければ、神もイエスもないからです。
常に、万人は、<生命> が神・イエスより<絶対的に優先する>ので〜す!!故に、
■ 如何なる神も人間の【生命】には従属することになる。■ で〜す。

゚+。(*′∇`)。+゚


255 :

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪

■ 真実の神とは、【人間の生命】である。宗教者は、だれもこの真理
   に気付かない。■
すべての人間が性悪なら、何故人類が今日まで存続し、ここまで発展し
たのかね。答えてくれ。★♪   (*^。^*) 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪


256 :

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪

■「生物的生命が、人間のすべての営みの根源である」という事実に
  異論のある者は、「死者にも書き込みが可能である」
  ことを立証しなければなあらない。どなたか出来ますか?★♪
 
 
(*^。^*) 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪
オチ

257 :
>>230
>ユダヤ教は、「生存のための行為規範」だから、緊急時、必要時には破ること
>があるのは、
イエスは「律法学者の考え」自体は正しいとした。なのに彼らを批判したのは
「行動が伴っていなかった」から。「律法が絶対」というスタンスはイエスにとっても
正しい。しかし彼が二本の柱に据えた「隣人を愛する」という原則に従わず、律法を盾に
他人にさらに重責を加え、辛い状況におかれた人々に手を指し伸ばさない。
宗教者としての本分を果たさなかった。少なくとも、福音書で批判されている律法学者はそういう人々だった。

258 :
>>254
>つまり、B「精神的なもの」だけでは、人間は生存出来ないでしょ(笑
まず、B「精神的なもの」だけで生きろなどとイエスは言っていない。
「精神的なもの」が食い物の代わりになるとも言っていない。
>しかし、A「肉体的に生存できてる」だけで生きることは可能でしょw
「生きる」という言葉には文脈によって精神的な意味合いも持つ。
例えば「生き生きと」という形容が、健康状態以外にも用いられるように。
小学生レベルの国語の授業をなぜしてやらないといけないのか。

259 :
それを抜きにしてもおかしな点がある。「〜〜だけで生きていけること」は
それ以外のものも生きる糧とすることを否定することにはならない。
例えば、成人が一日に最低限のカロリーをとれば摂取すれば生きていけることは、
それ以上のカロリーをとって他の人々が生きているという事実と矛盾しない。

260 :
>>249
>マザーについて語るスレじゃないの?
NO,WE CAN’T
このスレはID:jdFtq2LIとID:QbnOkp4Vによる妄想Rー日記(俗に言うチラシの裏)になりました。
近寄ると脳に変な病気が伝染(うつ)ったりして危ないので、生暖かく放置してあげてください。

261 :
……ここは本来ひとの国語力不足を延々とフォローしてやる場所でもないしな。

262 :
>>261
 そう持って回った話をしなければよい。>>257 は分かりやすい。

263 :
聴覚は最後まで残る感覚で、名前を呼ばれ続けた事で助かったと推定される症例がない訳ではない。

264 :
>>257
>イエスは「律法学者の考え」自体は正しいとした。なのに彼らを批判したのは
>行動が伴っていなかった」から。
それはあくまで、イエスの「個人的現状不満」に過ぎない。イエスは、その統合
失調症の症状としての「過大妄想」から、「自分が神になりたい、神になった積り」
の野望を抱いたため、自分以外の神を熱心に崇めるユダヤ教徒たちが、耐えられな
かっただけ。
「隣人愛を説いた」といわれる「善きサマリア人」の話を「批判的に」読んでみて
欲しい。この話におけるイエスの真意は、サマリア人にかこつけて、自分の気
入らない祭司とレビ人を批判することであった。さもなければ、彼らを名指しで
挙げて「悪人」にすることなく、単に「他の通行人たち」とだけすればよかった
はずである。
祭司もレビ人も、被害者のことを気にかけていなかったわけではない。だから、
道の向こう側を足早に通り過ぎたのである。イエスは、何故、彼ら側の事情を
配慮することさえ出来なかったのか。
それに、イエスは、サマリア人に対しては、特別の個人的関係と行為を抱いていた
ことは、「サマリアの女」の話からも明らか。イエスがサマリア人の子であったと
いう説もある。
なんのことはない、イエスの「自作自演」「自画自賛」である。
このように、イエスの殆どすべての教えは、「自分の気に入らない人間に対
するあくなき憎悪・非難・排斥」とセットになっていることを、看破すべき
である。
イエス自身は、「善きサマリア人」とは対極的な人間だったことは、明らかで
ある。

265 :
「イエスはすべてのカルトの元祖」とかいうやつが何を言っても無駄wwwww
説得力なーし!!!

266 :
>>264
>それはあくまで、イエスの「個人的現状不満」に過ぎない。
「個人的」なら支持者が生まれたりはしない。
同じ不満があったからこそ彼を支持する人々が生まれたと見ることができる。
そしてこの問題は「過ぎない」と矮小化できるものではない。
とくに、苦しんでいた人々にとってはそうだろう。
>自分の気入らない祭司とレビ人を批判することであった。
気に入らない理由は上に書いた通り。「隣人を愛する」と言いつつ
危機にある人を放置することは、イエスの、「生きるための」律法解釈に反する。
彼の思想に照らし合わせれば、人命を蔑ろにしない神の意思に反していることになる。
サマリア人を例にあげることは、レビだの祭司だのという立場や民族を超えて
「隣人を愛する」ことが神の律法のなかで何より尊い、ということを説明するものだろう。
近くにいながら、交際しない(ヨハネによる福音書4章9節)サマリア人は、
ユダヤ人と対比して語るのに適した「身近な他人」であるとも言える。

267 :
>>266
少なくとも、ユダヤ教徒は、そのような見方はしないと思うよw。
聖書の中でも、イエスの言葉よりも、律法学者、パリサイ派、その他のユダヤ
教徒、ローマ人たち、悪魔の言葉のほうが、「現代にもそのまま通用する、骨太
の論理」。
キリスト教が拡大したのは、罪概念の植え付けによる「脅迫」と、「贖罪」
「救い」という「甘言」を利用した、悪質な宣教手段による、パウロの狂気の
宣教の結果である。
ある聖書学者は、パウロの宣教は、彼の「信仰義認」のための「エゴの行為」
であった、と述べている。

268 :
【キリスト教】隠居さんの勘違いを正してあげるスレッド【誤解】
を立てるべき。

269 :
>>267
分かりやすく諭されてるのに、隠居さんは反省の色なく、次の話題に振ってくる。
そして他スレッドで、また同じことを言う。サマリア人の話も一度負けてるよね。

270 :
>>269
クリスチャンは、専らパウロで洗脳されているだけ。共観福音書だけでイエス
を信じたクリスチャンがいるのだろうか。

271 :
新約聖書を見た頃はまだ若かったし、
すべて人は善根だと信じていたからなー、それでもバイブルは間違いだらけだと思った。
今更見る気はしないし、もし訂正すれば、却ってそれが原因で争いになることは目に見えているから、
 アンタッチャブルだわ、
 「触らぬ神に祟りなし」で放置プレイがいいだろう。

272 :
俺にはグノーシス主義の方がわかりやすかったな。カタリ派とかトマス福音書とか。

273 :
>>267
「ある聖書学者は」
エ○バの商人とかがよくつかう書き方だな。
「ある科学者は」
「ある科学雑誌には」
「ある文献には」
で、よく聞いてみると自分のことだったりwwwww
教団関係者だったりwwwwww

274 :
脅迫だの甘言だのと批判するくせに、自分が「ある聖書学者は」とかいって
根拠があやふやな状態にも関わらず「権威付け」を行い、
「事実に立脚して考えるのではなく、説に立脚させる」ことで人を「洗脳」しようとしてる
ということに気づいた方がいいねぇ。

275 :
>>269
>サマリア人の話も一度負けてるよね。
あはは・・残念ながら聞かないなぁ。悔しいのは伝わるけどねw(笑)
■何千年もマイコン・洗脳され、聖書の言葉をを毎日毎日沢山の乱立スレで繰り返し
 
  言って布教し、マイコン・洗脳垂れ流しするクリ達程ではないょン!!
  「他の振り見て我が振りナオセ〜」・・・と言いたいがそれが、口の商売かw 
■ 口ひとつで<献金>一杯儲けたもんねw (笑) おいしくて止められません!! ■
批判は当然出るでしょw いくら金・権力・言葉・周囲の人間の圧力・・・等で抑えても・・w

∧@∧  
(,, ・∀・)ヾ〜o  ☆ドーン!!!  ID:jHccsb+/・・ 減らず口だけは、いつも減らないなぁ(笑 ★


276 :
>>258
>例えば「生き生きと」という形容が、健康状態以外にも用いられるように。
↑は、クリ達も含める万人の精神性、混同してはならない。
この辺あたりから、巧妙にキリスト教の教義と微妙にずれ始めている →『言葉の魔力』★♪
世界中の人達がクリ達のようにキリスト教やイエスの言葉を信じてるわけではない。
無神論者も無宗教者・他宗教者・・・等も精神性は勿論持っている。
多分、聖書のイエスは、「精神的な意味合い=キリスト教の教義」・・を指しているのでは?
即ち、「神・イエス・罪・救い・永遠の命・最後の審判・ハルマゲトン・現在・・・等々」
クリ達や一神教徒・・の頭の中は、テレサもそうだけれど常に聖書の言葉が人生そのもの
で一杯だからムキになって汚い言葉で否定してくる。(笑
■テレサが終生、<神の不在・無力>・・等で、悩んだということは頭が良かったという証拠!!■
>>259
国語力不足?だから意味不明〜?
申し訳ないが、忙しいので多々、レスが遅れますのでヨロシク〜(^。^)ノ 

277 :
>>276の訂正
現在 → 原罪

278 :
きのうさ、「炊き出し」のボランティアに行ってきたけど、不況で並ぶ人らが多いね。
去年の1.5倍はいてる。
マザーがどうとか、キリストがどうとか、思考したりネットやったりもいいけど
人生で一度でもいいから、大阪の釜が崎の三角公園で「炊き出し」を手伝って欲しい。
人が足りなくて困ってるよ。宗教は関係ないよ。(俺は福音の実践で行ってるが)
仏教の人もいるし、つか自己紹介してるヒマもないわw
釜が崎 あいりん地区 三角公園
「勝ち取る会」 
「炊き出しの部」
毎週 火曜日 土曜日 11時頃から〜12時半頃まで
必要なものは無し。濡れるときがあるのでタオル持参してくと良い。
昼食は出ます。

279 :
>>275
反論できずに揶揄するだけかよ。情けないな。

280 :
>>260
>このスレはID:jdFtq2LIとID:QbnOkp4Vによる妄想Rー日記(俗に言うチラシの裏)になりました。
近寄ると脳に変な病気が伝染(うつ)ったりして危ないので、生暖かく放置してあげてください。
そこまで断定するなら、どこが妄想Rー日記(俗に言うチラシの裏)なのか根拠をドゾー
>>279
反論できずに揶揄するだけかよ。クリ達はやはり情けないな。
>>255-256に答えてくださいw

281 :
>>279
イエスは、何故、祭司とレビ人を「名指しで挙げて」、彼らを「悪人」
に仕立て上げたのかね。何故、彼らの事情にも配慮しなかったのかね。
「自分の気に入らない者」を悪人にして説く「隣人愛」など、無意味では
ないか。それはむしろ、隣人愛の対極にあるもの。

282 :
「善きサマリア人」の話は、イエスの説く「愛」なるものが「偽物」で
あることを、如実に証明する1例である。
イエスの他の殆どすべての「教え」も、「自分の気に入らない者に対す
る憎悪・非難・排除」とセットになっていることを、冷静に見破られたし。
それにイエスは、何故、「隣人を、『そしてすべての人を』愛せよ」と
は言えなかったのか。イエスにとっては、「自分(イエス)を信じない
者は、裁かれるべき存在に過ぎなかった」からである。イエスのエゴと、
「人間そのもの」に対する愛の欠如、極まれりである。

283 :
>>280
ぷははは。返答できないからって質問で返すなよ。
ほんとにカルトみたいなやり方ばっかりする奴だな。
人を「洗脳」しようとするだけあるな。
先に自分に向けられた質問に答えてからいえ。

284 :
>>783
人間が、「空想上の架空の神」や「2000年前に死んだイエス」などではなく、
すべての人間の生命に最大の価値を置くことは、「洗脳」とは言わない。

285 :
>>267
ひとが前に書いたことぐらい踏まえてくれないかな。
・イエスは「律法学者の考え」そのものは正しいとした。
・批判されたのは「行い」が伴っていなかったため。
イエスを試そうとした人も隣人愛の重要性を一応口にしていたな。
ところでイエスに批判された側に何の問題も無いと思っているのか?
対イエス用の当て馬と考えていないのなら、彼らの非も認められるはずだが。
>>276
>↑は、クリ達も含める万人の精神性、混同してはならない。
万人の精神性なるものには全く踏み込んでいないよ?
単なる小学生レベルの国語のお勉強だ。
こうした言葉はこのようにも用いられますよ、というただそれだけの話。
>>281
>何故、祭司とレビ人を「名指しで挙げて」、彼らを「悪人」に仕立て上げたのかね。
はじめに聞いておきたいんだが、あと何回同じ事を書けばいいのかな?
>何故、彼らの事情にも配慮しなかったのかね。
そのせいで見捨てられた人々が苦しんでる現状があったんだが。
イエスにとってはそれは「神の真意」に反するものでもあったんだよ。
これ書いたの何回目だっけ?

286 :
>>284
>>274
レスくらい読めよ。

287 :
>>285
>そのせいで見捨てられた人々が苦しんでる現状があったんだが。
>イエスにとってはそれは「神の真意」に反するものでもあったんだよ。
それが、イエスの過大妄想に基づく「個人的現状不満」なのだよ。
その個人的現状不満ゆえに、イエスは、ユダヤ人たちの日々の生活の中で
「実行」されている「愛」に気付かなかっただけ。
イエスにどうして「神の真意」が分るのかね。「自分が神になりたい、なった
積り」の「誇大妄想」以外では、説明が不可能だろう。
「殺せ、殺せ」の大合唱で、イエスを十字架に架けたのは、まさにそのユダヤ
の大衆なのだよ。彼らが、イエスに対してどれほどの反発を感じていたか、明
らかではないか。
ユダヤ人も、ローマ人も、イエスを単なる「基地外」「神の冒涜者」として
しか評価していない。彼らのほうが、イエスよりはるかにマトモな人間だった
のである。イエスに比べて、彼らの論理は、現代でも充分に通用する「現実的
で骨太の論理」である。イエスの「浅薄さ」「我のみ良しの、思い上がった傲
さ」「創造主に対する畏敬の欠如」の比ではない。

288 :
>>287
あなたはどこから手をつけていいか分からないほどの重症患者だね。
妄想と誤解だらけ。
「人はパンのみで生きるものではない」一行の誤解を、皆さんに正してもらうだけでも
大変だった。しかも未だ反省していない。
 
あなたの妄想と誤解を正してあげるのは重労働になるんだよ。
だからみんな沈黙してる。反論がないから認めてるなどという
とんでもない勘違いをするのはやめてくれよw

289 :
>>288
あなたがたクリスチャンは、パウロの心理操作、ヨハネ福音書のオカルト、
黙示録の妄想によって、完全な洗脳状態にあるこいとを、少しは考えたら
どうかね。
それに「正してあげる」などと、全くイエスの同じ「我のみ良しの、思い上が
った」独善性ではないか。イエスの欠点まで、真似する必要はないのだよ。
私は、聖書による何らの心理操作も受けていないから、あなたがた洗脳患者に
「正される」謂れは無い。
精神医学の知識を身につければ、イエスが教科書的な統合失調症患者であることは、
容易にわかるはず。あなた方は、ナザレ村の「狂人」を、神として崇めている
訳だよ。精神病は感染するから、注意したほうがよい(感応精神病)。

290 :
>>273-274
ご隠居氏は、イエス・仏陀・・等を越えた立派な人格!!★☆
サタンのような卑劣でメチャクチャなレスつけるなよw(笑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■☆☆☆☆☆♪

反論に窮すると、「人格攻撃」しかできない、可哀想なクリスチャン。☆
イエス (パウロ)など信じると、「必然的に」そうなる。例外は皆無。
パウロの「罪」という脅しと、「贖罪」という甘言を利用した、狂気の宣教は、
彼自身の「信仰義認」という「エゴの行為」だった。(上村静著「宗教の倒錯」
2008年9月12日岩波書店発行 より)。 
(*^。^*)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■☆☆☆☆☆♪


291 :
>>289
> 完全な洗脳状態にあるこいとを、少しは考えたら
> どうかね。
> 「正してあげる」などと、全くイエスの同じ「我のみ良しの、思い上が
> った」独善性ではないか。
> 精神病は感染するから、注意したほうがよい(感応精神病)
それ全部お前のことじゃないかw

292 :
>>291

>>290
何回も同じこと言わすなよw ああ言えばこう言うの上佑が・・マイコン・洗脳患者がw
そんな負け惜しみレスばかり書き込まないでちゃんと上記の質問に答えなさい

293 :
>>285
>万人の精神性なるものには全く踏み込んでいないよ?
単なる小学生レベルの国語のお勉強だ。
いいえ、単なる<言葉のお遊び=言葉の魔術=詐欺> ☆★
君が、口が狡猾なだけでしょw
■ 聖書の中のイエスの言う精神性と言うのは、「精神的な意味合い=キリスト教の教義」即ち、
  「神・イエス・罪・救い・永遠の命・最後の審判・ハルマゲトン・現在・・・等々」です  ■
クリ達や一神教徒・・の頭の中は、テレサもそうだけれど常に聖書の言葉が人生そのもの
で一杯(マイコン・洗脳されてる)だからムキになって汚い言葉で否定してくる。(笑
聖書の言葉は、<万人>に通用するものではないのに、完璧な事実のように誤認するから争いばかり〜☆
聖書の精神性なんて無くてもちゃんと生きている人達は沢山いるから献金なんて不要でしょw、
君達のような宗教妄想オタクがゾンビのように一杯出て迷惑だから、宗教は献金廃止にして
好きな人はボランティアでやる位がちょうど良い
オチ

294 :
>>293の訂正
現在 → 原罪

295 :
>>292
>>283
レスくらいよめよ。

296 :
「人はパンのみで生きるものではない」
隠居さんはこの一行ですら認めてしまうと、半生をかけて
作り上げた屁理屈と妄想でできあがってるバベルの塔が崩壊していく。
マザーも認めてしまうと、屁理屈でせき止めてるダムの水漏れになる。
イエスもマザーも全否定しておかないと己が崩壊してしまう。
  
イエスの教えからはほど遠い半生は、神から「あなたは知らない」と
言われるほどのものなのだろうか。隠居さんの執念は命がけ(苦笑)。

297 :
マザーテレサが人命を助けていたことすら知らなかったしな

298 :
>精神医学の知識を身につければ、イエスが教科書的な統合失調症患者であることは、
>容易にわかるはず。
イエスを否定する時、必ず共同訳とかメジャーの福音書から各自が勝手な想像によって否定する。
そこに大きな落とし穴がある。自分たちがイエスを否定する論拠を、福音書に頼っている時点で
すでにキリスト教の計画の術中にあるからである。
イエス「聞いた時点で裁かれる」
医学、科学、何物を駆使して否定しようが、キリスト教徒が聖典としてる書からのイエス像は揺らがずに
そればかりか否定しようと福音を読む者に「イエスが、貴方にとって何であるか?」と迫って行くのである。
 Q文書など、ほとんど市場に出回らないものなどを駆使しても同じなのである。
もしイエスを否定したいのなら、歴史上まったくキリスト教と関係ない所から発見された
古文書や写本などを論拠にすべきである。しかし、古代ローマ、ユダヤ教の古文書を通しても未だにイエスを否定できないのが実情である。
そればかりかイエスの存在を証明するはめになってしまってるのである。
 「キリスト教を根本的に否定しようとした学者が、研究室に何十年も閉じこもっているうちにキリスト教徒になってしまった。」
 というのは実話であって面白いところである。

299 :
>精神医学の知識を身につければ、イエスが教科書的な統合失調症患者であることは、
>容易にわかるはず。
書き忘れたが上記の文章を書いた人にとっては、イエスは統合失調者で狂人であるとのこと。
それはそれで良いではないだろうか?
イエスも自分を信じることを無理に強要はしてはいないし、福音書中でも故郷で狂人と扱われたり
していた。また、弟子たちは新酒に酔っていると揶揄されていた。
イエスはあるものにとっては神であり信仰の対象である。
また、あるものとっては侮蔑の対象であったり、無関心の的である。
わたしにとっては、キリスト教は99.9パーセント以上、虚偽であっても
信じるに足る宗教であると信じている。

300 :
>>289
 お前、しつこいよ。
イエスは何も書き残していない。複数の他人が書いたものイエスの責任にしようとすれば
そりゃ統合失調症にもなろうけれど、ムチャクチャだろう。

301 :
>>300
クリスチャンは、「聖書に書かれたままの」イエスを信じているだけ。
聖書を超えた「マトモな、永遠のイエス」などを考えることは、聖書以上の
妄想。
>>299
「虚偽であることを知りながら、信じる」とは、言語矛盾。
具体的に、どこが「信じるに足りる宗教」か。パウロなどによる心理操作(洗脳)
の結果ではないかを、よーく反省すること。聖書を、現実に立脚して批判的に読めば、
「信じるに足りる」要素など、皆無のはずだが。

302 :
>>296
「ナザレ村の気の狂った若者」を否定されると己が崩壊するのが、まさに
クリスチャン。だから、必死になって、なりふり構わぬ「イエスの正当化」
に明け暮れているのです。特にパウロの「観念操作」「心理操作」に
よって完全に洗脳され、現実性を喪失してしまっているからです。マインド
コントロールの典型。他の宗教でも、キリスト教の影響があると、例外なく
カルト化する。
キリスト教とは、イエスの狂気の集団的一大感染という、精神医学的現象
以外の何物でもない。
狂気とは、「現実との接触の喪失」と定義されます。

303 :
>>293
どこが「言葉のお遊び」なのか、いいかげんに
具 体 的 に 説明してくれないかね。
「生きる」「生き生き」という言葉そのものだけでは
話題的にキリスト教とはかすりもしないんだが?

304 :
イチイチ人に逆らう人はクリスチャンじゃない。
キリストに従う人は他の人のことなんかザッと流す。
スーパーマイペースであってこそクリスチャン。
たとえ殴られても「お好きにどうぞ」となるはず。

305 :
>>295
>ぷははは。(←これは、低脳・負け惜しみの証拠)
ひとつもこちらの質問に答えられないくせに、質問された覚えは無い
多分、誰かさんと勘違いしてるのだろう
>>181
>>255-256
>>280
レスくらいよめよ。

306 :

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■☆☆☆☆☆♪ 

「隣人を愛しなさい」という「教え」も誤り。イエスにとって「隣人」とは、あくまで「イエスを信じる者」のこと。

■ イエスは、「隣人を、『そしてすべての人を』愛しなさい」というべきでした。 o(^-^o)(o^-^)o  ■
教義を批判されると、クリ達の上祐顔負けのマイコン・洗脳された狂気の人格批判の反論
(ゾンビのようにのらりくらり・・しつこく病的!)が見れて、面白いからみ〜〜んな、
いらっしぁ〜〜い!! (^0^*)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■☆☆☆☆☆♪ 


307 :
> ひとつもこちらの質問に答えられないくせに、質問された覚えは無い
ナニコレ? 文章おかしいんですけど大丈夫ですか?
日本語でお願いしますよ。

308 :
>>307
では、繰り返し質問してみたら?イヤガラセ?(笑
>>181
>>255-256
>>280
レスくらいよめよ。

309 :
>>287
>それが、イエスの過大妄想に基づく「個人的現状不満」なのだよ。
タイムマシンがあったとして、それを当時の抑圧された人達に対して言えるか?
そうした人々が社会の中で何割かを超えてでもいなければ
まだまだ「過大」になるとでも考えているのか。
>イエスは、ユダヤ人たちの日々の生活の中で「実行」されている「愛」に気付かなかっただけ。
昔のアメリカで人種差別していた白人も、同じ白人や家族には優しかったろうよ。
ある一面でいいことをしているのなら、別のところでやらかしてることがチャラにでもなるのか?
>イエスにどうして「神の真意」が分るのかね。
こちらがいちいち「イエスにとっては」と書いたことぐらいは踏まえているか?
>彼らが、イエスに対してどれほどの反発を感じていたか、明らかではないか。
一つの民族、一つの集団の考えが一色だとでも?なわけないよね。
こっちもユダヤ人全体がイエスに乗り気だっただのとは言っていない。
それに民衆から求められる神の子メシアにはある条件があった。
「神の国」を到来させるというもので、当時のユダヤ人にとっては
自分たちの国だった。メシアの統治のもとローマの支配を終わらせ、
かつての民族の栄光が取り戻されればと考えていたんだろう。
イエスが説く「神の国」が何であれ、彼はこうした政治的期待に答えられなかった。

310 :
>>303
>いいかげんに 具 体 的 に 説明してくれないかね。
↑ いいかげんって、初めての質問でしょw 始めて見たけど〜(笑 )
ここでも上手く言葉を工作してロム者に巧妙にアピールして、こちらに悪印象を与えたい意図が伺えま〜す!
相も変わらず察しが悪い思考停止!
どうせ宗教擁護で頭の中一杯なんだから理解できなければもう良いヮ めんどくさいし〜(笑
「ああ言えば上祐こう言えば上祐」を相手にレスするほど<宗教=命以上>ではないし暇人でもないし、時間も無い
>話題的にキリスト教とはかすりもしないんだが?
↑ が問題=「言葉のお遊び」だと言っているのですw
イエスの話をしてるのならイエスの言う精神性を言えば良いのでは?
しかし、マイコン・洗脳の実態が良く見え人格変容・破壊の恐ろしさも見えたから理解できなければそれでいいヮ(笑
まぁ、宗教に嵌ってる人とは会話が成り立たないということでしょ、オウム信徒もそうだから・・w

311 :
>>310
>↑ いいかげんって、初めての質問でしょw 始めて見たけど〜(笑 )
質問?反論があるなら具体的に答える、なんてものは相手から
言われなくても最初からやるべきことだろうが。
それなのにこれまでやってきたことと言えば
魔力だの魔術だのという曖昧模糊としたレッテル張りときている。
>イエスの話をしてるのならイエスの言う精神性を言えば良いのでは?
漢字を全く理解できない相手に、漢字の混じった文章について
説明する場合は、その文章が語る内容とは直接関係なくても、
その漢字の読みや意味を教えてあげなくてはならない。それと同じことだ。

312 :
>>311
>質問?反論があるなら具体的に答える、なんてものは相手から言われなくても最初からやるべきことだろうが。
↑ 全く意味不明 単なる噛みつき親父!!狂犬病 → これがマイコン・洗脳された結果、宗教を批判されると
完全に支離滅裂でもなりふり構わず噛み付いてくるゾンビの証明〜、
漢字を全く理解できない相手は、君の方でしょ!!(笑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■☆☆☆☆☆♪

なりふり構わぬイエスの正当化のために、小学生でも判るイエスの言葉の
論理矛盾からさえ、必死で逃げているのが、きみたちクリスチャンの姿。★
イエスを「初めから有難がっている」のでは、イエスの誤り・矛盾は勿論、
その真意さえ理解できないということだよ。
ナザレ村のしがない大工の子倅で、まともな教育も人生経験もない、30歳
そこそこの気の狂った若者から、得られるものなど何も無いことは、常識で
ちょっと考えれば、容易に分ること。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■☆☆☆☆☆♪


313 :
>>309>>311のID:xjRd1k4R氏は、聖書の話を<事実>と誤認しているw(笑

原文の修辞表現は修辞表現のまま訳すのが正しいのです。翻訳する際、修辞表現を勝手に書き換えて
はいけません。 史実を扱った平家物語にも妖怪の話が出てきますが、現代の常識からありえないから
といって勝手にその描写を書き換えてはいけませんし、また逆に、当時は妖怪が実在したのだという根拠
にもならないのです。
竹取物語を読めば、月に人(宇宙人?月人?)がいたということになりますが、(「誰がどう読んでも」そうですね)
誰も当時宇宙人がいた根拠だと主張しないのは(いや、これも時々いるかw)、それが物語だという意識で呼んで
いるからです。仏教書でもジャータカ物語などについてはそうですね。
でもなぜか、タイトルに「物語」と入ってないと、修辞表現すら文字通り全て<事実>だと思い込んでしまう人が
いるのです。
こういう人は、聖書のヨハネ黙示録も、ノストラダムスも、詩的文学的描写を「予言」だなどと誤解するのです。★☆
もし、釈尊入滅後に経典を編纂した人々(弟子たち?)が 「お釈迦様の教え〜物語仕立て〜六道輪廻、地獄は
怖いぞの巻」などのタイトルをつけていたら今ほどの混乱は生じなかったかもしれませんw 
(それでも死後の世界は存在すると言い張る、あるいは、釈尊が説いた、と主張する人は出てくるでしょうね)
現代だったら、巻末に「この物語はフィクションであり、登場する人物・団体名云々〜」 と書かれるところでしょうね。
なぜそんなことを現代で書くようになったかというと、
「ウソをウソと見抜けない人」(誰の言葉だっけ?w)がトラブルを起こすからです。 ☆★
お先にオヤスミ〜ン☆♪〜(・∀・)ノ

314 :
>>313
スレ違いも甚だしい。

315 :
>>283
>>291
あはは・・・(大笑
2000年もの間、バレずに巧妙にマイコン・洗脳してきたカルトの大親分が
人に洗脳などと片腹痛い
>>181
>>255-256
>>280
レスくらいよめよ。全々、返答できませんw

316 :
>>273-274
ご隠居氏は、イエス・仏陀・・等を越えた立派な人格!!★☆
無知丸出しレスでID:jHccsb+/ 氏は、自ら恥を晒してま〜すw
聖書しか読まないんでしょ(笑

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪

「宗教の倒錯(ユダヤ教・イエス・キリスト教)」(上村静著、2008年
9月12日 岩波書店発行 定価¥2800)
■ 著者は聖書学者。著者が言う「倒錯した宗教」とは、キリスト教のこと。■
「(キリスト教は)自己の価値を主張するために他者を否定し続けなければな
らない宗教。それは『呪われた宗教』と呼ばれることこそふさわしい」と言っ
ている。☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□☆☆☆☆☆♪


317 :
>>312
>↑ 全く意味不明 単なる噛みつき親父!!
どこが意味不明なんだ?こっちが隠居に反論するときに何の論拠もあげずに
「魔力」だの「魔術」だのと抜かしたらお前は納得するのかよ?
>>313
>>309>>311のID:xjRd1k4R氏は、聖書の話を<事実>と誤認しているw(笑
おいおい。そこに記されているイエスの思想はどうか、という話だろうが。
だからこそ隠居本人も「悪魔の勝ち」(>>103)とか
「悪魔のほうが正しい」(>>125)というフレーズを使ってるんだろ。
こっちはイエスの「奇跡」とは何らかの医療行為だったのだろう(>>173)とも
書いている。まったく、どこを読んでるんだか……

318 :
>>316
>「(キリスト教は)自己の価値を主張するために他者を否定し続けなければな
>らない宗教。それは『呪われた宗教』と呼ばれることこそふさわしい」と言っ
>ている。☆
イエスの「教え」なるものを、「初めから有難がらずに」、冷静に分析した上
での、誠に的確で当然の結論だと言わざるを得ない。

319 :
上村静は東大の人で学術的にも的確です。
上村静著「生かされて在る<いのち> 新しいイエス論 イエス 人と神と」(関西神学ゼミナール)
◎推薦のことば
上村のイエス論は、次の一文に凝縮されていよう。「イエスは、イデオロギーを克服し、
神に生かされてある者としてあるべき人間関係を回復するよう訴える。このためにイ
エスは、被差別者と連帯し、『義人』批判を展開したのである。/人はよい者になれ
ないが、神によって肯定されている。イエスの人間観は、神観と表裏一体をなしてい
る。それをイエスは『神の国』と呼んだ。」
これが本書の副題に「人と神と」が付されている所以であろう。
なお上村は、パウロの「福音」宣教のなかに、イエスとの「不
連続性」と共に「連続性」をも認め、本書を「保守的教派の牧師」である父と、その
生涯を「小さな<いのち>のために捧げ」た亡き母とに、「両親のキリスト信仰との
和解」のしるしとして捧げている。
荒井 献(東京大学・恵泉女学園大学名誉教授)

320 :
>>319
本書「宗教の倒錯」は、荒井さんの「よいしょ推薦」とは大分ズレてるよ。
なお、上村氏がクリスチャンなら、その護教的要素は、すべて割り引く必要が
ある。イエスが「生命(いのち)」を説いた箇所は、聖書には皆無に等しい。
また、イエスが「人間そのもの」を語った箇所もない。キリスト教のセールスマン
であるパウロに、イエスとの「連続性」もあるのは、当たり前。また、下記文の
「宗教のはじまり」とは、自然宗教を含む「宗教一般」のことであり、キリスト教
のことではあるまい。
本書の表紙裏より。
「生かされ、肯定されてある<いのち>」−−−この根源的な直観から、キリスト教
成立の隠れたダイナミックスをとらえ直す。
<いのち>を生かし、人を支えるはずの宗教が、なぜ差別と殺戮をもたらして
しまうのか。その変容を生む要因は、宗教の歴史のどこにひそんでいるのか。
イスラエル民族神話の成立からラビ・ユダヤ教へ、そして原始キリスト教の
誕生へ。壮大な歴史叙述のうちにイエスという出来事を位置づけ直し、キリスト
神話生成の光と影を描き出す。
神と救済の名の下に権威と排除を生み、全人的直感であるばずのものを硬直と
抑圧の論理へと導く、転倒のメカニズムを明るみに出す。宗教のはじまりの
輝きを回復するために。」

321 :
勘違いしておられるようですが、推薦のことばは「宗教の倒錯」に対してものではなく
上村静著「生かされて在る<いのち> 新しいイエス論 イエス 人と神と」(関西神学ゼミナール)
に向けられたものです。
◎推薦のことば
私の『イエスという経験』についても言及されている。
私自身のイエス論との重なりとずれを確かめながら、読むことは
私にとって大きな喜びであり、刺激でもある。
大貫 隆(東京大学教授)

322 :
イエスの「教え」なるものを、「初めから有難がらずに」、冷静に分析した上
での、誠に的確で当然の結論だと言わざるを得ない。

323 :
>>322
上村氏には、イエスを肯定した部分も若干あるから、上村氏がクリスチャン
なら、その肯定部分は割り引くべき、ということだよ。
>>321
勘違いなどしていないよ。本書「宗教の倒錯」と、ちゃんと書いている。
荒井氏も、大貫氏も、クリスチャンなら、その「推薦文」は割引が必要。
クリスチャンには、イエスを客観的に論じることは、絶対に不可能。大貫氏
には、特に顕著。

324 :
本書の著者は最近イスラエルのヘブライ大学で学位を取得した気鋭のユダイス
トである。しかし、研究生活の当初から、史的イエスに強い関心を寄せてきた。そこか
ら、旧約聖書学と新約聖書学の両方にわたって視野と問題意識を拡げてきた。本書
はその途中で産み出された成果をまとめたものである。専門のユダヤ学から、これま
での先行研究には十分ではなかった視点を持ち込んでいる点が新鮮であり、著者の
今後の研究にもっとも期待されるところである。
大貫 隆(東京大学教授)
イエスの「教え」なるものを、「初めから有難がらずに」、冷静に分析した上
での、誠に的確で当然の結論だと言わざるを得ない。

325 :
> 本書「宗教の倒錯」は、荒井さんの「よいしょ推薦」とは大分ズレてるよ。
荒井氏の推薦文は「宗教への倒錯」への推薦文ではありませんから、
ズレているも何も「宗教への倒錯」とは「まったく無関係」なものです。
勘違いでないなら何故このような文章を書くのか意味がわかりません。

326 :
>>325
荒井さんのよいしょの対象の論文も、「宗教の倒錯」も、同じく上村氏が
書いたもの。「宗教の倒錯」は、荒井氏がよいしょしているような内容ではない、
と言ってるのだよ。
>>324
上村氏は、ユダイストだったのですか。ならば、キリスト教についての、今まで
にない突っ込んだ批判も納得。ユダイストは、クリスチャンとは大幅に異なった
視点から、イエスを観察することが出来るからである。
ついでに言えば、キリスト教は、ユダヤ教に帰れば、はるかにマシになる。
帰るべきである。

327 :
> 荒井さんのよいしょの対象の論文も、「宗教の倒錯」も、同じく上村氏が
> 書いたもの。「宗教の倒錯」は、荒井氏がよいしょしているような内容ではない、
> と言ってるのだよ。
偉そうな書きようですが、あなたの文章から上記の意味をくみ取ることができるのは
エスパーくらいなものでしょう。

328 :
生かされて在る<いのち>
「イエスは、イデオロギーを克服し、
神に生かされてある者としてあるべき人間関係を回復するよう訴える。このためにイ
エスは、被差別者と連帯し、『義人』批判を展開したのである。」
なお上村は、パウロの「福音」宣教のなかに、イエスとの「不
連続性」と共に「連続性」をも認め、本書を「保守的教派の牧師」である父と、その
生涯を「小さな<いのち>のために捧げ」た亡き母とに、「両親のキリスト信仰との
和解」のしるしとして捧げている。

329 :
>>328
イエスこそ、現実から遊離しまくった、観念の遊戯のみのイデオロギー
の塊。
「人間」にあらざる神などを持ち出せば、あるべき「人間」関係の回復
など、一切不可能。イエスは、「あるがままの人間」そのものの理解も
洞察も、それに対する愛も、「皆無」である。
イエスの最大の関心事は、相手が「自分(イエス)を信じてくれること」。
信じてくれない者は、裁かれる対象にしか過ぎなかった。呆れ果てた
イエスの「エゴ」である。

330 :
人間って、死んだらどうなるんだろ。

331 :
そういう事も考えなくなる

332 :
消えちゃうのかな。みんな同じように。
何にもなくなっちゃうのかな。

333 :
>>314
>>313だけの責任ではないでしょw。自然なレスの流れでしょ(笑
>>311
>それなのにこれまでやってきたことと言えば魔力だの魔術だのという曖昧模糊としたレッテル張りときている。
気に入らなければ反論すれば良いでしょw ご隠居氏に賛同してるだけですから・・
>>317
>こっちが隠居に反論するときに何の論拠もあげずに「魔力」だの「魔術」だのと抜かしたらお前は納得するのかよ?
あはは・・(笑)  いつも他人を「サタン」だの「魔女」だの「悪霊」だの「悪霊憑き」・罪人・・等と2000年も前から
言って迫害したり殺してきたのは聖書や教会やクリ達ですょン!  何故、自分達のことなのにそれが自覚
出来ず全く分からないのかがマカ不思議〜、 これも「宗教の病理」のひとつでしょう(笑

■ 「魔女狩りの時代」  http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_i.html
■ 「マグダレンの祈り」  http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id241932/
こちらは、
<言葉のお遊び=言葉の魔術=詐欺>  <言葉は魔物>・・・詐欺はその常習犯 ☆★
≪お金は魔物≫≪権力・武力は魔物≫≪言葉は魔物≫・・と言ってるだけでどこかおかしいですか?

334 :

☆************************☆*******************************☆

. /)/)   ■キリスト教の「罪の思想」と仏教の「輪廻転生の思想」は、
(・ー・)ノ     人間の「生」にとって極めて有害だから、
゚L-J             全面的に廃止すべきもの。■

☆************************☆*******************************☆


335 :
>>333
>気に入らなければ反論すれば良いでしょw
こちらの反論はすでに済んでいる。お前はそれが気に入らないらしいが
反論らしい反論はしていない。根拠も理屈も無く悪口で返すだけ。
これは自己矛盾である。
>あはは・・(笑)  いつも他人を「サタン」だの「魔女」だの「悪霊」だの「悪霊憑き」・罪人・・等と2000年も前から
こちらは「生きる」という言葉が精神的な意味でも使われている事を書いたが
おまえ自身「魔力」や「魔術」という言葉を字義通りではない意味でも用いていたわけだ。
それともこっちのレスに超自然的な悪魔パワーでも宿っていると考えていたのか?

336 :
キリスト教ってアンチになるほうが楽な宗教だよ?
信じることが難しい宗教。世界中に、ブッシュも含め、なんちゃってクリスチャンは多いけどww
また信じたからといって、何の御利益も無い。
イエスは人類の歴史では「異物」なんだよ。
必死に否定したい人は「異物」だと感じてるから否定する。
イエスを理解できないし、言葉にならない反感がある。良くわかる。
わたしも、かってはそうだったから‥

337 :
イエスはローマによって十字架につけられた事になっているが
むしろイエスを信じていたはずの一般大衆が、イエスを否定し十字架に付けた。
何故、2000年前に民衆が「十字架につけろ!」「死刑にしろ!」と叫んだか?
やはり「異物」だったんよね。社会から排斥したかったんよ。

338 :
レノン

339 :
>>336
>イエスを理解できないし、言葉にならない反感がある。良くわかる。
>わたしも、かってはそうだったから‥
その「異物」が、どうしてあなたの心を占拠してしまったのですか。その
「心理過程」を説明してください。カルト洗脳の防止と解決に役立ちます。
パウロによる心理操作、ヨハネ福音書のオカルト性、黙示録の狂気と妄想が、
最大の原因だと思うが、違いますか。
共観福音書のイエスの言動のどれに「感心」したのですか。
そのようにして、心の中に見知らぬ他者(異物)が入り込み、占拠してしまう
のが、統合失調症の症状です。

340 :
>>339
いや、いきなりカルトとか統合失調症とか言われてもww
わたしの所属してる教会はカルト認定されてないし、わたしは統合失調症だと診断されてません。
もしイエスを信じる人が皆、統合失調症になるなら世界中で10億人以上居ることになる。
そうなれば世界中がパニックになってるでしょう。
むしろ、執拗にイエスを否定する人のほうが、統合失調症の症状のように思われる。
イエスに興味が無ければスルーすればいいことだし、自分にとって価値の無いものを
否定し続けることほど暇で非生産的なことはない。
あなたにとって「イエスは何か?」ということが重要であって、それ以上でも以下でも無い気がします。

341 :
>>340
聖書の中のイエスは、統合失調症であることはあきらか。イエスを
直接によく知る家族や郷里の人々も、イエスを基地外と判断しています。
人間の「病気」は、いつの時代にも変わりません。そして、精神病は感染
します(感応精神病)。
「あなたにとって『イエスとは何か?』及びその根拠としてのあなたの
心理状態を、ご説明いただけませんか。

342 :
キリスト教徒であるというだけで統合失調症の診断が下されることはありません。

343 :
>>335
「お前」とは恐れ入ったヮ・・・(苦笑) 相当憎しみのヴァイブを感じま〜す!
オリンピックには<魔物>がいるとかよくアナウンサー達が言いますねw 
反論出来ないのは君の方でしょうが、感情的に大分切れてるようなのであとはスルー、
カラスと言い誰かさんと言い、クリ達は何かおかしい。これは自己矛盾である。
当時の宗教指導者達は、魔女狩の対象者には超自然的な悪魔パワーでも宿っていると
考えていたから、酷い拷問で責め殺してしまったのでしょうw  狂ってる (>_<。) 

344 :
大昔のことは、最新の考古学や分子生物学の成果で分かると言うが、
肝心の <イエス>のことは、↓
■ 歴史上のイエスも 絶対的に資料がないから 正直わからない
現在残ってる文書は全部 信仰関連のものだから歴史的にはもちろん不正確
■ 宗教のイエスは嘘だ 俺が言うイエスが本物だっていってるやつらも
結局 宗教文書を都合がいいように読んでる
■ 唯一のイエス史料(?)とされる福音書も、史実のイエスを伝えるものではありません。
それらはフィクションであり、歴史とは一切無縁のものです。
↑ と言うことは、やはり、<イエスは不在・作り話・物語>で確定ですね
大昔の何も分からない<イエス>を、何故、狂気のように信じ崇められるのか?☆
全て、聖書などの<マイコン・洗脳>の結果でしょう!!☆ ↓
http://video.google.com/videoplay?docid=1431037135738418803


345 :
>>260
>このスレはID:jdFtq2LIとID:QbnOkp4Vによる妄想Rー日記(俗に言うチラシの裏)になりました。
近寄ると脳に変な病気が伝染(うつ)ったりして危ないので、生暖かく放置してあげてください。
そこまで断定するなら、どこが妄想Rー日記(俗に言うチラシの裏)なのか根拠をドゾー

346 :

ttp://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1232427766/l50
ttp://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1232457932/l50

ttp://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1232521423/l50
ttp://science6.2ch.net/test/read.cgi/sky/1190385035/l50x

347 :
>オリンピックには<魔物>がいるとかよくアナウンサー達が言いますねw 
アナウンサーが、人間に有害な生き物としての「魔物」が実際に
そこにいるという意味ではなく使っていることをお前は了承しているわけだ。
なのに「生きる」という語だけは物質的・物理的にしか解そうとしない。
「生きる」に例えとしての表現を認めてしまうと、
イエスのあの発言自体は内容的に矛盾していないことを認めることになるからな。
>当時の宗教指導者達は、魔女狩の対象者には超自然的な悪魔パワーでも宿っていると
>考えていたから、酷い拷問で責め殺してしまったのでしょうw  狂ってる (>_<。) 
そう、あの場での「魔力」や「魔術」はこのスレでお前が出した意味で使われたわけではない。
犠牲者の罪状は「理屈をこねた」や「根拠を求めてきた」ではなかった。

348 :
魔女と認定 → 魔女狩り  
キリスト教徒と認定 → 統合失調症扱い
アメリカにおける魔女狩りは、思春期の少女による「こいつはおかしいという断罪」からはじまった。

349 :
神も仏も名無しさん 投稿日:2009/01/09(金) 14:19:35 ID:wIREQGnf

開祖や原始教典の「言葉」から一歩も踏み出せない思考停止が、「話に
ならんカルト」なのだよ。キリスト教の「逐語霊感説」「原理主義」
「福音派」が、世界にどれほどの害毒を流しているかを見よ。
原理主義 のブッシュは、イスラム教徒を「家畜のように」殺しまくっている。
彼は、宗教に嵌ったが故に、すべてのの原因が「宗教」であることに、
く気付くことが出来ないのである。

350 :

■ 皆さん、宗教を知り、賢くなりましょう!!(*^。^*) ■

■ 「宗教撲滅」  
http://religion.bbs.thebbs.jp/1166805222/e40
http://religion.bbs.thebbs.jp/1188973384/e100  
http://religion.bbs.thebbs.jp/1188973384/500-599 ★


351 :
キリスト者の立場から言わせてもらえば
とりあえず、イエスを 「信じる人」 「信じない人」の立場を認めよう。
それぞれ主義主張は違うし、多様な価値観の存在、それが民主主義・信教の自由の精神じゃないか?
キリスト教業界だって一枚岩じゃないし、民主的な観点が無いと教会なんて、とてもじゃないが存在できないよ。
つーかマザーテレサのスレで、なんで議論みたいになってるんだ?

352 :
 考える時間を持ちなさい
 祈る時間を持ちなさい
 笑う時間を持ちなさい
 それは力の源
 それは地球でもっとも偉大な力
 それは魂の音楽
 遊ぶ時間を持ちなさい
 愛し、愛される時間を持ちなさい
 与える時間を持ちなさい
 それは永遠につづく若さの秘密
 それは神が与えてくれた特権
 自分勝手になるには一日は短すぎる
 読書する時間を持ちなさい
 親しくなるための時間を持ちなさい
 働く時間を持ちなさい
 それは知識のわき出る泉
 それは幸福へつづく道
 それは成功の価値
 施しをする時間を持ちなさい
 それは天国へと導く鍵
マザー・テレサが作ったカルカッタの<孤児の家>の壁の看板に書かれた言葉

353 :
>>352
「ああしなさい、こうしなさい」って・・・
 息が詰まるような堅苦しい内面を持った人だったんだな。

354 :
大切なことは、たくさんのことをし遂げることでも、何もかもをすることでもありません。
大切なことは、いつでも何に対しても喜んでする気持ちがあるかどうかなのです。

355 :
>>353
そのままコピペしてしまいましたが、確かに命令形は日本語ではきつくなりますね。
持ちなさい → 持つ に変換しましょう。
 考える時間を持つ
 祈る時間を持つ
 笑う時間を持つ
 それは力の源
 それは地球でもっとも偉大な力
 それは魂の音楽
 遊ぶ時間を持つ
 愛し、愛される時間を持つ
 与える時間を持つ
 それは永遠につづく若さの秘密
 それは神が与えてくれた特権
 自分勝手になるには一日は短すぎる
 読書する時間を持つ
 親しくなるための時間を持つ
 働く時間を持つ
 それは知識のわき出る泉
 それは幸福へつづく道
 それは成功の価値
 施しをする時間を持つ
 それは天国へと導く鍵
マザー・テレサが作ったカルカッタの<孤児の家>の壁の看板に書かれた言葉

356 :
そのように「かせをはめること」が煩いになり、そのような社会であることが原因で欝になったり人間関係がギクシャクするんだけど、
そうする本人は「良かれ」と思っているんだよね。 それが人から自由度を奪い、被害者を作る。
強い立場の人が、立場の弱い人に対して行うハラスメントになりかねない問題。

357 :
>>342
統合失調傾向が懸念されるだけですw

358 :
>>357
キリスト教徒の方がそうでない人々に比して統合失調症への罹患率が高い
というデータがあるという意味ですか?
それともそう思いこみたいという個人的な妄想ですか?

359 :
>>358
キリスト教徒の「症状」と、統合失調症の「症状」とが、実質的に区別できない
ということだよ。精神医学の教科書を読まれたし。
イエスは、教科書的な統合失調症患者。信者は、その感染(感応精神病)。

360 :
傾向を懸念しただけで噛み付かれてもなw

361 :
データはないということですね。おつかれさまでした。

362 :
そんなもん公表したら命が危ない罠

363 :
それは300年くらい前の話ですね。

364 :
隣の一神教では十何年か前に、小説の翻訳しただけで殺された教授がいたしなぁ。
キリスト教にもファンダメンタリストいるわけだし。300年前の話じゃ済まない。

365 :
あれは小説に値しない愚作。
んなもん普通は取り上げない。← 我々は「愚弄されること」に慣れ切ってしまっている。
イスラムは何であれ「愚弄すること」に厳しいのか。

366 :
統計データ公開したくらいで、
キリスト教徒に暗殺されると本気で心配してるんですか?

367 :
宗教一般に統失傾向が高いが、あくまで相関であって、因果関係は明らかではない。

368 :
http://www.sogensha.co.jp/mybooks/ISBN4-422-11308-9.htm

369 :
粗衣、粗食、ぜいたく品なし、住む家もなし、という人は日本にもたくさんいる。

370 :
増えてるし

371 :
イミフ
宗教 vs 文明 の図式が 結果的に人間性を疲弊させた。

372 :
宗教は人間を支配した。文明も人間を支配する結果になった。
支配する夢を与えたけれど、人間にとって最も大切なものを否定したから人々は疲れて、
人間らしい美しい発展が衰えて、殺伐とした社会になってしまった。 テレサの悩みそのままである。
 

373 :
テレサの愛もイスラム教よりは劣っているところが悲しい。

374 :
彼らが私たちに夢を与えるなら本物と認めてよいのではないか?
その意味で既成宗教は自己保存の姿勢しか見えない。イスラムにも失望だ。

375 :
最近実感するのですが、自分を貴んだり守ったりする心が苦しみに
つながりますね。
自分のことよりも常に人のことを大切に思って生きると、怒ったり、
恨み憎しみから解き放たれます。
しかし、生まれれば生物として自分の肉体を守らなくてはなりません
から、誰でも自分のことを最優先するところから人生をはじめなくて
はなりません。
この道を説くのが本来の「宗教」であるはずです。
しかし、誰かが「宗教をおこそう」と思って、人が集まればどんなに危
険な集団であっても全て「宗教団体」になってしまいます。
だから、現代人は「宗教」と聞くだけで嫌悪感をおぼえるようになって
しまっています
精神病患者に共通しているのは「結局自分のことしか考えていない」と
言いますし、自分のことしか考えない心と言うのは神様の心とギャップ
が生じ、神様の光をうけつけなくなってしまうということでしょう。


376 :
宗教法人などというものは税制優遇すべきものじゃない。
信者サークルの活動実費をまかなう会費で本来資産が生じるわけもないわけで、
優遇されなくても困らないはず。
優遇されなくて困るような宗教団体は金儲け集団でしかない。

377 :
>>375
誰か、○○太郎兵衛は生まれて死ぬまで○○太郎兵衛としての個性を保ち続ける。
肉体的にも精神的にも○○太郎兵衛であって、これがもし他の何者かに食い破られれば病気になったり死に至る。
逆に他人に侵食すれば咎められる。(自己反省的に咎められるし、第三者が客観的に咎めることもある)
つまり 各自が正しくその輪郭を保つことは良い。
これは普通に行われることであり宗教は関係ない。
他人に侵食することは病気の扱いになる。(宗教もよく行うが、これは「病気に罹患しているから」と言える)

378 :
  主よ、私は思い込んでいました。私の心が愛に満ちていると。
  でも心に手を当ててみて、気づかされました。
  私が愛していたのは他人ではなく、他人の中の自分を愛していた事実に。
  主よ、私が自分自身から解放されますように。
  主よ、私は思い込んでいました。私は何でも与えていたと。
  でも、胸に手を当ててみて、わかったのです。
  私の方こそ与えられていたのだと。
  主よ、私が自分自身から解放されますように。
  主よ、私は信じ切っていました。自分が貧しいことを。
  でも、胸に手を当ててみて、気づかされました。
  私は思い上がりと妬みとの心に膨れ上がっていたことを。
  主よ、私が自分自身から解放されますように。

379 :

■ 皆さん、宗教を知り、賢くなりましょう!!(*^。^*) ■

■ 「宗教撲滅」  
http://religion.bbs.thebbs.jp/1166805222/e40
http://religion.bbs.thebbs.jp/1188973384/e100  
http://religion.bbs.thebbs.jp/1188973384/500-599 ★


380 :
 人々は、理性を失い、非論理的で自己中心的です。
    それでも彼らを愛しなさい
 もし、いいことをすれば、人々は自分勝手だとか
 何か隠された動機があるはずだ、と非難します。
    それでもいい行いをしなさい。
 もしあなたが成功すれば、不実な友と、
 ほんとうの敵を得てしまうことでしょう。
    それでも成功しなさい
 あなたがしたいい行いは、明日には忘れられます。
    それでもいい行いをしなさい
 誠実さと親しみやすさはあなたを容易に傷つけます。
    それでも、誠実で親しみやすくありなさい
 あなたが歳月を費やした建物が、一晩で
 壊されてしまうことになるかもしれません。
    それでも建てなさい
 ほんとうに助けが必要な人々ですが、彼らを助けたら
 彼らに襲われてしまうかもしれません。
    それでも彼らを助けなさい
 持っている一番いいものを分け与えると、
 自分はひどい目にあうかもしれません。
    それでも、一番いいものを分け与えなさい

381 :
キモイ

382 :
>>380
 お前は支配意識が強すぎる。もっと人間らしくしなさい。

383 :
いいね

384 :
>>380は神様の代理人感覚、虎の威を借る狐さん精神なんだよw

385 :
普通の人が理解できない異物を排除するのはよくあること

386 :
テレサテン、トコロテン

387 :
>>385
理解しようとする前に、恐怖に負けるからね。
日本人は良くも悪くも(ほぼ)単一民族で、他宗教や他文化の洗礼を受けてないから
視野が狭い人間が多い。
国際化は、ほど遠い。

388 :
(ほぼ)の陰に多くの怨念と事実が封じ込められている。

389 :
地球人大杉はもう人類の存続に危機的影響を及ぼし始めている。

390 :
2000年前の普通の人もお前らと同じことゆってたお

391 :
>あなたがしたいい行いは、明日には忘れられます。
    それでもいい行いをしなさい
残念ながらマザーには、該当しませんでしたね
今でもスレが次々と立ち、忘れられるどころか称賛されまくり〜、
「言葉は魔物」・・・何とでも言えます

392 :
>>30
> 必死に、マザーテレサ批判、キリスト教批判してる人がいるけど憐れだと思う。
彼らを赦しましょう。

393 :

個人崇拝のどこがいけないんだろう。

394 :
心がイエスから遠くなるからじゃないかと。
イエスに近づくことができるなら個人崇拝もいけなくないんじゃないかと。
聖人とかは拝んでもいいことになってるしね。

395 :
イエスは私の願い事を聞いてくださらない

396 :
> 必死に、マザーテレサ批判、キリスト教批判してる人がいるけど憐れだと思う。
ははは・・(笑) 必死に見えましたか?
■ 必死に布教してる人達に、足りない情報を補ってあげているだけですがw ■

>>90-91
>>106-114
>>188
>>192
>>198>>201 >>203>>213>>220>>221>>252>>275>>313・・・・・・・・他、多数


397 :
イエス崇拝も個人崇拝だと思うが。

398 :
イエスと聖人はいいみたいだね。

399 :
イエスの場合は、語りや教えを知った上でその発言者としてのイエスだから いいんじゃない?
「中身を知ることより個人を持ち上げる」 のが まずい。

400 :
中身が不明な ヨハネパウロ n 世 とか 崇めるのは まずい。

401 :
>>393
喪家や統一狂怪を見ればわかるだろ

402 :
>>400
無心論者でも唯物論者でもニヒリストでも懐疑主義者でも
何かしら崇めてるもんさねw
キリスト批判してる連中だって崇めてるもんはある。
生きてる限り自由自在な人間なんかいやしないんだ。

403 :
いちばんやっかいなのが、自分が崇めてるモンが何かわかってない奴。
そういう奴は世の中のすべての価値観を否定して、自己(エゴ)を神格化する。
そしてジワジワと地獄に落ちて苦悶さ

404 :
そう決め付けるけど、
その「崇める」という言葉の使い方によって、人それぞれに深さが違うよ。
 尊敬する>敬う>敬愛する>愛する
あれ?
 「崇める」はどこにも入らないわ。これ、差別語だからな。

405 :
てすと

406 :
ニューエイジのマスターにされたにされたマザー
ttp://www.ascension-research.org/teresa.html

407 :
まざー!

408 :
??

409 :
マザーは、苦しむ人を放っておけず、ただひたすら自分の出来ることを精一杯行った人。
本人自身も、私には力はないと言っています。奇跡を行う宗教者でもなく、高度な医療知識のある医者でもない。しかし、苦しむ人と一緒に苦しんで、泣く人と一緒に泣いて
社会から見捨てられた人と一緒に歩んできた人です。
崇める存在でもないかわりに、マザーの思いを踏みにじって非難するべきではないと思います。
優れているとか愚かだという基準でマザーを語ればマザーの思いや行いは、どちらにもなるでしょう。
愚痴みたいになってすみませんでした。

410 :
マザーの行いの結果はどうだ。
人に働きかけるのではなく、神に働きかけるのでなければ、
優れることはない。

411 :
霊界百話『地蔵菩薩の大願』第二十五話 - ひめのゆめ活動日記 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/himenoyume/diary/200804280000/
「泣いてる子はおらんか〜、倒れているものはおらんか〜。」
褐色に荒れた大地を吹き荒れる風を真っ向から受けながら歩いていく人影が見える。
近づいて見てみるとそれが石の地蔵菩薩さまであることがわかる。
「地蔵菩薩さま こんなところで何をされているのですか?」
『一人で泣いている子があれば 拾って共に歩いているのだよ。
子供ばかりではない ここでは大人も子供と同じようなもんでな、
大きくなって複雑に成長している分 子供よりもききわけのない大きな子供じゃて。』
見れば 地蔵菩薩さまの後ろには たくさんたくさんの黒いシルエットが連なっているのが 見えた。
目を凝らしているとそれが 人間であることがわかる。
そして なにやらモゴモゴと彼らの会話している声が聞こえてくる。
ある女性が地蔵菩薩さまに向かって訴えている。
「私はなに不自由ない家に生まれたんです。 それなのに結婚で変な男につかまってからと
いうもの奈落の人生で、すべてあの男が悪いんです。」
地蔵菩薩さまは 
『そうか、そうか、 かっかっか。』と笑い声で答えられた。

412 :
次に二人組みの若い男達が言い争いを始めた。
「おい、おまえがコイツ(地蔵菩薩さまのこと)についていったら何かあるからついて
行こうって言ったんじゃないか〜。いつになったら コイツは俺達にいいもんよこしてくれるんだい。」
『そうか、そうか、かっかっか。』
次に聖者ファッションの人々が 怒りをぶちまけている。
「あいつらは 自分達だけアセンションしたとか 自分たちだけ光の世界に入ったとか言って
俺らをおいていきやがった。 あいつらは結局のところ自分たちのカルマは他の人に
任せたままなんだ。でも俺らは 最後まで闇と取り組むんだ。」
『そうか、そうか、かっかっか。』
地蔵菩薩さまは やはり声高らかに笑っていらっしゃる。

413 :
それは不思議な光景でした。
ただ ただ 歩いていく集団。 背後の者達が発っする物凄い否定的な
エネルギーと それを払拭するかのようなプラスの笑いの‘かっかっか’。
それがどのくらい続いたでしょうか、この夢の世界では 一瞬が一億年という長い時間で
あったりもします。 
地蔵菩薩さまの後にたっていつも歩いている少年が 突然にこう叫んだのです。
「地蔵菩薩さまは いつだってどんな時だって 僕達を否定されたことはなかった。
僕達がどんな風でいても いつもいつも僕達のありのままを受け止めてくださっていたんだ。」
その少年は 小さい時から 両親にこうしてはいけない、ああしてはいけない お前は
ダメな人間だ!と言われ続けてきました。
そうして 自分でも自分を認めることが出来なくて ある日死を選んでここに来たのでした。
「地蔵菩薩さまは ありのままの僕達を愛してくれているんだ!
僕は愛されていた、 僕は愛されていた、 僕は愛されていたんだ。」
生まれて初めて感じた愛の波動が少年の心を深く強く揺さぶりました。
そして その波動が それまで地蔵菩薩の背後にいた皆の心を次々と揺さぶったのです。

414 :
今まで暗く重たい世界であったものが 人々のハートからあふれる光によって
みるみる光の世界にかわっていきました。
人々の今まで薄汚れていた身体は 金色に輝く光となって つぎつぎに喜びのうちに昇天していったのです。
皆がいなくなった世界には 地蔵菩薩さまだけがぽつんと立っておられました。
次の瞬間 ガラガラと音を立てて 地蔵菩薩さまの石の体が壊れていき なかから
現れたのは 小さな小さな観音さまでした。
きっと波動を下げるために 今まで重い石の着物をまとっておられたのでしょう。
観音さまの姿になった地蔵菩薩さまは 静かに笑うと横になったまま 動かなくなられました。
この日は地蔵菩薩さまが 「重い波動を背負って道に迷っているものがあれば
すべて救い上げる、」という大願をたてられてから 3億年と一日たった
大願満了の日でした。
天の神様は 横になったまま動かない地蔵菩薩さまをしばらく見ておられましたが
やがてそのお姿を一粒の種に変えられました。
そうして その種が地面に落ちると あたり一面 美しい花畑になったのです。

415 :

うす汚いことを言うな。

416 :
>>415
誰に対する返信ですか?

417 :
>>415
誰でも思想がある。あって当然だろう。
それぞれの思想をジグソーパズルのように組み合わせることで、世の中は良くも悪くも、飛んでもにもなる。
およそ一般人=大衆とは、この組み合わせが下手な人を言う。この下手が高じると、「下手の横好き」という厄介なお荷物になる。 ←(ここでの議論)
とこらが、「横好きなのに抜群に上手いという奇妙な組み合わせ」があって、これが世界の歴史に悪名を残した有名人だ。 ←(政治的な議論)
このような我々の意識に潜在する問題を残したままだと、人類は正しいリーダーを選ぶことが出来ず、先に進む積りで時代錯誤の逆戻りをする惧れが大である。 ←(今日的な平和論議の核心ではないか)

418 :
あげ

419 :
マザーテレサってなんで有名なんだっけ

420 :
疑問があるならぐぐれ。むやみに他人を頼るな。特に2ちゃんねらー相手には。

421 :
そうかぐぐってきます。ぐぐっとな

422 :
人々の注目を集める2種類の有名人がある。
・ 一つは名医とか大芸術家、大政治家や大発明者のように、人類の未来に新しい一歩を開いた人だ。
・ もう一つは大金持ちとか大支配者、また、支配のための戦術を強化したり、新興宗教の教祖のような詐欺師・簒奪者
 どちらも人々の注目を集める。
 我々は 「良い知らせ」 だけを知りたいけれど 、「悪い知らせ」 も見ておく責任がある。
 この掲示板では テレサを前者という人と後者だという二手の人に分かれる。

423 :
マザーは8月26日生まれ。宮沢賢治は8月27日生まれ。共に9月に亡くなっている。
マザー・テレサ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B5
マザー・テレサ(Mother Teresa、本名アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ(Agnesë Gonxhe Bojaxhiu)、1910年8月26日 -1997年9月5日)は
カトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者である。
1997年4月、テレサは転倒して首の骨にひびが入り8月にはマラリアに罹患した。
すでに心臓の状態が悪化していたため、総長職は1997年3月に退いていた。
1997年9月5日、世界が見守る中、テレサは87年の生涯を終えた。最後の言葉は「もう息ができないわ」であった。
テレサが亡くなったとき「神の愛の宣教者会」のメンバーは4000人を数え、123カ国の610箇所で活動を行っていた。
活動内容はホスピス、HIV患者のための家、ハンセン病者のための施設、炊き出し施設、児童養護施設、学校などである。
宮沢賢治
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E8%B3%A2%E6%B2%BB
宮沢賢治(宮澤賢治)(みやざわ けんじ、1896年8月27日 - 1933年9月21日)は、
日本の詩人・童話作家・農業指導家・教育者。
昭和8年(1933年)9月21日に急性肺炎で死去した。享年37。法華経1000部を印刷して知人に配布するよう父に遺言。生涯、独身であった。
死の前日農民に夜遅くまで肥料の相談を受けていたという。戒名は真金院三不日賢善男子。
なおこの戒名は、国柱会から授与されたもので、東京都江戸川区一之江にある、国柱会の霊廟には、賢治の遺骨の一部と妹トシの遺骨が納められている。

424 :
下種の勘繰り

425 :
アグネス・ポワジュ
ttp://www.youtube.com/watch?v=6I_wASOanbk&feature=related

426 :
関連スレ
マザー・テレサを語ってみるスレ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1169563266/
【女神】高遠さんは日本のマザーテレサ【帰還】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5/1082180833/
【偉人】テレサ・高遠・池田太作【偉大すぎる】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5/1116968248/
「うちはマザーテレサやってないんですよ」新橋鶴八親方談
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/sushi/1130159734/

427 :
 天才と基地外は
紙一重とか言うけれど         裏表のような稀ガス
              分かりにくいが
親が子供を育てるのに         いきなり巨額の持ち物を与えることはしない。
            それが親心というもの
  それを逸脱することは決して子のためにならない。

428 :
>>427
稀ガスとか古!
キモ!
マザーテレサ臭い!

429 :
逝ってよしっ!

430 :
マザーテレサはどう考えても天界に逝ってます

431 :
保守

432 :
あげ

433 :
マザーは、心の静けさ(真の内面的な静寂)を得るために、次のようなことを上げています。
他人の過ちや、罪深いすべてのものに目を閉じ、神の美徳をさがす(目の沈黙)
ゴシップや告げ口、無慈悲な言葉等の声に耳をふさぎ、神の声や貧しい人の叫びに耳を傾ける(耳の沈黙)
暗さや動揺、苦しみを引き起こすすべての言葉をつつしみ、私たちを啓発し、鼓舞し、平安や希望や喜びをもたらす神の真理の言葉、イエスの言葉を口にする(舌の沈黙)
うそや混乱、破壊的な考え、軽率な評価、他人への誤った疑い、復讐心、さまざまな欲望などに精神を閉ざし、祈りと黙想において神の真理と知識に精神を開く(精神の沈黙)
すべての自分本位の考え、憎しみ、うらみ、ねたみ、欲ばりを避け、私たちの心、魂、精神、力において神を愛し、神が愛するように人を愛する(心の沈黙)
マザー・テレサ 愛のこころ最後の祈りより
マザーは、心の静けさを保つことによって、神の声を聞く特権が与えられると言っています。

434 :
マザーテレサのサリーは、白い木綿のサリーに青いリボンを三本縫いつけたものです。
白い木綿のサリーは、インドで最下層のカーストの証で、
マザーテレサにとっては最も貧しき者という意味です。
青い三本のリボンはマリアを表します。

435 :
イミフ。
なんで差別を助長するの?

436 :
カースト制度にも良いところがある。差別を助長してるにすぎないモノと誤解されてるが
マザーは、そういうことを判った上で、白い木綿のサリーに青いリボンを三本縫いつけたもの、
をサリーにしたんじゃないかな。

437 :
 私の白いサリーは、貧しい人のなかで、私も貧しい人のひとりだというしるし。
 私の身なりも生活も、病に倒れた人や、骨ばかりの子どもとひとつになるための糧。
 そして、不親切で冷淡でありながら奇蹟をおこなうよりは、
 むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたい。

438 :
たいていカトリックの偉人・聖人は、当時のバチカン権力と対立するんだよなァ
日本ではフランシスコ会の本田神父くらいかな。

439 :
マザーも破門覚悟で、スラムに人助けに行ったらしいし‥

440 :
そうかな?
かな〜り計算高いと思うが。

441 :
み  ち  か  し  い  み  か  み  な  み  か  ア
て  ゃ  ん  な  い  て  ん  ん  に  て  ん  ノ
い  ん  の  く  わ  い  の  な  も  い  の  ネ
て  と  ん  て  け  て  ん  承  か  て  ん  
く     さ  も  や  く  さ  知  も  く  さ  
れ     ま  ね  べ  れ  ま  で     れ  ま  
る     が     ん  る  が  ね     る  が  
よ           か  よ           よ    
            い               
            な              
            ん              
            か              

442 :
「ハトのように純朴で、そしてヘビのように賢くあれ」(マタイ10:16)
という少し矛盾してるような御言葉があるが、マザーは貧者の救済活動のために
まさしくヘビのような、計算高さを駆使したのだろう。
また鳩のような純朴さは、彼女が生涯持ってた徳目だと思う
彼女が、もし企業家だったら、かなり優秀だと思う。

443 :
>>438
このバカチンが

444 :
バチカンがどうかしたのか?

445 :
ずいぶん大金を集めているわけだよね

446 :
テレサは、自分の宗教的満足というエゴのために、極貧の中で死に行く
人々を「利用」しただけ。彼らにとっては、実は侮辱だったのである。
彼らは、その侮辱に抗議する力さえなかったのである。

447 :
>>446
あなたは、まったく、マザーテレサやキリスト教が何であるか?
憐れなほど理解していない。
またインドの貧困がどれほどのものか、日本人では想像できない。
あなたのひねくれた品性が、マザーテレサの品性や崇高さを輝かせてくれている。

448 :
  身内と他人の違い
実際に家族を看取った人の心境は静かなものだけれど、
これが他人だと心が乱れたりする。 例えば葬儀屋や坊主が勝手な振る舞いに及ぶ(そう思わせないように意味深な経を読む)けどね、
亡くなった本人にしてみれば、
「何をそんなに騒ぎ立てる」てなものだろう。

449 :
>>447
人間としての自然な感情からではなく、聖書の「命令」で、自分の宗教的満足
というエゴの極致の目的のために、極貧の中で死に行く人々を「利用」する
ことは、「崇高な品性」とは対極にある。
彼女の行為は、「自分が」死後の裁きを免れ、天国に行く「目的」のために
行ったものに過ぎない。「他者のため」ではない。

450 :
やらない善よりやる偽善

451 :
>>450
偽善であると自覚して行う行為は、大いなる善である。テレサには、その自覚
はあったか。

452 :
仕事をしている人はあくまで給料や報酬を求めているのであって
仕事や客はそれを得るための道具にすぎませんね。
>>451
偽善だという自覚はないですよ。だから批判してるんでしょう。
インドで困ってる人にとっては何もしてくれない「善人」よりも
何かしてくれる偽善者のほうがマシです。偽善の内容が
こちらに実害を与えるものでないならどーでもいいでしょう。

453 :
>>452
テレサとは違って、インドでも、善意にやってくれていた人々はいたはず
だよ。テレサは、医師でも看護婦でもない。彼女がやったことは、生命を
助けることではなく、ただ死なせるだけ。

454 :
そうだね、遅かれ早かれ死体は誰かが片付けていたはず。
テレサはまだ生きているうちに施設に連れ帰ったから、あれだ・・・

455 :
>>453
実行する善人が実行する偽善者に劣るとは書いておりません。
薬の投与は医師の支持にしたがってやってたようですね(>>219
>>454
どうせ死ぬなら路上でも施設でも変わらないだろ、と考える人はいそうです。
このスレにも。

456 :
>>451
マザーの告解では、自分の無力さや愛の不足、また神や信仰への葛藤がそうとうあったらしいよ。
少なくともマザーは、自分の満足や天国行きの報酬を求めてだけ活動したのではない。
そんな神様と取引するようなことは、キリスト者ならしない
「汝の神を試みてはならない」とあるように。
それにキリスト教の観点では、貧しくされた者は無条件で天国行きが確定してる。あと幼子たちも。
マザーは良く言ってた言葉で、「貧しい人から、とても多くのことを学ばされる」と言ってる。
マザーにしてみたら、貧しい人、死に行く人、見捨てられた人は、先生でありイエスそのもなのです。
ここがキリスト教の良いところ。

457 :
ネットやってて思うのだけど
日本人は愛情に飢えてる人や、孤独な人が沢山いると感じる。自殺者も多いし。
物質的には豊かでも、精神が平安を得られていない。(わたしもそうだが)
マザーも空腹よりも、心の空腹のほうが問題だと言ってた。

458 :
>>457
>マザーも空腹よりも、心の空腹のほうが問題だと言ってた。
心の空腹とは何?
それは、本当の貧しさと空腹を経験していない者のたわごと。
究極の飢餓状態においては、一切れのパンのみが「すべて」であり、「神」で
あることに、テレサは気付いていない。
テレサには、偽善もいい加減にしろといいたい。

459 :
物質的な飢えを満たすことを「最優先」にしてきたのがマザーテレサ。
その上で、精神性の重要性を知り尽くしていったのがマザーテレサ。

460 :
>>457
>マザーも空腹よりも、心の空腹のほうが問題だと言ってた。
彼女はそんな言葉を、飢えで苦しんでいる人の前で吐けるのか。
彼女の「善行」なるものが偽物であったことが、如実に証明されている。
これは、イエスや他のクリスチャンに付いても、全く同様である。

461 :
マザーテレサがとった現実の行動 → 食料を飢えた人々に施すこと。病気の人や怪我人に医療を施すこと。
                  温かい言葉と心で死の瞬間まで接しつづけること。
                  亡くなった場合には(カトリックではなく)その人の宗教に従って葬ること。
                  
マザーテレサが「先進国」に望んだこと → 他国にばかり目を向けずに国内の問題にも目を向けること。
                     孤独死やホームレスなどの問題について目をむけること。 

462 :
>>457
この言葉はどういう文脈で、どういう場で語られたんですか?

463 :
マザーテレサがメキシコを訪れた時、
当然、人々はまず「パン」を欲するだろうと思っていた。
マザーテレサも食料的なケアをする必要性を感じてメキシコに来た。
しかし人々はマザーに会うなりまずこういったのである。
「マザー、神さまについておしえてください」
マザーテレサにとってこの言葉はあまりにも意外だった。
こんなに飢えているのに、パンよりも神の言葉をほしがる
人々が現実に目の前にいるのだ。

464 :
>>453
あまりの空腹のための「譫妄症状」だろう。
にも拘らず、まず食物を与えるのが、本当に神を知る者の勤めだ。
テレサが晩年に神とイエスを疑ったことによって、彼女の「善行」が、初めて
「本物」になったと言える。

465 :
神様ってなんで性行為に快感を与えたの?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1209751534/l50
1 :神も仏も名無しさん:2008/05/03(土) 03:05:34 ID:7oHtRhAg
深い意味があるのでしょうか

466 :
>>464
>テレサが晩年に神とイエスを疑ったことによって
マザーは晩年になってからイエスを疑ったんじゃなくて
シスターになる前からずーーーっと疑ってたらしい
ってのが例の暴露本の主題なわけだが。

467 :
まず食料を与えること。無料で診察してくれる医者を捜し、病人に薬を施すこと。
マザーテレサのとった行動は非常に現実的なことだった。

468 :
>>457
何を言おうとも、クリスチャンであるテレサにとっては、すべてが
「自分の宗教的満足」というエゴの行為であることは、否定できない。
神やイエスの命令によって行う善行は、「人間の自然の感情」としての
「愛」ではない。

469 :
>>468
まぁ、そんなことはどうでもいい。
ところで前から気になってたんだが、
あんたマザーの知り合いでもないのにマザー(敬称)を
テレサ(呼び捨て)と呼ぶのはいかがなものかと小一時間

470 :
>>468
おまえの「愛」は一体、何人の生物的生命を現実的に救ったんだよ?
口先だけの偽善者はお前だろ。

471 :
なんでこんな酷いことがあるんですか、みたいな
神の善とか慈悲への疑問の吐露は旧約からの伝統ですね。
ハバクク書とか。
「主よ、わたしが助けを求めて叫んでいるのにいつまで、あなたは聞いてくださらないのか。
わたしが、あなたに「不法」と訴えているのにあなたは助けてくださらない」(ハバクク書1章2節)

472 :
マザーテレサは10年以上、インドのミッションスクールで教師をしてたらしいけど
その間も世の不条理に苦しんでたんだろうね
たしかに普通に生きてても、すごい善人が事故にあったり、20歳そこそこの人が病死したり
神が居るのか?疑いたくなる時はある。
それでも信仰を捨てられないのがクリスチャンじゃないかな。

473 :
世の中にはマザーテレサのことを偽善者とか狂人とか悪く言う人もいる
それは自由なんだけど、彼女に本当に感謝して死んでいったり養子に行ったりした人もまた多いはず。

474 :
>>472
>すごい善人が事故にあったり、20歳そこそこの人が病死したり
>神が居るのか?疑いたくなる時はある。
美輪さんや江原さんが昔、オーラの泉でいってたけど
この世で良い人ほど苦しむのは、一種の英才教育。
神さまの試練(おためし)に遭ってるんだよ。
悩みや苦しみが人より深く大きいのはそれだけ大きな成長が期待されてる魂という証拠なんだ。
人間の魂の進化のカリキュラムは、幼稚園レベルから小中学校レベルへ上がり、さらに高校大学レベルになるなど
魂のレベルが上がるにしたがって、苦しみのレベルが上がるものなんだ。
イエスも宮沢賢治も試練に晒され苦しみ若くして亡くなったけど、それは神罰ではなく
むしろそれだけ神様から期待され目をかけてもらっていて祝福されている人生だったということだろう。

475 :
雨にも負けずと実際のモデル
http://www.asyura.com/amenimo.htm
以下の文章に出てくる斉藤宗次郎とは、宮沢賢治作の『雨にも負けず風にも負けず』の実際のモデルとなった人です。
斉藤宗次郎は、岩手県の花巻に1887年に禅宗の寺の三男として生まれました。
彼は、小学校の教師になりますが、内村鑑三の影響を受けて聖書を読むようになり、洗礼を受けてクリスチャンになりました。
しかし、それからが大きな戦いのはじまりでした。
 当時は、キリスト教は、「ヤソ教」「国賊」と呼ばれていました。
彼は洗礼を受けた時から迫害を受けるようになり、石を投げられ、親にも勘当され、小学校の教師を辞めさせられてしまいました。
それだけではありません。迫害の手は、家族にまで及んできました。
近所で火事が起きたとき、全然、関係がないのに、嫌がらせで、放水され、家を壊されたことがありました。
何度もガラスを割られることもありました。そして、さらにひどい迫害が起こりました。
9歳になる長女の愛子ちゃんが「ヤソの子供」と言われてお腹を蹴られ、腹膜炎を起こして亡くなってしまったのです。
亡くなる時、愛子ちゃんは、讃美歌を歌って欲しいと言い、讃美歌を歌うと、「神は愛なり」と書いて天に召されたそうです。
 宗次郎はそのような苦しみの中で、神様に祈りました。
そして、彼は「御心がなりますように」とくじけることなく神様を信じ、神様に従い続けたのです。
普通なら、迫害のない違う土地へ移るところですが、宗次郎は、むしろ、その土地の人々に神様の愛を持って仕えることを選びました。
牛乳配達と新聞配達のため一日40キロの配達の道のりを走りながら迫害する人々にキリストを宣べ伝えました。
10メートル走っては神様に祈り、10メートル歩いては神様に感謝をささげた話しはあまりにも有名です。

476 :
 そして、子供に会うとアメ玉をやり、仕事の合間には病気の人のお見舞いをし、励まし、祈り続けました。
彼は雨の日も、風の日も、雪の日も休むことなく町の人達のために祈り、働き続けました。
彼は「でくのぼう」と言われながらも最後まで愛を貫き通したのです。
そして、1926年に彼は内村鑑三に招かれて、花巻を去って東京に引っ越すことになりました。
 花巻の地を離れる日、誰も見送りには来てくれないだろうと思って駅に行くと、
そこには、町長をはじめ、町の有力者、学校の教師、生徒、神主、僧侶、一般人や物乞いにいたるまで、身動きがとれないほど集まり、
駅長は、停車時間を延長し、汽車がプラットホームを離れるまで徐行させるという配慮をしたというのです。
実はその群衆の中に若き日の宮沢賢治もいたのです。
 それは、彼が「御心がなりますように」と祈り、神様の御心に従った強い信仰と、どこまでも人々を愛し続けた愛の業がそうさせたのだと思います。
この人こそ、東に病気の子供あれば行って看病してやり、西に疲れた母あれば、行ってその稲束を負いという宮沢賢治の詩にあるようなことを普通にやっていた人でした。
そういう宗次郎の生活ぶりを見ていた、宮沢賢治が、「こういう人になりたかった」という思いを込めて、「雨ニモマケズ」という詩を書いたのではと言われています。

477 :
>>475
>9歳になる長女の愛子ちゃんが「ヤソの子供」と言われてお腹を蹴られ、
>腹膜炎を起こして亡くなってしまったのです。
親の宗教エゴのため、罪もない自分の幼い娘をR結果になった。娘が、親の
宗教故にいじめられているのなら、親は宗教を捨てるのが「愛」ではないか。
わが子の生命でさえ、自分の宗教エゴの犠牲にするという、恐ろしい事態が生
じたのである。キリスト教の「人間そのものに対する愛の欠如」を、如実に証
明している。
クリスチャンであるテレサも、同じである。彼女は、「自分の」宗教的満足
を満たすために、母を捨てて家出していたのである。彼女がノーベル賞を受けた
とき、「世界平和のためにどんなことが出来るか」と質問され、「家に帰って、
家人に仕えなさい」と言ったそうだが、自分のことはどう思っているのか。
口先では何とでもいえるのである。テレサの偽善性を証明してあまりある。

478 :
>>477は空虚な観念と口先だけで「愛」を語っているが、
肝心の自分のことはどう思っているのか。
口先では何とでもいえるのである。>>477の偽善性を証明してあまりある。

479 :
>>478
私が語っている「愛」は、キリスト教でいう人工愛(アガペー)ではない。
神がすべての人間に与えた「肉体的本能」としての愛である。

480 :
>>477
>母を捨てて家出
家出?
ああ、もしかして出家のことかい?違うかい?
イエデじゃなくてシュッケのことだよな?w

481 :
>>480
家出も出家も、自分を慈しみ育ててくれた肉親を捨てるという、忘恩の
行為であることは、全く同じ。

482 :
>>479
お前なんて、マザーテレサのことを中傷するだけで
何ひとつ現実的に実行してないじゃないか。
なにが肉体的本能としての愛だよ。くだらねぇ。
そんな口先だけの愛で腹がふくれるのかよ?
マザーテレサの愛は「love in action」なんだよ。
行動で示さなきゃ愛なんて意味ないんだよ。マジでバカじゃね?
偽善だろうが自己満足だろうが、実際にのたれ死にそうな人を救ってる人間の方が偉いんだよ。
お前みたいに後ろに隠れて能書きだけ垂れてるクズ野郎よりよっぽどな。

483 :
>>477
いつまでも親のいいなりになって自立できず
ずっと親にパラサイトする方がいいっていうのかよ?
そっちの方が気持ち悪いだろうが。
成人近くなってきたら
さっさと自立して働けよ。
母親が結局納得して許可してるのに家出とかって言わないだろ。
普通に自立しただけだろうが。

484 :
>>483
一人っ子に家出されて、残された母親がどんなに寂しい思いをするか、テレサ
は考えなかったのかね。「神のために、もう帰ってこない」と言い残して家出
したのだぞ。
このどこが「普通の自立」か。イエスで狂った、狂人の行為そのものではないか。

485 :
Googleのドテチンこと、ご隠居ハッケンw

486 :
>>484
他に兄妹いるだろ。どこが一人っ子なんだよ。捏造してんじゃねー。

487 :
>>477
つまり、キリスト教国やイスラム国で無神論者の子供が差別されたら、
親の無神論エゴのため、罪もない自分の幼い娘をR結果になった。
ということですね。わかります。
>>486
生命(内なる神)ですら、討論での義務から逃げるのに使う御仁ですからね。
捏造なんてお手の物でしょう。

488 :
>>487
史上、神の実在は、唯の一度も証明されていない。非実在を非実在というのは、
「妄想としての宗教」ではない。

489 :
平気でねつ造する人間は、妄想患者以下。人間として最低の部類に属する。

490 :
テレサ婆さんが、貯めこんでたニューヨークの個人名義の銀行預金100億円はどうよ・・・?
あっ、層化のタサクの個人預金1兆円の100分の1だから良いじゃんなんてのは無しで答えてねwww


491 :
>>489
テレサが一人子でなかったなのら訂正する。
しかし、テレサは、自分自身の家族は、本当に大切にしたのかね。家族を大切
にすることは、イエスの「教え」に反するのだが。
いずれにせよ、テレサが、自分の「善行」を「有名にした」ことにより、その
価値はなくなった。善行とは「人知れず」行うもの。人知れず、善行を行っている
人々が、他にも多数いるはず。
それに、クリスチャンは、なにかあると、テレサやコルベ神父の名を上げるが、
20億のクリスチャンには、この二人しか善行者はいないのかね。甚だしい
人材不足w。
テレサが神やイエスのために善行を行ったのでなければ、本当の善行者といえるが、
惜しいことだ。

492 :
マザーテレサはカトリックを布教することよりも、病人自身の宗教を尊重した。
病人がイスラム教徒であれば、病人の枕元でマザーテレサ自身がコーランを読んできかせた。
もし病人が亡くなれば、その人の宗教に従って葬った。
それ故にマザーテレサの葬儀には、インド中の宗教の人々が参列した。
キリスト教徒だけではない。イスラム教徒もヒンドゥー教徒も仏教徒も。
もしマザーテレサのことを「カトリックの修道女」という枠組みでしかとらえないような
頭の固いバカばかりだったら、これほど多様な参列者が集まることはなかっただろう。

493 :
>>490
口座くらいは誰でも開けるわけですが、
その口座はいつ誰がどこの銀行に開設したんですか?

494 :
>>490
宗教とは、一番儲かる「商売」だな。しかも「無税」。
イエスも、「奇跡」や「悪罵払い」で、かなり儲けていたようだ。

495 :
そりゃお前、秘書のシスターに決まっておろうがのwww
その秘書がテレ婆さんの死後バラしたのは有名な話じゃがのうwww

496 :
>>491
お前が価値を認めるかどうかなんて、
腹をすかしてる人達にとってはどうでもいい。
お前が価値を認めても、パンをくれなければ飢える。
お前が価値を認めなかろうが、パンをくれたら腹が満たされる。
お前には現実が全く見えていない。
> いずれにせよ、テレサが、自分の「善行」を「有名にした」ことにより、その
> 価値はなくなった。善行とは「人知れず」行うもの。人知れず、善行を行っている
> 人々が、他にも多数いるはず
有名になろうがならなかろうが、価値がなくなるわけないだろ。
有名になるまでに命救われた人が、救われなかったことになんかならないんだよ!
人命救助以外にいったいなんの価値があるっていうんだ?
マザーテレサが有名になろうがなるまいが、救われる命に価値がある。
マザーテレサひとりのエゴが満たされようがなんだろうが、そんなことは些末な問題なんだよ。

497 :
>>495
ソース。
いずれにしてもマザーテレサが美食にふけったとか、
高級車乗り回したとか贅沢な暮らしをしたという話は一切きかない。
私用で大金をつかったという話もない。

498 :
クリスチャンは、「有名人テレサ」ばかりに依存しないで、「人知れず
善行を行っている無名の人々」をもっと探すべきだな。
それに、テレサの行為は、キリスト教から見れば、明らかに異端では
ないのか。広告塔には、なりふり構わず、異端者も利用するのか。

499 :
>>488
そういう話じゃないですよ。
娘を差別の犠牲にしたくなかったら親はクリスチャンを辞めるべき
そうするのが愛ではないのか、という話でしたよね。
無神論なら娘が差別されたり死んでもいいんですか?

500 :
>>498
お前キリスト教にばっかり拘泥してるけど、
イエスの教えなんてどーでもいいだろ。
マザーテレサを否定するなら、教皇だろうとなんだろうとゴミだろうよ。
人命救助! 宗教なんてそのためのツールで十分なんだよ。
お前、意味不明にマザーテレサ否定してるけど、
じゃあ人命救助以上に意味ある行動ってなんなんだよ。
お前みたいに現実無視してグダグダ能書き垂れることかよ?
お前のちっぽけなアンチキリストという「観念」に埋没することに
何の意味があるよ? 人命救助が最優先だろうが。現実みろ。

501 :
>>498
そもそも他宗教信者を助けることはキリスト教的にも問題ないですし、
カトリック信者でもない人にカトリック式の葬式をして何になるんですか?
という疑問が生じます。後者はむしろやってしまったほうが問題になるのでは。

502 :
>>499
無神論者なら、神様などドーでもよく、「生命」に最大の価値を認める
のだから、娘が迫害されそうになったら、クリスチャンにでも、イスラ
ームにでも簡単になれるぞ。なった振りすればよいだけだから。
しかし、宗教者には、たとえ殺されても、それができない。そこが宗教
の巨大な倒錯なのである。だから、踏み絵を踏めないで、殺された。
本当の神なら「私を捨てて生き延びよ」と呼びかけていたはずだが、
イエスに狂った者たちには、その「神の声」が聞こえなかった。

503 :
>>502
それ、人によるだろ。踏み絵踏むクリスチャンだっているぞ?
お前、どんだけ頭固いんだよ?

504 :
>>502
神様なんかどーでもよくて、生命に最大の価値を認めるなら、
何故、マザーテレサを否定するよ?
お前は本当は神様なんてどーでもよくなんかないだろ?
人命救助してたって「神のため」だったらダメだしするわけだろ?
言ってることがいちいち矛盾してるんだよ!

505 :
>>503
>それ、人によるだろ。踏み絵踏むクリスチャンだっているぞ?
それは、イエスの狂気の影響が少なかった、即ち、熱心な信者ではなかった
だけの話。
宗教とは、いい加減な信者ほどまともである、という特徴を有する。
宗教が、初めから間違っていることの証拠である。

506 :
>>500
イエスが、「人命の尊重」など説いたことなどない。「永遠の生命」
は、人命尊重の対極にある思想。

507 :
>>497
「マザーテレサ、スーパー物乞い」で検索してねwww
物凄く面白いことが書かれているからwww
日本に来たときもホテルのティシュをいかにも「勿体無い」と言う態度で
懐にしまってたけどああいう臭いパフォーマンスこそ「スーパー物乞い」の
真骨頂だろうねwww
腹の中では「わたしゃあ、超リッチなんだよ・・・、この貧乏人どもゴラァ!!!」
って思ってたんだろうねwww
贅沢な暮らしをしたり私用で大金使ったら「スーパー物乞い」ができんだろうがねwww

508 :
テレサ自身が病気になったときは、最新医学による治療を受けてるね。

509 :
ネットに書かれていることを、検証せず、ホントのことと思うこと、
これなんというか、アホという。

510 :
>>502
なるほど、心から信仰を捨てる必要は無かったわけですね。
人をそうせざるを得ない状況に追い込む社会って異常ですよね。
>本当の神なら「私を捨てて生き延びよ」と呼びかけていたはずだが、
ヤハウェのキャラ的にはありえませんね。
>>505
宗教者であることには変わりないですね。
キリシタンがどういう目に遭わされるかは知っていたでしょうし、
死や迫害への恐怖に屈さない人なんてそうはいません。
それでも、踏まされる時には良心の呵責に苦んだことでしょう。
>>506
>「永遠の生命」は、人命尊重の対極にある思想。
あなたがこれを証明できたためしはありませんね。
>>508
受けずに亡くなったところで殉教めかした偽善と言うだけでしょう。

511 :
火の無いところに煙は立たぬ・・・、古人の諺の深い知恵もわからぬやつ。
これなんというか、アホというwww

512 :
テレ婆さん、晩年には「神の愛も恩寵も感じられない、分からない」って
嘆き悲しんでたよね。
手紙に書いてたけど、カトリックは全部回収して抹殺しょうとしてたよね。
まあ、聖者に列聖した手前面目が立たなかったんだろうねwww
こんなところにもイエスを裏切ったローマのスパイ、悪魔パウロに洗脳された
偽善カトリックの面目躍如たるものがあるwww
真のイエスの理解者であったユダを裏切り者に仕立てて、偽善と邪悪でイエスの教えを
歪め覆い隠したカトリックらしいわね・・・www

513 :
>真のイエスの理解者であったユダを裏切り者に仕立てて、
それはグノーシス主義のあるグループから見たイメージに過ぎないのでは?
本当に歴史的事実ですか。

514 :
>>512 アンタ、面白い人だね。マア、あの手紙はちゃんと保存されてて、
むしろマザーは処分してもらいたかったのを、公開したのではなかったかい?
あなたの書いてること、>>511手紙に書いてたけど、カトリックは全部回収して抹殺しょうとしてたよね
ココが嘘っぽいねw さあ、みんなで、どこにごまかしがあるか、
探す訓練をしようねw 嘘を上手に混ぜるのが、なんとか屋の手口。

515 :
>>513
歴史的事実です・・・。
近年発見されたパピルスの古文書に「ユダの福音」があります。
その中にはきわめて人間的、現代的なイエス像が描かれています。
今の聖書学者は「ユダの福音」を30数種類の「福音書」に加えています。
いまどき福音書が4つだけだなんて信じてるのはアホの痴信者だけですよwww
>>514
テレばあさんは確かに回収処分してくれとは後になって言ってたけど、カトリックが
出回った手紙の内容を公開してたwebサイトを閉鎖しょうとしたのは事実だよ。
こんなふうにごまかそうとするところが、いかにも偽善カトリックらしいねwww
さあ、もう正体を現したらどうじゃね・・・、悪魔パウロ教のカトリックの回し者君よwww

516 :
>>515
>近年発見されたパピルスの古文書に「ユダの福音」があります。
成立年代を確認なさいましたか?
>その中にはきわめて人間的、現代的なイエス像が描かれています。
「正典」福音書のイエスも人間的です。「現代的」とはどういうことでしょうか。
現代人から見ても納得できる?しかし思想内容の価値自体は本人の教えかどうかという
ことには関係しません。
>いまどき福音書が4つだけだなんて信じてるのはアホの痴信者だけですよwww
「正典」福音書が誤りであっても「ユダの福音書」が正しいことにはなりません。
その逆もまたしかりですが。

517 :


マザーを偽善と言う人もいるけど、もしそれが本当だったとしてもあそこまで
偽善を突き通せるならもはや善だよ。


518 :

>>515 むかしむかしあるところに、大きな森があって、古いお城がありました、
なぁんてのが、ぴったりなアナタ。
探していた王子さまもしくはお姫さまは悪魔でしたとか、かw
アンタがカトリック嫌いなのはよくわかったよ。
ただ、私は偽善カトリックじゃありませんぜ。
ただの、無償の、カトリックでござんすよ。
ちなみ、その手紙を公開してたサイトなんてあるのかい?
興味本位のサイトなら、カトリック側が閉鎖しようとしてとーぜんだろうが。
まあ、なにも、そーんな興味本位のサイトでなくたって、
公開になった手紙ならすぐ探せるだろ。隠し立てする必要もないよ。
マザーがその手紙で告白していた悩みは、十字架の聖ヨハネのと
同様の悩みだったよな。むしろ、私は勇気付けられたよ。

仲良くしようねぇw 

519 :
>>506
お前、人の言うこと聞けよ。
キリスト教を否定するのは構わないが、マザーテレサは否定できないだろうって
いってんだよ。
人の話を聞かず、いつまでもいつまでもキリスト教がキリスト教がって、
ほんとにどーでもいーことばっかりだな。
いったい何でそんなにキリスト教に拘るんだよ?ちょっと病的じゃね??

520 :
>>507
そのサイトはずっと前に見たけど、ちょっと問題のある無神論者のドイツ人が書いていたよ。
結局、そこしかソースないのか。ソースはネット。
なんだかなー。

521 :
いや、まだまだたくさんあるよwww
こんどは「マザー・テレサ」で検索してごらんwww

522 :
>>508
そのくらい受けさせてやれよ。いったいどれだけ社会貢献したと思ってるんだ。
>>521
ググって二ページ目まで見たけど、特に新しいものは出てこないけど?

523 :
>>507 「マザーテレサ、スーパー物乞い」で検索してね
 叶姉妹を連想したよ

524 :
人助けに宗教は関係ないよ。
俺はクリスチャンだが、炊き出しの手伝いをしている。
並ぶ人は派遣切りの人やホームレスの人、おそらく宗教も信条も様々だろう。
また、炊き出しをしている人たちも、俺のようなクリスチャンもいれば無神論、左翼系の人もいる。
ただ、色々な事情で餓えている人に少しでも役に立とうと「炊き出しをする」という行為は同じなんだよ。
マザーテレサの根幹にはキリスト教があったと思うが、人助けに宗教や思想は関係ないと思います。
またマザーを偽善者だと言うには、それ以上の本物の善行をしている人しか言えないと思う。

525 :
アンチが頑張ってこのスレあげてんだなw

526 :
たぶんマザーに偽善性を感じる人は、「アガペの愛」に対して違和感を覚えるからだと思う。
キリスト教では愛についてこう考えます。
「ステルゴの愛」親子との愛、母性愛
「フィレオの愛」友人との愛 友情
「エロスの愛」 夫婦の愛、恋人との愛
「アガペの愛」 無償の愛 神の愛
全部大切な愛で、人間がいきて行くために必要なものです。
ただ「親子の愛」は北朝鮮の将軍様でも持っています。悪い人でも自分の子供には良くしたいものです
大企業、政治家などの世襲制も問題です。
「友人との愛」友情は素晴らしいものです。しかし、裏切りにあったり、気の合う仲間同士で派閥をつくってしまい閉鎖的になるときもあります。
「夫婦、恋人との愛」これも素晴らしいものですが、時として恋愛がこじれて事件になったり、夫婦で血みどろの争いをすることもあります。
「無償の愛、神の愛」これは体得するのは難しいですね。だからクリスチャンは教会に通うのです。
マザーテレサは「アガペの愛」を追求した方でした。アガペの愛だけはエゴイズムに変わることがありません。
私はそう思ってます。

527 :
>>526
全くのピント外れ。
愛とは、相手の窮状を目の当たりにして初めて生じる、助けるための具体的
行為の原動力となる自然の感情。人類の共生のためにすべての人間に与えた
肉体的本能だから、イエス如きから教えられるいわれはなく、教えられては
ならないもの。
イエスが、口にすべきでない愛を口にしたため、肉体的本能としての愛が抽象
化、観念化、精神化されて、その実質を失い破壊され、偽善となったのである。
アガペーは、ギリシャ哲学の特殊概念をイエスが真似たもの。それは愛ではない。
愛とは、人間の感情。人間にあらざる神が、人間と同じ感情を持つ訳がない
だろう。それは、人間による、勝手な、神の「擬人化」に過ぎない。神とは、
「人間には計り知れない存在」のはず。人間が思考したり、語ったり、崇拝
したりすることは許されない存在。

528 :
>>527
>愛とは、相手の窮状を目の当たりにして初めて生じる、助けるための具体的
>行為の原動力となる自然の感情
だから私は>>524 で
ただ、色々な事情で餓えている人に少しでも役に立とうと「炊き出しをする」という行為は同じなんだよ。
マザーテレサの根幹にはキリスト教があったと思うが、人助けに宗教や思想は関係ないと思います。
って書いてあるじゃん、ちゃんと読んでよw
たとえば「火垂るの墓」という映画があるよね。二人の孤児が最後は死んでしまうという悲劇。
マザーがインドでしてたのは、インドのスラムで「火垂る墓」の二人のような孤児を救おうとする行為なんだよ。
あなたは、愛について何をしてますか?聞いてみたい。

529 :
>>527
イエスが言った愛って何か分かってるのかな?
>>526さん
>アガペの愛だけはエゴイズムに変わることがありません。
私もそう思います。
仏教ではそれを慈悲って表現しますね。執着の愛は、むしろ人をしばる、と釈迦は言いました。
あなたは立派な人だ。

530 :
百日早旦日拝せよ・・・!!!

531 :
「汝等、我が名のために全ての人に憎まれん。されど終わりの日まで耐え忍ぶ者は救われん」

532 :
「聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。
恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、
向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう(マタイによる福音書7:6)」
 聖書を犬に与えても読んで悟ることができません。
豚に真珠のような高価なものを与えても、その値打ちを理解することができません。
そのように、人が犬や豚のような状態になっている時に、聖書の教えを説いてもムダであるということになります。
このような話を聞くと、「豚とはあの人のことだ」と、他人を見下してしまいがちになります。
しかしまさに、そのように他人を見下す、その心が豚のような状態なのです。
ですからこの言葉は、他人を裁くための言葉ではなく、自分を省みるための言葉なのです。

533 :
「敵を愛し、迫害するもののために祈れ。」(マタイによる福音書5:44)
 たとえば「世界中の人を愛する」と言うことは簡単なことかもしれません。
自分に直接関係のない人を愛するのですから。
しかし「あなたの敵、あなたにいやなことをする人、いつもあなたを困らせる人、
あなたをひどい目に合わせる人を愛しなさい。」
と言われたら、簡単なことではないのではないでしょうか。
その憎い人のことを思い出すと、とても「愛する」ことなどできません。無理です。
しかしこの言葉は、天の父なる神さまは、いやな人でも憎い人にも、雨を降らせ、太陽を昇らせているというのです。
この言葉は、自分であなたの敵に復讐したり、仕返しをしたりしないで、神さまに任せなさい、ということです。
神様がちゃんと良いようにして下さる。だから、あなたはあなたの敵に親切にしてあげればいいのだ、というのです。

534 :
>>532
他人を見下す、その心は豚だ
これはどういうこと?
イエスが他人を見下していたってこと?
なんかおかしくない?

535 :
「一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。
しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。」(ヨハネによる福音書12:24)
 もともとは、キリスト・イエスが十字架に向かっていくときの言葉です。
イエスさまが十字架にかかる前は、誰ひとりとしてその本当の意味を理解しませんでした。
誰も分からなかったのです。しかし、イエスさまはそういう無理解の中を、十字架へと向かいました。
そして十字架でイエスさまが死ぬことによって、初めて豊かな実を結ぶことになると言うのです。
十字架でのキリストの死によって、逆に多くの人を救い、生かすことになる。
そのキリストの十字架の結末のことを言っているのです。
それが転じて、ある未開拓の分野の目的のために生涯をささげ、生前は理解されないままに終わったが、
後にそれが評価されて、多くの人々に影響を与えることを言うようになりました。

536 :
>>529
>>526の者ですが、ぜんぜん立派じゃないです。
ただ、頭の中でイエスの教え(アガペ)を理解してるだけで、行動はなかなか伴っていません。

537 :
>>534
その例えにはいろいろな解釈があってね‥>>532さんみたいな解釈もある
イエス・使徒の時代の教会は、貧乏人や罪びと、病人ばかりだった。
そこで、「豚に真珠を投げ与えるな」というのは、社会的な弱者であったキリスト者(真珠)を
豚(非人間的な悪質な権力者)に、引き渡してはいけない。守ってあげなさい。という解釈もあります。
イエスはヘロデ王のことをキツネだと、ひどく批判して言ってますね。幼児虐殺を命じたのもヘロデ王(父)です。

538 :
>>535
>「一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。
>しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。」(ヨハネによる
>福音書12:24)
その言葉も、全くの誤り。一粒の麦は、生きているからこそ豊かな実を結ぶ
のである。死んだら、腐るだけ。イエスは、一粒の麦に宿る生命に、思い到ら
なかった。
イエスは、要するに、「俺を信じない者はR」とほざいているのである。

539 :
象徴的表現とか比喩的表現とか、まったく理解できない可哀想な人だということはよくわかった。

540 :
>>539
ならば、この言葉で、何が象徴され、比喩されているのかね。論理矛盾が生じ
ないよう、具体的に説明してご覧。

541 :
まったく理解できないのに説明しても無駄だろww
そう言われることさえ予想できない可哀想な香具師www
あまつさえ教えてもらう立場でありながら
トンチンカンな言い方しかできない社会性の無さwwwww

542 :
>>538
粒としての「形」が失われると、実を結ぶということ。
粒のままでは実とはならない。
それはさなぎが蝶になるように。さなぎは死ぬが、蝶は生まれた
そういうたとえ話だな。
イエスが信じないものはどうこう、なんて言ってないよ。
俺のいうことを信じられる人は幸せだ、と言った。

543 :
>>542
「死ぬ」という言葉は、全く不適当。
やはり、「お前ら、今までの自分は一旦殺して、俺を信じて生まれ変われ」と
いう、イエスのエゴは否定できない。
そこまで、「ナザレ村の大工の子倅」を、無理に正当化する必要はない。

544 :
やっぱり理解できなかったwwww

545 :
>>544
クリスチャンは、「初めから有難がって」聖書を読むから、聖書の理解
も批判も不可能。
批判のないところには、理解はありえない。

546 :
比喩とかも理解できないのに批判とか無理無理無理無理wwwww

547 :
イエスがあえて比喩や例えで語ったのは
「持っているものは、さらに与えられ、持たないものから奪わないように」
という優しさからだよ。
イエスの比喩や例えを正しく理解できる感性のある人は、与えられる。
しかし、理解できない感性の人もいる。
そういう人達が福音から裁かれないようにするために、あえて例えや比喩をもちいた。

548 :
これを見て頭を冷やせ。まぁ-人によっては のぼせるかも知れん
2000年の歴史を30分に縮めたものだが。
ttp://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E3%83%84%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88&aq=f

549 :
>>543
言葉は言葉でしかない。
例えば「殺し文句」という言葉があるよね?
この殺し文句は殺人を行うのか?文句で殺しを行うのか?
言葉は抽象的な概念を伝える手段だ。君がその言葉を不適当と感じるなら、誰かが「殺し文句」を使った場合に殺人未遂だと騒いで警察に通報するといい。
というか何をそんなに憎んでるんだ?
何が嫌だ?

550 :
>>548
 宗教は釣り堀を作るようなもんだな。
 釣り堀は 釣り師と 釣られる魚を 仕分ける。

551 :
騙すとか騙されるとか、割とそういうのはどうでもいいんだがな。本当は。
聖書の内容が史実かどうか認識できないのは困りもんだとは思うし、
パクってると言われたくらいでブチ切れて、その事実を受け止められないのも
どうかと思うけど、元ネタがあるイコール意味がないに直結するのは、
騙すかどうかしか価値観がないからなんだよね。

552 :
>>551
 両面があるんだよね。 どちらとも取れるような占い師の発言みたいに。

553 :
てんかい

554 :
自らが知恵者であると自負する者には、決して神の愛は理解できません。

555 :
それはそうだけど・・・?
でもしかし、聖アウグスティヌスにしてもルターにしても若いころは凄く勉強家の
理屈屋だったけど・・・。
それからいろんな人生経験や霊的体験を経て謙虚な裸のこころになったんだけど・・・。
はじめから(若いころから)謙虚な人って結局はそれだけの者で終わってしまうよ。

556 :
それは人間というものを表面的に見た見解で、
人間が霊的な存在と見るならば、
いわゆる偉人はその魂の要求するところによって学問に励み、やがて内面を開花させる。
その形だけ真似ても、普通人は内面が伴わないから 大きくなることがない。

557 :
有名になることやお金持ちになることイコール幸せとか偉人になることだと思ってる人には
イエスの愛や仏陀の悟りを理解することはできないだろうな。
慾はなく けっして瞋らず いつも静かに笑っている
あらゆることを 自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり そして忘れず
コルカタに貧しく死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい
中東やアフリカに紛争があれば つまらないからやめろといい
みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず
そういうものに わたしは なりたい

558 :

 この法は 人人(にんにん)の分上にゆたかにそなわれりといえども
 未だ修せざるにはあらわれず 証せざるにはうることなし
 『弁道話』
仏教の根本精神を端的に表現する言葉が、涅槃経(ねはんぎょう)の
「一切衆生(いっさいしょうじょう) 悉有佛性(しつうぶっしょう)」である。
「すべての生きとし生けるものにはみな仏性がある」という意味である。
多少の智識、学歴、社会的地位があるからといって、それを鼻にかけることなく、
謙虚に日々学ぶ心を大切にしたいものである。
曹洞宗宗祖 道元禅師の教え - 曹洞宗 傑伝寺
http://www.ketsudenji.or.jp/soto03.html

559 :
辻札を立てる目的を問う

560 :

観音様が見ていてくれないと、平気で不正をなす>>441

561 :
妄想語り

562 :
観音様が見ていてくれようがいまいが不正をなす>>560
そもそも>>560のような根性の人間を観音様は守護などしない。
むしろ悪鬼邪神の類の憑依を受ける。そんな人はお釈迦様でも救えない。
それに引き換え、常日頃から心清く行いの清い者はいつも観音様が見ていてくれるから>>441は不正をしない。

563 :
妄想→観音様←妄想

564 :
小人閑居して不善を為す

565 :
自らの中に正義を持たぬやつ>>562

566 :
自らの中に正義を持つ=自分こそ正義=俺って正義の味方=>>565

567 :
>>566
 ずいぶん狭隘になっていることに気付かないのだろうか?

568 :
道は違えど、本物の宗教が行き着く先は同じようにも思える。
同じ山を登っててもAルート、Bルート、Cルートとかあってさ。
だから他者のルート(宗教)を、どうこう批判したり言うのは、間違いだと思う。
だって自分のルートですら登りきっていないのだから。
私もキリスト教徒は15年くらいやってるけど、知れば知るほどわからないこと、実践できないことのほうが多いし
自分のこれまでの信仰が吹っ飛ぶほど、すごいキリスト者もいる。
マザーテレサは、たまたま脚光を浴びたが、隠れたとこに地道に偉い人はこの日本でもいるよ。
世の中が、いろいろな問題を抱えて不安だらけの世界だけど、そういう人が居るってことが、ある意味救いだと思う。

569 :
>>568
考え過ぎた一部の船が山に登るような話ではないか。あるいは及ばざるが如し。
そもそも
まともな人は誰も見たことがない神について妄想逞しくすることは如何なものか。
考えすぎて「誰でも知っている神」を忘れてしまったのだろうと思う。

570 :
比喩が理解できない → 誰でも知ってる神しかわからない

571 :
忘れた人は分からない。Rば思い出す。

572 :
マザーテレサ、生誕100周年記念

573 :
>>571
>Rば思い出す。
いや、無理。霊界での修行よりこの世での修行の方がキツイ分悟るのも早い。
この世での人生修行で霊的真理を省みず学ばないのにあの世で学び向上する可能性は低い。
所詮は霊は肉体を脱ぎ捨てた人間に過ぎないのだから、
地上で勉強できない人間が、死んだからといって霊的真理を手にできるわけがない。
不勉強な人間の死後は真逆さまに地獄行きか輪廻の渦に巻き込まれ転生を余儀なくされる。

574 :
>>573
でもさあ・・おれもそういうの信じてるけど、もしも霊界とか何にもなかったらって思ったら・・・あれだよな

575 :
>>574
そうか。霊界を疑っているのか。
こればっかりは実際に霊体験しないと納得できんかもな。
俺はそれほど普段は大して霊感ある方じゃないけど、一回だけはっきり霊を見たことがある。
十年ぐらい前かな、可愛がってた飼い猫が交通事故で亡くなったんだが、
その日のうちに自宅敷地内の林の中に埋めて、その夜に、もしくは数日後だったかな、
とにかく夜中にふと胸騒ぎがして、埋葬した場所の前を何気なく通ったら、
亡くなったはずの飼い猫がいた。長くなるから細かいことは省略する。
たぶんお別れを言いにきたんだろうな。
その他にも色々と、不思議なシンクロニシティなど
目にはみえないが霊界の計らいを感じるような体験を数多くしているから
今は霊を疑っていない。昔はまるで信じてなかったが。

576 :
亡くなった猫たんとそっくりな猫たんがいたんだろwww

577 :
NHK あの人に会いたい
マザーテレサ始まったよ

578 :
>>575
 化け猫 乙

579 :
貧しさは自由です。
 
自分が傷つけるまで与える。
 
今日の悪はそばに苦しんでいる人がいるのに無関心であること。
  
神よ私を平和の道具にお使いください。
  
何度でも同じ道を選びます。

580 :
>>576
まぁ、実際に自分で見ないと理解できないもんだからな、霊体験やある種の宗教体験は。
可哀想だが、君に理解も判断もすることはできないよ。見てないんだから。自分で見なきゃわからん。
あれは、確かに亡くなった飼い猫の霊だった。それは確信している。たしかに姿を見、声を聞いた。
疑いようもないほどはっきりこの目(霊眼?)で見た。それは間違いない。
そもそも本物か似ている他の猫かは飼い主の俺が一番よく知っている。見間違えるわけが無かろう。
>>578
失礼な奴だな。怒りを通りこしてあきれるほかない。
まぁ、2ちゃんねらーなんてその程度のモラルしかないのがむしろ普通なんだろうがな。
所詮、霊体験と同じく身近な家族を不慮の事故や病気で失う悲しみは自分で実際に経験しなければわかるまいな。
お前が人として経験不足なのはわかった。哀れむよりほかに方法は無い。まさに処置なしというものだ。
犬畜生にも劣る魂の経験しか積んどらんでいっぱしの人間のつもりか?
もっと色々な人生経験を積んで魂を磨いて、様々な人の悲しみに寄り添い学び、優しさや度量を拡大し器をでかくしなきゃいかんぞ。
それが人の道というものだ。今のお前では到底わからんだろうな。
今のお前では一生かかってもたとえ来世にまた人間に生まれ100歳まで生きようと理解できまいて。
だが、何億年かかろうとも、誰でもいつかはわかるだろうし、わからねばならぬことなのだ。

581 :
>578
化け猫というけれど、
何が化けたか人間は分かる手段を持たないのではないか?

582 :
575はムジナか狐に化かされてるwww

583 :
狐はかわいいぞ。季節外れだけどttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=Odc7PEfit40&feature=related

584 :
横レス悪いんだけどさ
マザーテレサのキリスト教徒に対する厳しい言葉で印象に残ったのは
「時としてキリスト教徒が最も、一般の人たちに対してイエスの教えを広める、さまたげになる時があります。
それは口では奇麗なことを言うが、それを行っていないからです」
これはクリスチャンとして耳の痛い言葉だよ。
どんなに聖書の知識があっても、信仰があっても、ミサに通っても、イエスの教えを実行してなければ何の意味も無い。
イエスの教えとは、この世の小さい者(貧しい人、病める人)に対して良くしたかどうか?
その一点に尽きる。

585 :
日本でクリスチャンが増えないのは、教会内の信仰や隣人愛で満足しちゃってて
教会外の社会問題や小さくされた人々に目を向けない教会、神父、牧師、信者が多いからだと思う。
口先で愛を語るのは簡単だが、実行するとなると大変だが。

586 :
むしろ信仰とか隣人愛に満足できなくて、社会問題に突っ走るんだろ。

587 :
てらさん

588 :
>>586
君はアホか?
信仰とか隣人愛を実践すると、社会問題に関心を持ち立ち向かうようになるんでしょw
マザーテレサも同じ

589 :
よく知らんがマザーテレサってすっごく優しかったんでしょ?みんなも人に優しくなれよ(・∀・)

590 :
テレサは「わたしは貧困の原因には興味がない」
と言い放った偽善者。

591 :
貧困の救済にしか興味がない実行者

592 :
考えが浅いばか。

593 :
本人は私を神だとか、神のように崇めよって言っていませんし、尊敬しなさいとすら
言っていませんよ。自分のことを善だとも悪だとも言っていないのに、奇跡を行えないから
優れないとか言っている人や、偽善者と言い切れる人は不思議ですね。皆さんも普段、好きな人や
子ども達が困っている人がいたら、何とかして上げようと思いますよね。テレサは好きな人や、
子ども以外の人でも同じように思える人だっただけです。

594 :
「わたしは貧困がなくなると困ります。
私のアイデンティティが脅かされます。」
テレサの本音じゃないのw

595 :
マザーと同じような活動してるクリスチャンでも有名になるのは稀。
日本にも居るよ。

596 :
蟻の町のマリアこと北原節子さん・・・。

597 :
昇竜拳!
    ∧∧ ∩
    (`・ω・)/
   ⊂  ノ
    (つノ
     (ノ

598 :
ネネ

599 :
>>592
       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ

600 :
マザー・テレサ - 「貧しい人は、美しい。」
http://www.sathyasai.or.jp/sn/sn71/mother71.html
その老女はいつも言っていました。貧しいことは美しいことだと。貧しい人の一人一人はイエス キリストその人なのだと。
いつのときも彼女はその一人一人の中に神を見、心から献身していました。そして、様々な機会に小さな体験談を通して彼らの素晴らしさを語りました。
「8人の子持ちのヒンドゥー教徒の家族がこのところ何も食べていないと聞き、私は一食に十分なお米を持ってその家に行きました。
 そこには目だけが飛び出している子供たちの飢えた顔があり、その顔がすべてを物語っていました。
 母親は私からお米を受け取ると、それを半分に分け、家から出ていきました。
 しばらくして戻ってきたので「どこへ行っていたのですか」と尋ねると、母親はニッコリ笑って「彼らもお腹を空かせているのです」と答えたのです。
 『彼ら』というのは、隣に住んでいるイスラム教徒の家族のことで、そこにも同じく8人の子供がおり、やはり食べるものがなかったのでした。
 この母親はその事を知っていて、わずかの米の一部を他人と分け合う愛と勇気を発揮したのです。
 自分の家族が置かれている状況にもかかわらず、わずかの米を分け合うことの喜びを感じていたのです。
 富の中から分かち合うのではなく、ないものを分かち合う、それが彼らの素晴らしさです」
 そして、彼女は言いました。何もないところにこそ、真の自由があるのだと。

601 :
マザーみたいに自分のことは全て捨てて他人の為に尽くす、という人生は
ある意味で楽だろうなと思う。
自分の煩悩、欲を全て捨てて主の為に生きる。
それはおそらく素晴らしく楽しいのだろうと思う。
ま、できませんけどね。
だからある意味苦しいわけですけどね。

602 :
>>600
>マザー・テレサ - 「貧しい人は、美しい。」
貧しい人々の苦しみに共感できている言葉とは、とても思えんな。
イエスが、「貧しい者は幸いである」と言ったのと同じ。貧しい人を
馬鹿にした、偽善の言葉に過ぎない。極貧に苦しむ人々がこんな言葉
を聞いたら、どれほど傷つくだろうか。

603 :
>>600
真実とこじつけが混ぜこぜで煩わしい。

604 :
ああ

605 :
>>602
貧困層の人が末期に恨みつらみではなく感謝を口にして亡くなったり
自分も空腹なのに他者を思って独り占めせず食べ物を分けたりする姿を見て出た言葉ですね
自ら苦しいからこそ他者を思いやる姿にお金では手に出来ない価値を見出したのです
ただ、あなたが感じたように誤解を招く言葉でもあると思います
テレサのように極限まで他者の救助に人生を捧げると、一般的な生活しか経験がない人には
絶対に想像もつかない考え方をすると思うので、その一つではないかと思います

606 :
>>605
あのね>>602は宗教板でご隠居の名で呼ばれている有名なXXX(自主規制)だからまともに相手にしない方がいいよ。
ご隠居は筋金入りの天邪鬼でひねくれているから無名な自分自身と違うマザーテレサみたいな有名な人のことが心の底から憎たらしくて仕方が無いんだ。
だからご隠居の有名人へ難癖と因縁を付けるのための偏ったレスを真に受けてこれが世間でのマザーの正しい評価だと思ったら間違うよ。
気をつけたほうがいいよ。本当に。

607 :
>>605
生まれたばかりの子は神の世界から来たのだし、死にゆく人は神の世界に一歩足を踏み入れている。
だからテレサは癒された、それだけで十分だったのに、
ちっとだけ、やり過ぎたんだね、これが苦しみの元になった。

608 :
>>607
私の知っている某宗教と同じ理論ですが、すごく賛同いたします。

609 :
>>607
>ちっとだけ、やり過ぎたんだね、これが苦しみの元になった。
別にマザーはやり過ぎだとか貧しい人たちを苦しみの元だとは思ってなかっただろう。
マザー・テレサの言葉
http://www.fruits.ne.jp/~k-style/teresa1.html
カルカッタでの、ある晩のことです。マザーたちは路上で病人を見つけました。
その中の一人の女性が特に重症だったのですが、彼女の体は、虫や蛆に覆われていたのです。
私は愛情のすべてを注ぎ、できる限りの世話をしました。
そしてベッドに寝かせてあげた時、彼女は私の手を取り、美しく微笑んだのです。
こんなに美しい笑顔を、私はそれまでに見たことがありませんでした。
「ありがとうございました」
彼女はそうひとこと言って、静かに息を引き取ったのです。
そんな彼女の死を目の当たりにして、私は自分に問いかけてみました。
「私が彼女だったら、どうだろう?」
私は正直に答えを出してみました。
「人の気をひこうとして、『痛い』とか『お腹が空いた』とか『死にそうだ』とか言ってしまうかもしれない、、、』
彼女は私に愛をくれました。彼女は、私が彼女にしてあげた何倍ものものを、与えてくれたのです。
私たちのところにいるのは、こういう人々なのです。
この貧しくも美しい人々は、何も私の所にだけいるのではありません。誰の側にも必ずいるはずです。
孤独な人はどこにでもいます。あなたはそのことに気づいているでしょうか?
マザー・テレサの「愛」という仕事  より

610 :
テレサは、「自分の宗教的満足」という「エゴ」の目的のために、極貧の中で
死に行く人々を「利用した」、という事実は、否定できない。

611 :
>>610
うっわ、出たな〜、ご隠居(笑)。相も変わらず性格悪そうなレスして。
しかし、お前さんはなんでいつもいつもマザーばかりを目の敵にするのかね。

612 :
>>610
それじゃ あんた、
具体的に 何日も風呂入っていないオッチャンの体を抱けるか?
それ自分でやってから言えよなww
やってもいねーのに いっぱしな事言うなWW

613 :
きれいなおねえちゃんなら、何日風呂に入ってなくても抱けちゃうかも知れない。

614 :
BSAで映画やってる

615 :
>>611
人ってね。自分が理解出来ない事をしている人を見ると。
受け入れて尊敬するか、攻撃して排斥する生き物なのよ。

616 :
苦しむ子どもや老人を放っておけなかった、その気持ちがテレサは他の人より
大きかっただけではないでしょうか。

617 :
>>616
自分の宗教的満足というエゴのために、極貧の中で死に行く人々を利用した
テレサの行為は、実は相手に対する侮辱であった。しかし、これらの人々は、
その侮辱に抗議する体力も気力も、残ってはいなかったのである。

618 :
ご隠居は自分の欲求不満の解消というエゴのために、マザーテレサ叩きを利用した。
ご隠居の行為は、実にマザーと彼女を尊敬する全宗教者に対する侮辱であった。
しかし、これらの人々は、その侮辱に抗議する体力も気力も、残ってはいなかったのである。

619 :
隠居こそ極貧の人々を利用している自覚が無いなw

620 :
マザーは美人だった。

621 :
これってどうよ?
インド・コルカタのマザーテレサ施設でボランティア体験とホームスティ生活
http://www.jai-tours.com/motherF.htm
世界中から集まったボランティアスタッフと共に、マザーテレサ施設でボランティア体験をしてみませんか?(1名様からご参加できます)
1979年にノーベル平和賞を贈られ、一生を恵まれない人々のために、献身的にそして精力的に身を捧げ続けた、マザーテレサの施設には、世界中から多くのボランティア活動の方々が集まってきています。
インド・カルカッタ(コルカタ)のインド人家庭で、ホームステイを楽しみながら、マザーテレサ施設でのボランティア体験ができる有意義な8日間です。

622 :
異教の信仰を尊重して、
臨終洗礼をすすめることなく
その霊魂を地獄へ行くに任せた
恐るべき修道女のスレッドか。

623 :
>>621
やっぱり「お遊び」ではないか。
>>622
異教の信仰によって天国に行ったのだから、心配する必要はない。

624 :
私は児童のボランティアに関わっていますが、テレサは素敵だと思います。
私の中で、人に尊敬される人になりたいと言う野心が少しあったのがいけない
のでしょうけど、子どものわがままに耐えれても大人(保護者)のわがままに
耐えれませんでした。数ヶ月で気持ちが折れてしまった私も弱いですけど、
テレサは本当に強くて素敵な人だと思います。

625 :
神愛

626 :
マザーテレサの行動には頭が下がる
だが、口を開けばボロが出る
それでも、どういう生き方を選ぶかは本人次第
総じて見れば稀な人物

627 :
マザーと同じような活動してるクリスチャンでも有名になるのは稀。

628 :
>有名になるのは稀。
当たり前だ。マザーは天から特別な使命があったから有名にさせられてしまった。
マザーは有名になんかなりたくなかったしノーベル賞も賞金も欲しくなかった。
こんな素人でも知ってるような有名な事実を知らないとはあきれたものだ。
君は有名になりたくて宗教の道に入ったのか?
宗教者に向いてないしマザーに失礼だから早く辞めた方がいい。

629 :
浮上

630 :
マザー・テレサ、スーパー物乞い   http://www.hpo.net/users/hhhptdai/motherteresa.htm

631 :
マザーテレサに言わせれば>>617も孤独な人なんだろう。
そして、彼女がここにいれば617の話に耳を傾けるのだろう。
怒るのでもなく、沈み込む事でもなく、ただじっと聞き続ける事だろう。
彼女の定義する愛とは、他者との関わりを持つことであり、
相手の尊厳を守るという事なのだから。
奇麗事だと、エゴだと心無い中傷を受けても、そうあり続けたのが彼女であり
だからこそ多くの人が彼女との関わりを求めたし、故に決して少なくない人々の人生
に影響を与えることが出来たのだ。たとえ彼女が、語ったのが神の言葉であっても、
彼女が与えた感動は本物だったという事を理解したほうがいい。

632 :
まあむずかしいね。

633 :
ではでは、バブル経済全盛期の日本で、1988年と1989年、2度日本に来た時の話。
マザーの後援会の人が、こう言いましたとさ。
「今、日本は好景気に沸いています。もし、マザーが必要とするものがあれば何でも言って下さい。
私が、この豊かな日本からお送りいたしますから!」
マザーは、即座に答えた。
『いいえ、この貧しい日本から、私が望む物は何一つありません』
この逸話は、有名な話ですが、バブル全盛の日本でも本当は貧しい国と言う事が見透かされていたのか?
それとも、精神的に貧しい日本人と言うことか?
いずれにしても、この後援会の人が言った言葉が、浅ましいと思うが。。。

634 :
テレサからしてみれば、隠居とかいう奴もいるはずというのは百も承知だろう。
すべての人に評価されるなんて、それこそ自分の信じる神だけじゃないか?
行動がすべてを物語ってる人を嫌うのは、その人は行動しても実を結べなかったのかな、そう考えてしまう。
知らず知らず人を妬むのは恐ろしいね、それが自分の正義というものを確立してしまうし。

635 :
自他共に認める偉大な偽善者

636 :
死ぬことによって永遠の命へと生まれかわる…
死ぬ間際の言葉
人間は糞だから滅ぶべき

637 :
1

638 :
表向きは裸足で歩いたり清貧に甘んじた生活を送ったりしてても、
ちゃっかりニューヨークの銀行個人口座に100億円以上も貯めこんでたテレサ詐欺婆さん。
それも世界中からの善意の寄付からちょろまかして貯めこんでた・・・、
偽善者と言うよりも詐欺師だなwww

639 :
素晴らしい事を神様のためにアゲ

640 :
金持ちが居るから、戦争があるから格差社会が生まれ、
高度情報化が起こらないから宗教が流行る。知識人がいないから
コンドームすらまともに使えやしない。避妊するということをしらない。
アフリカは金じゃなくて人道支援してやれ。教育は最大のワクチンだ。
>>633
検索を始めよう。キーワードは「なぜ豊かさを実感出来ないのか」だ。

641 :
>>11
>>もう個人口座100億円の話はやめておけ。墓穴掘ることになる。
>>364
>>隣の一神教では十何年か前に、小説の翻訳しただけで殺された教授がいたしなぁ。
>>キリスト教にもファンダメンタリストいるわけだし。前の話じゃ済まない。
「マザーテレサについて脅迫しよう」スレ???

642 :
すばらしい詐欺・横領を神様のために

643 :
きったないミナミの繁華街で、そのへんのきったない浮浪者や酔っ払いやキチ○イとかに
救いの手を差し伸べられるか?と我が身に置き換えて考えたら・・・
絶対無理だと思った。
だって臭いしキモイし、それだけやったら我慢できるにしても下手したら自分の身が危ないかもしれへんもん。
わからない点・・・私はクリスチヤンでもないし、あーいう人達にキリストを見出すっていうマザーの言葉は理解できません。
カワイソウというか、あんなみじめな状態に嫌悪感やちょっとだけ哀れみ感じたりするけど。実際あまりまじまじと見たくないよ。

644 :
民主党に投票して景気悪化させたアホが
弁当配るくらいなら、自民に投票してジョギングでもしてたほうが奉仕になるよ

645 :
27 ■・・・
スレでふざけた事が書いてあったのですが、その前から自分は何もしないで、マザーテレサを洗脳とか良く言えるなと、無駄でも良いから一言くらいは言っておこうかと思ってました。
ブログ主の方が洗脳だと思います。
私はかつて、この方がフィリピンメイドさんの人権に配慮すべく尽力している様子をブログに、書いておられるので
人権というものは自分のだけでなく、他人のも守られなければいけないという人道的な考えの持ち主なのかと勘違いし
スレに自分や自分が見た窮状を散々書き込みしましたが
具体的に何かしようという発想は全く無く、終いには私の気の持ちようと言う方向に話を向けて、お茶を濁されたような形になりました。
マザーテレサについて洗脳との記事を読み、洗脳について検索していたら
このブログ主についても、かなり当てはまる事に気付きました。
お布施を取ってるわけでも無く、さかんに怪しさの指摘とも取れる事をブログ主が書いている株ドル萌絵さんのような商業主義的な目的があっての事では無いかもしれませんが
ブログ主にマザーテレサを洗脳と言って良い権利は無いです。
大した理由も無く、自分が何もしたく無い教努力が嫌教を流布させたいがために、マザーテレサを否定出来るものなのか、どういう神経なのか
本当にふざけています。
・・・ 2010-01-08 22:43:26

646 :
29 ■…様
誤解を与えてしまったようなので 
お詫びしますが
洗脳という行為については 否定してません
洗脳も個人の思想 響き愛のひとつなので 
良い方向に導くならば 有効な手法の一つだと想っています
でもアグネス・ボヤジュ(マザーテレサ)の洗脳は
MAHAOが好きなタイプの洗脳ではありません
むしろ 狡猾さがすごくわかり
人として胸が痛くなる・・・
精神と言う映画をみるとわかるのですが
あれを心酔して 精神病になってる人が数名でておられました
そしてその本を数人の仲間達で暗唱していた 
それをみてMAHAOは涙がポロポロ出てきました
多分マザーテレサを批判したら
非難はいっぱいされるでしょうが
あれを見た瞬間 これは言わないといけない 
それを読んで選択するのは個人個人ですが
あくまでもMAHAO個人の意見としては
マザーテレサの行為は MAHAOは許せませんでした
多分搾取家や狡猾な支配層は
彼女の洗脳を気がついてる
だからこそあれだけ メディアで流布させた
「 彼女には愛が無い 」
コハルはこう言っていました 


647 :
行動してない人が何も言う権利が無い
それ自体が 洗脳的な思想ではないでしょうか
〜しなければ言ってはいけない 
〜しなければ 言う資格が無い
で行動しなければならない 
果たしてこれは 本当にそうなのでしょうか?
そう思い込まされてるだけではないでしょうか?
「 努力が素晴らしい 」これは本当でしょうか?
歴史的に最も努力させられてるのは奴隷階層です
そんな世の中が素晴らしいのでしょうか?
それも個人の選択ですが
MAHAOは搾取家と奴隷階層に分かれた今の社会思想は好きではありません
脳科学でも実際に楽しい事をやっていた方が
脳が活性化し能力も開花する
これが解明されています
また努力のような心理的苦痛が逆に能力を削ぐ事も言われています 
何を選択するのも自由です
MAHAOはアグネスボヤジュ(マザーテレサ)についての洗脳はこれからも発信していきたいと想います
\(^o^)/いつも応援ありがとうございます☆

MAHAO 2010-01-08 22:59:05 >

648 :
30 ■・・・
〉ちなみに考える 確かに大事です
しかしそこにも落とし穴があり
〉焦点を最初からずらした状態で
〉考えさせると 考えれば考えるほど
〉洗脳のループにはまっていきます
焦点がずれているかどうかの基準は、何なんでしょうか
どなたが判断なさるのですか?
全部ブログ主が基準では無いですか
洗脳とは、自分の頭で考えさせない事や、他人に自分の基準をあたかも標準的な事だと思わせたり、自分で選択していると思わせたりする事も入ります。
こういう所にも、もう既に表れてますし
最近のブログ記事や2ch上でも、何か大層な事が起こる予言のような事が多く
大衆の不安を煽る商法のようで、何かおかしいです。(商法というのは比喩です。商業的に何かをやっているわけでは無いのはわかってます)


649 :
キャピタリズムという映画も出来るくらいだから、資本主義も末期的な状況を呈して来たなと思っている人もたくさん居るでしょうし、もしかしたら破滅的な状況の方が好都合な人も居るのかもしれません。
だからブログ主の主張もわからないではありませんが、これも根拠に乏しい割に大胆過ぎる予測が多いです。
洗脳するには、その前に相手が持っている価値観を壊してから、という手順を取る方法もあるそうで
奇をてらったような事や、センセーショナルな事で人を引き付け、価値観の転換を図るのも、一種の洗脳前段階に引きこむ手口に見えなくもありません。
それから、洗脳は献身の美徳等の道徳で行えるものでは無いと思います。
明るくお気楽努力しないでお金持ち 等の方がよほど洗脳では無いでしょうか
最近は少ないかもしれませんが、一昔二昔前ならよくあった価値観だと思います。
ブログ主は支配はしてないかもしれないけど、支配階層または富裕層で、それはそれで良いのに
自分の基準が普通だと思いたいせいか、罪悪感でもあるのか(どうかはわからないけど)
他の人にまで、妙な価値観を流布しようとしていませんか
まだシャレになる程度なら良いけど、マザーテレサを支配階層の洗脳の手先のように言うのは、止めた方が良いと思います。

・・・ 2010-01-08 23:16:35

650 :
32 ■応援ありがとうございます☆
・・・様
その通りだと想います
MAHAOは来るべき時代の価値観
搾取から 共生の時代への転換に寄与できる
石粒の力でも寄与したいと想っています☆
そして強要はしていません
何故なら強要すれば(それが例え精神的な強要であっても) 手法が旧支配層と変わらない事になってしまうので
ちなみに考え無くさせるのと いい加減に考えるのは違う事です☆
一方はロボット もう一方は視野の広がり
視点をどんどん大きくしていく事を言っています
MAHAOの洗脳を 一言で言うならば
視点をどんどん大きくしてほしい
視点をどんどん広げて欲しい
それに尽きると想います
視点を努力やある種の価値観に
集中させるのが従来の洗脳の仕方です
何故集中させるか
それは 視点を狭めれば狭めるほど
周囲の矛盾点や問題に気が付きにくくなるから

651 :
アグネスボンジュ(マザーテレサ)は
目の前の人をまず救えと言いました
でも普通の人はこう考えます
目の前に貧しい人がいる
なんでこういう状況が生まれたのか
これは派遣問題にもつながるのですが
結果として政治社会的にそれを意図してる人が
いるが故に起こる問題です
アグネスボンジュの思想は
権力者にとって 政治的社会的問題から目を逸らすのに有効なのです
何故なら 貧しい人が出ないような社会
ではなく
貧しい人は貧しい人が救え
と言ってるわけですから
しかもこれを人助けと言うイメージ映像を交えて
情動を使ってメディアと一体になって洗脳する
確かにこれは厄介な洗脳かもしれません
でも厄介だからこそ挑む価値はある
MAHAOはこれからアグネスボンジュ(マザーテレサ)の洗脳法について 反旗を翻していきたいと想っています☆
(・ω・)/
いつも応援ありがとうございます☆

MAHAO 2010-01-09 00:01:18

652 :
34 ■( ´ー`)…
なるほど…
私はマザーテレサに完全に洗脳されていたようです
┐(´ー`)┌
弱者が居るのはたしかに貧富の差の激しい社会が原因ですものねぇ
日本も同じですね
年金受給者と介護職員、障害者年金受給者と施設職員は同じくらいの収入ですから、弱者が弱者を助けているわけで、支配層の思う壺という事なんでしょうか
何もせずに得するのは役人?
福祉関係者としては非常に気になります
私は上下関係のない暖かい雰囲気が好きで福祉をやっていますが、仕事に自己犠牲の精神を持ち込むのはなにか違うと思うので、福祉を変えるには社会を変えないと報われないのかな、と
(´・ω・`)
あひるのこ 2010-01-09 00:29:11

653 :
35 ■応援ありがとうございます☆
あひるのこさま
Mちゃんに言われたのですが
貧しい人が貧しい人を助けたら
貧富の差がどんどん激しくなるだけと
確かに今の社会は
自己責任の名のもとに 弱者に貧困の責を負わせ
介護関係者に一方的な犠牲を強いらされてる状況
MAHAOは好きで福祉をする人が
豊かで楽しく暮らせるそんな社会になって欲しいと
いや必ずなるのだと信じちょります☆
(・ω・)/
そして福祉だけでなく 
どんな仕事の人も 皆豊かで
楽しく暮らせる
搾取されず 見合った対価を得られる社会
そういう社会をきづきたいと想います
それに一番有効なのが
祈り
祈りの力だとMAHAOは信じています
なので今日も祈ります
\(^o^)/
みんなが良くなりますように
みんなが豊かで幸せになりますように
いつも応援ありがとうございます☆
MAHAO 2010-01-09 00:38:54

654 :
40 ■無題
心理学、マキャベリ、マザーテレサは俺のおやじが熟読してた
意識の反らし方や社員を都合よくこき使う為の参考資料として
名無し 2010-01-09 01:00:34 >>このコメントに返信
41 ■名無し様
確かに企業経営者の人は
MAHAOの知る限りでも
松下幸之助の本 マキャベリ
そしてマザーテレサの本を
誘導の仕方が上手い こうやって誘導するのかと
教科書のように読んで
社員さんに残業代払わないで 酷使していました
ああいう本を読んで 誘導の仕方を覚えると
社員さんが 不満を漏らさず働いてくれるみたいで
重宝していたようです
(・・;)
MAHAOはそれを見て そういう所も含めて
マザーテレサに疑問を持ちだしました
調べれば調べるほど 奴隷作りの教科書に使われてたんだなぁ
と想います
いつも応援ありがとうございます☆
MAHAO 2010-01-09 01:15:12

655 :
Mちゃん曰く
キリスト教はプロパガンダなのだとの事 
<(_ _)>
元々 プロパガンダと言う言葉も
キリスト教の布教活動を 元に作られた言葉だそうです
さらにMちゃん曰く 松下幸之助ばかりではなく 
20世紀の聖母として知られている マザーテレサも洗脳なのだとか (・・;)
「マザーテレサは洗脳
彼女の言い回しを聞いて 気づかない? 
敏感な者なら気づくはず
捧げなさい 皆に奉仕しなさい  貧しい事は美しい 
でも 自分が貧乏な事を肯定して  皆に奉仕する事を実践する人間に育ったら どうなんだろうね?
大衆は誇りを持って 自ら進んで奴隷になってくれる 
彼女の思想は 権力の上位側に都合が良かった
だからメディアであれ程 取り上げられた 
彼女のような慈善活動をしてる人々はいっぱい居るのに
不自然なくらい 彼女が照射された 
マザーテレサが求めたのは 自らの名誉
彼女は 聖人になりたかったの
聖人に成りたいが為に  信者達に 無償の愛を強いていた
彼女の言葉が 人々を どこに誘導しようとしてるのかを推察すれば
きっとその本意が見えてくる筈 」

ちなみに 
マザーテレサが洗脳と言うのは 某心理学者さんも言っておられました


656 :
ヨガの成瀬雅春がマザー・テレサを評価してたな。
祈りという瞑想をしていたんだから、神の声が聴こえる体験は当然のこと。
その後神の声が聞こえなくなったということで悩んでいたが、それはむしろ
マザーテレサがより高い境地に入ったわけで、悩むことはなかった、と。

657 :
マザーテレサ
支配層には媚び媚び コシコシ 
人々にはオプラートに包みながら 
目の前の人を助けなさい 捧げなさい 奉仕しなさい
これは確かに洗脳だワナ
本人が晩年 神の姿が見えないと言うのも当然
やってる事はえげつなさすぎる 

658 :
そうやって100億円も貯めたんだから・・・www

659 :
貯めても使わずに死んじまったら意味無し

660 :
100億もの大金を貯めこんで持っているだけで凄いパワーと意味があるんだが・・・www

661 :
親類縁者が急に増えるとか?w

662 :
>330 :神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 03:01:08 ID:EiYJHzO3
>人間って、死んだらどうなるんだろ。

>331 :神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 03:04:26 ID:61FPmYgs
>そういう事も考えなくなる

>332 :神も仏も名無しさん:2009/01/24(土) 03:12:26 ID:EiYJHzO3
>消えちゃうのかな。みんな同じように。
>何にもなくなっちゃうのかな。
こんなレスにも完全スルーしてしまうマザー・シンパのキリスト信仰って一体何なの。

663 :
>>330-332

664 :
アンチマザーシンパの俺が答えてしんぜよう
>>330-332
消えたい人は 魂が分解して消えちゃうし
残り続けたい人は 残っていくんだよ
宇宙は自由度が深いからね
マザーより全然深かったでしょ うふふ

665 :
>>645のコピペは私のあるブログへの書き込みだが 
貼るなら最初からにして欲しいものだ
■・・・
マザーテレサが、9割マトモだけど洗脳目的という斬新な仮説は、それなりに興味深いかもしれない
マザーテレサ自身がそうかどうかは、不勉強なせいで今ネットで調べる程度ではわからないが
一見口あたりの良い事を言う人や団体を頭から信じない姿勢は、大切だと思うから。
しかし、ブログ主が書いている洗脳についての警告は、ブログ主にも当て嵌め考えてみる事を、誰もしないのはブログ主さんの洗脳の賜物?
ブログ主は特に目的も無く害も無いだろうが、一抹の不安を感じるのは自分だけ?
肯定も否定もして無いので、応援もしてません
よくわからないので・・・
2010-01-08 12:20:38

666 :
11 ■・・・
マザーテレサについては、前の記事なのにわかりにくくてすみません。
ここにあります。(マザーテレサ 洗脳 で検索すると一番にヒットします)
http://ameblo.jp/nami-sakura/theme-10018204626.html
確かにマザーテレサを批判している人たちも、居るようです。ぐぐると出ます。
マザー・テレサの実像 - トーキング・マイノリティ
http://blog.goo.ne.jp/mugi411/e/24f036bc3a1f618afe59ca60cebf39dd
マザー・テレサ、スーパー物乞い
http://home.hpo.net/hhhptdai/motherteresa.htm
マザー・テレサ、スーパー物乞い
http://sapporo.cool.ne.jp/daini_densho/page009.html
「マザーテレサ 批判」で、トーキング・マイノリティの人が出ました。
マザーテレサだけでも、スーパーもの乞いの人は、出るようです。このページは有名みたいです。
でも、他にも出る掲示板スレ等では、批判に対する検証や批判の中の矛盾についても指摘する意見も出ています。
トーキング・マイノリティに貼られていた木村剛のブログの意見(パウロさんという人が紹介)
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_5425.html
これを見ると、マザーテレサは現実的な実業家に近い側面も持っており、「捧げなさい」ばかりの人とも思えません。
洗脳については、洗脳されないためには、自分の頭で考える という事が大切なのでは無いかと思います。
このブログを見ても、つくづく思いました。
・・・2010-01-08 13:12:12

667 :
16 ■・・・
すみません。応援はしておりません。
反感も持ってませんが、疑問を呈している書き込みに対し、応援ありがとうと返すのは、適切な対応とは思えませんし
場合によっては、そうされた方が気分を害する事もあるかと思うくらいに、噛み合って無いと思ってしまいますが、そのあたりどうお考えなのでしょうか?
ブログ主の人の仮説を立証するには、まずマザーテレサが努力や献身を美徳とし、欲望を抑えさせたという事実があるかどうかから、ソースを出して万人に分かるように客観的に説明出来なくては
ブログ主による洗脳と変わらないのでは無いかと存じます。
その後の意見も、ブログ主様の中では、事実や真実として存在しているようですが
それはブログ主様の主観の世界の話でしか無く、ネットでブログとして不特定多数の人へ、意見として発信する場合には、客観的に説明出来るもので無いと、意見として成立しないのでは無いかと思います。
そんな事は考えず、馴れ合い的に楽しむブログもあるのかもしれませんが、社会的経済的問題にも盛んに切り込みされて意見を述べられておられるブログですし
しかも、洗脳などという馴れ合い的に扱うにはどうかなと思うようなテーマなので
尚更矛盾を感じてしまいました。
主観だから間違っているという事も無いと思うし、直感から類推される思考というのもあると思います。
ただ、せっかく着眼点が良くても、その証明の仕方に問題があると、それさえ無になってしまうのでは無いでしょうか?
それに、他の記事はともかくとして、洗脳に関する記事は、それ自体が洗脳の要件を満たしている面はあるように、自分には見えるのに、何も考えず鵜呑みにしている人が多いのが、気になったので
でも、こういう話をブログ主さんとしても、多分ずっと平行線なのでは無いかと思ってしまいます。
こういうところが何かの信者のようだとか言われる所以だったのですね。
理の世界が無いと言うか、ご自分の主観を押し通してしまっている印象もありますが、ブログ主様のブログなのでそれも有りなのかもしれません。
・・・2010-01-08 14:57:42

668 :
「洗脳者は 決して難しい言葉を用いない
赤子に話すように ゆっくりやさしく優しく語りかける
心理学者は 難しい専門用語を並べたて 
回りくどい言い回しで 脱洗脳を説く
でも洗脳を施す人間が 優しい言葉で情動に訴えかけてくるのなら 
よりわかりやすい言葉や 情動に訴えかける事で 洗脳を解かなければならない   」
(Mちゃんの言葉)
さて今回は 洗脳記事第四章
今回 本来は 松下幸之助の洗脳法について 書こうかなと想っていました
でも前の方の記事で こういうコメントを貰いました
「 マザーテレサを洗脳と言って良い権利は無いです。
大した理由も無く、自分が何もしたく無い教 努力が嫌教を流布させたいがために、
マザーテレサを否定出来るものなのか、どういう神経なのか  本当にふざけています。」
<(_ _)>
他にも以下の様な内容の 指摘を掲示板で受けました 
「 マザーテレサが洗脳と言う事について 言い過ぎではないですか 
彼女は多くの人を助けた 対して何もしてない貴方が 言うべき立場ではない  」
マザーテレサは 数多くの病人の命を救い 孤児院を作りました  
病人を救うと言う行為 孤児院を作るという行為 それ自体は 賞賛すべき行為かと想われます 
このような「 人が人を助ける 」という行為について 
何ら異論を挟むつもりはありません
<(_ _)>
でもその活動を行ったと言う事で 
マザーテレサことアグネス・ボンジュの全人格を 
盲目的に信じる事は 今のMAHAOにはできません 

669 :
もし慈善活動を行う人の 全人格を肯定しなければならないのなら
1920年代米国の 有名なギャング アル・カポネは
人々を殺し 恐喝し 売春等で女性達から搾取していましたが 
同時に シカゴの街に無料の食事所を作り 
一日3度の給食を 貧窮者に施していました 
このアル・カポネの全人格も肯定されなければならないでしょう 
ご存知の通り 大半の洗脳は 相手の視点を意図的に さげてしまう事により行われます 
<(_ _)>
一つの事実 価値観に 視点を集中させる 
他の物事に目がいかなくなるようにし 誘導するのが洗脳です 
例えば貴方に幸せに生きたいという願望があったとします 
そこに誰かが「 道徳的に生きない人は破滅する 不幸になる 」という情報を 
もっともらしく与えたとしましょう
それを信じた貴方はこう感じるかもしれません
幸福で居るには 道徳的に生きる事が大事 破ると幸せに生きれない
やがて貴方は 道徳的に生きるという道筋を 選択してしまうでしょう 
そして道徳的に生きる事に注力していけば 
貴方の意識は 幸せに生きる選択よりも やがて道徳的に生きる事の方を優先してしまう
何故なら 道徳的に生きない=幸福に生きれない と言うイメージが植え付けられるから 
脳裏に 不幸になる事への恐れがこびり付くから 
恐怖に憑かれたら 財産を奪われようが 家族が苦しもうが 不幸が訪れようが 気になりません
「 道徳的に生きなければ 不幸になる 」 その恐怖に一点集中させられ 
他の不幸に目がいかなくなるからです
幸福な暮らしを営むという本来の目的から 道徳的に生きると言う別な物事に 
意識の向ける方向を摩り替えてしまう (・ω・)/
大抵の宗教が これに類した情動操作を行っています 
幸福に生きる為 願いを叶える為には 
神の様々な教えに則った行動をとらなければならないと  誘導 摩り替えを行うのです 
でももし 願いを叶えたいのなら 人はその方向に一途に向かえば良い筈です
別に教えに則った行動をとるとらないは関係ないでしょう
<(_ _)>

670 :
日本のサラリーマン教育でも これと似たような手法が使われています 
誰しも職場で こう言われた事があるかと想います
(・ω・)/〜♪
「 仕事で成功したいなら 努力を人一倍しろ 」
おそらくメディアでも似たような言葉を聴いた事があると想います 
努力するから 成功する 
でも果たしてそうでしょうか?
(・ω・)??
歴史的で 最も努力をしてる階層は 奴隷階層です 
労役を課され 貧しい状態で 朝から晩まで働かされました 
努力すれば出世すると言うなら 過去の歴史に置いて奴隷階層は 皆支配階層になっている筈です  
現代でも安月給で努力してるのは 派遣労働者の様な立場の人が多い
MAHAOは派遣現場に取材に行ったのですが 
皆 真面目すぎる位真面目に仕事をしていた
正社員の人の数分の1の手取りで 正社員と同じ仕事をこなしていた 
しかもその給与で生活できないので 一つの仕事が終わると 
別な仕事を夜に入れ かけ持ちをしていた人もいっぱいいました  
もし努力すれば 仕事的に成功すると言うのなら 
彼らの大半は正社員の方よりも良い待遇になっていてもおかしくない筈です
まさにこれも洗脳
意識を 仕事で成功すると言う目的から 努力と言う行為に 向け変えさせている
MAHAOの考える マザーテレサ像は このような摩り替え誘導の達人なのです
言葉づかいこそ 子供に語りかけるような 丁寧な口調で語っていますが  
財界の洗脳家として知られる 松下幸之助も真っ青な 巧妙な誘導術
(|||▽|||)
言葉を聴く人に 自分で生き方を選択させてるように見せながら 
結果として ある一点にしか誘導していない
それが 「 捧げなさい 分け与えなさい 奉仕しなさい 」
優しい言葉の殆どが そのように行動や 精神的な自由を束縛する方向に帰結されています 

671 :
MAHAOは昨年「 精神 」というドキュメンタリー映画を見に行きました
そこの映画に出てくる 精神病院の患者さん達の数人が
マザーテレサの言葉を 朗読して声に出していました 
何度も何度も 彼女の言葉を読んでいました 
彼らはマザーテレサの言葉に心酔していました 
彼らは マザーテレサの奉仕の言葉を読みながら 自分達の想いをマザーテレサに捧げていました 
それを見て 私は涙が溢れて止まりませんでした 
マザーテレサの言葉に 心が縛られているのがひしひしと伝わったからです 
本来 自分の想いは 自分の精神を解き放ち 自己が幸せになる為に使うべき
MAHAOはそう感じます (・ω・)〜♪
でも彼女の教えは  人間の視界を狭くする為の誘導に満ち溢れています 
何らかの理由で精神的なバランスが崩れた人が 
日常的に彼女の言葉を口ずさむ事により より自分の心を鳥かごの中に押し込めてしまう結果となる   
MAHAOは 彼女(アグネス ボンジュことマザーテレサ)が 
何故 ここまで人の心を縛ろうとするのか 疑問でなりませんでした 
最初は 世間的に流布してる聖母のイメージもあったので
彼女が人々を束縛する教えをするのは 
帰依しているキリスト教の影響を強く受けているからだけだと感じていました 
でも彼女の言葉を詳しく読み解くうち 
(・・;)
私は彼女が世間でイメージされてるような聖母と かけ離れた性質である事に気がつきました 
よくよく読んでわかったのですが 
彼女は奥底に 憎悪に近い感情すらもっているのではないか?
そう感じたのです 

672 :
親友のMちゃんが マザーテレサについてこう語っています
「簡単に言うなら
マザーテレサの思想は 聖人になる為の教育ではなく 
奴隷作りの為の教育 
誇りを持った奴隷を作りだす為に 巧みに優越感を刺激する言い回しをする
マザーテレサは修道院の教師だった 
ミッションスクールで校長職をし さらに街頭活動を始めてから 子供達を教えていた
語りかけられる言葉が スッと心に溶け込みやすい 
大衆は難しい言葉で語られるより  子供に語りかけるように話された方が 強く情動を揺り動かされる
でも果たして彼女の言葉を信奉して 幸せになった人がどれ程 居るのだろう?
それだけ愛に満ちた言葉なら 精神を病んでる人が 自分に対して肯定できるはず 
何故なら 愛とは許し それを置いて他ならないから 
でも彼女の唱える生き方は 人間個人の快楽の追求を否定し
奉仕 思いやりの強制 そして貧困への賛美  自己犠牲を強いらせる事に主眼を置いている 
自己犠牲を幸福と感じる人にとっては 幸福なのだろうけれど
奉仕し 与え続けて 貧乏で満足する人生で良いのなら
支配層の目線から見れば 大衆が自分から奴隷の生き方を選択してくれるこの上ない良い状態 
彼女は 物質的な豊かさと 精神的な豊かさとが 相反してる物言いをよくしていた
そしてバカの一つ覚えの様にこう言った 
「 分け与え続けろ 」と
でも物質的で豊かでない者に 人に与え続け 奉仕させ続けるなら 
それは貧困の量産以外の何物でもない
バカでもわかる

673 :
もし本当にみんなが食料に困っているなら
飢餓を無くす為に行う事は 食料が足りなくならないように増産する
もしくは食料が国の隅々にまで行き届くように 社会制度枠組みを変えていく
でもそんな問題解決を差し置きながら 
ひたすら 無いものが 無いものに対して場当たりしのぎ的に 分け与え続けていったら
貧困層はどんどん弱る 
持たざる者達が自分らの物を分け与える事に 意識を集中させてくれるなら
支配層にとっては都合が良い 
例え食料が足りない理由が 支配層の作る政治社会制度にあったとしても 
貧者同士の自助努力で解決しろと言ってくれてるようなものだから
意識を逸らしてくれるものだから  」
さて ここからアグネス・ボンジュことマザーテレサの言葉を実際に取りあげ 
具体的にどのような部分に問題点があるのか 
わかりやすく説明していこうと想います
<(_ _)> 
まず有名なこの言葉から
「 この世界は 食べ物に対する飢餓よりも 愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです 」(マザーテレサ)
マザーテレサは 愛が大切と言っています 
食べ物に対する飢餓と 愛に対する飢餓を比べて 愛に対する飢餓の方が大きい事を述べています
でも果たしてそうなのでしょうか?
(・ω・)/
彼女には 常に別ななにかと 比較して 愛について語る発言が多いのですが 
そもそも 愛は何かと比較するべきものなのでしょうか? 
愛とは全てを受け入れる事 に通じています
本来 食べ物への飢餓感と 愛を比較できる筈は無いと感じます 

674 :
それに愛に対して 比較の思想が湧いてくるのは 
発言者の心に 優越感と劣等感を抱えているからだと想いました
私たちの社会でもそうなのですが 物事を比較しがちな人を 
注意深く見ていると  劣等感を内に抱えています 
そういう人は優越感を抱く事に快楽を示します 
でも愛は優劣ではありません 
本来全てを受け入れるもの
愛は 食べ物に対して 優越感を誇示するべきものではないと感じます  
そして 食べ物も 愛なのです 
自分の生命を維持したいから食べる
食べる事は 自分への愛の裏返し
食べ物の飢餓は 愛の欠乏をあらわしています
「 この世の最大の不幸は 貧困や病ではありません 誰からも自分は必要とされていないと感じる事です 」(マザーテレサ)
<(_ _)>
貧しさや病よりも 必要とされない事の方が不幸だと 述べています
でも貧困も病もどちらも 大きな不幸であります 
どちらも非常に苦しいでしょう(>_<) 
こういう現場を見ました 
ある経営者が 社員さんにこう言っていたのです
「 お前が居てくれるから ありがたいんだ お前はわが社に必要なんだよ 」
そう言いながらその経営者は 社員さん達を可能な限り安い給与で働かせていました 
残業代も払わず  身体を壊し 病気になっても お前の代わりが居ないからと 無理矢理出社させていました  
社員さん達は 社長さんからは必要とされていました  
自分に利益をもたらす労働力として 
社員さん達が貧しく病になる状況よりも
その経営者さんから必要とされない事の方が不幸な事なのでしょうか? 
(・・;)

675 :
彼女の言葉を聴いていると
奴隷になる方が 奴隷として必要とされない事よりも不幸だと 言ってる気がしてなりません  
こう言う言葉もあります 
<(_ _)>
「 もし貧しい人達が 餓死するとしたら それは神様がその人達を愛していないからではなく  貴方が そして私が その人達にパンを 服を そして愛を 思いやりを与えなかったからです 」(マザーテレサ)
ごぞんじのように餓死の要因には様々な理由があります 
歴史的に見て 餓死者が増加する最大の要因は 
支配層による不当な搾取が進んだ事 もしくは支配層同士が争う事による戦乱から生じています 
でもマザーはあえてこう言います  
餓死が起こる原因は  この言葉を聴いた 貴方達が助けないから餓死が起こったのだと  
でも餓死の責任を 何故 この言葉をたまたま読んだ人達に 押し付けられなければならないのでしょう? 
(・ω・)?
小泉政権時代 派遣法が改正され 派遣労働者が増えて 
労働への対価が驚くほど低く抑えられてきました
その為 格差問題が誕生しました
でもそうした貧困問題が起こり 格差問題が起こったのは 
それを指導した人々の責任ではなく 
派遣労働者を助けない人々がいっぱい居るから起きた事なのでしょうか?
日本に置き替えると こんな感じだと想います
MAHAO頭悪いせいか <(_ _)9)? 発言の真意が よくつかめません  


676 :
「人は不合理、非論理、利己的です     
気にすることなく、人を愛しなさい  
あなたが善を行うと、利己的でそれをしたと言われるでしょう   
気にすることなく、善を行いなさい  
目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう   
気にすることなく、やり遂げなさい  
善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう   
気にすることなく、し続けなさい  
あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう   
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい  
あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう   
気にすることなく、作り続けなさい  
助けた相手から、仕打ちを受ける時もあるでしょう   
気にすることなく、助け続けなさい  
あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
けり返されるかもしれません   
でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい 」(マザーテレサ)  
これはカルカッタの孤児院の壁に書かれてる有名な言葉です 
優しい物言いですがこの中には幾多のネガティブを誘導するキーワードが仕込まれています
「 邪魔立てする人に出会うでしょう 」
「 作り上げた物が壊されるでしょう 」
「 あなたを傷つけるでしょう 」
「 仕打ちを受ける時もあるでしょう 」
このような言葉を入れ込まれた時 人はどのような連想をするでしょう? 
(・ω・)/
おそらくイメージするのはこのような情景でしょう
この世は苦労が多く 艱難辛苦に満ちている 
でもその中でもやり遂げねばならない 与え続けなければならない 

677 :
このような想いが想起させられる言葉を 年端もいかない子供達のいっぱいいる孤児院の壁にかける
親も居なく 精神的に追い込まれてる状態の子供達が 
それを見るとこの言葉は 心の奥に焼き付いてしまうと想いました 
人間は潜在意識に動かされる動物です 
このようなイメージを 幼いうちから潜在的に植え付けられれば 
無意識的に艱難辛苦の多い人生を選ぶ傾向になります   
イメージされるものに 現実が引き寄せられる これは心理学的にも証明されています 
本来この時期の子供達には 受け取る事の大事さを教えた方が良いのです  
何故なら貧困の原因は 貧困に窮している人間が 
富を受け取りづらい構造になっているから起きる現象だからです
(・ω・)人(・ω・)  
貧困は知識が無い故に 自分の権利を主張できず 
労働に対して 不当な対価で働かされるから起こる
人々が多く受け取る事に前向きな社会なら 
貧困問題が起こる筈は無いのです 
それに人に与える為には  まず受け取る事ができないと 
与える事もできない筈です 
私はこの言葉が 孤児院の壁に書かれてると聞いて とても憤慨しました  
(-“-) 
これは子供達の夢や未来を 苦労のイメージで潰す言葉です 
可能性を摘み取る言葉です  
基本 洗脳は 恐怖の情動を煽る事からはじまります
こういう生き方をすると恐ろしい事が起こると 
どんどん恐怖を植え付け 相手の意識を その一点に集中させてしまう 
有名なマザーテレサの言葉に こういう言葉があります 

678 :
「 世界で一番 恐ろしい病気は孤独です 」(マザーテレサ)
彼女は 孤独を最も忌むべきものとして その恐怖を高らかに訴え続けました
「 最大の病はハンセン病や癌や結核などではありません。
それは誰にも必要とされず、 誰にも気に留めてもらえず、
すべての人から見捨てられているという孤独です 」(マザーテレサ)
孤独とは 癌より怖いものなのでしょうか?
(・・;)? 
彼女は積極的に 孤独な人に進んで関わる事を指示していました
「 孤独な人はどこにでも居ます 貴方はその事に気づいているでしょうか? 」(マザーテレサ)
MAHAOの知る限り  一人で過ごすのが好きな人は かなり多く居ます
MAHAOもどっちかと言うと 昔からみんなでワイワイするよりも 一人で読書してる方が好きでした
<(_ _)>
一人で好きな事をした方が みんなといるより 気楽で気ままと感じてる人だって多くいる筈です
それに偉大な発明者 哲学者は 一人で思索にふけったり 好きな研究をしていました
一人で居る事も 一つの正しい生き方の筈
コハルちゃん(うちの猫ちゃん)は孤独について こう語っておりました
「 孤独は存在しない
周囲に人が居なくても 孤独は存在しない
本当に孤独なら生きていない 
貴方を生かしてくれる為に 空があり 木があり 大地がある
貴方に命を捧げてくれてる 
食べ物が居て  風が貴方に頬ずりをして 雨が貴方の喉を潤すから貴方は存在する
みんなが許し 支えてくれてるから 今 貴方は生きている
だから孤独なんかじゃない  
孤独と感じるのは傲慢
命ある限り 孤独はありえない  」
<(_ _)>

679 :
>>678
「孤独」観が、違うんだよ。
人間は、今日一日だけでも、自分が思ったこと考えたこと感じたこと全てを、
他の人間に語るわけではないし、語ることはできない。
そして、仮に、全てを多弁に語ったとしても、自分の感じた「美しさ」や「痛み」を
他の人間に「そのまま」伝えることは、言葉の表現力の限界と、
相手の共感力の限界によって不可能。
 
そう考えると、実は、全ての人間が「孤独」と言えるんだよ。
どんなに友達が多くても、結婚していても、恋人がいても、人間は孤独な存在と言える。
自分だけの喜怒哀楽と思い出を背負って墓に入ることになる。

680 :
人間が、人間の根源的な孤独を脱出するには、
いるかいないかわからない神を、神がいると信じること。
神だけは、自分の苦しみも味わいもわかってくださる。

681 :
日本人の自殺者が多い一因は、神を八百万の神として遠ざけてしまったために
心に人格的な神を考えることができず、孤独の地獄を味わうというのも
あるだろうね。

682 :
>>672
あなたの主張はもっともなんだよね。しかしマザーは「できる人はそうしなさい」
であって貧しい人が貧しい人に分け与えなさいとは言ってないよ。
>自己犠牲を幸福と感じる人にとっては 幸福なのだろうけれど
人間は歳をとってくると、自分のために何かしたときの幸せと、他人のためにして人が
喜ぶ顔をみたときの幸せとを比較できるようになってくる。
意外に、人を幸せにしてあげたり喜ばせてあげたほうが、心は幸せを感じてる
ことに気付くようになるよ。
イエス様は、人間の心の設計図を知って、人間に真理をアドバイスしてると思われる。
惜しみなく人に与えた方が、実は、与えたものによって失う損失以上に、自分の心が
幸せを味わうように、人間の心はできあがっているのだろう。

683 :
>>633
>マザーは、即座に答えた。
>『いいえ、この貧しい日本から、私が望む物は何一つありません』
実に思い上がった、傲慢・無礼極まりない言い草だね。テレサは、一体、自分を
何様だと思っているのか。テレサには、極貧にあえぐ人々の苦しみは、全く分
っていない。
きれいごとや愛を口にする者の内心には、このような傲慢さと冷酷さが巣食って
いる。これは、イエスやクリスチャンに共通する特徴である。
テレサは、自分の宗教的満足というエゴのために、極貧の中で死に行く人々を
「利用した」のである。これは、死に行く人々に対する大いなる侮辱であったが、
彼等には、その侮辱に抗う気力さえ残っていなかったのである。

684 :
>>683
バブル当時の日本は狂ってただろう。
自分のそれこそ不必要なモノまで買いあさって、他人を思いやることなく。

685 :
しかし隠居もしぶといねえ。
そろそろ折れてカトリックの洗礼を受けたと思ってたが・・。

686 :
口に出したり、声に出すと、愛が消えてしまうという。
こういうのを言霊信仰というのかな。
 
イチローが「僕は一流の野球選手だ」と口に出したとたん、
一流選手ではなくなってしまうことにはならないだろ?

687 :
むしろ神が孤独を感じさせないか?ヨブやエレミヤが孤独なのは神がいるからだろ?地上で肉欲満たしたりすることが悪なら、人間の生活そのものが否定される。働いた金でおいしいお肉を食べ、酒を飲むなんてのは、
あまりに地上的で虚しいことかもしれないが、
真のクリスチャンを志すなら常に大多数の自称クリスチャンとの間で葛藤や協力者がいず苦労すると思う。
マザーテレサは福音を述べ伝えてはいない。キリストの生きた言葉を伝えずに世話焼き婆さんとして生きただけだ。

688 :
「 世界で一番恐ろしい病気は孤独 」
この一言でマザーの悪質性欺瞞性がよくわかるな。 
孤独で人は死なないし、孤独で腹も空かない。 
それに一番孤独だったのは、権力者寄りで神が見えない、
神を感じれないマザーテレサだろ。 

689 :
>>688
>孤独で人は死なない
死ぬ、死ぬ。自Rるに至る動機の8割が「孤独」で、あとの残り2割が貧困そのもの、
病苦そのものの苦しみではないかと思う。
友達がいない、わかってもらえない、虐められてると飛び降りる中高生は、孤独が
死に追いやった例だろうし。
だれもわかってくれない苦しみをひとり孤独で味わうのが一番辛いよ。

690 :
>自Rるに至る動機の8割が「孤独」で、あとの残り2割が貧困そのもの、
>病苦そのものの苦しみではないかと思う。
ある人が、病苦で自殺した。ところが、病苦そのものの苦しみは2割で
病苦を孤独で味わわなければならなかった苦しみが8割を占めていた。
ということな。
 
自Rる人の8割が、「孤独」を原因とし、2割がそれ以外の原因、という
ことではないから。

691 :
>>689
それは孤独が辛いクルシイ、
という情報操作によるものだよ。
昔の人間は山奥で一人で暮らしていた人が多かったが、
孤独による自殺なんて、昔話でも聞いた事が無い。
孤独は辛い。 孤独は苦しい。 
誰かの情報操作によるものだよ。 
そうすると人間は不安になって、
宗教団体等の勧誘を受け入れやすい。 
孤独である事より、宗教の道具であっても仲間を欲したいんじゃない?
話変わるけどマリオのテレサというお化け、
マザーテレサの本質を見抜いてたのかもな。
正面を向くと、清らかで謙虚そう。
でも背中から脅かして襲うっていう。

692 :
いや、孤独の辛さは、情報操作によるものではない。
人間は幼少時母親といっしょに過ごす。子供は母親が共に痛みを味わってくれる。
泣きやむのは母親が共にいてくれたからということは多い。
いずれ一人立ちし、子供の時とは比べものにならないほどの多種多様の苦しみを
一人で味わうようになる。この過程で、孤独の辛さは刷り込まれるよ。
孤独は辛い、苦しいことを強調する教育を受けなくても、人はいずれ、その悲しさ
に気付くようになる。

693 :
>>692
母を独り残して家出したテレサが「孤独の辛さ」などよく言うね。クリスチャン
特有の「言行苦一致」の典型。イエスに特に著しい。
「孤独」「罪」「苦」「不幸」などをやたらと強調し、信者を勧誘するのが、
すべてのカルト宗教の常套手段。

694 :
「自分は罪人 自分には価値が無い
そう想った瞬間 
自己の評価を 他人に委ねるようになる 
価値が無い自分が 自分を判断できる筈が無い
そう感じると
人から必要とされる 人から愛される
その事が 存在意義になってしまう
洗脳者は さかんに人には罪があると言う 
価値観を 自分達に委ねて欲しいから
自分に 従って欲しいから 
自分を 必要として欲しいから 
彼らも 他からの評価が存在意義なの
その為に 誘導しようとする
でも存在は罪じゃない 
存在してる時点で もう許されてる 
貴方にはもう 価値があり
価値があるから 存在できている
貴方はそれを知っている 
そしてみんながその事を知れば
誰も 奴隷を作れなくなる 
自分の価値を 他に委ねないで
自分の価値を 自分で感じて
価値ある人生を 自分以外に 捧げさせないで 」
(コハルちゃんのお言葉<(_ _)>)

695 :
さてマザーテレサ語録解説の続き (・ω・)/
まずこういう言葉があります
「 死は悲しむ事ではありません 
私達が悲しむべき唯一の事は 自分が聖なる者となっていない事実なのです 」(マザーテレサ)
死が悲しむべきことではない  (・・;)?ハテナ?????
もし貴方の周りの 大切な人が不幸にも死んだとしたら
それは悲しむべき事でないのでしょうか?
その大切な人がマザーテレサの言う聖なる存在になったならば 
その死に貴方の悲しみは耐えられるのでしょうか? 
考えたくない事ですが
(_ _。)
MAHAOはもし大切なニャンコちゃん達が 
死んでしまったら
幾ら聖なる存在になったからといって
。・;(≧△≦);・。 
泣き暮らすでしょう
聖なる者になろうが関係ない  
健康に幸せに 自分の傍で一日でも長く生きていてくれる事を望みます 
それが人情だと想います
でもマザーにとってはそうした別れは悲しみではなく 
聖なるものになってない その事実だけが哀しいと言いきりました
MAHAOは この思想にゾッとしました
(・・;)

696 :
人の死はマザーテレサの中で 心を痛む現実ではないからです
だとすれば 彼女には 人間的な情愛が欠けているのでは  
と感じたからです
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに
他の国の人間を助けようとする人は、  他人によく思われたいだけの偽善者である
大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、
目の前にある人に 対して、愛を持って接することだ
日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して 考えるべきです。
愛はまず手近なところから始まります」 (マザーテレサ)
これは私が最も憤慨した発言のひとつです 
<(_ _)>
マザーテレサが1980年代初頭 当時からユニセフ活動をしていた黒柳徹子さんと対談した時に 
投げかけた言葉です
「 人助けをしたいなら 遠い人よりも まず身の回りの人から助けろ 」
このような趣旨の発言でしょうが  
これについて コハルちゃんがこう返してくれました (・ω・)/

遠くの人より 
近くの人を助けろって
もし本心でそれを言ったのなら 
彼女の中には愛が無い 
遠くの人に対する愛が無い
身の周りが 良ければ良いという発想
愛ある人から出る言葉ではない 

697 :
みんな 助けたい存在を 助けたらよいの
その選択は 許されてるから 
もしその選択が許されないのなら 
彼女の思想は 許しが無い 
オプラートに包みながら 命令してるだけ  」
(コハルの言葉)
ちなみにマザーテレサはインドでの活動に名を馳せましたが 
彼女自体はインド人ではありませんでした
母国はアルバニア <(_ _)>
彼女は聖フランチェスコのようになりたいと感じ 
インドへ赴き 活動しました
彼女自身 聖人になる為に 遠い国の地へ行き 慈善活動を行っていたのに 
何故 こう言う言葉を使ったのでしょう?
 「 あの時期のアルバニアは独裁政権下で 国中が貧困状態にあった
彼女(マザーテレサ)の活躍する場はいっぱいあった筈 
なのに彼女は 母国に帰るどころか 
その独裁者から
多額の寄付を受け取り あまつさえ彼を祝福した 
第一 国境をまたいだ慈善活動は マザーテレサの専売特許なのかしら?
人間が 自分の近くにいる人しか助けちゃいけないとするならば 
他国で起こってる飢餓や戦争へ 人々が反意を示す事ができなくなる  
それはきっと支配層にとっては 好都合 なんだと想う
世界のどこかで起きている悲劇を 助ける事ができたとしても 
遠くの人より 近くの人を助けろ という言葉で
人々が 国境を越えて 大局的に動くことを 抑止されるわけだから 
ノーベル平和賞を受賞した時に  彼女はこう言ったの
平和の為に 我々は何をすべきかと記者が問うた時に
「 家に帰って 家族を大切にして下さい 」と
でも彼女自身は 聖人のように生きたいが為 アルバニアの家族を捨てて修道女になった

698 :
世界平和の為に 
「 家に帰って 家族を大切にして下さい 」
一見聞こえの良い言葉だけど これも視点の逸らし
自分の家族だけ大切にして 世界平和が実現できるなら
世界からは とうの昔に戦争は消えている 
もっともらしい言葉を使ってるけど 本音ではこう言ってるように聴こえるの
「 戦争反対なんて言わず 大衆は 家に帰って 黙っていろ 」 と
私には マザーテレサが善意を持って慈善活動を行う者に  嫉妬を抱いている気がしてならない
彼女の眼を見ると 悪意のようなものを感じるから
それに嫉妬がなければ 他国で慈善活動を行う者に対し あのような言葉は出てこない  」
(Mちゃんの言葉)
<(_ _)>
「 貧しいことは美しいことです 」(マザーテレサ)
彼女は 貧困について 良くこう語っていました
MAHAOは貧しい事と 美しい事は同義ではないと想っています
隠遁した修行者でない限り 
人間 誰しも 豊かに生きたいと想うのは当然の発想だと (・ω・) 
物質的に豊かでなければ 自分や家族の命を維持する事はできないでしょうし
誰かを助けたい時にも 想うがままにいかない筈  
豊かな事は 可能性を広げると想っています☆
人間は 誰しもが 豊かで 幸福に 自分のやりたい事をやり 
好きなように人生を過ごす\(^o^)/☆
それが本来の人生で在るし 
みながそれを受け取る権利があると感じています 
世界全人類が みんな豊かになれば 貧困問題なんて生まれない筈
貧しい者を救う為には まず世界中の人間を豊かにする事が正しい道筋かと\(^o^)/―☆
でもマザーテレサは こう言いました 

699 :
「 貧しい事は 美しい 」と
この言葉を 何度も何度もリフレインさせ 人々の心に摺りこみました 
この言葉を聴いた人々の中には 貧しい事が美しい と想起され
逆に 豊かになる事は醜く 大金を受け取る事は罪悪という感情も想起させられてしまうかもしれません 
結果として この言葉からイメージされ 起こる事は 貧困の美化 貧困の量産
m9(・ω・)
そして彼女は貧困の解決法について このようにも答えました
(・・;)
「指導者を待ってはいけません。自分でしなさい、しかも、一人一人に。」(マザーテレサ)  
「富の中から分かち合うのではなく、ないものを分かち合うのです。」(マザーテレサ)
「ある人が私に 尋ねました。「いったいいつ、貧しい人々の貧困はやむのですか?」
私は、あなたと私が分かちはじめたそのときに、と答えました。」(マザーテレサ)
マザーは 貧困を解決する為には 
「富の中から分かち合うのではなく ないものを分かち合え」と言いました 
この言葉は お金持ちに助けてもらうのではなく 
貧しい者が幾ら無くても 率先して 人を助ける為には 分かち合え と言う意味でしょう 
でも生活がぎりぎり状態の人が 不足しがちな人が
さらにないものを 人助けの為に分かち合うようにしたら どうなるでしょう? 
(・ω・)?
貧しい人が貧しい人を救えと言ってるわけですから 
貧しい人がでないような社会ではなく 現象としては起こるのは さらなる貧者の増産・・・・・・
MAHAOは本来貧者は 富んでる人 お金持ちな人 裕福な人が率先して助けるべきだと感じます
持つ者が 持たざる者を助ける事こそ 自然な道
(・ω・)/
何故なら持つ者は 多くの持たざる者に支えられ その立場を維持できてるからです☆
(・・;) そもそも何故 極端なまでに 貧困問題が起こるのでしょう? 
大抵の場合 これは社会構造の問題です 

700 :
日本の派遣問題でも見られましたが 
何者かが 人々の労働を不当なまでに安い対価しか支払わない事から 起こるのが貧困です
本来 貧困を減らすには 人々の賃金を上げる事が有効
インドは特に 貧富の格差が多い国です
格差の最大の理由は カースト制\(-o-)
生まれながらに階層が 人々の意識に根付き 一生その仕事に従事し続けなければならない
王の子は王 奴隷の子は奴隷 
賃金を上げようとしても 奴隷から生まれれば 奴隷の職しかないのですから
(・・;)
一生 奴隷としての報酬しか得られない 
本来 インドで貧困を無くすには カースト制度の撤廃が最優先事項の筈です
でも貧困者を救うと言う名目で運動をしたマザーテレサは 
カースト制度に異議を唱えませんでした
それどころか カーストが生み出す貧困に美を感じたとまで述べているのです
これでは貧困問題を解決できないのは 道理かと・・・
(・・;)・・・・・
さらにこう言い放ちました
「 指導者を待つな 自分でしなさい しかも一人一人に 」と
これも支配層にとっては 好都合な考え
何故なら 貧困問題を解決する事を 指導者に求めてはならず
この言葉を読む人達に 貧しい人を助ける仕事をしろと言っているのですから
みんなを貧しくさせてる支配者は 諸手を挙げて喜ぶでしょう 
貧しき事は美しいと言う概念をとことん植え付け
搾取されてる姿に 美を感じさせられるようになれば 
搾取に対する反発も暴動も起きにくくなります 
何故ならその姿が 美徳とされるのですから 
(・・;)

701 :
こういう言葉もありました <(_ _)>
「あなたは、あなたであればいい」(マザーテレサ)
「 もし本当に愛したいなら 許す事をしらなければなりません 」(マザーテレサ)
彼女は 愛を許す事と説きました 
あるがままで居て良い
そう言葉を用いながら  でも他方でこう言う言葉をいっぱい説いてもいます
「 清貧の精神を保持する事が極めて重要です 」(マザーテレサ)
「 人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です」(マザーテレサ)
「 与えなさい 貴方の心が痛む程に 」(マザーテレサ) 
オプラートに包んだ言い方ですが 〜しなさい 〜でありなさい という言葉を多用しています 
これは貴方は貴方で居れば良い と言う言葉と
まったく矛盾した内容です 
もしあるがままを許しているのなら どんな生き方を選ぼうと 許す事が愛の筈 
一方で許すと言う言葉を使いながら 
他方で 人と関わりを持て 清く貧しくあれ 奉仕せよと誘導しています  
(・・;)
もし想いつめた人に この両方の言葉を植えこんだらどうなるのでしょう?
一方で あなたはあなたであればよい
でも 一方では こうしなさい こうしなさいの連続
彼女の言葉を真面目に受け取れば受け取る程 精神的に混乱してくるのではないでしょうか? 
(・・;)
ご存知の通り
<(_ _)>
マザーテレサの言葉を最も 言葉通り受け取り 
実行しようとする人は真面目な人が多いです
MAHAOの見た限りで言わせてもらうと彼女を信奉してる人程 
心に優しい人 良い人にならなければならない という義務感が強くあるように想われました  

702 :
自分は良い人でなければならない 
優しい人でなければならない
その様な意識を胸に抱え 人からの攻撃される言葉も重く受け止め 
罪悪感もどこかしら持ってしまう世界の悲劇をニュースで見ると 
自分に何かできないのだろうかっと感じてしまう人 
そんな感受性が強い人
(・・;)
そういう人程 彼女の言葉「 与えなさい 貴方の心が痛む程に 」
を聴くと ぐっと胸に染み こう感じるのです 
何故 私は今よりもっと多く捧げないのだろう? 私は今のままで良いのだろうか? 
良い人でいなければならないと想う人程 この言葉は強迫的な観念として 
心に植え付けられるのです
そのような効果を意図して発言されているから 
<(_ _)>
でも逆に良心の無さそうな人 支配階層や搾取をしてる人達は 
マザーの言葉を聴き こう想うそうです

彼女の言葉を聴いた 
支配層が 搾取を改め
全財産を投げ出したなんて話は 聴いた事が無い 
支配層は 逆に 彼女の言葉の矛先が 
自分達に向けられていない事を感じる
合図を得たかのように ほくそ笑む
これは人々を誘導できる言葉なのだと
彼女の言葉には 
良い人でなければならないと想っている人程
鞭打つような仕掛けにできているから 
人の悲劇に共感しやすい人ほど 
「 善意を示しなさい 捧げなさい 」 
とプレッシャーがかけられる仕組みになっている 

703 :
搾取家は この言い回しが 人々から幾らでも掠め取れる構造になってる事を瞬時に理解する
自尊心をくすぐり  対価無く働かせる為の 御手本のような言葉 
この言い回しを応用すれば 人々からより収奪できる事を感じるの
現にこの言葉を聴いて 無償で働く者たちがいっぱい集まった 
奉仕した人は数万人規模で居たのに 
働けば働く程  起こった事は マザーテレサの名声が高まっただけ 
療養所を作ったのも 孤児院を作ったのも 多くの人々の力が介在した筈なのに 
全て マザーテレサの功績にされている 
彼女は自分の名声を高める為に 
手足となって 働く人々を増産したかった  
その為の言葉だから 
この物言いを 役立ててる経営者が数多く居るの 」
(Mちゃんの言葉)
<(_ _)>
前編で書いた 社員を酷使していた経営者さんも 
マザーテレサの本をよく読んでいました 
呑気なMAHAOは 
最初 ボランティア好きなのかな〜と感じ
(・・;)?
聞いてみたら
「 マザーテレサの事は尊敬してるんだ 心のつかみ方が上手い 」
という回答が返ってきました
その時は マザーテレサの慈善活動等に胸打たれたのかなぁと感じたのですが
どうも違った意味のようです <(_ _)9ボリボリ
その後 経営者さんは こう言いました 

704 :
「  口下手で人としゃべるのが慣れてないメールでしか会話ができない様な人間 
能力はあっても面接で落とされるような人間
そういう人間を 敢えて雇って
君は会社にとって必要 会社がやっていけるのは おまえのおかげ
と言い続けると
どんなに残業が続こうとも給与を安くしようとも
誇りを持って感謝しながら働いてくれるからチョロイ 」
彼にとって マザーテレサの言葉は この上ない教材だったようで・・・・・・
<(_ _)>
Mちゃんはこうも言いました

あの時期 慈善活動をしていたのは 彼女だけではない
でもマザーテレサの活動に 最大限のスポットが当てられ
ノーベル平和賞も贈られた 
メディアは 綺麗な音楽と 感動的な画像を織り込んで 彼女の言葉を世界に流布していった 
でも世界には 他にも慈善活動をしていた団体はあった筈なのに
一体 何故 彼女の運動だけ ああも大きく取りあげられたのかしら? 

φ(・・;)・・・・・・

マザーテレサが もっぱら人々に語りきかせてた エピソードでこういうものがある
「ある少女に 家に食べる物がないと聞き、 私は、托鉢で得た
わずかなお米を持ってその家に出かけました。
するとその母親は受け取ったお米の半分を裏の家に持っていった。
私が、家族が多いのにそんなに少なくて大丈夫なの、と、聞いたら、
彼女は笑いながら、 でも裏の人たちも飢えているのです。
と、答えました。 貧しい人は素晴らしいのです 」(マザーテレサ) 

705 :
一見美談の様に聞こえるけど 
貧しい者が分け与えてるのだから 
貴方達もそうしなさいと暗に誘導してる 
でもね普通 飢えた家族が 別な飢えた家族に食料を 分け与える現場を見たら
感動するよりも 心が痛む筈
まともな神経を持っていたら  そんな状況を見て 美しい 
貧乏は素晴らしいなんて考えが湧いてくる筈ない
どうしてこんな状況が産まれなければならなかったのか?
彼らをそこまで追い込んだ状況に 怒りが湧いてくる筈
インドは世界でも 貧富の差が激しい国
宗教思想と一体になった 身分制度(カースト制) 
不条理な洗脳が施されている
貧困な家庭に生まれた者は 一生貧困で居る
富んだ家庭に生まれた者は ずっと富裕層で居られる 
生まれたと同時に絶望が支配する それがインドのカースト
マザーテレサはそんなカースト制に否定の意志を示さず むしろ肯定すらしていた 
貧しきものを助ける という事を掲げながら  なんら貧困を生みしものに手をつけようとしなかった 
貧困を賛美し 人を集め 自分の名声を作っただけ 
  」
φ(・・;)・・・・・・・・・・

こういう記事を読んだ
あるインドのIT長者  彼は富豪なのに 質素で小さな家に住み 
慎ましやかな暮らしをしながら 莫大な私財を寄付し 
カースト制を無くす運動に多額の寄付をしている
この報道が事実なら 彼の方が マザーテレサよりも はるかに暖かな感性の持主だと想う 
貧者が貧者に分け与える姿を 
美しい事のように 褒めそやす行為には
私は 腹黒さしか見てとれないから 」
(((((φ(・・;))))))・・・・・・・・・・・・・・・・・・

706 :

彼女は 政治的な発言をしない理由をこう語った
「 政治にかかわる事により 世界の人々を愛する事が困難になるから 」(マザーテレサ)
これは詭弁 
もし政治発言をする事で 世界の人を愛する事が困難になるなら
善意でユニセフ活動をしていた日本人を 何故批判できるのだろう?
本音は政治家に嫌われたくなかったから 
黒柳徹子は 少なくとも飢餓を引き起こしている独裁者を批判はしていた
マザーテレサはこうした支配層に物を言わず 
下々の者にばかりこう言った
「 捧げろ 尽くせ 奉仕しろ 」
彼女の思想は支配層達にとって好都合なの
持たざる者に さらなる奉仕を要求するから
まるで支配層の御用聞き
見返りかもしれないけど メディアは彼女の 全人格を現世に現れし聖女の如く扱った
彼女は カルカッタの療養院で 四六時中ずっと病人の看護に当たっている
そういうイメージが流布されたけれど
最近そうしたイメージに 疑念が持たれだしている
70年代から90年代の活動を見てみると カルカッタの療養所に居るより  欧米世界を飛び回り 
有名人要人達と会っていた事が指摘されている 
目の前の病人を 一人でも多く救いたかった筈なのに 
何故 海外を飛び回っているのかしら? 
ノーベル平和賞だって 賞金を受け取る為だけなら
代理の人間を 一人を行かせれば用は済むこと 
彼女のNYの個人口座には 在る期間だけで 5千万ドル以上のお金が振り込まれていたのに 
彼女のカルカッタの療養所は 当時 十分衛生的でなく 
消毒されてない注射針を使い回した事も指摘されている
そして彼女は 寄付されたお金を バチカンのキリスト教総本山にも寄進していた 
普通の神経を持っているのなら 
貧者を救う為に 集めたお金を  救う為以外の行動に使う事はしない 」

707 :
φ(・・;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「彼女は聖人と崇められた人々が 
精神的な奴隷にされた人々の犠牲の上に成り立っている事を知っていた
あれだけ人心を操作できる彼女だから それを知っていた筈 
でもそうと知りながらも 彼女は聖人として崇められたかった  
愛を渇望していたから
愛を得る為 多くの人々に 洗脳を施した
名声は得られ
今現在 彼女は福者として 聖人に最も一番近い位置に居る
ジョージ・オーウエルはかつてこう言った
「全ての聖人は 無実の証明がなされるまでは 有罪の推定を受けるべきだ」と 」
最近 マザーテレサの手紙が発見され 話題になりました
その中に こういう言葉があったとの事です
<(_ _)>
「 わたしの信仰はどこへ消えたのか。
心の奥底には何もなく、 むなしさと闇しか見あたらない。
神よ、このえたいの知れない痛みがどれだけつらいことか」(マザーテレサ)
この言葉を耳にして 私はマザーテレサは 
実は信念が余り無く  劣等感故に名声を求め
そして名声を手に入れた後も 劣等感は払拭されず 
虚しさを感じてたのかなあという気がしました
(・・;)
劣等感を持ちながらも 社会的に成功をした人達が 
同様の言葉を発していたのをよく耳にしたからです
劣等感を払拭させるには 
実は他人の評価ではなく 自分の内側から湧いて出た想い 
自己愛を持たないと 解消できないと感じます
だから  根拠無く 自分に価値を感じなければ 
地位にいくら就こうとも 劣等感が 消える事はないと想います
ちなみに手紙にはこういう言葉も残されていたのだとか
<(_ _)>
「 ほほえみは仮面 」(マザーテレサ)

708 :
うちのサクラちゃん(コハルちゃんのソウルメイトニャンニャ)は
こう言っていました
「心配はみんなに運をあげる事 
心を配るは 想いをあげる事
だから 運を吸う人は みんなを心配にさせるね 
心配にさせると  運吸えるね 」
(・・;)
もともと キリストは 人間に罪があるなんて事は 言ってなかったそうです 
原罪思想が 植え付けられたのは聖パウロの時代からだそう・・・・・
(・・;)
原罪とは 人間が生まれた時から罪人で在るという思想です
原罪がある人間は やがて滅んでしまう 
それを避ける為には 神による赦しを得なければならない・・・・・
だから寄進や功徳を積まなければならないと言う思想です 
でも果たして 聖パウロの言うように 
人間は生まれながらに罪深い存在なのでしょうか?
(・・;)?
私は人間は生まれながらにして 許された存在で ものすごく価値があると想っています☆☆ 
\(^o^)/―♪
もし全知全能なる神が 人間を作り給うたならば
その神様が作った人間が 罪人だなんて おかしい話だと想います
(・・;)??

709 :
全能な神様が作った存在なのだから 
人間は 最初から価値が在り 完璧な存在☆
\(^o^)/―☆
でもキリスト教のように 
人間が生まれながらに罪が在るとするならば
全知全能の神は
教育ママのように 私達を矯正する為に 作ったのでしょうか?
その行動は 神様として 相応しくない気もしますが・・・
<(_ _)9)ボリボリポリ
自然を見て 自然を感じれば
コハルちゃんの言うとおり 
許されているから
存在している 
価値あるから 存在している☆
それをひしひしと実感します☆
\(^o^)/―♪
「 
群れのリーダーなら孤独を口にするより 
みんなの生活が 
豊かになるように 幸せになれるようにする 
それがリーダーの仕事  
決断し 判断し みんなの幸福を願う
もし彼女が聖女なら  そうする事が当たり前 
でも孤独を恐れ 嘆いてる時点で 
リーダーとしての資質は無い
ただ群れて居れば良いだけ
彼女は人を幸せにしようとしてなかった 
精神的に苦しめ 奴隷にしたがっていた 
それを楽しんでいた
多くの心が  犠牲になった 」
(コハルちゃんの言葉)

710 :
洗脳は視野を狭め 
一点に集中させる事で
相手の人生を想うがままに操ってしまう手法です
死後 地獄に落ちる という殺し文句で脅し 
悪人にならない為には こうしなければならない
という恐怖感を植え付け
行動の指針を埋め込んでしまう 
その思想を受け入れてしまう事は 
価値ある人生を 別な人の意志に委ねてしまう事になります 
きっとそれは 奴隷になってしまう事を意味するのでしょう
<(_ _)>
なのでMAHAOはこう想いました
何事ももっと良い加減に生きてみよう\(^o^)/−♪
もっと視野を広げてみよう―☆ と
そして長かったですが 
最後にこの二行の言葉で 締めくくりたいと想います
<(_ _)>
「 銃や砲弾が世界を 支配していてはいけないのです。 世界を支配していいのは、愛なのです 」(マザーテレサ)
「 愛は支配なんてしない 支配するなら愛じゃない 」(コハルちゃん)

711 :
>>710
反マザーテレサの人でも、マザーをもちたくなるような批判。
あなたのカンチガイを矯正するのはタイヘンだ。それこそ愛がいる。

712 :
12 ■無題
よく小学校の時道徳の授業でマザー・テレサの本やビデオを見せられていました。
私の親や先生は彼女のことをほめていましたが、当時の私は彼女に対して「言葉にできない心のモヤモヤ」ができてしまいまい「どうしていい人なのになんで心がモヤモヤするんだろう?」と自分で自分が不思議でした。
MAHAOさんのおかげで彼女に対する違和感の正体がわかったような気がします。ありがとうございました。
最初は日本のマスコミは彼女のことをあまり好意的に思っていなかったようです。
そんな時マザーは「日本はとても貧しい国だ」と言い放ったそうです。
これを聞いて私は子供心に「意外に子供っぽい人だなと感じてしまいました(^_^;)
インドはカースト階級ですがITの分野だけでは下層階級の人でも頭がよければちゃんとしたお給料がもらえるそうです。
だからインドの人たちは一生懸命勉強をがんばるのだとか・・・インドは好きな国のひとつなのでカーストがはやく廃止されて良い国になってほしいです。
それとひとつMAHAOさんに質問があるのですが吸血鬼に吸い取られた運を回収する方法はないのでしょうか?
私は小中にいじめに会いそいつらにむちゃくちゃ吸われてしまいました。
今もその影響はあるみたいで私の運気はだだ下がりです・・。
それにあっていたときは仲の良い友達にまで「最近影薄いね」「どこにいるのかわからない」とさんざん言われていました。。。
いじめに会う前は影が薄いどころか良い意味で結構目立つ存在だったのに・・・
正直いってこのまま吸われっぱなしは無茶苦茶くやしいです!!!後夢にまでそいつらが出てきたりします・・・
里穂 2010-01-26 01:05:55

713 :
それはそうだよ、世界中からの善意の寄付からツマミ食いをしてニューヨークの
銀行に100億円も個人口座に貯め込んでたんだから、テレサ婆さんは。
普通の日本人なんかはとても貧しいと思うだろうねwww

714 :
>>711
愛とは許しの筈なのに、矯正ですか?
創価学会員と同じような主張ですね。
キリスト教イスラム教創価新興宗教問わず、
宗教の狂信者は害悪以外の何物でもないんですね。
早く麻薬中毒から目覚めましょう。

715 :
賤民の賤民による賤民のための選民思想

716 :
>>694-710
長文だけど感動した
マザーテレサ観が全然変わりました 
冷静に見れるようになった
あさましい女だったんだな マザーテレサは

717 :
test

718 :
テレサも、イエスで狂ったからこうなった。生来的に悪いのではない
ということを理解することが必要。
「人間そのもの」を憎んではならない。

719 :
マザー・テレサ、スーパー物乞い   http://www.hpo.net/users/hhhptdai/motherteresa.htm

720 :
イエスは悪い人じゃないよ
悪いのはイエスを使って奴隷を増やそうとするカトリック ローマ教会
そしてその木端のマザーテレサのような福者聖人

721 :
>>720
>イエスは悪い人じゃないよ
そうやって、イエスは絶対に批判できず、すべての責任を、専ら「他の人間」
に押し付けるのが、クリスチャンの最大の特徴。
イエスを熱心に信じるクリスチャンたちが、最も多くの人間を、最も残酷な
方法で殺してきたのは、それが原因。
イエスのすべての「教え」は、「自分の気に入らない者、自分を信じてくれない
者に対する、あくなき憎悪・非難・排斥とセットになっている」ことを、看破
すべきである。信者によるすべての悪の原因は、彼等が信じたイエスにある。
信者は、イエスの「教え」の犠牲者であり、人間としての信者には、罪はない。

722 :
>>721
今のイエスの教えはかなり改竄されてるんだよね
ローマ教会ができたあたり
パウロ辺りからかな?
元々イエスは 教会作れなんて一言も言わなかったし
信者に捧げよなんて 一言も言って無かった
全部後世の悪魔たちの仕業だよ
気にいらない物を憎悪の対象にしてるのは パウロやイエスの後世の弟子達だよ
そして彼らが偽りのイエス像を作った

723 :
>>721
>イエスを熱心に信じるクリスチャンたちが、最も多くの人間を、最も残酷な
>方法で殺してきたのは、それが原因。
 
イエスを熱心に信じるクリスチャンたちが、最も多くの人間を、愛をもって
救ってきたんだよ。シュバイツァー博士のように。

724 :
>>721
>イエスのすべての「教え」は、「自分の気に入らない者、自分を信じてくれない
>者に対する、あくなき憎悪・非難・排斥とセットになっている」ことを、看破
>すべきである。
 
イエスの教えを知らない隠居さんの心の内に、すでに、あくなき憎悪・批難・排斥が
渦巻いていたことを思い出そう。

725 :
マザー・テレサの言葉
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、 他人によく思われたいだけの偽善者である」


> キャリアフォーラム 「国際機関で働く」
>
> ■場所:関西学院大学 西宮上ケ原キャンパスG号館
>
> 【パネルディスカッション「国際協力という仕事の『カタチ』」】
>
> <パネリスト>
> 室谷龍太郎・JICA研究所リサーチ・アソシエイト
http://www.kwansei.ac.jp/News?n_id=5729&n_type=1


関西学院大学 総合政策学部 は、
元・国連職員を積極的に教員に採用し 【国際】 や 【国連】 に力を入れているところなので、
大学でアピールするには 【国内】の活動なんかよりも 【国際】の活動のほうがポイント高いんだよ!! マザー・テレサくそくらえ!!
大学の後輩に自慢話を聞かせるにも
【国内】の話なんかよりも 【国際】の話のほうがウケがいいんだよ!! マザー・テレサくそくらえ!!

726 :
>>725
自分が故国と家族を捨てて 他国で活動しているのに
全然説得力の無い言葉だよな
しかも故国を苦しめてる独裁者をほめちぎったんだろ 

727 :
マザーテレサ… 祈りの人。
とても尊敬できる人です。

728 :
マザー・テレサ、スーパー物乞い   http://www.hpo.net/users/hhhptdai/motherteresa.htm


729 :
>>726
マザーテレサの国籍は天ということで理解しようよ。

730 :
プロフェッショナル 仕事の流儀
定時制高校の信念の教師の岡田先生はカトリックだね。
職員室の机に聖母マリアがイエス様を抱いた絵が飾ってあった。

731 :
人の心を掴んだり人の心を開く人は、フタを開けてみるとカトリック信徒
ということが多い。「いいんだよ」の水谷先生もカトリック信徒。

732 :
洗脳・・・思想改造する事 
扇動・・・煽ってある行動をするように仕向ける事
搾取者の多くは 人々から想いを取る事に長けています
世の中を良くするふりをしながら 
みんなの想いを集めるのが大体において手口なのだとか
<(_ _)> 
みんなの想いを集めたら その想いの力で搾取を進め 周囲を悪くしていく
郵政選挙時の小泉さんがそうでありました
郵政民営化すれば 政治改革が進み 国民が豊かになる
その様なイメージを流布して 
実際に起きた事は 貧困の増加 福祉切り捨て 
そして駐車監視員制度導入など 漆間氏をはじめとする天下り利権の増大でした
小泉さんは すぐに見抜かれ 国民の想いは離れていきましたが
この世には もっと巧妙に 想いを集め続ける人も居ます
自分の死後も 聖人として崇めさせ 想いを集め続ける
でも彼らも 本質は同じ 
人々を良くすると見せかけて みんなの想いだけ 取るのです
<(_ _)>
「ガンジーやマザーテレサが人々の想いをあれだけ集められたのは 
禁欲的な姿で 質素な佇まいで居た事が 大きく関係している
同じ活動をしてたとしても 豪邸に住み 綺麗な服で着飾っていたら  
あれ程多くの想いを取り込めなかった
彼らは知っていた  禁欲的に振る舞えば
人々の嫉妬を買わない事を 
自分の思想に耳も貸しやすくなる事を  」
Mちゃんの言葉

733 :
さて マザーテレサと並んで インドで崇められてる偉人として 
マハトマ・ガンジーという人が居ます
<(_ _)>
非暴力非服従で低カーストの開放にも力を尽くしたとされています
で今回マザーテレサの事を調べていく内に 
彼についても色んな事がわかったので
\(^o^)/
今回 ほのかにMAHAOの独断と偏見によるガンジー観を 述べたいと想います
<(_ _)>
マハトマ・ガンジー! 
(・ω・)/
きっと誰しもこの名を聴いた事はあるかと想います
20世紀初頭当時  大英帝国の植民地状態にあったインドを独立させる為に 
非暴力非服従の運動を進め独立に導いた功労者
\(^o^)/ー♪
インド国内で奴隷以下の状況に置かれていた不可触民(ハリジャン)の待遇を改善する為に 
数々の解放運動を起こしたとも言われています
当時インドでは 不可触民と呼ばれる存在は 触る事も 
目に触れる事も汚らわしいとされていました
(・・;)
貯水池で水を汲めず 寺院にも行けず 汚物の清掃や 
死体処理の仕事を手に入れる以外 生計を立てられない
インド国内で災害が起きた時に 救援物質が世界各地から送られても 
不可触民の人がそれを受け取りに行こうとすると 
他の階層の人間から追い払われ 暴力を振るわれる 
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
人間とは扱ってもらえない  それが不可触民であります 

734 :
ガンジーは 独立運動と同時に不可触民制度を撤廃する活動を 熱心におこなっていました
不可触民制度に対する彼の主張は こういうものでした
「 街路の掃除婦は聖職者に何ら劣る職業ではない 
不可触民は神の子である、
わたしたちはそれに比して悪魔の子である。
なぜなら彼らが額に汗し、手を真っ黒にして働いている間も、
わたしたちはその人々を迫害して喜んできたからだ。」 (マハトマ・ガンジー)
彼は職業による貴賎 上下が無いと主張し 
不可触民と呼ばれる 奴隷下階層の地位向上を訴えました
この事は一見 良い考えのように想われます
<(_ _)>
しかしガンジーは差別制度を生み出す インドのカースト制度について 同時にこうも述べていたのです
「 ヒンズー社会が存続するとしたら,それはカースト制度のうえに成り立っているからだ。
自治独立の芽はカースト制の中に 求められるべきである」(マハトマ・ガンジー)
「 カースト制は 社会の自然な秩序である 」(マハトマ・ガンジー)
「カーストを超えて結婚し,職業を選ぶのは,
ヒンズー教徒にカーストの真髄である世襲的職業原理を放棄せよといっている事と同じだ。
世襲原理は永遠の原理である 」(マハトマ・ガンジー)
こっこれは一体どういう事でしょうか?
(・・;)?
ガンジーは不可触民の人を 神の子と言い 恭しく持ち上げていますが
差別を生みだすカースト制度の護持を強く訴え  
生まれた時に決められる職業階層は 絶対に守らなければならぬと主張している・・・
(・・;) 
差別はするな でも身分制度は守れ一見矛盾してるかのように想われました・・・・・・

735 :
Mちゃんは こういうガンジーの発言に対し 巧妙な大衆心理操作を感じたそうです 
「マザーテレサが自発的な奴隷を作る為に 
貧民を持ち上げ 人々を洗脳誘導したとすれば 
ガンジーは奴隷制度を温存してきた 過去の体制を守る為に 
貧困層を持ち上げ人々の意識を逸らす事に注力した 
日本にもカースト制度の様な身分制度があった時代があった
江戸時代 士農工商
徳川は身分制度への不満を逸らす為に 商人の下にえた ひにんと言う存在を置いた
インドでも4つの身分制度の下に 不可触民と呼ばれる存在を留め置いた
自分らよりも下の階層が居るとわかれば 
大半の人間にある程度の優越感を持たせられるから 」
当時インドは英国に統治されていました 
20世紀になる頃 インド国内外で カースト制度に対し 急速な非難が巻き起こってきました
英国政府は自己の権益を守る為  
カーストを信仰していないヒンズー教以外の少数民族を優遇する制度を取ったりしたそうです
そしてカースト制度緩和に向け 様々な施策を行おうとしていました 
インドの上位層は 英国のこのような動きに警戒感を持ちました
彼らが英国に対し独立運動を起こしたのは
どちらかと言えばカースト上位階層の発言権を守る為が端緒だった様に想われます
でも下の階層の者は 当然ながらそんな運動には 余り積極的に参加しませんでした
<(_ _)>
そんな時ガンジーが現れたのです
彼はその他の独立派エリートと違い 大衆を運動に巻き込む手腕に長けていました
マザーテレサを洗脳家とするならガンジーは扇動家であったのです 
彼は粗末な服に身を包み 粗食を取り 
当時不可触民の仕事とされていた便所掃除を行い
先に述べられた不可触民を 「 神の子ハリジャン 」と持ち上げ 賞賛しました  

736 :
「優れた誘導家は 目下の者にこそ 腰巾着をする
普段虐げられている者程 崇められると 自分の存在を認められた気になり 
積極的に持ち上げてくれる者の為に動こうとする
快の状態を与え続ける者に 心理誘導されることと同じなり 
身なり生活をできる限り質素にし その外観で人心に共感を覚えさせる
シンプルだけど有効な方法で 彼は人々を動かす事ができた
とてもエリート層には実行できないような アプローチだった
彼はインド独立に欠かすべからざる因子ではあった
でも 性格が良いわけではない 
彼は根っからの抑制者だった
家族や人々の自由を束縛する事に この上ない歓びを感じていた 
彼にとってカースト制度は 守るべき存在だった 
人の行動を束縛し 精神的に支配される姿を見るのが好きな人間だったから 」(Mちゃんの言葉)
ガンジーは不可触民に対する解放運動を積極的に展開しました 
<(_ _)>
差別をするなと声高に主張し 当時貯水池を使えなかった
不可触民が使えるように運動を起こしました 
一見弱者の為に見える この運動姿勢は 不可触民の人々の心を掴むのに最も効果的でした
ガンジーはこのような運動で 不可触民の想いを集め 
今まで独立運動に熱心でなかった貧困階層を 
積極的にインド独立運動に取り込むことができたのです
でもガンジーの本音は あくまでも 人間の自由な行動 自発的な意志の抑制
その手段として カースト制度の護持を主張し続けたのです 
「彼が不可触民運動解放運動を盛んに行ったのは 
差別と貧困の温床であるカースト制度に対し
非難の矛先を逸らす為必要だったから
最も差別の酷い行為だけをスケープゴートし 
そこに意識を集中させる
それを解消する事で 貧困層に満足感を与える 

737 :
最貧困層を神の子と崇め 自尊心をくすぐる
差別を生み出す温床となっている制度から 目を逸らさせた
これは扇動の手口
貧困層が貧しき状態 欲望を抑えられて 生命感を喪失するような状態で過ごす事が 
彼にとっては楽しかった 
「政治家も 掃除婦も全く同じ立場 でも職業の世襲制だけはインドの文化 守らなければならない 」
空虚で寒々しい言葉を用い 絶望だけを残そうとした
まるで悪魔 
雇い主や使用人の立場を半永久的に固定化させておいて
両者が同じ立場で居られるなんて あり得る筈がない
持ち上げ 称えるふりをして いつまでも奴隷のままで居ろというのが彼ら(ガンジーマザーテレサ)の思想
地位を脅かす者が居ないならば 上にいる人間はどんどん奢り 
搾取の度合いを高めていくのは 自然の理 

<(_ _)>
元々インドの身分制度は 紀元前1300年アーリア人が侵入してきた時
現地に元から住んでいた民族を奴隷にした事から始まった制度だそうです
ある民族がある民族を侵略支配した事から産まれたのが起源
聖職者 王侯武人 市民 奴隷という4つの階層に分けられました 
さらに奴隷の下に 奴隷以下の存在である不可触民と呼ばれる人々が置かれました
この身分制度の根拠は ヒンズー教と言う宗教を拠所にし 
人々に強かれてきたのです
さてガンジーをはじめとする運動の結果
インドは英国の手から離れる事となり めでたく独立を果たしました
(・ω・)/
ガンジーはカースト制度を元にして 貧困層を抑制する 理想国家を作ろうとしていたのですが
ここに立ちはだかったのが インド憲法の父と呼ばれたアンベドーカル
彼はガンジーと違い 不可触民の家に生まれ 
その類まれなる能力と 想いにより運命を切り開いていきました
\(^o^)/〜♪

738 :
ガンジーは不可触民を「 ハリジャン 神の子 」として持ち上げましたが
アンベドーカルは不可触民を「 ダリット 抑圧された者 」と述べました 
「 ヒンドゥー教は命令と禁止の大群にすぎない。
ヒンドゥー教は道徳性の自由と自発性を奪い、服従をさせる。
このような宗教は破壊されるべきであり、
このような宗教の破壊は反宗教的行為ではなく、義務である。」(アンベドーカル)
彼はその一生をカースト制度の撤廃に捧げ 
やがて階層思想の無い仏教徒に改宗しました
アンベドーカルが ガンジーと対面した時 彼はこう言い放ちました
「 私には祖国がありません 
あなた(ガンジー)は、私に祖国があるとおっしゃいました。
でもくり返していいます。私には祖国がありません。
犬や猫のようにあしらわれ、水も飲めないような所を、
自分の祖国だとか、自分の宗教といえるでしょうか?
自尊心のある不可触民なら誰一人としてこの国を誇りに思うものはないでしょう 」(アンベドーカル)
この強固なまでのアンベドーカルの想いにより 
インド憲法からはカースト制度の撤廃が明記されました
しかしガンジーは聖人化され インド独立後も カーストは社会通念として存在していき 
差別 貧困の温床となっていきました
「もしガンジーが居なければ 通念としてのカースト制度はどうなっていたか?
推論の域でしか無いのでわからない
でも彼は ハリジャンの政治的発言の増大に徹底して 反対した 
カーストの存在意義を広めた事も確か 
彼が居なければ カースト制度は別な方向に進んでいたのかもしれない 」(Mちゃん)
さらにもう一つ ガンジーは 非暴力運動を進めていた事が 彼の功績としてあげられていますが
(・・;)

739 :
必ずしも 彼が人権や人命の尊重に力を尽くしていたかと言うと そうではないようです
このような発言が残されています
<(_ _)>
「ヒンドゥー教徒もムスリムも、殺さず自ら死ぬ勇気を培って欲しい。
もしその勇気がなければ、せめて殺し殺される術を身につけることだ。
卑怯にも危険から逃れてはならない。
逃げる者は精神的なヒンサー(暴力)を振るうのだ。
逃げるのは、殺そうとして殺されるだけの勇気がないからだ」(マハトマ・ガンジー)
「ヒトラーは500万人のユダヤ人を殺した。これは我々の時代において最大の犯罪だ。
しかしユダヤ人は、自らを屠殺人のナイフの下に差しだしたのだ。
かれらは崖から海に身投げすべきだった。英雄的な行為となっただろうに。」(マハトマ・ガンジー)
φ(・・;) こっこれは命を道具にしろと言っている様な気がしますが・・・・・
自らの思想の為に 余りの人命軽視 
人の命は彼にとっては斟酌すべき問題では無かったのかもしれません
非暴力のイメージから来る人命尊重像とは まったく逆の思想観
<(_ _)>
「マザーテレサやガンジー 彼らが居なければ世界がどうなっていたのかは わからないが
ただ一つ言えるのは 私から見れば  マザーテレサとガンジーは聖人ではない 
その本質は 奴隷制推進論者と何ら変わりはない 」(Mちゃんの言葉)
<(_ _)>
ちなみに蛇足ですが
日本にはガンジーやマザーテレサを 尊敬している政治家 経済人 有名人が数多く居ます
でもその中には Mちゃん曰く 運を吸うような吸血タイプの人間が多い様で こんな発言もしておりました 
「 狡猾な悪魔の手下は  ガンジーやマザーテレサの発言を聴いて 
その言い回しから 実は何を意図してるのか読みとれている
そういう連中は 彼らの発言を 逆に 手本とする 
限りなく善人に見せながら 質素な佇まいで 共感を持たせる
情動に訴えかける言葉で 人々を 誇りを持った奴隷に改造していく

740 :
一流の吸血鬼ほど 身なりを気をつける 
人から運を集める吸血鬼の様な連中は  その技の見事さに打たれ 
尊敬すべき人物に ガンジー マザーテレサ の名をあげた
表向きの慈善活動に心 打たれたわけではない 
もしそうなら経営者や芸能界を辞め 慈善活動に身を投じる
世間には そんなグロテスクな信者がいっぱい居る 」 
φ(・・;)・・・・・・・
ちなみにマザーテレサを尊敬してる人と言えば
芸能界では 児童ポルノ単純所持規制法案成立に 
やたら熱心なアグネスチャン氏
島田紳助氏も 最近 番組でマザーテレサを取りあげ褒めそやしていました 
ガンジーについて記している超有名人と言えば
層化学会の池田大作氏・・・・・・ 
ちなみにマザーテレサ ガンジーの両人を尊敬してる
政治家では 松下政経塾出身
(・・;) 
現総務大臣の原口一博氏が居て
彼はこういう詩を作っています
「ものと情報が溢れる島は
巨大な洗脳装置を外せば
あわれなほど惨めな島で
買えないものは何もない島は
巨大な洗脳装置の外からみれば
醜いだけの欲望の島で 」
原口氏のホムペより「希望の国」一部転載 
φ(・・;)・・・・・・・・・・・・

741 :
追伸 
小沢さんから 運を吸ったと思しき某H山氏が 
昨日 施政方針演説で ガンジーの思想を引用したのだとか
(・・;)

鳩山首相、施政方針演説にガンジーの「七つの社会悪」引用へ
鳩山由紀夫 毎日新聞が26日報じたところによると、鳩山由紀夫首相は、インドの「国父」とうたわれる
マハトマ・ガンジーが主張した「七つの社会悪」をそのまま引用し、これらの「社会悪」を一掃した社会を、
日本社会の将来像として位置付けていく方針だという。
ガンジーが主張した「七つの社会悪」は、
「原則無き政治」「労働無き富」「良心無き快楽」「人格無き教育」
「道徳無き商業」「人間性無き科学」「犠牲無き信仰」だ。
鳩山首相は、現在開かれている通常国会の施政方針演説で、「七つの社会悪」について一つ一つ紹介し、
自らが追求する社会のあるべき姿は、これらの「社会悪」を一掃した社会だ、という点を強調する方針だという。
また、「七つの社会悪」の一掃が、自らの政治哲学である「友愛社会」の実現につながる、と主張する意向だ。
鳩山首相は昨年末にインドを訪問した際、ガンジー記念公園を訪れ、記念碑を見学している。
http://www.chosunonline.com/news/20100127000019
「友愛の多くは見せかけ」
ウィリアム・シェークスピア
次回 吸血鬼の見分け方(予定)
<(_ _)>


742 :
>>741
>「原則無き政治」「労働無き富」「良心無き快楽」「人格無き教育」
「道徳無き商業」「人間性無き科学」「犠牲無き信仰」だ
ガンジーは、それぞれの後者には、前者が構造的に含まれていることを見落として
いる。キリスト教的な、いわれなき「精神論」に過ぎない。
ガンジーは、結果的には、ヒンドウーとイスラム間の憎悪と対立を、さらに激化
させ、自己及び娘を含め、多くの人間の死を招くことになった。ヒンドウー教徒
の彼が、英国留学中に、キリスト教の影響を受けた結果だと思われる。

743 :
>>742の追加
即ち、前者がなければ、後者はそもそも成立しない。約束を守るという「道徳」がなければ、
商業は成立しないし、何らかの「原則「がなければ、政治はやれないし、何らかの「働き」が
なければ、富は得られないし、「良心の呵責」があっては、本当の快楽は得られない。
ガンジーの思想は、極めて浅薄。
彼は、インドの最下層賤民を「神の子」と呼ぼうとしたが、彼等は、ちゃんと最下層賤民と呼んでくれ
と怒ったそうだ。ガンジーのキリスト教的偽善の表れである。

744 :
ガンジーは「非暴力」を唱えたが、「非暴力」も、「肉体的暴力」以上の
「精神的暴力」になり得る。

745 :

良スレage
>>729
>>マザーテレサの国籍は天ということで理解しようよ。
天は、光の天使に偽装した悪魔とは無関係だ。

746 :
ガンジーと言いマザーテレサと言い
ヒンズー教擁護する俗称聖人はどうしようもない屑が多いねえ

747 :
ガンジーと言いマザーテレサと言い
ヒンズー教擁護する俗称聖人はどうしようもない屑が多いねえ

748 :
ユダヤを擁護してる屑が戦争してるだけ。

749 :
おなじテレサはテレサでもイエズスの聖テレサとはえらい違いだなwww
やはり神を体験していない偽聖人マザーテレサと、真に神と己が霊魂との完全なる
融合をなしたイエズスの聖テレサとでは天と地はどの違いだな。
そんなマザーテレサを福者に列した今のカトリックって一体・・・?

750 :
>>668
>>694
>>732 の長文レスはここからのコピペだったんか
http://ameblo.jp/nami-sakura/entry-10439649315.html
http://ameblo.jp/nami-sakura/entry-10442255243.html
http://ameblo.jp/nami-sakura/entry-10445296168.html

751 :
>749
>そんなマザーテレサを福者に列した今のカトリックって一体・・・?
前の教皇ヨハネ・パウロ2世の、何か預言者的な深い考えだろう。
前教皇の作戦は見事に的中した。
テレ婆さんを福者にしたたために、婆さんが注目され、婆さんの悪と、
婆さんが残した修道会の幹部の悪が、世界の良識によって、ますます
あぶり出されることになった。
例えば、起きてもいない奇跡のでっち上げとかな。しかもカネ集め目的。

752 :
テレサの死の数年後テレサの弟子の一人の修道院はいつものように誰からも見取られることなく餓えて死にゆく人々を温かい愛で包んでいました。
あるとき、いつものように路上で誰からも見取らことなく餓えで死にゆく一人の男性がいました
孤独に死にゆくその男性を修道院はいつものように毛布を手渡そうとしました。
そのとき孤独な死をむかえる男性はその修道院にこのように言ったのです。
「私がこうして誰からも見られることなく一人孤独な死をとげるのは、私が今まで誰にもすがらず頼ることなく誇り高い一生を送ったあかし。どうかこの孤高なる最後を貴方の温もりで汚さないでください」
修道院はわかりました、と言ってその場をあとにしたのです。
人にとってなにが愛でなにが幸福なのか誰にもわからないのです。

753 :
それはベルセルクwwwwwwwwwwwww

754 :
中二病患者が沸きすぎて面白いスレだなあwww

755 :

マザーテレサと、その修道院の連中は、ハイチの民主化や近代化を阻害した責任を、今、どう感じているんだろう?

756 :
そんなの知ったこっちゃない
愚民は神のしもべになって貧民となって 美しく生を全うしなさい
全ては金持ちの為に
マザーテレサ

757 :
覚醒剤やめますか?
それとも、病気の塊のおっさんのウンコを食べさせられてまでも
薬を欲しがる覚醒剤中毒になって
人間やめますか?
覚醒剤はやめましょう

758 :
宗教の知識は世界を変える

759 :
神は愛、されどテレ婆さんは金、金、金を愛す神無き守銭奴www

760 :
神とは、百人百様の空想の産物だから、誰でも、どんな目的にでも利用可能。
神とは、一部の人間が他の人間を支配するための「武器」である。

761 :
マザーテレサ掲示板
ttp://www.love-in-action.tv/cgi-bin/bbs/light.cgi
ここを見ると、テレサ・シンパは、出張ホストで稼ぎながらボランティアをしたり、
献金したりしているようだ。洗脳の被害は深刻だな。

ーーーーー以下、「マザーテレサ掲示板」より引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
369] 裏職見つけました!! 投稿者:ロウ 投稿日:2010/03/04(Thu) 16:23
お仕事でおティンポにゅぽにゅぽハメてきました!!(笑)
http://comoscomos.com/jo/1k56nie
裏職って始めてだったけど、意外と普通というか
思ってたより簡単でびっくりしましたよ(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
[368] おのれドイツ人め! 投稿者:シャセー 投稿日:2010/03/04(Thu) 14:08
いや、俺ベッドに寝っ転がってフィギュアスケート見てたんだよ。
そしたら上に乗っかってきてガンガン腰使うわけさw
せっかくだから浅田真央でイキたかったんだが変なドイツ人で出しちまったじゃねえかよバーローwwwhttp://momoringo.net/sd/qin7lbx/
--------------------------------------------------------------------------------
[367] 出張ホスト 投稿者:出張ホスト 投稿日:2010/03/04(Thu) 12:39
男性が主役です! 女性会員様からの謝礼は貴方次第、ご近所出張ホストは女性向けフ一ゾクの決定版!
エロい一時を求めて男性様との触れ合いを秘密厳守で探しておられます。
エロマダム様達と過ごす癒しの一時を…エロい人妻様会員様を満足させてあげれるのはあなただけなのです
http://k.te9uinnbygw.com/

762 :


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■☆☆☆

■ 宗教の勉強・知識は、世界を変え正す!■
>>668-678
>>694-710
>>732-741
MAHAOさん、素晴らしい調査・分析・努力・勇気・・・の賜物ですね!!
【  あ・り・が・と・う  】 (・∀・)ノ

『 情動操作 』 は、卑劣で傲慢・冷酷で<愛>とは正反対!!
正に【言葉の魔力】でしょう!!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■☆☆☆


763 :
>>679
>そう考えると、実は、全ての人間が「孤独」と言えるんだよ。
どんなに友達が多くても、結婚していても、恋人がいても、人間は孤独な存在と言える。
自分だけの喜怒哀楽と思い出を背負って墓に入ることになる。

↑ 全く同感。文章力が抜群ですね!!
その意味ではテレサ自身も又、例外ではなかった。
彼女も又、「孤独」だったということでしょう。

764 :
>>763の補足
>その意味ではテレサ自身も又、例外ではなかった。
彼女も又、「孤独」だったということでしょう。
そして、イエスも神も彼女の「孤独」を埋めることは出来なかったようですね。
彼女がやっと洗脳・マイコンに疑問が生じ冷静に自己を分析し始めた証でしょう。

■「神の沈黙と不在」に絶望 「貧者の天使」マザー・テレサの告白
マザー・テレサの生前の書簡内容が明らかになった。
それによると、コルカタ(カルカッタ)で死に行く貧者の救済に
生涯をささげたマザー・テレサが「神の沈黙と不在」に絶望し、
「孤独な日々」を過ごしていたことが浮き彫りになっている。
「貧者の天使」と呼ばれたマザー・テレサの告白は世界に大きな衝撃を投げ掛けている。
(ウィーン・小川 敏)
テレサが亡くなって五日で十年目を迎えたが、それに先立ち、テレサの生前の書簡内容が明らかになった。
それによると、修道女テレサは「私はイエスを探すが見いだせず、イエスの声を求めるが、聞けない」
「自分の中の神は空虚だ」 「神は自分を望んでいない」といった苦悶(くもん)を告白し、
「自分は孤独であり、暗闇の中に生きている」と嘆いている。 ・・・(前スレ>>576
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2272720/2044213

765 :

煉獄でキリストから言われてるよ
「あなた、は生まれてこなかったほうが、良かった」

766 :

《 宗教マニュアル 》 (*^。^*)

<脅しと甘言><脅しと甘言><脅しと甘言><脅しと甘言>
【飴とムチ】【飴とムチ】【飴とムチ】【飴とムチ】【飴とムチ】
≪偽善≫≪偽善≫≪偽善≫≪偽善≫≪偽善≫≪偽善≫≪偽善≫
【言葉は魔物】【言葉は魔物】【言葉は魔物】【言葉は魔物】【言葉は魔物】
■ 洗脳・マイコンは、コワ〜〜〜イ!!「知性」を失くすから〜 ■


767 :
信者でもない一般人が>>765のようなレスされてもキリストなど
会ったこともないから意味も分からず大してショックも受けないが
聖書を吹き込まれた信者達が見たらショックは大きいんだろうなぁ〜
キリスト教のこのような「人心をマイコン・洗脳する<罪>」は大きいなぁ、
これが歴史上の争いの元にもなってるだろうし・・
インプットされた信者たちは、萎縮し怯え誰かに見張られてるような
人生を送らなければならないのかw 
オー、 (>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
付け加えれば、「キリストから言われてるよ」と言っても生身のどこかの
同じ人間が言ってるだけなんだけどね!(笑
洗脳・マイコンにかかると、そんな理屈も分からなくなるらしいw
現実と架空の世界がごっちゃまぜになってしまうものらしい

768 :
う=ん

769 :
あい

770 :
>>761
ひょっとして業者の宣伝を見たことがないんですか?

771 :
>>770
マザーテレサ掲示板 http://www.love-in-action.tv/cgi-bin/bbs/light.cgi に「出張ホスト」を宣伝すると
食い付きがいいんだろ。だから業者はさかんに宣伝するんだろ。当たり前じゃないか。そういうもんなんだよ
何が「見たことがないんですか」だよ。あほくさ。

772 :
掲示板なら手当たり次第スパム投稿で無差別にやりますが?

773 :
  ∧_∧
 ( ´∀`)<オマエガナー
 (    )
 | | |
 (__)_)

774 :
>>764
知らなかった、
でもテレサはその後、これを処分してほしいと願ったのに、叶えられなかったんでしょう?
その後考え方が変わったってことでしょうけどね
貧困者の途方もない数に、最初は一人、その後は少人数で立ち向かって、絶望に陥っても責められないのではないかな
ほとんどの人は僅かな募金しかしないで、自分の人生に多くを捧げて人生を終える
貧困者の数と比較したら比べようもない
彼女のような人が人生の全てを捧げても、到底追いつけない隔たりなんだから
神はテレサだけでなく全ての人類に、「貧しい人がいるよ、さあどうする?」と問うている
それにほんの僅かな人間だけが答えようとしても無理がある
絶望する時があって当然だよ
ほとんどの人が「あなたは素晴らしい、私にはこれしかできません」と小額寄付して、
あとは服買って美味しいもの食べて楽しく過ごす姿を見せつけてくるだから空しくなる時もそりゃあるだろ
>>765←この人は何の権限でこんなことを言うのかな?

775 :
テレサはイエスと同じ気持ちを体験したんだろうね
イエスも十字架の上で神に見捨てられたと絶望した
でもそれで終わりじゃない
神は本当に愛し使命を与えた者には絶望を体験させるんだろうね
神から愛され守られるだけで絶望を知らない人は他人の痛みが理解できないから

776 :
>>725
その「偽善者」発言、ネット上でしきりに持ち出されるけど
誰かソース確認した人いるのかね
ネットで調べる限り出典がどうもあやふやな感じ

777 :
>>774-775
マザーテレサとその組織に・・・
>人はわずかな募金しかしない
>ほとんどの人が(中略)小額寄付
へー。その根拠は?

778 :
うん。>>107-114もロムるといいよ。

779 :
>>776
発言が歪曲されたんじゃない?
マザーテレサは「まず身近な人から助けなさい。家族や友人から」と言っていたのを
テレビで見たんだが

780 :
ごめん訂正(なんか変だと思った)
>発言が歪曲されたんじゃない?
これを
 発言を歪曲した人がいるんじゃない?
に訂正

781 :
>>775
イエスは十字架の上で神に見捨てられたと絶望した
こういう無知蒙昧をのウソを書き込むドキュソは困るねえ。
たくさんの初心者がこの板を見ているんだからねえ。

782 :
>>779-780
1982年4月の2回目の来日時の講演録「愛-マザー・テレサ 日本人へのメッセージ」からの引用、
とされている場合が多いようだけど、実際の本を読んでみると影も形もないんだよね…

783 :
>>774
>>765←この人は何の権限でこんなことを言うのかな?
現実社会の権限なんてないに等しい。証明出来ない空想世界のお話だからw
でも、「天国地獄」をインプットされた信徒達には強力な脅し文句w
「愛」とは、正反対のエゴ丸出し! 
■ 「魔女狩りの時代」 ■  (-.-;)
http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_i.html

>魔女発見業者などというとんでもない商売も生まれたらしい。人々はこうした連中にいつRされないかという不安で、
いつも疑心暗疑におびえビクビクする毎日を送っていたという。やがて、魔女の裁判を行う審問機関は、欲に目のくらんだ
連中により、その権限を逸脱し、犠牲者の財産や金目当てに勝手気ままな言い掛かりをつけて人殺しを繰り返す恐怖の
組織となる。なにしろ、魔女として処刑された人間の財産はすべて没収されて、そのまま裁判官や教会の財産となるので
ある。同時に、処刑で使用される薪や燃料、処刑台の材料などを調達する業者を斡旋することで結構なリベートも入った
ということであるから、魔女裁判とは、とどのつまり、教会の資産をてっとり早く増やすための効率のいい収入源なのであった。
事実、これを裏付けるように、無制限の人殺しを正当化したとしか思えない事件も多数記録されている。


784 :
>>783の続き
つまり、現代でも反論する人には 平気で >>765 のように言い脅すが
大昔は、もっと想像を絶するほど酷かったw ↓
■ 「教会は最大の犯罪組織」 http://www.hpo.net/users/hhhptdai/kyoukaihanzai.htm
■ 「魔女狩りの時代」 http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_i.html
■ 「十字軍の実体」 http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_k.html
■  聖バルテルミーの大虐殺 http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_b.html
>>765 レスは、 ↑ の流れから来ている発言と脅しでOKw


785 :
ただのおせっかいババア。

786 :
おせっかいをダシに巨額寄付金集めサギ

787 :
個人預金100億円www

788 :
>>774-775
いろいろ書いてるけど、霊性という面でかなり問題があると思って書き込みます。
人間が神に希望するも絶望するも、それは人間の自由意志です。
ですから、その責任は100%。、その人間が負います。
死んで神と顔と顔を見合わせた時、「あなたが絶望させた」と言ってもダメです。

789 :
>>788
>死んで神と顔と顔を見合わせた時、「あなたが絶望させた」と言ってもダメです。
↑ ???・・・死んでも目・口があって見えて言えるわけ???・・・(笑)
  
   神って顔があるわけ???・・・(笑)

790 :
魔女狩りの実相
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1250802938/138-141

791 :
>>788
>いろいろ書いてるけど、霊性という面でかなり問題があると思って書き込みます。
>>774-775さんが、どう書けば霊性という面でかなり問題がないと思うのか?
具体的にドゾー

792 :
釣れないね

793 :
ご自分でも霊性がよく分からないから書けないんでしょw

794 :
「宗教観」という意味だろう。

795 :
表は言って裏は言わないのが宗教w
陰湿でヤダネン!!

796 :

@人類が存在するこの世は【三次元】ですが、それより【高次元『六次元等』】の存在【異次元人】が、下等と言われる【三次元世界であるこの世】の【全てを同時に監視しコントロールしたゲーム】をしているのです、
【全ての生命の思考や全ての情報も監視】されています、つまり人間は【異次元人=創造主=神=悪】によって創造された【三次元『コンピュータ内の仮装現実空間』】で【全てを同時に監視されコントロール】された【ゲームキャラクター】なのです、
それは【まるで人間がテレビ内のゲームキャラクターをコントロールし遊ぶ事】と同じです、しかし【人間達はその真相】に【気づけず己の意思で言動や思考をしていると意識しており】異次元人に【意のままにコントロール】された人間達は
【言語発音障害『ブッシュ動画参照http://m.youtube.com/watch?v=MNjIdWUQ7YY&p=46E24AFC33E9C8FA&hl=ja&gl=US&warned=True&client=mv-google』、幻聴や幻覚、集団ストーカー『「私は誰かに殺される」 〜日本テレビNEWS ZEROより (1/2)
http://m.youtube.com/watch?v=7Ji7h2dZ50A&p=46E24AFC33E9C8FA&hl=ja&gl=US&warned=True&client=mv-google
(2/2)http://m.youtube.com/watch?v=rOUBNGAM82M&p=46E24AFC33E9C8FA&hl=ja&gl=US&warned=True&client=mv-google』、殺人、自殺等】の被害をこうむる【異次元人によるゲーム】で【遊ばれ】続け、その【真相に気づけない人々】は、Aへ続く


797 :

A続き、【精神疾患者や異常者、変質者、泥酔者】として【濡れ衣を着せられ】葬られるのです。
酒と言われ泥酔状態をコントロールで演じさせられ失脚させれた中川さんも【異次元人によるゲーム】の【被害者の一人】です。
【悟りを開いた人】にしか【理解しがたい真理】もあります。【異次元人=創造主=神は三次元の全てを同時に監視しコントロールしている悪である】人間が【その真相】に気づける日が人類の覚醒の時であります。
集団ストーカーで有名な
【反日極左宗教】=上層部が異次元人の地球征服を企む【異次元人宗教】その実態をこの文章を世界に広め地球もとい、あらゆる次元から
【反日極左宗教=異次元人宗教】
を追放消滅させましょう。
【人類は覚醒】し異次元人の奴隷支配と戦わなければ、更に状況は悪化します
これは【情報戦】であり【人類の究極の試練】でもあるのです。
【皆様方で手を取り合い共に戦いましょう。】
人類の全ての力を合わせ地球を守るのです。


798 :
このゴキブリ野郎めが・・・、こんなとこまで来て基地外やってんのかwww

799 :
このキチガイエイリアンめがここまでネットストーカーしてセンズリこいてキチガイ丸出しになって晒されていたのか


800 :
宗教板らしく観念オンパレードw

801 :
自分がマザーテレサを尊敬しているというだけで
「あいつは何してるんだ、こいつは何してるんだ。」
みたいな態度の奴っているよね。
そういうお前は何をしてるのかと小一時間・・・。

802 :
昔の日本人は良い事をしている人を、尊敬したり神様みたいに扱った
しかし、戦後教育のせいか、良い事をしている人すら偽善者だと言うひねくれた人が増えた
マザーテレサは良い事をした人だから尊敬する それが日本人

803 :
>>107-114

804 :
>>802
真面目に働いて、よいことをしている日本人にあんまりな仕打ちをするのがキリスト教徒の常じゃないか。
キリスト教はおかしい。トヨタに謝れ。

805 :
>>802
キリスト教は自発的な奴隷を作る洗脳教団ですよ
マザーテレサなんて多くの人に助けてもらったのに
自分だけで名誉を一人占め
多くのシスター達は彼女の名誉を高める為の奴隷にされてたんですよ
施設はマザーテレサの指示で碌に医薬品を使わず
苦痛に耐えていた患者が居たのに
自分は外遊三昧 入院した時は完全看護の最新鋭設備の病院

どうみたって人々を食い物にしていたとしか思えん

806 :
てすと

807 :


808 :
マザー!

809 :
愛してる

810 :
うん

811 :


812 :


813 :
 

814 :
30 ■まったくナンセンス
全てに口を挟むと疲れるので、いくつかコメント。
まず、アルカポネとマザーテレサを同列にするな。もし、同列にしたいなら愛人を作っていたとか他の修道女を搾取したとか醜聞を拾ってからにしなさいって感じですね。
そもそも、他の修道女も自らの自由意志でマザーテレサに習って貧しい人たちを奉仕したと言うこと。精神を奴隷のようにしていくとか論外。
そして、次。「分け与えよ。」とは物質的なものを言うのではない。マザーテレサは何を持っていたのですか?何も持っていませんでした。でも、彼女は愛されない人々が愛される喜びを与えようとインドの貧しい人たちのために自らをささげたのです。
洗脳という言葉は、洗脳する意志のある人間に使いなさい。
通りすがって通りすがり 2010-09-04 18:42:31

815 :
31 ■通りすがって通りすがりさま
とても心が痛くなってしまいました
(>_<)
通りすがって通りすがりさまは
きっと
マザーテレサをとても信仰してらっしゃるんですね
そう言う人が多く居るので
これからも
自己選択ができるように
一つの情報として
MAHAOや猫達の想いを伝えたいと想います
通りすがって通りすがりさまは
とても純粋な方なのだと
文面からひしひしと伝わってきました
少し切なくなりました
純真な人達がいつも楽しくいつも自由に
暮らせる世界になりますように
\(^o^)/―☆
いつも応援ありがとうございます☆

MAHAO 2010-09-04 19:24:35
WWWWWWWWWWWWWWWWWWW

816 :
マザーテレサを地獄から救いだすにはどうすればいいのでしょうか?

817 :
貴方も地獄に行けばいい

818 :
神の愛の宣教者会に入りたいと言っていた女に殺されそうになりました。
すごく変な女で、神父、修道者、神学生、初老の男性信者、年上の男性信者、年下の男性信者、ありとあらゆる男に
教会内で媚を売っていました。

819 :
助けてください。
マグダラのマリアっていう洗礼名の女に家庭の内情を探り出されて殺されそうになりました。

820 :
>>497
確かに、聞いたことない。

821 :
イラクで捕まったマザー気取りのバカ女は今頃どうしてるんだろ?

822 :
マザーはチョコレートが好物だった。
それだけは、止めれなかったらしい。
歯もボロボロだったとか、ストレスの多い仕事だから。
聖人のような方にも人間の弱さはあるんだよ。

823 :
>>814-815はそこからか。
http://ameblo.jp/nami-sakura/entry-10439649315.html


824 :
34 ■偏見は捨てたほうが良い
あるブログであなたのこの記事が紹介されていたので、読んでみてがっかりさせられたと
言うか、非常に腹立だしく思ったのでコメント入れさせもらいました。
私のことをマザーテレサの信仰者や純粋な人だと思ったら大間違い。あなたはいったい
マザーテレサの何を知っているのですか?別のコメントへの返信でマザーテレサが嫌い
とありましたがあなたが嫌おうと嫌わないと勝手ですが、偏見を捨てたほうがいい。すで
に自分のことに対しても偏見を持っている。
人がやりたいことをやればよいというのは当然。
マザーテレサは自分の信仰と信念であの貧しい
生き方をした方。もし、洗脳者だと思うなら、あなたこそマザーが割に合った教職という立
場を捨てて自ら貧しい生き方をして、しかも病気で腐敗した体を労わってやるとよい。
その中で、洗脳なんていう言葉は微塵も言えないはずだ。
彼女は本当に路上で見捨てられた人を無視することができなかった。だから彼女は自ら
活動に出たのではないのか?それを洗脳的な表現で洗脳しているなどとよくも言えたことだ。
それぞれ考えを持つことは自由だが、まちがった事実を元に構築された考えは改めなお
したほうが良い。
コメントの投稿はこれを最後とします。
通りすがって通りすがり 2010-09-05 14:43:53

825 :
35 ■通りすがって通りすがりさま
人にはいろんな意見がありますよね―☆
(≧▽≦)
怒りが湧くというのは
そう言う世の中に搾取に対して
憤りを感じている
通りすがって通りすがりさまは
そう言う優しい純真な心を
持っている方なのだなぁっと 伝わってきます 
このブログでは
MAHAOの意見をかいちょります☆
MAHAOの意見に耳を向けて下さり
ご意見まで頂きMAHAO 
そのお気持 嬉しいです☆
またいつでもご意見お聞かせ下さい☆
いつも応援ありがとうございます☆
\(^o^)/―☆

MAHAO 2010-09-05 14:52:29

826 :
38 ■いつも応援ありがとうございます☆
ゴンジャさん^^さま
マザーテレサは メディアや企業家たちにとって
すごく洗脳のツールとしてもってこいだったと想います
現に経営者や政治家の何人もが 彼女の手法をすごく勉強し 
社員管理教育に利用してきました
あの時期 彼女以外にも多くのボランティアや慈善活動をしてる人が居たのに
彼女は 人々を意図的に洗脳し
そしてその巧妙さに目をつけた資本家たちによって
世界中に あの教義がばら撒かれました
そして映画精神でもあるように
良心を持った人ほど 彼女の教えに純粋に引っ掛かり
精神を病むほど傾倒したり 自発的な奴隷になっていく
マザーテレサは 別にお金持ちになりたかったわけではないと想います
彼女の本音は 活かさず殺さずの地獄を作る事
お涙程度の慈悲を見せて 地獄を伸ばし続ける事
それが彼女の 思想だったと想います
マザーテレサは 療養院に居る人に
痛み止めを処方をするのを 抑えながら
自分が入院した時は
完全看護の近代施設に 入院したみたいです
MAHAOはマザーテレサを大嫌いです
いつも応援ありがとうございます☆
\(^o^)/―☆
MAHAO 2010-09-07 13:05:53
女のいやらしさを的確に表現してるな

827 :


828 :


829 :
 

830 :
 

831 :
 

832 :
 

833 :


834 :


835 :
マザーテレサ「アフリカの国々が滅びるとしたら貧困が原因だろうが、日本は心が原因で滅びるでしょう。」
このテレサの意見はキリスト教徒の持つ傲慢さが出ています。
マザーテレサの無知な発言
日本社会で寄付が少ないからと、日本人の心が貧しいと馬鹿にした発言であり、私に言わせると強欲婆の無知な意見と言える。
この思考は、現在で言えば仙谷と同じであり、この時の新聞記事で腹が立った事を覚えている。丁度、現在の独断的仙谷の話しに嫌悪感が出るのと同じだ。
思想・宗教は異文化の蔑視に繋がります。日本の神道に教義が無いのはこれを防ぐためであり、穢れや、払いで元の神聖の自分に戻る様に教えました。
この日本社会では世界中の国の様な貧民が居ない。日本人は何時も周囲に気遣って助け合って来たので、日本にボランティアは無かったのだ。(* 人類の理想社会)
この日本では、遠隔地の救助認識の寄付は不要の社会だった。遠隔地は遠隔地の周辺が対処する社会であった。何時もは無視してある期間だけ罪滅ぼしのボランティアでは無い。
これらの現実を知って、もう一度、テレサの話しを読んで欲しい。彼女が如何に傲慢で有ったか、仙谷と同じであったかが好く判るだろう。
先のテレサの話しはキリスト教の植民地支配をした傲慢・独善思考であり、日本人・日本社会を蔑視したものだ。当時の40歳近い私は今の仙谷と同じ「無知な愚か者め」という嫌悪感しか無かった。
http://kabu003himiko.iza.ne.jp/blog/entry/1884030/

836 :
バット「マザー!」

837 :
こんにちわ
現在、マザーテレサについてのレポートを書いてる所なのですが
出生率が増えた・50歳未満の死亡率の減少....etc
といった、マザーテレサが関わり具体的にどう社会に影響を及ぼしたか
などを記された書籍をご存知の方はいませんか?
知っていれば、是非とも教えていただきたいです。

838 :
霊人

839 :
印す、

840 :
 人生甘くないってことだ。勉強になった。

841 :
私は、死を待つ人の家に行って、ボランティアをした事がある。
マザーには会えなかったけど…。

842 :
漏れもインドに行った。
髪切りのボランティアやったよw

843 :
つ旦

844 :
努力厨はR

845 :
 目を覚ました時、1本の木(知識の木)を見た。その木の上には恐ろしい形相
をした巨大な毒蛇が見えた。黄色い光の中に丸天井の部屋が開かれ、二人の女
性が脇戸から出て来たが、そこには炉があって台所である事が認められて、彼
女達の傍らから黒い肉片が垂れ下がっていた。それが人間の肉だと判った。こ
の者達は人食いだと判った。
しかし、今はそれ以上の事が判明した。彼女達はキリスト教の世界に於ける現
代の人々の状態を表し、知識の木は毒蛇を表す。従って、あらゆる物は欺瞞と
悪意に満ち、憎しみしか行き渡っておらず、これに現実に犯される悪が加わる
なら、彼らは人間さえ食するだろう。
 霊界でキリスト教徒に関して人々が話すのを聞いた。彼らは姦淫、口論、憎
悪、泥酔等の非常に悪い生活を送っている。そうした不道徳な事は彼らの法律
や作法、宗教的原則に反していると非難した。
 巨大都市があり、イエズス会の者達の住居がそこにあった。何人かのユダヤ
人もいる。彼らは富と支配権の事しか考えずに、その両方を欲していた。地下
の地獄とも交流している。魔術の様な忌まわしい術策を用いて、自らを防御し、
他の者を滅ぼし、服従しない者を威圧していた。其の時地震が起こり、多くの
者達が其の裂け目へ投げ込まれた。風が吹いて都市全体を運び去り、悉く破壊
されて海の中へ投げ込まれた。こうしてバビロンは壊滅した。彼らはどんな審
判も決して起こる筈がないと信じ込んでいた。
 主によって伸ばされた手の様なものが諸天界の上方に現れ、莫大な数の天使
が現れた。そこには竜に付き従う一団がいた。彼らは主の教理をあくまでも排
撃した。審判が下って、ミカエルと竜との戦闘が始まった。壮絶な戦闘の後に
地獄へ投げ落とされた。
 最初の頃天界において善く生きた者達は、すべて選び抜かれたのだが、この
様な者達は少なく、終には外面的には道徳的に善く生活した者達もすべて許容
される様になった。しかし、彼らの内面は極めて邪悪であって、外面が正直で
善人に見せていた者は暴露された。この様にして、古い天と地とは滅び、仁愛
である所の信仰に生きなかった者はことごとく地獄に投げ込まれた。
 ご意見のある方はお寄せ下さい。hihumiroad@yahoo.co.jp

846 :
 あなた方はまだ判らないのか。日本は加工貿易で飯を食っている。原料を輸
入してそれを加工して、工業製品として輸出して、その差し引いた利潤で石油
を買って、今の生活が成り立っている。その花形の電機産業の東芝、松下電器
等が不良品で叩かれ、言われなき特許侵害で訴えられて、高額な賠償金を払わ
させられている。自動車産業の三菱重工とトヨタが欠陥品の濡れ衣の汚名を着
せられて、企業収益が赤字に転落している。日本は何で飯を食えばよいのか。
 日本の財政は莫大な借金を抱えて、国と地方を合わせて約1千兆円を計上し
ている。これは表向きであって、隠したものを含めると最低でも3千兆円であ
る。国民1人当たり3千万である。誰がこの借金を返済できるのか。馬鹿が日
本は債権国であるというが、いざとなれば、米国債等の外国債は踏み倒しにさ
れる。土地等の評価格も大不況になれば買値がつかない。世界大恐慌ともなれ
ば失業者が巷に溢れ出る。
 日本はこの借金と言う悪のからくりの生命維持装置で長らえているだけであ
る。この借金と言う吸血鬼が我々の生血を吸い続けている。
 例え話で話すと、雀は種を蒔かなくても、刈り取りをしなくても、蔵に蓄え
なくても食べていける。これは神の恵みを与えられているからである。この様
に人間も自給自足の生活をすれば、殆どの企業は潰れ、僧侶、学者、医者、役
人、企業家、商人、サラリーマン、職人、漁師等は死に絶えて、神を畏れる農
民だけが生き残る。農民以外はすべて吸血鬼で、書き記した上位の者ほど悪徳
なのである。これらは贅沢と言う名の寄生虫で、雀を捕る隼である。この贅沢
の中に肉食、伴侶以外の者との姦淫等が含まれる。人間は悪の社会制度の中で
生血を吸い合って、弱い者が奴隷にされている。動物達はそれ以上に生け贄に
されている。これらの事に気がつけば、なぜ、神が人間を裁かれるのかが判る
筈です。神は弱い物の味方です。人間、動物、虫けら、草木まで救う為に、悪
の神とそれに付き従う人間共を退治するのです。
 メーソンはそれらの人間を退治する悪の選民で、最後にはメーソンもあなた
達よりも早く改心します。改心出来なければ草木になるか、地獄の業火でのた
うちまわって、魂まで焼き滅ぼされます。

847 :
【20世紀・伝説の人物】とは? (「故人・実在の人物」限定)
http://sentaku.org/social/1000027588/

848 :
 

849 :
〜〜

850 :


851 :
 ^

852 :
1 

853 :
マザーテレサの列聖はいつですか?
聖人になる日を楽しみにしています。

854 :
どうしたら聖人になれんの?

855 :
20を過ぎれば成人にはなれる

856 :
成人や聖人よりは
カラフル魔道師や
ムラサキ魔道師になりたい…
ファイベとか
変則サンダベとか使いたいなぁ…

857 :
ねえ

858 :
『要らぬものを掴(つか)むな、要(い)るものが入って来ない」
不平が起るのは、心が一つの物に凝(こ)り過ぎて他の恵みを見る
余裕がないからである。悩みは心にあるのであって物にあるのではない。
凝りを放下(ほうか)して、眼を他に一転せよ。
どんなに吾(われ)らは多くの恵みに取り捲(ま)かれていることだろう。
掴みを放す事、心の中が空手(くうしゅ)になる事が万事の秘訣である。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
-白光真教会-

859 :
テレサ

860 :
『人生は、隠された無限を探し出す「宝さがし」である』
あなたは人生いたる処に“宝探し”をやっているようなものである。
神は、あまり貴(とうと)いものを地表に直ぐ見えるところに
置き給わなかったのである。どんな人間にもダイヤモンド以上に
高貴な輝く美しき“神性”が宿っているのである。
それを掘り出す掘鑿機(くっさくき)や鑿岩機(さくがんき)が“想念”と
“観”となのである。
世界人類が平和でありますように
日本が平和でありますように
私達の天命が完うされますように
守護霊様有難うございます
守護神様有難うございます
天皇陛下有難うございます
ー住吉生長の家ー

861 :
てれさage

862 :
サカキバラとかって魔術師モドキだろ?あんな親不孝もんになんぞなりたかないな

863 :
age

864 :
リジューの聖テレーズのほうが好きです!

865 :
マザーテレサはスーパー物乞い!

866 :
今日はテレサのお誕生日ですね

867 :
俺は別にクリスチャンじゃないから、マザー・テレサを批判しようが、嫌いでも構わないけど、
殆どが的外れというか無知だね、数々の受賞は審査員が君たちより無知で馬鹿だからなの?
異国の地のインドで政治家でも無いのに国葬にされた。インドでカトリック教徒は非常に少ないのに。
マザー・テレサは、飛行機代も無料だったし、ローマ教皇からプレゼントされた車をくじにして売ってる。
マザーの立場で、寄付を募るのは物乞いとはレベルの低い思慮の浅い話、お坊さんも駄目になるな。
マーザー・テレサの登場で、キリスト教・カトリックのイメージ、親近感、存在感が増したのは事実。
異教徒に押しつけの布教するのではなく、他の宗教を尊重し共存するカトリックの活動が世界的に評価された。
彼女のようなスーパースターが登場したことにより、キリスト教とカトリックはしばらく、長続きし教皇の地位
もしばらく安泰だろう。
カトリックの聖人になるのも遠い話ではないだろうし、その時は世界的に彼女の功績が再度注目される。カトリックには
切り札のような存在。


868 :
クリスチャンとして少しでもマザーを見習えたらいいなぁと思うよ
いろいろ誹謗中傷があるけど、マザーも人間だから失敗もあるでしょう
でも、彼女に救われた人は多いはず

869 :
『ある在日ドイツ人の自由主義的人生・宗教・芸術論』から
http://www.hpo.net/users/hhhptdai/jphp.htm 
ハウプト・ホルガー氏のエッセイ

870 :
『ある在日ドイツ人の自由主義的人生・宗教・芸術論』から
http://www.hpo.net/users/hhhptdai/jphp.htm 
ハウプト・ホルガー氏のエッセイ

871 :
もし貧しい人、彼自身の子供が飢えて死にそうならば、物乞いをしてでも
子供に食べ物を与えようとはしないでしょうか?
マザーが物乞いというならば、そういう親の愛と同じなのです。

872 :
マザー・テレサは常に避妊、妊娠中絶、離婚対して非常に批判的であったにもかかわらず、「友達」であったダイアナ妃とチャールス皇太子との離婚が成立した時、マザー・テレサは嬉しそうに「ダイアナの結婚は幸せではなったから好かった」と述べた。

873 :
貧しい者の足を洗う代わりに、セレブのブーツにキスというところか。。。

874 :
マザーテレサは聖女とか言われる半面
ただの悩み多き女性でもあったんだよ
最近、彼女の苦悩の手記が発売されたと思った。
だから、彼女は間違いもするし、完全ではない。
それでも死ぬまで貧しい人や病人を助けようとしたところに
わたしは偉大さを感じるね

875 :
マザー・テレサは、人間が苦難を味わってこそ罪が清められると言う不健全なキリスト教思想の持主で、薬や鎮痛剤には批判的で、病人にそれらの薬を与えなかった。

876 :
さらに、その寄付された薬を別の非キリスト教援助団体に提供することをもしなかった。医療より洗礼を施すことがモットーだったらしい。

877 :
こうした偽「マザー」とも言うべきテレザの最大の偽善は、彼女が病気で苦しんでいる人々に対しては宗教的理由から薬物や医療をずっと拒絶し続けていたにもかかわらず、

878 :
いざ自分が病気になった時は、ファーストクラスの病院でバイパス手術を受けていた、全身麻酔で!

879 :
たぶん、君はマザーテレサを中傷するデマの情報を読んだと思う
ソースを示してみて
マザーが亡くなるとき、なぜか電気が止まって、病人の為の非常用の発電機まで止まったらしい
そんな暗闇の中、マザーは応急処置も受けられぬまま亡くなった
神意だね

880 :
1997年9月5日、午後8時、背中の痛みを訴えのたすぐ後、呼吸ができなくなった。
マザーハウスのシスターたちは恐れにとらわれ、できるだけのことをするために医者や司祭を呼び寄せた。
そのとき思いがけなく修道院内の電気が停電し、すべては暗闇になった。非常時を予知して運転する二つの発電機も同時に切れて使用できなくなってしまった。
今までにこうしたハプニングはなかった。電力がなく、必要な人工呼吸器を使用できなかったため、迅速な治療は始められなかった
http://www.jesus-online.jp/archives/2008/01/30/20082.html

881 :
病気になって海外で治療して、
数年後インドで突然死したんじゃないか?
時系列で推察するとそんな感じだ。

882 :
http://www.youtube.com/watch?v=J5JyFcOYnoA&feature=related

883 :
マザー・テレサはRーしたことがあるの?
(。・ω・。)


884 :
どうかな?
(,,・ω・,,)

885 :
あるんじゃないか?

886 :
ヒッポの聖アウグスティヌスは、回心する前は、女遊びや乱交しまくりの遊び人でした!

887 :
迷えぬ子羊です
神 イエス キリスト様どうかどうかお助け下さい
そして.哀れな子羊にお恵みを与えて下さい.
迷えぬ子羊はキリスト様によって導かれ救われるでしょう.
こちらにお恵みをお与え下さい
銀行名 ゆうちょ銀行支店座 548
口座番 1295048
名前迷えぬ子羊こと
フジイ セイジ
何卒何卒お救い下さい

888 :
888get

889 :
マザー・テレサって、処女?

890 :
マザー、はぁはぁ

891 :
>>858>>860
偽善宗教ありがとう教信者はR。生長の家だけは絶対に許さん。
感謝を冒涜する邪教は消え失せろ。

892 :
愛は無関心ではいられない。どうして、無関心でいられるのかわからない。
人類すべてに対する愛と関心への一番の近道は、
全人類を自分の家族と考えることだ。
全人類を家族と考える一番の近道は、分裂をやめることだ。
世界の国民国家は団結すべきだ。

893 :
↓これ捏造ですから。
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、
 他人によく思われたいだけの偽善者である」

894 :
>人によく思われたいだけの偽善者である
こんな事、言うわけないものね。

895 :
生前のマザーに会いたかったなw

896 :
今ワタミ会長に最も送りたいマザー・テレサの言葉
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、
他人によく思われたいだけの偽善者である」
http://rocketnews24.com/2012/02/23/185709/

897 :
おかげで、ツイッターじゃ定着しちゃった感。

898 :
「大切なのはどれだけ与えるかではなく、
         与える時にどれだけの愛を込めるかです」
                   byマザー・テレサ

899 :
愛と感謝が大切w

900 :
900get

901 :
汝(なんじ)が人間力を絶したる複雑な解決困難なる問題に面した時、
常に神に振り向くべし。神はすべての解決である。
「神様」と呼びかけよ、全身全霊をもって神に呼びかけよ。
その間神の全能を信ずべし。少々の疑いも、恐怖も持つべからず。
疑いと恐怖とは神の救いの波に対する絶縁体である。
世界人類が平和でありますように
May Peace Prevail on Earth

902 :
結局人間って自己満足でしか動けなんだよね
そういう意味ではマザーテレサも自己満足でしか動いてない
自分がそうしたいから、そうしたのである

903 :
マザーテレサの歴史が、だんだん書き換えられていく><

904 :
>>903
いや、歴史とか関係なく
人間は自己満足でしか動けないだろ
誰でも

905 :


906 :
唯一尊敬できる人かも。

907 :
テスト

908 :
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R
創価R 
創価R
創価R 
創価R 
創価R
創価R
創価R
創価R

909 :
マザー・テレサは、人を、
偽善者
なんて言いませんよ。
少しでも、この人が言った事を知れば、わかると思います。

910 :
マザー・テレサ「前戯は最低でも10分は行ってください。私の場合、30分は入念にクンニして貰っています」

911 :
よくそんなことかけるね。呆れるよ。

912 :
他の板で、嫌なことがあって久しぶりに来てみた。
ここも心ない書き込みが多くて、大変そうですね。でも何とか続けて欲しい。
2ちゃんねるをやらず、リアルの教会オンリーにすればいいんだろうけど。
入院中で、どうしても寂しいのです。
スレ主さん、頑張って下さい。

913 :
マザー・テレサの実像知ってがっかり。
インド人には医薬品を与えずに痛みは神が与えたものと説教、
自分は現代のいい病院で先端的な治療、インチキ宗教家だわ。

914 :
心ない書き込みはやめましょう。

915 :
>>914
現実に医療を後手にしたというマザー批判があるのも事実ですよ。
ただそのような患者を受け入れる病院があったか?が背景にありますけどね。
マザーの施設は介護ですから医療との連携をもっと考慮は必要でしたね。

916 :
ルターは言う、「人間は善行でなく、信仰によってのみ『義』とされるということに気づき、ようやく心の平安を得た」と。

 しかし、これは間違い。信仰だけでも駄目、マザー・テレサさんの様な『善行』も大切。

 故に、「人間は、善行も信仰も、その両方をもって『義』とされる」が正解。

 ルターは、この後、信仰のためと称して『悪行』をする。

 ルターの悪行は、戦争を起こしたり、人を殺(あや)めたり、信仰者としてあるまじきことをする。

 ルターは、改革をしたと思われているが、自分の経験したことに拘(こだわ)って、古い考えに固執したりする。

 特に、ルターの大罪悪は、他宗教に対する強烈な差別意識である。

 これによってヨーロッパの方々の3割もの人々が死ぬという悲惨な戦争が起きた。

 また、ルターのユダヤ人嫌いは異常で、ナチ・ヒトラーのユダヤ人大虐殺・ホロコーストへと繋(つな)がっていく。

 この様に、人類にとって、ルターは、大悪人・大犯罪人。

 またこれは、人々の「人種的偏見意識」を煽(あお)りたて、ユダヤ人に対して石を投げつけることが日常茶飯事という状況を作った。

917 :
プロテスタントは避けた方がよいです

918 :
なにをいってるのか知らんが中世のカトリックだって同じような
事をしてるじゃんかw
カトリックの方が叩かれてるじゃんかね(大笑)
たとえばザビエルだって異端者は容赦なく処刑したそうだぞw

919 :
主イエス・キリストが父なる神御自身であると理解している人はわずかですが、
マザー・テレサはそのことを理解していた数少ない人のうちの一人だったと思います。
ドン・ボスコ社/わたしはあなたを忘れない/P60
「神のたいへんな謙遜さを見てください。全能の神が幼子として来られたのです。」

920 :
人間にこれなら許されるという自己満足があるとしたら、イエズス様の教えに従ったことに
よる自己満足じゃないかな。

921 :
もし貧しい人、彼自身の子供が飢えて死にそうならば、物乞いをしてでも
子供に食べ物を与えようとはしないでしょうか?
マザーが物乞いというならば、そういう親の愛と同じなのです。

922 :
てst

923 :
でもこの人の顔見てると少しサイコっぽく見えるんだよな
典型的な偽善者年か言いようが無いわ
ガンディーのほうがよほど分析力あったね

924 :
私はいいことしてる
食事会も断った
とか、そういう表層的なパフォーマンス先行というか
ぶっちゃけスーチー以下じゃないの?
ガンディーやキング牧師は社会に向かっての発言、見解があるからいいけど
この人の発言って全く論理的でも何でもないわ

925 :
てst

926 :
>>913
実はつめたいひとだった?

927 :
マザーテレサはエリザベス女王や故ダイアナ妃やヒラリークリントンなどセレブに対して甘かったね!

928 :
Q、在日朝鮮人の中にマザーテレサみたいなのが出現する可能性は?
A、実際にあった話です。
在日が運営しているキリスト教の教会があります。
その教会では生活に困っている人が来ると風呂と食事を提供します。
生活保護を受給してパチンコに明け暮れて、今月の生活費を使い切ってしまった
おバカな受給者は喜んでその教会へ行きました。
すると風呂に入れてもらい、食事を食べた後にコリアンが寄ってきたそうです。
「日本人は従軍慰安婦を認めて謝罪、賠償しろ、独島・対馬はは韓国領だ、日本海は間違いだ」と
言われたとのこと。
おバカな受給者は風呂と食事のために通い、コリアン牧師に洗脳され、
しまいには信じてしまった。
在日朝鮮人がマザーテレサになるとしたら、この程度のマザーテレサですよ。
つまり、無理無理。在日に人間らしさを求めてはいけません。

929 :2013/10/22
【署名のお願い】
カリフォルニアで韓国人が慰安婦を教科書に載せようと運動をして­­おり、疑問に思った現地の方々が署名運動をして下さっています­。­皆さまもご協力をお願いします。
慰安婦の多くは個人的な契約でした。頻繁に変わる女性の証言はフ­­゚ロパガンダの為に作られたものです。文書から国や軍が­強­制したと示すものはなく、米軍のレポートからも
判る通り性­奴隷­は事実無根です。米国の歴史教科書に嘘の情報を載せるべき­ではあ­りません。
【氏名・メアドを記入、国名を選択して"Sign the petition!"をクリックすれば完了】
//petitions.moveon.org/sign/co­­mfort-women-fabrication.fb28?­s­ource=s.icn.fb&r_by=8546588
(↑リンク先が切れている場合は"MoveOn Petitions - Comfort Women Fabrication"でググって下さい。すぐに見つかります­)
現在17000人突破!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ザ・シークレット〜引き寄せの法則・23 (433)
スウェーデンボルグ派の教会や書籍 (457)
究極のパソコン作ってその中で神になる宗教 (118)
ツイてるねノッてるねさとりのベルが鳴ること (330)
 卍 仏教 質問箱 卍 パート33 (111)
マザー・テレサについて語ろう 2 (929)
--log9.info------------------
かかとつけたまましゃがめない (154)
HiltyBosch総合1 (497)
天才バレエ・ダンサー★ラスタ・トーマス★ (410)
【怒りの】KRUMP【ダンス】 (119)
ダンスがすんだ (252)
映画「ブラック・スワン」 (764)
メンズレゲエダンサー (172)
学校とバレエの両立 愚痴スレ (154)
【バレエお勉強スレッド】 (634)
【七三】学連Jr.について語るスレ part1【不毛】 (125)
【何年】先生に言われたキツイ一言【やってるの?】 (140)
バレリーナとつきあいたい (955)
【競技】☆プロになりたい☆【ダンス】 (513)
【競技ダンス】世界のファイナリストたち【ブラックプール】 (275)
ストリートダンスの世界って PartU (159)
こんなブレイクチーム名は嫌だ!!! (372)
--log55.com------------------
☆★アナログシンセPart28★☆
DTMに最適なヘッドフォン 第45章
低価格モニタースピーカースレ4
橋谷彰英バトルスレッド
Ableton Live 58 als
Focusrite [AIF/OTBD/Plugin/AIR]
Roland AIRA & Boutique 02
【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】