1read 100read
日本人の誇りを忘れず海外生活してるか? (508) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オーストラリアに留学中だけどなんか質問ある? (285)
ブラジルに住んでいるんだけど何か質問ある? (426)
フィリピン田舎在住限定スレッド (468)
中国(中華人民共和国)在住スレPart6 (809)
◆◆外国人が好んで食べる日本食って?◆◆ (415)
カザフ、ウズベク、キルギス、タジク、トルクメン (577)

日本人の誇りを忘れず海外生活してるか?


1 :05/03/10 〜 最終レス :2013/10/03
我らを通じて初めて日本人を身近に知る外国人も多かろう。
おのおのがた、常日頃それを心して異国の民に接し
「やっぱ日本人は他のアジア人と全然違うわ!」と
感嘆せしめようではないか。

2 :
sine haruchu

3 :
とりあえず横断歩道で車が道を譲ってくれたらジェダイの騎士のように慇懃に頭を下げてるよ。

4 :
おれはとりあえず横断歩道を渡ろうとしている歩行者には道を譲ってあげているよ。
こんなでいいの?

5 :
俺はとりあえず休暇から帰った時には隣近所の家庭におみやげの草加センベイとか持っていってるよ。

6 :
>5
GJ

7 :
正月は着物でアピール、それと、丁寧に挨拶は欠かさんな

8 :
前のワールドカップで日本がトルコに負けたとき、武士のように超然とした態度と笑顔で
近所のケバップ屋の兄ちゃんに、「後のことは君たちトルコ人に託した!」と言ってみた。
トルコ人の兄ちゃんはうっすら目に涙を浮かべ、「このケバップは俺におごらせてくれ」と言ってきた。

9 :
>>8
韓国人の下品な執着心と負けたときの嘆き悲しみ方が無様だっただけに、それはポイント高いな。

10 :
お前らトルコのこと知ってるのか?
浅はか(笑)

11 :
>>10
もったいぶらずにご高説を聞かせてくれよ。

12 :
日本人の誇りは韓国人のもの。
韓国人の誇りは韓国人のもの。
日本人の醜態は日本人のもの。
韓国人の醜態は日本人のもの。

13 :
>>8
俺も泣いた

14 :
日本人らしく毎日負け犬しております。

15 :
とりあえず横断歩道で信号無視はしないようにしてる。

16 :
毎日演歌を一曲は歌っている。
今日は「大月みやこ」。

17 :
日章旗柄のトランクスはいてます。

18 :
僕は反対に日本人というよりアジア人としての誇りを大切にして生きております。
誇りあるアジア人として常に心がけていることは
・なにかにつけて「azn pride mothafucka!」と言う。
・アジア系の友達といるときは互いを「chink」などと呼ぶ(黒人が互いをniggahと呼ぶのの真似だがそろそろやめようと思う。)
・車は基本的にスポーツカーっぽいのに乗る。ちなみに僕はあんまりお金ないのでインテグラ。ノーマルだがもちろんネオン管付けてる。
・挨拶するときは相手が白人だろうが黒人だろうが握手と同時におじぎもする。
・誕生日プレゼントはデフォルトで箸や茶碗だ。
・一番好きなミュージシャンはJINだ。
多分、俺みたいにガキンチョの頃からいるアジア人は本国のことがよくわかんないから
「なんとか人」ということではなく「アジア人」ってことに誇りを持つのだと思う。
今俺は日本にいるんだけど、正直ずっと海外にいた俺のほうが愛国心っつーのか
まぁそういうのが日本にずっと住んでた同年代のやつらよりずっと強いような気がする。正直ショックだ。

19 :
>>18
早く誌ね。

20 :
>>1
そんなことを普段から意識しているようじゃ、いつまでたっても
バカ扱いされるだけだな。何人であるのかとか、そんなこと、忘れろよ。
日本人であるまえに、一人の人間として、他人から尊敬される人間になれよ。
全ては、それからだ。

21 :
海外にいると日本人で恥ずかしいことが多いでつ・・。
なんであんなに島国根性なんだヨ。
なんであんなに英語喋れないんだよ。
いや、英国人崇拝じゃなくて、英語ってもう国際的なコミニュケーションツールになっちゃったワケなんだから、使えるようになってくれ・・頼む。
日本人として意味の無い持つのもヤメテ・・。
ゲームとかアニメとか世間の害になるようなモンばっかり排出してるのね・・。
なのにそれが文化だとオモテル、、ツライです。

22 :
teinoukodokurueecyuuuuppp

23 :
>>20
地球市民であることをアイデンティティとしろ、とでも言いたげだな。
自分が何人であるか、という認識が外国において自己保全のためにどれだけ重要であることか。
いいこと言ってると勘違いして悦に入ってるガキだな。

24 :
>>21
PlayStationを叩く外国人の気持ちがよくわかるなぁ

25 :
>>21
英語が話せないのはマッカーサーが悪い!
終戦後に公用語を英語にしときゃーこんな苦労は無かったさ。だろ?
マッカーサーがもう少しガンガッテくれていれば・・いつもそう思う。
>>24
X箱叩く日本人の気持ちはわかるのかい?

26 :
http://blogs.yahoo.co.jp/livinonaprayerjp/folder/170652.html
何か間違いがあったらブログに間違いを指摘してください。

27 :
あんまり「頭を下げる」のは卑屈なイメージを与えそう。

28 :
>>23
その発言だけで、藻前が外国では、「一人の人間」として相手に
されてないのが分かるな。結局、「日本人」であること以外には、
藻前には何も「売り」となるモノがないんだろ?それはそれで、
悲しい人生だが、ガンガレよ。

29 :
>>23
>自分が何人であるか、という認識が外国において自己保全のためにどれだけ重要であることか。
実は、自分でも何言ってるか説明できないでしょ。
お前、異文化の中で長期間生活したことある?本当に経験すれば、
そのうち>>28の意見の方が実用的って事も理解できるよ。
今のお前の発想じゃ、80年代のダメダメ海外エッセイを鵜呑みにしてる
ドキュソと変わらんし、個人主義の国じゃ誰からも相手にされないよ。
とりあえず、チンポに毛が生えたら戻って来い。

30 :
日本人である以前に1人の人間だなんて言説からは胡散臭さを感じるな。
切っても切り離せるはずないからねぇ…

31 :
白人に差別されてそのまま黙ってる奴が同じ日本人として恥ずかしくてしょうがない。

32 :
武士道で行こう

33 :
>>28 = >>29

34 :
強く、礼儀正しく

35 :
>>30
切っても切り離せない事だから、わざわざ意識する必要が無いんだよ。
相手は、東洋から来た外国人って思ってるだけで、それが中国だろうが日本だろうが
特に興味無いのが普通の奴。で、結局、日本に興味も無い奴らに、お前が日本人とし
ての意識を示した所で、意味不明だし求められてないんだよ。
現地語習得前の空回り君が陥り易い落とし穴、その1だな。
お前が現地で上手く対応出来ないのは、言葉・文化の面で相手と温度差がありすぎる
からってのが原因。日本人として意識したところで、何も変わらないどころか、
逆に周囲が引くこと請け合い。
ってか、日本に居るころから、その辺意識してなかった椰子が、外国来て突然
意識しても、(日本人と言うよりは)右よりの思想を持った一風変わった人になって、
終わるパターンが殆ど。
>>33
ハズレ

36 :
>>35
とりあえずその自分に都合の良い方に良い方に
解釈する癖はどうにかならんかね?みっともない…
外国に馴染むためには日本人としての心構えなど不要で
中国人や朝鮮人なんかと一括りに評価されても良いと?

37 :
>>36
35さんではないけど現地で現地語話せない&馴染んでない日本人ほど
「チャイニーズって言われた〜」とか文句言うよ。
見下された感じがするんだろうね。私は別に間違えられても
不快ではない(犯罪でもなければ怒るほどのことでもない。
こっちもヨーロッパ人の区別なんかつかないし)
現地で一個人で暮らしてれば国籍は関係ないし
政治家でもなければ気にする必要が無いでしょ。

38 :
>>36
お前が負け犬なだけ

39 :
>>37
同意。

40 :
>>36
> 中国人や朝鮮人なんかと一括りに評価されても良いと?
What's wrong about that???
We are all East Asians. (I myself is a Korean-Japanese.)

41 :
>>40
> 中国人や朝鮮人なんかと一括りに評価されても良いと?

こんなレベルの低い奴に何言っても理解しないよ。
結局、国籍を前面に押し出して、個人以前に日本人である事をアピール
すれば失敗しても、国籍の責任にできるじゃない。それで、最終的には
自分の能力不足棚に上げて白人の人種差別の問題に持ち込めるしね。
きっと、何やっても>>36は卑怯な性格なんだよw
そもそも、自分が他の東洋人に差別意識持ってるから、白人も自分たちに対して
同じ考え持った奴ばっかだと思ってんだろうね。
国籍しかアピールできないなら、パスポート首からぶら下げてればいいのにね。
>I myself is a Korean-Japanese.
Thats really the problem.嘘。

42 :
普段はニイハオと言われてたら、面倒だからニイハオと応えいているし、
不快ではない。
自分が非常に機嫌が悪いに、ニイハオと話し掛けられると、「I am not
Chinese」などと返してしまう。やっぱり自分は心の奥で、日本人である
私とほかの極東人を一緒にするな、と思っているんだろうか。差別主義
者とでも何でも呼んでくれ。

43 :
>>28だが、それ以来、初の書き込みだぞ。
この情けない負け犬にマジレスしてやるが、「一人の人間」だとか
「日本人としての誇り」だとか、言葉遊びをする前に、お前が働いている
or学んでいる分野で、そして、お前が住んでいる国で、人からバカにされない
程度の仕事ぶりor成績を達成しろや。日本人としてどうのこうのなんてのは、
それができてからの話だ。


44 :
>外国に馴染むためには日本人としての心構えなど不要で
>中国人や朝鮮人なんかと一括りに評価されても良いと?
真のアホだ。コイツ。

45 :
外国に憧れてるだけで、住んだこと無いんだろ。

46 :
例1
「君、アメリカ人?」
「いんや。カナダ人だよ。君は韓国人かい?」
「日本人だよ。良く似てるからねぇ。ファッションとかみると違うんだけど、
わかりにくいよね。」
「そういえば、この前、Haruki Murakamiを読んだんだけどさ」
(続く)
例2
「君、アメリカ人?」
「な、なんだと!俺をあんな糞みたいな連中と一緒にしやがって。
おれは、正真正銘、先祖代々のカナダ人だぞ!バカにしやがって!
そんなお前は韓国人か?」
「な...言わせておけば、よくも!俺は、武士道の国、日本から
やってきた日本人だぞ。よーく覚えておけ。俺たちをあんなやつらと
一緒にするな」
「あ?その口の利き方はなんだ?人の国籍を尋ねて、しかも間違えた
推測したのはそっちの方だぞ。ふざけやがって」
(以下略)

どうみたって、例2の2人は、未開の部族社会からやってきた人間だよな。
先進国に住む人間じゃない。

47 :
結局>>23のアフォは何が言いたかったんだろうw

48 :
とりあえず、日本人を高めるために、
文部省は次のことを実行するべきだ。
1. 小学校で英語とフランス語がはじまる
2. 中学でスペイン語とドイツ語がはじまる
3. 高校でイタリア語とポルトガル語がはじまる
4. 独学は当然自由だが、法で認められた学校で中国語と韓国語をやっていいのは大学院以降
5. 修学旅行は中学はロサンゼルス、高校はパリ
6. ネイティヴで発音が特に優れているものには日本の教員資格を与える
7. 法で認められた学校は、教師の4割以上はネイティヴ発音講師でなければならない
8. 2ch 語の試験時間は90分

49 :
>>48
お前は典型的な白人崇拝、アジア人劣視人間だな。

50 :
>>46の国籍は分からない。
しかし頭が悪いのだけは伝わってくる。

51 :
>>48=白人崇拝
>>49=白人コンプレックス
って理解して宜しいでしょうか?

52 :
sinewruecyuu

53 :
>>51
さらに、
>>50=海外在住経験なしの厨房
って理解して宜しいでしょうか?

54 :
どっちかというと>>46のがオカシイように見えます
私は

55 :
>>54=>>50

56 :
はあ…

57 :
> 中国人や朝鮮人なんかと一括りに評価されても良いと?
と問われれば断じて否ですよ?
どういう国か、どういう民族であるかを
歴史と実体験の両面において知ってるから。
>>46は一人で興奮しているという意味でちょっとね、
と言ったつもりですが。

58 :
>歴史と実体験の両面において知ってるから。
意味不明

59 :
>>58
分かんないならそれは勉強が足りないだけ。
私の国には言論の自由があるし、中国や韓国みたいな虐殺癖はない。
特定の民族を滅ぼすための虐殺行為なんてしていない。
赤ん坊をスープにして食べる文化もない。
国民保導連盟事件でも済州島虐殺でもいいから、少しは調べてみたら?

60 :
>>59
ネタでしょ?それともリアルドキュソなの?w

61 :
>>60
どっちでもいいけど。
私は混同されたら不愉快だし、混同されたくないし、されたら必ず否定します。
>>46にあるようなアホは見たこともないけど。

62 :
>>61
同意しとく

63 :
>>61
自分も。確かに自分も、例えばフランス人とスイス人の区別がきちんとできるかといわれればそうではない。
まあある程度は分かるけど…どのみちフランスなんて特に混血だらけだから分からなくて当たり前だけど。
でも、「あんたフランス人でしょ?」とか「スイスのどこからきたの?」とか聞かないよ!
「あなたベトナム人でしょう(フランスの地方ではアジア人=ベトナム人と思ってる人もいる)」
「中国のどこから来たの?(アジア人はみんな中国人と思っている人は言うまでもなく多い)
って聞き方は普通にDQNだろ。
だから>>46に出てくる話のような人って普通に失礼だし、どのみち友達になりたくないタイプ…

64 :
第一日本てもともとは聖徳太子のから始まる(政治面では)反中国の国だったのでは
古代中国の冊封体制から聖徳太子の「日のいづる処の天子~」で抜け出して平安国風文化を築いたetc
確かにベースとなったのは中国文明+太平洋・東南アジア文明だが現代日本文化は似て非なる物なのでは?
俺は Are you from China? とか聞かれたらちゃんと日本人だって反論するけどね。
オーストリア人にドイツ人?とか言うと不機嫌になるってのと一緒だよ

65 :
歴史や文化は関係無いのでは?
単に容姿が同じに見えるから、他のアジア人に間違われるだけで、
歴史や文化的な背景は関係ないだろ。
そんな事くらいで不機嫌になる理由が理解できない。

66 :
>>65
読解力が無いのか?日本語忘れたのか?
君だけ話の流れを把握できていない。

67 :
>>66
勝手に話の流れ作らないでくれない?
面倒。

68 :
>>66
ってかね、お前の様なレベルの低いのは日本の恥なんだよw
現地に対応出来ないから、ネットのやり過ぎで、思想が2chウヨ的
になってるだけでしょ。どうせ、正規留学も出来ないドキュソなら
早く帰れば?w

69 :
>>66
ヒント: 非日本人 

70 :
>>69
かもしれない。これでも日本人かもしれない。
まぁ本人に任せよう。

71 :
↑案の定、非国民扱いが始まった。典型的すぎw。
そんな考え方だから、何時まで経っても相手にされないのにね。
ってか、何で大人しく日本に居なかった訳?p

72 :
今日のFinancial Timesの記事。日中の問題が載ってます。
ttp://news.ft.com/cms/s/45e484fe-a7ca-11d9-9744-00000e2511c8.html

73 :
>>70
若さあふれる文章から考えると
本当に分かっていない可能性もあるので。
俺とかが言ってるのは
”確かに見た目は同じようなものだけど、あんな国の人間に見られるのは嫌なものである”と。
ここまでは理解できるな?
それに対する君の反論が>>65なのだが全くの的外れ。
1〜3行目の”間違うほうは歴史とか関係ないだろ”
これは言うまでもない当然の事実で、しかも誰もそんな話はしていない。
なのに一人納得してしまって結論を出そうとするから、理解できるはずもない。
ハッキリ自己主張することも大事だけど、
人の話を聞く能力も同様かそれ以上に大事だよ。
と俺は思いますが。

74 :
>>73
> ”確かに見た目は同じようなものだけど、あんな国の人間に見られるのは嫌なものである”と。
>ここまでは理解できるな?
ここが既に、お子様であることを示してるよな。心が狭すぎるよ。
そもそもの前提=他国の人間と同一視されることが嫌かどうか、が
異なる以上、議論など成立しないよ。

75 :
>>74
そうなの。話す気にもならないでしょw

76 :
アンカー訂正 >>71でした。
>>74
どんなに理解に苦しむ意見を持つ相手でも
何を言っているのかも分からなくなったことなんて無い。
意見がどう異なるのかを互いに知るための会話ができる人は
日本人でも外国人でもたくさん見てきた。
しかし>>71のように
会話そのものを放棄してしまう相手とはそれさえも無理。

77 :
>>76
お前は、レベル低すぎて、ディスカッションを求めれるような
レベルじゃないよ。そもそも、互いの理解を深めるのが目的なら
なんで、最初に偉そうな態度に出んだよ。ヴォケ

78 :
>>77
そうか、悪かった。

79 :
>>78
許さん。
嘘。こっちも悪かった。

80 :
どっちにしろ、「お前○○人だろ」みたいな言い方はよくないし、当然不快に感じる人も多い。
別にその○○人に対して特に何にも感じていなくても、決め付けられると気分が悪いもんだ。

81 :
>>76
>意見がどう異なるのかを互いに知るための会話ができる人は
>日本人でも外国人でもたくさん見てきた。
だが、アホの真意を問いただすには時間がかかる一方、
賢い人々は、そんなことに多大な時間を費やすほどバカではない。
君が放置プレイに晒されるのも無理無いことなのさ。

82 :
キムチ臭いスレですね

83 :
北北。自分に反対する奴らがいると、すぐに日本人じゃないだろとか言い出す奴。
お前らの意見に賛同する人間だけが「真の日本人」であると言い出すならば
ほぼ間違いなく、「真の日本人」は日本の全人口の半数にすら満たないな。
たまには2chだけじゃなく、世論調査でも見て勉強しな。

84 :
イギリス住みたいなぁ。。。大学くらいから留学したいんですけど
日本人男性ってもてないんですよね??
もてるために行くわけじゃないんだけど。。

85 :
日本男性には、それなりのマイナスイメージはありますが、
要は貴方次第。ちなみに、○○人だから闇雲にモテるような事は無いと思います。

86 :
>>83
おっ、出た出た朝鮮人

87 :
東洋よりも西洋のほうが優れています。
占い性格診断板によれば、
西洋は、A型とO型がそれぞれ40%以上、計80%〜90% or more なのです。
日本では、AとOを足しても70%くらいにしかなりません。
韓国や中国では、これがもっと少なくなります。
奴隷など、生まれながらに人権を奪われるインドでは、A+Oはもっともっと少ないです。
占い性格診断によっても、西洋は優れているのです。

88 :
最近、パッツン前髪にしてしまった。

89 :
【誇り】(ほこり)名詞 自分が誰かの誇りであることを維持したいという営為。
(「あのんの辞典」より引用)

90 :
実は、>>86は必死で日本人になりたがっているがその夢が叶わず
ルサンチマンに駆られた人間であることに、100ドラクマ。
心理学的にみても、この手の奴らが、一番激しく外国人排斥に
動くものだしな。

91 :
>>90
おまえもなー

92 :
>>87
でも西洋人は血液型占いなんてしないという矛盾。
血液型占いが正しいのなら、血液型占いを知らない西洋人は劣っている。
血液型占いが正しくないのなら、>>87も正しくないことになる。

93 :
顔で日本人だって判別してもらえると嬉しいは嬉しいな
大陸の顔じゃないって言われますた

94 :
日本人じゃなく他のアジアの国の人だと思われたからって別に怒る事もないと思うけど、
自分の国の事は知っておくべきだと思う。
だって初対面の人と会う時は話のきっかけとしてまず国の話題になる事が多くない?
あと時事問題について話してる時、「日本ではどうなんだ?」と尋ねられる事もある。
「日本人の誇り」って気負う必要はないと思うけど、日本人らしい思いやりとか、
そのまま残してもいいんじゃないかな。
個人的には「郷に入れば郷に従え」的な柔軟な対応はある程度するべきだと思うけど
海外で暮らしてるから、って今までの自分を全く変える必要はないと思います。
どこの国の人だって長所と短所はあるんですから。

95 :
誇りとか以前に、公衆でのマナーを守っていただきたい。
>>83
スルーできなかったお前も同じレベル。

96 :
私は中国行っても中国人によく間違われる
でもそんなことで怒ったりはしない 否定はするけど
大事なのは中国や朝鮮の文化(や歴史)を尊重しつつも
どこが違うのか、日本はこうなんだということを認識して説明できること
ではないかと思う
私は和食の料理人をしているからそれを実践できるのでやりがいある
海外でよく○○人がインチキ日本料理を作っているけど
そういうのにはものすごい憤りを感じる 他人の文化をもっと尊重しろ!
「さすが日本人!」と思われなくても良いけど
「ああ、これが日本人なんだ」と思って欲しい 日々精進

97 :
怒りはしないけど気分良くはないね
”ああいう国”だもの

98 :
>>92
すべての血液型が(比率は違うが)ほぼまんべんなくいる
自分の血液型を知ってる人が多い
おみくじ等の占いに日常的に慣れ親しんでいる
こういう事から日本では血液型占いが西洋より普及してるんだそうだ。
テレビで昔そう言っていた。
スレ的には関係ない話だが。

99 :
ヨーロッパでベトナム人、コリアンって言われても別になんとも思わないけど
シノワって言われるとなんか嫌だ。国としては韓国より中国の方が好きなんだけど。
一対一で「シノワ?」って聞かれるのは平気。
でも通りすがりに「この中国人が」って馬鹿にした感じで言ってくるのがムカツク。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ついに登場!!!モルドバ共和国移住スレ!!!! (900)
オーストラリアでワーホリ中だけどなんか質問ある? (822)
留学中の遠距離恋愛 (111)
ハンガリー在住者スレッド (792)
グアムにすんでる人集まれ! (771)
国際結婚のズレ (254)
--log9.info------------------
ウェザリング (460)
金帯あさかぜが変色、どげんしたらよかですか (402)
211・213系を楽しむ (103)
もし田宮模型が鉄模に参入したら (450)
Nゲージを高貴な趣味に回帰させる方法 (207)
【はまなす】 鉄道模型とエロゲー 【はぴねす】 (104)
【3mm】Tゲージ part1【栄進堂】 (262)
東京堂,テクスト信者の会 (278)
KMヘッドプロジェクト (446)
ホビスタ (294)
【自慰キット】板キットを語ろうPart3.1【小日本キット】 (139)
富士急行を模型で楽しむスレ1両目 (749)
おまいらが初めて買ったのは何? (418)
鉄コレ気動車シリーズ応援スレ (293)
模型で楽しむ鳥取の鉄道 (156)
【【キチガイ】鉄道屋3号店【てんちょ&貸しレ】 (722)
--log55.com------------------
田舎と都会の格差が酷すぎる件について
【桜島】鹿児島【霧島】
都会にあって田舎にはない物
【本州最北端】下北半島【原子力産業】
道州制の区割りを考えるスレIN田舎暮らし板
何故田舎もんは東京に逝きたがるのか?
【県南】都会化加速茨城【県央】
田舎ナンバーに高級車は釣り合わない