1read 100read
【また不祥事】JR北海道 運転士がATSを叩き壊す (102) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【新車60000】東武野田線を語ろう53【新色10000】 (133)
【バラスト】工臨を語る 工8013レ【レール】 (852)
【東武】有楽町線・副都心線運用報告12【メトロ】 (994)
上越線スレ part22 (370)
【東九州】 日豊本線 35 【縦断】 (896)
東海道・山陽新幹線 129 (747)

【また不祥事】JR北海道 運転士がATSを叩き壊す


1 :2013/09/16 〜 最終レス :2013/10/25
JR北海道 運転士が列車の安全装置を叩き壊す?
今月7日、JR北海道の運転士が列車を緊急停止させる「ATS」の操作を誤るトラブルがあり、運転士がその後、ATSのスイッチをハンマーで叩き壊していた疑いがあることがわかりました。
JRの関係者などによりますと、今月7日、JR北海道の30代の男性運転士が札幌発上野行きの寝台特急「北斗星」を札幌運転所の車庫から出そうと運転した際、非常時に列車を緊急停止させるATSの設定を誤ったため、列車が動かなくなりました。
運転士はこの後、ATSのスイッチを蹴った上、ハンマーで叩いて壊したということです。このトラブルで北斗星は75分遅れで札幌駅を出発しました。JR北海道は、原因について詳しく調べています。
http://www.htb.co.jp/news/#article01

2 :
おでかけ&小笠原阻止!

3 :
月刊JR北海道不祥事スレの9月号はここですか?

4 :
HTBは JR北海道を倒産しろ作戦です
  HTBはJR北海道を今すぐ潰せ 倒産しろ
  これにともない どうでしょうの藤村DはHTBに訴えるべきだ

5 :
JR北海道は法律によって、倒産できない仕組みになってる
束への吸収合併も無理になってる
それが問題だ

6 :
くっそワロタwww
http://uploda.cc/img/img5236e2a8d5b5a.jpg

7 :
JR北海道 運転士がミス隠しでATS壊す
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130916/k10014577591000.html
9月16日 19時25分
今月初め、JR北海道で、特急列車に設置してあるATS=自動列車停止装置が壊れているのが見つかり、
調査の結果、列車の運転士が自分の操作ミスを隠すためにハンマーでたたいて壊したことが分かりました。
JRは、この運転士の処分を検討しています。
JR北海道によりますと、今月7日、札幌発上野行きの寝台特急「北斗星」の車両に設置してある
ATS=自動列車停止装置の2つが壊れているのが、途中の車両基地での点検で見つかりました。
この装置は、線路と車両に取り付け、スピードの出し過ぎなどを防ぐもので、このうち、車両には複数設置してあり、
ほかの装置に異常がなかったため、北斗星はおよそ200人の客を乗せて、上野まで運行したということです。

8 :
これはいくらなんでもマズいだろ。機器の操作ミス等で動かなくなったのも誉められた話ではないが、決して他に例のない話ではない。正直に申告すれば社内的には『しょうがねえな』ぐらいで済んだろうに。

9 :
ええええええ?

10 :
JR東日本大月駅列車衝突脱線事故
JR貨物富士駅冒進事故

運転士がATSを勝手に解除して起こった事故

11 :
>>10
その2件でも「叩き壊して」はないんだよねぇ

12 :
ハンマーなんてどこから出てきたんだろうね

13 :
アイヌ人はモノを大切に出来ないことだけ分かった

14 :
・運転士が勝手にATSを解除して事故が起きた
・運転士がミスを隠蔽しようとATSを破壊した
事故は起きていないが……

15 :
コミュ障だからこういうことをやるんだろ。

16 :
>>13
北海道民の大多数は本土から移住した人間とその子孫なんだが。

17 :
>>5
3セク転換という手は無いのか

18 :
股尾前科もびっくりだな

19 :
人・物・金すべてダメ
日本のお荷物

20 :
車両トラブルの原因は調査したけど
車両を扱う人間は調査しなかったんだなw

21 :
今までの一連のトラブルって内部の犯行だったのか
>>5
JR会社法改正は?

22 :
鉄道マンの資格なしだね
しかも、北海道ナンバーワン列車(もしかして日本有数)
国鉄の機関士の思い出話では、あこがれの特急の機関士になれて
うれしいとか、身が引き締まるとか、名誉なこととか聞いたことが
あるけど、そんな気持ちは今はないのかな

23 :
股尾前科の映像で脳内再生される

24 :
>>12 点検用のカナヅチみたいなやつだろ。
>>14 ATSの設定ミスにしろ、冒進にしろ、その時点で事故。

25 :
正直に言ってたら常務停止、ボーナスマイナス査定ぐらいで済んだのに。
懲戒解雇、退職金パーだよな。
懲戒解雇は辛いぜ。俺は幸い大型2種持ってたからバス会社に再就職できたべ。

26 :
>>21
某組合によるサボタージュの可能性も…
そりゃあ前社長が(ry

27 :
なぜこうなる

28 :
>>27
ミスをしたら死ぬほどいやな目に合わされるんじゃね?

29 :
2013.09.17 運転士がATS(自動列車停止装置)のスイッチを損壊した件について
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130917-2.pdf

30 :
組合と闘えない経営者はダメ
入水自殺した社長は失格
海の葛西は徹底的に闘った
でも経営陣に迎合する組合もダメ
西の尼崎大量殺人(角田美代子じゃない方)
バランスかね
千葉動労や国労残党と闘い他の組合を手なずける
革マルの影響は残ったが東

31 :
もう一時国有化しかないだろ

32 :
>>29
スイッチの接触不良に見せかけようとしたのかな?
と思って開いたら、壊しすぎワロタ

33 :
北海道だけに残念です。

34 :
国鉄勤務態度劣悪乗務員でも機器を乱暴に扱うはやっても、
さすがに故意に破壊というのはなかったw
つーかそんな発想自体なかった。
まー昔はちょっとしたチョンボならケンチャナヨな時代でもあったがー

35 :
器物損壊容疑で逮捕

36 :
北海道の運転士さんに質問
ど〜いう状態でどのようにATSが動作して動かなくなった?
S型?P型?出区時?
どんな状況でどう動作したのか想像がつかんのだが…

37 :
>>36
>>29

38 :
>>36 北海道じゃないが一般的に…(例外はあるよ)
ATSやATCは車両側のシステムとして、どの運転台がアタマかを認識させる必要がある。機関車や両運転台の電車・気動車は前後運転台に対して、片運転台の場合はその運転台が、編成中どこにあるかを各運転台にある「前、中、後」のような切り替えスイッチで指定する。
例えば機関車重連なら←前中+中後、←キハ+キロ+←キハ+キハ→+←キハ→(両運)なら前+キロ+中+中+中後とする。
これを←前中+前後とかにして運転してしまうとシステム上2つめの前位置が照査点(地上子や閉塞境界)の上を通過した際に地上側からの信号は別列車が進入(後続列車の冒進)した状態になり、車両側は非常ブレーキをかける。
そうすると非常ブレーキ回線は常用ブレーキとは別なので中間運転台から編成全体に非常ブレーキがかかる。
立往生する。 という事。だから…


併結作業後に発車して自分の意思以外で非常ブレーキが入ったら中間運転台へ突っ走れっ!!と授業で教えられる。もちろん自分で仕立てる時は全部の運転台を見るのは当然な。

39 :
>>38
授業で習ったとなると、動免取得の時の事ですね。

40 :
障鉄かバカ鞍の授業じゃね?w

41 :
入社試験時と年1回くらい精神鑑定が必要なんじゃないか

42 :
壊せばなんとかなると思ったのかよ…
今時小学生でもそんなことしない

43 :
心理テストと面接をしっかりしないと。
とはいえ、採用する側の資質も問題になるな・・・

44 :
>>40 そんなトコのレベルじゃ>>38みたいな授業はねえだろw
じゃ例えば<前後+中後で走るとどうなるんよ。復旧後の措置は?じゃあ切り替えスイッチが正常のときの対処は?
ま、そういう授業するトコで受けた人なんだよ>>38
もしかしたら>>40の撮った画像にも写ってんじゃねぇの〜www

45 :
ATSなんていらないもん。代用閉塞式で運転しても意思の齟齬があるから、事故るもん。
ttp://www.jrhokkaido.co.jp/press/2013/130917-1.pdf

46 :
なんだ、図星かw

47 :
クレペリン検査は 3年毎に有りますよ

48 :
進撃の巨人OP替え歌 「紅蓮の特急」
Sie sind das Essen und Wie sind die Jäger.
Ha …Ha! attack on titarni
Ha …Ha! attack on titarni
燃えた花(特急)の名前も知らずに
地に堕ちた(JR)北海道風を待ちわびる
祈ったところで何も変わらない
今を変えるのは (故障するエンジンと)戦う覚悟さ
(気動車特急の)屍踏み越えて 進む 意思を 嗤う 豚(マスコミ)よ
家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由を!
叩かれた屈辱は 反撃の嚆矢だ 青函のその彼方
獲物を燃やす Jäger 迸る衝動に その身を灼きながら
黄昏に緋を穿つ 紅蓮の弓矢

49 :
統合失調症

50 :
>>45
「輸送指令の指示に基づき、列車を安全に運行させる方式」で「関係者間の連絡に齟齬があった」って、ちっとも安全じゃなかったってことじゃないか……
なんで「安全に運行」なんて書いてるんだろう?

51 :
♪そぅ〜 かぁ〜 がっかり〜
言論業界はインテリ論説家とヤクザ実行部隊で構成されます

52 :
で、鉄道業界は馬鹿とキチガイで構成されていますっとw
ま、どっちも在日が多めなのは内緒。

53 :
スイッチを破壊して、自分の人生まで破壊したのか

54 :
【社会】JR北海道、レール幅の広がりを8か所も放置
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379801599/
【鉄道】JR函館線の脱線事故は現場の怠慢か、予算不足か?→JR北海道社長「まさしくその辺を私が知りたい」 [09/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1379768885/
JR北海道 脱線事故原因はレール幅の拡大 異変1年 事故が起きるまで補修せず放置
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379758861/
JR北海道「線路の幅が広がってるけど、これは放置でいいだろwwwwww」 → 脱線
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1379752975/

55 :
これ以上こんな会社を存続させておくわけにはいかない
一刻も早く潰せ

56 :
火災帝国であったマスコンに硬貨落とした車掌より
タチ悪いな

57 :
股尾前科:「JR北海道所属でなくてよかった…」

58 :
>>57
いや、お前も先日演舞披露したばかりだろw

59 :
JR北海道を叩き壊す

60 :
叩き壊せば車両保守に回れる会社かよ
もはや危険というレベルを超えているな

61 :
ATSを破壊の運転士 列車検査、保守部門に異動 JR北海道(10/02 08:54)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/495382.html
同社が運転士を15日間の出勤停止処分とするとともに、
1日付で列車の検査や修理を担当する部署に異動させたことが同日、分かった。
専門家からは「意図的に安全装置を壊した人に、
列車の保守を担わせるなどあり得ない」と批判の声が上がっている。

62 :
やらせるなら 便所掃除だろ・・・

63 :
クビやろ

64 :
オイオイ、ハリがね線路に置いた奴が逮捕で、なんでATSが異動ですむんだ?
まさか、正社員と委託社員の違いかっ?

65 :
>>25
お前は何やらかしたんだw

66 :
ハカイダー運転士

67 :
>>61
道警は器物損壊容疑で逮捕しろよ

68 :
乗客の安全に関わるATSを故意に壊したとなると、一発で懲戒解雇が当たり前だろ。
これだけやって、懲戒解雇にならないなら、懲戒解雇と言う処分が存在しないのと同じ。
もし組合が強くて解雇できないのだとしたら、こんな奴をかばう組合は本当に潰すべき。

69 :
今、こいつを懲戒解雇したら同じレベルの奴が続出で
社員が足りなくなるからだろう

70 :
>>68
本線運航中だと責任も処罰も重いが、
車庫内で、回送出発前の、思わぬ誤操作停止でのパニック状態での器物損壊だから、
その程度に見合った処分なんじゃないの?
車庫内だと、過走や、脱線だの、結構日常茶飯事で、それらとレベルを合わせないとイカン。
特急列車牽引担当の栄えあるエリート運転士から、検修に廻って構内試運転専門運転士とか、
まぁまぁそこそこ妥当な処分でしょう。

71 :
>>70
いやいや、こいつ2回ATS破壊してるんだけどw

72 :
>>71
1回で、前後2個所=ATS車上装置2基(のNFブレーカー)を損壊。
部品代として1000円そこそこじゃないの?
それで特急から構内への降格は結構厳しい処分。金もあるが、名誉がね。

73 :
安全装置を意図的に破損させたという行為が降格の理由なわけで
破損部品の金額は二の次というかそもそも修理するには事件費もかかるわけで。

74 :
人件費ね
事件費じゃないよ

75 :
>>73
だから、処分されてるわけで、その処分の重さとして、どうかと言う話をずっとしてる。
この配転処分で、名誉はもちろんだが、乗務手当・時間外手当が大幅減はかなり痛い。
日勤教育が怖れられるのは、奴隷扱いの理不尽ななぶりに加えて、この乗務手当がなくなる現実的理由。
不幸中の幸いとして、本線ではない車庫内だったから、脱線で数百万円とかの損害に比べて
1000円そこそこで修理工賃も標準品交換だけのごく僅かな愚行に見合ったペナルティーなのでではないか。
車庫外に出た訳じゃないし、そのまま出るつもりもなかったが、哀れだだっ子並みの愚行をしてしまい、
最大の失敗が、マスコミに漏れて大々的に報道されたことだろう(w

76 :
>>75
自分で言ってておかしいと思わないのか?
ちっと気になるがJR関係者なのか?
おまいが言っていることは「バレなきゃセーフだったのに」とか「バレなきゃいんだよバレなきゃ」ということを公然と言っているようなものだろ。
それを利用者が聞いたらどう思うよ。
「JRは乗客の命を守るための安全装置を自分の失敗を隠す目的で破壊するような企業」というイメージを与えかねない。
JRだってそんなの認めるわけにはいかないからそれなりの処分を下すだろ。
停止位置がずれたとか、時間通りの運行ができなかったとか、そういうレベルで降格というならちょっと厳しいんじゃないかとも思うが。
最大の失敗は「意図的に壊したのが安全装置だった」ということだと思うけどね。
問題にされているのは 「安全」 という名を冠した装置ということを理解してほしいけど。

77 :
ウニ目当ての観光客も多いのにw
JR北といい最近の北海道は祟られているな

78 :
A アッー
T チソコは
S そこに入れて

79 :
ま☆た☆か

80 :
>>76
処罰の程度の話をしている。
目には目をで、窃盗は手を切り落とす極端な厳罰主義はイカンと。
NFBが壊れて投入できないから、車庫から出られず本線には行かない。
ATSの内部機構がこっそり壊された訳じゃない、子供じみたパニック行動で、
安全装置になる前の、車庫内でのことだから
部品損壊損失1000円の扱いで、特急運転士を剥奪し、検修配転という重い措置でそこそこ釣り合う。
報道されてしまったことで、処分がかなり重くなるのは一般刑事事件と同じ構図。

81 :
因みに停車中のエアポートの扉解放した清掃員は一発でクビ。

82 :
NFB:ノー フューズ ブレーカー
個人宅の配電盤に、配電回路ごとに設置され並んでいるスイッチ状のブレーカーで、大昔はここにフュ−ズがあった。
国鉄JRの車両ではこのNFBを直接に機器の電源スイッチとして使っていて、運転席にズラ〜〜〜ッと並んでいる。
パニックに陥った運転士が壊したのはこのNFBであり、ATS機器への電源スイッチではあるがATS本体じゃあない。
しかも本線上じゃなく車庫内。
だから、実害は多くなく、危険もなく、1000円程度の損壊で、身分剥奪処分はかなり重いものなのだ。
運転士育成にン千万円も注ぎ込んでるから、簡単にはお払い箱にしたくはないのだろう。
車庫の運転士だって絶対必要な職務。だが花形の特急機関士からすれば激左遷。
清掃員は外注の日雇い派遣で、育成費も掛からないし、幾らでも替わりが居るから、悪意のないエラーでも首にするご都合主義なのかも。

83 :
1000円程度の破損で一人2億円くらいの賠償額を払う可能性を高めているんですがねぇ…

84 :
>>83
車庫内で、まだ列車になる前の状況でATSを停電させて本線に向けては出発できなくしてるから、そんなことはない。
処罰は、行為に見合ったものでなければ野蛮国。鉄道屋の価値観としてはかなり重い処罰。
煽りすぎの、ハムラビ法伝型集団リンチ志向は絶対に良くない。
教育を受けたいと言っただけの少女を銃撃して瀕死の重傷を負わせたイスラム過激派と変わらなくなる。
関東大震災時のデマ「朝鮮人が攻めてくる。井戸に毒を入れた」等のデマで、
軍や警察までが加担して約6700人もの朝鮮人を虐殺したのと同じパターン。
同じ被災者同士でそんな余裕はないと、自警団・隣組に逆らって避難する朝鮮人被災者を庇護した理性ある人達もかなり居る。
馬鹿丸出しになるな!

85 :
>>84
× > ハムラビ法伝
○ > ハムラビ法典

86 :
>>84
日本語がいろいろ残念だぞ?

87 :
今度は何を壊すのかな?

88 :
よう、北の屁理屈鉄道員さん。
これからもどんどん千円程度の部品を壊しまくってくれよ。
俺が部品代を立て替えてやるからさ
そうそう、その調子、ばれなきゃなにやってもいいんだよ。北国の人だからね。

89 :
>>88
たった千円だが、将来を暗く閉ざすであろう愚挙は、理性が支配するウチはやらないよ〜。
教える対象者が乗ってて、うっかりしくじってパニックになってスイッチを壊してしまった。
処分はかなり重いよ〜。
漏れは鉄道屋じゃない、外部の電気屋。
鉄道屋は俺たちよりはかなり名誉を重んじ、序列を大事にするから、降格は処罰の程度としてはかなり大きい。

90 :
なんだ、肛危か運輸サポートの下請けかw

91 :
いいじゃん ATS壊しても 最初から作動してなかった汽車だってあったんだからさ

92 :
89
しかし、たった千円だからとか、おまえの頭大丈夫?
金額云々の問題じゃねえだろうよ。
だから、雪印や石屋製菓、北海道の連中は・・・って言われるんだぜ

93 :
>>92
本線上じゃなく車庫内でまだ「列車」になってない状況だから、部内慣行的に物扱い領域なんだよ。
車庫内じゃ脱線させたり、軽い衝突があったりはあっても、外に飛び出さない限り物損扱いとの整合性を考えたら、
特急運転士降格という処分は結構重いのだ。
ATSは、補助では使う運転区もあるが、本来のATS区間でもない。

94 :
そういや労組がアルコール検査拒否ってたらしいけど、飲酒運転が原因で事故ったたことなんてあったか?

95 :
>>93
事情を知っている業界人からすれば重い処分かもしれないけど、そういうのを知らない一般人からすれば特に重いとは思わない。
>本線上じゃなく車庫内でまだ「列車」になってない状況だから
なんてのは、警察官が飲酒して敷地内から車で公道に出ようとしたところを他の警官に止められたが、それはまだ敷地内であり公道じゃないから違法じゃないんです処分はしませんっていう警察の言い分と同じ。
そういう問題じゃなくてだな、止められなかったら出てたんじゃねーの?警察官がそういうことをしていいのか?飲酒運転を取り締まっている警察官としてどうなのか?っていうこと。
鉄道のも、うっかりしくじってパニックになってスイッチ壊して、でも誰にも気づかれずに本線に出て、それで壊したスイッチが元で事故がおきたらどうすんだよって話。
それこそ警察と同じでばれなきゃいい、違法じゃなきゃいいってことだろ。
名誉を重んじって()、悪い意味で「プライドが高い」の間違いだろ。
鉄道屋とかプロを名乗るならそれこそプロらしく自分の行動を恥じれよ。

96 :
>>95
最初から車庫外に出るつもりなんか無いよ。エラーで非常制動が掛かり、指導の
後輩の手前パニックになって、止まった理由の合理化を図ったが、当然ダメだった。
それに見合う処分で、「電源スイッチ」を壊した非行に対しては、かなり重め。直にATS機器の破壊じゃあない。
弱い者苛めで死刑リンチを煽っちゃいけない。
極々野蛮なアメリカ西部や、目には目をと、窃盗の手をちょん切るハムラビ法典じゃあるまいし。
お巡りが警察の敷地内で飲酒運転した場合、一般公衆立入可能個所だからアウト!
完全隔離の他が入れない空間だと警察の管轄外で無免許運転OKってのは運転免許試験の学科講習じゃないの?

97 :
>>96
神奈川県警が公道ではないから道交法適用外なので処分なしって言っていたようだけど。
道交法としての処分がないのはいいが、警察官としてのモラルに欠けるだろって話だよ。
弱い者苛めじゃねーだろ
指導する立場の人間なのか?それが指導中に止まっちゃったからパニックになって壊しましたってありえないわ。
本線運行中の運転手がパニックになって壊しましたってなる可能性もあるんだぞ。
お前が言っているのもわかるけどさ、「事が起こってからそれに見合った処分をする」ってのは。
けど、鉄道の運転士にとって「事が起こってから」じゃ遅い事ぐらいわかるよな?
指導中にエラーで非常制動が掛かりパニックになるような人なら、本線運行中にも何かのトラブルでパニック起こす可能性もあるぞ。
JRのことだし公にされなければ軽い処分ですんだかもしれないが、鉄道利用者として知ってしまった以上、「特急運転士降格という処分」が重いとは思わん。
お前の言っていることはさ、こういうミスではこういう処分になるっていうのを知っている人のセリフなんだわ。
業界人としてそのものに対する基準値みたいなのが「業界の標準」として存在しているし、それを知っているから「重い処分」と感じる。
けど知らない人からすれば、「不測の事態でパニックを起こしてしまうことが発覚した運転士が特急の運転士から降格された」ぐらいの話でしかない。
んで、これなら「あー当然だわ」としか思わない。

98 :
>>97
おはよう電カス君。
わざわざ、力作の長文を披露してるところ申し訳ないが・・・・
「 三 行 で 纏 め ろ 池 沼 」 

99 :
>>97
本線でパニックを起こされちゃ困るから検修に配転、車庫内の運転だけにしたんだろ。
刑罰や処分は、非行の程度に見合ったものじゃなきゃイカン。
あんたは勉学がしたいだけの少女を銃撃し瀕死の重傷を負わせたイスラム・タリバンの仲間かよ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
こんなななつ星はいやだ (156)
駅(または駅前)に○○がないのは田舎駅!27 (260)
綾瀬行きに乗ったら東京まで来てしまった (944)
顧問から体罰を受けて廃車になればいい車両 (145)
嵯峨野線スレッドPart16 (862)
リニア中央新幹線を予測するスレ66 (515)
--log9.info------------------
高圧洗浄機どこのがお勧め?4 (229)
いきなり閉店?超・激安家電通販 匠proshop (154)
[Fujitsu]富士通ゼネラルのエアコンその8[GENERAL] (382)
カーボンヒーター Part3 (188)
【反原発】日本製品不買運動を呼びかけ【脱原発】 (192)
そろそろ加湿器 53台目 (499)
ブラウンシェーバー12 (850)
【自動掃除機】ルンバ/Roomba 18台目【お掃除ロボ】 (368)
口腔洗浄器 part5 (263)
三洋電機について Part105 (679)
【音波ビィィィィン】 電動歯ブラシ -29- 【奥歯ガクガク】 (899)
おすすめの掃除機 Part53 (900)
蛍光灯の色温度、蛍光灯の傾向等について語るスレ7 (380)
おすすめのエアコン Vol.119 (148)
【懐中電灯】ホムセン最強フラッシュライト NO.110 (307)
【qi】ワイヤレス給電【チー】part0 (497)
--log55.com------------------
竹熊健太郎を語るスレ 22
☆元祖!漫画家志望者が自作画像をうpすレ★New214
☆AIC系総合 4 [トロイカ/アイムズ/颱風/スノードロップ/…]
USPウルトラスーパーピクチャーズ19[サンジゲン トリガー ライデン]
週刊少年マガジン新人漫画賞&MGP【4】
アニメ脚本&脚本家総合32
■□アニメ背景美術 30枚目■□
【銭銭銭】松本零士権利総合51【ウソンコ シーボルト子孫】