【ロルメタゼパム】ロラメット・エバミール 5〜良薬 (630) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
統合失調症の陰性症状に苦しむ人43 (480)
【過食じゃないよ】普通食嘔吐【普通食】 (441)
自分は人から愛されない側の人間だと悟った人のスレ (221)
ADHD新薬総合スレ9(元のストラテラスレ) (322)
【中〜長期型】ユーロジン・ベンザリン・ドラール 8 (242)
精神障害者小規模作業所28 (184)

【ロルメタゼパム】ロラメット・エバミール 5〜良薬


1 :2010/09/08 〜 最終レス :2013/10/27
前スレがあともう少しのところで落ちてしまいましたorz…ので立てます。キレが良いという感想の多い睡眠導入剤です。
【一般名】ロルメタゼパム
【販売名】ロラメット(ファイザー-武田)http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/seihin/tenpu/loramet.pdf
     エバミール(バイエル) http://www.bayer-hv.jp/hv/products/tenpu/ev.pdf
【分類】ベンゾジアゼピン系
【剤形】錠剤(ロルメタゼパム1.0mg含有)
【薬価】23.5(ロラメット)/22.0(エバミール)
【薬物動態】効果発現: 15〜30min, 最高血中濃度: 1〜2h, 半減期: 10h, 持続時間: 6〜8h
【代謝経路】グルクロン酸抱合
【特色】消化管からの吸収が速やかで持越しが少ない。
    代謝に薬物代謝酵素CYP450等を用いず肝臓に優しい。

2 :
肝臓に優しい

3 :
おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124010.html
向精神薬擬人化その20:エバミール http://hayanoya.exblog.jp/5615526/
ワイパックス=ロラゼパム
ロラメット=ロルメタゼパム
ロラメットはワイパックスの誘導体(N-メチル化体)
■前スレ
ロラメット・エバミール【Part2】(実質4スレ目)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1138630401/ (総レス数 959)
【立上良】ロラメット・エバミール v3【切れ良】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1086438193/l50 (総レス数 511)
【立上り良】ロラメット&エバミール【切れ良】
http://etc2.2ch.net/test/read.cgi/utu/1055849460/ (総レス数 218)
ロラメット
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/utu/1051626272/ (総レス数 107)

4 :
ワイパックスとの関連は必ず1度は話題に上るので
詳しい人のレスを下記に写しておきます。自分は詳しくなく不備があると思うので分かる方、補足して下さい。
↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロラゼパムのN位をメチル化する ⇒ ロルメタゼパム
 別の言い方をするとロルメタゼパムはロラゼパムの【N-メチル化体】
ロルメタゼパムのN位のメチル基を取り除く ⇒ ロラゼパム
別の言い方をするとロラゼパムはロルメタゼパムの【脱メチル化体】
※N位=(ベンゾジアゼピン骨格の)窒素原子の位置
ということです。
したがって書くとしたら
 活性代謝物(脱メチル化体)にロラゼパム(ワイパックスと同成分)あり
となります。
正直、個人的にはワイパックス関連の記述は別になくても構わないと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※前スレで、図付で分かり易くするためにインタビューフォームのURLも入れよう、という話になったのですが
その後スレが落ちてしまいましたのでどなたかこちらのURLをお願いできますか?

5 :
>>1
■前スレ
ロラメット・エバミール【Part2】(実質4スレ目)
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1138630401/ (総レス数 982)
>>4
前スレでも議論になっていたけど、
脱メチル化されてロラゼパム(ワイパックスと同成分)になるのは、ごく一部です。
主要代謝経路でないので、その効果は期待できないかも?
前スレから、インタビューフォームのURL
エバミール
http://www.bayer-hv.jp/hv/products/if/ev.pdf
ロラメット
http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/seihin/if/if_loramet.pdf

6 :
切れはいいけど正直効いているのかプラセボと差があるのか・・・・

7 :
>>5
ありがとうございます。
良スレですので今度こそ落とさずに1000までいきたいですね。

8 :
>>7
落とさずという精神がいろんな力になります。
落とさない=1000をこつこつと。

9 :
翌朝眠くてしょうがないのは普通?
眠剤初めてなのでキレの良し悪しが分からないけど
半錠でも朝眠い…
薬変えてもらったらスパッと起きられるんでしょうか?

10 :
>>9
自分はエバで経験したことないな・・・
眠いんじゃなくて気力がない(うつ)とか。

11 :
>>9
自分も経験ない。
やる気が起きない日は、目覚めも悪いのは薬を飲んでなくてもあった。
エバミールより弱い薬だとレンドルミンとかですかね。

12 :
>>10
>>11
レスありがとう
自分は寝つけないだけで、うつではないんだ
やっぱり合ってないのかな
次回医者に行ったときに聞いてみます

13 :
今晩飲むからage

14 :
飲んで復活

15 :
良薬なんだと思って処方されて嬉しかったんだが、自分には合わなくて変更になった。2〜3日は夢の中で金縛り→無理やり起きる→また金縛り→起きるの繰り返し。その後も毎晩悪夢でうんざり。
目覚めも悪くて一日中眠かった。

16 :
>>9>>12です
まだエバ半錠だけど、前よりは朝すっきりするようになってきた
これからにちょっと期待しつつ医者の予約の日を待つことにする!
>>15
それは大変だったね…乙でした
参考までに聞くけど、今は何を飲んでるの?

17 :
IDが毎回違う…(゚Д゚)

18 :
>>16
>>15ですが、マイスリーに変更になりました。元々寝付きはよくて、眠りが浅い感じなので、マイスリーも効いてるんだかどうなんだか

19 :
こん畜生、全然効かねえ
飲んでから3時間たったのに

20 :
あげ
自分はエバのみだと入眠しづらいのでマイとセットで飲んでるよ
マイで眠ってその後はエバちゃんにお任せね( ^ω^ )
セット飲みの人、結構いるんじゃない?

21 :
あげますよ
今2錠飲んで効いてきました。おやすみなさい。

22 :
>>18
>>20
おはようございます
>>16です
マイスリーは入眠用なんですね。
ちょっと調べてみます!

23 :
飲んで寝ま〜す。
眠れるかな?
意識せず 何も考えず。

24 :
いたらhttp://mixi.jp/run_appli....a4%22%7Dでマイミクチャットやろうず
(´・  ω  ・`)ちゃっとちゃっと

25 :
今までロラメットでいい感じの睡眠してたんだけど
医者変わって、リスミーとレンドルミンに変わっちゃった。今日から。
新しい医者は、前の医者の処方を見てこの人はお年を召された先生ですか?
って聞かれて、その通り、おじいちゃんの先生だったから「はい」って答えたら
ロラメットは古い薬でうちの薬局には置いてなくてね、
取り寄せになっちゃうよって言われた( *´Д⊂ グスン…
ロラメットお気に入りだったのになぁ。緑のシート好きだったお
入眠は緩やかで、寝る体制にならないと結局起きてることもあったなw
毎回取り寄せは面倒だから今日から新しいのお試しです。
基本はリスミーで、寝れなかったらレンドルミンが頓服とかセットとか自分で調節だってー
ロラメット以外飲んだ事無いから、どんなんか気になるところです。
また報告来ます。

26 :
>>25
レンドルミンは糞薬
効かないし薬価高いだけ
抗不安薬の方がよっぽど効く
リスミーは老人向け
ダメダメ
病院変えたほうがいいかも
でも一応、報告聞きたいカモ、ですね。

27 :
>>25
>前の医者の処方を見てこの人はお年を召された先生ですか?
わたしもエバミールだけど お年を召された先生でした!

28 :
総合病院の内科で若い先生からエバもらったよ
大きい病院のくせにマイスリーさえ扱ってない糞だよ

29 :
>>25
50代の医師に診てもらっています。
私はすみやかに入眠に入ることを考慮して、
 レンドルミン(単剤) 1錠
  ↓
 エバミール 1錠
  ↓
 エバミール 2錠
となりました。
いつもは1錠と半分に割ったもの(1.5錠)を飲んでいます。
眠れないときは、頓服の抗不安薬ソラナックス0.4mgを1錠足しています。
まあ、ボチボチという感じですね。

30 :
うちは推定40後半の先生。
私はピルも飲んでるのでそれもあったと思うけど、
たぶん肝臓への負担を考えて第一選択にしてるんじゃないかな
大体エバミール半錠で寝れている。
寝付きが悪い時はソラナックス0.4mg1錠足すと寝れる。
半錠だと次の日残らないし、ソラナックスも眠気は残らないし気にいってる

31 :
>>25です
>>26~30さん
皆さん割と若くない先生にエバを処方されているんですね!
>>28さん、
総合病院の内科だと提携の薬局(又は院内処方)が偏ってるんですかね?
内科の先生は専門外だから新しい情報には疎いのかも・・・
私も精神科の他にもかかりつけの内科・心療内科専門の先生に処方薬見せたらそんな事言われました。
その後の報告ですが、
この二日でそれぞれリスミー1mgを一錠、レンドルミン0.25mgを一錠で試してみました。
リスミーですが、ロラメットと同種族で少し弱く、睡眠を長引かせる
という風に説明を受けましたが、眠けというより、全身から脱力してふらふらになってぼーっとする感じです。
なので横になっても、眠るんじゃなくて、グッタリ、です。
11時に寝て3時半に目を覚まして、また寝て一時間ごとに目が覚めるという謎のパターン。
ちょっと怖いとさえ思ってしまいました。自分に合ってないのかな?
あと、苦いですね!このタブレット!
レンドルミン。こちらは眠れない時の頓服として出されましたが、単剤で試しました。
どちらかというとリスミーよりも自然な眠気が来たように思います。変な脱力もなく
中途覚醒もなく、リラックスできて自然な入眠でした。
ロラメットと同じ感覚で目を覚まして残った感じもないです。
私の不眠にはレンドルミン程度でおkなようです。
疲れ過ぎて眠れない時にレンドルミン+ロラメットって組み合わせがいいな、って思ったり^^
前もらったロラ余ってるし^^
長々とすみません、こんな感じでした。

32 :
次スレは良薬じゃなくて睡眠って入れようよ。
しかし、またしても落ちるとは。。。。

33 :
少しずつ減らしていきましょうって医者に言われた…
まだエバ飲み始めてから3週間ぐらい。
人間は1日ぐらい寝なくても大丈夫だからって
一日おきに飲めとさ…
寝れないと不機嫌になるんだよー
一日中辛いんだぞ

34 :
5ヶ月のんで途中からよかったのに23日から全然眠れへんようなった

35 :
急に寝れなくなったなんて、それは何か他に原因があるんじゃないの?
何かに対しての不安感とか、クスリが増えたor減った等

36 :
>>34ですが月曜日病院いきます。

37 :
>>34
うまくいくといいね!

38 :
>>34ですがエバミール1mg×2から
エバミール1mg×2と漢方薬になりました

39 :
おはようあげ!

40 :
>>38
面白いパターンだな
漢方はなにが出た?

41 :
抑肝散

42 :
抑肝散で下痢した経験あるけど大丈夫かいな。

43 :
うまく効くといいね!

44 :
>>43
ありがとう

45 :
Vocalと寝れないと不機嫌になるんだよー
一日中辛いんだぞ

46 :
ロラメっト処方された。
効くといいな。

47 :
これってワイパックス飲んでる人は効きが悪くなりますか?

48 :
>>47
効きが悪くなってるとは感じない
と言うか元々ワイパ飲んでて、
後からエバミール処方されたから違いが分からん、すまぬ

49 :
ロラメット飲んでから寝つきは良くなった。
歯が痛いのって副作用なのかな?歯医者に行ったら虫歯じゃなかった。

50 :
>>49

51 :
頭がとろいことは、実は希望でもある。
あきらめないでねいこうね。

52 :
ミスったすまん
>>49
自分は歯が痛くなったことないな。
顎関節症とかは?

53 :
このお薬は、マイスリーやアモバンのような効果はありますか?

54 :
入眠しやすくなるかって事?

55 :
そうです。よろしくお願いします。

56 :
3錠飲んでも大丈夫?

57 :
てすと

58 :
保守

59 :
これって寝る何時間前に飲めばいいの?
てかみんなは何時間前に飲んでる?

60 :
飲んだらすぐ寝る。
主治医いわく、最高血中濃度は1時間らしい
ホントかは知らん

61 :
私は30分経って効かなかったらもう一錠追加していいって言われた。だから布団に入る直前に飲むよ

62 :
自分は布団入る30分前に飲んでる
他の眠剤と時間差つけて

63 :
今飲んで布団の中です。熟睡期待して寝ます。
おやすみなさい。

64 :
>>60
最近の研究は知らないけど、
エバミール・ロラメット双方とも、
製薬会社の発表によれば、
最高血中濃度到達時間は
2時間ということになっている。
(インタビューフォーム等を参照。)
ただし、個人差はあるし、
「効果発現は40分〜」
という研究資料を載せている薬剤師会も
あったような記憶もある。
だから、特別な理由がない限り、
「飲んだらすぐ寝る」が正解です。
アモバンやマイスリーのような超短期間型よりは、
耐性はつきにくいはずだけど、ベンザリンのような長時間型
よりは耐性はつきやすい。そういうのもあるから、早く寝るというのは正解。

65 :
おやすみage

66 :
アモバン+エバミール・ロラメットはかなり理想的な組み合わせでキレがいい。
あまりに問題がなさすぎて5スレ目なのに1000GETが一度もできない良薬。

67 :
今から飲んで寝ます…


68 :
眠れるといいね(つω-`)

69 :
>>11ってあるけど短時間型の中で強さはエバよりレンドルなのですか?
エバだったけど転院したらレンドルになり、今日エバも扱ってると薬剤師さんがいう事だったので変えてもらったんだ。
最初に訊いたら扱ってないと先生は言ってたのにおかしいな…
何はともあれエバに戻れました
起き抜けが楽だったから助かる

70 :
エバ全く効かないー。
良薬ぽいけど自分には合わないのか。残念

71 :
眠れない時にと頓服で処方されたんだけど
適当に飲んでいいものなのかな
禁断症状でないか心配…

72 :
>>71
超短期じゃないし、マイルドな効き目だから大丈夫。
禁断症状はサイレースとかで心配するレベル。
エバミールは他の睡眠薬に比べて最も禁断症状とかから程遠いと感じる。

73 :
>>71
ありがとう
心配せず飲んでみるわ

74 :
必ず4時間で覚醒。
薬としては立派に仕事してるよね、これ。
単体でこれ以上を期待するのはちょっと無理あるのか。
長く効く薬は生活的に無理だし困るぜ!
エバで6〜7時間寝てる人は超短期/短期/安定剤、何と組み合わせてる?

75 :
>>74
アモバン+エバミール

76 :
ワイパ飲んでもあんまり眠くなりませんが、
その場合はこれ飲んでも効かないかな?

77 :
>>76
ワイパックスは私も処方されていますけど、不安やうつ状態を取り除くものです。
睡眠薬は別に処方されていますよ。

78 :
>>75
ありがとう!
他の組み合わせの方もいらっしゃったらぜひ教えて下さい
>>76
薬が変われば効果も変わるので医師の指導のもと試してみては?
ワイパックスを眠剤として単体で出された例は聞いた事ないけど…

79 :
>>77 >>78
ありがとうございます
>>4の関連で、ワイパとロラメットの
飲み合わせはどうなんだろうと思ったんですが

80 :
やっぱり良薬なんですね。私は、どんどん眠れなくなって、これ以上、薬出せないと、先生に言われ、
最後に出てきたのが、エバミールです。他には、レンドルミン、ロヒ、セルシン、コントミン、ヒベルナ、リスパなど、飲んでます。

81 :
>>80
それ、処方されすぎで肝臓に負担かかりにくいエバミールしか処方できないよ。
ってことだと思いますよ。
というか、鬱病じゃないですか?

82 :
エバミールデビューしました
アモバン+エバミールが良いみたいだね
でも何故かアモ→エバになった
うちの主治医はベンザリンが好きらしく、なかなか外そうとしない

83 :
>>82
ベンザリンてハルシオンのジェネリックだっけ?
アモバンは良薬口に苦しを体現してるから、
嫌がられたりするしマイナーなんだよね。
でも、ハルシオンよりも効果早い。
血中最大濃度45分という最速の効き目とキレ。
エバミールのキレを邪魔しないし組み合わせとしては最良。

84 :
>>79
私も>>4を読んだのですがアホだから意味不です…
つまりはエバ+ワイパはどういうことだと言ってるんでしょうか?

85 :
ワイパックスの他に私は沢山の睡眠薬を服用していますけど、問題ありませんよ。
睡眠薬を処方してもらうのが良いでしょう。
例えば、マイスリー、サイレース辺りが良いかと思われます。

86 :
>>84
ざっくり言うと、
睡眠作用に特化したのがエバミール。
抗不安作用に特化したのがワイパックス。
似てるけど、一卵性双生児ではなく二卵性双生児。
エバミールが代謝されるとワイパックスと同成分がほんの少しだけ出るけど、
あくまで2つは別物であり、エバミールに抗不安作用を求めるなら、
最初からワイパックスを服用しましょう。
っていうことです。

87 :
>>86
なるほど!かなりわかりやすいです>二卵性双生児
逆に言うと、ワイパックスに沈静(睡眠)作用を求めるなら最初からエバミールを飲めば早いと
エバミールが自分には弱いからとワイパックスを足しても実質エバミール2回飲んだ“ようなもの”
という事ですよね?
そんな関係だったのかぁ

88 :
>>87
エグザクトリィ。
ただ、
>エバミールが自分には弱いからとワイパックスを足しても実質エバミール2回飲んだ“ようなもの”
ではなく、ワイパックスの抗不安作用とエバミールの睡眠作用の両方の作用機序が出るってことです。
双子どんぶり、うめぇってことです。
ただ、エバミールが弱いなら、アモバンを足したほうが睡眠障害に向いている。
似てるのでワイパックスの作用機序も弱い可能性があるのでリーゼとか別の抗不安薬追加したほうがいい。

89 :
79ですが、普段ワイパを常用している場合、
ロラメット、エバミールを飲んだら耐性が付きやすくなる、
という可能性はあるでしょうか?

90 :
>>83
> ベンザリンてハルシオンのジェネリックだっけ?
違うぞ、別物だ

91 :
お薬デビューしてエバミール処方された
眠れないときに飲んでね、って言われたけどどの位で「眠れない」判定を出していいのかがイマイチ分からない
「えばみーる」って名前、なんか可愛いな

92 :
おやすみ

93 :
>>91
向精神薬擬人化その20:エバミール http://hayanoya.exblog.jp/5615526/

94 :
>>91
シートはちっとも可愛くないけどねw
眠れない、と訴えたから処方されたのではないの???
あと1.5時間くらい長く効いてくれたらいいのにもどかしい

95 :
>>91
自分も頓服でもらってるから飲むか飲まないか迷う
体調と気分と相談して、元気で眠れそうな時は飲まないようにしてるよ

96 :
自分は銀ハルとエバミール2錠がデフォなんだけど
なんで1mgしか出てないんだろう?
2mg錠があったらいいのになあ。

97 :
ロラメット飲むと30分で眠るけど、早朝に目覚めてしまう…


98 :
>>97
自分も。寝入りに効く薬という認識しかない

99 :
だって短時間型だもの。
最近1mgだと微妙になってきた。

100 :
エバミール
飲むとみんなどんな感じになるの?
効いてきた感覚なくて知らぬ間に落ちてる感じ?
まだ数回目だけど、2mg飲んでも何の変化もなく早めにベット入っても寝付けず・・
これがラムネというやつか?初めての経験で凹む。金も薬も勿体無いー

101 :
短時間型だけど中途覚醒にも効くとかっていう情報もあるんですが、どうなんでしょうか?
サイレースやエリミンだと合わなくて…

102 :
人にもよるけど効く人なら7時間くらい寝られる。
基本が短時間型だから持ち越しが少なくすっきり起きられる。
1錠で足りないときは2錠で。

103 :
>>102
どうもありがとうございます。
今日処方して貰ったので試してみます。

104 :
>>103
正直 自分は3時間くらいで目が覚める。
中途覚醒には効かん

105 :
>>104
中途覚醒でこのお薬だされた…超短期薬の補助役として。

106 :
>>105
超短期ということはハルシオンとかか
それなら補助になるだろね。3時間くらいはw

107 :
>>106
言われてた通りきっちり3時間で目覚めたw
目覚めた時用に1mg置いとかなね

108 :
この薬は効きが正直というか正確で好き。
きちんと効くし抜けもいい。効きすぎたりすることもない。
肝臓にも優しい。
自分は薬価はかかるがエバミール2錠+銀ハルで寝ている。
サイレースみたいに中途覚醒でフラフラしなくて助かってる。
副作用も自分はないしいい薬だと思うけど影が薄いね。

109 :
>>108
そうなんだよね。
きちんと効くし抜けもいい。効きすぎたりすることもない。
唯一の弱点は薬価が高いのでレンドルミンあたりにシェア奪われて影が薄いこと。
これほどの良薬はないというのに。。。

110 :
マイスリーに比べれば安いけどなぁ
レンドルミンもゾロが安いだけで

111 :
皆さんこの薬を寝る何時間前に飲んでますか?
マイの補助として出されたんですが…


112 :
30分前。布団はいるときに飲む

113 :
レンドルミン、高いよね?
これも高いというのは知らなかったけど…。
持ち越しみたいなのがなくていい薬だと思う。
だんだん眠くなってくるタイプだよね。
実際の眠りがどうかは別として、自然な眠気に感じる。
自分はそろそろ寝ないとなぁと思った時に飲んでいます。
〜30分くらいで寝てると思う。

114 :
この薬で朝が眠い人もいますか?
リスミー飲んでたんですが、効き始めが悪いくせに朝は眠気がかなり残って困ってます。
エバを医者にリクエストしてみようか思案中です

115 :
>>114
両方飲んでる者が来ましたよ!
リスミーのほうが残りやすいうえに効きが遅い。
エバで残ったことがない。ただし途中で目が覚めるくらいw

116 :
フルニトラゼパムが1mgでも翌朝残るので、
医者にねだってエバミールに変えてもらった。
2mg処方してもらっていて、加減して1mgしか飲んでないけど、効き目は良い意味でマイルドだね。
上にある擬人化サイトの方の出してる同人のネタ挟むけど、なんかおねーさんが子守歌歌ってくれてる感じ。
でも寝付く前に歌が終わっちゃってちょっと焦ってる感じかな?
最後の一押しが足りない気がするけど、結構良薬なんじゃないかな、と思います。
ちなみに2mg飲んでみたら、フルニトラゼパム1mgと同じくらい翌朝に残った……
個人的な印象としては、フルニトラゼパム1mg=エバミール2mg、という感じかな?

117 :
>>116
そんなあなたにラリホーのアモバンをおすすめします。
アモバン+エバミールの組み合わせ、マジおすすめ。

118 :
1mgだとラムネ(耐性がついた)。
1.5mgだと眠気がじわじわやってくる。
2mgだと電池切れていつの間にか寝てる。
朝は誰だってだるいw
健常者が通常の眠りで必要なだけの睡眠をしっかりとって目覚めた時だけが、スッキリした朝を獲得するんだと思う。
薬による残眠感なのかどうかを見極めるところからスタートしなくては!

119 :
アモバン単体で効かなくなったので、エバ追加になったが
熟睡できて、キレも良くてまさしく良薬。

120 :
>>119
アモバン+エバミールは互いの効きとキレを活かす良薬コンボだからね。

121 :
ハルシオン×エバミールも悪くない。
最近不眠でエバミール3錠飲んでいるけどキレがよく倦怠感も少ない。
やっぱり良い薬だなって思う。

122 :
結論としてはマイスリーが新薬で値段は高いは奇異行動起こすわ持ち越しもあるわで最悪だよね。
アモバン+エバミール
ハルシオン+エバミール
互いの効きとキレを活かす良薬コンボで、マイスリーより値段安いし、
古くからあるから安全性高いしずっといいよね。
アモバンとかエバミールは良薬なのに、あまりのマイナーっぷりに泣きたくなるわ。
自力で検索してオーダーしないと処方の選択肢に入らないぐらいマイナーなんだもの。
これほどの良薬はないというのに。。。

123 :
>>122
人それぞれなのは承知ですが・・・
マイスリーはそんなに持ち越す?主治医もそのようなこと言ってたけど。
マイスリー+エバミールだと持ち越すってこと?

作用時間が合うなら試してみたい。

124 :
マイスリーを持ち越したことはないけど夢遊病的な症状がでやすい気はする。
マイスリー×エバミールの時もあったけど特に持ちこしたことはなし。
キレという点ではアモバンより弱めなハルシオンがいちばんかもしれない。

125 :
>>123
主治医が言うように持ち越すことが多いです。
特に、>>124みたいな症状で熟眠感出ないと10mg処方とか強めにされると出ます。
それなら、
アモバン+エバミール
ハルシオン+エバミール
というもっといい組み合わせがあるのにねって話です。
飲んでないならマイスリー飲んでみればいいじゃないですか。
マイスリースレだと記憶があやふやな夢遊病的症状を小人に例えてますよ。

126 :
なんかこれ変な夢見る

127 :
はじめて飲んだ
普段飲んでるマイスリーの代わりにロヒプノール二ミリとワイパックス一ミリと同時にエバ二ミリでしたが3時間ほどで覚醒しました。それになんか汚いトイレの夢とか
激しい夢をたくさん観ました。
今日はワイパックス一ミリを抜いて試してみます。

128 :
ロヒからこっちに乗り換えようと考えてるんですがどうでしょうか?

129 :
>>128
ロヒプノールよりはずいぶん短時間型です。
私は4時間程で強制的に起されるような
感じです。マイスリーとロヒプノールの
組み合わせに戻しました。

130 :
最近は2Tだったけど1Tでもまた入眠できるようになった。
しかし、やはり早く目が醒めてしまうので日中が眠い。
なるべく少量で済ませたいんだけどな。

131 :
中途覚醒して、1mg*3T飲んだら朝普通に起きれた
ちょっと眠気が残った気がしたけど、コーヒー飲んだらすっきり
この薬、頓服でいままであんま飲んでなかったけど、良い薬だね

132 :
エバ飲んで布団にはいって、いろいろと考えこむと
まったく寝付かなくなる。(2〜3時間)
ついつい何かを考えこんじゃって。
すんなり考えず寝付ける方法ってありますでしょうか?
エバ飲んで普通に寝付ける時も多少ありますが
考え事してたら、もう深夜。
できるだけ薬を飲まずor医者のすすめのエバで過ごしたいですが。
どうか御意見をお願いします。

133 :
>>132
アモバン+エバミール

134 :
エバミール初処方
これ悪夢見るん…?
楽しみなような心配なような

135 :
>>134
別に見ないよ。

136 :
2mg飲むとキレが悪く、1mgだと覚醒する。
1.5mgを試せ、ですね、わかります。
割るの面倒くさい。

137 :
>>134
夢は見る薬だよね。
それが悪夢かいい夢か、状態によるかも
レム睡眠抑制しないからいい薬だといわれるけれど
悪夢を見る状態なら、夢見ない薬を足す

138 :
なんだか良さそうなので、いつもの銀ハルに加えてエバミール2mgも出してもらった。
金色のシートがきれい。
早めに通院したので、飲むのは来週くらいからかな。
私 「エバミールってどうでしょう」
医師 「出そうか? でもなんで?」
私 「肝臓に優しいらしいです」 (昔からの脂肪肝で、肝臓の数字悪い)
医師 「へー」
というあやしげなやりとり。

139 :
エバミールとグッドミン一緒に飲んでるけど、寝る前の記憶が曖昧になる。
グッドミンと一緒に飲んでる方、いますか?記憶飛びますか?

140 :
>>139
飛ばない。
エバとグッドミンだとかぶってエバのキレが弱くなるから、
エバだけでいい気がするけど。

141 :
>>140
そうなんですか…。かぶってるんですね。
教えてくれてありがとう。


142 :
手元に、内科で処方されたエバミールと、
以前精神科で処方されたロヒがあるんだけど、エバミールとロヒの組み合わせってどうなんでしょう。
エバミール投下して効かない時は、みなさん、何を追加して飲んでいますか?

143 :
>>142
エバとロヒ、特に問題ないと思うけどな
自分もエバとロヒ、その他数種出てる
自分は特に入眠出来ないのが問題なんで、
最初にマイナー飲んで、時間差でエバとかロヒ飲んで、
最後にマイスリー飲んで、そこで一気に寝れるようにしてる…つもり

144 :
ロヒ、エバ、アモバンで最強コンボです。

145 :
>>143->>144
ありがとうございました。
そう言えばどこかのスレで、エバミールとアモバンがすごくいいって読んだことあります。
アモバンほしいなぁ。

146 :
アモバンは数年間、苦さに耐えながら飲んでたけど、
最近、主治医に言ったらエバミールに変えてくれたわ。
「何でもっと早く言ってくれなかったの」って言われた。

147 :
>>145
同じく、眠れないときのコンボがアモ、エバ、ロヒのコンボ。
そこに抗不安薬で眠気強めのレキソタンを召喚してターンエンド。
今は、アモとエバとセニランでロヒは卒業した。
次は、アモ卒業したい。
>>146
アモは苦くない人もいるから、ものすごいダメだったら言わないと。
でも、耐えて飲めるならいいほうかと。
ほんとにダメな人は飲んだ直後から苦すぎてダメらしい。
自分は大丈夫だったけど、舌苔にアモバンの代謝物がたまると苦味が残るので、
苦くなったら、舌歯ブラシしてる。

148 :
エバミールとサイレースを混用しているかどうも相性が悪い。
単体のほうが効く。

149 :
スレチになっちゃうけど、
アモバンの苦さって、どんな感じなの?

150 :
>>149
錠剤自体が苦いのは飲み方で工夫できるけど、
副作用で代謝物自体が苦いので舌全体が薬っぽい独特な苦さで何食べても苦くて回避不可。
ただし、コーヒーとかチョコとか食うとほろ苦さが引き立って美味いので強者はあえて苦さを楽しむ。
豆知識だけど、代謝速度が遅い人、老人とかは苦さの副作用が出にくく、
代謝が早い人は副作用の苦さが発現しやすい。
副作用3割とかコロコロ変わるけど、アモスレだと7割ぐらい副作用出てる比率。

151 :
アモバンて苦いのか…
>>147
>眠れないときのコンボがアモ、エバ、ロヒのコンボ。
>そこに抗不安薬で眠気強めのレキソタンを召喚してターンエンド。
面白い表現ですね。
薬飲むのイヤだけど飲まなきゃいけない時、楽しくなりそうです。

152 :
朝に水を飲むと苦水になっているからな…。

153 :
>>150
>>152
代謝物が苦いのか
エスタロンモカみたいに錠剤が苦いんじゃないんだね
ある意味飲むの怖いな
延々スレチすまん

154 :
苦手って言っても飲んでから半日程度で消えるけどね。

155 :
エバ単剤処方なんだけど、効かないorz
次の診察で何か足してもらうべきかなぁ

156 :
>>155
アモバン
眠気の強い抗不安薬でレキソタン追加という手もあるよ。
エバもMAX処方にすれば変わるよ。

157 :
不眠時の頓服、どーたらこーたらした上で、エバに戻ってきた
医者もエバに信頼を置いてるみたいだ

158 :
出でよ!エバミール!!(`・ω・´)つ○
うん、いい感じ

159 :
>>156
レスd
もうちょい増やしてもらうか…

160 :
エバミールとロヒも問題ないとの事だったので質問させて下さい┏○
もし、エバミール(1錠)を投下して効かなくて「ロヒも飲もうかな…」と思った時に、既に3時だったりした場合、
そんな時間にロヒ追加したら、翌朝に残ったりしませんか??
エバミールを、もう1錠追加のほうがいいですか?
アモバンを持っていないので…
質問ばかりで、しかも分かりにくい文章でスミマセンorz

161 :
>>160
エバミールは2mgにしても、あまり効かない気がする。
(個人差あるだろうけど)
普通の仕事してる人だったら、
22時くらいにエバ1mg、ロヒ1mgでいいんじゃないかな。
ロヒは翌朝まで残らなければ、最強の睡眠導入剤なのにねぇ。
3時になっちゃってたら、ロヒ0.5mg追加か、
難解な小説読むとかして、気合いで眠る。

162 :
>>161
>22時くらいにエバ1mg、ロヒ1mgでいいんじゃないかな。
分かりました。22時くらいに最初から飲んでみて、様子を見てみます。
>ロヒは翌朝まで残らなければ、最強の睡眠導入剤なのにねぇ。
はい、本当にそう思います…
卒業したつもりだったけど、眠れない時は頼りたくなっちゃいます。
丁寧なレスありがとうございました!

163 :
>>160
何時に起きるかによる。
3時間ならアモバンかハルシオン。
4-6時間ならレンドルミンかエバミール。
中途覚醒が問題なので、最初からエバミール2mgに抗不安薬レキソタン5mg入れておけばいいと思う。
というか、最初からエバ2mgとロヒ飲めばいいと思うよ。

164 :
今いろいろ迷ってんですが
マイスリーとエバミールはどちらが依存性が強いんでしょうか?
また、耐性がつくのはどちらが早いんでしょう?


165 :
>>164
マイスリー

166 :
>>164
どちらか迷ったら、エバで様子見で良いと思う。

167 :
>>163
あ!ありがとうございます。
朝は7:00に起きます。
最近は22:00くらいにエバミール1mgとロヒ1mgで様子見てます。
入眠はできるようになったけど、スッキリ起きれることはないです( ´・ω・`)

168 :
ロヒのが長く効きそうだから、エバ2mgとかのがいいのかも。

169 :
>>167
エバミール2mg召喚。
レキソタン3mgを入眠時のお守りにして、
でロヒを外してターンエンド。

170 :
>>168->>169
はい、分かりました。
ロヒを外して、エバミール2mgを22:00に召喚してみます。
レキソタン持っていなくて、あとはデパスしか無いけど…眠れそうな気がします。
ありがとうございました

171 :
間違えちゃった。
デパスの話をしたからか、デパス1mgとエバミール2mgを召喚しちゃった( ´・ω・`)アホダナー
何度もウザくてすみません。
明日からちゃんとエバミール2mgで様子見てみるので、また疑問が出てきた時には相談にのってください。
あー…こういうスレ、助かる…
色んな薬飲んでる(飲んできた)人達のアドバイスが聞けるから。
しばらくROMります。

172 :
>>171
睡眠導入できるなら、デパスでも問題ない。
レキソタンは、エバミールと同じぐらいの作用時間があるから、
不安要素強くて中途覚醒するときと寝入りであれこれ考えちゃう人におすすめ。
それでも、入眠しづらいときは、
アモバン+エバミールの定番コンボ。

173 :
アモバン苦いらしいけど、そんなにいいのか。
ハルでもマイでも効くので、今はハルと併用してる。

174 :
不眠で昼間すごく眠くて気持ち悪かったのに
不安定で眠れないからエバ投入。
寝たい。

175 :
今夜からエバ仲間になります。
よろしくお願いします。

176 :
>>175
いらっしゃいませ
よい睡眠を

177 :
エバやロラおいてない総合病院ってある?
ためしてみたいけど、ないって言われたらなんにしよ。
受診中いきなり医者に○○は?っていわれてもこっちに知識ないとわかんなくて。

178 :
医療機関と処方箋薬局は分業だから。
病院で処方されれば薬局で処方される。在庫がなくても発注してくれる。

179 :
レスありがとう。
その医療機関のほうが、「うちじゃ取り扱ってない(電子カルテの処方箋薬に設定がない)」と
言われることがあるんだ。
一応総合病院なのに。
エバ、ロラ、そこまでマイナーじゃない?
ところで、マイスリーのガツンとした感じがいやなんだけど、これはどれくらい?
ほんわりくらい?デパスでもガツンとくる感じなんだ。

180 :
デパス・マイスリーがガツンとくるってどんな感じなのかな。
飲み慣れたら無くなりそうかも。
効果は全く人によると思うけど、
僕はハルシオン0.25(同じBZD)よりはエバミール1の方がマイルドなと思う。
翌朝のサッパリ感はハルシオンより上かもしれない。
今はハル+エバミールにしてる。エバ1だけではちょっと眠れないことがあるので。
アモバン、マイスリーと併せる人も多いだろうね。
マイスリー単体は翌朝に一番残らない感じかな、でも夜中に起きてしまうことがあるし、
寝付く感じがないのが嫌で変えてしまった。
あと、レンドルミン(2T)は入眠しにくいし翌朝さっぱりしないので嫌で変えた。

181 :
マイナーかどうかだけど、「スギ薬局」とかでもエバミールおいてあったので、
結構どこででも手に入るんじゃないかな。

182 :
>>179
デパスと比べると、ゆるゆる効く感じ。
ガツンとは言わないけど、デパスを夜飲むと目が冴えるんだよね。

183 :
さよならエバミール、良い薬でした。
また他へいきます。

184 :
>>183
どこ行くのさ( ´・ω・`)

185 :
>>184
とりあえず、リスパダールと言う変則技を使うようです。

186 :
>>185
エバミールでは効かなくなってしまったの?

187 :
>>186
いやいや、よく効いたと思うよ。
マイスリーもレンドルミンもロヒも飲んでるから訳分からん。

188 :
寝てる間に地震きたらどうしようと思うと飲めないけど
そろそろ限界(´・ω・`)

189 :
抗不安剤か何か飲んで、気分を落ち着かせてから眠剤飲んだらどうだろうか
ぶっちゃけ寝てる間にでかい地震来たら、
眠剤飲んでる人も飲んでない人もパニクる度合いは同じだと思うぞ
多少反応は鈍くなるかも知れんけど

190 :
>>189
ありがとうー
一人暮らしだから不安で不安で。
レキソタン→エバたん投入した。
嫌な夢見ないといいな

191 :
>190
一人暮らしじゃ余計に不安になるわな
レキ→エバで良く眠れると良いね

192 :
うっかりお酒飲んでしまって、絶賛不安定中なのに薬飲めないorz
明日休日だからいいか。

193 :
ちょっとくらいのお酒なら問題ないよ
毎日飲むのはダメだけどね

194 :
エバミール飲んでるお
('∀'●)
アモバン、レスリンと

195 :
ただでさえ調子悪いところに大好きな人から自分を全否定されて
レキも飲んだけど効かず寝逃げしようと22:00頃に
いつもより多めに(医者に許可されてる最大量ね)エバ飲んだけど眠れる気配なし。
夢の世界行きたい。

196 :
エバミール、キレが良すぎて、旦那や子供に起こされたらもう眠れない。
半錠投入、また寝れたらいいな

197 :
中時間作用させられるのにキレが良いのがこの薬の凄いところ。
夜勤続きの仮眠とかにはてきめん。

198 :
2日ぶりにエバ飲んだらずっとだるい。
薬のせい??それとも地震で目覚めたから??あるいは単なる体調不良??
眠い。

199 :
マイスリーに変わった
エバミール、長い付き合いだったな

200 :
>>199
代えてみて感想も頼む

201 :
切れが良いとの話だけど、僕は2mg飲んだら、朝起きられないよ。
薬に弱いのかも。
1mgだと、そんなにつらくはない。

202 :
>>200
あくまでも個人的意見
マイスリーは2時間で目が覚める
自分の場合、エバミール以外にアモバン、サイレース、デジレルも服用していた
んでエバがマイに変わったんだが
どちらもキレがいい。
個人的に深く眠れたのはエバだ。
以上199でした。

203 :
今日からレンドルミンにエバミール追加
早く中途覚醒から脱したいよ〜ん
医者がなかなかロヒプノールを出してくれない
なんでだろ

204 :
age

205 :
age

206 :
ZZZ

207 :
昨日処方された。
キレがよくていい薬だ。

208 :
眠れるようになった
キレもいい

209 :
ずっとロラメット2錠飲んでたんだけど、
前回、薬局で「地震の影響でロラメットが入荷できなくなりました」
ということで今回はエバミールになりました。

210 :
昨日の深夜、自力で眠れそうな気がして
エバミール(2mg/D)抜いてみたけど結局朝の5時まで
寝付くことができなくて、エバ投入したら
直後から記憶がないくらい眠れました
震災から全く眠れなくなってレスリンのジェネも
導入されたんだけど、アレは残って駄目ですわ
お医者さんによってはマイナートランキライザーだからって
処方するの嫌がられたりするけど
キレがいいからとてもいい!
流石に今日は一日中眠くって仕方なかったけど。
と書きつつ、またもうこんな時間w

211 :
1mgと2mgで効き方がずいぶん違う気がするね。
なかなかすごいよエバミール。
僕は1mgで弱く効かせながら、超短期(マイスリー)を併用してる。
2mgだとエバ単体で充分眠れるけど、朝が辛い。

212 :
ロラメットを飲んでから1時間くらいすると、暴飲暴食して満腹になった所で即眠ってしまう。
翌日には食べた記憶なし。
薬が合わないって事だろうか。
自分に合う睡眠薬が中々見つからない。
ユーロジンで目が覚めるから変えたらばっかりなのに。

213 :
エバ抜いてみたら一応寝付けたけど3時間後に目が覚めた。
その後寝付けず、その3時間後には起きなきゃいけないときって飲む??
>>210も少し書いてるけど残りそうで。
ちなみにレキ多めに飲んで寝た。

214 :
あと3時間なら、マイスリーかハルシオンだけ飲んで寝るかな。

215 :
飲んでから便秘がひどい。副作用?

216 :
今日初めて処方されましたが、エバだけに暴走と覚醒はありますか?

217 :
エヴァじゃないので無いと思います

218 :
最初レンドルミンを飲んでたけど朝に少し残るから、エバミールになりました。
1錠飲んで寝るんだけど、15時間たった今もまだ眠い…。
1日目は、飲んで30分位でムカムカきた。2日目の今は、胃が痛い。
誰か自分とよく似た症状の人はいますか?
エバミールが1錠は多いのかな。半分に割った方がいいのかな?
長文ごめんなさい

219 :
レンドルミンとエバミール両方飲んでるけど、4時間で覚醒することもしばしば・・・

220 :
>>218
エバミールスレだと初めてじゃない?
他の薬飲んでないか?

221 :
>>220
リーゼ5mgを食後すぐに飲んでその3時間後にこの薬を飲むんだけど、先ほどの書きこみの後もまた、寝てしまった。
やっぱり、自分だけなんですね。
軽いムカムカや胃が痛い症状もみなさんは、ありませんか?
レンドルミンではなかったです

222 :
>>221
まったく経験なし。わりと副作用気にするタイプなんだが
エバミールに関しては感じなかった。

223 :
エバって割と副作用あったって聞かないよねぇ

224 :
>>221
>軽いムカムカや胃が痛い症状もみなさんは、ありませんか?
うん、無いなぁ。
医師に相談したほうがいいかも。

225 :
エバミールを飲んで胃がムカムカしたり、1日ずっとだるく眠たかった者です。
皆さん、色々なご意見頂きありがとうございました。
皆さんには、ムカムカなどもないようなので、今度の受診日に一度聞いてみます。
ほんとにありがとうございました

226 :
ロヒ2Tとセロクエル2Tを時間差で飲んでるんだが、セロクエル1時間くらえ前に飲んで寝る直前にロヒ飲むとバッチリ眠れてる

227 :
レンドルミンのスレが無い!なんて人気の無い薬なんだ・・・
この薬はレンドルミンより強い?


228 :
>>227
レンドルミンのスレあるよ。
半角で検索してみ。

229 :
>>225
とりあえず、半分に割ってみれば?
それか、リーゼ外す。

230 :
>227
レンドルミンスレ行ったかもしんないけど、
エバより多分弱いよ
レンドルミンは自然な眠りを誘うようなクスリだから、
ガチで不眠症な人にはラムネ

231 :
エバは良薬すぎてスレが落ちつつ1000完走してないのに、
5スレ目まで突入するというスレだからこれ以外の薬が考えつかないなあ。

232 :
レンドルミンも2Tのめばそれなりに効くなあ。
でも弱いわりに翌朝に持ち越す。
エバミール1Tの方がずっと効く。
朝がつらいけど、熟睡できないよりマシだから飲んでる。
起きて、しばらくしたらスッキリ抜けた感じになる。
この感じはレンドルミンより良いな。
薬に弱い体質なんだろうな。

233 :
そうそう、レンドルミンは翌朝残るんだよね〜…

234 :
エバミールってワイパックスと兄弟みたいなもんなんですよね?
ワイパックス飲み慣れちゃってるとエバミール効かないかな?

235 :
>>234
前スレで散々議論されたから、前スレ嫁。
というか、スレの>>1-10ぐらいまでは読んでくれ。

236 :
レンドルミンからロラメットに変わった
私はレンドルミンでもいけたし付き合いも長かったから変更になって不安だったけどいいくすりっぽいので安心ε=(^◇^;
レンドルミンとロラメットではどっちが強い?
ロラメットに変更になったからロラメットのが弱いのか?
ちなみにレンドルミン デジレル セディール レメロンからロラメット デジレルになりました

237 :
>>228
>>230
遅れましたが、レスありがとうございます!

238 :
>236
ロラメット

239 :
エバミールで朝に残るって言ったらレンドルミンになった
同じぐらいの半減期だしあまり変わらないよなぁ…
うつの薬も変わったのでどっちがどうかは評価できないけど

240 :
>>236
エバーミールだよ
肝臓にもいい
>>236
レスリンはマイルドでいいよ^^

241 :
≫238 ≫240 回答ありがとう(^人^)
薬貯めるくせがあるのでおとついくらいにやっとのんでみました(o^∀^o)
結構なかなかスムーズに入眠
レンドルミンよりロラメットのがいいかも☆
でも長かっただけになくなるとさみしい(笑)

242 :
>>240
レスリン寝れない
そもそも睡眠薬じゃないし
俺にはラムネ

243 :
サイレース2mgにデジレル25mgだったんだけど三時間で目が覚めるからエバミールが追加されたんだけど朝起きれなくなるんじゃないかちょっと不安です

244 :
>>243
残るならサイレースだから。
エバミールのキレの良さは良薬。

245 :
キレよいんですね。デジレルを25を二錠のんだり、リフレックスにしても14時間とか寝てしまって。

246 :
家は金ないのに統失がクソ高いチーズ買ってる

247 :
>>242
レスリンは、中途覚醒しないように『眠剤の補助』みたいな感じで処方する事があるんだってね。
医者が言ってた。

248 :
ロラメット良いんだけど
ワイパと構造式似てるんだね
ワイパはすごい苦手で無理なのに不思議だ。

249 :
ロラメット1錠のんだけど、最近きかなくなってきた。。。
横になっちゃえば良いんだろうけど

250 :
眠くなった
おやすみあしい

251 :
245です。昨日ためしたらほんとにキレがよかった。アラームが聞こえるなんて久しぶりだった。

252 :
>>250
眠くなるまで待つんじゃない。
飲んだら寝るんだ。

253 :
アモバン切らして内科行ったらこれしかなかった…
しょぼい薬かと思って見にきたら評判よさそうすなw楽しみ

254 :
>>253
アモバン+ロラメットとか良薬コンボなんだぜ。

255 :
書き込んでいつものロヒ+これ飲んだらスッキリ爽快
1mgなのにこれすげえw正直短期+ロヒだと後者役に立ってない気がしてるし
諦めてこちらのみに変えようかな…。アモ2年付き合って相性よかったけどエバのキレの良さ驚いた
まぁ結局3時間くらいで起きる現状は変わらずww
>>253
それってどちらかジェネリック輸入?医者が同時に短期短期出してくれる気がしない
出してもらえそうなら主治医に相談してみたいな

256 :
エバミールは短期じゃないから、短期型と併せての処方はごく普通だよ。

257 :
アモバン→超短期
エバミール→中期
>>255
これに抗不安薬のセニランを足すと死角がなくなる。

258 :
おおーー
そうだったのですが!薬催促するのも気が引けたので次回試してみますホントに有難うございます

259 :
エバミールは良い薬だけど高いのがネックだな…。

260 :
>>259
ジェネがないから仕方ない。

261 :
エバにジェネがないのって、
まだ新薬の期限切れてないから?ただ人気ないから?

262 :
新薬の期限てとっくに切れてるもんじゃないのか…
ゾロフトの時一年は2週間しか出してもらえなくて苦労したけどエバは全然前のような

263 :
エバ高いといっても、20円強と銀ハルよりちょっと高いくらい。
せいぜい1日2錠だから、そんなにでもないでしょ。3割負担なら400円いかない。
高いのはマイスリーだ。10mg飲んでるけど、80円くらいだからなあ。
はやくジェネリック出てほしい。若干スレチすまん。

264 :
>>263
マイスリーは高い!エバになった時に領収明細見て驚いたわ。一割負担だからいいけどサインバルタも飲んでるあたしには天の助け。
ただ私にはちょっと弱くて今はロヒのジェネリックに変わったけど。
エバは寝れるけど眠り浅くてよく自分寝言に起こされるわorz

265 :
薬タダ\(^o^)/

266 :
マイ高かったのか。唯一高いとおもったのはゾロフトだな
あれだけはヤバイ25mg114.6円どんだけだよってw1割になって楽になったけども
上でレキソタンと相性良いって書いてあるのは組み合わせが良いって事?眠気無しでピリッとした安定感だった記憶があるから次回再度出してもらおうか迷う…
まったり脱力のデパスならわかるけど寝る前にどうなのか気になるです

267 :
メンタル系のクスリじゃないけど、
1T300円以上のがあってびびったなぁ…

268 :
メンタルは薬代が馬鹿にならんよな
自立支援なしで最大投薬されたら月数万飛ぶ人もいそう

269 :
いるだろうね…。恐ろしい

270 :
メイラックスとの合わせ技で過睡眠になった orz
昼間も眠い怠い

271 :
てすと

272 :
メンタルだとサインバルタは泣きたくなるぞ。
エバミールは効果とキレの良さでコスパいいなってつくづく思った。

273 :
だいぶ前からメイラ飲んでるが、
エバを飲むようになってから眠すぎて起きれない時が結構あるのはなぜなんだぜ
すっきり起きられる時もあるんだが…、やっぱりメイラとの関連性あるのかな
これ飲んでスッキリ起きれる人達はいつもスッキリ起きれるの?
自分は眠い時の方が多いけどたまにスッキリ起きれた時の爽快感が忘れられないから何とか飲み続けたいんだが…

274 :
>>273
まずは飲んでる薬と就寝時刻を全て晒してくれないか?

275 :
一錠つっこんで面接行ってくる。緊張する。

276 :
いまエバを飲んでいて健忘の症状が出てるんだけど
変えてもらうとするとエバより少し弱めの薬ってなにになるかな??
眠りに関しては全然問題ないんですが

277 :
>>275
睡眠薬じゃなくて、抗不安薬呑もうよ。
>>276
エバで健忘は出ないと思うけど、
弱いのはレンドルミン。

278 :
>>277
ごめんね。セパゾンスレに書いたつもりが誤爆しちゃった。

279 :
>>274
それもそうだな。では↓
最初は色々飲んでたが今は減ってパキとメイラのみ
ノリトレンを切った時、なぜか寝付きが悪くなったのでマイスリーが処方された
やっぱり超短期型なせいか2〜3時間で起きちまうのでその後エバも追加。
今はマイ(5_〜10_)+エバ1錠の組み合わせで飲んでる
それでも寝付きはあまり良くない(飲んで1〜1.5時間位で眠りにつける程度)
就寝時間は夜中2時〜3時位。起床は10時〜10時30分
医者に7~8時間は寝ましょうね と言われてるので一応…
もっと早く寝て早く起きると良いんだろうが、仕事上どうしてもこの時間になっちまうんだな…

280 :
>>279
パキシル→合ってなくて欝の過眠が残ってる可能性あり。
マイスリー→ものすごく残ります。しかも短期じゃない中長期3-10時間という新薬。これが原因。
長短期→アモバン
中期→エバミール
あと、睡眠時間を計測するアプリ入れたけど、
就寝時間は10時から11時半じゃないと、薬の効果が発揮できずに残ったりする。
仕事上でもぎりぎり寝られるなら11時半就寝を推奨。
パキシルの年数によるけど、夏以降に出てくるレクサプロ推奨。
以上、体験談。

281 :
ひどい不眠からぐっすり眠れる良薬。
言うて最近徐々に飲まなくなってよかったんだけど、
あまりよくない形で失恋したー
久しぶりに飲んだが効かないーぃ…

282 :
>>281
抗不安薬のセニランがエバミールと同じ効用時間で相性がいいよ。
そこにアモバン足したら、失恋考える前に意識飛ぶよ。

283 :
マイは眠剤じゃないだろ
導入剤じゃないの?

284 :
>>283
なんにでも効く新薬で、とりあえずこいつ出しとけってことでマイスリーはやたら出るけど、
意識ない状態で活動してたり、起床後に残ってたり、薬効時間が個体差で変動したり、幻覚幻聴をやたら見ることの多い、
これ、なんて実験台って新薬。
で、指摘してるところなんだけど、長短期睡眠薬に分類されてる。
だが、しかし、飲んだことは分かると思うけど単純な薬じゃないくせに新薬でくそ高いんだ。
インタビューフォームを読めば書いてあるんだけど直リンク禁止なんで探して欲しい。
以下原文ママ。
ゾルピデムは非ベンゾジアゼピン構造を有し、ω1受容体に選択的に作用する速効性の短時間型睡眠薬である。
薬理学的及び臨床薬理学的には選択的な催眠鎮静作用を有し、しかも生理的睡眠パターンに近い睡眠をもたらすため、
入眠障害、熟眠障害のみならず、作用持続時間が短いにもかかわらず途中覚醒、早朝覚醒にも効果を示す。
このあとに持ち越し少ないよとか書いてあるけどふらついて倒れたから信用してない。
で、纏めると、長短期中期長期で約10時間ぐらい薬理作用が続く。
しかも、個人差ありあり。
アモバンのジェネリックとエバミールを合わせた値段の方が安くてキレもいいし、定評のある効果。
マイスリースレ行くと分かるけど、小人見るひとが多いお高い薬だけどそんな人体実験のような薬飲みたい?

285 :
>>284
私はマイ→エバ→ロヒできてるけどマイが一番好きだよ。エバは眠りが浅いしロヒは悪夢をみる。
マイは眠り深くて夢も見ないし、今はエバと併用して飲んでる。でも毎日マイ飲むと耐性つくのかやっぱり効かないし次の日残るからマイはどうしても寝たいときだけ。
ちなみにマイよりエバとロヒの方が私は中途覚醒しやすいから個人差なんじゃないかなー( ・∀・)つ旦

286 :
マイは自分も合わないな。アモバンの耐性で何度か試すけどやっぱり初日以外効かないor小人、健忘?が酷い
酒飲んで記憶がなくなったことはないけどマジで記憶が飛んで階段の上り下りでスネぶつけたり体中あざだらけでびびったw
まぁ医者は安全のふれ込みで出しやすいからとりあえずマイスリーすすめるよね、眠剤と抗欝剤は相性でのい副作用が大きいから一概には言えないから人体実験あるのみ

287 :
>>285
自分はロヒよりマイの副作用てんこもりでダメなんだよね。
ほんと、個人差だけど、エバミールはかなり安定してると思うんだよね。
スレは一度も1000いかないのに5まで来てるし。

288 :
>>287
レスありがとう。
エバは確かに良薬だよ。でも私には弱いんだよねぇ(´・ω・`)寝た気がしない…
マイのあの強制的なガツンとした感じが好き。健忘はあるけど他にも薬飲んでるからわからない(ヽ′ω')

289 :
>>288
エバ4mgは試した?

290 :
エヴァ飲んで見たいけど、なかなか変えてくれねえよ

291 :
>>289
いんや。1mgまでしかないよ。でも処方は2mg。仕事してるので起きれなかったらどうしようという考えがあってちょっと怖い。
ロヒも翌朝が心配で結局数回しか飲んでないしね(′︿‵。)チキンだよ。

292 :
ロヒも最初の数日はとんでもない効き目だけどそれ過ぎるとよく効くデパスみたいな
今日エバと相性のいいらしいセラニン復薬させたからちょっと楽しみ

293 :
>>291
すまん。2mgまでだな。
深さと寝入りに効いてキレはちょっと鈍るぐらい。
ロヒに比べればキレキレだよ。

294 :
>>293
レスありがとう。
昨夜マイ10とエバ2で寝てみた。確かにいつもより熟睡はできた…気がする(´・ω・`)

295 :
>>294
騙されたと思って、マイ切って、セニラン5mgとアモバン7.5mgに変えてみて欲しい。
お守りはロヒプノールで。
お守り使わないでぐっすり眠れるよ。

296 :
>>295
ありがとう。アモバンも結構評判いいみたいだね。実はちょっと気になってたんだ。
次の診察で主治医に聞いてみるよ。

297 :
>>296
はっきり言って、マイスリーなんて実験薬ですよ。
アモバンとエバミールより高いわ、残るわ、奇異行動起こすわ。

298 :
>>297
うーんアモバンは飲んだことないから何とも言えんが。
私は小人も奇怪行動もないからなぁ…。まぁ薬価は確かに高すぎる。サインバルタも飲んでるからエバに変わったときは正直金銭的には嬉しかったよヾ(°ω°)

299 :
アモ+ロヒ、アモ+ロヒ+デパス、ロヒ×2、アモ+ロヒ+エバ
どれもこれも結局3、4時間程で起きちゃうんだよな…
エバ+セラニンは寝起き超すっきりだけど4時間も寝られないw中途覚醒は宿命なのか

300 :
>>299
アモ+エバ+セラ+ロヒ
自分の最高コンボ。

301 :
徹夜明けに初で飲んだら健忘が起きた。
慣れてないのと徹夜で疲れてたのかな?

302 :
>>301
そんなに強い薬じゃないから、徹夜明けのせいだと思う。

303 :
>>301
徹夜明けです、おめでとうございます。

304 :
春0.25よりエバ2のが重くないですか。
次の日眠気が残ります。
春服用、エバ頓服に変えるかなぁ…

305 :
眠気がのこってやる気出ないなコレ
舞春ロヒレンドルとかは大丈夫だったんだが…

306 :
皆さん、もうエバ召喚しましたかー?
飲んでから、どのくらいで眠れますか?


307 :
30分かな。他と併用してるから参考記録

308 :
>>307
>参考記録
ありがとう。

309 :
>>300
やってみるthx

310 :
エバとアサシオンで導眠はOK
サインバルタで早朝覚醒 こんな感じ

311 :
>>310
あ、私もだ。バルタ服用。2時に寝て6時には目覚めるな。

312 :
マイ10、エバ2で3時間しか寝れなくなってきた。

313 :
ちょっと鬱で昼夜逆転のため久しぶりにロラ様導入。今朝それで爽快に目覚める事ができて感動した。
間違いなく眠りにつきたかったので、いつもは半錠のところ、四倍の2錠飲みました。とてもいい感じの効き方ですありがとうロラメット

314 :
半錠じゃ効き目薄そーだもんねー…
でも出来るだけ処方通りに飲んだ方が後々の為には良いよ
あ、2Tの方が通常処方だったらすまん

315 :
過疎っている…良薬だなぁ

316 :
今日は、(・∀・)ネレネーヨ!!

317 :
眠れない。
今からエバミール1ミリ飲んだら、何時間くらい効いてるかな…
飲んじゃおうかな。

318 :
マイスリーの副作用が強いので
「エバミール」という薬を処方されましたが、
これはどういう薬なんですか?
マイスリがー
「安全」「小人が出ることがある」「超短時間作用型睡眠導入剤」
「強制的に眠らせる薬というより、眠りにつくことを助ける薬」
「眠気が来ないので服用しても布団に入らないと眠れない、布団に入るとコンセントが抜けたように寝れる」
「翌日に眠気が残らない」
という薬に対して、
「エバミール」というのは、どういう薬なんでしょうか


319 :
マルチ乙。荒しはやめてください。

320 :

あと初めて処方されたエバミール、10mなんだけど、いきなり2錠から。なぜじゃ。

321 :
>>ID:TRnQgBKu
マルチはダメだって言われてるのに粘着しすぎ。

322 :
睡眠薬を飲んだ後に
急用が入って外出が必要になった場合は
どうすればいいのでしょうか
車の運転や自転車の運転は危ないですよね?
タクシー呼べば外出しても平気ですか?

323 :
エバで外出くらいわけないかも
運転だけはさけよう

324 :
興奮状態と悩み状態がないまぜになった状態で
寝付けそうにないので一時間ちょい前にエバたん投入。
珍しく効く気配なし。頼むよー明日は早く起きたいんだ。
3:00になったらレキソたんも飲もうかな…

325 :
睡眠薬って恐いな
いつもなら地震で気付いて起きたのに
23:58頃の地震に全く気付かずに寝てたよ
就寝中に311みたいなのが来ても起きれずに死ぬんじゃね?

326 :
マルチやめな。

327 :
昨日から正義の味方エバミールがラムネ状態。
プライベートの変化のせいだと思うけど効かないのはやだな。
明日を乗りきれば正直多少倒れたりしても大丈夫なスケジュールなんだけどね。
診察はまだ来週ー。
エバきかなくなったら何になるんだ??

328 :
>>327
私はエバ2で弱かったのでロヒプノールに変わったよ。でも合わなくて結局エバに戻してもらった。今はマイ10エバ2で4〜5時間は寝れているかな。

329 :
>>328
ありがとう、ロヒはまだ試してないからそうかも。
言われるかわからないけど調べてみる。
お互い気持ちよく眠れるといいね。

330 :
眠くて、つまり睡眠薬なしでも眠れそうな時。
こういう場合は睡眠薬飲まなくてもいいのかな?
でも、そういう場合でも飲まないと結局眠れなくて、
午前1時頃に「やっぱ飲んでおけばよかった、でももう1時だし今更飲むわけにもいかない」
って後悔するんだよな。
ところで「眠剤」と表現する人が多いのはどうして?
漢字変換できないことも多いし、「睡眠薬」「睡眠導入剤」と書いた方がラクじゃない?
睡眠薬と睡眠導入剤は同じ意味なのに、
最近では「睡眠導入剤」という言い方をされるのは、
「睡眠薬という単語が自殺を連想させる」ことを嫌った製薬会社の意図?

331 :
>>330
主治医も眠剤って言ってるし私のケータイでは眠剤を打つ時、みん、を入れた時点で眠剤が出てくるので。らく。
私は眠れそうな日は量を減らしたり入眠剤を抜いたりするよ。ただ眠剤ナシ!という日はないね。眠れないから。

332 :
>>330
マルチ乙。

333 :
昼寝で睡眠薬を使う、ってやってもいいの?
昨晩、睡眠薬を使わないで寝たら夜中に目がさめてしまい
そのままずっと眠れなかった。
だから今眠い。
今日は夜勤だから23時から仕事だから、眠気は払いたい。
だから今から昼寝するけど、そういう場合でも睡眠薬って使ってもいいの?
ネットで検索すると「昼寝に睡眠薬は使うな」とあるけど、
ここで言う昼寝は30分未満の昼寝のことであって、
俺みたいな本格的に眠りたい場合のことではないし。

334 :
睡眠薬なしだと寝れない、あるいは寝ても夜中に目が覚めてしまうのは、
うつ病のせいなのか、
それとも睡眠薬の依存性が出来てしまって薬なしでは眠れない体になってしまっているのか。
どちらなんだろう

335 :
代名詞を間違えたので訂正

昼寝で睡眠薬を使う、ってやってもいいの?
昨晩、睡眠薬を使わないで寝たら夜中に目がさめてしまい
そのままずっと眠れなかった。
だから今眠い。
今日は夜勤だから23時から仕事だから、眠気は払いたい。
だから今から昼寝するけど、そういう場合でも睡眠薬って使ってもいいの?
ネットで検索すると「昼寝に睡眠薬は使うな」とあるけどそういう所で定義するところの「昼寝」30分未満の昼寝のことであって、
今の俺みたいな本格的に眠りたい場合のことではないし。

336 :
>>333-335
マルチやめな。

337 :
マイスリーやエバミールは睡眠導入剤であり眠りに落ちるのを助けるだけで、
「強制的に眠らせる薬」とはちょっと違うよね。
つまりマイスリーやエバミールは「入眠させる薬であって、睡眠させる薬ではない」わけだ。
でも、マイスリーやエバミール使った時の方が夜中に目覚めたりせず朝まで気持ちよく寝れるのはどうしてだ

338 :
強い睡眠薬を使うと地震が来ても起きられずに死んだり、
便意を催しても起きられず寝小便したりするのかい?

339 :

睡眠薬で健忘が起きるとか小人が出るってのは、
「人によって発症する」というより、「不注意な人に発症する」の間違えではないのか。
睡眠薬を服用した後にただちに布団に入り、携帯で2chやったりもせずただちに寝れるようにする。
そうすりゃ、少なくとも小人が現れることはない

340 :
>>314
亀レスすまん
通常処方がロラメット半錠、ベンザリン半錠だったけど、合わなくなってロラメット2錠オンリーになってあとはその日によって適宜調節してねーって感じだった。
半錠は眠さを感じず布団入ったら何となく何時の間にか寝てた感じw
中途覚醒あるから今は2錠で調度いい感じ。

341 :
>>337-338
マルチはやめろ

342 :
エバミールは「自己調節可能」と言って渡されたが、何をどう調節すりゃいいんだ。
1回2錠と言われたが、1錠をさらに半分に割って飲んでもいいし、
10錠一気に飲んでもいいのか?
アスペ、かつ、マニュアル人間の俺には、「調節可能」という曖昧な言い方は困る。
あと睡眠薬ってのは即効性があるけど、
他の薬と違って一瞬で解けて
飲んでから5分以内に脳に到達するの?
抗うつ薬も風邪薬とかも5分くらいで効くように作ってくれりゃいいのに。

343 :
睡眠薬で小人が出る人って
服用後直ちに布団に入ってる?
布団に入ってるけど携帯で遊ぶのか、そもそも布団に入ってないのか。
直ちに布団に入れば小人が発現しようがない気がするんだけど。
小人発現率NO1のマイスリーは、当初は「効力も弱く、安全な薬」と言われていたけど、
今は「効力が弱いくせに副作用が多い薬」に成り下がったな。
かくいう俺もエバミール飲んだのに2chやってるけど。

あと「睡眠薬で記憶障害になる」とか書いてある本あるけど、
健忘が起きるのと記憶障害は違うだろうに。
アルコールでも酔っ払うと健忘が起きるが、
だからといって、アルコールが抜けた後、英単語の暗記力が衰えたりしてるわけがないだろうw

344 :
セロクエルに睡眠導入効果があるなんて言われてなかったな、あくまで抗不安薬だと言われてた。
ちゃんと言ってくれないと困るな医者は。
セロクエル飲んだ後に車運転したりしたのは危なかったのか。

345 :
手塚治虫の漫画『ブラックジャック』には、
ブラックジャックが睡眠薬を飲まされ
手術中だというのに意識を失って倒れたことがあった。
昔の睡眠薬はそんなに強力だったの?
今の睡眠薬は、飲んでも、横にならなければ自分の意思で起きていられるよな? 眠気がこないし。

346 :
エバミールは眠気を催す?
マイスリーみたいに催さない?

347 :
>>342->>345
マルチ禁止

348 :
昨日辛くて大泣きしちゃってあまりに寝れなくてロラメット三錠程舌下で飲んでみた。
今日は起きれない覚悟だったけど
この時間にすっきり起きれてるミラクル。
すごいねロラメット!
良い効き方してくれた。

349 :
一般的に、抗うつ薬・抗不安薬は副作用が激しいといわれ、
一部では「飲んだら最後」とか過激な意見もある。
だからこそこの板にも減薬スレや副作用系スレがあるが・・
睡眠薬はそーゆー薬に見られるような
副作用や離脱症状はないから長期連用しても安心?
やめたい時はいつでもやめられる?

睡眠薬って飲んだら何分後くらいに効くの?
飲んで何分以内なら2chやってていい?

350 :
イライラ最高超でロラメット飲み忘れて寝落ちしたら、イライラの原因が殺意沸くレベルになって夢に出て来た。
で、さっき目が覚めたとか...死にたい

351 :
睡眠薬を半年くらい連用してると、睡眠薬無しでは寝れない体になると思う。
そこで、半年くらいしたら急遽睡眠薬を中断する。
そうすれば眠くても寝れない体になっていて、いずれ不眠でRる?

352 :
うつで記憶障害になるとか書いてある本あるけど、
本人に健忘が起きるのと他人の記憶喪失は別軸の話だろう。

353 :
睡眠薬って常用するとやめられないな。
運動とかしてクタクタになって
そしてこんな時間(0時)になって
「もう眠い、限界、寝よう。こんだけ眠いなら今日は薬不用」と
睡眠薬服用せずに
横になっても、薬無しだと寝れない
もっとも
服用しなかったところで
「寝付けなくなる」だけで、
抗うつ剤・抗不安薬にあるような
手足が震えるとかそーゆー離脱症状はないからマシだけど。
抗うつ剤と抗不安薬の区別ってどうやるんですか?
医師がどちらを処方するか判断する区別、
患者がどちらが処方されたのか判断する区別・・


354 :
もはや睡眠薬を飲むのは
寝るためではなく
起きた時のラクな気持ちのため。
睡眠薬無しで寝ると
起床時のうつ状態が激しいけど
睡眠薬使って寝ると起きた時も比較的安定している


355 :
よだれ・いびき
の有無が
睡眠薬によって左右されることがありますか

356 :
今日からお世話になります。

357 :
>355
眠剤に筋弛緩作用があるから、
口開けたまま寝ちゃったり、と言うのがあるかも
だからよだれもいびきもあるかもねえ

358 :
寝つきも寝起きも問題ないのだが
寝ても寝ても眠気が残るとか
眠気は残らないけどどうもスッキリ寝た気がしない、
ってのも睡眠障害?で、睡眠薬で改善できますか?
また、悪夢を見ることが多くなったとかも何か関係があるのでしょうか。

359 :
>>358
マルチ禁止

360 :
マイスリーとエバミール両方貰ってるけど、
エバミールは長期服用すると断薬した時に眠れなくなる(反跳性不眠)可能性があるから避けたい、
でもうまく眠れる。副作用もない。
一方マイスリーは精神科以外でも処方されるように安全な薬だし
断薬時の反跳性不眠もほとんど無いだろうが
しかし10m飲むと幻覚が起きる上に眠れない。
5mだと眠れるし幻覚も出ない。
10mで眠れなくて5mで眠れるってのも妙な話だが、
10mだと幻覚が出る以上、自分に向いてる薬ではないのかもしれない。
だからたとえ5mを使うのでも躊躇がある。
いったい俺はエバミールとマイスリーどちらを使うべきなんだ。


361 :
マイスリー5mを割って2.5mgでも効くの?
それで効くならそうしたい、副作用の発現確率も低くなるはずだし
(俺は不器用だから割るのは難しそうだが)。
あと10mの場合は俺は5m×2で飲んでたが
最初から10mの大きさのもあるんだな、その方が安いみたいだし。

362 :
>>360-361
マルチ禁止

363 :

俺はこのスレにしか書き込んでない
ネット喫茶から書き込んだから
どのパソコンも同じIDになるんだよ、
たまたまこのネカフェの客が一斉に同じ質問をしたってこと

364 :
興奮してて寝付けない。
のでエバたん、よろしく頼んだ!

365 :
寝つきも寝起きも問題ないのだが
寝ても寝ても眠気が残るとか
眠気は残らないけどどうもスッキリ寝た気がしない、
ってのも睡眠障害?で、睡眠薬で改善できますか?
また、悪夢を見ることが多くなったとかも何か関係があるのでしょうか。

366 :
>>365
>>358

367 :
最近エバ飲んでるんだけど、
飲酒後の服用ってNGだよな?
取引先の飲み会があああorz
一番新人だから断るのもしんどいorzorzorz

368 :
睡眠薬って夜寝る前に使うもんだよね?
日中に使ってもいいの?
とある本に
「夜勤の仕事の人は、仕事が終わって寝る前に飲むといいです」
とかあったけど、つまり午前9時とか10時に服用していいの?

369 :
>>368
マルチ乙

370 :
この薬飲んでも2時間-3時間しかねむれない。
といったら2錠にふえた。2時間×2セット眠ることになった。
耐性ついたのかな

371 :
耐性がついたら増量が良い?
又は、サイレース辺りに切り替えた方が良い?


372 :
>371
エバは一応短期型(のはず)だけど、
サイレースは中期だからねぇ
エバでは朝まで残ったりしなかったのが、
サーレースだと残るようになっちゃうかもよ?
とりあえず主治医に相談してみたら?

373 :
まったくきかねぇ

374 :
皆様にアドバイスを頂きたいので、質問させてください。
現在、中期型としてリスミー2を飲んでいるのですが、耐性がついてきたのか、ラムネ化しつつあります。
そこで、他スレでエバミールはどう?と勧められたのですが、リスミーのままで行くか、エバミールに変えてもらうか迷っています。
エバミールはカテゴリ的には短期型と書いてあるのですが、効果時間等を比べるとリスミーと大差無いので…ただリスミーが非ベンゾであるのに対してエバミールは
ベンソ系で、メイラックスと併用となります。離脱対策を考えると…というのが不安材料です。
ちなみに他にジェイゾロフト50mg/day・メイラックス1mg/day・マイスリー10mg/dayを服用しています。
病名は鬱病(再発:中〜重程度)・不眠症・社会不安障害です。
宜しくおお願いします。

375 :
>>374
リスミーとエバミールをともに使っている者です
エバミールはリスミーに比して朝の抜けがよく、残りにくいです。
また飲んだ時の渋みもなくいきなり口で溶けたりしません。
が、マイスリーものんでおられるのですね。複合するとどうなるか
予測しづらいですね。

376 :
>>374
私はマイスリーとエバミール併用してますよ。あと日中のデパス。飲まない日もあるけど離脱は特に感じません。

377 :
>>375
>>376
レスありがとうございます。
すぐ溶けないのがまずいいですね。リスミーは仰せのとおり舌にのせてすぐに溶け始めるし、苦いし(まあアモバンに比べればましなのですが)、
のどにくっついた時はもう嫌な気分です。(水で押し流していますが)
おまけに薬価が効能に対してお得感がないもので…
とにかく朝の抜けが良いということで、良薬っぽいですね。なんとなく自分に合いそうな気がします。
デパスは初期に服用していたのですが、メイラックスに変えようという医師の判断で切られました。
次回通院時に医師に相談してみようと思いますが、問題はメイラックスとの併用で、ベンゾ系が2種類ということで、上記のようにあまりこれまでベンゾ系の併用は
して来なかった先生ですので、うんと言ってくれるかは微妙ですが…
良いアドバイスを頂けたことに感謝しています。ありがとうございました。

378 :
ベンザリン+ハルからエバ+ハルに。
肝機能落ちてきたと話したら、代えてくれた。
中途覚醒、無くなった。 自分には、合ってる組み合わせ。
飲んで40分、そろそろ目蓋が重い。おやすみ〜

379 :
良薬だねぇ(*´∀`*)
苦くないしマイルドだし一番良い気がするよ。

380 :
出張が一週間延びてしまって、持ってきた薬
一日に服用している薬
・トレドミン15mg×2
・リフレックス15mg
・ハルシオン0.25mg
・デパス1mg
・ロラメット(エバミール)1mg
が一週間分丸々不足する事態になってしまった。

一日おきの服用で間延びさせても一週間なら大丈夫だろうか
それとも心療内科を探して処方してもらったほうがいいだろうか?
薬手帳は持ってきてない。精神障害者手帳と主治医の診察券はある。

381 :
>>380
1週間…
全部退薬症状がやばそうな薬ばっかりだね。
国内で保険証を持っているなら、やはり初診料を取られても心療内科を探して処方してもらった方が…
間延びで凌ぐのもありだけど、短期なのは飲めない日は効果は諦めたほうがいいね…
メイラとか半減期の長いやつだと間延びができるんだけどね…

382 :
>>381
トレドミンとリフレックスを一日おきに交互に飲めば
一週間なら伸ばせるかなとか考えていたんだけど…
保険証は持ってきてる。ただ今回は自立支援が効かないから
3割負担になっちゃうんだよね…

383 :
>>382
出張は普段よりストレスや緊張感が増すからなぁ…国内出張はかなり経験あるけど普段と違う雰囲気で作業しないといけないから
大変なんだよね…現地でトラブルともうパニックになるし。
やっぱり3割負担しても1週間分処方してもらう方がいいんじゃないかなぁ。
私用の旅行なら我慢すれば誰にも迷惑をかけないけど、仕事だとコンディション悪い中で作業ミスるといろんな人に迷惑がかかるし。
自分ならそうするけどなぁ。

384 :
>>383
とりあえずネットで近くの心療内科を調べておいた。
明日、かかりつけの心療内科に電話して
(どうせ予約の取り直しをしないといけないから)
間延びさせても退薬症状が出ないか聞いてみる。
それで危ないって言われたら、主治医に証明してもらって
地元の心療内科で処方してもらおうと思う。

385 :
>>384
ちなみに出張が延びたのは、新しいサーバシステムを収めるんだが
原調でバグが見つかって、追試をやることになったから。
俺はインフラ側でAPには関係ないんで、無理言えば引き継いで
帰れないこともないかもしれんが、プロジェクト的に
「全担当当然待機だろ」みたいな雰囲気があるので「帰る」とも言えないし
引き継ぐ奴が経験浅いから、そいつだけ置いて帰る方が心理的に心配。
ちなみに今は夜間作業なので、夜に作業を始めて(といっても殆ど
待機だけど)朝にホテルに帰って寝るという生活リズムになってる。
だから昼間医者に行くとなると、二日抜けさせてもらって昼夜入れ替えて
行くしかないなぁ。

386 :
大鬱病がベースの重度の不眠症です。
厚労症の基準が更に厳しくなって、今まで出されてたマイスリーが処方不可になりました。
(今までの統合失調症と躁鬱病に加え、鬱病も適応外されました。)
医者によっては病名変えて処方する例も多々ありますが、通ってるメンクリではNGです。
入眠用としての薬を探していて、昨日処方されました。
効くか飲んで2時間ほど横になりました。
ここまで効かない薬も珍しいですね。
過去のを合わせて眠剤で13種類目の処方ですが、レンドルミン級に効かないですね。
入眠用で好い薬は無いでしょうか?
改行数怒られたので、次レスで処方歴書きます。

387 :
>>386
なに うつでマイスリーがてなくなったのか!
エバミールたしかに効かないよな

388 :
>>386
以前から鬱に対するマイスリー規制はあったけど、また締め付けが厳しくなったの…?
今度通院時に切られたらどうしよう…寝付が超悪くてマイスリーでやっとこさ落ちてるのに。
まあ同系でアモバンがあるから多分シフトするとなるとそれなんだろうけど…苦いのはやだなぁ…
眠剤も合う合わないは人それぞれだからねぇ。
エリミンなんかはメーカーが奏効率約50%なんて言ってるし。
自分に合う薬を見つけるまでとにかく医者と相談しつつ試していくしかないね…

389 :
>>386
入眠専用なら今のところアモバンとマイスリーだけだからアモバンになるんじゃないかな。苦いけど評判いいみたいだし。

390 :
>>389
苦くならないアモバンは出来ないもんだろうか…
そしたらマイスリーを凌駕出来そうなのに。

391 :
>>390
その点エバは甘いよね!
アモバンもマイスリーみたくコーティングすりゃいいのに。

392 :
>>391
そうだよねぇ。
どうせ寝る前に飲むから、何か食うこともないだろうから、飲む時の苦みだけ何とかなればね。
糖衣でコーティングでもしてくれると神薬になれるのだけど。
この薬はその点飲みやすいし作用もちょうどいい感じで効くし、良薬だよね。
知名度はいまいちなのはなんでなんだぜ…?
(最初医師が処方箋に一旦書いてその病院が提携してる薬局に行ったら置いてなくて取り寄せるから次回からねって他の薬に1カ月変更になった…)

393 :
>>392
へー(°д°|||)うちの主治医はマイスリーの次にコレだしてきたが…
やっぱりロヒプノールに行っちゃうのかな?ガツンとした効果は感じにくいとは思うから物足りないって思うのかな。
私はコレ2錠がベストでマイスリーも飲まなくて良くなったから神薬なんだけど。

394 :
ちなみにロヒプノールは私は合わなかった…

395 :
ベストなら増やす必要ないしサイレースちょっと強いけど7時間で抜けるから被害は少ない

396 :
>>393さん
自分はマイスリー+エバミール(+メイラックス)だけど、置き換えとはまた大胆な切り替えだね。
自分は寝つきが悪いからマイスリーは切れない…
Tmaxが比較的早いから単体でもOKと判断したのかなぁ。
ちなみに自分の場合は最初マイスリー+サイレースだったんだけど、サイレースで悪夢(自分はジェイゾロフトのせいと主張するも
主治医はサイレースのせいと判断して)を見て、リスミー→エバミールになりますた。
本当はサイレースでちょうど効いてたんだけどね…切れもいいし。でもエバミールも効果と切れはいいので満足。

397 :
>>396
レスありがとう。
いやいや自分もマイスリーと併用だったんですわ。でも自分で調節していいよ。って言われてるんで、ガツンと眠りたい日だけマイスリー飲むようにしてたら徐々にエバ単体でもすんなり寝付けるようになってきたんだ。
今もたまーにマイスリー飲むけど週に一度か二度くらい。あとはエバ単体。まぁまだ1mgじゃ弱いんで2錠飲むけど5時間は眠れるようになったよ。

398 :
マイスリーをはじめとした睡眠薬の副作用だか小人だか(ってか小人が副作用か)で「友達に深夜に電話をかけまくる」ってのがあるらしいけど、
俺は電話をできるような友達がひとりもいないんだけどどうすりゃいいの?
117とかに電話すりゃいいの?
睡眠薬で死にたいって人がいるけど、ところで、人間って寝てる間は意識がないって本当なの?
例えば2時間しか寝てない場合と10時間寝た場合、
2時間しか寝てない場合は起きた時に「もう朝か」ってなる、ってことは就寝中も意識あるってことでは?

「空腹で薬を飲むと胃が荒れるから」と言うが、そもそも「胃が荒れる」とどうして問題なのか俺には分からん、「頓服」って言葉の意味もわからんし、
なんで医師って素人には分からないような話し方をするの?
駅員が客に電車をきかれて列車番号で答えるかね?
ところで、頓服の薬や、睡眠薬のように、「空腹でも飲める薬」はあるんだから、
技術的には「空腹でも平気な薬」は作れるんだろ、なら、全ての薬をそういう風にしろよ。
マイスリーを5mじゃなくて10m飲んだ場合は
「入眠しやすくなる」のか、それとも「眠りに落ちている時間が長くなる」のか、どちら?
マイスリーの上限って10m?
マイスリーは精神科以外でも、例えば整形外科とかでも処方されるけど、
エバミールは?
マイスリーとエバミールはどちらが安い?
マイスリーは、5m×2よりも、10m×1の方が安いみたいだけど、
粒が大きくて恐い。

399 :
>>398
長いので各項目についてのみ端的にレスするね。
1:小人はどこに掛けるか分からないので、全くの他人にぺらぺら喋って変人扱いされることもあります。
2:基本的に現在の睡眠薬ではよほどの量を飲まない限りRません。Rるのはバルビツール酸系くらいですが、お目にかかる事は無いでしょう。
人間の眠りは浅い状態と深い状態を繰り返しますが、基本的には意識はありません。例えば〜のところは意味が理解できませんでした。
3:胃が荒れる=胃を守る粘膜が薄くなるまたは無くなるところに胃酸がかかると胃が炎症を起こしたり穴が開いて胃潰瘍になります。痛いですし、穴が開いたら
吐血して死に至るかも知れません。穴から食べ物が腹膜に入った場合、腹膜炎で死ぬかもしれません。
頓服の意味ははhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139335148 を参考にどぞ。分からないことは素直に医師なり薬剤師に聞くべし。
4:今更そんなことを言われても金がかかるので無理です。素直に胃薬で対策してください。
5:上限は10mgです。後はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%87%E3%83%A0 あたりでも読んで判断してくだちい。
6:骨折痛で眠れない等の場合は正当な理由での不眠症として認められるので、マイスリーもエバミールも出ます。但し不眠の原因が取れたらおさらばです。
7:TOTALの薬価は投与量で決まるので、一概にどちらが安いとは言い切れません。そもそもマイスリーとエバミールを比べる事自体が筋違いです。使い方が違いますから。
8:割ってお飲みください。
はあ。疲れた。


400 :
>>400なら障害年金更新絶対通る

401 :
>>399
ありがとうございました

402 :
>>399
>そもそもマイスリーとエバミールを比べる事自体が筋違いです。使い方が違いますから。
ここのところくわしく

403 :
>>402
詳しく書くと長文UZEEEになるので、端的に。
マイスリー:入眠用。中途覚醒等には向かない。超短期型。
エバミール:入眠にも使える・中途覚醒にも効果あり。短〜中期型。
薬価について聞いていたのでその1行は余計なことを書いたかなと思います^^:
例えばアモバンとマイスリーのような同タイプの薬を比べるのはありですが、タイプの違う薬の比較と言ってもそれは回答しかねます。

404 :
この夏(6月下旬)辺りからやけに早く目が醒める(0時就寝→4時覚醒)ので、9月に内科医に話した所「軽い不眠」と言われてコレが処方されました。
生まれて初めてのこの手の薬だったのですが、2錠飲まないと効かない罠……。何かあるのでしょうか?

405 :
>>404
軽い不眠ねぇ…1stとしてはマニアックな処方ですね。中途覚醒ということで、サイレースあたりが来ると思ってましたが。
普段はどのくらい寝られてましたか?あと不眠以外で何かストレスとかが悪さをしてる兆候はありませんか?
一度、近くに心療内科があるなら、改めて診療されたほうがいいかと。

406 :
>>405
レス有難うございます。
……確かにストレス的な事は有り(悪態混じりで叱り飛ばす上司の存在や上手く回らない仕事等)、7月下旬頃に精神科(かなり大型な所)を受診しましたが、「適応障害と軽い抑鬱を疑うが、来るのが早すぎる」と言われて診断確定出来ず、投薬ナシでした。
暫く経ってはいるので、再受診すべきなのかも知れませんが、予約で長期待ちと言うのも……。

407 :
入院中、寝ているのを起こされて睡眠薬を飲まされた。
眠れないから睡眠薬に頼るのに、自然に眠れてるのを起こして薬を飲ませるとは、なんだこの本末転倒は?
抗生物質じゃないんだから、無理して飲むもんだじゃないだろ(抗生物質なら症状が消えても一定期間飲み続けるのもわかるが)。
3日間ウンコが出ないと下剤、ってのも解せない。
少食な人はウンコ頻度少ないのが普通であって、人間の自然のリズムを無視している。
個体差を無視して、腸閉塞を起こすかどうかという観点ではなく単に「3日間」というマニュアルに従い、人間を機械の扱うのが西洋医学か。
ところで精神の薬の「離脱症状」って、連続何日服用して中断した場合に発生するの?
1週間くらいなら飲み続けた後に急遽やめても平気なの?
「薬の副作用が恐い」と言ってる人に思うんだけど、
今現在処方される薬は、動物実験を経た後にさらに治験も経ているわけで、
安全性が立証されていると思うんだけど。
入院中も「ふらつき」の人をほとんど見てない。
もし本当に、巷で言われるような副作用があるなら、入院患者は全員フラフラ歩くはずだし、
あるいはこれだけの数の精神の薬が処方されてるんだから、精神科帰りの患者は駅のホームからフラついて転落してるはずだろう。
しかしそんな事例は聞かない。
ところで、例えばアモキサンによるフラつきは、血圧低下により起こるの?
それとも脳に作用するゆえに起こるの?
血圧低下の薬メトリジンを飲んだ所で意味あるの?
睡眠薬を飲んだ後にふらつくのは、単に眠気?

408 :
(西洋薬にしろ漢方薬にしろ)薬を飲んでない、ってのは、血液検査でバレるのですか?
俺は漢方薬飲むと体温が35度前半まで低くなるがこれは副作用なんですか?

409 :
マルチ書き込みかよ

410 :
東横イン秋田に置いてあったチラシに
「横になるだけでも疲労回復になる」
とあったけど、そうなの?
眠りに落ちなくても横になるだけで疲労回復するの?

411 :
何処で横になるかにもよる。
馴れない人間がコンクリートの上や、柔らか過ぎる布団の上では逆に疲れるだろうな。
立つ・座る等で使われる筋肉の疲労回復や、カロリー温存にはなるだろうが。
精神的には人それぞれ。

412 :
>>406
仕事はやらないと金にならないけど、最近は色々ギスギスして辛いことが激増したよね…
うちも激務+パワハラで心身を壊して(大鬱)、一旦は休職したんだけど、結局期限内に回復せず退職した。
初診から1年かけてようやく寛解して職業訓練で半年リハビリして、就職した先が求人票の内容と大違いの激務。
それでも薬飲みながら1年頑張ったけど、再発してアウト。あれからもう1年半になるかな。ようやく穏やかな日々が
過ごせるかなという所。仕事は医師からはバイト位はOKと言われてて探してるけど、田舎のせいもあるけど
中々見つからない。
前置きが長くなってスマソ。脅すつもりはないけど、軽いうちに手を打つべきだと思うと言うのを言いたかったということです。
大きな病院の精神科は個人のクリニックで手に負えないレベルの方が紹介状を持って行くところだから、まずは個人の
「心療内科」(精神科も併設している所もあるけど両者は診療科が違う)系のクリニックを受診されることをお勧めします。
長文になってスマソ。

413 :
>>412
 レスありがとうございます。
 やはり早いうちに手を打った方が良いのですね。
 ……と言っても、自宅付近には大病院が3件(大学病院含む)と、そのサテライト(此処が心療内科中心)ばかりなので…
 まずはクリニック探しから始めようかと思います。
 内科でもらったエバもなくなったし。(無しで眠れるように努力中)

414 :
エバ4錠でふわひわ
気持ち良く酔いすぎて記憶なくしな
明日は5錠

415 :
>414
やめとけ…

416 :
本当に変な飲み方は止めろ、それと書き込むなよな。

417 :
エバは良薬だからマイやロヒの二の舞にさせるようなことだけはやめてくれ

418 :
マイスリーとエバミールは
エバミールの方が圧倒的に強いのに
「眠りに落とす力」はマイスリーの方が圧倒的に上。
どうなってるの?

419 :
>>418
マイスリーは入眠剤だから。

420 :
エバミールの方が圧倒的に強いのか?

421 :
>>420
両者を陸上競技に例えると
マイスリー:100m走
エバミール:400m走〜800m走
位なのかな?とにかくマイスリーはダッシュ力は最強だけど持続時間が短い。エバミールはダッシュ力まあまあ。持続力も案外あるタフガイ。(それでも短期型に入ってるが)

422 :
入院時、西洋薬と漢方薬で、「漢方はお湯で飲みたい」と言ったら、
「苦いからですか?」と言われたけど、
そもそも、お湯で苦い物を飲むとその苦さが緩和されるわけ?
文芸春秋『うつは薬では治らない』上野玲
に、自分は睡眠薬だと昼間に眠気が残るから睡眠導入剤を使う、とあったけど。
睡眠薬と睡眠導入剤って違うの?

423 :
>>422
スレチ気味だけど…どこかの誤爆かな?
まあせっかくなんで。
漢方
ツムラやコタローなどののエキス顆粒なら水でもお湯でもさほど味は変わらないです。(経験談)
逆にお湯だと匂いが気になる人も居るようですが…
ただ一般的に古来から漢方は白湯で飲む習慣はあるようですが、それは溶けやすさの問題というところと飲む側の好みによるものでしょう。
看護師さんの言葉の意図は良く分かりません。
睡眠薬と睡眠導入剤の違い
ありません。同義です。
ただ、ご存知の通り睡眠薬と言っても作用時間の違いでカテゴリ分けされています。
その中の超短期型・短期型の一部が一般的に睡眠導入剤と呼ばれるようです。
また、OTCでドリエル等の類似薬も(これを買うくらいならレスタミンコーワを買った方がはるかにお得と言うのは裏話で)睡眠導入剤です。
エバミールがどちらに類するかは微妙な所ですが、敢えて言うなら睡眠薬に入るかなと一応私見を。

424 :
入眠剤と入眠導入剤は同じ。
効き目の長さや特性で医者が勝手に呼び分けてるだけ。
ロラメット良薬だわ本当に。
マイと併用すると最高の眠りを味わえる。
数年使ってるけど、やたら多い生産トラブルw以外文句がない。

425 :
スレ読み直したけど、「良薬だから伸びない」のは納得。
普通に飲んでれば基本的に何も問題が起きないから、
確かに話題はないわ。
何が言いたいかって、レンドルミンのダメさに泣かされたんだよ昔w。

426 :
大抵マイスリー、ハルシオンでアモバンがくるから短期のエバあまり知られてない気がする

427 :
エバミール処方された
楽しみ^^

428 :
効くといいね(=´∀`)人(´∀`=)

429 :
>>427
ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ!
夢見の悪さ等気になる副作用もないし、案外持続力もある(中期型に入れてもいいくらい)薬なので
あとはあなたの体に合うといいですね。癖の少ない薬なので恐らくは大丈夫だと思いますが。
>>426
うちはマイスリー+エバミールです。
寝付悪と中途覚醒持ちなので、現在の処方になってます。

430 :
マイスリーとアモバン処方されてたけど、
マイスリーは鬱患者に処方したら駄目とかなったとかで
エバミールとアモバンになったけど寝れるかな・・
今から不安。

431 :
アモバンは苦ささえ大丈夫なら良い組み合わせだと思うよ。
僕は翌日昼まで苦いのであきらめたけど、効き目は悪くなかった。

432 :
ごめん、アモバン追加になったのと勘違いした。
エバミールはマイスリーほど切れはないけど、入眠用としてもそう悪くないと思うよ。

433 :
>>430
うちも主病は鬱ですよ。先生が別途不眠症の病名でレセプトを通してくれているので、未だにマイスリーが出てます。そのうち>>430さんの後追いになるかもですが。
(他に混合型頭痛でミグシス・ロキソニン錠/ゲル・リンラキサーが出てます。)
アモバンはマイスリーとタメを張るほどの良い薬(苦い・朝食の味も苦いを除く)ですし、エバもTmaxが比較的早い&半減期が比較的長いので、
アモバン+エバミールでも問題なく眠れると思います。

434 :
エバでマイスリー断薬できたよ(=´∀`)人(´∀`=)お守りとして一応持ってるけど今はエバ単剤で入眠も問題なし。ほんと良薬です。

435 :
ロラメットとエバミールは同じ成分ですか?

436 :
ご回答の程、よろしくお願いします。
また、マイスリーとロラメットは同じような入眠作用がありますか?

437 :
すいません、エバミールばかり評判が良いのでロラメットはどうなのか気になりました。

438 :
主成分は同じですよー。

439 :
エバミールODしたら、目覚めてから糸くず一つで怒り散らすようになった
当然だが量には気をつけて

440 :
歯磨きもトイレも全部服用前に済ます。
マイスリー服用後は、布団にすぐ入り、ケータイもやらない。
そこまでしても小人が発現する人ているのですか?
あとマイスリー以外の睡眠薬でも小人って出ますか。


441 :
マイスリーは飲み過ぎると大変な事になるな、何となく記憶はあるけど階段で身体ぶつけたらしく痣だらけで驚いた
元々合わないけど二度と飲まない事を誓った
エバはそうでもない、アモバンは割りと
まぁ人それぞれ

442 :
>>439
そういうの書き込むのやめて。エバミールだけはマイスリーとかリタリンとかロヒプノールの二の舞にさせたくない。

443 :
エバミールはどんな味ですか?教えてください。

444 :
原発事故の時も「半減期」という単語がよく出てきたが、
精神疾患の薬の話でも、特に睡眠薬の話で「半減期」という単語が出てくる。
「半減期を考えればこの睡眠薬は、翌日に眠気を残さない」みたいな。
でも、「半分だけ減った」だけで、どうして、翌日に眠気を残さないと?
「全部」なくなって、初めて薬の効果が抜けるんじゃないの?

445 :
エバミールって薬剤師や医師によって言ってること違う。
作用時間が8時間とか言う人もいれば、4時間くらいという人もいて。

446 :
>>443
ちょい甘い

447 :
>>443-444
(´・ω・`)っ http://anmin-kaimin.net/archives/807/809/009803.html
製造元のバイエルによると消失半減期は10hとなってるよ。
だから人によっては代謝が遅れて朝残る人も居ると思われ。
でもカテゴリーは短期型。
以前サイレースを服用していた時期があったけど、このサイトによると消失半減期は24h。
でも切れは良かった。何なんだろうね。

448 :
>>426
引越で転院したとき、新しい医者がロラをまたレンドルミンに
変えようとしたので、過去の処方歴話して止めた経験が。
「基本的に老人向けの処方で使う薬だから、若い患者さんで
これが合うという人は珍しいな」との話だった。

449 :
え、これ老人向けなの…?

450 :
>>449
先生が言うには、高齢の方にも比較的安心して出せる薬だとは言ってました。別に若いからと言って出さないと言う訳ではないと思いますよ。
似たようなのでレンドルミンとかリスミーとか。

451 :
そもままポックリいかれたら眠剤のせいにされそうだし怖いな

452 :
>>449
代謝が単純で肝臓に対する負担が軽いから、肝機能の弱った
老人や飲んべに向いてるんだよね。
あと効く時間も適度で、持ち越す心配と依存性のリスクを
考えると無難。
別に老人専用というわけでないのでご安心を。
若い患者でも多剤処方なんかじゃ結構肝臓を酷使するから、
有難いお薬。
でも若い患者にいきなりこれは確かに珍しい。

453 :
>>442
意味わからん
事実なんだからしょうがないだろ
酒とコンボして飲みすぎなきゃいい話
お前は処方通り正しく飲んでるんだろ?
何も問題ないじゃん

454 :
エバミール、いきなり2錠出されて、
薬剤師には「エバミール2錠はハッキリ言って多いですね」と
言われたんだけど、そうなのかな?
マイスリーの幻覚があるといったら
エバミールに切り替わったので、
睡眠薬自体が初めてというわけではないんだけどね。

455 :
>>453
マイスリーみたいにレセプト厳しくなって処方されなくなったら困るんだよ

456 :
>>454
>マイスリーの幻覚がある
それでも2錠/day出してきたんだね。薬剤師さんの発言は本音が出た感じかも。
元より薬剤師さんは医師の処方箋には逆らえないので、作用が強すぎるようだと1錠にして様子を見てくださいね位しか
言えないから、もし2錠飲んで効きすぎを自覚するようなら、1錠に減らして様子見ですかね。余った薬は勿体ないけど…
>OD
どの薬もそうだけど、乱用は自身にも良くないし、その作用が原因で他人に迷惑をかける(特に急性薬物中毒で救急車で運ばれるなんて論外)
ことがあるから、ジョークでもやってみたなどとカキコするのは止めた方がいいよ。
特に救急搬送なんてされて薬物中毒で症例がカウントされると、>>455が言うように規制が厳しくなる可能性は間違いなくUPするわけで…

457 :
>450
>452
「老人専用なのか」と心配した訳じゃないんだがw
でもさんくす
代謝の関係なのかーなるほど…
しかしもう亡くなったばーちゃんはデパス飲んで寝てたっけな…

458 :
>>457
30代後半でこれだった。 老人扱いだったのか・・・

459 :
レボトミン50mg

460 :
>458
俺は25前からだぞ…別に良いけどさ…

461 :
中途覚醒に良い組み合わせの薬ってない?

462 :
ロヒかなー

463 :
中途覚醒の度合いにもよりますが、私も>>462さんの意見に1票でロヒかサイレースが出てくると思います。
それでも駄目ならドラールあたりの長期型を出してくるかもしれませんが。

464 :
手塚治虫って東洋医学のことはどう思ってたんだ?
『ブラック・ジャック』に針治療の人が出てきて
ブラックジャックと双璧をなしていたけど
ブラックジャックに「じゃあお前さんの失敗はこれが初だ」
みたいに言っていたこともあり、
東洋医学に懐疑的だったのかな?
東洋医学と一口に言っても針と漢方じゃ違うだろうけど。
あとブラックジャックが眼の手術したこともあったけど、
自分でも「専門外」と言ってたのに、専門外なのに出来るの?
睡魔に勝てないほどの睡眠薬でブラックジャックが手術中に倒れた時あったけど
「抗えないほどの眠気」の睡眠薬なんてあるの?
ブラックジャックが法外な手術料要求し「名医」にしなかったのはなぜ?
島を買い集めてるから? ピノコを作った理由も本人が言ってるように金儲けのため?
なぜ無免許って設定にしたの?
作中で「手のけいれん」のせいで無免許って説明はあったけど、それが治った後も無免許のままだし、医事会?が免許取ってきた時は目の前で破いてるし。
ブラックジャックは無免許は違反だけど、自由診療だから法外な医療費請求は合法?
手塚の安楽死についての見解は? 手塚はキリコを肯定してるよね?
週刊少年サンデーの「最上の命医」の命とはどちらが上だろうか。
ブラックジャックが警察に誤認逮捕される事が多いのは、警察への非難の意図があるの?
たびたび幽霊が出てくるけど、手塚は幽霊を信じていたの?
「50円まけてやろう」発言は、誰が聞いても「50円にまける」とは解釈しないだろう。


465 :
特に用事はないが過疎ってるので書く。良薬でーす(=´∀`)人(´∀`=)

466 :
いままでセロ飲んでたけど、昨日初めてロラメットに変えてもらった。効果も穏やかだし、起きた時の不快感が少ないかな。良薬だとおもう。せん妄が起きやすい体質だからそれだけが心配だな

467 :
エバになってから、安眠になった。
良い薬だ。
PCや携帯は、身近には置かないようにしているが。。。

468 :
エバ2時間くらいしか効かなくなった

469 :
副作用ほとんどなさそうだし、自分としては安心して飲める薬の一つ
この薬を増やして欲しいのだが。

470 :
>>469
エバやロラメットは確かにいい薬なんだけど、処方するのは医師なんだよね…
医師への売り込み(営業)が弱いんじゃないかなぁ。うちの主治医もよく来る営業の薬を採用するって言ってたし。

471 :
そういうことを話す医師もどうかなあ。

472 :
だな…

473 :
>>471
リベートとかそういう意味ではなくて、やはりよく顔を出してくれるメーカーの営業は熱意があるから、特に効能に問題がなければ
標準処方に採用すると言ってました。
無論薬局に在庫が無くても、患者がどうしてもと言う薬があれば次回からと言う制約は付きますが、取り寄せて処方してくれます。
医師もネットやコミュニティーで色々情報収集はするようですが、詳細な事となるとやはり営業さんから聞くしかないと。
(別件でうちがレクサプロはどうですか?と聞いた所、発売予定1週前になっても営業が来ないからどうとも…と言っていましたから)

474 :
>>473
仕事柄、よく製薬会社と医者の接待を見るが…裏側はなかなかエグいよ。


475 :
復帰

476 :
アモバンとの組み合わせで寝れてる。

477 :
最近は、「寒くて眠れない」ので、
かといって新しい布団を買う金はないので、
睡眠薬を使って寝ているが、
こういう理由で薬を使うってよくないのかしら?

478 :
>>477
まず布団(毛布)と暖房器具を用意しましょう。
体質的・併用薬の副作用で眠れないような場合に用いるのであって、安易に睡眠薬を使うのは後々厄介になりますよ。
依存しないと眠れなくなってしまうかもしれません。一冬飲むと十分依存性が付きますよ。

479 :
ありがとう
暖房器具は、エアコンは喉を炒めるのでダメなので、
掛け布団を買ってきます。
お金はないけどクレジットカードで買えばまあ踏み倒そう。

480 :
ここにまで来たか、こいつ…

481 :
初です。
今日エバミールを処方してもらいました。ただ、飲み合わせが変わっているような気がして…
今の寝る前の処方は、エバミール+ヒルナミン+テトラミドです。マイとロヒは耐性が着いてラムネ化してきてます。
アモバンも飲んだ事ありますが、一日中食べる物飲む物強烈な苦みでダメでした。
この飲み合わせは、やっぱり変わってますかね…?
良い飲み合わせがあったら教えて頂きたいです。
長文失礼しました。

482 :
エバって翌日まで残る?半日眠たいんだが・・

483 :
>>482
キレはいいはずなんですけどねぇ。
飲む人の全身状態(代謝の活発さ)によっては持ち越すこともあるかも知れませんね。
ロヒやサイレースもキレはいい薬ですが、持ち越しの書き込みを結構見かけますので。

484 :
ロヒサイの方が圧倒的に強いはずなのにキレがいい
これは風邪薬飲んだ時のぼーっとした感じ残る時があるな…
効果も副作用も平和なんだけど眠剤、抗欝剤は相性だよね

485 :
抗鬱剤には相性なのか?

486 :
効き目は人による、と言いたかったのではないかな。

487 :
マイスリー飲んで2時間しても眠れなかったけど、
この場合は効き目が現れるのが遅いだけで もうしばらく待てばいいのか、
それとも効かないうちに効力が切れてしまってるから、睡眠薬追加すべきなの?
あと睡眠薬でも緑内障になる恐れってありますか?
「脳に作用する薬」は危険ということで、抗うつ剤は重大な副作用があるけど、
同じく『脳に作用する」のに
抗不安薬や睡眠薬は重大な副作用無いよな。
なぜ抗うつ薬だけ重大な副作用(攻撃性、離脱症状、アカンジアなど)あるんだろう
>>480
前からいるけど?

488 :
睡眠薬(エバミール)にも、「離脱症状」や「錯乱」とかあるよ。
添付文書みてみてね。なんで「ない」と思ったんだ?
# 「アカンジア」に笑った。

489 :
中途覚醒がひどくなってエバミールが処方された。
初めての睡眠薬だったからどきどきもんだったけど
久々にぐっすり眠れて幸せ。
中途覚醒時の不安症状がでないですっと二度寝できるのが素敵。
でも、朝は起きられるけど、私も日中結構眠い。
1mg1錠しか飲んでないけど。半錠にしてみようかな。

490 :
睡眠薬のハンチョウセイ不眠は時間が経てば自然に抜けるし、
睡眠薬は依存性はあるにしても急にやめても、眠れない辛さはあるが、
強烈な副作用があるわけではない。
対してうつ病の薬ってのは離脱症状が・・
抗不安薬は離脱症状も強烈な副作用もないし即効性もあるし、
これを飲み続けたいけど、「依存性がある」といって、そういう使い方はダメなんだよなあ。
強烈な副作用がないのだから、そもそも「依存して何が問題なんだ?」と思うわけなんだけど。

491 :
半錠でも寝起き悪いので1/4錠にしてみます。

492 :
おやすみなさい

   ┏┻┓
   ┗┯┛
 ./ /│  \
     │ 
     ∩
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

     ? ☆
?☆ ┗┓/  ☆
  \┏┻┓/
  <┗━┛-、___
/<_/____/


493 :
この薬って人気無いの?

494 :
おはよ
>>493
服用してる人はそれなりに多いと思うんだけど、
目だった副作用も無いから、スレも伸びないのかね。
他スレでも副作用の報告ばかりってのも多いし。

495 :
アモバンに追加されたけれど
1hで覚めた

496 :
>495
他に何飲んでるの?

497 :
あああごめん、読み間違えた orz

498 :
アモバンとロラメットだけですよ。

499 :
マイスリーは反跳性不眠がつきにくい睡眠薬って本当?
エバミールはどうなんだろう
エバミールのほうが作用時間はないけど、
「眠りに落す力」って意味ではマイスリー>エバミールだよな
むしろマイスリーは最強の部類か?
作用時間は超短いが眠りに落す力は最強?なのに眠気を催さない。
『ブラックジャック』に出てきたような、抗えないほどの睡魔に襲われる睡眠薬って実在するのだろうか

500 :
個人的にはリタリンが最強だった
何をやるにも、一度決めてそれに向うと思い通りに動ける
寝るのにも使えた

501 :
>>499
ブラックジャックが一服盛られるあれか、懐かしいな。
あの時代だとバルビツール系が主っぽいしラボナとか?

502 :
イソミタールとか?

503 :
アモバンとエバミールで寝れてる。アモバンだけだと、早く起きやすい。

504 :
おはようございます。
マイスリーとサイレース、それにこのエバミールをプラスしてから
約一週間が過ぎたのですが
妙に胸焼けがする気がしてるのは私だけでしょうか…
目覚めは半分でも十分いいので、1錠から半分に減らしてみてるんですが。
経験した方いらっしゃいますか?

505 :
胸焼けは経験が無いなぁ…すまん、参考にならなくて

506 :
マイスリーを飲んだ→効かない→ネットしてしまう→ますます効かない。
ってか、夜勤の仕事とかで昼間に寝る人の場合は、昼間に睡眠薬飲んでもいいのかな?
あと「内科・心療内科」みたいに、心療内科も一緒にやってる病院では、
精神疾患を見てもらったついでに、インフルエンザその他、風邪・花粉症も診てもらえるのかな。
でもそっちに相当する薬は自立支援対象外かな?領収書の内訳がややこしそう。
あと、例えば風邪をひいたからといって内科に行っても、
内科専属の医師が、精神科で服用してる薬と飲み合わせが分かるのだろうか。
内科の医師が精神科の薬の知識なんてあるんだろうか。
医師免許を取得するに歯科以外の分野は一通り学習するとはいえ、専門ではない分野なんて記憶から消えるのでは?

507 :
〜組合

508 :
頼ってると眠れないってか、
睡眠薬で寝て大きな地震が起きた場合って
ちゃんと起きられるのかなって思う
あとマイスリーを2錠(あるいは10m)にした場合は
「眠りの持続時間が長くなる」のか、
それとも「眠りに落とす力が強くなる」のか、
あるいはその両方か、どうなんじゃー

509 :
「睡眠薬を飲んだらすぐ寝ろ」と言われるが、
服用してから血中に成分が溶けるまで15分くらいだよな。
つまり効果が出るまで15分くらいかかる。
ということは、服用してからも15分くらいはネットやメールやってってもいいんじゃないか?
ネットやメールだと画面が光っていて脳が活性化してしまうというなら、
入浴や読書・・いや入浴や読書も脳が活性化するか。
では、服用→歯磨き→布団敷く→寝る、
がちょうどいいんじゃね?

510 :


511 :
ちょっと質問なんですが、こういう場合、睡眠薬って飲んだ方がいいの?
「睡眠薬なしでも眠れそうなくらい眠い場合」
こういう場合は睡眠薬服用は避けるべきか、
服用が習慣化している以上は服用すべき(服用しないと、夜中に起きる「覚醒」とやらをする恐れがある)のか。
どうなんでしょ?

そういやエバミールをいきなり2錠出されたが、どうしてだろう
普通は1錠から始めるもんじゃないのだろうか

512 :
入院中。
21時消灯で、俺は20時半に寝入ってしまっていたが、21時に「睡眠薬の時間ですよ〜」と起こされた。

本末転倒だ
これだから西洋医学は困る

513 :
入院中ならそれこそ医者に聞けよ

514 :
効かないな。レンドルミンと大差ない。

515 :
>>514
エバミールは
確か、眠りに落とす薬ではなく、
眠りを続かせる薬だった気がするから、
「寝付けない」ことを改善するには向かないのでは?

入院した場合、睡眠薬を毎日飲まされると思うけど、
「飲みたい時(眠れない時)だけ飲める」ようにはできないのかな
寝てるのを起こされて飲まされるとか本末転倒過ぎる

以前の入院では、
20時30分に寝てしまったのだが、
21時頃に「睡眠薬飲んでください」と叩き起こされた
西洋医学の過ぎるマニュアル化は本末転倒

516 :
親がハルシオン持っていた
親は特に持病はないが、この前寝台特急(サンライズ)に乗る機会があって、
医師に
「わたし寝台で寝れる自信がないから睡眠薬ほしい」と
お願いしたら出てきたらしい

そもそもこれは睡眠薬処方の対象なのかどうかさえ怪しいが、
よりによってハルシオンって・・
せめてマイスリーあたりにしておけよl。
ってかハルシオンって内科や整形外科でも出せるん???

517 :
なんでハルシオンを
銀塩とか金春とか言うの?

518 :
>>516
ハルシオンなんて大したことない。もっと強烈で危険なイメージがあったが、
あまり効かない。実際4錠ぐらい飲まないと寝れなかったし。

519 :

そうなんだ、ありがとう
なんか副作用が強いってイメージがあった


健忘と小人ってどう違うの?

なんで薬のことをラムネって言われることがあるの。
また、お菓子のラムネなのか飲み物のラムネなのか、どっちを揶揄してるの?

520 :
マイスリーで寝ると
むしろ10mより5mの方がよく寝れるけど、そういう人っている?
10ミリ(正確には5m×2)だと逆に幻覚とか見えて気分もハイになっちゃう
ただ、マイスリーで寝た場合、
どうも寝ている間に鼻くそをほじっているらしくて、
起きたら布団周りが汚れている。
これは一種の小人なのだろうか・・

521 :
ぶっちゃけ、睡眠薬無しでも寝れる。
だが、睡眠薬飲んだほうがスムーズに寝付けるし
ぐっすり快眠で翌朝も気分がいい
飲まなくても寝れるのに、つい飲んでしまう
麻薬だこれはー
しかも医師からは「5ミリで」といわれてるのに、
ネットで「10ミリまでおk」と見たから、
10ミリ飲んでしまっている
あとマイスリーは10mが上限だけど、
「マイスリー10m+ほかの睡眠薬」はOKなの?
なら、なんで、マイスリー15mはダメなの?

522 :
エバミール2.0mg+デパス1.5mg+ワイパックス0.5mg
+加味帰脾湯5g で就寝
なんだかそんな自分が愚かに思えてきた

523 :
睡眠薬にも依存性ではなく
離脱症状があるって本当?

524 :
薬局を変更したんだが、
今度の薬局では
薬の説明箇条書きみたいな紙に
「マイスリー、眼科で緑内障を診てもらってる人は医師に要相談」
とあったけど。
マイスリーは緑内障でも大丈夫って医師に説明されたし
2chでも女医さんがそう言ってたのだが・・・

525 :
これとアモバンとロゼレム飲んでます。
エバミール(・∀・)イイ!!

526 :
ロゼレム?って初めて聞いた

527 :
>>526
最近出来た新薬だよ 睡眠リズムを整える薬

528 :
>527
新しいクスリかー薬価高そうだね…
睡眠リズム、自分無茶苦茶だからなぁ…効くのかな

529 :
ロゼレム錠8mg 錠 82.5円
エバミール錠1.0 錠 21.1円
たしかに高いな

530 :
この薬はお爺ちゃんが出す薬(´ω`)

531 :
おじいちゃん先生が処方するクスリって事?

532 :
肝機能に負担が少ないので、高齢者でも後引かず
安心して使える。
ロラメットの新パケ、なんか間延びしている気が。
旧パケの方が締まったデザインで好きだ。

533 :
7、8年レンドルミン使い続けてきたんだが、最近眠りが深くない上に、起きると
眠けを引きずって二度寝とかしてしまう。主治医と相談して、今日から
エバミール 1 mg + セパゾン 1 mg に変更したんだが、何か注意すべきこととか
あるだろうか?キレの良さと眠りの質の改善は期待できるだろうか。

534 :
>>533
状況が少し似てます。
中途覚醒でロラメット1.0とセパゾン2mgを処方されています。
結果は中途覚醒して、翌日に眠気が残りました。そのため、
セパゾンは半分に割って飲むようにしたら中途覚醒はするが
翌日の眠気は少しましになりました。
個人の感想ですが、レンドルミンより翌日に残らない気がします。

535 :
>>534
情報サンクス。さっそく昨夜試したんだが、
* 睡眠には入り易いような印象
* 朝4時半に(中途)覚醒、その後2時間睡眠
* 目覚めたときの「キレ」は良好
あとは眠りの質が良ければ申し分なし。

536 :
二回目の夜が過ぎたわけだが……
どうしても、4時半に目が覚めてしまう。その後再入眠できるんだが、
疲労回復できているのかどうかが不安だ。2 mg に増量すべきか、
再入眠できて疲れが取れてればそれでいい、ということになるか。
うーむ。

537 :
>>536
日中の活動に影響しなければ気にしすぎない方がよいと私は考えます。
(私は日中に眠気が残りますので厄介)

538 :
>536
目が覚めても、また眠れるなら問題ないんじゃない?
横になってるだけでも疲れは取れるって言うし
それにこれ短期型のクスリだから、
4時半に目が覚めるって事に対して、エバ追加してもあんまり意味無い気がする
どうしても中途覚醒が気になるんなら、他の中期長期のクスリ追加する方が良い気がする

539 :
>>537 >>538
フォローサンクス。今朝も結局午前4時に目が覚めてから寝直して、6時半に
シャッキリと覚醒できている。とりあえずこのまま続けてみて、あまりに
疲れが残るとかあるようだったら再検討、中途覚醒するけど問題なしなら
このままいくつもり。

540 :
私の好きな言葉
光繊線路
小野剛
大内俊身
小川浩
大野和明
滝井繁男
今井功
中川了滋
古田佑紀
通話明細の蓄積漏洩
暴力団体の組織犯罪
旧郵政省の行政職員の利権
総人労と交換屋との愚劣な権力闘争
再就職先を確保するという利権争奪
小野寺正
児島仁
大星公二
西村守正
北海道人脈による旧郵政省関係者との対立を偽装した癒着
警察組織や検察組織までが、関与している
祷雅和、
小寺広哲、
佐田敦彦、
早苗慶太、
田中敏晶、
平木伸幸、
吉田俊宏

541 :
今日の午後の俺はIDがアスペ。
以前はIDがJRだったこともあるが、今日はアスペか。
ちなみに今日の午前中のIDは「KY」だった。

911 :昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲,性知識欠落アスペ同性愛シャロウシ池沼番長2重ハンデ:2012/07/27(金) 11:45:14.29 ID:geKI5KYg

542 :
内科でロヒプノール、マイスリーで寝てたけど中途覚醒が酷くて精神科へ。
マイスリー(ハルシオンやアモバンも)は耐性、離脱が厄介で今すぐ辞めるよう注意された。
今の処方はデパス1t、ロヒプノール2m、エバミール2t、ベンザリン2t。
効きますように。
今日からお世話になります。

543 :
短期と中期を合わせると繋ぎの部分で睡眠の質が悪くなりリズムが狂うらしい。
入院施設もある地域で一番大きな精神科病院なので信用出来るかなと個人的感想。

544 :
>>542
またえらく薬を追加されたもんだなあw
ハルシオンは耐性すぐ付いて離脱もメンドイと聞いたが、
マイはハルほど耐性付きやすくないしあれは入眠剤なのでカテゴリが違うと聞いたが
デパスは万能薬で便利だが離脱しにくいと聞いたが
はてさて

545 :
創価夕ヒね
創価夕ヒね 
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね 
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね 
創価夕ヒね
創価夕ヒね

546 :
夜に24錠ルボ4錠、朝に20錠ルボ4錠のんで出勤したらものすごいふらつきと目がおかしいというので、かかりつけの病院に連れていかれました
自分としては「何も考えずに淡々と仕事ができたらいいな」と思っただけなんですが

547 :
エバミールって血中濃度はかれる

548 :
ごめん
エバミールって血中濃度はかれますか?

549 :
15錠くらい飲んだらどうなる?
25て で記憶が飛んだお

550 :
>>549
エバでも記憶とぶんだな
・・・・過量服薬すると効かなくなるから注意

551 :
何飲んでも記憶飛ぶ。
というか飲んだら何故かテンション上がって、部屋の掃除とかずっとしてねれん。
マイスリーが一番ひどくて、友達に真夜中に電話かけて泣き喚いてたらしい。
エバミールも飛んで、気づいたら野良猫の子猫を拾って一緒に寝てた。(成り行きで飼い始めた)
でも鬱々で投げ出しちゃいたい時とかはいいかも 笑
寝るならリーゼが良いな。

552 :
睡眠薬をやめたときに起きる
「ハンチョウセイ不眠」って、
そもそも眠気が無くなることを言うの?
それとも、眠い(眠気はある)のになぜか眠れなくなる場合のことを言うの?
両方?
マイスリー飲み続けて2年になるが、
10ヶ月目〜12ヶ月目だけひどい幻覚など表れたが、
しかしそれ以外は副作用がない。
あの2ヶ月は何だったんだ?

553 :
睡眠薬をやめたときに起きる
「ハンチョウセイ不眠」って、
そもそも眠気が無くなることを言うの?
それとも、眠い(眠気はある)のになぜか眠れなくなる場合のことを言うの?
両方?
マイスリー飲み続けて2年になるが、
10ヶ月目〜12ヶ月目だけひどい幻覚など表れたが、
しかしそれ以外は副作用がない。
あの2ヶ月は何だったんだ?

554 :
>>553
眠ってても寝た気がぜんぜんしないとか

555 :
寒くて眠れないから睡眠薬を飲む・・・てのはどうなんだろう。
1年前にも全く同じ質問したけど。
あと、睡眠薬って飲んだらすぐ布団に入れみたいに言われるけど、
薬が溶けるまで15分くらいあるのだから、
服用後15分間くらいは2chやったりメールしたり歯磨いたりしてもいいんじゃ?

556 :
メールやパソコンやテレビは興奮作用があるから寝る1時間前はしないほうがいいらしい
まぶしいからとのこと
寝る前は読書して落ち着くのがいいかもしれんね

557 :
マイスリーって薬局の添付文書読んだら
10mは多い、どうしてもって時だけ限度を10mにして
基本は5mにしてとあった。
10mは多いんだな。
そういえばエバミール2錠も多いとか入院中に薬剤師が言ってたな

558 :
私はエバミール2錠です
1錠だとたりません

559 :
ロラメットとグッドミンの組み合わせが、今までで一番体にあってる気がする。
寝れるし抜けがいい。

560 :
睡眠薬をやめると「ハンチョウセイ不眠」があるのは知ってたけど、
それ以前に心理的な問題として、
睡眠薬を飲まなければ眠れないんじゃないかという強迫観念に襲われる。
睡眠薬は精神科以外でも簡単に処方されるから
安全というイメージが高いのだが・・

561 :
target

562 :
薬の副作用が出にくい(例:眠くならない)人は、
主作用も出にくいの?
関係無い?

風邪薬に眠くなる成分が入ってるなら
睡眠薬の代わりに風邪薬でもいいの?
風邪薬の後は車の運転はおろか自転車の運転もすべきでないの?

563 :
スレチだが。
風邪薬=市販のよくある風邪薬と仮定して。
> 風邪薬の後は車の運転はおろか自転車の運転もすべきでないの?
その風邪薬の説明書きに書いてあるので、その説明に従うべき。
たいてい、運転は控えるべきと書いてあるだろうし、そうするべきだ。
最近は「眠くなりにくい風邪薬」みたいなのも売っている。
> 風邪薬に眠くなる成分が入ってるなら
> 睡眠薬の代わりに風邪薬でもいいの?
・眠るためには不要な薬剤も多く含まれており、肝臓・腎臓への負担となる
・カフェインのように、睡眠の妨げとなるものが入っていることもある
という理由から、寝るためにだけに風邪薬を飲むことは、オススメできない。

564 :
エバミールの包装が小さくなったな。
横線が細くなってちょっと迫力がなくなった

565 :
このお薬って入眠効果は無いのでしょうか?
一時間程度経っても眠れないので
マイスリーを追加したのですけど

566 :
すいません
ご回答をお願いします

567 :
マイスリーよりは弱いね
てかエバでもマイでも服用後にPCとかケータイいじらないでね
小人さんが出るぞ!

568 :
>565
おもいっきり寝付きを良くするクスリです、>1参照
1時間って言うと大体T-MAXなはずだから、合ってないか>565には弱いんだろうね
追加じゃなくて舞単体に変更して貰ったらどう?
効かないエバ飲み続ける事もないよ

569 :
エバは他のベンゾ系に比べ、
代謝の副産物が肝臓に負担をかけないと聞いた

570 :
エバは他のベンゾ系に比べ、
抗うつ作用が強いと聞いた

571 :
睡眠導入剤を大量服用の女子高生、治療怠り死亡
2009年4月、睡眠導入剤などを大量に服用して運ばれた女子高生(当時18歳)を
治療せずに帰宅させて死亡させたとして、福岡県警は、産業医科大病院(北九州市八幡西区)
の神経精神科に勤務していた男性医師(30歳代)を業務上過失致死容疑で近く福岡地検
小倉支部に書類送検する方針を固めた。
捜査関係者などによると、女子高生は03年頃から、うつ病を患って通院しており、医師は
主治医だった。09年4月19日夜、女子高生は北九州市小倉北区の自宅で処方されていた
睡眠導入剤などを大量に服用して意識がもうろうとなり、両親が車で搬送した。
同日午後11時半頃、当直勤務だった医師は病院の駐車場で車の外から、車中で寝ている
女子高生を見て、「そのまま連れて帰って大丈夫」などと話し、両親が治療を求めたにも
かかわらず、これに応じなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-00000264-yom-soci

572 :
どうしよう。
レンドルミンが効く日が少なくなってきたから
今日からエバミールに変えてもらったんだけど
寝付くのに3時間かかるうえに
やっと寝付いても2時間で目が覚める
困った・・・

573 :
>>572
エバミールだけ飲んでるの?
エバミールとグットミンなら中途覚醒もなく朝まで効くよ。人によるけど。
お医者さんに相談だ!

574 :
保守〜

575 :
先日からエバミールはじめました。
マイスリーの耐性と小人さんがちょっと気になってきたんで変更で。
ベンゾジアゼピン系って安定剤も有るけど、日中のイラつきみたいな情動が
夜に使ってるエバミールの影響で落ち着くことって有るかなあ?
こっちになってから、今までイラッとして堪らなくなっていたような
些細な事で怒らずに済むようになったのだけど。

576 :
このスレ立った時からお世話になってるからもう3年近くお世話になっているのかな。
久々来たけど、良薬なのに相変わらずの過疎進行なんだね。
グッドミン+エバミールだったのが、
鬱が悪化してハルシオン+エバミール+ロヒプノールだった。
今はハルシオン+エバミールを一錠ずつにまで減らせた。
これからもエバミールにはお世話になります。

577 :
そう言えばなんでこの薬後発でないんかね
売れてない薬って訳でも無いし
特許はさすがにとっくに切れてるハズだし

578 :
眠れないと思ったら、薬飲むの忘れてた・・・
なんだこのボケっぷり

579 :
エバミール+ユーロジンでは1時間以上待たないと効かないと訴えたら、
エバミールを2錠飲んでみて下さいと言われ、
実行したところ3夜連続30分以内に眠れました
耐性つかないことを祈るばかり

580 :
レンドルミンから切り替えてもう2年近くになるのか……正直言って、俺には
合っているのだと思う。エバミールを飲み始めてからやっと睡眠が規則正しく
なった。ただ耐性の問題が心配。今のところそういう兆候はないんだが。

581 :
マイスリー10mgとエバミールずっと飲んでいます。
エバミールの効き目はあまり最近なく、それだけ飲んでもさっぱりねれません。精神安定剤的な意味でいいことはあるけど・・・。やっぱマイスリーはパンチがあるなぁ、と。

582 :
最近はもう夜に眠気が来るという感覚がわからなくなってしまった。薬飲んで電源ぷつんて感じ・・・。やめられるのかね。安定剤は切れるかもしれないって思ってるけど、睡眠薬は切れんかもと思いつつ。あんまり考えないようにします。長々と (*´Д⊂ヽゴミンナサイ

583 :


584 :
ロラメット処方されたんだけど、全然効かない。弱い眠剤なんかな?

585 :
そんな強い方ではないと思う。合う合わないもあると思うし。
レンドルミンよりは強いと思う人が多いんじゃないかな。

586 :
エバミール1mg×2でいつも眠れるのに、
なぜか今日だけ眠れなかった
寝が足りてるんだろうか

587 :
効かないよぉー
「眠れないパワー」みたいなのがあって、もともとの眠さと睡眠薬の「眠れるパワー」が勝ったとき寝れる感じなんだけど、
ストレスがもうまったく眠れないパワーを押し上げてきてしまってやだなあ
PC立ち上げたりして一層に眠れなくなるのはわかっちゃいるけど、布団で悶絶するのも飽きたよ

588 :
いつも夜中の3時頃に目覚めてしまう…

589 :
>588
ロヒ追加を主治医にお願いして見たらどうだろう?

590 :
やばい
効かない
もうmax量まで飲んでしまったのに

591 :
なんか急に思い立って、エバミール断薬した
ちょっと入眠に時間がかかるけど、普通に眠れるわ
漫然と飲み続けちゃいけないんだな
なんか体調もすこぶるイイ

592 :
うわあああん!!
多めに飲んで長寝しようと思ったけど、なんか訳も分からず中途覚醒だよ
PCは・・・寝る前にシャットダウンすんの忘れてた。これから落とす。
なんで2~3時間で目が覚めちまったのだろ。血中濃度はまだ十分なはずだよなあ・・・・?

593 :
結局早起きもできなかったよ(´・ω・`)
しかし人がいないスレだなあ

594 :
俺も今日は二時に目が覚めたぞ
なぜだかわからん
そこからマイスリー追加して寝たけど

595 :
保守ageしなくても大丈夫かな?
不眠症10年弱選手なんで色々処方されてきました
ここ数年は
レンドルミンD+デパス1.0

レンドルミン+ソラナックス0.4

エバミール←いまここ
レンドルミンラムネ状態だったのに、段々眠りすぎて翌日残るようになってこれもらった
めちゃめちゃイイ感じだね、レンドルミンから弱めると聞いたけど
実感としちゃ強いw不安感がかなり薄まる
おやすみなさい

596 :
レンドルミンなんて俺にはまるで効果がなかった
マイスリー、アモバンから鬱発症してまったく眠れなくなり
ロヒプノール。今はだいぶ落ち着いてきてエバミールになった

597 :
初日むちゃくちゃ効いた
サイレースなみに翌日残ってヤバかった
が二日目は大丈夫
なんやこれ\(^o^)/

598 :
なんやこれ、て・・・
あんただけは許さんからな

599 :
人気ないなロラメット

600 :
人気がないのではなく、知名度が低いだけ。
他のと違い副作用もひどくないから書き込む人も少ないし。
で、そのままスレが1000行くことはないまま5スレ目。

601 :
レンドルミンみたくラムネでも無し、他の超短期型みたいに健忘や小人がひどいわけでもなし。
ちょっと効きの立ち上がりが遅めなことぐらいしか欠点が思い当たらない。良い薬だよな。
私はエバミールだけど。

602 :
目立った特徴がないんだけど、それがいい
じんわりと眠気が入ってくるし、翌朝は健やかな気分だし、身体にも優しい
あまりに自然すぎて、飲んでいることを忘れてるほどだ
エバミール+デパスで高ぶった感情を抑えることもしている
うつ症状が現れたり、逆に嬉しいことがあって神経がハイになりすぎたりしても
この2剤を服用すると頭の中が凪のように穏やかに静まる

603 :
本日初処方!効いてくれるかな〜

604 :
>>603
どうでした?

605 :
副作用で食欲の増進ってあります?

606 :
>>601
レンドルミンがラムネって、何言ってんだよ。
飲見込んだ途端に眠気に襲われ、コップ割りそうだったよ。

607 :
>>604
飲んだら知らないうちに寝てました!
ただ、悪夢はみましたが…

608 :
>>607
夢見を阻害しにくい睡眠薬なので、悪夢が頻発して苦しいなら
何か併用するか他の薬のほうがいいかもね

609 :
いくらなんでもそんなすぐ効かないだろ
偽薬でも効くとか言いそう

610 :
>>609
自分は眠れない時の頓服として出されてるけど、すぐ効くよ?
飲んでも効かないんなら、それはあなたに合ってないってこと。
他の薬に変えてもらえば?
自分と違うからってバカにするのはよくないよw

611 :
>>610
ごめん、アンカーついてなかった
「飲んだ瞬間眠ってコップ割る」て書き込みにつっこんだんだ
確かにこの薬は早く効くけども

612 :
モナー薬局からきました。
眠剤で寝られない期間が続いており、眠気の強く出る安定剤を入眠に使用するのはどうか?という相談をしたところ、エバミールなど良いのでは?との事。
実際どうでしょうか。
エバミールの眠気は強めですか?

613 :
いつのまにか寝てる感じかな。起きていようとおもえば起きていられる。
働いている人にはいいかと

614 :
これは年寄り用の岷剤でしょう。

615 :
>>613
レスありがとう。
起きていようと思えば起きていられる程度じゃ、駄目だ…。
何な良いの無いかなぁ。
もしエバミールが良さそうだったら、Dr.に話してみようと思ったんだけど、素直にもっと眠くなるやつ下さいって言います。
ありがと。

616 :
>>615
飲んでみてからでもいいのでは?
という気もするなあ
俺はロヒプノールから始まって、エバミール+ワイパックスで落ち着いたから

617 :
強めというより、効くのが早いのがエバミール。
入眠が困難な人には良いかと。途中で目が覚める場合は他の薬と併用を相談してみて。

618 :
>>616
まずは、聞くだけ聞いてみるね。
試しに服用したら、寝られるかもしれないし。
ワイパックスか。安定剤とのダブル使いは寝られやすくなりますよね。
>>617
入眠ダメタイプです。
中途覚醒も、早朝覚醒も無いんですが、昔はエリミン、今はユーロジンて、中・長時間型も使ってるんです。
途中で起てしまうわけではないけど、安眠出来なくて眠りが浅いからっていう事なんだろけど、意味あるのかなー…てな感じ。

他薬の話題でスレチになってきたから、もう一回モナ薬局で聞いてみます。
ありがとう。

619 :
>>618
中途・早朝ないのになぜユーロジン飲むのか。
入眠駄目なら、アモバン+エバミールでいけばいいのに。

620 :
>>619
途中で起きてまた寝れない。はないけど、ユーロジン飲んでる方が深い眠りにつける。自分の場合はね。
中途覚醒、早朝覚醒ないからって、入眠タイプだけの服用だと、眠りが浅すぎて寝た気にならないんだよね。

621 :
>>619
ただし本当に意味あるのかは、自分も謎。

622 :
ルネスタ3、アモバン、ロラメットどんだけ寝れないねんって処方(笑)
おまけにベースがセロクエルという
鬱なんだけど妙な処方で朝なんとか起きて仕事行ってる
ロラメット処方された時初めてだわーなんて思ったら
エバミールと一緒なのね。エバには長いことお世話になったのに何故先生はロラメットにしたんだろう

623 :
エバミール1mgデビューします。

624 :
目が覚めたけど、8時から12時まで4時間寝れたー。
これからもう1度寝ます。

625 :
>>623
ようこそエバミールの世界へ これが処方されたということは長期戦を想定してますね。

626 :
一応寝れたけど、翌日の今になっても眠気が残るな〜。

627 :
>>625さん
私は623じゃないんですけど、私も最近デビュー()しました。
長期戦ってことはやっぱり治らないってことですか?

628 :
>>627
長期に飲んでも 効果が低下しにくくて 肝機能に悪影響しにくい

629 :
エバミール2mgでも効かない。(´・ω・`)

630 :2013/10/27
>>629
2T飲んで寝られない?
自分はエバミール2mg+デパス1.5mg+ロゼレム8mg+ワイパックス0.5mg
たまにレスタミン追加するよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
□■メンヘル板の自治を考えるスレ part58■□ (916)
障害を理解しようとしない健常者が嫌い (260)
リハビリ情報■精神科デイケア他関連 その43 (117)
【抑うつ】うつ病は治るの?治った人29【鬱病】 (208)
今まさにうつ病で就職活動してる人 26人目 (115)
ベンゾジアゼピン系薬物からの離脱その33 (985)
--log9.info------------------
ふわふわしょぼーん そのろくぢゅうろく (189)
モララーのビデオ棚 in AA長編板その171 (341)
うゐのおくやまけふこゑて 巻之二十二 (100)
IDにOTL(orz OTZ)と出るまで頑張り続けるスレ53 (118)
(*^ω^*)だおぴょん♪ (111)
マル激トーク・オン・ディマンド PART47 (233)
【赤い酔星】中日新聞・東京新聞こそ電波その57 (725)
【アベクロ】日刊ゲンダイ 51【サンバ】 (144)
新聞販売店の抜作どもが愚痴を書くスレ59梱包目 (217)
上杉隆85 (832)
【デマ】東京新聞・佐藤圭は人間のクズ【デタラメ】 (140)
【全国の】東京マスコミの偏向報道218【嫌われ】 (742)
【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】22 (274)
たかじんのそこまで言って委員会303 (344)
●●●朝日の社説 Ver.177 (477)
朝日の基地外投稿 206面 (580)
--log55.com------------------
スペイン語圏の音楽 と展望
【SM】東方神起のこれからを話し合う避難所1【JYJ】
☆Moog物などレトロ電子音楽☆
【ルンバ】コンゴ音楽総合スレ【リンガラ】
ロカビリーの起源ついて考えさせられるスレ
アジアンポップスのCDが輸入できなくなる!
シティ・ヌルハリザ (Siti Nurhaliza)
○◎ ○◎ ○◎ タブラ ○◎ ○◎ ○◎