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2012年07月美術系学校173: 学歴で未來のデザイナーの全てが決まる? (217)
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学歴で未來のデザイナーの全てが決まる?
- 1 :2005/05/17 〜 最終レス :2012/07/12
- 美大芸大ではなくニ、三流大学の教養学部のデザイン科の卒業後は、
どんなに頑張ろうが一流デザイナーにはなれないのですか?
美大卒と比較すれば社会的にステータスが大きく違うのは事実。
ですが、一般大卒でも努力実力でトップクラスの売れっ子デザイナーを勝ち取ろうとする考えは間違っていますか?
皆さんの考えをお聞かせください。
- 2 :
- 意外と美大出じゃないデザイナーとかたくさんいるよ。
漫画家なんて下手すると高卒いっぱいだし。
まぁそれはそれとしてだ、デザインというか、創作活動全般に言えることは、どれだけ人と違った経験をしてきたかってことだ。
自分の中から生じるものを形にしなきゃいけないわけだが、その生ずるものっていうのも結局は素材となるものが必要になるわけで。
それこそが人生経験、そして他者から「え、なんだろこれ・・・」って気に留めてもらうには人と同じものを作ってるわけにはいかないわけだ。
(まぁ、逆にありきたりなのを利用したりするのもあるがな。それでもありきたりだからこそ生じる意外性を狙ってるわけだ。つまりほかのやつらの視点とは違う視点でものをみてるということになる)
よってだな、つまり俺が言いたいことは、別にデザイナーになりたいからって美大が絶対ってわけではないってこと。
無論、自分でもわっけわかんない奇行したくなるとき、美大生っていう肩書きがそれなりの免罪符になるから有利っちゃー有利。
でもそれだけ。
というか、1の言いかただと寺田克也はどうなるんだと。あの異常な天才は専門学校卒ですよ。
1は受験生?だったら今はそんなこと言ってないで画塾なりにいって死ぬほど練習しろ。実技だけじゃなくて学科も気合入れろ。実技は意外なほどにほかの連中と差がつかないから学科が実質勝負の決めてだ。
それとももう1のいう「二、三流大学〜」に入学してるというのなら、人と違うことをしまくれ。
けどひねくれものになれってわけじゃなくて、「みんなはなんでこっちをしてるんだろ、これもありじゃない?」みたいな感じ。ちょっとなんとも説明しにくいわ。
そんでもってコンテストとかも調べればいくらでも出てくるから応募しろ。それのどれか一つでも受賞しとけば肩書きに使える。
これ非常に有利。企業のデザイナー募集でも「美大卒」と「〜〜展〜賞受賞」のほうが格好良いだろw
さらにそのときに作品を写真に撮りだめたポートフォリオなんかもあれば高ポイント。
まぁ基本だわな云々って言いすぎた。
つい文章だと長々といらぬことを書いていかんな。
まぁがんばれや、美大卒だけがデザイナーの道じゃないってことだけは忘れるな。
- 3 :
- >>1
>教養学部のデザイン科
東海大学のこと?てか「教養学部」で「デザイン科」ってココだけだよね。
- 4 :
- 大手企業に入るんならそれなりの大学いったほうが有利だぞ(芸大、多摩、
武蔵野、千葉、金沢くらい)。学校で大手代理店の説明会あったり課題が
某車メーカー直だったりするから。OBも多いから会社訪問やりやすいし。
企業のデザイナーや企画職として確実にやっていきたいってんなら学歴
はいるね。名前を売りたいとか作品を世に出したいとかフリーでやっていくってん
なら関係ない。
- 5 :
- 日産のトップデザイナーにして取締役に抜擢された人の卒業した美術学校はどこか?
前勤務先のいすゞでの実績は?
彼の部下の東京芸大、武蔵野美大、多摩美大出で
日産入社の先輩たちはどうして彼に負けたのか?
- 6 :
- あの天才グラフィックデザイナー亀倉雄策タンも専門卒だべ。しかも建築。
原弘は工芸高校卒。
横尾忠則も高卒。
>>5それは武蔵野美大卒の中村史郎?
- 7 :
- >>4藝大はとにもかくにも最近デザインの世界では聞かない。
多摩美大は実務だね。プランナーやディレクターの下で実際に作品を
作る。実践向き学校。
武蔵野美大はアートディレクターが多い。自分で実際には作らない。指導的立場
が多いかも。
- 8 :
- 地方の美大(大阪芸大とか名古屋ナントカとか有象無象)や
美大以外の美術学部(トキワ松とか、玉川とか)出身で美大卒とは
言わないでもらいたい。
女子美も工芸大も日芸も、該当外。
美大と名乗れるのは、東京芸大、多摩美、武蔵美、造形大、(愛知、金沢、京都)
だけ。
上記美大出であれば、就職もそれなり。千葉大工デもOK。
天才じゃなくても、という話。
天才くんは学歴いらないでしょ。
- 9 :
- >造形大、(愛知、金沢、京都)
イラネ。
- 10 :
- >>8藝大からみればムサもタマもカスだろ
- 11 :
- 藝大生:一生の目標は達成した。
ムサビ生:まだ上には上がいる!がんがらねば!!
タマビ生:ここが一番高い山だろ?
ゾウケイ生:他の山探すよ。
女子美生:ここらへんでコテージ張ろうっと。
- 12 :
- >>8
なんでそんなに必死なのか。
- 13 :
- 受験優等生は話題が狭いのさ。
- 14 :
- >>2さんありがとう御座います。お察しの通り受験生です。
名門のアトリエと現在通うアトリエの講師の方に相談したところ
「デザイナーになるならそんな大学じゃダメだ、美術大を選択しなきゃ絶対に無理だ」
などと言われたので、皆さんに相談を持ちかけさせてもらいました。
質問スレという訳ではないつもりでしたが私自信とてもタメになりましたよ。
これからもどんどん書き込んでくれると嬉しいです。また来ます
- 15 :
- デザイナーになるならどこでもいいだろ。
日本画家じゃあるまいし。
- 16 :
- センスがもっとも重要。ただコネクションって意味で学歴はかなり大きいみたい。
- 17 :
- いくら高卒や専門卒が賞を総ナメしたところで大企業に就職できるかといえばそうい例はあまり無い。就職することとトップデザイナーを目指すことは別。有名美大であればどちらの道も開ける。
- 18 :
- 110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/26 17:30
広告業界目指してる人の為にどうでしょう?
ADC会員出身校
その他(叩き上げや独学)15
東京芸術大学13(デザイン科以外含)
多摩美術大学8
金沢市立美大5
桑沢デザイン研究所5
神奈川工芸高校5
武蔵野美術大学2(ムサ短含4)
東京都立工芸高校3
早稲田3
東京教育大3
日芸2
大芸2
立教大2
千葉大1
東大1
慶應義塾1
上智1
国学院1
山口大学1
日本デザインスクール1
神戸デザインスクール1
東京専門写真学校1
一般大学が多いのはコピライター出身の人も含んでいるからだと思います。
これが広告ではなく世界のグラフィックデザイナー100(アイデア誌選考)
の中の日本人(といっても20人くらい)となると芸大が半分くらい。
あとは桑沢がそのまた半分。そしてその他という感じになります。
- 19 :
- そしてブレーン誌選考(これが一番ズレないと感じるのですが
ADC,TDC会員等はいってない人も多数いました。)の
AD、グラフィックデザイナー、イラストレーターの出身校
多摩美術大学25(二部含26)
武蔵野美術大学21 (ムサ短含25)
東京芸大23(デザイン科以外多数)
その他19
桑沢デザイン研究所14
金沢美術工芸大7
大阪芸大6
セツ6(全員イラスレーター)
東京都立工芸高校4
日芸4
大阪デザイナーズ学院4(大阪デザイナー専門学校と同一学校なら)
東京造形3
神奈川工芸高校3
東洋美術学校3
日本デザイン専門学校3
筑波大学2
女子美1(短大含2)
九州産業大学2
創形2
東京デザイナー学院2(東京デザイナー専門学校と同一学校なら)
中央美術学院1 愛知県芸1 京都市立芸大1 石川県立工業高校1 千葉大1 多摩芸術学園1 玉川大学1
駒沢大学1 北海道教育大1 大阪府立大1 北海道大学1
大阪電気学校1 日本広告美術学校1 大阪市立工芸学校1 北海道デザイン専門学校1 岐阜県立多治見工業高校1
広島女学院短期大1 インターナショナル美術学校1 浪速短期大学1 なんばデザイナー学院1 日本デザイナー学院広島校1 長崎大1
成蹊大1 拓殖大1 東海大1 日本女子大1 九州デザイナー学院1 ビジュアルアーツ(NY)1 アートセンターカレッジオブデザイン1
郡山女短開成学院1 太宰府高校1 山口大1 中央美術学園1 ヴィジュアルデザイン研究所1
中退者含みます。学校名を書いてない人は 付け足しときました。
これとは別にCMディレクターなんかは 谷田一郎さんくらしか専門の方はいませんでしたね。
- 20 :
- 上のソースはヤバい学校煽る板で見つけたんだけど
逆に表見てると関係ないんじゃないかと思う。
だってタマビ、ムサビもかなりのマンモス校でしょ。
それで逆にこの数字って事は関係ないんじゃないかと
- 21 :
- んなたいそうな資料持ってきて学歴は関係ないって言いたいのか?
これで専門でいいってなったら博打だな。
- 22 :
- タマビのデザイン専攻は人大杉。早稲田みたい。
- 23 :
- それでも大多数は入れないわけだ。
芸大は別格として、美大ナンバー1はやっぱ多摩美ってこと。
てか、造形や女子美だったら桑沢のほうがマシってことか。
- 24 :
- 美大の人気ならナンバーワンだな。
実力は悪いがムサじゃね?いや、アンチ多摩美ってわけじゃないけど・・
- 25 :
- 多摩美術大・・早稲田大学。自由な校風で人気あり。
武蔵野美術大・・慶應。堅実。
- 26 :
- ムサ美って基本的には教員養成の学校だから、
卒業してデザイナーとかやってもアカ抜けないのが大半。
真面目なのは認めるけど、センス悪い。
タマビの方がチャラチャラしているけど、引き出しは多い。
でもタマビは早稲田ではないなぁ。
と云うか、早稲田みたいに引き蘢ったり、暗くはないでしょう。
- 27 :
- >ムサ美って基本的には教員養成の学校だから、
工作乙。
- 28 :
- 教員養成だったら抜群に芸大だお〜。
ムサタマで教員に就職は超人気低い。
- 29 :
- タマビ=商売上手
ムサビ=商売下手
- 30 :
- 研究所の頃、センス悪いけど形は取れる→ムサ美
デッサン時々崩れるけどセンスいい→多摩美
って感じで棲み分けができてたな。
あと、学科が出来る→ムサ美
バカ→多摩美 これは絶対!
- 31 :
- 漏れが予備校生だったころは・・
ムサは力強い明暗の付け方や形のとり方、幾何学的な組み合わせとか
頭よさそうな絵がうまい、って印象。
タマは構図とか、色使いに力を入れるって印象。
両校目指してる奴のどちらがセンスがいい悪い、とかは感じなかったな。
タマビはやっぱ活き活きとした活発的な表現の絵が受かって、
ムサはどっしりとした瑞々しい感じの絵だった。
学科はタマビの方ができる人多かった希ガス・・
- 32 :
- センスいいって・・幼稚園児並みの発想だな。
- 33 :
- >>1はどこいった?
- 34 :
- >>33ちゃんといますよ。
- 35 :
- 美大行ったほうが楽だよね。
まだ受験生なら無意味に茨の道を選ぶこともないと思うんだが…
1は何で美大以外からデザイナーになろうとするんだ?
- 36 :
- だれかいない?
- 37 :
- 国立のデザイン系がわりと堅実な道かも・・・
- 38 :
- マジレス長文でゴメン
>>1は美大=大学。それなら難易度の高い知名度のある大学って考えないのか?
>>2のこと間に受けてトップだけ目指してると他の道失うぞ。大学なり専門なり行くとデザインに関わる
いろんな職種が見えてくる。そうなるとフリーデザイナーやイラストレーターって案外受注職種
だってことがわかって、むしろかたい職種のほうがクリエイティブな仕事やってたりする。
そういう社会が見えた時、高卒、専門、二流大学じゃ道が断たれる方向もある。
年輩の高卒デザイナーなんて東京芸大目指してて結局金銭的に私大は諦めてそのまま就職したって
パターンがほとんどだろ。今どき高卒デザイナーなんて出てこねーぞ。
あとトップデザイナーより発注デザイナーという認識で目指したほうがよい。
とにかく>>1にはトップデザイナーとか考える前に美大目指せ、って言いたい。
ムサだタマだってここで言い合ってるのはある意味お互い認めてるってことだからな、
裏をかえせばそいつらは芸大、タマ、ムサ以外は眼中に無いってことだ。
そういうのが嫌だってんなら専門でもって思うか?一般大でもって思うか?一般大のほうが
学歴社会は激しいし、高卒と大卒の賃金差が一番低いのも日本がダントツだって
ことも頭に入れておいてくれ。
今は有名美大じゃないとダメだって言ってる講師に耳にを傾けるべきだ。
- 39 :
- 粟津潔→法政大中退
永井一正→藝大彫刻中退
- 40 :
- 一流広告制作会社や有名デザイナーの下で働きたいというなら、
やはり芸大、ムサ、タマがいいでしょうね。
しかし、自分で独立したデザイナーになりたいのであれば、
独学でもその他の一般大学卒でも大丈夫だよ。
才能しだい。
- 41 :
- 最初から独立して一流デザイナーになる才能があれば
芸大ムサタマなんぞチョロイだろう。
素直に大学行っとけば?
- 42 :
- 一緒に○大学に入ろうねと約束した女の子がいるんです…。だから行けません
自分の将来とその子を何度も天秤にかけて考えました、すっとずっと考えてました。
そしてその末に出した答えが「両方とる」です。それは努力次第ですが可能なはずなのです。
だから私はその子との約束した大学で一流のクリエイターになります。絶対なります
- 43 :
- >42
すごいね、友達と約束したから○大学に行くんだ。
馬鹿馬鹿しすぎて自分には真似できない。
- 44 :
- 足の引っ張り合いやね。
のし上がって成功したいなら「俺が俺が」「私が私が」みたいな
タイプじゃないと難しいかもね。現実をよく見たほうがいいよ。
芸大多摩武蔵だって平凡に終わる人がほとんどなんだから。
- 45 :
- ほんと馬鹿みたいだね。
どうせ友達と約束するなら頂点目指してお互い刺激しあって
レベルを高め合っていけばいいのに。最小公約数で妥協してどうすんだよ。
一時のその選択で将来の選択肢を狭めてるのに。
- 46 :
- >>42はホントに>>1?
その理由ってみんなに言えないでしょ?そんな理由で自分の人生
天秤かけてる自分が一番この業界なめてるって気づかない?
- 47 :
- なめてるね。
中途半端にクリエイター目指さないで、普通のお勉強する大学行って
クリエイターを使う立場に回るほうが良いんじゃない?
まあお友達との約束で身動きとれないような性格じゃそれも難しいか。
- 48 :
-
■■■私立美術大学 最新格付け 2006■■■
1位 : 武蔵野美大・・・ご存知ムサビ。デザイン教育のレベルは世界トップクラス。だが学生はあまりパッとしない。
2位 : 多摩美大・・・私立美大の人気株。しかし最近は不明瞭な運営費、それと某○○学会との関係を噂されている。
3位 : 東京造形大学・・・珍しくファインアートに力を入れている私立美大。予備校から過大評価されやすい。
4位 : 女子美大・・・主な進路は有閑マダム作家であり、息の長い作家活動をしやすい。しかし関西勢に追いつかれぎみ。
5位 : 大阪芸大・・・関西の美大の雄を自認。卒業生は多岐にわたって活躍しているが、美大認知度がいまひとつ。
6位 : 日大芸術学部・・・総合大学の一学部なのに美大扱いされることが多い。最近はタレント輩出校として有名に。
7位 : 京都精華大・・・関西のユニーク私大として有名。しかし美大と認識されているかどうかは不明。
8位 : 宝塚造形芸大・・・・・・。
- 49 :
- デザなら芸大ムサタマは全部同じくらいなんじゃないかと。
ただ芸大は敷居が高いうえに絶対数が少なすぎて比較が難しい。
まぁ学歴ですべてが決まるわけじゃないけど
有名美大入るくらいの根性なきゃ、この世界生きていけないだろうって気もするよね。
- 50 :
- 造形大と女子美はジャンルが違う。
活躍しているキャラクターデザイナーや
ファインの作家数なら、造形大など歯牙にもかけない、
女子美の独走だろ。ブッちぎりで勝ってる。
芸大、武蔵野美大、多摩美大は兄弟大学。
同じように造形大は工芸大と兄弟大学。
造形大と工芸大はセットでランクインで良かろう。
- 51 :
- >芸大、武蔵野美大、多摩美大は兄弟大学。
ちゃうちゃう。
芸大に失礼だし、バ韓国とかNみたいに儒教思想ぽくて激しくイヤ。
芸大は当時の革新美術学校、現在は伝統芸術養成学校になりつつあるけど。
ムサは芸大に対抗、
多摩はムサの設立者が後で設立、
造形はムサが最初に始めてその後やめたバウハウス流教育理念をついで、
女子美は芸大が男子校だったために女子が美術を学ぶために設置されたの。
- 52 :
- >>49敷居が高い×
あんまり人気ない○
- 53 :
- >>51
>造形はムサが最初に始めてその後やめたバウハウス流教育理念をついで
造形大は時代的にムサ美やタマ美よりずっと後だろ。
造形と工芸が兄弟大学なのはどうして?
51は造形大卒業生なのかな。
- 54 :
- 1947年、ムサビ(帝国美術学校)
が造形美術学園に校名を変更した際、バウハウス流教育理念を
取り入れようとしたが、内部のいざこざで一年あまりで再び名称を変え、武蔵野美術学校に。
そのときにバウハウス云々の話は流れた。
その後、1966年に東京造形大学が開学、バウハウス流教育理念を取り入れた。
- 55 :
- 帝美はホンマによくいざこざを起こす美術学校として、当時は有名だったらしい。
校名がころころ変わり、分裂したり体質をがらっと変更したりで落ち着かなかった。
大学に昇格してから落ち着いたという感じ。
- 56 :
- バウハウスと言えば九州芸術工科大学。
- 57 :
- >造形大は時代的にムサ美やタマ美よりずっと後だろ。
桑沢デに受け継がれたって事だろ?きっと。
帝国美術学校創立の頃ぐらいだったら、
桑沢洋子は学校を作っていないものの
活動はしてたわけだし。
(>>51を信じて話し進めれば、そーいうことなんだろう。)
>51〜54
桑沢がバウハウス流だったから造形大もバウハウス流なわけで、、
桑沢抜かすと流れが変になる。。
- 58 :
- 『武蔵野美術大学の造形学部は、
1962年、わが国ではじめて「造形」という
名称を冠した学部として開設されました。
その背景にあったのは、
美術とデザインを総合的にとらえ、
造形という概念のもとに、
全学一体となった教育・研究を展開しようとする理念に
ほかなりません。』
『東京造形大学は、
日本で初めて「造形」の名称を冠した大学です。
その「造形」という言葉に託して表現したものは、
表現行為に関わる芸術様式の歴史的な変質や拡大に
よってもたらされた社会の新しい意識を受けとめ、
教育研究する思想を体現する意思なのです。 』
↑各HPより↑
「造形学部」はムサが初で、「造形大学」は造形が初なのね。
意外とムサもバウハウス的な事にプライド持ってんのかしら。。
- 59 :
- なんで学校の優劣の話になってんのw
デザイナーの未来の話じゃないの?
- 60 :
- 優劣の話なんかしたか?
- 61 :
- 造形大と工芸大が兄弟校と呼ばれるのはなぜだ
- 62 :
- 工芸と兄弟校だなんて聞いたことないよ。
アニメーションの人たちが滑り止めに工芸受けるってだけでしょ。
造形の姉妹校は桑沢だけ。工芸は無関係。
- 63 :
- 前後して大学になったんだろ
- 64 :
- 工芸大と、造形大は無関係だよ。
工芸大は元々中野の東京写真芸術学校だかって名前で写真の学校。
造形大は桑沢デザイン学校の大学版。桑沢の理念(バウハウス流)
を引き継いで、少数精鋭の高度な造形教育を達成する為に、桑沢
と分けて作ったのがその実。
つーか、造形大生から見ると工芸大なんて存在はこういうところで
言われない限り、思い出すことも無いし。
- 65 :
- 造形大と関係の深い大学には長岡造形大学がある。
ここは、造形の学長が退任すると、長岡の学長に天下りするという
業務提携があるから。
あとは、造形の教授を任期満了前に解任されると、長岡に天下りできる。
- 66 :
- 長岡造形ってどこよそれ?聞いたこともない。地震があったあの長岡?
そんな無名のとこ行くなら定年まで東京造形で粘ってすぱっと
退官したほうが良いんでないの?経歴的に。
ムサビや東北芸工、多摩ニブと掛け持ちしてる先生ならいるけど。
- 67 :
- ムサビと関係深いのは武蔵野美術学園。
タマビと関係深いのはタマニブ。
造形と関係深いのは桑澤デザイン専門学校。
芸大と関係深いのは女子美と京都市立芸大とか愛芸。
- 68 :
- 長岡造形を「聞いたこともない」ってのはさすがにモグリじゃねぇか?
- 69 :
- ((⌒⌒))
((((( ))))) __
| | │ |
∧_∧ _☆☆☆_
∩#`Д´>'') Monar is an imitation of me!! (´⊂_` )
ヽ ノ ( ∞ )
(,,フ .ノ | | |
.レ' (__)_)
ニダーは海外進出を果たした超一流のAAです
ソース
ttp://www.blogjam.com/index.php?p=000948
- 70 :
- 531
- 71 :
- 知らなくても別に困らないでしょ…
ムサタマ造形は授業も雰囲気も全部違うので以外に好みによるのでないと困る。
- 72 :
- >>1そういう考え方は支那や朝鮮で主流の儒教の悪い影響ですよ。
学歴や学閥で決まるのは国家公務員試験一種の合格率くらいでしょ。
この官僚制度にしたって儒教影響下の支那からきた制度だし。
そしてそのような視野狭窄に陥らざるを得ない人材登用法を用いて政治をやってる
支那、朝鮮、日本、どの国も政治はめちゃくちゃ下手だ。
そろそろ美術系大学も儒教の影響から離れたいものだよな。
- 73 :
- これから起こる、あるいは起こりえる戦争は、宗教戦争だといえる。
キリスト教 対 イスラム教(米イラク戦争)
そして
儒教 対 キリスト教(支那、朝鮮と日本との歴史認識騒動)
一ついえるのは、イスラムや儒教は凋落傾向にある国の国教である
ということ。
だからいまだ儒教傾向の強い日本の教育界の影響をまともに受け、
芸大マンセーなんかしてると、痛い目に遭いかねない。
- 74 :
- キリスト教じゃなくて
神道
ね。
- 75 :
- 芸大マンセーは中国人、朝鮮人で、
私立マンセーは欧米人、ってこと?
でもお金がなくて国立の芸大目指す人もいるよ?
・・・お金ない→中国人、朝鮮人、当たってるw
- 76 :
- 芸大ムサビ多摩美造形なら実力が伴っていればどこでも学歴で困ることはないと思う
デザインだけじゃなくファインもね。
他の学校や専門は、場合によって学歴がハンデになることもあるんじゃないか。
- 77 :
- >>68
俺も聞いたことないな。と思って検索したらそこのスレを発見。
「欝だ…」みたいなレスが繰り返し書き込まれてるな。
大丈夫なのか?長岡
- 78 :
- 芸大:儒教
ムサビ:ユダヤ教
タマビ:キリスト教
- 79 :
- 中国人:宗教は信じない。宗教や芸術は政治の道具。反政治の芸術がある。
日本人:宗教は信じない。宗教や芸術は暇人の趣味。非政治の芸術がある。
朝鮮人:準キリスト教国。儒教や仏教も好き。権威とブランドが大好き。
国民の名前は中国風。日本の皇道派右翼はほとんどコリアン。
宗教も芸術も全て外来のものを借用。捏造史観の国。厄介者。
- 80 :
- 中村史郎ってムサ美じゃん・・・・
結局高学歴。
- 81 :
- だから高学歴じゃないデザイナーなんて山ほどいるっつーんだよ!!
- 82 :
- 中村史郎
高学歴(というか大卒)でないとISUZUには入社できなかった。
- 83 :
- 高学歴じゃないデザイナーはやまほどいるが
だいたいピラミッド式で相対的に見ればトップは高学歴。
- 84 :
- だから?
- 85 :
- 戦後のというか日本を代表するグラフィックデザイナーの亀倉雄策は
専門卒だよ。その後ムサの教授に一瞬なったみたいだけど。
- 86 :
- タマビの三宅一生だって、あの当時のギガしょぼいタマビ卒で有名デザイナーに
なれたやんけ。
学歴なんぞ関係ねえよ。
- 87 :
- 吉岡徳仁も桑沢だけど有名になったじゃん。
まぁ三宅一生のコネもあるけど。
- 88 :
- みんな歳いってんじゃん。
若いデザイナーどうなの?
- 89 :
- 若いのは・・・コネですよ
- 90 :
- コネと学歴。
有名になろうと思ってないがそこそこの会社に入りたいのなら
これ最強。
- 91 :
- >>87
桑沢は学歴ある方じゃん?
美術系で低学歴に思われるのって、
教育大・一般大芸術学部・地方私立美大ってとこだと思う。
- 92 :
- 当時のギガしょぼいタマビ卒
腐っても鯛だな。
- 93 :
- 横尾は高卒だな。
- 94 :
- その頃はムサもギガしょぼいよ。
てか、今の芸大ムサタマを東京美校と芸大が一手に担ってたからしょうがない。
- 95 :
- 昔の美術学校は裕福な家の子息でないと、結構きつい。
東京芸大発足の頃は学科がなんと5科目科されていた。
今じゃ考えられないな。
俺なら高卒ケテーイだぜ。
- 96 :
- いまもセンター5科目だったと思うけど
- 97 :
- いや、大学法人化に倣って芸大も5科目になりそうだったけど、
やっぱそれじゃ優秀な絵描きが集まらないってんで、
以前と変わらない学科だと聞いたが。
- 98 :
- 関東以外でマシなとこはないのか?学校。
金沢はマシだろうけど、
京都市立とかさ、実際活躍してる人少なくない??
俺の周りにもほとんどいない。
大芸の方が多いくらいだ。
- 99 :
- 関西圏の大学に行けば関西で就職ってのがだいたい普通なんじゃない。
他地域から関東圏の大手のデザイン職で就職するのは困難。金沢は
まだ関東圏なのかしらんが電博行ってるからな。
まぁ大手企業での学歴フィルター後の実技試験での合否ってのは非常に
フェアだろ。高卒や専門卒はフリーで上目指せばいいし。
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好意ある相手と好意ない相手の接し方 part9 (906)
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