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2012年07月PCゲーム17: 【RoN】 Rise of Nations 〜皇帝と革命軍〜 その30 (787) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【RoN】 Rise of Nations 〜皇帝と革命軍〜 その30


1 :2010/10/31 〜 最終レス :2012/08/20
我々Rise of nationsファンは新たなる兵の参戦を心より歓迎します!
☆Rise of nations  ライズ オブ ネイション 〜民族の興亡〜
リアルタイム ストラテジー ゲームが与える時間との戦いによるスリルと、
ターン制ストラテジー ゲームの深みとスケール感が融合したかつてない達成感と興奮
※公式サイトのトップより抜粋
・Rise of Nations 公式サイト
http://www.microsoft.com/japan/games/ron/
・拡張版・T&P(皇帝と革命軍)
http://www.microsoft.com/japan/games/ronx/
・ゴールドエディション(無印+拡張の一纏め製品)
http://www.microsoft.com/japan/games/rongold/
・体験版等は下記URLから。
http://www.microsoft.com/japan/games/ron/trial.aspx
---
価格:無印¥9,261 拡張¥5,500  ゴールド¥13,230
いずれもamazonでの価格。amazonのレビューも参照されたし。
前スレ
【RoN】 Rise of Nations 〜皇帝と革命軍〜 その29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1231000584/l50

2 :
☆マルチプレイ(オンライン対戦)について −
シングルプレイも面白いですが、RTS系ゲーム一番の醍醐味はやはりオンラインでの対人戦でしょう。
●マルチ推奨スペック
CPU パフォーマンスクラス以上(Pentium4ないしはAthlon:エントリークラスは非推奨・2GHz以上推奨意見多数)
Mem 768Mb以上 (2枚挿し必須なら512x2以上)
VGA 128MB 以上 DirectX7対応 (DirectX9対応は必須ではない)
GeForce4Tiクラス以上、GeForceFX5600以上(5200は非推奨)、RADEONは不明。
回線 損失の少ない回線であること、ゲーム制限プロバイダがあるので要確認
HDD 80Gクラスで20Gの空きがあれば殆ど無問題。
重要なのは残りサイズよりも75%以上の空き領域があること(MFOよりそのまま転載)
●Game Spyへのご案内
  RONでのマルチプレイは通常GameSpyを利用します。
  初めて利用するときは指示にしたがってアカウントを作成します。
  又、この際ポートを開放しておく必要があります。
  主にルーター等のポートほか、それ以外にFWソフトなどを常駐させている場合はRONの通信を許可しておくこと。
  最近のウィルス対策系のセキュリティソフトには標準でFWの機能がついていることが多いので要注意。 
●ロビー
  さまざまなルールのゲームがホストされています。干されているゲームはチーム戦が中心です。
  詳細なルールを設定することが可能なので、自分好みルールのゲームをやりたい場合は自らホストしましょう。
  一応第9ロビーまでありますが、デフォルトのルーム0以外に人は殆どいないので通常はルーム0を利用します。
  ちなみにロビーでの対戦の結果は、生存の記録に勝敗が記録されるだけで、レートの数値は変動しません。
  又、参加する前にPingの項目を確認してみて、数字が出ていないものには参加できません。
  空きがあってもPingが表示されていない場合には相性的な問題があると思って諦めましょう。

3 :
●クイックマッチ
  クイックマッチでは主にH2H(1v1)対戦がメインです。勝敗によってレートが変動し、8戦程度終わるまでは乱高下しまくります。
  ルールは大まかな設定しか出来ません 。ゲームを検索するまえに、自分の文明や希望のマップを選んでおきます。
  場合によっては、相手側寄りのルールで対戦しなくてはならなくなることもあるので注意。※
  それが嫌な場合は、"正確な一致"にチェックを入れてゲームを検索しましょう。(但し、これをやると中々ゲームが始まらない。)
  ランキングに載るにはレート戦を20戦以上こなす必要あります。しかし、基本的に人いません。1〜2人のときなんかザラです。;;
※マルチプレイに参戦する前の基本的な注意事項。
  全くの初心者はチュートリアルを一通り終えて、ゲームシステムの全体を把握しましょう。
  特に他のRTSから移ってきた人はシステムの違いに違和感を覚えることが多いようです。
  マルチプレイに参戦する場合に必要なレベルの目安としては、飽くまで目安としてですが、
  最低でもシングルプレイで"COM・難しい"に30分以内で余裕をもって勝てるくらいのレベルがあれば良いと思います。
  Noobs gameでもそのくらいの強さは必要な気がします。個人叩きは厳禁 無駄な争いを避けて楽しいRoNライフを送りましょう。
☆IRC対戦について −※現時点ではもうあんまりIRCは利用されてないみたいですが・・・一応載せときます。
  RON用IRCはWIDE系鯖群の #ron がポータルchです
  チャットソフトなどはTipsからたどってください。
  初心者でも呼びかければ反応してくれる人がいるかも
  − ルータFWについて
  現在ポートを空けるだけでは接続できなかったり対戦中に切れたりする報告があります
  ルータはDMZでFWはOFFまたはRONへの通信はすべてのポートで許可が良いかもしれません。
  UDP:34987(ホストポート)
  UDP:クライアントポート
  を開ければ大抵いけるがダメなら全部転送
  UPnPと競合することがあるのでXPやme使いは試行錯誤すること
  よくここで相性問題が起こるのでどうしてもダメならばその人との対戦は避けること
  READ MEもよく読んでください。

4 :
●頻繁に使用される英単語の意味について
  ルームや会話等に使われることの多い英単語を列挙しました。
−部屋名に使われることの多い単語一覧
  Newbie / Noobs :初心者 noobs onlyなら初心者専用ゲーム。no noobsなら初心者お断り。
  Rookie / Rooks :初級者 
  Inters :中級者
  Good :上級者 be goodは上級者(に近い人たちの)専用ゲーム。noob/rookの自覚がある人は入らないほうが良い。
  Expert :上級者の中の上級者(みたいな感じ? 
  No low ping / No lag / No lagger :通信不具合(を起こす人)はお断り。
  No quitter : すぐにゲームをドロップアウトする人はお断り。
  Nomad : フロンティアゲーム。何もない更地に一から領土を拡張していくゲーム。
  Diplomacy : 外交ゲーム。ある意味RONの面白さの一つ。
  Infinite :無数の〜無限の〜の意味。infinite gameだったら資源無限のゲームということ。
  gg:good game そのまんまの意味。
  H2H: 一対一という意味だがRONにおいては殆ど使われていない模様。部屋名でも1v1を使用。
以上の他にも、対戦中にチャットでやりとりすることが多いような単語は多少覚えておいたほうが良いかもしれない。
外人との会話の中で時々出てきそうな単語を挙げてみると・・・ move, troops, expand, help, build    etc...

●以下参考になるサイト。テンプレには罵倒語の類は載せなかったのであしからず。
  http://ron.heavengames.com/cgi-bin/forums/display.cgi?action=ct&f=1,2799,0,10

5 :
☆RoN関連サイトのリンク集 −各種参考になるサイトの一覧です。 【2008.3.5 リンク先の生存を確認】
開発元BIG HUGEのWebサイト http://www.bighugegames.com/
■国内
・Rise of Nations Garden (整っていて閲覧しやすいデータ集)
http://frogman.s20.xrea.com/rondata/index.html
・RISE OF NATIONSの間 (幅広い情報を網羅)
http://www6.ocn.ne.jp/~kotaro/page059.html
http://www6.ocn.ne.jp/~kotaro/page182.html
・奉天の日記帳(全文明解説)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/36407?STYPE=1&KEY=84752
・翼の日記(これも文明ごとの戦略解説)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/58311?STYPE=1&KEY=118408
・駄目っぽい人の駄目っぽい日記(脱初心者講座が参考になる)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/19223?STYPE=1&KEY=38163
・Lenny Web Site (RON指南など。RON板にリプあり)
http://f39.aaa.livedoor.jp/~lenny/
・Stack-Style: BHG(製品のニュース中心)
http://www.stack-style.org/BHG/
他の各種テンプレ情報は
http://www15.atwiki.jp/rontips/
に移転する予定です。

6 :
☆RoN関連サイトのリンク集 −各種参考になるサイトの一覧です。 【2008.3.5 リンク先の生存を確認】
開発元BIG HUGEのWebサイト http://www.bighugegames.com/
■国内
・Rise of Nations Garden (整っていて閲覧しやすいデータ集)
http://frogman.s20.xrea.com/rondata/index.html
・RISE OF NATIONSの間 (幅広い情報を網羅)
http://www6.ocn.ne.jp/~kotaro/page059.html
http://www6.ocn.ne.jp/~kotaro/page182.html
・奉天の日記帳(全文明解説)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/36407?STYPE=1&KEY=84752
・翼の日記(これも文明ごとの戦略解説)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/58311?STYPE=1&KEY=118408
・駄目っぽい人の駄目っぽい日記(脱初心者講座が参考になる)
http://www.doblog.com/weblog/myblog/19223?STYPE=1&KEY=38163
・Lenny Web Site (RON指南など。RON板にリプあり)
http://f39.aaa.livedoor.jp/~lenny/
・Stack-Style: BHG(製品のニュース中心)
http://www.stack-style.org/BHG/
他の各種テンプレ情報は
http://www15.atwiki.jp/rontips/
に移転する予定です。

7 :
☆他各種情報
■RON & RTS全般に関する基本的な事柄
・前衛:3v3,4v4のチーム戦で右サイド、左サイドに位置しているプレイヤーのこと。
・後衛:3v3,4v4のチーム戦でチームの内側に位置しているプレイヤーのこと。
・図書館:RONにおける4つの基本事項−軍事・治世・経済・科学−を研究する施設。時代もここから行う。
・学問所:RONには知識という特殊な資源が存在する。時代を増すごとに、研究に必要な知識量も増えていく。
・廃墟:ゲーム開始時にRONのマップに散在している資源。廃墟獲得時は、最も不足している資源が得られる。
・希少資源:マップに散在している特殊資源。市場から商人を派遣し駐屯させる。"特定の資源+特殊な効果"が得られる。
・偉大な建造物:ゲームの展開に比較的大きな効果をもたらしてくれる建造物。それ相応のコストが掛かる。
・ホットキー:ゲームをスピーディに進めるためには絶対に欠かせない要素。自分好みに変更するのが良し。
メモ
・空母は港に入れられません。ズバリ仕様ですので、マイクロソフトにF5アタックはやめましょう。
・イロコイのモヒカン野郎の足が未だ自陣以外でも速いように感じられるのは、恐らく気のせいであります。
・アメリカは、Noobのゲーム以外では、自ら使用しないことがマルチでの暗黙の共通了解事項となっております。
・なぜか朝鮮だけ文明の中で唯一独自のグラフィックなのは(ry。ルネで貴族服の女性が農作業に当たっているのも(ry。
・RoNが停滞した理由とは?http://stack-style.org/2003-09-26-01.html
価格改定で大幅に安くなりました。
http://www.microsoft.com/japan/games/best_collection/default.mspx
ライズオブネイション無印: ¥5040
拡張パック 皇帝と革命軍: ¥3990
ゴールドエディション(無印+拡張が1つになったもの): ¥7140
通販の場合7dreamなどで購入可

8 :
動画
http://www.nicovideo.jp/tag/Rise_of_Nations?sort=v

9 :
最近このゲームどう?

10 :
おもしろいよ
人は常に入って入れ替わっている様子がある。
ピークは週末の朝方の時間

11 :
近頃はどんな人がいるの?

12 :
nomad 6割
std 2割
infi 1割
other 1割

13 :
操作量100超えてる人ってそんなに何を操作してるの

14 :
100なんて他ゲー的に見たら遅い方だぞ

15 :
ヌビアで一つに希少資源で二人の商人とか漁船で収集してるやからがおった。
希少資源の左右にうまい具合に置いてた。
まねしてみたけどオレではうまくいかないぜよ。

16 :
同じようにおけばいいだけ

17 :
半年振りくらいにGameSpy行ってさぞかし日本人の皆さんも上手くなってるだろうと思ったら半年前と全然変わらなかったのは何故なんだぜ

18 :
上手い人に揉まれないとだめなんじゃね

19 :
うおおおおおおおおお にい

20 :
漁ってたら昔買ったRoN出てきたんでやってみようということで起動してみたんだが
中世や啓蒙当たりでクラッシュする
OS:XP
グラボ:GeForce 9600GT
CPU:Intel C2D E8500
DirectXやグラボの更新をしてみたが代わらずクラッシュする(´・ω・`)
どなたか解決策があればご教授いただきたいOTL

21 :
>>20
geforceのドライバ、アプリを一度すべて消す
再起動
→ゲーム起動できるかチェック
→ここにくる

22 :
>>21
ドライバーアプリ消して再起動
→RoN起動してプレイはできたが同じくクラッシュでクライアントが強制終了する
特定の場所でクラッシュするのではなくしばらくしたらクラッシュする感じです・・・

23 :
>>22
オンボードVGA使えないの?
そのクラッシュの要因はほとんどグラフィックドライバの問題。
エラー画面の詳細とかわかると幸せになれるかも
社外ドライバとか入れたり試行錯誤で解決する。
無駄なものを入れない
グラフィックのパフォーマンスを最低になるようにして 余計な機能は一切使わない設定にしてみる

24 :
>>18
あいつらnoob狩りしかしてないからなw

25 :
noob狩りすら飽きたおー。

26 :
>>24
あいつらって具体的に誰だ?

27 :
>>25
じゃ1v1で頂点を極めればおk

28 :
>>27
砂漠の珍獣とかいう隠れキャラ(隠れてないけど)を倒すのが無理ゲーなので頂点はとっくの昔に諦めた。

29 :
チーム戦だと勝たせてくれるらしい

30 :
このゲームの本気1v1ほど面白いものはないのに

31 :
オンボードVGA使えばってことでマザーボード調べてみたらビデオ機能なしって書いてあったんですけどこれって
オンボじゃねえよってことなのかしら・・・
ちなみに物はMSIのP45 neoとかいうもの
エラー画面ということでシステムエラーをイベントビューアで調べてみたけれども
説明する文章が見つかりませんみたいなので詳細分からず・・・
グラフィックパフォーマンス下げるために解像度800*600と16bitでプレイしてみたけどクラッシュ・・・
過去の遺物のノートPC引っ張ってきてRoNやったら重くはなったけど始まりから終わりまでクラッシュがなかったので
ノートPCをRoN専用にします・・・
ありがとうございましたOTL

32 :
オンボードじゃないね。
グラフィックは解像度をいじるよりそれ以外の機能を削る。
一度ドライバ等いれてしまっているので 苦でなければOSを入れなおした直後にRONをインストールして確認。
VirtualBox使えばある程度のところまで検証できるのでやってみよう
大抵は グラフィックのドライバを入れる過程で余計な何かを入れたことによってバグを起こす。

33 :
>>28
練習すれば勝てるよ

34 :
>>33
1日10時間練習を続けないと無理だな。

35 :
片手ないとかじゃなきゃ 練習してればいつか強くなるよね。
感覚だけでやり続けても なかなかうまくならないし それなりの計算もある程度できないとやっぱだめだ

36 :
>>34
10時間かけて何やるの?

37 :
>>33
まずは自分が証明してくれるかな?
そうすれば俺も頑張るわ。
リプあげてよ。

38 :
砂漠の珍獣ってNAOTOさんでいいの?

39 :
|ω・`) 呼んだ?

40 :
1v1やろうぜ

41 :
|ω・`) たててるよ

42 :
見れなかったのでリプください

43 :
NAOTOさんリプください

44 :
|ω・`)

45 :
リプ見たいです!

46 :
|ω・`) つ http://www1.axfc.net/uploader/File/so/54569
ron

47 :
協和かー
イロコイと協和だと回復量2倍?

48 :
1

49 :
taehan-mingkです。
最近あんまやってなかったので腕が鈍りました。
誰か一緒に対戦しませんか?

50 :
チーム戦なら

51 :
1v1なら

52 :
nomadなら

53 :
http://kotetsu.if0.org/ron/tmp/TP_roma.htm
これって第二都市はたてなくていいのか?

54 :
>>53
建てたほうがいい。
科学2やってる時点で古代遅れてるから。
肉取れる希少で+40っていうのも不自然

55 :
科学2やってる時点で実戦でやったら死ぬな

56 :
そうなのか
ローマのラッシュの基本的なテンプレってどっかに乗ってないか

57 :
太古R?古代R?中世?

58 :
そんなバリエーションあるのか
前衛と後衛それぞれで一番有効な奴を頼む

59 :
科学1→畑と木埋める→兵舎→重歩兵5くらい作る→相手首都占領

60 :
科学の後に軍事だよな
3-4分くらいの着弾でいいのか
やってみるわ さんくす

61 :
これ、超リスキーな戦法だな
メリットもでかいけど
もうちょい安定するのもないか

62 :
古代in→弓騎重騎荒らし→重歩兵量産→相手首都占領

63 :
1001で古代in後 即厩舎か?
第二都市や議事堂は要らないのか

64 :
どちらでもいいよ

65 :
え、あのどちらでもいいって大きく変わると思うんですが・・・

66 :
そうだね

67 :
>>65
よく分かってるじゃん

68 :
よく解らないが速攻気味の場合はそのまま
ちょいと繁栄してから行くのが第二都市・議事堂後って事か?

69 :
そうだね

70 :
速攻の場合は
1001で古代in後 即座に厩舎で弓騎兵荒らしか
これ、相手の首都狙うなら最初から重歩兵でいい気がするんだが
繁栄の場合は普通に1111で進化するとして
他の建物とテクノロジーの優先順位ってどうなってるんだ
採掘所>兵舎>議事堂>学問所って感じか?
古代後は軍事と経済挙げた方がいいんだろうか

71 :
一応定石的なもの。
1111進化→軍事2→荒らし→経済2/兵舎荒らし→優位を作って砲兵小屋→中世in→決戦→gg

72 :
独裁制は軍事2の後に取る人が多いかな
経済2と中世inの知識はレアにもよるけど、基本学問所2、足り無そうだったら学者2,3体追加という感じ

73 :
ほうほう、凄い参考になる
最初の荒らしはローマだから重歩兵でいいのかな?
経済2/兵舎荒らし これは同時にやるって事?

74 :
荒らしは弓騎兵→重騎兵→重歩兵あたりがおすすめ
同時にというか臨機応変かな 相手が遅かったり攻めやすい地形の時は兵舎優先して、そうでないときは経済伸ばしてからとかね

75 :
なるほど、ローマでも最初の荒らしは弓騎兵か
解った、やってみるぜ
大体目標タイム的なものってあるかな
それを目安に練習してみる

76 :
廃墟にもよるけど大体4分くらいで古代入れればいいんじゃない?

77 :
基本的には荒らしは相手より1秒でも早く着弾すればいい。
防衛的にさせて自分への荒らしを防止し、操作量を奪い、更には経済を遅らせることが目的。
自分が10%遅れても相手を20%遅らせることができれば有利になっている。
コツとしては、勝てない戦力には当てないこと、下手に都市を落とそうとしないこと、村とか塔で上手く防衛されて消耗しないこと、隊商路とかの弱いとこを狙うこと。
まぁ一番いいのは上手い人のリプ見ることだ。

78 :
リプは見たいんだけど上に貼ったURLのサイトとか他のサイトもリプ先のURL404なんだよな

79 :
すまん、採掘所っていつ位なのかな
古代in後即か軍事2あたりでいいんだろうか

80 :
ああ、後学問所もだ

81 :
これ今度買ってアメリカを使ってみたいんだけど
民族の興亡と皇帝と革命軍の両方買えばいいの?
もう無料のMAPはやりつくしてほかのMAPとか民族必死にやりたいんだ;w;

82 :
T&Pの体験版出てるがな

83 :
>>82
ありがとうでもきっとこれ楽しいから製品版買うよ!
戦法とかオリジナルでやってたからいろいろやり方見て覚えてきます!

84 :
>>83
拡張版も一緒になったゴールドエディションっていうのもあるよ 念のため

85 :
チートというか改変の話題で非常に恐縮ですが
〜rules.xml(buildingrules等)のパラメタの読み方を解説しているサイトとかはありませんか?
せめて国境を示すパラメタを教示していただきたいのですが…

86 :
宝石のとこでは
 <GEMS_TERRITORY_BONUS value="2" />
ロシアのボーナスでは
 <RUSSIAN_BORDERS_PER_AGE value="1" />
って書いてあるから
T&Pのrules.xmlから"TERRITORY"と"BORDER"を抽出してみたらいいんじゃないかな

87 :
>>5のリンクの代替になるサイトありませんか
最近始めたもんだから、兎にも角にも情報や戦術が欲しい

88 :
ここで聞けば書いたるよ

89 :
英語だがEl_Capitanのサイトは役に立つかと
http://elcapitansgamingstrategy.blogspot.com/

90 :
>>84だけどついに届いた
そこでなんだけど今の実力がCPU標準で1:1だと現代までもつれこんで勝つ感じ
強いで5人のカスタム外交で偉大な建造物で勝てるぐらい
だけどやっぱりオンライン対戦でやるにはCPU強いに1:1で30分以内に勝てるようにならないと控えたほうがいいの?

91 :
>>90
オンライン対戦に何を求めるかによる

92 :
>>89
http://o4brons.blogspot.com/
ここも良いよ

93 :
これ、終了とリタイアだと負けの増える数違う?
終了で終わりにすると異常に増えるきがするお

94 :
はいそうです

95 :
2000年から2010年の最高傑作のPCゲームはaoeとcivの中間のバランスのとれたこのゲームに決定だね
無料体験版やチュートリアルも充実してるしね
これより傑作があるなら教えてくれ

96 :
特にないです。
開発元の身売りどうなった

97 :
兵隊人口10人分もあればどんなAI大軍も防衛できるぞ!うん。え?誰も聞いてない?ごめんちゃい。

98 :
古代入り後に軍事2研究して弓騎兵出すまでがテンプレ化してる人いるけどもったいないと思う

99 :
新年はRONやって迎えようぜ。

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