1read 100read
2012年09月農林水産業122: 兼業農家は死ぬべきか否か (427) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
***辻野ってどうよ?(新)*** (390)
種苗業界・・・ (671)
農協(JA)辞めた、辞めたい奴 20人目 (263)
コイヘルペスウイルス病対策制度 (297)
【ホンダ】4st刈払機を愛するスレ【ラビット】 (802)
怪しいお魚 セシウムさん (360)

兼業農家は死ぬべきか否か


1 :2011/01/15 〜 最終レス :2012/10/09
土人ども語れ

2 :
兼業農家って、イソップ物語のコウモリみたいなもんじゃないかな。
オイラの工場に兼業農家の社員がいるんだけど扱いに困ってますわ。
会社をクビになっても農業で食えるからって考えでいるから積極的に仕事をしてくれないし、田植えとか刈入れとかで勝手にどんどん休んでくれるのでシフト組みなおしが必要だし。
会社から現金収入があるから、農業だってテキトーにやってるに違いない。
こんなオカマ野郎叩き出してやる。(マj

3 :
大規模農家が農閑期に期間工やバイトをするのもいけないのか?
>>2
妄想乙

4 :
>>1
反農厨は身の振り方を本気で考えな。
>>2
有給休暇の取得は労働者の権利。
それを妨げる企業の方がはるかに悪質。ブラック企業だと誇りたいのかと。
兼業農家だって年々減少しているという事実を無視しないでね。

5 :
何ぼ有給休暇でも、共同作業か何か知らんが集団で休まれたら困りますわ。
なので、時季変更権を発動しておるw
その内こいつら一人づつ切り崩して全員排除してゆきますわ。(マj
農業の片手間なんかで来てもらっては困る。

6 :
>>5
労働基準法を守らない企業は珍しくはないけど、
自分自身にも跳ね返ってくることをお忘れなく。
訴訟を起こされたら普通に負けることを行うことをやると
宣言してることにすら気づいていない人事担当者がいる企業なんて、
グローバル時代には適応できないのだからさっさと退場すべきだね。

7 :
>>6
時季変更権は、雇用側が行使できる権利なので問題ない。(労基法39条4項)
クビにするときは、労基法に沿って粛々と排除してやるw

8 :
有給は事前に取得期日を伝えれば理由は問われないが、その会社が兼業を禁止していれば制約は受けるだろ?
農業者だって経営者という立場では、>>2の言い分は十分理解できる。
兼業農家が悪いとは思わない、作業を専業じゃなくてもやっていけるなんて羨ましい限りだ。
ただどちらが主なのか分からないが、勤め先の理解を得られる範疇でしか働けないでしょう。
いくら権利を主張しても時季変更権により農作業に影響が出るのなら、どちらかを捨てるべき。
>>6 書き込みの内容は、グローバル化とは関係ないな。

9 :
>>8
ブラック企業がグローバル化に対応できるかどうかはけっこう言われてるよ。
日本的社畜価値観が元になっているから、
他国と同等の労働基準を適用したり外国人労働者が増えたら
法に違反した労働慣行なんて訴訟の嵐になるんじゃね?
というのが結論。

10 :
いや、そういう意味ではなく。
いわゆるブラック企業が問題なのであって、外国人が居ようが居まいが関係ないでしょう。
まさか海外の現地工場などで、それを強要する事も無いだろうし。
よく比較される面ではあるけれど、海外で厳格な労働基準を運用している国は労働者の姿勢もかなり違うでしょう。
やはり日本はだらだらやっているように感じる。
>>5では、相手の会社を労基法違反だと決め付けて書き込んでいるのが気になる。

11 :
>>2
いくら議論しても答えなんか出ないと思われ。
仕事振りが真面目とか仕事に対しての責任感とか積極性など
それら全て個人の問題で、
「兼業農家」だからってくくるのがそもそもの間違い。

12 :
国が土地を買い上げるなら涙流して感謝するだろう

13 :
>>11
結局、兼業農家ってのは、イソップ物語のコウモリでありオカマ野郎なんだって。
会社で雇う立場としては、兼業農家は仕事に対する積極性が見出せない。
専業農家からは、兼業農家は収量を上げるような工夫はしないし会社勤務を理由に会合に出てこない。
どっちつかずだだから、両方から攻められるw

14 :
恨み合うことは農業の楽しみ
不安を煽り利益を得ることは農家の宝

15 :
>>13 本人納得してやってるんだから良いのかも。

16 :
>>13
そういう奴は農家や自治会の役員も、なんだかんだ理由を付け受けないだろ。
上手にかわしているつもりでも、早晩孤立してしまうものだ。
本人は気付かないだろうけれど。

17 :
兼業は農業一本でやってく努力をしない根性なし。

18 :
二足のわらじを履いて頑張る根性はあるだろ

19 :
農家個数全体の底上げになってるんだから
十分貢献度は高い
自分は専業から一時勤め人になりすぐ兼業に戻り
その勤め先から解雇されて、いまは専業に戻ってる・・・

20 :
兼業のための政治

21 :
戸数の底上げや維持に意味があるのか

22 :
農業1本でやってく訳でもなし。
会社勤めに専念する訳でもなし。
やっぱり兼業はオカマ野郎じゃねーか。R。

23 :
農家数200万戸水田200万ha>20町百姓なら農家数20万戸に為る
市内に居る100人の農家が10人、20町で食えなくて50町歩なら2人だけw
2人のために市が本腰入れてくれるか?

24 :
>>23 訂正 orz
農家数200万戸水田200万ha>20町百姓なら農家数10万戸に為る
市内に居る200人の農家が10人、20町で食えなくて50町歩なら2人だけw
2人のために市が本腰入れてくれるか?

25 :
市内に100町しか無いのか。想定外でした。
残りは、山林や住宅地や商工業用地ですか。

26 :
なんだ、>>2とかは結局「一部を全体として見る偏見」か。
思い込みで叩くことは他人からみると醜悪なだけだが、
やってる本人は気づかないんだよね。

27 :
>>25
すなない、オイラの村は10町歩しかないからイマイチ規模が分からないのよ
農家を辞めた家は本人は理解してくれるけど、子供の代になると敵に回るよ、多分
オイラの村はそこまで逝ってないけど、外部から家立てて移り住んでるのが増えてきたら
トラクターが上げた泥とかでも喧しいたらありゃしない、散歩の邪魔だとw
刈った畦草燃やしてただけでパトカーが来るんだぜ orz
大規模化するには、非農家との混住を何とかしないと上手く逝かないと思う
非農家を追い出して、百姓特区作っても
市にとっては、農家は何万坪も占拠してるのに経済的にも雇用にも貢献しないし、
「アノ土地にジャスコ誘致したら・工業団地・ニュウタウンも良いナー、市も発展するし税収も・・」
と考えるほうが普通だし、文句言う連中は1・2人だけだしw


28 :
>>27
心配してないよ。TPP加盟で農家なんかなくなるから時間の問題w

29 :
オマイが存命中は無くならないだろうな
残念

30 :
>>29
おいら結構長生きw

31 :
お前がいちばんたちの悪い荒らしだよ。
あちこちのスレにしゃしゃり出て
悩める若者にアドバイスするよってな調子で粘着しまくり、
ウザイの大合唱にも「ウザイ」っていう言葉が嫌いだからと無視し、
結局、農板もこの板もさんざん荒らしまわってどのスレも過疎。
それでも反省せず「気にしない気にしない、一休み一休み・・・・一休.com??ん。」かよ。
自分の心の平穏のために利用するのもいいが、ちょっと度が過ぎる。
いろんなキャラクターを演じるのはいいが、
どうしてそれをわざとばらして回るんだい?
「本当の俺を知ってくれよ」っていう心の叫びだろ?
若者にアドバイスしてあげるよって形をとりながら
都会で傷つき山口の田舎に帰って百姓をしているが、
ちゃんとがんばってるぞ、俺を忘れないでくれっていうことだろ。
乗り越えろ、その壁を。
忘れてもらったらいいんだよ。世間から。
ご近所の平穏なお付き合いだけしておけ。
誰からも忘れられた、ただの市井の人になってはじめて、
お前の田舎暮らしは完成するから。


32 :
スレタイにひと言

兼業だから死なないのよ

33 :
>>32
兼業農家には手厚い補助金があるらしいからねw
そんなもの、反農厨の脳内にしかないんだが。

34 :
会社員でもあるし農家でもあるし・・・兼業はオカマ野郎

35 :
>>34
歴史的にみても日本の農家は兼業主体で生計を立ててきたんだけどね。
ま、専業主婦を日本古来のものとか勘違いしている層もいるから正しく認識できない人は珍しくも無い。

36 :
昔の兼業は、農業とドカタ。どちらも土いじりだから使い物になったでしょう。
今の兼業は、農業と工場。すぐには役に立たないし、教えても覚えないし、工夫もしない。
農業だけに畑違いってかw

37 :
勤務規定に兼業禁止を謳って兼業農家を締め出せ

38 :
死ぬべき

39 :
農業なんかやめたらいいのに

40 :
電磁波犯罪は確かに存在しています。精神病と誤認
されるのは加害者側の策略に過ぎないし、技術的に
可能であることは知識のある人なら分かっている事
なんです。
その気になれば全国民をマインドコントロールでき
るぐらいの技術は10年前には完成しており、既に
実行されている可能性は極めて高いと言えます。
こうした犯罪に使われている技術の一般的な認知度
の異常な低さは、政府やマスコミの報道規制だけで
成しうるとは考えにくいですし、国民に対して何ら
かの電磁的思考操作が行われていると考えるべきで
はないでしょうか。
全国民にとって自分達もこの問題の当事者であると
いう事を自覚する事が重要だと思われます。
追記
電磁波兵器を使えば自然現象や自然環境を操る事が
できます。

41 :
俺新規参入組だけど、本業だけで食べていこうなどアホなことは考えてないよ。
施設野菜だけなら、どんなに頑張っても農業所得は300万。冬にバイトする
なり、観光農業するなり、レンタル農園やるなり、本業以外もやらないと食べて
いけない。

42 :
個別保証金¥15,000ゴルフ1回で終わり。
士農工商ではないが、百姓は3K管総理・鳩山にやってもらいたい。

43 :
10町作れば100回行けるだろ

44 :
飯米用   10a分を引くこと

45 :
はァ?あんなに補償すると言いながら、たった¥15,000ですか。
どうせ財源が確保できてないんでしょ。
まるでGROUPONのバードカフェおせちみたいな農政ですことw

46 :
お前がいちばんたちの悪い荒らしだよ。
あちこちのスレにしゃしゃり出て
悩める若者にアドバイスするよってな調子で粘着しまくり、
ウザイの大合唱にも「ウザイ」っていう言葉が嫌いだからと無視し、
結局、農板もこの板もさんざん荒らしまわってどのスレも過疎。
それでも反省せず「気にしない気にしない、一休み一休み・・・・一休.com??ん。」かよ。
自分の心の平穏のために利用するのもいいが、ちょっと度が過ぎる。
いろんなキャラクターを演じるのはいいが、
どうしてそれをわざとばらして回るんだい?
「本当の俺を知ってくれよ」っていう心の叫びだろ?
若者にアドバイスしてあげるよって形をとりながら
都会で傷つき山口の田舎に帰って百姓をしているが、
ちゃんとがんばってるぞ、俺を忘れないでくれっていうことだろ。
乗り越えろ、その壁を。
忘れてもらったらいいんだよ。世間から。
ご近所の平穏なお付き合いだけしておけ。
誰からも忘れられた、ただの市井の人になってはじめて、
お前の田舎暮らしは完成するから。


47 :
>>45 100町なら1500万だよ。

48 :
専業なら50町までなら家族で出来るぞ、臨時helpも、たまにはいるがな。

49 :

・広大な土地資産は固定資産税と相続税の免税
・”農家限定生活保護”制度
・所得税は脱税し放題、手心を加えてもらえる
・農業委員利権で、土地転用で億単位の不動産所得
・各種補助金
普通の労働者と比べたら貴族だろ・・・
俺らのささやかな給料から取られる税金が貴族農家のウハウハな生活に使われてると思うとムカつく


・広大な土地資産は固定資産税と相続税の免税
・”農家限定生活保護”制度
・所得税は脱税し放題、手心を加えてもらえる
・農業委員利権で、土地転用で億単位の不動産所得
・各種補助金
普通の労働者と比べたら貴族だろ・・・
俺らのささやかな給料から取られる税金が貴族農家のウハウハな生活に使われてると思うとムカつく


50 :
経営者と能無しサラリーマンの違いじゃね

51 :
>>50
血税で養われる貴族農家と、庶民労働者の違いじゃね

52 :
>>50
補助金・免税・利権農民と、搾取される納税奴隷労働者との違い
百姓のリストラが急務ですね

53 :
>>50
税金を吸い取る素晴らしい乞食経営者
僕にも農民利権をください

54 :
10 5 3
9 6 4
リーマンの所得は殆ど捕捉されているのに対して農家は殆ど捕捉されてない。
国民共通番号制を早く導入して公平公正な世の中にしてほしいわ。

55 :
>>53 なればいいのに

56 :
>>54
サラリーマンと同じ控除や保険、年金を適用してくれるなら日本の個人農家の全部が賛成するんじゃないのかな

57 :
>>56
農家の必殺、費用は全部経費処理をサラリーマンにも適用してくれたら良いですよ。

58 :
>>56
『副業的農家の平均年間所得は792万円、米農家は664万円』でぐぐって見てくださいw

59 :
経営者に成れない能無しは社畜として上司のケツを舐めていなさい
補助金や助成金、免税はすべて農家以上に会社におりています

60 :
補助金で食ってるのは農家だけ
農家=コジキ

61 :
百姓が経営者って(笑)
税金泥棒コジキだろ R

62 :
リーマンのみなし費用(通勤費、スーツ、作業着等の衣類代、文具や道具代)が年間60万まで課税対象外だと知っている?
接待交際費も法人ですら非課税限度額があってそれを越えると課税対象になるのは知っているよね。個人だと年間2〜3万迄が限度だけど

63 :
免税と補助金でウハウハ百姓
国民の税金は百姓の利権へ

64 :
>>1
死ぬべきです

65 :
>>57
>>62でも書いたように費用=課税対象外ではない
これは、トヨタやコンビニ等の法人も一緒(売上高によって変わるけど)

66 :
農家は特に捕捉率が低い脱税犯

67 :
>>66
俺は農家じゃないので本当の所は解らないけど今の農家はかなり捕捉されていると聞いたが、どうなんだろうね?
工場だと稼働状況や仕入、在庫から生産数が解るように田畑の面積や作付け品目から生産数がほぼ把握出来るし、出荷先の帳簿(ほぼ農協)を調べれば農家の収入も殆ど把握出来ると聞いた事がある
ネット販売に至っては事務所にいながら調べれるとか

68 :
利権農家

69 :
補助金免税「百姓利権」

70 :
頑張れ

71 :
利権百姓!

72 :
補助金ジャブジャブ

73 :


補助金・免税・百姓

74 :
仕事を求めて若者が参入するから安心して消えてください

75 :
利権・補助金・免税・百姓!
利権・補助金・免税・百姓!
利権・補助金・免税・百姓!
利権・補助金・免税・百姓!

76 :
>>74 無理だと思うよ。

77 :



戸別所得保障=農家専用生活保護

利権百姓!

78 :
もっとくれ農家専用生活保護

79 :
輸出企業に労働力を提供するためには兼業農家は理想的な形態だった。
しかし今は企業が外国へ逃げ出していったために兼業農家ではいられない。
10年後、規模拡大して農家戸数は10分の1くらいになるかも。
20年後はもっと進んでいるかな。

80 :
農閑期は海外へ出稼ぎにいけばいい

81 :
百姓特権貴族

82 :
輸出企業は正社員の皆さん共々どうぞ外国へ進出してください。
皆さんが輸出に励んでくれたお陰でここまので円高になりました。
外国への進出は当然の帰結です。
やっと規模拡大のチャンスがやってきました。
工場や住宅の跡地は専業農家が利用させていただきます。
これで兼業農家を撲滅することができるでしょう。

83 :

戸別所得保障=農家専用生活保護

利権百姓!

84 :
このスレにいらっしゃった皆さんへ、
見ていて分かるように、この非難は具体的な中味の伴わない嫌がらせでしかありません。
この程度のことで風評を煽り、批判世論を動かそうとする稚拙な行為を、どのような立場の人が行っているのかを良く考えてみてください。

85 :
取り合えず減反やめれ

86 :
百姓貴族

87 :
どんどん米を増産して豊作貧乏になれ。そこで関税撤廃して輸入米をいれろ。

88 :
>>67
どうせ農家を叩いてるのは確定申告すらやったことがない反農だから。
税務署を甘く見てるとしかw
収入捕捉率と実際の所得の違いすらわからないのだから。
>>84
せめて具体的にいってくれないとねえw
無知な輩がごねているとしか思えんわ。
>>85
マイナス面はどうするの?
>>87
日本全体にデメリットしかないので不許可。

89 :
>>88
農家か農協か農水省か知らんが、利権乙。

90 :
>日本全体にデメリットしかないので不許可。
自分達にデメリットしかないので不許可。
これが正解すね。

91 :
>>89-90
具体的ドゾーw
他スレでフルボッコされてくやしいのうwww
トリクルダウンなんて見せ金は無かったんだよ、現実をみなきゃ。

92 :

今の百姓は貴族。
・免税特権
・補助金特権
・戸別補償=農家貴族専用生活保護特権
・農地転用特権(農業委員会の利権で土地転用して荒稼ぎ)
・農業年金特権(掛け金は政府が血税から出してくれるのでウハウハw)

奴隷庶民は、農家にもっと貢ぎなさい。補償しなさい。ウェーーーーーーッハハハハハハ

93 :
補助金・寄生虫・免税・利権・税金泥棒・特権貴族・百姓!


補助金・寄生虫・免税・利権・税金泥棒・特権貴族・百姓!

94 :
免税特権があるのか。
税金払わなくて良いなら、申告しなくてもOK?

95 :
>>94
赤字なら所得税や法人税は納税そのものができない。
無論、農家限定の話ではない。
還付のためにも青申はしておくが吉。

96 :
補助止めて、生き残った農家だけ農業を続けていけばいい。

97 :

百姓利権!

98 :
>>96
兼業農家ばかりになるな。
>>97
連投乙w

99 :

なぜ百姓だけが税金で補助されて贅沢するのか?
差別だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みんなの毎日の農作業報告 3株目 (243)
米農家総合スレ 27 (837)
色彩選別機ってどうよ? (274)
宮崎★口蹄疫の状況11 (716)
【酪農】ホルスタインR牛改良繁殖情報Part7【共進会】 (605)
【のんびり】農板雑談スレ【まったり】復活篇2 (834)
--log9.info------------------
【不屈の】カメルーン代表2【ライオン】 (904)
ウルグアイ代表、W杯快進撃やん!9 (742)
チケット販売情報総合スレ2012-2013★2 (250)
【メキシコ代表】最も美しいサッカー【魅力】 (845)
【チョンテセ】北朝鮮代表応援スレッド【アンヨンハ】part4 (555)
☆〓ワ板で川崎フロンターレ! フロンタ本スレ〓☆ (307)
**エクアドル代表2** (864)
村上春樹的にワールドカップを語る (556)
【ネコ】ひっそり隠居 10【パンチ】 (633)
☆☆☆柏レイソルスレッド避難所☆☆☆ (367)
☆夢一岩☆ サガントス 避難所@WC板 2幕 (284)
BOYS IN GREEN/アイルランド代表part6 (409)
視スレ避難所 (224)
各国ユニフォームを語るのだ (506)
セレッソ大阪(避難)Part8@WC板 (213)
ハラーショ!!ウクライナ代表 2 (595)
--log55.com------------------
■ 携帯コンテンツ板できましたー
【Android】Tuboroidを語るスレ Part1
3g2をmp3に変換する方法をマジで教えて!!!
★携帯2chブラウザ ぬこ Part36
カッコいいメアド考えるスレ
2chも見れるブラウザiアプリ「どこでもgoo」総合スレッド
ドコモの情報チャネル
【MD】 MP3プレイヤー 作成スレッド 【イラネ】