2013年07月北陸・甲信越554: 長岡高専を語り尽くそうPart2(209) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART77(1001)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
フィリピンパブ(114)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!52◆◇◆(1000)
富山県出身(育ち)の有名人 Part2(318)
長野県松本市 天守108階(1001)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart64【善光寺参り】(1000)
昔の新潟県内の小学校(84)

長岡高専を語り尽くそうPart2
1 :2005/06/09 〜 最終レス :2012/10/05
立てちゃっていいのかな
長岡高専
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/

てなわけで語り尽くせ野郎共



2 :
>>1
新スレ乙です。

【前スレ】
過去ログ倉庫に収録されていますので貼っておきます。

長岡高専を語り尽くそう
http://kousinetu.machibbs.net/log/log1825.htm

【長岡市関係のスレ】
長岡市の総合スレッドは流れが非常に早いので、最新スレ・過去ログは
以下の外部リンクを参照してください。

★新潟県長岡市スレッド保管庫★ http://niigata.cool.ne.jp/nagaoka0258/

【各地の高専/技大スレ】

福井高専を語れ
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1071826510
石川高専スレッドPart7
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1102426684
金沢高専 その2
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1085956783
富山高専を斬る【その3】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1069958634
長野高専について語れ4
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1104504976
★  おまいら!長岡技大について語れYO [2] ★
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1073052593

3 :
1は寮生ですか?

4 :
>>2
すみません。自分がふがいないばかりに。ありがとうございます

>>3
いや通生ですよ。

てか今見たら公式の掲示板荒れてますね。E1で何が起きてるんだ

5 :
学生会費毎年余りすぎ
繰り越すくらいなら減らせ

6 :
また札幌行きたいな〜ってかテストイヤ(・A・)

7 :
2ちゃんねるの専門学校板の高専スレ、
なかなかこうばしいことになってるな、、

おまいら自分の高専の高専病を語ってくれ
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1105943752/l50
高専での留年・退学条件
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1077367487/l50
高専生OBに聞きたい
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1054378118/l50

8 :
高専スレひらいたら円光で逮捕とか出てビクーリ。
でも長野高専スレときづいてほっとした。

9 :
そうそう。
高専での修学旅行というかソレ系なものはいつあるんでしょうか??
4年だけ??

10 :
>9
スキー授業で合宿とか、丸1日企業見学に行ったりはするけどね。
4年だけ。

11 :
見学旅行終わっちまったぜ
楽しかったー

12 :
寮目標!本寮生は・・・あと出てこない。あんなにガンガって覚えたのに。

13 :
(除雪)

14 :
コーセン入んなきゃよかった・・・

15 :
>>14
退学すれば。
うちらのころは、みんなそうしたよ。

16 :
>>15
退学したらまた受験?うちらのころっていうと何人くらい退学したんですか?

17 :
何人って?
記憶に無い。
知らない人がいたり、友達が来なくなったり。
でも、やりなおすなら今のうちだよ。
一年の前期で「コーセン入んなきゃよかった・・・」っていうひとは、高専とか技大は無理、まして社会では無理と思う。

18 :
ごめん。
あなたの文章では一年生とは判らないよね。
上級生だったら、ほんと真面目に考えてください。
私の考えでは、やめたらそれっきりだと思います。

19 :
(除雪)

20 :
学校いきたくねー

21 :
国語科の金田が前期で辞めるそうだ。授業中に言ってた。
なにやら、10月からの常勤の仕事がみつかったらしいです。
後釜はどうやら金田より若いのにベテランらしいです

22 :
>>16
15ではないが、私らの頃は入学した当時に担任から
「この中の2割くらいの人が卒業するまでに留年したり退学したりします。」といわれた。
結局私らのクラスは退学2人留年1人だった。意外と少なかったな。ただ上の学年からは
よく降ってきたが。某科は入学時40人クラスだったはずが卒業時30人くらいまで減っていた。

23 :
シマオがいなくなった長岡高専は素晴らしい

24 :
>>23
1年にとっては、
・意味不明なことしか言わない世界史の中村
・googleをゴーグルと読む現社の佐藤ハム
は大敵です。
シマオのことは部活の4年生から聞いたことあるけどあの授業は宗教らしいですね

25 :
地理ヤマってまだいるの?

26 :
学食の油ソバって美味いの?
皆ラー油だの醤油だのドバドバかけてて、気持ち悪いんだが

27 :
正直不味いと言ってる奴が居る。食べたこと無いからハッキリ言えないが、技大の油そばの方がうまいんじゃないか。
席隣の輩がコショウかけまくっててかまぼこが別の食べ物になってたのは気持ち悪かった。
そいつは不味いと分かってても毎週食べるけどね・・・

28 :
こんスレッドあったんですね。
あんまり知られていないけど。
寮は狂ってると思いません?

29 :
寮はともかく、
現時点この下のほうで勝手に2つも高専スレ立てた奴の方が狂(ry

30 :
なんかここの高専スレって他の高専スレに比べて盛り上がってない気がする…
もうすぐ学祭だな。

31 :
制御のしまさんテラワロスwwww

32 :
全然笑えないから

33 :
体育と化学の先生誰が辞めるの?

34 :
何このクソス・・・
じゃなくて 過疎スレ

35 :
今学校ではやってること何か無いか?

36 :
(除雪)

37 :
(除雪)

38 :
テストuzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

39 :
(除雪)

40 :
>ALL
このスレッドの書き込みについて削除依頼が出ていますので、削除がてらちょっとお邪魔致します。
現在のスレッドの進行状況ですと
次スレの存続は難しい事を忠告しておきます。

長岡高専と関係ないレス
下品な内容のかきこみ等
この類の文章が多い為です。一部、問題のあるレスも削除してあります。
この他、問題があると判断した場合、削除依頼が出ていなくても削除することがあります。

以降、長岡高専と関係のない話題 ・ 欲求不満が溜まってる方は
以下のスレッドへ書き込んでください。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1128170697
http://kousinetu.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1128170697
ここならば、よほどのことがない限り削除はしません。
それと、ここに行くことが出来ない人は「負け」ということで…。

以上、住民の皆さんでスレッドを盛り上げつつ、自浄努力をお願いします。
繰り返しますが、次スレの存続にも影響しますから気を付けて下さい。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
あと、こちらも御覧になって下さい。
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1069958634&START=226&END=226
文中の「 中学生 」は「 受験生 」に置き換えて下さい。

41 :
ぶっちゃけこのスレいらねぇよなw

42 :
2ちゃんに立て直したほうが人来るんじゃね?

43 :
>>42 じゃあ立て直してくれ

44 :
>42
MIXIにもトピあるね。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=21089(MIXIは18禁何で注意)
ただ、もりあがってないけどw

45 :
靴底が真っ平ら及びほとんど凹凸の無い人間は学校来ないでください。
あなた達が雪を圧縮して滑るようにして、あなた達が勝手に滑ってて迷惑です。
滑るからと言って路肩に出るのは危険です。そんなあなた達を追い越そうとする人はもっと危険です。
ちゃんとした靴底の物を買ってから学校来てください。

以上1年ですが危険性を感じたため全生徒のことを考えて生意気にも意見しました。

46 :
>>45
日本語が使えるようになってから来ような。坊や。

47 :
わかったぞ!しまOの罠だ!!

48 :
とりあえず彼女つくれ。

49 :
女が抱きたきゃ風俗でもいけばいいだろうに

50 :
そろそろ受験ですね。
寮に入ろうと思ってる方いらっしゃいますか?
寮の決まりとか知っていますか?知っていてくるのならば別にかまいませんが、
知らない人は教えてあげましょう。
話すととっても長くなりますので簡単にしますが。
まず、寮に入ると『諸注意』というものがあります。
これがきついです。
また、寮内では、一年生は上級生に遭ったら90度の礼をしなくてはいけません(1年生だけ)。
それをしないと上級生は怒鳴りつけてきます。
また、一年生だけは一人で飯を食いに行ってはいけないのです。
飯の時間というものが決まっていて、その時間の5分前になると一年生は廊下に静かに立っていなくてはなりません。
そして、上級生を呼びに行き、「それでは、飯生きましょう」と大声で叫び、それに続けて、一年生全員で声をそろえてはい!と叫んでから行きます。
そして、食堂に着いたら全員で声をそろえていただきます。とさけんでから食べ始めます。
ご馳走さまと言うときもまた叫ばなくてはなりません。
こんなことを朝昼晩と続けます。
まぁ、まだまだ意味不明で辛い決まり(一年生だけに適用)が多くあります。
また、門限や風呂に入る時間も一年生だけに制限があり、上級生は特に制限なしです。
さあ、あなたはこんな意味不明な寮に入りたいですか?
でも友達は多く出来ますよ!

51 :
俺通生なんだが5号館行くとき一年に礼される。
そのときにいつも思うんだが、
アレは礼といって良いのか?!

45°くらいが適当だと思われ

52 :
あれを礼と言ってはいけないと思います。
しかし、指導寮生は一年生は90度礼をするように!と言いますので。
しないと怒られます。
ちなみに五号館に行く坂道のとこに高志寮という看板があります。
その看板が礼をする場所としない場所との境目です。

53 :
>>45
ピンヒールの靴は履いても良いんだな?

>>50
諸注意とか意味不明やきついの一言じゃ全然何がどうしてつらいのかつたわってこないぞ。
具体的に「〜だから〜で理不尽に感じる。」とかって表現してくれ。

そういや寮って昔より緩くなったって聞いたんだが。どうなんだ?
そんなに寮が嫌なら入らなきゃ良いだろうにな。

54 :
>>53
すみません、僕の表現力じゃあの理不尽な決まりは語り尽くせません。
指導寮生に聞くとわかりやすいかも知れないです。

55 :
>>50
いまの寮はなんかたいへんみたいだね。
もう20年以上前に寮生だったが、当時も理不尽なキマリはあったが、
90度の礼なんかなかったな。発生はいつごろか?

寮歌・寮目標や池落し、ストームとか正座とか。
当時、4,5年生がいるからか、ほかの高校生より大人っぽい雰囲気の
生活だった様に感じてたがな。

56 :
>>55
私もその世代です。
寮生活、面白かったね。

57 :
みんな、学校のパソコンは大丈夫か?
監査がくるぞー

58 :
>>50
俺はこの寮入って何年か経つけど、今思うと一年の頃が一番楽しかった。
大声とか礼とか意味分からないことしてたけど、他の人の素顔っていうのかな?
そういうのを見てるのも楽しかったし何よりも同学年が三号館に固まってたから交流もできた。
よく大人数で部屋に溜まったしよく大人数で風呂に行ったり大人数で下界したりした。
学年が上がると寮をやめて行ったり学校をやめていったりする人もいるし寮にいたって
いろんな館に分散してしまってなかなか大勢で集まれる機会がない。
そういう意味で今考えると一年生の頃が一番楽しかった。
一年生の頃は早く上級生になりたいって思ってたけど、あの頃が今となっては懐かしい。

59 :
5年に上がれたー嬉しい

60 :
1、2年はだれでもあがれるのかなぁ・・・・

61 :
編入試験の勉強っていつごろからやるの?

62 :
もう秀理演習には付き合いきれない

63 :
>>62
それはこっちのセリフですよ
huahahahahhahaha

64 :
 高専で学びたかったな、自分の学力では
程遠かったです。

65 :
>>64
なんかお前ホスト名がおかしな事になってるぞ

66 :
>>63
あの人は、先生に向いていない気がする・・・・
教師をやめてほしいっす  叶わぬ思い

67 :
私は教師ではありませんよ

68 :
んなのわかってる

69 :
2年にもなって秀先生のすばらしさがわからないやつは
・数理演習すべて一発合格したやつ
・2年になっても去年の数理演習やってるやつ
ぐらいだと思うのだが。
ほかの先生は20何回も再テストしてくれません。

70 :
言葉がなんかイヤミっぽいのがちょっとなぁ
なんかこわいし
てか名前出していいのかよぉお

71 :
たまに語尾が聞き取れない

72 :
情けなしとかね

73 :
長岡高専

74 :
今年の学祭に来るアーティストはYUIに決まったのか?

75 :
age

76 :
何度見ても秀先生が禿先生に見えるんだが

77 :
>>76
それ本人の前で言って

78 :
夏休みも呼ばれるんかよぉう

79 :
>>78
1年生ですか?
早く合格しましょう
やり方さえ分かれば全部同じ問題に見えてきますよ

80 :
僕は2年生ですよ・・・・

81 :
>>74
まじで??

82 :
>>80
誰も君にレスしてないでしょ

83 :
>>82 学校からのスレ

84 :
最近掲示板にいろいろ張り出されること多いな

85 :
>>84
有効活用w

86 :
>>77
無理。本人知らない

87 :
情けなしが口グセなり

88 :
油そばはうめーよバカども

89 :
もりあがらんな。MIXIにいっちまったのか?

90 :
mixi厨うざっ

91 :
俺は落ちたよ

92 :
(除雪)

93 :
Hallo you! Good site, good short contents of the good work. I seen pictures and read things that I had never thought of. Keep working. a <a href

94 :
I love the layouts and keep up the very good job! a <a href

95 :
あsdd

96 :
臭先生

97 :
数理演習難過ぎだ〜〜秀先生頼むからテストは簡単なのにしてよ・・・

98 :
高専やめたい

99 :
USBメモリに感染するタイプのウィルスを校内に持ち込んだの誰だ。

100 :
>>100

101 :
ttp://kousen_kousen.rakurakuhp.net
俺の友だちが運営してるページ^^
高専を語る上でネタにならないかな?

102 :
長岡高専は宇宙・・・・・・・・・神の祈り\\\\\\//\/\/\/\/\/\

103 :
あそこってPSPとか寮もってけるの?

104 :
>103
無問題

105 :
おい、大変だ!國さんが行方不明だぞ。
在校生、情報求む!!

106 :
男女2遺体の身元確認=高専教授も被災か−北ア・白馬岳土砂崩落

長野、富山県境の北アルプス白馬岳(2、932メートル)の大雪渓上部で起きた土砂崩落で、長野県警は20日午後、
崩落現場の中央付近で見つかった男女2人の遺体について、山岳ガイド野間洋志さん(35)=長野県松本市梓川倭=
と登山者の無職鈴木玖仁子さん(65)=神奈川県大和市つきみ野=と確認した。

 一方、連絡が取れなくなっている長岡工業高等専門学校(新潟県長岡市)の佐藤国雄教授(62)=同県小千谷市=も
崩落に巻き込まれていた可能性があるとして、長野県警は21日も引き続き捜索を実施する。

(時事通信社より)

107 :
白馬大雪渓土砂崩れ、行方不明の高専教授発見できず
北アルプス白馬岳の白馬大雪渓で、土砂崩れが起きた日から行方がわからなくなっている
新潟県の男性教授のきょうの捜索は、午後2時過ぎに打ち切られました。

行方がわからなくなっているのは、長岡工業高等専門学校の佐藤国雄教授・62歳です。

きょうは午前9時前から警察官など16人が、土砂崩れが起きた現場から2キロほど下流の
白馬尻から大雪渓の登山道を中心に捜索を行いました。

現場周辺ではやや強い雨が降っていて、視界が50メートル程しかないため、午後2時ごろ
きょうの捜索を打ち切りました。

佐藤教授はおとといの朝、登山口近くの山荘を出て白馬大雪渓方面に向かったまま連絡が取れなくなっています。

当日の登山道は豪雨で、一部が滝のような状態だったということで、警察は佐藤教授が濁
流に流された可能性もあると見ています。

県警は天候の状況を見て、あす朝7時に地上からの捜索を再開する予定です。

県警では連絡が取れなくなっている登山者がいる場合は大町警察署=0261・22・0110へ
連絡するよう呼びかけています。

[21日20時3分更新] SBC信越放送ニュース

108 :
その後の國さんはどうなったんだ!おまいら

109 :
まだ捜索が続いている。山岳部OBも捜索に加わった。
厳冬期の遭難では無いので、生存が期待されている。

110 :
教授不明のまま手がかりなし(新潟日報2008年8月26日)

 長野県白馬村の北アルプス・白馬岳(2,932メートル)の大雪渓で19日に発生した土砂崩れで、
長野県警は26日、行方不明になっている長岡工業高等専門学校(長岡市)の佐藤国雄教授(62)の捜
索を行ったが、手がかりは得られなかった。土砂崩れから1週間余。同校関係者らは不安を募らせ
ている。

 同県警によると、同日の捜索には救助隊員や同校山岳部OBら13人が参加。大雪渓周辺をあらた
めて捜したが、遺留品などは見つからなかった。27日以降は、一時捜索を中断し、当時登山をして
いた人などから情報を収集する。

 山岳部顧問の佐藤教授は18日、同部の学生7人と長岡市のJR来迎寺駅で落ち合うはずだった
が、合流できず、同日は登山口付近の猿倉荘に一人で宿泊。19日早朝に出発した後、足取りが途
絶えている。

 同校では、情報収集のため現地に職員5人を派遣しているが、有力な情報は入ってきていない
という。同校の家崎利正総務課長は「今は新たな情報を待つことしかできない。その後の足取り
が少しでも分かることを期待しているのだが」と話した。

111 :
あげますね。

112 :
今年長岡高専受けようと思っているのですが、
自分のPCとか麻雀牌の持ち込みは許されていますか?
教えてください、お願いします。

113 :
俺も受ける!
倍率やべぇwww

114 :
だれかいる?

115 :
今年の入学生ですが、寮の1人分の広さってどのくらいですか?
洋服の収納スペースってあるのかな。それとも自分でケース持ってくんですか?
教えてください。おねがいします。

116 :
>>115
合格おめでとう!
高専(独自の)生活を思いっきり楽しんでね。
きっと良いことあるから。
因みに私は20年以上前のOBなので、今の寮の様子は解りません。
ごめんなさい。

117 :
>>112
麻雀部があるから麻雀牌の持ち込みは部活で使うって言えばおーけー
PCの持ち込みは担任に見つかると面倒だからおすすめできない
校内に休み時間でも使えるコンピュータ室(端末室)があるから
そっちを使えばいいと思う

>>115
今年入学するなら3人部屋か
1人分の広さはどのくらいかと言われたら困るが、荷物持ち込むときに分かるさ
部屋にはベッド、机、ロッカーしかないから
洋服やら何やらを入れる衣装ケースとかは欲しいところ

118 :
入学したよ!学校は普通に楽しいねー寮がひどいからか。
何?私女だけどお昼ごはん男子上級生が隣に座ったら席はずして帰れとか
席なかったらそのまま残飯にして購買で買って食えとか
なんなの?金払ってるんだけどな!なのに食うなとか理不尽じゃね?
あ、あと指導寮生がにらんできて怖いです。女は怖い、以上。

119 :
ゲーム・携帯って
寮に持ち込み可?

120 :
寮に持ち込み可能

121 :
長岡高専って
男子バドミントン部
ありますか?

122 :
バドミントン部はある
男子バドミントンかは知らないけど

123 :
高専って軍隊みたいだな。
「社会に出たら…」とか説教するバカ(そう、こに板を監視してるアンタだよ!)もいるが、
社員食堂で後輩をどけたりしたら会社中から吊るしあげを食らうよ。
指導寮生?そんなの大学の寮にゃ無いよ、一体何様のつもりだよボケ。
社会人の悪いところばかり身につけて社会に出てこられると、職場としては大迷惑。

長岡はどうか知らんけど、寮生は運動部に入部しなければならないしきたりの
所もあるみたいだし。文化部じゃいかんの?そんなの勝手だろ?

124 :
理解できないのは俺がバカだから?
結局長岡高専とは関係ない人なの?
で、何が言いたかったの?
大学に指導寮生がいないってのと
高専に指導寮生がいるってのは関係なくね?
年齢違うし。高専で社会人の悪いところを
身につけるってどういうこと?

125 :
本寮生は寮生としての自己の本分を尽くすべし。
これの一連を憶えるだけで夜11時位まで起こされてて、そのあとナポレオンやってたな。
眠かったけど、むかついたけど、懐かしい昭和の良い思い出です。

126 :
>>124
118の書き込みみたいな、学校の公共スペースの食堂で自由にご飯食べさせなかったり、
指導寮生が下級生に睨みをきかせたりするようなことはやめろ、ということ。
同じことを社会に出てもやってたら後ろ指さされるよ。上級生ってそんなに偉いの?

もちろん、国立高専なんだから殆どの学生は真面目で面倒見も良いと思うし、
企業からも引っ張りだこだと思うけど。

127 :
体育の先生どうなるんだろ

128 :
自分は長岡高専の電気電子に入ろうと思っているんですけど
他の科と比べてレベルは高いんですかね?

129 :
専門科目が異なるから何ともいえない
勝手な思い込みだが
制御が他の科と比べればレベル高いと思う

ただし、入学試験の成績のみはそういえる
入学後の成績はそうでもないと思うが

実際そんな難しいところじゃない、と言ってみる
勝手なこと言ってすまないけども

130 :
>>129
さんくす。
今までの成績からして推薦はもうあきらめてるんですけど
一般の入試はそんなに難しくないんですか?

131 :
俺は推薦で入学した身だから分からない
たしか国立高専の過去問みたいなのが書店とかで探すと見つかるんじゃないかと思う
それ見てみるのも一つかと

推薦受けれるかどうか聞いてみればいいと思うよ
受けれるならそれでもいいだろうし
受けれないって言われたら学力で合格できるように頑張れば・・・

132 :
>>131
あぁちなみに俺は推薦かなり難しいって言われたんで
もう一般で受けるしかないんですけど中学時代定期テスト
平均で何点ぐらい取ってました?

133 :
正直、参考にはならんが
平均70〜80点くらいは取ってた。

134 :
>>133
うむ。やはりそれくらいは必要なんですね。
かなり参考になりました。ありがとうございました。

135 :
高専目指してて、もし入れたら(男)バド部入ろうかと思ってるんですけど
バドのレベルはどれくらいですか?
バド部の方いらっしゃったらよろしくおねがいいします。

136 :
高専に何をしに行きたいの?それが固まってからでないと
高専はおすすめしないよ。一般の高校のほうがいいよ。
部活はそれなり。普通高校ほど指導者がいなかったりするし。

137 :
大丈夫です。自分の中できちんと固まってます。長岡高専以外に目指している高校はありません。

あと、寮に持ち込めないものを教えてください。
ゲームとかPCは持ち込み可ですか?

138 :
細かいこと言うと
高専は大学と同じ扱い高等教育機関だっけか、そうらしいので、年齢としては高校生でも大学生として扱われるんだとか

入寮希望ですか。
携帯ゲーム機は許可されてるのかよく分からない。
持ち込んでる人はいるけど。
因みにテレビを使うゲーム機は持ち込み禁止です。
PCは持ち込み可能です。
ノートでもデスクトップでもお好きなように、しかし1年生の頃は入寮した後で4回部屋替えをやるから携帯しやすいものが良いかもね。

139 :
>>138 >>136
本当にありがとうございました

合格できるように勉強がんばります。

140 :
訂正です。

入寮した後での部屋替えは3回でした。

141 :
ロボ部ってどうなんですか?

142 :
やる気があって、なおかつ遅くまで活動したり合宿したりで時間取られても大丈夫
って人が残れる部活
一応、誰でも、どの学科でも歓迎。

普段の勉強時間の確保がし辛いからそれでも大丈夫って人も残るのかなぁ・・・?

すいません、こんな現役部員で。

143 :
ありがとうございます。
ロボティクス部のHPを見たのですが、
少ない人数で活動しているみたいですね。
できる人が残ったんですね(汗

144 :
他の高専と比べるとどうなのかは知らないのだが
例年20人前後で活動してる。

できる人っていうのは何ができるのかは知らないけども
勉強ができる、という意味だったら全員が勉強ができるわけじゃない。
中には成績がぎりぎりの人がいたりするけども。

145 :
> やる気があって、なおかつ遅くまで活動したり合宿したりで時間取られても大丈夫
って人が残れる部活

っていう意味で、熱くなれる(できる)人…ですかね。
かっこいいですね。全国大会頑張ってください!

146 :
たしかに,そういう意味ではそう感じられるかも
全国大会では応援組だけど,いい結果を残せれば,と思う

147 :
入寮希望ですが、寮の決まり事と、普段の様子を教えてください。

148 :
詳しくは雪ん子さんのスレ50参照です。
だいたいあんな感じです。
持ち込み禁止品は簡単にいうと、火気の恐れがある物(ヘアーアイロンあたりはいいらしい)
消費電力が多い物。
賭け事につながるもの。
ゲームはTVゲーム以外なら大丈夫。
パソコンも大丈夫(ただしネットで制限あり)

普段の様子はみんな寝ているのがほとんどかと思います。
あとは騒いでるかみんなゲームしてたり...
正直指導寮生さんがうるさかったり、なかなか起きなかったりはざらにあります。

はっきりいってとても変なところで、最初のうちはほんとつらいです。
泣く人もいました。
まぁ来年度は今年より楽だと思います。

149 :
今年30になる元高専生の俺がpop

今、高専を目指している人。
悪い事は言わん。今すぐ考え直せ。
大学まで行こうとしてるなら尚更だ。
高専は英語力が全く身に付かない。
就職してから周りとの差に愕然とする。
大手企業なら尚更だ。
昔は高専と言えばエリートに見られたが、
今は「どこそれ?」って感じだ。


今、高専に通ってる学生の皆さん。

まあ、頑張れ。
普通高校(そっちなら長岡高校とか)との差
は思ったより離れている。
とにかく英語はやらないとヤバイぞ。
数学もだ。

150 :
age

151 :
高専って女子いるの?
ていうか部活ってマネージャーあり?

152 :
男9:女1位の割合。

運動部ならマネいるとこもある。

というか、貴方が女なら高専はやめといた方が良い。

153 :
入学式の服装。
「高専生として場にふさわしい服装」
って何を着ていけばいいんですか?
スーツですかね?

154 :
>>153 中学のガクランで行けば?翌日からどうせ私服でしょ?

155 :
中学校の制服来てくる人もいるし,私服の人もいる.
どっちでもいいと思うよ.

156 :
中学の英語の教科書を読み直してノートにまとめる宿題が出ているのですがどういうふうにまとめればいいんですかね?

157 :
和訳して、重要イディオムでも脇に書き出したらどう?

158 :
私は新1年、新寮生の母親です。

先日は寮への荷物運びでは大変お世話になりました。
また、上級生の、あいさつがとても立派で大変驚きました。

うちの子も先輩方のように誰にでも挨拶が出来るように
なれると良いな。と思いました。

初めて親元を離れて少し心配ですが先輩方も同じことを
やってこられたので、愚痴をこぼしても寮にお世話になりたい
と思いました。

夏休みまで子どもには会えませんが成長している姿が
楽しみです。

159 :
>>158
卒業生で5年間寮にいた者ですが、昔に比べれば寮も大分緩くなったと思います。

過去は軍隊並みの上下関係で、1年生のうちはかなり脅えながら寮生活をしてました。

個人的には人間形成(礼儀等)をするのに良い場所だと思うので、文句を言ってきたら
突き放す位の気持ちでいた方が良いかと。

但し、過去に寮生活が苦で自殺した人もいたので、その辺は御注意を。
まあ、今のヌルさなら心配ないと思いますが。

160 :
今寮で生活してるけど,大分緩くなってしまったものだね
このままでいいんだろうかと思うよ

臨時寮総会で少しはましになればいいな,くらいに思ってる

161 :
>>160
現状のヌルさだと、諸注意の回数とか自己紹介練習の期間とかはどんな感じなんだい?
私が寮にいたころは諸注意が月一、自己紹介練習が一ヵ月とかだったんだが。

162 :
n

163 :
>>161
諸注意は寮に入って数日してから一回
前記中間テスト2週間前になる頃に一回
それだけで

自己紹介練習は3日,4日ぐらいかな.対面式の前日に終わるようにやってた.

164 :
寮って通販とかアリなんですか?
Amazon 楽天 etc...

165 :
大丈夫ですね
ただし、代引とかにするんだったら、事前に寮務にお金を預けて置く必要がある

166 :
(除雪)

167 :
【新規】長岡市でPCデーター入力のアルバイトを募集しています(在宅可)
週に数日でもご相談にのります。(AM10:00〜PM12:00くらいまでの間2時間以上)
■条件■
自分は若いと思っている人
想像力豊かな人
めげない人
スイッチonで仕事に集中できる人

※PCを触ったことがある人

以上です。

shiho.japan@gmail.com
こちらまでご連絡をください。

長岡市内勤務です

168 :
>>167
ダウト

169 :
あげ

170 :
長岡高専に入学を考えているものですが、どうなんでしょうか

171 :
>>170
悪い事は言わん。やめとけ。

172 :
>>171
なぜです?

173 :
>>172
普通高校に行って必死に勉強しろ。
高専だから就職に困らないとかいうのは過去の話。
技大に楽して行けるのはメリットだが、そもそも技大の評価は全国でも下。

工業系目指すのなら、進学校に行って、いい大学の工学部に入るのを目指せ。

学力が付かないんだよ、高専は。
中学の時はトップクラスかも知れんが、3年まで終わった段階で、普通高校の奴らと数学、英語で恐ろしい差がついてる。

OBが言うんだから間違いない。

174 :
そうなんですかー
情報ありがとうございます

175 :
自由な時間が多いから本人次第。

高専が糞っていってるのは成績の悪い奴ばっかだし

176 :
今年、長岡高専受けようとしてるんですが
受験するとき何時間くらい勉強しましたか?
一貫からなので、基準がわからなくて^^;

177 :
一貫って中高一貫のことだろうか.
だとすれば編入学希望ですか.

勉強時間で考えないで勉強量で考えたほうがいいかと.
とはいえ,ろくに勉強しなかった身なので何も言えない.
たぶん編入学試験の過去問ってあると思うからそれを見てみるといいかと.

178 :
ありがとうございます!
過去問見てみました
数学が難しいような気がします・・・

中高一貫の3年です^^

179 :
高専で事件があったと聞きました。
傷害?飛び降り?
色んな話が聞こえてくるのですが
誰か知ってる人いませんか?

180 :
女子のほうは腹部に刺し傷ってことだから事件だね

181 :
無理心中?

182 :
>>181
あり得んと思ったが日テレでは「無理心中の可能性も」だって。

183 :
無理心中は両方死なないと言葉として成立しない。
片方生きているので、殺人&自殺未遂の可能性もあるってことか
いずれにしてもナイフを学校に持ち込んでたとこからして計画性はありそうだね

184 :
希に見る凶悪な殺人事件に発展しました
徳山高専の死姦事件といい,いったい高専ってどうなってるんだろう

185 :
ふつうの高校に行って豊かな人間関係をはぐぐむべきでしょう。
同質性の高い閉じた集団は危険です。

186 :
うちの会社でも高専卒はうざがられている。
宴会要員にはなるけど。
もう採らないだろう。

187 :
長岡高専入ったやつは若いうちにピークを迎えあとは落ちるだけ。
就職するころには、エリートヅラだけで中身のない頭でっかちで全然使えねぇよ。

188 :
続報まだ?

少年法に守られてうやむやなまま終了かい?

189 :
学校と機構から圧力かけてんのさ
高専ってそういう隠し事が大好きだし

190 :
間違ってクリックしたけど長岡で製造業に就職したいならここが一番いいんじゃない?
理由はわかるよな。一番いいたいのは反対のはわるいって事

191 :
今年の入学試験に合格した者ですが、バスケ部はどんなカンジでしょうか

192 :
よくもまあ,入学するな。
かわいい息子をあり得ないわ。

193 :
高専はいかないほうが良い
あまりに学生に質がわるすぎ
多分長岡の公立、国立の高校で1番荒れてる
けど、中学まで優秀だったせいかやたらとプライド高く自分達は天才だと思ってる
長高は言うまでも無く大手こーりょう生からも冷めた目で見られる高専生

全ての中学生にいいたいが
確かに中学の時って高専ってナンカかっこよく感じる
私も理科が好きだったから漠然と受けようかとも思った
だけど、真面目に将来を考えるなら普通高校に行ってそこから
大学で理学工学部に行く方がレベルの高い大学にいける可能性も高いし
長い目で見た時就職時やその後プラスになるはずです
やっぱ周りの環境って大事!

194 :
そうなんですかorz まぁでも頑張っていくしかありませんね。。。

195 :
>>194 193は言ってるけど、193は入学しなかった方からの見方ね

荒れてるというか陰鬱で根暗で冷めた人が多い
いわゆるオタクタイプ(趣味とかじゃなくて、人間性が)
科にもよるけど、バスケ部入りたい!とか活発な人はもちろん居るし
そういう人達はそれを横目に自分達だけで楽しんでる

勉強は知ってると思うけど本気で頑張りたいなら
他の大学に3年次から編入出来る
大半が技大だけど東大(2年次編入)も阪大も東工大も筑波も行ける

193の通り周りの環境は大事
ほとんどの人間が最初に言った陰鬱かつ根暗なタイプで
普通高校より「いかに勉強せずに楽に単位を取るか」みたいな勉強の仕方してるし
(英語のレベルはマジで下がる)
男女が5:5での『高校生らしい青春』ってのは得にくいと思う
運動、バスケ部は特に色々頑張って活発に活動していた印象

自分のモチベを保つのが本当に大事だから頑張れ
折角だから元気な友達作って楽しい生活にしていってくれ

196 :
アドバイスありがとうございます^^  まぁ自分もそんなにスポ根じゃないので高専は結構適しているのかもしれません。。。   これから楽しんで、高専での生活を送りたいと思います

197 :
女子生徒刺し殺した男子生徒ついに逮捕されたな

198 :
なんか部外者から盛大な罵倒受けてるけど、ここは高専生が語る場じゃないの?
とまぁ、外部からの目線も必要なんだろうけどねw

ま、見方は正直中にいるより外の人の意見の方が信憑性あるよねw

でも実際に、工学の道に進みたいなら高専は一番有効な手段だとは思うよ。
進学するなら、工業系のトップ、東工大だって3年に編入できるわけだし、
友達が東工大受けたから知ってるけど一般入学するより遥かにレベルは低いと思う。
その代わり、専門知識を要する入試な訳だが、その辺は高専にいれば心配には及ばない程度

就職にしたって、言われてるように入りたてチヤホヤで年取ってもうだつは上がらないだろうけど
就職できる企業のレベルで言えば、普通より高い水準の企業にホイホイ入れるわけで
うだつが上がらなくても給料は悪くない。

まぁ平均年収は超えても、バカ稼げるようなエリートにはなれないと言うことだな。

個人的に言えば、環境都市工学とかから進学狙うなら、普通高校でそれこそ長岡高校とか
から大学に進学した方がいいだろうけど、電気電子システムや機械みたいなバリバリ専門系
に進みたいなら、高専は下手すると普通高校より楽だし、上が目指せると思う。

手っ取り早く就職を狙うなら、高専以上にいい学校は無いだろう。

199 :
逆玉の輿に乗るなり
ヒモになればいいんじゃないかしら
保守

200 :
長岡技科大付属高校

201 :
(除雪)

202 :
女子生徒刺し殺した男子生徒懲役5〜10年の判決が出たな
男子生徒も高専退学になって最終学歴は中卒って事になるのか
一生他人から後ろ指さされて人生棒に振ったな

203 :
男子生徒が控訴せず懲役5〜10年の実刑が確定したか
5年から10年も刑務所入ることになるんだな
10代後半からもしかすると20代前半までか

204 :
制御科なんだけどアタカがひどすぎる
というかあいつ本当に教師か?
質問に行っても「こんなこともわからないのか?」しか答えないで生徒が育つと思っているんだろうか?
制御科の教師ってなんでこんなに人格面でだめなのが多いんだろう・・・

205 :
>>204
タニガワ乙
保守

206 :
長岡高専を希望している中3です。環境都市工学科を希望しているのですが本番の試験でどのくらい取れれば合格しますか?

207 :
【体育祭】長岡高専part26【学祭的なアレ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1318893654/l50
貼っておきますね

208 :
高専なんか入らなきゃ良かった!

209 :2012/10/05
高度成長期時代の高専は良かったけど,今の時代は残念だね。
大学(学部)の理工学系は7割くらい大学院に進んでいるからね。
よく考えたほうがいいよ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

新潟県岩船広域スレPart45【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(813)
長野県塩尻市スレッド Part30(1000)
【信州中野】 長野県中野市 ★16 【北信濃】(1000)
長野県諏訪広域スレ・160【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【GEOばっか】石川県のレンタルビデオ事情【料金高い】(252)
富山県魚津市 NO.22(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【125】□■(1000)
長野県長野市スレッドPart58(1001)
【癒しの空間】大阪駅前第1〜4ビル周辺スレッド Part 32ビル【北区】(391)
◇◆二俣川スレVol.61◆◇(1000)
茨木市の話でも・・・Part 156(1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[65](1000)
【シオサイト】汐留【Part7】(129)
福岡の介護全般につてい語ろう(52)
●○● 生田駅周辺ってどうですか? -56 ●○●(673)
秋田県由利本荘市の人々っす。その15(1000)
■熊本版■店員の態度が良い店、悪い店 -その十-(316)
伊勢原スレッドver.109(1000)
◇◆ 北千住 Part89 ◆◇(1000)
福岡県福岡市博多区総合スレッド(74)
名古屋の工務店・HMで家を建てた人(41)
【STOP!!】県内の自殺者が増えている件【家族の事も考えて・・】(382)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ2【高槻市】(1000)
【北の玄関】埼玉県上里町 Part22【児玉郡】(66)
◆池田市スレッド パート70◆(1000)
△福岡県築上郡築上町 thread-2.1△(371)
茨城県稲敷郡河内町その3です!(199)
天神橋筋(北区)総合スレッド 41丁目(1001)
〓我らのホークスを応援しよう【その15】〓(1000)
★多摩境の出番ですよ♪episode32★(348)
◎京都府宇治市 Part45◎(1000)
【西条市】西条祭りスレッド【その2】(89)
(0)
【霜降】高級店限定焼肉・ステーキな店 3枚目【和牛】(234)
★★海部郡唯一★★クローバーTVでインターネット 2回線目★★(102)
葛飾区青戸(青砥)ってどうなの?パート41(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その162 ■□★☆--(1003)
埼玉県川口市にある芝園団地を語るスレ(172)
●○名古屋市中川区を語ろう パート38○●(1000)
香川県仲多度郡まんのう町スレッド(110)
東尋坊の恐怖(-_-)/(160)
【蹴落とされても】北陸甲信越板護美箱60杯目【這い上がれ!】(1000)
西荻窪・西荻スレPART144(1001)
@@@台風情報スレッド 38号@@@@(1002)
さらに見る