1read 100read
2012年3月アケゲーレトロ28: 【ワンパターン】レーザーディスクゲーム(LDゲーム)【好きな人は好き】 (139) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
原曲があるアケゲー (124)
コナミ総合スレ (465)
アルファ電子&エーディーケイ (ADK)総合スレ (115)
【三国戦紀】IGS総合スレ【闘幻狂】 (192)
名無しもここで決めようか★新生アケゲーレトロ板自治スレ (229)
【セガ】スケバン雀士竜子・麻雀クエスト【タイトー】 (111)

【ワンパターン】レーザーディスクゲーム(LDゲーム)【好きな人は好き】


1 :
レーザーアクティブなんていう特殊な例外はあるが、ほとんどの人にとっ
てレーザーディスクゲームは大型筐体でアケゲーレトロだと思う。
語れ。
ちなみに俺のLDゲームベスト3は、
1.スペースエース
2.忍者ハヤテ
3.タイムギャル

2 :
熱さ的な意味でロードブラスター
まさか近年になって再び移植されるとは思わなんだ

3 :
タイムギャルのパターンをルーズリーフに書き留めたのも
今は良き思い出

4 :
>>2
意外と沢山移植されてる罠

5 :
あまりやってる人居なかったな

6 :
GPワールドだっけか、足を踏み外して捻挫しそうになった。
あれって筐体のステップ高くね?

7 :
アストロイドベルト
昔、とあるTV番組に出てなかった?
ガキの頃見た記憶があるんだけど。

8 :
アストロンベルトじゃね?
家族対抗ゲーム合戦みたいな番組だったよ
セガスポンサーだったきがするが、ハイパーオリンピックもあったんだよね
最後はたしかコンピュータとしりとり対決(謎)

9 :
ドン、ドン、ドン、ドンキ〜
スーパードンキホーテ♪

10 :
小さい頃タイムギャルが動いているのを見て、どんなゲームなのか全く分からなかったし、
なんだかな雰囲気が充満して近寄るのが恐かった。
タイムギャルアクションゲームで復活しないかな?

11 :
>>8
アストロンでしたかw
ハイパーは忘れてたけど、書き込みを見たとたん
脳内で映像がよみがえりました。
あと、宇宙船が離陸するゲームがあったような?
なんにせよ覚えてる人がいてくれて嬉しいっす。

12 :
>>11
あとはSC3000で作ったようなゲームだったようなきがすり

13 :
スペースエースはたかが10分に通常のアニメ10本分詰まってそうな密度だから定期的に観てしまう

14 :
ワシは、セガのスターブレイザー、アルベガス
タイトーのレーザーグランプリ、コスモサーキット
コナミのバットランズが好きだった。
ワシの行き着けの店では、アストロンベルトの筐体をスターブレイザー→サンダーストーム→バットランズに入れ替えてたのを覚えてる。
近くタイトーの店も、レーザーグランプリ→コスモサーキット→デコのロードブラスターに入れ替えしてたかな。
俺の友人は、マッハー3や宇宙戦艦ヤマトが得意だった。

15 :
コスモサーキット(コスモスサーキット?)は後でスーパーファミコンで同じ
ようなゲームが出たけど、元祖はこっちだ。再評価されるべき

16 :
スーファミにそんなもんあったのかい

17 :
いつの間にかスレが立ってた
コスモスサーキット
ttp://www.generation-msx.nl/msxdb/softwareinfo/468
動画
会員じゃなくても見られるURLで貼っておく
ttp://www.nicozon.net/watch/sm3449493

18 :
Dragons Lair Project
http://www.dragons-lair-project.com/
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1052835794/

19 :
LDゲーム@WIKI
ttp://www40.atwiki.jp/daphne/
レーザーディスクゲーム大百科
ttp://fusuian.tamon.co.jp/?page=%A5%EC%A1%BC%A5%B6%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%A5%B2%A1%BC%A5%E0%C2%E7%C9%B4%B2%CA
>>18のスレでエミュを作るっていってた人はいずこへ・・・

20 :
レゲー板のLDスレに濃ゆい人がいるみたいよ

21 :
立ってたのか
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1296361548/

22 :
で、濃い人って誰のこと?

23 :
>>22
少なくともゲーセンで多少やったレベルの自分よりは皆さん濃ゆいです

24 :
実機ってあるの?

25 :
駆動部品使うデバイスは、総じて寿命があるよ
中には無理矢理整備する人もいるけどな

26 :
インターステラーはかなりやった。
2時間500円でゲームやり放題ていうゲーセンがあって、そこでやりまくった。

27 :
>>14
バッドランズはいいよな
ドラゴンズレア以上の超タイミングゲーだけど

28 :
ドラゴンズレアやスペースエースはブルーレイでも出ているというのに・・・。
何故忍者ハヤテやタイムギャルはスル―なん?納得できんよ・・・

29 :
過去移植で損したからだろ
そこまで言うなら、ロット一万保証すれば?
そしたら出してくれるだろ

30 :
>>29
何怒ってんだ?あんたも期待してたのか

31 :
>>30
なんか自分の為に作らないほうがおかしいみたいないい方が気に障った
まったく移植が無いならまだしも過去に移植あんだから

32 :
ヒント:権利関係、許諾

33 :
アストロンベルトとか、必死に当たり判定を画像に合わせていたのだろうが、
死んだ時に感じるのは「理不尽」そのものだった。
だからってタイミング入力は多くの人は最後まで見たらもう情熱が冷めるし。
時代のあだ花だったんだな。LDゲームは

34 :
映画ブルーサンダーとサンダーストームで対戦車ヘリのファンに
なったが、自衛隊ではやられる方の戦車乗りになった。

35 :
野球拳や麻雀を含めると意外とLDゲームは多い。ギャラク
シアン3とかもそうだし

36 :
>>35
それはスレタイにあるジャンルとしての
LDゲーム=タイミング型アドベンチャーゲームと違うぞ
単にデバイスがLDなだけのゲームだ

37 :
>>36
LD使ってたら何でもいいじゃん。
そんなこと言ってたらインターステラとか幻魔大戦とか
GPワールドとかレーザーグランプリとかみんなダメじゃん.。
LDってだけでマイナーなのにいちいちジャンルを絞るのもアホらしい。

38 :
サンダーストームは作画が日本サンライズ(当時)だったせいもあってかっちょいい。
ゲーム性とか抜きで、モアイ回り込みとか作画面の凝りようを楽しむものだった。

39 :
しかもモアイ面の原画が湖川友謙ってんだから驚き

40 :
惑星メフィウスのなんたらってのなかった?
ソニーのHitBitのMSX
高価で買えなかったな

41 :
テープな。

42 :
>>41
LD画像のアニメ動画版があるんだが

43 :
LDってかVHDらしいけど
http://www.amazon.co.jp/dp/B00009N5HL
http://www.nicozon.net/watch/sm5811122

44 :
スーパードンキホーテのBGMって何気にカッコ良かったと思う

45 :
>>34
陸自かよw一番近いじゃねーか。

46 :
VHD版オリジナルのゲームが何種類かあったね。
X1用にも出てたのがタイムギャルとサンダーストーム。
当時シャープに問い合わせたら物凄い嫌そうに答えやがったサポートw

47 :
LDゲーといってもタイミングゲーばかりじゃないぞ
M.A.C.H. 3 (1983 Mylstar Electronics)
ttp://www.youtube.com/watch?v=OS5ScFV2Lzg

48 :
ゲーム自体はよく出来てるけど、死ぬ要素が無さそうに見えちゃう動画だったwww

49 :
>>48
実際はこのくらいの頻度で死ぬぞ
ttp://www.youtube.com/watch?v=Y5O-A2r1ACw
ていうかアナログレバーの操作感が秀逸で普通にゲームとして名作だよ

50 :
実機じゃほんの少し触れただけだったな。
サンシャイン60の地下にあった気がする。

51 :
大昔に゙ゲームマシン゙ていうギョーカイ紙で
Mr.Do!のレーザーディスクゲームの広告を見たことある
シリーズ化するつもりだったらしく、続編タイトルも5つ程予定として掲載されてたけど、
結局発売されなかったみたいだね
面白そうだったのになぁ

52 :
そういや「M.A.C.H.3」が出たころだな。俺がゲーセン通いだしたの
は。
駅前の○○行ってみろよ凄いゲームがあるぜとかいって、「M.A.C.H.
3」を「めっちゃリアル」とか言っていた人のことを「実写に重ねてんだから
リアルで当たり前だろう」と思ってアタマが足りないんじゃないかと思ったの
を覚えている

53 :
マッハ3はふいんき造りが上手いなと思うよ。

54 :
マッハ3はステレオの左か右(忘れた)チャンネルにプログラムが入っていて、
フツーに再生するとピーピーガーガーうるさい。モノラルにするとまともになる
んだけどね

55 :
宇宙戦艦ヤマトだな…
海底火山に気をつけろ→ボカーン!

56 :
そういやヤマトの後だっけ?スポーツドリンクのアクエリアスがでたの。どっちが
先かは忘れたけど、どちらかで違和感を覚えたのだけは覚えてる

57 :
アストロンベルトかスターブレイザー、どっちか忘れたが
ラスボスですごい音がするんだよ。
レースゲームのような筐体で、尻の振動がすごくて本当に怖かった。
当時小学3年生。LDゲームはすごい未来的に見えた。

58 :
そろそろPS3辺りで完全移植してくれないかなタイムギャル。

59 :
PS1で移植済

60 :
>>58
忍者ハヤテとセットでとっくに移植されてるぞ?しかも初代PSで。

61 :
いや、PS1は画質がね・・・。今や画質くらいしか語る意味がないLDゲー
ム。復刻するなら今。現にドラゴンズレアやスペースエースはブルーレイが出
てるからね

62 :
レーザーグランプリは狂ってたな。

63 :
>>62
あれってレースゲームとして完全に破たんしていたね。コーナリングを画像
に合わせなければならないから、タイミング入力ゲームと変わらん

64 :
タイミング入力ゲームほどシビアではなかったけど、
操作性がイマイチだったと記憶してるな。

65 :
iphoneのappでけっこう出てるじゃん
画面ちっこいけど、、
iPadならいい感じなんじゃないか。LDゲーのためにiPad買うかつったらNO!だけど

66 :
MACH3とか好きだったけど一瞬で消えた。
マッドドッグマックリーは意外と息が長かった気がする。

67 :
ピラミッドパトロール

68 :
レーザーグランプリ、マジキチ
http://www.youtube.com/watch?v=-zLd3LRs9Og

69 :
やじろべー出てくるのってそれだっけ?

70 :
水道橋近くで初めて見た野球権は、
田舎から上京した俺には凄いショックだった。
内容的には大した事はないんだけど、
脱衣麻雀でさえ、店のトイレで抜いていた俺には
すっごいオカズだった!

71 :
>>69
多分そう。最終コーナーは女の口から道路が出て来る凄いものだった

72 :
俺の好きだったLDゲーム
・サンダーストーム(データイースト)
ゲーム内容はどーでもよくデモムービーが最高に格好いいゲーム
サウンドは銀河漂流バイファムのTAO
・タイムギャル(タイトー)
これもゲーム内容はどーでもよくレイカのやられ姿を楽しむゲーム
・インターステラ(船井電機/学研)
知る人ぞ知る船井電機が開発したLDゲーム。CGが非常に綺麗なゲームだった
・GPワールド(セガ)
収録コースは富士と筑波とテストコース。ペダルを足でバチンと弾くと
振動で映像が飛んでバリーミッドウェイのロゴが表示されたりした。
その他に本物のタコメーターが付いていたりして、悪戯されやすい筐体だった。

73 :
サンダーストームはPCで出てるね。基板解析したとか。

74 :
昔のデコってデコカセに始まって、LDゲーム出したり
ピンボール(デコピン)出したり
企業体力あったのに、最後はあっけなかったな。

75 :
age

76 :
海外じゃDSウェアで昔のLDゲームが出てるんじゃなかったか?
日本のDSウェアでも出してほしいぜっ

77 :
>>76
その“海外”って、ほぼアメリカのことを指してるんだろうけど、アメ公は単純
なのか、この類のゲームが大好きな奴が多かったみたいだな。ドラゴンズレアな
んてブルーレイで出てるくらいだ。多分日本では採算が取れなそうってことで、
発売は絶望に近いだろう

78 :
日本でもCD-ROMが出回った頃
ロードブラスターやサンダーストームの
焼き直しが発売されたが玉砕

79 :
http://www.4gamer.net/games/136/G013615/20110630084/

80 :
ZINでか細く(同人ソフトの下敷きになって)売られてて泣いたよ。

81 :
>>78
サンダーストーム懐かしい椅子付きのボックス筐体にすげー金使ったわ
あの音楽が好きで好きでたまらなかったんでサターン版出たときに
すぐ買ったけどあっという間に暴落して泣いたのもいい思い出

82 :
タイムギャルだけはブルーレイで出しても採算とれると思うけどな。権利とか
ややこしい事情があるのか、それとも矢印のでないゲームは不親切だと思って
いるのかどうなのか

83 :
>>77
だからなに?

84 :
採算が取れなきゃ売れねえのか。
情けねえヤツラだな。

85 :
慈善事業すらできないメーカーに未来は無い。
まあ、俺らレトロアケゲーマーに媚びを売らなかったメーカー共の今の惨状が全てを現している

86 :
>>82
タイムギャルもサンダーストームももう原画もマスターテープもないんだよ

87 :
>>86
本当かいな

88 :
バッドランズはあるかな?

89 :
>>86
ああ、やっぱりそうなんですか。
よく考えたら当たり前か。

90 :
LDレベルの画質ならなんとかなるんだろうけどな。

91 :
>>90
なんとかなるって何が?

92 :
移植が可能って事だよ。さらに画質を上げるとかは無理だけど。
サンダーストームは最近PCに移植されてるし。
ロードブラスターとかVHDからマスター取ったらしいし、
細部は違うらしいけどタイムギャルもメガLDで出てるからね。

93 :
LDがLOに見えた

94 :
>>72
インターステラは続編でザンガスとかあったよな。

95 :
>>72 >>94
インターステラははっきりいって背景だけが豪華で、あとは8ビットパソコン
で作ったようなっもんだったな

96 :
右上に変な奴が常に表示されていたよな
CGは当時にしては非常に綺麗だった

97 :
幻魔大戦のゲーム画面もかなりしょぼかった気がする

98 :
>>96
変な奴って何だw

99 :
バッドランズ浪人時代に大阪駅近くの御堂筋沿いのゲーセンでやりまくったな。
たった一回だけクリアした。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スパイクアウトFE (122)
マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart4 (202)
【最大の敵は生理現象】1コインで長時間プレイ (368)
未移植アーケードゲーム その3 (482)
マイナー・レア・幻・すぐ消えたゲームを地味に語るpart4 (202)
リッジレーサー・レイブレーサーについて語るスレ (310)
--log9.info------------------
WEBでデータベースを作る方法はなにが一番簡単? (181)
WebProg板出席簿(寂) (256)
【SWFで】Macromedia Flex【RIA】 (808)
◆JSP◆ (552)
Apache〜嗜みとして〜 Part3 (966)
オマエラPHPで掲示板つくれませんか? (679)
いきなり駄スレ?blosxomユーザー2 (405)
PHP板の名無しさんを決めよう。 (154)
KENT WEB 総合スレ Part2 (930)
ColdFusion (721)
tDiaryスレッド その1 (431)
まあ。ほとんどないとおもうが。。 (130)
【PHP】PEAR Part3 (661)
ime.nuってどうなっているの? (664)
Perlのオブジェクト指向って無理やり実装だなw (266)
PHPで作られたサイト (156)
--log55.com------------------
◆みずほ銀行次期システム開発を見守るスレ11◆
SCSK★5
NSSOL
【能力不足】東芝ソリューションPart8【暴力団】
【IBM】日本アイ・ビー・エム★13
【ブラック】ノバシステム【ベンダー】
【IT】フリーランスのエージェント【63登録目】
【IT】フリーランスのエージェント【66登録目】