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ラマナ・マハルシ他【不二一元論】アドヴァイタ総合10


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/27
インド古典のヴェーダやウパニシャッドから発展し
中世のシャンカラ(Adi Shankara 8世紀)が思想と学派をまとめたとされる
インド哲学のアドヴァイタ・ヴェーダーンタ(純粋不二一元論)の分野について
難しい言葉の議論でなく、むしろ瞑想や体験など実践的な視点で
結局‘真我探求’って何?とか、本当に‘梵我一如’(真我実現)を会得できるの?
とかを、初心者〜覚者の分け隔てなく、自由に語りあおうという主旨の
「アドヴァイタ関連・雑談その他なんでもOK」の総合スレです
関連書籍やサイトなど >>2-10 あたり
前スレ
ラマナ・マハルシ他【不二一元論】アドヴァイタ総合9
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1377858696/

2 :
■関連書籍 (分野を限定する訳ではありませんが、一応想定する本の範囲)
Be as you are - The teachings of sri Ramana Maharishi
ttp://www.beasyouare.info/beasyouare.pdf
(訳本)「あるがままに ― ラマナ・マハルシの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巌訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449778/
I AM THAT - Dialogues of Sri Nisargadatta Maharaj
ttp://www.maharajnisargadatta.com/I_Am_That.pdf
(訳本)「アイ・アム・ザット 私は在る ― ニサルガダッタ・マハラジとの対話」
 モーリス・フリードマン編/福間巌訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4931449700/
(目次一覧) ttp://now.ohah.net/pari/books/I_AM_THAT-index.html
Talks with Sri Ramana Maharshi (Swami Ramanananda Saraswati)
ttp://www.messagefrommasters.com/Ebooks/Ramana_Maharshi_Books/talks_with_sri_ramana_maharshi_complete.pdf
(訳本)ラマナ・マハルシとの対話 第1巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4864510601/
第2巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/486451061X/
第3巻 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4864510628/
Reality in Forty Verses (Ulladu Narpadu) マハルシ作/訳出40篇の詩集2冊(他訳も複数あり)
ttp://bhagavan-ramana.org/ramana_maharshi/books/coll/cw018.html
Reality in Forty Verses: Supplement
ttp://bhagavan-ramana.org/ramana_maharshi/books/coll/cw019.html
Vivekachudamani - Sri Sankara
ttp://www.advaitin.net/PranipataChaitanya/Vivekachudamani%20eBook%20FinalFinal1.pdf
「ウパデーシャ・サーハスリー」シャンカラ著/前田専学訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003326415/
「バガヴァッド・ギーター」上村勝彦訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003206819/
「ブッダのことば ― スッタニパータ」中村 元訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003330110/

3 :
Who Cares?! The Unique Teaching Of Ramesh S. Balsekar
[Kindle版] ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0083IK75Y/
[ペーパーバック] ttp://www.amazon.co.jp/dp/0929448189/
(訳本)「誰がかまうもんか?! ― ラメッシ・バルセカールのユニークな教え」
 ブレイン・バルドー著,編集 高木悠鼓訳 ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821668/
POINTERS FROM NISARGADATTA MAHARAJ By Ramesh S. Balsekar
ttp://prahlad.org/gallery/nisargadatta/books/Nisargadatta%20Maharaj%20-%20ebook%20-%20Pointers%20from%20Nisargadatta%20-%20searchable.pdf
Seeds of Consciousness The Wisdom of Sri Nisargadatta Maharaj (Edited by Jean Dunn)
ttp://www.ivantic.net/Ostale_knjiige/Nisargadata/Sri%20Nisargadatta%20Maharaj%20-%20Seeds%20of%20Consciousness.pdf
Self Knowledge and Self Realisation (1963) by Sri Nisargadatta Maharaj
ttp://www.inner-quest.org/NisargadattaSR.htm
The Truth Is / Sri H.W.L. Poonja (Papaji) ttp://www.holybooks.com/the-truth-is-poonja/
「覚醒の炎 ― プンジャジの教え」デーヴィッド・ゴッドマン編/福間巖訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821129/
The Ashtavakra Gita by Ashtavakra, translated by John Richards [Wikisource]
ttp://en.wikisource.org/wiki/Ashtavakra_Gita
The Heart of Awareness 〜 a translation of The Ashtavakra Gita by Thomas Byrom
ttp://bhagavan-ramana.org/ashtavakragita2.html
(訳本)「アシュターヴァクラ・ギーター 真我の輝き」英訳 トーマス・バイロン/福間巌 訳
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4903821439/
(マハルシ訳出の40篇詩集が、上でリンク切れてました。すみません)
Reality in Forty Verses (Ulladu Narpadu) from Collected Works of Sri Ramana Maharshi
ttp://bhagavan-ramana.org/ulladunarpadu.html

4 :
■関連サイト
ラマナ・アシュラム公式サイト
ttp://www.sriramanamaharshi.org/
書籍紹介・無料ダウンロード
ttp://www.sriramanamaharshi.org/resource_centre/publications/
Who Am I? (Nan Yar?)
www.sriramanamaharshi.org/wp-content/uploads/2012/12/who_am_I.pdf
Talks with Sri Ramana Maharshi (Extract Version) 抜粋版
www.sriramanamaharshi.org/wp-content/uploads/2012/12/Talks_Exract.pdf
David Godman 氏のサイト
Remembering Nisargadatta Maharaj (ニサルガダッタ・マハラジの思い出)
ttp://davidgodman.org/interviews/nis1.shtml
Who Am I?
ttp://davidgodman.org/rteach/whoami1.shtml
Guru Vachaka Kovai (マハルシの教えを基に作られた詩集、マハルシ監修済)
ttp://davidgodman.org/rteach/gvk_intro.shtml
(一括DLできる別サイト)
ttp://www.happinessofbeing.com/guru_vachaka_kovai.html
DAY BY DAY WITH BHAGAVAN - From the Diary of A. DEVARAJA MUDALIAR
ttp://selfdefinition.org/ramana/Ramana%20Maharshi%20-%20ebook%20-%20Day%20By%20Day%20With%20Bhagavan.pdf
↑の一部訳や、David Godman のインタビューなど
ラマナ・マハリシ (マハルシ) 関連の前スレの有志訳まとめ
ttp://www.artofawareness.jp/library/ramana-maharshi.html
■関連スレ (DAT落ち)
ニサルガダッタ・マハラジ「私は在る」I AM THAT
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1245349202/
↑のうち「ニサルガダッタ・マハラジの思い出」の有志訳まとめ
ttp://www.artofawareness.jp/library/nisargadatta-maharaj.html

5 :
なんで半角だよ

6 :
>>5
タイトルの文字数オーバーしちゃったからだよ

7 :
マハルシ未読だけど、一冊読むとしたら何がおすすめ?

8 :
あるがままに かな。自分はそれしか読んでない。あとはネットで色々読んだ。
丁寧に紹介してくれてるところもあるし。

9 :
これだ!というおすすめがあれば教えてください

10 :
あるがままには読んでみますが、マハルシよりよかったのがあればあわせて読んでみます

11 :
@ラマナ・マハルシとの対話1〜3・ヴェンカタラーマイア, 福間(翻訳)
Aあるがままに―ラマナ・マハルシの教えDavid Godman , 福間(翻訳)
B不滅の意識―ラマナ・マハルシとの会話 , ポールブラントン, ヴェンカタラーマイア, 柳田(翻訳)
Cラマナ・マハルシの言葉 アーサー オズボーン, 柳田(翻訳)
BCと@Aって内容被ってる?誰か教えてちょ。

12 :
前スレのID:b9AP2py7 = ID:7+5ikhHg = ID:PCjkR+u8 だな
いつもくだらない事に拘ってスレを荒らしてるくせに、自分は正しいと錯覚してる

13 :
freeryumaってアカウントがtwitterでラマナとクリシュナの言葉のせてるよ

14 :
「ラマナ・マハルシとの対話」は英語で「TALKS WITH SRI RAMANA MAHARSHI」
ですがラマナ関連の最も重要視される文献です。
「あるがままに」や「不滅の意識」は
作者がラマナの言行録をまとめたものなので、
トークスやレターズ・デイバイデイなどの
ラマナの主要な言行録と重なる部分が多々あります。
ただ日本語ではトークスしか翻訳されていないことと
重要な部分のみを抜粋している点で
「あるがままに」や「不滅の意識」は読む価値があります。
特に「不滅の意識」は日本人のラマナ・ディボーティである
柳田先生の渾身の翻訳なので理解がとても深まります。
それにつけてもアシュラムの公式サイトが
日本語版も加えられていることに驚きました。
現地に永住している日本人の方々のお力だと思いますが
本当にありがたいかぎりです。

15 :
色々難しいことを考えずに、とりあえず「I」という主語を使わないで
物事を見、考えることを実践してみる。

16 :
14ありがと

17 :
この身このままで悟っているのならば、確かにもうなにも言うことがなくなってしまう。
こういう意味での「沈黙」なのかもしれない。

18 :
>>12
つか俺の言ってることは普通だと思うけど?
インドには小さいけど大きいみたいなファジーな表現あるけど
日本語にはそんなのは一般的には無いからな
もちろん真我の訳が間違ってるとか思わない
他の表現も知りたかっただけで
キリスト教の聖書なんか訳に拘るのは普通だし
神父さんとかギリシャ語やラテン語とか普通に精通してたりする
何かを学ぶのに原語は大切だし基本なのは当たり前だろ?
荒らしとかグダグダ言われたことのほうが逆に心外なんだが?
まあ確かに指摘された通りググルし
これからはなるべく自分で調べることにする
何回言っても伝わらないしハッキリ言うけど
ここのスレの人間はもう少し有能だと勘違いしてたからな

19 :
普通

20 :
たかがネットのやり取りと割り切れんか?
2ちゃんなんてマーヤー(現実)の中のマーヤーだよ。

21 :
>18
≪ゆとり≫の間抜け丸出しだな
品性が低すぎるぞ
一から人生やり直しだね

22 :
おそらくオーム君だろ

23 :
>>21
つかこいつここで英語の翻訳とか期待してた奴だよね
もう来ないはずだったんだけどいつの間にか復活してるww
ちなみに「だからな」で検索かけるとこいつの書き込みがヒットする
最近はなくなったようだが以前は誰の会話も受けずに突然「うんたらかんたらで
〜だからな」と始めちゃう基地外だった

24 :
「匿名掲示板なのに自演する奴は、〜だからな」みたいな?

25 :
どうでもいい話題になると弁が立つのも考えものだな

26 :
へたに弁が立つ人って弁を万能と思ってたり執着してたりわりとあるよね

27 :
自分の中のなにが反応しているのかを見るのは難しい。
特に不快感を惹起されるとそれに巻き込まれてしまいがちだ。
だが、その不快感を感じている場の奥になにかがあるのではないか。

28 :
だが、自分の内面を見て悟った人っているのだろうかとも思う。
また、内面を見ることといわゆる瞑想とは同じなのか、それとも違うのか。
違うとしたらどう違うのだろうか。

29 :
探して見つかるものじゃなくて
探しようがないそれ
だわな。

30 :
自分の内面になにもないのならば、我々の中のなにが外界に反応しているのだろう。

31 :
これはひとつの仮説だが(というかただの主観的な見解だが)、
外界と内面との間に自分というものがあって、
わかりやすくいえばこの自分というものはレンズのようなもので、
心とは、外界が自分というレンズを通して肉体に反映されたもので、
そしてその心が自分というレンズを通して外界に影響を与える。
こういう関係ではなかろうか。
そうだとすると、心に主体性はなく、その中をいくら探してもなにもないのは納得できる。

32 :
仮にそうだとすると、見るべきは自分の内面(心)ではないということになる。

33 :
この自分というレンズが、すなわち「業」なのかな。
幾多の転生で雪だるま式に蓄積された「業」。
この「業」が外界と心との間に介在してレンズのような役割を果たしているのかもしれない。

34 :
私の不評な持論にのっとれば、レンズが生命で、これに付着したホコリが「ごう」だ。

35 :
答えも証明も理由もまるで必要のないそれ だわな。
仕組みは真理じゃあないわな。

36 :
あなたのいう通りで、私の見解を他人に押し付けるつもりは全くないが、
私の考察したところ、それが「生命」でありマハルシのいう「真我」だと思う。
では「その生命とはなんぞや」と問われれば、これ以上は考察しようがない。
「生命」は知る対象でも体験するものでもない。
これを徹底的に突き詰めたらもうお手上げで、探求を諦めるよりほかはない。
たぶん諦め切ったときに「明け渡し」が起こり「生かされている」という心境になるのではないか。
我々は「(自分で)生きている」思っているから四苦八苦しているのだろう。

37 :
アートマンはアートマンだよ
日本語にはそんな言葉は無い
よって訳す必要なんかまったく無い
でも不二一元は良い訳だよなあ
訳す人間のセンスは重要だと思うな

38 :
>>36
ゴテゴテ盛りすぎ感が否めない。ちょっと意味もわからない。

39 :
>>36
重力に逆らったら辛いもんな
逆らった結果に機械とか人間は考えて
その結果に地球規模の温暖化とか環境の変動とかあって
カルマの生まれ変わりとかみんな信じてないけど
仮にあったと想定するなら便利な生活を求めた結果
輪廻の先に砂漠化とかより辛い生活が待ってるかもだから
やっぱそれが在るがままなのかも知れないねえ
生きてるってエゴが駄目なのかもなあ

40 :
胸が苦しいです。真我にハートを鷲づかみにされているようです。

41 :
自分の中から出てくるものをそのまま言葉にしているだけで、意識して盛っているわけではない。
また、私の話を共通認識にする必要はないから意味がわからないのは仕方がないですね。
私はマハルシの「私は誰か」、「私はどこからくるのか」という問いに沿って自分なりに自問自答している。
だが、マハルシも私の話に納得するかは私自身もわからない。
たぶん納得しないのではないか。
私も彼の話に批判的なところがある。
だが、彼は私を排除することはないだろう。

42 :
ここはお前の日記帳だ

43 :
私とて他人の書き込みを意識していないわけではない。
このスレを見て参考になることは多々ある。
マハルシは「私は誰か」と、我々に問いを投げかけているわけだ。
彼は問いの答えを語ったのだろうが、私にはわからない。

44 :
もとより持論に固執する気はない。
マハルシの意を汲んだ誰かが出てきて全面的に納得することのできる話をしてくれれば私のつぶやきも終わるだろう。

45 :
もし私がマハルシの弟子になったとすれば、弟子の中でも一番症状の重い弟子だと思う。

46 :
>>45
何が問題なんですか?

47 :
オーム君はまだアートマンの話してんのか

48 :
IDがコロコロ変わって申し訳ない。
理由はわからないが放置している。
>>46
根本的に自己中心的で他人に関心がない。
自己というものに捕らわれ過ぎている。
重たい自我を持っているという意味で重症かなと思っています。

49 :
>>41
「私は誰か」に答えはいらない。あまりにも明確すぎるから。
だから盛りすぎ。

50 :
>>48
自己中心的ではいいけない、という考えは自己中心的ではありませんか?(笑い)
ご自分でも仰っているようにそう”思っている”ということですよね。
そう思っているのが自我ではないでしょうか。
真我とは本当の我ということです。ですから本当のあなたは自己中心的では
ないはずです。

51 :
「私は誰か」がわからないから、このスレの人たちは「盛って(つぶやいて?)」いるのだろう。
素直に答えれば「私は私だ」ということになる。これが最も明確な答えだ。
圧倒的大多数の人たちはこれで納得して日々を普通に生きている。

52 :
>>50
>>48のレスの趣旨とはズレるかもしれませんが、もっと本質的なことをいえば、
自分が自己中心的なこと自体はなんとも思っていません。
むしろ自己中心的でない自分を装うことが苦痛なのです。
あなたのお陰で自分の内面を少し深く見ることができました。
ありがとう。

53 :
>>51
はっきりと言えることは、「私は誰か」という問いは「私は何者か」という意味じゃないってこと。
十番目の男や、首にかかったネックレスを探す女の例えでラマナが話してる。

54 :
>>52
それも同じことですね。そういう考えということではではないですか?
しかし、真我は考えではないのです。そして苦しんでいないのです。

55 :
うっとうしい出来事が起こるたびに、前に進まないからかと思うな

56 :
「私は誰か」て問いは手段であって、答えが目的地じゃない。
んで、思考は内面というより外面。

57 :
マハルシは、「我々はそのことに気付いていないだけで、真我は常に実現している」と言いたいのだろう。

58 :
マハルシの教えのポイントは詰まるところ>>57にあるのであって、
「私は誰か」という問いは「あなた方は自分が思い込んでいるような存在ではないよ」という、
いわば「つかみ」のようなものではないかな。
「私は誰か」を探求することで真我が実現されていることに気付くものだろうか。

59 :
みんな考えすぎじゃないの。頭使いすぎ。

60 :
私は誰か?
……………………
これ……を見ているのは誰か?
………………………………………………

61 :
マハラジ
「この『私』を探し求め、
それを詳細に調べようとする強い衝動がありさえすれば十分だ。
いかによく、あるいはいかに長くそれを掴み続けられるかを心配することはない。
『私』を知ろうとする強い願望は、あなたの注意がそれた時、
あなたにそれを思い出させ続けるだろう。
もし何かがあなたにとって重要ならば、それはあなたの心に浮かんで来続ける。
もし『私』を知ることがあなたにとって重要であるなら、
あなたは何度でもひとりでにそれに戻ってゆくだろう」

62 :
通勤ラッシュや時間通りや仕事の計画とか
イライラするもんなあ
何かギスギスした人間が多いのもわかる気するな
普段からゆったりしてないから
人間に余裕も無いって感じする
このスレのみんなも平安とか無さそう

63 :
オーム君が一番ギスギスしてるけどな

64 :
即答w
あんた仕事しとんか?
無職で赤の他人に噛み付くとかありえんが
まさか?そんなのじゃないよな
もしそうなら病的だし
宗教が病気を悪化させるんじゃないか?
もっと目の前の現実を見たほうがいいよ

65 :
と、今日も妄想してるオーム君であった

66 :
いや、それでも俺とアンタは他人だよ
まったくの赤の他人
そのくらいドライな関係なんだよ
ハッキリ言うがアンタの粘着ぶりはキモいよ
無職のオーラを感じるんだが
俺は悪い人間じゃないからハッキリ言ってやるが
もっと目の前の現実を見ろよ

67 :
オーム君はなんでこんなに余裕が無いんだろうな

68 :
引きこもりで他人の反応見て
スレタイも悟った人うんぬんだからな
アンタの気持ちも少しわかるが
残念ながら俺はまったくアンタに関心無いんだよな

69 :
と、関心が無いのにスルーも出来ないオーム君であった

70 :
アンタも含め2ちゃんの荒らしは感受性が鋭いよな
また赤の他人な事実は理解してくれ

71 :
見たままを書いてるだけなのに、あらぬ妄想を膨らませるオーム君であった

72 :
まあ、とにかく仕事しろ
話はそれからだ

73 :
忙しい社会人アピールしてるのに、レスを返し続けるオーム君であった

74 :
>>68
どこのスレタイの話だ?

75 :
俺は夜勤明けなんだよ
もう面倒だからスルーするからレスしないでいいよ

76 :
と、自分の勤務形態だけが特別だと、自分に都合のいい言い訳をしてるオーム君であった

77 :
こんな荒らし行為が人との唯一の関わりとか
どれだけお前は人と接点ないんだよw
世間の人間は月曜の朝はもっと重たい濃厚な時間過ごしてるぞ?

78 :
と、その濃厚な時間に自分も2chをして、自分のスルー宣言も守れないオーム君であった

79 :
まあスルーとか言葉通じるなら
スレチなのわかる?
本当にスルーするからヨロ

80 :
アートマンの訳し方にはしつこく文句付けるほど関心があるが
自分の内面の働きには全く関心の無いオーム君であった
こういう時は他人の書き込み対して、自分がどう反応するかを観られる
チャンスなのにつくづく残念な人だ。

81 :
スルーすると言ったが
つくづく薄っぺらい人生観だなあ
ネットの書き込みの他人の反応が人生の全てだってよ?
馬鹿だよなあ〜本当に
世間では総理が靖国訪問とか緊張状態の中にあるのにな
あんたはリアルを知らなすぎる
まず仕事しろって?本当に

82 :
これほど文意を読み取れない人だったとは
アートマンをどう訳すより、自分が何故2回もスルー宣言をしたにも関わらず
書き込みをやめられないかを観察する方が、よっぽど有意義だという事に
全く気づかないオーム君であった

83 :
>>82
貴方は病的だよ
貴方が俺を煽った行動は無視して人間観察する
その行動が一般人とかなり異なると気付いたほうがいいよ
盗聴とか盗撮とかそういった価値観だよな
さすが2ちゃんだよなあ〜
こういった病人が荒らすんだよな
実に他人で良かった

84 :
 Zzz・・・
       <⌒/ヽ-、___
     /<_/____/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  Zzz・・・     彡 ゴロン
       <,⌒/ヽ-、___  
     /<,3/____/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  Zzz・・・     ミ ゴロン
       <⌒/ヽ-、___
     /<_/____/
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  Zzz・・・     彡 ゴロン
       <,⌒/ヽ-、___  
     /<,3/____/

85 :
独り言が過ぎるぞ、浮竹

86 :
>>83
あなたはここで何をしてるの?
アドヴァイタの何処に興味を持ったの?

87 :
アートネイチャースレ

88 :
自演

89 :
「悩み苦しむ者よ、幸いなり」
人間は苦しんで苦しみ抜いてはじめて前に進むことへの抵抗をやめる
我々はこれから苦しみもがく予備軍だ

90 :
たぶん誤解があると思うけれど、
不死性を手に入れたからといって超越した存在になることはなく、
あまりにもそれがあたりまえなので、かえって謙虚になるだろう。
しかし世間的になるのか?というとまた違う。
たぶんそれまで居たところには居られずに、そこ飛び出すことになる。
もし出家していたのなら、成仏すると、そこには居られない。
宗教的であれ、世俗的であれ、絶対に既存の社会からは、はみ出すことになる。

91 :
トム とはトム(渡霧)霧のようなあらゆる障害を乗り越え トム(止夢)
夢のようなマーヤを終わらせ トム(砥無)無を研ぎ澄まし トム(止無)
無である真我に留まる ということです。
というようにすべてはその人の見方なのです。

92 :
>>90
もともとはみ出しててそれだと分かったら
逆に社会にクビ突っ込みたくなったよ?

93 :
薪を割り水を汲む

94 :
>>92
もともと居た場所が宗教的であれ社会的であれ、
条件づけられてきた自分というものが終わると、そこに居られなくなる。
既存のものからは、出ることになる。否応なく、開いた眼がみたいところに行くよ。

95 :
>>92
何が分かったのですか?

96 :
>>94
それを考えることが条件づけではないですか?
なぜこれを考える必要があるんですか?

97 :
>>94
そうかなあ、気兼ねなくニート出来るようになっちゃったけど。
なんの罪悪感もない。
社会にクビ突っ込みたくってのも
呼ばれりゃ行くよ!!って抵抗が無くなっただけで
ここが嫌なわけでもないし
あえてどこかに行きたいわけでもない。

98 :
>>94
といってもある程度の条件付けは使っている
完全に自由なんてありえない
赤ん坊のように石でもおもちゃでも口にしないしどこでもうんこしないでしょ

99 :
>>95
色々。
言葉にできる気付きもあるけれど
それを抱えるつもりもないので
「これに気付いた!!」っていうのはやめてるんす。

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