1read 100read
仏教議論スレッド 76 (429) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんな牧師は嫌だ! (495)
日本人の無神論 (355)
『脱妄想』 即行動を行い未来を変えよう! (113)
カルロス・カスタネダとについて語りましょう (477)
【死亡遊戯】元信者に幸福の科学信者が放った暴言 (103)
悪魔なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー (283)

仏教議論スレッド 76


1 :2013/10/25 〜 最終レス :2013/10/27
仏教の総合的な議論スレッドです。
仏教に関すること全て扱います。
仏教 質問箱スレッドで議論になったら、
または、議論に発展すると感じたら、
或いは、話題・論点を拡げたい時は、
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください。
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1381725427/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
Wikipedia ― Category:仏教
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BB%8F%E6%95%99
論文検索
ttp://ci.nii.ac.jp/
ttp://sc.chat-shuffle.net/
ttp://www.jstage.jst.go.jp/AF13S010Init/-char/ja/
ttp://www.inbuds.net/jpn/index.html
ttp://www.totetu.org/index.php?id=523
パーリ三蔵
ttp://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
ttp://www.tipitaka.org/romn/
大正蔵経検索
ttp://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

2 :
成功。

3 :
全スレ>>999
君、大王さん?君の不一不二は中道だがそれは一切のどこにあるんだよ?
君は一生妄想の中で遊んでればいいと思うよ。禅宗の人で、君の他には自他不二を語る人もいるんだよ。
http://www.daruma.or.jp/zen/detail.html?zen_id=19 君はいつもの詭弁を駆使して、これも
中道を絡めて違う意味にしてしまうだろうが、ここに書いてることも素直に読めば不二一元論だ。
君は詭弁ばかりで本当に酷い。末法仏教徒は、空という単語を使うにしても、縁起=無自性=空と言う無自性
という意味で使うのと、縁起=中道=空と言う中道という意味で使うのとごっちゃになっている。
中道は自性の性質なんだよ。今から仕事なんで文句があるなら暇な時ゆっくり相手してやるよ。
大体よ、詭弁を好むような人に、ろくな奴はいないんだよ。禅系の人に実に多い。

4 :
 ≪ カラスの唄≫
カラス科   アホカラス属
通常、カラス科は知能が高いことで知られているが、この種だけは
例外的に全ての鳥類の中で最も低い部類に分類される。
食性⇒ 雑食・・・目に入るもの全てを食すと言われ、特に人間の
    出すゴミを好み、しばしば人家に侵入するので害鳥として
    認識されている。
習性⇒ 「きべん、きべん」と鳴くので、別名、「きべん鳥」とも言われる。
     非常に攻撃的で、自己以外の鳥類を見ると攻撃せずにはいられない
     性質を持つが、知能が低いので鏡に映った自分の姿に攻撃を仕掛ける
     光景がしばしば目撃されている。

5 :
>>4
おや。早速悪人のお出ましですね。

6 :
日本の仏教って自分では大乗と思っているようだけど
大乗じゃないよね
特に禅宗系は大乗じゃない

7 :
日本仏教の祖師方が流転輪廻を前提として説かれたことをば新スレの入口に。
★親鸞
「教行信証」
悲しいかな、垢障の凡愚、無際より已来、助・正間雑し、定・散心雑わるが故に、出離その期無し。自ら流転輪廻を度るに、微塵劫を超過すれども、仏願力に帰しがたく、大信海に入りがたし。良に傷嗟すべし、深く悲嘆すべし
「正信偈」
生死輪転の家に還来することは、決するに疑情を以て所止と為す
「正像末和讃四八」
無始流転の苦を捨てて、無上涅槃の期すること、如来二種の廻向の恩徳まことに謝し難し。
★日蓮
「船守弥三郎許御書」
過去に法華経の行者にてわたらせ給へるが今末法にふなもりの弥三郎と生れかわりて日蓮をあわれみ給うか。
「四条金吾殿御消息」
日蓮過去に妻子、所領、眷属等の故に身命を捨てし所いく幾そばく許かありけむ。或は山にすて、海にすて、或は河、或はいそ等、路のほとりか。
然れども法華経のゆへ、題目の難にあらざれば、捨てし身も蒙る難等も成仏のためならず。

8 :
>>7 続き
★道元
「正法眼蔵」十二巻本第八
善悪の報いには、次のどれかに当てはまる三つの決まりがある。これを三時という。
 一つには、「順現報受」… 現世において報いがある場合。
 二つには、「順次生受」… 来世において報いがある場合。
 三つには、「順後次受」… 第三世において報いがある場合。
仏祖の道を修習(しゅじゅう)するには、其の最初よりこの三時の業報の理を効い験らむるなり、爾あらざれば多く錯りて邪見に堕つるなり。但邪見に堕つるのみに非ず、悪道に堕ちて長時の苦を受く。
当に知るべし。
★空海
「秘蔵宝鑰」
三界の狂人は狂せることを知らず、四生の盲者は盲なることを識らず、生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く、死に死に死に死に死んで死の終わりに冥し。
「秘蔵宝鑰」
閻魔・獄卒は獄を構えて罪を断り、餓鬼・禽獣は口を焔やして体にかく。三界に輪廻して四生にりょうびょうす。
★法然
「拾遺和語燈録」
これを廣野に捨て、これを遠き山におくる。屍はついに苔の下に埋もれ、たましいは一人旅の空に迷う。

9 :
親鸞教と法華宗ぐらいか?
空海は詐欺師だし・・・・
いやいや
大乗には戒律も信仰すらも必要ない
そうやって消去法で最後に残るのは
親鸞教だけか?
こいつぐらいだろうな・・・・大乗は

10 :
日本仏教
だから日本にはもともと
仏教はない
大乗もほとんどない
しかしながら流転輪廻を否定する似非大乗もない

11 :
無我の概念だけはしっかり押さえておけよ。

12 :
>>9
鎌倉仏教は普及版の仏教としてはかなり優れていませんか?
キリスト教ならプロテスタントがそれに当たるかもしれませんが
唯一神への信仰で契約の宗教なので近代に至るまで
他の宗教 価値観との共存が難しかった
浄土教も厳密に言えば大乗とゾロアスターあたりの混淆かもしれませんが
それでも仏教の基本は保つ
そういった発展の仕方が興味深いですね

13 :
>だが、その自分らだけに通用する価値体系をもって、他者に干渉してくるんじゃ
>ねえってのw
そんなふうに思っていた時期が私にもありましたって感じかな
個人主義的な方向性に限界があることはここ50年でハッキリしたと思う
そりゃ、個人の才能がフルに発揮されるような自由度の高い社会形成は個人にとっても喜ばしいことだろうし
パワーオブバランスにおいてより優位な地位に立てるという観点からしても理想ではあるが
他者とのつながりを考えなければ持続的な社会はつくれない。疲弊してしまうんだよ。
なんでもかんでも消費していくかわりに、常に花の蜜の香りで外から移民という活性剤を誘い入れないかぎりね
だが、かつてそういった都市国家だって過去にはいくつもあったわけで、それらがどれほど持続可能だったかも考慮する必要があるかな
で、ま〜結論から言えば、結局はシステムではなく、人的な内面の力の鍛錬を考えなければいけないと思う。
それは、ある程度他人に干渉されることを認めないといけないということと裏表で
干渉に対する自己の鍛錬ということでもあると思う。
もちろん、その鍛錬が、宗教という形でなければなされえないというわけではないのだけど。
ただ方法と言っても、なんでもかんでも宥和すればいいというわけでもないはずで
歴史文化伝統と法律、そして人心がうまく合致するところに、解決の方法があると思う。
歴史的文脈を無視した安易な宥和というやつはけっこう危険なんだよ
そのへん円滑剤として宗教の果たす役割の可能性はあると思う。
もしコメント主がうざい宗教勧誘のよしあしを論じていたとしたら、ちょっと的はずれな反論だったね

14 :
>>13
個人の救済は仏教
共同体の祭儀としての機能は.バラモン教
って感じだったのですかねインドにおいては
大乗以降に共同体の祭儀に仏教がかかわるようになったとか
中国では唐代以降に儒 道 仏 各宗教が競り合って
仏教は競り負けた印象が個人的にあるのですが

15 :
法華経の梵字写経本は、温存されている。
梵字とはサンスクリット語(梵語)を表記するために作られたもの。
サンスクリット語の文字化の為に作られたのが梵字。
梵字の遺跡で有名なのが、紀元前三世紀に造られたと言われているアショーカ法勅。
梵字は、実際には前六世紀頃から南インドやスリランカで使われていると考古学ではみている。

16 :
>>14
答えにくいっすねwww
そうだと言えば誤解が生まれそうだし。
ただ、自分の解釈にはすごく近い。

17 :
前スレ>>993
>縁起の直接現実とその「縁起の現観」【般若門】を透過・掴みえない者
>とのあいだに、まさるか否かの比較などありえない。
 
縁起を誤解していると思うよ。
評価基準である苦楽や善悪や好き嫌いなど、こういった相互依存ならば、
中論の空が成立する。ただし頭の中だけね。
 
これに対して、この世の事物に般若の空は証明されていない。
その証明ができない以上、この世の事物は空だ、とは言い切れない。
であれば、空の思想に距離を置く方が正しいのではないか。

18 :
>>16
キリスト教はローマ帝国の衰弱と崩壊で
一気に帝国の行政機能代替しましたからね
だから当然 共同体の集団祭儀の儀礼もキリスト教化しました
仏教はインドではバラモン教がヒンドゥに移行して仏教と共存
中国でも西域は知りませんが中華では個人の信仰にとどまり
日本でも律令の国家仏教は貴族のものや武士階級に庇護される存在で
神道も習合しながら生き残りましたからね
ここら辺は自分でも調べてみます

19 :
中国では現代に名を馳せる名僧が数多くいる。
仏教が破壊によって廃れたのは近年の話し。
インドから中国に仏教が伝わった当初、
争いを避け『格義仏教』を用いていた。

20 :
前スレ>>976 宝珠@神智学徒
>今生における出生の境遇の違いに対する説明がつかない。
>何故、彼は金持ちの家柄に生まれ、私は貧しい家系に生まれたのか?
>そして、生まれつき盲目なのは何故なのか? と。
 
>>979-981 の指摘にもあるが、輪廻を認めたら説明できるの?
だれにも記憶がないのに、いったい誰が前世を語るの?
もしかして神智学の覚者たち?

21 :
中国のような、他民族からの侵略や群雄割拠で争いの耐えない国では、
思想的に仏教の人道的在り方は必要とされていなかったかもな。
それより、戦略的視点から劉備玄徳のような軍師や策士が重宝されていた時代。

22 :
>>19
異民族出身の王朝といわれる唐でも道教が格上で
それ以降 中国の共同体の宗教に仏教はならなかったでしょ?
チベットくらいじゃないですか仏教が政教一致で共同体ぐるみ採用されたのは
ただ仏教は個人の信仰として非常に便利にはなってると思います
ユダヤ教から生まれた宗教は信者個人が宗教の共同体を離れて
信仰するのはかなり大変ですから
その意味で今後キリスト教離れした特に欧米人に仏教はもっと浸透するかも

23 :
>>4
納得。
カラスの歌はアホすぎる。グノーシスが三位一体とか霊肉一元論だとか、
解釈以前の基本概念の部分すら理解してない。
三位一体って(笑)、んな概念グノーシスにねーし、世界の始原を霊的世界(永遠)に置き、
肉体を含めた物質世界全般を低級なデミウルゴスの造作による模倣世界として虚仮とするのは、
ヨハネのアポクリュフォン、アイオーンの本質、フィリポ福音書、etc全てにおいて基本概念だっつーの(笑)
文章も支離滅裂で失調患者の幻影羅列じゃねえかって

24 :
前スレ>>846 
>「豊かな者」は幸いではないのか。
この世でもあの世でも幸せになりたいと思うのは欲張りでしょう。
>十戒は、人間に必要な道徳行為はすべて尽くしている。
旧約の十戒は、キリスト教も採用しているのでは?
>道徳倫理の最低限は、「他者の生命を奪わないこと」。この点では、
>キリスト教もイスラム教も滅茶苦茶。道徳倫理のカケラもない。
同じ宗教なら味方だが、それ以外は敵なんでしょうね。

25 :
ていうかキリスト教と仏教は全てにおいて相反するし、思想的な共存はおよそ不可能だろ(笑)
世界は一切皆苦で、解脱により転生から脱出するのが救いってのが仏教の通有概念。
世界は神の創造による「良きもの」で、生めよ増えよは神の祝福で命令。
人間は最終的、復活によって肉と永遠に結合し、物質世界での生活を永遠に享受するってのがキリスト教。
共存しうるとすれば互いに無視するだけです(笑)
釈迦の道諦や八正道も仏教の究極目的である解脱を成す道であって、それはキリスト教的救済や目的に
転用するなんてことは論理的に不可能。

26 :
>>24
キリスト教の 隣人 には諸宗教の人たちも含みます
イスラムも同じように隣人には寛容です
過去の歴史や現代において政治などに巻き込まれた場合
仏教とも充分残虐ですよ?
それを信仰の価値の規準にするのは無益であると思います

27 :
初っぱなに十字軍遠征して隣人も糞もねえょw
美化し過ぎ。

28 :
>>27
十字軍の遠征 初回は1096年で東ローマ帝国の救援要請に応えてのものです
西ローマが滅んで数百年後 キリスト教が定着したとはいえ
>>18に書いた事情により 西欧の諸国も政治と宗教が未分離の状態でしたね
政教が未分離では問題がおきやすいのはどの宗教でも一緒です
現代でもそれは同じであると思います
仏教がその方面で問題を起こしたからといって宗教としての仏教の価値とは混同しませんよね

29 :
大衆はいつの世も愚劣な存在。彼らが求めるのは成道のための
激しい修行や哲学的考究なんぞではなく、できるだけ楽で分かりやすく
お手軽に救済される道。それも涅槃寂静なんて理解不可能な境地ではなく、
できるだけ現世利益で肉体・精神的に恵まれたウハウハの世界。
仏教の思想変容の歴史もこのアホの大衆の欲求とどれだけ妥協して、抱き込めるか、
それでもなおどれだけ仏教の本質を維持できるかの難儀を示してる。
釈迦の哲学は元来、出家者のそれで、俗世を捨て、サンガに入り、
日々仏道に励む修行者こそが成道、涅槃という宗教的境地に達することができるとするもの。
部派仏教はそのレールを保守的にひた走り、学究的エリートのアカデミーと化してしまったから、
大衆の尊敬は得られても信心を寄せることはできなかった。
初期大乗は衆生救済をモットーに在家の解脱の道を開いたが、それも竜樹の中観派や世親の唯識派が
無駄に思索を掘り下げ、およそアホには理解不可能な複雑な哲学的体系へと変えた。
ヒンドゥーが興隆したのはアホの大衆が大好きな儀式や現世利益の呪法や帰依できる身近な神々を
提供して、媚を売りまくったから。
信者を吸い取られて焦った大乗は、儀式やマントラ、現世利益、神々を導入し、ヒンドゥー混淆の密教化を
推進させたが、説き遅し。アホの大衆にはヒンドゥーの二番煎じなんぞお呼びじゃなかった(笑)

30 :
>>23
前スレのシモン氏の話は非常に新鮮、刺激的だったですね。
 
釈迦その人は、縁起や四諦八正道だけでなく、神との出会い、
霊魂との出会いをしたのではないかと考えています。
その線上で読ませてもらったが、死→中なる世界→再び物質世界へ輪廻
あるいは霊性とか「復活」の話はおもしろかった。
 
個人的な感想ですが、グノーシスの理論は神を中心にしており、
霊魂(我)の部分が不明確な印象を受ける。この霊魂は坐禅をしないと
出会えないので、坐禅の伝統がない西洋では無視されても自然だが、
プラトンは霊魂を論じていたし、どうなんでしょうかね。

31 :
>>7
>日本仏教の祖師方が流転輪廻を前提として説かれたことをば新スレの入口に。
>>11
>無我の概念だけはしっかり押さえておけよ。
☆★真宗の三木住職「現代仏教塾」より
「私はない」という教えではなく「我執を離れなさい」という教えが無我。
初期の仏典結集でもあった誤解が、中国語で「無我」と訳されてから混乱、誤解が生じた。
「私が、私がという、我に対する執着を離れなさい」という教えだった。
パーリ語では「アナッタン、not self=自己ではない→我は無いと誤解、変化する心も体も自己では無い」
☆★石飛道子「マニカナ」より
>釈尊が説かれたのは「アナッタン=非我」であり、
この点は、たしかにそうですね。無我は、「わたしではない、わたしのものではない、わたしの本質(自己)ではない」の三つの意味であるとされます。
「無我」は、「我がない」というはっきりした主張を含みませんが、「無我」の境地をえると、我のことを忘れてなくなっていくようなところはあると思います。
「我がない」とはっきり主張すると、これまた断見に陥ることになるので、それも、避けねばなりませんよね。
>「縁起の法は相依相関であり、因果の法ではない」ともシュプレヒコール。。。
相依相関と見ても、それは、縁起の中に包容されていますので、縁起(因果)からはずれて、相依相関を説くことはありえないことだと思っています。
上記「無我」の二つの解釈も新スレの新スレの入口に。。 合掌

32 :
グノーシスは神中心というより、むしろ人間中心。
人間の裡にこそすべての真理があり、むしろ神と同本質であると考える。
あらゆるグノーシス思想にもいくつかの派閥があるが、まず一なる至高の光(父)があって、
そこから光が散って、この物質世界への捉えられてしまった。
グノーシスではこの物質(世界)だけではなく、自分の(肉体)を含めて、牢獄あるは墓場と
いう表現をしばしば使う。いわば、大海に投げ出されたような、大宇宙に一人放り出されたような、
取り留めもない孤立感と異邦感。それを大前提とするわけです。イエスがこの世界には枕するところもない
と語ったように。
こういうと我を中心とした思想のように感じられるが、そうではなく、グノーシスでは魂、すなわち諸々の
精神作用すらも、後付で創られた不純なものと考える。
人にとって一番最初にあった神の火花、光は、今自分が自分と考える要素(肉、魂)にとってむしろ
隠された存在であり、自分であって自分ではないわけです。だから自己を探究するものは、まずこの現象世界で
規定された自分を、我を根本的に否定しなければならない。釈迦が説いたように。
グノーシスの世界ではこの皮肉ともいえる、矛盾言語がしばしば登場しますが、最初の自分を見出すためには、
自分への執著を捨てなければならない。

33 :
グノーシスの起点となる発想は「人間論」、すなわち、我々は何者なのか、
どこから来て、そしてどこへ向かうのか。
釈迦は、原始経典で「自己を求めよ」と説きましたが、では釈迦は自分が至った
涅槃の境地において、どんな自己と出会ったのか?
およそ語られぬ部分ですが、俺は、それがただのニヒリズムであり、生死輪廻から
逃げだし、虚無になるだけの皮相な見地とは考えていません。

34 :
>>25 シモン氏
>ていうかキリスト教と仏教は全てにおいて相反するし、思想的な共存はおよそ不可能だろ(笑)
原始仏典:修行完成者は再び母胎には宿らない
法華経:人は仏子でありやがて仏になり得る
エッセネ派宗規要覧:人は光の霊と闇の霊を宿し聖者にも獣にもなり得る
トマスの福音書:人は光から来た。光の子らであり生ける父に選ばれた者である
旧約聖書創世記:人は神の似姿
新約聖書ルカ伝:神の国はあなた方の内にあるのだ(witin you)
本来、道の人(覚者)は同じ真理を語らないそうですが、上記の真理(法)は共通かと思料します。
>>30
>釈迦その人は、縁起や四諦八正道だけでなく、神との出会い、 霊魂との出会いをしたのではないかと考えています。
原始仏典では、精霊、神々、梵天、大梵天、まで説かれております。 
出会うどころか、釈尊も再生前は梵天界の住人だった(共生していた)との仏説あり。(長部「三明経」)
複数の大梵天方がグノーシスではどのアイオーンだったのかは興味はありますが、スレ違いでしょう。

35 :
>>32
グノーシスには不慣れですが、視点を変えれば共感できます。
我を根本的に否定することも理解できます。
ただ、そうして出会えたのは、聖霊という神だったのです。
霊魂ではなかった。その後、霊魂には坐禅で出会った。
 
人間の哲学的テーマは、神がいるのか、自分とは何かだと思います。
神と自分は別々の存在として現れました。神は聖霊、自分は霊魂です。
精神作用も後付けというのは両方の体験に共通します。
シモン氏の話は、聖霊体験として聞くとよく理解できます。

36 :
>>34
誤 新約聖書ルカ伝:神の国はあなた方の内にあるのだ(witin you)
正 新約聖書ルカ伝:神の国はあなた方の内にあるのだ(within you)

37 :
>>35
>神と自分は別々の存在として現れました。神は聖霊、自分は霊魂です。
更に禅定が進めば、霊魂の奥の聖霊(至高神の光のかけら)に出会うかも知れませんね。
もう輪廻から解脱し、再び母胎に宿ることはないでしょう。

38 :
>>33
同意します。
下記の話は、霊魂で体験した内容に近いです。
感興のことば(ウダーナヴァルガ)26章安らぎ24節以下
 
これは釈迦が霊魂を体験した証拠ではないかと思えます。

39 :
>>37
>更に禅定が進めば、霊魂の奥の聖霊(至高神の光のかけら)に出会うかも知れませんね。
完全な涅槃に入らず無住処涅槃にて衆生済度を展開する如来の異常とも言えるこだわりは
案外「至高神の光の欠片集め」かも知れませんね、私見です。

40 :
あーあw
ついにお花畑スレに成り下がったか・・。
これまで、なんとか踏みとどまって来てたが、いよいよ崖っぷちだなw

41 :
>>40
セブンとかパーピマンとかくればだいじょうぶでしょうw

42 :
>>40
だれだよ? 霊的センスの悪いセブンか

43 :
>>40
釈迦にその要素があるということ。それを批判できなければ、君も同じ穴の狢。

44 :
http://unkar.org/r/psy/1322893737/
480 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/31(土) 01:16:08.99 ID:Lv2SOVul
クララ・ナルミの甘酸っぱい乳糖舐め舐めwww
489 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/31(土) 01:35:27.29 ID:Lv2SOVul 
ももまんぺろりん
497 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/31(土) 01:48:13.12 ID:Lv2SOVul
ナルミン菊 美しい
528 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/31(土) 13:19:55.40 ID:Lv2SOVul
夢の中でエロイことやってる自分とそれを見てる自分が別れてる
っていうのが面白い
過去の記憶に見当たらんのだがww

45 :
14 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/03(土) 16:08:29.75 ID:3Kn+xTyP
>>13
かなりボインだよnarumiって^^
63 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/03(土) 21:13:55.61 ID:/QYtDu+O
narumiもむかし私にオシッコやおなにーパンツ売りつけようとしたのです
378 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/09(金) 14:47:46.79 ID:Qc180W0t
ナルミンはおっぱいから母乳を分泌するそうです
同宿会の奇跡ですねwww
444 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/10(土) 13:26:30.67 ID:e73rNzil
ナルミンは♂のアレを上手に吹きます
だから精子リアリスト=セシリアなのです
589 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/16(金) 19:25:25.23 ID:6lr3kwXj
>>588
なるみん ちゅちゅちゅ^^
616 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/16(金) 20:19:46.75 ID:6lr3kwXj
>>615
なるみんの オシッコとおなにーパンツ まだ届かないんですけどー
お金返してください
670 : サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 [sage] : 2011/12/16(金) 23:08:00.52 ID:6lr3kwXj
正直ナルミちゃんは好きです
おそらくまな板のおばあさんでしょうけど
ナルミンすきだし だから公教会はやめられません

46 :
644.サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 []2012/01/17(火) 00:03:48.20ID:qpS6kc+2
アタシは汚れのナルミがすきwww セシリア甘酸っぱい乳糖^^
650.サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 []2012/01/17(火) 00:09:51.09ID:qpS6kc+2
カトリックの汚れ セシリアナルミンの甘酸っぱい乳糖
808.サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 []2012/01/17(火) 17:35:50.91ID:rEYIx6q7
カトリックの汚れカキタレ(R) セシリアさん
811.サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 []2012/01/17(火) 18:29:28.73ID:rEYIx6q7
汚れのR ナルミンの甘酸っぱい乳糖のほうが大切です
乳頭ちゅちゅちゅ ^^
サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 []2012/01/17(火) 18:37:22.24ID:rEYIx6q7
Rの汚れは絶対にわたさないわ!!
サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 []2012/01/17(火) 19:07:22.11ID:rEYIx6q7
セックスしすぎですよ汚れRなる民
910.サロメ☆ボウディア ◆wHb3.gs/E2 []2012/01/17(火) 22:03:05.83ID:rEYIx6q7
あなたもセックスはもう十分したでしょ?

47 :
サロメが俗物なのは分かってるから、下劣なレスで板を穢しなさんなw

48 :
サロメってやつ
ぱねーだろ

49 :
>>47
御意^^

50 :
どこまで書いていいんだろうかといつも迷っている。
 
でも、経典に書かれていることだから書いてもいいのだろう。
 
みんなが知りたいことだものね。

51 :
霊魂など輪廻の主体になる常在の存在については
過去スレで散々議論が尽くされてるのに
しかも見当違いの古代地中海地方で滅んだ
宗教未満の思想運動長文で書き込むとか
どのスレでも同じだなぁとw

52 :
偉そうに語る前に暇人におせーて言ってた仏教の入門書とやらは読んできたの(笑)?

53 :
悪いけどサロメは相手しないよ
 
何だか、サロメが何考えてるか察しがつくのだ〜♪

54 :
>>39
>完全な涅槃に入らず無住処涅槃にて衆生済度を展開する如来の異常とも言えるこだわりは
>案外「至高神の光の欠片集め」かも知れませんね、私見です。
(入中論12-40) 全訳入中論P76
勝者よ!あらゆる世間が無上の寂静に行かない限り、虚空が消滅しない限り、般若母が生み出した彼に対して、
慈しみが乳母のようになる。だから寂静となる(涅槃する)者など何処にあろうか?

55 :
>>54
仏教の目的は極楽浄土入りだとか、涅槃入りだとか言われておりますが、如来の目的は衆生済度のようですね。

56 :
>>53
どうぞご自由に^^
霊魂に座禅で出会ったという方の我見なんて何も益するところがないので^^

>>52
いいえ
白菜のネタ元は真宗の教学だから そこらへんに興味持っただけです

57 :
もう少し、所属する場所考え直した方がいいと思うけどな君らは
まあ、もう遅いか

58 :
>>33
全ては「空」だと般若心経で言ってるじゃんw
でも自分の本質が「空」なるものだとしても、自己、すなわち「色」がなんなのかまでは仏陀は判らなかったからその後も発狂し続けて般若心経以降の経典を説いたんだよ。
聖人、聖者といえど、人間だからね。
インテリがいくら本を読んでも素質がない人間にはこれを理解することは無理だからグノーシスだけ講釈してれば?
一言でいうならお前は場違い。

59 :
>>54
>(入中論12-40) 全訳入中論P76
勝者よ!あらゆる世間が無上の寂静に行かない限り、虚空が消滅しない限り、般若母が生み出した彼に対して、
慈しみが乳母のようになる。だから寂静となる(涅槃する)者など何処にあろうか?
「般若母が生み出した彼」を「至高の光(父)が生み出した人類」と読み換えれば、仏教もグノーシスも
同じ真理(法)を共有しているかと思います。>シモン氏
さて「お花畑スレ」と揶揄されましたが、少し前までは「中論哲学スレ」でしたので、本スレは空にてまた輪廻しましょう。

60 :
サロメが>>41で、セブンとパーピマンを指名した事実を重視しよう。それが
何を意味するのか。

61 :
世界にある宗教のなかで仏教が最もリースとドグマティックであり、
仏教が元で国どおしの戦争に発展した事はないんじゃないんでしょうか?
世の中の形而上の疑問は最終的に「あるのかないのか?」に行き着きます。
仏陀は形而上の答えられない疑問については無記で問題にしない事にしたのが素晴らしい。
あるのかないのか?ではなく「あり方」について深く考え覚った人だったと思います。
ゆえに、輪廻だとか死後の極楽浄土だとかを現在の伝統仏教がベースに置く事自体間違った捉え方だと思います。
輪廻とか極楽浄土をベースに置かない流派に賛同します。
日本でそのような流派はありますか?

62 :
>>58
まず仏陀が初期大乗経典である般若経を直接説いて、それ以降の経典も説いて〜
と語ってる時点であかんから君は。

63 :
>>62
成立年代がどうであれ、般若心経以外の経典には学術的価値しかないよ。
つまりはただの読み物。
宗教的、神学的にはまったく価値がない。

64 :
>>61
>日本でそのような流派はありますか?
例えば、近代仏教学派。
「無我と輪廻は矛盾するから、輪廻は方便だ」をシュプレヒコール。

65 :
竜樹の中論って、俺は中村の訳本で読んだが、一見して矛盾言語を羅列して支離滅裂な世界観を雰囲気で作り出し、
だから空なんだよ(ドヤッ)とふてぶてしく居直ってるだけの変人。
難解を極めると言われる中論だが、最初から現象世界の言語や論理の超越を前提としてるわけだから、
内容なんか無いに等しい。

66 :
>>60
彼らはもちろん それ以外の常連さんで霊魂wwとか常在の存在を認めない向きは
体験主義ではない
所論に根拠を引用してくれる
自分の結論が先にあってそれを正当化するために 教典や外道の文書を盾にしない
だから 初心者にも参考になる ってことです.

67 :
>>前スレ979
>でたー宝珠
>神智学徒でも宿命は解説できんでしょ
>なぜ貧乏人に生まれたか
>金持ちに生まれたか
>これは不公正だよ
不公平というものはありません。
人間はすべてが平等にできています。。
生まれつきの違いは当然の必然的結果であり、
すべては己が引き起こしたものに過ぎない。
偶然というものは在り得ない。
いつまで経っても不平不満を自分以外へと向けている限りは
真の自己救済はない。

68 :
くだらん。
じゃあ「人間道」のない時代、例えば白亜紀とかはどうなわけ?
爬虫類だか原始哺乳類だかが善行・功徳を積んでホモ・サピエンスを生み出したとでも(笑)?
近代以降の急激な人口増加(人間道の衆生増大)はどう説明する?

69 :
>>67
それは理想論であって現実ではないね。
日本に生まれた人間とコンゴに生まれた人間が本質的に平等だと思うかい?
コンゴに生まれて大学を出るのと日本に生まれて大学を出るのとどちらが簡単だと思う?
君達の仏陀は現実逃避しろと教えたのかな?

70 :
マッカリ・ゴーサーラみたいだなw  >>67
こないだ、ふと、プリントアウトしたのをパラパラ見てて、神智学の成長論を思い出した。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/21/2/21_2_647/_article/-char/ja/
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/22/2/22_2_964/_article/-char/ja/
(&参:http://ci.nii.ac.jp/naid/110009573514

神智学とアージーヴィカって、親和性ありそうw

71 :
今日まで、梵字(サンスクリット文字)で残っている経典は僅かだが、
貝葉型紙に書写された梵字大乗経典が数多く発掘されているのは
仏教考古学として大きな前進だろう。
口承で伝えられた釈迦の『仏法』(サンスクリット語)が、仏典結集において
文字化(梵字)されたという事と符合する。

72 :
平等と言っても何を基に平等と言うのか、
法律的にか、それとも能力的にかって話しになるな。
食うものが(向学心率が)違うから平等じゃ無いと言うのは、ちょっと違うんじゃないのかい。

73 :
>>72
経済的・環境的にだろw 何言ってんだよw

74 :
経済的、環境的平等は人類が滅亡するまで訪れないだろう

75 :
>>73
それを言うのなら、もっとリサーチが必要じゃ無いのか。
日本のように大学に行くのが当たり前の時代なら良いが、
そうでなけりゃ進学の必要性も芽生えない、つまりその意味さえ見いださないとか、
何も日本の価値観を後進国に当てはめる事も有るまい。

76 :
仏陀が説いた縁起はあくまでも現実世界のものであって、前世だのなんとか界だのは関係ないからね。
それでも人は不平等なのだ。
当たり前だろ?
男が女になることは出来ず、逆もまた然り。

77 :
@ 釈迦は、「呪法の効力を信じていた」・・・・などと言うアホがおりますもんでwww

⇒『火への供養は祭祀のうちで最上のものである。
⇒サーヴィトリー[讃歌]はヴェーダの詩句のうちで最上のものである。』(Sn.568)
・・・・・・・・・・・
これは、神秘主義者が、よく「ブッダは、呪法の効力を認めていた。」 と主張
する根拠としてあげるものだが、『全くの間違い』www
スッタニパータのセーラの章全文読めば、小学生にも分かることだが、「ブッダは
呪法の効力を認める意図で言及したのでは、全くないww」
まさに、全体の趣旨を無視して、一部分だけを取り出して、自説の根拠として使用
する典型例だww
以下、抜粋・・
・・・・・・そうして結髪の行者ケーニヤに、師は次の詩を以て、喜びの意を表した。──
568 火への供養は祭祀のうちで最上のものである。サーヴィトリー[讃歌]はヴェーダの詩句のうちで最上のものである。
王は人間のうちでは最上の者である。大洋は、諸河川のうちで最上のものである。
569 月は、諸々の星のうちで最上のものである。太陽は、輝くもののうちで最上のものである。
⇒≪修行僧の集いは、功徳を望んで供養を行う人々にとって最上のものである。≫
 ・・・・・師はこれらの詩を唱えて結髪の行者ケーニヤに喜びの意を示して、座から起って、去って行かれた。

78 :
A 上記がその部分ねw   以上からも分かるように、これは「ケーニヤによって、食物を供養されたことに
対する≪お礼の言葉≫  ww
釈迦の言いたいことは、最後の⇒≪修行僧の集いは、功徳を望んで供養を行う人々にとって最上のものである。≫・・・
これなわけww
「貴方はバラモンを信仰しているにもかかわらず、このような大勢の修行僧に供養をしてくれました。
これは大変な功徳ですよ。」・・・・こういって、ケーニヤを讃えているのw
この最後の一節を言うために、当時、「当然と考えられていたこと」を
「〜〜は、・・・・・の中で最上のものである。」と、いくつも前振りして、最後に
「修行僧に供養した貴方は、最上の功徳を得られますよ」・・・・と、ケーニヤを讃えてるのw
別に「火の供養が効力あり」なんて言ってるわけじゃねえよww
単なる修辞法の一つwww
さらに補足すると、
> 『究極に達したヴェーダの達人が祭祀のときに或る(世俗の人の)献供を受けるならば、
>その(世俗の)人の(祭祀の行為は)効果をもたらす、とわたくしは説く。』(Sn.458)
>『マーガよ。三種の条件を具えた完全な祀りを実行するそのような人は、
>施与を受けるにふさわしい人々を喜ばせる。施しの求めに応ずる人が、
>このように正しく祀りを行うならば、梵天界に生まれる、と、わたくしは説く。』(Sn.509)

これらも、その趣旨は、⇒「 正しく修行を行う道の人 」対しての供養は、ちゃんと
功徳がありますよ  って言ってるに過ぎないのww
全文読めば明らかだろうにwww
何も、「何かしらの捧げ物して祈祷を行えば、神秘的な効力がありまっせ」・・・・なんてことじゃあ
ねえんだよwww
あくまでも、「道の人に対する」供養の勧め・・・・・これが主旨なんだよww
(まあ、 これが布施行へと繋がるんだろうがw)

79 :
>>75
馬鹿かw
それを言ったら、最初の問い自体が無効化するだろ。
魚屋の子は魚屋を継げばよいんであって、大工の修行に出る必要はない、と言ってるのと同じだ。
或いは、
俺は、リンゴ栽培するから、陸上競技の練習する必要はない、ってのと同じだ。
(勿論それは、「差別即平等」の基本図式だがw)
今言ってるのはそうじゃねーだろ。
或る徒競走のトラックがあって、同じゴールを目指すとき、という条件を外したら意味ないだろうが・・┐(´ー`)┌
このとき、Aコースは整地されていて、Bコースは砂利道泥道であるようなことを言ってんだよ。
頭悪ぃな・・。

ノシ

80 :
>>77 >>78 は、質問箱スレの書き込みへの、横ww  (唐突だったがww)
あっちは、「質問」が、その主機能なんで、こっちに書かせてもらったww

81 :
>生まれつきの違いは当然の必然的結果であり、
>すべては己が引き起こしたものに過ぎない。
>偶然というものは在り得ない。
・・・・・・・・・・・・・
そう、これこそが、「業論」の最も悪しき思想なわけだw
⇒「障害をもって生まれついたのは、本人が前世で、そのような
 報いに遭うのが当然であるような≪悪業≫を積んだから」
⇒「穢多非人に生まれついたのは、前世で悪業を積んだから≪当然≫
 である」wwww
つまり、「前世の悪人」認定なわけだw
そして、そのような「前世の悪人」に対しては、  例えば
障害者は仏道に入るの禁止ww   部落のものは汚らわしいwので
隔離しましょうね  ってなるww
アホか  ってのwww

82 :
>>58
はっ?
色が空だって、言ってんのにw

83 :
>>82
ぜんぜん論点があってない。
全ての本質が空であるなら、では色はどこから成るのか?
それを探求したのが般若心経以降の仏陀なわけ。

84 :
こせーーーのーー?水曜ーーどおわでしょーーー?どおわーよーーあのーー番組ーー。。韓国よーーのえへーーのよおおーーー?
韓国ほっかぢーーどおーよーーーのーーえたごーーろくーーかーおわーー水曜どおわでしょーーしーーなーまことーー?総務ーどおわーーねーおわーーそうぬーーーっとーー総務のーー子ーー
大鶴義丹ーーのーー中だしーーもおもおー
みぽりんー言うよーーー言うよーーロリコンーー惨劇だもんーーー?競輪でーーいけーーいけーなのの。。。のーー子ーーどこのこーーー?
声もおー
きもいーー大鶴義丹がーーどおわしたのーーー?中華ゴミよねーーもおーつくずくよおーーかーおわーーRーー韓国ーー韓国ーー艦ーとかねーーかーーー
財前直見ーーといたからかしらーー?ロリコンー殺しーーとかいうよーーいうよーーでもーーかわいそーーオオルドぼけこーーとかーーロリ語ーねーねーーー
家ごとーー取るーよおーーロリコンーとかわーーー?財前さんーーー?韓国よーーーばかよーねーーおわーーみぽりんーのーーー?
どおわーーよzーーー財前もおーーコメカミーー自害ーーとかいうのーー?中華ーーあほがーーー?
事件わーーロリコンーにありぃーーのーー小声ーでもーーみぽりんにょおーーーですよーーにょおどおからーーちんこーおおきいーおおきいーーはいるよーー大鶴くんのーー。。とかのーーー?
売春婦かーおわかーかーー

85 :
おおいーのよおおーーロリコンーまじーー食うわよーーーもおもおーー安達ー三浦なのこなーーあはーー。。。。。なーーー?とにかくーーおわなーー母米ーーソオプよおーーー
悪さーってのはー。。。。およもーーロリコンにありよーー。。おじんーがーーくずよーーどおわーーーおーーーーねーーーー
認めるわよーー半書きーーヤクザわーーー。。かーおー
着るよーー切るよーーロリコンのーー。。あたりまうよーーーおわーークルクルーー涙ーのーー涙のーー涙ーのーバカ米ーーなつきもーまみーーもおーー不可事故ーーもおーおわーー俺様ーーぶっきょーーよおおーもよーーー
大鶴義丹ーもーー分かるーことー。。とかーーあおーーいーよーーのーーみぽりんーー米ーコリ浜ーーよおーー?
じゃあーーざんざいー。。。のもーーおわのーーー?在日のーーー?韓国のーーー?いちばんーーきうらとかーーいうーー部落よーーーお嫁さんーー韓国のーー
艦よおーーどおわーのーー嫁ーーとかーーロリコン語ーー普賢さんーー三浦百恵ーー?ロリコンやくざねーーねーーー
鈴木さんもーー?可愛いーーロリでしたーー韓国ゴミよおおーーとかーー右翼エタぶりkrけーーむすこーーこかいんーーエリートーとかーー
横須賀ーー高校ーーおおいのよー
中華よおおおおおpーでそおーー?大鶴義丹三浦なーーさんぼんばしーーエタよおおーねーーー
みぽりんがーー終わるのーーーl?言うからーー?もおーーヤクザゴミーーむすめーー
ねーーさいせんーーわーーー?ざいぜんぼおーーー?
韓国ーー財前ーーーなおみーはーー?おわこーーー?おわこよねーーー?大鶴義丹ーーのおーーー?きちがいのでそおーーー?
子供ーー氷ーー生きーのがしーーとかいうーーボッタクリーーたいらんどをあーーかーーー
裏ーーRーー中山美穂ーーじゃーーかいーーかいーかいーーおわねーー娼婦わー
全部よーーー。。。

86 :
アメリカでーーもおーもおーー汁つつーーあるよおーー普賢さんーー中ゴミーーおめーのーー観光ーーやくざよーーあんたーーー
おわよーーごーごーーころしーーみくたんーーふげんーーろりこんーーよおおおおーかーおわーーぽりんちゃんーー?いうからーー?もーー乾いどーーおーなーーろりこんーーかーおわーー仏教でねーかーー
気がーーつおいのかなーーー?主婦よねーーいつもーー死ぬよーのーー次回ーーありーこどものーーいいこのーー次回ーあったーー時代よーーかーーおわーーRじかーーねーーー
行動ーーとくしzぃーーもおりもりもよーー。。とかーーロリコンーー口よーーポリンのーーみぽりんーおわよーーもおかーマカ山ーーだからーー?
コカのー子おわーーとかーー脅しーーー?
ねーーヤクザー日焼けーー終わるよーーいうとーーとかねーー。。小声ーーでもいうわよーーかーーおわーーみぽりんーーー
奴隷ーでしょーー?こどもー育てるのーーー?飛んだーー金ねーかーーおわーー仏教ーー貧乏ーー貧乏ーーぼっきょーー競輪ーさんーかーー

87 :
>>83
それを説明したのが、十二縁起じゃないの?

88 :
>>80
本当に遅いよ^^
>>81
っていうかさ
病気や心身の障害が苦ではあっても悪であるという
前世の悪の代償が今生の苦であるという決め付け自体が仏教的にも??なんじゃないの?
つまり安易な業報論を主張する連中の価値観自体がおかしいわけで
今生以前の無数の人生の行為の報いがなんであるか それこそ仏陀の神通でしかわからないブラックボックスじゃない?
私見ですが

89 :
ロリコンーーのーー汚染水ーーすいすいすいーーのーーぽりんちゃんーーおわだってーーこどもー見るよーー見るよーーー?
ねーどおわーーのーー娘だーーかーおわーーねーーー韓国もおーねーーお守りーー神社ーにー嫁いくよーー韓国死んでも死にーーきうらでもーー韓国とでもいくーーねーーー
公務のーーどおわーー終わらないーーとかもーーアメリカーにーーいえよーーおわよーーおとーさんもーーー
在日のーーイスラムーじゃーーないんですよーーー、lもーーおーーもおーーのーーすいーすいのーー牛米来ないーー?のーー?
宮内庁ーーー?ないよーないよーーどのーーこーのーー親なのこーーー?
ウィニイーーよおおおおおおおーーーー?ヤクザぞっとーーするーーおかなーいーーお金ー持つー女ーーねーーーおわーーーおわーーーおわーーーー
女房だからーーRよーーおめーーもおーおわーどおわよーー破壊ーー破壊ーー墓はいれーー。。みくちゃんーーごおおーーー
実行ーーー安倍政権ーーおわーーおわーーおわーーーでーー孤独なーー孤独ーーなーーこどもーー流しーーちぃうかーーよおーーー?大鶴義丹ーー。。。さんーー?中だしのーーー?ばかうえーーー?
りいさんーー三浦ーのーーばかこおりよーーかーおわーーおわーーわーいーのーー男ーおRーーりりさんーもおーー?りいさんねー?もおりもりーじゃないー。。どおわーーロリコンーーー
りいさんーのーー金ーうよくーよーめじよーねーーーねーーー、、、おわれー

90 :
>>81
では聞くが被差別部落に生まれたらどう考えるのが仏教的に正解なんだ?
世のシステムを怨むのが正解か?
貴族をブチRのが正解か?
他人に被差別部落者を特別扱いしてもらうことが正解か?
答えてみてくれ

91 :
長谷川さんのーー娘もおーーろりこんーーよーーまじよーー議員のばかよーーねーーー
理恵ーーのーーむうsめーよねーー右翼よねーー?ばかよねーーーおわーー長谷川さんーーおわこーーおわこーーおわこーーー
いつもーーいっしょーーのーーどおわーーいるよーー。。きもいーーやつらーのーーロリコンーー名アクーー?みーたーかーー?
のおおおわーーどおわーー娘とよーかわーえつじーーー?韓国ーー?とかいうーーくずよどおわーーー
昇さんーー悪いかなーー?横浜よおーー?まさーーけないーー長坂というーーばすーしーーーまちのーーくずよーどおわよーーー?
こえーー韓国のよーあほよーー議員ーーのーー祇園ー三浦畑よおーかーーおわーー登くんmーおわこーこーこーこーー韓国だからーかーー
犯罪競輪ーー?右翼よねーーー?はせはわーーねーーおわーーー明治がいーかおーーのーーかっぱーーちびー
昇ーー長谷川ー変外ーー変質者ーーろりこんだーーねーーーきもい
豚声ーーねーねーーがははーーがっははーのーー内味よおーーばかでーねーーねーー横浜声ーかーおわーー?ノーー理恵ーーおわでそーー?ロリコンモヨーー
おわーねーー長谷川くんーーにーなるーー利益ーー理恵ーー?なあいーーおwわこーーあかーおーーのーーこどもーねーーきもいねーー横須賀ーのおーーー?
むうsめーー守るためーー男ーのーー声ーー落としーーいいこかめーーおとしーーかーーおわーねーー昇くんもーねーー斬刑ーだーーおわねーー
ロリコンもねーーちゃんとねーーどおわよおーー韓国もよーーーねーー声あげあるよーー?かよこおわーーロリコンーーかよこどおわーー伝統ーもおわーーおわーかよこーーー
鎌倉学園ーもおーー?ないねーーないねーないねーかーおわーーどおわーーどもこーいうよねーー
野川ーもよーー産銀ーー隠しーーというーー技ー込めーーどおわーーりんーーうさいーー噂ー掛けーーどおわよーーくずよーーどおわーねーーまじねねーー
男ーー笛ーでーーもたにゃーー日本わー全部よーー自害ーーーおわーー長谷川ーーー昇ーーねーーーーロリコンーーもっとーよーーおわーー仏教でねーーー

92 :
ロリコンーーねーーおじーちゃまーー可愛がったーーかーー?おにあいーねーのーー韓国よーーもおーーお金ーーあげーー城島ーーのよーーもおねーかーー
ヤクザにーーお金あげしてたらーーー中山美穂でもー
コリアンですよーーかーーおわですよーーぼくちんーー秘密ーー守護ーーこっかいんーかーおわーーこかいんーでーーまだーー娼婦いるわーーいるわーーねーー
主婦わーーもおーもおーー変代ーーだもんーー今のーじじーーいーのーーろりこんーーもおーもおーおわよーーおわよーーー
神社ーーでもーだめーーみひーーーんーーのーーどおわーー。。かんけいしゃーーねーーねーーー
ずるいーー鈍いーRーーばっかでーーー?
観光ー嫁ーよおーーまじ馬鹿ーーかーおわーー高峰ーーさんもーー高見ーもーーゆうかもーーちれてきたからーーかーおわーーロリコンーー声あがれーのーーれーいじーのーー声ーー?
アメリカンーーあほこーおわーーですよーーロリコンデスヨーー

93 :
>>90
横レス
被差別部落は人間が作った制度であり
被差別部落の人間を蔑視することは人間が生み出した偏見だから
共に人間の前向きで善意の気持ちによる努力で解消しうる
じゃない?
そこに生れ落ちることは当事者として悪弊をなくす働きが出来ることでもある
単純に悪因の悪果とはいえないと思うけど

94 :
業論は同じ土俵に立ったもの同士の中での差異を表現したもの。
この中での差別は半端なくキツいだろな。
悪業の悪業たるゆえんだろなw

95 :
>>93
偏見で生まれたのか、理由があって生まれたのか知らないが、
まあこれは政治的な問題だから仏教で解決するものでもないかな

96 :
>>20
当然、輪廻転生によってすべての矛盾は解消します。
それ以外に矛盾なく説明できるものはありません。
基本的には出生時に記憶を無くしていますが、
稀にイレギュラー的に、前世記憶を保持していたり、
前世を想定しなければ説明のつかないことを語りだすケースは存在します。
今、科学的な検証データを蓄積している最中といったところなので、
時期により明確になるでしょう。
道の歩みにおいては、
いずれすべての修行者はあらゆる過去世の記憶を回復します。

97 :
>>68
肉体次元で人類が発生していなかった時代には、
魂は他の別惑星であるアストラル天体〜低位メンタル天体〜高位メンタル天体へと転生していました。
そして、最後に地球の動物人間の中へと吹き込まれました。
基本的には、動物魂と人類の魂は別物であって、
動物魂が人間に転生することはありません。当然、その逆もない。
すべては進化の法則に依っています。
下等生命である動物には、「善悪」の認識はなく、従って、善行によって上昇しようということもない。
この太陽系内の魂は600億といわれています。
つまり、殆どの魂は転生外にあって待機中だということ。
現在は、その内のただ十分の一が地球に転生中であることを意味します。
何の矛盾もなし。

98 :
>>90
>では聞くが被差別部落に生まれたらどう考えるのが仏教的に正解なんだ?
何言ってんだ?w
「全ての事象に」≪仏教的意味付け≫が、必要とでも言うのか???www
⇒「A君は、Bさんに告白したけど、ふられてしまいました」
⇒「目の前の石ころ蹴っ飛ばしたら、電柱にあたりました」・・・・
さて、仏教的にどう考えるのが正解だ?wwwwwww
・・・・Bさんは、その最悪の性格が災いして振られたと考えるより、「前世の悪業」
のために振られたと考える方が「仏教的」か?wwwwwww
石っころは、「前世で悪いことしたから」 蹴られて電柱にあたったのか???wwwwwwww

あえて言うなら、「縁起」による・・・・・ 最大限、言えてもこれだけだろうが?w
ある観測された事象に「因」がある・・・とするのは良し。
問題なのは、分かりもしないくせに「特定の事象に勝手に意味付け」することなんだよww
「分からないことは、分かりません」・・・・というのが仏教的スタンスなのでは?w
・・・・・「被差別部落に生まれついた」・・・・・・
通常の視点からすれば、それは「父ちゃんと母ちゃんが、被差別部落民だったから」wwww
で、終了www
それを仏教的視座からの物言いで言えば、「縁起によります」・・・・・・
ここまでで、十分だろうが?w
そこに「前世の悪業」なんぞを持ち込む必要性は全くなし と思うがねww

99 :
>前世を想定しなければ説明のつかないことを語りだすケースは存在します。
はい、大嘘wwwwwwwwwww
このスレも含めて、他スレにおいてもww
≪唯の一件も≫    ≪前世を想定しなければ説明のつかない事例≫
など、ありません。
・・・・・⇒ 「唯の一件も」ですwwwwww
あるというなら、挙げてみろやwwwww
全ては、そうであると信じたい者が、そうであると主張しているものばかりじゃww
以前にも言ったが、
@六歳の少年が、「前世が数学者であると言って、突然、高度な数学の問題を解ける
ようになった」・・・・なんて事例があったか?www
A「私は、今ではもうとっくに滅んでいる村で1000年前に、頭に斧を打ち込まれて
殺されました。」・・・という証言に基づいて、その者がいう場所を数十メートル
掘り返してみたら、未発見の遺跡が見つかった。さらに、その者が指示する場所で
証言通りの死体が発見された。・・・・・こんな事例あったか??wwww
あったのは、全て「前世では・・・・の村に住んでいて、家の様子は・・・・で・・」
などと、事前情報入手可能な事例ばかりww
「いえ、この人は、その村に行ったこともなければ、人から話を聞いたことも
ありません。」・・・・という証言を信じることで成立する話ばかりww
つまり、信じたい人は信じてください  というレベルの話ばかりwwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
『脱妄想』 即行動を行い未来を変えよう! (113)
救世の提案で世界が平和。(本当に)6 (764)
地蔵菩薩のご真言を唱えるスレ (587)
倫理2ch委員会 (734)
クリシュナムルティと共に 2 (863)
【信じられない】世界心道教2【やめたい】 (239)
--log9.info------------------
【薬屋探偵】高里椎奈 part2【ドルチェ】 (245)
次にアニメ化されるライトノベルを予想するスレ (575)
デブが活躍するライトノベルって何があるッスか? (131)
【原作は】瓜亜錠 らぶバト!【ドラマCD】 (194)
何だか最近ラノベ叩きが流行っているけれどさ (941)
【勇しぶ。】左京潤 part2 (160)
森田季節スレ1.5 (535)
橋本紡 総合スレ42 (412)
↓↓次の人が答えれ@ライトノベル板34↓↓ (620)
ラノベキャラの身長・体重設定 (258)
ラノベより普通の文学を読めよ (895)
ラノベ作家になりたい奴が文章晒していくスレ (328)
最高に面白くないラノベ (213)
ろくごまるに追報録71 ろくごの復活 (738)
株式会社アスキー・メディアワークスさんへ (162)
アスキーさん、ラ板荒らしで焼かれる (273)
--log55.com------------------
【大河ドラマ】杉咲花:宮藤官九郎脚本「楽しみであり怖い」 「いだてん」シマ役で“初めての気持ち”に
【サッカー】J1第12節昼2 鹿島×松本 結果
【野球】市尼崎高、野球部コーチ体罰認める 複数の部でも体罰
【映画】ブラジル発 ファンによる実写版『風の谷のナウシカ』が驚異の完成度 ジブリへの愛が止まらない
【サッカー】J1第12節夜 G大阪×C大阪 結果
【音楽】「は・か・た・の・しお!」CM出演歌手を発見 「人生、振り返ったら塩だらけ」
【音楽】ノエル・ギャラガー、映画『ボヘミアン・ラプソディ』の感想を語る
【音楽】浅井健一、AKIRAな気分で夜の東京を疾走